東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 三田
  6. ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】
 

広告を掲載

紳阿弥光惠 [更新日時] 2024-03-01 17:28:15
 削除依頼 投稿する

ご挨拶

当マンションの入居が始まって、もう12年目になります。

今般、関連情報の開示・要望意見の交換に対して多少なり奏効すればと祈念し、「マンショ
ンコミュニティ」の場を拝借して、本スレッドを立ち上げてみました。「マンションコミュ
ニティ」が規定されている「利用規約」や「投稿マナー」を踏まえた、品格と責任ある投稿
を期待したいと存じます。

<物件情報>
所在地番:東京都港区三田5丁目9番1号
交  通:JR山手線田町駅徒歩12分・東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩8分
売  主:(株)ナカノコーポレーション
施  工:戸田建設(株)
販売提携:野村不動産(株)
管  理:日本管財(株)
戸  数:111戸、他管理事務室1戸
構造規模:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上14階塔屋1階建、共同住宅1棟

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-05-03 09:29:34

現在の物件
ビラカーサ三田
ビラカーサ三田
 
所在地:東京都港区三田5丁目7-12
交通:山手線 田町駅 徒歩12分

ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

401: マンション住民さん 
[2017-11-04 23:43:32]
修繕積立金3倍に続いて、今度は、今月早々、またまた外階段で、汚損事件が発生ですか?4~5階あたり、朝も早く、かなり広く掃除してて。
402: マンション住民さん 
[2017-11-07 14:49:30]
どうやらそのようです
ちっともなくならないし、酷くなってませんか
ホースでジャージャー、モップでゴシゴシ、でも、いったい、どこに流れてくんでしょう
外廊下の床だって、
汚れたお水が乾いた後みたいな、2か月くらい前、そんなこともあって
403: マンション住民さん 
[2017-11-10 15:26:08]
そんな住民こそ出てって。それと、放置できないのに、丸椅子だって駐輪場に置いたままの、ここ何ヶ月も。以前には場所違いで、不審な物、凶器になりそうな工具も。見て見ぬ振りの管理だって大問題。言えない相手だから?
404: マンション住民さん 
[2017-11-15 14:44:01]
管理人にしたって、理事会にしたって、ずうっと直せてないって。やっぱり、そうなんですね。

ここに住んでる人だって、どんなだか分からないし、子育てや共働きのタコツボで、
歩道にはママチャリ、乗り捨て、
廊下には生協ボックス、出し放し、などなど、
とにかく、ワンルーム反対なんて、厚かましいです。
高齢ご夫婦が相次いで亡くなったり、熟年や高齢のNKやSG、高齢要介が増えたり、
少なくとも18世帯くらい、賃貸は15世帯くらい。

夜になっても暗いまんまって、実際、かなり増えてて、驚いちゃいます。
405: マンション住民さん 
[2017-11-19 18:08:42]
夏ごろにあった >>375 のレスって、やっぱり、その辺をズバリなのかも。その場しのぎ、取り計らい、見逃し、居座り、、、何万円もお金が絡んでも、オモテ向きは知って知らず、まともには動けないみたい。おかしな味方まで現れてるそうだし。
406: マンション住民さん 
[2017-11-22 12:38:05]
都合よかれと、どれだけ伏せても、いくら隠しても、人の口に戸は立てられない、ってことです。

いろいろあっても、何気に惰性で、日本管財の続投ですが、
こんなスレ、ありました。
管理組合対応やリサイクル費用、われわれも要注意。もっと早く知ってれば、、、

日本管財ってどうですか?
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206211/5/
新日本管財株式会社新日本管財株式会社さんありがとう
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199971/
407: マンション住民さん 
[2017-11-26 18:50:05]
そのリンクには、管理事務所とフロントでリサイクル費用を山分け、と書いてあった。
去年の春ごろ、ごみ室内の掲示で、
ビラカーサは古紙回収を、何々業者に任せてるって、貼り出してた。
そもそも、それまでずっと、理事会ですら出てない話。
今までずっと、そうだったらしい。

同一の業者で、代金も不明で、承認したのは18期の理事や監事。理由すら不明だった。
横領とか背任では?
他人様に貸せますか、売れますか、こんなで。裏切りも裏切りだ。
408: マンコミュファン 
[2017-11-30 18:45:57]
気の利いたポジレス、ここぞのアピール、議論もほぼ皆無。よほど尋常でないイワクありとみた。これじゃ、マーケットから見放されるだけじゃね。
409: マンション住民さん 
[2017-12-06 16:42:50]
先月終わりから今月初め、お部屋の壁紙などを張り替えてたお宅って、今度の理事さんだったんですね。通り向こうがマンションビューになるお宅。でも、張り替え工事って、もしもキズやヒビなどがあれば、カモフラージュすることに。売り主さんって、具合いが悪い箇所、買う人に前もって教えなくちゃいけないそうですよ。そんな欠陥、ダンマリが怖くて、内装は自分でって、買い主さんもいるんです。
410: マンション住民さん 
[2017-12-09 16:40:07]
>> 406さんとか >> 407さんのレスって、すっごく、ご尤もな心配だなって思うんです。

初めて18期は認めたけど、それ以前の記録は皆無。貼ってある掲示で港区回収って思わせてた。ずうっと騙されてた感じ。正すどころか、19期も20期も放任。

何故、ヤミっぽい業者にさせてるの?ズルズル毎年も。それに、何万円を貰って、何に使ってるの?私たちに知らせもしないし。

古新聞や段ボールなど、この20年近くで、200-300万円にはなりますよ、おそらくは。
411: マンション住民さん 
[2017-12-17 13:23:08]
これまで誰だか、>>406>>407など、裏ガネ、裏便宜を疑ってた人間はいたが。。。
二の句も継げない。

自分の自慢にもならないが、そんな汚いカネ、一銭も貰ってない、飲み食いもしてない。
密かに生ゴミに群がる、ドブネズミやギンバエ。いわば、愚民の醜態。

それにしたって、これから、どう収めるんだよ?
412: マンション住民さん 
[2017-12-22 11:57:41]
もらってない、もらわないのが当たり前。皆さんが出したゴミで得たお金は、皆さんのものですから。分配しても文句は出ませんよ。ずっと今まで知らせないって、赦されませんよ。ちゃんとしないまま、お墨付きって、あらぬ工作資金とか?
413: マンション住民さん 
[2017-12-30 18:47:48]
住んでる人に、それどころか、理事にまで、ありのまま知らせないって、すごいおかしいね。

古新聞、古雑誌、段ボールのヤミ会計にはまったく関係はないが、
百数十万もの滞納事件があった時だったな、
もともと滞納処理で気色ばんで拒んでた、第11期の会計が、
???と話し合って、
滞納関係の書類を破棄するって、はっきり言ってた。
その後、実際どうしたのか、ちっとも分からないね。

一握りの理事や住民だけ知ってて、いい様にしてるって問題、10年前から多くなってる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
414: マンション住民さん 
[2018-01-06 17:35:35]
いろいろ調べてみたら、仰せのとおりで。当時は若くて怖いもの知らずだから、ポロっと本音を漏らしたんでしょう。驚くしかない裏情報ですけど、破棄する、破棄しない、にせよ、まったく感心しませんね、銀行員なのに。おんなじ頃だったかな、この人って、議長さんに資格の審査で聞いてる住人さんや住人の奥さんの目の前で、皆さんが聞いてるのに、横やりで名指しで、「そこの奥さんと結婚してるのか」って言い放ったそうですよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
415: マンション住民さん 
[2018-01-12 14:46:59]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
416: マンション住民さん 
[2018-01-16 11:40:32]
理事会や総会での発言は、役職や名前や部屋も明かすわけで、貸し借りなど「お金の専門」などと言えば、聞いてる人たちは「いったい、どこに勤めてるの?」って気になります。ご夫婦の面前で婚姻関係を不作法にも質すって何なんでしょう。「ひょっとして、顧客かも、株主かも」って考えなかったんでしょうか。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
417: マンション住民さん 
[2018-01-24 00:44:20]
親しくもない他人の奥さんまで辱める、そんな酷い人がいるんだって反面、
大雪だった月曜の夕方に、うす暗い中で、
せっせとゴミ室前で雪掻きしてた人だって、ここには住んでて感動しました。
たとえ人間は平等でも、人格には上下があるって、
チャングムが言ってたの思い出します。
418: マンション住民さん 
[2018-01-27 14:47:00]
>414
ぜんぜんTPOを気にしてなかった様だね。

悪びれるどころか、発言した住人さんを、
周りの人たちを煽って、悪者に仕立ててたらしい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
419: マンション住民さん 
[2018-01-30 17:06:16]
住人さんが何人もいた総会で、滞納対策を気色ばんで拒んだり、夫婦さんの面前で関係を侮ったりって、
>413, >414にあるけど、会計さんのことで。
それだけじゃない大問題もあったんですから、その録音、ユーチューブで出しちゃえばいいんです。
誰が嘘つきで場当たりか、きっと知れますから。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
420: マンション住民さん 
[2018-02-02 16:24:53]
身近な同和や在日など、
抑えられない差別意識などが念頭にあって、口が滑った失態だったんでしょうか。

3年半以上前に、都議会で、「早く結婚した方が良いんじゃないか」って、
男性都議Sさんが、一般質問してた女性都議さんをヤジった事件があったの思い出します。
そのセクハラ発言、マスコミに騒がれて、
とうとう、議員らしく謝罪して、自民党だったか、離党してます。

一見して一緒に住んでても、結婚してるようでも、
出生や家業、いろんな理由で、祝福されない、挙式もしないカップルも世間にいるんです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
421: マンション住民さん 
[2018-02-08 14:29:14]
上で話題の会計さん、だって
組合にも住民にも
倫理観とか疑問も疑問です
実際はともかく会計書類なのに捨てるって言い出したり
他人さんの結婚どうこう言うなんて

[一部テキストを削除しました。管理担当]
422: マンション住民さん 
[2018-02-10 11:22:46]
これまでマスコミを騒がしてる、ゼネコン、SMBC 、森友、加計などの事件だって、組織や個人の倫理欠乏で、同根異相でしょう。首謀や主導した人物が大ワルだけど、企業はともかく、政治なら有権者にも、マンションなら組合員にも、自由意志で投票できるから、それなりに責任はありますね、もちろん。あとは、シロクロの判断できる情報を出してるかどうか、その程度とかも。
423: マンション住民さん 
[2018-02-13 23:19:44]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
424: マンション住民さん 
[2018-03-04 13:28:41]
聞いても、出てても、ここ、総会で無礼な連中、多過ぎでしょ。

大勢が行きかう大通り側ですら、あの震災から7年近くでも、
外壁タイルのワレやヒビ、まったく直さない。
躯体部の隠れクラック、土埃まみれの駐車場、石ころ見える花壇など、、、
割れ窓セオリーのシナリオどおり。
大規模修繕でも、専用部の要望、いろいろ言われたのに。

それに管理費3倍決定したが、コストの増加や利回り低下で、
勘定高い業者や外資には魅力もなく、
まともな住民が減りに減って、オセロ化、スラム化も。
425: マンション住民さん 
[2018-03-06 23:46:58]
バイク置き場には長らく不燃ゴミっぽい不審物が置きっぱなしでしたし、話題になってた丸椅子は、いまでも片付けさせてません、もう半年以上になっても。私物が置けないのに置かせるなら、ウチだって置きますよ。
1区画に2台も置いてる住人さん、使用料の支払、まさか1台分?駐輪場の割当って、フェアですか?コネだか特例とかで3台目のお宅、いま、どうしてますか?
有料ゴミだって何カ月も置き去りで、捨て得、処分費だって管理組合が出しちゃって。何のために監視カメラ、そこに付けたんですか、これまで何度も捨てられて。
あれやこれやで、不慣れなんて言えますか、輪番だって3巡してるんですよ。ほんと、管理のCP、落ちました。
426: マンション住民さん 
[2018-03-11 13:26:11]
ペーパーベースの滞納資料は捨てるとか、総会の場で、あんた結婚してんのっぽく、言い放つって、聞き捨てならんね、SMBC幹部や会計理事のくせに。もろに、善管注意義務違反。億ションじゃないからって、われわれをバカにすんなよ。
427: マンション住民さん 
[2018-03-12 22:04:23]
何期からか総会では、録音してる理事さん、2,3人はいるって聞いてますし、証拠のために録音して発言してる住民さんもいるんですから。

誤魔化せば早晩自滅です。組合も個人も慎まないと。

いい加減に他人さまを貶したり、欺いたり、逆に、裁判所で暴かれたり、人事部に知られたり。行く先も考えない、まったく軽率な発言ですね。
428: マンション住民さん 
[2018-03-16 16:52:55]
いろんな事件や非行があるのに、犯人や真相が分かっても、ずうっと怖がってか、黙ってるみたいなケース、いくつか挙げられますよ。理事長さんでも、監事さんでも、気骨がないと、まともに管理できないから、住んでる人に失礼になります。
429: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-16 22:35:32]
>>425 マンション住民さん

管理会社が機能してないですね。
自転車も、外に雨ざらしの中置いている方もいらっしゃいますし、丸椅子もつかってるのか?なんのため?
最近では、駐輪場の蝶番が外れたまま置き去りです。
駐車場に抜ける扉も、だいぶ前から開けたままにできなくて、荷物運ぶのに苦労しています。
管理会社というより、これは管理人でしょうかね?きちんと見回りしてもらわないと、特に駐輪場の蝶番が外れているなんて防犯的にどうでしょうか。
430: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-18 06:27:01]
>>428 マンション住民さん

何かトラブルがあったら、やはり住人同士はなかなかやりにくいものですよ。だからこそ管理会社に高い費用を支払って依頼しているわけで。
そこは管理会社の出番なはずですが、結局そこから来てるのがアノ人ですからね。
気に入った居住者にはペコペコして、3台目でも駐輪OK?そうでなかったらあのザマですよ。
431: マンション住民さん 
[2018-03-18 08:37:06]
428ですが、>>430さんが最後で言う、「そうでなかったらあのザマですよ。」とは、どんな意味ですか。どんな状況なのか、起きたばかりで寝ぼけたままで、よく分かりませんでした。お返事はお暇な時で構いません。
432: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-20 20:48:18]
>>431 マンション住民さん

生活音に気をつけろ、宅配ボックスはすぐに開けろ、粗大ゴミは出すなとまあ居住者には色々うるさく言う割に、駐輪場の管理さえままならない。乗らずに何台も置いてる居住者、蝶番何日放置?丸椅子は管理事務所に置けないのでしょうか?
自分の仕事もろくにしないで、居住者には遠慮ないですよね。
433: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-21 07:42:09]
管理会社をかえたら良いと思う。
当然、管理人もかわる。
住人を馬鹿にしすぎている。
434: マンション住民さん 
[2018-03-21 12:36:45]
管理や運営の不備や不正を監視して即刻是正する、重大なら、緊急なら、直接執行する。知ってて甘んじた監事や理事こそ大々問題。管理人の勤務時間外、怠慢なら、担当理事らの対応となる。丸投げ意識が諸悪の根元にある。

自己便益などから理事会、管理人らに追従するのは、もはや監事ではない。公平中立の立場で住民に責任を持つ役職ながら、関心も努力も足りないから、こんなに酷くなるまで落とし続けた。

とっくに気づいてる住民も理事もいるが、南西側角の交通標識は手入れ不良の植栽で見えなくなってるし、住戸個々のメールボックスについては、コンビネーションまで知られてる。行き着く先は推して知るべし。
435: 住民 
[2018-03-21 19:17:24]
>>434 マンション住民さん

それで、あなたは何かされたのですか?
色々なことをご存知で、それから?

直接執行できるものはかなり限られますよね?
標識も直接執行ですか?
それができないから、管理会社が入っているのでは?
標識が見えないのもわからない管理人では、そもそもの資質に問題があると思いますし、明らかな怠慢ですね。
早速辞めていただくしかないでしょうね。
436: マンション住民さん 
[2018-03-21 20:32:12]
辞めさせるにも替えるにも、元来は、理事会が決めること。
交替当然でも、いろいろあっても、
彼で良しとした全責任は免れない位置づけ。

思わぬ事などで、時間外で対応した理事たちもいる。
管理会社、植栽業者に任せないで、
当時の理事たちでツツジを剪定したこともある。

標識が見えない以上、定期剪定を待たず、
担当理事か管理人が、組合所有などの道具で、
切り落とせば済む。
437: 住民 
[2018-03-22 07:43:34]
>>436 マンション住民さん

通常2〜3年が限度です。
個人情報保護の観点からも、管理人がこの長期間同一人物というのは明らかにおかしいと思います。
現管理人で良しとは誰も思っていないでしょう。
管理会社の怠慢もあると思います。
そしてこれだけ長期雇われて、主のようになってしまった管理人自体にも大きな問題がある。


438: マンション住民さん 
[2018-03-25 13:53:52]
437> 現管理人で良しとは誰も思っていないでしょう。

他の人たち全てもって、断定した言い方はどうなんでしょう、その根拠が全然あがってない。
もし、そうなら、とっくに理事会で交代させてます。
439: マンション住民さん 
[2018-03-25 22:36:27]
前々で引き合いに出した総意とかでも真逆、つまり、現在の管理人が続行で安泰なのは不審とでも?ただし、実際、自分の任期では、管理人交替との議論は皆無だった。

しかし穿って考えれば、何期の理事会でも、せっかく住民が文書を投函しても、良からぬ者が反故にすれば、そもそも理事会には渡らない。当然、審議も回答も無し。国政選挙などの投票箱並みに、厳正で中立に管理されてはいないから。となれば、総会委任状で、あらぬ差し替え集計も?
440: マンション住民さん 
[2018-03-27 21:32:47]
こんなじゃ、古株の管理人さん交替どころか、
それだけじゃ済まなさそう、、、
かなり前には、
理事してた住民さんや家族までが(まだ在住です)、
住民名簿を盗み見たで、何度か騒ぎがあったし。

意見書ポイ捨て? 委任状すり替え?
もう、選挙なら大変です。まるでロシアみたい。
441: マンション住民さん 
[2018-03-31 13:50:42]
現管理人OKと誰も思ってなくて、ズルズルきたカラクリだな。せっかくの委任も投書も、まともな理事や監事が取り扱えばこそ。利害に直結する問題は、内容証明・配達証明で理事長宛に送り付けてやれ。まともな住民と協働する気も力もない。
442: マンション住民さん 
[2018-03-31 17:47:08]
夏場からずっと置いてる駐輪場のイス、10日間は壊れてるみたいな駐輪場のドア、撤去も修理の気配、全くなしですよ。公道なのに標識は茂った木で隠れたまま、住民個人のMBに至っては悪意次第で開けられちゃう。こんな身近な管理なのに、青山に通うお子さんたちで大変らしく、ノロノロ、ノロノロ。やる気も心配りも無いみたい。
そのくせ、さっさと、いまの理事さんたちって、全員じゃないけど、7年前の福島原発の爆発事故で福島から避難した縁故を、放射能で汚染した車や服のまま、私たちに無断で受け入れましたよね。しかも、見慣れない福島ナンバーだって騒がれて、しぶしぶの後出しでしたね。
443: マンション住民さん 
[2018-04-05 12:02:35]
そんなことも、ありましたね。

いつの間にか、福島から避難してきた人たちに駐車場を使わせて。かなり長く。
T理事長さんの親族とかで、しかも、無償だったとか。
もっと前の5期では、打ち上げの飲食代で、
総会にも出てなかったとかで、言い訳っぽいビラを巻いてたけど、
自分の一族だけ便宜を図ってもらったんだから、
そんな迷惑や感謝のひとことくらい、一筆書いて配ってほしかったです。

その期の理事会だって、住人や建物を被爆させたり汚染させたり、すごいおかしい。
すれ違ったお子さんの甲状腺とか、何もなければいいけど。
444: 住民 
[2018-04-06 00:57:01]
>>438 マンション住民さん

ではあなたは良いということですね。
居住者であってもそれ以外であっても、誰だかだいたい察しがつきますね。
445: 住民 
[2018-04-06 01:02:12]
>>443 マンション住民さん

管理会社に報告はしてるんでしょうか。
管理人が勝手にOKしてるんでしょうか?
今からでも必要な経費の支払いを求めたい。
利息付きでね。

446: マンション住民さん 
[2018-04-07 11:43:46]
>>444 の住民さんのことですが、ひょっとすると、
これまで理事長をした何人もの人たちも、
平日の管理人さんと親しそうに立ち話してたり、
ある元副理事長さんが土産物を渡したり、
そんなシーンを見かけてないから、
自分の感情に任せ、ロジックから離れ、
あんな風な言い切り方するんじゃないですか。

何かしら役に立つ、だから、ずうっと今まで替えない。
そんな期では、
議題になりません、要望もウヤムヤです。
447: マンション住民さん 
[2018-04-09 15:52:06]
あらあら、マンション住まいは初めてなんでしょうか、トンチンカンなコメントしてますよ。どんなにおかしくても、総会の議長さん宛て、理事長さん宛てに、ご自分の委任状、ずっと今まで出してるんでしょう?
448: マンション住民さん 
[2018-04-11 15:46:07]
部外の身内にはさっさと車を留めさせてたのに、自転車置き場の出入り口を直すのに3週間ちかく。これだけじゃないけど、いい様にしてるけど、住んでる人の安らぎ、もてあそぶの、やめて欲しい。
449: マンション住民さん 
[2018-04-13 10:42:05]
どこからか分からないんですけど、
さっき、まるで髪の毛を焼いてるような、
すごい変なにおいがしてきました。
きのうか、おとといも、そんなにおいしてました。
何もなければって思ってます。
450: 住民 
[2018-04-17 20:10:41]
>>446
見かけはうまくやってる方が多いでしょう。
管理人と喧嘩したい人はいない。
だからこそ、管理人がつけあがる。
でも本心はどうでしょうか。外面だけ見てるのはどちらでしょうか。
451: 住民 
[2018-04-17 20:16:58]
ちなみに。
>>446の方は、文面を見るとだいぶ前から頻繁に書き込みをされているようですが、文句ばかりネットに書いて、外面は管理人にぺこぺこなんでしょう。おひまでうらやましい。
452: マンション住民さん 
[2018-04-20 23:39:35]
うなぎの宮川から斜め右むこう、指摘のあった標識だけど、
長らく覆い隠しの、茂り放しの枝葉が、
それなりに、ようやく、切り落とされたらしい。
町会の苦情か、警察の指導か、
どちらでも、OB・OG泣かせ、情けない。

勤務が平日でも土日でも、
管理人は、標識隠しの一件、外回りで気づいてたはず。
453: マンション住民さん 
[2018-04-21 14:39:22]
よくするウナギでなく、髪の毛を焼く臭い(>>449)? 不明だけに用心しないと。

去年5月から転売広告した7階Aタイプ、南西側の角部屋、ようやく春先に成約となった。
ウォールペーパーの張り替えなし、
ゴマカシリフォーム一切なしのスっピン売り出し。
あの震災以降だし、まさに中古売却のお手本。

ただ、最終売値6980万円としても、手数料・税金を差し引き、分譲価格は下回る。
454: マンション住民さん 
[2018-04-21 18:49:54]
この3月までは、斜向かいのお寺の解体で、アスベストやホコリまで飛んで来ました。避難受入の放射能、甲状腺ガンだけじゃなくて、肺ガンリスクだって、ありますよね。その責任、どうなんですか。それと、ケーヨーD2脇の、13階建てだったか、マンション新築も盛んで、高くなったら、すごい気になります。
455: マンション住民さん 
[2018-04-29 15:57:12]
とことん調べましたが、
>>454などで言われてる、放射能汚染した避難車、アスベスト除去での飛散で、
その当時の、13期や19・20期は、
健康リスクあるのに、気を利かせて、掲示も配布もしてない。
避難民でも部外者、駐車場の便宜では、コソコソ、ヒソヒソ、まさに組合財産の私用。
それどころか、申し出た住民が居直ったフシも。
>>445ならずとも、
13期理事会、受け入れ世帯が弁済して当然で、仕方ないのでは。
456: マンション住民さん 
[2018-05-04 15:57:11]
やっぱだったね、お疲れ様です。ヴィンテージどうこう、評価されたいなら、それなりの管理を住人ファーストで、まともに、すぐに、やらなきゃね。「今からでも必要な経費の支払いを求めたい。」って住人さん、>>445さん、どうすんのかな?本人訴訟なら、小1万くらいでやれるけど。「その意気やよし」としても、どっか、シュード・アンチっぽくないかい。
457: マンション住民さん 
[2018-05-08 16:23:23]
よく、マンションの価値って、そこの管理、とかく管理って聞きますけど、
つまるところ、
そこの住民さんに尽きるんじゃないかな。管理の主体は住人さんです。
高価な物なら、
耳で買わずに、目で買えって、欲しいからじゃなく、要るなら買えって聞いてます。
住民さんなら物件にもまして、
目で見るだけでなく、心で観なくては。
458: マンション住民さん 
[2018-05-17 16:38:14]
そうですね、中古なら、なおさら。

髪の毛を焼くような臭いがしてた、大通りの標識を植栽が隠してた、駐輪場のドアをなかなか直さない、荷物は半年以上も置かせたまま、原発避難した人に駐車場を使わせた、古新聞などのお金は隠して、、、、、こんなささいなことでも、いろいろあったわけでしょ、ほんと嫌だし、すごい変だし。それ以外だって、肝心のところ、放ってますよね、黙ってますよね。すぐ知れる嘘までついて。関わってきた理事さんたち、監事さんたち、実際、ちゃんとしてこなかった。それだって、管理なんです。
459: マンション住民さん 
[2018-05-20 13:55:36]
共用部分だけの管理怠慢じゃ、今期は済まないはず。相手の生活や資産に直結するリスクがある。

去年の10月だったか、専用住戸で雨漏り発生とか。半年以上が経っても、ゴンドラ検査が終わってないようだ。水漏れ、雨漏りは、自分の知るところ、これで3件になる。前回は、15期の任期満了の直前、台風でベランダ側から天井に雨漏りがあった。半年以内に本格検査して、修繕完了は一年ちょっと後だった。管財も理事も、そんなノウハウ、教訓を生かせてない。
460: マンション住民さん 
[2018-05-26 13:44:33]
あの大地震よりも後に起こってるから、
その雨漏りの主因は2011年の地震ですかね。
でも、今頃なんて。
居室天井のヒビ割れなどは、
大規模修繕の住民調査で、大地震の以前から、
苦情など相当数あって意外だった。
あの大地震で外壁がヒビワレちゃって、
拡大中なんでしょう。
461: 住民より 
[2018-06-01 22:12:44]
購入検討していた友人で、ここの掲示板を見て買うのを辞めた人を何人も知っています。

マンションの資産価値を落とすような書き込みは辞めませんか?住民として、不満があるなら、原因があるところに話をして、改善してマンションの資産価値を高めていきませんか。ここを見たら悲しくなりました。こんなところで書いても何もいいとこないですよ。
462: マンション住民さん 
[2018-06-03 14:06:07]
もうすぐ梅雨や台風のシーズンに入るけど、その住戸では、酷くなる雨漏りの繰り返しでしょう。
近所にいる家族に見てもらっても、
何処なのか、いままで、ゴンドラ吊って調べてた様子はないそうだし。
そんなんで放りっぱなしの住戸が売却予定なら、事態は深刻です。

たとえ予定なくても、
査定額の大幅減で、管理遅延で、少なくとも5、600万くらい、管理組合が請求されかねない。
予定どおり売却できなければ、
買い取りを求められ、管理組合は、数千万円支払で提訴され、さらに1件、リスクを抱える。

タイムリーでない、いい加減な管理、こんな展開なら、いっそ要りません。
463: マンション住民さん 
[2018-06-07 15:36:07]
とうとう昨日、東京は梅雨入りで、台風3つも接近中とか。
464: 中古マンション検討中さん 
[2018-06-17 13:04:38]
名だたるリゾート地の物件だって、
マンション、一戸建て、
いまでは300,400万で買えるのがすごい数、出てますよ。
これでも高いほうだと思う。
何となく相続しても、
管理の費用や民度が厄介だとかで、投げ売りされてる。
都心の物件だって、
資産にもなれば、死産にもなる。
見聞だけでなく、足繁く調べないと、、、

でも、益出し可なのは、とかく立地第一でないと。
465: マンション住民さん 
[2018-06-20 22:07:40]
1ヶ月以上も前、あの>>445って住民の誰かさん、ヤミ便宜、ヤミ手当の弁済を求めるで地裁に提訴してんなら、もう、管理組合20期に出頭通知が来てんじゃないかい。大っぴらにしたって、蜂の巣ブンブン、ヤブヘビニョロニョロだな。こんなん展開なら、神戸や東北だけの震災でもなし、所有者より賃借人の方が、気楽だしマシだよ。
466: マンション住民さん 
[2018-06-28 18:50:57]
震災はともかく、自分としては気楽ですね、何も関わってないし。

キックバック、ヤミ手当、いろいろ嗅ぎつけてか、
すごく長い時効の一件にも関わって、
法律家か宅建屋だったらしいけど、告発リスクを嫌ってた人もいたっけ。
理事会の打ち上げ、パスしたって聞いてる。
467: マンション住民さん 
[2018-07-05 15:58:30]
その人たちって、争いごと、住まいのプロですよね。
ビクビク、ドキドキ、何年も、
当事者とか証人とかで、暮らし続けてるんでしょうか。
月々、子どものお小遣い程度でもないのかな。
矢面に立たされたり、あり得ませんか。
わたしだって、
うす汚れたお金、誤魔化す人は大嫌い。
あの大地震、港区って、
2011年では震度5弱でしたよね。
それで、ああなら、
30年以内らしい震度6弱以上で、
いったい、どうなっちゃうんでしょう。
468: マンション住民さん 
[2018-07-12 14:21:49]
震災や水害が立て続けで、東京だって先々、思いやられちゃいますよ。
住民さんだって、管理だって。
私物禁止の駐輪場なのに、
もう一年近く、
こんな丸椅子を放置してるし、させてるし。
震災や水害が立て続けで、東京だって先々、...
469: マンション住民さん 
[2018-07-12 14:27:10]
それと、シールを貼らない粗大ゴミ、
こんな風に、置いてく人もいるんですから、も~う。何度も、何度も。
それと、シールを貼らない粗大ゴミ、こんな...
470: マンション住民さん 
[2018-07-18 16:50:47]
とうとう、こんなまで突きつけられちゃって、、、

平日管理のYさんだけじゃなくって、お掃除のSさんもYさんだってベテランなのに、何度も見てて素通りしてた。植栽もかな。お友達が住んでるご近所マンションとは、管理でも評価でも、ずいぶん差が付いちゃったなぁ。
471: 三田に住みたい住民 
[2018-07-27 15:12:02]
このマンションを買うか借りるかで何度も下見に来てました。業者の人は、外面だけだし、通り一遍のことしか言わない。お部屋以外の箇所も見たいのに、なぜか見せてくれない。

大切なマイホームだから、不安なので、カレと様子を見に来たことも。そしたら、月曜か火曜の11時ころ、ここで言われてる回収の業者さんが不燃ゴミ置き場あたりに乗り付けてて。青い色した軽トラック、社名も区名も何も書いてない。ちゃんとした委託の業者さんと違って、すごい怪しい感じ、野球帽みたいな被ってました。古紙や雑誌を物色しては、運転席に持ち込んだりしてました。裏にあるシャンボールには全然、寄らなかったです。すごい変だった。

修繕積立金の3倍値上げ、賃貸部屋のカギ管理、郵便受けのコンビネーションでも情報あるし、割安で安心に暮らせるかでも検討できて、とても助かりました。もう迷いません。
472: マンション住民さん 
[2018-08-02 15:15:21]
>>471さん、平日にまで、わざわざ下見ですか。買うにしたって、借りるにも、前もった生きた情報って、とっても大事ですよね。高いか安いかも。
473: マンション住民さん 
[2018-08-09 23:40:01]
管理の費用や民度が厄介だとか、
益だし可なのはとか、
>>464の話にあったけど、
このマンションは貸すにも、利回り2.8%に届かないよ。
港区なのに空室期はやけに長いし、
ロビーしかないのに維持コストはアップだし。
おそらく、2%割れじゃないか。
474: マンション住民さん 
[2018-08-12 12:41:46]
物件がなんだって、業者がどこだろと、ありきたりばっか、仲介手数料の無駄。下見したところで、所詮、部外の買主 >>471 の覗き見レベル。言ってくれりゃ、いろいろ教えてやったのに。どうにも、こうにもだが。
475: 住民 
[2018-08-17 00:25:05]
>>469 マンション住民さん

だいぶ古い画像、いまさらですね。
476: マンション住民さん 
[2018-08-20 15:45:27]
そう、そう、いまさらです、ほんとに。
恥ずかしいことした後に汚しちゃった?、お布団まで捨ててた人も、いませんでしたっけ?
>>468, >>469さんもあきれてるけど、
住んでる人が普通じゃなくなると、まともに管理できなくなるんですね。
そう言ってた、あの人たちもお手上げみたいです。
477: マンション住民さん 
[2018-08-24 11:22:46]
真夜中の変態さんの大声、
捨て得の汚れた寝具、
どちらも関わりあるんなら、
どんな風にマンションの部屋、使ってるんでしょうか。
紹介する業者さんが入り込んで、、、
あらぬ関係の場だったり、、、
478: もとは住んでました、、、 
[2018-09-05 13:27:03]
とっくに住まなくなったんですが、仕事や会食で遅くなると、家族が泊まってました。
普通じゃなく(>>476)って、目に余る、耳障りな人たちですね。

その一人なのかな、知ってる人に、すごい酷いから、
面と向かって注意したら、
「おう、おう、おうっ」なんて、「つべこべ言うな、わ~!わ~!」とか大声で叫んじゃって。
ご主人は品川で社長だったで、いい年した女性なのに、
クレームつける大リーグの監督さん、顔負けのポーズだったもん。
危なく、胸、押しつけられそうになっちゃった。

いろいろあったらしいし、「これじゃ、もう、、、」って、先が見えちゃいました。
479: マンション住民さん 
[2018-09-08 14:33:05]
これまでいろんな実話や噂話に接するけれど、シロ・クロはっきりさせてやってかないと。われわれ住んでる人間に示しもつけられない。つけられなくなってる。
南西の10階、中住戸が売りに出て、2ヶ月くらい、まだ売れ残ってる。ざっくり言えば、元は64平米で5500万程度の物件。それが約6900万だもんな。
480: マンション住民さん 
[2018-09-11 17:54:15]
>>478さん、あなただけが被害者でもなさそうです。もう堕ちるに任せましょう。グレイス、モラルなど期待しても、うわべだけのこと、そもそも求める相手を間違えてないですか。
481: マンション住民さん 
[2018-09-14 21:30:19]
10階の売り出し物件は、>>479のだけど、もう3ヶ月は経ってる。
これまで通算で4年、理事をやってる古参の所有だから、
いろんなスキャンダルでも、ウラでも、目の当たりにしてるんじゃないの。
問題なのは正直かどうか。

果たして、フル・リノベもしてないで、2割5分増しで転売できるのか?
482: マンション住民 
[2018-09-20 12:04:53]
去年の夏から言われてる、駐輪場の丸椅子、私物は置けないのに、まだ置いたままじゃないですか。>>377にありますが、よほど、前も、今の理事会も持て余してるみたい。どうにもならないのは、まさか、こんなことで揉めて、裁判してるからですか。
483: マンション住民さん 
[2018-09-24 18:08:06]
そんな高値つけて売り抜けって、ほとんど建物には価値を認めないからかね。
いくら何でも、土地代だけじゃ、無理じゃね?
自分の知る限り、この物件じゃないけど、
これと同タイプで、
あの東日本大震災のとき、バスルームにヒビ入った部屋があった。

つまりは、リフォーム歴とか原因とか、いいも悪くも、中古じゃ大事ってこと。
484: マンション住民さん 
[2018-09-27 13:49:13]
大通りの向こうで建ててる13階建てマンションに邪魔されて、先だってのお月見、案の定、台無しでした。上ってくる満月が見えない。それに時間が経っても、雲ってきて隠れたまま。きれいなクレッセントだって、もともと見えないのに。
485: マンション住民さん 
[2018-10-01 20:41:29]
通りの向こう側から覗かれないか、心配もしないといけないよ。
とっくに東京湾名物の花火だって、ほぼ見えなくなった。

それにしても、昨日からの台風、もの凄い風音だったな。
サッシのガラスが割れでもしたら、
子ども、どうなるか心配で、よく寝られなかった。
アルミサッシだって、もうボロいから、
小さいゴキブリまで入ってくる。

10年も前の大規模修繕、その時だって、サッシ周りのゴムが劣化してて、替えなかったから。
さっさと網入りガラスにして、パッキンのゴムも替えてくれ。
486: マンション住民さん 
[2018-10-06 16:58:23]
ヨレヨレになってるアルミサッシ、風音対策だけでは済まないでしょう。

床スラブだって1800ミリだから、
スリッパの足音とか、たまに聞こえてくるんだし。
夫婦ゲンカでもしてたのか、
奥さんかが倒されたっぽい、ものすごい音だって。
上に住んでる家のモラル任せでもある。
487: マンション住民さん 
[2018-10-07 10:17:43]
コンクリ床の厚さは18cmですから、180mmになりますよ。ゼロが一つ余計です。それと、居宅では18cmと信じたいですが、15cm厚の箇所もあったと思います。
488: 住民さん 
[2018-10-08 16:06:44]
床や壁のコンクリ厚が何センチだろうと、とっくに遮音や耐震で結論は出ている。
隣で物がぶつかれば、そんな音は聞こえる。
首都直下大地震がくれば、放ってるヒビやワレ、ハガレどころではない。
いままでの理事会にも、レポートやレコードがある。

入口だけでなく、出口も考えねば、人生、とんでもない憂き目にあう。
489: マンション住民さん 
[2018-10-11 15:56:31]
建物や景色の心配、残念だけじゃないんです。

この前、週初に来た台風で外廊下がすごく汚れちゃって、
そのまんま翌日は仕方ないけれど、
昨日もお掃除して、汚れのシミが一杯残ってます。
それに前より酷くなった。
雑巾の糸くずだって、くっついてます。

管理人室で住民さんのウワサしてないで、働いて!
490: マンション住民さん 
[2018-10-16 16:06:50]
たしかに、いまでも廊下や階段、側壁、黒ずんだり、汚れてました。やり直しさせる気も力も、今の理事会にないんでしょう。みっともないですね。

防犯カメラの画面でちら見したり、モニターした住民さん情報、何年か前、管理人さんが漏らしてか、言わせたのか、悪びれずに話題にしてた住民女性、いましたよ。「休んでばかりで、働いてない」って。心当たりの方、気を付けて下さいね。それと、いまではもう、駐輪場のラックがかなり空いてるのに、ずうっとバイク置き場に自転車、何台も置かせてますよね。月々の使用料が違うのに、おかしいです。あくまでも、駐輪ラックの空きがないからこその、思いやっての仮置きのはずですよ!
491: マンション住民さん 
[2018-10-17 14:31:51]
いま来てる管理の人じゃないけど、わたしの場合、カウンターで話してたら、
住人Aさんからでしたけど、
インターホンで、「Bさん(住人)、出かけるの見なかった?」みたいに、
その管理の人が聞かれたのに出くわしてます。
その管理人さん、ちょっと戸惑いながら答えてましたけど、
ちょうど通りかかったBさんを呼び止めてました。
Aさんも、Bさんも、知ってる女性でした。

こんな風に、すごい前から、見聞した住人さんのこと、やりあってたのかも、です。
492: マンション住民さん 
[2018-10-20 23:00:37]
バイク置き場に置かせて貰ってる自転車オーナーは、
格安も格安、
月々2700円安の便宜を受け続けてるわけだ。
かなり前からラックは空いてるから、もう不要な配慮だ。
幅広タイヤ、子供シートは、本人の意志だし、
バイク代、3000円で利用させるべきだ。

一年以上も放置されて撤去も出来ない私物の丸イスだが、
124番の利用者でなく、
3,4台分もラックを借りてる元理事長の所有だからか。

ビデオ録画の閲覧ルールを見直す議案、
ある程度は評価できても、
加害者や変質者を隠すような逃げ道まで用意したとも読める。
いきなり警察専任か保全申立、
内々でなく、こっちが確かで頼れる。

住民プライバシーを守るにも、チラ見されて口外されては、
録画だけ管理しても、ナンセンスだな。
493: マンション住民さん 
[2018-10-24 15:48:03]
どこかのお宅に限ってでも、ご主人や奥さん、お子さんのお出かけや顔だちなど、
>>491さんのカキコみたいに、
モニターでチラチラ見られたり、直に見られたりで、
変な人に知られれば、悪用されちゃいそうで、こわいです。
494: マンション住民さん 
[2018-10-27 19:09:11]
19期の理事会は、打ち上げ、やってないのかな。
組合運営費の執行が、宴会費用っぽくない。
もしやってるなら、4,5万くらい、計上されてるはず。

言いがかりっぽく、飲食どうこう言われた住人だって、何人か20期に入ってる。
20期が打ち上げやるなら、堂々と運営費で済ませないと。

気の置けない仲間だけ、軍資金も部外秘で、カラオケ、打ち上げ。
あらぬ汚職から金蔓では、住民からも社会からも厳しい。
495: マンション住民さん 
[2018-10-30 14:48:40]
監事さんだって見てる運営費、それ使って、食べたり飲んだりじゃないなら、打ち上げした期の人たちって、いったい、どこからお金、出したんでしょうか。
日曜の総会で替わった理事さんたちに、入ってるはずの14期で理事長さんしてた人、いなくなってないですか。つい先日、売りに出した住人さんかな。そうなら、いろいろ不快な発言やら勝手な長話で、ほんと苦労されたと伺ってます。
496: マンション住民さん 
[2018-10-31 21:02:28]
ここ何年かですが、決算報告で、理事会の飲食代のような金額、
書かれていませんでした。 そもそも相伴したとき、問題ありだったりして。
上すぐのカキコの住人さんの物件なら、もとは8,000万ちょっとくらい。
10階の物件だって、苦戦してますし、、、
その上の階、賃貸募集しても、埋まらない部屋もあるようです。
497: マンション住民さん 
[2018-11-08 14:27:08]
理事さんの慰労などに出してたお金、そういうお金、どこからか、どうしてか、ここ何年も知らされてませんよ。前々からだった、、、それ何? 訳あり? 余ったら? そもそも領収書は?
駐輪場に張ってあった掲示書き、破られてませんか、かなり経った感じです。春先には、大きなゴミ袋、イス置きラックの辺りで見かけましたよ。怒ってる住人さん、いるってことですよ。
498: マンション住民さん 
[2018-11-16 15:03:20]
マンション外からのセキュリティとか言ってても、
むしろ、ここに住んでる人にも、いろいろ気をつけなくちゃってことですよね。
それと、>>246, >>247にもあったけど、
今週の初め、また、そんな不審なビラ、配られてたじゃないですか。
たくさん、捨ててあったし。
去年だって、春と夏に、そんなのポスティングされてました。
499: マンション住民さん 
[2018-11-20 15:24:04]
ポスティングで食ってる人間もいるんだって、威張って言ってた住人さんかな?
自分で書いて、自分で配ってる運動員?
500: マンション住民さん 
[2018-11-23 19:52:26]
おおぴらにテキヤ営業を庇ってた住人など、まさか、いて、
その後は、他人の悪口してたらしいけど、
このビラの場合、
まちがいなく、患者じゃねえ?
去年の夏のって、
国粋系ぽい赤坂にある団体、A紙誹謗のビラだろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる