大阪の新築分譲マンション掲示板「【野村+JR】 ステイツグラン茨木★4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 東中条町
  6. 【野村+JR】 ステイツグラン茨木★4
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2006-05-24 10:52:00
 

・野村不動産とJR西日本による「街区創造型ビッグプロジェクト」
 総戸数291戸、総開発面積16000m2超の大スケールで、新しい町が茨木に誕生!

 阪急・JRの2駅、公園、小中学校、市役所、図書館、大型スーパー、病院…
 様々な生活の便利が徒歩圏内に集中という立地の良さに加え、
 マンション自体も「敷地内コンビニ」「キッズスペース」などの共用施設や、
 「2重床・2重天井」「ペアガラスサッシ」「セコムのセキュリティ」などの
 安心・高居住性能に恵まれている。

 そんな"ステイツグラン茨木"について語りましょう。


※前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/743/

所在地:大阪府茨木市東中条町403-1
交通:JR東海道本線(京都線)「茨木」駅徒歩8分
    阪急京都本線「茨木市」駅徒歩9分

[スレ作成日時]2006-03-05 22:57:00

現在の物件
ステイツグラン茨木
ステイツグラン茨木
 
所在地:大阪府茨木市東中条町403-1
交通:JR東海道本線(京都線)茨木駅徒歩8分

【野村+JR】 ステイツグラン茨木★4

62: うさこ 
[2006-03-28 21:30:00]
>61さま

ありがとうございます。
ティッシュペーパーを入れるところなのですか!?
でも、我が家の洗面台は狭い型なので、
通常のティッシュペーパーの箱は入りません・・・。
残念。小さいサイズのティッシュの箱ってあまり見ないしなぁ。
63: 匿名はん 
[2006-03-29 18:02:00]
通りがかりの者ですが・・・

実際に現地を通りがかって初めて知ったのですが、
ステイツグランは北の2棟は従来工法で南の2棟は逆梁工法なんですね

同じマンションで両方取り入れるとは、珍しいですね

あと、金網のような籠の中に白い栗石を詰め込んだオブジェは目を引きますね
64: 匿名はん 
[2006-03-29 18:38:00]
63番さんは業界関係の人ですか?詳しそうですね!
私も、玉石のオブジェもそうですが、他の外構部もかなり
凝った造りで、関心しています。
65: 匿名はん 
[2006-03-29 23:30:00]
確かに力入ってるという感じ・・・
B棟の前の道(東西方向の道)やA棟のエントランスなんかもいい感じ。
66: 匿名はん 
[2006-03-30 21:36:00]
何か、六本木ヒルズをやった設計事務所という噂を聞いた。
67: 匿名はん 
[2006-03-30 22:55:00]
同じ野村のプラウドシティ高槻ステージアのチラシで、
「構造部分は良い住宅を選ぶ際に非常に重要なポイントとなります」
ということで、階高3010mm(+二重天井二重床)を強調しているんですが、
同じ野村だから、ステイツグランもそれぐらい(3000以上)あるんですか?
この物件を知ったときにはもうMR閉鎖していたのでパンフレットもらえ
なかったのですが、64さん、65さんの書き込みを読むと、中古でも狙おう
かなという気持ちになってきました。
68: 名阪 
[2006-04-01 08:09:00]
この板のみなさま やっとこさ 引越ししてまいりました。
もう、すれ違っているかもしれませんが、あらためまして よろしくお願いいたします。

入居するまで、こちらで、いろいろ勉強したり、情報を教えていただけたので
スムーズな引越しでした。ありがとうございました。

しかし、引越し屋さんの朝一番の順番確保競争。すごいですね。
朝一番早いのがアリさんかな?6時半頃には到着してますね。
ほか、ネコ ドラえもん 入り混じって・・・
69: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-01 10:45:00]
>名阪様
引越しお疲れ様でした。こちらこそ宜しくお願いします。
70: (*^_^*) 
[2006-04-01 18:09:00]
こちらへ引っ越してきて1週間がたちました。やっぱり、ステイツグランいいですねぇ〜!
ちょっとずつ片付けながら生活してる状態です。
ハートインもちょくちょく活用してます。
皆さんは、もうすべて片付いて普通に生活がスタートしてるのでしょうか?
今日から4月だし、我が家も早く片付けないと。。。
71: MMK 
[2006-04-01 23:38:00]
引越しして3日目です。今日はじめてビルトインのオーブンレンジを使おうと思ったら電源がはいらず、管理事務所の方に助けを求めました。どうも、施工段階で、裏の電源(コンセント)が入っていない可能性があるとのことで・・それから、給湯器がなぜか一度お風呂に入ったらもう追加でお湯を沸かしてくれないというトラブルもあり(ちなみにA棟です)・・これは月曜日に業者に来てもらうんですが・・まだまだ普通の生活レベルに達していない我が家ですが、皆様のところはこんなトラブルはなかったですか?
72: 匿名はん 
[2006-04-01 23:51:00]
C棟の駐車場のにおいは気になりませんか。
汚水槽の場所といっしょにあると思うのですが、きっちりと排水を分けていないのではないでしょうか。
かなり気になります。
子供は、毎回くさいといっています。改善の必要があると思うのですが。
それと、駐輪場で、子供用いすを後ろにつけていると、上段の自転車を出すのがとてつもなく大変です。
これって寸法間違いということはないのでしょうか。
73: 匿名はん 
[2006-04-02 00:19:00]
私もC棟の駐車場のにおい、気になってました。何なんでしょうね?
夏になるとニオイがきつくなりそうな気がします。

74: POE 
[2006-04-02 02:36:00]
 うちもMMKさんと一緒の症状でした(汗)
こちらはIHクッキングヒーターだったのですが。
スイッチを押しても電源が入らず,管理事務所でも「専有部分のことはわからない」
といった対応だったので、販売元に電話すると「コンセントが入っていない可能性が
あります。」とのこと。フライパン等入れる空間の板をはずすと、やっぱりコンセン
トが抜けていました。しかも見えた壁にはすぐわかる凸凹が!!
一ヶ月点検のときに指摘しようと思ってます。見えないところだけど、手を抜かない
でほしかったなあ。内覧会ではまさかそこまでは気づきませんでした。
75: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-03 08:04:00]
ぼちぼちと小さなトラブルが出てきるんですね。
B棟ではまだそんなトラブルは見られませんね。
76: 匿名はん 
[2006-04-03 20:57:00]
食洗機を購入した方に質問です。
使い勝手を聞かせてください。
雑誌の記事では、新井残しが出るようなことが書いてありましたが、本当でしょうか。
また、電気代はかなりかかるのでしょうか。
音はかなり響きますか。
ディスポーザーに比べて音はどうですか。
77: 近所の者です 
[2006-04-03 21:57:00]
臭いは晴れの日でもありますか?
同じ小川沿いに住む者ですが、雨の日は下水の臭いがします。
原因を突き止めた事はありませんが・・・。
78: 匿名はん 
[2006-04-04 12:28:00]
76番さん、食洗機は最高です。米粒のパリパリ状態は取れないようですが、それ以外は、信じられないほど良く取れています。それどころか、食器類が以前よりもピカピカになってきました。音も余り気になりません。さすがにディスポーザーの音は、気になりますが・・・
79: パンダ 
[2006-04-05 16:38:00]
A、D棟を含め、ほとんどの方がもう入居されているのでしょうね。
我が家は来週に引越しです。 どうぞよろしくお願いしますo(*⌒—⌒*)oにこっ♪

ちょっと教えていただきたいことがあります。
近所のスーパーで、アルカリイオン水などのボトルを購入し、その後は水を無料でボトルに入れて持ち帰る機械のあるスーパーをご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
80: 匿名はん 
[2006-04-05 18:40:00]
79番さん、JR茨木駅前のニッショーにあります。
81: パンダ 
[2006-04-05 21:47:00]
**80番さん**
早速教えていただき、ありがとうございました。
浄水器を購入しなかったので、これから活用していきたいと思います★
82: 匿名はん 
[2006-04-05 23:10:00]
桜通りの散歩をしました。とてもいい場所ですね。この場所になじむにも、土地柄がわかっていいような気がします。
また、サッポロビールの見学はないのでしょうか。ビールの飲み放題とかあればいいのですが。
わたしのうちは、今子供のベットと、カーテン選びをしています。
カーテンは、オプション会で買わなくて良かったと思っています。一時は予約までしていたのですが、やはり、部屋を見てイメージを膨らませるのが一番です。またそれも楽しみです。
輸入物のデザイン性の高いものに心が動いた時期もありましたが、インテリアの本を見ていると、外国の部屋でも決して派手なカーテンばかりではなくて、無地のベイジュなどもあるのを知りました。
店員の言いなりになると高価なものが一番良いように思ってきますが、トータルとしてのインテリアを考えるのが重要と思ってきました。
安いカーテンプラス大きな絵を飾ってもやり方では費用は変わらないのですから。
窓が広いので、くくり方も考えないといけません。
83: 匿名はん 
[2006-04-06 06:43:00]
>82さま
サッポロビール、見学会ありますよ=^-^=
84: 匿名はん 
[2006-04-06 15:03:00]
83様
ありがとうございます。さっそく行ってみます。
85: 匿名はん 
[2006-04-06 22:43:00]
部屋の壁に時計をつけるときは、どんな金具でつければいいのでしょうか。
また、ベランダに物置を置く方はおられますか。
イナバ物置などは、あまりデザイン性が良くないように思いますが、木製のものは、雨が入りそうだし収納力に問題がありそうです。
86: 匿名はん 
[2006-04-07 00:33:00]
ベランダに物置きですか・・・
規約集にはダメだとかいてあったと思います。
87: ドラ 
[2006-04-07 13:03:00]
みなさぁ〜〜〜〜ん♪
お久しぶりです!!!!!
引越しの後片付け頑張っていますか??
私のところは1つの部屋に全てのダンボールを詰めこんでの生活になっています。
ゴールデンウィークまでには片付けたい・・・・・・・なぁ〜〜〜(希望!)

ゴミの事なんですが、ごみ収集所に張り紙がしてありましたね。
ゴミの収集日しか開かなくなってましたね。
たしかに、凄いゴミですもん!
昨日、山のようなゴミが出たので、朝、出しにいったら開かないのでそそくさと帰ってきました(><;
チョッと恥ずかしかった・・・(笑)
でも、粗大ゴミの日の2日前ぐらいからはあけて欲しいと思うのは私だけかしら??
それと、友達がきた時、自転車はどこに置いていますか??
1,2台なら自転車置き場の奥に突っ込ませてもらっているのですが・・・・。

≪臭い≫
普段通らないから気がつかないのか、知りませんでした。
今日、仕事の帰り通ってみます。

≪ベランダに物置≫
確かに、共用部分だからダメっと書いてありますが、外からあまり見えず、移動できる物だったらある程度いいのでは??
でっかいのを置いているお宅があるけれど、あれはチョッとどうかと思いますが・・・。
我が家はカブトムシの幼虫の入ったカゴ(普通サイズ)と子供の遊び道具しか今のところないですが、これらをしまえる所が欲しいと思っています。

≪時計≫
ドラ宅もまだつけてないです(><)
すっごく不便!!!!!
みなさんはどこにつけているのかしら??
ドラにもおしえてくださ〜〜〜い!
あ、カレンダーもつけていない・・・。(床に置いている・・・)

≪食洗機≫
これ、今までなんで使わなかったのか・・っと思うほどいい!!!!!!
食器もピカピカ☆
人が来ていても片付けで引っ込んでしまい、お客さんをほったらかしにしちゃうこともない!!
悩んでいるようでしたら、つけたほうがいいですよ!!
おすすめで〜〜〜す☆

≪カーテン≫
>82
いいのが見つかってよかったですね。
私の子供の部屋もベーシュ系です。
優しい色合いかと思ってそれにしました。
カーテン選びにいろんなお店を回ったり本を読んだりと楽しいですよね。
小さな幅の窓があるのですがカフェカーテンを作って昼間は縦に真中を絞ってま〜るい裾にしています。
値段が高いほどいいとは限らないですもんね!!!
その人のセンスでかなり感じも変わってきます。
素敵なお部屋になりますよ〜〜に(^^)♪

昨日の昼間、お花見をしました。
子供の友達(綺麗どころ予備軍?!)そのお母さん(昔綺麗どころ?!)もわんさかでした。
小さな子供達もたくさんきていていいお花見でした。
毎年、こうやって身近で花見ができるのはいいですね!
今日までかな〜〜。
風にフワフワしている桜が素敵ですね☆

88: 匿名はん 
[2006-04-07 22:31:00]
入り口の表札ですが、インターネットで見てみると、少し高いですが、いいデザインのものもありそうです。
つけていないところもあるようですが、どんな表札をつけるつもりですか。
いいのがあれば教えてください。
89: 匿名はん 
[2006-04-08 08:06:00]
昨日、ゴミ捨て場の鍵が閉まっているというのに
持ち帰らず扉の前に放置したままのゴミがありました。
そんな住人がこのマンションにいるということが悲しい。
常識疑います。そんな人はこのサイトを見てないでしょうね。

90: 匿名はん 
[2006-04-08 10:33:00]
他所の人が置いたのかもしれませんし、
そのような事は書き込まないほうがいいですよ。
当事者がこのサイトを見ないと思っていらっしゃるなら尚更です。
91: 匿名はん 
[2006-04-08 16:45:00]
私もみました。
89さんの気持ちはよくわかります。
住人の人かどうかはわかりませんけど正直腹が立ちますよねー。
もう少しモラルを守って欲しいものです。
92: 匿名はん 
[2006-04-08 22:48:00]
>>88さま
14cmx4cmの大きさってあまりないですよね。
うちはアートでもらったショッピン**タログに載っていた業者で
サイズ指定可能なメタルエッチングプレートにしました。
2割引で\8,400でした。目下製作中で届くのを心待ちにしています。
93: 帽子屋 
[2006-04-08 23:45:00]
もうすぐ、ステイツグランに引っ越すものです。
よろしくお願いいたします。

さて、私も表札について、教えていただきたいことがあります。
まず、サイズについて、表札のサイズ(高さ、幅)を14Cm×8Cmより大きくされた方いらっしゃいますか?物理的には可能のようなに思えるのですが・・?
(サイズを大きくするともう少し、どういうのにするか選択肢が広がるので)

次に、取り付け方法ですが、部屋番号と、インターフォンの間の枠(無地プレート?)に直接接着剤等で貼り付けてますか?自分でされた方がいたら、教えてください。
94: 帽子屋 
[2006-04-08 23:50:00]
誤 ⇒ 14Cm×8Cm
正 ⇒ 14Cm×4Cm
95: 匿名はん 
[2006-04-08 23:53:00]
>>93さま
92の匿名はんです。無地プレートは磁石でくっついてます。
四角い枠のはしを強く押すと反対側が浮き上がりそのまま外せます。
空いた枠に同じ大きさの磁石付きの表札プレートを貼り付ける予定です。
96: おとなし 
[2006-04-09 22:05:00]
88さんと同じく表札をどうしようか悩んでいるものです。
下記インターネットサイトで購入しようかと思っているのですが、
http://www.hyousatuya.com/
コチラのサイトで購入された方いらっしゃいましたら
評価など教えていただけると幸いです。
マグネット式って普通には作ってくれないものなのかな。。
97: おとなし 
[2006-04-09 22:15:00]
引越しして2週間たちました。まわりの環境もすごくよくていいですね!
みなさんお部屋のつくりで問題とかないですか?
我が家ではひとつ大きな問題があって困っています。
換気扇をつけると、洋室の窓がピューピュー音がなるのです。
結構音も大きくて口笛が鳴り響いている感じ。。
とりあえず、施工会社にお願いして今度直していただくことになりました。
気づきにくい不具合ですので、みなさんも確認してみてもよいかと思います。
#換気扇ってものすごい音しますね。
98: 匿名はん 
[2006-04-09 22:42:00]
>おとなしさま
現在、表札屋で注文中です。
今週中にはできあがる予定なので、また書き込みますね。
換気扇の「強」にするとビュービュー音がしますね。
24時間換気口を閉じると音はしなくなりますが、それでいいのか?って感じです。
99: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-10 08:05:00]
換気扇はぜんぜん気がつきませんでした。今日帰ったら調べてみます。
表札まだ迷ってます。付けようか、付けないでおこうか。
100: 匿名はん 
[2006-04-10 12:39:00]
>98さま
出来上がったらどんな感じか教えて下さい。
我が家は、今週末くらいに仕上がり状態をPDFファイル?で
教えてもらいそれから判断して製作してもらう予定です。
よろしくお願いします。

>うさこさん・食洗機をお使いの皆様
食器もピカピカ☆≪食洗機≫を使用すると・・のコメントがありますが、うちでは、
食器類等の入れ方が悪いのか、使用方法が間違っているのかわからず悩んでます。
 (状況)・炊飯器釜やフライパンなどの汚れがすべて落ちていない。
     ・食器類等には、水滴の斑点みたいなのがついている。
(使用方法)「標準」で「乾燥45分」コースにしています。

何かいいアドバイスあれば教えて下さい。
101: 匿名はん 
[2006-04-10 22:15:00]
換気扇のフィルターはみなさんどうされてますか。
メーカー純正のものは、何かぼったくられ続けているようでいやですが、他にどんな換気扇があるのでしょうか。
ホームセンターで購入できればいいのですが。
また、フローリングは、カーペットなどは敷いてはいけないのでしょうか。
もちろん夏場はそれでいいと思うのですが、冬に暖房をしたときに温まらないのではと思います。
しかし、何も敷かないのは、床が痛いし、すぐに傷だらけになってしまいそうです。
いい方法はないのでしょうか。
102: 匿名はん 
[2006-04-10 22:22:00]
表札については、今は、明らかにオプション会で購入されたものが多いと思います。
しかし、失礼ながら画一的で面白みがないのも事実です。
どうせ両面テープで張るのですから、枠をはみ出しても意匠的に問題なければかまわないと思います。
自分で作るものでもいいのですが、なんとなく少し重厚感があったほうがいいとも思います。
表札屋のものは、大型のものが大半だったと思いますが、いいデザインだなあと思ってみていました。
103: 帽子屋 
[2006-04-10 23:32:00]
表札の件で質問したものです。

回答、アドバイスいただいた方々、
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

インターネットを見てみましたが、
いろいろあるんですね。
引越しまでには間に合いそうもないので、
じっくり選んでみようと思います。

104: Kazu 
[2006-04-11 00:31:00]
私も換気扇のフィルターで悩んでいます。
このあいだ、内覧会で紹介したという業者がきましたが、高いような気がしたので
とりあえず、断りました。でも、何も付けないと汚れそうで、コーナンかどっかで
安いものを買おうと思っています。何かお勧めのもの知っている方いませんか?
105: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-11 08:18:00]
>101
換気扇フィルターですが、家はワークステーションで買いました。市販の物では、なかなかピッタリのサイズがなくって、マグネット式になるとおもいます。オプション会の物は、枚数もかなり100枚以上で19000円やったかな?(汗)嫁は満足してます。フローリングの件ですけど、リビングは床暖なので、敷くともったいないと思います。一部分だけ、床暖用のラグを敷くてもありますね。それと、ホットカーペット用のカバーってゆー手も。一応参考の為に、アドバイスになったかどうか(汗)
106: うさこ 
[2006-04-11 14:14:00]
今気づきましたが、98=うさこです。

>100さま
私も実際のサイズなどを見たかったため、PDFファイルで送ってもらい切って合わせてみましたよ。
でも出来上がりはまた雰囲気が違うんだろうな・・・とドキドキです。

食洗機ですが、洗い上がりの水滴のようなシミは確かに付きますよね。
取説を読むとシミがつくのは仕方ないって感じで感じでした。
友人からと乾燥を止めると少しはマシになると聞いたので、
乾燥をやめると確かに少しはマシになりました。
洗い終わって、引き出しを出しておくと自然と乾燥してくれます。
電気代節約でいいかな?とも思ってます。

換気扇フィルターですが、うちもオプション会で購入しました。
最初はダスキンレンタルにしようかと思っていたのですが、
よくよく計算するとオプションで買った方が少しお得かも?と思って。
コーナンなどで売っているものでもちろん対応できると思うのですが、
フィルター性能が低い気がして後々の掃除の事を考えて購入しました。

床ですが、なにか敷かないとお尻が痛いとダンナが言うので
ホットカーペット対応ラグを敷いてます。
107: 匿名はん 
[2006-04-11 18:21:00]
>うさこさん。
はじめまして。私も食洗機にてうまく使いこなせずに困っています。

シミは乾燥を止めるとマシになるのですか?一度やってみようと思います。
だけど・・・引き出しを出しておかないといけないのでしょうか?
そのままの状態だとどうなるのでしょうか?

うちの悩みは、プライパン等の焦付きなどがきれいに落ちません。
(シミもそうなんだけど・・・)
結局また手洗いをして二度手間になってしまっています。
「パワフル」って試したことないんだけど「標準」ではダメなのでしょうか?
また、容器が小さいためフライパン2つと中鍋と食器類が一度に入りきりません。
みなさんは、2回に分けてやっていますか?それとも・・・

食洗機の講習会があればいいのになぁ〜
(A棟には、ITの講習会があるって貼り紙がしてあったよ)


108: Kazu 
[2006-04-12 00:33:00]
大阪市内からの移住者様
換気扇のフィルターの件、ありがとうございます。ワークステーションで一度聞いてみます。
今日、Yahooの地図を見て気がついたのですが、ステイツグラン地図に載っていますね。
感動しました。形もほぼ今の形になっています。


109: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-12 07:59:00]
>ステイツグラン地図に載っていますね
本当ですね。感動です。
要約みなさん落ち着いたみたいで、引越しの数が減ってきてますね。
でも、ステイツグランの住民の方たちは気持ちがいい位挨拶をしてくれますね。
私はマンション住まいが初めてなので、マンションって閉鎖的なのかなと思ってたけれど、いい意味で
思いすごしでした。引越ししてから1ヶ月がたって、やっぱりステイツグラン最高ってつくずく思ってます。
110: iba 
[2006-04-12 22:09:00]
yahooの地図に乗ってますね。googleローカルの地図見てみたら
まだJR社宅でした。サテライトも同様です。
いつ変わることか・・・。
111: うさこ 
[2006-04-12 22:56:00]
>107さま

乾燥をせずに引き出しを閉めたままにしていると、自然乾燥の乾きが悪いです。
全開にしなくても少し開けているだけで、乾きが早くなりますよ。

焦げ付きやカップの底に染みついたコーヒーの跡などはとれませんね・・・。
口紅の跡もとれにくいかな?
焦げなどがついたものは、最初から手洗いにしてます。
パワフルにしたら取れるのでしょうか?私も使ったことないです。

まだ、食洗機に食器をうまく並べることができず、四苦八苦してます。
もっと入らないかなぁ〜といつも思いながら入れてます。
鍋類は、フライパンとミルクパンくらいの鍋しか一緒に入らないです。
大皿を入れればフライパンは入らないし・・・。
食洗機の講習会があったらうれしいですよね。

ヤフーの地図見ました!
ちょっと感動です。
112: 名阪@D棟 
[2006-04-13 07:08:00]
D棟のごみ集積場の前の張り紙見ました。(恥;)

その内、玄関前共用スペースの自転車も問題になるんだろうな〜

D棟の皆さん ちょっと気をつけましょうよ。。。
113: ドラ 
[2006-04-13 15:04:00]
食洗機、うさこさんと同じ、開けています(^^)
これって、思った以上に乾くの早いですよね。
フライパンは、『標準』だけではダメなように思います。
『パワフル』か、『予洗』→『標準』がいいかと・・・。
わたしは、フライパンを使った日は全て『パワフル』にしています。
テンコモリの洗物が出るので、これでないとダメかも〜〜〜(笑)
後かたずけの嫌いな私にはいいお友達です☆

窓からの音ですが・・・
ここに住む友人宅は窓サッシが斜めについていたらしく、全部取り替えになったと聞きました。
全部とりかえって、凄いな〜〜っと思って帰って我が家も見てみました。
それは大丈夫・・・だけど・・・。
カーテンレールのすべりが悪いのが気になる!!
カーテンをグググっとひいても途中でひっかかる。
これっておかしいですよね。
一箇所は見てもらったのですが、もう一箇所は気がつかなかった・・・・。
皆さんのところはどうですか???

フィルターはワークステイションでお願いした物を使用しています♪
114: 匿名はん 
[2006-04-13 22:02:00]
いまだにカーテンを買っていません。
部屋にあったものを考えようととりあえず寸足らずのものをつけています。
どのような傾向のものがいいのでしょうか。
家具を引き立たせようと思えば、壁紙に似た色か地味目のものがいいとのこと。
逆に、カーテンをデザインの中心に持ってこようと思うと、少し派手目のものがいいと本には書いてありました。
皆さんどのように決められましたか。
実際つけてみて考えていたのと違ったということはなかったですか。
115: おとなし 
[2006-04-14 01:16:00]
窓からの音の件ですが、換気扇+風の強い日だと、
なんとリビングのドアも音がキュルキュルなることがわかりました。
急いで施工会社に連絡したところ、すぐに直ります、と言われました。
ほんとうに簡単になおるものなんでしょうか。。

うちは表札がきめれずに困っています。
うーん、はやく決めないといけないですね。
116: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-14 08:01:00]
>114
家はカーテンはグリ−ン系の物にしています。嫁が決めたのですけど、クロスが白系なのですけど、
なかなかマッチしてますよ。自分の好みの色にしたら良いとおもいます。後で後悔せずにすみますからね。
>115
家も表札決めてません。色々ありすぎて決めかねてます。ワークステーションに頼もうかとも。
117: うさこ 
[2006-04-14 20:39:00]
>ドラさま
カーテンレールは今のところスムーズに動いてます。
レールのどのあたりですか?
リビングのレールは、サッシが高いのでカーテンがスムーズに動くように
カーテン屋さんがセンター部分にセロテープを貼ってくれました。

>114さま
うちは、南側の部屋をオーダーで頼んだのですが、
家具が全部部屋に入った状態で、いくつもの候補のカーテンサンプルを
実際に吊して選びました。
実際に吊してみると、部屋に合う合わないがハッキリと分かるんです。
白地に模様の入ったカーテンにしました。
たぶん自分でお店で選んでたらベージュ系とかにしてただろうな・・・と思います。
北側の部屋は、お店でイメージを膨らませて選んだのですが、
実際に吊るとあまりよくなかったです。カーテン選びは難しいですよね。
焦らずじっくりと選んでください。

郵便ポストの掲示だけじゃなくて、
ポストにまで住戸間の音の問題についてお知らせが入ってましたよね。
うちの周りは、まだ引越されていない方々が多いので実感がないのですが、
みなさまはどのように感じていらっしゃいますか?
118: 匿名はん 
[2006-04-15 22:33:00]
実際入居してみると、かなり騒音があることがわかりました。
上で子供が走ると、太鼓をたたくように、どんどんと音がしてきます。
犬がほえて走り回るというのは、状況によってはかなり音の出るものだと思います。つめ特有のカリカリした音が鳴るのでしょうか。
さてこのマンションは、デザインセンスが統一されています。
しかし、書店のインテリアの本を見てみると、多様でいろいろなタッチがあり、面白いものがたくさんあります。
ゴミ捨て場で拾ってきたものでも修理すれば使えるわけですし、高級・流行に敏感というのは自分の趣味とは実は違うのではないのかと思います。
カーテン・ソファーと買い揃えていくこと自体が、レールの上で走っているだけであることがわかってきました。
今は、子供のベットを購入しようと考えていますが、無印良品にしようかと考えています。
自然なセンスで、流行に左右されないなどのことを考えると、家具屋のものは、何か張りぼて感があります。
しかし、もっと面白い寝方がないかなとも思います。
119: 匿名はん 
[2006-04-15 23:10:00]
皆さん、やはり音には敏感ですよね。
私は前住んでいたマンションに比べると格段に静かと感じています。
周囲の方に恵まれているのかもしれません。
断続的な騒音は今のところないです。
最初が肝心ですので、うちもご近所に迷惑をかけないように暮らします!
120: ドラ 
[2006-04-17 12:36:00]
>うさこさま
多分、マグネットが強いんだと思います。
途中途中にある、レールを留めているネジに反応しているのでは・・・っと思っています。
1つは全くレールと駒があっていなかったらしく、全部変えてもらいました。
騒音問題・・・
私の上の方もまだなのでそんなに音が聞こえてくる・・・っという事はないので、あまり分からないのですが・・・。
メールボックスに入っているとなんだか縮こまってしまいまして・・・(++;
多分、私だけではないと思うのです。
このように感じている方がいらっしゃると思う。
≪生活音と騒音≫これは何時までも続くテーマかもしれませんね・・・。

>114さま
私もオーダーです。
ここではなく、他所のところでお願いしました。
壁が白いのでとてつもなく個性的なものでない限りどんな物でもしっくりくると思います。
たくさんの生地を見て触っていいものを見つけてくださいね。
あ、これはチョッと勇気がいるかもしれませんが、外から見て気になるお部屋があったら思い切ってお部屋を見せてもらったらドウでしょう!!!!
これで、もしかしたらお友達が増えるかも!!!

>118さま
ダイニングテーブルのイスの布部分(座る部分)をビニール素材に自分で張り替えました!!
これだけでもかなり変わりました。
すべて買い換えたら簡単だし綺麗だけど、1つの物を長く使う事も大切だと思います。
はじめの頃、白のカラーボックスが捨ててあったので気になっていたら・・・次の日にはなかった…って事は、誰か持っていたのでしょう!!
こういう事もいいともいます。(実は私も欲しかった・・・^^)
121: うさこ 
[2006-04-17 23:08:00]
>118さま、119さま、ドラさま
ご意見ありがとうございました。
結構、音は響くのですね・・・
ダンナがマンション生活に慣れないもので、現在教育中です。
ご近所の方のご迷惑とならないよう気を付けます。

>おとなしさま
表札届きました!
出来上がりのイメージがあまり沸かないままだったのですが、
取り付けてみると、なかなかしっくりきてます。
ただ・・・マグネットで取付けようと思って追加して注文したのですが、
厚さを測り間違えて結局両面テープで貼り付けました。
マグネットで貼り付けの際はご注意くださいませ。
122: 匿名はん 
[2006-04-17 23:45:00]
>>121
うさこさま、こんばんは。
先週末に家にも頼んでいた表札が届いたのですが、
同じ失敗をしました。表札自体はきれいなえんじ色の下地で
満足なのですが、貼ってあった磁石が薄くて表札ユニットより
くぼんでしまいました。(^_^;) 結局、元々貼ってあった磁石を
はがし、コーナンで買った厚さ1.5mmのマグネットシートを3枚
重ねて貼り付けました。
123: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-18 08:03:00]
郵便ポストに騒音のお知らせが入ってたんですね。
B棟は入ってなかったですけど。私は音にはあんまり敏感な方じゃーないんで、
でも、上の階?かどーかわからないですけど、子供かなんかが走ってる音が太鼓のような音で
下まで響いてきてます。家も下の階には迷惑をかけないように、気をつけたいと思います。
家も表札造ろうかな?
124: 匿名はん 
[2006-04-19 08:12:00]
a
125: 匿名はん 
[2006-04-19 21:33:00]
最近ソファーはやめようかと思っています。
もともと狭い部屋なのに、余計なものをそろえても仕方がないと考えています。
ソファーセットを狭いリビングに置くというのは、外国にある習慣なのでしょうか。
なんかもっと面白いものを考えたいです。
今は、和風のしつらえが人気らしいので、周囲にいすを置いて、床にじかに座るのがいいと思っています。
126: 匿名はん 
[2006-04-19 21:47:00]

う〜ん、二重床による太鼓現象ですか。やはり遮音性が高いは直床なのかな〜??

二重床信仰者だっただけに残念!
127: マナ 
[2006-04-20 13:59:00]
大阪市内からの移住者様
騒音のお知らせ、入ってなかったんですね。
うちはC棟なんですけど入ってました。

私もあまり敏感な方じゃないのでたまーに上(?)からドドドドッて走っているような音が聞こえるくらいで
気にならないんですけど・・。
うちも小さい子供がいますので家の中が常に騒がしくて聞こえないのかもしれません。
逆にうちが周りのお宅に迷惑をかけていないかの方が気になってしまって・・・。
子供の騒ぐ声なんかも聞こえたりしますか?
128: 匿名はん 
[2006-04-20 15:14:00]
お伺いしたいのですが、部屋での携帯電話の電波状態は良いですか?各戸によって違うとは思うのですが…
129: 匿名はん 
[2006-04-21 07:59:00]
>部屋での携帯電話の電波状態
家はB棟6階ですけど、電波状態は良好ですよ。
>子供の騒ぐ声なんかも聞こえたりしますか
回りに子供さんが居てるかちょっと分からないですけど、騒ぐ声は聞こえたりはしないですけど、
何処の部屋かは分からないですけど、ピアノの弾く音は聞こえてきますね。
やっと引越しの養生が取れてすっきりしましたね、もー引越し全て完了ですかね?
ここのマンションてあまり近所の方と出会わないですけど、他の棟もそうなんですかね?

130: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-21 08:00:00]

大阪市内からの移住者です。
131: マナ 
[2006-04-21 11:55:00]
ありがとうございます。
できるだけ周りの方にご迷惑をかけないように注意したいと思います。

うちもあまり近所の方とお会いしません。たまーに会ってご挨拶しても
「あ、どうも」って感じでササッとすぎてしまって・・・。
明るい笑顔でいるつもりなんですど、私の顔、怖いのかな…(汗)
ペットを連れている方は一度も見かけたことがありません。鳴き声も聞こえないですよ。

携帯の電波状態、我が家も良好です。
でも前に住んでいたマンションでは高層階で、周りに何も遮る建物がなかったにも係わらず、
なぜかドコモだけ圏外状態でした。わがやは全員ドコモだったので大変でした〜。
132: NE 
[2006-04-21 12:26:00]
うちも、こどもがドンドンと廊下やリビングを走ったりしているので
周りの方々に大変ご迷惑な騒音をしているのではと思っており、
注意するようにはしています。

A棟では、わたくしの知っている範囲では朝新聞を取りに行ったときなどは
挨拶を交わしてくれています。
133: 匿名はん 
[2006-04-21 18:46:00]
携帯電話の電波状態良好なんですね。うちはA棟ですが、オール電化の影響なども
あるのかななんて素人考えで…でもオール電化の住宅はいっぱいあるし今どきそんなこと
関係ありませんよね。機種を変えたらもしかしてよくなる?ダメな場合、会社を変えたら
良くなるかもしれませんね。住人の方とはゴミ置き場や自転車置き場で会ったときなど
よく挨拶をしていただけます。音の問題は個人個人感じ方が違うので難しいですね。
でも日頃から気をつける心掛けます。
134: 匿名はん 
[2006-04-21 23:31:00]
ペットを連れて(抱いて)エレベータに乗った人見かけましたけど、これって管理規約違反じゃないの?
135: 匿名はん 
[2006-04-21 23:54:00]
>>134さん
「ペットの飼育に関する細則」の第3条(遵守事項)の(2)
廊下、階段、エレベーター等の共用部分及び敷地内においては、ペットはケージ・キャリーパック
に収納するか、又は抱きかかえて移動するものとし、歩行させてはならない。
との記述があるので、規約違反ではないかと思われます。
136: 匿名はん 
[2006-04-22 09:10:00]
規約違反ってわかってても「恨まれるのが嫌」なので注意出来ないですよね。もうぼちぼち「ちょっとだけなら」とか「周りもやってるから」・・と緊張感も薄れ、規約違反が増える頃です。規約の効力って所詮その程度のものです。管理会社に注意をお願いするか、管理組合発足後に注意喚起するか、違反者を見た人が勇気を持って注意するか・・しか方法はありません。これからはもっと居住に慣れてくれば、オートロックの所に出前の鉢を並べたり、違法駐車、共用廊下内に自転車を持ち込む、共用廊下に植木鉢を並べるなど・・があるでしょう。これからがもっと大変です。
137: 匿名はん 
[2006-04-22 09:36:00]
マンションの価格が高い程、きっちりしてると思って
いたがあまり関係ないのかな?

資産価値を下げない為にも住民同士一致団結したいですね。
138: 135 
[2006-04-22 14:25:00]
すいません。私の文章力不足で、話が変な方向にいってますね(汗)
ペットの規約に関しては 「又は抱きかかえて移動するものとする」の
部分から、『規約違反では無い』という趣旨の書き込みをしたつもりだったのですが・・・。
もちろん、駐車場でない場所への駐車など、規約違反を時々見ますので、気をつけていかなければ
いけないところですね。
139: 匿名はん 
[2006-04-22 16:48:00]

>駐車場でない場所への駐車など、規約違反を時々見ますので
見てるだけ?
140: 名阪 
[2006-04-22 22:20:00]
言いましたよ 管理人に
141: 名阪 
[2006-04-23 05:52:00]
ああ! 名前の色が違う人の書き込みに反応してしまった。
反省します。
142: DOG RIOT 
[2006-04-23 22:24:00]
ペットを連れて(抱いて)エレベータに乗った人見かけましたけど、これって管理規約違反じゃない
の?
⇒これは犬を飼ってる者への偏見なのでしょうか?
我が家でも犬を飼っていますが、まわりへの配慮は人一倍気を使っているつもりです。
犬嫌いの人もいてると思いますので、無駄吠えはもちろん、すれ違ったときに寄っていかないようにするなどです。
むやみやたらに敵視するのはやめてほしいですね。
143: 匿名はん 
[2006-04-24 00:06:00]
犬嫌いの人もいるけど、「犬アレルギー」で花粉アレルギーみたいな症状になる人も
いますよ。敵視じゃなくて怖がっている場合もありますよ
144: 匿名はん 
[2006-04-24 23:36:00]
管理組合発足時にペットクラブを設けるべきでは?
145: 匿名はん 
[2006-04-25 00:18:00]
143さんと同意見ですが、実際、私は動物アレルギーを持っています。
本当は動物好きなのですが、残念ながら体が受け付けず発作が出ます。
皆が皆、偏見を持っているとは限らないと思いますよ。
146: ドラ 
[2006-04-25 13:28:00]
こんにちわ!
今日は変な天気ですね。

昨日、暖かかったからか、『蚊』が窓にくっついていました!!
もう、そんな季節なんですね〜〜!
蚊対策、考えなければ!!!
蚊取り線香は回りに迷惑でしょうか。
線香臭さって、結構すきなんですが・・・。
147: 匿名はん 
[2006-04-25 22:42:00]
私も犬アレルギーです。犬を見ると緊張して鳥肌がたちます。犬と一緒にエレベータに−に乗りたくないな。
148: マナ 
[2006-04-25 22:43:00]
こんばんは
昨夜うちも見ました〜蚊!!
「え、もう??」と思ったんですがやっぱり蚊ですよね。
建物の周りの植え込みと小川が蚊にとってはベストな生活環境かもしれないですよね・・・。
うちも外で線香焚きたいですが、やはり迷惑でしょうか。
私も線香の匂い結構好きなんですけど、苦手な人もいるんでしょうねぇ。

149: ペット騒音被害者 
[2006-04-26 06:19:00]
 ペットの犬を深夜2時過ぎ迄ドタバタと大きな騒音させ、昼間には犬
だけ置いて出かけてドタバタと騒音を出していても平気で、近隣が騒音で
迷惑しているのも平気で居られてペットの飼育しているといえますか、
 ペットを飼っていない人に迷惑かけない気配りが出来てはじめて
ペットの飼育者ではないでしょうか。
 マンション等の集団生活の中ではペットを飼っているではなく、
飼わさせて貰っているという気持ちが欲しい物です。
 ペット飼育者の方は団地管理規約・ペットの飼育に関する細則をも
一度読み直して下さい。まだ申請されているだけで、承認はされて
いませんよ。ペットの飼育者の皆様が全てそうだと言っているのでは
有りません、一部の不適切な飼育者のため騒音でで苦しんでいる者が
居ることをご理解下さい。縁あってステイツグラン茨木で共に生活
することになったのですから居住者全ての方が快適な生活できる
環境にになることを切望します。
150: 大阪市内からの移住者 
[2006-04-26 08:04:00]
家はペットは飼ってませんけど、ペットの問題は結構難しい問題ですね
ペット飼育可ってうたってますし、飼ってない方もそれを承知で入居された
わけですから、後はペットを飼っている方のモラルの問題ですね。
これから出来る管理組合ですり合わせをした方がいいのかも?
>149
あまりに酷いようでしたら、管理会社に言ってもいいのでは。
掲示板にも掲示されてるのですから。
縁があってステイツグランで共に生活するよになったのですから、
皆さん気持ちよく生活したいですからね。
151: ○ 
[2006-04-26 20:22:00]
やっと荷物も片付いてきました。子供たちも何とか慣れてきたみたいです。細かいことを言えば切りがないですが・・・  機械式駐車場はやはり使い難い・・・等など
ハートインは個人的には良く利用するのですが、繁盛しているのかな? ソフトクリームもこの前買いました。総合的には合格点かな? 
152: 匿名はん 
[2006-04-26 20:51:00]
>飼わさせて貰っているという気持ちが欲しい物です。
何様?
153: 匿名はん 
[2006-04-26 21:11:00]
やはり、ペットを飼う人は、それなりのモラルが必要ではないでしょうか。
マンションは、想像以上に騒音に囲まれています。
理性の働かない動物を飼育する以上は、それなりに周囲に配慮すべきです。
不動産会社が、ペット飼育可ですといっても、売るまでの話で、防音が不十分でも何も責任を取ってくれないでしょう。
本来虚偽広告で抗議するのがいいのでしょうが、どこまで責任を取ってくれるかは疑わしいです。
あとは、同じ条件で購入した住民の協力に頼るしかないでしょう。
お互い様というものです。
154: 匿名はん 
[2006-04-27 01:16:00]
どの程度の苦痛を感じておられるのかについては、推して知るべしとも思います。
ペットの飼育に関しては、理事会の決議にて取り消すこともできます。
毎日生活するところでの問題ですから、我慢できないのであれば、きっちりしてもいいのではないですか?
入居してたかだか2ヶ月あまりで出るということは、今後もっと出るということですよ。
今後長い時間生活する場所ですから、最初が肝心でしょ。

155: 匿名はん 
[2006-04-27 01:42:00]
ペット可を謳っていたマンションなんだから、こういう事態は予測すべきじゃあないでしょうか。
あえてキツイ言い方をすると見通しが甘いとしか言いようが無いと思います。
ペットは家族という概念が生まれ、売主がペット可を売り文句にしているこの時勢の中で、
それを取り消すという意見が出ること自体ちょっとどうにかしてるんじゃないかと。
自ら資産価値を下げてどうするんでしょうか?
ちなみにうちはペット飼っていませんが、上下の方はそれぞれペットを飼っておられます。
音は聞こえますが、「そんなもんだな。」としか思いませんよ。
ちゃんと上下左右の部屋に挨拶に行って、顔を見て、仲良くなれば、そんなに苦々しく思うこともなくなると思いますがね。
156: ドラ 
[2006-04-27 11:41:00]
>まな様
『蚊取り線香解禁日』を作りましょうかねぇ〜〜(^^;)

ミントを植えておくと蚊がよってこない…ハーブ好きの人が言っていたような…。
本当かな?!?!
できるだけ外の風を感じていたいので窓は開けたいし…いい方法あったら教えてください!
157: 茨木大好き 
[2006-04-27 12:22:00]
昨日のちらしでみたのですが、中古物件として売却御礼の広告ありましたね。
158: 匿名はん 
[2006-04-27 21:43:00]
ペットの出す騒音(あえて騒音といっておきます。)が人の許容範囲を超えているかどうかは、非常に難しい問題だと思います。
そんなものは我慢すればいいのだといわれればそれは違います。
やはり、誰でもが受け入れられるものでなければ、ならないのではないでしょうか。
155さんの言う音と、困っておられる方の音は、もしかすると、雲泥の違いがあるかもしれません。
資産価値を言うのなら、音がうるさいという噂が立つほうがよっぽど価値が下がります。
真剣に、自分のマンションのことを考えるのなら、すべての人の許容範囲を超えてはならないのです。
159: MMK 
[2006-04-27 23:52:00]
キッチンの冷蔵庫置き場の上の通気口(?)から人の声がします。おそらく上の階の方の話し声だと思いますが、ラジオのようにがちゃがちゃした感じで聞こえます。常に聞こえるわけではないのですが・・・うちの声も下に聞こえているのかもしれないと思うと気持ち悪いのですが、皆様のところはいかがですか?
160: 155 
[2006-04-28 00:05:00]
>158
>誰でもが受け入れられるものでなければ、ならないのではないでしょうか。
>すべての人の許容範囲を超えてはならないのです。

私も、原則はそう思います。また、そうできればベストだと考えています。
しかし、実際の問題、誰もが受け入れられる基準を作るのは難しいと考えています。
ちょっとした音でも気になる人がいる一方で、私のように「人が住んでるんだから
そら音もするわな」とぐらいしか感じない人もいるのですから。
そうなってくると、誰もが受け入れられるものというのは「ペットを飼わない=音がしない状態」でしか達成できないことになります。
今現在、ペットを飼っている皆さんに「それが基準ですから手放してください」と言えますか?

私は今までマンションに住んだことがないので、少々の音はするものだと構えて入居しました。
上下左右の方がうるさくても、お互い声をかけて注意しあい、それでも直らないものは仕方が無い
マンションを買うということは一戸建てではないのだから、色々な人がいるんだからと考えて購入しました。(一種ギャンブルだと思いました。)皆様方も同じだと思います。
まぁ、実際は注意しあうところまでなかなか出来ませんが・・・。
でも顔を一度でも見て、挨拶をすれば、騒音の類は減ると思っています。
自分に置き換えればわかりやすいと思いますが、顔を合わせて挨拶した人が下階にいることに気づくと、なかなか音は出せなくなります。

長文で途中から、何が言いたいのかまとまらなくなってしまいましたが(汗)
○ペットの音等々より、先にご近所さんと仲良くなってはどうでしょうか?
 そうすれば、こっちも理解する部分があるし、相手側も音を出しにくくなります。
ということですかね。長々とすいません。
161: 匿名はん 
[2006-04-28 01:12:00]
159様
私の所もこの前、1度だけですが、割とはっきりと人の話し声が聞こえました。あれは、上階の人の
声だったのですね・・・聞こえる分には気にならないのですが、私もよく台所でリビングにいる夫と
おおきな声で話をするので、それが聞こえていると思うと気持ち悪いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる