一戸建て何でも質問掲示板「至急!地鎮祭の出席者は誰?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 至急!地鎮祭の出席者は誰?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-05-30 10:35:05
 

一般に地鎮祭に絶対必要な人は誰ですか?施工主、神主、施工会社代表だけというのは普通でしょうか?

[スレ作成日時]2010-05-21 07:49:19

 
注文住宅のオンライン相談

至急!地鎮祭の出席者は誰?

1: 匿名さん 
[2010-05-21 08:47:47]
普通って言うのはないと思いますのでご自由に。
神主さんも呼ばず自分で塩をまいて終わりという人もいます。
2: 匿名 
[2010-05-21 08:48:02]
その土地を清め鎮める儀式なので神主さんがいればいいと思います。
3: e戸建てファンさん 
[2010-05-21 09:28:40]
?????????????

施工会社に相談すればいいじゃん!!!
4: 購入経験者さん 
[2010-05-21 09:30:14]
気持ちの問題ですので個人的には好きにすればいいと思います。
最低,祝詞があげられる人が居れば成り立つだろうから,神主さんは必要じゃないですか?

地鎮祭スレは荒れるからなぁ…
5: 匿名 
[2010-05-21 09:39:21]
うん…
なんで荒れるんでしょうね…
うちは神主さん、HM営業、HM現場監督、HM外構担当者、HM下請工務店社長と家族だったよ。
6: 匿名さん 
[2010-05-21 11:05:31]
スレ立ててまで聞くからだろ。
7: 匿名 
[2010-05-21 11:56:07]
今は親もでてもらうよ
8: 匿名さん 
[2010-05-21 12:02:49]
>>地鎮祭に絶対必要な人は誰ですか?
施主本人。

今の時代、そのほかの参加者はお好み。
9: 購入検討中さん 
[2010-05-21 12:04:51]
ビルダーの社員が神主のコスプレして地鎮祭するケースも有ですから。
気持ちの問題。
10: 匿名さん 
[2010-05-21 12:06:14]
>>5
の他に、プラス兄弟や親戚や近所の人や親しい友人という場合も。
おつきあいの度合いによると思いますけど。現代はかなり自由選択ですよね。
11: 匿名さん 
[2010-05-21 20:45:02]
HMに頼むとHMがごひいきにしている神社の方がいらっしゃるのではないでしょうか
施主が決めても良いですし

そこに住む人たちのどなたか都合の付く方たち
名義人は当然でしょうが今子供たちも忙しいから「行ける人」で

上棟式は夕方を予定し家族全員でるつもりでいましたが、雨天により午前に前倒し、夫婦と大工さん、HMの支店長さん、現場監督さん、営業さんでした
平日で子供たちは小学校、幼稚園に行っていましたから

いろいろ用意するものもあるので施主側大人二人はいた方が良いですね
12: 匿名 
[2010-05-21 22:39:19]
村長さんや駐在さんもお忘れなく
13: 匿名さん 
[2010-05-22 01:20:05]
スレッド主さんは、結婚披露宴の際に、何人呼びましたか?

披露宴に呼んだ方々全員にお声掛けして下さいね。
14: 匿名さん 
[2010-05-22 09:02:16]
>>披露宴に呼んだ方々全員にお声掛けして下さいね。

真面目に言ってるとしたら、すごい迷惑や奴だな。
俺だったら「勝手に建てろ」って言ってしまうかも。

その面子には、引越しなど全て終わって落ち着いてから
「新居に移りました遊びに来てね」程度で良いかと思うが。
15: 匿名さん 
[2010-05-22 10:26:28]
常識的にみても

両家の両親と兄弟位は

必ず参列させないと

まずいだろな。
16: 入居予定さん 
[2010-05-22 10:29:52]
親兄弟を呼ばない人も多いみたいですが非常識に感じますね。
結婚式には呼んで地鎮祭では知らんぷり なんて有り得ない
17: 足長坊主 
[2010-05-22 10:44:47]
大事な方を忘れておるずら。

神様ずら。

祭壇、お供え物がないと、神様は降臨されぬずら。

よって、本物の神主さんは欠かせぬずら。
18: 匿名さん 
[2010-05-22 13:15:23]
>>よって、本物の神主さんは欠かせぬずら。

玉穂に頼んだ場合、本物の神主さん連れて来てくれるのですか??
19: 匿名さん 
[2010-05-22 13:15:53]
>親兄弟を呼ばない人も多いみたいですが非常識に感じますね。

親兄弟は迷惑だよ。
20: 匿名 
[2010-05-22 13:30:41]
>>19 に同意というかそんなに呼べるほど近くに住むの?



そんなうちは近くにもたくさん神主いるのになぜか100キロも離れたとこの神主を舅が呼んだ。
何故その人じゃなきゃダメか聞いたらなんとなくだそうだ。

なんとなくで呼ばれ100キロ下道を走ってきた神主哀れすぎる。



主さんは結局呼ぶ人決まったかな?誰呼ぼうが自由なんだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる