大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ池田について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 池田市
  5. 城南
  6. ザ・ライオンズ池田について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-04-22 18:29:00
 

自分達のマンションが確保できたところで、両親も「欲しい!」と言い出しました。
現在商業地域の中の戸建にいるので、静かでバリアフリーを求めてるみたい。
将来的に私たち(というより孫)に譲れるような物件が条件だそうです。

池田市城南3丁目ということですが、住環境としてどうでしょう。

やっとマンション探しが終わった!と思っていたのに、またスタートしてしまいました〜

[スレ作成日時]2005-03-31 14:15:00

現在の物件
ザ・ライオンズ池田
ザ・ライオンズ池田
 
所在地:大阪府池田市城南3-103-1の一部(地番)
交通:阪急宝塚線「池田」駅徒歩10分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:70m2-80.26m2

ザ・ライオンズ池田について

1018: 匿名はん 
[2007-02-28 22:13:00]
そんなに 引越し業者 安くなるなら もっと言えば良かった 今となっては 残念です。
1019: 匿名はん 
[2007-02-28 23:12:00]
駐車場料金の8割は管理費用に回ってます。(残りはメンテ費用と機械式駐車場の全面取替費用)
ご存知だと思いますが、管理規定の管理費予算を見ればなぜ高いかポイントは見えてくると思います。
ただこの話はこの辺にしませんか?ここで細かい金額をだすのは適切ではないし、恐らく大京管理のホームページ内のBBSで住民の方々が話していると思います。予算が適切かどうかは実績比較と他社との相見積もりしないと分からないんじゃないかな。
1020: 匿名さん 
[2007-02-28 23:27:00]
駐車場の件で他のマンションのスレ見て気が付いたんですけど、車両総重量が2,000kg以下というところが多いようです。(それでmapaとかはエライ事になってるみたい)
ウチは車両重量が2,000kg以下となっていますが、構造上の違いがあるんでしょうか?
大京管理(大京?)さん何度かチョンボやっているので気になりまして。
後は階段やっぱり見るたびにうんざりしますね。これも入居後でもいいので何とかなりませんかね。
前の方のスレで目隠しとか大京さんが対応してくれたらしいですし、管理費や修繕積立を取り崩さずに対応していただきたいものです。
1021: 入居済み住民さん 
[2007-03-01 00:09:00]
自走式駐車場は人が乗って入るから車両総重量で設計すべきとは思いますので
チョンボのような気がしますね。
ただ、駐車場にある車全部が定員一杯人を乗せて駐車している
という様な事はありえないですから、いずれにしても、
設計強度としては十分じゃないでしょうかね。
1022: 匿名はん 
[2007-03-01 08:02:00]
1019さんが閉めようとしてるとことスレしてすみません。
駐車場代金は大京管理のものではなく、私たちの積み立てです。
大規模で共用施設がたくさんあるわりに、管理費はあまり他とかわりないですし、将来には
絶対に修繕、修復等にお金はかかります。かなり積み立てておかなければ、あとで住民が
一度に何百万負担することになっても出せる人は少ないのではないでしょうか。
私は、以前分譲マンションで、修復時に足りなく、一世帯数十万の負担をせざるえなくなりました
が、出せない(出さない)世帯が予想よりたくさんいました。老人夫婦でもうそんなに生きないのに
今更大金出せないとか、全く貯金が無いとか、さまざまな理由です。
そのときの理事会役員さんたちは本当に苦労されたと思います。結局、安い簡単な修理しかできなく
て、将来のこのマンションに不安を感じ私は引っ越しました。
マンションは管理で買えというのを身をもって実感したのです。

駐車場値下げも、大京に話してさがるものではないし、総会を開いて私たちが決めることですね。
しかし、全世帯に平等に値下げという条件でなければ、値下げ対象でない区画を借りてる
人達が反対して結局総会では可決しないだろう。
1023: 匿名はん 
[2007-03-01 22:55:00]
>>1022
何当たり前のこと今更書いてるの?
馬鹿じゃねえの?
1024: 匿名さん 
[2007-03-01 23:51:00]
J棟に入居予定の者です。
くだらない質問ですが。
今回のような一斉入居の場合、ご近所へのご挨拶に粗品は必要なのでしょうか。
また、マンションでのご挨拶は、一般的に両隣、上下かと思いますが、
エレベーターを共有する同一階の方へもご挨拶なさいますか。
皆様がどのようにお考えなのか、教えて頂ければさいわいです。
1025: 匿名はん 
[2007-03-01 23:57:00]
1023さん1022さんがせっかく具体的な文章をつくってレスしてくれたのに馬鹿呼ばわりはないんじゃないの?そういう文章をレスするあなたの頭のほうがおかしいと思うし、レスを読んでいる人が気分を害するような文章は今後控えてください。
1026: 匿名はん 
[2007-03-02 00:08:00]
釣られちゃ駄目だって。
1027: わくわく 
[2007-03-02 21:54:00]
1024さん,
(私自身の考えとして)せこいかなぁと思ってましたが、
同じように考えてられる方がいると知って、ちょっとホッ。
でも、私は引越しがちょこっと遅いので、ご挨拶はしなきゃなぁとは
思ってます、、
エレベーターを共有する方ねぇ、、そうですねぇ…
恐らくそうなると思います、、最初が肝心かと…
(じゃないと、あの奈良のラップおばちゃんみたいなのされたら怖いですし!!)
1028: 住人2号 
[2007-03-02 22:10:00]
 入居後、忙しいですよ〜。住環境変わりますし、自分の家の中快適にするのにあれこれ考えますし、適応するのに手一杯。仕事も学校もありますし時間も神経もすり減らします。
 問題が起こって口で言っても対応してくれないヒドイ管理会社なら別ですが、そうでなければ信頼関係は築いていくものです。きっちり対応してくれるなら多少お得感がなくとも、良しとしておいたほうが身のためだと私は思います。
 例えて言うなら東南アジアへ旅行してホテルのメシはまあまあの味だし結構高い割りに取り立てて美味しくは無いけど安全はお金を出して買うものだから満足する、と言った所です。
 美味しさ、安さを求めれば安くて美味い良い食堂に当たってラッキーなこともありますが、自分の体力が落ちていたり、料理に使用した材料が元でお腹を下し果てはアメーバー赤痢の洗礼を受けることも。
 住んでから考えてみては?
 住人としては今のところキチンと対応してもらってますので不足ナシです。
 あんまり無茶すると身体に来ます。余裕が出てからで良いんでは?老婆心ながら・・・・・・
1029: 匿名はん 
[2007-03-02 23:08:00]
1022さんや1028さんのご意見、私にはとってもよかったです。
この頃あまりに忙しくて、不安になったりいらいらしたりと、
せっかく新しい住居をかまえるのに、楽しむどころかしんどくなってました。
レスを読んで、ちょっと気持ちがらくになりました。
1030: 入居予定さん 
[2007-03-02 23:46:00]
内覧会行ってきました。真剣に見てると2時間くらいあっという間ですね。
予想より指摘少なかったですね。頑張ってるやん、大末建設。
噂の外階段も見てきましたが、予備知識がありまくりのせいか、思ったよりましに見えてしまいました。
しっかり作ってあるし、ステップもコンクリで固めてあるし、屋根もちゃんとありました。
住んだら3日で慣れるな、多分。
1031: 匿名さん 
[2007-03-03 00:26:00]
>>1027 わくわくさん、レスありがとうございます。
我ながらケチな事を…と思っていたので、レスがついて嬉しいです。
引越し費用、初期費用、生活必需品購入の事を考えていたら、
心がケチになっていました。
最初が肝心。確かにその通りですね。
ありがとうございました。
1032: 入居予定さん 
[2007-03-03 10:42:00]
4月入居予定です。赤ちゃんがいるので、かかりつけの小児科を探しています。
先に入居された方、お薦めの小児科があれば教えて頂けませんでしょうか?
1033: 入居予定さん 
[2007-03-03 17:05:00]
先日内覧会に行って来ました。
うちの部屋は1030さんのお部屋と違ってえ!?っと思うような所からへぇ〜こんな所までと
結構指摘箇所がありました。なのでうちは決して「頑張ってるやん、大末建設」とは思えませんでした。というより外階段の件といい部屋の仕上げといい工期に間に合わせる為に急いで作りました!としか思えません。ちなみに大末の人に外階段の件について質問したら「コスト削減もあります」と言ってましたよ。自ら選んで購入したマンションなのでこの期に及んであまり文句は言いたくありませんがどこにも言えないのでここで愚痴らせてください。
再内覧会までに指摘箇所が直っていればそれでいいのです・・・。
1034: 入居済み住民さん 
[2007-03-03 21:53:00]
I棟、J棟は結構早くから内装やってたんですけどねえ。
上層階の方が突貫工事だったんでしょうか。
既住人としては、噴水ができて、植栽が充実してきているのがうれしいですね。
いろいろご苦労もあるかと存じますが、皆様にお目にかかる日を楽しみにしております。
このマンション、既住民の民度が高く、3期の人もおそらくそうでしょう。
きっとコミュニティには満足できるのではないかと期待しています。

さて、小児科医ですが現実的にはすぐ近くのたなべ小児科でしょうね。
http://www.ikedaisikai.or.jp/iryo/126.htm
医療の森にできるだけ小児科入れるように大京にお願いしておいたのになあ。
そこは残念。
1035: 匿名はん 
[2007-03-04 11:01:00]
1032さん私も4月入居予定で子供がいます。
どこにどんな病院があるか調べないまま契約したので
あとから内覧会の後市役所にたずねに行ったら
「子育て応援BOOK po!po.」の本を頂きましたよ。
内容は保育園、幼稚園の紹介とちょっとしたQ&A・公園情報と
医療機関の紹介です。
地域の情報が載っているので一度もらいに行ってみてはいかがですか?
池田市役所の2階保育課で貰いました。
1036: 匿名はん 
[2007-03-04 20:34:00]
内覧会に行って一番気になったのが、外廊下の柵についていた手すりでした。
いたずらで、好奇心旺盛な子供は、これに上って遊ぶかも分かりません。
恐ろしい事故が起こる危険性があるように思えました。
こんな手すりがなくても、柵の上部を持てば歩行の助けには十分だと思います。
手すりをつけるなら、柵をもっと高くして欲しいです。
私にとっては、外階段よりも気になりました。
1037: 入居予定さん 
[2007-03-05 11:35:00]
1032さん、池田市民病院の小児科も良いですよ。2歳の息子が水疱瘡で深夜に高熱をだし、嘔吐と繰り返して水もさえうけ付けなくなり、衰弱してきたうえ、腹痛をうったえたはじめ、主人が不在で一人でどうしてよいか分からず救急車を呼んだ時、命には別状ないとのことで、市内の救急病院は受け入れてくれず、池田市民病院まで搬送されました。適切な処置のおかげで、夜が明ける頃には、息子は元気になって帰宅できました。心配と不安で張り裂けそうな私の気持ちを察し、先生方が笑顔でやさしい言葉をかけてくださったのが本当に心強かったです。病院から外にでたときにライオンズのマンションが幻想的なライトにつつまれて、なんとも素敵に見えました。もうすぐここに住めるんだなーって思うととてもうれしくなりました。
1038: 入居予定さん 
[2007-03-06 16:40:00]
みなさん火災保険ってどうしました?
銀行の提携保険って高いですよね。
1039: 匿名さん 
[2007-03-06 23:54:00]
そうですか?提携のほうが安いですよ。
1040: 入居予定さん 
[2007-03-07 02:57:00]
小児科についておたずねした1032です
みなさん,ていねいにフォローして下さりありがとうございました.
ところで,夜間は「豊能広域こども急病センター」(箕面市立病院の北隣)ですね.
隣に池田市民病院がありますが,夜間の小児救急は救急車以外は受け入れてもらえないとすると,
豊能広域こども急病センターまでは車で30分弱かかるので,ちょっと心配です.
1041: 匿名はん 
[2007-03-07 18:12:00]
1032さん、多分救急車以外でも大丈夫だと思います。
もう5年も前のことになりますが、娘が体調をくずし、夜間に救急窓口に車で
市立池田病院へ連れて行ったことがあります。それも実家に帰っていたときでしたので、
池田に住んでなかったけれど、診察してくださいました。
ただ小児科の先生はいらっしゃらなかったと記憶してます。内科の先生に診ていただき、
次の日小児科に連れて行きました。
豊能広域こども急病センターは、子供だけによくある病気の症状など発見してもらえる
かもしれないのでいいと思いますが、車にのるのもつらそうなら池田市立病院にまず
足を運んでもいいかもしれないですね。歩ける距離にありますので助かります。
1042: 匿名はん 
[2007-03-07 18:17:00]
モデルルーム11日までみたいですね。
気になってたのですが、あの大きな模型どうなるのでしょうか、数百万すると聞いたような。
1043: 入居予定さん 
[2007-03-10 21:55:00]
みたいですね……でも桁が違いますね。
あのサイズの演出模型だと、昇降機・映像・演出含めると3,000〜4,000万円は軽くいきますね。
マンション1戸分……ですね……モッタイナイ。
気分的には共用施設のどこかに残しておきたいな〜。
1044: 匿名はん 
[2007-03-11 02:29:00]
管理組合で管理します。とか、管理会社に依頼して管理してもらいます。とか、
具体的に動かなければダメでしょうねぇ。
お二人のように残したいという方々もいれば、あんなの残しておいたって
場所取るだけじゃないかと言われる方もいるでしょうし。
1045: 匿名さん 
[2007-03-11 16:22:00]
私も模型はいいかなと思います。(大きすぎるし子供が親の目のないところで遊んだら危ないかもしれないので)
ただ、本当に終盤ですね。残り2戸、大京さんあせらず頑張ってください。(後、階段もね(笑))
それと、再来年の春の完成に向けて池田病院の隣に総合福祉センターの工事が今秋から始まるらしいのですが、総合福祉センターってどのようなサービスを提供する施設なのかご存知の方いらっしゃいますか?
1046: 入居予定さん 
[2007-03-11 17:31:00]
大人二人と赤ちゃんがいる3人家族です。
既に入居済みの方、食洗機の使い心地いかがですか?
内覧会の際、改めて食洗機を見たら3〜4人家族向け?ぐらいの大きさで
これ以上家族が増えたら食洗機をまわす機会が増えそうだなと思いました。
あと、入れやすさとか音のうるささとか教えていただけるとうれしいです。
(ちなみに今サンヨーの縦スリムタイプを使っています)
他にもIH(コンロ)の使い心地も教えてもらえるとたすかります。
当方IHは使ったことがなく、使いこなすまでに時間がかかりそうだなーと
ちょっと不安に思っています。専用のフライパンや鍋を揃えないいけないし
ここにもお金かかりますねー。
1047: 匿名はん 
[2007-03-12 21:03:00]
駐輪場は駐車場のように入居前に何の取り決めもないのでしょうか?
内覧会で見た感じではちょっとあふれてる感じがしてたのですが、「1戸2台準備しているし、今溢れているのはI・J棟の地下に入るから」と説明されました。
駐輪場でもなく、仮設でもないスペースに何台も見かけましたが、あれは、お客さんの自転車なのでしょうか?
I・J棟入居すると自転車の台数もかなり増えると思うので駐輪場の数は足りているのか心配です。
1048: eo 
[2007-03-12 21:18:00]
インターネットのeo光を使いたいと思っているのですが
使えるかどうかどこに問い合わせしたらいいのかわかりません
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてもらえませんか?
1049: 匿名はん 
[2007-03-13 21:29:00]
小児科のお話がでたので。
お隣に市立病院があっても
小児の夜間(19時〜)診察は豊能広域こどもセンターにまわされることになると思います
市立病院の救急外来は小児科に限らず、必ず事前に電話して相談すべきですよ
1050: 匿名はん 
[2007-03-16 21:40:00]
あと2週間で、鍵渡しですね。
私にとっては、ここが終の棲家になると思います。
多少不満はあるものの、池田での新しい生活を楽しみにしています。
家族にとっても、明るい日々が送れることを願わずにいられません。
大京やその関係者の方、最後までよろしくお願いしますよ。
1051: 匿名希望 
[2007-03-19 13:10:00]
突然ですが、子供部屋にカーぺットを敷くか敷かないか、悩んでいます^^;;
みなさん、どうされますか?
1052: 入居予定さん 
[2007-03-19 20:09:00]
子供部屋に、タイルカーペットを敷こうと思っています。防音と、汚れてもすぐに洗濯できる点が
気に入りました。これは、厚みが1センチあるようなのですが、扉が開くかどうか心配です。
既に入居済みの方、よろしければ床からドアまでの高さを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
1053: ななし 
[2007-03-19 21:54:00]
とうとうラスト1戸みたいですね!
街開きまでに完売になるかな?

>>1052さん
大丈夫ですよ。ドアの隙間割とありますから。
1054: 入居予定さん 
[2007-03-19 23:16:00]
駐輪場は一体どうなってるんだろう?

内覧会のときに聞いたら、駐車場が先でまだ手が付けられないとか言ってました。
そろそろ引越し始まりますよー。どこに自転車置いたらいいのやら。
1055: 入居済み住民さん 
[2007-03-20 06:56:00]
駐輪場はもう完成していますよ。
1期2期入居者は案内があり、仮設駐輪場からの移動が始まっています。
3期の方にもそろそろ案内があるんじゃないでしょうか。
1056: 入居予定さん 
[2007-03-20 08:53:00]
1053さんお返事ありがとうございます。おかげで、安心して注文できます(*^_^*)これからもよろしくお願いします。
1057: 匿名はん 
[2007-03-21 18:20:00]
ガーデンズカフェを楽しみにしていたのですが、がっかりしました。
内装や、椅子、テーブルもぜんぜんしゃれたものではないし、
売っていたパンも値段とは引き合わないものだし。
休日のブランチにでも利用しようと思っていたのですが、期待を大きく裏切られました。
たとえば、大阪市内のうつぼ公園にあるアースカフェのようなところを想像していたのですが。
まあ外階段と違って、これは経営側しだいで改善可能なのが救いかな。
1058: 入居済み住民さん 
[2007-03-21 22:52:00]
まあ、まだプレオープンです。
本格オープン時に期待しましょう。
そのそも、しゃれた内装等とリーズナブルな価格は相反しますしね
ほどほどでいいんじゃないですかね。
1059: 匿名はん 
[2007-03-21 23:57:00]
ガーデンズカフェは管理組合が大京管理(名前かわりましたっけ?)に
運営委託していることになっているから、総会で改善を迫っていかないとだめでしょうね。
このままでは、しょうもない店と大京管理がおいしい目を見るだけですよ。
組合費での運営になるから、コスト意識が働かないですからね。
役所と同じ構図ですよ。

おっと、こういうこと書き込むと既得権持った人が出てきますね。
1060: 入居予定さん 
[2007-03-22 17:57:00]
>>1048
インターネットはサイバーホームという光回線(建物内メタル回線)が全室に引かれているはずです。光といっても共用ですから速度はほどほどでしょうけど。
自前の光回線を持ちたいと言う事でしょうか?たしか、共同住宅などでは1戸毎に光回線を配線するのではなく、建物単位だったと思うので既に光回線が存在する以上無理なのではないでしょうか。
ところで、インターネット回線の使用料は管理費に含まれています。
話は変わりますが、しきりにケーブルテレビからケーブルインターネットやIP電話の広告が入ります。これってインターネット回線が既設のライオンズ池田には不必要だと思うのですが、中には契約しちゃってる方なんかも居られるのではないかと。。。
1061: 入居済み住民さん 
[2007-03-22 18:27:00]
1059>>
あなたは入居予定者ですか?
経験から考えてみると入居前のこの時期にそんなこと考えてられないですけど。
とにかく忙しいっつ。
このマンションか、ライオンズか、管理会社に余程の恨みでもあるのでしょうか?
入居済み住人とも思えませんけど。
入居予定、入居済みのどちらでもないんだったらなんでこのマンションの管理をそんなに心配するんですか?
1062: 匿名はん 
[2007-03-23 00:07:00]
>>1059

アンカーのつけ方違いますよ。
あなたは既得権を持った人か盲目的大京信者ですか?

私は管理に満足がいかなかったら行動しないといけない。
と一般論として言っているだけですが。
役所と同じように競争原理の働かないところにサービスの向上はありえませんから。
大京の良し悪しはともかくとして、そういう目で厳格に評価しないと
最後に損をするのは住人であることは間違いのないところですから。
1063: 入居済み住民さん 
[2007-03-23 01:04:00]
>>1062
ご忠告はありがたく承っておきますが、
私は長い目で見るつもりですがね。
なんせ、ガーデンカフェはまだオープンしていないんですから。
1064: 匿名はん 
[2007-03-23 21:47:00]
相手になってはいけません。荒らし屋です。
でも、入居者でもこれから住む予定の人でもないならほっといて欲しいですよね。ホント。
1065: 入居予定さん 
[2007-03-25 12:30:00]
ガーデンカフェのプレオープンを見てきました。
まぁ、大学の喫茶みたいな感じでしたね。余りカフェばかりに気合い入れられてもどうかな?とも思いますし、
最初はあんなんでいいんじゃないですか?
私的には、いつかなくなるんじゃないかと思ってますし。
1066: 入居済み住民さん 
[2007-03-25 15:22:00]
カフェはともかく、フラワーショップはあって欲しいかな。
何も無いと殺風景なので。
1067: あっちゃん 
[2007-03-25 15:26:00]
お風呂場の天井裏みました?木造ですよね?カビなど大丈夫なんでしょうかーー;
すごくきになりました。今日、プレオープンに行ってきましたが、あと10日あまりで入居ですね〜
楽しみ半分不安半分ですよね〜
1068: ビギナーさん 
[2007-03-25 16:14:00]
インターネットの説明書に無料サービスとして最新のウイルス対策をしていると書いてあるのに、
個別にウイルス対策ソフトの購入もしてくださいと説明を受けました。
いまだに納得できません。
それなら何のための無料サービスなのでしょうか。
どなたか分かりやすく説明してくださいませんか。
1069: 入居予定さん 
[2007-03-25 17:52:00]
>>1068
インターネットの説明書には確かに無料サービスとして最新のウイルス対策が施されていると書かれていますね。
しかし、インターネットのウイルス対策はインターネット(世界中に繋がった電話回線)〜サーバー(マンションの各PCをインターネットに繋ぐ玄関口)間での話です。施工仕様書などの配線図を確認しなければ詳細は判りませんが、屋内での配線はHUBで各部屋が繋がっている可能性があります。この場合、例えば誰かが会社から持ち込んだPCがインターネットワーム(自己増殖型のウイルスの一種)などに感染していたとします。すると、ネットワーク上に繋がった防衛機能のないPCは次々と感染し、同じネットワーク上のPCを全てLANから同時に切り離したうえで完全に駆除しなければ被害は治まらなくなります。
そのようなネットワークの構築は非常に幼稚で危険なのですが、大京からそのように説明される以上、危険があるものと思って良いですし、またインターネット上のウイルスや不正侵入に万全に対抗することは不可能です。
その危険を最小限に抑える為に、また、自己防衛としてセキュリティソフトを導入することは間違っていないと思います。
お勧めは、ウイルス駆除ソフトとファイアウォール(外部からの不正侵入を防止する機能)が一体となったセキュリティソフトです。
最近では2000円しない価格で5年ライセンスなどお得なソフトがありますので使われてみては如何でしょうか?私は会社でウイルスの脅威を身をもって教えられましたのでセキュリティソフトはたとえ安全なネットワーク上であっても使用しています。
1070: 匿名さん 
[2007-03-26 00:46:00]
>1067さん
ユニットバスの天井裏はどこのマンションでもコンクリート躯体に木軸下地になっていますよ。
お風呂の湿気は天井に抜けるのではなく換気扇からダクトを通って屋外に排気されますので心配なく。
天井点検口がずれて開いたままとかいう事態じゃなければ問題ないですよ。

>1068さん
1069さんも書いていますが、用心しておくに越したことはありません。
ウイルスと言っても、インターネット経由で広がるモノもありますが、特定のファイルに潜んでいることもあるのです。ご家族の誰かが友達からUSBメモリなどの記憶メディアでもらってきた何かのファイルが感染していたら?
そういった場合はインターネット経由で予防線を張っていても意味がありません。
そういった事態のためにも、自分たちのPCにもソフトを導入してくださいと言うことだと思います。予防線は何重に張っておいても困るモノではありませんよ。
1071: 入居予定さん 
[2007-03-26 15:51:00]
みなさん、共用部分の見学に行かれましたか?

駐車場のエレベーター部分の壁や、シネマウォール、その横の壁、
どれもコンクリート打ちっぱなしって感じのものでしたね。

イラストとは違うような気がするのですが・・・
鉄骨階段に引き続き、ガッカリさせられました。
1072: 入居済み住民さん 
[2007-03-26 21:23:00]
>みなさん、共用部分の見学に行かれましたか?
>
>駐車場のエレベーター部分の壁や、シネマウォール、その横の壁、
>どれもコンクリート打ちっぱなしって感じのものでしたね。
>
>イラストとは違うような気がするのですが・・・
>鉄骨階段に引き続き、ガッカリさせられました。

ふれあい広場のあたりはまだ完成ではないと思います。
スクリーンが貼られるのはギリギリなのでは?
昨日あたりから急ピッチで仕上段階に入っていますよ。

ところで「駐車場のエレベーター部分の壁」ってどこにイラスト載ってたんですか?
どこと比べられているのでしょう、教えて下さい。
1073: 入居予定さん 
[2007-03-26 21:54:00]
1071です。

エレベーター部分の壁はパンフレットのシネマウォールの説明の
イラストに載っていますよ。
イラストでは、どうみてもコンクリートそのままの色ではないですが、
足場もなくなっていることですし、これから工事をするとは思えないですね。

もうすこし見栄えよく作って欲しかったです。
(緑化フェンスの植物が育てば、マシになるかもしれませんが)
1074: 入居済み住民さん 
[2007-03-26 22:40:00]
駐車場の前の壁ですが、コンクリート打ちっぱなしでは無く塗装されてましたよ。
あれなら、夜なら十分プロジェクターで映像を写せると思います。
1075: 匿名さん 
[2007-03-27 00:26:00]
火災保険について、地震保険は付けましたか?
値段も高くなるから・・・と思っていましたが、日曜日の地震を見ると・・・
詳しい方いらっしゃれば、是非アドバイスをお願いします。
勿論、決めるのは我が家ですが・・・
1076: 匿名はん 
[2007-03-27 22:05:00]
シネマウォール、塗装されていたのは私も見ました。さらに、今日通った時には、プロジェクターで映像を映していましたよ。
1077: ビギナーさん 
[2007-03-28 06:47:00]
>1069さん、1070さんありがとうございます。
よくわかりました。
ところで、私が知っているソフトは1年契約で、大体8000円程度します。
これを毎年払っていくというのは、使用内容から考えると、もったいないと思ってしまいます。
5年で2000円ぐらいのソフトを、具体的に教えていただければ助かります。
他にもオススメがあればお願いします。
よろしくおねがいします。
1078: 入居予定さん 
[2007-03-28 18:10:00]
>>1077
私の今使用しているセキュリティソフトは5年更新版なのですが、現在サービスの変更で5年更新版がなくなってしまっているようです。具体的にはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を使用しています。確か、継続割引などで割安だったのだと思います。
現在販売されているものにはウイルスセキュリティ(1年更新版)¥1980と無期限更新版(ウインドウズVista終了まで)¥3970があるようです。安価でパソコンの動作が軽く安定するうえ、仕事で使用していても他の高級ソフトと遜色なくウイルス駆除が出来るので気に入っています。
販売員の方によると検出できるウイルスが少ない(らしい)とのことですが、差はないような…
http://www.sourcenext.com
から購入できますよ。あくまで宣伝ではなく情報です…ほかのソフトも良いと思いますが、1077さんと同じく高すぎるので私はやめました。
1079: 匿名はん 
[2007-03-28 22:59:00]
>>1063>>1064
おめでたいですね。新しい施設に浮かれて、
余計な施設が知らぬ間に赤字垂れ流しで管理費より補填

積み立て不足で追加負担
似たような話はどこかの組織によくある話でしょ。

まあ、余計な施設が黒字を出してくれれば問題ないわけですが・・・
1080: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 00:03:00]
温泉があるわけじゃあるまいし、
尼崎のベーカリーが店子として入るのに
赤字垂れ流しの心配は要らないでしょう。

そもそも、カフェ等は宣伝で記載しているのだから
とりあえず宣伝どおりに完成しないと債務不履行ですからね。
で、1079さんはうちのマンションと何の関係があるのです?
1081: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 23:36:00]
1079さんは関係ない人でしょ?言ってる事が人事ですもの。
人の不幸を願っているような書き方しない方が良いですよ。
見てて気分を害します。
第一出来上がった施設見て浮かれてて何が悪いわけ?
おめでたい気分になる権利あるよ。それだけの覚悟もって購入してるんだから。
1082: 入居予定さん 
[2007-03-30 11:41:00]
みなさん釣られ杉
それより、4月金利が見えてきましたねー。
超長期は3月よりちょっとだけ下がるようですね。いよいよ手続きもフィナーレですね。
1083: 匿名はん 
[2007-04-02 00:31:00]
おめでたい人なのか、利害関係者か知りませんが、
コスト意識(当然、費用対効果という意味で)の低い住人が集まるマンションはいやですね。
まあ、680世帯も集まればそんな人がいるのも当然なのでしょうが・・・
1084: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 00:52:00]
>>1083
住民だから当然利害関係者ですが、貴方はなんなんですか??
ライオンズ池田の共用施設は他の同等規模のマンションより少ないと思います。
コスト意識云々は実際に赤字が出てからの話です。
私はカフェは少々赤字が出ようともコミュニティの為に
当面は維持すべきと考えています。

あなたは住人でも利害関係者ではないようですね。
「費用対効果という意味で」と書いてありますが、
貴方にライオンズ池田におけるカフェの存在の
「効果」の程度がわかるのですか?一般論ならよそでやってください。
1085: 入居しました^^ 
[2007-04-06 12:46:00]
カフェのつくりはいまいちですが、パンはとってもおいしかったですよ〜!
子供向けの、ドラえもん、アンパンなどもあって、子供も大喜びでしたよ^^
せっかくの、新居だし、いちゃもんつけずに、楽しく暮らすことを考えましょう♪♪
1086: 匿名はん 
[2007-04-06 22:29:00]
ライオンズ池田完売だそうですね♪
大京さんおめでとうございます。完売記念ボーナスでも出るのかな??
1087: 入居予定さん 
[2007-04-07 02:29:00]
既に入居された皆さん、住み心地は如何ですか?私は後半の入居なので今もやもやとしています。
皆さん、新規の家電や家具の搬入はどのようにされたのでしょうか?転居と同時の搬入ですか、それとも普通に配達してもらいましたか?
転居の注意事項を読むと、「出来るだけ入居日に」とある一方で、「業者の駐車スペースはありません」と書かれていたりするのでどうしたものかと…エアコンの取り付け工事などがあれば当然1時間程度の駐車は必要かと思うのですが。
経験された皆さんのアドバイスをよろしく御願いいたします。
1088: 入居済み住民さん 
[2007-04-07 12:28:00]
入居してまず思ったのが寒い・水が冷たい。

設備の面では洗面所からお湯を出すときなかなか出ない。
歯を磨いて顔を洗って髪をセットして、これだけ終わっててもまだ湯が出ていない感じ。
床暖房は最大出力でもたいして暖かくない。結局、持ってきた電気カーペットを使ってますね。
オール電化はまだまだ成熟商品になっていないのだなあと思いました。
今はまだガス+IH調理器の組み合わせが最強じゃないかな。

居日が家具屋の定休日だったので家具の搬入は別々にしましたが何も問題はありませんでしたよ。
車の移動待ちなどで余計に時間がかかるだろうってことを事前に伝えてはいましたが。
1089: 入居済み住民さん 
[2007-04-07 15:58:00]
寒いですか?1期の建物は暖かいですよ。
おそらく、I棟J棟はまだ入居が少ないので
建物が暖まっていないのでしょう。
多くの人が入居したらましになってくるかと。
床暖はタイマーで深夜電力時につけておくとよろしいかと。
1090: 入居予定さん 
[2007-04-07 16:40:00]
>>1088さん >>1089さん
情報ありがとうございます。搬入の時間待ちの連絡の件、参考にします。
I/J棟はまだ入居が少ないので建物が冷えているんですかね。私も以前住んでいたところで同じような経験があるのでおそらくそうだと願っています。床暖房のタイマーで深夜に暖めておくのも良いですね!オール電化の経験がないのでこれから色々と工夫しないといけませんね。
1091: 匿名はん 
[2007-04-08 12:29:00]
以前にも質問した者です。何度もすみません。
既に入居済みの方、食洗機の使い心地いかがですか?
今サンヨー製品使っていますが洗浄力はイマイチですが
洗う手間を考えたらまあまあってかんじです。
洗浄力の他に入れやすさとか音のうるささとか教えていただけるとうれしいです。
他にもIH(コンロ)の使い心地も教えてもらえるとたすかります。
使いこなすまでに時間がかかりそうだなーとちょっと不安に思っています。
皆様これから宜しくお願いします。
1092: やっちゃいました 
[2007-04-08 21:22:00]
昨年7月に入居の者です。機械式駐車場に8ヶ月間でやっと慣れてもう大丈夫と自信をつけたところで今回場所替えを余儀なくされ、で、昨日の朝、左ドアをこすっちゃいました。38000円かかるそうです、はァァ。皆さんもくれぐれも気をつけて下さい。それもそれとしてカフェの前の噴水どうにかなんないんですかね。水がドロドロに汚くて、もらったパンフレットのイメージとは雲泥の差なんですけど。
1093: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 12:33:00]
はいりたてです。今後ともよろしくお願いします。まだカーテンもつけていない様な状況です。
10階以上の階に住んでいるのですが、夜になると蚊がすごいですね。高層まで上がってくる蚊の根性
もすごいですが、>>1092さん指摘の水の流れが悪いことも蚊発生の原因かと。
1094: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 19:34:00]
J棟のたぶん上の方で、犬をベランダに出されてるようで迷惑しています。
特に夜中にキャンキャン吠えられるとたまりません!!
他にも敷地内を平気で散歩させたりしてる方など言い出したらきりがないですが。
ルールを守れないならペットなんか飼わないでいただきたい。
1095: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 22:03:00]
>>1094さん同様の理由で我が家も昨晩は特に寝付けませんでした。
  そもそもベランダにペットを出すのは規約違反。使用細則はしかと読んでから飼うように。
  第一期入居も第二期入居も皆さん守っていましたのでこんな苦情は初めてです。
  ちなみに庭や一階のテラス、ルーフバルコニーも同様。ダメです。一戸建てじゃないんだから。
  専有部分(=窓の内側〜玄関のドアの内側まで)のみで飼育が認められているだけ。
  さっそくご近所を敵に回した事でしょう。
  「ご近所から苦情を言われたら止めよう」等と言う方もいらっしゃいますが「やったモン勝ち」根性は間違いなくご近所の嫌われ者です。
  悪気が無かったのなら菓子折りでも持ってお詫びに回った方が良いでしょうね。常識の無い住人と烙印を押されてしまっている可能性もありますよ。
  ま、当人がこの板を見ている可能性は殆ど無いでしょうけど。
1096: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 14:54:00]
犬の鳴き声って昨晩と昨昨晩あたりですよね?
うちは1期入居ですが、いままで犬の鳴き声なんて聞こえたことないので
びっくりしました。高層のベランダで鳴いてるとしたらかなりの世帯に
聞こえてるはず…。なんとかして欲しいですね。
ワンちゃんも慣れない環境で落ち着かないかもしれないけど、
ベランダに出すのは規約違反なわけですし…。
1098: 入居予定さん 
[2007-04-12 22:32:00]
上記の犬の書き込みの件ですが、こういった苦情って
管理人さん?コンシェルジュ?とかを介して言えないのでしょうか?
ペットのマナー違反は私も許せませんが、不特定多数の人が集う
場所で住人が特定できてしまうような書き込みはいかがなものでしょうか?
No.1097 さん、レベルが低すぎませんか。
もっと大人の対応をとりましょうよ!
もうすぐ住民になる者ですがこんな2ちゃんのような住民の方がいらっしゃるとは
正直恐ろしいです。
1099: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 22:48:00]
>>1098さんもしかして犬の飼主本人?
無関係な他の未来住人にしては書き込みの激しさが不自然に思えるんですが。
1100: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 22:55:00]
>>1098さんへ
 犬の書き込みの件ですが、結構まともな反応ですよ。「2ちゃんねるの書き込み」というのは、読んでいて、もっと気分を害する文章です。
1101: 入居予定さん 
[2007-04-14 00:16:00]
>>1099 >>1100
>>1098さんの意見を擁護させていただきます。削除された>>1097に具体的に棟名及び居室がはっきりと特定できる書き込みがなされていました。その他の皆様の反応のみを御覧になればお二人のご指摘の通りの御意見となると思うのですが、削除された文章を御覧になっていない故に『過剰反応』と捉えられているのだと思います。
私も正直、わざわざ何処の誰かを確認に出向き、管理組合や管理人を通すなどの努力のないままに、このような不特定多数の面前に個人を特定可能な書き込みをするという行為は『恐ろしい』と感じました。
1102: 入居予定さん 
[2007-04-14 00:44:00]
1101です。参考までに追記させていただきます。
削除された>>1097の内容ですが、以下のようなものでした。
「○○時頃、犬の鳴き声がしたので外へ出て確認。○棟○階○○に面した○側から数えて○番目の部屋。大人二人が子犬をあやしていた様子。」
大体このような内容でしたが、皆様のご意見は如何でしょうか?
>>1098さんへ。私も「2ちゃんねるのような」は不適切だと思います。
1103: 入居予定さん 
[2007-04-14 01:24:00]
No.1098です。
No.1099さん、私は犬の飼い主本人ではありません。
その他、 「2ちゃん」発言で気分を害された方申し訳ありませんでした。
こういった場合No.1098削除依頼したほうがこの場は収まりつきますか?
No.1101さん教えてください。
1104: 入居済み住民さん 
[2007-04-14 08:50:00]
まあサイバーホームのマンション専用掲示板でやりましょうや。
1105: 入居済み住民さん 
[2007-04-15 01:34:00]
今は、みなさん引越しや、不安や、イライラや、特殊な状況で、ちょっとしたことで、一触即発の不安定な状態ですが、なんとかいい環境のマンションにと切に願います。住人が、他の住人の心無い行動に憤ったり、健康を害したり、恨みをかったりしなくて済むような。共同住宅なんだから、このぐらいのこと・・・なんて考えず。共同住宅だからこそ、かえって他の住人に対する、心配りを常に忘れない、そういうマンションに、と切に切に願います。
1106: 入居済み住民さん 
[2007-04-15 22:40:00]
J棟の1階に入居しました。
携帯が「圏外」で困っています。

みなさんはどうですか?
ちなみに携帯はドコモです。
1107: 入居済み住民さん 
[2007-04-15 22:52:00]
I棟9階です。同じくドコモで圏外になります。ただ、場所によっては使えるのでまだ何とかやっています。NTTに申請とかできるのかな?
1108: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 16:43:00]
J棟12階ですが、au,willcomともに感度良好です。
1109: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 22:57:00]
J棟です
同じくドコモで圏外になります
特にエレベーターは完全に圏外です

下記リンクで電波に関して要望が出せますので
ドコモへ要望を出して見ました
https://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/inquiry/002/
1110: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 23:15:00]
第一期入居入居者です。
一年前から3回ほどドコモへ申請していますが未だ改善されません。
他社に乗り換えようか悩み中です…
1111: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 10:56:00]
みなさん電波で苦労されてるんですね。うちはI棟ですが電波良好ですが・・・(ドコモです)
1112: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 18:31:00]
I棟は、auも良好ですよ。

ところで皆さん、換気扇のフィルターって買われましたか?
管理会社指定の説明員を装ってやってくる訪問販売員が、ほとんどの家庭が購入していて、管理会社も進めているとか言っていたのですが、ほんとかな???
訪問販売員から買わないにしても、やはり必要なものなんでしょうか?
1113: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 22:11:00]
 年末の大掃除の時に衝撃的でした。
 フィルターを交換したことって4月に入居して以来なかったんですがフィルターを外してみると汚れが付いていなかった。まだ金属がピカピカに光っていた上に触っても何も付いてこなかった。フィルターは結構黄ばんでましたが。我が家はほぼ毎日3食料理してるし、炒め物多いし、揚げ物も2週間に1回くらいはしてるのに。
 入居した時にベランダの換気口の吹き出し口から油汚れが垂れて来たらちょっとなあって思ったんですが心配要らないようです。
 ちなみに我が家もアヤシイ営業マンから入手しました。
 入居前、鍵の引渡しの後、掃除に来た時で物凄く忙しく、「5分で良いですから」って30分位かかり、電灯をまだつけていなかったので日暮れ前の重要な時間だったのに。
 どこのメーカーだったかは忘れましたが。
 そうそう「フィルターの繊維がグラスファイバーを使用していない方」だったと思います。
 5年分以上替えのフィルターを持っているのであまり必要が無いから覚えてないのですが。
 とにかく効果はあるようですよ。
1114: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 09:29:00]
>>1112
必要なもの、というより あれば便利(掃除が楽)ですよ!
ちなみに我家はネットで購入。

「管理会社指定の業者」なんてありえないはず。
確か大京からも注意するように忠告の張り紙があったはずです。
どこの業者ですか? 是非、大京に報告していただけませんか?
そんな嘘つき業者、出入り禁止にして欲しいですね。
1115: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 17:25:00]
1113さん 1114さん ありがとうございます。

やっぱり、あると便利なものなんですね!
うちも、炒め物や揚げ物が多いので、欲しいなーと思います。
でも、あやしい業者から買うのはやめておきます。
1114さんみたいに、ネットで探して購入しようかな。

大京の方には、今日連絡して確認してみましたが、全く関係のない業者ということでした。
今後も訪問販売には、ご注意くださいということでした。
「換気扇の説明」なんて作業は、どこにも頼んでないそうなので、皆さんもご注意ください。
1116: 管理人 
[2007-04-21 12:42:00]
恐れ入りますがこちらは規定の1000レスを大幅に超えておりますので
新しいスレ立てをお願い致します。
1117: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 18:29:00]
新スレ立てました。宜しくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7321/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる