注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. らいずほーむ 4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-10-19 16:31:20
 

話題が尽きないらいずほーむ

まだまだ話しましょう

[スレ作成日時]2010-04-30 12:30:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

らいずほーむ 4

401: 匿名さん 
[2010-06-15 07:33:57]
建築中さんみたいなひとがもっと書き込みしてほしいなあ。
関係者の愚痴を聞きたいんじゃないのに・・・。

施主の立場で今のらいずの状況の被害を被っている話があるなら聞きたい。
社員の給料なんて、すまん、どうでもいい。
402: 匿名で結構 
[2010-06-15 08:03:31]
施主がこのスレどうやって見つけたんだろう。普通だったら契約する前に調べるだろ。
本当に施主なんかどうかわからん。
建築中で、このスレ見て不安になりましただって。当たり前だろ。
不安ではなくて危険だろ?
俺の地元でもちゃっちい下請けが工事している現場を見る。自分が家を新築してから、非常に興味が出てきたから、しょっちゅういくつかの現場を見ているが、何ともいい加減、こんな家だれが買うのかよって思うけど、いるんだな買うやつが、特にいい加減なのは、防水シートの張り方、外壁のサイディング施工。らいずの下請けはどうか知らんけど。
403: 施主 
[2010-06-15 10:05:10]
契約してからこのスレを発見してしまいました(ToT)
404: 匿名 
[2010-06-15 11:30:01]
ブログとかで、らいずほーむで建築してる人も少数ですがいますね。施主さんはそちらを見た方がいいのでは!ここは愚痴しか書かれないので。
405: 匿名さん 
[2010-06-15 13:11:47]
建築中の施主さんはあまりいないよ。
現場はかなり止まっているし、再開の予定もない。
406: 競合物件企業さん 
[2010-06-15 13:20:30]
アンディーの建築日記を見ました。
はじめの完成物件は他社の住宅じゃないか?

出窓のタイルって、、、一条じゃんか。
407: 匿名 
[2010-06-15 14:25:06]
>405
いい加減な事書くな!滞りなく進んでる現場はあるし、うちの地区は2棟始まってる!
408: 匿名さん 
[2010-06-15 14:28:34]
あれ?一条って問答無用に1,2階通した台形出窓がつくんじゃないの?
409: 匿名さん 
[2010-06-15 15:15:32]
滞りなく進んでいる現場はあるみたいだね。
でも、全部の現場が遅れずに進まないと、信用は回復しません。

一部の進んでいる施主さんはラッキーです。
 
408さん
一条工務店は窓枠に特徴があります。上下左右に枠が付いている。
他社はそんな枠は付けない。

たぶん一条工務店だよ。

410: 購入検討中さん 
[2010-06-15 15:17:36]
>405
2棟の現場はどこの地区ですか?
411: 匿名さん 
[2010-06-15 18:02:02]
私もアンディーの日記見ました。

次回は仮設工事を更新します。
ちなみに4月下旬の天候にも依るらしいですが
2010年5月15日が上棟予定です

って、もう6月なかばで上棟の記事がないよー

HPでも工事が遅れているの?

普通のHMなら、ひと月も遅れたら大きな問題ですよ…
412: 匿名 
[2010-06-15 20:30:19]
>>399
完成保証してる会社が倒産したとき保証する会社との保証条件が問題
414: 購入経験者さん 
[2010-06-15 22:06:45]
すいませんが・・・

毎日大工がきてかなりの早さで建築が進んでる。

正直ここにいる人は何も知らない人

もしくはただの暇人かと・・・
415: 匿名さん 
[2010-06-15 22:40:20]
そして完成した際の決済金も給与に当てられないんですよね。。。

現場を進めて決済しないと給与払えない。っていう経理本部長の見解。

んで決済金をさらに現場にあてがう。。だからまた給与払えない。。

っていうループが永遠に続いてます。。。
416: 匿名さん 
[2010-06-16 00:08:49]
頑張れ
417: 匿名 
[2010-06-16 00:29:44]
業者のみなさん、15日出ました?

418: 購入検討中さん 
[2010-06-16 02:22:06]
購入経験者さん
現場はどちらですか?
一度でいいので建築現場を見たいです。
419: 関東 
[2010-06-16 08:38:39]
私は昨年の暮れと3月に1棟づつ現場を拝見させてもらいました。暮れに見せてもらった物件は確かに会社の都合で遅れてると言ってました。
420: 現場 
[2010-06-16 17:02:57]
確かにもの凄い勢いで材料が入ってきて 置き場がなくてこまっとる
材料が変わってきてるから なんか違和感
421: 購入検討中さん 
[2010-06-16 18:11:55]
関東は何県、何市ですか?
近くなら見たいです。

よろしければ教えてください。
営業さんは全く現場の話をしてくれません。
422: 匿名さん 
[2010-06-16 18:29:47]
>415の匿名さん

あなたは元富士?元らいず?現らいず?
423: 関東の施主 
[2010-06-16 19:44:07]
群馬県と栃木県と埼玉県の堺です。うちはまだ打ち合わせ中なので始まっていませんが今度栃木県では基礎打ちが始まると言っていましたよ。
425: 匿名さん 
[2010-06-17 22:19:54]
今日は、静かですね。

せっかく、らいずHPもアンディも更新したのに。。。
426: 匿名さん 
[2010-06-18 01:22:58]
静かなのは順調に進んでいる証拠です。
ようやく正常化しようとしているのに中傷はやめましょう。
427: 匿名さん 
[2010-06-18 09:57:15]
ようやく正常化しようとしているのに中傷はやめましょう。???
428: 匿名さん 
[2010-06-18 17:11:42]
どこが正常?
429: 匿名さん 
[2010-06-18 19:57:37]
187さん

何件か消されてますね。

ところで、正常化は本当ですか?

431: 匿名さん 
[2010-06-19 10:58:58]
給料はしっかり出てますよ。
432: 匿名さん 
[2010-06-19 11:05:17]
しっかりとは?未払いは解消したの?
433: 匿名 
[2010-06-19 12:22:21]
払われてませんよ。
434: 匿名 
[2010-06-19 12:43:49]
↑まったくなはずはないですよね〜?
435: 匿名さん 
[2010-06-19 15:22:20]
解消したって聞きました。
436: 匿名 
[2010-06-19 16:24:11]
過去未払い分は、支払われていません。
437: 匿名 
[2010-06-19 17:22:56]
>給料はしっかり出てますよ。

どれだけもらったんだ?


>解消したって聞きました。

だれから聞いたんだ?
438: 匿名さん 
[2010-06-19 17:52:43]
435さん

誰に聞いた?ガセネタですよ、解消してません。
440: 匿名 
[2010-06-19 19:58:14]
431さん

しっかり出てる給与というのはいつからですか?
441: 匿名さん 
[2010-06-20 00:15:06]
そりゃーそだよね|半年以上無給(2.3万)で、居続けるお人よしはいないよね。
貰えなかった人は、売れなかった社員。

結局、泣くのは業者と施主 でOK?
442: 匿名 
[2010-06-20 05:16:22]
手抜きしたら性能表示とは通らないのでは?
443: らいずほーむに決めます 
[2010-06-20 05:39:55]
昨日、嫁と一緒に現場も見せてもらい納得しました。
金具の量とかも、他社に比べて多そうだし、
柱などの材料も綺麗に管理されていて、
床の厚みも一番厚いんじゃないかな・・?
職人さん達にもすごく親切にしてもらいました。
ここに書かれている事を疑う程の現場でしたよ。
まあ、ここはネットの匿名の書き込みですから、元々、信憑性があるとは思っていませんけど。

こんなご時勢なので、完成保障がついている企業なら安心と思いました。甘いかな?
でも、どんな内容でも、付いてないより、格段にいいですよね。
ここには、業者の方も沢山いらっしゃるようなので、工事を宜しくお願いします<m(__)m>
目の前の営業さんや現場で働く職人さん達の誠実さを信じます。

444: 匿名さん 
[2010-06-20 06:11:34]
>443さん
論点が全く違います。
金具の量は多いです。
材料の管理は恐らく磐田工場の話だと思いますが、全て屋内管理で贅沢すぎるほどです。これで採算が取れるのか疑うくらい。
床の厚みも厚いです。

>ここに書かれている事を疑う程の現場でしたよ。
>まあ、ここはネットの匿名の書き込みですから、元々、信憑性があるとは思っていませんけど。

???この掲示板のどこに構造が悪いと書かれていましたか?

問題となっているのは社員、業者への未払い、および同グループ会社の完成保証です。

構造の良さを前面に押し立て、この掲示板の信憑性を落とし、完成保証もそのものの信頼性より加入している事実を強調する。
まるで営業みたいですね。
とても本物のお施主様には見えません。
445: 匿名さん 
[2010-06-20 08:14:49]
未払いの解決がないので現業者たちも様子見 請求しているが支払い期日の予定なし。

現場が動かないので新規業者で再始動 現業者たちと同じ結果にならない保証はない。

関係者や施主もお互い納得して契約したのだから後々で騙された、詐欺だとかは言わない事。

ここの書込みが嘘だと良いですね。
454: 匿名さん 
[2010-06-20 19:48:08]
No.453 さん

業者さんですか?
今年いっぱいって、まだ6月ですよね。
半年先の支払いって、この業界普通なの?
458: 匿名さん 
[2010-06-21 08:40:25]
もっと施主同士の情報交換に使われるといいのにね。

らいずさん、本当の施主に応援頼んだら?
あんな恥ずかしいなりすましをしなくても、覚悟して契約してくれたんならやってくれるんじゃない?
実際は順調に進んでるというならなおさら。

給与未払いとか言ってもここまで続いてる、続けてくれてるなら、施主にとってはどうでもいいよね。
構法もいい、安いってんだから。

社員さん、業者さん、こんな話は社内メールでやってくれ。
あ、監視されてるから駄目か・・・。
460: 匿名さん 
[2010-06-21 13:03:37]
展示場賃料はホントに払っていないのか?
474: 匿名さん 
[2010-06-23 15:52:15]
らいずほーむの社長って若いんですね。びっくりしました。

だからどうってことも無いんですけど。

475: 匿名さん 
[2010-06-23 17:54:59]
社長はSPからの出向なので、実質は決定権はありません。
富士ハウスからの生え抜きのが力は強いですが、上には逆らえません。

毎月40件前後の契約ペースで、しかも利益率は25%近く確保しているというのに
負債(業者、社員への未払い)が増えるのは理解できません。

980万円住宅にしてもベース金額は35%も利益は確保出来てるのに、、、。

なぜ?、なぜ?、なぜ?

いつになったら普通の生活が出来るんだ???

476: 匿名さん 
[2010-06-23 19:13:16]
>475さん
>毎月40件前後の契約ペースで、しかも利益率は25%近く確保しているというのに
>負債(業者、社員への未払い)が増えるのは理解できません。

可能性としては
1.利益率の計算に社員・業者に払う費用などの必要経費が見込まれていない。
2.利益を親会社が流用している。
3.その両方
社員さんならまずその利益率の根拠を疑ってみては?
展示場の賃料すら払えないというのは異常です。
存続していること自体おかしいくらいの状況に見えますが・・・
477: 匿名さん 
[2010-06-23 19:28:57]
>>475
うそとはいいませんが、岩田工場の月間能力を軽く超えてますね。
唯一ある工場の能力は2交代制でようやく40前後です。
もちろんその能力は富士時代の人数(岩田の工場作業員と配送係と監督)!!
軽く今の全社員を超えますよ。
出来ないですねー。
もちろんそれだけの棟数を取る営業の数も富士時代では・・・・
今全社員合わせて200人?
どうやって営業で取って施工するの?
980万の方も材料費もろもろ考えても利益そんなに出るわけ・・・・
まあ建築やってる人は誰でもわかるよね。
いくら輸入材がユーロ安でも無理だよね?
478: 契約済みさん 
[2010-06-23 20:10:45]
昨年の暮れに契約して、先月やっと基礎工事がはじまりました!!仕様変更などありましたが、けっこうな期間だったので、かなり不安な日々でした!!完成、引渡しまで不安です><
479: 匿名さん 
[2010-06-23 20:58:39]
でも先月は3億円の入金がありましたよね。
契約金で0.5憶円、決済金で2.5億円って感じかな。

ってことは、かなりの現場は完成してますね。
480: 匿名さん 
[2010-06-23 21:29:18]
無駄に広い工場と本社ビル及び支店等の費用と最低限の人件費200人前で消えるんじゃ・・・・
483: 匿名さん 
[2010-06-24 07:55:37]
>>478さん、おめでとう!
らいずさんの能力なら通常3カ月で完成です。
ここの掲示板は話半分で今後ともお楽しみください♪
484: 匿名さん 
[2010-06-24 09:38:31]
478さん
先月基礎工事が終了したのであれば、8月には引渡しです。
それより遅くなるようならば契約不履行になります、契約書の完成、竣工の日付を確認しておいてくださいね。

工事の遅延金が入ってきますよ。楽しみですね。
485: e戸建てファンさん 
[2010-06-24 09:41:17]
481さん

内部にかなり詳しいですね。
もっと、掘り下げて伝えてもらいたいです。

ずばり今後の予想は?
486: 匿名さん 
[2010-06-24 09:52:57]
展示場が26箇所あって、30本越え。
1展示場で1.3本平均です。
ちょっと少ないかな。
494: 匿名さん 
[2010-06-26 17:04:23]
給料日は月末です。
今月は6月30日予定です。

そろそろ、延期の通達がメールで送信されてくる時期です。
498: 匿名さん 
[2010-06-27 08:56:41]
7月2日まで貰えないのか?
まるまる1ヶ月以上になるな。
499: 匿名 
[2010-06-27 10:04:37]
まるまる一ヶ月とかそんな次元じゃないでしょ
500: 匿名さん 
[2010-06-27 13:48:16]
このまま7月2日も遅れそう。
また新たな給料遅延が発生。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる