大阪の新築分譲マンション掲示板「長谷工の新大阪アッド・パー・プレイスはどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. 長谷工の新大阪アッド・パー・プレイスはどうですか?PART2
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2023-06-15 12:40:08
 削除依頼 投稿する

PART1 が550件を超えたので、PART2で情報交換をしましょう!

所在地:大阪府大阪市淀川区西宮原2-95他
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線「新大阪」駅 徒歩9分
    JR東海道本線(京都線)「新大阪」駅 徒歩12分
    JR東海道新幹線「新大阪」駅徒歩12分
    JR山陽新幹線「新大阪」駅徒歩12分

[スレ作成日時]2005-04-02 06:50:00

現在の物件
アッド・パー・プレイス
アッド・パー・プレイス
 
所在地:大阪府大阪市淀川区西宮原2-95他
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線新大阪駅 徒歩9分

長谷工の新大阪アッド・パー・プレイスはどうですか?PART2

378: 匿名はん 
[2005-06-15 20:39:00]
確かにこれだけ、問題があると役員になった人は、大変でしょうね。
しかし、「管理組合が発足すれば」と言われている人達は、組合発足時に
どういう役員選択方法がとられるかわからないですが、立候補制だったら、
立候補するのでしょうか?

379: 匿名はん 
[2005-06-15 22:46:00]
>378さん
さて、どうなんでしょうね?
ここで本音が話せても実際顔を合わせて話すとなれば、なかなか言いたい事も言えなくなるのでは
と思います。ですが、ハキハキ言いたい事を意見できる方も頼もしいですが偏った考えの方が役員に
なったらこれまた大変ですね。まずは管理組合を発足するにあたってどういうシステムになるのか
興味シンシンです。
380: 匿名はん 
[2005-06-16 21:40:00]
>379さん
やはり、そうなるんでしょうね。
でも、できるならば、立候補してほしいですね。
でないと、この管理組合の役員は、「何もしない」とか、「役にたたない」とか、
この掲示板等で、叩かれそうで(笑)
381: 匿名はん 
[2005-06-16 22:49:00]
そう思うなら自分が立候補すればいいでしょ。
所詮、人任せなのですから文句を言うのは間違ってるってことですよ。
誰だってやりたくない事をやらされる人間の気持ちを度外視しないように。
文句を言えば、自分に順番がまわって来たときに絶対言われますから。
382: 匿名はん 
[2005-06-16 23:00:00]
そういうわけで、実際の総会では自制が働き、
こんなに言いたい放題、わがまま放題という事はないと思います、
ない事を願います。
383: 匿名はん 
[2005-06-17 08:32:00]
今朝マンションの南側の入り口に出前の寿司桶が置かれていました。
なんだかちょっと悲しかったです。

382さん、これもあなたからみれば『言いたい放題』のひとつなんでしょうか?
384: 匿名はん 
[2005-06-17 08:39:00]
381さん、382さんはどうしてこんなにけんか腰なんでしょうね。同じ人かしら?
380さんは自分が文句を言うなんていってないですけど。
できるならば立候補してほしい。というのは当然ですし。
385: 匿名はん 
[2005-06-17 08:46:00]
縁があって同じマンションに住むことになったんだからもっと建設的に
意見を述べ合いませんか?
人をいやな気持ちにさせる381さんのレスは自分が言われてなくても高圧的で不快です。
386: 匿名はん 
[2005-06-17 12:57:00]
・・・寿司桶ですか。私ならぜんぜん問題ないと思いますよ。
寿司桶は常設されてるわけではないし、
共働きなら日中家にいない方もおられますし、
お寿司やさんがとりにこられるまでの間の話です。

もしかしてみなさんは、
モデルルームみたいな生活を望んでおられるのですか?
それは無理というものでしょう。
そこに人が生活していれば、多少なりとも雑然としているものです。
addにかぎらず、それはもっと高級なマンションでも同じですよ。

ちょっと悲しい気持ちは、それはそれで感じること、書き込むことは自由ですけど、
みながそれに付き合いきれるかといったら、そうではないですよね。
たとえば、管理組合の総会で、寿司桶を議題にできるかといったら、
それはあまりに稚拙に感じてしまいます。。
387: 匿名はん 
[2005-06-17 13:10:00]
寿司桶が外部エントランスにあるマンションなんて
見た事ありません
388: 匿名はん 
[2005-06-17 13:12:00]
留守宅ならば、寿司屋に前もって事情を説明し
自宅ドア前に寿司桶を置き
管理人にオートロックを開けてもらうように
段取りすれば済む事です
389: 匿名はん 
[2005-06-17 13:56:00]
383の寿司桶の話を書いた者です。
職場で何人かに聞いてみましたら、
『ありえない!!』と全員に言われました。
386さんの言う、管理組合で議題にできることではない・・・
・・・それはそんなものをマンションのエントランスに置かないのが当たり前だからです。
しかも地面に。
390: 匿名はん 
[2005-06-17 14:07:00]
寿司桶ひとつから、秩序が乱れます
生協の宅配箱、子供の友達の自転車、キリガなくなります。
共同生活ゆえ、守らなくてはいけない最低ルールくらいは、
分からないとお話にならないですね。
391: 匿名はん 
[2005-06-17 15:10:00]
では、お寿司屋さんに桶を返すにはどうしたらいいんでしょう。
在宅時に来てもらい、オートロックを開錠し、お返しするんでしょうか。
きっとお寿司屋さんがエントランスに置くようお願いしたんじゃないでしょうかねぇ・・・。
392: 匿名はん 
[2005-06-17 15:17:00]
なんのために管理人さんがいらっしゃるのでしょうか?
オートロックの開場くらいお願いできます
393: 匿名はん 
[2005-06-17 15:39:00]
普通の飲食店なら
オートロックのあるようなマンションは折りでお願いするものですがねえ。
またうどんの器のようなものは時間決めて取りに来ますよ。

共働きだから?忙しいから?共用部分のエントランスにすし桶置いていい??
信じられないなあ、その感覚。
器の返却を自分の責任でできないなら出前なんかとるべきでない
「共用部分に私物を置いてはいけない」
そういうルールを守れない人或いはわからない人こそ非常に稚拙だと思うが
394: 匿名はん 
[2005-06-17 15:44:00]
今度は寿司桶ですか・・・
以前の布団といいもう常識の範囲を超えてきていますね。
分からなければ管理人に確認すれば済むことなのに。寿司桶も共働きでどうしても取りに来てもらうのがというなら今は使い捨て容器に入れてもらえるのですから
そうすればいいのに。お客さんに出す物でも、別の食器に移せば問題ないしむしろお寿司頼みましたって寿司桶出されるよりはいいと思うのですが。
これはあくまでも私の考えですが。あの桶で食べるからいいんだ!と言われればそれまでなのですが。
でも、玄関前で一時(お寿司屋さんが引き取りにくるまで)というなら誰も何も言わないとは思いますが、
エントランスというのは・・・386さんはずっと置いてるわけじゃないからと言いますが、それは一件分だから言えるのでは?
もし、それが自転車のように何件分も重なれば見苦しいですよ。一人がすればそれを見た人がうちのも置いておこうととか、うちも今度からそうしようと思うのではないでしょうか?
議題にするのも・・・と言っていますが、充分議題になるでしょう?やはり各家出前取ったりするのですからそういう場合の容器はこうしましょうとみなが納得すれば新しいルールができ
それを守れば誰に何を言われる事も言うほうも言わなくて済むんですよ。言われる方ばかりが被害者とは思わないで下さい。
きっと言ってる方もわざわざ言いたくはないのです。でも、誰かが言わないとと思うからこそ言ってくれているんですよ。
ここのレスを読んでいると言ってる方が神経質などと失礼な言われ方をしていますが、神経質、無神経は関係ないんです。
せっかく買ったマンションでそれでなくても年々古くなっていくのですから、できる限り綺麗に住みたいと思うのはそんなに
神経質なことでしょうか?誰が来ても、見てもここは何年たっても綺麗だねと言われると嬉しいではないですか。
(これも、一部の人間のという言葉で片付けられるのでしょうか?)
そう思うのは私だけでしょうか?そうなら私が神経質と言われても納得しますが・・・
395: 匿名はん 
[2005-06-17 17:44:00]
確かに寿司桶をエントランスの前に置くのは良くないことかも知れませんね。
でも、それだけでみんさんが言うように常識の無い人なんでしょうかね??
386番さんが言うように日中は家にいなくてオートロックやから寿司屋さんに表に置いておきますってことになったのではないでしょうか。
玄関に置いておくので管理人さんに言ってオートロックを開けてもらうって発想がなかっただけでしょ。
確かにゴミをエントランスに置いたら常識の無い人でしょうけど、寿司桶を置くのは常識ないってことはないでしょ??
例えば、出前の器については玄関前に置いておき、オートロックは管理人が開けるってルールが決まっていれば別ですけど。
そのルールがないのに寿司桶を置いただけで、常識が無い人って決め付けるのは良くないと思います。
確かに私も何年も綺麗なマンションであって欲しいと思います。
でも、簡単に他人をバカにする(常識の無い人間扱いする)人ばかりのマンションはイヤです。
気になることを投稿することはいいですけど、気になることをした人を常識ない人間扱いしているような投稿はイヤです。
そういう投稿を見て、386番さんも、あのような投稿をしたのでは?(味方しているわけではないですし別人ですよ)
394番さんが言うように、寿司桶を置くことは常識の範囲を超えた行動なんでしょうか???
布団はルールが決まっているので分かりますが、寿司桶については私はそうは思いません。
オートロックだから外に置いただけでしょう。


396: 爆音(?)バイクです 
[2005-06-17 18:17:00]
ノーマルマフラーを入手することが出来ました。
早ければこの週末にでも交換します。
みなさんには色々と議論させてしまいご迷惑お掛けしました。
ご報告までに。
397: 匿名はん 
[2005-06-17 18:27:00]
>>395
まるでルールがなければ、何をしてもいいといわんばかりだね。
自分の持ってる分譲マンションのエントランスにすし桶を置くことが恥ずかしくない人がいるのに驚いた。
常識とかルール云々以前の問題だと思うが。
そういう人たちにはいくら反論しても無駄ですね。
398: 匿名はん 
[2005-06-17 18:33:00]
私も、寿司桶置かれているのを見てびっくりしました。
昨日の夕方にもありました。今朝もまだあったので、取りにくる時間は決めてないようですね。
あんなところに置いておくなんて、非常識にもほどがあります。自分で食べたものくらい、
他人に不愉快な思いをさせずに、処理して欲しいです。
信じられない!共用部分はみんなのものです。
管理人もなんで放ったらかしにしているのでしょう?
399: 395番です 
[2005-06-17 19:05:00]
ハァ・・・・
私は寿司桶のことを言っているのではなく、それだけで常識の無い人間扱いするのはどうなのですか?って思ってるだけなのに・・・
ルールがなければ何をしても良いってどこに書いてますか??
397番さんからは、私まで常識の無い人間の扱いされましたね・・・・
常識のない人間扱いってことはバカにされてるってことですよね・・・・
自分の住んでるマンションに寿司桶が置いてあるのが恥ずかしいなんて・・・・
人をバカにするレスの書き方とかをする方が私は恥ずかしいと思います。

ちなみに、玄関の前に寿司桶を置いてあるのを見ても、家の前に置くなよ。家に居る時に電話しろよ!!って思う人もいるかもしれないですよね・・・・
その人から見たら玄関の前に置いている人も常識のない人間なんでしょうね・・・・

それで常識がないのなら、きっと私は常識がまったくない人間です!!
爆音バイクさんは、うるさい音を出して駐車場を走っていたってことですよね。
1回でも騒音を出したから常識のない人ですか??
私はそうは思いません。このレスを見てしんどい思いをしてバイクを押してくれてたんですよね。
すごい常識のある人ではありませんか。
でも、このレスを見て騒音に気付いてなければ常識のない人のままだったんでしょうね。
人の何を見て常識のある人ない人を決めているのでしょうか?
寿司桶にしたって、もし注意したら次からは同じ事はしないかもしれないでしょ?
それでしたら常識のある人なんじゃないんですか?
注意しても、逆ギレしてこれからも同じ事を続けて初めて常識の無い人って言えるんじゃないでしょうか?
私の考え方って間違ってるのかなぁ〜
400: 匿名はん 
[2005-06-17 19:14:00]
寿司桶を置く人間も問題ですが、それをそのままにしてる管理人のほうが問題ではないでしょうか。
うちのマンションでも同じ問題がつい先日ありました。しかし管理人さんが定期見回りでみつけて
本人宅に連絡しましたが本人は不在。出前のお店に電話して事情を話し管理人室に預かったようです。
401: 匿名はん 
[2005-06-17 20:33:00]
確かに管理人さんたちも朝の出勤時見ているはずですね。今朝出会いましたし。
本人宅に連絡って寿司桶に名前でも貼ってあったんでしょうか?
誰だかわからないからあんなとこに置けるんじゃないんでしょうか?
管理人さんたちにもっとがんばって欲しいです。
バイク置き場に今朝また一台自転車が置いてありました。赤いの。
以前に同じ自転車に違法駐車という張り紙がしてあったけど
まったく懲りてないようです。
こういう人が常識ない人の典型です。
402: 399さんへ 
[2005-06-17 20:40:00]
自分の玄関前に寿司桶をおいていてこの家、常識が無いっていう人いますかね?
エントランスにおいてるからこんなに問題が大きくなってるんじゃないのですか?
極論をかざさないで現実を見てください。
403: 匿名はん 
[2005-06-17 20:48:00]
エントランスにロックがある所に住んだ事が無い人で
「誰もいないので、中に入れないんですよ」
「じゃあ、入れるところに置いておいてください」
「そうですか、じゃあお願いしますね」
なんて事になって、悪意無く置いたんじゃないの。
マンションに慣れた人の常識と、戸建にしか住んだ事の無い人で
常識にも差があるわけで。
404: 匿名はん 
[2005-06-17 21:26:00]
私はマンションに住むのは初めてですが、
エントランスに寿司桶を置くことがいけないことくらい
分かります。
悪意なんてあったら困ります。初めてでわからなかったら
管理人に聞いてみたら良かったのでは?
まさかエントランスに置いてくださいって言わないと思うんですが
  何となくそれも怪しいけど・・・
とにかくここでいろいろ言っても肝心の寿司桶を置いた人に伝わるかどうか・・


405: 匿名です 
[2005-06-17 22:22:00]
お寿司だけに限らず、中華なんかの出前でも部屋の前に置くのが
最低限のルールだと思います。
これだけの世帯数ですから、出前の数もやはり多いとは思います。
それだけに、誰かがエントランスに置いてしまったら、それを
見ていた人の中の誰かが、同じ様に置いてもいいんだ!って思う
可能性もありますし、出来れば皆が意識して欲しいと思います。
406: 匿名はん 
[2005-06-17 22:44:00]
みなさん、もうちょっと言葉づかい気をつけませんか?
こういった掲示板は、匿名で意見交換の場としては有効だと思います。
しかし、書き込んだ本人は、悪意もって書き込んでいる人はいないと思います。
でも、文章の書き方によっては、人によっては気分が害する方もいます。
なんていえばわからないですが、顔文字を使うとか、「レスをつける」をクリック
する前に、一呼吸おいてもう一度読み返しませんか?
掲示板というのは、文字だけが先行して、感情がわかりませんから。
407: 匿名はん 
[2005-06-17 22:49:00]
爆音(?)さん、ノーマフラー購入おめでとうございます。(おめでとうってのも変かな)
わたしは別のマンションに暮らすものですが、キャンセル住戸の営業を受けていたので、気になってこのスレをずっと読んでいました。
結局、購入しないことになったのですが、皆さんたちの意見の交換を見ていて大変勉強になりました。
管理組合がまだ発足していないとのことですが、マンションとは入居がスタートすると同時に管理組合ができているものだと
思いこんでいました。どこが中心になって管理組合をスタートさせるのですか。
408: 匿名です 
[2005-06-17 22:58:00]
同感です!
というか住人の皆さんも気にはなっていると
思いますが・・・。誰かが言い出さないと管理組合は
発足しないものなんでしょうか?
409: 匿名はん 
[2005-06-17 23:08:00]
こんばんは。
もしかして、ここのマンションが完売して、最後の入居の人がある程度、落ち着く
だろうという期間が過ぎてからですかね?
しかし、ここのマンションって完売したのかな?
410: ↑ 
[2005-06-18 11:39:00]
完売したのだと思ってました。エントランスにあったモデルルームの案内もなくなってるし。

411: 399 
[2005-06-18 13:17:00]
>402
一度置いただけなのに、それを見て『常識のない人』って決め付ける方が極論だと思いますが。
403番さんみたいな考え方してる人もいるわけですし、404番さんのように管理人に聞いたら良かったのにって思う人もいるでしょう。
でも、いきなり常識の無い人って考えるのが極論でしょう。
私がいいたいのは寿司桶のことではなく、406番さんの言うように人によって見た時の気分を害するかも知れないってことです。
例えば、私が悪意ではなくオートロックだからということでエントランスに寿司桶を置いたとしましょう。
この掲示板で、『エントランスに寿司桶を置くのはやめませんか?玄関前に置いていても管理人さんが開けてくれますよ』って書いてあるのうを見たら、
なるほど、次からは気を付けようって思います。
でも、その後に、『そんなことする奴は常識の無い人間や!』みたいなこと書かれてたらムカッときますよね。
それとも、玄関前に置いて管理人に開けてもらうって発想が出来なかった人間は、その時点で常識のない人間ですか?
さすがに私でも寿司桶をエントランスには置きませんが、他のことで悪意はないけど人がイヤとかダメって思うことをしてるかも知れません。
そういうのを管理組合とかで決めていくのではないのですか?
私も文章の書き方が下手だから言いたい事が伝えられないです・・・・・
412: 匿名はん 
[2005-06-18 15:07:00]
私は別にいきなり常識がないなんて決め付けた覚えはありません。
あなたが玄関前に置いている人を見て常識が無いって思う人がいるかもしれないと書いてらっしゃることに対して
意見を言ったまでです。
玄関前に置いてあったらいいじゃないですか?それは普通のことではないですか?
それさえも許さない人はその人自身が問題です。
413: 399 
[2005-06-18 15:59:00]
>412
なんか話が食い違っているような気がします・・・・
別に412番さんがいきなり常識ないって決め付けたとは言ってませんよ・・・
ただ、そういうレスが見受けられるので辞めませんか?ってことがいいたいだけです。
玄関前にあるのは普通だと思います。エントランスの前にあるのは不自然だと思います。
でも、エントランスの置いた人を常識が無い人っていうのを辞めませんか?ってことだけです。
『あなたが・・・』って言葉で始められると、なんか私が412番に対して文句を言って、それに対して怒られているような気がします・・・・
ここのレスでイヤな書き方が多いので・・・・
例えば、誰かが、『騒音出す人には言っても分からない!言って分かる人なら初めから騒音を出さないでしょうから』っていうようなレスがありました。
自分の部屋が静かな人(例えば隣近所に子供がいないとか)は、このマンションは防音がしっかりしてると思っているはずです。
だから、少しぐらいテレビの音を大きくしても隣には聞こえていないって思ってるだけでしょう。
注意すれば分かることだと思います。
私も自分の部屋ふぁ今まで住んでたマンションよりだいぶ静かだから防音はしっかりしてると思ってました。
だから、大きな音でステレオとか聞いてました。
でも、ここのレスを見てから気を付けるようになりましたよ。
『言って分かる人なら初めから騒音を出さないでしょう』っていうレスを見てからイヤな気がしたので、
寿司桶のことについても、注意もしていないし、置いた人のことも分からないのに常識の無い人って決めるのがイヤなだけです。
414: 匿名はん 
[2005-06-18 16:39:00]
お二人のご意見、どちらもよくわかります。399さんが、例に出された「家の前」と、
「エントランス」では「見た時の気分のたとえ」としてもあまりにも違いすぎるので、
412さんが、ご意見されたものと考えています。
私も普通は自分の家の前に置くと思います。私は、いい大人が、「発想ができなかった」って
いうこと自体、考えられませんでした。「何も思わずに置いた」かもしれない事が、信じられ
ないのです。「どうせ、誰だか分からないから良いだろう」と思って置いたのではないかと思ってしまいました。
ですから、なんて非常識な人が居るのだろうと思いました。他の「常識がない」と思われた方も、
きっと同じように考えたのではないでしょうか。でも399さんの意見を見て、「エントランスに寿司桶置くのはやめましょう」
って言う方が、「快く思っていない人」と「置いた本人」とお互いのためになるのではないかと思うようになりました。
私は二日間あの寿司桶を見ましたが、その間、管理人はなんで放置しているのかと思いました。
すぐに対応して、「寿司桶を管理室で預かっている旨」を掲示板にでも、貼ってくれれば、本人も、気づくし、
これからも同じ事をする人もいないでしょう。もし、それでもエントランスに出すような人が居れば、
そういう人が本当に常識がないのでしょう。
皆、「大人」がやったって思い込んでいますが、もしかしたら、親が留守中のできごとで「子供」が
一生懸命考えて、外に置いておいた可能性もなきにしもあらずですしね。
415: 413 
[2005-06-18 17:55:00]
>414
ありがとうございます。
私も書き方が悪いので言いたい事がなかなか伝わらないのです。。。。
言いたい事を分かりやすく易しく言っていただいています。
要はそういことが言いたかったのです。
416: 412です 
[2005-06-18 20:55:00]
414さんの説明で413さんの気持ちもはよくわかりました。
私はただ自分が寿司桶のことを最初に書いた張本人なので
このことはみんなが気づいてくれたらいいことだと思っています。
これからもみんなが気持ちよく仲良く住めるようなマンションになって欲しいな
と切に願っています。
最近は住人の方とすれ違ったとき挨拶をし合えるとそれだけでなんだか嬉しくなってしまう私です。
417: ヒー 
[2005-06-18 22:03:00]
先日、水道関係の手入れの説明という内容で業者の方が
訪ねて来ました。なんだろうと思って聞いてみたら、
廊下側にある給湯器の扉を開けて、その重要性と手入れ方法を
丁寧に説明してくれました。そこまでなら良かったのですが、
月に1回はしなければならない面倒な手入れを当社が引き受けますと
言われました。(月1,600円で)いいなあって思ったのですが、
よくよく聞いてみると配管に何らかの装置を取り付けるとのこと。
とりあえず断ったのですが、皆さんのお宅にも訪問されてますか?
418: 匿名はん 
[2005-06-19 02:48:00]
>417
説明に来ましたよ。
とりあえず玄関まで出ましたが管理人の了解得てるんか?って言って追い返しました。
でも、その何時間後かに管理人の了承得ましたって来たから説明だけ聞きました。
ずっと嫌そうに機嫌悪そうな顔で聞いてました。
で、手入れの話してきたから、ちょっとキレ気味に「いらん!」って言ったら、分かりましたって言って帰りました。
了承得たって言うのも怪しいものですけどね。
証明書も何もなかったですしね。

419: 413 
[2005-06-19 02:54:00]
>416
私の言ってることが分かっていただけて嬉しいですね。
414番さんのおかげです。
文章って難しいですよね・・・
ちなみに私も416番さんと同じ気持ちです。
皆さんと仲良く出来るのはすごい良いことだと思います。
だからこそ、知りもしない人のことを常識の無い人って決め付けて欲しくないのです。
寿司桶を置く行動については絶対行けないことです。
でも悪気があってしたのじゃないかも知れないので、一度見ただけで悪く言うのを辞めて欲しいのです。
私も住人の方から挨拶されると嬉しくなってきます。
でも、こちらから挨拶はしにくいですね・・・・
毎日挨拶してくれる人には、なるべくこちらからも挨拶するようにしていますどね。。。
でも初めて会った人にはなかなか挨拶出来ないですね。
だから相手から挨拶されると嬉しいですし、気持ち良いですよね。
420: 匿名はん 
[2005-06-19 05:14:00]
419さんが挨拶されると嬉しいとおっしゃってくれていて
そんな風に思ってる方もいるんだとこちらも嬉しいのですが、
でも、たまには私より先に挨拶をしてほしいものです。
私はなぜか挨拶を先にしてもらったことがないので、少し寂しいです。
421: 匿名はん 
[2005-06-19 18:07:00]
給湯器の掃除の説明は私も、聞きました。
多分詐欺まがいだと思います。気をつけた方がよいと思います。
まだ入居したての頃に来ましたが、「順番に説明に回ってるのでの、
出てきて下さい。」と半ば強引だったし、今契約すれば、工事費五万円は
必要ありません。って言ってました。どんなすごい工事するのかと
思いきや、なんか装置を取り付けるだけ。かなーり怪しいです。
名詞を置いていってくれと言うと持っていない有様。
怪しさ満点でしたよ。しかも午前中来て、夜も「順番に説明に回ってます。」ってまた来ました。

私も挨拶はするようにしています。反応は、やはり人それぞれですね〜。
完全無視の人もいるし。自分中のモラルの問題だと思っています。
422: 匿名はん 
[2005-06-19 18:17:00]
センイシティのマンションの件、最近あんまり聞きませんがご存知の方いらっしゃいますか。
423: 419さんへ 
[2005-06-19 18:32:00]
416です。お互いこれからも仲良く気分良く過ごしていけるといいですね。
ここのスレを見た方だけでもできるだけ自分から挨拶をしませんか。
私は目が合えばなるべく軽く会釈をして声に出して挨拶をするようにしています。
まったく目が合わない方とはなかなかしにくいですが・・・
エレベーターに途中で乗り込むときも必ず挨拶をしています。
無視される方は少ないです。
ちょっとタイミングが悪くて言えなかったな。という感じの人もいますが
挨拶されて気分悪い人はいないと思いますし、今度からその人もしてくれるかもしれません。
お互いにすれ違ったとき軽く目を合わせることができればいいんですが・・・
さっきも若い赤ちゃん連れの方が初めて会った方でしたが挨拶してくれましたよ。
無言で通り過ぎられるよりずっと感じよかったです。
単純に嬉しいです。

424: 匿名はん 
[2005-06-19 21:31:00]
ちゃんと管理人に了承をもらった時は、管理会社の腕章を付けていますし、
設備のメンテナンスなど、あらかじめ分かっている場合には、数日前から掲示板に張り紙が出ています。
先日帰宅したときに(午後9時くらい)、入り口のインターホンを占拠して部屋番号を順番に押している人がいました。
見るからに怪しかった(腕章なかったし)のですが、愛想良く挨拶してくれました(笑)。
午後9時という時間も怪しいですしね。
みんなで被害に会わないように、怪しい人物を見かけたら管理事務所に連絡した方がいいでしょうね。
425: 匿名はん 
[2005-06-20 01:34:00]
朝インターホン前で待っているおばさんも怪しいですよね。
チラシを入れにきてるっぽい
426: 424さんへ 
[2005-06-20 11:09:00]
多分、それ、24時間喚起のフィルターの販売ですよ。うちも、9時くらいにインターホン鳴らされました。
愛想は確かにいいけど、怪しいです。入居時に、「24時間喚起の点検を順番に廻ってる」って言うから
部屋にも入れちゃったんですけど、フィルター何枚かセットで
5000円くらいだったように記憶してます。今考えると、何万とかにせず、後で、もめないように、
うまいこと値段設定してるなと思います。夜の9時に来たときは、「何時だと思ってるんですか?」って言って
切りましたけど。もし見かけたら、すぐ管理事務所に連絡します。何回も来られてもうっとうしいし。
427: 爆音(?)バイクです 
[2005-06-20 18:37:00]
今朝からノーマルマフラーでの出勤でしたが音はいかがでしたでしょうか?
428: 訪問販売注意 
[2005-06-21 17:02:00]
「各住戸を順番に廻ってる」、「管理人の了承得ました」というのは常套句らしいので
皆様ご注意を。。。
給湯器の点検にきた大阪ガス(?)の担当者が「給湯器の手入れを月一回やらないといけない」
といって訪問してくる業者は詐欺なので騙されないでくださいと断言していました。
※app全体での点検には「事前連絡」と「管理会社の腕章」が必要とのことです。

ご参考までに
・24時間換気の点検
 うちでしか扱っていないとか言ってフィルターを買わされる
・給湯器の説明
 完全に嘘。。。
・コーティング系
 近○設備が比較的有名(仕上がり微妙、効果不明?)
・浄水器、ディスポーザー
 来たけど忘れました。


429: 匿名はん 
[2005-06-21 18:25:00]
ここのマンション、セキュリティ万全といううたい文句の割りに
玄関に直接来た人の顔がアイホンに映らないのが困りますね〜
居留守使えないし・・・
こんなとこで節約しなくてもいいのに。
ドアスコープまで行くのが面倒ですし・・・
430: 匿名はん 
[2005-06-21 23:05:00]
自分が了解していないのに、玄関前まで来てのセールスって、セキュリティー上というか、不法侵入じゃないの?
431: 匿名はん 
[2005-06-22 08:01:00]
顔が見えないけど、とりあえず誰かわからないから出るしかない。
というのは本当に困ります。
言葉巧みな悪徳セールスマンとインターホン越しに応対するだけで
時間の無駄だしこちらもいやな気分になってしまいます。
アイホンの仕様を変えることができるかどうか業者にも聞きましたが
マンションで一括で着けているので配線等の関係でむづかしいとのこと。
必ずロビーからインターホン押してほしいですね・・
いきなり玄関に来ることはやめてほしいというか阻止してほしい。
管理人さんからロビーは見えているのでしょうか?モニターかなんかで。
どんどんだれでも入ってこれるマンションって・・どうなんでしょう?
432: 匿名はん 
[2005-06-22 11:52:00]
管理人さんはいっつもチ〜ンと鳴らさないと出てきてくれないので、業者もメインエントランスを
さけなくても侵入できますもんね。ちゃんとパンフレットにはフロントに人が立っているんだから
ちゃんといてほしいですね。全部ではないですが、よそのマンションではエントランスを通過する
際にギョロっと管理人さんに確認されるんですけどもね〜。
まあ、はっきり言ってセキュリティはパンフで見たのとモデルルームのスクリーンで見たのと
ほとんど違うような気がします。
駐車場もほとんどが空きっぱなしですし、車にいたずらされてもカメラに写ってないのなら意味が
ないですよね。
もちろん、あちこちで見られてると思うといい気はしませんが、これも安全の為と思えば仕方のない
事です。もっとカメラの台数を増やしてしっかりセキュリティしてほしいです。
しかし、管理費を使われるとまた色々な意見があると思いますが。
433: 匿名はん 
[2005-06-22 12:43:00]
セキュリティがしかっりするのはいいことですけど、エントランス通るたびにギョロって見られるのは怖いですね(笑)
しかも、人相の悪い人だったらマジでびびってしまうかも・・・・
434: 匿名はん 
[2005-06-22 14:17:00]
管理人さん人によって態度が違いあまり良い印象を受けません。
女の人が何かを云いに行くと怖い印象を受けるようです。
6人いるそうですが管理人さんによって対応もマチマチだし、仕事帰りにポストを見て管理人さんから手紙が
入っていたから、行ってみても、『昼間の人が入れていて判らない』とか云われます。
仕事の引継ぎも出来ていないし、何だか不安です。
この前聞いたけど、ココの理事会出来るのは10月頃になるとか云ってました。
435: 6人ともしっかりして! 
[2005-06-22 16:56:00]
先日、質問があって管理人さんを尋ねたのですがこちらの話はまだまだ先があると
いうのに『なに?なにが?』とか全く人の話を聞かずに聞いてる事と返ってくる答えが
ちんぷんかんぷんだし、お年寄りを馬鹿にするつもりはないのですが、お願い一人位
若い人いないの?ってうんざりしました。
まあ、若い人と言っても常識に欠ける人であれば意味がないのですけどもね…
あの日から、わからない事があってもアノ場所に聞きにいくのが苦手になりました。
436: 匿名はん 
[2005-06-23 00:36:00]
>>434
理事会ってのは管理組合のことですかね。
どうして10月まで出来ないのかそのへんがよくわかりません。
誰に聞いたらいいの?
437: 匿名 
[2005-06-23 12:39:00]
以前近くに住んでいたのでよくこちらを見てます。
私も半年前にマンションを購入し、転居しました。
管理組合についてですが、ウチのマンションに関しては9月末から入居が始まり、
11月末には管理組合が発足し、役員が決まりました。完売したのは入居から半年後の
3月でした。役員の半数以上は立候補され、不足の2,3人が抽選で選ばれてました。
管理組合が発足前は管理人さんがいろいろ気になることを掲示板に載せていましたよ。
例えば、ベランダの手すりに布団を干さないようにとかペットは通路では抱っこするように
とかです。この掲示を見てたいていのことはなくなりましたが布団干しなどはいまだに
している人がいます。管理組合ができても同じ。いろんな人がいるので仕方ないですが
管理組合に過剰に期待はできないと思います。ましてこちらはウチのマンションの規模の
2倍。いろんな人がいて当然。こちらに記載の意見を見てると管理組合ができると解決できる
んじゃないかという期待が大きいようですが、結局はマンション住人の気持ちの持ち方ひとつ
ではないでしょうか?

ちなみに、ウチの管理組合は全然ダメというのではなく、むしろいろんなことに積極的に取り組んでくれて
かなりレベルが高いです。それから管理組合については管理会社にいくと今後の計画がわかると思いますよ。
438: 匿名はん 
[2005-06-23 18:07:00]
昨晩8時頃南側エントランスから帰宅しようとしたところドア前にスーツ姿のちょっと不審な若い二人組がいて
私がオートロックを解除して入ると二人組もドサクサに紛れて入ってきました。
さすがにおかしいと思い、「ここの住人ですか」と尋ねると「そうです、○○○号室です」というので
私は「あなた達の事、私知りませんよ。通報される前に出て行きましょう。」と諭しました。
二人組の言った○○○号室、それは私の部屋番号です。
嘘のようでほんとの話。
住人の皆さん、オートロック解除前は周りに不審者がいないか気をつけましょう。
439: 匿名はん 
[2005-06-23 18:11:00]
亀レスですが
給湯器の手入れとかの業者は必要ないです。
大阪ガスさんが言ってたので間違いないと思います。

爆音 (?)さんがノーマルマフラーになったんですねぇ
うるさいと言っていた方はもうココにいないのかな?
なんだかレスがないので可哀そうに見えるのは
間違ってますかね・・・
440: 匿名はん 
[2005-06-23 18:16:00]
<<438 さん
読んでゾッとしました。
すごい話しですね、でも勇気があってかっこいいです、私には無理かもしれません。
そのあとどーなったか気になりますねー私も気をつけようと思います。
441: 匿名はん 
[2005-06-23 18:20:00]
>>440さん
その二人組はまさか私に住人かと尋ねられるとは思ってもいなかったのでしょう。
だから聞きもしないのに部屋番号まで適当に答えたら偶然私の部屋番号だったということです。
その二人組ですが私の忠告を聞き入れて「すいません」とそそくさと出て行きましたよ。
何かの訪問販売には違いないと思いますが。
442: 匿名はん 
[2005-06-23 18:22:00]
追伸・・・
私に勇気があったのではなく、たまたま友人を二人連れていたので気が大きくなっていただけというのが真実です。(汗)
443: 匿名はん 
[2005-06-23 22:29:00]
ところで、IP電話にされた方、使い心地はどうですか?
ネットは夜は速度が落ちているので、通話が途切れたりしないか心配です。
444: 442さん 
[2005-06-23 23:20:00]
!!!ご立派!!!
445: 匿名さん 
[2005-06-24 13:24:00]
439さん私も同じ気持ちです。
今の文明社会の中で、メーカーもこぞってニーズに答えるべくそれなりに音のする
バイク・車を販売しており(違法ではない)、少なからず車・バイクは生活の一部
となっており、このマンションもその傾向を踏まえて駐車場を完備し、住民もその
設備の充実を認めて購入されたはず、マフラー騒音を肯定するつもりは無いが、
爆音(?)バイクさんは住民の方からの意見を受け入れ静かなマフラーに交換し
それを実行し、かつ報告をされているのに反応が無いのは、以前からのマフラー
騒音問題は核心部分でななくて、マフラー騒音に名を借りた別の問題(怒り?)
だったのではないか?とも思えてしまう、爆音(?)バイクさん費用もそれなり
にかかるだろうにご苦労様。

446: 匿名はん 
[2005-06-24 20:01:00]
前に家に来た生活流通(悪徳セールス)の人がなんと制服を変えて
またマンション内をうろついていました。
クロスのコーティング セルフィールとか言うのを売っていますが、
上がり込んだら契約するまで帰らないのでご注意を!
24時間喚起の説明とか言って上がりこみます。
447: 匿名はん 
[2005-06-24 20:02:00]
446です。喚起→換気でした。
448: 匿名はん 
[2005-06-24 22:53:00]
>>443
引っ越した時からIP電話ですが、問題なしですよ〜。
電話がかかる前にピッピッと鳴ってからかかるので、ちょっと遅いですが
通話に支障はありません。
449: ぴっぴ 
[2005-06-24 23:25:00]
>>448
モデムって買う必要があるんですか?
IP電話って初期費用いくらくらいかかりました?
450: 匿名はん 
[2005-06-25 09:40:00]
>>449
プロバイダのホームページ見たら表記してたと思います。
http://www.canvas.ne.jp/ipphone/money/index.html
専用のモデムを買うのに24000円くらいだったかと。
(今は19000円になっています)
+初期費用1000円
自分で接続してるので工事費はわかりません〜。
確か入居前の手続き会で、何ヶ月か無料キャンペーンをやっていたと
思うので手元に請求書がまだ来てないので、モデム代しか払ってません。
旦那が月々の基本料金が安いからと言うので、IPにしたのですが
デメリットもあります。
http://www.canvas.ne.jp/ipphone/no_call.html
まだ試してないのですが、FAXも不安定なようです。
451: 匿名はん 
[2005-06-25 13:59:00]
付近の情報は下記へアクセス

http://kinki.machibbs.net/osaka
452: 匿名はん 
[2005-06-26 10:40:00]
爆音バイクさま
レスが大変遅くなってしまい、せっかく「どうですか?」って
聞いて下さっていたのにすみませんでした。
音はもちろんしますが、前に比べるとずっと、ずっと良くなったと思います。
手押しの間、本当に大変だったと思います。
どうもありがとうございました。
事情があり、このサイト自体を見れていなかったので、無視していた訳ではないのですが、
レスが遅れたこと、お詫びいたします。
453: 匿名はん 
[2005-06-26 11:16:00]
キッズルームでよその子供が縦横無尽に遊びまくり、住人の子供がほぼ利用できない
状態の時間帯があるのを皆様は御存知でしょうか。これから暑い時期を迎え、クーラー
の効いたキッズルームをマンション外のガキに占領され、そのクーラー代やゴミの清掃費用
は管理費用から支出される事態を放置すべきではないと思います。自分の子供の友達関係を
大事にしたいのなら、ガキは近所の公園で遊べ!
454: 匿名はん 
[2005-06-26 11:41:00]
>453 最近お菓子のゴミとかよくポイ捨てしてあるし 夕方なんかは暴れまわってるみたいで
就学前の子供を持っていますが夕方はあきらめてたんですが、よその子だったのかぁ。
以前遭遇したときは小学生がいっぱいいて おもちゃとか投げまくっててこわいので
すぐ退散しました、私は。土日は・・もうすっかり近づいていません。
夏休みに入ったら 一日中あれかと思うと、まだ小さくて炎天下で公園にもいけずうちの子どこで
あそばせようかと悩んでます。
455: 匿名はん 
[2005-06-26 11:42:00]
↑ ああちょっと書き方一行失敗した。すみません。
456: 匿名はん 
[2005-06-27 07:18:00]
大人が注意するしかないですね。
管理人がなんとかしてくれないですかね。
457: 匿名はん 
[2005-06-27 12:18:00]
453さんへ
なぜ住人以外の子供が、勝手にキッズルームに入り込むんですか?
マンション住人が出入りする間に入り込み、勝手に使っているって事ですか?不法侵入でしょ。
それって大問題ですよ。管理人は何をしているんでしょうか?
キッズルームには鍵がなくても、入れるんですか?
458: 匿名はん 
[2005-06-27 12:37:00]
マンション住人の子供が、外部のお友達を連れ込んでるってことではないでしょうか。
459: 匿名はん 
[2005-06-27 13:17:00]
キッズルームではありませんが、ロビーのテーブルやいすを置いてある所で小学生が土曜日の夜(20:00〜22:00)
大騒ぎしていたらしいです。娘がシアタールームを借りていたのですが、中まで声がよく聞こえていたそうです。
管理人さんは注意をしてくれたようですが、まったく聞かなかったみたいですね。
気の弱そうな管理人でしたが・・・子供達はカードのゲームをしているようです。
マンション内の子供さんの友達が遊びに来るのは仕方ないですが、夜は静かに遊んでほしいですね。
というか、もっとも夜の8時はもうそれぞれ家に帰る時間ではありますが。
460: 匿名はん 
[2005-06-27 15:15:00]
453さん、怒ってるのは判りますが、少々言葉遣いがね・・・
理性をもちましょう。
461: 匿名はん 
[2005-06-27 20:16:00]
453さんも子供さんがいるんですよね?
どうして自分の子供の友達関係を大切にしたいなら、「ガキは近所の公園で遊べ!」になるんですか?
462: 匿名はん 
[2005-06-27 23:01:00]
↑ それだけひどいんじゃない?
463: 匿名はん 
[2005-06-28 08:44:00]
461さんは、453さんの文章の意味が判らないんだと思うんですが・・・

464: 461です 
[2005-06-28 09:51:00]
>463
そうです。判らないから尋ねてるんですけど、どういう意味なんでしょうか?
465: 匿名はん 
[2005-06-28 12:04:00]
453さんの文章は、私も「自分の子供の友達関係を大事にしたいのなら、ガキは近所の公園で遊べ!」
のところがよくわかりません。
466: 匿名はん 
[2005-06-28 12:08:00]
↑別に文章の意味がわからないことくらいどうでもいいです。
要は、キッズルームはあくまでも、マンション内の子供たちのためのものだということ。
もちろん他の友達たちを連れてくることは禁止とは思いませんが、限度ってものがある。
親の教育ですよ。それすらも出来ない馬鹿な親が増えていることが嘆かわしい。
467: 匿名はん 
[2005-06-28 13:22:00]
『ガキ』とか『馬鹿な親』とか・・・もう少し冷静になりましょうよ。
キッズルームの使用方法がまだマンションの住人自身にも行き渡ってないんだと思いますので
どうすれば騒がしくしなくなるかこちらも大人なりの対処をすればいい話ではないでしょうか。
 もっともなかなか外部の子供の友達を連れて来るなとは言いにくいでしょうね。
そんなことしたら、それこそ友達関係が悪くなりますよね。
ただ大人数で占領したり、ゴミを散らかしたりしないようには大人がきつく注意をするべきです。
管理人がそのためにいるのですから、しっかり監督してもらいましょう。
もちろん親も自分の子供がそこで遊んでいるという認識は持たないといけませんが。
働いている母親も多いことですし、管理人が常に目を行き届かして欲しいですね。
あまりひどければ住人の子に部屋番号を聞くくらいのことはした方がいいと思うのですが・・


468: 匿名はん 
[2005-06-28 13:27:00]
モラルの問題でしょう。
469: 匿名はん 
[2005-06-28 13:47:00]
管理員は保母さんではないですよ
470: 匿名はん 
[2005-06-28 14:08:00]
>467『ガキ』とか『馬鹿な親』とか・・・もう少し冷静になりましょうよ。
って、言ったってそのまんまの言葉に該当するから良い表現だと思いますよ。
いちいち、その人の感情表現に突っ込みをいれているあなたが細かくて嫌!
471: 匿名はん 
[2005-06-28 15:14:00]
まあ正直言ってウザイ、よその子供が暴れているのであればまじでうざい。これ本音。

贅沢を言えばキッズルーム保護者同伴にしてほしいくらいだわ。
472: 匿名はん 
[2005-06-28 17:08:00]
>>469
その通り。管理人は子供たちの面倒を見るための人ではありません。
管理費にはそんな費用は含まれてはおりません。
>>467
働いている母親も…って、母親が働いて外に出ていたら、
子供は他の人任せという考え方がおかしいと感じます。
働いているからこそ、子供たちの教育をしっかりして
頂かないと!
473: 匿名はん 
[2005-06-28 19:51:00]
問題を解決する方向より、あげ足をとってるだけの書き込みが多いですね。
本当に、住人の方たちの書き込みでしょうか?
とげとげしい掲示板になってしまって、かなしいです。
474: 匿名はん 
[2005-06-28 23:05:00]
どなたかキッズルームの現状について、管理人さんへ話された方いますか?
私も気になっていたので、言ってみようと思うのですが。。。
475: 匿名はん 
[2005-06-29 00:41:00]
問題提示すれば最初は様々な意見が出て、そのうち熱くなって、言葉遣いが荒いだとか、
あげ足をとるとか言って嘆かれる方がいますが、それだけ真摯な問題だということではないですか?
確かに中には「?」というのもありますが、注意するとくってかかる人がいると「この親だからこの子か・・・」で
「ガキ」や「馬鹿な親」になるんだと思います。子供と親は鏡みたいなものです。
悪いことは全て他人まかせはどうかと思います。
476: 匿名はん 
[2005-06-29 09:23:00]
475さんのいう【真摯な問題】が大事な問題という意味であるなら、なおさらこの場で言葉を荒くしたり、
感情的になっても何一つ解決しないと思います。
 もちろん、子供が騒ぐのは親のしつけがなっていないというのはわかりますし、しつけて欲しいですよね。
しかしここで現実にそのことを今声高に言ったところで子供がおとなしくなるとは思えないのです。
管理人は保母さんではないのは当たり前です。でもマンション内で何か問題が起きているとしたら
一番に解決する窓口は管理側ではないのでしょうか?
子供が騒いでいたら『うるさいな・・親は何してるんだろう?ちゃんと自分の子供をしつけろよ。』
ってつぶやいたところでそれまでです。何か解決できますか?
やはり管理人に『あのうるさいの、何とかしてよ。』っていうしかないんじゃないですか?
すべて他人任せにするというのではなく、解決方法を考えるとそれが一番早いということだと思います。
もちろん、まじでうざいと思った人が直接注意をしたらいいんでしょうけど。
他人の子に注意するのも意外とむづかしいですよね・・
とにかく、いまさらマンションの親を集めて 子供のしつけとは?教育とは?という集会を開くわけにはいかないのですから・・
477: 匿名はん 
[2005-06-29 10:34:00]
しかし時代は変わったもので子供のしつけどころか、その子達の親自身のしつけが
なっていない人が多い為と昔だからしつけのなっていたわけではなくて、他人様も悪い事や
危ない事をしている子供に注意してくれる大人がいたのがよかったんだと思いますが、
現代では、子供だからといって昔と同じ様に注意してもなかなか『ごめんなさ〜い』と言える
子供は居ないに等しく反対に睨みつけられるか言い返されることが多い気がします。
楽しく遊んでいる子供達にとっては、邪魔が入ったとしか思ってないんじゃないでしょうかね?
まずは管理人さんにいうのも手なんですが、私は管理人さんに対して信用に欠けているので
やはり、大人たちが古き良き時代をadd/p内で実行すべきなのではないでしょうか。
もちろん、私も実行していきたいと心掛けたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる