東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<5>
 

広告を掲載

港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<5>

No.2  
by 匿名 2010-04-24 16:29:48
キャピマ
No.3  
by 匿名さん 2010-04-24 16:31:11
あれ〜

前スレのスレ主、伊皿子坂住民さんはどうしちゃったんですか?
コテハンを改名なさったの?別人?
No.4  
by 匿名 2010-04-24 17:16:35
PT品川とCMTが8分ぐらいか?
CMTは田町に出るより新駅の方が近くなりそう。
No.5  
by 匿名さん 2010-04-24 17:24:39
サウスゲート計画を知らない人のために、まとめリンクを貼っておこう。

平成16年8月<国土交通大臣の指定>
http://www.mlit.go.jp/report/press/houdou0912.html
【都市再生総合整備事業概要】
大都市圏等の臨海部や既成市街地を中心に発生している大規模工場跡地等低未利用地において、都市再生をうながすトリガー(引き金)となる地区への都市基盤施設等の集中的な整備を実施するとともに、都市拠点の形成に資する民間都市開発事業等を促進することにより、円滑な土地利用転換を公民協働で推進することを目的とする。

平成17年7月<国の指針>
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。

平成18年9月
<これを受けた都の方針>
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
東京都は、国土交通省や関係区などとともに、品川駅周辺のまちづくりのあり方について、これまで検討を進めてまいりました。このたび、「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」をとりまとめましたのでお知らせいたします。

平成19年7月
<国、都の方針を受けた港区の取り組み>
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/tosi/topics/machimas...
このたび、港区の現状を踏まえた新しい「港区まちづくりマスタープラン」ができました。このまちづくりマスタープランは、おおむね20年後を目標として、将来都市像やまちづくりの課題への取り組み方針を示しています(この資料の96P-103P)

平成19年11月<東京都の新ガイドライン発表>
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
東京都では、品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて、環境に配慮した優良な開発や都市基盤施設の整備を誘導するための方針やルールを示した「まちづくりガイドライン」を策定しましたので、お知らせいたします。なお、策定にあたっては、今年9月に「まちづくりガイドライン(案)」を発表し、都民の皆様から意見を募集したところ、多数の意見をいただきました。お寄せいただいた意見については、今回策定したまちづくりガイドラインへ反映するとともに、今後、本地域のまちづくりを推進していく上で、参考とさせていただきます。
No.6  
by 匿名 2010-04-24 17:32:18
ガイドラインから先、具体的な計画になっているものはないの?
No.8  
by 匿名さん 2010-04-24 20:58:02
東京モノレールの羽田空港国際線ビル駅がCGで確認できます。
開放感があってなかなかすばらしい駅ですね。
羽田から国際線乗って海外に行くことが出来る実感が沸いてきました。

http://www.tokyo-monorail.co.jp/pre_kokusaisen_bldg/
No.9  
by 匿名さん 2010-04-24 21:15:56
>>3
都合悪い時は名前隠してコソコソ登場する伊皿子坂住民がスレ立てたんだろ

ところで、スレッド説明読んだら、半分以上新駅のことが書いてあるんで笑ったけど
サウスゲート計画と山の手線新駅って行政の計画的に何か関係あるんだっけ?
No.11  
by 伊皿子住民 2010-04-24 22:41:36
>>3
>コテハンを改名なさったの?別人?
新スレ主は私とは別の方です。
私は今後も伊皿子住民で参加させていただきます。

港南住民さん、スレ立てありがとうございました。
No.12  
by 匿名さん 2010-04-24 22:44:07
なぜかすぐに登場する伊皿子坂住民www
No.13  
by 匿名さん 2010-04-24 23:58:49
>>12
伊皿子さんの僅か3分後の速攻レス乙
パソコンに張り付いていつ来るかいつ来るかと1分ごとに更新して待ち構えているとは相当な粘着ぶりですな
No.15  
by 匿名さん 2010-04-25 12:58:04
リニアは頻繁にニュース報道がされるけど
新駅の話って全然聞かないね
計画進んでるの?
No.19  
by 匿名さん 2010-04-25 13:55:41
経済見通し悪化で中止もしくは無期延期だな。
あっても2030年とか
No.20  
by 匿名 2010-04-25 14:10:25
もう今年度から車両基地の工事が始まってしまうので、後戻りはできません。
No.21  
by 匿名さん 2010-04-25 14:11:25
NTT都市開発グループ、芝浦水再生センターの借地権を864億円で落札
2009年3月11日

建設する建物の外観イメージ(資料:NTT都市開発)
[画像のクリックで拡大表示] 東京都下水道局は3月10日、港区港南1丁目にある芝浦水再生センターの上部空間に業務・商業ビルを建設する事業者として、NTT都市開発、大成建設、ヒューリック、東京都市開発、NTTファシリティーズ、日本水工設計のグループを選定した。事業者の選定にあたっては、土地の借地権価格や雨天時貯留施設の工事費、設計・企画提案の内容を総合評価する一般競争入札を実施。総合評価で1位となったNTT都市開発グループは、土地約1万1000m2の借地権を864億円で、雨天時貯留施設の工事を77億円で落札した。

 対象地はJR品川駅港南口(東口)から徒歩約7分、芝浦水再生センターの一画にある。JR山手線の新駅構想がある品川車両基地に近く、NTTドコモ品川ビルやNTT品川ツインズ、ソニー本社ビルなどに隣接している。東京都は対象地の地下に雨天時貯留施設(降雨時に下水を一時的に貯留する施設)の建設を予定しており、建設に合わせて上部空間に業務・商業ビルを建設する事業者を募集した。事業者は土地を30年間賃借し、上部ビルと雨天時貯留施設を一体で設計・施工する。ビルの一部は東京都が所有し、事業者に賃貸する。雨天時貯留施設の工事費は東京都が負担する。
No.22  
by 匿名さん 2010-04-25 14:13:38
■2010年、田町駅-品川駅間に新駅開業
2010年代の前半に田町駅-品川駅間に新駅が完成する予定である。山手線と京浜東北線の駅になると思われる。実質的には山手線の約40年ぶりの新駅である。また、品川車両基地の一部を事業用地に転用して、新駅付近を核に2009年度から再開発する計画である。泉岳寺駅(都営浅草線)付近に新駅が設置される。

田町駅 :山手線、京浜東北線、(都営浅草線、都営三田線)
泉岳寺駅:京急本線、都営浅草線
品川駅 :山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、東海道新幹線、京急本線

しかし、この計画は、東京~上野の「東北縦貫線計画」(詳しくはこちら)が完成しないと新駅を作るのも難しいと考えられる。この計画は東京~上野の「東北縦貫線」を作り、東海道線と宇都宮(東北)、高崎、常磐線の相互直通運転をし、それに伴う車両基地の集約化によって出来た用地にビジネス街を作り、その輸送の足として新駅を作る計画である。この「東北縦貫線」ができないと田町にある車両基地の集約化ができず、用地確保もできず、新駅を作れないということになってしまう。

だが、この東北縦貫線計画は神田付近の高架化の反対運動によって完成時期が長引きそう(2009→2011年)である。今後は「東北縦貫線計画」を最優先にする必要がある。
No.23  
by 匿名さん 2010-04-25 14:49:06
なんかよくわらんソース貼ったと思ったら
未来鉄道情報ニュースかよ (爆)
2010年代の前半ってもう2010年も半分近く過ぎようとしてるのに
いつ新駅ってものができるの?
No.25  
by 匿名 2010-04-25 15:24:13
ほぼ上のタイムスケジュールを4年ずらした形で、進捗していますよ。
No.27  
by 匿名 2010-04-25 15:39:43
新駅が出来る場合、大体JR東日本からの発表は完成年度の2年前なので、ソースという形で目に見えるのは、もうちょっと先ですね。
品川駅の配線変更に伴い車両基地がどの程度縮小されるかは、具体的な数字が発表されているので、お近くの鉄オタさんに聞いておくんなまし。
No.28  
by 匿名 2010-04-25 17:55:25
まあ新駅ができようができまいが品川は最強のマンションエリア。
No.29  
by 匿名 2010-04-25 19:36:05
残念ながら、新駅が出来ると新駅周辺は高輪ブランドになるので、品川の名は使わなくなります。

マンションで品川を売りにするのはVと、勝手に品川を騙っているWだけになります。
No.30  
by 匿名 2010-04-25 19:48:54
品川は人気エリアだからね。高級エリア高輪と同等の利便性なのに二割は安いお得な港南エリア。
殺風景だけどタワマンの敷地に入ればそこはホテルみたいなので気になりません。今更ネガったところで暇な住民にいじられるだけの惨めな存在の人多数。
No.31  
by 匿名さん 2010-04-25 19:53:14
住友とか新駅を睨んで、あのあたりでたくさんビルを保有してるからなぁ。
No.32  
by 匿名さん 2010-04-25 19:55:14
2012年に2015年開業で新駅発表するね
No.33  
by 匿名さん 2010-04-25 20:47:52
>>29
新駅名がもし「高輪」になれば、
新駅付近は芝浦だろうと港南だろうと、マンションには高輪の名前を付けるって理屈だね。
新駅の敷地自体は芝浦か港南の住所なのに、無茶苦茶だね。
No.35  
by 匿名さん 2010-04-25 20:59:02
新駅できてもどうせ山の手と京浜東北しか停まらないローカル駅なんだろ
JR利用者にとっては迷惑なだけの駅
No.36  
by 匿名さん 2010-04-25 21:16:48
品川駅までデッキで繋げるんじゃなかったかな。
山手線と京浜東北、都営の駅だから利便性は十分。
No.38  
by 匿名 2010-04-25 22:24:02
何十年かあとには、港南がブランド化したりして。池袋とか五反田とかに比べりゃ、別に響きは悪くないし。
No.39  
by 匿名 2010-04-25 22:28:28
御楯橋の場所に水上バス乗り場構想あるけど、実現のころには都営がどっかに移転して、高浜運河沿いはオシャレに変貌とか、、、無いだろうなorz
No.40  
by 匿名さん 2010-04-25 22:29:54
たしかに芝浦と冠してるマンションはあるが、港南は聞いたこと無いな。
No.41  
by 匿名さん 2010-04-25 23:14:45
昔は港南まで含めて芝浦と呼ばれていたからね。
汚水処理場や食肉にも「芝浦」の名が残っている。
その為、古くからの芝浦の方が知名度が高いだけ。
No.42  
by 匿名さん 2010-04-25 23:37:00
御楯橋に水上バスが出入りするとカルガモのヒナちゃんたちには迷惑だろうからやめて欲しいな。
水上バス乗り場は高浜橋周辺が良い。新駅に近いし、例のごにょごにょには消えてもらって。
No.43  
by 匿名 2010-04-26 00:37:47
確かにカルガモちゃんかわいそう。
No.44  
by マンション住民さん 2010-04-27 00:54:09
カルガモの迷惑って高浜橋周辺にしたってたいしてかわらんでしょ。
しかも駅から遠いので却下。
No.45  
by 匿名さん 2010-04-27 07:46:00
新駅からは近いけどね。サウスゲート計画でも水陸の結節点として水上バスの駅があのあたりに出来るとありました。
No.46  
by 匿名さん 2010-04-27 19:20:18
どうせ水上バス運航させるなら、天王洲アイル>御楯橋>高浜橋>お台場‥とか乗り場はたくさん作ってほしいです。
運賃もなるべく下げて普段から都バスや、ちぃバス感覚で使えるようにしてもらえたら都民としては嬉しいですね。
No.47  
by 匿名 2010-04-27 20:10:09
無理でしょう。
他のエリアでも水上バスの乗り場は結構、少ないから。
No.48  
by 匿名 2010-04-27 22:59:58
無理って、ぶったぎる話ではないでしょう。
可能性がないわけではないし。

水上バスのバス停が、現状少ないってのは、あまり意味がない。
No.49  
by 匿名 2010-04-27 23:26:26
そりゃ
採算を無視して乗り場をいくつも作ってくれると良いですね。
48さん、いくつも乗り場を作って貰えるように運動をよろしく。
No.50  
by 匿名 2010-04-28 01:52:30
水上バスの乗り場なんて、たいした金がかあかるわけじゃない。
No.51  
by 匿名さん  2010-04-28 06:46:49
乗り場作っても採算が合わずにつぶれるだけ。

そう言えば、芝浦アイランドとお台場を結ぶ渡し船(片道500円。ペット可)。
若い女性スタッフだけで、運行するようになってました。
これから、評判になりそうです。
No.52  
by 匿名さん 2010-04-28 07:28:23
リニアが三年延期。まぁ15年先が18年先になってもあまり変わらないか。

どちらにしろ、長野のルート選定で遅れていただろうし。

No.53  
by 匿名さん 2010-04-28 08:32:08
東海道新幹線の輸送量が前年度比8%も落ち込んでいるから
これからもなかなか進まないかもね。
No.54  
by 匿名さん 2010-04-28 23:30:33
そもそも、山手線 新駅って本当に確定した計画なのか?
No.55  
by 匿名 2010-04-28 23:51:48
確定、なんて情報を簡単に漏らしてたら
新駅近くの不動産価格が上昇してマズいんだろう。
No.56  
by 匿名さん 2010-04-29 00:20:32
別に新駅近くの土地を地上げする必要がある訳でも無く
関係ないでしょ。
No.57  
by 匿名さん 2010-04-29 00:37:16
車両基地の工事っていっても、不要施設の撤去しかやらないんじゃないの?
No.58  
by マンション住民さん 2010-04-29 00:56:32
>>51
何を根拠に採算が合わないと?
No.59  
by 匿名さん 2010-04-29 01:08:13
逆に採算ベースに乗るなら、とっくに水上バス網が民間で構築されてるでしょうね。
No.61  
by 匿名さん 2010-04-29 20:41:52
山手線・新駅を見越して、付近で、ディベロッパーが土地を仕込んでいるんですかね?
No.62  
by 匿名さん 2010-04-29 21:43:08
山手線新駅を見越してと言えば、泉岳寺駅上にあったホテル東京が売却され更地になって3年も放置されているが、新駅正式発表→地価上昇→転売→利ざや稼ぎをもくろんでいるのかな。
No.63  
by 匿名 2010-04-30 10:11:00
JR新橋駅に京急ストアがありましたが2月から閉店し その跡地はクローズのままです。
閉店理由はJRの要請とのこと。JRは新橋駅を大改装する予定でもあるのですかねぇ。
そしてモノレールの伸延と関連があるのかしら。
そうであればサウスゲート住民に朗報ですが。情報ご存知の方いますか。
No.64  
by 匿名さん 2010-04-30 10:46:21
モノレールの延伸とサウスゲート住民に朗報との、関連が分かりません。
天王洲アイル駅利用住民にメリットが在るぐらいでは?
No.65  
by あざらし 2010-04-30 11:58:09
新駅の名前じゃが、高輪でも芝浦でも港南でも泉岳寺でも角が立つから、『大木戸』ではどうかの。
「昔からここが江戸のゲートでな」というストーリー性も、史跡もあるんじゃが。

No.67  
by 匿名さん 2010-04-30 12:24:31
リニアの始発駅にして羽田新幹線も停めて
『新品川駅』。
『新東京駅』でもいいけど。
No.68  
by 伊皿子住民 2010-04-30 13:17:36
「大木戸」は良いかも。東京サウスゲートそのものですからね。
No.69  
by 匿名 2010-04-30 13:21:16
高輪牛町
No.70  
by 匿名さん 2010-04-30 13:32:36
新駅名は「高輪泉岳寺」が上げられていたが、泉岳寺が難色をしめしている?
「北品川」では京急と被る。
品川駅と新駅の1キロをつなぎ(住所は港南1丁目)オフィス、商業、マンションに開発するそうだから
分かり易く「品川港南駅」ではどうでしょうかw
No.71  
by 匿名さん 2010-04-30 13:38:19
港区として品川名は無理と思う。
No.72  
by 匿名さん 2010-04-30 13:40:07
なら一掃のこと『港南駅』でイイじゃん。
No.74  
by 匿名さん 2010-04-30 13:46:55
「伊皿子住民駅」でいいんじゃない
No.76  
by 匿名 2010-04-30 14:02:42
品川駅の大通路に張られる、港区~、高輪警察署~、の横断幕に「エッ」と思ったが、品川駅はしっかり港区管轄なんですね。新駅の近くには、遊覧船の発着地も出来る事なので兼ねて、『港駅』もしくは『港南港駅』なら、溜飲も下りるだろう。
No.77  
by 匿名さん 2010-04-30 14:07:03
品川駅は完全に港区にある。そうじゃなきゃ、港南はこんなに売れなかった。
No.78  
by 匿名 2010-04-30 14:11:12
75
品川港南、みたいに付けるのなら問題ない。
No.79  
by 匿名 2010-04-30 14:25:21
南田町で決まり
No.80  
by 匿名さん 2010-04-30 14:33:10
田品で決まり
No.81  
by 匿名さん 2010-04-30 15:32:10
>>80
やめてよ、そんな「国立」みたいなおざなりな命名。

過去スレでは、サウスゲート計画の絵図から、海側がすごく充実した公園になると妄想し、
それにちなんだ「○○海浜公園」みたいな名前になったら良いのに、という夢もあった。
No.82  
by 匿名さん 2010-04-30 16:29:05
駅名としては高輪か泉岳寺しか無いだろ。
No.83  
by 匿名 2010-04-30 16:42:26
高輪にしたら虚偽記載。
No.84  
by 匿名さん 2010-04-30 16:47:37
>>83

品川駅だって虚偽じゃんかよ
No.85  
by 匿名さん 2010-04-30 16:48:50
田町(三田)駅の、陸側が三田口、海側が芝浦口。
品川駅の、陸側が高輪口、海側が港南口。
その4地区間の、交差点のような場所にあるんだから、三田、芝浦、高輪、港南はない。

泉岳寺は当然ありえるけど、一寺社で地名でもないんだし、
地下鉄駅の時に微妙~な態度だったという話もあるので、別の名前にするのもあり。
No.86  
by 匿名さん 2010-04-30 17:14:08
三田→三田駅(都営)
高輪→白金高輪駅(都営/東京メトロ)
芝浦→芝浦ふ頭駅(ゆりかもめ)

住所地で行くなら、残ってるのは港南しかない。「サウス」ゲートとも一致。
No.87  
by 匿名さん 2010-04-30 17:18:14
もう「東京サウスゲート」駅でいいよ
No.88  
by 匿名さん 2010-04-30 17:19:30
品川、新宿、目黒、渋谷駅があるんだから「港駅」でどないだ?
No.89  
by 匿名さん 2010-04-30 17:44:32
>>88
港区代表を名乗るのか。怒られるぞw

やっぱり地名より、史跡名を名乗るのが正解じゃない?
泉岳寺や札の辻も悪くないんだけど、どっちも血生臭いんだよね。
「なぜ、この命名?」と聞かれたときに、
「切腹した赤穂浪士の墓所がありまして…」とか
「罪人の高札を掲げたことに由来しておりまして…」とか、さ。

大木戸なら「ここから北が江戸府内、南は東海道一宿目の品川宿です」と分かりやすい。
四谷(甲州街道)や板橋(中仙道)にも大木戸はあったけど、モノが残ってるのは、ここだけらしいよ?
No.90  
by 匿名さん 2010-04-30 18:02:20
大木戸?それどこ?
って言われるのがオチだな

泉岳寺に一票
No.91  
by 匿名 2010-04-30 18:05:28
江戸の境目とちょうど都心の境目(都の定義)が一致する訳か。
No.92  
by 匿名さん 2010-04-30 18:08:23
大門?それどこ?
って田舎もんは聞くだろうけど。

大門といえば名刹・芝増上寺。
増上寺でさえ「大門」なのに、泉岳寺如きが自社名とはおこがましい。
No.93  
by 匿名さん 2010-04-30 18:09:12
「車町」ではマイナーすぎるじゃろうか。
No.94  
by 匿名 2010-04-30 18:11:57
もうちょっと響きがいい駅名がいいなぁ
No.95  
by 匿名さん 2010-04-30 18:15:28
泉岳寺は、「日本三大がっかり名所」にエントリーできる。
札幌時計台と良い勝負だわ。寂れたお土産屋が哀愁を誘う。
No.96  
by 匿名さん 2010-04-30 18:16:41
新駅を大木戸駅にしたら、
品川駅は「都の外」だと言うようなもの。
No.97  
by 匿名さん 2010-04-30 18:19:24
品川新都心ってのは?
No.98  
by 匿名さん 2010-04-30 18:24:36
だから、あそこは品川ではないと何度言ったらわかるんだよ。
No.99  
by 匿名さん 2010-04-30 18:28:23
>>91
品川駅は行政上、副都心でさえないからなぁ。
大崎副都心、錦糸町副都心、臨海(台場)新都心より挌下。

まぁ、同じ宿場町の板橋駅よりはマシか…。
池袋にショートカットされて副都心の座を奪われ、駅前には新撰組のお墓だけ。
江戸府内を穢さないように「大木戸の向こうで殺してね」というのは、泉岳寺と同じ位置付けか。

と、板橋出身いま品川、父は内藤新宿で、江戸府内に入れないオレは思う。
No.100  
by 匿名さん 2010-04-30 18:33:42
>>96
>品川駅は都の外
品川は宿場町なんだから江戸の外だよ。そのままじゃん。
ただ、実際には「ここからは江戸じゃないよ」っていう名目で、処払いになったのが居付いてたり、
「江戸の外に出たどー」っていう小旅行だったり、江戸らしいアイロニーに満ちてて好きよ。
No.101  
by 匿名さん 2010-04-30 18:53:01
高輪三田ってどう?いけてね?
No.102  
by 匿名さん 2010-04-30 19:02:10
また高輪?
No.103  
by 匿名さん 2010-04-30 19:31:18
もろ所在は港南だし、
冠に付く行政もがんばる、

「みなとこうなん」いけてる?
No.104  
by 匿名 2010-04-30 20:13:59
>>100
品川宿は、品川区の北品川から青物横丁にかけてであり、
品川駅や高輪の場所は品川宿に含まれない。
No.105  
by 匿名さん 2010-04-30 20:17:48
「みなとみらい」のパクリ?
No.106  
by 匿名さん 2010-04-30 20:40:44
かってのスレタイ(東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
から
『芝浦港南駅』でいいよ。
No.107  
by 匿名 2010-04-30 20:48:03
大木戸って大戸屋みたいだな
No.108  
by 匿名さん 2010-04-30 21:02:20
芝浦が無難。
No.110  
by 匿名 2010-04-30 23:00:50
高輪では山手線の内側、芝浦では外側、のエリアの事だから、
高輪と芝浦の両方とも難点有りだな。
No.112  
by 匿名 2010-04-30 23:16:34
>>111

じゃ、もし芝浦駅となったとしたら、
伊皿子坂住民を始めとする高輪側住民が納得すると思うかね?
逆にもし高輪駅となったとしたら、
品川駅が品川区にないのと同様に高輪の住所ではない高輪駅となる。
No.113  
by 匿名さん 2010-04-30 23:17:08
内も外も、あの一帯すべては港南一丁目ですがな。
No.114  
by 匿名さん 2010-04-30 23:20:11

では、{港こうなん}
No.116  
by 匿名 2010-04-30 23:31:21
残念ながら、
高浜駅はすでに存在するらしい。
JRが駅名公募したら、応募しようとして下調べした。
No.117  
by 匿名 2010-04-30 23:32:51
ほら、港南住民の9000所帯様
港南は投げやりな名前ってさ!
No.119  
by 匿名さん 2010-04-30 23:41:58
まあ、港南というと普通は横浜を思い出すし、
あの地域を高輪というのは高級住宅地住民としては微妙でしょう。
やはり芝浦が土地のイメージにもあうし歴史もある地名。これがベストだと思うけどね。
No.120  
by 匿名 2010-04-30 23:42:54
それなら
    田の町はなんですか。
No.123  
by 匿名さん 2010-04-30 23:50:31
えらいしつこいが、新駅に芝浦は関係ないだろう。
開発は品川~京急泉岳寺。
No.125  
by 匿名さん 2010-05-01 00:15:02
>>124

高輪側は京急電鉄が大地主、この開発は京急泉岳寺との乗り入れが必至。
品川駅から一キロをボードで繋ぐ計画であり、田町の駅近に作る訳がない。
No.126  
by 匿名さん 2010-05-01 00:23:40
この辺が開発されるだろうと数年前に予想していたからびっくり。他にも、住み替えようかと物件探しして
気になる駅を散策し見つける度に、数年以内に駅リニューアルや、周辺開発予定だったり、
特に情報はしらずに、路線図から予想したり実際に歩くと感覚的に解る。嗅覚がある人っているのかな。
どうせ自己満足ですけど。
No.128  
by 匿名さん 2010-05-01 00:43:40
>品川駅から一キロをボードで繋ぐ計画

新駅自体の計画すら明確でないのに、細部の計画なんて前提にならん。
No.129  
by 匿名さん 2010-05-01 00:49:12
昔から、JR東日本と京急電鉄とは仲が悪く、
JR東はJR東海とも折り合いが悪い、それが品川駅開発を遅らせてきたと聞いている。

JR東は、あまりにも広大な港南の土地をいつまでも遊ばせてはと、めでたく3社で手打ちしたと憶測したが。

殺風景な操車場がおしゃれなゾーンに生まれ変わり、その先に新駅が出来るなら、
ここに長く住んだ甲斐もある。
No.130  
by 匿名さん 2010-05-01 00:54:08
関係者さんですか? 鉄男さんですか? プラレール好きですか?
No.131  
by 匿名さん 2010-05-01 00:58:09
どこを遊ばせてるの?
必要だから今あるんじゃないの。
No.132  
by 匿名さん 2010-05-01 01:00:21
あ、130さん、白旗の時によくやる手。
No.133  
by 匿名さん 2010-05-01 01:04:00
ほーぅ関係者様ですね。
No.134  
by 匿名さん 2010-05-01 01:09:10
どう妄想すると関係者という結論になるか開陳してもらえないかな?
というか、そもそもどういう関係者?
No.135  
by 匿名さん 2010-05-01 01:28:39
操車場関係者(ウソ)
No.136  
by 匿名さん 2010-05-01 05:22:35
語りすぎて「夢になるといけねえ」ってんで、仮に『芝浜』と呼んじゃどうかと思ったが、
ありゃあ、田町より北になっちゃうんだね。
No.137  
by 匿名さん 2010-05-01 05:34:48
>>115-116
「高浜橋」ならどうか。
No.139  
by 匿名さん 2010-05-01 09:51:21
芝浦駅→×
芝浦駅は、芝浦ふ頭に存在していた国鉄駅(今のゆりかもめ芝浦ふ頭駅付近)。
また、新芝浦駅や海芝浦駅が、横浜市に既存。

高輪駅→×
高輪駅は、京急品川駅の昔の名称。また、高輪台駅や白金高輪駅が既存。
ただし、後述「高輪大木戸」なら○。

芝浜駅→×
芝の浜。カテリーナ三田や雑魚場付近のことなので遠い。

高浜駅→△
高輪の浜。ただし高浜駅が多数既存。旧地名の「芝高浜」や「高浜橋」なら。

港南駅→△
現在の住所地。ただし横浜市港南区(港南中央駅など既存)との混同必至。

泉岳寺駅→○
最寄既存駅で接続利便性あり。史跡。
当然の第一候補だが、特定の宗教法人名。

大木戸駅→○
史跡。江戸以来のサウスゲート。
四谷大木戸・板橋大木戸との混同を避け、少々長いが「高輪大木戸」でも。
No.140  
by 近所をよく知る人 2010-05-01 09:53:50
最近のJR東日本の例ですと、
・さいたま新都心
・越谷レイクタウン
がありますが、この流れでいくと、新しい町の名前が駅名につくと思います。
そうなると、
・品川サウスゲート
・東京サウスゲート
サウスゲートだと広域過ぎるので新しい町の名前を考えるかもしれませんね。
No.141  
by 匿名さん 2010-05-01 10:07:12
「芝浦キャナルタウン」


おおお、おぞましい。
No.142  
by 匿名 2010-05-01 10:49:34
「高輪キャナル」 
なら、いいのかな。
No.143  
by 匿名さん 2010-05-01 10:51:52
港南キャナルシティ は?
No.144  
by 匿名さん 2010-05-01 12:26:59
新駅の場所には新駅だけじゃなくていろいろできるんでしょ?そこの施設名を駅名にするんじゃ?
No.145  
by 匿名 2010-05-01 12:37:59
キャナルシティ、博多かよ!
でも港南口はむかしダイエーが再開発しようとしたんだよ。買収に失敗して代わりに東品川の日本たばこの工場跡地を品川キャナルシティを作るべく取得するもダイエー崩壊。
ダイエーの買った土地はコウズが撤退後品川シーサイドとしてようやく再開発の日の目を見たんだよん。
No.146  
by 匿名さん 2010-05-01 19:32:28
>>144
うん。でも陸側は普通のビル街だよ。
海側(水処理場の上部利用+陸海交通結節点)がどうなるか次第だよね。
「高浜臨海公園駅」とか「東京港リゾート駅」とかにふさわしい開発だとうれしいな!
No.148  
by 匿名 2010-05-02 07:12:33
JR東海の本社が港南だから、
東日本が新駅名を港南にはしないでしょ。
No.149  
by 匿名さん 2010-05-02 11:44:54
JR東日本本社のあたりも、新宿のふりして実は渋谷区みたいなとこだよね。
No.151  
by 匿名さん 2010-05-02 23:14:52
ひらがなで、『 しんみなと 』ではいかがでしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2010-05-04 06:32:26
開発される操車場の場所は新しく町名がつけられるのだろうか?
No.154  
by 匿名 2010-05-04 06:44:04
JRが開発したからって、
開発地を新しい町名にした前例が都内にあるの?
No.155  
by 匿名さん 2010-05-04 11:12:09
八つ山橋って、いつのまに立体化されたの?旧踏み切りもそのまま残っているから
気づかなかった。そのうち踏み切り撤去されるんだろうか?
No.156  
by 匿名さん 2010-05-04 16:46:19
今日昼過ぎに、夕凪橋に消防車2、3台とパトカー数台、救急車が止まって物々しい雰囲気でしたが
何があったのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?
No.157  
by 156 2010-05-04 16:51:05
勘違い、夕凪橋じゃなかった、浜路橋でした。すみません。
No.158  
by 匿名さん 2010-05-04 22:34:48
>>152
ひらがな好きは、JRより行政かな。
さいたまは、埼玉の「埼」の字が特殊だったからという事情もあるけど、
「やわらかい感じを出すためひらがなで」とか、平気で言うよ。
『水辺ふぇすた』とか命名する港区もその傾向があるので、マジ注意。
No.160  
by 匿名 2010-05-05 17:39:30
156さんへ

たしか、水上バイクどうしだったと思いますが、それの交通事故でしたよ。
No.161  
by 匿名さん 2010-05-05 17:53:53
水上バイクは、休日中心に
湾岸のあちらこちらで見掛けますね。
近くだと結構うるさい。
No.162  
by 匿名さん 2010-05-05 18:03:46
もう『ネオトキオ』でいいよ
No.163  
by 匿名さん 2010-05-05 18:24:24
都電の時も「泉岳寺」だったし、交差点名も「泉岳寺」だから「泉岳寺」でいいのに・・・
変なカタカナとか止めてくれ~せめて「高輪大木戸」とかで・・・無理か。
ちなみに線路沿いに建ってる港区の公営マンションは「車町」を採用してるんだよな。
No.164  
by 156 2010-05-05 20:42:05
160さんありがとうございました。
みんな橋の北側に集まっていたので
対岸の古い民家がついに崩落したのかと勝手に想像していました笑
No.165  
by 匿名さん 2010-05-05 22:56:31
>>163
JRで、法人名が付いた駅ってどのくらいあるんだろ。
高円寺や吉祥寺は地名(吉祥寺に吉祥寺はない!)だけど、
泉岳寺だと宗教法人泉岳寺のことしか指さないよね。
No.166  
by 匿名 2010-05-05 23:09:54
↑恵比寿
No.167  
by 匿名さん 2010-05-05 23:12:21
新幹線品川駅が出来るとき、港区が「品川」って駅名を変えられないか打診したら、
JR両社も京急も拒否したんだってね。
山手線新駅の駅名も、JRが勝手に決めるんだろうね。
No.169  
by 匿名さん 2010-05-06 01:28:28
いっそ30年間くらいのネーミングライツで50億くらいで売り出したらいいんじゃない?
No.170  
by 匿名さん 2010-05-06 01:41:21
>港区が「品川」って駅名を変えられないか打診

本当ですか?信じられないけど。
No.171  
by 匿名さん 2010-05-06 07:34:05
wikiに書いてありました。
鉄ちゃんが書き込みする箇所に。
No.172  
by 匿名さん 2010-05-06 07:47:07
>>166
Wikiによると「恵比寿ビール出荷専用の貨物駅だったから」か。
JR泉岳寺駅にするには「泉岳寺参拝専用の駅だった」くらいの理由が必要だね。
No.173  
by ご近所 2010-05-10 06:32:08
シティタワー品川の賃貸物件が出ていますね。
販売後、5年間は賃貸禁止ではなかったかな?
それとも地権者物件なのかな?

いずれにしても誤解を招きますね。

30階部分3LDK82.77m2、賃料は29万円だそうです。
購入できた方、美味しいですね!



http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=stn&lc=03&pf...
No.174  
by ご近所 2010-05-10 06:40:29
値下げしてたんだね。こちらが賃料29万円でした。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=stn&lc=03&pf...
No.175  
by 匿名さん 2010-05-12 22:23:27
やっぱり、、、というか案の定、京急が、羽田への直行便 やりましたね。 JRも対抗して何かするんですかね?
No.176  
by 伊皿子住民 2010-05-13 21:36:34
ちょっと港南、芝浦に寄り道してみました
No.177  
by 匿名さん 2010-05-13 23:52:18
? アーバン・ランチじゃないよね?
浜路橋、カモプロ、バクーズバー。

???
No.178  
by 伊皿子住民 2010-05-14 00:26:26
>???
写真には何の意味もありません。ただ通りすがりに撮ったものを貼っただけです。
No.179  
by 匿名さん 2010-05-14 12:58:17
>>175
JRより先に大田区が反応。

■京浜急行:エアポート快特の京急蒲田駅通過、大田区長が不快感(毎日新聞 2010/5/12)
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100512ddlk13020269000c.html
品川と羽田空港を結ぶ京浜急行「エアポート快特」が京急蒲田駅(大田区)を通過する同社のダイヤ改正で、
同区の松原忠義区長は11日会見し、「相談もなくダイヤを改正し、容認できない。断じて許せない」と強い不快感を表明した。
その上で都、区、同社で進める同駅周辺の高架化事業の区負担金について「拠出の拒否も考えざるを得ない」と述べた。
区によると、高架化事業は総工費約1650億円。区の負担分は約200億円で、これまでに約172億円を拠出している。
今回のダイヤ改正は上り線の高架化完了に伴い、16日に実施される。
同社は区に「ダイヤ改正は京急が行うもので、(蒲田駅を通過する)直通電車を出すと判断した」などと説明しているという。
同社は「今後も理解を求めていきたい」としている。
区などはダイヤ改正前日の15日に「京急蒲田駅通過反対区民大会」を開く。
No.180  
by 匿名さん 2010-05-15 18:05:10
>>178 伊皿子住民
定期便が通るルートじゃないので、何に乗ったのかな?って。
No.181  
by 伊皿子住民 2010-05-16 01:05:41
あ、そういう?ですか。自分のボートです。
今日も羽田空港の北側から京浜運河を北上して芝浦アイランドを一周した後、レインボーブリッジをくぐって東雲運河に抜けるコースを走りましたので貼っておきます。
芝浦運河を抜けて浜崎橋まで行ってみたいところですが、潮路橋が低すぎて私のボートではくぐれません。夕凪橋(写真中下)も干潮時にギリギリ通れるくらいの低さですが。
写真右上は、サウスゲート計画で「水陸交通拠点機能を形成する」とされている場所ですが、高浜橋の奥はかなり浅そうで私は怖くて入れません。その前に高浜橋をくぐれないかも知れませんが。
No.182  
by 匿名さん 2010-05-16 12:30:43
 写真の掲載ありがとうございます。
 構図も色彩バランスもいいですね!No.176の写真は特に素晴らしい♪
 
No.183  
by 匿名さん 2010-05-16 12:35:30
 ブランファーレとWCTの間の空き地(公園)の工事が
始まりました。

 全部ではなくて、一部分を仕切って工事してますよ?
しみったれていないで、景気よくやったらいいのにね。
No.184  
by 匿名さん 2010-05-16 13:01:41
>>183
大きい公園なので、いっぺんには全部出来ないみたいです。全部塞いじゃうと遊ぶところが無くなるので、
段階を追ってやっていくみたいです。

http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/ryokus...

http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/aa1007...
No.185  
by 匿名さん 2010-05-16 13:08:52
品川ー羽田直行で大田区住民が荒れてますが、しょうがないよね。品川がビジネス拠点だもん。
No.186  
by 匿名さん 2010-05-16 13:10:24
都内でも一極集中化がおこってますね
No.187  
by 匿名さん 2010-05-16 13:16:00
まさに。都内の人口は爆発中だけど、数年後には減少に転じる。そのときに、最後まで残るのは
都心部の交通の要衝。品川エリアは西口も東口もこれからの東京の中心になる街だよ。
昭和30年代までは上野駅、昭和の後半は東京駅、平成は品川駅の時代。
No.188  
by 匿名さん 2010-05-16 20:57:21
羽田の国際化でも、港南の地価は上がらず、、、、山手線新駅・リニア新幹線始発駅発表でも、思ったより上がらないんでしょうね。品川の場合、、、。
No.189  
by 匿名さん 2010-05-16 21:47:50
>>188
まだそんなこと言ってんの?損しないようにね。
No.190  
by 匿名さん 2010-05-16 23:46:46
実際どうなのかなと調べてみた。景気悪化でどこも落ちてるけど、
いつの間にか、駅の東西でのギャップはなくなったんだね。
高輪口商業 http://www.uchidayuko-office.co.jp/pdf/h22/minato/kouji_minato5-4.pdf
港南口商業 http://www.uchidayuko-office.co.jp/pdf/h22/minato/kouji_minato5-24.pdf
港南マンション街のあたり
http://www.uchidayuko-office.co.jp/pdf/h22/minato/kouji_minato7-3.pdf
地価だけ見れば白金の中低層用地と同じくらいに
http://www.uchidayuko-office.co.jp/pdf/h22/minato/kouji_minato7-6.pdf
No.191  
by 匿名 2010-05-17 20:17:31
>>183
港南緑水公園 リニューアル工事
の工程は
モノレール変電所移転工事と合わせて
ここで詳しくUPされていましたよ。
http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-223.html
No.192  
by 匿名さん 2010-05-17 21:42:54
準工業地域だけあって、やっぱり坪単価は安いな、、、。
No.193  
by 匿名さん 2010-05-18 00:24:39
容積率の関係だが、港南の路線価は驚くほど高い。インターシティのあたりは赤坂や青山以上なんじゃないかな?路線価図見たことある?

だから、マンションの供給がないんだよね。採算合わないから
No.194  
by 匿名さん 2010-05-18 00:25:12
容積率の関係だが、港南の路線価は驚くほど高い。インターシティのあたりは赤坂や青山以上なんじゃないかな?路線価図見たことある?

だから、マンションの供給がないんだよね。採算合わないから
No.195  
by 匿名さん 2010-05-18 14:15:32
>>192
商業地域と比べてってこと?
そりゃそうだろうけど、店でもやってるんじゃなきゃ商業地域なんて住めないし、
使い勝手のバリエーションでは準工業地域って良いよ。
基本なんでもありで、風俗と大規模工場は禁止。
見かたによってはまさに高層マンション用地なんで、単価が安いということはない。
No.196  
by 匿名さん 2010-05-18 22:15:57
準工業 ていう響きがイメージダウンになってる。もっとイメージのいいネーミングにすれば、多少は単価アップになるのでは?
No.197  
by 匿名さん 2010-05-21 01:48:02
用途地域はともかく、ここの単価はこんなもんだよ?
イメージダウンも価格ダウンもなく、
港区の住宅地価格クラス。そのままじゃん。
No.198  
by 匿名さん 2010-05-21 01:50:15
>イメージダウンも価格ダウンもなく、
>港区の住宅地価格クラス。そのままじゃん。
>用途地域はともかく、ここの単価はこんなもんだよ?

しょせん白金クラスってこと。
No.199  
by 匿名さん 2010-05-23 01:02:45
品川駅周辺で、分岐や臨時ホーム(10番線)の線路などが撤去されつつあり、
「ホーム付け替えに向けて着々♪」とほくそえんでいたのですが、
鉄道ファンには衝撃だったようですね。

ブログ例】
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/61408003.html
>美しい芸術的な分岐群だったのに。こんなヒドイ仕打ちって(泣)
>美しい線路が、また再開発の犠牲になるのですね(大泣)
>花形列車がズラリと並んでいたかつての品川付近の姿を思うと、やっぱり寂しさを感じますね。

泣くほどか…線路好きなんだろうなぁ。
No.200  
by 匿名さん 2010-05-27 20:13:37
乃村工藝社の跡地が、いつの間にか着工してた。
11F建てで、SOHOオフィス+店舗だってさ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる