管理組合・管理会社・理事会「管理会社の規制強化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社の規制強化
 

広告を掲載

法改正しよう [更新日時] 2023-08-16 08:15:11
 削除依頼 投稿する

マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。

管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。

この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。

どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。

たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、

行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。

管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。






[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社の規制強化

106: 匿名さん 
[2010-11-14 12:23:38]
第3条 当会は、会員相互の親睦・交流を図り、マンション管理組合(以下「組合」という)運営または、組合の理事会(以下「理事会」)運営の知識・技量を向上し、個々の会員が期待する有意義な情報交換をすることを目的とする。

では仕方が無いでしょう。
107: 匿名さん 
[2010-11-14 19:22:54]

とーい道程になるでしょうが、『駆け込み寺』を検討したいですね。
108: 法改正しよう・スレ主 
[2010-11-20 02:02:14]
>>99  問題は、契約先である顧客(管理組合)側の意識の欠如である。(中略)マンションを買ったときに
間取りとか土地柄とか真剣に考えたでしょ? その情熱をもう一度管理に対して向けてください。

同感の部分があります。管理組合の側にも、もちろん、問題はあります。
そして、自分の財産なのだから、真剣に考えろ、というご指摘、ごもっともです。

ここで、ひとつ、マンション管理の問題として、難しいのが、個人と団体、この違いです。
個人の財産、売買ならば、真剣に、身近な問題として、自分自身で考えるでしょう。
しかし、団体となると、どうしても、誰かに任せたり、力関係の強そうな人に従ったり、
個人とは、違う動き方になります。

全部の管理組合、団体で、問題があるわけではない、しかし、ある一部の、管理組合、団体では、
深刻な問題が生じていて、その原因の一端は、管理会社にある場合が多い。

管理組合の団体としては、多数決などといって、問題がある管理会社の行為でも、見逃すように、
仕組むことも、可能です。

個人と団体の違い、この状況下では、管理組合の側に、過度の責任や期待をもたせるのは、
合理的とはいえません。だからこそ、管理会社に、消費者保護やコンプライアンスの意識を強くもたせる
規制が必要なのだと感じています。

109: 匿名さん 
[2010-11-21 12:46:04]
>政治力が欲しいですね、何とかなるんでしょうか? どの政党が良いでしょうか?
110: 匿名さん 
[2010-11-21 14:16:48]
管理会社や親会社のデベは、政治家に金を注ぎ込んでも規制強化を潰しにかかるんだろうね。
111: 匿名さん 
[2010-11-21 14:36:06]
そうですね、政治力なんか期待していたら、人生を無駄に送ってしまいます。
それなら、如何するんですか?
                                     
112: 匿名さん 
[2010-11-21 15:20:55]
法律で管理会社に立ち向かっても勝つには難しいよ。
よほどの証拠を掴まないとね・・・。
                             
113: 匿名さん 
[2010-11-21 16:55:37]
どうすればいいんでしょうか?
114: 匿名さん 
[2010-11-21 17:03:09]
簡単ですよ、契約解除で、お終い。
115: 匿名さん 
[2010-11-21 17:05:26]
契約解除して自主管理に移行?
他の管理会社と契約しないで。
116: 匿名さん 
[2010-11-21 18:17:14]
>契約解除して自主管理に移行?
114です。自主管理にするも、他の管理会社と契約する組合の自由

>行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います
管理委託契約を結んでいるので、使いこなすのも組合の仕事だと思い
なぜ、行政に頼るのかが判らないもんですから書いたの。。。

117: 匿名さん 
[2010-11-21 19:30:45]
ビラを連発!  堂々とビラで勝負!
日本人のプライド、伝統美を忘れた、薄汚い理事長、理事らはビラで駆除しましょう。
                                                
118: 法改正しよう・スレ主 
[2010-11-22 21:04:38]
>>116
管理会社を使いこなすのも、組合の仕事としては、大事なことですが、
管理会社の質が悪いという理由で、組合自体の機能が、うまくはたらかないこともあるんですよね。
たとえば、組合の中に、一部の悪だくみをする人がいて、その人たちと管理会社が手を組んで、
組合の財産を食いものにすること、これは、実際には、そういう例もあるんですね。
理事長や役員になる人も、人間ですから、中には、悪い人もでてくるかもしれない、
そういう時もあるのだから、専門家集団である管理会社の役割はとっても重要になってくる。
今の制度では、管理会社に対する、規制が弱すぎると思うのです。
管理会社も、もちろん、企業だから、利益を追求する、それと同時に、
個人以上に、会社としての社会的責任が大きいはずなのです。
それを自覚できていない会社がある。
そして、管理組合には、数千万円を上回る資金があったり、
毎年でも、相当大きい額の事業(補修工事や点検など)を実施している。
それを目当てに、寄り付いてくる悪い考えの人たちもいる。
こういう前提で、マンション管理の制度を、住民・所有者が納得し安心できるようなシステムに
変えていく必要があると考えます。
もちろん、うまくいってれば、組合内部だけで処理すればいい、でも、何か問題があったら、
安心できるシステム、外部の仕組みが、必要だと思います。

119: 匿名さん 
[2010-11-22 21:26:33]
>日本人のプライド、伝統美を忘れた、薄汚い理事長、理事らはビラで駆除しましょう。

可哀想な人ね。
120: 匿名さん 
[2010-11-23 00:28:41]
プライドを持って伝統美を守りましょう。
ビラ撒きでね!
121: 匿名さん 
[2010-11-23 12:59:49]
122: 匿名さん 
[2010-11-23 14:10:12]
>118さん スレ主さんですよね。
 ビラ について、どのようにお考えでしょうか?
123: 匿名さん 
[2010-11-24 04:20:09]
マンション区分所有者が組合員を裏切って、修繕積立金から搾取するなんて、一番卑怯な事ですよ。
管理会社に絶対にばれないし、法律で引っかかる事も無いなんてソソノカサレそれなら安全だからなんて、泥棒の風上にも置けないね。さらに誰かになんか言われたら、うち(管理会社)の責任にして、言い逃れていいからね。なんてネ。 空き巣なんかの単純犯罪は、飯がホントに食えない、子供が腹すかしてツイ・・まだ救い様がある。
124: 匿名さん 
[2010-11-24 07:46:36]
管理会社を説得しょう、としても絶対無駄ですよ!。 
                       
125: 匿名さん 
[2010-11-24 08:26:43]
>>124
そうなんですよね。逆に理事や理事長を説得されちゃう…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理会社の規制強化

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる