大阪の新築分譲マンション掲示板「≪より良い住まいに!≫★リバーガーデン福島PART5★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. ≪より良い住まいに!≫★リバーガーデン福島PART5★
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2005-10-31 16:54:00
 

そろそろ900も近いので、PART5へ!999まで挑戦してみたい気もしますが。
このページから見始めた人のために、前の板のリンク張っておきます。
PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
PART4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2005-10-21 22:01:00

現在の物件
リバーガーデン福島
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分

≪より良い住まいに!≫★リバーガーデン福島PART5★

42: 匿名はん 
[2005-10-25 14:43:00]
>>35さん

言わんとすることは判ります。
しかし管理人さんに、どのように、注意するか、
その権限を与えるのが組合と思います。

自転車の駐輪違反等、目の前でおこったことくらいは、
口頭ですぐに言っていただくべきと私も思いますが、
駐車場の物置の件のような場合、
文書で警告する、訪問して口頭で注意するなど、
方法が多岐にわたる場合は、管理者の支持なしに、
管理人さんが動くべきではないと思います。

利用届を出さなくても駐車場が使えてしまうとの事、
しかし、利用届の提出の広報、回収方法や回収後の保管等、
それは雇われの身分の管理人さんが独自で決定するのは
少しまずい気はしませんか?

管理会社は組合なんて無いほうが良いかもですので、
(組合は時として管理会社変更を言い出したりするので・・・)
ひどいところは2年経っても総会が開かれてない、
そんな話を聞いたことあります。

私は管理人さんに独自の判断で行動していただくのはどうかな?
と考えているので・・・

組織がしっかりしてないマンションは、管理人さんが替わっただけで
崩壊してしまう、そんなの寂しいじゃないですか・・・
まずはじめに、組織ありきであるべき、そう思いませんか?
43: 匿名はん 
[2005-10-25 15:20:00]
気になる人が注意すればいいのでは?
注意ができないならダマッテロ!!
組合が欲しいと思う人が中心になって働きかけたらいいのでは?少なくてもここみてる人が
集まればそれなりの人数になるんでしょ?
みんな人まかせではいけませんよ!NHKの「難問解決ご近所の底力」みて勉強してね。

「別にこのマンションがどうなろうとしったこっちゃありません。言われた事をするだけです」元管理人談
44: 匿名さん 
[2005-10-25 16:51:00]
>気になる人が注意すればいいのでは?
>注意ができないならダマッテロ!!

気の弱い人もいるし、モメゴトに巻き込まれたくない人もいます。
なかなか口にはできないけど、心の底で思っていること、
これを実現するために組合は必要なんじゃないでしょうか。
賛否あるでしょうがマンション内では管理人は警察としての権限があっていいと思います。

45: 匿名はん 
[2005-10-25 16:53:00]
少しづつですが、管理人さんも動いてきているように感じます。
挨拶の掲示や、エントランス前の放置自転車には、一台一台に警告文をつけて
います。
改善が見えてきてうれしい限りです。頑張ってくださいね。管理人さん。


集団で生活しているのですから、守るべきルールは守り、隣近所にこの行為は迷惑ではないだろうか?
と考える事が必要だと思います。
ほんの少しの気遣いで変ってくると思いますよ。
46: 匿名はん 
[2005-10-25 17:38:00]
他にも玄関の横にベビーカーや三輪車を置いてある部屋があるけど、ちゃんと使ったら片付けられないのかな?
お母さんは大変だろうけど、片付けはしつけの一環として親からやってほしいと思うけど・・・。
「片付けないなら買ってあげない。捨てるよ。」と言えば家の子はだいたい子供は片付けるけど。
まさかこれも管理人さんじゃないでしょう?
47: 匿名はん 
[2005-10-25 17:58:00]
玄関の横にベビーカーや三輪車って、アルコープのこと?
廊下側のスペースだったら問題だけど、アルコープだったらいいと思います。
廊下歩く方に迷惑かけてないでしょ?
うちはまだ子供いませんが、子供のベビーカーや三輪車がおいてあってもまったく迷惑ではありません。
もし、廊下側のスペースでしたら話がそれました。すみません。
48: 匿名はん 
[2005-10-25 18:25:00]
アルコープも共用部分であり物品を置くことは管理規則で禁止されています。
皆さん、管理規則読んでいるんですか?

管理規則に違反することを監視することが管理員の職務であることも明記されています。
49: 匿名はん 
[2005-10-25 18:27:00]
アルコープに花置くのも駄目ですか?
50: 匿名はん 
[2005-10-25 19:26:00]
規則規則って、アルコープにキレイに花飾ってる玄関見て嫌な思いする人いないでしょ?
確かに規則は大事ですけど、多少のことはいいではないですか。
どこのマンションでも見ますよ。
友人のマンションは、自転車を玄関まで持ち込んだり
する人はいないそうですが、みなさんきれいに玄関までガーデニングしたりして
本当に美しいです。
アルコープやポーチは確かに共有部分ですが、規則規則って言う方は
直接文句を言いにいったらどうですか?
「管理規則ですから置くのやめてください!」って。
自転車持ち込んだりするのは、エレベーターの出入りだって困るしやめていただきたいけど
なんでも規則規則って怒ってばかりいたら、生活楽しくないです。
規則かもしれないけど、ちょっと考えたらこの程度なら・・って思いませんか?
この物件を購入する時、アイフラッツから自転車も1台くらいなら・・みたいなことを
言われて購入した方もいるくらいです。(それはまちがってますけど)
うちはアルコープにまったく何もおいてませんが、そのうちお花で飾りたいです。
51: 匿名はん 
[2005-10-25 19:35:00]
いくら管理規則に管理員の職務が書いてあったって無駄ですね。
じゃあ管理人がサボっていたら誰が注意するんですか?
48さん、あなたできますか?
実際の現場で約にたたないルールなど無いに等しいです。

これはダメですか?とか聞く前にきちんと禁止になっている理由を考えてください。
52: 匿名はん 
[2005-10-25 19:43:00]
住人を注意するのは、管理人→住人同士で注意しあうより、角が立たないから
管理人を注意するのは、管理組合→雇い主だから

一個人が誰かを注意するのは角が立つし、逆恨みされてもかなわないので、積極的に注意する人は少ないでしょう。
53: 匿名はん 
[2005-10-25 20:36:00]
ちょっと遅くなりましたが、引越してきました。
ゆっくりしたいと思って、日程ずらして引越しましたが、結構平日でも
混んでいてバタバタしました。
初めて、近くのパン屋さんで買ってみましたが、お値段高めですがチョコマープルのパンが
とてもおいしかったです。
ところで、説明書を読んでもちょっとわかりにくかったので、どなたか教えていただきたいのですが
お風呂の残り湯で追い炊きをする場合、足し水をしたい場合はどのボタンでしますか?
いまいち使い方が慣れませんので(^_^")
54: 匿名はん 
[2005-10-25 20:39:00]
ペットを飼っている方、教えてください!
シャンプーをサロンでされている方、どこかよいところ知りませんか?
月1でシャンプーしていたんですが、お店がまったくわかりませんので
家でしてますが、肛門腺しぼりができないので困っています。
55: ポピー 
[2005-10-25 22:21:00]
所有権については動かしようの無い事実ですから、共有部分の改造
等はもちろん出来ませんが、専用使用が認められた部分はある程度
使い道に融通はきかせられると思います。
住民相互の利益のために設けられた規約ですから、規約が住民の
利益より優先されるのは本末転倒でしょう。
アルコープの使用については、「他の住民の通行等の邪魔にならない」
「マンションの美観を損なわない」といことであれば多少の規約逸脱
は構わないのではないでしょうか?
ただし、それが主観的なものになっては収拾がつきません。第三者的に
ドライに規約優先で管理せざるを得ない面もあります。
みんなが自分の利益優先ではなくマンション全体の、ご近所みんなの
ことを考えることが<より良い住まいに!>近づくのでしょうけど。

皆さんの良心に期待!・・・甘いですか?
56: 匿名はん 
[2005-10-25 22:48:00]
割れ窓理論しってますか?
http://www.pref.hiroshima.jp/cspt/spt/mado/mado.htm

人は自分の都合の良い方に理解するものですよ。そして、それは派生していきます。
花を置いて良いのに自転車は置いては駄目というのは、自転車を置きたい人にとっては納得できません。
同じモノでしょ。

とはいえ、リバーにおいて管理規則が守られるというのは、望むべくもない理想でしょうね。
悲しきかな。末は団地。今も団地。
廊下にあふれる品々の数々が頭に浮かぶ。マンション価値低下。
57: 匿名はん 
[2005-10-25 23:47:00]
ここはヒマな専業主婦の集まりなのか?

早く友達作ってね。
よその物置の心配はいいから自分ちの家事しっかりやってね。
58: 匿名はん 
[2005-10-25 23:51:00]
その書き込みをするあなたがヒマね。
59: 匿名はん 
[2005-10-26 00:26:00]
皆さんの“良心”が同一レベルにならないかぎり問題は起きるでしょうね。
マンション価値はあきらめてください。

誰か怪我でもしないと動きそうもありませんね!この住人は

60: 匿名はん 
[2005-10-26 01:30:00]
自転車はエレベーターの出入りの時にあたって傷がつく恐れもありますので
だめだと思います。
管理組合ができたら役員になって、自転車禁止にしたいと思います。
管理人さんにも、玄関で注意をしてもらいます。
狭いエレペーターに自転車はちょっと迷惑でしょ。
花、一鉢ぐらいは許せますけど通路まではいけません。
今でもちょっと迷惑ではと思う事があれば、管理人さんに言ってもらって
ますから。みなさん、他人の迷惑にならぬようお願いします。
61: 匿名はん 
[2005-10-26 01:39:00]
リバーのマンションの購入を考えています。リバーのマンションではベランダが柵になっていますが住まれてどの様な感じですか?他のモデルル−ムを見るとほとんどがタイル貼りで柵になってないんですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる