防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 階下の音って聞こえますか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
 
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下の音って聞こえますか?

601: 匿名さん 
[2012-05-22 10:19:59]
駅近の範囲が不明だけど(徒歩5分以内ならok?)
地方都市で普通に地下鉄駅近くの戸建てだよ
周りもドンドン古い戸建て潰して新しくなってる
中心地まで地下鉄で10分の立地

2つ先の駅だと駅前の区画整理で2~300m離れると綺麗な住宅街だし

今は駅から離れた分譲地は売れが鈍い
売れてるのも新設駅とセットとかの開発分譲地だね
602: 匿名 
[2012-05-22 10:27:55]
素敵な街ねぇ。住めるものならそういうとこ住みたい。集合住宅はもう無理。新築買う体力はないので、中古探すわ。
603: 匿名 
[2012-05-22 10:35:52]
上からはものすごい音が、下からは普通の生活音が聞こえます。時々上が留守をすると、幸せです。が、いつ帰ってくるかとドキドキします。
604: 匿名 
[2012-05-22 15:42:20]
静かにはならない。耐えられるか耐えられないか、その違いだけだ。
耐えられない、と思ったら引越しを一番に考えるのは当然。引越し先が静かなら。
なにかほかの方法がないだろうか。友人知人頼れる人には全部相談しよう。
605: 匿名さん 
[2012-05-23 14:37:47]
階下の部屋の子供が走り回る音がはっきり聞こえる。わが家の両隣、つまり、音発信源のななめ上にあたる部屋でも音が聞こえるそうです。

これってあり?
606: 匿名さん 
[2012-05-23 15:21:40]
うちのマンションの場合ですが下階から聞こえるのは・・・

子供が走る音、掃除中の掃除機が壁にあたる音、
玄関やサッシを強く閉めた時くらいですかね。

苦情までは行かないけれど、結構大きな音です。
下や隣だと、もっと大きく聞こえると思うので大変だろうと思います。
607: 匿名 
[2012-05-24 04:31:27]
下にソがいて 毎日室内ストーカーされて寝てると機械的な音がして気持ち悪い。
608: 匿名 
[2012-05-24 04:38:26]
ドアバン 天井突く 壁に者をぶちあてる 最悪な家族。
609: 匿名さん 
[2012-05-24 06:05:18]
天井をつかれるのは、あんあたが騒音出しててうるさいからじゃないかな。
610: 匿名 
[2012-05-24 12:38:26]
天井を突く。相手は腹を立ててますます大きな音を立ててくる。
こっちも腹を立てて壁も天井も叩いて音楽もかけてやる。
相手は夜中にトイレのついでか、すごい踵落しをするようになる。
事態は悪化するばかりだ。天井は突くまい。

ただ、当方耳栓使用のため、テレビの音はかなり大きいです。よそのお宅に迷惑がかかってるんでしょうか。
611: 匿名さん 
[2012-05-24 13:25:37]
天井を突けば静かになるよ
612: 匿名 
[2012-05-24 13:45:25]
ならないよ。
毎晩うるさくてたまらないよ。頭痛がするよ。だって睡眠不足だもん。
613: 匿名さん 
[2012-05-24 14:24:11]
なるよ
615: 匿名 
[2012-05-25 09:32:19]
ちょっとなったよ
偶然かな
616: 匿名 
[2012-05-29 14:25:24]
一戸建てに住むことにした。私に買える田舎の中古の。
ムカデが出そう。なんだかかび臭い。バス停はどこ?はるかかなたよ。
でも、住むことにした。マンションは賃貸にだしちゃうよ。
617: 匿名さん 
[2012-05-29 17:18:29]
本当の体験談ではないんですけどね 
実際には言う程うるさくないです
618: 匿名さん 
[2012-05-31 14:37:01]
怖いこと言うな。天井も突くな。
619: 匿名 
[2012-05-31 18:45:44]
まだ元気だよ下のストーカー家族
620: 匿名 
[2012-06-04 12:52:52]
どんなにつらくてもがんばって生きよう。
状況は日々変わる。
2年間あんなすごかった音が、静かになりました。本当です。
ほとんど留守ばかりになり、音がしても長くは続きません。
あわてて引っ越さなくて本当によかった。
離婚しちゃったのかなぁ。子供はいなくなっちゃった。
621: 匿名さん 
[2012-06-04 23:23:25]
ウチは静かになるまで3年近くかかった。
精神疾患の奥さんと、挙動不審の子供二人はまだいるけど
騒音元の亭主の姿を最近、見ていない。
週末になると帰って来るらしく、爆音再開だけど
日曜日の夜には静かになるから、まぁ良いか。
622: 匿名さん 
[2012-06-05 02:01:39]
めでたしめでたし。
623: 匿名さん 
[2012-06-06 11:17:57]
ずっと耳栓使ってたら、カユクなっちゃった。
で、耳栓無しで寝たら、寝れました。神経図太くなったみたい。
朝、ドッスンドッスンで起こされたけど。
もう少し優しくなれないかね。
624: 匿名 
[2012-06-06 20:57:54]
奥様は腐女 昼部屋から部屋につきまとい睡眠妨害を繰り返す。いつか天罰が下ると思う。因果応報年寄りになってからはきついきつい。 
625: ↑ 
[2012-06-07 02:14:42]
精神科に行った方がいいかもよ?
626: 匿名 
[2012-06-07 09:31:28]
わたし、精神科に行きました。もっとひどくなりました。
ふつうの内科に行って、漢方薬をもらいましたら、だんだん良くなってきました。
ご参考までに。
627: 匿名 
[2012-06-07 22:11:24]
精神科行けは決まり文句精神科の先生とズブズブ
629: 匿名 
[2012-06-10 21:36:30]
アピール? 何の為に?
630: 匿名 
[2012-06-10 23:31:26]
アピるのが日課なのかも。相手にせずスルーがいいですよ。
631: 匿名 
[2012-06-12 07:58:43]
よく聞こえる
632: 匿名 
[2012-06-12 09:53:21]
もちろん、よく聞こえますよ。
ひょっとして、うちの音も聞こえるかなぁ。だったらいいな。因果応報。ドン!
633: 匿名 
[2012-06-13 13:53:55]
下から上へそんなに聞こえますか?
うちは、そりゃ少しは聞こえますが、テレビつけてたら全然分からないし、
夜中の静かな時でも、小さく響く程度ですよ。
上からの音は、ひどいものです。ドンドンバンバンギーギーと何時間も頻繁に聞こえます。
上が留守だと本当に静かです。
634: 匿名さん 
[2012-06-13 18:05:49]
>633
階下が静かに生活してるからかもしれないですね。
構造も有ると思いますが、二重床で子供等が暴れれば響きます。
うちは、入居者が変わって今まで聞こえてきた音が
聞こえてこなくなりました。
636: 匿名 
[2012-06-14 13:21:01]
633です。
なるほど。下のご家族が配慮ある生活をしていて、上のご家族が配慮のない生活をされているかも。
人間性の差でしょうか。
私はフローリングに防音マットをひいて、スリッパを履き、椅子にはすべて小さなソックスをはかせています。
マンションでは、それがマナーだと思ったのです。
ところが、突然上からギーギーバンバンギーーー。本当にがっかりしました。
638: 匿名 
[2012-06-17 23:12:26]
ドアバンは絶対にしない夜は静かに歩く掃除洗濯はお昼にする これだけでも全然ちがいます。
639: 匿名 
[2012-06-18 10:19:41]
椅子に靴下なんて嫌だー
ゆっくり椅子引けば良いのでは?
640: 匿名 
[2012-06-18 11:29:09]
そ静かに椅子を引くなんてイヤだぁ~。
騒音主に成り下がる。
641: 匿名 
[2012-06-18 13:46:17]
そう。ゆっくりギーーー。って、何度も何度もやられてごらん。いやんなるぜ。
やられていやなことはやんないぜ。親からそう躾けられて育ったからな。
642: 匿名さん 
[2012-06-18 14:19:14]
そんなに下から聞こえるのが本当なら、仕返ししたいです。
643: 匿名 
[2012-06-18 18:19:50]
ゆっくりギ~~~~って、お宅の床は傷だらけ?
644: 匿名 
[2012-06-19 09:16:06]
いえ。上から聞こえるんですよ。ゆっくりギーーーって。執拗に何度も何度も。
文面から上からってわからない? 第一、うちはやんないって書いてあるぜ。
645: 匿名 
[2012-06-19 11:07:05]
意外と聞こえてるかもしれないよ。
646: 匿名 
[2012-06-20 08:56:28]
自分には聞こえないよ。
647: 匿名 
[2012-06-20 19:41:13]
…と、騒音主が申しております。(笑)
648: 匿名 
[2012-06-21 13:35:38]
妄想?
いや、やらせ。そもそもからね。
649: 匿名 
[2012-06-22 11:04:02]
やらせだ。
650: 匿名 
[2012-06-22 19:19:09]
深夜の壁叩き、ピアノ、家具をひきずる音など執拗な嫌がらせ騒音たてられてます。注意しても一時的で直らないからどうしたら良いものか。
曲になってないピアノ程不快なモノはない。
651: 匿名 
[2012-06-23 11:11:43]
壁なんか叩いたらさ、上下左右みんな被害者じゃん。
お誘いあわせの上、苦情を言いに行ったら?
ピアノは録音してスピーカーでお返ししよう。
652: 匿名 
[2012-06-23 17:04:40]
録音もしてます!
発生時間帯や音の種類の記録も綴ってます。役所で騒音計も借りてこようかと検討してます。
次期、総会で懲らしめてやりたいです。
654: 匿名 
[2012-06-24 19:47:29]
騒音主にイタ電がかかってくるよう取り計らいました。
656: 匿名 
[2012-06-25 07:00:17]
出前、いい案ですね。他にも秘策があれば教えて下さい。
音以外でジワジワ仕返ししてやりたい。
657: 匿名 
[2012-06-25 10:00:13]
なんで音以外で仕返し?
音で仕返ししたいです。どなたか知恵を。
658: 匿名 
[2012-06-25 18:27:37]
音で仕返しをすると近隣住民にまでご迷惑がかかるので出来ません。
一度だけ、音がした時に試しに叩き返したら倍返しされました。相手は自覚があってやっているのも確認出来たからです。
659: ご近所はん 
[2012-06-25 22:57:14]
>658
655のアイディアを利用して頑張って下さい
成果があればお知らせ下さい
階下のピアノ演奏でも聞いてよく考えて下さい
660: 匿名 
[2012-06-25 23:41:12]
>>659
あっちで、こっちで節操ないね~
たまにこんな風にトチ狂うけど大丈夫ですか?
662: 匿名さん 
[2012-06-26 22:25:22]
うちの階下つきまとってくる。うちが行く部屋行く部屋ついてくる。足音きこえてますよ。て、いってやりたい。
663: 匿名さん 
[2012-06-27 11:22:27]
No.662
階下に迷惑にならない生活をしましょう。
664: 匿名さん 
[2012-06-27 22:00:55]
本日、一階のお宅から3階の我が家まで、地鳴り音が響いていました。
何で解ったのかと言うと、ベランダ側から長い長い子供の奇声がずっと続いていたからです。

エントランス前には違法駐車のでっかいワゴン車。
これに乗ってママ友何組か?か身内が数人来たのでしょう。
それはそれはものすごい騒ぎっぷりでした。

声に連動した、蹴り走る音。床からも窓側の壁からもズンズン、ドスバス、ドドドドドドーっと
酷いものでした。

この状態をいさめない親、そして窓さえしめない親たちにビックリです。
集合住宅に住んでいる自覚や、配慮なんて微塵もなさそう。
本当に気にする人であれば、まずしませんものね。
友人も、おじいちゃんおばあちゃんも同じような人種なんでしょう。
665: 匿名さん 
[2012-06-28 09:06:41]
違法駐車は速やかに110番通報しましょう。
666: 匿名さん 
[2012-07-01 22:15:05]
自分がされたら嫌がってリアクション騒音出す610号室
わかってる根暗
667: 匿名 
[2012-07-05 01:36:06]
下の家族は神経質なのか、音楽やTVに反応。自分の子供の騒音は見て見ぬふり。まるで自分だけが住んでるかのようなアピールやめろよ。マンションごと買えよ。
668: 匿名さん 
[2012-07-05 03:56:23]
自分の音楽やTV騒音は見て見ぬふり →667
669: 匿名さん 
[2012-07-05 08:50:03]
階下の音で困るようなら、住人以前に建物の構造物としての問題ですよ。
670: 匿名さん 
[2012-07-05 08:59:34]
構造物の話はもう飽きました。
どんな建物であれ、他人への思いやりを持ちましょう。
あるいは、一切の思いやりをやめて人間やめてやりたいようにやる。
どっちでも好きな方を。いずれあなたの人生を左右するでしょう。
671: 匿名さん 
[2012-07-05 09:31:24]
他人はしょせん他人。
それだけです。
たまたま同じマンションに住んでいるだけ。
それ以上でも以下でもない。
他人に左右される人生などまっぴら。
672: 匿名さん 
[2012-07-05 12:34:17]
人生を左右するのはあなた自身の過去ですよ。
そう言ってるでしょう。頭悪いですね。
673: 匿名さん 
[2012-07-05 12:38:28]
自分自身(の過去)が自分(の未来)を左右するなんてことはあり得ません。
頭悪いですね。
674: 匿名さん 
[2012-07-06 08:50:34]
>670
思いやりがどうの、という話にも飽きましたよね。

それでは何も問題が解決しないから、こういうスレが存在するのですから。

他人に対して勝手に期待しておいて、約束を裏切られたかのように非難する。

本当にうんざりします。
675: 匿名さん 
[2012-07-06 09:24:56]
思いやりは人間の基本だと思っていましたよ。
動物でさえ他を思いやって生きてるのにねぇ。
今は動物のほうが上等な時代なんですね。お犬様の耳に響くドンドコ音。
676: 匿名さん 
[2012-07-06 09:39:45]
あの、失礼ですけど、やはり行間空ける人の内容みると
病んでると思います。
677: 匿名さん 
[2012-07-06 14:13:25]
病んでいるのはよそのお宅の音が気になる人。健全な精神状態なら気にならないのにね。
678: 匿名さん 
[2012-07-06 14:23:20]
病人のクレームに悩む騒音主
ご愁傷様
679: 匿名さん 
[2012-07-06 17:02:44]
何故、音が聞こえるんでしょう。静かにしてれば全然聞こえないのに。
お返ししなければいけませんね。そっくりそのまま。
680: 匿名さん 
[2012-07-06 17:09:38]
人間、生きていれば音は出るものです。
当たり前のことですよ。
681: 匿名さん 
[2012-07-06 18:29:42]
ただの音ならともかく、爆音を出すからクレームが来る。
682: 匿名さん 
[2012-07-06 19:25:39]
爆音か否かを決めるのは法律です。
あなたの感覚ではありません。
然るべき手続きを踏んでから出直して来なさい。
クレームはその後ですよ。
683: 匿名さん 
[2012-07-06 20:03:24]
人間の基本は水分です。by大塚製薬
684: 匿名さん 
[2012-07-07 08:30:29]
本当に大塚製薬ですか。
私最近体調悪いんですけど、水分が足りないんでしょうか。
上階は、毎晩モビーディックを聴かしてあげたら居なくなったんですが、怨念が残ってるのかと心配してたんですよ。
688: 匿名 
[2012-12-28 17:48:22]
80歳の老人夫婦が毎日ルームランナーとマッサージ機を朝から深夜まで使用し、部屋がゆれだす始末です。
注意をしてから余計ひどくなりました。
何か撃退法はありますか?
689: tokumei 
[2012-12-28 17:59:18]
聞こえます。
私は13階建ての13階に住んでいます。
12階の住人の足音や話し声が内容は
不明ですが聞こえてきます。私の
場合は、この住人が毎日、ほとんど一日中
マッサージ機を動かしていて低周波のような
振動音が耳に障り、当初は眠れなくなり
不眠で頭痛ひどく医者に通いました。
今では耳鳴りが
やまなくなりました。
部屋が揺れだし、絶えず床から振動が伝わって
きます。
使用中に機械音が伝わりとっても困っていますよ。
集合住宅は自分勝手ではいけません。
690: 匿名はん本物 
[2012-12-28 18:00:31]
そのうちタヒぬだろう。
691: 匿名さん 
[2012-12-28 18:21:05]
聞こえるんだ。可哀想な造りのマンションだね。
693: 匿名さん 
[2012-12-31 18:16:14]
マンションがボロいってことでしょ。
695: 匿名 
[2013-01-05 01:36:20]
携帯を充電中にコンセントに引っ掛かって落とした音は下に響きますか?
698: 匿名さん 
[2013-01-11 09:52:19]
床次第で聞こえています。

上階の床の作りが悪いのだと思いますよ。
ちなみに我が家も階下の物音や気配など全く分かりません。
家は絨毯にリフォームしました。上階は全室フローリングで敷物は敷かない主義だそうです。

上階の人は中高年の女性の親子で、二人共昼間寝て夜中じゅう起きています。
家には子供はいません。
とにかく何かにつけて床を叩く、ドンと足踏みする、
物を落とすなどして隣接している近隣の嫌われ者なのですが、
やり返されると仕返しに私達が居る上に来て床を叩いたり、物を落とすのです。(ーー゛)

階下の家は防ぎようがないですよ。

床はどうあれ、 常識や礼儀のある人ならそんな事はしないです。
703: 匿名 
[2013-01-23 15:37:38]
全く同じ。階下の住人が部屋から部屋へ付いて来るんです。しかも何かを引きずりながらです。だから気が付かないわけ無いですよね。何がしたいんでしょうか・・・
704: 匿名 
[2013-01-23 15:45:24]
ウーーーって音とかワンワンワンとモーター音が一日中します 洗濯一日中回してるんでしょうか
705: 匿名 
[2013-01-23 15:48:24]
階下からなのに何故かうちの床からドン!と音がしてびっくりします。何かで突いてるような感じです。
706: 匿名 
[2013-01-23 16:16:32]
>704 犬がいるのでは?
711: 匿名 
[2013-01-24 00:47:49]
709はおかしな人ですね そんなこと一切書いていませんよ さては、妄想し過ぎのかまってちゃんですね
712: 匿名 
[2013-01-24 01:45:57]
世間知らず無知無能の井戸端おばさんに会いたくないのに なぜか家を出るといるんだよ そいつ 暇なんだと思う
713: 匿名 
[2013-01-24 01:49:31]
☆うわ~知ってるその人☆3LDKに5人で住んでる人でしょ~☆せま~ 
715: 匿名 
[2013-01-24 03:03:06]
はっきり言う引きこもりと言う言葉は昔は存在しない ひきこもりを創ったのはマスコミと宗教団体である。外に出たくなくなることがありそうなったと推測するほうが自然なのである。近年引きこもりという言葉は嫌われつつある何故ならネットの普及ですべて明るみになりマスコミの嘘と捏造が国民にばれてしまったからである。 
716: 匿名 
[2013-01-24 04:31:42]
自分家のキッチンやリビングに居て当たり前でしょう何か都合がわるいんでしょうか
718: 匿名 
[2013-01-24 09:01:55]
床暖しないよ暖かくないから  
それに下に気を使ってるのもあります直床は聞こえると思うので。
722: 匿名 
[2013-01-24 23:49:53]
換気扇て…
723: 匿名 
[2013-01-25 02:32:38]
換気扇違うと思うけど うちの下の住人もそんなんです。しつこくて・・・嫌がらせなのでしょうけど性格悪すぎです。毎日洗濯機を部屋から部屋へ引きずってます 笑  
724: 匿名 
[2013-01-25 02:38:01]
721さん引きこもりって言うのやめない?変態ってことににしようよ 引きこもりってホントは一般人なんだよ 外国人に雇用を奪われた人達なんだ 
725: 匿名さん 
[2013-01-25 10:11:58]
お父さんと子供が楽しそうにお風呂に入ってる様子が、共用部に全部聴こえます。
午後7時ごろ。
私は、心がすごく和みます。
これが夜中だったら不気味だし腹がたつんじゃないかと思う。
728: 匿名さん 
[2013-01-26 11:06:44]
今朝すごい寝坊をしました。
でも、上階の子供がドタドタと走る音でなんとか目をさまし、遅刻しませんでした。

階下からは、なんの物音も聞こえてきません。
729: 匿名 
[2013-01-26 22:37:06]
下からの足音はんぱないです。うるさくて目さめた事何回もあります。
しかも早朝だからやめてほしい…

うちの場合は、玄関からリビングに続く廊下まで、リビングから玄関よこの洋室までを、
何をしているのか何往復も走り回ってます。
しかも大人のドスドスした走り方です。

下は幼稚園の男児が1人いるけど、明らかに大人なんですよねー。。。

朝っぱらから迷惑で、下のその下の人もきっとうるさいと思うんですよ。

自分のマンションスレにこのこと書き込みしたら、嘘つくなって言われました。そんなに音響くマンションではないと。
生活音はまったく聞こえないけど、かかとドスドスの走り回る音はすごく聞こえるのにな。

732: 匿名 
[2013-01-28 15:43:35]
舌からバタン!って壁から聞こえる ぶつけた音だ
743: 匿名 
[2013-02-13 19:29:53]
どこのもウルサクしたら下からも聞こえることよ。 上からよりマシです。
744: 匿名さん 
[2013-02-13 19:43:15]

嘘ですね。うちは聞こえません。
745: 匿名さん 
[2013-02-13 21:34:03]
家は真下や横からは何もきこえないな~



747: 匿名さん 
[2013-02-14 13:31:25]
お金の多寡じゃなくて、お互いが気遣いながら生活をするっていうのは常識論なんだけどね、、、、

ピアノに関しては、上手だろうが下手だろうが音がするこことに変わりはないのだから、防音施設を造らないまでも、壁や天井に防音素材を貼りつけるなどの努力くらいはした方がいいでしょう。

ただピアノは生活音だと主張だけをする人より、何らかの対策を取っている人に対してなら、周りの人も多少の譲歩をするのでは?

あとマルチやめましょう
751: 匿名さん 
[2013-02-15 18:32:48]
ある日突然、階下からピアノの音が聞こえるようになりました。
ピアノの運送業者のトラックが来てたのを見たので、どこのお宅だろうと思ってたけど、まさか階下とは。

なにも気遣いある挨拶とか、なかったけど、
もし、先に挨拶に来られてたら、全然印象が違ってたと思います。
気遣いある態度が見えてたら、多少のことは目を潰れるのに。

ほぼ毎日ですが、日によって時間が違うので、心構えもできず、
今は音が聞こえてくるとイライラする日々です。
しょうがないから、ステレオつけて音を大きめにしたりして、聞かないようにしてます。
752: 匿名 
[2013-02-15 19:37:13]
↑えあピアノのが釣糸垂らしています。スルー推奨
753: 匿名 
[2013-02-22 12:04:20]
1階に住んでます。

上階の住人が子供の足音を"突き上げるような騒音だ"って怒鳴り込みに来た(>_<)

鬼の形相でした。

翌日防音マットを買い敷き詰め、モコモコ靴下を何重にも履かせ、なるべく歩かせないようにしてるのですが、それでも毎日うるさくてうるさくてたまらないのだそう。

うちは分譲で、入居して2年です。ローンもまだまだ残ってるけど、そんなに上階に迷惑をかけていてはマズイので、物件探し始めました。

ま、早く寝かしつけても上階の深夜2時〜3時の物音で、娘(2歳)の目が覚めてしまうのですが…f^_^;

因みに家具を移動するような、引っ越しをするような音です。

そのことを上階にお伝えしたら逆ギレされ、「そんなの生活音でしょ!!」と言われる始末。

深夜2時〜3時の物音が生活音で、遅くても22時には寝る娘の足音が騒音だと言ってる上階はおかしいような気がしますが。

上階は賃貸なので、もし引っ越すなら引っ越し代ぐらいお出ししたいと思っています……

そんな話をしたらまた逆ギレされそうで怖いです。
754: 匿名 
[2013-02-22 13:12:27]
鬼の形相→我慢の限界だったんじゃない?子供の走り回る音とかって時間関係無く本当にうるさいし。
夜中の引っ越しのような音は、もしかしたら椅子をひく音かもね。
もしかしたら、お互いの想像以上に音が響きやすい建物なのかな。
ちなみに、引っ越し代くらい出すなんて本当に言わない方が良いと思います。
要求されたのならともかく、相手方に失礼ですよ。
755: 匿名 
[2013-02-22 16:05:35]
確かに建物は相当古いです。上階の大人の足音&トイレの立ち小便の音や、ベットに「ヨイショッ」と横たわる音まで聞こえます。

まぁそれこそ生活音だし、音が響きやすいのは承知の上で住んでいました。

ただ、いつも会う方で、ニコニコ明るく挨拶を交わすような関係だったので、もっと早く言って欲しかったかも…きっと今に始まった騒音ではなかったと思うし。

子供には、さすがにジャンプしたり走り回ったりはさせてなかったのですが、そこまで迷惑をかけていたなんて言われなきゃ気づかないことだったのでf^_^;

上階の物音はイスを引く音ですかね★

音が聞こえるのは和室なのですが、テーブルを置いてないとも限らないですもんね。

現在第2子妊娠7ヶ月ですが、騒音がダブルになってしまう前に一戸建てを探します。もちろん山奥に(笑)

引越し代の件は、さすがに言えませんwww
756: 匿名 
[2013-02-22 18:22:01]
最近思うのだけど、子供を産もう・育てようとしている方達って結構壁も床も薄い所を選ぶ方達が多いよね。生活音まではっきり聞こえるような所なら子供の走ったりする音は、そりゃ騒音にもなるし、苦情も来るって考えたらわかりそうなものだけれど。
757: 匿名さん 
[2013-02-22 18:56:21]
いびきを調べて欲しいといってきた女性がいました。何でも、下の階の方からお前のいびきが煩くて眠れないと言われたそうです。寝る場所を変えたり苦労されていましたが、家族が気にならない音が階下に漏れるとは考えにくいから多分幻聴か他の音なんでしょうな。いずれにせよ変な人が近くだと大変ですね。
758: 匿名 
[2013-02-22 19:18:57]
家族全員眠りが深くて、その女の人のいびきに気付かないのかもよ。ウチも壁薄くて寝室隣り合ってるから、隣のいびき時々聞こえるし、ウチの旦那のいびきはどこにいても聞こえる。
759: 匿名 
[2013-02-22 19:44:05]
>756さん

>753です。
鋭い意見をありがとうwww

子育てしやすい環境&立地のマンションほど、古くて壁や床が薄かったりするのかもしれません。←言い訳www

昔は子供もたくさんいたけど、今は高齢化で住民の平均年齢は70〜80歳…

というのも、以前同じ号棟の4階に14年間住んでたんです。
当時から上階の音は良く聞こえていましたが、下階(小さな子供が2人いた)の音は、足音どころか泣き声さえ聞こえたことがありませんでした。

そして今現在、ふたつ隣の1階に乳幼児が4人いる家族が住んでいます。

先日、何か防音対策はしているかと聞いたところ、何もしていないとのこと。

更にその上の階の方に話を聞くと、昼も夜も何も聞こえないそうで………

まぁ良いさ。うちが出ていけば全ては丸く収まるのだから♪

メデタシメデタシなんだぜぇ!!
760: 匿名 
[2013-02-22 19:51:42]
いびき!!
深夜にあの重低音はキツイ!でも、重低音こそどこの家から聞こえるのか特定するは難しい気がします。

その方は濡れ衣を着せられている可能性も十分あるかも(*_*)

うちの旦那もいびきヤバい!!
子供の足音より心配だ!!!
761: 匿名 
[2013-02-22 21:30:40]
濡れ衣、私も可能性あると思うな。私もいびきうるさいな!って2階に寝てる旦那見に行ったら静かで、結局隣のいびきだって判明した。子供の走り回る音・暴れまわる音もうるさければ、いびきもうるさいなんて24時間騒音一家だなぁ、と思った(苦笑)
さすがにいびきもうるさい!とは言わないけどね。寝てる時はしょうがない…。
762: 匿名 
[2013-02-22 22:17:35]
さっきから何度もスミマセン753です。

騒音一家ねwww
まさにウチのことだわよf^_^;
上階に怒鳴り込まれてから、毎日昼前から夜19時まで子供を外で遊ばせ、帰宅→夕飯→風呂→20時半には寝かせています(*_*)

もう子供は絶対に家の中を歩かせない!!
家の中では、動くな!喋るな!寝ろ!しか言ってないかもしれないf^_^;

子供には嫌われたけど、騒音出すよりはマシよね

それでも上階に毎日毎日謝罪しに行ったら、「もう良いからこの話は水に流してくれ」と言われたwww

その程度の音だったのかしら…
それとも、しつこくし過ぎちゃったのかなぁ←間違いない
764: 匿名 
[2013-02-22 22:45:50]
わぁ(>_<)ダブルですか!!
やっぱそれはクソガキ関連の騒音ですか?!
765: 匿名 
[2013-02-22 23:50:15]
ダブルは辛いね…。私は隣に静かにしてもらうのだけでも、相当精神的に疲れました。もう、怖くてマンション住まいしたくなくなったよ。
766: 匿名 
[2013-02-23 00:06:09]
自分が騒音主でもマンション住まいやめたくなる。
極端だけど、ホームレスが羨ましい。
河原にテント張って暮らしたいよ…
768: 1階の騒音主 
[2013-02-24 10:53:28]
土日は旦那が休みの家が多いですもんね〜子供は体力全開ではしゃぐんですよね(>_<)
うちも五月蝿いクソガキが1匹いるので土日はヒヤヒヤ(*_*)
毎週出かけて夜まで絶対に帰らないようにしてますf^_^;
子供を産んでしまった罪を実感する毎日でございます。
770: 匿名 
[2013-02-24 13:19:28]
うるさい騒音主のポストにそっとこのスレのコピーとかを入れたい。マジで。でも、ウチ3棟しか無いから絶対バレる(笑)
771: 匿名 
[2013-02-24 13:44:46]
色々な投稿読みましたが結果引越しました。苦渋の選択でした。まさに運と住人の質ですね。色々試しましたが家に帰るのが憂鬱になり、逃げるが勝ちでした。金銭的には大変でしたが、良かったです。また騒音に悩まされるようであれば引っ越そうと思います今は快適静かに暮らしています
772: 1階の騒音主 
[2013-02-24 17:29:03]

引っ越しされたんですね!やはり騒音から身を守るためには上層階で、床スラブも厚い感じですか??

私は午前中に新マンションの契約をしてきました。少しでも他の住民にご迷惑をかけないよう、1階の角部屋にしました。
新入居先のスラブは180ミリとの事ですが、構造は二重床………
二重床は逆に響いて騒音になると指摘する方も多いので不動産屋に相談したのですが、1階なんだしそんな心配まずしなくて良いと言われ心配になりましたf^_^;
新マンションは3回内覧して、子供の気配や足音が聞こえていないか上階に確認しに行ったのですが全て留守で…(*_*)

管理人さんにも今まで騒音トラブルは無かったかどうか確認しました。←無いみたい。

子供って、走ったり跳びはねたりしなくても、普通に歩くだけで騒音ですからね…言うことを理解してくれるまでは畳の部屋に閉じ込めるしか無さそうです。
773: 匿名 
[2013-02-24 17:50:52]
畳も響くらしいよ。
774: 匿名 
[2013-02-24 18:02:17]
フローリングよりはマシでしょ。
775: 匿名 
[2013-02-24 18:11:30]
では車の中に…
776: 匿名 
[2013-02-24 19:16:09]
まぁ、どっちにしてもうるさくなければいーよ。ウチなんて管理会社から苦情の紙入った騒音主がしおらしく謝りに来てさ、謝ったから良いでしょとばかりに、全然変わらず暴れまくってるよ。共同住宅で静かに出来ない奴は出てって欲しい。
777: 匿名 
[2013-02-24 19:48:40]
しおらしく謝っておいて、変化ナシとはスゲーなwww
そういうヤツにはもう何してもダメなんだろうな…orz
779: 匿名 
[2013-02-24 23:17:27]
自分は騒音主だが、先日上階に怒鳴り込まれた事を近所のお婆さんに相談。数週間後、たまたま住民達が集まって次期役員を決めていた最中に、頼んでも無いのにみんながいる前でうちを擁護する発言をしてくれちゃった……被害者は泣いて逃げ帰って行った。役員を決めて解散するだけのはずだったのに。
き、気まず〜い
780: 匿名 
[2013-02-25 00:38:45]
泣いて帰った人、超かわいそう。被害受けた側なのに。お詫びにあなたが出ていけば?
781: 匿名 
[2013-02-25 01:47:32]
>780

実は私今月引っ越し予定でしたが、上階にお詫び&挨拶に伺ったら「今このタイミングで出て行かれたらうちのせいにされる」と嘆いておられました。
引っ越しは4月に伸ばしましたが、これもまた気まずい。
782: 匿名さん 
[2013-02-25 10:14:56]
階下の一家。
いつもニコニコ優しそうなお父さん。
いつもブスッと愛想なしのお母さん。
丁寧に挨拶をしてくれる、はにかみやの小学生のお嬢さん。
そんなかわいい一家に何の不満もございません。たまに何か聴こえてきたって、あの一家なら許せる。
783: 匿名 
[2013-02-25 10:51:43]
幼いクソガキじゃない小学生の3人家族でも階下から騒音が??ま、人柄は重要だなwww
784: 匿名 
[2013-02-25 22:21:04]
愛想良くても悪くてもどっちでも良いから、頼むから静かにして!!
785: 匿名 
[2013-02-26 10:25:04]
一体何が五月蝿いんだい?
786: 匿名さん 
[2013-02-26 13:11:08]
上の階はうるさいけどねぇ。
下の階はたまにちょっと聞こえるかなぁ?という程度。床に寝転んでるときとかね。

上の階も子供が成長するにつれ静かになってきましたよ。
787: 匿名 
[2013-02-26 14:01:44]
ま、そーだよな。
マンションではうるさくする奴もダメ&神経質な奴も住んじゃダメって事だな。世の中には空港の側や線路の側に住んでる人だってたくさんいるのに。
下階の音が気になるなんてコウモリ並の聴覚。そのクセ自分が下階に与える音のことなどお構い無しだもんな。
788: 匿名 
[2013-02-26 14:17:29]
私は空港の近くに住んでるけど、飛行機の音は我慢出来る。隣の餓鬼の出す騒音は耐えられない。
聞こえる距離も種類も違うからかな。
789: 匿名 
[2013-02-26 14:34:10]
なるほど!入居時の覚悟もあるよなwww隣のガキの騒音は想定外だっただろうからな
790: 匿名さん 
[2013-02-26 16:07:57]
こうもり並みだって、すごい。
本当に耳の良し悪しはあります。
耳が遠いのを指摘されて怒る人がいますが、別に生活に支障がなくても、標準以下の人たくさんいます。
中年過ぎたら特にね。
マンション住まいなら、とても適応できていいと思いますよ。
でも、耳の良い人を神経質と決め付けないでね。聴こえない人には理解できないほど苦しんでいます。
791: 匿名 
[2013-02-26 18:13:44]
標準以上の聴力で苦しむくらいならば、マンション住まいは向いてないのでしょうね。
792: 匿名さん 
[2013-02-26 22:34:14]
斜め下?あたりから、ドドドドドドォーーーーーと言う音が連続する時があり、
もしかして下の人?いや?もう一回下の人かしらとも思っていたのですが、
それが、子供の走る音ではなく、「太鼓の達人」ゲームだったことが判明!!

子供もちのお宅で流行っているのか、家族でやっているのか?パパだけしているのか?
とにかくすごく響きます。気分が悪くなるほどに..

だって太鼓演奏しているのと同じですものねぇ。下階からでも嫌らしいくらい聞こえます。
ピアノ同様、禁止にしてほしいものです。
793: 匿名 
[2013-02-27 02:05:04]
よく突き止めましたね!!おそらく子供が、がむしゃらに叩いているのでしょう。
ゲームなら、せめてもっと軽く叩いて欲しいものですね。
本人達は熱中して、きっと気付いてないんでしょうね…
管理会社に連絡しても効果は期待できないでしょうか…?太鼓の音ならまわりの住居にも聞こえていると思うので、まずは同じ気持ちの仲間を作ってみては?
794: 匿名さん 
[2013-02-27 09:47:36]
すみませ~ん。子供がおもちゃを床に叩きつけてあそぶんですぅ~。
最近ジャンプもできるようになって、本当に元気なんですぅ~。

注意しますとは言ってくれない。 何故。 
795: 匿名 
[2013-02-27 12:18:06]
悔しいが逃げるが勝ちだ!!!
796: 匿名さん 
[2013-02-27 13:40:37]
逃げるが勝ち。本当にそうですね。
人間らしくあろうとしたらそのとおり。
雄雄しく立ち向かうとしたら、非常に非人間的にならざるを得ないからね。
決して許さず、決して手を緩めず。
797: 匿名 
[2013-02-27 13:51:06]
うるさい人間専用マンションがあれば良いのにwww
798: 匿名さん 
[2013-02-28 11:03:07]
>決して許さず、決して手を緩めず

時としては、そういう部分も必要にならざるを得なのかも。
自分の住まい住環境は自分で守る!

だって逃げるが勝ちと言っても、ずっと逃げっぱなしにもなりかねないし..悲惨ですよ。
とにかく、当たり前のことは相手にも守らせて、甘い顔を見せない事ですね。

やったもん勝ちの住まいでは困りますものね。
799: 匿名 
[2013-02-28 17:14:41]
私は逃げます…
8年間2重ローンになっちゃうけど、もう堪えられない。
静かにしてもらうようお願いしに行ったら、「うちの息子は受験生(中3)だから気を遣わせたくない」と、逆ギレされました。

ぶっちゃけスゴイ怖かった……まるで嫁が受験するみたい。

きっと受験終わっても変わらないような気がする
800: 匿名 
[2013-02-28 23:29:11]
決して許さず、かぁ…。私は、なかなか強く出れなくて…。管理会社には言ったけど、ほとんど改善されず。もし、外で会ってもどういう反応して良いかわからず、なるべく会わないようにしてます…。壁の向こうから聞こえた奥さんの怒号が怖くて…。
もし、外で会って話しかけられたら「もっと気をつけて下さい」とか言っても良いんですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる