一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談所
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2011-02-25 22:40:27
 

これから家づくりを考えておられる方々、現在建築中の方々、家づくりに関する何でも相談(質問)を遠慮なくされたら良いずら。このわしがズバっとお答えいたすずら。

[スレ作成日時]2010-05-08 20:54:33

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談所

190: 足長坊主 
[2010-06-22 18:21:11]
184番だけに、「いやよ」とは書けぬのぅ。

大成さんは公共工事が減って、苦しくないかの?
少し前にわしの親戚がパルコンで建てたのぅ。

洪水に強いのがメリットじゃ。

ねずみの寿命が短くなるのがデメリットじゃ。
191: 匿名さん 
[2010-06-22 21:01:20]
足長様☆

ダシャレも一流です☆
192: 岡田Japan 
[2010-06-22 22:54:34]
>>184

足長さん

No.184です。

ねずみの寿命の事ですが、某大学教授が言った事は事実なのですかね?

コンクリートのままだと体温が取られてしまうのが結果だったと記憶してます。

人が住む家だと、ねずみの話はどうなんですか?
193: 岡田 
[2010-06-24 19:19:39]
足長さん

回答お願いします。
194: 足長坊主 
[2010-06-24 20:46:45]
ねずみは英語でマウス。毎日パソコンでいじってる奴でもあるの。

薬の臨床試験でマウスを使うのは人間に近いからじゃろ。

ならば、鉄やコンクリートの箱に入れたマウスが早死にし、木の箱に入れたマウスが長生きした事は無視できぬ事実ではあるの。


それから、3ヶ月待っても着工できん理由が建築に関する理由との事じゃが、大抵の契約書の「工期」の欄の下には以下のような文言が入っておる。「官公庁の手続きの遅延等により遅れた場合は、その遅れた分、自動的に工期は延長される」。つまり、弁護士費用と時間と労力が無駄じゃ。そのようなエネルギーがあるなら、南アフリカに日本代表を応援しに行くべきじゃ。
195: 匿名 
[2010-06-27 04:36:17]
布基礎とベタ基礎の違いを教えて
196: 住まいに詳しい人 
[2010-06-27 08:09:36]
ググろうよそれくらい
197: 匿名 
[2010-06-27 20:32:26]
意味わかりません 詳しく教えて下さい
200: 足長坊主 
[2010-06-28 07:52:24]
200番げっとん。
よくぞここまでレスが増えたもんじゃ。
仕事が多忙を極め、来月の転勤準備もあって、参院選への立候補も忘れてたおったとでごわす。
じゃが、昨夜の「龍馬伝」は良かったでごわす。
ところで、ベタ基礎は床下もベタっと鉄筋コンクリート、布基礎は床下は布のように薄い鉄筋無しコンクリートでごわす。地面のままの場合もあるとでごわす。
201: 匿名 
[2010-07-02 04:08:07]
でっ?
202: 購入検討中さん 
[2010-07-03 14:01:37]
コンクリート住宅は早死にするのですか?

マンションに住んでる人はみんな早死にになってしまいますね?
203: 匿名 
[2010-07-03 15:39:26]
あくまでもマウスでの結果なんだから コンクリートだと人間が早死するとは言ってないよ?
204: 匿名さん 
[2010-07-03 15:43:55]
>マンションに住んでる人は

私は25年マンションに住んでいました。
鉄筋コンクリート造でした。
欠点は家の中の湿気がなかなか抜けないところです。
夜遅くに誰かがお風呂に入ると、
もうムンムンしてクーラーをかけずにはいられません。
RCはとっても不経済な造りだと思います。
やはり木造+漆喰の調湿作用に勝るものはないです。
205: 足長坊主 
[2010-07-03 17:50:31]
沢尻エリカのお「尻」に「沢」「沢」したい。ウエディング・ドレス姿も可愛いずら。

と、それはさておき、コンクリートに関する国土交通大臣認定が不十分だった会社の一覧表が国交省ホームページの6/25(金)付「お知らせ」に発表されておったのぅ。残念じゃが、大成さんの名前もあった。

マスコミはあまり騒いでおらんが、不景気で、コンクリートの精度が落ちておるのではないかの。

エリカちゃんの精度は益々、上昇しておるがの。ええなー、エリカちゃん。
206: 匿名さん 
[2010-07-03 18:23:16]
足長坊主さんは木造派だからね。
不安を煽る情報は流さないでね!

ところで足長坊主さんは建築関係のお仕事してますか?
207: 足長坊主 
[2010-07-03 19:35:36]
ファンを煽ってなどおらぬ。
わし自身がエリカちゃんのファンじゃからの。

で、わしの事じゃが、現在は建築家で作家じゃ。
かつてはサッカー選手で、軍人でもあった。

ソ連の戦闘機にロックオンされて、退役したがの。
208: 匿名さん 
[2010-07-03 22:39:24]
↑何言ってんの?
209: 購入検討中さん 
[2010-07-04 08:50:53]
足長さんに質問です。

内装の壁と天井仕上げを漆喰にしようと考えてます。
下地はプラスターボード、構造はS造です。

何か注意点などありますか?
210: 足長坊主 
[2010-07-04 12:20:13]
下地のプラスターボードは塗り壁用の溝のあるタイプになさるが良いずら。
211: 購入検討中さん 
[2010-07-04 16:16:41]
ありがとうございます。

漆喰にも幾つか種類があるようですが、
何かオススメってあるんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる