大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ池田について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 池田市
  5. 城南
  6. ザ・ライオンズ池田について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-04-22 18:29:00
 

自分達のマンションが確保できたところで、両親も「欲しい!」と言い出しました。
現在商業地域の中の戸建にいるので、静かでバリアフリーを求めてるみたい。
将来的に私たち(というより孫)に譲れるような物件が条件だそうです。

池田市城南3丁目ということですが、住環境としてどうでしょう。

やっとマンション探しが終わった!と思っていたのに、またスタートしてしまいました〜

[スレ作成日時]2005-03-31 14:15:00

現在の物件
ザ・ライオンズ池田
ザ・ライオンズ池田
 
所在地:大阪府池田市城南3-103-1の一部(地番)
交通:阪急宝塚線「池田」駅徒歩10分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:70m2-80.26m2

ザ・ライオンズ池田について

851: あっちゃん 
[2007-02-09 13:38:00]
今日、アートさんに引越しの見積もりをお願いしました。
4月3日の午前で梱包付で25万でした・・・・・10日以降ならもう少し安い15万だそうです。
やっぱり強気の態度でしたね。
アートはオプションでかなりお金を取るようなきがしました。
これからローンやら諸費用やらお金がかかるのですから、もっと安い引越しはないんでしょうか?
852: ふくさん 
[2007-02-09 17:05:00]
はじめてレスをする者です。突然レスしてすみません。
I.J棟の外階段ですが、ただの鉄骨だけとなるととても不細工になる気がしますね。
私は内覧が近いのでしっかり見てこようとは思っていますが、確かに販売図面では
鉄骨だけの外観ではなかったので、もし不細工ならしっかり抗議したいと思います。
853: 匿名はん 
[2007-02-09 19:00:00]
とても違和感があり、どうにかならないものなのかなぁと思いましたよ。
854: 匿名はん 
[2007-02-09 20:41:00]
とうとう最後5戸になったみたいですよ。引渡し前に、完売しそうですね。
よかった。
外階段あのままなんですか、物件を安く提供するために、けちったとしか思えません。
誰が見ても、中途半端だとおもいますが。
ちなみに、私は駐車場も鉄骨でショック受けました。自走式といえる値段かな、高すぎます。
855: 匿名はん 
[2007-02-09 21:36:00]
素鉄骨なのか。三流マンションと揶揄されても言い返せないですね。
階段付近の部屋の方にとっては、階段利用者の足音が響くことになるのではないでしょうか。
856: 匿名はん 
[2007-02-09 21:45:00]
I.J棟の階段の鉄骨、自走式駐車場の鉄骨、たしかにデザインもなにもなく、安っぽくて嫌です。駐車場には転落防止用のパネルくらいはつくらしいのですが。。私も再内覧会のときに、指摘しようと思います。

駐車場の申込もなんとか埋めました。最後はどうでもいいってかんじで。結局27エリア、すべて書かないと埋まらないんですね。
抽選結果で相当下位の希望エリアになったりしたらショックです(-_-;)

大型物件とはいえ、ライオンズの冠つけた物件なんだから、大京さんには、そこんと
こ考えてやってほしいですね。
857: 匿名はん 
[2007-02-09 22:33:00]
https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=3&b=50&o=32
鉄骨階段についてはこちらを一度読んでみて下さい。
美観の問題だけではなく、錆の問題、錆止めの費用負担(住民への負担増)の問題が大です。
気持ちの整理がつきません。
一流デベロッパーではないという評判は聞いていましたが、
(一流デベロッパーであれば、この立地ではとても購入できない価格になっていたとは
思いますが・・・)
少なくとも大手であると認識していたのが裏切られました。
対応のお粗末さよりもなによりも、こちらの方がショックです。
858: 匿名はん 
[2007-02-09 22:37:00]
伏字になってしまうんですね。
「住まいサーフィン」の「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南 32」です。
錆止めをしていても2,3年で錆が浮いてしまうこと、その理由が示されています。
以下は一部のコピーです。

錆び止め加工をしているのに何故錆びが出るのかを御説明致します。鉄骨階段は通常1階か2階分毎に分けて製作いたします。それを工事現場に搬入して現場で組み上げるのです。

工場で製作された物は2〜3ミリの誤差も無く出来ています。処が現場で組み立てると現場の建物は多少の誤差がありますのでどうしても組み立てる為のビス穴や鉄骨階段の一部を若干削ったりしなければうまく納まりません。ビス穴や鉄骨階段の一部を削りますとその部分の錆び止めが剥がれてしまいます。組み上げた後,削られた部分に錆び止め塗料を塗っても気休め程度の効果です。この様な理由で工場で錆び止め加工された屋外階段でも2〜3年で一部分が錆びてくるのです。

マンションの屋外階段が鉄骨製ですと頻繁に錆び止めを塗りその上にペンキを塗らなければなりません。当然その費用は入居者の負担です。

屋外階段が鉄筋コンクリート製であれば購入者の修繕積み立て費用は少なくて済むわけです。

この様な所にも一流の売主か,三流の売主かが良くわかります。
859: 匿名はん 
[2007-02-10 00:06:00]
851さん、尼崎市のサクラ引越しサービスというところ格安で引越ししてくれるようですよ。見積もりだけでもだしてもらってみたらいいかも、です。関西ならどこでも行くそうです。。(もちろん見積もりは無料)

J棟入居予定の者です。
鍵の引渡し4/3の予定ですが、J棟は誰もがそうなのでしょうか?それとも契約時期によるのでしょうか?(大京の方に聞いたら棟によるとか契約時期によるとか二転三転・・・。もうっ!!)
「鍵の引渡し=ローンの実行」なのに、3月実行or4月実行によって金利が全く変わると思うと、なんだかな〜って感じです。今の情勢だとどう考えても4月の方が上がってるんじゃないでしょうか?!全員が4月なら諦めもつくけど3月の人もいるんですよね!!!
引越しにしても3/30から可能だというのに鍵がなきゃ話にならず4/3以降になるし・・・。折角良い順番が当たっても意味ないじゃん!!!って感じですよ。

大型物件の難点ですかね?!
860: 一級建築士 
[2007-02-10 00:26:00]
「住まいサーフィン」の「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南 32」とかを
あまり信じすぎるのはどうかなと。屋外階段が鉄筋コンクリート製であればマンションと
同じく、塗装費用がかかります。その他の仕様にすれば、初期費用がかかります。
一概に言えないことを断定するのは専門家としてどうなんでしょう?
861: J 
[2007-02-10 01:20:00]
J棟入居者です。内覧会行きました。
J棟の鉄骨っぽい、非常階段の貧弱さには大変ショックを受けました。

工事用の仮のものでこれからちゃんとしたのがつくんだよな?と思ったぐらいでした。
内覧の係の方に言うと「あ〜・・皆さんそうおっしゃいます」と言われましたが・・・。
「けど鉄骨にしてはいいものなんですよ」とフォローされてましたが「いい鉄骨」て
言われても外観が悪すぎてはその価値も活きないのでは・・。

そしてこの掲示板を見ると同じように感じられた方も多いようですね。
これってもうどうしようもないのでしょうか。
メイン通路から見えるE棟などの共用廊下に比べて明らかに
J棟の廊下は、ほんと貧弱です。
ベランダ側の外観はきれいで満足でしたが、表から見えないところを経費削減ってる・・と感じてしまいました。
住む者にとっては鉄骨階段側が自分の部屋の玄関となるだけに・・本当にがっかり・・・。

でも、確かに階段がきちんとした形になると、もっと販売価格が上がっていたのでしょうかね。
・・けど、なんだか腑に落ちない感じです。

それと心配なのが、マンション入り口はオートロックですが、エレベーターに乗るまでの通路の部分が外から簡単に部外者が進入できそうに感じました。
大京の方は門のようなものが出来るから大丈夫といってましたが、なんだかあまりわかってないような、あいまいな対応でした。

ついついグチッってしまいましたが、せっかく池田のこんないい環境の場所で暮らせるようになる訳ですから前向きにいきたいと思います!
失礼しました!
862: 匿名はん 
[2007-02-10 08:33:00]
引越比較.com 参考に。http://www.hikkoshihikaku.com/com/index.html
引越しに25万も・・・
作業員給料 ¥15000/1人1日×4人? 半日で充分すむから0.5として ¥30000
距離によるがガソリン代 往復で ¥4000
営業社員の経費・車両整備代・共用部の養生・梱包材 ¥20000
引越し屋の利益 ¥30000?
全部で¥84000
他になんかかかりますっけ。
儲けようとしてもそうはいかんぞ。と。ゆう意気込みで。
863: 匿名はん 
[2007-02-10 08:44:00]
やはりいくらなんでもあのままは・・・解決方法を考えたいところです。
パンフでは1階部分はタイル張りになっていてそれが続くと思いました。

立地もいいですし全体的には気に入っていて植栽も春になったらきれいだろうなと思ったのに、まさか階段なんかであんなにショックを受けることになるとは思いませんでした。
864: 匿名はん 
[2007-02-10 09:27:00]
販売段階の図面では鉄骨ではないのに鉄骨にしてしまう・・・
細かい点で変更が出てくるのはしかたがない部分もあるかと思います。
これでは、高級マンション使用の図面を作って販売後にレベルの低い建物を
引き渡してOKということになるんでしょうか。
図面どおりが原則=図面どおりに作成するいわゆる初期費用は大京の責任のはずが、
鉄骨によるメンテナンス費用増を購入者に負担させる(責任を転嫁する)結果となるわけですね。
865: 匿名はん 
[2007-02-10 10:08:00]
初期費用が抑えられるというのが鉄骨の利点だとすれば、それは販売時に
鉄骨階段の図面を示した上で説明することではないでしょうか。
「初期費用を抑えて価格を安く設定してあります。」と契約前の段階で説明されれば
後は購入者の判断でしょう。
しかし、図面を示して価格提示し、契約した後に、図面通りの作りだと初期費用が高いので
安い作りにした、というのでは話はまったく違います。
初期費用が安くなりましたので価格を下げます、と連絡された方いらっしゃいますか?
価格を下げろと言う気はまったくありません。第1期(C、D、F棟など)と
同じ階段にしていただきたいだけです。
おかしい
866: 匿名はん 
[2007-02-10 11:11:00]
ほんとにおかしいと思います。
そういう説明は全く受けていません。
同じ階段にしていただきたいです。
867: 匿名はん 
[2007-02-10 12:17:00]
J棟入居者です。私の家の玄関はまん前が鉄骨階段、景色は自走式駐車場です。内覧会に行ったとき、その景観の悪さに正直ガクゼンした。あんな剥き出しの鉄骨ではなく、価格を抑えても、もう少しマシな見栄えのものにできなかったのかと、あきれてしまいます。せめて、事前に説明してほしかった。物件を購入するときは、バルコニーからの景観だけでなく、玄関からの景観にも気を配る必要がありますね、ってもう遅いけど。別の棟の方が来られて、びっくりされちゃったりしたらショックですね。何とかならないものか。。頻繁に錆止めとかペンキ塗りの作業なんかされたら、ニオイも嫌ですし。今から作り変えて欲しいです。
868: 匿名はん 
[2007-02-10 12:52:00]
第1期の棟が同じ階段なら納得しての購入になると思いますが、あそこまで違うとなると事前に説明があって然るべきだったと思います。
869: 匿名はんJ 
[2007-02-10 13:49:00]
フローリングのワックスを自分で塗るつもりなのですが、塗った事がある方いらっしゃいますか?
オプションは高すぎて…
自分で頑張ろうと思いつつ、ニオイとか近所迷惑にならないか心配なんです。
何かご存知でしたら教えてください。
870: 匿名はん 
[2007-02-10 16:58:00]
鉄骨階段そんなに酷いんですか?内覧会まだなので不安になってきました。朝エレベーター渋滞するだろうから、降りるときは階段も結構使おうと考えてたのに・・・。音は響くだろうし迷惑ですよね。
大京には不安、不満を取り除く為にも早急に対応策を説明する事を望みます。
それと861さんの仰っていたオートロックからエレベータまでの通路ってどの当たりですか?しっかり確認したいと思います。(状態によってはこっちの方が大問題)
871: 匿名はん 
[2007-02-10 17:51:00]
こんな事は可能なようです。
鉄骨階段の移設 http://www.manshon.jp/syuzen/s_jirei_04.html

これなら見た目もO.K.? http://www.ohki.co.jp/pc_sys/pc_kaidan.html

ちゃんとアドレスでるかな?
872: 匿名はん 
[2007-02-11 03:08:00]
>859さん
私もJ棟のものです。鍵引渡し日は、J棟なので勝手に4/3組と思ってしまいました。
みなさん、引渡し日どこかに書いてありました?わからないので明日デベに聞いてみますが。
それと私は銀行ローンなので、3/30でも4/3でも3月中に融資実施だと思っていました。
ですので、いずれにしても3月の金利で実行だと思っていたのですが、、、
873: 匿名はん 
[2007-02-11 07:15:00]
鉄骨階段については、外観上かなりの違和感を感じます。図面集には、小さく「外階段 鉄骨」と記載されていますが、誰も気がつかないでしょう。また、長期修繕計画(案)にも、鉄の塗装が4年毎に行われる予定になっていますが、鉄骨階段の塗装補修のことでしょうか?・・・。
874: 匿名はん 
[2007-02-11 08:54:00]
図面集に記載されているのは、「主要構造部の材質」が「鉄骨」ですよね。
あくまで主要構造であって、外観までむきだしの鉄骨だとは夢にも思いませんでした。
図面本体の方も鉄骨には到底見えませんし。
なお、構造については、共用棟も「鉄骨造」になっていますが、
共用棟までむき出し鉄骨ではないですよね(笑)
875: 匿名はん 
[2007-02-11 09:25:00]
外階段、ほんとうにあのままなのでしょうか?
すでに入居済みの棟の階段はきちんとタイル張りなのに。。。
未だに信じられません。
876: カバヤス 
[2007-02-11 09:28:00]
NO862様、引越比較.comのご提供アリガトウゴザイマシタ。
ネットで荷物量等を入力するだけで「見積もり」を出していただけるという大変便利なサイトと思いTryしてみましたが・・・。
具体的な提示をしてきた会社は・・・わずか1社だけでした。
その他の会社の回答は
「荷物量を実際に拝見させて頂きたいので、追って担当者より連絡させていただきます」
とのメール内容で、その後、各社からの電話が止まりません。
引越しを業者を検討している皆様どうぞ皆様、お気をつけ下さい。
しかしながら、その1社の対応が良さ気で、参考になりましたので862様には感謝しております。
877: 匿名はん 
[2007-02-11 09:38:00]
あくまでも材質が鉄骨となっていると思いました。共用棟はタイル仕上げでしたしね・・・。
878: 匿名はん 
[2007-02-11 18:43:00]
ここの掲示板見るまでてっきり今から他の棟のような階段になるのかと思ってました…。
住人以外見えないから?いつまでも工事中みたいなあの階段、ほんとなんとかならないんですかね。
879: 匿名はん 
[2007-02-11 20:24:00]
鉄骨階段や駐車場など、初期費用がかからず、ランニングコストのかかる仕様は、
明らかにあとの管理費用でも儲けようという大京の体質そのものです。
しかも相手は、高い管理費用を見積もっても払えるように駐車場代を設定しているわけです。
大いに管理組合として仕様の変更を強く要求しましょう。
また管理会社の変更も、早期に考えましょう。
皆さん方、大京管理のお粗末さは良くご存知でしょうから。
880: 匿名はん 
[2007-02-11 20:34:00]
内覧のときに問題の外階段見てきました。本当に素の鉄骨のままでビックリしました。
あんな鉄骨の階段なんて私ははじめて見ました。分譲のマンションなのに信じられない。
そして電話で確認したらマンションパビリオンの模型もそうなっているということでした。
本当にそうなっているのでしょうか?あの鉄骨のままだと言っていました。
このままでは建物自体の資産価値にもひびくし、修繕の費用もかかるし最悪です。
販売当初はああいう鉄骨ではなかったと証明できるものがないでしょうか?
I,J棟の階段だけがあんな階段なんてひどすぎです。
881: 匿名はん 
[2007-02-11 21:23:00]
参考までに是非ご意見ご感想をお伺いしたいと思います。
これから入居の者ですが、幹事のアートに見積をしてもらったところかなり強気の印象でした。
というのも、大手ではない引っ越し社数社への見積と2〜3倍近い差がありまして…
それに見合うのかどうかは当日の作業の方によるかと思うのですが、
やっぱり幹事会社にしたからこそよかったとか、そうでもなかったとか、
幹事会社に頼まなかったがゆえに大幅にデメリットを感じてしまったとか、そうでもなかったとか、
どうでしょうか。
ちなみに平日の午後の予定です。
882: 匿名はん 
[2007-02-11 22:06:00]
今日、再内覧に行ってきましたがまさかあの鉄骨剥き出しの階段のまま?だとは・・・
私もてっきりあれは工事用で後で取り外すものだと思ってました。
せっかく気に入って購入したのにとても腹立たしい思いです。
他の棟より格安ならまだ多少しかたないと思えるかもしれませんが、価格帯は変わらないはずです!
これは棟全体で抗議すべきではないでしょうか?
883: 匿名はん 
[2007-02-11 22:31:00]
882さん。
同感です。
再内覧会のとき、鉄骨階段のことは何か担当者に聞かれましたか?
また、鉄骨階段に騒音、振動防止の対策とかはしてありましたか?
884: 匿名はん 
[2007-02-11 22:41:00]
ところで、引越し日っていつ決定でしたでしょうか?
確か14日でしたよね?
早く決めてくれないと引越し屋と具体的な打ち合わせが
出来ないので困りますよね・・・。
885: 私も一級建築士 
[2007-02-11 23:09:00]
882ではありませんが。
階段はあのままです。

確かに、私達もあの階段には参りました…。

しかし、夫婦共々建築関係従事者の私達はすっかり諦めムードです。
いろいろ考えては見ましたけど…。

ただ、皆さん”素”の鉄骨だと思われている方が多いようですが、
あれは亜鉛めっきが施されているもので、
仮設にも用いられますが、
例えば、コンクリート打ちっぱなし風の建物等とは見た目の相性が良いので
よく用いられたりします。

ここのマンションの外観には合いませんけどね…(泣)。

ちなみに、亜鉛めっきは、グレードにもよりますが、一般的には
普通の塗装をしている鉄骨よりはメンテがいりません。
接合部も完璧に施工されているものなら、設計上は
20〜30年は余裕でメンテナンスフリーです。

なので、メンテが困難な場所などに用いられることも、少なくありません。

ただ、問題は、どこかにも書いてあったとおり、
せっかくめっきをしてある部材に、現場で下手な加工を施してしまってたりすると、
そこから錆が来てしまうと意味がありません。

残念ながら、内覧会の時には時間の関係上、
そこまでじっくり見ていないのでなんともいえませんが。
見たとしても、接合部などは施工後では隠れてしまう所が多いですしね。

見た目は諦めるとしても、足音ガンガンいうのは嫌やなぁ…。
886: 私も一級建築士 
[2007-02-11 23:14:00]
そこから錆が来てしまうと意味がありません。

そこから錆が来てしまので意味がありません。
失礼。
887: 私も一級建築士 
[2007-02-11 23:16:00]
そこから錆が来てしまので意味がありません。

そこから錆が来てしまうので意味がありません。
何度もごめんなさい。
888: 匿名はん 
[2007-02-11 23:36:00]
保育園って決まりましたか?
うちはどうやらさつき保育園に決まったようなんですけど、同じマンションからは何人位いるのかなと思いまして。
889: 匿名はん 
[2007-02-11 23:41:00]
883さん。
あの階段は当然仮のものだと思ってたので担当者に聞いてません。
そうだと知っていたら抗議したかったです!(アパートじゃないんだから・・・?)
実は帰ってから投稿を見て知ったのです・・・
この件だけは許せないと思い今回初めて投稿してみたんです。
I棟、J棟だと半分以上の世帯だと思いますのでみんなで抗議署名などをしたらどうでしょうか?
逆にしょうがないと思ってしまっている方も多いんでしょうか?
890: 匿名はん 
[2007-02-12 00:54:00]
駐車場代高いなあと思って、管理費内訳で収支を見たんですけど、駐車場収入6,713千円/月で駐車場関連の支出は保守費で354千円、修繕会計への繰入で1,007千円(ほぼ15年目の機械式駐車場の支出151百万円に相当)となってます。つまり6,713−354-1,007=5,352千円、駐車場代の8割がマンションの運営費に使用されています。管理費自体も他のマンションと比べ割高である事を考えると、ランニングコストが高いマンションだなあと思いました。
これだけのコストを払い続けるのだから鉄骨階段なんかでケチってゲンナリさせるのは勘弁して欲しいですよね。
後、これだけ駐車場収入に依存してるって事は、年齢層が上がって車を不必要とする層が増えたらどうなるんだろう?
891: 匿名はん 
[2007-02-12 00:54:00]
内覧会は何だか慌しくて階段部分まで見るゆとりがありませんでした。
鉄骨剥き出しの階段になっているそうですが、見た目はともかく、
やはり安全面だとか騒音が気にかかります。
子供さんが、階段で遊んだりすることもあると思いますので・・・
892: 匿名はん 
[2007-02-12 03:20:00]
内覧会立会い業者に頼もうか、迷っています。
今まで入居された方、あるいは内覧会を済まされた方で、具体的に依頼してよかったというような事象がありましたか。
自分たちでは気づかないような点を指摘された方はおられますか。
安心料的な意味しかないという知人もおります。
ご意見をお聞かせください。
893: 匿名はん 
[2007-02-12 07:46:00]
№888さんへ 保育園の決定ってもうしているのですか?
私はさつき保育園を第一希望にしているのですが・・・
まだ、わかりません。
同じ保育園になっても仲良くしてくださいね。
894: 匿名はん 
[2007-02-12 12:11:00]
851あっちゃんさん、アートさん梱包つきで25万ですか?うちは梱包なしで24万強と言われましたよ。4/4です。梱包つきなら当日の搬入に間に合わなくなるので、前日までに1日作業が必要でプラス8万円とか!!4/3まではいちばん繁忙期だから4日だと2万以上値引いてこれ、らしいです、どうして同じアートなのにこんなに違うの??
ちなみにうちも近場30キロ圏内の引越しです。アート、信じられなくなりました。他のみなさんはどうでしたか??これからせっせこあい見積もりがんばります(汗)どうせ自分で梱包だろうけど(涙)

それから自走式の駐車場ですが、エレベーターのある上段と下段の歩行者通路って、車が通行するスロープなんですね!!危ないですよね、今日聞いてびっくりしました・・・
895: 匿名はん 
[2007-02-12 13:26:00]
床暖房のメーカと製品名をご存知の方がおられましたら,教えていただけないでしょうか?
896: 匿名はん 
[2007-02-12 13:32:00]
889さんのおっしゃる通り、抗議署名をするべきなんじゃないかなぁと思い始めました。
これだけの皆さんが不満や疑問に思われてるのに、なんだか諦めムードで進んでるような気がしませんか?
自分たちのマンション。やはり納得いかないことには声をあげませんか?ダメもとでも。
(でも、どうやったらいいんだろう・・・?)
897: 匿名はん 
[2007-02-12 14:37:00]
今日、鉄骨見ました。あれは、何でしょうか。ひどすぎますね。これだけの購入者が不満をもっていることにどう対処するつもりなのでしょうか?この掲示板を見ているスタッフは、何かコメントを書き込むなどしないと入居後に講義が殺到してしまう事は目に見えてますよね。階段部分をケチった事に対するしわよせが必ずやって来るとなぜ分からなかったのでしょうか??意味が分かりません!!!!
898: 匿名はん 
[2007-02-12 14:37:00]
引越しの見積もりしてもらって気づいたのですが、今家に取り付け式の食器洗い機があるのですが、どうしたものかと。。まだ二年くらいしか使ってないので、捨てるにはもったいないし、買い取ってくれるところをご存知の方、いらっしゃいませんか?譲るにも知り合いもだいたい持っていますので。
899: 匿名はん 
[2007-02-12 16:36:00]
893さんへ。
市役所の保育課へ「新住所が決まりましたのでお知らせしに」
などかこつけて、「いつ決まるんでしたっけ?」と聞いてみました。
900: 匿名はん 
[2007-02-12 16:41:00]
893さんへ。補足です。
正式通知時期はまだですし、電話での問合せは不可ということに
なっているらしいので、正面から
「決まりましたか?」と聞いて教えてくれるかは微妙です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる