東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<5>
 

広告を掲載

港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<5>

885: 匿名さん 
[2010-11-13 19:58:20]
>>880
リニア嫌いなのは分った。
886: 匿名さん 
[2010-11-13 20:03:07]
>>880
>品川とか田町なんて目じゃないねえ
さすがにそれはないw
駅の東側はいきなり公園だもの───ま、それが良いんだけどね、贅沢で。
昔の港南スレにあった「妄想」より、もっとリゾートっぽい方が良いなぁ。
887: 匿名さん 
[2010-11-13 20:04:40]
>>884
国や都が把握していることと、サウスゲート計画に盛り込まれることとは別。ちゃんと区別しろや。
888: 匿名さん 
[2010-11-13 20:11:04]
889: 匿名さん 
[2010-11-13 20:11:44]
>>884
東北縦貫線とリニアは全く関係無いと思うが。
890: 匿名さん 
[2010-11-13 20:14:48]
>>887
国や都が把握していれば、サウスゲート計画に盛り込まれる

だろ。普通に。なに言ってんだか分からない。
891: 匿名さん 
[2010-11-13 20:21:42]
サウスゲートオタ vs リニアオタの不毛な議論の応酬***。まあ、どっちもも所詮は夢物語の空想レベル。 
地に足がついた開発が着実に進展している湾岸東地域からみるとどっちも笑止千万、哀れを禁じえないな。
892: 匿名さん 
[2010-11-13 20:22:42]
「リニアはまだ織り込まれてない!」の人は、
要するに何か爆発的な変化を期待してるんでしょ?
例えば港南口に再開発3がかかるような、さ。

期待してるのに残念なお知らせだけど、そういうことは起きないから。
モノレール東京延伸の方が、まだ可能性があるくらい。
893: 匿名さん 
[2010-11-13 20:31:49]
湾岸東地域って、豊洲のことですか? あそこの計画は確実だし、進み方も早いですね。
築地の移転も東京都の強い強い意志でまもなく実現しますし---。
フィクションだらけのやわなサウスなんとか計画や、ましてや半世紀も先のリニア物語とは違いますよね♪♪ 
894: 匿名さん 
[2010-11-13 20:36:47]
>国や都が把握していれば、サウスゲート計画に盛り込まれる
だから、計画のどこにどのように盛り込まれて居るのか具体的に示せよ。ちゃんと示せたら妄想呼ばわり止めてやるよ。
896: 匿名さん 
[2010-11-13 21:00:57]
>>894
キミが納得しにくいのは分からんでもないんだが、こういう言い方ではどう?
「リニアが来るからこそ、ここまで投資する気になってる」

それがなきゃ、「JR再開発(新駅)」と「浄水場再開発」だけでも良いのよ。
これに「東北縦貫線」まで付けても良い。十分な再開発規模で完結してる。
でも、考えてみて。以上の計画は「サウスゲート」と呼ぶにふさわしいかな?
北から来る東北縦貫線を受け入れてサウスゲート?

違うよね。

じゃあ、なぜ「サウスゲート」計画と名付けたんだと思う?
もちろん昔から高輪大木戸は江戸の南門なんだけど、
品川が東京の玄関口だと言えるのは、
「何か」のターミナルになるからじゃないの?
897: 匿名さん 
[2010-11-13 21:02:18]
>>893
サウスゲート地域の人間には余り構わない方がいいよ。↑の894や895のようにすぐ感情的になるから怖い。
898: 匿名さん 
[2010-11-13 21:09:02]
サウスゲート地域には、もちろん高輪や芝浦も入ってる。
自分の住まいが何処かは言わず、レス合戦に加わっているんだろうけど。
899: 匿名さん 
[2010-11-13 21:14:11]
ああ、いやいや、こうしよう。

東京都や国は、もちろんリニア品川駅を把握していた。およそ15年後とも分かってた。
だから、サウスゲート計画の先行3事業を15ヶ年計画で立てた。
リニアが来たら、サウスゲート計画2がある。

ね、これで楽しいでしょ?
900: 匿名さん 
[2010-11-13 21:20:16]
サウスゲート計画2!

どこをどうするとか、土地ないだろとか、具体的な部分は触れない方向で!
902: 匿名さん 
[2010-11-13 21:25:33]
っていうより、
地下に1キロの空間で駅を作る計画。
リニアで品川駅が変わるか変わらないかは、まだ断定できない。
903: 匿名さん 
[2010-11-13 21:26:31]
>じゃあ、なぜ「サウスゲート」計画と名付けたんだと思う?
東京都心部の南端に位置し、羽田空港から京急1本、新幹線も停まる。それで十分南玄関。リニアなどなくてもね。
904: 匿名さん 
[2010-11-13 21:28:30]
とりあえず「サウスゲート計画【1】」の話をしようか…。
905: 匿名さん 
[2010-11-13 21:29:13]
東北縦貫線の一部が品川駅始発になるので、
スタートゲートでもある。
907: 匿名さん 
[2010-11-13 22:57:42]
なんか、よく知らずにレス入れている人がいるみたいだけど、一度よく読んでから
参加しようよ。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt104.pdf

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる