横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 仲町台
  7. ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その4
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2011-09-22 11:02:50
 

ヴェレーナ港北ニュータウンの住人の方、情報交換しましょう。

住民板
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定■その2■
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定■その3■
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2795/

検討板(既に閉鎖)
日本綜合地所のヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8610/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8525/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8742/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8442/

[スレ作成日時]2010-05-02 16:47:15

現在の物件
ヴェレーナ港北ニュータウン
ヴェレーナ港北ニュータウン
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-9(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅 徒歩9分
間取:3LDK
専有面積:100.37m2-108.87m2
販売戸数/総戸数: / 346戸(他管理員室1戸、他8戸)

ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その4

401: 入居済みさん 
[2010-09-02 18:37:40]
カギを直す人の人件費、材料費を考えたら、
普通の神経をしている人は壊すようなことはしないでしょう。
我々の把握している以上に、管理人さんはカギの修理をしているそうです。
3日ももたないそうです!!
402: レジデンス住民 
[2010-09-03 00:58:26]
いっそのこと、鍵をかけなければ、いいんじゃない?
どーせ、盗られても知れてるようなモノだし。
403: 匿名 
[2010-09-03 12:06:01]
自分は自転車とられたら嫌ですが。

それにゴミ捨て場や自転車置き場に鍵がちゃんとあることで、この施設はセキュリティしっかりしてますよっていう意思表示、抑止力になるんだよね、不届き者に対する。
404: マンション住民さん 
[2010-09-06 16:13:31]
wowowを契約してる方が
いましたらお聞きしたいのですが、

突然画像が乱れるようになりました。
上手く受信が出来ていない様です。

機械の設定や配線等は確認しました。
マンションのアンテナは
関係あるのでしょうか?
 
契約してる方がいましたら
受信状況を教えて下さい。


405: レジ住人 
[2010-09-08 08:53:49]
中庭の池ですがなんかヘドロみたいのがすごいですね〜。芝生の張り替えの影響でしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
406: ガーデンず 
[2010-09-08 20:38:30]
それって、刈った芝の葉でしょう。
407: 匿名 
[2010-09-09 09:45:54]
入居時に[アリさんマークの引越し社]使ってトラブルになった方、いらっしゃいますか?
408: 匿名 
[2010-09-09 09:47:56]
407の追加です

またはトラブル被ったという話を聞いた事がありましたら教えて下さい。
409: 匿名 
[2010-09-09 13:04:54]
ありさんマークの引越しは営業マンがムカついた。
410: 匿名 
[2010-09-09 13:55:07]
>408

で、そんな話があったとしてどうするの?
ちなみにうちはアリさんでしたがトラブルもなく、対応も良かったです
411: マンション住民さん 
[2010-09-09 14:51:32]
ありさんで来たエアコン業者が最悪の最悪で詐欺に近かったです。
ありさんに言ったら「そうですか~」ですまされました。
412: 匿名 
[2010-09-09 17:57:59]
ウチもエアコンです。
業者が起こした問題をアリさんに言っても『ウチは責任ありません』
で、業者はまともな対応と言うか、話もできずで。
413: 匿名 
[2010-09-09 23:07:31]
411さんは、最近引越しされてきたのですか?
何が問題だったのか詳しく教えて下さい。コメントのしようがありません。
414: マンション住民さん 
[2010-09-10 13:00:40]
うちもありさんエアコン業者でトラブりました。
前の住居も隠蔽配管だったのですが引越し前日午後伺って(時間は未定)3台取り外します。の予定が
来たのは夕方5時。台車も持たずしかも一人で。

来るなり「新聞紙と雑巾持ってきて」と言われ、「うちで用意するものなんですか?」と聞いたところ
「全部下に置いてきたんで」と。
少しエアコンをいじって配管を見たとたん、とても一人で外せないと思ったのか
真冬に窓を全開した状態でとても怖い口調で
「これから10時くらいでまはかかりますね~。早くて10時です。隠ぺいなんで。窓も開けっ放しになりますけど」と言われました。

引越し前日に深夜までかかるのを悪びれもせず、業者の都合で勝手に遅くなっておきながら、しかもどんな配管なのか事前に調べもせずに、たった一人で来るなんて信じられませんでした。

引越し業者を通した方が運搬もスムーズだし安心と思い依頼したのに少し非常識じゃないですかと
言いましたら、まったく通じないような答えしか返ってこず、
もう話しにならないので取り外しをお断りしました。

すると、もうエアコンに手をつけたからと言う理由で6000円要求され、
私と子供だけだったので怖くなり払いました。

後日ありさんに言いましたら、「そうですね~。一応出張して1台目は着手してますとそうなりますね~」
だそうです。

それから業者を探しなおし改めて日を設け取り外し&取り付けで大変でした。
エアコン業者は引っ越し屋ではないので運送費まで取られ。。。散々な思い出です。

勉強になったので今後の業者選び、細かな部分の確認は怠らないようにしようと
肝に銘じました。

415: 匿名 
[2010-09-10 14:14:51]
アリさんを擁護するわけじゃないですが、うちは引っ越しの方もエアコン業者の方も、丁寧で感じいい方でしたよ。
私は埋設配管の家初めてでしたが、色々と丁寧に説明してくれましたし。埋設配管も、ベランダ側の室外機設置も、骨の折れる作業のようでしたが、時間かかっちゃってすいませんと謝りながらしっかりやってくれました。

派遣された作業員の問題であってアリさんの問題じゃないのでは?
残念ながらハズレだったんでしょうね。
416: マンション住民さん 
[2010-09-10 14:27:39]
ぐちりたくなり気持ちはわかりますが^^;
時間未定のまま確認してなかったら5時に来ても、終わりが遅くなっても仕方ないよ。6000円も払ってからありさんに文句言ってもだめだよ。納得行かないならその場で払っちゃだめだよ。
ただ、書き込み読む限り作業員の態度は最悪だね!自分だったら怒って帰らせますよ。常識のなさをありさんにクレームいれます。支店で取り合ってくれなかったら本社該当部署にクレームいれます。
しかし引っ越しという大作業に気持ち良くない思いされたのはご不幸でしたね。お察しします
417: マンション住民さん 
[2010-09-11 23:24:32]
このマンションの維持費高くない!?
管理費を5千円~1万円くらいにして欲しい。
みなさんはいかがですか?

カフェの廃止の話はどうなったのかな~。
毎月必ず出ていくお金なので節約したいと思うのですが・・
418: マンション住民さん 
[2010-09-11 23:43:57]


早く引越しなされたほうがいいんじゃないですか?
無理は禁物ですよ!
419: 住民さんE 
[2010-09-11 23:48:32]
>>派遣された作業員の問題であってアリさんの問題じゃないのでは?
残念ながらハズレだったんでしょうね。

それでみんな納得しろと言われたら世の中何でもありになっちゃいませんか!?
420: 匿名 
[2010-09-12 02:15:12]
あとは勝手にありさんと交渉しろよ、、、
421: 匿名 
[2010-09-12 10:37:05]
>417

次回、管理組合の理事に立候補したら?
管理費を5千円~1万円って、
今のサービスの何をどう削るの???
422: マンション住民さん 
[2010-09-12 19:13:52]
カフェを廃止してスペースを賃貸するとか
管理会社を変えるとか
電気代を節約するとか
やり方はいくつかあると思うよ。
423: マンション住民さん 
[2010-09-12 20:02:52]
購入する時条件わかってて買うんだよね?
私は遅くに帰宅したときライトアップされてる姿も好きだし、
カフェもよく利用する。
無駄を省く見直しは定期的に必要としても5千円~1万円にするために
電球ところどころ外されたり管理がずさんになるのは嫌だなあ。

ところで、管理費滞納してる人って罪にはならないのですか?
424: 入居済みさん 
[2010-09-13 09:29:17]
>>417はつりでしょ・・・
425: 匿名 
[2010-09-13 16:48:52]
私も417は住民ではないと思う。5000〜10000円は現実的ではない。
426: マンション住民さん 
[2010-09-13 18:49:07]
417が住民か住民ではないかはどうでもいい話。
もちろん購入する時、条件わかって買う。
管理費を削減するのは現実的ではない可能性もある。
ただ、ずっと同じ条件である必要もないよね。
417は逆にこのマンションの将来の事を
皆さんより良く考えているかもしれない。
427: 匿名 
[2010-09-13 19:22:45]
426へ
417は個人的に管理費を単に安くしたいだけで、将来を考えていると思えない。
428: マンション住民さん 
[2010-09-13 21:25:57]
管理費の滞納は許されない。これは金額の問題ではない。
掲示板に部屋番号を公開すべきです。
429: マンション住民さん 
[2010-09-13 23:32:10]
誰が滞納してるなんてどうでもいいんだよ。
管理費さえ払えないということはいずれ自己破産⇒競売になるよ。
そうなれば落札した人が滞納分と遅延損害金をあわせて支払うことになるので結果として未回収にはならない。
詳しくは下記アドレスの競売情報の事例をいくつかを見るといいよ。
http://bit.sikkou.jp/

問題なのは
当マンションの管理規約集16ページの管理費等の徴収の中で遅延損害金他を請求できると書いてあるが、具体的な年利が設定されていないことではないか?

設定されていないということは滞納しても未払い分だけ支払えばいいということになる。これについては早急に14%程度で設定すべきだと思う。
以下きちんと設定されていれば競売の際に損害金も記載され、合わせて回収することができるのだから・・・
http://bit.sikkou.jp/xxW04_sv_0140Action.do?o_sale_unit_id=00000013352...
430: マンション住民さん 
[2010-09-14 13:45:33]
払えないんじゃなくて、払わないんでしょ。
431: 匿名 
[2010-09-14 14:10:38]
↑なぜ、それが分かる!?
さては、滞納者か!

どっちでもいいから払えって!!
432: 匿名さん 
[2010-09-15 10:36:36]
悪いけど自分達が選んで買ったマンションでしょ?

私はすごい値引きした時期見に行ったけどここの営業マンはうそを平気で
ついたから辞めました。
433: マンション住民さん 
[2010-09-15 14:26:54]
購入しなかったのに未だにこの板に来るなんて余程気になるのでしょうか・・
434: 匿名さん 
[2010-09-15 16:22:19]
どんなうそをつかれたのか詳しく。
435: 匿名 
[2010-09-15 19:16:06]
むりむり(笑)
買えなかった腹いせにいまだにはりついて嫌がらせしてるだけだから(笑)無視無視
436: 住民さんA 
[2010-09-25 14:02:38]
中庭の芝生が青々してきましたね。
綺麗な芝だとやっぱり見ていて気持ちがいいです。
437: グランデ住人 
[2010-09-27 07:51:53]
芝の生育をいつも楽しみに見ています。
それにしても、芝をケアする職人さんは真面目で
好印象です。
植栽業者が変わったのかしら?
438: 住民さんA 
[2010-10-05 07:57:50]
昨日、管理組合からのアンケートを見て、フロントやカフェの維持費が高額なことに驚きました。
デフレの世の中ですから、経費の見直しは大賛成です。
理事のみなさん、頑張ってください。
439: マンション住民さん 
[2010-10-05 09:29:56]
フロント維持にある程度の費用がかかるのは当たり前だと思います。
我が家はフロントやカフェがあるのも魅力でここを購入しました。
フロントの方の対応はとても良く、宅急便、コピー、粗大ごみシール、駐車場予約がスムーズ、
等のサービスも満足しております。
個人的には廊下や噴水の機械(?)を使った掃除が頻繁すぎると思う時があります。
冷蔵庫のようなエントランスのエアコン、1度上げるとか、見えない部分で削って見える部分は今までどおりが
いいなぁ。
440: マンション住民さん 
[2010-10-05 12:42:07]
確かに、フロントの方は対応がいいですね。
掃除はもう少しちゃんとして欲しいなぁ。
441: 匿名 
[2010-10-05 21:50:03]
>フロント維持にある程度の費用がかかるのは当たり前だと思います。

何を根拠に言ってるの?

はっきり言ってあの程度のサービスなら1人居れば十分だし、今の経費が高すぎるのは明白。御役所じゃないんだから。

サービスを維持してコストを削減するのは、今の世の中どの業種もどの企業も当たり前にやってる事ですよ。

442: マンション住民さん 
[2010-10-05 21:58:07]
あのアンケート、経費が一戸当たりで計算されると、解りやすいが、ショックがでかいね。
徹底的な見直しをお願いします。
443: 入居予定さん 
[2010-10-06 08:59:51]
>サービスを維持してコストを削減する

これを確実にできるなら一番いいに決まってる。

あとからサービスの質が悪くなっただとか、安いから仕方ないかとか

そんな風にならない事を願う。
444: マンション住民さん 
[2010-10-06 09:24:10]
>443さん
今のサービスに満足していますか。
満足感って、人それぞれの感じ方によりますからね。
担当する人のスキルも大きな要素。
今よりひどくなる事は、早々無いと思いますが。
445: マンション住民さん 
[2010-10-06 10:12:11]
>440
私は掃除きちんとしていただいてると思ってますよ。
ここをもう少し丁寧にしておいてほしいとかは、清掃の方に伝えれば対応してくれますし。
446: 匿名 
[2010-10-06 13:28:23]
そんなに相手を潰し合って楽しいですか?自分の意見だけ言えばいいのに。
447: マンション住人さん 
[2010-10-06 13:28:39]
そんなに相手を潰し合って楽しいですか?自分の意見だけ言えばいいのに。
448: 匿名 
[2010-10-06 21:25:15]
そうですな。なら、私の意見。
私はカフェに、一人の従業員をたてるのは、勿体無いと思います。
お菓子や飲み物が欲しけりゃ、フロントでお金を支払えばいい。
一人削れば、年間150万近くは安くなるんじゃないかな。
449: マンション住民さん 
[2010-10-06 23:08:46]
徹底的な見直しをお願いします。
維持費がかかりすぎてます。
カフェとフロントを一緒の方が合理的だと思うのだが。
フロントは休み時間カフェで受け付けてくれるわけでもないし。
450: マンション住民さん 
[2010-10-06 23:15:48]
カフェスペースにビリヤード実現か
451: マンション住人さん 
[2010-10-06 23:17:05]
フロントとカフェで一人。それいいですね。もしサービスに支障がなければ賛成です。
いずれにしてもカフェはほとんど使いませんが、なくさないで欲しい。
無駄は減らすべきですが、この上質感は削りたくはないですね。
452: マンション住民さん 
[2010-10-07 07:53:05]
カフェの合理化には、大賛成。
サービスエリアで見るお菓子の自動販売機
なんてどうでしょう。
会社にあるオフィスグリコもいいかな。
453: 入居予定さん 
[2010-10-07 09:32:32]
1人で対応できるかなぁ・・。
今でさえクリーニングと駐車場予約、宅急便なんかが重なると結構待たされるよ・・
何かはセルフでできるような体制だとまわるかな?
454: マンション住民さん 
[2010-10-07 11:53:23]
フロントで確か二名体制だったような。
455: 匿名 
[2010-10-07 13:37:05]
>今でさえクリーニングと駐車場予約、宅急便なんかが重なると結構待たされるよ・・

その程度で結構待たされるなんて、どういう手際なんでしょうか???
田舎の商店のおばあちゃんじゃないんだから・・・
456: 住民さんA 
[2010-10-07 20:17:19]
>その程度で結構待たされるなんて、どういう手際なんでしょうか???
だからそんなにいきり立たなくても・・・
1人で対応してたら同時に人が来れば当然待ち時間は生じるでしょう。

お客様をせかしてあっちもこっちも同時に対応・・・ってのも品がないような感じがするしねぇ。
457: マンション住民さん 
[2010-10-07 20:47:06]
一度、人を減らしてやらせてみたら?

それより、 早くアンケートを提出しないと。
458: 赤井英和 
[2010-10-08 01:11:01]
マジメにやってきたのになぁ…
459: 匿名 
[2010-10-08 02:39:05]
>だからそんなにいきり立たなくても・・・
>1人で対応してたら同時に人が来れば当然待ち時間は生じるでしょう。

455さんの文章ではそんなにいきり立っているように見えませんが・・・

しかもフロントは2人のはずだったのでは?

しかも454さんの話では「結構」待たされるとの事で、456さんの言っている「当然」の待ち時間では無かったのではないでしょうか。

あ、

もしかして管理会社関係者の方でしたか?

失礼しました<m(__)m>
460: マンション住民さん 
[2010-10-08 06:47:41]
フロントが2人と決まっている訳ではないよ。
多少、汗かくぐらい忙しくしなければね。
今の世の中、そんな楽な仕事はありません。
461: 住民さんB 
[2010-10-08 09:04:56]
フロントに2人並んでいるほうが珍しくないですか?

管理関係者じゃなくても、「田舎の商店」呼ばわりされるほど手際が悪いとは
感じていない住人です。
462: 入居済みさん 
[2010-10-08 13:53:58]
うちは経済的に余裕があるので、管理費削減なんかのために元々のサービス削られるのは勘弁して欲しいです。
住民サービスの維持向上のためなら管理費上がったっていいくらいだ。
463: マンション住民さん 
[2010-10-08 14:38:41]
No.462へ修繕積立金の寄付をお願いします。
464: マンション住民さん 
[2010-10-08 19:44:19]
サービスを合理化、最適化したいと、紙に書いていますよ。集合住宅なんだから、最終は多数決になるでしよ。
期待してますよ。
465: 匿名 
[2010-10-08 23:16:13]
>462

うちの分も払ってくれ
466: マンション住民さん 
[2010-10-09 11:25:36]
今の金額ならもっとサービスしてもいいと思います。
風邪をひいた時に食事を持ってきてくれるような…(おかゆセットみたいな)
待ってるだけじゃなくて、緊急の時は頼れる・来てくれる。みたいなのがあるといいなあ。
1つのカウンーで2名体制なら出来そうですし。

サービス向上して、体制も合理的にしましょうよ。
467: 匿名 
[2010-10-09 17:52:03]
462ついでに我が家のローンも払って
468: 462 
[2010-10-09 21:26:38]
よっしゃ、棟丸ごと買い上げたろか!
469: マンション住人さん 
[2010-10-10 02:50:25]
465&467
滞納者は消えな。
471: マンション住民さん 
[2010-10-10 09:48:36]
最近、カフェのディスプレイが、駄菓子屋みたいで、センスが悪いと思います。
472: 匿名 
[2010-10-11 09:34:21]
466は、体調悪い時に食事を用意してくれる家族はいない?フロントに求めるサービスの例がおかしくないか?ここはホテルではないぞ!
473: マンション住民さん 
[2010-10-11 12:01:40]
病気の時は、ケータリングに頼めばいい。
474: 匿名 
[2010-10-11 18:00:37]
焼きたてパン希望
475: ガーデン住民 
[2010-10-12 00:42:29]
先日、2階サロンでタバコを吸っている未成年を目撃しました。どこの息子だよ?
476: 匿名 
[2010-10-12 02:37:00]
タバコに関して言えば、カフェ裏の共用廊下付近がタバコ臭がする事が多々あります。

また、最近高校生ぐらいのヤンキーを見かける事が多いですね(タバコは吸ってませんでしたが)。

誰か追放してくれませんでしょうか。
477: マンション住民さん 
[2010-10-12 05:36:27]
以前、カラオケルームで未成年者が喫煙してたよ。
その後、タバコ臭くて最悪だった。
478: マンション住民さん 
[2010-10-12 09:42:06]
通報してしかるべき法的処罰がいいんじゃない?
479: マンション住民さん 
[2010-10-12 12:31:09]
どんな理由にしろ、自分のマンションに警察は呼びたくないでしょ。
そもそも、親としての躾の問題だ。
480: 入居済みさん 
[2010-10-12 17:29:27]
公共の場でもないのにその程度のことで警察に頼ろうっていう姿勢に笑った。
未成年が吸ってる現場じゃなきゃ警察だってなにもできないよ。現場見つけて通報するくらいなら自分で注意しなよ。
近頃の若者はって憤る以上に、ガキを注意もできない情けない大人がって俺は思うよ。
481: マンション住民さん 
[2010-10-12 17:31:59]
まあまあ、とりあえずベランダで一服して落ち着きましょう。
482: マンション住民さん 
[2010-10-12 18:06:15]
>>480さん

警察って言葉にそこまで熱くなる意味がわかりません。
483: マンション住民さん 
[2010-10-12 19:24:29]
>>482

480さんの発言主旨があまり理解されてないような…^^;
484: 匿名 
[2010-10-12 20:40:22]
>>480
喫煙息子の親だな
485: 匿名 
[2010-10-12 21:39:05]
出ました!得意の決め付け攻撃〜!ア〜チョ〜!!
って、ダメージ低!
486: マンション住民さん 
[2010-10-12 22:25:22]
くだらん、糞レスは程ほどに。
せっかく、建設的な議論が出てきたと期待していたのに、残念だ。
先々週の日曜、パーティルームに怪しい集団が
ぞろぞろと入って行くのを見た。
宗教かネットワークビジネスかと推測する。
487: ガーデンず 
[2010-10-12 22:33:01]
確かに、パーティルームは、電磁調理器があるので、
料理をして、鍋を売るには持ってこいのロケーションだな。
洗剤も売れるだろうなぁー。
488: 住民さんA 
[2010-10-12 22:34:55]
共用部でマルチはやめてくれ。
489: 匿名 
[2010-10-13 08:42:27]
マンション内でマルチとか宗教とかってマジかよ。
そういう事をする奴って止めるように言っても理解してくれなさそうだなぁ。
しかも、ぞろぞろってまさか既に洗脳されてる住人が居るの?最悪
490: マンション住民さん 
[2010-10-13 09:57:48]
出た、勝手な悪意のある憶測からの決め付け非難!ア~チョ~!!

バカを誘導してマルチで上手く稼いでる頭の良い住人がいるんだと思えw
491: マンション住民さん 
[2010-10-13 11:09:51]
宗教でもマルチでも、洗脳の場を、うちのマンションにするのは、やめてほしい。
492: 匿名 
[2010-10-13 12:13:49]
490は、もう洗脳されているってことで。
493: 匿名 
[2010-10-13 15:58:32]
しかし486はなにをもって怪しい集団と判断したんだろうか。
偏見に満ちた住民相互監視網が息づいたステキなマンションですね!
494: 匿名 
[2010-10-13 20:11:58]
正体がはっきりしない相手や普通ではない状況に対
して受け手が感じる感情を怪しいと言う。
この位は大人だったら感じるだろ。
普通これを偏見とは言わないな。
ちなみに486ではないので偏見による決め付けは無しで。
495: 入居済みさん 
[2010-10-13 20:40:59]
日曜の午後、パーティルームをチェッキラ‼

496: 住民さんA 
[2010-10-13 22:26:16]
くだらね…
497: 住民さんQ 
[2010-10-13 23:39:15]
同意 ホントくだらない

そんな話する位なら屋上のテーブルセットの劣化についてとか、色々話しませんか?
498: 住民さんE 
[2010-10-14 00:48:14]
テーブルセット?
補修したら、すむんじゃねーの。
ネタの盛り上がり的にもくだらんと思うが。
499: 入居済みさん 
[2010-10-14 05:30:58]
最近、共用部にもかかわらずペットを平気で歩かせている連中が多い。
廊下もエレベーターも共用部だから、抱き上げるルールでは?
貼紙がなくなったら、やっても良いと解釈しているのか?
500: 匿名 
[2010-10-14 07:10:05]
ペット抱かない人いるいる!自分の荷物が多いからって、駐車場から歩かせていたおばさんがいた。いかにも「私は荷物がいっぱいなんです」オーラだして… 分けて運べよ!
501: マンション住民さん 
[2010-10-14 08:50:00]
荷物何も持ってないのに堂々と歩かせてる茶髪のおばちゃん、注意しようとしたら逆に睨まれてその気迫に圧倒されて注意すんの忘れた!
502: 匿名 
[2010-10-14 20:56:11]
501

そのおばちゃん知ってます。以前に中庭で散歩させてたツワモノです。
しかも、駐車場出口付近の芝生(敷地内)でウンコ座りしてタバコ吸いながらおしゃべりしてました。
声はもちろん田舎のスナックのママ風でした。
503: レジ住人 
[2010-10-14 22:48:34]
中庭とかの芝生で子供が遊んでたらマズイのか?

最近、誰も中庭で遊んでいないが。
504: 住民さんE 
[2010-10-14 23:44:49]
>503

おたく、噂のおばちゃんか?
505: 匿名 
[2010-10-15 01:06:46]
503

アンタの子供は犬か?
506: 入居済みさん 
[2010-10-15 04:52:24]
私の解釈では、外の歩道まで抱いて出ないといけないと思っているのだが。
よって、正面玄関脇の草地でババこいている犬もNGだと思う。
ババを拾えば良いという問題でもない。
507: 住民さんE 
[2010-10-15 07:59:25]
いっそのこと、芝への立入を禁止すべきかと。
508: 住民さんA 
[2010-10-15 11:26:48]
今も、中央のエントランスで自転車の出入りしている方っていらっしゃいますか?
あれだけは本当にやめてほしい。
常識疑います。
先日みたのは、後ろに子供がのる籠付けた自転車のお母さんがエントランスから館内に乗り入れてまして・・・まったく悪びれた様子もなくビックリしました。
509: 住民さんA 
[2010-10-15 13:09:20]
さらに、台車を押して買い物の荷物を中央エントランスから入れている奴もいるよ。

常識という物差しじゃ測れない連中なんだよね。
ルールはあっても、自分たちに都合の良い具合に間違った解釈を平気でする。
こいつらをどうにかしないと、マンションの秩序が乱れる一方だぞ。
510: 匿名 
[2010-10-15 13:09:24]
相も変わらず2ヶ月遅れの理事会議事録見たら、パルシステムの配送車の苦情の件について

利用者が多いのでパルシステム側へはちょっとした注意で済ませ、むしろ住人側が車の陰から飛び出さないように注意しろ

みたいな趣旨の内容になっていたが、何を考えてるんでしょうか?
511: 住民さんA 
[2010-10-15 14:54:03]
>>510

配送車の駐車は外部の業者がマンション敷地外でしてることなので、それ以上のことは管理組合としてどうすることもできないと思うが。
あとは駐車場入庫路のところにとめさせて、せめて近隣からの苦情に対処できるくらいか。
350世帯もあるマンションなのだから業者用の一時駐車スペース作ってもいいよな。

土日に必ず見る、ひぐらし公園との間にずっと駐車違反してる来客車も問題だ。子供がよく通る公園そばなのに。ご近所に通報されっぞ
512: 住民さんE 
[2010-10-15 18:58:09]
理事会の議事録だが、毎度毎度遅れているのはアレだが、今度、自分が輪番で回ってきたら、自分にそもそもできるか、正直ゾッとする。
513: マンション住民さん 
[2010-10-15 19:21:04]
議事録作成は管理会社の仕事でしょ。
怠慢なのは、管理会社。
理事はそもそもやらないよ。
議事録作成の期限管理は、理事の仕事だと思うが。
514: マンション住民さん 
[2010-10-15 20:55:17]
>>481

軽々しくそんなこと言うなよ!!
こっちはバルコニーの喫煙でとても迷惑しているんだから。
このご時世、バルコニーの喫煙は副流煙の問題を考えるとマナー違反でしょ。

ホント、このマンソンは喫煙者が多いよな。
頭悪る過ぎる。
515: マンション住民さん 
[2010-10-15 21:48:51]
喫煙者は高額納税者だぜ。
今どき、だせ~けどよ。
516: 匿名 
[2010-10-15 21:54:27]
514は418で振ったのか?それとも、釣られたか?
どっちにしても、お粗末
517: 匿名 
[2010-10-15 21:55:50]
481の間違い。お粗末
518: 住民さんB 
[2010-10-15 23:25:19]
エントランスは台車NGだったのですね。
知りませんでした…。
台車と言っても、ショッピングカートですが、線引きが難しいですね。
519: マンション住民さん 
[2010-10-15 23:56:34]
確かに非喫煙者からしてみれば、バルコニーでの喫煙はとても迷惑です!窓を開けていても、タバコのにおいが部屋までくるし、かといって閉めたら今度は換気口からにおいがくるしまつ・・・

バルコニー喫煙は集合住宅問題の上位になっているようです。

多くのマンションではバルコニーやベランダは共有部分になるようです。なので、マンション規約で共有部分の喫煙を禁止にしていれば注意しやすいと先日ラジオで言っていました。

ここはバルコニーの区分は占有と共有どちらでしたっけ?

もし共有なら、注意の張り紙等で促すのもいいかなと思いました。
520: マンション住民さん 
[2010-10-16 13:59:24]
バルコニーは共用部だけど専有です。
521: マンション住人V 
[2010-10-17 12:06:43]
三丁目で野焼きしてるオジサンがいますが、バルコニーに出ると臭うけど、室内で臭うなんて事ないですけどね。
あの野焼きの方が臭気としてはキツイけどね。敏感なんですね。
522: 住民さんA 
[2010-10-17 16:14:02]
そりゃ人体に有毒かどうか、一瞬にして、しかも無意識で感じ取ることができるから敏感なんだよ。
人体の防御反応だよ。
523: 匿名 
[2010-10-17 16:34:27]
防御反応見て見たいね。震えとかあんのか?
524: 引越前さん 
[2010-10-17 17:09:15]
喫煙の臭気、ほんとに息苦しくなりますね。我が家にも煙と臭気が上がってきて息苦しく感じる時があります。

ところでこのマンション、本当に二重床なんでしょうか?
以前から続いている上階の音ですが、昼夜を問わずコンコンと金槌を叩きつけるような音、ド~ンと響き渡る轟音、夜中のトイレの水洗の音や洗濯機の音、ひどい時には話声まで聞こえてきます。
今時、上階の話し声が響くマンションなんてあるのでしょうか?
早く撤退したいです。
525: マンション住民さん 
[2010-10-17 19:42:50]
>>524

毎日大変そうでお気の毒です。
昼夜問わずそんなに音が聞こえましてや話し声なんて、よほど静かに過ごされている事と思いますが、
夜中のトイレの音まで気にされるのでしたら若干気にしすぎのような感じも見受けられます・・

戸建ては隣家の話し声等もっと激しく聞こえるので防音設備の充実したマンションが見つかるといいですね。

526: マンション住民さん 
[2010-10-17 21:22:25]
タバコに関しては、住民投票すればすっきりするのでは?
ニオイなんて人によって感じ方は違うし、喫煙者は非喫煙者がニオイで騒ごうがお構いなしでしょ。
実際に、洗濯物が臭くなったり、部屋にニオイが入ってきたり、
喫煙者にはわからない被害というものが多いと思うんですよ。
さらに近年は、我々非喫煙者には「副流煙による受動喫煙」という切り札的な言葉もあるので、
私としては住民投票で決着を付けたいと思っています(やれば必ず勝つと思いますが)。
世の中の動きに合わせたマンションの規約の見直しも必要だと思いますよ。
527: 匿名 
[2010-10-17 22:08:22]
526
賛成

ここで相手を罵っても始まらないのだから、総会で投票にすればいい。
もしかしたら喫煙者が多くて、規約でOKになったりして。
528: マンション住民さん 
[2010-10-17 22:41:26]
私は非喫煙者で家も上階の方ですが日常でタバコ臭の被害は皆無なので、仮に住民投票みたいなことがあっても526さんの期待する方に投票しないとおもいます。
タバコで迷惑してる住人が一部の人間なら投票で必ず勝つって思い込みは危険ですよ。負けたら藪蛇です^^;

ちなみに、遠くまで届くタバコの匂い(ガス成分)=副流煙の有害な粒子成分、とは限らないので臭気による環境被害が必ずしも健康被害とは言えません。
とは言え日々匂いに悩まされてる方は大変だと思います。
529: 匿名 
[2010-10-17 22:55:42]
ベランダでの喫煙が禁止になったら、ベランダの窓際で窓を全開にしてけむりは外に行くようにタバコ吸います。
530: マンション住人さん 
[2010-10-18 00:48:24]
キッチンで吸うと廊下へ放出。バルコニーとどちらがいいのやら。
531: 匿名 
[2010-10-18 00:57:04]
廊下には洗濯物は干しませんし、長居はしませんので、キッチンで吸ってください。

よろしくお願いします。

これで宜しいですね。
532: マンション住人 
[2010-10-18 07:08:52]
洗濯物に臭いが着くわけないでしょ?
そんなに長時間、濃い煙が?
有り得ない。
533: マンション住民さん 
[2010-10-18 07:28:41]
528

通常、様々な物質を構成する有機化合物が燃焼した場合に
発生する二酸化炭素、一酸化炭素(不完全燃焼の場合)、水蒸気は
無味無臭ですので、ニオイがする場合、タバコの成分(の誘導体)だと思ってもらっても構いません。
もちろん、タバコの成分も専用の機械で完全燃焼させると、二酸化炭素と水になります。
タバコのニオイとは、タバコの成分が不完全燃焼した何かわからない物質ですよ。
タバコの温度くらいでは完全燃焼は不可能です。

明らかな健康被害です。
534: マンション住民さん 
[2010-10-18 08:14:21]
528です。
タバコの副流煙にはガス成分と粒子成分に分けられて、主に健康被害につながるのは粒子成分です。閉じられた空間での副流煙、白く曇った部屋とかはまさに粒子成分の危険性高いのですが、
大気中への拡散を経たあとの匂い、つまりガス成分の感知は健康被害はたいしてありませんよと言いたかったのです。
生活の中で悪臭被害はクレームいれられることだとおもいますが、それを健康被害っていう大上段に構えるのは言い過ぎだと。

タバコが不完全燃焼だなんていうの大前提です
535: 住民さんA 
[2010-10-18 08:31:33]
カラオケルームについて質問があります。
あそこは防音はちゃんとしてるものですか?というのは楽器の練習に使えないかなーと考えてます。カラオケルーム使ったことないので知っている方いたらと思いまして。書いてて気付きましたがカラオケ使ってる方は防音がどうかはわからないですよね^^;
ヘタクソな自分が恥ずかしいのはいいのですが、近隣にご迷惑おかけしてしまったら申し訳ないので。管楽器のような大音量でるものではないので平気かなと思ってますが。
536: マンション住民さん 
[2010-10-18 08:40:21]
多かれ少なかれ、洗濯物にはタバコの成分は付着しますよ。
気体とは違って分子の大きさが半端なく大きいので、
衣類の繊維の間を通り抜けられず、そこに絡まったままです。
537: 匿名 
[2010-10-18 13:02:45]
532

自分の家の洗濯物で実験してみ?

間違いなく臭うから。
538: 匿名 
[2010-10-18 13:04:43]
はっ?排ガスの方がよっぽどキツイと思うけどね。
バルコニーの手摺、毎日拭いてるけど真っ黒。
外に出られないね。可哀想に。
539: マンション住民さん 
[2010-10-18 13:12:37]
タバコ吸ってる人は、味覚とか嗅覚とか鈍くなってるからわからないのんだよ。
自分の服や髪の毛についてる臭いさえわからないんだもの。
で、排ガスを引き合いに出してくる意味がわからない。
540: マンション住民さん 
[2010-10-18 15:28:40]
疑問が。
確かに夜とかたまにタバコの匂いしてくることあります。だけど洗濯物干してるような時間帯には感じたことないし、洗濯物に匂いがついたこともありません。
周りに日中吸う方がいないだけですかね。あと夜よりも昼間は風が吹くので吸っていたとしてもタバコの煙が漂って来るというよりは、吹き飛んでいっちゃってるような。
そんなに洗濯物が臭くなる被害ってあるのかしら。
541: 匿名 
[2010-10-18 18:58:05]
539様
臭いや粒子が衣類に付着するとか、健康被害だとか、仰るので、『排ガスは、
煙草の煙より大気中濃度が高いのに、その排ガスにまみれた生活がありながら
、その事は気にならないのかなっ?』『煙草の臭い
が気になって、洗濯物干せない以前に、既に黒煙や窒素酸化物まみれですが、それが気にならないのに何で煙草が気になるのかな?』『矛盾してますよ』と言ってるのですね。
解説終わります。
542: 匿名 
[2010-10-18 19:22:42]
540

被害ありまくりです。

>周りに日中吸う方がいないだけですかね

その通りです。

何もベランダ喫煙者の肩を持つ必要はありません。

もしかして喫煙者のサクラ書き込みでしょうか?
543: 匿名 
[2010-10-18 19:43:29]
出た、自分に都合悪い書き込みあるとサクラとか言い出す人!

色んな事実や考えがあるのに自分の意見と異なると盲目的に否定しかできないか…
544: マンション住民さん 
[2010-10-18 21:03:11]
カラオケルームでの楽器使用賛成です。
有効活用出来て良いと思う。
545: 匿名 
[2010-10-18 21:11:46]
>色んな事実や考えがあるのに自分の意見と異なると盲目的に否定しかできないか…

迷惑行為を否定するのに盲目的も何もないと思うが?

546: 匿名 
[2010-10-18 22:54:00]
では、国へ喫煙は不法行為だと訴えればよろしかろう。所有権や占有権が認められている場所で、不法行為だとされていない事を制限は出来ない。禁煙法でも出来れば別だが。
547: マンション住民さん 
[2010-10-18 23:00:34]
喫煙の仕返しに、くさやでも焼けば?
これから、銀杏の季節ですし、効果的かも。
548: 匿名 
[2010-10-18 23:26:48]
>>546
法律に違反してないことなんて皆わかってますよw
賢そうに言葉選んで権利を主張したいようだけど、
所有権や占有権が認められている場所で、不法行為だとされていない事をしているんだとしても他者に迷惑・被害がかかる状況なら制限される事項もあります。
たばこの煙も受任限度超えたと判断されば被害対策義務や損害賠償請求の対象になりますよ。ま、極端な話しですが。

こういう方には「喫煙マナー」っていう概念を理解してもらうのは難しいんですかね。
喫煙者の自分としても切なくなります。
549: マンション住民さん 
[2010-10-18 23:37:00]
カラオケルーム、防音は問題ないですよ。
アンプ通してスピーカーから大きな音出して平気なカラオケルームなので、楽器も平気では?
ルームの稼動率も上がっていいんじゃないでしょうか。趣味に楽器があるってうらやましいです!
550: 匿名 
[2010-10-19 06:24:13]
バルコニーでの煙草を嫌がる人がいるのだから、少し配慮してあげれば良いのに・・・。バルコニーで煙草を吸っている人は、自分の家族には配慮しているのだから。ちなみに、私はバルコニーではなく、換気扇の下で吸っています。
551: 住民さんA 
[2010-10-19 06:58:14]
だからさー、煙の出ないタバコを吸えって、前から言っているでしょ!
552: 匿名 
[2010-10-19 20:00:11]
は〜?
553: 匿名 
[2010-10-20 15:03:12]
は〜? じゃねぇよ。迷惑かけるな!
554: マンション住民さん 
[2010-10-20 15:30:09]
「喫煙マナー」と同様に「嫌煙マナー」というのもできて欲しいな。
自分は吸わないが、ヒステリックな嫌煙者をみてると、どっちもどっちだと思ってしまう。
555: 匿名 
[2010-10-20 15:58:53]
まーな
556: 匿名 
[2010-10-21 00:43:03]
554

お前は喫煙者だよ。
非喫煙者装って、もっともらしい事言うな。
558: 匿名 
[2010-10-22 10:08:15]
556
無意味な書き込みすんな!
559: 匿名 
[2010-10-22 12:10:14]


お前の書き込みが一番無意味だ
560: 入居予定さん 
[2010-10-22 15:18:17]
マンションから駅までの歩道狭いなぁ...
561: 匿名 
[2010-10-23 01:53:46]
せめて電柱の地中化をしてくれれば・・・

歩道が広がる可能性はないのかな。
562: 匿名 
[2010-10-23 08:59:31]
ある企業の植栽が大きくなって、歩道を狭くしている。植栽の手入れを早くして欲しいものだ。
563: 匿名 
[2010-10-26 20:13:45]
毎日夕方に幼稚園児がエンタランスホールで運動会状態。
親共は注意もせずソファでおしゃべり三昧。

こんな所に、中古マンションの買い手とかが見学に来たらたまらんだろうな。

564: 匿名 
[2010-10-26 21:38:52]
心配しなくても、見学前に、ここの版見て現地にすら来ないよ
567: 匿名 
[2010-10-27 11:55:30]
暇な時間の使い方は、無駄に過ごそうが、ネットで愚痴ろうが、自由さ
571: 匿名 
[2010-10-28 17:19:24]
掲示板で意見を言うのは良いが、566や569のように『馬鹿』発言は如何なものか?
また、エントランスホールでの運動会状態が本当であり、他人に不快感を与えているのであれば、親は注意すべきだと思う。
572: 住民さんA 
[2010-10-28 19:38:54]
私は挨拶しても返せない大人や馬鹿発言しかできない者がいる中で
元気に過ごしている子供の将来には期待したい  
573: 住民さんE 
[2010-10-28 20:20:17]
エントランスホールや2階、毎日凄いですよね。
はっきり言って、呆れます。

こちらが挨拶しても、無視。
広がって立ち話していて、邪魔です。

咳ばらいしたら、睨まれました。悪いのはどちらですかと言いたいです。


我が家には、小学生の子供がいますが、将来、こういう方達が小学校に上がってくる
のかと思うと、ぞっとします。

小学校も、授業参観の時の親のマナーの悪さが指摘されていますが、
ここのマンションの幼稚園ママさんたちも、相当マナー悪いですね。

もう少し、周りに気を使ったらどうでしょう。
574: 住民さんD 
[2010-10-28 21:05:34]
 573 あなたも小学校でマナー悪さ注意されているんですね 

 もしや自分は含まれていないとお思いで      
 
  
 咳払いで何を伝えたいんでしょうかね 
 
 睨まれたと言うより病気ならマスクくらいしたらと思った可能性もアリかと
 
 マナーよろしいなら度を過ぎたことには直接指導してあげて下さい 
575: 住民さんE 
[2010-10-28 21:52:47]
こちらは、マナーの悪さが気にな、学校のアンケートに記入、提出した方ですが。

授業参観、あきれるほど親がうるさいです。
教室の中で見ているといいのですが、廊下はお喋りで中でどんな授業をしているか、
聞こえません。

あなたのように、ほかの書き込みに対して揚げ足とる方、感じ悪いですね。

もう、書き込むのやめます。
576: 匿名さん 
[2010-10-28 22:17:04]
確かにおばさん連中と幼稚園児は邪魔。先日、友人が遊びに来ておばさんは勘弁してくれよと大笑い。
578: マンション住民さん 
[2010-10-29 00:00:30]
エントランスぢゃね~の?
ソファで子供が遊ぶのはやめてくれ。
マジ、汚れまくって、高級感のカケラも無くなって
悲しいよ。
579: 住民さん 
[2010-10-29 00:10:27]
幼稚園児&ママがはけたと思ったら、DS持った小学生がわんさか陣取ってる。。
鬱陶しいです。
580: 匿名 
[2010-10-30 00:12:51]
私も以前からエントランスでのおしゃべりおばさん達には閉口していました。
私は出勤時間がちょうどそれに重なるので、エントランスの通路いっぱいに広がっておしゃべりにしたり、入口自動ドアの前でタムロされると通りづらくて仕方ありません。正直タムロするおばさん達は通行の邪魔です。
居住者みんなの場所なのでおしゃべりするなとは言いませんが、もう少し端に寄るなり、エントランス2階のラウンジなりでおしゃべりすれば迷惑にならないのに。
我が物顔で他の住民の迷惑を顧みない親の集団として冷たい目で見られていることに気付いて欲しいです。
581: 匿名 
[2010-10-30 00:18:18]
そーゆー親の子供がそのうちひぐらし公園や駅への道のりにあるローソンにタムロするんだろーな。
582: 匿名さん 
[2010-10-30 00:56:05]
私は直接関係しない立場ですが、いっそ
エントランスホール、通行以外使用禁止にでもすればいいのでは?

タムロするのもいただけませんが、それについて掲示板を通さなければ意見できないのもどうかと思います・・・。
逆にマンションにお友達がいない寂しい人にも聞こえますね。

それとも幼稚園同士、影で対立でもしているのでしょうか??
583: 匿名 
[2010-10-30 09:16:00]
エントランスホールに関する書き込みはかなり多いですね。見たことがないので驚きました。
子供に罪はありません。この掲示板を見た当事者がいたら、エントランスホールは住民皆の場所であることを自覚し、自分達の行動を改めることを期待したい。例えば、通行の邪魔にならない場所で会話する、自分の子供が靴を履いたまま椅子等に登ったら叱る、等の当たり前の行動を期待する。
584: マンション住民さん 
[2010-10-30 09:46:21]
>581
子供がひぐらし公園でたむろして何が悪いの?
585: 住民さんE 
[2010-10-30 10:40:24]
なに? 神経質なやつ多いなあ
586: 住民さんA 
[2010-10-30 11:10:23]
>580
神経質だね~。
人1人通れない程広がってるのは見たことないけど。
主婦の井戸端会議なんてどこにでもあること。
もう少し寛容な気持ちでみてあげれば?
587: 匿名 
[2010-10-30 11:52:49]
>584、586

正当化するのはやめてくれ。人の迷惑考えたら?ってことでしょーが。
タムロするなら迷惑にならない場所でお願いします。井戸端会議や子供が騒ぐのがダメだなんてどこにもかいてないでしょ?
文章理解してからレスお願いします。
588: 住民さんA 
[2010-10-30 12:07:14]
>587

まあそう興奮しないで。
文章はちゃんと理解してるから。
「人1人通れない井戸端会議なんて見たことない」って言ったの。
あなた1人だけのエントランスじゃないんだから、井戸端会議の集団を
よけて通行すればいいだけでしょ? そういう意味で寛容になればって
言ったんだよ。
589: 匿名さん 
[2010-10-30 12:56:39]
>井戸端会議の集団をよけて通行すればいいだけ


当然、おばさん達をよけて通行しているわけで、おばさんの輪の中を突破する人間もいないだろうw
590: 住民さんA 
[2010-10-30 13:15:28]
はいはい。
594: 住民さんA 
[2010-10-30 14:33:36]
フロントの入り口って雨で身体が濡れますが、気になりませんか?
600: 匿名さん 
[2010-11-10 00:18:51]
買う前に野村の営業に聞いたらここだけの話ですが喫煙大丈夫ですって言ってたぞ。だから買ったんだから文句言うな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる