東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「芝浦アイランド グローヴタワー 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 芝浦
  6. 4丁目
  7. 芝浦アイランド グローヴタワー 4
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-05-05 13:57:22
 削除依頼 投稿する

芝浦アイランド グローヴタワー 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48202/

上記スレが1000件超えましたので、続きで新スレ立ち上げました。
投稿マナーを守った書き込みをお願いします。
住民同志お互いに、建設的で有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都港区芝浦4-31-1他10筆(地番)
交通:JR山手線京浜東北線「田町」駅 徒歩8分
   都営三田線浅草線「三田」駅 徒歩10分

芝浦アイランドHP
http://www.shibaura-island.com/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共用部BBQ(2):芝浦アイランド グローヴタワーで逢いましょう
https://www.sumu-log.com/archives/6701/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2010-04-23 14:14:37

現在の物件
芝浦アイランド グローヴタワー
芝浦アイランド グローヴタワー
 
所在地:東京都港区芝浦4丁目31番1他10筆(地番)
交通:山手線田町駅から徒歩8分
総戸数: 833戸

芝浦アイランド グローヴタワー 4

501: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-28 22:55:20]
>>500 マンション住民さん
マッサージにこだわる人が何人かいますが、そんなに需要があるのですか?マッサージ機を置くような場所には思えませんが。同じ人の投稿?

マッサージ機は、ご自宅に置かれた方が良いのでは。
502: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-01 00:19:39]
同じ意見の人がいて良かった!
マッサージ機は必要ないと思います。
せっかく資産価値の高いマンションなのにマッサージ機って、なんだか商業施設みたい。
公共の場でリラックスしなくとも、自宅でやって欲しいものです。
503: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-06 17:24:17]
>>501 住民板ユーザーさん1さん
マッサージ機を書いたものです。
そんな強い希望ではなくて、住民の一部ではなく皆が使えそうなものの例としての意見です。
多種多様な意見をどう折り合いをつけるんでしょうかね。
504: マンション住民 
[2018-03-06 17:48:14]
あの場所をコンビニにするには搬入経路などを考えると3階にした方が良さそうですね。構造上できるか解りませんが、エスカレーターを設置すれば、階段よりは2階から3階に行く人が増えそうですね。

あとは、ゲストルームが満室の日が多いのでゲストルームを増やしたり、
ジムに行くと、私の行く時間帯はいつもランニングマシンが2台とも使われている事が多いので、個人的には、ジムの拡張と言うのも良いかと思います。
505: マンション住民さん 
[2018-03-15 19:46:46]
ネットスーパーを使ったときに、不在時でも受け取れる宅配ボックス・食配ステーションが設置されるといいですね。共働きで予定外の残業でうっかり商品を受け取りそこねたり、送り迎えで外出が多い子育て家庭には便利かもしれません。
3階跡地に新たに設置というほかに、いまの宅配ボックスのうち一定のスペースを置き換えるのでもいいかもしれません。まったくの素人の思いつきですので難しいかもしれませんが。

具体的には以下のような感じです。

http://www.fts.co.jp/lifeup/lab/
http://www.asahi-kasei.co.jp/rent/yutorifuru/index.html/
https://net-sp.jp/kiso/box.html
http://www.fts.co.jp/new/150224_syokuhai.pdf
506: 住民板ユーザーさん4 
[2018-03-25 16:02:23]
>>482 住民板ユーザーさん1さん

35階の非常識な住人は、引っ越しました。
507: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-25 22:09:15]
>>506
ローソン跡地といい35階住民といい問題は解決しているんですね
35階近隣の方々お疲れ様でした。どんな人だったんだろう
508: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-28 16:55:13]
管理人を変えて欲しい。初期認知症なのか分からないけど口が悪い人いません?
509: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-31 15:36:28]
バーベキュー場で下手くそな歌歌ってるやつやめてもらいたい。音痴でどこから大きな声で歌うと嫌自信が生まれてくるのか。
510: マンション住民 
[2018-04-02 16:56:32]
>436: 住民板ユーザーさん2  [2016-10-04 13:19:13]
>重量オーバーの車を駐車場に入れてる人もいますね。
>どこに訴えればいいのでしょうか?やはり管理組合でしょうか?

最近、ポルシェのカイエン、マカン、パナメーラやフェラーリなど横幅190cm超えの車も入出庫されてますね。他で車庫証明を取って、こちらでは他の車で申請して、駐車してるんですかね。

機械的には、190cmと書いてありますが、195cmくらいまで、大丈夫そうですね。

買いたくても、ルールを守って他の車を買っている人もいるので、メーカーと調整して、195cmまでOKにするか、それができないなら、止めている車は排除してもらわないと、他の車を買った人がかわいそうですね。
511: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-02 18:28:49]
うちも重さと横幅で駐車場に入らない車に乗っていますが、駐車場からは同じ車種が出てくるのを何度も見かけます。
何かあったら嫌なので外に駐車場を借りていますが、どうにかして欲しいといつも思っていました。
一部のルールを守らない人たちのせいで、故障などした時に共益費などからお金が出されるのは迷惑です。
512: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-03 01:43:40]
僕も管理人に対して不安があります.
一つ注意点を言ったらそれからしつこくその話題に対して文句言われます.
メガネをかけている方ですか.
認知症と言われてすごくわかります.
513: マンション住民 
[2018-04-03 15:25:49]
ちょうど、1時間くらい前に、違うカイエン(横幅194cm)が車を出してました。
ルールを守って、外の駐車場を借りている人がかわいそうですね。
514: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-08 10:18:17]
あのスケボー広場って要りますかね?
515: マンション住民 
[2018-04-08 17:30:07]
本当に地元の子供が利用するなら良いと思いますが、あそこに来ている悪っぽい人は、ほとんどが区外の人間と思われます。なので、地元の子供が使えるスケボー以外の公園が良いかと思います。
516: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-08 18:04:35]
この辺りはペットを飼っている家庭が多いので、ドッグランを作ったらいいのではないかと思います。
517: 通りがかりさん 
[2018-04-08 18:22:26]
スケートボードにとっては重要な場所ですし、オリンピックに向けてますます重要な場所の一つなので、なくならないんじゃないですかね。
518: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-10 00:52:23]
スケートボードもうるさいけどドッグランなんて作ったらもっとうるさいし臭くなりそう
519: マンション住民さん 
[2018-04-11 22:33:38]
せっかくモノレールがすぐ近くを通っているので、モノレールの駅を誘致して、駅の入口にしてほしい。
520: マンション住民 
[2018-04-18 20:09:53]
今日、駐車場からベンツの現行型Sクラス(横幅191.5cm)が出庫してました。
サイズオーバーの車が、かなり駐車されてますね。
521: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-19 13:31:47]
>>519 マンション住民さん
芝浦アイランドの近くに駅ができるのは、賛成です。羽田にも行きやすくなるので、是非実現してほしい。
522: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 15:57:33]
MSB田町のステーションタワーの建物外枠に沿ったライトアップ

眩しくないですか?

周りと調和もしていなくて、光が浮き上がってます。
523: 匿名さん 
[2018-05-01 13:35:57]
開業すれば周りも明るくなるので、気にならなくなるのではないですか。
524: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-12 08:57:03]
>>523 匿名さん

寝る際に、カーテン閉めないのですか?
寝る前であれば、それなりに距離もあるので景色として、楽しめるのでは?
525: マンション住民さん 
[2018-05-16 07:53:34]
メインエントランス外、階段の天井板からの漏水は、
分譲後比較的早い時期から見られた状況ですが、
なかなか対策がなされません。
販売元の責任で直せば済む問題かと思いますが、
どなたか状況を教えていただけませんか?
526: 匿名さん 
[2018-05-16 22:44:59]
分譲されてから何年経ってると思ってるんだ?今更販売元の責任なんて問える訳がないだろ。
少しは常識で考えろ。
527: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 05:54:48]
>>526
あなたも口のきき方なんとかしなよ?
528: マンション住民さん 
[2018-05-18 17:32:22]
同意です。
529: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-20 14:32:46]
>>527 住民板ユーザーさん1さん

526さんは、分譲会社の関係者じゃないですかね?。

品確法で、10年保証が通常ですが、雨漏りは、不法行為が認められれば、20年の保証になります。
平成23年最高裁判例が出たようです。
雨漏りは、販売元がなかなか認めようとしない傾向があるので、抵抗しているのではないですか?
530: マンション住民 
[2018-05-20 15:07:39]
508: 住民板ユーザーさん8  [2018-03-28 16:55:13]
管理人を変えて欲しい。初期認知症なのか分からないけど口が悪い人いません?

確かに、眼鏡をかけた感じの悪い人がおりますね。
この人は、変えてほしい。
531: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-20 19:04:51]
MSB田町の照明が眩しい件。早速サイト開設している方がいました。

https://kenken0917.hatenablog.com/

同じく緩和を望みます。

532: 匿名さん 
[2018-05-22 01:30:51]
>>531 住民板ユーザーさん1さん
なんかそのブログの人はC棟に住んでて、サウスゲートスレで自作自演したのがバレちゃったみたいですよ。
自業自得なのに芝浦アイランドや愛育病院と調和してないとか主張してます。
巻き込み事故は勘弁して欲しいですね。
533: マンション住民さん 
[2018-05-22 19:25:59]
時効の中断とかありますから、
それも踏まえて対応しているかどうかですね。
品確法っていうのもあるのですね。
いずれにしてもいつまでもそのままなのかが気になります。

ちなみにローソンの撤退だって計画ミスなのに知らんぷり。
三井さんの対応には少し疑問を持っています。

この後もまだ出てきそうで不安です。
534: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-23 01:14:08]
>>530 マンション住民さん
そうです、その方
マンションのこちで相談したらすごく感じが悪かったです
535: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-09 11:51:17]
新駅の名前、募集始まりますね。何が良いんでしょう。
536: マンション住民さん 
[2018-06-10 14:04:54]
芝浦に一票入れました
538: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-12 01:36:40]
[NO.537はプライバシーを侵害する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
539: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-14 03:46:10]
最近ほぼ毎日ロビーなどで面接(?)してる若い小太りの男性、なんなんですかね。
なんか若い派手な女性と話してると思うと違う日には若い男の人だったり、地味な女性だったり。
何されてるのか、何やってるんだろう〜と横通るたびおもいます。
540: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-15 17:08:38]
>>530さん
メガネの方って、背の高い方と低い方の2人いませんか?
どちらでしょう?
541: 住民板ユーザーさん3 
[2018-06-19 13:04:53]
>>540 住民板ユーザーさん1さん
背の高い方の方はとても親切で物腰の柔らかい方ですよ!
542: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-23 16:06:42]
昼間ロビーで
面接か勧誘なのかはわからないですが、やっている人いますね。
昼間はかなりな確率で見かけます。

気になりますね。
543: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-01 20:42:49]
運河、ピーコック、公園、あの辺りは犬の糞や獣の臭いで具合が悪くなります。今に犬の散歩は禁止になると思いますよ。
544: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-02 16:28:13]
>>543
犬の散歩禁止ってw

飼い主が糞の始末くらいちゃんとしろとは思うけど。
545: マンション住民さん 
[2018-07-02 23:29:31]
芝浦アイランドまた値上がりしてますね。グローヴは100-115万円/㎡あたり くらいでしょうか。
546: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-04 00:51:07]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
547: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 12:43:28]
なんで消された?
548: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 13:36:08]
消す基準がわからないわw
549: マンション住民さん 
[2018-07-07 22:41:53]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
550: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-08 00:53:27]
乳児の泣き声本当にうるさいです。私も管理人に言おうか迷ってたところなので言ってくれた方に感謝です。同じフロアか分かりませんが、、
窓開けて寝ているみたいで、毎晩うるさくて寝不足になります。私は冷房嫌いで窓開けて寝ていましたが今は毎晩冷房を付けて寝ています。
隣人に気を使うことは出来ないのでしょうか。私も明日にでも管理人に言ってみようと思います。
551: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-08 09:01:26]
防音対策はかなりしっかりしてると思いますが。
我が家も子供が小さい時はよく泣き、こちらもよく怒りましたが苦情をもらったことはありません。
隣人の声も聞こえません。隣人の扉の閉める音が聞こえたり上の階の足音が聞こえることはありますが。
子供の泣き声もたまになら微笑ましいですが、毎日されたら苦情入れたくなる人がいるかもしれませんね。
552: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-08 12:53:42]
お昼とかでしたら全然良いのですよ。お昼にたまにお母さんがだめ!!とものすごく大きな声で叫んでいてもびっくりするけれど、お昼ですから。
夜に子供が泣き、あやすこともせず泣きっぱなしにされると、しばらく泣いているので寝れなくなってしまいます。私は子供がいないので、大変さなど理解出来ないのでしばらく我慢していましたが、毎晩夜中3時とかに起こされると辛いですね(^^;)
553: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-24 23:22:24]
MSB田町のビル外周ライトアップ
照度ダウンと23時消灯になったようですね。

554: 住民板ユーザーさん2 
[2018-07-26 04:15:05]
ピーコック側と五十嵐冷蔵辺りの運河沿いをジョギングしていますが、不快な事があります。勝手だとは思いますが、走っていると夜釣りと急に出くわします。心臓がひっくり返ります。汚い運河で釣った魚を食べるのか...びっくりしますが、とにかく運河の釣りは禁止にしてほしいし、怖いんです。
555: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-26 04:21:31]
ピーコック側と五十嵐冷蔵辺りの運河沿いをジョギングしていますが、不快な事があります。勝手だとは思いますが、走っていると夜釣りと急に出くわします。心臓がひっくり返ります。汚い運河で釣った魚を食べるのか...びっくりしますが、とにかく運河の釣りは禁止にしてほしいし、怖いんです。
556: 住民板ユーザーさん4 
[2018-07-27 18:06:37]
私も犬の散歩でよく釣りしている人に遭遇しますが、たまに家族総出で釣りしていたりしますよね。
薄暗い中で竿を振ったりしているのは危なくて嫌だなと思いながら横を通り過ぎています。
557: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 09:29:54]
昔からいるメガネの管理人にクレームをしたらこちらが悪者扱いされしつこく言われそれから管理人に相談出来ずにいる。
558: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-01 16:46:14]
●邪悪なコンシェルジュ
鍵を部屋に忘れて困っていると「3000円」だせば開けてあげる」と困っていると人の足もとを観る。その上、管理は手抜きだ。
559: 住民板ユーザーさん5 
[2018-08-01 20:18:13]
>>558
そのコンシェルジュさんが邪悪なわけじゃないですよね?
知り合いでも 鍵を忘れて出てしまって、後から家を出た家族が鍵をかけてしまい 3000円で開けてもらったという話を聞いたことがあります。
あなたもちゃんと鍵持って外出すればいいのでは。
560: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-02 00:11:30]
夜釣りの件ですが、私が遭遇するのはいつも一人での釣り、それも怖いです。夜は禁止にしてほしいつです。
561: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-02 01:05:39]
私も管理が手抜きだと思ったことはないです。
562: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-02 22:01:07]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
563: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-03 01:25:33]
>>560 住民板ユーザーさん1さん

こちらで話題にする話ではないと思います。区役所にお問い合わせください。
564: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-08 17:39:49]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
565: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-08 18:39:05]
>>564
あなた以前も部屋番号丸出しで投稿してましたよね?
こんな写真何度も撮ってて気持ち悪いです
566: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-11 10:24:02]
2階 水景完成しましたね。水部分が少なくなりましたが、今までのよどんだ水がただあるだけより、格段に良くなったと思います。
567: マンション住民さん 
[2018-08-17 07:41:22]
秋に田町駅周辺にスタバが2店舗オープンするようです。場所はmsb内でしょうか?
http://recruit.starbucks.co.jp/csaiyo/eoy0/pc_job/show/1653
568: 住民板ユーザーさん4 
[2018-08-24 13:13:07]
3階においてある椅子がボロボロでびっくりです。いつまで晒してるんですかね。恥ずかしいです。
569: マンション住民さん 
[2018-08-27 19:20:27]
ぼろぼろといえば・・・
7号エレベータ内の壁面、どうして直さない?
570: マンション住民さん 
[2018-08-31 20:51:48]
完成したロビーの水景ですが、ずっとあのままなんですかね。
せっかく綺麗なのに、あんなのおいたままじゃ…
571: 住民板ユーザーさん4 
[2018-09-01 07:25:47]
エントランスの水景は、工事費896万と聞きました。その他維持費と定期清掃で年間100万単位の出費が予想されます。こんなにお金かけてるから大切にしましょう!
572: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-05 22:00:15]
>>571 住民板ユーザーさん4さん

水景に限らず、グローヴには、高級家具等が置かれています。
これは、皆さんの共有物ですので、皆さんでマナーよく大切に使いたいですね。
573: マンション住民さん 
[2018-09-06 05:47:11]
そうですね、共用施設も含めてきれいに使いたいと思います。
574: マンション住民さん 
[2018-09-22 13:19:55]
最近、新しい方が越してこられたのか、明らかにゴミ出しのマナーが悪くて困っています。
どうしたものか…
575: 住民板ユーザーさん5 
[2018-09-22 21:16:39]
うちのフロアもひどいです。
平気で粗大ゴミを放置、注意書きを貼られても放置。1年の3分の2は粗大ゴミが放置されていると思います。
ダンボールも畳まずにそのまま出している人もいて、いい加減にしてほしいと思っています。
576: マンション住民さん 
[2018-10-20 21:57:44]
msb田町のテナント・ショップの公式ページが出来ていました。4階に、くまざわ書店とスタバが併設のブックカフェができるようで、楽しみです。概ね11月から12月初旬にオープン。
https://www.msb-tamachi.net/shopguide.html
577: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-21 01:00:57]
最近2階のエレベーターホール、タバコ臭くないですか?
毎日通る度に臭いがするのですが、、
578: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-21 20:43:45]
今一瞬電気が消えたのですが、、ほかに消えた方いらっしゃいますか?
579: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-22 10:03:51]
>>578さん
うちも多分その時間に一瞬消えました。
うちだけかと思ったのですが、なんだったのでしょうね。
580: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-22 13:55:09]
>>579 住民板ユーザーさん2さん

今日受付に聞いてみようかなと思います
581: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-30 15:01:09]
3階の椅子が変わっていましたが、安っぽくなってしまいましたね。
582: 入居予定さん 
[2018-11-21 14:51:36]
13階のクリンスティションが臭いんですけど
583: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-25 17:01:09]
グローブタワーのフローリングはパナソニックのシートでしょうか?
584: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-01 23:26:25]
保育園か。。
585: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-02 07:54:01]
スーパーのライフが田町駅前にできたら、ピーコックはどうなるのでしょうかね?
会社帰りのワーキングマザーはライフの方が使い勝手は良さそうだな。
惣菜も充実しているようだし、価格も安いので、高級路線のピーコックは厳しいのだろうね。
586: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-02 08:15:43]
保育園、社会全体としては必要なのは間違いないのですが、前回のアンケートでも、割合は、そんなに多くなかったですよね。
また、外部からも園児を受け入れるのでしょうか?セキュリティが、、、
みなさん、賛成なんですかね?
587: 住民板ユーザー 
[2018-12-06 17:31:15]
>>586 住民板ユーザーさん1さん
私は反対です。
不特定な外部の人間が我が物顔で3階ロビーを占拠し、キッズルームやロビーで好き勝手に振る舞い、制御出来なくなることは明らかです。

今回の提案は、高輪ゲートウェイぐらいに、背景がおかしく、住民に不快と不利益をもたらし、資産価値を低下させます。
放置すると一部の推進者のなすがままになるので、反対の声を上げましょう。
今まで、管理組合は素晴らしい活動でマンション生活を快適にしてくれていますが、たったひとつのミスジャッジで全てが台無しにならないように判断して欲しいです。
他の方のご意見もぜひ!
588: 住民板ユーザー 
[2018-12-06 17:38:20]
それから、こういう業者をひとたび入れると、どんなに騒がれても、既得権益があり、追い出すことが出来なくなります。
少年サッカーも外部業者が共有部を占拠し、ぼろ儲けしているのに、誰も何も出来ないですからね。
589: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-06 22:35:10]
もし管理組合による採決に進んでしまうと、どんな提案も通ってしまいます。
そうなる前に止めるにはどうしたらよいのでしょう?
何かうまい方法ありませんか?
590: マンション住民さん 
[2018-12-07 00:03:46]
素朴な疑問というか質問ですが、入居者以外も申し込める保育園になるんでしょうか?それとも入居者限定?
591: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-07 01:56:33]
入居者以外で募集をかけないと採算が取れないでしょう。仮に入居者のみの募集であってもエントランスや3Fを特定の集団で占拠するのは目に見えていますから、絶対阻止すべきですね。
また、資料が、保育園の設置が既定路線であるかのように誤解を与えるものとなっていますので、こういう誘導をする理事会にも不信感を覚えますね。説明会の開催自体も阻止したいぐらいです。
592: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-07 21:04:34]
不動産屋が参入しようとした時は、管理組合が迅速に訴訟を起こし阻止出来て素晴らしい対応でしたが、今回の保育園案も不特定多数の親子がマンション内を出入りする点では、不動産屋以上に迷惑行為が頻発する不利益が予想されますよね。
もしこのまま進むようなら、賃借契約差し止め請求の訴訟をします。
その旨管理組合にも意見書で伝えました。
普段は素晴らしい管理組合だけに今回の件はきっと何かの誤解だと思います。
管理組合の皆さんも常識のある方ばかりですので、きっと方向転換してくれるとは思っています。
今の暮らしやすい環境を崩さないように頼みます。
593: マンション住民さん 
[2018-12-08 05:56:50]
なるほど・・・入居者以外にも募集かけるんですね。セキュリティ的には確かに慎重な議論が必要な気がしますね。例えば水色のカードの認証で、立ち入れるエリアを制限するとかなにか工夫できることはあるんですかね?
594: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-08 07:19:10]
絶対に反対です。
企画案を見ると施設入口にバギー置き場がありますね。
1階から2階、2階から3階への移動にエレベーターにバギーが並び、朝夕の一番出入りが多い時間帯に大迷惑です。
雨の日はバギーからの雨水がフロアを汚し、おしゃべりが飛び交い、子どもが走り回って、ロビーを占拠。
子どもの受け渡しに3階エリアにも行列が出来て、そこでのおしゃべりが、2階ロビーに響き渡ります。
最悪の状況になるのは避けられません。
595: マンション住民 
[2018-12-08 07:26:35]
>>591 住民板ユーザーさん1さん
説明会の開催も阻止したいですね。
要望書を提出しましょう。
596: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-08 11:23:57]
外部業者に賃貸契約すると言うことは、賃料に対して、管理組合が税金を支払わなければならない。という事も考慮しなければなりません。(ちなみに、マンション関係者のみが使用することが前提のパーティールームやゲストルームの使用料には管理組合として税金がかかりません。)
従って、賃料そのものが管理組合の収入にはならないという事になります。
管理組合が購入したので、少しでも初期投資を回収しようという考えであれば、再考を!
管理組合が購入した共用部分は、住民皆さんが使用できる施設にするべきであり、保育園のような一部の方のみの需要に限られる施設にすることは、不適切だと思います。(仮に低収益であっても、不足しているパーティールームやゲストルーム、又は多目的スタジオ等にするべきと思います。)
私は説明会には、長期出張中のため参加出来ませんが、参加できる方は、是非、セキュリティ、税金の問題、一部の方の需要に限られる施設等、問題が多い事を指摘頂きますようよろしくお願いします。
597: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-08 11:38:32]
>>594 住民板ユーザーさん

バギー、確かに問題ですね。マンションメインエントランスから、不特定多数の外部の方が入るのは、セキュリティ上大きな問題があります。3階にバギーで上がるには、セキュリティカードを発行しなければなりませんので、大問題です。
また、3階には、郵便、宅急便、ローソン専用のエレベーターもありますが、そちらの導線を使用するつもりでしょうか?
使い勝手が悪すぎますので、保育園の業者は、グローヴの内部導線をよく確認していないと思われます。

598: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-08 13:19:24]
2階のエントランスが、保育園帰りの親子でうるさくなりそう
飲食禁止だけどお菓子とか食べさせてゴミもポイ捨てされたりして、いいことなんてないね
599: マンション住民さん4 
[2018-12-09 12:17:56]
保育園案に反対という立場で下記のような内容を12月3日月曜日理事会あてに送らせていただきました。

今般、コンビニ跡地への認可保育園設置申し越しの件として、出された対応があまりにも拙速なので、あえて上申書という形で意見を述べさせていただきます。
 私自身も、数年前理事として本管理組合の運営に携わった経験がありますが、理事会として合意形成された事案は総会あるいは、臨時総会に諮られた場合ほとんどが成立してしまうという弊害も持っています。それ故、理事会としてはより慎重に検討する必要があります。
 確か、前回のアンケートでも保育園が欲しいという要望は、ごく少数であったと認識しています。それが事業者の内見、計画書提出を含めさらに説明会の開設という過程には、何度かの理事側と事業者側との折衝があったと思われますが、そもそも保育園が跡地利用として有効であるかどうかの確固たる住民の認識を待たずして説明会を開くのは拙速だと考えます。
 折衝があり、説明会を開くということは事業者側にとってもマンション側から容認されており、説明会における質問事項を解決すれば、開設に至るという誤った認識を持たれることとなります。
 昨今、住宅地において公的機関が開設しようとする保育園が住民の反対運動に会い断念せざるを得なくなったという報道が数多くなされていることを理事各位はご存じないのでしょうか?なぜ今回、会えて火中の栗を拾うようなことをなさるのでしょうか。私としては非常に理解に苦しみます。
そもそも、コンビニ跡地はマンション住居に隣接してセキュリティで保全されている場所にあり、当初から保育園として計画されている場所ではありません。また玄関ホールや談話室に近接した静かであるべき場所です。
保育園の定員は30名から40名ということですが、従業員、送迎のための家族や関係者、関連する出入り業者を考えると毎日延べ200名あるいはそれ以上の人があの狭い空間にひしめき合うこととなり、そのセキュリティはどう考えるのでしょうか。
前回、不特定多数の人が出入りする不動産業者に買収されるということを避けるために、管理組合を法人化させコンビニ跡地を取得したという経緯をお忘れでしょうか。
これらのことは静穏な住環境を望む私にとって、到底容認できる事象ではありません。送迎者の自転車が乱雑に置かれたり、送迎者が玄関ホールでたむろしたり、子供たちが騒いだりするということは容易に推測できることです。
 前述の住民の反対運動は住民エゴであるという報道もありますが、一部の人にとって嫌悪施設であるという表現もあながち間違っているとは言えないと思います。嫌悪施設の存在はマンションの不動産価値を下げる恐れさえもあります。
 取得したコンビニ跡地は私たちすべての共有の財産であり、一部の人の利便性に供するものであってはならないと思います。
 理事会におかれましては、直ちに保育園事業者との折衝を中止し、全員が納得できる形での再利用の検討を申し入れます。
 もし折衝が中止できないのであれば、しかるべき事由を明記の上本上申書に対する返答を可及的速やかにお出しください。

結果、6日木曜日に理事長名で以下のような返答がありました。

 1,理事会は設置ありきで事業者と折衝していない、保育園設置の方針を決めていません。
 2,設置のメリット、デメリットを判断し、決定するのは区分所有者である。
 3,説明会は設置可否の判断材料を提供するもの。
 4,予定通り説明会を開催する。
 5,説明会は事業者側からの説明会で、これに対する質疑応答の場であり、メリット、デメ   リットを議論する場ではない。必要とした場合、別途公聴会を開催する予定である。

以上の経緯を何らかの参考にしていただければと思います。
600: 入居済みさん 
[2018-12-09 13:22:36]
ポプラでも良いのでコンビニにしてほしいです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる