一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2011-02-25 22:40:27
 

これから家づくりを考えておられる方々、現在建築中の方々、家づくりに関する何でも相談(質問)を遠慮なくされたら良いずら。このわしがズバっとお答えいたすずら。

[スレ作成日時]2010-05-08 20:54:33

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所

43: 匿名さん 
[2010-05-10 18:06:21]
もうすぐ築10年なんですが、貯金が40万しかなく壁の吹き付け塗装ができません。
あと2年先でも大丈夫ですか?
屋根がなく屋上なんで防水塗装もしないといけません。
44: 匿名 
[2010-05-10 21:07:32]
足長坊主さん、ご回答アリガトウございます。

これからも色々教えて下さい。 by 27
45: 匿名さん 
[2010-05-10 22:13:29]
足長様へ

夫婦の寝室を、完全防音&防振にしたいのですが、オススメの防音&防振施工をご教授下さい。
47: 契約済みさん 
[2010-05-10 23:05:06]
足長坊主様。教えてください!!
2X4の外断熱工法で建築予定です。
Ⅳ地域なのですが、浴室断熱をオプションで追加する事が可能と言われ悩んでおります。
参考にした本では浴室断熱はとにかく優先的に!と書かれていたので追加するつもりでしたが
こちらの別スレを見ると浴室下に白蟻被害の可能性が高まる、と書かれており、
正直、素人にはどうするべきなのか分かりません・・・
足長坊主様は色々と書かれていますが、本当に詳しい方とお見受けしております。
どうぞご教示願います!!
48: 34 
[2010-05-10 23:15:15]
在来木造がおすすめなんですね。Ⅳ地域なんですが、外張り断熱・充填断熱のどちらがいいですか?
充填だと断熱材は何がおすすめですか?
二階建て在来の柱では集成材と無垢どちらがおすすめですか?
外壁は何がいいですか?
サイディング16ミリ?ALC?ガルバ?そとん?ジョリパッド?漆喰?タイル?板張り?モルタル?

色々質問してすみません。値段は考えないでおすすめを教えてください
49: ビギナーさん 
[2010-05-11 07:34:16]
>柱では集成材と無垢どちらがおすすめですか?

集成材は接着剤の有害性が言われていますから無垢が良いに決まっています。
しかも国産無垢材にです。
輸入材は今でも防かび剤、防腐剤、殺虫剤、防虫剤等の、
有害な薬剤を使っているところがあるみたいだから。
中国からの餃子や椎茸の例からも分かるように、
外国からの輸入物はもっとしっかり検査をしてもらいたいですね。
50: 足長坊主 
[2010-05-11 07:58:26]
今日は朝からずーっと立ちっぱなしずら。

何年ぶりの通勤時間帯の電車かのぅ。

まっこと、日本国のサラリーマンはタフぜよ。

ところで、わしは今日から海外じゃ。先週末のギリシア危機で安く買った株を昨日高値で売り抜けたゆえの。

じゃけん、質問への回答は少々お待ち下さいぜよ。
51: アンチ足長 
[2010-05-11 12:15:58]
また しょうもないこと言うてるわ(笑)

まあ ****スレやってろ

すぐに化けの皮剥がれるわ
52: 匿名 
[2010-05-11 19:42:06]
足長さん、

交通整理のバイトですか?

日焼けしたのかな?
53: 匿名 
[2010-05-12 09:02:46]
昭和の営業が忙しいんだとさ。
54: 足長坊主 
[2010-05-13 17:02:43]
ようやく時差ほけから復調ずら。
さて、たまった質問に回答して行くずらよ。
じゃが、丁寧に回答したいゆえ、少しずつずら。まず40番さんの質問じゃが、ざっくり言って良い家とは、環境に優しい、地元で採れた木造住宅ずら。沖縄は梅雨入りなのに、北海道は桜もまだじゃろ。沖縄に北海道の材木で建ててはいかんずら。新潟の材木で山梨も建ててはいかんずら。

日本代表殿の梅雨時の上棟はざぁざぁ降りなら中止じゃが、小降りならむしろ、ほぞ穴にしっくりかみ合うずら。人間でもそうじゃ。多少濡れてた方がしっくりハマ、あ、いや。それはさておき、春も菜種梅雨と言って、よく降るずら。夏はゲリラ豪雨、秋は台風、冬は雪。時の流れに身を任せるずら。
55: 匿名さん 
[2010-05-13 19:57:42]
お前どこの海外逝ってたの?

まさか夢旅行じゃないか?? 質問も自作自演だろ。

すれ  閉鎖。
56: 捜査官 
[2010-05-13 20:15:17]
「エロボインちゃんがゆめタウンに来るとなれば」→中国・北部九州在住

「平田ナーセリーに聞いて下されずら」→福岡県在住

「白バイ野郎ジョン&パンチのような無鉄砲」→40代後半以上

「それを言っちゃぁ、おしめぇよ(寅さん風)」→同上

「今日は朝からずーっと立ちっぱなしずら。何年ぶりの通勤時間帯の電車かのぅ」 →西鉄大牟田線?JR鹿児島本線?

「○○○ずら」→カツラ愛用者

「わしは無類の女好きずら」→スケベ

「これから会合(ホステスさん達と)」→虚言癖、見栄っ張り

「わしは今日から海外じゃ」→同上


なんだぁ、カツラ以外は俺と一緒じゃん!
58: ビギナー 
[2010-05-13 22:29:15]
>>No.57 さんへ、
これは私でも判る質問ずら(あれっ?ウツッタ!)
延べ床面積には決まったルールはないので、各社都合のいいようにアピールしているずら。
キムタクホームなんかは、床がない吹き抜けのスペース床面積に入れています(空気が床かっ!)

なので、直接その会社に自社の床面積の定義を聞いてみるといいずら。
59: 匿名さん 
[2010-05-13 22:34:47]
国破れてサンガリア!!!
60: 匿名 
[2010-05-13 23:56:58]
福岡から出て行ったった
62: 足長坊主 
[2010-05-14 18:11:24]
実は超多忙なわしずら。

さて、本日も少しずつ住宅に関するご質問に回答いたすずらよ。

>>43殿
貯金が少ないのに、無理して壁の吹き付け塗装はせんでも良いずらよ。屋根の防水塗装も背に腹は変えられぬずら。じゃが、省エネリフォームなら、エコポイントが使えるずらよ。やるんだったら、そっちがええずら。

>>45殿
夫婦の寝室を完全防音&防振にされたいそうじゃが、防音ドアと壁内部には断熱材を詰め込むと外部には漏れにくいずら。防振なら、つり天井にすれば多少は効果があるじゃろうが、いずれも完璧ではないずら。
体位を変えてみたらどうずらか?

>>46殿
昨夜回答いたしたずら。むしろ濡れていた方がしっくりかみ合うずらよ。

本日はここまでずら。
63: 匿名 
[2010-05-14 19:31:46]
無垢材と集成材と どっちがいいか悩んでます

営業さんは水性接着剤はテストで全く問題がないと言われるけど


お願いしますm(__)m
64: 匿名 
[2010-05-14 20:33:19]
足長さん

住友林業で検討中ですが、予算をかなりオーバーしています。
計画表もかなりアバウトなんですが、仮契約後またまたアップするもんなんですか?
アバウト過ぎて‥不安なのに、あの手この手で契約を急かされてます。
65: 匿名さん 
[2010-05-14 23:52:28]
足長坊主さま、まだ築1年の家(2×4)なんですが、もう縦横に無数のひび割れ(?)が出てます。
これって欠陥住宅なんですか?(建てた工務店は問題ないと言うのですが・・・不安です)
このまま、ほっといたら家に雨水が入り腐りますか??

よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる