東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<5>
 

広告を掲載

港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<5>

979: 匿名さん 
[2010-11-14 22:52:46]
>高浜橋の架替
>水再生センター北側の移設
>浜路橋と高浜橋間の遊歩道整備
ありそうとは思うけど、発表されてるっけ?

>護岸整備
どこの?汚泥処理場角はこのまえ部分着工したけど。

>芝浦橋の改良と南北運河沿いの整備
何のことだろ?
982: 匿名さん 
[2010-11-14 23:45:34]
高浜橋の架替(2015年竣工予定)はこれ根拠か。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p05093.html
海楽園地区とからむけど、ホントに出来るの?

芝浦橋は港区の基本計画を良く見たら載ってた。
改良工事H22年で予算が付い…ん??
983: 匿名さん 
[2010-11-15 00:04:24]
>>978
オイオイ、品川駅地下深くのリニアが突然地上に出てこれると思ってるのか?
新幹線の線路は山手新駅辺りまで残せる。
どうせ975の空想話だからいいけど。
984: 匿名さん 
[2010-11-15 00:23:57]
別に必要以上に深くする必要は無いと思うけど。品川は他に地下構造無いしね。

案外、地下鉄レベルの深さになるかもよ。

その方が利便性もいいが、加速、減速を考えれば、駅は浅めがよい。
985: 匿名さん 
[2010-11-15 00:24:56]
羽田新幹線ってさ、羽田⇔東京⇔成田に広げられるから意味があるのよ。
品川⇔羽田だけ結ぶ新幹線なんて意味がない。
だいたいトンネル工事に莫大な費用かけて、何分縮むのさ。

更に言えば、>>975では大井車両基地をリニア用に転用しちゃってる。
(たぶん、これは本当にそうなる)
そこに新幹線が通る道は残されてない。
986: 匿名さん 
[2010-11-15 00:34:50]
しかも>>983のは、品川駅からいったん北に向かい、
田町の手前でスイッチバックして引込み線へ行くんだろ?
時間的にも意味なさすぎ。
987: 匿名さん 
[2010-11-15 00:42:29]
>2.新幹線は、東京⇔品川間の地上部、および大井車両基地をリニアに譲る。

わずか数キロをリニアに拘るとは思えない。品川で十分。その頃には、品川駅が新たな東京のメインターミナルになっているよ。東北線、常磐線の品川駅延伸も、その下準備な気が。
988: 匿名さん 
[2010-11-15 00:44:53]
985 986
前原氏が言い出した時のニュースは覚えてないのか?
東京駅からとは言わなかったタメに、
品川から羽田に羽田新幹線ができると、マスコミは一斉に書いてた。
分岐の事も考えずにね。
当時のマスコミは「意味がない」とは思わなかった様だね。

東京⇔成田の新幹線は「無い」。理由は書く必要なかろう。

>新幹線が通る道は残されてない。
残されてないんじゃなくて、残さない空想話を作ってるだけだろ。

2.で引込み線が一部無くなってるのに、
今の分岐を使ったスイッチバックをすると思ってる?頭かたすぎ。
989: 匿名さん 
[2010-11-15 00:48:09]
リニア出来る⇨羽田空港の発着枠空く⇨羽田空港国際便増える⇨国際空港も羽田空港がメインに⇨成田は着陸料値下げ⇨成田はLCC専用に

こんなシナリオあり得そうじゃない?
990: 匿名さん 
[2010-11-15 00:55:29]
燃料たくさん積んだ(重い)長距離便は、羽田の滑走路じゃ足りんのよ。
それ以外は、概ねそうなると思うよ。
991: とおりすがり 
[2010-11-15 00:56:09]
将来的に羽田空港には5本目・6本目の滑走路が出来るので、成田空港とのアクセスを強化する必要はない。
品川リニア発着となれば、品川エリアが「新都心」として東京駅周辺の代替機能を有するので、リニアを
東京駅に乗り入れる必要もない。
むしろ羽田空港と神奈川以西のアクセス整備が重要になる。最善策は、東海道新幹線を小田原駅から分岐
させ、小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅へとつなぐことだろう。そうすれば、関西・中京方面からも
羽田空港に乗換えなしで行けるようになり、かつリニア開通で需要が落ち込む東海道新幹線を通勤用にも使うこと
が出来る。川崎駅~羽田空港駅は多摩川河川敷を通るので用地買収の必要がない。
992: 匿名さん 
[2010-11-15 01:01:24]
>>988
>品川から羽田に羽田新幹線ができると、マスコミは一斉に書いてた
東京から羽田に直結とは見かけたが、品川とは聞かなかったな。
どこのアホなマスコミだそりゃ(本当にいるなら)w
993: 匿名さん 
[2010-11-15 01:05:50]
羽田空港のハブ化の一環として、大井車両基地に分岐する新幹線の線路を羽田空港まで延伸させ営業路線として活用し、搭乗客の利便性を向上させるという構想。2009年12月27日前原誠司国土交通相(当時)がフジテレビの報道番組『新報道2001』で明らかにし、番組終了後の記者会見では、すでに国交相就任後にJR東海に打診し、現状では難しいという断りの返事をもらった旨の説明をした。

なお、過去には空港に乗り入れる新幹線として、成田空港に新幹線が乗り入れる成田新幹線を着工したものの、沿線住民の反対から途中で工事中止となり、未成線となった経緯がある。
994: 匿名さん 
[2010-11-15 01:07:45]
>>992
ググれ。992がニュースもロクに見てないのは分かった。
「品川 羽田新幹線」
995: 匿名さん 
[2010-11-15 01:09:32]
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/成田新幹線

成田新幹線
996: 匿名さん 
[2010-11-15 01:13:53]
>>994
わ、ホントだ。結構あるなw

http://www.youtube.com/watch?v=bTlt6fvwP60
こんな感じで「品川」が強調されて、勘違いしちゃった記者もいるんだろうな。
このニュースでも、東京直結の説明をしてるんだが、
何となく見てると、品川⇔羽田のような気になるかもしれん。
997: 匿名さん 
[2010-11-15 01:19:37]
まあ、勘違いの方を信じちゃいけないよな。

それはそれとして、東京⇔羽田の新幹線は、まあ無いだろう。
専門の人たちは、「東北新幹線とかが行くなら、あるいは…」と言ってたが、
JR東と東海の仲の悪さを考えなくとも、わざわざ通してやる義理はないわ。
998: 匿名さん 
[2010-11-15 01:53:06]
どうも時事通信がアホだったみたいだな。
http://bosononatsu.blog99.fc2.com/blog-entry-450.html
「品川 羽田新幹線」で検索しても、元ネタ時事ばっかりだし。

それより、新幹線ネタなら、こっちの方がいいな。
新宿新幹線構想はあると聞いてるし、それならいっそ品川経由で羽田まで…
http://chizuz.com/map/map34963.html
(1兆円くらいかかるらしいよw)
999: 匿名さん 
[2010-11-15 01:57:21]
新スレ

東京サウスゲート計画<6>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
1000: 匿名さん 
[2010-11-26 13:40:48]
終了
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる