一戸建て何でも質問掲示板「至急!地鎮祭の出席者は誰?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 至急!地鎮祭の出席者は誰?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-05-30 10:35:05
 

一般に地鎮祭に絶対必要な人は誰ですか?施工主、神主、施工会社代表だけというのは普通でしょうか?

[スレ作成日時]2010-05-21 07:49:19

 
注文住宅のオンライン相談

至急!地鎮祭の出席者は誰?

28: 土地勘無しさん 
[2010-05-22 23:11:44]
地鎮祭にそんなに金かけてどうするの?

5万もあれば十分でしょう!!!
29: 匿名さん 
[2010-05-23 05:23:11]
上棟時は投げ餅も忘れないで下さいね
30: 匿名はん 
[2010-05-23 10:14:37]
夫婦やったら両方の親兄弟ぐらいは最低呼ばんと、バチ当たるで。
やらなかった後悔はホンマ大きいんや。悔い残らん様に。
31: 匿名さん 
[2010-05-24 08:47:23]
スレ主も満足しておりますので,

解 散

32: 入居済み住民さん 
[2010-05-24 09:11:24]
神様には自分の受け持ち区域があるから、地鎮祭には氏神さまの神主さんに
来てもらわなくっちゃ。

100kmも離れたとこからじゃ、今後神様の目がとどかないじゃん。
33: 匿名さん 
[2010-05-26 20:43:00]
我が家は呼んでもいないのに、地鎮祭の日程を聞かれて安易に答えたら来ましたよ。
義両親が…。
旦那も散々「来なくていい」「呼んでない」といったのですが…。

私も呼んでもいないのに(援助を受けるわけでもないし)来れる神経を疑った。
34: 匿名さん 
[2010-05-26 20:58:07]
親が地鎮祭に来るのを拒む神経を疑う・・・
35: 匿名 
[2010-05-26 21:02:11]
>>34
同意
37: 匿名 
[2010-05-26 23:22:57]
うちは勝手に義父に地鎮祭の手配され、義父の都合の良い日(日柄がよいわけではない)に組まれた。

こちら夫婦は私が入院したせいで有給が残ってなくて休み取るの大変でした。


あと近所の方が短パン白シャツで途中参加してきて榊(だったか忘れた)が足りなくなるトラブルもあったな~。

いろいろあったな~。

召還されたのは4つも隣の市の神主。
38: 匿名さん 
[2010-05-27 07:08:30]
普通は両方の親兄弟家族を呼びますね。
新築だからそんなの当たり前でしょ。
39: 匿名さん 
[2010-05-27 09:56:52]
地鎮祭は氏神様(土地の神様)に「家建てますよ」とする行事だから
やっぱり離れた神社の神様じゃないほうがいいかもね。(スレ違い)

うちは夫婦と自分の親だけでやりました。嫁の両親にも声は掛けましたが
お忙しかったようで欠席となりました。

40: よっしー 
[2010-05-29 22:20:49]
私の場合は訳あって、施主(自分)抜きで実施しました。
やらないよりはやった方が良いと思い、嫁さんに代行してもらいました。
出席者は神主さんと嫁、義母、5ヶ月の息子、営業さん、現場監督さんで執り行いました。
人それぞれだし、その時の状況にもよるから自分がこれで良いと思った人が出席できれば、それで『良し』と思いますよ。
41: 匿名 
[2010-05-30 07:06:28]
散々親に生かされとおっしゃいますが、33さんのおっしゃる事も解ります。
勝手に来るのでは無く、確認してから来て欲しいです。
42: 匿名さん 
[2010-05-30 07:53:54]
>>41

勝手に話を進める >>37 の義両親が常識がないだけで、子が親を呼ばないのは非常識ってのは変わらないでしょ。
43: 匿名の37 
[2010-05-30 09:01:55]
>>42
>>41は私に向けてなのか?


ついでにだが、義父が勝手に手配したせいで、他の施主さんの地鎮祭とバッティングし、工務店から参加して下さる予定だった方が分散されてしまった。バッティング先の施主さんにも迷惑かけました…。

うちは工務店さんにこちらには参加しなくていいと強く言ったが『手分けして参加します』と。


あと私達が休めないと言った時は『おまえらはいらないから』と言われたな~。


地鎮祭も大変だ。
気持ち良く地鎮祭したかったよ。
44: 匿名さん 
[2010-05-30 09:35:19]
>>33>>37は違うだろ。
>>33はダメ施主
>>37はダメ親
>>41もダメ施主、自分は確認しないのを棚に上げて。
45: 住まいに詳しい人 
[2010-05-30 10:35:05]
義父が勝手に手配したくなる程、だらしなくアホな義息子。

パチンコ・競馬・競艇。そりゃ嫁が家出するのも納得。

こいつの土地とローンの連帯保証人は義父だよ。

37・43は世間知らずの悪態馬鹿低所得義息子
46: 匿名さん 
[2010-05-30 17:26:40]
冠婚葬祭の面倒臭さって、田舎度と比例するみたいですね・・
47: 匿名さん 
[2010-06-02 00:32:25]
地鎮祭は、施主、神主、HM代表だけ。
全て込みで3万円で収まる。首都圏では普通。
親戚は同居するわけでもないし、近所に住んでないので、呼ばなかった。
人数が増えても金額は同じだったな。
48: 管理人 
[2011-06-15 06:19:52]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

地鎮祭に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168166/
今後、地鎮祭に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる