管理組合・管理会社・理事会「総会における想定問答」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 総会における想定問答
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2010-06-15 20:33:00
 削除依頼 投稿する

当方のマンションでは、そろそろマンション総会が予定されています。
小生、理事長として初めて総会に立ちますが、そこで質問されるであろう想定問答集を作成中です。
もし皆様方に「こんな質問があった」とか、これにはこういう回答が有効、とかのお知恵があれば、
拝借したいと存じます。

[スレ作成日時]2010-05-18 02:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

総会における想定問答

65: 匿名 
[2010-06-04 10:03:49]
何も言わずホイホイ言いなりになるぐらいならゴネた方が全然いい

その場では何も言わず(言えず)、後からケチだけつけてくるのが一番みっともない。
言う事は言って、後は決定に従う。
66: 元理事長 
[2010-06-04 10:55:46]
個人的な意見ですが、
私の時は、ICレコーダやビデオの類を撮ろうなんて考えてもいませんでした。
逆に、クレーマーが持ち出した時を想定して
「他の方へ威圧感を与えるので直ちに停止して下さい」と言おうと思ってました。
対立する者がお互にビデオを撮りあう総会なんて誰も出席したくないでしょう?

>>65さんがおっしゃっているような方、総会でも理事会でもたまにいますね。
そういう事が起きないように議長は、
「『他に』意見や質問はありませんか」と要所要所できちんと問いかける事が大切でしょうね。

初めての議長、緊張しますね!
「議長は中立」を心がけてがんばって下さい
余談ですが、総会が終わった後のビールは格別ですね
もちろん自腹で(笑)
67: 匿名さん 
[2010-06-04 11:07:38]
うちは、打ち合わせ通り

クレーマーが喋りだしたら
『言ってる意味がわからない、貴重な時間の無駄だ後で文書にして全戸に配れ』
と書記に言わせて黙らせたぞ

総会は認証するばであり意見を言わせる場じゃない
68: 匿名 
[2010-06-04 12:46:18]
意見の一つも言わせない総会なんてそもそも人を集めてやる意味すらないだろ(笑)

それこそ、こう決まったから。って文章にして全戸に配ればいい話し
69: 匿名さん 
[2010-06-04 16:54:03]
総会で意見を言う人は、理事会を敵に回すような発言をしてはいけないよ。
どちらかというと管理会社を叩く方が受けがよい。
(管理会社が素晴らしい仕事をしている組合ではできませんけど。)

理事に落ち度があった場合でも、「理事会は何をやっているんだ!」とは言わない。
間違いは指摘するが、「理事の方々も慣れない管理業務は大変だと思いますが…」と気遣い、
「素人の理事さんたちを正しい方向に導くのがプロである管理会社の仕事ではないのか?」
と管理会社へ振る。

意見が言いたければ、理事会との間に波風立てないような言い方をすることです。
70: 匿名さん 
[2010-06-04 17:37:32]
クレーマーと言われている人達を、なぜ恐れているのか、避けるのか?男がそれでは恥ずかしいぞ。
理事長とは、組合員の意見に耳を傾けて、最善の解決の道を探る義務があるのですがね。

管理会社からの、謝礼金欲しさにマンション住人を裏切る人が多いけど、バレて無いと思ったら大間違い!!
裏切られた人は一生忘れることは無いよ。  嘘や変な話には皆さん敏感だよな。


71: 匿名さん 
[2010-06-04 18:17:39]
>「議長は中立」を心がけてがんばって下さい

間違いです。区分所有法を読みましょう。議長は管理者(一般には理事長)又は総会を招集した区分所有者の一人がなるのが一般ですので、中立なんて事はあり得ません。
72: 匿名さん 
[2010-06-04 18:19:11]
>>67

それじゃ理事会のほうが「モンスター理事会」だよ
73: 匿名さん 
[2010-06-04 21:10:15]
管理会社の言い成りだけにはならないでくださいね。
74: 匿名さん 
[2010-06-04 22:33:50]
総会では必ず録音とったほうがいい。ビデオでもいいね。名前と顔が一致するから。
言った、言ってない、のやりとりは大変だからね。
忘れたころに議事録来ても覚えてないしね。
75: 匿名さん 
[2010-06-04 23:01:12]
>>議長は中立  あたりまえ
異を唱える人はキット何処か悪い筈です。 ココはほっといて、医者に行きなさい。
組合員に対して、『中立』と言う意味ですよ。

ダメな管理会社は、弱い人を狙いおいしい話を持ち掛けるが,のらない事よ。人生は1回きりだからね。
76: 匿名さん 
[2010-06-04 23:28:04]
総会は録音しておいた方がいいですよ。携帯電話でも簡単に録音出来ます。
理事録案を通常は管理会社フロントが作成していると思いますが、中には内容を歪曲したり、重要なことを
わざと記載しないフロントもいます。しかしながら、あくまでも案なので総会議事録の責任は理事長にあります。
区分所有法では過料に処される場合もあります。
77: スレ主 
[2010-06-05 18:59:59]
皆様、本日、無事に総会が終了いたしました。
つっこんだ質問などがありましたが、どうにか回答することもできました。
また一番不安だったクレームもどきは殆どなく、議事に集中することができました。
いろいろとアドバイスをいただき、本当に心強かったです。
心より、感謝いたします。

今後のご参考になれば、という程度ですが、一部の質問を挙げておきます。
マンションの資産運用の議案にて、「元本割しない」という言い方はおかしい。
管理会社の委託契約の議案にて、合い見積もりを数社で取らないのはおかしい。
組合予算の議案にて、繰越金を予算に入れるのはおかしい。

等々。質問というよりはご意見に近いものでしたが拝聴させていただき、次期理事会に引き継ぐつもりです。

重ねて皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
78: 匿名さん 
[2010-06-07 18:44:47]
>>77 スレヌしさん
ごくろうさまでした
ビクビクサレルコトなくこれからの人生を送ってください。
79: 匿名さん 
[2010-06-07 20:00:14]
>>77さん
>管理会社の委託契約の議案にて、合い見積もりを数社で取らないのはおかしい。

ただ更新するんじゃダメで、毎年合いみつ取れ…って言われたんですか?
80: 匿名さん 
[2010-06-07 20:20:30]
>>77
資産運用で元本割れしないのはおかしいって、どんな資産運用なんですか?
81: ハチャメチャ爺さん 
[2010-06-09 18:02:00]
『議決権行使書を管理会社が集める!!!』のスレ主です。
国に訴えるため、皆さんのご意見を集めています。 
爺だけの考えの、訴えでは心持たないので、訴え方を工夫し、効果を高めたい。
上記スレに『レス』お願いします。
82: ハチャメチャ爺さん 
[2010-06-15 18:32:32]
『ハチャメチャ爺さん』を変更して『匿名さん』に変わろうと考えています。
83: 匿名さん 
[2010-06-15 19:00:21]
>次期理事会に引き継ぐつもりです。

主さんはやれやれなんだろうけど・・・
これらのご意見?を引き継がなきゃならない次期の理事さんたちは困るのでは。
84: 匿名さん 
[2010-06-15 20:33:00]
リーダーとは?  よく考えないといけないね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:総会における想定問答

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる