一戸建て何でも質問掲示板「天窓があるのに部屋が暗いです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天窓があるのに部屋が暗いです
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
サラリーマンさん [更新日時] 2012-09-14 21:04:51
 削除依頼 投稿する

採光のため天窓を付けたのですが、昼間でも部屋が暗いです。

ガラス瓦と天井との間に化粧版があるのですが、光が届く範囲が狭くなってしまってします。

何か良い対策はないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-05-10 16:38:13

 
注文住宅のオンライン相談

天窓があるのに部屋が暗いです

21: 匿名 
[2010-05-15 19:01:12]
うちも天窓ありますが、天井全体でなく天窓のある半分くらいは勾配になってます。
南東向きで明るいですよ、天窓を付けたので元々納戸だったのが居室として申請できました。
暑い時は電動シャッター閉めてますけど・
22: 匿名さん 
[2010-05-15 23:32:24]
うちにも天窓あります。天井の3分の2ほどが勾配天井になっていて、残り部分に
たて位置に、開閉可能な天窓がついています。窓は東向きですが、明るいです。
お天気が極端に悪い日以外は、日中はほぼ夕方まで、点灯せずに過ごせます。
夏場は開閉しますが、冬場は窓枠近くに透明シートをダブルで貼り、冷気を防いで
います。採光優先なので、多少の冷気や熱気は仕方がないと割り切っています。
23: スレ主 
[2010-05-17 11:25:57]
昨日、実験的に、アルミホイルを表面に貼った段ボールを天窓の筒の中に入れてみて、どれぐらい採光が変わるか試してみました。
脚立の上に立って、両手で段ボールを持ち上げて・・・とかなり強引な方法だったのですが、
以外なことに、効果があったようで、部屋が少しですが明るくなりました。


最終的には、もっと高い脚立を買ってきて、天窓まで手が届くようにして、作業しようと思っているのですが、
貼る素材は何しようか悩みどころです。

ちょっとお高いですが、アルミ板もしくは樹脂ミラーが有力です。

また、情報提供していただいた光ダクトについては、どれぐらいのコストがかかるのか不明ですし、住宅ではあまり普及していないようですね。
いろいろと調べてみたら、スカイライトチューブというものが住宅用でも普及しているようです。
価格は、工事費込みで、天窓一つあたり数十万円とのこと。

キッチン、玄関も昼間でも暗いので、お金が貯まったら付けてみようかと考えています。

24: 匿名 
[2010-05-17 12:44:54]
光ダクトもスカイライトチューブもダクト内で光を反射させて届けるものだから鏡やアルミ貼るのと同じことですしね
高所作業お気をつけて
25: スレ主 
[2010-05-19 16:01:52]
先ほど、ハンズマンで1.8mの脚立(3.6mのはしごにもなる)を購入しました。
6000円以下と超お得でしたよ!

26: 匿名さん 
[2010-05-19 21:36:49]
べルックスの手動開閉天窓って、
一箇所あたりどのくらいの追加予算でつけられるのでしょうか。

垂木:2X8 野地板:構造用合板 屋根材:ガルバリウム横ブキなんですが
27: 匿名さん 
[2010-05-20 11:12:02]
>23

今は太陽の位置で特に暗いのかもしれませんよ
建築環境の関係で天窓を採用されたと想像しますが、何とか明るくしようと思わずに今ある雰囲気を大切にされた方が良いと思います
いずれだとしても数十万掛けて明るさ確保したい気持ちがそのうち薄れるかもしれませんし・・・入居されてどのくらいかわかりませんがまだ1~2カ月程度でしたら何とかしたい!と思うお気持ちもわかりますよ

うちは逆にここに窓を付ければよかったと思う個所があって後悔しています
常に暗いので、小さくてもここにあれば明るさが取れ通風も確保できると今でも思っています
築1年半程ですが建物にダメージを与えたくないので受け入れています、いつもそこにいるわけではないし・・・と

時々HMの言う通りにしなければ良かった、と思います
28: 匿名さん 
[2010-05-20 15:36:35]
>>何とか明るくしようと思わずに今ある雰囲気を大切にされた方が良いと思います
>>いずれだとしても数十万掛けて明るさ確保したい気持ちがそのうち薄れるかもし
>>れませんし

どうなんでしょう。
お金と手間を少しかければ、環境がよくなるのだったら、ほとんどの人はそちらを
選ぶと思いますが。。。
部屋が明るければ、日中は気分も晴れやかになるし、その分の電気代も浮いてエコ
にも貢献できるし、冬場のわずかの寒気分ぐらいは充分に補填できると思いますよ。
すぐに引っ越したり売り払ったりするわけでもなく、たとえ何年か住むのであれば、
多少なりとも快適な環境を追求するのが一般的なのではないでしょうか。
29:   
[2010-05-20 22:06:09]
天窓は確かに部屋を明るくしますが、その分増加したコストと
部屋を明るくするのに蛍光灯を付けっぱなしにする電気代と比較してどうなんでしょうか ?
何年ぐらいで元が取れます ?
30: 匿名さん 
[2010-05-20 22:42:56]
元がとれるとか、取れないとか、そういう問題ではないのでは。
お金にはかえられないものもあります。
自分だったら、天窓をつけて、日中も明るく、通気も換気もよい
快適な環境を選びます。
わずかな出費を我慢してまで、暗い部屋にはいたくありませんし。
31: 匿名 
[2010-05-21 00:03:00]
一階に7畳分を勾配天井にしましたが 曇りや冬の間は かなり暗いので南側ですが天窓を付ければ良かったと後悔してます 。1年点検の時 付けれるか聞いたら止めた方がいいと水漏れします。とはっきりいわれました。
建てるときプランの中にあったが水漏れが心配と南側は 夏場暑いので大変との事で止めたのですが、東向きは 暗くて。
32: 匿名さん 
[2010-05-21 04:24:11]
勾配天井の上部分に、たてに天窓がついています。手動開閉式です。
部屋が明るくなるだけでなく、換気もできますし、デザイン的にも
おしゃれで気に入ってます。
冬場は10分ほど開けると、暖められた空気が下にさがるなど便利に
つかっています。
33: 匿名 
[2010-05-21 19:57:29]
>暖められた空気が下にさがる
? そうなんですか?、、暖められた空気が外に逃げませんか ?
34: 匿名さん 
[2010-05-21 21:31:12]
多少さがります。部屋の広さによると思いますが。換気目的も
兼ねているので、一時的にすこしぐらい暖気が逃げてもOKです。
35: 匿名さん 
[2010-05-22 01:50:53]
物理的には気温が低いときに暖められた空気は下がりません。
暑い時期の換気目的であれば有効だと思いますが、
高気密高断熱住宅としてはマイナス面が目立つと思います。

天窓を付けると、昼間は天窓部分は明るく、床面も多少明るくはなりますが、
天井や壁は相対的に暗く感じてしまいます。

また、当然ながら、夜間は換気以外の役には立ちません。
36: 匿名さん 
[2010-05-22 04:54:18]
天窓、夜間や早朝に換気しています。今の時期は夜風が心地いいです。

>>天井や壁は相対的に暗く感じてしまいます。
天窓の大きさや天井の高さ、下部分の部屋の窓の大きさや位置によって違うと思います。
37: スレ主 
[2010-05-22 22:51:26]
本日、アルミホイルを貼ってみました。

ただ、効果はイマイチでした・・・・
本日、アルミホイルを貼ってみました。ただ...
38: 匿名さん 
[2010-05-23 05:48:52]
理科の実験みたいで(すみません)すごいですね。
ただし、前実験でいろいろやってみて、ある程度見当をつけるのも必要なこと
だと思います。本工事してしまってから、失敗+涙。では遅いですからね。

天窓をつけるなどの、すでに出されたアイディア以外に、天井の一部を壊して
光を拡散させるという方法もあるのでは。

たとえば図面でいえば、屋根下左側の三角1.6メートルの角部分を取り除くとか。
また逆の右側部分もありだとは思いますが。
ただ実際に、家の内部構造がどうなっているのか(配線や強度や他の部屋や柱
やコストなど)一切不明なため、アイディアということで。。。
39: 購入経験者さん 
[2010-05-24 11:20:40]
す、すごすぎ(笑)
40: 匿名さん 
[2010-05-24 13:47:33]
効果うんぬんは置いといて、スレ主さんの心意気は素敵です!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる