大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ池田について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 池田市
  5. 城南
  6. ザ・ライオンズ池田について
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-04-22 18:29:00
 

自分達のマンションが確保できたところで、両親も「欲しい!」と言い出しました。
現在商業地域の中の戸建にいるので、静かでバリアフリーを求めてるみたい。
将来的に私たち(というより孫)に譲れるような物件が条件だそうです。

池田市城南3丁目ということですが、住環境としてどうでしょう。

やっとマンション探しが終わった!と思っていたのに、またスタートしてしまいました〜

[スレ作成日時]2005-03-31 14:15:00

現在の物件
ザ・ライオンズ池田
ザ・ライオンズ池田
 
所在地:大阪府池田市城南3-103-1の一部(地番)
交通:阪急宝塚線「池田」駅徒歩10分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:70m2-80.26m2

ザ・ライオンズ池田について

401: 匿名はん 
[2006-01-21 10:10:00]
385=387=391です。
400さんのおっしゃるとおりです。
すぐに業者と勘ぐる方がいらっしゃるので、つい失礼なことを申してしまいました。
ライオンズへの関心はとてもあります。全て完成するのを見るのが楽しみです。

自分の勉強したことが少しでも役に立てばと思ったのですが、399のような荒らしのが現れたので私は失礼いたします。
402: 匿名はん 
[2006-01-21 10:15:00]
関心を持ってスレを閲覧されるということは、いいことじゃあないですか。
全く興味のない物件と言われるよりは、購入者としてはいいかなとポジティブに考えたほうがいい。
385さん以外に、いろいろ情報を持ってる人がいたら書き込みしてください。
(あまりライオンズに限らず、他物件の評価を落とすような書き込みはいやだけど)
403: 匿名はん 
[2006-01-23 10:25:00]
みなさん、家具とか家電関係 決められましたか?昨日入居説明会に行ってきましたが
搬入していただくのも色々と規制があり大変そうですね。工事中なので仕方ないですけどね。
404: 匿名はん 
[2006-01-25 12:42:00]
マンション購入者です。
この春から幼稚園、小学校に通う子供のいる人って、いてます???
引越しで学区もかわるので早く友達ができれば、と思います。
引越ししてすぐ入園、入学式で著しく環境がかわるので・・・
405: 匿名はん 
[2006-01-25 23:31:00]
404さん、こんにちは。同じく購入者です。
私の所にも小学生と、幼稚園に通わせたいと考えている子供がいます。
ただ、住所が池田市にないので市立幼稚園に申し込みができず、希望していた
私立も抽選に外れ、幼稚園浪人状態ですが。
406: 匿名はん 
[2006-01-26 12:40:00]
405さん、こんにちは。404です。
ということは、引越しや住所変更してからでないと申し込みができない???のですかね???

あと、内覧会ではどういうところをチェックしたらいいのか、ご存知の方教えてください。
※内覧会って出来栄えチェックするんですよね・・・

407: 匿名はん 
[2006-01-26 14:20:00]
www.daikyo.co.jp/LM/support/guidebook/text01/page08.html
私達もよくわかりません。
でもマンションを購入した人に聞くと結構手直ししていただく箇所が
出てくるようですね。
408: 匿名はん 
[2006-01-26 16:25:00]
404さん、405さん こんにちは。同じく購入者です。私のところは4月から幼稚園に
通う子供がいます。当初は市立の幼稚園を希望していましたが、
住民票の関係で申し込みができず、結局私立の幼稚園になりました。
私立の幼稚園の方に聞くと、例年は募集人数を大幅に超えることがなかった
ようなのですが、今年は入園希望者が多かったようです。
4月は異動の時期でもあると思うので404さん,405さんも幼稚園が決まるといいですね。
池田は初めての土地なので子供ももちろん、親も早く友達がほしいところです。
409: 匿名はん 
[2006-01-26 16:30:00]
こんにちは。みんさんにお伺いしたいのですが、
引越し業者は提携のアートさんにされますか?
それとも他の業者さんをお考えですか?
私達は知り合いの引越し業者さんに頼むつもり
でいたのですが、何やらややこしそうなので
思案中です…。
410: 契約者346 
[2006-01-26 23:30:00]
抽選になる期間中は提携のアートのほうが無難でしょうねえ。
ゴールデンウィーク明けとかなら、合い見積もりとって安くできそうですが
アートにはボッタクリ価格を出さないでほしいですね。

>406さんへ
業者に頼めば一応は安心なんでしょうけどね
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7270/nairan.htm
でもちょっとお値段が張りますねえ。
この掲示板の読者でまとまって一括発注したら安く受けてくれるかしら (^o^)丿
411: 匿名はん 
[2006-01-27 15:19:00]
410さんへ。こんにちは。409です。そうなんです。ボッタクリ価格になりそうで
少し不安です。提携というだけで強気で出てこられそうな気が…。
見積りをとっていただいた後に考えてみるのも手かな?と思ってます。
412: 匿名はん 
[2006-01-29 09:47:00]
幼稚園は阪急電車より南側が選択肢が多くなるのでオススメ!
新しく保育園も出来ます。
http://www.city.ikeda.osaka.jp/koho/pdf/0601-04.pdf
(池田市広報(web版)5ページ目P10)
413: 匿名はん 
[2006-01-30 18:03:00]
こんにちは。この春に小学校へ入学する子供がいるんですが
ギリギリの手続きに不安を感じ、池田の教育委員会へ電話してみました。
本来なら住民票が移ってからの手続きですが、売買契約書の写(入居予定日のわかる箇所)を持参すれば
入学の手続きをしてもらえるとの事でした。(入学式は4/10)
ちなみに校区の池田小学校にて2/14に入学説明会及び体験入学があるようで、そちらにも参加可能です。
うちは近隣に居るので参加するつもりです!
414: 匿名はん 
[2006-02-01 11:39:00]
マンション内保育施設についての質疑応答が市議会だよりに載っています。
ご参考までに。
http://www.city.ikeda.osaka.jp/gikai/gtayori97.files/gtayori97-0.htm
415: 匿名はん 
[2006-02-02 18:26:00]
413さん 情報提供ありがとうございました。
明日、市役所へ行ってきます!!!
416: 匿名はん 
[2006-02-02 20:54:00]
年末にモデルに行ってきました。
やっと田舎の両親の説得もすんだので、この週末に申し込みに行ってきます。
部屋が残ってるといいんだけどな〜♪

引渡しも近づいてるし、ローンやらなんやらとこれから忙しくなりますね!
417: 匿名はん 
[2006-02-11 01:30:00]
今日、内覧会の案内が届きました。いよいよですね。
少し前に話題になっていましたが、うちは専門業者さんに同行してもらうつもりです。
みなさんはどうされますか?
418: 匿名はん 
[2006-02-13 11:08:00]
417さん こんにちは。専門業者さんに同行していただくんですね。
うちも悩んでいます。確かに素人ではわかりませんよね...。後々後悔するのも
嫌ですし...。みなさんどうされるご予定ですか?
419: 匿名はん 
[2006-02-14 18:43:00]
専門業者に同行してもらう予定にしています。
住み始めてから直すのは大変ですからね。
420: 匿名はん 
[2006-02-18 22:49:00]
購入して、何回か現地に通っていますが、池田駅から歩いてマンション(市立病院側)に来る
途中にある、中華料理の「萬吉」はボリュームがあって美味しかったです。
421: 匿名はん 
[2006-02-19 17:26:00]
I棟を購入する予定です。入居が1年以上先なので、その間にさらに良い物件が出て後悔しないか心配しています。今住んでいるところがあまりにも不便なため、引越しを考えたのですが、池田という町の便利さや城南という立地はどうなんでしょうか。
422: 匿名はん 
[2006-02-19 19:52:00]
・便利さ
大阪に行くのなら便利です。京都・神戸に行くには少し不便です。
国内各地へは飛行機なら伊丹空港が近いので便利です。新幹線にはちょっと不便です。
車を使うには高速が充実しており、便利です。
古い町で商業集積があります。日々の買い物には困りません。
ちょっとしたよそ行き買い物なら川西阪急までいけばいいでしょう。
それ以上のものはドアを出て梅田に30分あればつくから問題ないでしょう。
・城南という立地
とても良いと思います。
ただ、好みの問題もありますから池田駅から歩いて
現地を確認された方がいいと思います。
423: 匿名はん 
[2006-02-19 23:23:00]
I棟契約者です。
設計変更相談会が始まっていますが、キッチンのカラーやオプションでいろいろ悩んでます。
みなさん、どうされました?
424: 匿名はん 
[2006-02-20 18:32:00]
423さん、迷いますよね〜。本当に困ってます。
床の色も選択によって全く雰囲気が変わると思いますし、お風呂もそうですよね。
床はグレイスフルシックを考えてたのですが、モデルルームを見てうちとは感じが違うかな
とまた考え直しです。
オプションはダウンライトをつけたいのですが、どこに配置すればよいのか、電気配線や採光に
詳しくないので、考えれば考えるほどわからなくなってきてます。あとは玄関下部照明と和室の
琉球畳をおきたいと思ってます。洗面所のボールもかえたいです。キッチンはオーブンを入れる予定
、IHはダブルとかいうのは何でしょう、したほうがいいのでしょうか。
ですが、もうこうなると金額が・・
おそろしくてオプションは見ないほうがよかったと本当に思う。
予算的に何を削ろうかまた思案の日々です。ほんとに困る〜。
425: 匿名はん 
[2006-02-20 21:28:00]
オプション
NE-DB301は100Vタイプなのでやめました。
426: 匿名はん 
[2006-02-22 11:02:00]
床は無難なジェントルにするつもりです。
値段はカタログよりかなり安いみたいですが、私も電気オーブンは
やめました。
427: 423 
[2006-02-22 12:18:00]
キッチンの色はどうされます?
赤ってどうでしょう?
428: 匿名はん 
[2006-02-25 23:02:00]
ローン実施の4月の金利どうなりますかねー?
今さらどうしようもないですが、量的緩和解除とかっていってますよねー
実施まで待ってちょーだい。
429: 匿名はん 
[2006-03-06 19:03:00]
今週末はいよいよ内覧会ですね。
昨日、現地へ行ってみましたが
外観はほぼ出来上がっており(この時期当たり前ですが…)
内装の仕上げ段階って感じでしたよ。

D棟からF棟までの外側の道を歩いてみましたが
想像以上に距離がありました。(ちなみに我家はF棟です…)
今さら仕方のないことですが、
バッティングセンターの音がちょっと気になりましたね。
430: 匿名はん 
[2006-03-09 19:07:00]
実施まで待ってくれませんでしたね。
量的緩和解除 (-_-;)
431: 匿名はん 
[2006-03-12 18:25:00]
約3000万のローンでの購入を考えている者です。
購入者のみなさんはローンはどう組まれましたか?
特に、デベ提携ローンの方、詳細を教えて頂けませんか?
もしくは、より有利なローンはありましたか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。
432: 匿名はん 
[2006-03-12 22:04:00]
当方はこの4月入居で、ローン組みが1月中旬でした。
今となっては量的緩和解除が決定されて、緩やかながら金利が
上がっていくことがわかりましたが(ガックリ)、その当時は
上がっていくんだろうなー、でも低金利の恩恵も受けたいしで、
悩みました。
当方の結論はフラット35を3/5、変動を2/5で組みました。
短期固定は魅力的だったのですが、3年固定でその間金利が上がっていく
ことのリスク回避で変動にしました。
フラットも変動も提携銀行で行いました。
今なら、全額フラット35でいくかもしれません。
あるいは、1/4変動を取り入れるかも・・・。
ローン組みが終わっても何が正しいのか全くもってわかりません。
せいぜい悩んでみてください。
433: 匿名はん 
[2006-03-14 01:06:00]
ローンについて
表示登記が終われば抵当権設定ってできるんですよね?
抵当権設定できるって事は3月中にローン実行ってできないのかなぁ??
ニュース見ててもローン金利は絶対上がるみたいな事言ってるし・・・
全固定で申し込んでるんで実行時の金利の差が最後まで響くのが気になります
どうか急激には上がりませんように・・・・(-人-;)

434: 匿名はん 
[2006-03-15 20:01:00]
内覧会はどうだったんでしょう?
天気は今ひとつでしたが。
435: 匿名はん 
[2006-03-16 11:42:00]
明日 内覧会です!楽しみです。
先週 内覧会に行かれた方 どうでしたか?
参考にさせてください。
436: 匿名はん 
[2006-03-16 15:30:00]
うちはあさってです。
モデルルームで見たタイプとは違う部屋なので
すごく楽しみにしてます。
よく家具を置く前の家って狭く見えるって言いますよね?
私も先週内覧会に行かれた方のご意見聞きたいです。
437: 匿名はん 
[2006-03-17 07:58:00]
と言うか・・・先週も内覧会あったんですか?
438: 匿名はん 
[2006-03-17 22:32:00]
内覧会ありましたよ。F棟とかの。
439: 匿名はん 
[2006-03-18 18:49:00]
明日内覧会ですね。楽しみですね。
天気が回復すればいいですが。
440: 匿名はん 
[2006-03-20 17:41:00]
で、内覧会はみなさんどうだったんですか?
441: 匿名はん 
[2006-03-20 22:50:00]
建物外観、内装はま、あんなもんでしょう。普通だと思います。
南側の敷地の外から見るD棟、E棟、F棟はなかなか圧巻でしたが
I棟、J棟が出来ていないので内側はまだまだですね。

五月山がきれいに見えましたが、
I棟J棟が建つと見えなくなってしまいますね。

植栽がまだまだだったのがちょっとがっかりでしたが(特にD棟前の築山とか)、
今日見に行ったら大分植えられていましたし、提供公園の工事もしてました。
この物件のウリは立地とランドプランだと思うので
そのへんはがんばって入居までに仕上げて欲しいですね。
442: 匿名はん 
[2006-03-21 00:22:00]
和室が想像以上にショボくて、がっかりしました。
あんな、ペラペラの襖が存在するのかと・・・・
他は、だいたい予想通り。可もなく不可もなくといったところ。
ただ、目に見えないところは手を抜いているんだろうなぁ〜と想像されることころがそこかしこに・・・。

襖のレベル調整ができていなかったり、天袋の隙間が不均一だったり、
根本的な構造にかかわるものではないけれども、気になるところがありました。
傷と汚れは無数にあったので、すべて含めて遠慮なしでキレイにしてもらうように指示しました。
443: 匿名はん 
[2006-03-21 11:17:00]
>和室が想像以上にショボくて、がっかりしました。
>あんな、ペラペラの襖が存在するのかと・・・・

私もそんな印象を受けたので専門家に聞いたところ、
ここの襖は一般の物よりだいぶ背が高く(2m以上ある)、
どうしても反り易い(ペラペラする)そうです。

私のところにもキズと汚れは無数にあったので
遠慮なく全部きれいにしてもらうように指示しました。
あとは、オプション業者がちゃんとしてくれればいいですね。
444: 匿名はん 
[2006-03-21 22:05:00]
内覧会というのは、業者が、物件は完成しました、これでどうですかという段階でするものだと思っ
ていましたが、皆さんのを読ませていただくと、一応作りましたが、不具合があるかもしれません。
でもいちいちチェックするのが面倒なので、住む人の責任で見つけてくれませんかといっているよう
に感じられますが、どうなのでしょうか。
作る側の人なら、これで文句も言わずに住むとでもいうのでしょうか。
費用をかけて、専門の業者まで依頼しなくてはいけないほど、巧妙な手抜きが行われているとでもい
うのでしょうか。
大京なら、クレームをつけるところなど何も無いはず、というところまで自社でチェックしてから、
内覧会をしてほしいものですが、これは望んでも無理なことなのでしょうか。
445: 匿名はん 
[2006-03-21 22:48:00]
http://www.sakurajimusyo.com/column/real_estate/real_estate-0029.html
↑さすがにここまでひどくはありませんでしたが
このような内覧会同行業者が存続している(むしろ発展している)という事は、
大京に限らず、ある程度の修正が必要な状況になる事は仕方が無いようですね。
446: 匿名はん 
[2006-03-21 23:42:00]
内覧会で気になったのが、
グレイスフルシックの床がすごく安っぽく感じたこと。
家具がないせいでしょうか?
モデルルームより仕様を落としているような気がします。
たぶん気のせいなのでしょうが、
今度、モデルルームで確かめてみようと思います。

447: 匿名はん 
[2006-03-22 02:38:00]
うちは…
内覧会で多数の汚れ・傷・クロスの破れなどがあり
一週間後の再内覧会で半分ほどしか修整されておらず
今度再々内覧会に行く予定です。
果たしてパーフェクトになっているのかどうか…。
変な話ですがうちだけじゃないようですね。

久々に大京のHP覗いてみたんですが
4月1、2日の土日に完成記念特別お披露目会開催ですと?
そんな事より建物ちゃんとチェックしろよって思いません?
448: 匿名はん 
[2006-03-22 09:19:00]
>446
うわ。
ご感想ありがとうございます。
そういえばモデルルームはハイグレード仕様でしたね。
標準仕様よりも幅広の床材使用でしたが、材質そのものも違うのかな。
確認しないと。
449: 匿名はん 
[2006-03-22 16:56:00]
447さんやはりそうですか・・・・
我が家にも無数の傷・汚れ・ベランダのコンクリートの欠けなどが有ったのです。
友人がマンションを買った時専門業者の同行は頼まず夫婦で内覧会の注意点を散々勉強して挑んだの
にも関わらず住み始めたら沢山の見落としが有ったので新しい家具を買うのは我慢してでも頼んだ方
がいいかもねとアドバイスを受けていました。実感頼んでほんと良かった!!と思いました。内覧会
の案内の方から30分でチェックして下さいと言われきっと私達夫婦だけであれば律儀に済ませてい
たと思うとゾーーーとします。ウチの主人は契約した時ブルーになっていましたが私は内覧会の後と
ってもブルーな気持ちを引きずっています。我が家の再内覧会は次の日曜です。。。
450: 匿名はん 
[2006-03-22 22:25:00]
私の内覧会同行業者の評

<総評>全体的に概ね良好
・天井、梁の施工精度   概ね良好(施工誤差 3/1000以内)
・壁、柱の施工精度    概ね良好(  〃  )
・室内の全体的な仕上がり 概ね良好
・ホルムアルデヒド濃度  0.010ppm未満(問題なし)
キズ及び汚れに関して指摘はありますが、十分手直しの出来る程度と考えます。

でした。

フローリングに関しては、ワックスかけたらましになるかな?
と期待していますが、さてどうでしょうねえ。
451: 匿名はん 
[2006-03-22 23:40:00]
内覧会で

○押入れの仕切り棚の奥の接木が全く素材の違うラワンの角材を使っていた。
○クローゼットの棚に一部色の違う角材を使っていた。

以上、おかしいのでは?と指摘し、手直しをしてもらおうと思ったが、
大末の担当者は「どこもこんなもんです。勘弁してください」とのこと。

あと、D棟エントランスの仕上がりはかなり雑だったので、
D棟の人は自分の部屋を見るつもりで、共用部分も見ておいたほうがいいと思います。
みんなで、再内覧会で妥協せずにチェックしましょう。
452: 匿名はん 
[2006-03-23 18:04:00]
こんにちは。7月入居予定のものです。
4月にローン申し込み会があるようですが、みなさんはすでにどこのローンを組まれるか決めていら
っしゃいますか?説明会とはどのような流れで行われるものなのでしょうか?
金利が上がると言われているなか、ローンの選択によって、金額の上で数年後には大きな差が開いて
いくかもしれません。そのため、できる限り情報を集め、悩んでいるところです。
4月のローン申し込み会では、大京の提携銀行であれば、何か金利優遇プランがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
453: 匿名はん 
[2006-03-23 19:10:00]
>>452
大京関係の方ですか?
内覧会の話題からはずれさせようとしていませんか…?
454: 匿名はん 
[2006-03-23 19:48:00]
>453
余計な詮索はいらないのでは?板が荒れる要因になります。
7月入居ですから、内覧会は関係ないのでしょう。

>452
提携の池田銀行なら全期間1.2%の優遇があります(フラット35を除く)。
東京三菱UFJだと、全期間1.0%優遇だったかと。

変動にするのか、短期固定にするのか、フラット35にするのか。
量的緩和策が解除され、金利先高観があるものの、
公的部門の負債を考えると、急激な金利の上昇はないのかな。
などなど、金利については最適な答えというのは見つからないと思います。

ローン総額やライフプラン等を考えた上で、
金利上昇のリスクが取れないのであれば、長期固定をメインに。
現在の低金利のメリットを享受したければ、変動や短期固定で。

幸い、7月入居なので最終的には6月までに決めればいいので、
もちょっと悩んでみたらいいと思います。
455: 匿名はん 
[2006-03-24 20:29:00]
>452 さん
4月入居の者です。宜しくお願いしますね。

私は提携の中央三井を半分、フラット35を半分で組んでいます。
中央三井も池田銀行同様全期間1.2%優遇でした。
4月実行だけに量的緩和の影響が気になりますが、いまさらどうにもなりません ^^;
456: 匿名はん 
[2006-03-25 12:33:00]
中央三井も1.2%ですか?デベから説明ありました?
3月時点では短期固定は中央三井の方が低金利ですね。

ところで申し込み時金利確定モノって、住宅金融公庫しかないのでしょうか?
JA大阪はどうでしたか?

457: 匿名はん 
[2006-03-25 13:33:00]
>中央三井も1.2%ですか?デベから説明ありました?

当初1%優遇でして、その後で郵便で「1.2%優遇になりました!」
って来ましたね。池田銀行に対抗したんでしょうかねえ。
458: 匿名はん 
[2006-03-25 17:54:00]
内覧会での評価はあまりよくないですね。
以前違うマンション(大京ではない)を購入した友人に内覧会でのひどさを聞いたことが
あり、ライオンズではそんなことはないだろうと考えてたのにがっかりです。
友人は専門者同行はなかったのですが、一日かけてすみずみみたそうです。なおしてほしい箇所に
ふせんをつけていったら細かいものまで数十箇所もあったらしいです。
入居してからも内覧会で見逃していた不具合をいくつか見つけて直してもらったそうです。
多分入居から二年くらいは無償でなおしてくれるのですよね。しっかり見つけてきっちり
直してもらいましょう。
459: 匿名はん 
[2006-03-25 21:35:00]
内覧会ってそんなもんなんですか?
正直言ってショックです。多数の汚れや傷、クロスの破れ、コンクリートの欠け、ペラペラの襖っ
て、それ何ですか?本当に新築のマンション?完璧に治してもらえるんですか?内覧会って何回ある
んですか?
460: 匿名はん 
[2006-03-25 21:56:00]
>本当に新築のマンション?

そんなにひどくないと思いますよ
「モデルルームみたいにはいかないが、
それほどショックを受けるほどのものでは無い」と個人的には思いました。

殆どが「自分でつけたとしたら気にしない程度」の汚れやキズでした。
高い買い物だけに、はじめから自分で掃除するのは嫌なので、指摘はしていますが。

襖に関しては、私はそれほどペラペラとは思いませんでした。
ただ、気になる方には気になるのでしょう。

再再々内覧会等については納得するまで最終金を入金しなければ、
大京もいっしょうけんめい直すかと。
461: 匿名はん 
[2006-03-25 22:23:00]
指摘箇所はクロスの傷など細かい物をあわせて,
何十箇所ありましたが,私達は全体的にはいい物をかったなあという感想でした.
専門家に同行してもらったのですが,施工に関しては五重丸で
安心して住めるマンションだと言われホッとしました.
その方によると,五重丸のマンションでも何十箇所指摘箇所があるのが
あたりまえだということでした.
462: 匿名はん 
[2006-03-25 22:59:00]
うちも内覧会、再内覧会終わりました。
子供がいるので、どうせすぐ汚れるんだろうなぁと思いつつも
見つけたところはすべて指摘し、再内覧会では全て直っているのを確認しました。

ふすまについては軽くていいかな?ぐらいに思いました。

こんなの大京がチェックしておいてよ!って思う箇所もありましたが、
全体的には満足できる仕上がりだったです。
家具を置いて、生活を始める日が楽しみです。
463: 匿名はん 
[2006-03-25 23:24:00]
うちはE棟なのですが,内覧とは直接関係ないですが,エントランスから廊下に
渡る部分に屋根がないのに驚きました.
ほんの1mの間ですが,雨が激しいときには郵便物を取りにいくのにも傘がいる???
E棟の方で,気になった方はいらっしゃいませんか?
図面を見ても,屋根があるかどうか,わからなかったと思うのですが,こんなことを
言っても,どうにもならないのでしょうか?
464: 匿名はん 
[2006-03-25 23:35:00]
ぜひ、大京に屋根をつけるように交渉してください。
設計段階からないとしたら、設計ミスでしょう。
465: 匿名はん 
[2006-03-26 19:23:00]
内装のグレードとしたら、このマンションはどれぐらいなのでしょうか。
ライオンズということで、多少の期待をしているのですが、この春入居の
皆さんお書き込みを読んでいると、あまりたいしたことないのかなと、
ちょっとがっかりしています。
ハイグレードの部屋だと、少しは違うのでしょうか。
またH棟だと、グレードの高い仕様なのでしょうか。
大京の方が、ライオンズの威信をかけたマンションです、といわれていたのが、
セールストークだとすると、購入の意欲にかけてしまいますが・・・
466: 匿名はん 
[2006-03-26 22:10:00]
>うちはE棟なのですが,内覧とは直接関係ないですが,エントランスから廊下に
>渡る部分に屋根がないのに驚きました.

今日聞いたところによれば、屋根をつけるそうです。
ただし、入居までには難しいとのこと。

>大京の方が、ライオンズの威信をかけたマンションです、といわれていたのが、

ランドプランがライオンズの威信をかけた集大成という事であって、
内装は普通のマンションだと思います。
あの立地で建物にコストをかけたら
4000万台〜のマンションになってしまうでしょう。

467: 匿名はん 
[2006-03-26 23:00:00]
>今日聞いたところによれば、屋根をつけるそうです。
>ただし、入居までには難しいとのこと。

そうなんですか.それはよかったです.
やはり,かなり文句がでたんでしょうね.
先週の内覧会でも,他の方が「...デザイン上...」などと言い訳を
受けているのを小耳にはさんだので,ごまかして押し通すつもりなのかと
思っていました.
468: 匿名はん 
[2006-03-28 00:24:00]
ンー、うちは、こじんまりとした棟なのですが、みなさんのチャックの意気込みに気圧されています。気張ってチェックしたつもりなのですが、数カ所しか気になる所がありませんでした。気合いが足りなかったのでしょうか。
469: 匿名はん 
[2006-03-28 00:35:00]
再内覧会の指摘事項
1.床の張替え数箇所。
2.床のレベル調整数箇所。
3.建具の傷補修数箇所。
4.その他、内覧会で指摘した汚れ傷などの未補修数箇所。
再々内覧会にて全て改修されていればいいのですが。

>468さん
内覧会に比べ、再内覧会に来場している人は少ないと感じました。
内覧会で納得したひともおそらくいるんでしょうね。

新築マンションの引渡し時の状態として、
気になるところや妥協できるところは人それぞれ違うので、
気合がたらなかったとか、気にする必要はないでしょう。
入居してからでも気になるところは直してもらえばいいですから。
470: 匿名はん 
[2006-03-29 17:58:00]
2.床のレベル調整数箇所。 とは具体的にはどのような手直しを要求されたのでしょうか?教えてください。
フローリングがやけにフワフワしていたような気がしたのですが関係ありますか?(液晶テレビが傾きそう)
471: 匿名はん 
[2006-03-29 20:53:00]
フワフワは二重床やからかな、、、?
472: 匿名はん 
[2006-03-30 00:16:00]
床がフワフワするのは、床材の裏に防音の目的で、そういった材質のものを
張ってあるからで、何の問題も無いはずです。
それよりもスラブそのものがたわんで、床の傾きが出ていたマンションも
中にはあるようです。
それも天下の大林が作った手抜きマンションとして、ネットでも有名な話です。
ここはそんなことは無いですよね。
473: 匿名はん 
[2006-03-30 22:30:00]
皆さん内覧会で指摘箇所が少なかったようですが、
うちは内覧会が雨の夕方で、再内覧が、晴れの昼一だったので、
明るさが手伝って指摘箇所が、再内覧で増えてしまいました。
 皆さんのスレを見ていると指摘箇所が少ない人が大半のよう
ですが、同じような人はいますか?
474: 匿名はん 
[2006-03-31 07:57:00]
>>473
私も再内覧で気付いたところがいくつかあり、
直してもらうようお願いしてきましたよ。
475: 匿名はん 
[2006-03-31 16:40:00]
私も再々内覧する羽目になっています。指摘箇所は数十カ所、再内覧で直っていなかった箇所、新たに見つかった箇所、でまだ多く残ったままです。入居ギリギリになってこの状況で、オプション家具も入れられない状況です。傷や汚れなど、主観が混じる箇所はまだ分かりますが、明らかな瑕疵といえる箇所もあり、大京に失望してます。最終金の支払期限だけきて、このような状況です。そもそも引越が迫ってるのに・・万一再々内覧でまだダメだったらどうすればいいのでしょう?最終金は払え、引越は延期しろというつもりじゃないでしょうね。
皆さんはスケジュール的に大丈夫なんでしょうか。
476: 匿名はん 
[2006-03-31 23:03:00]
私も再々内覧会をすることになり、
オプションが入居に間に合うのか心配な状況です。
そのような場合は慰謝料を求めて小額訴訟を起こせないか、
知り合いの司法書士に相談中です。
477: 匿名はん 
[2006-03-31 23:27:00]
"全ての修正箇所が直るまで、代金は払わないように!"と、よく本に書かれてるんで、納得するまでは払わないほうが良いと思いますよ。
非は明らかに大京、施工側にあると思うんで!

ちなみに内覧会って、そんなギリギリに行われるものなんですか?
478: 匿名はん 
[2006-04-01 01:43:00]
>477さん
 そうですよね。全て直るまでお金払わないべきではないですよね。
 私も内覧会ってもっと余裕があると思っていました。
 (ある本には、引渡しまで一月以上あるのがあるべき姿ですって
 書いてました。)
479: 匿名はん 
[2006-04-01 09:31:00]
私の所も再々内覧をする事になったのですが、大きな問題は全て解決していたので
大京と協議して、修正工事と平行してオプション業者に入ってもらいました。

・再々内覧会でオプション工事の仕上がりも検証したい。
・オプション工事の不具合はそこで指摘するので、入居までに修正してください。
という事にしています。
再内覧会でかなり人が減ってましたし、再々内覧では更に減るでしょうから
だんだん人数が減って工事のスピードも上がってくるのではないか
と期待しています。
480: 匿名はん 
[2006-04-02 07:23:00]
内装のオプション工事って、たとえばどんなものがあるのでしょうか。
その価格も教えていただけませんか。
これから考える参考にしたいですので。
481: 匿名はん 
[2006-04-02 19:15:00]
購入を考えているものですが、手持ち資金は減らしたくない事情があります。
100%ローンはもちろん、諸経費もローンに含めるというのは、
可能なのでしょうか。
1期の方で、ご存知の方いらっしゃいませんか。
それが可能なら、モデルルームに行こうかと思っています。
482: 匿名はん 
[2006-04-02 22:26:00]
100%ローンは原則可能のようですが
(マンションパビリオンでのローンのシミュレートは全額でしましたし)
諸経費は銀行とご本人次第じゃないでしょうか。
http://www.daiwajyuken.com/support/atamakin.htm
いずれにしても、
返済額が年収の25%以内におさまるのが一つの目安と思います。
483: 匿名はん 
[2006-04-02 22:32:00]
>返済額が年収の25%以内におさまるのが一つの目安と思います。
すみません。「年収の35%」の間違いです。
484: 匿名はん 
[2006-04-03 00:38:00]
構造上大きな問題はないものの、仕上げについては小傷や塗装のぬりむら等非常に雑です。
鍵の受け渡しまで時間が無い中で、引越し準備を進める必要があるにも関わらず、内覧会、
再内覧会、再々・・・は非常に疲れる。
なぜ?内覧会の前にもっとチェックできないのか不思議であるし、必要最低限のことをやった上で内覧会する責任が建設会社とデベにはあるはずです。
その辺りは残念で仕方ないです。
485: 匿名はん 
[2006-04-03 00:53:00]
>>485
全く同じ意見です。
最初の内覧会から毎週現地に通っています。
指摘した箇所が翌週きれいになっていても、新たな箇所が…の繰り返し。
引越前のこの忙しい最中、時間と交通費が惜しい!!
大京or大末に対して何かペナルティを付けられないものでしょうか!

出来る事ならキチンと仕上がったのを見届けてから最終金を支払いたいのですが
引越日も迫っているしあちらへ移る段取りも全て済ませてあるので今さら無理です。
この悔しさ・腹立たしさはいったいどこへぶつければいいのでしょう!!!
486: 匿名はん 
[2006-04-03 00:54:00]
↑すみません、>>484さんのまちがいです、失礼致しました。
487: 匿名はん 
[2006-04-03 01:19:00]
>>485

"納得するまで払わないように"と言われても結局のところ引っ越しなどの段取りは全て平行して進めないとダメだし、頑なに支払いを拒否する訳にはいかないですよね

今さら、こんな状況なんでキャンセルするというのも現実的に難しいですし...
なんか売主側に有利に進んでるような気がして、やるせないですね

人生で一番大きい買い物とも言えるマイホームを実物見ずに購入など、どうにかならないものかと思います

まぁ完成前だからこその利点もあると思いますが...メニュープラン、カラーセレクトなどなど
488: 匿名はん 
[2006-04-04 22:46:00]
I棟購入者です。といっても、いつでもやめることもできる立場です。
これまでの書き込みを見ていると、内装工事が手抜きに等しいほど雑で、
大京自慢の自己監査システムも機能していないどころか、存在すら怪しい
とまで言えるように思えます。
これほどまで内装工事に不満が多く、内覧会一回では済まない方が多い現実を、
大京の方はどのように感じておられるのでしょうか。
ぜひ大京の反論を聞きたいものです。
489: 匿名はん 
[2006-04-04 22:59:00]
購入者です。本日カギの引渡しを受けました。
本日再々内覧でしたが、満足のいく仕上がりになりました。
マンションは手作りなので、こんなもので普通だと思いますし、
内覧会業者のコメントも「仕上がりは良好です」でした。

ただ、200戸もあるので、仕上がりに問題がある所もあるのでしょう。
(高い買い物なので、本来無いべき所ではありますが)

D棟横の「出会いの散歩道」、落ち着いたいい感じに仕上がってますね。
面しているD棟の専用庭プランの人がうらやましいですね。
490: 匿名はん 
[2006-04-05 00:31:00]
内覧会が一回で終わるのはどうかと思います。人間がやることなのでミスがあって当然だと思います。購入者は大金をかけて慎重に選んだはずなのに、チェックが甘いとしか思えません。
しかし、再々内覧会で満足のいく仕上がりにしてほしいものです。
それ以上になると、建設会社の意識を疑わざるを得ません。顧客満足とは何かを今一度考え直さないといけないんではないでしょうか。
購入者の立場に立って考えると理解できるはずです。
コスト重視で顧客の立場を見失わないよう希望します。コストが厳しいのは何も建設業界だけじゃないですから。
491: 匿名はん 
[2006-04-05 18:23:00]
4月2日雨の日に、現地へ行ってきました。
私たちには外観しか見れませんでしたが、とっても素敵でしたよ。
大規模なので圧迫感があるかな、はでじゃないかしらねと思ってましたが、池田市立病院にちゃんとなじむ外観で、落ち着いていたので安心しました。15階建てもそうだといいと希望します。
子供たちも初めて引越しするのが楽しみになったと言ってくれました。(うちは来年)
しかし、まだパンフレットにみるような植栽はされてなかったような気がしますが、
芝桜などきれいな花は植えられるのですかね。
492: 匿名はん 
[2006-04-05 20:07:00]
エントランスの屋根ついてましたね。
植栽も増えてきていますし、楽しみですね。
エントランスの THE LIONS IKEDA の表示はガラス板でしたね
夜にはきれいだと思いますが、まだ夜に現地に行ったことがありません。
すでに引っ越された方、どうですか?
493: 匿名はん 
[2006-04-05 22:46:00]
来年入居予定の者です。
私も皆様のご感想を伺って、不安になっています。
今回が200戸台に比べ、来年は400戸近く。
突貫工事に雑な仕上げだけはやめていただきたい。


494: 匿名はん 
[2006-04-05 22:57:00]
高層棟はかなり早い段階から下層階の内装工事に入るんじゃないですかね。
フロア当たりの戸数が少なくなってむしろ1期より余裕があるのでは?
495: 匿名はん 
[2006-04-06 15:51:00]
左右に大きく正にウィング状に広がっているので、
中層階までの1フロア戸数はかなりの数でしょう。
第一、400戸ですから・・・。
496: 匿名はん 
[2006-04-08 14:56:00]
購入前に一旦冷静になる期間を置くべきでした。
契約後の営業担当者の馬鹿にした扱い。
言葉遣いや立ち振る舞いは丁寧ですが、問い合わせに対してまともに調べず
パンフレットを棒読み。
部屋の仕上げも今ひとつ。
立地からここしかないという思いには変わりありませんが、新生活を始めるに
あたって覚悟に近い気持ちです。


497: 匿名はん 
[2006-04-08 23:15:00]
しかしこの掲示板の書き込みだけはろくな意見がありませんね。
大京さんはどう考えているんでしょうか?こんなもんなんですかね?
当然ですがマンションを購入するのは初めてなものですから
どこの会社もこんな対応なのか、それとも大京だけがひどいのか。
私も立地とランドスケープで購入を決めただけに、ここに掲示されている
皆さんの意見を見るたびに気持ちが冷めていくのを感じます。
ところで来週ローンの申し込み会なのですが、皆さんはどうされました?
ずーっと悩んでいるのですがやはり固定のフラット35かなと・・・
ご意見お願いします。
498: 匿名はん 
[2006-04-09 09:30:00]
フラットと銀行の組み合わせがいいんじゃないですか。
銀行は全期間1.2%優遇(池田銀行・中央三井信託銀行)
をしているので、まだ銀行金利の方が大分有利です。
ただ、今後金利が上昇するのはほぼ間違いないでしょうから

保険としてフラットを組み合わせておいて、
金利動向を見ながら、不利なほうを
繰り上げ返済するのがいいのではないでしょうか。

尚、私はこの物件、とても気に入っております。
いい買い物をしたなーと思っております。
掲示板とか営業の事は気にせず
ご自身の眼でモノを見て判断されるのがいいのではないでしょうか。

今は、引越しでばたばたしていますし、
引越しトラックで芝生がはげたりしていますので
GW以降がいいと思いますが。
499: 匿名はん 
[2006-04-10 06:52:00]
現地を見に行って少し気になったのですが、完成後も歩行者はマンション内に
自由に立ち入れるのでしょうか。
今は未完成なので多少仕方ないにしても、完成後もこれだと、
不審者も建物付近までは普通に入ってこれるように感じました。
子供をマンションの中で安心して、遊ばせられると思っていたのですが、
これだと外部からの目がない分だけ、逆に危険なような気がします。
車やバイクだけでなく、人の進入に対しても、対策はされているのか、
かなり不安な気持ちですが、どなたかご存じないですか。
500: 匿名 
[2006-04-10 11:54:00]
>499
私もここを検討し、結局購入には至りませんでしたが、この話は私も気になったので
当時聞いた覚えがあるのでお答えいたします。
まず、敷地内は部外者でも出入り可能です。敷地内に設置されるコンビニなども住人
だけでなく外部の人も利用できるとのことです。従って、部外者が入れないのは、各棟
のエントランスからとなります。
その後、設計が変わっていなければ上記のように共有のガーデンスペースなどにも
ある程度はフリーに部外者が入れることになっています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる