大阪の新築分譲マンション掲示板「【野村+JR】 ステイツグラン茨木★2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 東中条町
  6. 【野村+JR】 ステイツグラン茨木★2
 

広告を掲載

ぽん太 [更新日時] 2006-06-14 14:21:00
 

・野村不動産とJR西日本による「街区創造型ビッグプロジェクト」。
 総戸数291戸、総開発面積16000m2超の大スケールで、新しい町が茨木に誕生!

 阪急・JRの2駅、公園、小中学校、市役所、図書館、大型スーパー、病院…
 様々な生活の便利が徒歩圏内に集中という立地の良さに加え、
 マンション自体も「敷地内コンビニ」「キッズスペース」などの共用施設や、
 「2重床・2重天井」「ペアガラスサッシ」「セコムのセキュリティ」などの
 安心・高居住性能に恵まれている。

 そんな"ステイツグラン茨木"について語りましょう。


※前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/745/

所在地:大阪府茨木市東中条町403-1
交通:JR東海道本線(京都線)「茨木」駅徒歩8分
    阪急京都本線「茨木市」駅徒歩9分

[スレ作成日時]2005-04-08 02:38:00

現在の物件
ステイツグラン茨木
ステイツグラン茨木
 
所在地:大阪府茨木市東中条町403-1
交通:JR東海道本線(京都線)茨木駅徒歩8分

【野村+JR】 ステイツグラン茨木★2

No.101  
by どらちゃん 2005-04-22 22:48:00
↑わ〜〜い(*^^*)
『100』だった☆
No.102  
by 匿名はん 2005-04-22 23:08:00
>99さんへ
駅前のおしゃれなレストランがありますよ。ランチもいつも予約でいっぱい。
近くには中央公園グランドもあるし駅前公園もあります。
これからの季節はちょっと遠いけど若園のバラ公園がいいかもね。
No.103  
by 匿名はん 2005-04-23 15:42:00
公園は多いよね!
すぐ近くの市役所前をはじめ、水尾公園、中穂積公園、若園公園、桑田公園、チョッと遠いけど、西河原公園・・・。
チョッとサイクリングに行くと、安威川があるし・・・。
西がわには、弁天さん、エキスポロード、日本庭園もあり、サイクリングには最適ですわ★
ランチは102さん同様、たくさんあります!
考えると楽しいですね★
No.104  
by ラーメン 2005-04-23 23:37:00
このマンションに住んだらどんな生活が待っているのか楽しみです。
イメージ的には、都会から少しはなれて自然も満喫できるし、結構都会的な部分もあって知的な雰囲気もあるって感じなのかな。
神戸・大阪・京都にすぐいけるので子供が独立したら、いろんなところに遊べにいけちゃうかなあ。
No.105  
by 匿名はん 2005-04-25 21:32:00
消防署のサイレン音は大丈夫なのかな
No.106  
by 匿名はん 2005-04-26 00:16:00
>105
近くに住んでいますがまったく影響ありません。
ご心配なく。
No.107  
by 匿名はん 2005-04-26 02:44:00
多かれ少なかれ、消防署の近くの物件はどこでも
サイレンの音の影響はありますよ。
まったく影響ないと完全否定されてますが
105番さんは野村関係者でしょうかね〜
No.108  
by 107 2005-04-26 02:49:00
間違っていました!
105番さん→106番さん
No.109  
by ピンク 2005-04-26 13:15:00
はじめまして。D街区に当りました。キッチンのオプション迷ってます。食洗をビルトインするか。ガスオーブンをつけるか。
今の所、食洗は据え置きにしようと思ってます。ガスオーブンは小さな頃からの憧れだったから思いきってつけようかと思うけど、もし使ってらっしゃる方がいたら
長所と短所を教えてくださ〜い。
No.110  
by うさこ 2005-04-26 15:42:00
週末モデルルーム行ってきました。
>どらちゃんさん
片方のモデルルームがオール電化使用になってましたねぇ。
備え付きのIHもそんなにグレードよくは見えませんでしたが・・・。
IHにもグレードアップあるんでしょうかね?

ガスコンロはやっぱりグレードアップしたいかな。
ハーマンのHPを見に行くと同じ型番の商品が載っていないのですが、旧型なのでしょうか?
あと食洗機もビルトインしたいかな。
据え置きにするとキッチンのスペース狭くなるかなと思って、どうなんでしょう。
でもビルトインにすると交換が大変とか。

みなさんは結局、床の色はどうしましたか?まだ迷ってます・・。
キッチンの扉の色も迷ってます・・。

No.111  
by 匿名はん 2005-04-26 23:11:00
ノーブルは部屋が狭く見える。埃が目立つ。傷が目立つ。とのことなのでパスかな。MRでみると落ち着いてて良くみえるけど。
ナチュラルは木の色に近いし、他に比べて一番落ち着く色かなと思う。ただ、他のスレッドとかみていても、あまり選択されない色らしく
その点が少し気になります。気にする必要もないが、あまりに不人気色というのはどうかなと思ってしまう。
スタイリッシュはMRでもあったけど、とても明るく感じる。たしかに広く見えそうだし、傷も目立たないなど利点が多そうに感じる。
結構人気色らしい。うーん。現時点ではこれかな。
スタイリッシュもノーブルもなんとなく自分が住むという想像がしにくいなあ。いまの住居とあまりに違うので。なれるのでしょうが
入居時には家具のことも考えないと今のままでは全然合わないような気がする。
こんな感じで、床の色についてはどうしようかと迷っているところです。


No.112  
by 匿名はん 2005-04-27 00:02:00
オプションのガラストップコンロは「C3WB2PDTS6ST」だと思われます。
No.113  
by 匿名はん 2005-04-27 07:38:00
今回のJRの対応でこのマンション大丈夫?
No.114  
by 70改め いばらき童子 2005-04-27 20:00:00
>113
不安ならキャンセルしなさい。
もし 申し込んでいないなら、何が言いたいの?
最近の 一行系の書き込みはなんなんでしょうねぇ。

さて、
ガスコンロの変更は結構考えられている方が多いですね。うちも熟考中。
内装の色は、コントラストに落ち着きそうです。食洗は決めました。
問題は駐車場。もう一回野村の人に、抽選方法確認しなきゃ です。

No.115  
by やっほー 2005-04-27 23:15:00
駐車場、車高の低いところだったら今の車が入りません。優先的に配慮してくれるのかな?
みなさん 抽選で外れたらどうされますか? ちなみに1BOXカーに乗ってます。
後、ガスコンロは標準のものはかなり見劣りしますね。今時グリルは片面焼きですし・・・
うーん悲しいよ。今回は立地を評価して契約しました。だけど周辺よりかなり高い価額帯と思いますので
せめて・全窓ペアガラス ・食洗機 ・浄水器 ・ミストサウナ ・システム収納 ・ラック式でない駐輪場
・トランク収納 ・アルコーブ

 最近のマンションはどのチラシを見てもこの半分は着いていると思います。 ディスポーザーだけでは哀しい。
 それとメニュープランを選択するのも追加料金がいると聞いてびっくり。他で検討していたところ数社は無料でした。

 今、住んでいるところより設備はよくなるのでがまんします。立地で選んだのでしょうがないですね。
No.116  
by 匿名はん 2005-04-28 11:54:00
ほんと、やっほー(115番さん)と同感です。
立地で選んだし、需要があれば値段は上がっていくのは、この社会ではしかたのないことだ
と自分にいいきかせるものの他物件と比べるとやっぱり設備の割に高いナーとため息がでて
しまいます。
でも例えば、食洗機ひとつ付けるにも、18万かかるのはやっぱり納得がいかないですよね。
食洗機自体の値段は、インターネットとかでみると10万〜12万くらい、それに工事費のが
だいたい4万くらいの設定が多く、それからいくと14万〜16万くらいの設定か、あるいは、
施工会社は多量に食洗機をメーカーから仕入れるからもっと安くなると思うのですが・・・
なんか、この料金設定に、良心的なものは全く感じられない様な気が・・
もし、不動産関係者の方がこの掲示板をみておられたら説明してほしい・・
なんか、住居を決めた人は不動産会社の言いなりで、見積もり明細も見せてもらえないんですね・・
居住予定者何人かで直訴しましょうか?(笑)
No.117  
by 匿名はん 2005-04-28 23:46:00
A棟検討中です。

>設備の割に高いナーとため息がでて
うーむ。購入決めてもそう感じるのか。。。

もっとも、食洗機なんて誤差みたいなもののような気もしますけどね。
オプション含んだ価格で検討することにします。

どうせならもう500万高くして、もう少し広くして、あとから変えにくい設備を充実してくれたほうが
うれしかったんだけどなぁ。。。 (そうすると割高感があまりに出すぎて売れないか?)
No.118  
by 匿名はん 2005-04-29 00:34:00
野村のマンションはこんなもんですよ。
契約してから吼えたって相手にされないよ。
契約する前によく見極めないと。
でもその見極めの時間を与えないのが野村さんの
やり方らしいですよ。
No.119  
by 匿名はん 2005-04-29 06:05:00
野村はまだいいけど、JR西日本が心配だな。
管理体制は全社に影響するから

過密ダイヤでプレッシャー=遅れで集中できず事故と推察−JR西現役運転士が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000016-jij-soci

JR西日本労働組合(JR西労)によると、JR西日本では運転事故について、
再教育が必要だとされた場合には『日勤教育』が課されるという。
再教育は必要だが、JR西労の安田昌史書記長は内容に問題があるとして、指摘する。
「いつ終わるのか、何をやるのかを当人に知らせず、長い人では半年間も衆人環視の、
いわばさらし者の状態に置かれる」。
そのうえで「あくまで推測だが、運転士は遅れによるペナルティーが怖くて頭がいっぱい
だったのではないか。会社側が責任追及の締め付けに励むほど、社員はできるだけ
ペナルティーを軽くして、自分の不利益にならないようにしたいという気持ちが働く」とみる。
事故電車は事故前の伊丹駅で四十メートルのオーバーランを起こし、一分半の遅れが生じていた。
さらに、オーバーランの距離を短く報告するよう、車掌に頼んでいたことも判明、
運転士に遅れへのプレッシャーがあったことは想像に難くない。
「日勤教育」をめぐっては、運転士がうつ状態に陥り、自殺に追い込まれたとして、
同社を相手取り訴訟も起こされている(一審は請求棄却、控訴中)。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050427/mng_____tokuho__000.shtml
No.120  
by きっき 2005-04-29 19:13:00
 JR西日本の関係でこれからずっと付き合っていかないといけないのは、管理会社だと思うんですが、今回の事故で管理費に直接跳ね返ってくることはあるのでしょうか。
 これから会社が影響を受けるようなら、住民集会で、管理会社の変更を決めていかないといけないと思います。
 それ以外で、今回の事故がこのマンションにすぐに跳ね返ってくることは、考えられないと思うのですが。
 工事会社が関連していたらちょっと影響があって工事に跳ね返ってくることもあると思います。
 たとえば、復旧工事を優先して工期が遅れることも考えられます。 
No.121  
by 匿名はん 2005-04-29 19:29:00
管理費に直接ということはないにしても、あの会社の体質は同じなのではと不安です。
三菱にしてもしかり。いろんな場面で責任を認めずのらりくらりと逃げるのでは。
No.122  
by いば童子 2005-04-29 20:07:00
JRネタで盛り上がってますね。

施工は淺沼組ですので、鉄道には(工期には)あまり関係ないと思います。

まあ、管理会社で「再教育」はやらないと思いますが、
営業とは何か、顧客への対応とはなにか、サービスとは何かを
理解している管理会社であってほしいと思います。
鉄道は ダイヤ優先・面子優先・運んでいるのは荷物 ととられても仕方ない対応のようですので
一抹の不安がありますが(天下り・余剰人員配置転換)・・・

今回の事故で二次分譲に影響はあまりないのでしょうね。
MR見に行ってないので分かりませんが。どなたか行かれた方は教えてくださいね。
No.123  
by 匿名はん 2005-04-29 22:29:00
今後の売れ行きにはあまり影響はないでしょうね。
これまでも色々問題点が噴出していても、気にせずイケイケで買ってる人が
多いみたいだし。
ただし、住んでからの悪影響は否定できないかも知れませんね。
No.124  
by 匿名はん 2005-04-29 23:42:00

どんな悪影響があるのでしょう?
No.125  
by 匿名はん 2005-04-30 15:32:00
>>123
>>124
電車が猛スピードで突っ込んで、100人以上死んだマンション。
まだ現場の撤去作業も補修作業も済んでなく、警察、マスコミ、やじ馬が
24時間体制でうろうろしている。
そんな中で「もうマンションに戻ってもいいですよ」と無責任に
言ってのけるのがJR西日本ですよ。
No.126  
by 匿名はん 2005-04-30 15:36:00
★脱線事故、JR「マンションは安全」宣言

・尼崎JR脱線事故で車両が突っ込んだマンションに住む47世帯のうち、29日から新たに
 1世帯だけが同マンションでの生活を再スタートさせたことが同日、分かった。この日、
 JR西日本の担当者が「安全は確認ずみ。戻っても大丈夫」と住民に伝えたが、多くの
 住民は「多数の犠牲者が出て、とても住む気になれない」と“わが家”に戻れないでいる。

 JR西日本の関係者によると、29日午前、ホテルで寝泊まりする35世帯に対し「マンションの
 安全が確認されました。戻ってくださっても大丈夫ですが、引き続いてホテルで宿泊を希望
 されるのでしたらお申し出ください」と連絡を入れたという。
 ところが、これを受け入れてマンションに戻ったのは1世帯のみ。親せき宅などで避難生活
 をする世帯からの帰宅家族はなし。事故当日からマンションでの生活を続ける1世帯と
 合わせ、同マンションで暮らすのはわずか2世帯にとどまっている。

 避難生活を続ける住民には、脱線車が突っ込んだマンションに戻ることへの強い抵抗感が
 ある。事故対策本部の畠代表は、JR西日本の関係者とのやり取りを明かした。
 JR「建設会社や国土交通省の目視確認によりマンションの安全が確認されました」。
 畠氏「地震対策は取れているんですか」。 JR「いえ…」。
 畠氏「あした南海地震が来ても大丈夫なんですか?」 JR「分かりません」。
 畠氏「そんなことだから、事故も起こるんですよ!」

 マンションへ住民の1人は「戻ったところで、あれだけの人が亡くなった場所でニコニコと
 笑って暮らせますか? 無理ですよ」と怒りをぶつけ、再びホテルに向かった。また別の
 住民は「戻れるって? そんな連絡、ウチは聞いてませんよ。どないなってるねん」と
 不信感を募らせた。(一部略)
 http://osaka.nikkansports.com/otn/p-ot-tp6-050430-0032.html
No.127  
by 匿名はん 2005-04-30 16:39:00
125・126のような人は何が何でもステイツグランが売れるのを
阻止したいんでしょうかね?買わない方がいいよと言いたいので
しょうか?ステイツグランが売れる事がそうとうおもしろく
ないんでしょうね・・・
No.128  
by 匿名はん 2005-04-30 16:50:00
この事故で犠牲となったマンションに『もう帰っていい』っと言った方と、とステイツグランの管理会社と関係があるのか?
『もう…』っと言った方は現場検証が終わったら帰っていい…っと言ったまでで、住めるから帰っていいっといったのではないように思うが。
こんな言い方がどうか分からないが、ここは『ステイツグラン茨木』の事についてのレスであり、今回の事故に関して書き込むレスではない。

>123>124にしても、この事件そのものではなく、このから、このマンション自体の管理関係・工事のおくれ・工事費の削りなんかをいっているのでは。
>126よ、
あなたは、ここで身内を無くされているのか?!?!それとも、まき沿いを喰らったマンションの住民なのか?
だとしたら怒りは分かるが、ここに書き込むのはやめてくれ!
No.129  
by 匿名はん 2005-04-30 17:58:00
〉128 野村不動産の方ですか?お疲れ様。
No.130  
by 127 2005-04-30 18:40:00
>129
何でもかんでも「野村の方」ってのは能無さすぎるよ^^;
お疲れ様^^
No.131  
by 匿名はん 2005-04-30 18:59:00
>128

 怒りがわかってるのなら、そんな言い方は慎みましょう。
 いろんな意見があるのでしょうが、もうちょっと冷静にやりましょう。
No.132  
by DAVID 2005-04-30 22:08:00
 なんかあんまり政治的な書き込みでいやになります。
 どこかの労働組合かなんかの関係者なんですか。
 非常に左翼的なにおいがするのですが。 
No.133  
by ドラちゃん 2005-04-30 22:20:00
ささ、みなさァ〜〜ん、気分変えましょう!
今日は気持ちのいい風が窓からふいてますよぉ〜〜〜★
眉間にしわを寄せていないで窓を開けて風を部屋に入れましょ〜〜★
No.134  
by 匿名はん 2005-04-30 22:36:00
GWはモデルルームに行ってみよう−。
No.135  
by 匿名はん 2005-04-30 23:14:00
あのような痛ましい事故をネタにして、事故と全く関係のない
この掲示板に書き込む方の神経を疑います。どうかしてる。

No.136  
by 匿名はん 2005-04-30 23:48:00
オプションの申し込みが終わりました!
次は駐車場だったかな♪
これは、今、乗っている車が小さいと機械式だと下になる→ずっとここ→大きな車に乗り換えられない・・・
ってことかしら??
う〜〜ん・・・こまった・・・
No.137  
by いば童子 2005-05-01 18:45:00
駐車場問題、ほかのマンションではどうしているのでしょう。
一旦、駐車場決がまったら、車のサイズが変えられないのは困りものですよね。
子供の成長にあわせて車を買い換えることも多いと思います。うちも買い替える時どうしようかと思います。

管理組合でこのような事例を経験された方、いらっしゃいましたら、お知恵をお願いします。
No.138  
by 匿名はん 2005-05-01 19:15:00
世帯数が少ないマンションでしたら、数年後とに抽選しなおしとかも可能だと思いますが、
これだけの世帯数だと現実無理ではないでしょうか。私が購入したマンションも同じくらいの
世帯数でしたので、それを考えて入居前に車も買い換えました。
No.139  
by 匿名はん 2005-05-01 19:40:00
購入者ではありませんが・・・・
駐車場の問題、日本では車庫法という法律があり「車庫証明」というのが必要
なのは皆さんもご存知かと思います。車庫の申請をする際、場所を完全に指定(枠番号)
して警察に提出しますので、「何年かして抽選で駐車場所の交換をする」なんて事は
難しいかと思います。厳密に言えば車庫の枠番号を変えるだけでも警察署に申請しなおす義務(法律)が
ありますから。現実問題、車庫の交換なんて簡単な事のように思えるのですが、そのような
法律に縛られている以上大きな組織としては動きにくいかと思われますので、居住中は車庫に合う車を
買うという心づもりは必要かと思います。
それにしてもこのマンションいいですねぇ。立地も最高だし。
No.140  
by いば童子 2005-05-01 19:51:00
138様 139様 貴重な情報をありがとうございます。
恥ずかしながら、車庫証明のこと、忘れてました。(恥;)
近隣の駐車場になることも覚悟します。
No.141  
by 匿名はん 2005-05-01 23:41:00
駐車場使用料は、管理費や修繕積立金に充当されます。
できる限り協力していって、敷地内を利用していきたいですねえ。
みなさん頑張って運営していきましょう。

No.142  
by 136 2005-05-02 00:09:00
やっぱり・・・。
140さん、あの辺りって、あまり外に駐車場がない様に思うのですが・・・。
もしかして、市の駐車場まで行かないとないのかしら・・・(@@)
ドキドキ・・・!!

出来るだけ、地上に近い所があたるといいな〜〜!
No.143  
by 特命ちゃん 2005-05-02 20:52:00
 私は、今マーチを持っていますが、その場隘路苦学の抽選でそのまま申し込むと、一番下になってステップワゴンへの乗換えがかなわないということなのでしょうか。
 それは、あまりにも不合理というものです。
 家を買うまでは、車は買い換えないと心に決めていたのに、それがあだになってしまうのでしょうか。
 誰かいい妙案をお教えください。
No.144  
by 匿名はん 2005-05-02 21:52:00
>>143

無理でしょうね。
今現在ハイルーフ車を所有してる人を優先するのが、最も合理的でしょ?
これから・・・とか、将来・・・なんて聞いてたらキリがないですからね。
逆の立場になったらどう考えますか?
No.145  
by 匿名はん 2005-05-02 23:32:00
ココのマンション希望の家族全てが車を所有しているとは限らないと思います。
また、思った以上に少ないかもしれません。
上に行くほど駐車料金も高くなりますし、普通車の人でも2段目を希望する方もいるはず。
マーチだから一番下・・・っというのは薄いかも・・・。

そういえば、月々返済+管理費+駐輪場代+駐車場代の計算を担当者がしてくれたんだけど、その駐車場代は一番安い値段になっていたよ。
一番上だと1万以上上がってしまうものね。
No.146  
by 特命ちゃん 2005-05-03 01:10:00
 そう考えると、マンションてあんまり金残らんなあ。
 今からキャンセルするとまた費用がかかりそうだしなあ。
 駐車場の空きが出た場合どうするのでしょうか。
 一般の人に貸したりするところもあるんでしょうかね。
No.147  
by 匿名はん 2005-05-03 10:53:00
駐車場の空きは、2台目希望の方を募るケースが普通らしい。
一般の人に貸すのには、規約の変更が必要らしいし、管理上
部外者が入って来るのはよろしくないでしょうね。
No.148  
by 匿名はん 2005-05-03 11:19:00
来客用が少ないようですし、そちらにまわすこともあるのではないでしょうか。
No.149  
by 匿名はん 2005-05-03 13:15:00
そんなことしたって、管理組合の収入へのメリットないし、
来客用に数台回したって、足りない時は足りないから、
意味がないよ。
No.150  
by 匿名はん 2005-05-03 15:19:00
このマンション、高級な団地のような配置ですね。
No.151  
by 特命ちゃん 2005-05-03 16:11:00
駐車場が埋まらないときの駐車場の維持費用をどのようにするかはちょっと気を回すと、気になりますね。
マンション会社は、作れば終わりだけれど、相当数の空が出たら、維持していくだけでも相当の費用が必要になるのではないでしょうか。
その場合、当初設定の駐車料金が大きく上がるなんてことも考えられませんかね。
No.152  
by 匿名はん 2005-05-03 16:18:00
>143
今お金がないんだったら、一旦、安い背高の軽かミニバンの中古買うかリースすることをお勧めします。
オニキスの新車半額で3年だけのるとか。
ずっと住むのに現時点での所有車のみを見るってんだったら、逆手にとればいいんです。
あらかじめ車検証のどこをみるのか聞いとく必要がありますね。

東京の方では、ハイルーフに乗りかえ予定の方を考慮してくれてるデベもあるみたいです。
No.153  
by 匿名はん 2005-05-03 16:53:00
>>東京の方では、ハイルーフに乗りかえ予定の方を考慮してくれてるデベもあるみたいです。

 全ては駐車場のキャパ次第でしょうね。
 ハイルーフ車対応の台数が少なけりゃ、そんなこ考慮はできないよね。
No.154  
by 匿名はん 2005-05-04 22:46:00
オール電化の説明に聞きにいかれた方いらっしゃいませんか?
No.155  
by 匿名 2005-05-05 22:13:00
オール電化の説明少し聞きましたけど、エコキュートの容量が300Lと少し少ないのが
気になりました。今度行った時にでも容量大きいものに変更できないか確認しようと
思っています。
No.156  
by プーさん 2005-05-05 22:17:00
 最近のJRバッシングで、マンションのキャンセルを考えています。
 同じ会社の中で、一部門が安心で、一部門が安全軽視ということがあるでしょうか。
 もし、欠陥部分が出てきたときに、きちんと対応してくれるでしょうか。
 私は、たぶんなしのつぶてで何もやろうとしない姿を思い浮かべます。
 また、野村不動産も、欠陥マンションの補償問題でかなりずさんな対応をしているみたいです。
 企業は、損失になると思えば、頭を下げるのですが、いったん組織を守る側になると、とことんダーティーにふるまうのではないでしょうか。
 どなたか要点をついた意見をお聞きしたいです。
 
No.157  
by 匿名はん 2005-05-05 23:22:00
>>156
その可能性は無いとは言えない。
むしろ少なからず、その傾向が強いスタッフでしょうね。
でも、よそのマンションならば、その懸念が100%解消
されるかは疑問。
それにもし契約キャンセルなら、手付金を捨ててまで決断
する意味はあるのかな?
No.158  
by 匿名はん 2005-05-06 00:03:00
手付金だけで終わるなら、これからの不安を抱えてお金を払っていくよりかはいいかもしれないですね。
確かに、不安です。
今日のお昼に一戸の6割が欠陥住宅っとTVで言っていたのですが、マンションはどうなのかとっても知りたかったです。
もし、キャンセルが出た場合、喜んで食いつく方もいらっしゃるのも事実。
どちらを考えるか・・・。
貴方しだいでしょう・・・。

最後は、コインで決めますか??
No.159  
by 匿名はん 2005-05-06 00:12:00
んんんんん?????
考えすぎじゃねぇの?まず今回の事故とステイツグランぜんぜん関係ないし。
まぁJRが絡んでる事は確かだが。どんなに大きな企業でも、デペでも大問題が
起これば対応が後手後手に回るのはどこもいっしょ。だから逆にどこ買っても
概ね運という事ですな。そんなことでびびってるようじゃ不動産買うなって
言いたくなりますな。
No.160  
by 匿名はん 2005-05-06 01:07:00
JR西日本は全社体制で問題続出だよね、マジ腹立つ

【JR福知山線脱線事故】救助指示せず、出勤促す 事故後にボウリング−JR西日本
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115218827/
【JR脱線】"寿司、焼肉" ボウリング後、3次会の社員も…事故の重大性知りながら
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115307501/
【社会】無神経?JR、衝突マンション住民に温泉旅行勧める…マンション買取検討も
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115274525/
【社会】"JR東海は全て対応" JR西日本、「急減速必要なカーブ」の7割でATS未設置
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115198456/
No.161  
by 匿名はん 2005-05-06 03:50:00
こわいよね。
No.162  
by 匿名はん 2005-05-06 13:57:00
確かにJRのこの企業体質は、程度はともかく、マンションにとっても
気になりますね。
ところで、このマンションのJRと野村さんの事業の比率はどちらが上
なのでしょうか?
野村さんの方が多いのであれば、少しは安心できるかと思うのでが。
No.163  
by プーさん 2005-05-06 20:24:00
 このマンションの土地は、JRだし、建物も半分はJRですし、もともとコンペでディベロッパーを選んだということは、ほとんどJR主導で進んでいるといって間違いないでしょうね。
 どれだけいってもこれだけの土地を持っていれば、適当なディベロッパーを選んでそのブランドで商売しようというのがこのマンションの実態でしょうね。
 結局JRが本体で、野村不動産がお飾りというのが本当のところなのではないでしょうか。
No.164  
by 匿名はん 2005-05-06 21:22:00
JR西日本が絡んだマンションに未来はないでしょう。資産価値もがた落ちでしょう!
No.165  
by 匿名はん 2005-05-06 22:04:00
どうやらダメっぽいですね。このマンション。
売り出しがもう少し遅かったら大変だったろうね。
No.166  
by 匿名はん 2005-05-06 22:12:00
煽るねぇー^^寂しいんだねぇToT
No.167  
by 匿名はん 2005-05-06 23:07:00
正直なところ今回の事故も「ノド元過ぎれば・・・」と思ってたけど、そんなものじゃ
済まないみたいですね。
やっぱり売主のイメージの悪さは少なからず、影響あるよね。どうしよう?
No.168  
by 匿名はん 2005-05-06 23:54:00
>163
下記の273あたりの内容とはまったく逆の議論で面白いです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/745/res/271-300
当初は野村主導の高値で叩かれ、今回はJR主導で野村はお飾り。ようはこのマンションが売れるのは困る??
No.169  
by 匿名はん 2005-05-07 00:10:00
それが売れるんだわ!168さん!
野村さんは、窓となっている所。
後々はJRってことでしょう。

でも、なんだかすっきりしないね〜〜〜・・・・。
No.170  
by 匿名はん 2005-05-07 00:20:00
JRによる人災は売れ行きにはあまり関係しないと思います。
ただ住んでからは野村ではなくJRなのですよね。
まあ、いざとなれば管理会社を変えればいい話なのでしょうか。
No.171  
by 匿名はん 2005-05-07 00:25:00
こんなマンションが売れたら、消費者は益々なめられる。ってとこかしら?
No.172  
by プーさん 2005-05-07 00:39:00
 今回の事故の前に記入された議論、募集で内容がはっきりする前と対比されてもまったく見当違いですね。
 土地事業主とうたってある以上隠しようがないじゃないですか。
 五万とあるマンション業者に土地を持っている会社がこの土地を使ってくださいと頼みますか。
 どう考えても、やりたい人はプラン出しなさいというんじゃないですか。

 今回の事件でやはり一番悩んでいるのは、安心して暮らせるのかどうかなんです。
 百人以上の人が死んでいる現場のマンションの住人に、このマンションは構造上問題ないから、住みつづけてくださいと言ったというじゃないですか。
 もしも、違う形でこのマンションで何かが起こったときに、マスコミに取り上げられなければ知らぬ存ぜぬとはなりませんか。
 それが自分が生涯住むつもりで買った家で起こるんですよ。
No.173  
by 匿名はん 2005-05-07 02:07:00
だからァ〜〜、構造上のことは大丈夫ットいう事と100人の方が亡くなったけど住めるットいう事はイコールにはならないでしょ!
(前のレスを読んでください)
それに、ココにレスする人が気にしているのは、スティツグランの話なんだわ!
申し訳ないが!!
No.174  
by 匿名はん 2005-05-07 03:33:00
全戸完売までにどんな人が入ってくるんだろう?と思ってましたが、
ひょっとしたら、事故にあった尼崎のマンションの住人さんたちが一気に入居する可能性もありますね。
JR西日本が主導の大規模マンションだし、まだ空きも十分あるし、今はホテルや仮住まいでも
できるだけ早い段階で住戸提供の話しなくちゃいけないだろうし、価格の一部〜全額補助出すなら
自社物件のほうが損益抑えられるだろうし。

後は事故住人に温泉旅行勧めるような無神経な人がステイツグラン担当にいなければいいんですが。
No.175  
by 匿名はん 2005-05-07 03:43:00
JR西日本、抗議が1000件超えたそうですよ

JRに1000件抗議「常識外れだ」
大惨事の発生を知りながら、ボウリング大会を決行、懇親会で盛り上がった車掌ら。
上司の指示で人命救助より勤務を優先した運転士−。尼崎の脱線事故をめぐり、
JR西日本の非常識な対応が次々に露呈した。「人間として常識外れ」。
JR西日本には数百件の苦情・批判が殺到している。
ボウリング場の従業員は「慰安会のような雰囲気で、ほかの客と同じように楽しんで
いた」。ゲームを終え、区長ら4人は車掌区に戻ったが、22人はそのまま居酒屋へ。
店を出たのは午後4時半ごろ。死者は50人を超えていた。
脱線電車が突っ込んだマンションの住民は「もう少し考えられなかったのか」。2両目に
乗っていた湯之上泰広さん(25)は「ボウリングや飲み会で楽しんでいるとき、まだ救出
されていない人もいた。一般の人が汗だくになって、氷やタオルを用意してくれたのに」
と、手に包帯を巻き、悔しそうに献花した。 (一部略)
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/ts_1115338492.htm

亡くなった杉山恭枝さん(34)の知人の主婦(32)は「JRは自分のやった“罪”を自覚
してほしい。逃げてばっかり、言い訳ばっかり。ボウリングに行くなんて許されへん。
ありえない。運転士でなく上の人が悪いのだと思う」と憤る。
また、犠牲になった山本真大さん(29)の友人の漆崎慎也さん(29)は「(脱線電車の)
運転士も犠牲者で、そういう状況を作ったのはJR。置き石の件にしても、どこに責任を
押し付けようとするのか。さみしい会社や。さみしい会社やなぁ……」と嘆いた。(抜粋)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050506k0000e04008000...
No.176  
by 匿名はん 2005-05-07 04:40:00
でも、大企業ってどこでも利益優先で、今回のような非常識な対応をするのではないですか。働いてる人も会社のためにとは思ってないと思いますよ。利益優先、成績評価主義でお客様第一の仕事なんかできるわけないですしね。これが阪急とか阪神の私鉄でも同じような常識はずれな事象も起こってるんではないでしょうか。別にJR西日本を擁護するつもりはないんですが。大企業にとっては小さなことなんでしょう。
No.177  
by プーさん 2005-05-07 10:07:00
173さんに返答します。
あなたは、本当にこのマンションを買った方なのですか。
住宅を買うときの考え方として、その住宅がどこの会社のものなのか、信頼できるのかということを重視しませんか。
それは、住宅の安心感や、欠陥住宅が発見されたときの対応が安心できるからということだと思うんです。
実際に、明らかな背信行為が大ニュースになっているのに、いったい何を情報交換するというのですか。
本当に自分の将来を考えるのならまずJRの信頼性を話すのが筋というものではないですか。
あなたのレスを呼んで、反対意見で話題を転換する意図を感じます。
もしかして関係者さんですかね。
No.178  
by 匿名はん 2005-05-07 10:18:00
脱線事故の原因・対応には大きな問題があり、今後のJR西には大きな変革を期待します。

一方、このマンションについて、一部の方が、「煽り」とも受け取れる書き込みを続けていますが、
目的は第1期のキャンセル狙い?または、2期の競争率下落を狙ったものか?
はたまた、前JR社宅強制退去者の恨みか?

私は契約しましたので、、板の成り行きを楽しんでおります。あと、JRの体質改善。。。
No.179  
by charlie 2005-05-07 10:19:00
5月5日にモデルルームに行ってきたのですが、妙に見学者の数が少なかったのも気になります。
やはり、この事故があってあえてこのマンションを購入する人はいないのではないですか。
私は、どう考えればいいかがわからなくなっています。
確かに条件のいいマンションですし、今後なかなか同じ条件のマンションも出ないのではないですか。
しかし、入居以前にけちをつけられて、血塗られたという印象をぬぐいきれないのも事実です。
気持ちとしては、いやな気分で仕切り直しをしたほうがいいのではないかとも思います。
しかし、また不動産巡りをしないといけないのもしんどいしなあ。
No.180  
by ドラちゃん 2005-05-07 12:28:00
177様
うーん、信頼・・何処までをいっていいんでしょう。
私は購入者です。
JRがこの事故で何処までの対応をしてくれるかはとても気になります。
今後、私たちに降りかかってくるかもしれませんものね。
でも、マスコミに私たちが踊らされている部分もかなりあるようにも思います。
穿り出したら出てくるわ・・・みたいな・・・。
まだまだ『国鉄時代』の人間が多い分、一般企業と違う面があるのでしょう。

charlie様
事故から見学者が減ったことも関係しているでしょうね。
後、90戸だっけ?
抽選に外れた方はもう、決めているでしょうし、これから決める…っという人の方が少ないでしょう。
私も、オプションを決めるのにMRに行ったのですが、がら〜〜んっとしてました。
あの殺気立った風景が本当にここだったのか・・・ってな感じでしたよ。
素敵なマンションに早くめぐり合うといいですね!
No.181  
by 匿名はん 2005-05-07 19:26:00
私も173さんに憤りを感じます。
自分が実際住む家なのに、なぜそんな能天気なことをいえるのでしょうね。
実際は、何か利害関係があるとしか思えませんね。
No.182  
by 匿名はん 2005-05-07 20:33:00
残りはエフュージョン尼崎の人が入るでしょう
JR西日本の斡旋で
No.183  
by 匿名はん 2005-05-07 22:32:00
契約者です。今日セレクト関係の書類を出しにモデルルームに行ってきました。
確かに1期に比べるとすいていましたね。出てきてくれた営業の人にも「今日はすいてるんですね」と言ったら
「2期は落選者の方もたくさんいるし、おおよその目処がたっているので、チラシとかいっさいやってないんです」
と言っていました。確かに私も近所に住んでいますが、2期のチラシは一度も入っていないと思います。
JRの話もちょっと出してみました。でも「アフターサービスの窓口は野村なので、うちが責任もって
しっかりやります」と言われました。確かに契約時に説明を受けたアフターサービスの窓口は野村だったと
記憶してます。また事故の影響はこのマンションに一切ありませんからご安心下さい、ご心配をおかけして
すみません。と対応されました。初めて対応してくれた方でしたが、誠実に言ってくれましたよ。
ブーさん、charieさんもご心配であれば、正直に営業の人に話してみたらいかがですか?
No.184  
by 匿名はん 2005-05-08 18:41:00
誠実に?当たり前の言葉です、営業なら。ここで正直に話す営業マンはクビでしょう。
No.185  
by 匿名はん 2005-05-08 19:31:00
確かにそうかも・・・
まだ安心出来ませんね。
No.186  
by 匿名はん 2005-05-09 04:43:00
この後は、予定通り空きが出たところへ脱線被害にあった方々の遺族や
エフュージョン尼崎の元住民の方々が資金JR西日本持ちで入居されますよ。
それで「完売御礼」となってめでたしめでたし、です。
No.187  
by 匿名はん 2005-05-09 06:31:00
186さんは JR西日本の人間?

もしJRの人間なら、こんな非常識なことを遺族、被害者に対していうなんて、軽率にもほどがある。
書き込みの削除を希望します。

JRの人間じゃないなら、いいかげんな事言うな!
No.188  
by 匿名はん 2005-05-09 14:40:00
>>186
あの当たりがいいというので購入した方がここにくるとはどうも考えにくいとおもいませんか?
ほっておきましょう。187さん。
ムシ、ムシ!!
No.189  
by 匿名はん 2005-05-09 17:59:00
183さん。あの事件以来JRの関係している事業は広告や新たな販売活動の自粛勧告がかかっているって聞きましたよ。
実は野村の営業の人もいわゆる被害者で困惑してるんじゃないかな。
No.190  
by 匿名はん 2005-05-09 19:50:00
キャンセルしようと悩んでることをこの板で相談しても
あまり意味がない気がしますが・・・。
どれほどの正確な情報があるかも分からないのに。
今回のことがネックになって手付金を払ってでもキャンセルをと考える人は、
もうキャンセルしてるのではないでしょうか?

もし、この不安な状態のまま住み始めて、何か問題が起こると、
なんでもこの事件(JR体質)と関連づけてしまうのではないですか?
あまり精神状態的によくないと思います。
自分でキャンセルするか考えられたらどうですか?

おせっかい失礼しました。
No.191  
by 匿名はん 2005-05-10 11:01:00
今回の事故、少なからず影響出ているでしょうね
テレビのニュースやワイドショーで連日JR西日本の体質批判が行われてますし

野村不動産も、数年前に豊中のマンションでいい加減なことして問題になったし
今は体質が改善されていると信じたいです

> 衆議院会議録情報 第154回国会 環境委員会 第5号
> ○西野委員 先ほどの大阪の豊中の野村不動産のマンションの件でございます。
> 平成十年十二月に、野村不動産が九階建てで八十四戸のマンション工事に着手をしたんですね。くい打ちを
> している段階で、どうも変なにおいがしてきたんです。異臭がしてきた。それ以外に、地中からコンクリート
> の破片や泥状、泥ですね、そういうものが発見された。産業廃棄物、そういうものが発見をされた。
> そこで、平成十一年の二月、土壌調査をやったんです。何と発がん物質のベンゼンが基準の二百六十倍
> 検出されたんですね。さらにPCBまで出てきた、こういうんですね。しかし、これらの有害物質は
> 地下三メートル以下のところで発見をされておるんで、深いところだから人体には影響がないだろう、
> こう判断をして、実は工事を続行したんです。
> ところが、平成十一年七月に、これはおかしいというんで、改めて調査をしたんですね。そうしますと、
> 今度は、水、地下水から基準値を超えるベンゼン、ジクロロエタン等が検出をされたんですね。ですから、
> 野村不動産、二回目の調査をしたときには、既にもう工事は建物の八階まで上がっておった。ところが、
> これはぐあいが悪いということで、八階まで上がっていた工事をストップして解体してしまった。
> つぶさざるを得なくなってしまったわけですね。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/154/0017/15403290017005c.html
No.192  
by 匿名はん 2005-05-10 14:33:00
>191の件は、契約が完了していたのに、土壌汚染があったから解約した(全て違約金を払って対応した)
ということで、むしろ野村不動産の信頼性を上げた事件だと記憶していますが・・・
OAPのように「知ってたけど、お客に伝えずに販売」するより全然まともだと思いますが。
No.193  
by 匿名はん 2005-05-10 16:42:00
>>191-192
まえもって土壌調査ぐらいしておけば問題なかったのに
No.194  
by いば童子 2005-05-10 20:20:00
辛気臭い書き込みばっかりですねぇ。
うちは、オプション申し込んできたよ〜ん。
来年春が待ち遠しいですね!!
ステイツグランは元社宅だから土壌汚染関係ないしぃ〜
JRはたぶん社風変わるでしょうし
目下の問題は駐車場っ!
No.195  
by 匿名はん 2005-05-10 22:04:00
工事進行情報〜♪

中に入ってみたわけではないので、はっきりとはわからないですが・・・。
どの棟も2階部分まで足場を組んでありました。
B街区だけ3階部分にさしかかっていましたよ。

毎日、横を通るので、少しずつ出来上がっていくのを見ていると楽しいです☆

そうそう、他に野村さんが考えてくれているオプションってなかったでしたっけ?
クーラーだとか照明だとかトイレとか・・・。
他のところは後々ある・・・っと聞いているのですが・・・。
No.196  
by 匿名はん 2005-05-10 23:19:00
195さん

進行情報ありがとうございます。
あまり見に行けないので、またおしえてくださ〜い。
No.197  
by うさこ 2005-05-11 21:58:00
こんばんは。最近の書き込みが恐くてビビってました・・。
みなさんはもうほとんどオプション申し込み完了ですか?
部屋の間取り変更とかしました?
和室を残すか残さないか迷ってます。

195さん
インテリア関係のオプションの紹介があるらしいですよ。
いつかは分からないのですが・・。
No.198  
by 195 2005-05-12 10:14:00
うさこさん、ありがとうございます。
一応、あるのですね!楽しみにしています。
なんだか契約が終わって、私自身、野村さんとのやり取りがなくなり、なんだか寂しくなっているのかも・・・!

私は申し込み、終わりました。
間取りはそのままです。
替えるとお金がかかるという事と、和室はゴロゴロするのに必要かと・・・。
お布団生活だったので、ないと寂しい・・・っというのもあります。

今、横の桜通りはとっても気持ちいいですよ☆
気温が25度、28度っという日なんかでも、木漏れ日で心地よい風がふいてくれています。
夏は蝉が凄いです・・・(汗)
蚊も凄いです・・・(汗)
でも、私は緑の少なくなっている大阪ではとっても恵まれた土地だと思っていますよ(^^)
来年がとっても楽しみです♪
No.199  
by 匿名はん 2005-05-12 22:39:00
皆さん入居に向けていろいろ考えてられるみたいですね。
ところで、ローンはどこで組まれますか。
私は、ほとんど頭金ないんでこれからの生活が心配です。
大体平均するとどのくらいローンて組まれるんでしょうね。
キャッシュで購入なんて話も聞くんですが、世の中にはリッチな人もいるもんですね。
どこの金融機関が一番いいんだろうななんて考えながら新聞見てます。
No.200  
by 匿名はん 2005-05-12 23:34:00
1期の時に見学した者です。今日DMが届いていました。21日から最後の受付をするらしいです。
1期の時は高いと思ってあきらめましたが、その後いくつか他を見て、やっぱりここは良かったんだなーと
思い始めています。198さんみたいな書き込みを読んで、うらやましいなーて思ったり。
あさってあたりにもう一度モデルルームに行ってみて、真剣に悩んでみよう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる