大阪の新築分譲マンション掲示板「サンメゾン千里丘って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 摂津市
  5. 千里丘
  6. サンメゾン千里丘って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-26 21:48:00
 削除依頼 投稿する

サンメゾン千里丘周辺の環境ってどうなのでしょうか? 良くご存知の方教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-02 22:17:00

現在の物件
サンメゾン千里丘
サンメゾン千里丘
 
所在地:大阪府摂津市千里丘2-64-4
交通:JR京都線「千里丘駅」徒歩 4 分

サンメゾン千里丘って?

429: さくがっちゃん 
[2005-03-11 23:06:00]
>基本的には来客用駐車場用のカードですが、通路に駐車する車もカードを置いて
>ほしいですね。
もちろんですね。
カードを提示していない車はマンションには無関係ということで
対策を考えなくてはなりませんね。

上の階が少しうるさいです。
子供が走っているのでしょうか・・・・・
もう少し気をつけてもらいたいですね。
430: こなん 
[2005-03-12 00:09:00]
売り出てる部屋の値段は新築の価格にかなり近いですね。
できたら、そんな値段で売れて欲しい思います〜
マンションの価値が下がってないってことですもんね。

カードは来客用駐車場で使ってくださいと書いてある以上
通路に停めている車に使う人は少ないでしょうね。
通路に停めて良いと認められていない以上、分別していない
ゴミ袋に名前書いてを出すようなものですから。
理事会の方もできることから順番にということじゃないでしょうか。

ところで、生ゴミの時間無制限のゴミ出しについて、理事長さん
からの意見がありましたが、皆さんはどう思われました?
まぁ一理あるとは思いますけど、『マンション建物の全体より
悪臭が漂うのが良ろしいのかゴミ置場よりだけ臭いがするのが
良いのか考えてみてください』とありましたが、
見方を変えれば、玄関近くにあるゴミ置場から臭いがすれば
住民以外の来客からマンションの品位を疑われますし、
また、一番重要なのは隣の建物からクレームがつく可能性もあります。
住民全員が生ゴミをベランダに出すわけではないですし
臭いなどの問題は、各家庭が密閉容器をベランダにおいて
臭いがしないようにするのが本来の姿と思います。
言い換えれば各家庭の問題をマンション全体の問題に置き換えて
いるようにも思えます。
考え方は人それぞれですし、今回の決定は理事会の意向でしょうから
それには従わなければならないでしょうが、住民全体の意見を
まとめて欲しいです。
431: プー 
[2005-03-12 08:42:00]
おはようございます。

>上の階が少しうるさいです。
>子供が走っているのでしょうか・・・・・

下の階に聞こえるほどうるさいのは、かなりうるしているのでしょうか?
うちは嫁が、ベランダに出ると、強烈な悪臭がすることがある、といっていました。

>臭いなどの問題は、各家庭が密閉容器をベランダにおいて
>臭いがしないようにするのが本来の姿と思います。

当然ですよね。いきなり時間無制限OKとは順番が違う気がします。
これはみんなで意見書をかいて出せばいいのでしょうか。
432: ちゃん 
[2005-03-12 23:15:00]
こんばんは。

> 10階が売りに出てますね

見覚えのある間取りです(笑)
会社都合で転勤されるそうですよ。

> 当然ですよね。いきなり時間無制限OKとは順番が違う気がします。

最近のマンションでは時間無制限の所も増えてますよね。
但しきちんと設備を整えた上で。。。ですが。
サンメゾンの場合、私も今の設備では問題(臭いとか)が多すぎると思います。

>上の階が少しうるさいです。

うーん、我が家がここに引っ越してきた大きな理由の一つがそれなのですよ。
日々の事なので、気になり出すとキビシイですよね。
一度上の方と直接お話すれば解決する事もありますよ。
433: さくがっちゃん 
[2005-03-13 01:55:00]
こんばんは。

駐車用のプレートができましたが、いつものキューブやムーブが
停まっていませんね。
バツが悪いと思って停めないのでしょうか?
しかし、ゴミ置き場のところにたんまりと駐車しているので
そのうち常連の車も戻ってくるでしょうね。

>会社都合で転勤されるそうですよ。
そうなのですね。
転勤は大変ですね。
それよりも賃貸に出ていた部屋はどうなったのでしょうか?
住まわれているのかな?
家賃が高いですけどね。

>うーん、我が家がここに引っ越してきた大きな理由の一つがそれなのですよ。
>日々の事なので、気になり出すとキビシイですよね。
>一度上の方と直接お話すれば解決する事もありますよ。
あまり酷かったら話をしなければダメでしょうね。
23時頃でもドタバタと走り回っている音が聞こえますよ。
話しあうというよりも親としてどうなのでしょうね?
一軒家じゃないのですから音が下に聞こえることくらい
わかっていると思いますよ。
我が家にも小さな子供がいるので気をつけていますが
上の階の騒音は時おりではないですからね。
まあ、毎日ではないだけマシですが。
434: くまのこ 
[2005-03-13 07:55:00]
今日は寒いですね。

チラシに入った住居、値落ちはごくわずかですが
業者の仲介料を加えると、この半年で結構マイナスになりますよね。
転勤される方の購入はそのリスクがあるので慎重第一です。

子供の騒音ですが、相当ドンドン聞こえますか?
こちらも常に子供には注意しているのですが、
どんな騒音で下階の方にご迷惑をかけているか気になります。
引越ししてしばらく後に挨拶した時は、音は全くしないと言われたのですが、
上の階が無い場所ですので、実態がわかっていないのです。
435: さくがっちゃん 
[2005-03-13 11:08:00]
こんにちは。

>業者の仲介料を加えると、この半年で結構マイナスになりますよね。
確かにそうですね。
仲介料はいくらくらいなのでしょう?

>子供の騒音ですが、相当ドンドン聞こえますか?
けっこう聞こえますよ。
我が家も騒ぐ年頃の子供がいるので気をつけています。
特に夜の8時以降は走るな!ジャンプするな!と
注意はしています。
子供が居るところは多少の音は仕方ないと思いますが
夜の11時とかは辛いですね。
それも単発ではなく数十分続きますから・・・・。
436: こなん 
[2005-03-15 00:45:00]
騒音で思い出しましたが、2階の駐車場で停めている車で、重低音のスピーカを
積んで、大音量で流してる時がありません?
駐車場側の部屋にいる時に最初、何かと思いましたもん。
部屋の中にいて聞こえるぐらいだし、外なら太鼓を叩いてるような感じでした。
マンションの敷地内に入ったら、音量を搾って欲しいですよね。
437: 匿名はん 
[2005-03-15 09:07:00]
中古物件はチラシの値段から普通1割くらい値引きしますよ。
あくまでも売希望価格なのです。
438: さくがっちゃん 
[2005-03-15 21:07:00]
こんばんは。

>中古物件はチラシの値段から普通1割くらい値引きしますよ。
本当ならお買い得ですね。
それよりも持ち主が売った値段を知りたいです。
そんな情報はお持ちじゃないですか?
439: プー 
[2005-03-17 21:42:00]
こんばんは。

>中古物件はチラシの値段から普通1割くらい値引きしますよ。
>あくまでも売希望価格なのです。

販売価格が、うちの購入価格と微妙に近かったりします。
中古になるとxxx階分、上に上がれます。
440: 匿名はん 
[2005-03-18 01:02:00]
近くに建つジ−クレフってマンション気になりませんか?
441: プー 
[2005-03-18 23:34:00]
 こんばんは。
 ジークレフ、すごく気になっているのですが、あのマンションができると、
確実にここの駐車場を通り抜ける人が増えると思います。それだけが困ります。
442: 匿名はん 
[2005-03-19 11:59:00]
確か来年の三月にできるらしいよ。
でも戸数は68戸でそんなに大規模マンションじゃないので大丈夫じゃないですか。
443: 匿名はん 
[2005-03-19 12:25:00]
>シャッターつけるのが今時あたりまえです
444: プー 
[2005-03-19 23:25:00]
 ちょっと話題を変えて。

 横浜ラーメン、食べてきました。
 油少なめを注文すると、塩ラーメンを薦められて食べたのですが、
おいしかったです。歯痛で憂鬱な気分だったのですが、おいしかってよかったです。
445: さくがっちゃん 
[2005-03-20 01:50:00]
こんばんは。

ラーメン、美味しかったですか。
それは良かったです。
私も食べに行こうと思っていますがなかなか時間が無くて。
446: 匿名はん 
[2005-03-20 04:10:00]
裏のマンション、ジ−クレフ?売れてるみたいですね。
やっぱ場所がいいからですかねえ?
価格はしりませんが、多分ここの同じような購買層さんでしょうね。
すごく良かったショックですが、MRちょっとのぞいてきます。
447: ちゃん 
[2005-03-21 22:43:00]
こんばんは。

10階の物件、売れたようですね。信頼筋からの情報です。
さすがに価格までは聞けませんでしたが・・・

おいしい物と言えば、お好み焼き屋の情報を提供します。
マンションから徒歩5分くらいのところにある"ほっぺ"が我が家のお気に入りです。
テイクアウトがメインですが、店内で食べることもできるようです。

場所は↓の辺り。メガネのタマキの角から奧に入っていったところです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.47.13.459&el=135.32.57.872&la=...
448: さくがっちゃん 
[2005-03-22 21:52:00]
こんばんは。

暖かいのか寒いのか中途半端な一日でした。
今日のちゃんさんはスーツで仕事でした?
帰宅時に私の前に男性が歩いていました。
細い人だなーと思っていたのですがエレベーターに乗るときに
今のはもしかしてちゃんさん?と思いました。
男性は郵便受けに行ってしまったので顔は見えませんでしたが。
もしもちゃんさんだったら挨拶もせずに失礼しましたm(__)m
449: 匿名はん 
[2005-03-22 23:53:00]
どうにも気になって仕方なかったので、裏に出来るマンションのモデルル−ム
見学に行ってきました。やっぱり新しいマンションってすごいですね。
設備的には当たり前ですが、良かったです。
だけど価格的にはこっちの方がお買い得だったので、納得することにしました。
でも正直見学に行かなかったら、よかったと思っちゃいました。
450: ちゃん 
[2005-03-22 23:57:00]
こんばんは。

今日くらいの気温ならコート無くてもなんとか大丈夫ですね。
だんだん春が近づいてきているのを感じます。

>さくがっちゃんさん
そう! 今日はめずらしくスーツで出勤してたんですよ。
んでもって、さらにめずらしく19時前に帰宅しました。
確かに郵便受けを覗いてからエレベータに向かいましたよ。

マンションの敷地に入った時、後ろにどなたか歩いている気配は感じたのですが
あれはさくがっちゃんさんだったのでしょうか・・・
451: さくがっちゃん 
[2005-03-23 07:47:00]
おはようございます。

そうです。
後ろに居たのは私です。
見慣れないスーツ姿(自転車じゃない)だったのと
顔を拝見できなかったので、ちゃんさんかなー?と
思いつつも声をかけられませんでした(^_^;)
452: さくがっちゃん 
[2005-03-23 23:08:00]
こんばんは。

ちゃんさん、プーさん、お勧めのDVDレコーダーってどのメーカーの
どの商品でしょ?
ただ今、研究中なのですが何を基本として選ぶべきなのか
迷っています。
価格帯は7万までです。
ダブルチューナーですかね?
パナソニックの新機種がいいかな?と思っていたのですけど・・・・
これといって決めてが無いような・・・・・・
453: くまのこ 
[2005-03-24 00:54:00]
割り込みスミマセン。
DVDの話題でしたので出てきました。
我が家は年末にパナのE330Hを購入しました。
ダブル録画は、家族の紛争までも解決してくれて
非常に効果高い投資でした。
今でしたら7万円位に下がっているようですので
候補に如何ですか?
454: こなん 
[2005-03-24 01:17:00]
会社で東芝の物がありますけど、機能は多いらしいですが、非常に分かりにくいですよ。
しかし、録画したデータをパソコンに吸いだせる機能は結構上位機種しかないそうですが
東芝のは、比較的安いのでついてるそうです。(ただし自分でフリーのソフトを探して
来るとかしないといけないそうですが。)個人的には、ソニーのすご録機能が魅力です。

裏のマンションですが、以前私も見てきました。もう2/3は売れてるみたいですね。
販売委託されてるのがサンメゾンの所と同じ会社のようです。そのせいかは
分からないです、設備は似ていますね。キッチン回りは標準でガラストップでしたが
それ以外は全く同じものでした。サンメゾンを買った人で大きな魅力のあるものは
少ないと思いますよ。ちなみに車の出入口は、マンションの北側の道路なので
ここを通り抜けする人は少ないかなと思いました。ただ歩行者は多いかもねぇ。

匿名さんの行かなければ良かったと思われた理由はなんなんですかぁ?
455: さくがっちゃん 
[2005-03-24 13:01:00]
くまのこさん、こなんさん、ありがとうございます。

>我が家は年末にパナのE330Hを購入しました。
一応、ダブルチューナーということで候補には上げています。
今の価格は6万5千円くらいみたいですね。(価格.COM)
ダブルチューナーではないですがパナの新製品を考えています。
それとの機能比較で決定しようかな〜と。

>会社で東芝の物がありますけど、機能は多いらしいですが、非常に分かりにくいですよ。
ですよね。
東芝も候補のメーカーでしたが玄人好みみたいなので
今回は外そうかなと思っております。

どの会社も一長一短みたいですね。
4月には購入したいので至急で検討中です。
456: プー 
[2005-03-24 19:24:00]
こんばんは。
実はうちも、DVDレコーダ、買おうかなと思ってます。
画像はパイオニアが一押しらしです。安いのは三菱でした。
個人的にはハードディスクがあればDVDはいらないのですが。
パナはあんまり特価でうってないですね。
457: さくがっちゃん 
[2005-03-24 23:28:00]
こんばんは。

プーさんも買いますか。
どのメーカーが良いのかいまいちわかりません。
くまのこさんお勧めのE330Hも検討中です。
そこで、くまのこさんに質問です。
録画メディアはDVD−R、−RAM、−RW、+Rに対応してますよね?
E330Hで気になったのはメディアの対応くらいです。
EH50という新製品を検討しています。
458: ちゃん 
[2005-03-26 00:00:00]
こんばんは。

話題に乗り遅れた感がありますが・・・
私はPC録画派です。録画専用PCをTV横に設置してます(笑)
手軽さでは民生用DVDレコーダにはかないませんが、録画したデータを加工する時の
利便性を考えた場合、データを簡単に扱えるPC録画は魅力的です。
もちろんDVD-Rドライブ装着済。ハードディスク増設も楽勝です。
459: プー 
[2005-03-26 11:02:00]
おはようございます。

>私はPC録画派です。録画専用PCをTV横に設置してます(笑)
 TVチューナーとかキャプチャーボードとか装備したPCですか。
 画質なんか、どうですか?
460: 匿名はん 
[2005-03-26 11:17:00]
サンメゾンって安っぽいですね
461: さくがっちゃん 
[2005-03-26 14:59:00]
こんにちは。

またまた風邪をひいてしまったようで。
15時間ほど寝ていました(ToT)/~~~

パソコンでキャプチャーした画像はよほど高価なボードじゃない限り
少し粗くならないですか?
画質はレコーダーの方が良いのではないでしょうか?
まあ、レコーダーの価格もピンキリですが安くなりましたし
そろそろ購入時期かなと思います。
後数年でブルーレイとかが出てくるでしょうから
今のは繋ぎかな?とも思いますけどね。
462: プー 
[2005-03-26 16:42:00]
こんにちは。

>447
「ほっぺ」、わたしも時々買ってます。あそこのおばちゃん、
元気でいいですね。
寿商店街のあたりって懐かしい匂いがして好きです。

>15時間ほど寝ていました(ToT)/~~~
 ということは、昨日のサッカーは見てないですね。
463: さくがっちゃん 
[2005-03-26 17:57:00]
こんにちは。

>「ほっぺ」、わたしも時々買ってます。あそこのおばちゃん、
>元気でいいですね。
たこ焼き屋の美味しい店を知っていますよ。
場所の説明ができませんが、嫁に聞いておきますね。
お楽しみに!

サッカーは見ましたよ。
それから寝てました。
今日一日は終わりです(ToT)/~~~
今日はドーナツ1つしか食べていませんので
そろそろお腹も減ってきました。
治ってきたかもしれません。
464: ちゃん 
[2005-03-26 23:29:00]
こんばんは。

> 画質なんか、どうですか?
CanopusのMTVシリーズ(ハードエンコード)使ってますが、
普通画質でキャプチャすれば画質については不満ありませんよ。

以前は録画した映像をmpeg4に再エンコして、CD-ROM1枚に収めるとかやってました。
DVD-Rメディアの値段もこなれてきたので最近はやってませんけど。

> さくがっちゃんさん

たこ焼き屋情報お待ちしてます!! じゅる。
465: さくがっちゃん 
[2005-03-27 02:57:00]
たこ焼きや情報!
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.47.24.083&el=135.32.15.944&sc=...
このあたりです。
山田市場の交差点を樫切山方面へ向かい
名神の高架をくぐり最初の信号を左折。
左手にレンタルビデオ屋があり、その並びに持ち帰り専用の
たこ焼き屋があります。
店名は「まるた?」
466: さくがっちゃん 
[2005-03-27 21:56:00]
たこ焼き屋情報にくいついてきませんね(ToT)/~~~

>CanopusのMTVシリーズ(ハードエンコード)使ってますが、
ちゃんさんもマニアですね。

DVDレコーダーですが、EH50で決まりそうです。
価格も下がってきました。
あと、一週間ほど待ってみます。
467: くまのこ 
[2005-03-27 22:08:00]
>そこで、くまのこさんに質問です。
返信遅くなりました。
DVDのメディアのことあまりよくわかっていないんですが、
+Rに対応していたか定かではありません。
PCがVAIOなので、DVDの互換性には不満があります。
と、レス書き込み中
EH50で決まりのようですね。
(^−^)
468: さくがっちゃん 
[2005-03-27 22:50:00]
こんばんは。

くまのこさん、ありがとうございます。

>PCがVAIOなので、DVDの互換性には不満があります。
PCとの互換性はどこのメーカーでも同じでは?
PC→DVDレコーダー、DVDレコーダー→PCで見るためには
それなりに変換しなければ無理ですよね?
まだ、実機を持っていないので何ともいえませんが
PC→DVDレコーダーで見る事が多くなりそうです。
469: ちゃん 
[2005-03-28 01:09:00]
こんばんは。

> たこ焼き屋情報にくいついてきませんね(ToT)/~~~

すいませんすいません。
朝早くから出かけてついさっき帰ってきました。
MTBで山で遊んで、夜はその仲間と酒呑んでと充実した一日でした♪

そのたこ焼き屋、店の前を良く通るので解ります!!
路駐が多いから何だろうとずっと思ってたのですよ。
今度買ってみますね。
470: プー 
[2005-04-03 08:27:00]
ご無沙汰です。
3日間、福知山にいってました。朝晩は寒かったです。

> たこ焼き屋情報にくいついてきませんね(ToT)/~~~
家系ラーメンもおいしかったので、こっちも期待です。

そろそろ衣替え(遅い?)ですが、みなさんクリーニングは
どこに出してますか?
471: まるこ 
[2005-04-05 00:16:00]
今晩は!
はじめて書き込みします。
以前サンメゾン千里丘で賃貸してる部屋があると書き込みされてましたがどれぐらいの間取りで幾らかご存知の方いらっしゃいますか?
私も今すぐではないですが転勤したときに賃貸したいなーと思いまして。
もしも知っておられるのなら教えてください。
472: プー 
[2005-04-05 20:14:00]
まるこさん、↓を見てください。86平米で16万円、高いですね。
http://66.102.7.104/search?q=cache:_3NUNetw6UYJ:takuto-net.com/area1/h...
473: さくがっちゃん 
[2005-04-05 21:24:00]
こんばんは。

DVDレコーダーを買いましたよ。
パナのDMR−EH50にしました。
このへんが無難かな〜と思いました。
数年後にはブルーレイや地上波デジタルチューナー搭載の機種が
標準になると思われるのでそれまでの繋ぎって感じでしょうか。
明日、着です(^O^)/

賃貸の部屋はまだ空きなのですかね?
16万。
会社の補助なしでは普通には借りられない値段ですね。

たこ焼き、食べましたか?
最近は食べていませんが味は変わっていないと
思います。

久しぶりに自転車に乗りました。
阪急の吹田駅まで2往復。
片道15分ほど。
もっと車道を走れれば速いと思いますがねー。
ちゃんさん、どんなものでしょ?
474: まるこ 
[2005-04-06 09:43:00]
こんにちは!
ブーさん情報有難うございました。
16万は高いですね。駅近で新築だからこれぐらいの値段になるのですかねー
さくがっちゃんさんの言う通り会社補助無しでは難しいですね。

皆転勤して貸す時は期限設定するんですか?
うちは大体4年周期みたいです。(でも今まで転勤したことがなくて・・家を買ったら転勤話が出てきました)
でも期限設定したら借り手が見つかりにくいですよね。

また転勤にまつわる話があれば教えてください。
475: プー 
[2005-04-06 19:10:00]
こんばんは。

>パナのDMR−EH50にしました。
 4/1発売なのですね。E330Hとの違いは対応メディアと
ダブルチューナーくらいですか?
 使った感想、教えてくださいね。

>・・家を買ったら転勤話
 これはよくある話です。私は転勤にならないように、
会社には黙ってここを買いました(ばれるけど)。
476: さくがっちゃん 
[2005-04-06 22:55:00]
こんばんは。

>4/1発売なのですね。E330Hとの違いは対応メディアと
>ダブルチューナーくらいですか?
本日、届きました。
4月発売という話しでしたが3月中旬から売っていたようです。
少し待った方が安くなるだろうと思い、待っていました。
大きな違いはダブルチューナーとメディアの違いみたいですね。
小さな違いは画質が少しキレイになったらしいです(比較していないので不明です)
それと起動時間が早くなった・・・らしいです。
少ししか使っていませんが、使いやすいです。
使っていくうちに不便なところに気がつくと思いますが
値段的にはそんなものでしょう。
高価ではないので高性能でもなさそうです(^O^)/
ビデオデッキがあるのでアンテナを分配すると
DVDとビデオのダブルチューナーもどきが完成ですね。

ここの賃貸は転勤した方が貸しているのではないはずですよ。
最初から賃貸目的で不動産屋が購入したと
聞いていますが・・・・。
477: プー 
[2005-04-08 20:25:00]
こんばんは。

さくがっちゃんさん、感想ありがとうございます。
うちもDVDレコーダを買う予定が、なぜかプロジェクターを買って
しまいました。80インチ大画面です。

ロボットゲートが300万円、って議事録にありましたね。
1件あたり2万円、これで無断駐車と通りぬけと盗難がなくなれば
高くないと思います。
478: さくがっちゃん 
[2005-04-08 22:05:00]
こんばんは。

>うちもDVDレコーダを買う予定が、なぜかプロジェクターを買って
>しまいました。80インチ大画面です。
80インチですか。
それは大きいですね。
DVDレコーダーは快適です。
が、パソコンのAVIをレコーダーで見る事ができずに
苦労しています(^_^;)

>ロボットゲートが300万円、って議事録にありましたね。
ゲートを設置しても無断駐車は無くならないと思いますよ。
マンションに無関係の人が駐車をしているなら
それはゲート設置によって入ってこられなくなるので
無くなるでしょうけどね。
私としては通り抜けと盗難がメインですね。
479: さくがっちゃん 
[2005-04-11 23:06:00]
こんばんは。

今朝は少しだけ寒かったですね。
明日は今日よりも寒くなりそうです。

桜は昨日がピークだったみたいです。
茨木の桜通りを車で走ると、既に桜吹雪でした。
おっと、金さんのお出ましか?という程に(^_^;)

それにしても中国の日本批判は異常なものがありますね。
投石や車を蹴飛ばして、「やったぞ〜!」って
お前らどういう教育を受けてんだ?と思います。
日本の製品は使わない!
そんな人たちの使っている携帯やデジカメは
日本製らしいです。
日本人も暴行を受けて怪我をしたとか・・・・・
日本人の誰もが悪いのでしょうかね?
というか私は集団でしか行動できない**が
大嫌いなだけです。
480: プー 
[2005-04-12 21:54:00]
 こんばんは。
 今日の雨で、桜は終わりましたね(すでに終わっていたか)。

>それにしても中国の日本批判は異常なものがありますね。

 あれ、おかしいですね。異常という言葉がぴったりです。
 北朝鮮のサッカーの暴動とか、どっちにしても相当抑圧
されていそうです。
481: プー 
[2005-04-15 19:33:00]
こんばんは。
エレベーターでふと出会ったのが、さくがっちゃんさんでした。
スーツ姿はイメージなかったので、意識していないとなかなか誰かわかりませんね。
482: さくがっちゃん 
[2005-04-15 19:55:00]
いやいや、お久しぶりで(^_^;)
私はいつもスーツですよ。
もしかして痩せました?
後姿からはプーさんだとはわかりませんでした。
483: プー 
[2005-04-15 20:53:00]
>もしかして痩せました?
金曜日なので、顔がやつれていたかも。
最近ちょっと太り気味です。特に太もも。
484: さくがっちゃん 
[2005-04-15 21:33:00]
>最近ちょっと太り気味です。特に太もも。
毎日、自転車に乗っているのでアスリートのような
太ももになってきたのでは?
し、しかしアスリートのちゃんさんは細いですね(^_^;)
485: プー 
[2005-04-15 23:19:00]
>し、しかしアスリートのちゃんさんは細いですね(^_^;)
細すぎです。体脂肪率20%を超えそうな自分としては、うらやましいです。
486: さくがっちゃん 
[2005-04-17 17:59:00]
テニスの試合もサクっと負けたので、万博の外周を自転車で
走ってきました。
本格的なロード系の人がいたので抜いときました(^_^;)
ちゃんさんのロードを画像でしか見たことがないですが
外周を走っている人は高そうでしたよ。
私には価値がイマイチわかりません。
乗ると軽さなどが違うのでしょうね。
ところで万博の外周は何キロあるのでしょう?
487: ちゃん 
[2005-04-18 21:58:00]
こんばんは。
今週は出張(研修)で横浜に来ています。
大阪に居るときに比べて早い時間に帰宅できるので
らっきーかもしれません(笑)

>ところで万博の外周は何キロあるのでしょう?
確か4㎞くらいだったと思います。
4/10は嫁さん連れて花見がてら1周しましたよ。
時速10kmくらいでしたけど(笑)

高級バイク・・・特にロードレーサは自分で言うのも何ですが
価格帯性能比激しく悪いかも。
乗った感じはすんごい気に入ってるんですけどねぇ。
488: さくがっちゃん 
[2005-04-18 23:10:00]
こんばんは。

横浜ですか。
中華が美味しそうですね。

>確か4㎞くらいだったと思います。
たったの4キロですか。
一周が早いと思いました。
10周しても40キロ・・・・
あまり練習にはなりませんね(^_^;)

>高級バイク・・・特にロードレーサは自分で言うのも何ですが
>価格帯性能比激しく悪いかも。
そうなのですか?
値段が高くなればなるほど軽いですよね。
それだけ長距離を乗っても疲れないということでは?
489: プー 
[2005-04-23 15:39:00]
こんにちは。

DVDネタに戻ります。
うちもDVDレコーダーをゲットしました。スゴ録です。
ヤフオクで自転車操業の人から買いましたので、納期は
かかりましたが安かったです。新品でヨドバシカメラの
保証書がついてました。ついでにAVアンプも買ったので
これから配線です。
490: さくがっちゃん 
[2005-04-23 17:33:00]
こんにちは。

プーさん、AV機器が充実してそうですね。
スゴ録ってSONYですか?
決め手は何でしょ?
価格かな?
491: プー 
[2005-04-24 08:55:00]
おはようございます。

>スゴ録ってSONYですか?
>決め手は何でしょ?

買ったのはソニーのRDR-HX70です。
最後の決め手は値段なのですが、嫁もつかうので、
簡単に使えそうなやつをにしました。
↓ついこの前までベストセラーだったやつの上位機種です。
http://bcnranking.jp/pickup/08-00002019.html
492: さくがっちゃん 
[2005-04-24 18:07:00]
こんにちは。

>買ったのはソニーのRDR-HX70です。
−RAMは使えないのですね。
RWが使えれば問題ないかな?

久しぶりに1時間ほど自転車で走ってきました。
山田のトイザラス→循環器病院前→豊中体育館→
南千里駅→マンション。
1時間はあっというまでした。
493: くまのこ 
[2005-04-25 19:35:00]
お久しぶりです。
ジークレフマンションの作業状況上からをみながら過ごしています。
基礎はできてきましたね。

さて、以前風呂の鏡のカルシウム汚れの話題がありましたよね?
あれって、どのように除去されたのでしょうか?
最近我が風呂場も気になるようになってきました。
494: こなん 
[2005-04-26 00:36:00]
>さて、以前風呂の鏡のカルシウム汚れの話題がありましたよね?
>あれって、どのように除去されたのでしょうか?

うちは、オプションのコーティングをしてたので、業者の不備と
思い来てもらったんですけど、その時は、爪や布でこすって
落としてくれました。相当大変そうでした。
それ以後は、お風呂からあがるときに
水滴をふき取るようにしています。
495: プー 
[2005-04-26 20:00:00]
こんばんは。
>さて、以前風呂の鏡のカルシウム汚れの話題がありましたよね?
うちは嫁が毎週気合をいれて掃除しています。
週1回ではだめでしょうか???
496: プー 
[2005-04-29 20:07:00]
 こんばんは。
 今朝から電話がつながらなくなりました。
結局、構内の配線の接触不良とわかりました。
前にも同じように電話がつながらなくなって、自然?復旧したのですが、
3ヶ月点検で調べるようにいったのですが、そのときは問題なしと回答。
 それが再発したということは、何もしてなかったという疑問が残ります。
今度三洋に根堀歯堀聞いてみます。
497: 匿名さん 
[2005-05-01 19:35:00]
【部屋を特定できる情報の投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
498: メロン 
[2005-05-02 09:50:00]
休みの日になると敷地内に最低でも2〜3台は車がとまっていますね。
マンションにきてる来客なのかただ単に違法駐車なのか判断がつかないので
来客用の駐車場に限らず敷地内にとめる場合はカードの提示が必要だと感じます。
499: さくがっちゃん 
[2005-05-02 12:58:00]
>来客用の駐車場に限らず敷地内にとめる場合はカードの提示が必要だと感じます。
確かにそうですね。
いつも停めているムーブがスロープに停めている時に駐車カードを
提示していないのは後ろめたい気持ちがあるからじゃないでしょうか?
来客用に移動したときには提示しています。
一台の車が何日も来客用駐車場を占領するのは
問題かもしれませんね。
500: プー 
[2005-05-03 07:49:00]
おはようございます。
たまに来て敷地内に駐車するのはしょうがないかもしれないけど、
毎週は問題ですね。
>来客用に停める時はカードを出していますね。
来客用駐車場に止めるときはカードを出すという決まりで、
無断で敷地内に駐車する場合のルールはありませんから。
これを決めないとダメですね。

ところで今朝、ゴキブリが出ました。どこから涌いてきたのでしょうか???
ちょっとだけショックです。
501: さくがっちゃん 
[2005-05-03 10:08:00]
おはようございます。

プーさん、今日はお休みですか?

>たまに来て敷地内に駐車するのはしょうがないかもしれないけど、
>毎週は問題ですね。
特定の1台だけが来客用の駐車場を使いすぎです。
それも数時間ではなく、日単位ですからね。

>ところで今朝、ゴキブリが出ました。どこから涌いてきたのでしょうか???
>ちょっとだけショックです。
我が家は小さいクモが出ましたよ。
502: はじめまして 
[2005-05-04 09:50:00]
駐車場の件ですが、来客用駐車場を毎週あるいは毎日使わざるを得ない状況ってあると思うんです。
例えば育児のお手伝い。

このマンション、小さいお子さんをお持ちのご家庭多いですが、
子供が小さいうちは人の手助けって何かと必要ですよね。
新生児にいたっては毎日誰かに助けに来て欲しいくらい。
何せ赤ちゃんのお世話はノイローゼになるくらい大変ですから。

そんな育児で大変な方を助けるために親戚の人が来て駐車場を使っているとしたら、
それは仕方のないことかな、と思います。

きっと他にもしょっちゅう駐車場が必要になる状況はあると思いますよ。

でも、マンション関係者以外の駐車は許せないので、それらの車と区別するために
来客用駐車場以外にやむを得ず駐車する場合にもカードを出したほうがいいのではないでしょうか。
緊急時の連絡先がはっきりしますしね。

もちろん、どこに停めてもいいとは思いませんが…。
503: さくがっちゃん 
[2005-05-04 14:35:00]
>来客用駐車場以外にやむを得ず駐車する場合にもカードを出したほうがいいのではないでしょうか。
>緊急時の連絡先がはっきりしますしね。
もちろん、その為のカードですよね。
来客用駐車場を軽が使っているのでしたら、その軽をそれなりに安全なところへ
移動してもらって、普通車を来客用に停める。
そうした方がスロープに停めるにしても邪魔になる度合いが違いますよ。
その為にも来客用ではない場所に停める時にも、カードの提示はして欲しいです。

>もちろん、どこに停めてもいいとは思いませんが…。
確かにそうですね。

>そんな育児で大変な方を助けるために親戚の人が来て駐車場を使っているとしたら、
>それは仕方のないことかな、と思います。
現在の来客用駐車場を使用している車は特定されていますよね。
確かに育児を助ける為に来られている方が停めているかもしれませんが
時間単位では無く、日単位で停めてますよ。

とりあえず、カードの提示はどこに停めるにしても
必要だと思います。
緊急時に移動して欲しい場合に連絡が取れないのは問題ですよね。
どこかへ出かけていたらマンションの関係者の車でも
連絡は取れませんがね。
504: プー 
[2005-05-05 17:26:00]
こんにちは。帰省していて今日戻ってきました。
30日から今日まで、休みでした。
はじめましてさん、はじめまして。
>そんな育児で大変な方を助けるために親戚の人が来て駐車場を使っているとしたら、
>それは仕方のないことかな、と思います。
やむを得ない理由で毎日のように車を止めるなら、理事会に理由を報告して許可を
もらうべきだと思います。来客なのか違法駐車なのか、それとも仕方がない理由が
あるための駐車なのか、わからないのが問題ですね。
505: 匿名はん 
[2005-05-07 23:52:00]
ジ-クレフの工事がだいぶ進んできましたねえ。MRにひやかしに
行って来たのですが、結構皆さんもいかれてるんですね。
販売会社が一緒だったので、笑顔でサンメゾンの方よくこられますよと
言っておられました。なかなかいい感じのマンションでした。
506: さくがっちゃん 
[2005-05-09 22:59:00]
こんばんは。

その後、不具合は出ていませんか?
我が家は壁紙の継ぎ目が目立ってきました。
接着剤の不足と気温の変化で壁紙が伸縮するからだと思います。
それと襖?枠?どちらかに歪みが発生しているようで
しっかりと閉めても光が洩れます。
確か「ちゃん」さんの所も同じ現象だったと思いますが?

507: ちゃん 
[2005-05-10 23:46:00]
こんばんは。
花粉の時期も終わり、自転車で走る良い季節になってきました。

ごみ出しのアンケート結果の報告が入ってましたね。
ベランダの悪臭が防げる為という意見が一番多かったのが少々残念です・・・
これから徐々に暖かくなって来る中、ゴミステーションの臭いが気になります。

>それと襖?枠?どちらかに歪みが発生しているようで
>しっかりと閉めても光が洩れます。
我が家は2枚の襖の上側を合わせると、明らかに下側に隙間ができます。
桟が弓なり状に歪んでいる感じです。
壁紙の継ぎ目も場所によっては目立ってきました。
もちろん点検時にアピールするつもりです。
508: さくがっちゃん 
[2005-05-11 00:03:00]
こんばんは。

>花粉の時期も終わり、自転車で走る良い季節になってきました。
しかし、もうすぐ梅雨ですよ(ToT)/~~~
ゴールデンウィークは自転車で100キロほど走ろうと思っていましたが
雨に降られたのとサイクルメーターが入手できなかったので
中止になってしまいました。
しかし、100キロって走れるのでしょうかね????

ちゃんさん。
住之江にある、ウエムラパーツ?を知ってますか?
パーツがかなりお安いです。
会社の後輩が近所に住んでいるので必要なものを
買ってきてもらおうかと企んでいます。

>壁紙の継ぎ目も場所によっては目立ってきました。
>もちろん点検時にアピールするつもりです。
ですよね、ですよね。
襖はどう修理してくれるのか楽しみです。
509: プー 
[2005-05-11 21:31:00]
こんばんは。

>その後、不具合は出ていませんか?
うちは電話がつながらなかった以外はそんなに気になるところはありません。

会社帰りの暗い道を走っていると、バイクのパーツ(泥除け)?らしき
ものが道に落ちていました。やはり明るいライトが必要でしょうか?
510: さくがっちゃん 
[2005-05-11 22:03:00]
こんばんは。

>うちは電話がつながらなかった以外はそんなに気になるところはありません。
それは良いことですね。
我が家は固定電話は殆ど使っていないので、もしも繋がらなかったとしても
わかりません(^_^;)
毎月、基本料金のみを払っているだけというくらいに
使っていませんね。

>ものが道に落ちていました。やはり明るいライトが必要でしょうか?
ライトは必要でしょう。
お勧めのライトがあります。
CATEYEのHL−EL500です。
点滅機能はありませんが連続60時間使用可能。
電池は入手しやすい単三4本です。
どのLEDよりも明るいですよ。
お勧めです。
しかし、ちょっと高いです。
「あさひ」はもっと高いです。
私は自転車を買う時に一緒に買ったので送料などは
気になりませんでしたがライトだけをネットで買うと
送料もバカになりませんからね。
実店舗で買った方が送料や代引き手数料を考えると
安いかもしれませんね。
511: さくがっちゃん 
[2005-05-11 22:07:00]
ちなみにここでは3280円です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.uemura-cyc.com/category_accessory.html
512: プー 
[2005-05-11 22:56:00]
>どのLEDよりも明るいですよ。
>お勧めです。
よさそうです。変なものを踏まない前に買おうと思います。
ちないみに今はHL-EL120です。こいつはリアに回します。
513: さくがっちゃん 
[2005-05-11 23:14:00]
>ちないみに今はHL-EL120です。こいつはリアに回します。
120をリアですか。
私はTL−LD170−Rを使っていますよ。
点滅、点灯のどちらも対応です。
リアは反射板さえあれば道路を走らない限り
大丈夫とは思いますがね。

HL−EL500は売られているLEDの中では
一番明るいと思いますよ。
60時間の長持ちですしね。
私が使っているので明るさは保障します。
ここで比較をしているので見て下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://southofheaven.info/nucleus/?itemid=200

514: ちゃん 
[2005-05-11 23:27:00]
こんばんは。

自転車の話題なので出てきました(笑)
ウエムラパーツ、数年前から御用達です。
言うなれば、パソコンパーツをばら売りしているパソコンショップの
自転車版といった風情かな。
チャリヲタの私からすれば、んもう無くてはならないショップです。

大体はリアル店舗に出向いて買い物してますが、ある程度欲しい物が
決まっているなら、往復の交通費を加味すると通販もアリかと。
もちろん近所に住む後輩クンにお願いできるならそっちがオススメです。

ちなみにあたしは↓とコーナン製LEDマグライト(単3*3本)の併用です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/uxw1.html
全然明るくないですが。
515: プー 
[2005-05-14 00:01:00]
 こんばんは。
 HL−EL500、オークションなら送料込みで3000円ちょいで
買えることがわかりました。一応コーナンもちぇっくしてから購入しようと思います。
516: さくがっちゃん 
[2005-05-14 00:08:00]
こんばんは。

>HL−EL500、オークションなら送料込みで3000円ちょいで
安いですね。
送料込みで3700円くらいですかね?

>一応コーナンもちぇっくしてから購入しようと思います。
別のLEDです?
まあ、HL−EL500ほど明るいLEDは無いでしょうね。
それも60時間の長持ち&防水ですから。
私はこれで真っ暗な箕面の山を自転車で登りましたよ。
517: プー 
[2005-05-14 00:23:00]
>一応コーナンもちぇっくしてから購入しようと思います。
HL-EL120買ったのが、確かコーナンです。で、HL-EL500も安くうってないかと。
最近暗いところが良く見えなくなってきました。だめですね。
518: 他マンション購入者 
[2005-05-16 13:30:00]
質問ですがみなさんは入居後不動産取得税の軽減の申請を税務署にだしましたか?
ちなみに私はまだですが、ださないとまずいですかね。
519: はじめまして 
[2005-05-17 11:57:00]
こんにちは。

サンメゾン千里丘管轄の府税事務所は、軽減の申告の有無に関わらず、
軽減の対象となる物件はきちんと軽減した上で税額を算出してくれているようです。

念のため、我が家について個別に確認したところ、軽減の申請をしていませんでしたが、
軽減の結果として納税額0円でした。

対応してくださった府税事務所の方、とってもいい方でしたよ。


520: さくがっちゃん 
[2005-05-17 21:02:00]
こんばんは。

我が家も確認しました。
はじめましてさんと同じです。
521: プー 
[2005-05-21 08:57:00]
 おはようございます。
 久しぶりにDoCanvasのページを除きましたが、どこにもグローバルIPの話は
書いてありません。残念、です。
522: さくがっちゃん 
[2005-05-21 12:52:00]
おはようございます。

>久しぶりにDoCanvasのページを除きましたが、どこにもグローバルIPの話は
結局、サービス開始予定というのは無くなってしまったのでしょうか?
一度、問い合わせをしてみてもらってもいいです?

ところで自転車のライトは買いましたか?
523: プー 
[2005-05-21 13:59:00]
こんにちは。

>一度、問い合わせをしてみてもらってもいいです?
 メールでですが、問い合わせをしてみました。返事がきたら、また書き込みます。

>ところで自転車のライトは買いましたか?
 買いました。単三電池4本で3LEDタイプです。
 たまたまコーナンによったときに、特価で売っていたコーナン製になってしまいました。
 
524: さくがっちゃん 
[2005-05-21 16:35:00]
>メールでですが、問い合わせをしてみました。返事がきたら、また書き込みます。
了解しました。

>買いました。単三電池4本で3LEDタイプです。
>たまたまコーナンによったときに、特価で売っていたコーナン製になってしまいました。
自転車用ですか?
それとも普通の懐中電灯ですかね?
今度、道で会ったときに明るさを比較してみましょう。
525: プー 
[2005-05-21 17:36:00]
こんにちは。今日は暑いです。

>自転車用ですか?
自転車用です。60時間か80時間くらい持ちます。
比較しましょう、明るさ。

ところで、スゴ録をオークションで買ったんですが、
この出品者が、自転車操業の人で、今えらいことになってます。
4月23日に物が送ってきたのですが、4月末に破綻してしまった
ようです。安く買えたけど危ないとこでした。
526: さくがっちゃん 
[2005-05-21 18:21:00]
>こんにちは。今日は暑いです。
仕事の疲れで寝ていました。
これから活動です(^_^;)

>4月23日に物が送ってきたのですが、4月末に破綻してしまった
>ようです。安く買えたけど危ないとこでした。
危ないとこというのは、安く買えないところだったということですか?
もちろん代引きですよね?
私も価格.COMを利用しますがもちろん代引きで
商品の中身を確認してから代金をドライバーに渡しています。
「中身を確認します」とドライバーに言うと、は?みたいな人もいますが
当たり前の話ですよ。
最近では商品が入っていないような詐欺っぽいのは
無くなったみたいですが、自分が注文したものなのか、
色はあっているのかを確認する必要がありますからね。
高価なものなら特に。

>自転車用です。60時間か80時間くらい持ちます。
>比較しましょう、明るさ。
実際の明るさはどんなものですか?
光が広がりすぎとか、あまり明るくないとか・・・
527: プー 
[2005-05-22 09:38:00]
おはようございます。

>安く買えたけど危ないとこでした。
危ないというのは、お金を振り込んだけど、物が届かないということです。
個人出品のオークションで買ったので、基本は信用しての取引です。
先に振り込んで、届くまで少し時間はかかるけど安い、というやつです。
長いことオークションで売買しているので、問題ないと判断しての
ことだったのですが。

>実際の明るさはどんなものですか?
今使っているLED1個のタイプよりは明らかに明るいけど、それほど
明るいわけではありません。広がりすぎということはありません。
値段が1/3なのでこんなものかと。
528: さくがっちゃん 
[2005-06-01 00:04:00]
こんばんは。

最近は物騒な事件が多いですね。
先日は「学校に行くなら殺すぞ!」と小学生が脅され
今日は刃物で脅され強盗事件。
どちらも吹田ですけど、このマンションの近所の出来事です。
安心して子供だけで遊ばせることもできませんね。
強盗事件は子供ではなく大人の女性が被害にあったらしいです。
みなさんも気をつけて下さい。
529: まるこ 
[2005-06-01 22:29:00]
こんばんは!
本当にここら辺物騒ですね。今日も東正雀で女児が下校中ナイフのようなものを持った男がついてきたようですよ。
たまたま自宅前で大声を出したから実害はなかったからよかったですが・・
気をつけないといけないですね。

話は変わりますが皆さん排気口のお手入れされてますか?
入居当時カワックのフィルターの掃除の仕方は聞いたのですが各部屋についてる排気口の掃除の仕方は聞いてなくて。
この前久々に説明書のファイル見たら小さい排気口(部屋の隅に四角いカバーが付いている)の説明書はあったのですが
リビングについてる大きな排気口の説明書がなくて。
皆さん入居当時フィルター掃除の仕方説明ってありました?他の住民の方に聞いても掃除の仕方も聞いてないし説明書も無いと言うてて。無理やり外ずして掃除していいものか・・・ご存知の方、教えてください。
またここのマンションのメンテナンス(東海興業)の担当の方・・色々聞くと面倒くさそうに言われるんですよね。
530: さくがっちゃん 
[2005-06-01 23:46:00]
こんばんは。

ここら辺だけが物騒なわけではないみたいですよ。
今日は正雀でしたが昨日は吹田ですものね。山田ですが。

>この前久々に説明書のファイル見たら小さい排気口(部屋の隅に四角いカバーが付いている)の説明書はあったのですが
>リビングについてる大きな排気口の説明書がなくて。
大きな排気口ですか?
換気扇を動かすときは開けて下さいと説明のあった排気口ですか?
それでしたら無理矢理でもないですが外して洗ったりしています。
それじゃないなら、我が家には無い排気口ですかね?
531: ちゃん 
[2005-06-02 21:42:00]
こんばんは。

先日リビングのワックスかけをしました。
取説に従って一度古いワックスを剥がした後新たに塗り直したのですが、
ワックス剥がしが思ってた以上に大変!
この労力を考えると、入居前にマニキュア施工してた方が良かったかなと
少々後悔してます(汗)

> 排気口のお手入れ
今日やってみました。
フィルタが付いてる排気口に関しては、取り外して流水で洗えばOKっぽいですね。
その際、フィルタの繊維を痛めないためにも強めにこすらない方が良さそうです。

> (東海興業)の担当の方・・色々聞くと面倒くさそうに言われるんですよね。
それは本○敷さんのことでしょうか? ちょっとだけ同意(笑)
532: まるこ 
[2005-06-02 23:12:00]
こんばんは!

大きい排気口とは
「換気扇を動かすときに開けて下さい」と説明あった排気口だと思います。
この前外してみたものの取れなくて・・・でも再度挑戦してみます。

東海興業の担当の方は本?敷さんです。(ちゃんさん大当たりです)
他の住民の方に聞いても良いと思ってる人余りいないようですね。
もっと前向きに対応してくれる方に変わってほしいです。

フローリングうちも入居前にマニキュア施工したらよかったなと後悔してます。
施工してる床見たらやっぱり艶が違いますよね。
うちはケアーズドラッグ(マルヤス横)に売ってるフローリングワイパーのワックス付きで手入れしてます。
床の艶ありますよ。
533: さくがっちゃん 
[2005-06-02 23:26:00]
こんばんは。

>「換気扇を動かすときに開けて下さい」と説明あった排気口だと思います。
>この前外してみたものの取れなくて・・・でも再度挑戦してみます。
トイレや洗面所の天井についているフィルターと比べると
確実に簡単に外れますよ。
本体は水洗いでキレイになりますが周囲の壁が汚いんですよねー。
私はパソコンを掃除するオレンジ系の洗剤で汚れを落としました。

>フローリングうちも入居前にマニキュア施工したらよかったなと後悔してます。
>施工してる床見たらやっぱり艶が違いますよね。
いやー、マニキュアは良いですよ。
掃除が楽です。
値段が高いだけの価値はありますよ(^O^)/
534: まる 
[2005-06-04 10:51:00]
おはようございます!

さくがっちゃんさん、大きい排気口のカバー簡単に取れました。
有難うございました。
入居して以来掃除してなかったのでかなり汚れてました。(これからはまめに掃除します)
言われた通り洗面所のフィルターの方が取りにくいかもしれませんね。
535: さくがっちゃん 
[2005-06-04 13:18:00]
おはようございます。

>さくがっちゃんさん、大きい排気口のカバー簡単に取れました。
よかったですね。
簡単でしたでしょ?
そうそう、洗面所の方がかなり力が必要ですよ。

536: さくがっちゃん 
[2005-06-10 23:20:00]
ホタルを見てきました。
車で30分くらい走るとホタルがいるのですね〜。
がしかし、今年のピークは来週みたいです。
今日は数えるほどしか見えませんでした。
山は真っ暗なので自転車のライト(HL−EL500)を持参。
プーさん、驚くほどの明るさでしたよ。
正面の山が照らせるほどです。
こりゃ、すごい!と驚きました。
537: プー 
[2005-06-11 08:01:00]
 おはようございます。
 苦手な?掃除ネタが続いたので、ロムしてました。

>ホタルを見てきました。
 亀岡のほうですか?
 私の実家(京都の山奥です)もしばらくホタルがいなくなっていたのですが
水がきれいになって復活しました。

>プーさん、驚くほどの明るさでしたよ。
 いろいろ役に立ちますね。電池はアルカリ電池使用ですか?

 ところで、理事会議事録に防犯カメラが夜は暗くて写らないので
大阪ガスに見積もり、とありました。
 夜に画像が映らない防犯カメラって、全然防犯になっていないですよね。
こんなもん見積もりではなく、サンヨーが直すべきだと思うのですが、
みなさんどう思いますか。
538: さくがっちゃん 
[2005-06-11 10:21:00]
おはようございます。

>亀岡のほうですか?
亀岡ではないですね。
カーナビを装着しているわりに、地名は気にしたことありませんが
高槻?だとおもいます。

>いろいろ役に立ちますね。電池はアルカリ電池使用ですか?
そうです、アルカリですよ。
ジャパンで買った安物ですけど。

>夜に画像が映らない防犯カメラって、全然防犯になっていないですよね。
>こんなもん見積もりではなく、サンヨーが直すべきだと思うのですが、
>みなさんどう思いますか。
職業的な言葉を使わせてもらうと、「仕様を満たしていない!」ですね。
お金を使わないようにしたから?なのかもしれませんが
レベルが低すぎですよ。
539: プー 
[2005-06-11 19:36:00]
防犯カメラって、後からつけたのでしたっけ?
>レベルが低すぎですよ。
そうですね。
540: さくがっちゃん 
[2005-06-12 03:02:00]
>防犯カメラって、後からつけたのでしたっけ?
最初から着いていたんじゃないですか?
車両盗難の時は既にありましたよ。
でも、暗いからナンバーの判別ができないとか・・・・
541: くまのこ 
[2005-06-12 05:51:00]
お久しぶりです。
防犯カメラは大阪ガスの施行なんですね。
マンション全体のセキュリティ担当なのでしょうから、
大阪ガスの責任で改良を加えるべきでしょう。
アイルスがスタートして間が無い物件でしたから、
想定の範囲に無かったのかな?
おそまつですけど。

ゲートの設置を含めて早く実施してもらいたいものです。
542: さくがっちゃん 
[2005-06-12 20:02:00]
エントランスに車を駐車している人がいるみたですね。
私も以前に見たことがあります。
来客なんだろうと思っていましたが、実は駐車場を契約している
マンションの住人らしいですね。
あまりにも非常識じゃないですか?
どういう考えでそんなことをされているのか理解できませんね。
543: さくがっちゃん 
[2005-07-10 10:59:00]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
駐車場の話しは飽きましたか?
しかし、もう少し書き込みさせてもらいますね(^_^;)

来客用駐車場の使い方は酷いものがありますね。
来客用駐車場に自分の契約している車を停めておいて
客の車を自分の契約駐車場に停めさせる。
停めているのは毎週、毎週、同じ車ですよ。
他の車が来客用駐車場を利用できな状態ではないでしょうか?
毎週土日なので同居をしていない家族の方かもしれませんが
はっきりいって迷惑ですね。
皆さんはどう思っているのでしょうか?
きっと、またか・・・とこの現象を見慣れてきているので
何も思わなくなっているのかもしれないですね。
私はそんな状況を見るたびに嫌な気分になります。
管理組合に意見を出してみようかと思います。
一軒の為だけの来客用駐車場ではありません。
毎週土日に停めっぱなしは、来客用駐車場としての使い方を
超越していると思います。
もしかすると家族が病気なので看病の為に毎週来ているのかもしれませんが
駐車場に停めて、一度も動かさない状況みたいなので
できれば電車で来て欲しいですね。
せっかくの駅近マンションなのですから。
544: プー 
[2005-07-10 15:27:00]
こんにちは。

>来客用駐車場の使い方は酷いものがありますね。
>来客用駐車場に自分の契約している車を停めておいて
>客の車を自分の契約駐車場に停めさせる。
>停めているのは毎週、毎週、同じ車ですよ。

今朝見ました。
確かに醜いです。いやな気分にもなります。何を考えているのかわかりません。
意見だしましょう。みんなで。
管理事務所に紙を出せばいいのでしょうか?
545: さくがっちゃん 
[2005-07-10 22:08:00]
こんばんは。

ガンバの試合を見て帰ってきました(22:06)
まだ、例の車が停まっていますね。
最近は日曜に帰るのではなく、月曜に帰るのを見たことがあります。
あの部屋の人は普通の考えじゃないのでしょうかね?

>管理事務所に紙を出せばいいのでしょうか?
そうだと思います。
私は出します。
546: メロン 
[2005-07-11 10:42:00]
こんにちは。

その人は1階の人でしょうか。
私も昨日父親と思われる人が契約してる駐車場にとめ
娘と思われる人が来客用に駐車するのを見ました。
土日に限らず毎日敷地のどこかにとめてるように感じるので
同居されてると思うのですが・・・
本当にいつもなので腹が立ちます

547: さくがっちゃん 
[2005-07-11 17:52:00]
こんにちは。

>その人は1階の人でしょうか。
そうです、1階の人です。

>本当にいつもなので腹が立ちます
そこの人も管理費を払っているでしょうから決して来客用駐車場を使うなとは言いません。
しかし、毎週ですし一度停めると日曜の夜か月曜の朝まで動かすことが
無いですよね。
これって来客用駐車場の使用目的から外れすぎだと思います。
この一台の為に停めることができずにその辺に停めざるを得ない
車がいることは確かです。
特に土日は来客が多いみたいですし。
偶に同居していない家族が泊まりに来るとか、友達が泊まりに来るとかなら
話しはわかりますけどねー。
毎週ですからね。
土曜日の昼から停めて月曜の朝8時に出て行ったとすると
44時間の駐車ですかね〜?(ちょっと細かいですか?)
契約している車を来客用に停めて・・・・という使い方は
酷すぎますね。

管理人にこの事実を伝えたとしても、管理人に何かしらの
決定権があるとは思えないので、管理組合で話しをしてもらうように
お願いしたいと思います。
548: さくがっちゃん 
[2005-07-11 20:08:00]
管理組合のポストへ入れてきました。
549: プー 
[2005-07-11 20:24:00]
 こんばんは。
 ムーブ、キューブ、スバルのR1?(R2か)、よくとまってますね。

>管理組合のポストへ入れてきました。
 私も出してみます。みんなで騒ぎましょう。


550: さくがっちゃん 
[2005-07-11 20:39:00]
こんばんは。

違法駐車も問題ですがその背景には来客用駐車場の占領も
あると思います。
普通は使えるはずなのに使わせないように契約車を停めて
来客のために確保するというのは許せませんね。

>私も出してみます。みんなで騒ぎましょう。
そうですね。
とりあえずはあの車と関係のある住人が来客用駐車場の
使用方法を改めてくれたらいいと思います。
551: うるる 
[2005-07-12 20:53:00]
はじめまして。いろいろと以前から読ませて頂いていました。私ももちろんサンメゾンの入居者です。
来客用スペースの件ですがたしかに常に同じのが占領していますね。占領は×とは思いますがエントランスから
ガレージにかけての路上駐車は仕方ないと感じます。
目の前が産業通りのため駐車場所がないのが現状ですしね。
ま、一番の解決方法はこの場をマンション全体にオープンにするのが
一番ちゃいます?一部の人間しか見ていないなかでうだうだ言っても仕方ないですし
賞味、単なる愚痴にしか見えません。
もっとオープンにしてしまって愚痴の場からの脱出をおすすめします。
あまりの小さい幅での愚痴の場になっているため一時は多数の参加者がおられたのが
かなり減ってしまってますしね。。。
みんなで騒ぐ?管理組合に投函?
意味ないですよ。絶対。
それで解決するならとっくにしてると思います。
せっかくネット環境が充実しているマンションです。
有効活用する術はあると思います。
552: さくがっちゃん 
[2005-07-12 23:04:00]
うるるさん、はじめまして。

>来客用スペースの件ですがたしかに常に同じのが占領していますね。
>占領は×とは思いますがエントランスからガレージにかけての路上駐車は仕方ないと感じます。
来客用駐車場が少ないので路上駐車もある程度は仕方ないとは
思いますが、その路上駐車をせざるを得ない状況を作っているのは
数日間来客用駐車場に停めっぱなしの車にも問題があるのではないでしょうか?

>目の前が産業通りのため駐車場所がないのが現状ですしね。
意味がわからないですが・・・・
マンションに来客用駐車場が少ないということですか?
それともマンション近辺にコインパーキングが少ないということですか?

>一部の人間しか見ていないなかでうだうだ言っても仕方ないですし
>賞味、単なる愚痴にしか見えません。
この掲示板を見ている人間が一部の人しか居ないので
意味がないと言うことでしょうか?
私は愚痴を言ってるつもりは全くありませんよ。
誰もが使えるべき来客用駐車場を数日間、それも来客が多いであろう土曜日から
動かすことなく停めっぱなしにしている車に問題があると思うだけです。
それも毎週ですけどね。
この掲示板を見ている人が少ないとした場合、私以外に2人の方が
今回の問題に対して不満に思われているわけですが
逆に考えるとこれは不満に思っている人の確立は高いということではないでしょうか?
553: さくがっちゃん 
[2005-07-12 23:05:00]
続き↑

>もっとオープンにしてしまって愚痴の場からの脱出をおすすめします。
オープンというのはどういうことですか?
ネット環境が充実しているマンションということですが
私はマンションのネットは契約していませんよ。

>あまりの小さい幅での愚痴の場になっているため一時は多数の参加者がおられたのが
>かなり減ってしまってますしね。。。
例えばこの書き込みを愚痴だとした場合、書き込み内容がツマラナイ為に
参加者が減ってしまったということですか?
私はそうは思いませんね。
自分の興味の無いことに対してでも貴方は書き込みをしようと思いますか?
私は決して思いません。
ですから別のネタを書き込んだならばそれに興味のある人は
発言をすると思いますけどね。

>みんなで騒ぐ?管理組合に投函?
騒ぐという表現は少々適切ではなかったかもしれません。
しかし、現状を変だと思うのならば何らかの行動をすべきではないでしょうか?
私の場合、その行動が管理組合への問題定義です。
それが変ですか?
管理組合は何のためにあるのでしょうか?
住民の意見を考え問題定義をするための橋渡し的な役割をしてくれるのが
管理組合じゃないですか?
554: さくがっちゃん 
[2005-07-12 23:06:00]
続き↑

>意味ないですよ。絶対。
それは管理組合の役員に期待できないということでしょうか?
絶対という定義が私には理解できません。
まあ、意味が有るか無いかはそのうちにわかると思いますよ。
例えば、ベランダから衛星放送のアンテナを出している・・・・・
というのもマンション住人からの苦情なのではないですか?(私ではありません)
それで全てが取り除かれたかは知りませんが減ったのは
確かじゃないでしょうか?

今回の来客用駐車場の問題以外でもうるるさんは何も発言するつもりは
無いのですか?
我が家は最上階ではないのでそんなに高いお金を払って
マンションを購入したわけではないですが、住みにくい環境は嫌ですから
これからも常識的な範囲で変だと思うことは問題定義を
していこうと思いますよ。
一番手っ取り早いのはその住人のポストに投函することでしょうね。
それは住人間でギクシャクしそうなので私は嫌ですが・・・。
見ている人が少ない掲示板で書き込みをするよりも
即効性はあるのは確かでしょうね。

長くなりました(^_^;)
555: プー 
[2005-07-12 23:28:00]
 こんばんは。
 うるるさん、はじめまして。

>一番の解決方法はこの場をマンション全体にオープンにする

みんなで決めたのなら、これでも良いと思います。しかし現状は
マンション関係者以外の無断駐車もあると思うので、どうするか
管理組合で決めるべきだと思います。
 管理組合で決めれないなら、総意を問うべきだと思います。

>あまりの小さい幅での愚痴の場になっているため一時は多数の参加者がおられたのが
>かなり減ってしまってますしね。。。

 確かに最近少ないですが、そんなに活発に議論するネタもないので
まあこんなものではないでしょうか?

 では、おやすみなさい。
556: くまのこ 
[2005-07-13 16:59:00]
お久しぶりです。
記述の通り、自転車ネタには興味が無いのでご無沙汰でしたが、
参加者が減っているように見えているみたいなので出てきました。^^
マンション内のコミニュティサイトが活用されてないのが残念ですよね。
現状ではこの場が愚痴の場とも思いませんし、マンション内の知らない情報が
判ったりして結構楽しんでみてますけどね。
現在、来客駐車場は住居者のマナーに任せて運営されていますから、
規則、管理に縛られず理想な運営方法なのでしょうが、
マナーに反して利用する人がいる限り、管理組合として働いていただくしか
ないでしょう。
これだけの人が住んでいるのですからいろんな意見があって当然ですし、
議論する場としてこのサイトも有意義なんですがねぇ。
557: さくがっちゃん 
[2005-07-13 19:19:00]
くまのこさん、お久しぶりです。

>記述の通り、自転車ネタには興味が無いのでご無沙汰でしたが、
>参加者が減っているように見えているみたいなので出てきました。^^
よかったです。
もしかして書き込み内容がツマラナイ為に皆さんが
出てこないのかと思いました。
書き込み内容を考えないとダメなのか落ち込みそうでしたよ(^_^;)

>規則、管理に縛られず理想な運営方法なのでしょうが、
>マナーに反して利用する人がいる限り、管理組合として働いていただくしか
>ないでしょう。
やっぱりそうですよね。
あまりにも酷いと思える場合は自分で何か行動を起こさないと
何も変わりようがないですものね。
私としては、管理組合に動いていただくのが良いと思っているのですよ。
個人的に当事者と話しをすると波風が立ちそうですものね。
なので管理組合を通すのが一番だと思っています。

私は決して正義の味方ではありません。
なので自分の常識範囲内だけで愚痴?(私的には問題定義)を
書き込むつもりはありません。
但し、あまりにも目に余る事は書き込みますし管理組合にも働きかけます(自分の常識範囲内ですけどね(^_^;))
住み難くなるのは嫌ですものね。
558: さくがっちゃん 
[2005-07-13 22:34:00]
あまり愚痴っぽいネタも面白くないので普通の書き込みです。
    ↑
 クドイですねm(__)m

皆さんは玄関に表札を出してらっしゃいますか?
1階がオートロックなので自分の部屋まで来る人は
部屋番号を知っているだろうしそれ以外の人は
自分の部屋へ来ることは無いだろうし不要といえば不要なものですね。
我が家は表札を出していますが、以前は表札を出していたのに
今は出すのを止めてらっしゃるお宅もありますが
皆さんはどうでしょうか?
私の知る限りでは表札を出していないお宅の方が多い感じがしますが・・・
559: さくら 
[2005-07-14 14:31:00]
 初めまして、私もサンメゾンの住人ですが。
駐車場の件ではいろいろあるみたいですね。
来客者用駐車場も数がないのも問題ですが、購入時には
2台確保出来るという事で購入したところもありますが。
その辺り、マンション側はどう思ってるのでしょうね。
我が家は、2台目の車はあきらましたが。年間の駐車場代や管理費を考えると・・・。
それ以外では、自転車も公園のところに置きっぱなしの人も居ますね。バイクもですが。
来客者スペースがすべてにおいて足りてないのですから、来客者の方にはお手数ですが。
自転車・バイク・車ともお金を取ったらどうなんでしょうね。
近隣のコインパーキングはいつもいっぱいだし。
マンション入り口に、センサーで開くゲートをつければ 2台目で駐車場を借りない人が出入りできなくていいんじゃないでしょうか?
来客者の方から、お金を徴収するようにすればゲートを設置出来るではないでしょうか?
そしたら、通り抜けをする人も居ないですしね。
それと、我が家の知人が引っ越し祝いに来てくれた時
犬の散歩をしてる人が来客者用に止めてる車に傷をつけてるを見つけて注意しようとしたら
逃げられたって言ってたんですが・・・。
何のための、防犯カメラなんでしょうね。
無駄なカメラなら取っ払って欲しいです。
その分、違うところに組合費を使って欲しいですよね。
560: さくがっちゃん 
[2005-07-14 18:31:00]
さくらさん、こんにちは。

>来客者用駐車場も数がないのも問題ですが、購入時には
>2台確保出来るという事で購入したところもありますが。
それは本当ですか?
契約駐車場に空きがあった場合の話しでは?

>それ以外では、自転車も公園のところに置きっぱなしの人も居ますね。バイクもですが。
それは知らなかったですね。
住民の物ですかね?
駐輪場に置かずに車の通り道に置いている人はいますね。
車で通るときにちょっと邪魔です。

>マンション入り口に、センサーで開くゲートをつければ 2台目で駐車場を借りない人が出入りできなくていいんじゃないでしょうか?
私としては違法駐車を無くすよりも、その車がマンション住民に関係する車なのか?が
問題だと思います。
何かあったときに移動してもらえるかどうかが重要ですからね。

>来客者の方から、お金を徴収するようにすればゲートを設置出来るではないでしょうか?
ゲートの値段はかなり高価らしいですよ。

>犬の散歩をしてる人が来客者用に止めてる車に傷をつけてるを見つけて注意しようとしたら
>逃げられたって言ってたんですが・・・。
それは酷い話ですね。
防犯カメラは来客用駐車場を撮影しているのでしょうか?
とりあえず見せてもらって犯人の顔を確認しておく必要があるのでは?
きっと近所の人間でしょうし。
561: さくがっちゃん 
[2005-07-14 22:46:00]
理事会報告書見ました?
玄関前に長時間停めていた車に関して書かれていましたね。
車のナンバーがわかり、契約車両なので直接注意をするみたいです。
これも住人からの苦情ですね。
常識内での苦情を管理組合に働きかけたら
何とかなるんじゃないですか〜。

>意味ないですよ。絶対。
そんなことないみたいですね。
562: さくら 
[2005-07-15 09:09:00]
おはようございます。

>それは本当ですか?
>契約駐車場に空きがあった場合の話しでは?
 うちは購入の際に、車が2台あるから・・・と話しすると。
 sanyoの人は大丈夫ですよ。1台目を要らないって人がすでに10件は居ますからね。
 絶対に、アキがありますから。って言ってたんですよ。

>私としては違法駐車を無くすよりも、その車がマンション住民に関係する車なのか?が
>問題だと思います。
>何かあったときに移動してもらえるかどうかが重要ですからね。
 移動してもらえる事も重要ですが、まず みんなのマンションなんですから
 出来たら、キレイにしてもらいたいですね。
 マンション敷地内とはいえ 無法地帯のように駐車するのはどうなんでしょうかね。

マンションの管理組合について、知人にいろいろ聞いてみました(1000件ぐらいのマンション住人の)
そうすると、いろいろ問題はあるみたいですね。
そこのマンションでの解決策は、住民が苦情や文句ばかりを言っても解決にならないので。
自分達で迷惑に思う事なんかに関しては、対応策を考えて 理事会に言うという形を取ってるらしいです。
発言する場合はQ&Aが必要だそうです。
だから、ゴミ出しも各個人宅前に出し。管理組合の清掃担当の人が回収してるらしいです。
理由は、ゴミの日以外にゴミを出すからだそうです。
匂いのしないものに関しては、ゴミの日以外にも出せるそうなんですが。
住人は、わざわざ持って降りたり エレベーター内にゴミの汁がこぼれて匂うって事もなくなり。
快適らしいですよ。
駐車場の件も、1台目はみんなに渡されていて 使わない人は個人的に貸し借りをしてると言ってました。

今後、どう解決策が出るかは楽しみです。
私も、投書しておきました。

 
563: さくがっちゃん 
[2005-07-15 13:12:00]
こんにちは。

>sanyoの人は大丈夫ですよ。1台目を要らないって人がすでに10件は居ますからね。
>絶対に、アキがありますから。って言ってたんですよ。
これが購入の条件だったのなら違反じゃないでしょうか?
正式な文書として残っていなかったとしても、何とかしてもらうべきですし
訴えたら勝てるのでは?

>マンション敷地内とはいえ 無法地帯のように駐車するのはどうなんでしょうかね。
確かに問題ですけど来客用が少ないですからね。
我が家も来客用がいっぱいだった場合は邪魔にならない程度に
その辺に停めるかもしれません。
もちろん、部屋番号のカードを出しますけどね。
丸一日とかはありえませんが、その辺に停めることはありえるかもしれないですね。

>だから、ゴミ出しも各個人宅前に出し。管理組合の清掃担当の人が回収してるらしいです。
>理由は、ゴミの日以外にゴミを出すからだそうです。
もしもこんな事をしてもらえるとしたら管理費がかなり高くなりますよ。
TVに出ている有名弁護士のマンションは回収してくれるそうです。
知人の知人が同じマンションに住んでいますが、管理費がやたら高いそうです。

>駐車場の件も、1台目はみんなに渡されていて 使わない人は個人的に貸し借りをしてると言ってました。
これはどうなのでしょう?
個人的な貸し借りはマンション規約に何か書いてあるかもしれませんね。
564: くまのこ 
[2005-07-15 23:09:00]
玄関の表札。オプションでは結構高かったですよね。
その為か、またまた防犯の為か、表札の無いお家が多いようです。
でもアクリル板の保護シートを付けたままではちょっとお粗末の
感じがします。

私はマイホームに自分の表札を掛けるのを夢見ておりましたので、
費用対効果の抜群な業者に発注しました。
http://www.plate-house.com/
かなり安いですが、見た目変わりませんよ。
ご参考になれば幸いです。
565: さくがっちゃん 
[2005-07-16 12:02:00]
おはようございます。

>玄関の表札。オプションでは結構高かったですよね。
確かにオプションは高かったですね。
我が家はホームセンターで購入です。
オプションほど高くはないですが、それなりのものを買いました。
オプションのお宅もありますね。
すごいな〜・・・・。
566: .賃貸 
[2005-07-22 17:28:00]
 駅近しなので、借りようかと思ったけど
程度の低い人間の集まりのようなのでやめておく

567: 匿名希望 
[2005-07-22 18:25:00]
>駅近しなので、借りようかと思ったけど
>程度の低い人間の集まりのようなのでやめておく
それはやめておいた方が大正解ですよ。
だってこのマンションは分譲ですしね。
1件だけ賃貸がありましたが今はどうなってることやら。
程度が低い人間の集まりでも楽しく暮らしているので
貴方みたいな人が入居されると迷惑かもしれないです(^_^;)
568: さくがっちゃん 
[2005-07-22 23:49:00]
こんばんは。

>駅近しなので、借りようかと思ったけど
>程度の低い人間の集まりのようなのでやめておく
イヤな書き込みですね。

それは無視しておいて。
そういえば賃貸はどうなったのでしょうね?
まだ借り手が無く空き家状態なのでしょうか?
駐車場も空いているようなのでその賃貸のための駐車場なのでしょうか?

最近は暑いですが皆さんのお部屋の風通しは如何でしょうか?
玄関を開けると風は通りますが夜は開けておくわけには
いきませんので我が家はエアコン生活になっています。
29度のドライで快適に眠れます。
569: 匿名はん 
[2005-07-23 04:55:00]
裏に建つジ−クレフのマンションがだいぶ建ってきましたね。
570: プー 
[2005-07-23 17:05:00]
 ごぶさたです。
 うちは表札だしてません。木製の立派なやつがあるのですが。

>最近は暑いですが皆さんのお部屋の風通しは如何でしょうか?

 廊下側の部屋の窓を開けておくと、結構風が通ります、が、ベランダ側を
開けると、やっぱり車がうるさいです。夜はエアコンです。

 ジークレフも進んでいるけど、ベランダの向かいのアパート?、結構うるさいですね。
571: さくがっちゃん 
[2005-07-23 18:16:00]
プーさん、お久しぶりです。

>うちは表札だしてません。木製の立派なやつがあるのですが。
木製ですか。
木製はどのように取り付けするのでしょうね?

>ジークレフも進んでいるけど、ベランダの向かいのアパート?、結構うるさいですね。
アパートですか?
池田銀行の真向かえですよね?
会社の立て替えじゃないです?

今日は風が通って涼しいです。
572: さくがっちゃん 
[2005-08-01 19:54:00]
池田銀行の前にはコンビニができるという話しがありますが・・・
うるさい若者が夜中い騒いだらイヤですね。
573: プー 
[2005-08-01 21:54:00]
こんばんは。
>池田銀行の前にはコンビニができるという話しがありますが・・・
夜にやかましいバイクで買い物に来るのは避けて欲しいです。
574: さくがっちゃん 
[2005-08-01 22:54:00]
こんばんは。

>夜にやかましいバイクで買い物に来るのは避けて欲しいです。
警察なんか当てにならないですしね(ToT)/~~~
夜中に座り込んで・・・・という若者が増えるでしょうね。
あれは一種の営業妨害なので店側も警察を呼べるのですけど
どうなのでしょうね。
あまりうるさければ店に電話するのもいいかもしれないですよ。
まあ、コンビニができるのも噂なので確定では
ないですけどね。
575: くまのこ 
[2005-08-02 23:00:00]
こんばんは。お暑うございます。
向かいの建物のお話しですね。
1階部分はガラス面が多くて、店舗のような外観。
1階部分と2階部分の間には、コンビニ看板が設置できそうな幅もありますし。
道路からガラス面が良く見える建て方ですし、駐車場スペースも結構ありそう。
ただ単に会社の事務所だけではなさそうですねぇ。
楽しみです。
576: ちゃん 
[2005-08-02 23:24:00]
こんばんは。相変わらず暑いですね。
しかしながら何と! 我が家はまだクーラ使ってません。
寝室をベランダ側から廊下側に移動し、朝夕問わず窓や玄関開けっ放しです(笑)
 #さすがに寝る時は玄関は閉めますが
廊下側の部屋が思ってた以上に快適なのが意外でした。

向かいのアパート1Fにコンビニできると便利で良い反面、これ以上
騒音で悩まされるようなことがあるなら勘弁です・・・

ところでみなさん、梅雨時にフローリングの床がうねってませんでした?
さらにいつも以上にミシミシ音がしてたような気がしてなりません。
梅雨が明けて幾分解消されてる気がしますけどね。
577: さくがっちゃん 
[2005-08-02 23:35:00]
こんばんは。

>ただ単に会社の事務所だけではなさそうですねぇ。
2Fが会社になるのでしょうかね?
まあ、コンビニという話しも噂なので間違っていたら
ごめんなさいm(__)m

>しかしながら何と! 我が家はまだクーラ使ってません。
>寝室をベランダ側から廊下側に移動し、朝夕問わず窓や玄関開けっ放しです(笑)
そ、それはすごいです!
我が家は29度のドライ設定で快適に眠れていますが
やはり電気代が高いです(ToT)/~~~
まあ、仕方のないことですけどね。

>向かいのアパート1Fにコンビニできると便利で良い反面、これ以上
>騒音で悩まされるようなことがあるなら勘弁です・・・
我が家はコンビニをほとんど利用しないので
あってもなくてもあまり変わらないです。
無茶な若者が騒がなければ問題ないですね。

>ところでみなさん、梅雨時にフローリングの床がうねってませんでした?
特に問題なかったと思います。
今年の梅雨はそんなに雨が降っていないので
部屋自体に特に変化はなかったですよ。
578: プー 
[2005-08-03 20:18:00]
こんばんは。ちゃんさん、ご無沙汰です。

フローリング、今から考えるとミシミシいっていたような気が・・・。
うねりはわかりませんでしたが。

>しかしながら何と! 我が家はまだクーラ使ってません。
すごいです、すごいです。
廊下側の部屋は確かに涼しいですね。

しかし
>朝夕問わず窓や玄関開けっ放しです(笑)
虫はいってきませんか?
うちでも蚊はほとんどいないのでちゃんさんとこでしたら、
ぜんぜん大丈夫なのでしょうか。それとも玄関網戸オプション
装着済みですか。
579: くまのこ 
[2005-08-03 20:42:00]
向かいの建物の中に、陳列棚っぽいものが設置されているように見えます。
やはりコンビニの可能性ありですね。
千里丘交差点のセブンは店員さんの教育が良く、気持ちよく利用できていますけど、
これだけ近いと、セブンではないのかな。勢力図から想像するとローソンだろうか??
ミルコートが無くなったので、酒の販売してもらいたいです。

ちゃんさんご指摘のフローリングについて、我が家もリビングの一部がうねってしまって
驚きました。梅雨明け後はかなりマシになりましたが、こんなのアリかな?って思います。

我が家は結構風が抜けまして、梅雨時でも今でも窓全開状態。
7月の電気代は11,000円程度で収まってます。
580: たく 
[2005-08-03 22:01:00]
はじめまして。
私もサンメゾンを所有しているものです。
たまにサンメゾンに行きますがここに書かれている駐車場の
問題は本当に深刻な問題でご入居されている方々には
迷惑なお話ですね。
今後は解決方法、そのための運動に前向きにご協力させて頂きたく思います。
ちなみに、前のコンビニ?ていうお話の件ですがファミリーマートが
最有力ですよ。
なお、サンメゾンの引渡し時の不具合差等にはあきれるものがありますね。
いいマンションにしていけるよう、今後とも皆さんと一緒に色々させてください。
今後ともよろしくお願い致します。
581: さくがっちゃん 
[2005-08-03 22:50:00]
こんばんは。

>7月の電気代は11,000円程度で収まってます。
我が家の7月の電気代は15000円くらいでした。
あまり変わらない?ですね。

たくさん、はじめまして。

>私もサンメゾンを所有しているものです。
>たまにサンメゾンに行きますがここに書かれている駐車場の
まだ入居されていないということですか?

駐車場の問題は難しいですね。
これだけの住人が居ると大雑把な考えの人もいるようです。
以前にも書きましたが毎週週末は来客用駐車場を占領している人も居ました。
管理組合のポストに文書を入れてからは全くその車は見てません。
来客用駐車場を使うな!というわけではなく占領していることが問題だと
定義したのですけどね。
最近は営業車でしょうか?カローラのバンが毎日のように停まっていますね。

>ちなみに、前のコンビニ?ていうお話の件ですがファミリーマートが
>最有力ですよ。
みたいですね。
私も噂でファミリーマートと聞きました。

>いいマンションにしていけるよう、今後とも皆さんと一緒に色々させてください。
>今後ともよろしくお願い致します。
よろしくお願いします。
問題定義をしても無駄だ!というような落ちぶれた日本を象徴するような
諦めムードの考えはせずに自分達でできることを普通に問題定義していきましょう。
582: たく 
[2005-08-04 00:44:00]
>まだ入居されていないということですか?
サンメゾンを1室、賃貸に出しているものです。
+知人が入居しています。

とにかくどのマンションでも住宅区域でもルールを守らない人、
無秩序な人が1人でもいれば環境は悪化するものです。
それをどう抑制するかは大きな課題ですが、なんとかしていきたいものですね。
583: くまのこ 
[2005-08-04 19:09:00]
コンビニについて。
帰り道に現場の前を通って覗いたところ、壁紙に緑のラインがあり、
これはファミリマートだと素人想像してましたが、掲示板をみると
やはりファミマのようですね。それにしても皆さんの情報収集力はすごいですねぇ。

電気代について
我が家は15年前の15畳用エアコンがまだ現役です。
風が止まった日はやむを得ずスイッチを入れますが、
常に強風状態で冷房能力がリビングに見合ってません。
やはりこれが金食い虫かなぁ?
584: プー 
[2005-08-04 21:15:00]
こんばんは。たくさん、はじめまして。

>やはりこれが金食い虫かなぁ?
くまのこさん、ずばりそうだと思います。
うちは寝るときだけエアコン、あとはコーナンで買った扇風機で我慢です。

585: さくがっちゃん 
[2005-08-04 23:33:00]
こんばんは。

>やはりファミマのようですね。それにしても皆さんの情報収集力はすごいですねぇ。
やっぱりコンビニですか。
それもファミリーマート。
大正解でした(^O^)/

>我が家は15年前の15畳用エアコンがまだ現役です。
物持ちがいいですね。
でも確実に最近のエアコンの方が省エネだと思いますよ。
それに冷え具合もよろしいかと思いますが・・・。

>うちは寝るときだけエアコン、あとはコーナンで買った扇風機で我慢です。
我が家もそうですよ。
一日中、エアコンはありえないですね。
586: ちゃん 
[2005-08-05 01:26:00]
こんばんは。
先ほど帰宅してツールドフランスの再放送見ながら晩酌してたところです(笑)
2日ほど見ない間に書き込みたくさんですね。
遅ればせながらはじめまして。よろしくお願いします>みなさま

> 虫はいってきませんか?
ちっちゃい羽虫と、蚊が少々入ってきますね。
何せ我が家、無謀にもリビングのベランダ側網戸外してますから(見晴らし重視)
ブタさん器に入れた蚊取り線香ががんばって退治してくれてます(笑)

> ミルコートが無くなったので、酒の販売してもらいたいです。
すごく同感です!! 実はミルコートにはかなり期待していたので、入居前に
閉店してしまったのはものすごく残念でした。
フローリングの歪みについては・・・1年点検の時が勝負ですね。

>やはりこれが金食い虫かなぁ?
私もそう思います。
最近のエアコンは昔のモノに比べてかなり省エネです。
数年でリプレース費用をペイできると思いますよ。

・・・・最近仕事が忙しすぎで、書き込むネタがありません。
すいませんすいません。
587: プー 
[2005-08-06 11:53:00]
おはようございます。

>何せ我が家、無謀にもリビングのベランダ側網戸外してますから(見晴らし重視)
おおっ、これもすごい。ベランダが柵?だと夜景が見えるのですね。うちは
空しか見えません。

ファミマの工事、やかましいです。暑いの我慢して窓をしめてます。
早く終わればいいのに。
588: さくがっちゃん 
[2005-08-06 12:54:00]
おはようございます。

>何せ我が家、無謀にもリビングのベランダ側網戸外してますから(見晴らし重視)
見晴らし重視の為とは、いかにもちゃんさんらしいですね。

>おおっ、これもすごい。ベランダが柵?だと夜景が見えるのですね。うちは
>空しか見えません。
我が家もショボイ夜景は見えますよ。
それと生駒山上遊園地?

589: くまのこ 
[2005-08-06 17:09:00]
今日は淀川の花火大会ですね。
ベランダからどれくらいみえるのか興味あるのですが、あいにく用事で外出ですので、
子供にビデオ撮影を頼んでいます。
先日天神橋の花火はチラッと見えた程度でしたので、今回は楽しみです。
590: プー 
[2005-08-06 17:13:00]
かみなり、結構すごかったですね。
途中で1回ラジオ(FMです)とネット回線が切れました。
壊れたかと思ったけどすぐなおりました。よかった。

>今日は淀川の花火大会ですね。
前に住んでたところは(ボロ社宅ですが)茨木の花火が良く見えました。
私もちょっと期待してます。
591: くまのこ 
[2005-08-06 22:21:00]
外出先から帰ってきました。
子供撮影のビデオによると、丁度吹田のメロード付近から上がる花火が確認できました。
結構大きくみえるものです。

今度は8日の弁天さんですか?
この日も外出なので、また子供に頼んでおきます。
592: さくがっちゃん 
[2005-08-07 01:34:00]
>かみなり、結構すごかったですね。
すごかったです。
一瞬、DVDプレーヤーが切れたので
ディスクが飛んだかな?と思いましたが復活しました。

淀川の花火大会見えました?
桃山台に住んで居た時はバッチリ見えましたけど
ここでは見えないかな〜と。
593: プー 
[2005-08-07 08:07:00]
おはようございます。
>淀川の花火大会見えました?
ちょっとだけ見えましたね。
早起きしましたが、朝から暑いです(バテバテです)。
594: さくがっちゃん 
[2005-08-08 20:30:00]
プーさん、今朝お会いしたのですが気付きました?
私をスーっと追い抜いていかれましたが・・・・

今日は弁天の花火が少しだけ見えましたよ。
595: プー 
[2005-08-09 19:22:00]
こんばんは。
>プーさん、今朝お会いしたのですが気付きました?
気づかなかったです。憂鬱な月曜日でおまけに会議があったからうわの空だったかも。

ファミマが姿を現してきましたね。
596: さくがっちゃん 
[2005-08-11 18:41:00]
>ファミマが姿を現してきましたね。
いつオープンでしょうね?
わりと大きそうですね。
597: はがね 
[2005-08-13 03:38:00]
初めまして。ここの住民のはがねです。駐車場の問題ですが、こちらも大変、気になっています。
管理人が帰った後を狙って、夜になると必ずと言っていいほど朝まで停めている水色のキューブ、カー
ドを提示していたら停めてもいいと大きな勘違います?
あと、ファミマのことですが観ていると工事中の業者の車が勝手に敷地内に止まっていて迷惑しています。管理人さんは見て見ぬフリみたいです。段々ここの秩序が乱れてきています。
最後、一つだけ言いたいことは、犬の散歩を敷地内でしていて裏の入り口に犬のおしっこし放題です。さしている人やめてくださいお願いします。
文句をばっか言って申し訳ありませんが、これもこのマンションの住み心地を良くするためなのです。
こんなことばっかり言いましたが本当は仲良く談話もしたいのでよろしくお願いします。
598: さくがっちゃん 
[2005-08-13 11:59:00]
こんにちは。

>夜になると必ずと言っていいほど朝まで停めている水色のキューブ、カー
>ドを提示していたら停めてもいいと大きな勘違います?
確かによく見る車ですね。
これだけ多く停まっているのでマンションに来客している人とは思います。
来客用駐車場が少ないのも問題だとは思いますよ。
カードを提示しているだけでも良い方ですね。
駐車場問題は難しいと思います。
この部屋番号に来ている車が迷惑です!と管理組合に提示してみては
いかがでしょうか?

>ファミマのことですが観ていると工事中の業者の車が勝手に敷地内に止まっていて迷惑しています。
>管理人さんは見て見ぬフリみたいです。段々ここの秩序が乱れてきています
それは知らなかったです。
管理人が使えない人なら、管理組合へどうぞ。

>一つだけ言いたいことは、犬の散歩を敷地内でしていて裏の入り口に犬のおしっこし放題です。
それはマンションの住人なのですかね?
関係者以外では?

>文句をばっか言って申し訳ありませんが、これもこのマンションの住み心地を良くするためなのです。
当たり前のことはいくらでも文句を言っていいと思いますよ。
少なくともはがねさんの管理費の一部も共用部分に使われているのですから。

この掲示板はこれといった効力があるわけではないです。
これについてはどのように思います?といった感じで
意見が出るかどうかです。
ですから、何か問題があるのなら組合へ直接問題を投げ掛けた方が
いいですよ。
管理人と組合は別ものでしょうからね。

これだけたくさんの住人がいるので問題も多いと思います。
たくさん書き込んでみて下さい。
いろいろな人からの意見も出ると思います。
599: はがね 
[2005-08-15 16:47:00]
>ファミマが姿を現してきましたね
どうやらオープンは8月23日の朝7時からみたいですよ。
私は楽しみにしている反面、不良のたまり場になるんじゃないかと心配しています。
600: はじめまして 
[2005-08-17 22:36:00]
そうですよね。
私も、利便さより環境の悪化が気になります。
マンションの公園のベンチ、きっと利用されちゃいますよ〜。
ゴミなんかも増えるんじゃないかな〜…。
601: さくがっちゃん 
[2005-08-18 00:37:00]
こんばんは。

ファミリーマートではアルバイトが研修みたいなことを
していますね。
見ていて新鮮さを感じます。

>マンションの公園のベンチ、きっと利用されちゃいますよ〜。
>ゴミなんかも増えるんじゃないかな〜…。
あまりにも五月蝿かったら警察に電話しますよ。
それでなくても夜の公園の音は響きますからね。
602: はがね 
[2005-08-19 06:20:00]
>警察に電話しますよ。
しかし、警察はそれだけで動きますかね。最近の警察はあてにならないみたいですから。
まあ、この話はファミマがオープンしてからの話になりますがね。
できれば、五月蠅くならないことを願いたいものです。
603: さくがっちゃん 
[2005-08-19 13:01:00]
>しかし、警察はそれだけで動きますかね。最近の警察はあてにならないみたいですから。
基本的に警察の脳みそは筋肉でできていますからねー
そのへんを上手く突付いてやれば動くでしょ。
公園の遊具へのイタズラとゴミの散乱は間違いないでしょうね。
604: くまのこ 
[2005-08-19 15:22:00]
コンビニが近くにオープンすることのメリット、デメリットそれぞれありますけど、
便利になるメリットを私は優先したいですね。マンションの1階がコンビニとかではなく、
道路の向かい側ってのがよかったと思いません? 街中の立地なんですからいろいろありますよ。

夜中公園で騒ぐような事が頻繁に発生するようでしたら、
警察も協力してくれますよ。
そのような事例は多々あるようです。
605: さくがっちゃん 
[2005-08-19 19:33:00]
>警察も協力してくれますよ。
>そのような事例は多々あるようです。
そうですね、確認済みです。
あまり大げさに言うと、警察の人数の方が多くなる場合があるようなので
そこは要注意です(^_^;)
606: 住人1 
[2005-08-23 09:48:00]
初めまして。
前々から、掲示板の存在は知っていたのですが。なかなか、書き込むチャンスがなくて
初めて書き込みさせていただきます。

ちょっと、質問なんですが。
投書箱?みたいなのが、マンションに存在するんですね。
この掲示板を見つけてから、探してみたのですが どうも見つからなくて。
どこにあるのか教えてもらえないでしょうか。

コンビニの工事関係者の方が、マンション敷地内に駐車してたのも私も見ました。

犬の散歩ですが、これも住人の方で 駐輪場(バイク置き場の方)でされてる方を何度もみております。
バイクに犬がおしっこをかけていても 飼い主の方は知らん顔をしてマンション内に入っていかれる姿を何度も見ております。
こういった事を投書しようかと思っていたのですが、どこに出したらいいのやら・・・で
申し訳ありませんが、教えてもらえないでしょうか。お願いしますm(__)m
607: 匿名はん 
[2005-08-23 10:03:00]
こんにちは。

投書箱についてですが、集合ポストのところに管理組合と管理人用のポストが
ありますのでそこに投書すれば管理組合で議題にあげて頂けると思いますよ。

608: さくがっちゃん 
[2005-08-23 12:45:00]
ファミリーマートがオープンしましたね。
この天気の悪さで客は少なかったみたいですよ。
昨日の帰りには福袋なるものが見えましたが何が入っているのでしょう?
買われた方がいらっしゃったら教えて下さい。

>投書箱?みたいなのが、マンションに存在するんですね。
管理人と組合用があります。
郵便ポストの入り口のところにありますよ。
>コンビニの工事関係者の方が、マンション敷地内に駐車してたのも私も見ました。
管理人が使えないようなので組合に投函した方がよさそうですね。
管理費を払っているのは住民なのでマンションに関係の無い
工事関係者の駐車を許すかどうかの判断を管理人がするのは
間違った行動だと思いますよ。
609: pusaku 
[2005-08-23 20:10:00]
ファミマ、50円引きだったみたいですね。
今朝出勤時に、通勤スーツ姿で福袋をGETしてエレベータに乗り込む女の人を見かけました。

>管理人がするのは間違った行動
そのとおりですね。これって、管理人が判断したのでしょうか?
610: さくがっちゃん 
[2005-08-23 20:29:00]
>今朝出勤時に、通勤スーツ姿で福袋をGETしてエレベータに乗り込む女の人を見かけました。
私もお隣のご主人が朝にGETしているのを目撃しました。
そして帰宅後、我が家にもありました。
お菓子の詰め合わせですね。
それもあまり知らない所謂かさ張るお菓子でした。
ポップコーンやらクッキーやら・・・・全部袋もの。

>そのとおりですね。これって、管理人が判断したのでしょうか?
管理人でしょうね。
管理人が居ない時間でしたら不法侵入の不法駐車です。
お金を請求してもおかしくないですね。
611: pusaku = プー です 
[2005-08-23 22:09:00]
つい名前を間違えました。ははは。

>そして帰宅後、我が家にもありました。
奥さん(お子さんかな?)、ここ読んでるのですかね。

612: ほぉまぁ 
[2005-08-23 23:11:00]
>私もお隣のご主人が朝にGETしているのを目撃しました。

・・・・・・・。
呼ばれたので、久しぶりに書きこんでみました・・・。
実に恥ずかしい所を目撃されてしまいました・・・。

わざわざ会社に行くまでの、時間の無い時に買いに行ってみました。
中身は、

ポップコーン×2
ポン菓子みたいなの×2
ポテトチップ×2
えびせんミックス×1
ミニクッキー×1
エメラルドマウンテン×1

エメラルドマウンテン以外は、「ボクのおやつ」とか言うシリーズみたいです。

えーと、まあ、ものすごく微妙ですが・・・まあ、500円ですし・・。


613: くまのこ 
[2005-08-24 00:34:00]
福袋、私もオープン直後に子供と買いに出かけました。
お菓子数点ととジュースに、キティちゃんのセラミックグラス2個入ってました。
今帰宅しましたが、夜遅くでも結構お客さんがいるようですね。
明日も朝ごはん買いに出かけます。
614: さくがっちゃん 
[2005-08-24 00:53:00]
>つい名前を間違えました。ははは。
おやまあ、プーさんでしたか。
新しい人かと思いましたよ。

>奥さん(お子さんかな?)、ここ読んでるのですかね。
嫁は読んでいますよ。
子供はまだ漢字が読めませんので・・・・

ほぉまぁさん、お久しぶりです。
>呼ばれたので、久しぶりに書きこんでみました・・・。
>実に恥ずかしい所を目撃されてしまいました・・・。
まさか買いに行かれているとは思いませんでした(^_^;)
かなりマメな方とお見受けしました。
さすがに朝の忙しい時なので私は無理ですね。

>えーと、まあ、ものすごく微妙ですが・・・まあ、500円ですし・・。
ですね。
我が家も割り切っています。
しかし中身は500〜3000円くらいのものもあるとか・・・・??
子供は袋の隙間から中身を覗いたらしいのですが500円をやや超える
ものしか入っていませんでした〜。(クジ運が悪いかも・・・)

>お菓子数点ととジュースに、キティちゃんのセラミックグラス2個入ってました。
>今帰宅しましたが、夜遅くでも結構お客さんがいるようですね。
我が家はお菓子が数点と缶コーヒーと湯のみが1つです。
まあ、こんな感じですね。
子供はオモチャが入っていなかった〜と嘆いていました。

内容的にはほぉまぁさんと同じ感じでした(^O^)/

近くにコンビニができて便利にはなるでしょうけど
あまり騒がしくならないで欲しいですね。
615: プー 
[2005-08-24 21:24:00]
こんばんは。
多数の人が福袋をかったことが判明見ました。ほぉまぁさんを含めて。
私的には買ってないのに中身が分かって満足です。ありがとう>みなさん。

ところで、最近夜は涼しくなってきましたね。
616: さくがっちゃん 
[2005-08-24 22:46:00]
こんばんは。

>多数の人が福袋をかったことが判明見ました。ほぉまぁさんを含めて。
本当ですね。
皆さんが興味をお持ちだとは思いませんでした。

>ところで、最近夜は涼しくなってきましたね。
昨夜はクーラーを使用せずに網戸で寝ました。
夜中の1時頃に公園で若者が何かを食べながら
話しをしていました。
やはり夜中の声は響きますね。
大声を出していたわけではありませんが聞こえます。
眠れないほどではないですしゴミも自分達で処分していたようなので
特に問題はなさそうです。
617: ちゃん 
[2005-08-29 22:35:00]
こんばんは。
朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。
今朝は掛け布団が無いと肌寒いくらいでした。

お向かいのファミリーマート覗いてみました。
お酒置いててまずは一安心(笑)
新人バイト君達もハキハキしてて好感が持てました。
これで深夜の騒音が無ければ私としては合格点です。

早いもので入居して1年になりますね。
色々と文句も言いましたが、トータルでは今の住まいに満足しています。
皆さんはいかがですか?
618: さくがっちゃん 
[2005-08-29 23:51:00]
先日は朝からバッタリお会いしましたね。
仕事が忙しいということですが一時的なものでしょうか?
健康には気をつけて下さいね。

>色々と文句も言いましたが、トータルでは今の住まいに満足しています。
>皆さんはいかがですか?
そうですね〜80点くらいでしょうか。
やはり部屋の作りで雑なところが一年も経過すると
目だってきますね。
壁紙の張り合わせのところは気温差で伸び縮みもするのでしょうが
隙間が開いてきていますし関係ないところに糊が付着していて
それが汚れとなって目だってきています。
分譲マンションであっても所詮は集団生活みたいなところもあるのに
基本的なルールを守らない人もいます。
これは個人レベルの問題なので仕方ないのでしょうか?
私が完璧な人間とは思っていませんがもう少し他人のことを
気遣ってもいいのでは?と思うことがありました。
値段のわりに駅も近いしよろしいかと思います。
619: プー 
[2005-09-24 20:22:00]
超ご無沙汰です。
どこで火事があったのでしょうか?
消防車5台くらいいきましたね。
620: プー 
[2005-09-24 21:09:00]
嫁が見てきました。マルヤスのすこし向こうのクリーニング屋の横だったみたい。
ちょうどツタヤにいって帰ってきて少ししてサイレンがなったので、もう少し
遅かったら帰ってこれなくなるところでした。
621: ‚ 
[2005-09-24 21:59:00]
こんばんは。
あちこちでサイレンが鳴り響いてちょっとの間騒然としましたね。
ベランダから見てたら駅前交差点付近で煙が上がってるのが見えました。
大事にならなくて何よりでした。
622: プー 
[2005-09-24 22:36:00]
こんばんは。
>あちこちでサイレンが鳴り響いてちょっとの間騒然としましたね。
そうですね。野次馬がすごかったらしいですね。
623: さくがっちゃん 
[2005-09-25 02:34:00]
こんばんは。

>嫁が見てきました。マルヤスのすこし向こうのクリーニング屋の横だったみたい。
出かけてましたので全く知りませんでした。
大事には至らなかったのでしょうか?

ところで補修箇所用紙の提出はしましたか?
我が家では季節の関係もあるのでしょうがクロスとクロスの継ぎ目が
開いてきているのが多いですね。
それと襖がきちんと閉まらない(枠か襖のどちらかが歪んでいるのでしょう)
風呂からキッチンへ通り抜けるドアも歪んでいるようで
カギが掛け難いです。
そんな感じですね。
624: プー 
[2005-09-25 22:19:00]
こんばんは。
>ところで補修箇所用紙の提出はしましたか?
うちはベランダの2箇所にひび割れが見つかったくらいで、
内装は問題無しです。もう一年たってしまって、あっという間という感じです。
625: さくがっちゃん 
[2005-09-25 22:49:00]
こんばんは。

>うちはベランダの2箇所にひび割れが見つかったくらいで、
>内装は問題無しです。もう一年たってしまって、あっという間という感じです。
工事をした人がきちんとした仕事のやり方だったのでしょうね。
我が家は雑っぽいです。
まあ、この際なので入居時のような細かいチェックを
しましたけどね。
626: 匿名はん 
[2005-09-26 09:15:00]
もうおなかいっぱいです(450オーバでしょう)

新スレ作成して速やかに移行してください
大阪府民は良識派が多くいると確信します
627: プー 
[2005-09-26 21:48:00]
きまりがよくわりませんが、良識派ですので新スレ↓立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/701/
628: さくがっちゃん 
[2005-09-26 22:49:00]
どこにもそんな規約は書いていませんけどね(^_^;)
きっと、どこの掲示板でもそういうのは常識だ!という
わけのわからない意味も無い戯言でしょ。
本当に問題ならば管理者が何か警告をすると思いますよ。
CGIで450以上は書き込みができないようにしたらいいだけですし・・・
イヤなら読まなきゃいいわけですしねー
626の削除依頼をだしましょうかね〜。

では、新しい方へ行ってみますか。
プーさん、ご苦労さまでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる