大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ池田について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 池田市
  5. 城南
  6. ザ・ライオンズ池田について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-04-22 18:29:00
 

自分達のマンションが確保できたところで、両親も「欲しい!」と言い出しました。
現在商業地域の中の戸建にいるので、静かでバリアフリーを求めてるみたい。
将来的に私たち(というより孫)に譲れるような物件が条件だそうです。

池田市城南3丁目ということですが、住環境としてどうでしょう。

やっとマンション探しが終わった!と思っていたのに、またスタートしてしまいました〜

[スレ作成日時]2005-03-31 14:15:00

現在の物件
ザ・ライオンズ池田
ザ・ライオンズ池田
 
所在地:大阪府池田市城南3-103-1の一部(地番)
交通:阪急宝塚線「池田」駅徒歩10分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:70m2-80.26m2

ザ・ライオンズ池田について

801: 795 
[2007-01-30 06:36:00]
800さん

未だに訂正通知ないし、どうするつもりなんだろう。数日は延ばすのかもしれませんね。
とにかく、今後も引越しはトラブル必至なので、要注意です。

内覧会業者はどうなんでしょうね。最近は詐偽まがいの業者も多いらしいですし、信頼できる所をしってるなら頼んでもいいかもしれませんね。

うちはネットで勉強して自力で乗り切るつもりです。まぁこれも自己責任ということで。
802: 妙にウケたw 
[2007-01-30 07:45:00]
詐欺曲がり....w
803: りぼん 
[2007-01-30 17:27:00]
お久しぶりです。年末、年始と忙しくしていたら・・・
どんどん日が過ぎて・・後2ヶ月になってました。色々決めることも多いし、初めてのマンション購入とお引越しで・・・何から手をつけていいやら・・・><
内覧会には、マンション鑑定士さんに同行してもらうことにしました。7・8万かかるらしいのですが、それくらいの価値はあると、お友達にアドバイスをもらいました。
家具なんかも決めたいのに・・モデルルームだけでは・・ちょっと・・・と思いませんか?
内覧会が終わってからで間に合うのかな?作りつけ家具なんか無理?
ワクワク(^−^)しながら・・あせりますね!
ところで、J棟は最上階まで出来上がってますか?明日、池田に行くのですが、11月頃から
見てないので、楽しみです!!
804: 匿名はん 
[2007-01-31 21:17:00]
7、8万って…。ちょっとぼられてるとしか思えませんけど…。
一応、一級建築士です。で、先日内覧会いきました。
確かに、数箇所の指摘はしましたが、風呂のパッキンが少しゆがんでた以外は、たいした指摘ではありませんでした。
同日、ホルムアルデヒドの検査機器を持ち込んでる人もみましたが、
あの規模の物件だと、今はホルムアルデヒドが規定値以上になるような材料を
大量に手に入れることの方が困難なので、
それもあまり必要ではないかと思いますよ。
敏感な人なら、機械よりまず先に分かるでしょうし。
805: りぼん 
[2007-01-31 22:45:00]
ぼられてますか?><ショックです・・・
マンション鑑定士という資格はないのですか?1級建築士ならばいいのですか?
質問攻めですみません・・・教えてください。

それと、今日マンションの中を横切ってきました!
まだ、忙しく工事の方がお仕事をされていましたが、建物の外観はできていて、後少し!って
感じでした。
806: 匿名はん 
[2007-01-31 23:25:00]
第一期入居者です。
引越し業者は大京さん提携のアート引越しセンターにしましたが、最悪でした。
見積もりの時に来た営業さんはまあまあでしたが、現地での作業員が最悪でした。正社員のくせに茶髪で言葉づかいも悪く、休憩は長いし、アルバイトさんはいじめるし、荷物搬出時(前の家)にクロスに傷をつけたくせに指摘してもやっていないと言うし、ソファーは傷付けるし、ま〜最悪でした。

これから引越しするみなさんに気をつけてほしいのは、引越し当日に、プレゼントをエサに耐震ゴムや調湿シートを無理やり売り付けてくるので、気をつけましょう!むちゃくちゃ高いですよ。

あと、値引きはガッチリしてもらいましょう!最初に提示してくる金額より3−4割引きはいけると思います。他社との相見積もりも必要ですね。
807: 匿名はん 
[2007-02-01 21:42:00]
マンション鑑定士という公式な資格は私が知る限りは知りません。
マンション管理士ならありますが。
仮に、そのような資格があったとして、
購入前に鑑定してもらうなら話は分かりますが、
購入が決まってから鑑定してもらっても…。
まあ、実際にはどれくらいの価値があるものか分かれば、
それはそれで良いかも知れませんけど。

806さん:
値引きの情報ナイスです。
参考にしたいと思います。
808: 匿名はん 
[2007-02-01 21:49:00]
私が知る限りは知りません。
   ↓
私が知る限りはありません。 失礼。

ちなみに、1級建築士は国家資格ですが、
だからといって、必ずしもマンションのスペシャリストであるという訳でもありません。
809: 匿名ちゃん 
[2007-02-01 22:21:00]
バイク置きが少なすぎじゃありませんか?
原付とか乗る人少ないんですかねぇ?
810: 匿名はん 
[2007-02-01 23:51:00]
私は1期に入居したものですが、引越し業者は最後の最後に「ありさんの引越社」に見積もりをした方がいいと思います。私はすべて込みで6万円でできました。エアコン3台付け替え4トントラックを2ピストン。すごく対応もよく本当に良かったと思います。
811: 匿名はん 
[2007-02-02 11:47:00]
わたしはネットで「ありさん」に仮見積もりをしてもらったのですが、その返事に「大型マンションで幹事会社が決まってる場合お断りさせてもらう場合があります。」との記載がありましたが810さんの時は大丈夫でしたか?ちなみに6万というのは10キロ圏内のお引越しですか?
812: すみれ 
[2007-02-02 13:00:00]
先日は引越しのコメントをいただいてありがとうございました。
主人の知り合いに、見積もり書をみせたら、ありえないといわれました。。。
N.811さんのコメントをみてびっくり!!私は、ありさんで64万といわれたんです・・・・。
そrは、やっぱり、幹事会社が決まってるから、断わると言う意味での金額だったんでしょうね〜(なんだか納得)
813: 匿名はん 
[2007-02-02 14:13:00]
811です。うちは結局金額の提示はもらってないのですが、(やはり直接荷物をみないと・・・との事で)64万はほんとにびっくりですね、らくらくパックとかだったのでしょうか?うーん、でも高いような・・・
814: りぼん 
[2007-02-02 21:21:00]
807さんありがとうございました。
ちょっと考えないと・・・と思いました。結局自分達が住むのだから、自分達で納得しないと・・
という事でしょうね!
引越し業者は、ライオンズの幹事会社のアートさんと主人の会社でいつもお世話になっている
アリさんに見積もりをしてもらうつもりでした・・・難しいのかな?
そんなに金額の差があるのは何故なんでしょう?距離でしょうか?時期でしょうか?
815: 匿名はん 
[2007-02-02 22:12:00]
アリさん安いですよ。従業員がアルバイトの感じの人もいましたが、アートさんでも
いるんですね、アルバイトの人。アートさんは高い分、きちっと社員の方ばかりでされてると思ってましたけど、それならアリさんで十分だと思います。
それにしても、みなさんもう見積もりされてるんですね。
私も急がないといけないのかな・・・
816: 匿名はん 
[2007-02-02 22:37:00]
バイク置き場も心配ですが、自転車置き場はどうなるのでしょう?
引渡し〜引越しで、自転車を勝手においていっていいのか、それとも決めるのか、何の説明も
ありませんね。
817: どらえもん 
[2007-02-02 23:42:00]
過去の不幸な事例として参考にして下さい。
ドラで引越しを経験したものです。
見積担当者と現場作業員の連絡が悪く、約束した事を聞いていない、購入した物品を渡し忘れる。
挙句の果てにクロスにつけた大きな傷・家具破損は自己申告がありましたが、床・クロスのこすり傷などについては、何も言わず知らん振りでした。そして引越し後に登場するクレーム処理係がもっと最悪で、電話をかけても伝言は伝わらないし、自分からは連絡をして来ない。そんなに手が回らない程クレーム処理が多く忙しいのか、誠意がないのか知らないけれども対応が悪すぎでした。
東証一部上場企業として恥ずかしい作業はできません。
と見積担当者が豪語してましたが、引越料金を支払った後は、全く信じられない事が続き、補修が終わるまで約3ヶ月もかかり、(クロス張替え・床補修する場所付近には物を置くことはできません)購入した家具の搬入もなかなかできず、不自由な生活を送りました。
という訳で、これから見積依頼をする方は、引越当日不都合が起こった場合、誰が責任を持ってどのように対応してくれるのかを是非確認しておいた方が良いですよ。
これは他人事ではありません。人間がすることですから、何が起こるのかは全く予想できません。
折角の新築マンションでの新生活が台無しのスタートとなった者からのアドバイスです。
だから私は二度とドラは使いません。
818: 匿名ちゃん 
[2007-02-02 23:52:00]
自転車置き場のコトも何の説明もないですよねぇ?
自転車はドコに置いてもいいんですかねぇ?
バイク置きは小さすぎて、私は原付乗ってるんですけど、幅が小さい方の置き場では小さすぎやし、大きい方では広すぎって感じなんですけど。。大型バイクも持ってて、長さが足りないんです!
819: 匿名はん 
[2007-02-03 11:22:00]
817さん辛いご体験でしたね・・・。
体験談をお伺いしていると大手だから対応が良いわけでもなく、
中小だから対応が悪いわけでもなく(良いわけでもなく)、判断に迷います。
営業所にもよるのでしょうか。私も以前利用して良かったので、ありさんに見積もりを
お願いしようと連絡したのですが、一斉入居と聞くとあからさまに嫌がられました。
他の2、3の大手でも、一斉入居は・・・と言葉を濁されました。
大手にこだわっていない方だと、タウンページ等に広告の出ている地元業者さんも
一考の価値有りだと思います。見積もりとりましたが、安かった。
ただし、ごくごく希に料金先払いを要求して雲隠れするケースもあるそうです。
820: 匿名はん 
[2007-02-03 12:53:00]
私はアリさんとアートと堺に見積もりを依頼しました。
即対応してくれたのはアリさんでした。
堺とアートは見積もりの依頼をしてから3日から5日後の訪問になります。
やはりアートはすごく強気の値段が出てきました。
繁忙時期にあるので値引き交渉したら「どこも忙しい時期なので一緒ですよ」
とか「他社はバイトが多いですがうちは教育をしているので大丈夫」だとか
他社の悪口を言い始めたのでやめておこうと思ってます。
アリさんと堺はやはり一斉入居の言葉で見積もり金額が変わるようなことを
言ってました。
制限がある中での作業になるから、積み込み作業後の
10分サービスなどが出来ない場合もあることを言われました。
安さで選ぶならアリさんかなぁと思っていますが
皆さんはどうされるのですか?
821: 匿名さん 
[2007-02-04 11:22:00]
 第一期入居者です。
 うちはアートにしました。結構良かったですよ。
 建物の養生などは前もってアートがやってくれててほぼ全戸の入居が済むまでやっているのもあって、そこそこ割引価格でしたし(荷物が多い割には)。人数6人来てくれて積み込みに掛かった時間も結構正確でしたし、到着は早く、前の時間割で引越しが無かったらしく、18時以降になるはずだった搬入が15時半過ぎから始まって、他の部屋の搬入し終わった人が加わっていつのまにか10人以上でやってくれたので17時には搬入終了でした。
 炭シートも売ってましたが強制じゃないと言ってましたし。買わないといえばそれまででしたし。
 価格設定は距離と荷物の量(トラックの数・大きさ)と派遣する人数で違ってくるということで価格も納得だったし。
 日曜日の引越しだったので早めの晩御飯(お弁当買ってきた)してこまこま片付けつつお風呂も入って次の日からぼちぼちお片づけ。一週間くらいで片付きましたが、使い慣れない家電に疲れました。
 お勧めするのは前もって使い方説明書を読んでおくと良いですね。
 引越し当日お風呂の蛇口が無いのにどうやって入れるんだ、とか使ったことが無いのでIHでお茶を飲むのにお湯を沸かせないとか、浄水器の接続を半年以上しそびれていたとか、食器洗い乾燥機の使い方が判らないとか家と仲良くなるまで時間が掛かりました。
822: 匿名はん 
[2007-02-04 16:52:00]
大京の物件はいいですよね。共用部の広さが本件のいいところでした。私も次のサイトから資料を取って参考にしました。ご参考までにお薦めします。http://hwm8.gyao.ne.jp/koen1/hudousanbunjyou.html
823: 匿名はん 
[2007-02-04 21:33:00]
確かにドラえもんは社員の質が悪すぎます。
私も不愉快な思いをしました。
春に、またあの人たちがこのマンションに毎日のように現れると
考えると今から気分が悪くなります。
824: 匿名はん 
[2007-02-04 21:47:00]
アリは今の賃貸マンションに引っ越してきた時に、社員一人とアルバイト二人で来ました。作業を見てると、アルバイトはクロスに家財を当てるし、物は落とすし、最悪だったのは、まだ私たちが一度も使ってもいないトイレを使われたことでした。トイレ貸してください、と言われ、まさかトイレを使うなんて予想もしていなかったので、どうぞ、と言い貸しましたが、あとで見るとしっかりおつりが回りに飛び散っていました。超最悪でした。作業員には絶対トイレを使われないようにしてくださいね。アリは安かったけど、そういった細かな教育がぜんぜんなってないなと思いましたよ。
825: 匿名さん 
[2007-02-04 22:27:00]
 各引越し屋さんの回し者じゃないでしょうね?
826: 匿名はん 
[2007-02-04 23:12:00]
825さんへ。824ですが、私は引越し屋ではありませんよ。本当の事実を書いているだけです。何が言いたかったと言えば、やはりトイレを使われた事はいまだに怒っているということです。皆さんもトイレを一番に使われたらどう思いますか?別に気にしないという方もいますか?
827: 匿名はん 
[2007-02-04 23:54:00]
引越し屋さんとて生身の人間ですよ。
何時間も作業を続けていたら生理現象くらい来るのは想定内。
現地に不慣れな作業の方に「何処かで済ませて来い」では余りにも酷でしょう。
どうしても使わせたくないなら、予め利用可能なトイレを探した上で、その旨を
伝えておくべきでした。
828: 匿名はん 
[2007-02-05 00:11:00]
業者等は住人、客がいてもその程度の態度なのです。以前、私は建築現場、賃貸マンションの清掃作業などをしていましたが、そのときの経験として、たとえば、建築現場では、平気で、建築中の物件でトイレをするし、賃貸マンションのクリーニング時では、たとえば、浴室を清掃しているときなどは、夏場であればほとんど裸で作業をし、浴室内で小便を何度もしましたよ。嘘みたいな話ですが、何件も仕事がたまっていればいちいち作業を中断してトイレにいけないでしょ。浴室を一時間くらい清掃していたら、小便はすぐに行きたくなるし、仕方ありませんでした。後は、部屋内は作業する時は、土足で必ずしていましたね。なぜかといえば、いちいち作業用の上履きなど持っていく余裕が作業車にはなかったからです。靴を脱ぐときは、最後に床のワックスを塗って部屋を出るときくらいでしたね。元請や客が見ていなかったら、何でもありでしたね。一部、食べもの屋と共通する部分はありますね。
829: 匿名はん 
[2007-02-05 00:14:00]
どこかで済ませてくるのは最低限のマナーでしょう。得体のしれない輩にトイレを貸すなんて、言語道断です。
830: 匿名はん 
[2007-02-05 10:29:00]
安いとウワサのアリさんは、具体的にどれくらいなんでしょう?
シーズンでの引越しを予定しているのですが、平日にしました。
親子3人で、家電はテレビ以外すべて新調、家具もテーブルとテレビ台は新調、
タンスは整理ダンスを一つのみで、荷造りしてもらって16万円といわれました。
これは相場なのでしょうか?
831: 匿名はん 
[2007-02-05 17:49:00]
シーズンというと、春休み期間でしょうか。
荷造りしてもらって16万円、おかしくもない(悪くない)数字です。
832: 匿名はん 
[2007-02-05 21:15:00]
だからアリは小便されるから、安いのがよければいいですけどね。
833: 匿名はん 
[2007-02-06 13:11:00]
みなさんもう引越しのお見積もりされてるんですね!!
二度引越しを経験しましたが、いずれも繁忙期でなかった。。今回は一斉入居のうえ、学校があるので、春休み期間中の引越しになりそうで、料金がどれくらいになるのかドキドキです。

ところで皆さん、駐車場の申込、もう出されましたか?
機械式5段ってどうなんでしょう??説明ではたとえ地上1段を申し込んでも、利用状況で位置が変化しているらしいです。それって、段による有利不利はあまり関係ないのでしょうか??自走式は高いし、人気も殺到しそうですね。私は西宮ですが、最近の大型物件でマンション内の自走式駐車場でこんなに高いとこは正直知りません(^_^;)
27希望まで欄があるけど、皆さん第何希望くらいまで書かれますか?
834: 匿名はん 
[2007-02-06 14:54:00]
ほんとうに駐車場高すぎですね!

機械式の位置が変わったままの場合があるということは、
利用者のマナーが悪いということでしょうか?
今利用しているところでは、車の出し入れが終わったら
必ず元の位置に戻すのが当たり前になっていますが・・・

希望は書けるだけ書きました。
835: 匿名はん 
[2007-02-06 16:28:00]
機械式駐車場の利用者のマナーが悪いって事はないですよ。
元に戻すとかそういう作業は一切できませんから。
836: 匿名はん 
[2007-02-06 19:26:00]
駐車場高いですけど、その分は管理をしっかりやるんだなと前向きに受け止めました。ええかげんにしたら、許さん!

と言いながら私は価格重視で機械式を上位にして、一応全部埋めましたよ。
837: 匿名はん 
[2007-02-06 19:40:00]
雨の日の機械式は最悪極まりないですよ〜
838: 匿名はん 
[2007-02-06 21:30:00]
雨の日のことなんて考えてなかった…。
けど、週末しか使わないし、家も安いところから埋めてます。
839: 匿名はん 
[2007-02-07 03:00:00]
駐車場が高いと思うのであれば、管理組合の総会で管理費用の競争見積もりでも取るように提案してみては?
840: 匿名はん 
[2007-02-07 09:50:00]
駐車場代はいくらだったでしょうか?
841: 匿名はん 
[2007-02-07 23:00:00]
駐車場代は全体の管理費用に充てられて、管理は大京管理という事からすると相見積もりは実質難しいのかな?
後、駐車場の重量制限驚きました。車両総重量制限2000kgだとオデッセイクラス軒並みアウト。残るは平面地階や機械式の一部だけなんですよね。うちもアウトだったんで希望を変更しました。
普通こんなものなのでしょうか?
842: 匿名はん 
[2007-02-08 03:29:00]
車両重量と車両総重量の間違いですね。
規定は車両重量で書かれているはずです。車両重量が規定内であればOKですよ。
843: 匿名はん 
[2007-02-08 10:21:00]
このタイプの機械式の使い勝手ってどうなんでしょう。
機械式自体使ったことが無いので見当がつかない。
機械式駐車場までの距離も負担になるのか気にするまでも無いのかわかりません。
困った。
844: 匿名はん 
[2007-02-08 20:22:00]
駐車場の希望の書き方、わかりづらくありませんか。
妻は間違えて、A-80、A-81、E-160(この番号は例えです)と、
一個ずつ番号を27番まで書いてたのです。
よく読むとA〜Zまでの区画のみを記入するのですよね。
全部書き直す羽目に…
しかし、かなり区画がおおざっぱで、東側に住む人が、西側の駐車場に
なったり、逆のひとがいたりとならないのでしょうか、とくに機械式の場合は。
これは物件の多さのため仕方が無いのですかね。
845: 匿名はん 
[2007-02-08 21:20:00]
844さん

抽選順と区画と番号で機械的に割り当てるやり方ですから、西の棟の人が東の区画が当たるのは当然おこるでしょうね。

そこらへんは諦め気分ですが、とりあえず早く決まってほしいです。
846: 匿名はん 
[2007-02-08 21:31:00]
駐車場の希望の書き方,
確かに大変でしたね。
もう少し気の利いた方法にしてくれれば良いのに。

駐車場代は、私はまあ妥当だと思います。
マンション管理士の資格を持つ同僚に聞きましたが、
841さんのとおり、駐車場代は管理費用の一部です。
最近、大阪市内なのに駐車場代がタダのマンションとかありますけど、
駐車場代はタダでも、どこかに必ずしわ寄せはあるハズ。
もしくは、管理がいい加減で、資産価値が落ちてしまう。

ですから、まあ、こんなものかなあと。
847: 匿名はん 
[2007-02-09 06:12:00]
駐車場代は管理費用の一部といっても、本来駐車場関連にのみ、支出されるものです。
他の管理費に充当される事は余りありません。
それを考えると、この駐車場代は、確かに高すぎます。
現在住んでいるところも、400戸近いマンションで、同じような形の駐車場ですが、
数千円ほど安いです。
こんなに管理に金のかかるほどの駐車場なのですかね。
848: 匿名はん 
[2007-02-09 08:05:00]
私も間違えてました。記入方法!
わかりにくすぎます。引越しの説明文もそうですが、文章がわかりずらく
期限もあいまいですし、しっかりしてほしい。
駐車場も鉄骨で、お金かかってなさそうで私も高いと思います。
I,J棟の外階段も、鉄骨でこれからまだタイルはるのだと思ってました。
15階まで鉄骨なので貧弱に見えてしまって。
849: 匿名はん 
[2007-02-09 10:01:00]
外階段、素の鉄骨なんですか?
なんというか、確か販売図面では素の鉄骨ではなく廊下等と違和感のない外観
だったはずなのに・・・。
850: 匿名はん 
[2007-02-09 10:08:00]
そうですよね・・・。
851: あっちゃん 
[2007-02-09 13:38:00]
今日、アートさんに引越しの見積もりをお願いしました。
4月3日の午前で梱包付で25万でした・・・・・10日以降ならもう少し安い15万だそうです。
やっぱり強気の態度でしたね。
アートはオプションでかなりお金を取るようなきがしました。
これからローンやら諸費用やらお金がかかるのですから、もっと安い引越しはないんでしょうか?
852: ふくさん 
[2007-02-09 17:05:00]
はじめてレスをする者です。突然レスしてすみません。
I.J棟の外階段ですが、ただの鉄骨だけとなるととても不細工になる気がしますね。
私は内覧が近いのでしっかり見てこようとは思っていますが、確かに販売図面では
鉄骨だけの外観ではなかったので、もし不細工ならしっかり抗議したいと思います。
853: 匿名はん 
[2007-02-09 19:00:00]
とても違和感があり、どうにかならないものなのかなぁと思いましたよ。
854: 匿名はん 
[2007-02-09 20:41:00]
とうとう最後5戸になったみたいですよ。引渡し前に、完売しそうですね。
よかった。
外階段あのままなんですか、物件を安く提供するために、けちったとしか思えません。
誰が見ても、中途半端だとおもいますが。
ちなみに、私は駐車場も鉄骨でショック受けました。自走式といえる値段かな、高すぎます。
855: 匿名はん 
[2007-02-09 21:36:00]
素鉄骨なのか。三流マンションと揶揄されても言い返せないですね。
階段付近の部屋の方にとっては、階段利用者の足音が響くことになるのではないでしょうか。
856: 匿名はん 
[2007-02-09 21:45:00]
I.J棟の階段の鉄骨、自走式駐車場の鉄骨、たしかにデザインもなにもなく、安っぽくて嫌です。駐車場には転落防止用のパネルくらいはつくらしいのですが。。私も再内覧会のときに、指摘しようと思います。

駐車場の申込もなんとか埋めました。最後はどうでもいいってかんじで。結局27エリア、すべて書かないと埋まらないんですね。
抽選結果で相当下位の希望エリアになったりしたらショックです(-_-;)

大型物件とはいえ、ライオンズの冠つけた物件なんだから、大京さんには、そこんと
こ考えてやってほしいですね。
857: 匿名はん 
[2007-02-09 22:33:00]
https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=3&b=50&o=32
鉄骨階段についてはこちらを一度読んでみて下さい。
美観の問題だけではなく、錆の問題、錆止めの費用負担(住民への負担増)の問題が大です。
気持ちの整理がつきません。
一流デベロッパーではないという評判は聞いていましたが、
(一流デベロッパーであれば、この立地ではとても購入できない価格になっていたとは
思いますが・・・)
少なくとも大手であると認識していたのが裏切られました。
対応のお粗末さよりもなによりも、こちらの方がショックです。
858: 匿名はん 
[2007-02-09 22:37:00]
伏字になってしまうんですね。
「住まいサーフィン」の「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南 32」です。
錆止めをしていても2,3年で錆が浮いてしまうこと、その理由が示されています。
以下は一部のコピーです。

錆び止め加工をしているのに何故錆びが出るのかを御説明致します。鉄骨階段は通常1階か2階分毎に分けて製作いたします。それを工事現場に搬入して現場で組み上げるのです。

工場で製作された物は2〜3ミリの誤差も無く出来ています。処が現場で組み立てると現場の建物は多少の誤差がありますのでどうしても組み立てる為のビス穴や鉄骨階段の一部を若干削ったりしなければうまく納まりません。ビス穴や鉄骨階段の一部を削りますとその部分の錆び止めが剥がれてしまいます。組み上げた後,削られた部分に錆び止め塗料を塗っても気休め程度の効果です。この様な理由で工場で錆び止め加工された屋外階段でも2〜3年で一部分が錆びてくるのです。

マンションの屋外階段が鉄骨製ですと頻繁に錆び止めを塗りその上にペンキを塗らなければなりません。当然その費用は入居者の負担です。

屋外階段が鉄筋コンクリート製であれば購入者の修繕積み立て費用は少なくて済むわけです。

この様な所にも一流の売主か,三流の売主かが良くわかります。
859: 匿名はん 
[2007-02-10 00:06:00]
851さん、尼崎市のサクラ引越しサービスというところ格安で引越ししてくれるようですよ。見積もりだけでもだしてもらってみたらいいかも、です。関西ならどこでも行くそうです。。(もちろん見積もりは無料)

J棟入居予定の者です。
鍵の引渡し4/3の予定ですが、J棟は誰もがそうなのでしょうか?それとも契約時期によるのでしょうか?(大京の方に聞いたら棟によるとか契約時期によるとか二転三転・・・。もうっ!!)
「鍵の引渡し=ローンの実行」なのに、3月実行or4月実行によって金利が全く変わると思うと、なんだかな〜って感じです。今の情勢だとどう考えても4月の方が上がってるんじゃないでしょうか?!全員が4月なら諦めもつくけど3月の人もいるんですよね!!!
引越しにしても3/30から可能だというのに鍵がなきゃ話にならず4/3以降になるし・・・。折角良い順番が当たっても意味ないじゃん!!!って感じですよ。

大型物件の難点ですかね?!
860: 一級建築士 
[2007-02-10 00:26:00]
「住まいサーフィン」の「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南 32」とかを
あまり信じすぎるのはどうかなと。屋外階段が鉄筋コンクリート製であればマンションと
同じく、塗装費用がかかります。その他の仕様にすれば、初期費用がかかります。
一概に言えないことを断定するのは専門家としてどうなんでしょう?
861: J 
[2007-02-10 01:20:00]
J棟入居者です。内覧会行きました。
J棟の鉄骨っぽい、非常階段の貧弱さには大変ショックを受けました。

工事用の仮のものでこれからちゃんとしたのがつくんだよな?と思ったぐらいでした。
内覧の係の方に言うと「あ〜・・皆さんそうおっしゃいます」と言われましたが・・・。
「けど鉄骨にしてはいいものなんですよ」とフォローされてましたが「いい鉄骨」て
言われても外観が悪すぎてはその価値も活きないのでは・・。

そしてこの掲示板を見ると同じように感じられた方も多いようですね。
これってもうどうしようもないのでしょうか。
メイン通路から見えるE棟などの共用廊下に比べて明らかに
J棟の廊下は、ほんと貧弱です。
ベランダ側の外観はきれいで満足でしたが、表から見えないところを経費削減ってる・・と感じてしまいました。
住む者にとっては鉄骨階段側が自分の部屋の玄関となるだけに・・本当にがっかり・・・。

でも、確かに階段がきちんとした形になると、もっと販売価格が上がっていたのでしょうかね。
・・けど、なんだか腑に落ちない感じです。

それと心配なのが、マンション入り口はオートロックですが、エレベーターに乗るまでの通路の部分が外から簡単に部外者が進入できそうに感じました。
大京の方は門のようなものが出来るから大丈夫といってましたが、なんだかあまりわかってないような、あいまいな対応でした。

ついついグチッってしまいましたが、せっかく池田のこんないい環境の場所で暮らせるようになる訳ですから前向きにいきたいと思います!
失礼しました!
862: 匿名はん 
[2007-02-10 08:33:00]
引越比較.com 参考に。http://www.hikkoshihikaku.com/com/index.html
引越しに25万も・・・
作業員給料 ¥15000/1人1日×4人? 半日で充分すむから0.5として ¥30000
距離によるがガソリン代 往復で ¥4000
営業社員の経費・車両整備代・共用部の養生・梱包材 ¥20000
引越し屋の利益 ¥30000?
全部で¥84000
他になんかかかりますっけ。
儲けようとしてもそうはいかんぞ。と。ゆう意気込みで。
863: 匿名はん 
[2007-02-10 08:44:00]
やはりいくらなんでもあのままは・・・解決方法を考えたいところです。
パンフでは1階部分はタイル張りになっていてそれが続くと思いました。

立地もいいですし全体的には気に入っていて植栽も春になったらきれいだろうなと思ったのに、まさか階段なんかであんなにショックを受けることになるとは思いませんでした。
864: 匿名はん 
[2007-02-10 09:27:00]
販売段階の図面では鉄骨ではないのに鉄骨にしてしまう・・・
細かい点で変更が出てくるのはしかたがない部分もあるかと思います。
これでは、高級マンション使用の図面を作って販売後にレベルの低い建物を
引き渡してOKということになるんでしょうか。
図面どおりが原則=図面どおりに作成するいわゆる初期費用は大京の責任のはずが、
鉄骨によるメンテナンス費用増を購入者に負担させる(責任を転嫁する)結果となるわけですね。
865: 匿名はん 
[2007-02-10 10:08:00]
初期費用が抑えられるというのが鉄骨の利点だとすれば、それは販売時に
鉄骨階段の図面を示した上で説明することではないでしょうか。
「初期費用を抑えて価格を安く設定してあります。」と契約前の段階で説明されれば
後は購入者の判断でしょう。
しかし、図面を示して価格提示し、契約した後に、図面通りの作りだと初期費用が高いので
安い作りにした、というのでは話はまったく違います。
初期費用が安くなりましたので価格を下げます、と連絡された方いらっしゃいますか?
価格を下げろと言う気はまったくありません。第1期(C、D、F棟など)と
同じ階段にしていただきたいだけです。
おかしい
866: 匿名はん 
[2007-02-10 11:11:00]
ほんとにおかしいと思います。
そういう説明は全く受けていません。
同じ階段にしていただきたいです。
867: 匿名はん 
[2007-02-10 12:17:00]
J棟入居者です。私の家の玄関はまん前が鉄骨階段、景色は自走式駐車場です。内覧会に行ったとき、その景観の悪さに正直ガクゼンした。あんな剥き出しの鉄骨ではなく、価格を抑えても、もう少しマシな見栄えのものにできなかったのかと、あきれてしまいます。せめて、事前に説明してほしかった。物件を購入するときは、バルコニーからの景観だけでなく、玄関からの景観にも気を配る必要がありますね、ってもう遅いけど。別の棟の方が来られて、びっくりされちゃったりしたらショックですね。何とかならないものか。。頻繁に錆止めとかペンキ塗りの作業なんかされたら、ニオイも嫌ですし。今から作り変えて欲しいです。
868: 匿名はん 
[2007-02-10 12:52:00]
第1期の棟が同じ階段なら納得しての購入になると思いますが、あそこまで違うとなると事前に説明があって然るべきだったと思います。
869: 匿名はんJ 
[2007-02-10 13:49:00]
フローリングのワックスを自分で塗るつもりなのですが、塗った事がある方いらっしゃいますか?
オプションは高すぎて…
自分で頑張ろうと思いつつ、ニオイとか近所迷惑にならないか心配なんです。
何かご存知でしたら教えてください。
870: 匿名はん 
[2007-02-10 16:58:00]
鉄骨階段そんなに酷いんですか?内覧会まだなので不安になってきました。朝エレベーター渋滞するだろうから、降りるときは階段も結構使おうと考えてたのに・・・。音は響くだろうし迷惑ですよね。
大京には不安、不満を取り除く為にも早急に対応策を説明する事を望みます。
それと861さんの仰っていたオートロックからエレベータまでの通路ってどの当たりですか?しっかり確認したいと思います。(状態によってはこっちの方が大問題)
871: 匿名はん 
[2007-02-10 17:51:00]
こんな事は可能なようです。
鉄骨階段の移設 http://www.manshon.jp/syuzen/s_jirei_04.html

これなら見た目もO.K.? http://www.ohki.co.jp/pc_sys/pc_kaidan.html

ちゃんとアドレスでるかな?
872: 匿名はん 
[2007-02-11 03:08:00]
>859さん
私もJ棟のものです。鍵引渡し日は、J棟なので勝手に4/3組と思ってしまいました。
みなさん、引渡し日どこかに書いてありました?わからないので明日デベに聞いてみますが。
それと私は銀行ローンなので、3/30でも4/3でも3月中に融資実施だと思っていました。
ですので、いずれにしても3月の金利で実行だと思っていたのですが、、、
873: 匿名はん 
[2007-02-11 07:15:00]
鉄骨階段については、外観上かなりの違和感を感じます。図面集には、小さく「外階段 鉄骨」と記載されていますが、誰も気がつかないでしょう。また、長期修繕計画(案)にも、鉄の塗装が4年毎に行われる予定になっていますが、鉄骨階段の塗装補修のことでしょうか?・・・。
874: 匿名はん 
[2007-02-11 08:54:00]
図面集に記載されているのは、「主要構造部の材質」が「鉄骨」ですよね。
あくまで主要構造であって、外観までむきだしの鉄骨だとは夢にも思いませんでした。
図面本体の方も鉄骨には到底見えませんし。
なお、構造については、共用棟も「鉄骨造」になっていますが、
共用棟までむき出し鉄骨ではないですよね(笑)
875: 匿名はん 
[2007-02-11 09:25:00]
外階段、ほんとうにあのままなのでしょうか?
すでに入居済みの棟の階段はきちんとタイル張りなのに。。。
未だに信じられません。
876: カバヤス 
[2007-02-11 09:28:00]
NO862様、引越比較.comのご提供アリガトウゴザイマシタ。
ネットで荷物量等を入力するだけで「見積もり」を出していただけるという大変便利なサイトと思いTryしてみましたが・・・。
具体的な提示をしてきた会社は・・・わずか1社だけでした。
その他の会社の回答は
「荷物量を実際に拝見させて頂きたいので、追って担当者より連絡させていただきます」
とのメール内容で、その後、各社からの電話が止まりません。
引越しを業者を検討している皆様どうぞ皆様、お気をつけ下さい。
しかしながら、その1社の対応が良さ気で、参考になりましたので862様には感謝しております。
877: 匿名はん 
[2007-02-11 09:38:00]
あくまでも材質が鉄骨となっていると思いました。共用棟はタイル仕上げでしたしね・・・。
878: 匿名はん 
[2007-02-11 18:43:00]
ここの掲示板見るまでてっきり今から他の棟のような階段になるのかと思ってました…。
住人以外見えないから?いつまでも工事中みたいなあの階段、ほんとなんとかならないんですかね。
879: 匿名はん 
[2007-02-11 20:24:00]
鉄骨階段や駐車場など、初期費用がかからず、ランニングコストのかかる仕様は、
明らかにあとの管理費用でも儲けようという大京の体質そのものです。
しかも相手は、高い管理費用を見積もっても払えるように駐車場代を設定しているわけです。
大いに管理組合として仕様の変更を強く要求しましょう。
また管理会社の変更も、早期に考えましょう。
皆さん方、大京管理のお粗末さは良くご存知でしょうから。
880: 匿名はん 
[2007-02-11 20:34:00]
内覧のときに問題の外階段見てきました。本当に素の鉄骨のままでビックリしました。
あんな鉄骨の階段なんて私ははじめて見ました。分譲のマンションなのに信じられない。
そして電話で確認したらマンションパビリオンの模型もそうなっているということでした。
本当にそうなっているのでしょうか?あの鉄骨のままだと言っていました。
このままでは建物自体の資産価値にもひびくし、修繕の費用もかかるし最悪です。
販売当初はああいう鉄骨ではなかったと証明できるものがないでしょうか?
I,J棟の階段だけがあんな階段なんてひどすぎです。
881: 匿名はん 
[2007-02-11 21:23:00]
参考までに是非ご意見ご感想をお伺いしたいと思います。
これから入居の者ですが、幹事のアートに見積をしてもらったところかなり強気の印象でした。
というのも、大手ではない引っ越し社数社への見積と2〜3倍近い差がありまして…
それに見合うのかどうかは当日の作業の方によるかと思うのですが、
やっぱり幹事会社にしたからこそよかったとか、そうでもなかったとか、
幹事会社に頼まなかったがゆえに大幅にデメリットを感じてしまったとか、そうでもなかったとか、
どうでしょうか。
ちなみに平日の午後の予定です。
882: 匿名はん 
[2007-02-11 22:06:00]
今日、再内覧に行ってきましたがまさかあの鉄骨剥き出しの階段のまま?だとは・・・
私もてっきりあれは工事用で後で取り外すものだと思ってました。
せっかく気に入って購入したのにとても腹立たしい思いです。
他の棟より格安ならまだ多少しかたないと思えるかもしれませんが、価格帯は変わらないはずです!
これは棟全体で抗議すべきではないでしょうか?
883: 匿名はん 
[2007-02-11 22:31:00]
882さん。
同感です。
再内覧会のとき、鉄骨階段のことは何か担当者に聞かれましたか?
また、鉄骨階段に騒音、振動防止の対策とかはしてありましたか?
884: 匿名はん 
[2007-02-11 22:41:00]
ところで、引越し日っていつ決定でしたでしょうか?
確か14日でしたよね?
早く決めてくれないと引越し屋と具体的な打ち合わせが
出来ないので困りますよね・・・。
885: 私も一級建築士 
[2007-02-11 23:09:00]
882ではありませんが。
階段はあのままです。

確かに、私達もあの階段には参りました…。

しかし、夫婦共々建築関係従事者の私達はすっかり諦めムードです。
いろいろ考えては見ましたけど…。

ただ、皆さん”素”の鉄骨だと思われている方が多いようですが、
あれは亜鉛めっきが施されているもので、
仮設にも用いられますが、
例えば、コンクリート打ちっぱなし風の建物等とは見た目の相性が良いので
よく用いられたりします。

ここのマンションの外観には合いませんけどね…(泣)。

ちなみに、亜鉛めっきは、グレードにもよりますが、一般的には
普通の塗装をしている鉄骨よりはメンテがいりません。
接合部も完璧に施工されているものなら、設計上は
20〜30年は余裕でメンテナンスフリーです。

なので、メンテが困難な場所などに用いられることも、少なくありません。

ただ、問題は、どこかにも書いてあったとおり、
せっかくめっきをしてある部材に、現場で下手な加工を施してしまってたりすると、
そこから錆が来てしまうと意味がありません。

残念ながら、内覧会の時には時間の関係上、
そこまでじっくり見ていないのでなんともいえませんが。
見たとしても、接合部などは施工後では隠れてしまう所が多いですしね。

見た目は諦めるとしても、足音ガンガンいうのは嫌やなぁ…。
886: 私も一級建築士 
[2007-02-11 23:14:00]
そこから錆が来てしまうと意味がありません。

そこから錆が来てしまので意味がありません。
失礼。
887: 私も一級建築士 
[2007-02-11 23:16:00]
そこから錆が来てしまので意味がありません。

そこから錆が来てしまうので意味がありません。
何度もごめんなさい。
888: 匿名はん 
[2007-02-11 23:36:00]
保育園って決まりましたか?
うちはどうやらさつき保育園に決まったようなんですけど、同じマンションからは何人位いるのかなと思いまして。
889: 匿名はん 
[2007-02-11 23:41:00]
883さん。
あの階段は当然仮のものだと思ってたので担当者に聞いてません。
そうだと知っていたら抗議したかったです!(アパートじゃないんだから・・・?)
実は帰ってから投稿を見て知ったのです・・・
この件だけは許せないと思い今回初めて投稿してみたんです。
I棟、J棟だと半分以上の世帯だと思いますのでみんなで抗議署名などをしたらどうでしょうか?
逆にしょうがないと思ってしまっている方も多いんでしょうか?
890: 匿名はん 
[2007-02-12 00:54:00]
駐車場代高いなあと思って、管理費内訳で収支を見たんですけど、駐車場収入6,713千円/月で駐車場関連の支出は保守費で354千円、修繕会計への繰入で1,007千円(ほぼ15年目の機械式駐車場の支出151百万円に相当)となってます。つまり6,713−354-1,007=5,352千円、駐車場代の8割がマンションの運営費に使用されています。管理費自体も他のマンションと比べ割高である事を考えると、ランニングコストが高いマンションだなあと思いました。
これだけのコストを払い続けるのだから鉄骨階段なんかでケチってゲンナリさせるのは勘弁して欲しいですよね。
後、これだけ駐車場収入に依存してるって事は、年齢層が上がって車を不必要とする層が増えたらどうなるんだろう?
891: 匿名はん 
[2007-02-12 00:54:00]
内覧会は何だか慌しくて階段部分まで見るゆとりがありませんでした。
鉄骨剥き出しの階段になっているそうですが、見た目はともかく、
やはり安全面だとか騒音が気にかかります。
子供さんが、階段で遊んだりすることもあると思いますので・・・
892: 匿名はん 
[2007-02-12 03:20:00]
内覧会立会い業者に頼もうか、迷っています。
今まで入居された方、あるいは内覧会を済まされた方で、具体的に依頼してよかったというような事象がありましたか。
自分たちでは気づかないような点を指摘された方はおられますか。
安心料的な意味しかないという知人もおります。
ご意見をお聞かせください。
893: 匿名はん 
[2007-02-12 07:46:00]
№888さんへ 保育園の決定ってもうしているのですか?
私はさつき保育園を第一希望にしているのですが・・・
まだ、わかりません。
同じ保育園になっても仲良くしてくださいね。
894: 匿名はん 
[2007-02-12 12:11:00]
851あっちゃんさん、アートさん梱包つきで25万ですか?うちは梱包なしで24万強と言われましたよ。4/4です。梱包つきなら当日の搬入に間に合わなくなるので、前日までに1日作業が必要でプラス8万円とか!!4/3まではいちばん繁忙期だから4日だと2万以上値引いてこれ、らしいです、どうして同じアートなのにこんなに違うの??
ちなみにうちも近場30キロ圏内の引越しです。アート、信じられなくなりました。他のみなさんはどうでしたか??これからせっせこあい見積もりがんばります(汗)どうせ自分で梱包だろうけど(涙)

それから自走式の駐車場ですが、エレベーターのある上段と下段の歩行者通路って、車が通行するスロープなんですね!!危ないですよね、今日聞いてびっくりしました・・・
895: 匿名はん 
[2007-02-12 13:26:00]
床暖房のメーカと製品名をご存知の方がおられましたら,教えていただけないでしょうか?
896: 匿名はん 
[2007-02-12 13:32:00]
889さんのおっしゃる通り、抗議署名をするべきなんじゃないかなぁと思い始めました。
これだけの皆さんが不満や疑問に思われてるのに、なんだか諦めムードで進んでるような気がしませんか?
自分たちのマンション。やはり納得いかないことには声をあげませんか?ダメもとでも。
(でも、どうやったらいいんだろう・・・?)
897: 匿名はん 
[2007-02-12 14:37:00]
今日、鉄骨見ました。あれは、何でしょうか。ひどすぎますね。これだけの購入者が不満をもっていることにどう対処するつもりなのでしょうか?この掲示板を見ているスタッフは、何かコメントを書き込むなどしないと入居後に講義が殺到してしまう事は目に見えてますよね。階段部分をケチった事に対するしわよせが必ずやって来るとなぜ分からなかったのでしょうか??意味が分かりません!!!!
898: 匿名はん 
[2007-02-12 14:37:00]
引越しの見積もりしてもらって気づいたのですが、今家に取り付け式の食器洗い機があるのですが、どうしたものかと。。まだ二年くらいしか使ってないので、捨てるにはもったいないし、買い取ってくれるところをご存知の方、いらっしゃいませんか?譲るにも知り合いもだいたい持っていますので。
899: 匿名はん 
[2007-02-12 16:36:00]
893さんへ。
市役所の保育課へ「新住所が決まりましたのでお知らせしに」
などかこつけて、「いつ決まるんでしたっけ?」と聞いてみました。
900: 匿名はん 
[2007-02-12 16:41:00]
893さんへ。補足です。
正式通知時期はまだですし、電話での問合せは不可ということに
なっているらしいので、正面から
「決まりましたか?」と聞いて教えてくれるかは微妙です
901: 匿名はん 
[2007-02-12 17:28:00]
鉄骨でもあんなに外見がひどいのは見た事がありません。
たいていは、マンションの外壁の色に合うように工夫をしてあるはずです。
他のライオンズでもこんな階段はないはずです。
たとえメンテが長期にわたって不要なメッキをしてあったとしても、
到底、納得できるものではありません。

以前住んでいたマンションも、鉄骨でしたが、色はかなりきれいでした。
でも、雨天時は足元まで雨が吹き込んでくる、上のステップにたまった水が落ちてくる、
水がたまるなどして滑って歩くのが危険といった問題があがっていました。
おまけに短期間で塗装がはげ、さびまで出て、結局売主が多額の費用をかけて、
再塗装を2年の間に複数回するはめになっていました。

大京の設計者は、これが一番マッチした外階段だと考えたのでしょうか。
これが大京の威信をかけたマンションの主要構造なのでしょうか。
入居者は黙っていないぞ!
少なくとも私は!!
902: 匿名はん 
[2007-02-12 18:07:00]
あれ外階段でしたんか、今まで工事現場の足場と思ってた。
903: 匿名はん 
[2007-02-12 21:21:00]
外階段、ひどすぎます。
機能面でも外観の面でも。
効果的に抗議するためにはどうしたらいいと思いますか?
904: 匿名はん 
[2007-02-12 21:41:00]
896さんへ。
ありがとうございます。
やはりたくさんの方が不満で許せないと思われている様で安心しました!(当然ですが・・)
絶対戦うべきですし、私も同じく抗議・署名したい気持ちでいっぱいなんです!!
でも・・実際、経験がなくどういう風にしたらいいのか・・
どなたか詳しい方、もしくは経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?
905: 匿名はん 
[2007-02-12 21:47:00]
階段と関係ないことでスミマセン。
今、たまたまジオのホームページを見ていたのですが、
キッチンの設備に生ごみのディスポーザーがついていました。
この設備そのものは、色々問題があるので、ついていないことに不満はありません。
でも、モデルルームを見に行ったときに、ついているかどうかを質問すると、
そのときの案内の方は、池田市では認められていないのでつけられないという返事でした。
ジオのことを考えると、これは虚偽の説明になるのではないかと思います。
大京に次々と裏切られていくようで、かなり嫌な気分です。
906: 匿名はん 
[2007-02-12 22:56:00]
ほんとにあの階段はひどすぎますよね。
せめて色だけでも建物に合わせて欲しかったです。
モデルルームにあった模型は色が塗ってありましたっけ?
あんな色なら気づいてたと思うのですが・・・

まだ数件売れ残っているようですが、
現地を見てあの階段をみると誰も買ってくれないのでは?

みんなで力をあわせてなんとかしたいものですね。
907: 匿名はん 
[2007-02-12 22:59:00]
898さんへ 5年以内の家電ならリサイクルショップで買い取ってくれますよ。
http://www.recyclemaster-japan.net/

ただ、備え付けの食洗機小さいので持っていった方がいいかもしれませんね。
(サイズ変更のオプション欲しかったです。。)
908: 匿名はん 
[2007-02-12 23:26:00]
872さん、鍵の引渡し日は契約書などを挟み込んだ黒いファイルの「お引渡しまでのご案内」に書いてありました。提携銀行については3月でも4月でも可能らしいですがそれ以外の銀行だと登記の手続きの日によるらしく…。何かと難しい事分からない事が多く頭痛いです。とにかく金利のこと考えたら3月が良いのですが…。

あの鉄骨階段、内覧会に一緒に行ってくれた方がこれから色を塗ったりするはず、と言っていたので安心してましたがあのままなんですか?!あのままだとすると皆さんの言われてるとおり「ひどい」ですね。何とかならないものでしょうか?
909: 匿名はん 
[2007-02-13 00:51:00]
階段の件、署名するなどして皆で声をあげてなんとかしたいです。
売り手から事前に何の説明もなく、まったく思ってもみなかったようなあの階段のために自分たちの資産価値が下がるようなことは許せないです。あれでは友達に遊びに来てもらうにも恥ずかしい思いをしなければなりません。
910: 匿名はん 
[2007-02-13 01:57:00]
907さん。買取の情報ありがとうございます。問い合わせてみます。ところで備え付けの食洗機、そんなに小さめでしたっけ??内覧会のときパッと開けただけであまり気にしてみていませんでした。今のは気に入って使っているので置き場所さえあれば持っていきたいのですが...再内覧会のときもういちど、スペース見て考えてみます、ほんとにありがとうございました。

問題になっている鉄骨階段ですが、最近では道すがら、いろんなマンションの外階段をチェックしてしまうようになりました。大型物件でも、どこもちゃんとしたコンクリートの見栄えのいいものばかりで、「なんでうちのマンションに限って...」と悔しいかぎりです。ほんとうに何か方法はないものでしょうか。大京は購入者が抗議のすべを知らず、泣き寝入りするだろうと思っているでしょうね、それがまた腹立たしい気分です!
911: 匿名はん 
[2007-02-13 06:45:00]
鉄骨階段の件は、内覧会などで具体的に大京に文句を言いましたか?
「このままじゃ残金払わんぞ」と伝えるのも一つの方法かも。
でも、鉄骨が今からコンクリ階段になるとは思えないし、落としどころを決めておいたほうがよいような気もします。
(コンクリ階段は全部建った後ではつけれないらしいですし)
912: 匿名はん 
[2007-02-13 13:02:00]
№888さん うちも さつき保育園です^^
よろしくお願いします^^
うちは年長です。
ライオンズの方たくさんいらっしゃるみたいですよ〜♪
913: 匿名はん 
[2007-02-13 16:23:00]
鉄骨階段ですが、本当に全部建った後ではコンクリにならないんですか?
私は内覧の時にも、そして大京の営業にも電話をして文句を言いましたが、高層マンションだからとか
スペースが理由でとかはっきり分からないようなことを言われて終わりでした。
どなたかどういう抗議の仕方をすれば有効かよく知っている人はいませんか?
自分達の資産は自分達で守らないと。もし将来なんらかの理由でマンションを売る事になった時
あんな階段のついているマンションを相場で買ってくれる人がいるとは思えません。
914: 匿名はん 
[2007-02-13 18:23:00]
C、H棟の11階の外階段まではあんなに素敵なのに、最後のI、J棟で裏切られた
感じです。私も内覧時はまだ作りかけなんだと思ってました。
再内覧会のときに当然文句言うつもりですが、本当にどうにもならないのでしょうか。
中古物件になったとき、私もあんな階段のある物件というだけで、あまりいい価値つけない
だろうなと思ってしまいます。
915: 匿名はん 
[2007-02-13 19:42:00]
ここに相談してみてはいかがでしょうか?

法テラス http://www.houterasu.or.jp/index.html
916: 匿名はん 
[2007-02-13 20:36:00]
外階段のことを内覧会の立会業者に電話で聞いてみたんですが、
設計図と明らかに違うものであれば、話す余地はあるとのことですが、
大京が説明しなかったこと自体は重要事項の説明漏れでもなければ、
不利益事実の不告知にもあたらないようです。
でも、模型には鉄骨の階段があった記憶はないのですが・・・。
また、あの設計図もよく見ないと、鉄筋コンクリなのか鉄骨なのか判別不明です。
あれだけ外階段多く作っておいて全部鉄骨というのは大京のセンスを疑います。
No.911さんの言うとおり、今からコンクリ階段になるとは到底思えませんが、
せめて色塗り&雨よけがぐらいは付けさせたい!気はします。
やっぱり法的手段しかないんでしょうか?
917: 匿名はん 
[2007-02-13 21:34:00]
どらで引越しアルバイト経験者です。
基本的に引越し業者の作業員は殆どが下請け業者です。
ある日はA社の作業着を着て、ある日はB社のつなぎを着て、ある日は・・・・
といった感じです。作業員はそれぞれの引越会社の教育を受けているので、一見社員に見えますが、
その殆どが下請け業者の人間で、質の悪い作業員も多くいます。
したがって、大手の会社にする必要はないと思います。
特にディベロッパーが提携しているところに依頼する理由は一切ありませんよ。
918: 匿名はん 
[2007-02-13 21:39:00]
私もあの階段が最終の姿とは思っていませんでした。
全国のライオンズマンションにおいてあのような階段があるのでしょうか?
工事用の仮設階段のようで、マンション全体の景観に影響します。
みんなで抗議しましょう!
919: 匿名はん 
[2007-02-13 22:02:00]
I棟入居予定者です。皆さんと同じく、先日の内覧では例の外階段は工事中の仮のものだと思っていました。契約時に手交された図面集15ページを見てみると、外階段の最上段には屋根がついていることになっていますが、実物にはついていませんでした。また、図面集の外階段の表記はコンクリ外壁があるように見えますが(何故なら実物のような形状ならば、縦縞の表記になるはず)実際には外壁はありません。不動産の売買が重要事項説明書の上に成り立つことを考えれば、これは明らかな売買契約違反にあたるのではないでしょうか?事実、重要事項説明書5ページ8項には、建物建築の形状・構造は、図面集を参照するよう明記されています。実物と図面集に明らかな相違があることは売主側に重大な過失があると思われます。このことについて、明日か明後日にでも大京側に確認するつもりです。当方、建築に関しては素人ですので、このことをうまく伝えられるかが不安です。
920: 匿名はん 
[2007-02-13 23:36:00]
図面集みました。
919さんのおっしゃる通り、
15ページのA側立面図の階段は、普通にコンクリ外壁のある階段に見えます!
921: 匿名はん 
[2007-02-13 23:41:00]
D側から見た場合もコンクリっぽい感じになってます。
922: 住人 
[2007-02-14 01:06:00]
外階段の件もありますが、最高の立地ですよ、住まれたら実感します。
諦めましょうとは言いませんが、前向きに行こうではありませんか。

駅が近い、市役所が近い、池田中央郵便局が近い、大阪空港が近い
百貨店が近い(川西阪急)隣の市立池田病院にタクシー乗り場がある
(自宅すぐ横にタクシー待ちがあるマンションなんて無いですよ!!)
それでいて緑が多い。言う事なしです。
923: 匿名はん 
[2007-02-14 01:14:00]
922のレス下段については、まぁそのとおりなんだが、
外階段で悩んでいる人の感情を逆撫でするよ
924: 住人 
[2007-02-14 01:48:00]
悩まれている方も(区分)所有者ですが、私も(区分)所有者です。
あまり欠点ばかり公開の場で喧伝されると、それこそ資産価値に影響します。
既住人として実体験しているメリットを書いてバランスを取らせていただきます。
尚、I棟J棟の外階段の改善については私も応援する立場です。
925: 匿名はん 
[2007-02-14 02:26:00]
所詮青田買いですので、私もある程度の妥協はするつもりでおりましたが、
実際に契約と全く違う粗末な造りになっている場合には、
騒いでも騒がなくても、どっちみち資産価値への影響は免れないと思います。
それならば、きちっと公開して話し合い、
問題のあるところは早急に対処してもらうのが一番いいのではないでしょうか?
とくに図面と全く違うということであれば、詐欺です。
私も、確認をとりたいと思っています。
926: 住人 
[2007-02-14 02:52:00]
>>925
私もそのご意見には同意いたします。
ただ、「この物件、とてもいいですよ」という側面を
住人として申し上げたいだけです。
927: 匿名はん 
[2007-02-14 06:32:00]
さすがに屋根はつくんじゃないの?図面にも「屋根」って明記されているし。
風よけというのか、囲いも図面からはあるように見えるし、安全性から訴えれば何とかなるような。安全面からいくと、階段の滑り止めもほしいですよね。
上記はつくのかつかないのか、つかないなら安全面をどう考えているのかを大京にはっきり内容証明とかで確認して、安全面軽視の回答がきたら、大阪府の窓口に訴える(と大京にいう)。という感じでどうでしょう?
http://www.6members.com/contents231.html
http://www.pref.osaka.jp/kensin/index.html
928: 927 
[2007-02-14 06:33:00]
モデルルームの模型も一回見た方がいいですね。
929: 匿名はん 
[2007-02-14 08:32:00]
住人の方のご意見もちょっとありがたいです。やっぱり便利な立地なんですね。
でもその分外階段の件がよけい残念です。その良さをより味わうためにも問題のあるところは早急に対処してもらわなければなりませんね。
最初は外観だけにショックを受けてましたが、安全面ももっと大切な問題ですね。
とりあえずは個々になりますが前向きに冷静に改善要求していきましょう。
930: 匿名はん 
[2007-02-14 09:24:00]
そうですね。とりあえず今はそれぞれが大京に確認を取ったり、抗議したり、説明を求めたりすることが大事だと思います。
私も昨日、大京に問い合わせいたしました。
あまり明確な回答は得られませんでしたが、諦めず追及していこうと思っています。
一人一人の声を大京にぶつけていきましょう!

922さん、ありがとうございます。
確かによい面もあるのですから、前向きにがんばっていこうと思います。
931: 匿名はん 
[2007-02-14 10:08:00]
階段は結構大事ですよ。
地震でエレベータが停止した時やいざという時の非難経路にもなります。
最終的にちゃんとしたものが出来上がるといいですね。
932: 匿名はん 
[2007-02-14 21:51:00]
のんびりした事を言っていると、それこそ大京のペースになってしまいますよ。
この後、他の方の内覧会の予定がどうなっているのかわかりませんが、
私は内覧会で、共用部分についてもクレームをつけるつもりです。
もちろん階段が第一候補です。
皆さんも、内覧会を有効に使ってください。
入居してからとか、総会でなんて考えていると、本当にひどい目にあいますよ。
933: 私も一級建築士 
[2007-02-14 21:52:00]
階段は確かに大事ですね。外観も機能面でも。

913さん;今ある階段を撤去しない限りは、コンクリートの階段にはなりません。
931さんが書いてある様に、非難時に有効な経路としては、法律的には階段しか認められていませんので、使用開始後に工事するのはかなり困難です。

塗装を望む声も多いのですが、個人的には反対です。
まず、亜鉛めっきの鉄骨には、普通の塗料はのりません。
通常の塗料では、実に見事にバリバリ、デロデロに剥げてきます…。惨劇です。
もちろん、特殊な下地調整をすればキレイに施工は出来ます。
が、所詮塗装は塗装。
定期的な修繕が必要になってきます。
あれだけの高さと数の階段を塗装するのにはかなりのお金が必要です。

それを大京のみの負担で行う。それ以後の、コンクリートで施工されていた場合のメンテ代との差額も大京が負担する。

この条件が勝ち取れるなら、塗装に賛成です…。
見た目を考えれば、塗装したい気持ちは充分分かりますけどね。
難しいところです。

あと、滑り止め。
鉄骨階段用の滑り止め、
あれも不細工なので個人的には反対です…。
一応、あのしま鋼板自体が滑り止めのための模様なんですけどね。

まあ、やるとすれば、まずテープ式のは良くないです。
あれは、磨耗も激しいし、濡れる所では威力もいまいち。

塗り床式の、砂の粒子が入っているやつが、まあ機能的には良いでしょう。
それも、数年経つと風化してきますけど…。

大人だけならいらないけど、子どもやお年寄りには必要かもしれませんね…。

ああ、はじめっから普通にやってくれれば、こんな事にはならなかったのに。
建築の事は教えるから、民事訴訟に詳しい人いないかなあ…。
934: 匿名はん 
[2007-02-14 22:13:00]
図面集を見てみましたが、3ページ下に『外階段 鉄骨』と書いてあります...てことは、訴えても無理なのでしょうか??私もかなりショックです。
935: 住人2号 
[2007-02-14 22:26:00]
 結構大京さんも大末さんも6ヶ月点検などで指摘した場所はキチンと納得するまで直してくれましたよ。1年近く付き合ってきてこちらから諦めなければ最後までめんどう見てくれていると思います。他の売りっぱなしのデベと違ってアフターサービスも話はしやすいし対応も早い方だと感じます。
 外階段の件が白熱していますが、どなたかお一人くらいは直接大京にお聞きになったんでしょうか?
 ウチの場合は再々内覧会まで引っ張って納得いくまで残金も引っ張りましたが全部再々で納得行くようにしてくれて結局期日ずらさなくて済みましたしね。
 実際に大京に聞いた方の話は出てないので住人としてはまさか、資産価値をわざわざ下げるための意図が働いているのではと疑いたくなります。

 引渡し前のデリケートな時期なのはとても理解できますので(1年前私どももそうでした)直接個人的に聞いてみたほうが良いかもしれません。ほんとうに図面通りでなく納得行かないのであれば補修を要求することも可能でしょうから。法律で権利は保障されてますし、まずは落ち着かれて大京の営業以外の部署も複数ありますから問い合わせてみることをお勧めします。
 実際住んでから住人からの要求があった箇所は出来る限り対応しているようですし。
 例)出会いの散歩道の目隠し、植栽、ゲートの目隠し、バイク置き場の目隠し 等
936: 匿名はん 
[2007-02-14 22:52:00]
住人2号さんへ
皆さんのレスをちゃんとお読みになってから発言されてはどうですか?
皆さん、大京に直接問い合わせをしていると書いてあるのですが・・・。
私も電話にて問い合わせしています。
>実際に大京に聞いた方の話は出ていないので住人としてはまさか、資産価値をわざわざ下げるための意図が働いているのではと疑いたくなります。
のコメントには憤りを感じずにはいられないですね。
資産価値を下げたくないから、皆さんいろいろご意見されてるのではないでしょうか?
937: 住人 
[2007-02-14 23:23:00]
まあまあ、皆さん将来お隣さんです。sage進行で落ち着いて参りましょう。
住人2号さんは筆が滑ってあのような書き方になってますが、
おそらく「残りの値下げを狙っての発言」という意味で
書かれたのでしょう。←残り3邸でもう完売間近ですね!

住人としても「既に住んでいる自分ん家」(皆様もそうですが)が
ネットで貶されているのは気分が良くないわけです。
勘弁してあげてください。

いままで気にならなかったのですが、ここで話題になったので
電車から注意深く外を見てますと、
高層では三国駅前のリーザスも鉄骨外階段ですね。
こちらは外観に合うように塗装されている様ですね。
938: 匿名はん 
[2007-02-15 00:59:00]
今日内覧会行ってまいりました!
ここで話題になっておりました外階段、どんだけ酷いのかと物凄い想像をして行ったので
実際見たら、あ〜なるほど!位に免疫出来てました。
多分ここを見ずに行ったらビックリしたと思いますが、、、。
確かにあの階段は色が悪いですし酷いですね。
私の部屋は外階段真ん前なので特にチェックしましたが、階段の下地は
全てセメントで固めてあったので昇降時のカンカンと言う音は大丈夫そうでしたよ、
さすがにハイヒールで勢いよく歩くと音はすると思いますが。
鉄骨の角も落としてあって擦ってケガをしそうな感もありませんでした。
造りも想像よりしっかりしてましたね。
まぁ兎に角色と形が問題ですね、、、亜鉛メッキなので塗装も厳しいでしょうし、、、。
う〜ん、、、。
肝心の内覧の方は想像をはるかに超える丁寧な仕上げで、チェックポイントも数個。
素人なので解らないと言う面もありますが、チェックポイントに関しては早急に丁寧に
対処して頂き再内覧無しの引渡し時チェックで終えました。
後は気持ち良く進めて行きたいと思います!っと前向きになってますが。
あの階段に何か策はあるのでしょうかね?
939: 住人2号 
[2007-02-15 19:07:00]
936さんへ
 気に障ったらゴメンなさい。あなた方を怒らせる意図はありません。ただ全員が本当に入居予定者なのか疑わしい文章も含まれていたので指摘させていただいただけです。
 最初から全部読んで発言していますが「対応がお粗末」「大京はひどい」など意図的とも取れる中傷文がかなり多く含まれていると見ました。関係ない管理会社まであげつらわれていましたし。
 直接問い合わせた結果、大京サイドから帰ってきたの返事の内容の詳細が書いてない以上”なりすまし”が横行しているネット上では話を判断する材料不足なのです。踊らされて冷静さを失いたくは無かったので。
 937さんの指摘のように残りの値下げを狙っての発言ではないかと言う所は考えてなかったです。筆が滑ったわけでは無いですよ。私ども住人も関心がありますので。
 「パビリオンの模型も鉄骨になっています」と大京サイドにTELで言われて直接パビリオンに足を運んで自分の目で確認した方はいらっしゃいますか?第一期の物件の階段の模型とIJの階段の模型を目の前にして比較して見られた方は?
 第一期の住人はIJの模型や図面を目にしたことはないですから(購入を検討した時期には無かったので)建ったのを見て「鉄骨階段なんだ。高層棟だからあまり階段使わない設定だからか?」とは思っていましたが。
 我が家は図面と模型を比較して違うと感じて契約前に「パビリオン」で確認したことがあったので自分の目で見てその場で指摘しないと誤解が生じている可能性もあります。模型が鉄骨でないと自分の目で確認できたなら交渉材料にもなりますよ。
940: 独り者 
[2007-02-15 21:45:00]
私も今日、内覧会に行ってきました。
指摘箇所はザッと20箇所弱。来月上旬に再内覧に行って終わりにしたいです。
が、相対的にはいい仕上がりだと思いました。知人の新築マンションや、
今まで見てきた現地モデルルームなんかと比べたら、クロスやら何やらと、
かなり丁寧になってたと思います。よく見ておかないとな、と思ったのは、
各扉などの角ですかね。うちは1箇所、どう見ても、一度欠けた所を、
欠けた部分のみ貼り付けたみたいなところがあったので、指摘しておきました。

今日は、一応、購入時にもらったマンション全体の図面図みたいなのを持参し、
非常階段の指摘から始めたのですが、「この図面では、コンクリ造りっぽく
なってません?」と言うと、案内をしてくれた人は、「んー、この
鉄板(囲い)をイメージしてるつもりなんですけどね」と。
『ふーん、じゃぁ他の建物のところも、鉄板とかコンクリとか何もかも同じなんやー』
と思ったのですが、ふーん、だけでやめときました。
ちなみに、あの非常階段は、そうだなぁー、モダンなコンクリ造りのマンションになら、
ピッタリ!!ってカンジですが、あのマンションの外観にはそぐわないと思いますね。
ただ、全て鉄板なのかと思ってたら、ステップの部分はコンクリになってたので、
音は軽減出来るてると思います。

*一応、工事現場用のライトを貸してもらえるのですが、これ、コンセントに
差し込まないと電気がつかないので、北側の部屋チェック用に懐中電灯が必須だと
思いました!!私は持参してなかったので、携帯のライトでチェックしました、、(>_<)
*フローリングは、みなさんもご承知の通り、多少の凹みやキズがあります。あと、
ノリ(?)やボンドのこぼれなんかもあったりするので、頑張って見る必要大アリです。
*内覧会の時間ですが、20〜30分ぐらいを与えられたのですが、ザッと1時間は
かかりました。その後、受付に戻り再確認&ネットやケーブルなどなどの説明を受けました。
うちは母がその間、部屋の中を更に(?)くまなく見てくれてたので、後に数箇所、
追加で指摘箇所が見つかったので、再度受け付けに戻り、最終確認。
*私が無知なだけでしょうが、オプションでお願いした工事は未完成です(施工もゼロ)。
私は脱衣所のタイルを依頼してるのですが、入居時にならないと確認出来ないのだとか。
タイルって貼り具合が変な場合も考えられるので、非常に気になりますが…

そんなところでしょうか!?
941: 匿名はん 
[2007-02-16 11:49:00]
住人2号さんへ
>最初から全部読んで発言していますが「対応がお粗末」「大京はひどい」など意図的とも取れる中傷文がかなり多く含まれていると見ました。関係ない管理会社まであげつらわれていましたし。

すごい曲解ですね。
ちゃんと皆さんのレスの主旨を理解して読んでいるとは思えないです。管理会社の件も、相当の理由があっての批判ですよ。むしろあなたの批判する書き込みのほうが、あなたのいう資産価値うんぬんより、自分の大切な住空間に対する、より住人としての意識を持ったレスだと思います。
あなたも、事実、購入者なのに、大京の関係者か?と詮索されたら不愉快でしょう。

私は936さんではありませんのであしからず。
942: 匿名さん 
[2007-02-16 12:09:00]
936=941
943: 匿名はん 
[2007-02-16 14:30:00]
お互いにスルーすればいいのに。
文章長いし読みづらいし。
そろそろ迷惑。
944: 匿名はん 
[2007-02-16 14:38:00]
942と943も迷惑
945: 匿名はん 
[2007-02-16 15:01:00]
無関係の通りすがりだけど、なにムキになってるんかな、と思ってしまうね
理屈っぽいやつが買うマンションなんですか?
946: J棟購入者 
[2007-02-16 15:55:00]
>理屈っぽいやつが買うマンションなんですか?

この流れをみると、反論できんなぁ。
947: 匿名さん 
[2007-02-16 16:39:00]
理屈っぽいのは良いことです。
948: 匿名はん 
[2007-02-16 16:40:00]
内覧会ですが、概ね良好でした。
もっとがっかりすることが多いかと思ってある程度覚悟していましたが(笑)、「いい仕事」していただいてるといった印象です。
あと1ヶ月ちょっとで新しい生活が始まるんだなぁと実感しました!

ところで、階段なのですが、見栄えは確かに悪いけれどそれよりも、音がとても気になりました。
それは部屋を閉め切って見ていたときに、室内に思いのほか歩く音が響いたのです。
独り者さんのおっしゃるとおり、確かにステップ部分がコンクリートになっていたので「これなら問題ないんじゃない??」と思ったのですが・・・。
同じようにお感じになった方、いらっしゃいませんか?
949: 匿名さん 
[2007-02-16 16:49:00]
948様にお聞きします。階段のすぐ前ですか?何軒か離れてます?
参考までに教えてください。
950: 匿名はん 
[2007-02-16 17:37:00]
独り者さん、内覧会おつかれさまです。
うちもだいたい同じようなかんじでした。細かいところは言い出したらきりがないけど、致命的な不具合もなかったし、想像よりよくてよかったですね!

ところで質問ですが、フローリングの凹み、うちも気になりました。
施工業者は、下にスポンジひいてるから、のり(?)の付き具合で多少仕方ない、と素人にはイマイチ?な説明だったのですが、一応確認項目にいれてもらいました。
直ってなければ、あきらめた方がいいのか、わかりません。
独り者さん、その他の方で、同じようにフローリングの凹みを指摘された方は、どのように対応してもらいましたか?
951: 匿名はん 
[2007-02-16 18:00:00]
>950さん
フローリングの凹みって、物を落とした時につくような凹みですか?
それとも、板の間の段差のような?

もうすぐ内覧会なので、参考までに教えてください。
952: 匿名はん 
[2007-02-16 18:57:00]
フローリングは全体にぼこぼこした感じでした。
施工業者さんが、のりを付けてまだ間もないので(?)多少浮いた感じですがそのうち馴染んでくるので心配ない、、みたいな事をおしゃったので、確認項目にはいれませんでした。
実際のところどうなんでしようかね?
住んでみてもし支障があれば言ってみようかな?ぐらいでしょうか。
953: 匿名はん 
[2007-02-16 18:59:00]
949さま
階段に近い住居です。
954: 匿名はん 
[2007-02-16 19:14:00]
私も階段に近いところですが、階段の音は気になりませんでしたよ。
(工事の音が大きくて気にならなかったのかな?)
わざとバタバタと階段を登ったり降りたりすると少し響きましたが。

ただ、階段の見た目だけは納得できませんね。
もうどうしようもないのでしょうか。

内覧会は大きな問題点もなく、ホッとしました。
かなり戸数が多い物件なのに、丁寧に仕上げていただけて満足です。
955: 匿名はん 
[2007-02-16 19:53:00]
951さん。
私どもが感じたフローリングの凹みは、普通に歩いていて、そこだけ踏んだときに沈むような、そんな感じです。二、三箇所くらいありました。
物を落としたときにつくような、目で見てわかるものではないです。

参考になりましたでしょうか。内覧会チェック、がんばってください。
956: 951 
[2007-02-16 21:46:00]
955さん
どうもありがとうございました。板の貼付け方のことですね。よくチェックしてみます。
957: 住人2号 
[2007-02-16 23:14:00]
 フローリングですが実は入居後、不注意で物を落とし、直径2センチ程の大きな凹みを作り、貼り替えてもらった事があります。その時にフローリングがどういう構造なのか実際自分の目で見たのですが、1.5センチほどの厚みで構造はスポンジのように弾力のあるクッション材の上に普段目にするフローリングの板が付いている状態でした。
 内覧会の時も同行業者の方が「今の遮音等級の高いフローリングはこういうフカフカした感じなんですよね」と言いながら素足でフローリングを隅から隅まで踏みしめて回っていましたが、貼り替え作業をしてくれた方も実物で説明しながら「遮音等級が高いのはこの構造の為です」と言ってました。
 ただ、凹む感じが全体ではなく特定の場所だけなら怪しいので指摘する方が良いと思います。
 貼り替えも周りのフローリングに嵌め込むようになっているので4枚1セットになっているそうで従って、4枚剥がして貼り替えました。思ったよりします。皆様もお気をつけて・・・
958: 独り者 
[2007-02-17 11:17:00]
950さん951さん,

うちの凹みは、歩いた時のボコボコ感(ありました!!ありました!!)ではなく、
正に!!物を落としたと思われる凹みです。そういうのは、
リフォーム会社に聞くと、切り取ってキレイに直せるそうですよ。
もっとも、そこまで施してくれるかはギモンですが…

ただ、フローリングのボコボコ感は、(比較的新しい)友達のマンションでもあるので、
こんなもんちゃうん!?って思って特に指摘はしませんでした。
それよりも、音がするなんて事があったら指摘しなきゃ!!と思って行きましたが、
それは皆無でした。

うちはエレベーターが一部接しているので、やかましくないかチェーックしたかったのですが、
駐車場の工事の音がうるさくてイマイチわかりませんでした…

ちなみに、私はI棟の7階で、お向かいの建物(7階建)は確かに視界をさえぎりますが、
ちょこっと左を向くと、梅田スカイビルなんかも見えて、キャー♪でしたヨ。

最後になりますが、非常階段について。
ご近所に、設計に携わった会社の人に言わせると、
コンクリにする方がコストは安いそうな。
見栄えは悪いですけど、資産価値を気にする場合、
きっちり査定(?)してもらえるのかなって思いましたが、、

なんか、引越しが近づいて嬉しいですが、将来一緒に住む方達との、
こうした交流がなくなるのがちょっと寂しいなぁー、、(u_u)
959: 独り者 
[2007-02-17 11:22:00]
独り者です。
ちょっと言葉不足なところがあったので、削除しようと思ったら出来なくて…

>見栄えは悪いですけど、資産価値を気にする場合、
>きっちり査定(?)してもらえるのかなって思いましたが、、

資産価値を気にする場合、
見る人が見れば、きっちり査定してもらえるのかなと思う、
と書きたかったので、、

以上です。。
960: 950 
[2007-02-17 11:42:00]
独り者さん、住人2号さん、詳しいご説明ありがとうございました。
フローリングもいつかは傷がつくので、表面のことはあまりシビアにはならないでおこうと思ってますが、きしみのチェックは大事かなと思ってるので、入念に踏みつけてきます。

階段は・・・ここのやり取りを読みすぎてちょっと麻痺してきてます。まだぶつは見てませんが、もういいかなぁみたいな。
961: 匿名はん 
[2007-02-17 17:09:00]
すでに住まわれている方、
床暖房の使い心地はどうですか?
床暖房だけで、一冬越せましたか?エアコン、電気ストーブの併用はしましたか?
また、電気代はどうでしたか。思った以上に高かったとか、低かったとか?
ご感想聞かせてください。

今年は比較的暖冬でしたが、、、
床暖房だけでは過ごせない、他の暖房器具があったほうがよかったということであれば、暖房機能がしっかりついたエアコンの購入も考えています。
電気代についても、はっぴeプランに申し込んで節約しようと思っていますが、1日中使っていると電気代も相当かかるような気がして・・・
寒さに弱い私なので、冬は部屋をしっかり暖かくしたいのですが、
冬に床暖房だけに頼ってもいいものかどうか、今から気になっています。

私も(895の方と同じように)、床暖房のメーカと種類(タイプ)を知りたいです。
標準装備の機能なのに、意外にも資料にはまったく書いていないようなんです・・
962: 匿名はん 
[2007-02-17 17:59:00]
ちょっとモデルルームの模型を見に行ってきました。模型の階段はI・J棟だけ他の棟とは違った階段に
なっていました。違った階段の模型にはなっていましたが、それが建物に合わないような色合いや雰囲気
にはなっていませんでした。やはりあの模型を見ただけではあんな鉄骨階段は想像できないですね。
958さんに質問ですが、ご近所の設計に携わった会社の人というのは、ザライオンズ池田の設計に携わ
った人という事でしょうか?
963: 匿名はん 
[2007-02-17 18:22:00]
床暖房は新日本石油のYCT−32という型だと思います。
(これはモデルルームで確認したものです。)
床暖房にグレードアップのオプションはなかったので、たぶん同じものではないでしょうか。

そこで気になったのですが、IHクッキングヒーターは
モデルルーム(カームリッチ)のものと同じタイプなのでしょうか?
モデルルームで確認したときは同じものだと言われたのですが、不安になってきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
964: 住人 
[2007-02-17 20:02:00]
床暖房の件、床暖房だけで1冬越せます。
電気代は +3000/月程度でした。

電気代けちってエアコンで過ごした期間もありますが、
エアコンは室温は同じでも足元が寒く、床暖のほうがずっと快適です。
タイマーで朝5時頃〜6時59分に床暖、昼間をエアコンにしておけば
電気代もそこそこで快適に過ごせるかと思います。
965: 匿名はん 
[2007-02-17 22:52:00]
961様、素朴な疑問ですが何故床暖のメーカーとタイプを知りたいのですか?
公開のネット上ですのでよろしければ念のためお聞かせ下さい。
966: 住人2号 
[2007-02-17 23:09:00]
 床暖房ですが我が家はこの冬あまり使いませんでした。食事はダイニングテーブルで椅子ですし、リビングはソファーでラグを敷いたので、主にエアコンでした。
 南向きだからか冬は日が良く差し込んでとても暖かかったので天気が良ければ日中は殆どエアコンも必要無かったです。ちなみに夏は上手くしたもので日差しはベランダの手すりから50センチ位までで涼しいです。
 従って前の家より広くなり、使用する家電も増えた(食洗機、浴室乾燥機、エコキュート、IH)にもかかわらず前の家のガス料金+電気料金とさほど変わらない状態です。
 できるだけ「はぴeタイム」の夜11時以降朝7時までに利用するとお得です。電気代三分の一ホドになります。
967: 匿名はん 
[2007-02-18 07:41:00]
外階段の話をむしかえすようで申し訳ないんですが、
共用図面集の16・17ページにあるI棟D側立面図を何度見ても、外階段の外観が
実際と違っているようにしか思えません。
やはりコンクリート造の通常の階段のようにかかれてあります。
廊下のフェンスは実態に近くかかれてあることを考えると、やはり虚偽記載としか考えられません。
私はやはり何らかの対応を大京から引き出すべきだと思いますが。
968: 匿名はん 
[2007-02-18 10:41:00]
床暖房は設計変更のときに、台所にいれてほしくて相談したら、大京からパンフレットをいただきましたよ。ただその時は、設計変更時のプランにないので、できるかどうかわからない(多分ダメ)ということと、かなり高い(台所1.5帖くらいで12万くらいとパンフに書いてあったが、もっと高くなる可能性大)と言われ、できるかどうか確認してもらう前に諦めました。結構高いんですね。
気になるようでしたら、大京からパンフレット送っていただいたらどうでしょうか。

外階段、構造の強度などはわかりませんが、見栄えは私も気になります。図面集の鉄骨という
記載は、構造(中身)の表示であって、コンクリートに覆われていても鉄骨という記載をされるのは
当たり前かと思います。確か他物件の普通のコンクリート階段のマンションの図面集でも鉄骨と
書いてあったような気がしますが。他の物件の図面集探して確認してみます。
969: 匿名 
[2007-02-18 11:04:00]
967さんへ
 そうですか、それはさぞ、ショックだったでしょう。実物が、図面と異なっている旨、さっそく共用図面集をもって大京さんへいき、図面どおりになっていない公式な回答を得て、はやくすっきりしてください。この場で、ああすべきだ、こうすべきだ という話を書いていても、あなたの大切ね時間の浪費にだってなりかねません。今日だったら、日曜日なので、マンションギャラリーや、内覧会?やっている?(日程あまり気にしていなかったので、違っていたらごめんなさい。)ので、連絡や面談がしやすいと思いますので、その結果こそ、この場で教えてください。
 文面から推察しますに、部屋の中に関しては、特に書いておられないので、おそらく、問題もなかったようですし、はやく、あなたの最重要問題を解消もしくは、改善できるよう祈っています。
970: 匿名はん 
[2007-02-18 15:01:00]
895で,床暖房のメーカを聞きました者です。電気式床暖房による磁界が気になりましので,メーカに問い合わせるためのお聞きした次第です。
971: 匿名はん 
[2007-02-18 15:01:00]
961です。
ご感想ありがとうございました。床暖房で十分暖かいんですね。安心しました。
今までガスストーブを愛用しており、もちろん床暖房は使ったこともなかったので、ちょっと気になっていました。

床暖房のメーカーを知りたかったのは、
他の部屋にも床暖房をつけるなら同じがいいなぁ〜とおもっただけです。
インターネットで調べてみると、いろんなメーカーと種類があったようですから。
大京さんに聞いてみます。ありがとうございました。
972: 匿名はん 
[2007-02-18 20:07:00]
J棟入居予定者です。
現在、電話はNTTに加入しているのですが、サイバーホームIPフォンの方が
かなり得のように思います。どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
973: 匿名はん 
[2007-02-18 21:37:00]
IPフォンは得だけど、
1)業者のサーバーが不調だとつながらなくなる時もあり。(フレッツの光電話でも時々あるよね)
2)119や110は電話できない。(携帯と併用なら問題ないかも)
3)0120も電話できない。(これは携帯でも駄目かも)
が、大きな点でしょうか。携帯と併用で、1)3)も余り気にならないなら、IP電話一本でもいいかも。

ただ、NTTの固定電話は地震とかの災害時とかには強いかもしれないですけどね。
974: 引越し 
[2007-02-20 22:45:00]
I棟の低層階です(医療モールの上)
戸数も少なく?比較的希望に近く引越しできそうです。平日にしたからかな?
仕事の都合など、今後の変更は可能なのでしょうか?
勿論、空いている日時で・・・ですが
975: 磁界が・・・ 
[2007-02-20 22:53:00]
970さん、私、「磁界」の事、すっかり忘れていました。
子供が今3歳。賃貸マンションで、寒かったこともありましたが、電磁波が嫌で、ホットカーペットは使用しませんでした。実際はどうなのかは分かりませんが…
で、オール電化と聞き、一番気になったのがキッチンの事。でも、この書き込みを見て…ガーン
すっかり忘れていました、暖かさの事ばかり考えてた…ど素人です。
お詳しい方、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいませ、宜しくお願いいたします。
976: 匿名はん 
[2007-02-20 23:06:00]
引越し業者で ネコに頼む方 いらっしゃいますか?  仕事が丁寧そうでよさそうなので 頼もうかなと思っています。ただ どのくらいの見積もりなんでしょうか?
先のレスで ドラえもんは 良くなかったとレスがあったので 他の業者に頼もうと思っているのですが。
ネコどうですか?
977: 匿名はんJ 
[2007-02-21 10:30:00]
>引越しさん
J棟ですが、お願いの電話で変更してもらいましたよ。
エレベーターの空きがあれば変更できるんじゃないかな?

私はこれから引越屋さんの見積もりラッシュです。
実感湧いてきてテンション上がりますねぇ。
978: 匿名はん 
[2007-02-21 11:38:00]
うちはネコに頼みます。見積もりもドラえもんより安かったので・・・現在2DKの住居からで18万でした。ただし、ドラえもんは食器などの梱包材もついてたけどネコはついてません。ついてないとこ多いですけどね。他の引越しやさんも聞いてみたけど2件ほど一斉入居で断られました。
979: 匿名はん 
[2007-02-21 15:27:00]
みなさん、もう引越しの見積もりをされているんですね。
(けっこう高いんですね。ビックリしました。)
うちは4月後半の引越しなのでのんびりしてますが、焦ってきちゃいました。

さきほど、金利引き上げの発表がありましたね。ガッカリです。
あまり上がらないことを願います。。。
980: 匿名はん 
[2007-02-21 23:10:00]
4月の金利は確実にアップでしょうか?><
皆さんローンの実行は4月ですか?
981: 匿名はん 
[2007-02-22 13:40:00]
976です。 引越し業者のネコの情報ありがとうございました。 ネコに見積もりお願いすることに
しました。 引越しこれから大変ですけど、がんばりましょう。新居の生活 楽しみです。
982: 匿名はん 
[2007-02-22 15:56:00]
みなさん猫のほうが安かったんですね。
うちはドラのほうが安かったんで、ドラにしちゃいました。引っ越し日の違いですかね?

大体イベントが決着つきはじめて、金利も見えはじめて、いよいよ大詰めって感じですね。
983: 匿名はん 
[2007-02-23 13:02:00]
うちは、パンダさんに決めました♪

非常会談の件ですが、みてくれは、確かに悪いですが・・・・できたものは、しょうがないというか・・・いいところを探してみました^^

コンクリートにすると見栄えはいいですが、以前すんでいたマンションでは、コンクリートの非常階段の前の家の玄関は、結露だらけでした^^lそれを思うと、風通しもよくいいのでは?

さらに、災害があったときも、コンクリートならしゃがんだらみえないけど、今の階段なら、人がいるのがすぐわかるし、火災で、煙がこもることもないし。

前向きに考えましょうよ♪

これからの新しい生活の場所なんですもの♪
984: あっちゃん 
[2007-02-23 14:43:00]
今日再内覧会に行ってきました。前の指摘した箇所は治ってましたが、さらにそこの部分を治すのにまた傷が行っててショックでした。
それと、やはりみなさんが前から行ってる外階段は本当におかしいと思います。
購入時の担当者と今日の工事の方に聞きましたが、やはり今の階段を作るほ方が材料費は高くかかっているらしいです。あと6階以上のマンションにはあの階段しか無理らしいです。ペンキやコンクリにする方が10年後補修などにお金がかかるらしいですね。あとE棟などは外観を良くしたらしいです。
ならうちらのJ・I棟は裏側だから外観は関係ないのかって思いました。一度、I・J棟の方がみなさん不満なら一度大京の人間と説明会など開いてもれないのでしょうか?なんか高いお金だして不満をもって住むのはどうなんでしょうか?いまさらやめられないしな。ため息ですよね
985: 匿名はん 
[2007-02-23 17:13:00]
うちも今日再内覧会でした。
ここで話題になっている外階段も見てきました。
工事もまだ半ばなのかと聞いてみましたが、あれはあれであのまま見たままの状態だそうです。
E棟などの階段は鉄筋でコンクリート、I・J棟は鉄骨だからコンクリートにはならないとのこと。
また、高層階にはああいう鉄骨の階段が多いとのことでした。
図面からは、あのような階段はイメージできないし、階段に隙間があるのがいやだなぁ・・と思いましたが、どうしようもないみたいですね。
まぁ、階段で生活するわけではないので、納得のいく説明があればとりあえずOKなんですが、
なんだか???です。
983さんの言われたように、人がいるのがわかるので防犯面では良いかもしれませんね。
986: 匿名はん 
[2007-02-24 23:36:00]
内覧会はこれからの者です。
階段自体はいろんな意見があるみたいですが、以前書き込みがあった屋根がないのはどうなったのでしょうか?
屋根は付いたのですか?
図面には間違いなく屋根と書かれていますが。
987: ビギナーさん 
[2007-02-25 00:55:00]
管理は大京管理に任せたほうがいいのでしょうか?
どうも、駐車場代といい値段が高すぎる気がします。
管理組合の総会で、競争見積をとる提案でもしてみようかな?
以外に管理費も駐車場も安くなるかも知れませんよ。

あと、すでに街開きしているエリアの芝生は修復されるのでしょうか?
工事業者に散々踏まれているので、芝生がただの泥になっているところが多いですが。
988: 匿名はん 
[2007-02-25 01:22:00]
987さん。釣りは止めましょう。
そそのかしてるのがみえみえです。
どちらの方ですか?
最近多いですね。こういうの。
989: もうすぐ住民 
[2007-02-25 03:10:00]
釣り?そそのかす?
987さんの書き込みは全然普通だと思いますが。
最初はデベによって決められていますが、本来管理会社は管理組合が選んで契約するものでしょう。
そして管理組合は住民で運営されるものです。
不満があったり、コストが高いと思うなら管理会社変更を検討するのは当然ですよ。

100歩譲って987さんの書き込みが悪いとしても、これが元でより良い管理会社に変更されるなら、
住民にとって大歓迎です。
990: 匿名 
[2007-02-25 08:10:00]
989さん
 あなたが、おっしゃっていること、よくわかります。
確かに、不満のある管理会社ならば、そういう選択肢は当然ですね。
 ところで、もうすぐ住人になられるのでしたら、このマンションをどうして、あなたは選ばれたのですか?
駐車場の価格だって、きのう今日決まったものでもないです。
 ほかに、マンションは今、どんどんできています。
なぜ、はじめから、一年以上以前から、判っていることについて、納得もせずに購入を決められたのですか?
 それに、駐車場、選ぶ場所によったら、5000円くらいのところもあったように記憶しています。マンションに住んでいると、次々になにか、起こったりします、ただでさえ、住んでいるれば、トラブルは、発生します。そういう相談をした時、どう対応してくれるかが、大事だと私は、思います。マンション管理会社は、大京管理だとわかっていて、わたしは購入しました。お金に関する条件も、わかっていて購入しました。もっと便利な、立地や、無料の駐車場や、安い物件など、また他の管理会社のマンションだっていくらだってあります。
 なぜ、あなたは、条件に不満があるのに、このマンションを購入されたのですか?あなたは、なにをもって「良い管理会社」としますか?住んでみて、具体的な問題発生時の対応してきた実績より、「安い」かどうかということですか?お聞かせください。もうすぐ、入居されるあなたは、何をもとめて、このマンションを購入したのか?

 それと、芝生はおそらく(推測でごめん)最終的にはきれいにしていくと思いますよ。
初めのころは、芝が、いたむ度に、貼りなおしているようでしたが、何度やってもいたむので、見ていて、痛々しかったです。ちなみに、わたしの印象では、工事業者に踏まれて、・・・・というより、芝が傷む要因として、当時は住人のひとが、勝手に車を乗り入れて、(車で敷地内に入ってよかったでしたっけ?)が多く見受けられたように記憶しています。そうそう、あと引越しの車によるところも結構ありましたっけ。
991: 匿名はん 
[2007-02-25 11:05:00]
987=989。あいてになってはいけません。
992: 匿名さん 
[2007-02-25 11:56:00]
内覧会これからのものです。
すでに内覧会を済ませた方に質問なのですが、
内覧会当日は部屋の電気や水道は使えないのでしょうか?

内覧会で通電チェック等を考えていたのですが、
大京の担当者に聞くとまだ使えないという話しなのです。
ただ、なんとなく頼りにならない回答だったので、
実際に現地でどうだったか教えて貰えますと助かります。
993: 匿名はんJ 
[2007-02-25 12:14:00]
>992さん
最内覧会も行ってきました。J棟ですが、電気も水も大丈夫でしたよ。
見に行くときに長い柄のついた照明器具を一緒に持っていって貰えますし、ダウンライト等はつきます。水道も出ましたので、水圧の確認もしました。
水に関しては、「少し物足りないかな?」と、感じましたが、規定によって決まっているらしいので仕方ないかなぁと…。慣れなのかな?
あと、寒いです。
人の住んでいない鉄筋の建物はめちゃくちゃ寒いです。スリッパとか、靴下とか、防寒具を忘れずに!カイロあってもいいかも…。
じっくり見ていると1時間以上はかかります。子供を連れて行ったら、子供の唇、紫色になっちゃいました。
994: もうすぐ住民 
[2007-02-25 13:38:00]
>990さん
=988さんですか?それとも別の方ですか?
管理会社の良し悪し(といってもまだ住んでないのでわかるはずがない)や、
管理費、駐車場代だけでマンションを選ぶ人なんていないでしょう?
私はもっと重要な立地や値段等々で選んだのです。

管理会社の選択は、今の管理会社が良いか悪いかに関係なく、住民にとってより良い方向に向かうべきでしょう?
管理会社の変更まで含めて検討するのは大切だと思いますよ。
もちろん、大京管理が最高で、今の管理費が十分リーズナブルである可能性もありますからね。

誤解のないようにしたいのですが、管理費や駐車場代は他と比べて高めだと思いますが、それ以上のメリットがあると思って購入したのです。しかし、今後それが下がる可能性があるならそれに越したことはないでしょう?もちろん管理がズサンにんなっては困りますが。

ちなみに私は987じゃないです。基礎工事を見に行ったきり現場に行ったことはなく、芝生の話はちんぷんかんぷん、芝生の場所すら分かりません。
995: 匿名はん 
[2007-02-25 15:56:00]
駐車場で購入は決めないでしょう。立地や間取り、物件の値段でしょうね。
ちなみに私も駐車場は高いと思ってます。
996: 匿名さん 
[2007-02-25 17:24:00]
>993さん
ありがとうございました
やっぱり電気も水も使えるんですね
これで安心して内覧会に望めます

あと、防寒まで気がまわっていなかったので
しっかり準備して行きたいと思います

私もJ棟です。今後ともよろしくお願いします
997: 入居予定さん 
[2007-02-25 22:42:00]
入居予定者です。

表札の件でどなたか教えてください。
表札の部分が見た目だと枠になっていますが、中の部分は はずれるのでしょうか?
「はめ込み」にするか「上から貼る」タイプにするか迷ってます。
内覧会のときに聞き忘れました。

入居済みの方はどんな表札にされました?
998: 入居済み住民さん 
[2007-02-25 23:31:00]
表札は外れます。ただ、オプションで買われる方がお勧めです。
理由は郵便受けの表札がセットなので、郵便受けに統一感がでるからです。
999: 入居済み住民さん 
[2007-02-26 00:21:00]
あ、それから。
内覧で寒いようでしたら、入ってまず床暖入れるといいですよ。
床暖のテストにもなりますし。
1000: ビギナーさん 
[2007-02-26 01:44:00]
>>988,>>990

管理費用や駐車場代が高いかも知れないから競争見積とってみる提案をしようかな?
というのは、ライオンズ・大京管理についての誹謗・中傷になりますか?
大京管理と同様のレベルでひょっとしたら管理費や駐車場代が安くなるかもしれない。
その可能性を探るために競争見積の提案をすることに何の不都合があるのですか?

もちろん、管理組合の総会で決定することですから、
同意が得られなければ競争見積は出来ません。
また、競争見積をしたとしても、大京管理より条件が悪かったり、
すでに管理しているマンションの管理状況がよくないなど、
結局、大京管理がいいということになるかもしれません。

でも、それは無駄ではないと思います。
どのような市場でもあてはまりますし、いちいち例を挙げるまでもありませんが、
競争原理の働かないところにサービスの向上はありえません。
競争見積を取ることにより、大京管理に「安泰ではないんだ」という意識を植え付けることで、
サービスが向上すると思うのですが?

「競争見積」という言葉に過剰反応して、
「大京管理とわかって私はマンション買いました」的な書き込みをしている人のほうが、
よっぽど何かの利害関係のある人=既得権益を持っている人の書き込みのように見えるのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる