大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデン森の城♪(深江橋)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 城東区
  6. リバーガーデン森の城♪(深江橋)
 

広告を掲載

フカフカ [更新日時] 2008-01-13 22:39:00
 

深江橋駅から徒歩11分の所にできるみたいです。
情報交換よろしくお願いします!

所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
    JR片町線「放出」駅徒歩15分

[スレ作成日時]2006-08-07 19:27:00

現在の物件
リバーガーデン森の城
リバーガーデン森の城
 
所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:62.5m2-92.28m2
販売戸数/総戸数: / 352戸

リバーガーデン森の城♪(深江橋)

205: 契約済みさん 
[2007-08-28 22:38:00]
近々MRに行く予定なので、どの位埋まっているか楽しみです☆
またこちらに報告しますね!!
206: 契約済みさん 
[2007-08-31 23:42:00]
固定・・・変動・・・
契約されたみなさんはどうしました?
207: 契約済みさん 
[2007-09-01 13:12:00]
金利さがりましたね〜
208: 物件比較中さん 
[2007-09-02 16:41:00]
周辺の路上駐車の事ですが、あの辺りは警察に言ってもダメな場所だった
と思います。
近所の友人が怒ってました。
周りの賃貸の自転車の無法地帯ですしね。

近隣よりも事業主が・・・。
簡単に買える物では無いので、しっかりとした事業主でないと不安です。
209: 契約済みさん 
[2007-09-02 17:56:00]
警察に言っても駄目だった理由は何だったのでしょう?

違法駐車、駐輪の問題は
どこのマンションでもある話なので
入居者と管理組合の意識が重要ですね。

どこの事業主なら安心なんでしょうかね
210: 物件比較中さん 
[2007-09-02 20:17:00]
>NO209さん
駐車違反の取締りできない道路って言われたような。
歩道橋の上とかと同じで。

自転車の問題は賃貸マンションの管理会社と、管理組合で解決するしか
ないですね。

事業主の話は失礼しました。購入している方もいらっしゃるのに。

いい事業主って難しいですよね。
何かあった時に、対応できる経営状態であること  とか
やっぱり裁判ばっかり起こされてるような会社は信用できません。
ちょっと違いますが、工事現場の汚いマンションは嫌ですね。
211: 契約済みさん 
[2007-09-03 00:35:00]
by.208さんは
経営状態がどうのこうのなんてめったな事書き込まないほうが良いですよ
ほんとに失礼ですよ!それこそ裁判沙汰です(笑)

リバーがどうこうなんてどうでも良いですが
私は、もし仮に何かあった時に十分対応できる第三者機関の保険に
入ってます。て事でしっかり説明を受けているので
そういった事も大丈夫だろと思って契約しています。

(財)住宅保証機構の住宅性能保証制度に森の城も登録されますて
パンフにちゃんと書いてますしね。

設計性能評価や建設性能評価は今時どこも当たり前に記載されてますけど
住宅性能保証制度まで登録しますってマンションあんまり見ないですけどよそはそんなの当たり前!なんですかね?
10年保障のマークついてる物件まだ他に見た事ないんですけど
大手はそんなの加入してなくても
大丈夫なのかな?私がしらないだけ?(笑)
営業にはここまでやってるところは少ないって聞いてますが....
いずれにしても
安心できる良い材料だと思ってます。

ちなみに西松建設も登録されてるようですよ。
http://www.ohw.or.jp/hyoji/osaka.htm

路上駐車はね、明らかに迷惑駐車なんですから徹底的にやればいいんですよ。近隣の住民も迷惑と感じているなら一緒に協力して新たに駐車禁止区域として警察に申請していかないといけませんね。
子供の数も増えるんだし。
(まぁリバーが先に動いてくれてたら好印象ですがやってないかな..)
それでもダメなら、毎日マンションの車両出入り口にジャマな放置車両があって危険だって通報しまくりますかぁ
212: 契約済みさん 
[2007-09-03 01:08:00]
うちは短期固定でとりあえず。
213: 匿名さん 
[2007-09-03 18:40:00]
私は金利上昇が不安なので、フラット35にしました。
この物件は耐震2を取っているので、当初5年間0.3%金利が優遇されるフラット35Sが使えてお得だし。
214: 契約済みさん 
[2007-09-03 18:43:00]
うちは、35年フラットです(^^;)
215: 契約済みさん 
[2007-09-03 20:49:00]
こんばんわ。仮審査はすぐOkが出たのに本審査結果がまだ来ない・・・
何かあったのか心配になってしまいます。
みなさんちなみに金消契約ってまだですよね・・・
金利はもう少しの間変動のうまみにうまく乗って低利の間に
少しずつでも貯金してみるか、5年固定位で
様子を見るか検討中です。フラット以上の金利にいつかは
なってしまうのでしょうか。バブル時の様に
極端に上がることはないと思うのですが、外国と比較すると日本は
まだ低金利の方らしいですよね。与謝野官房長官が
消費税UP論を浮上させていますよね。
近日可決は無いようですが、消費税が改正されたら
ローン価額も上がるのでしょうか
216: 物件比較中さん 
[2007-09-03 22:19:00]
NO.211さんへ

208ですけど、私の文章最初から読んで頂いてます?
どんな事業主がいいのか という事に対して、こんな会社は嫌と例をあげた
だけで、特定の会社を指してませんが?
217: 申込予定さん 
[2007-09-04 14:38:00]
南都銀行の優遇金利は何%なんでしょうか?前にMRに行った時は1.2%だと聞いたのですが、変わりなしでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
218: 契約済みさん 
[2007-09-04 19:33:00]
南都銀行の優遇金利1.4%ですよ。MRでそう聞きましたし銀行に直接相談しに行った時にもそう聞きましたので間違いないでしょう。他の銀行より金利低いし優遇も大きいので南都銀行に決めました。
変動、2年固定どちらにするか検討中です。皆さんどうしますか?
219: 契約済みさん 
[2007-09-05 18:22:00]
建設履歴画像の各部屋の状況等々、もっと頻繁に更新してもらえると思ってたけど、全然ですね。
楽しみにしてたので3週間も更新なくてがっかりです(T-T)
全体のも1週間に1回とは、決まってないんですよね。
明日くらいには更新されるかな〜
220: 契約済みさん 
[2007-09-08 23:07:00]
MR行ってきました。
商談中も含め、結構埋まってましたよ!!
完成まで後、2か月と少しですね(^^)
221: 契約済みさん 
[2007-09-09 09:22:00]
インテリアオプション会ってみなさん一回は行かれましたか?
行くと、高いものを契約させられそうな気がして
(断りにくくなるような?)、いまだに行っていません。
最終だと書いてあったので悩んでいます。
以前行かれた方、どんな感じでしたか?
222: 契約済みさん 
[2007-09-09 10:02:00]
以前にインテリア相談会にいきました。そこで玄関プレートやカーテン・室内照明器具なんかを注文しましたが、本人が納得していればそれほど高い買い物とは思いませんでした。内覧会時点ですでに備え付けてあるので、ある意味手間が省けていいのでは?と感じました。担当者の方も押し売りではなく、まず見てくださいという姿勢でしたし、結局必要なものならば値段の差は若干あるかもしれませんが、本人が納得していればそれでいいのではないかと思います。そろそろ金消契約近くなりましたが、契約予定先はジェイモーゲージバンクのローンの方が多いのでしょうか?
223: 契約済みさん 
[2007-09-09 19:36:00]
221です。
オプション会の件、ありがとうございました。
今後自分達で、買うにしても話を聞くだけでも勉強になりそうなので、一度行ってみようと思います。
ありがとうございました。

ちなみにうちは南都で借ります。
フラットも良さそうですね。
悩みましたが、南都にしました。
224: 申込予定さん 
[2007-09-11 23:16:00]
南都銀行は1.2%優遇だそうですよ。
人によって違うのかな?
225: 契約済みさん 
[2007-09-12 01:38:00]
優遇は条件により人それぞれかもしれませんよ
南都多いですけど
泉州銀行の方って少ないんでしょうか。

ところで
みなさんインターネットのLAN差込口はどうされていますか
他の部屋にも追加したいのですが追加料金結構しますよね
無線LANは少し気が引けるので迷ってます。
どこか他の業者に頼まれた方(予定の方)とかいらっしゃいますか。
どこか安くやってくれるトコないかなぁ〜
226: 契約済みさん 
[2007-09-12 12:11:00]
確かに追加で、何かしたりするのかなり割高感を、感じますね。
オプションの金額を見てびっくりしました。
227: 匿名はん 
[2007-09-13 00:51:00]
いくらするの?
228: 契約済みさん 
[2007-09-15 00:24:00]
いよいよですねぇ
12月の引越しですが
引越し日いつにするかなぁ
1,2日は混みあいそうですなぁ...
229: 契約済みさん 
[2007-09-15 14:32:00]
鍵はいつぐらいにもらえるのでしょう?引越しのまえに掃除にいきたいのですが・・・
230: 契約済みさん 
[2007-09-16 00:53:00]
鍵の受け渡しは11月30日だそうですよ。翌日から引越しが可能とのことです。
いよいよって感じですね。引越し業者は何処にしようかと悩んでいます。
金消会当日には引越し業者を決めないとだめなんですかねぇ。
各社見積もりを見てから決めたいのですが、、、。
231: 契約済みさん 
[2007-09-17 21:00:00]
リバーさんから、案内届きました。
何個かの引っ越し業者から選べるみたいですね☆
でも時間的に、各社から見積もり取るのって可能かなぁ・・・

自転車のスライド式ってどんなものかご存じですか?
使ったことがなくて、自転車の場所決めかねています(>_<)
232: 契約済みさん 
[2007-09-18 20:43:00]
引越しは指定業者じゃなくてもOKですよ。

自転車置き場はおそらく横へスライドするタイプだと思います。
233: 契約済みさん 
[2007-09-18 23:07:00]
引越しですが、一社だけあまりメジャーじゃないところが入ってますね。
割引率とかはどの業者も同じなんでしょうか?
示し合わせてるというか…。
うちは、とりあえずできる範囲で何社か見積もりを取りたいと思っています。
234: 契約済みさん 
[2007-09-19 01:26:00]
うちも指定業者の何社かから見積もりお願いするつもりです。あと、233様の言われる様に、指定業者だけでは、なんだか割引率とか示し合わせてそうにも思えるので、指定業者でない所も見積もり取ろうかと思いました。
指定業者じゃない場合って、希望の引越し日が取りにくいとかあるんでしょうかね。
235: 契約済みさん 
[2007-09-19 11:07:00]
皆さん9/30までに、引越し業者さんの見積もりをとられるんですか??

自転車置き場、現地を見てから決めたいですよね
横にスライドするのとしないのとでは、使い勝手がかなり違いますからね
自転車置き場の奥の方って出口等なかったような
カメラとかしっかり死角がないようについてるのかなぁ??
236: 契約済みさん 
[2007-09-19 18:06:00]
我が家は共働きで、見積もりを9月30日までにとるのは、厳しいです
見積もりをとられた方は 是非参考にしたいので教えて下さい
237: 契約済みさん 
[2007-09-19 21:15:00]
引越し業者は30日までに決めなくてはいけなのですか?
ハガキには、未定というのもありましたけど…。
でも希望日を書かないといけないから、やはり30日までに
決めないといけないのかな・・・?
238: 契約済みさん 
[2007-09-20 14:01:00]
あの引越しのハガキに書いてある事、良く分からないのは私だけでしょうか?
↑の方がおっしゃる様に、未定っていう欄もあるけど、引越し希望日を書かないといけないし...。
「さっさと引越しは指定業者に決めて、引越し日を提出して下さい」って事なのか?
でも説明会当日に契約とは書いていないし...。もう少し分かり安く書いて欲しいです(汗)
239: 契約済みさん 
[2007-09-20 21:51:00]
うんうん!私もよく意味がわかりません。
アンケートって書いてるくらいだから、今の希望をとりあえず聞いてるだけなのかな?
見積もりもハガキが到着してから電話しますって書いてますよね。
指定会社でしないと、引越し日とか融通がききにくいと聞いたことがあります。
やはりあの四社で決めるべきかなー。
240: 契約済みさん 
[2007-09-21 10:16:00]
私も!!よくわからなかったんです〜
あのハガキの契約業者さん4社に○をつけて、見積もり希望ってありかなぁ
引っ越しの日は、このハガキで抽選とか日にちが決定とかになるのかな?

駐輪場も見てみたいですね
241: 契約済みさん 
[2007-09-21 10:29:00]
質問です

説明会=契約会?
説明会=金消会?
金消会って何ですか??

10/4色々な契約とかもするんですよね
分からない事だらけで、少し不安になってきました
242: 匿名さん 
[2007-09-25 15:38:00]
>241さん
金消会とは住宅ローンを組んでる人は、金消と言ってこの日に正式な契約を金融機関と交わすんです。
司法書士の先生なども来ているみたいなどで、この日に契約や質問等はだいたい可能かと。
あとは引っ越し屋さんとの契約もこの日にするのかな??
243: 契約済みさん 
[2007-09-25 20:53:00]
242様 
241です。ありがとうございますm(--)m
金消会までに、引っ越しの日程など決めて行った方がよさそうですね。
12月中はかなりの方がお引越しされると思うので、年内の土日で取れたら、ラッキーかな?!(^^)
244: 契約済みさん 
[2007-09-26 21:35:00]
やっぱり土日に引っ越される方が多いのでしょうか?!
245: 契約済みさん 
[2007-09-27 00:05:00]
やはり、土日がお休みの方が一般的にも多いかと思いますので、土日は、お引越しされる方も多いのではないかな?と思います。
うちの場合、主人の休みが、平日が多いので、引越しも平日を希望日にしました。希望が通り易いかな?と勝手に思ってるんですが、、、。
他にも、12月の第1週とかも多いかもとか思ってるんですが、どうなんでしょうねえ。
246: 契約済みさん 
[2007-09-27 20:45:00]
245さん、平日のお引越しいいですね〜
家は、やはり土日希望になってしまいます(>_<)
早く新居を片付けてクリスマス・お正月を迎えたいですね!!
247: 契約済みさん 
[2007-09-28 16:07:00]
最近、MR行った人いますか〜?
契約した日から、全然行っていないんで、
後どれくらい残ってるのか気になります!
教えて下さい!
248: 契約済みさん 
[2007-09-28 23:42:00]
246さん
そうですね!はやく片付けて、クリスマス&お正月を迎えたいですよね☆
うちはダンボール梱包や荷解きは自分たちでする予定なのですが、恐らく私一人でコツコツ片付けることになりそうです。
それを思うと、今から疲れてしまいそうです。
249: 契約済みさん 
[2007-09-29 00:05:00]
最近MR行きました。
まぁまぁ流行ってましたしバラの花も結構付いてましたよ
最後の追込みでしょうね!
竣工までに完売は無理でしょうけど頑張ってるんじゃないですか。

新築の引越しは一斉入居なので
順番待ちとかで修了が深夜なんてのがザラみたいですよ(汗
なのでうちは冬休みに入ってからにしようかなと思ってます。
あとは金利がきになりますねー
250: 契約済みさん 
[2007-09-29 02:08:00]
南都10月変動以外上がりましたね....
251: 契約済みさん 
[2007-10-03 22:10:00]
金消会ですが
いかがでしたか?
みなさん金利はどうされました
252: 契約済みさん 
[2007-10-04 00:39:00]
教習所跡ってホームズですよね?
253: 契約済みさん 
[2007-10-04 00:43:00]
すみません。
同じ教習所跡ですがホームズは別の場所でした。
254: 入居予定さん 
[2007-10-05 23:16:00]
引越しの希望状況みましたけど
12月の1週目は平日もきびしそうですね
特に水、金、土て多かったように思います
日曜がぜんぜん空いてたので今のところ狙い目でしょうか。
次回はいよいよ内覧会!
255: 契約済みさん 
[2007-10-08 19:28:00]
本当に引っ越し希望日第1週目は、詰まってましたね。
1日に何件まで可能なのでしょう・・・?!
搬入が深夜になるって噂、現実に起こりそうですね(>_<;)
引っ越しの予定は各業者さんと、勝手に希望日で契約していいのでしょうか?!
256: 契約済みさん 
[2007-10-08 20:31:00]
しばらく見ないうちに、工事の塀も取り払われ庭部分の工事になってました。ちょうど池を作ってました。
北西角はセブンイレブンみたいですね。
257: 契約済みさん 
[2007-10-09 00:15:00]
近くにコンビニが出来るのは、うれしいですね。
 ところで引越しは12月初日希望なんですが
希望者多数の場合、制限されるんですか。
258: 契約済みさん 
[2007-10-10 21:57:00]
うちは12月初日でOKもらいましたよ。
ちなみに、幹事会社ではなく残りの3社の一つです。
それより、火災保険の高さに驚いています。
あんなにかかるものとは・・・!
259: 契約済みさん 
[2007-10-11 00:15:00]
うちも12月第一週の平日でOKもらいました〜
幹事じゃない引越しセンターで(^^;
ちなみに12月初日の土日は既に20件程予定が入っていると聞きましたが...

リバーさんの火災保険は高い!ですね
うちは銀行提携の保険会社でかけようと思っています
ちなみにリバーさん提携外の銀行です〜
260: 入居予定さん 
[2007-10-11 01:13:00]
みなさん考えてる事は同じだと思いますので
希望日に引越すのが一番だと思いますが
20件ですか....
さすがに1週目すごい事になってますね。
うちも
先週見積もりに来た業者に
一斉入居て事と
一日15件程度らしいと伝えたら
ええー!ありえへん!って言ってましたわ
トラックがズラ〜っと並ぶらしいですよ

リバー提携の火災保険って三井住友海上ですよね?
内容見てたら総合保険みたいなやつなので
少々高めで見積もられてるのかも。
261: 契約済みさん 
[2007-10-11 13:41:00]
リバーの火災保険の金額は高いのですか?今まで賃貸だったのであまりそういう事に詳しくありません・・・おすすめの火災保険などよかったら教えていただきたいです。
262: 契約済みさん 
[2007-10-11 15:29:00]
リバーの火災保険以外でかけてもいいのですか?
うちはダメだと言われて渋々納得してますが。
高いと思いますよ。
府民共済とかだったらめっちゃくちゃ安いし、他でももうちょっと安くできるはずです。
銀行の融資のために火災保険は必ず入らないといけないそうですが、
それなら他の保険会社でもいいと思います。
263: 契約済みさん 
[2007-10-13 01:51:00]
うちはリバー提携外の火災保険外でもOKと聞いていますよ〜

見積もりを比較してもリバーさんより良い条件で安いです(ン万程)

府民共済は35年一括払いとかはできるのでしょうか?
私は全労災に聞きましたが最大年払いまでで、上記のような長期一括払
の設定は無いし、(全労災)のほうが割高になるのでは?と言われました。
だれか詳しく御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい〜
264: No263です 
[2007-10-13 01:57:00]
火災保険外→火災保険の間違いですm(__)m
265: 契約済みさん 
[2007-10-14 13:03:00]
先日現場の前を通りましたが
植栽の工事もすすんでいて
いよいよ入居も近づいて来たなと感じました。

火災保険は提携のものでもプラン選択を出来るらしいので
提示されたものより費用を抑える事は可能みたいですよ

ところで1日の引越し希望の方てやっぱり
前日に夜積みして朝は6時くらいから搬入作業されるのでしょうか?
266: 契約済みさん 
[2007-10-14 15:02:00]
リバー提携の火災保険でも、建物のみの契約(家財なし)
だと費用はかなり抑える事が出来て助かるんですけど。

ちなみに1日の引越し夕方前の予定なのですが
時間通りに出来るのやら?
267: 契約済みさん 
[2007-10-16 12:26:00]
266さん
1日の夕方予定ですか〜(^^)
覚悟してた方がいいかもですね〜

もうすぐ内覧会ですね!!
業者さんに同行お願いされる方いらっしゃいますか?
268: 契約済みさん 
[2007-10-19 09:57:00]
建設履歴画像で自分の部屋が見れますよ!
うれしいですね♪
269: 契約済みさん 
[2007-10-28 09:46:00]
内覧会が始まりましたね。
行かれた方、良かったらどんな感じか教えてください
270: 契約済みさん 
[2007-10-28 12:25:00]
昨日 内覧会行ってきましたよ!
最初に、部屋のチェックをしてから、その他の手続きをしました。
部屋の中、とても綺麗に仕上がっていましたよ♪
庭も、だいぶ出来上がってて、いい感じでしたよ!
入居がますます楽しみになりました♪
271: 入居予定さん 
[2007-10-28 21:20:00]
先日、内覧会に行ってきました。インターネットにて自室の画像をすでに見ていたのでだいたい様子はわかりました。実際に目で見てやはりうれしいものですね。感慨にふけっているまもなく、室内チェックしました。業者から気になる箇所には付箋とその番号を紙にしるしをつけてと指示があり、それなりに指摘しました。フローリングやクロスにぬりむら・汚れがありました。住むには特段気にはならないですが、指摘はしておこうと想いしるしをつけました。時間がやや足りなかったが、延長してそれなりに納得してます。ガレージが7〜8階あるので風とおしが気になったが、窓を開けると、寒いぐらい入ってきたので一安心。当日は雨だったので日当たりは確認できなかったけど、そんなに問題はなさそうです。次回、再内覧会にも行く予定。そのときに再度、チェックします。残金処理を来月上旬までに処理する予定。どきどきです。
272: 契約済み 
[2007-10-28 21:20:00]
こんばんわ。よかったですね!!私は明後日です。
待ちきれなくて先日車で前を通ったら
ラベンダーのよい香りがしてほっとしました。
森の城、なので、もっと緑深くてもよい位、と思っています。
内覧会=竣工検査なので、とても楽しみな反面、
確認はしっかり頑張りたいです。
みなさんは火災保険はどうされましたか。
273: 契約済みさん 
[2007-10-29 00:19:00]
内覧会に行ってきました、疲れました。
火災保険の経費を抑えるなら、建物のみの
契約にすればよろしいかと。
 あとで心配なら家財とか地震は追加できるので
とりあえず、そうしました。
274: No263です 
[2007-10-29 02:11:00]
私も内覧会に行ってきました。
工期から考えたら綺麗に仕上がっていると思いましたが
細かいところの仕舞いが雑な所がありました。

しっかりした施工業者さんなので再内覧までには
ちゃんと直してくれると思うのでその辺は気にしていませんが(^^;

住居部は綺麗に仕上げているのですが共用部の仕舞いがかなり雑かったです
こういう場所の手直しの指摘はどうすれば良いのでしょうか?

3ヶ月点検の時とかに管理事務所経由で手直しをあげるのかでしょうか?
共用部とはいえマンションの住人全体の財産なのでしっかりと手直しを
行って欲しいのですが...
275: 契約済みさん 
[2007-10-29 13:19:00]
うちは日曜に行きました。
これから行く方、トイレが混みますので駅などでしてから行かれた方がいいと思います。
276: 入居予定さん 
[2007-10-29 13:40:00]
内覧会は、平日もあるのですか?再内覧会もそれぞれの都合に合わせてくれるのでしょうか?12月の1週目は、平日の引越も既にいっぱいなんですか?共働きのため準備が進みません(涙)
277: 契約済みさん 
[2007-10-29 17:37:00]
内覧会行っきました。開始が遅くて細かい所までは見れませんでしたが一番に気づいた事は車庫、チェーンゲートの幅が大型マンションにしては狭いという事。朝夕のラッシュ時は大変だと思います。後、ガーデン内の滝が人工的過ぎて滝というより溝という感じでした。水が流れるとそれなりにみえるのでしょうか?。あとエレベーターが小さい気もします。引越しが大変そう。只、エントランスホールなんかは写真で見るより綺麗に仕上がっており個人的な総合評価は88点ぐらいかな。ここに決めてよかったと思います。
278: 入居予定さん 
[2007-10-29 18:57:00]
そうですか・・・共用部分について目に留まることが
多い用ですが、管理組合を通じて申出した方がよいのでしょうね。
確かにチェーンゲートの幅はちょっと気になりました。
滝の部分はこれから補色か石でデコレーションするのでしょうか。
せっかくなのでよい感じに仕上がったらよいですね。
279: 入居予定さん 
[2007-10-29 20:21:00]
みなさん内覧会おつかれさまです
クロスのキズや汚れ等、それなりに指摘はありましたが
住居内の仕上がりは概ね満足行く出来でしたね。
ただ、ほんとに清掃したのかな?と思うくらいコーキングなどの
汚れが多かったです。

No.274さんの言われている通り
共用部の廊下、バルコニー、非常階段、外壁などの仕上げが今一でしたね
ぱっと見でザツだなぁと思いました。
細かい所の最終の仕上げはこれからなんでしょうか
リバーさんちゃんと確認してます?

入り口メインエントランスの手すりって石材じゃなかったんですね...
さわったら結構グラグラしてましたよ!
ちゃんと補強しておいてもらいたいです。

西松建設さん!ちゃんと最終仕上げやって下さいね!
280: 契約済みさん 
[2007-10-29 20:50:00]
駐車場の出入り口は確かに狭いですね。
しかもカーブミラーがないと、夜とかはかなり見にくいのでは?と思いました。
採寸にもう一度行きたいのですが、再内覧会まで無理なのでしょうか??
281: 入居予定さん 
[2007-10-30 18:15:00]
内覧会にいって来ました。室内はきれいに仕上げてくださいましたが、
確かにコーキングの汚れがひどかったり、クローゼットや
ベランダなど、ちょっとした隅の処理が甘かったりちょっと
どうか・・・と思った箇所もありましたので手直しを
お願いしました。その場で汚れを直してくださったりで
施工業者の方も対応は丁寧でした。
畳のにおいとかが新鮮でいよいよ入居かと思うと
とても楽しみです。
早く掃除して大切に使いたいですね。
282: 契約済みさん 
[2007-10-30 21:48:00]
森の城 
イメージしてた物よりボリュームがあっていい感じでした。
庭のあの土の盛り様は驚きます。
夏場は植栽とかもすごくなりそうですね〜
入居が待ち遠しいです。
ところでリビングのエアコン取付けるあたりを見てふと思ったんですけど
エアコンの取付け金具(ネジみたいなやつ)って付いてないですよね?
あれって無くても取付け大丈夫なんでしょうか(汗)
283: 契約済みさん 
[2007-10-30 22:31:00]
内覧会終わりました。

期待してた以上の所と、エッて思う所と半々だったけど85点くらいかな
今かなりの高得点になってて、自分でもビックり(笑)

入居前に掃除は必ず必要な感じでしたが・・・・

せっかくの新築だしピカピカで引渡しして頂きたいところだけど
確認したら、後は簡単な清掃位しかないみたいでしたね(>_<)

まぁまぁ自分の家だし、引越し日までに気合をいれて掃除に行きますわ!!

フローリングに足跡沢山ついてたんだけど、再内覧会ではキズの補修ついでに少し綺麗になってるかな??

施工業者さんの対応、柔らかくてよかったですね。

色々言いやすかったし、ちゃんと対応してくれそうだし◎
284: 周辺住民さん 
[2007-10-31 00:36:00]
みなさんワクワクしてるみたいですね。
マナーを守って入居者がお互いに気持ちよく過ごせるコミュニティーを
目指してください。

お子様のいる入居者も多いと思いますが、子供がいるから迷惑をかけて当たり前なんて開き直るモンスターが出てくると困りますので皆さんでいつまでも今のワクワク感をもって過ごせるよう心がけてくださいね。

北側の道を通る時に土の山があったときには『なんだ、もう直ぐ出来るはずなのに、あんな部分にまだ土がてんこ盛りで残ってるのか??』
と思ったらキレイに木を埋めて『お〜森の城!!』って感じに仕上がりましたね。

私は見ているだけですが、結構楽しんでます。
ちょっと寄り道した近所の住民でした。
285: 契約済みさん 
[2007-10-31 19:01:00]
南都銀行11月の金利、変動以外は下がっていましたね〜☆
うちは南都で固定ローンを組みましたので、凄く助かりました。
286: 入居予定さん 
[2007-10-31 19:14:00]
初めまして、こんにちは。

内覧会、行ってきました。 今、森の城の目と鼻の先に住んでいるので
着工からずっと見てた待ち遠しさと、内覧会に行きやっとできた〜という安堵感とでホッとしています。

でも手続きの長いこと・・・日曜で混んでいたせいか特に火災保険の説明がダラダラしすぎて疲れました。考える間もなくすぐ申し込んで!みたいな感じだったので断って他社の火災保険に入る事にしました。同じ条件で引越代の半分以上が出るほどの差が出ました。保険は冷静に決めなきゃいけませんね!
287: 契約済みさん 
[2007-10-31 19:42:00]
こんばんは

うちも南都です。
10年にしようか、2年にしようかとまだ迷ってるんですけど
No.285さんは何年にされました?
よろしかったらアドバイス下さい。
288: 契約済みさん 
[2007-10-31 19:49:00]
初めは10月末日入居だったのが11月末日になりその後12月からの入居となりなんだか大丈夫なの???って感じ。
289: 契約済みさん 
[2007-10-31 19:51:00]
固定の方が多いのですか?うちは変動なのですが・・・
290: 契約済みさん 
[2007-10-31 22:11:00]
うちは南都の10年固定ですが、先月に比べてすっごく下がってますね!
とってもとっても嬉しいです!!!
291: 契約済みさん 
[2007-10-31 22:45:00]
287様

285です。金利下がって良かったですよね。
アドバイスにはならないかと思いますが、我が家のケースです。うちは10年固定の予定です。最初はデベのイチオシの?変動を検討していましたが、やっぱり金利上昇が恐いのと、元金が中々減らないんじゃないかと心配で...繰上げ返済の目途もたつか分からないので。
超長期やフラット35は金利変動の心配がない分、現在の金利と比べると、高すぎる気がしたのと、1番は返済額が我が家にはキツかったので(汗)間を取って?10年にしました。
292: 契約済みさん 
[2007-11-01 00:44:00]
No287です。
285様レスありがとうございます

10年3.7%って2年ぐらい前の金利と同じくらいですよね
やっぱり10年にしようかなぁ〜
火災保険も早く決めないと駄目ですよね〜(汗)

内覧会ですが
他の契約者の方もみなさん結構満足されているみたいで
よかったですね。
耐震強度を誇っているだけあって
梁とかみるとゴツくて頑丈そう?ですよね。(笑)
私は天井が2m50以上あったのがびっくりしました
リビングなどは思っていたよりも広く感じましたし
インサートも入ってるので将来二重天井などにリホーム
しやすそうですね。

手直しもそこそこありましたが
それでもかなり満足いく出来でほんとここにして良かったと思います!
再内覧に鍵渡しに引越しとあともうひと踏ん張りですが
だんだん寒くなってきますので
みなさん体調には気を付けて下さいね。
293: 契約済みさん 
[2007-11-02 15:30:00]
内覧会行ってきました!
フローリングや、窓、洗面、キッチンの汚れが気になりました・・・。
けど全体的には満足です!

後、気になったのですが、みなさん引越しの時、ご近所さんに挨拶は行く予定ですか?行くとしたら右、左、上、下?品物を用意しますか?
悩んでます・・・。皆さんの意見を参考にしたいです!
294: 契約済みさん 
[2007-11-03 00:29:00]
挨拶には上下、両隣は必ず行こうと思っています。
子どももいますし。
でも品物は、一斉入居ということもあり、持参せずに行こうかと思っていたのですが、みなさんどうされるのでしょうね。
295: 契約済みさん 
[2007-11-04 00:15:00]
一斉入居のときって挨拶も行かなくてよいみたいなことをどこかでみたことあるのですが・・・。
この時期って引っ越しやらでお金が嵩むし、みんな同じ条件なのでしなくていいみたいですよ♪
かなり遅れて入居の場合は、仲良くなるために挨拶は必要だとか聞きましたよ。
でも、入居が待ち遠しいですね
296: 契約済みさん 
[2007-11-05 00:46:00]
そうですねぇ
入居後の挨拶はしておいたほうが
気持ちの面でも良いのではないでしょうか
うちも上下、両隣には一応挨拶だけはする予定です。

しかし
他のコミュニティの書込みのほとんどが
ご近所の挨拶
放置自転車
自転車のエレベータ持込み
廊下や共用部の自転車、バイク放置
ペット
の揉め事ばかり・・・

やっぱり
挨拶やマナーって大切ですよね。
297: 契約済みさん 
[2007-11-05 01:03:00]
金利は10年固定にしました!
火災保険は他所で見積もりお願いしたら
10万近く安くなったのでそっちに決めました。
あとは引越しだぁ♪
298: 入居予定さん 
[2007-11-05 11:51:00]
みなさん、引越の希望日は出されましたか?一番集中しそうな日を避けたいのですが、いつ頃の希望日が多いのでしょうか?
299: 契約済みさん 
[2007-11-05 13:36:00]
引越しはやはり第一週の週末が一番多いのでないでしょうか?
1日だけで29件あると聞きましたよ。
平日にお休みを取れる方は、平日がだんぜんいいでしょうね。
料金も安い上に、手際よく早く終われるでしょうから。
300: 入居予定さん 
[2007-11-05 23:16:00]
こんばんわ。私共も火災保険は他社で
決定いたしました。今回を機にいろいろな
勉強をさせて頂いて良かったです。
ローンはまだ迷っています・・・きっと変更連絡日
ギリギリまで。南都銀行利用予定の方で
10年固定を選ばれた理由、他変動金利を選択された方、
選択されたご理由をできれば教えてください。
お昼のメニューを選ぶ様に早く決断できれば
こんな楽なことはないのでしょうが(苦笑)
ローンとなるとどうも結論が出ず困っています・・・
よろしくお願いいたします。
301: 地元不動産業者さん 
[2007-11-06 00:02:00]
地域性といい、駅からの距離といい、売れ行きといい、建物のグレードといい、リバーさんもある程度大きくなってきているのだから、もう少し入居者のことを考えてくれればいいのにね。これじゃ入居者の皆さんがかわいそう。これだけ残ると、値引きやら家具付きやらで資産価値なんてあったもんじゃない。不動産は売却時にいくらの値段がつくかが大事ね。
302: 契約済みさん 
[2007-11-06 01:15:00]
相手すると荒れるので..
はい!次の方〜(笑)
303: ビギナーさん 
[2007-11-06 13:01:00]
でも、そう言われるとそうかな、って思っちゃいます。
少し心配です。でも値引きがあるなら少し待ってみようかな。
検討中のみなさま、もし値引き情報があれば教えてくださいね。
304: 契約済みさん 
[2007-11-06 22:41:00]
エアコンのホースを通す穴があんなに下だとはびっくりです。
305: 入居予定さん 
[2007-11-07 09:13:00]
おはようございます。資産価値も大切とは思いますが、
まずは購入者である自分たちにとって納得と満足がいく
物件であることが自分たちにとって一番大切と思うので、
それなりによい買い物ができたと思っています。
もうすぐ入居日ですね。四季を通じて
いろいろな緑に囲まれ、ハーブの香りのたつ家に帰れる、
と思うと、仕事やいろいろなことで疲れても
家に帰るのが楽しみになりそうです。

先日から引越準備に少しずつ荷物をつめだしましたが、
やはり年齢には勝てず結構な重労働で疲れました(笑)

空いている部屋については営業さんに頑張って
売り切ってほしいですね。大変な時代だけど営業さん
頑張れ!!!
306: 契約済みさん 
[2007-11-07 19:46:00]
そうですよね。そろそろ荷造りですよね〜(^^;)
引越しは楽しみだけど・・・・
たくさん空き部屋があるのも寂しいので
営業さんがんばって売って下さいね!!
307: もうすぐ入居さん 
[2007-11-07 22:03:00]
ビギナーさん
こんだけどこもかしこもマンションだらけの昨今
大規模マンションを売りに出すてのは〜
竣工時の売れ残りなんてどこのデベでも
だいたい最初から織込済みちゅう事ですよ。
第三期分譲始まったのも最近ですよね?
だからそう言うことじゃないのかなぁ

竣工したらカタログ販売から棟内モデルに切換えて販売できるので
売りやすくなるだろし、買うほうも実物が見れるので判断しやすいしね。
そうやって残りの1/3をじっくり1年かけて完売させるんですってよ!
実際、他のリバー物件もそれでちゃかり完売してる様だしね。

一年後の最終分譲でもうっかり残ってしまった物件やMRなんかは 
お待ちかねー!の値引きの対象となるんでしょうけど。
(残ってたらだけど。)
みんなが見て触ったモデルルームですからねそりゃ値引きしてもらわんとキツイわねぇ(笑)

物件から値引くなんてのは最後の最後までないでしょね。
だいたい
値引き交渉なんかに期待するよりね、
金利の優遇幅を交渉したほうが絶対いいと
思いますよ!そっちのほうが効果は大!

あと確かに駅近は便利ですがデメリットも多いです
今、駅から3分のところに住んでますが
人や交通量も多いし、夜中たむろって騒ぐ輩も多い
当然ながら騒音や軽犯罪なども多くなります...。
そう言う事を踏まえたら理想は駅から5分〜10分の間がベスト
なんじゃなかろうか。
ここの表記は深江駅まで11分でオシイ!けど
購入前に何度か通勤を想定して
最短距離で歩いてみたけど9分〜10分の間くらいでいけますよ
そんなに問題かなぁ?

最後に
ほんとの資産価値は住んでから決まるもんだと思いますよ。
マンションの管理や組合がうまく機能していて
住人が正しいマナーやモラルをもっているか。
どれだけ暮らし易く住みやすいマンションなのか。

入居者のみなさん!これからどんどん
楽しく明るいマンションになっていく様
頑張っていきましょーね。
308: 地元不動産業者さん 
[2007-11-08 01:26:00]
値引きはほぼ間違いなくあるでしょうね。竣工までに完売するような人気物件なら別ですけど。
表向きは「値引きはしないよ」で裏では「他の人には内緒にしてください」
って一筆書かされる客がたくさん出てくるのではないかなあ。
309: 入居予定さん 
[2007-11-08 09:52:00]
そんなことは無いと思いますが、今度営業の方とお話しする機会があれば、
聞いてみます。
310: 契約済みさん 
[2007-11-08 11:32:00]
物件価格からの値引きは、当分ないでしょうが何かついたり(家具とか)っていうのはあるかもしれませんね。
でも今これから入居する私達にとって、それを考えすぎるのはどうかと思います。だって、もう買ってしまってるんですからね。
それよりもここでの暮らしが、すごく快適で楽しいものですよ、と周りに話したりすることで、完売も早くなったり、印象も良くなると思います。
もし私がここを検討してる立場だったら、実際に住んでる人たちの意見を重視して選ぶと思います。
だから、入居を楽しみに待ちましょうよ♪
311: 契約済みさん 
[2007-11-08 13:19:00]
値引きの期待をされて待っていらっしゃる方にも色々と思いはあるとおもいますが、
実際入居が遅れると、賃貸ならその分家賃がかかってきますし、
思ってる階数・間取りが買えなくなるかもなので
かなり頻繁に営業の方と連絡取り合わないとですね。
私は肝っ玉が小さいので、早々と決めてしまいました(^^)
312: 入居予定さん 
[2007-11-08 19:48:00]
私は早々に(1年前に)決めた者ですが...

じっくり値引きを待っていても希望の間取りや階数、金額の部屋が購入
出来なければ何の意味も無いと思います。
これから数十年住み続ける事になる家を購入するのに
100万や200万といえども「お金」で妥協したくありませんものね。

このスレを見ていると、購入された方々がすごく感じの良い人達
ばかりのような気がします。入居が楽しみです♪
313: 入居予定さん 
[2007-11-08 21:06:00]
購入検討中のみなさん
私ほんとココにして良かったと思いましたよ。

実は最初そんなに期待してなかったんですけど
先日、内覧会でやっと実物とお目にかかれて
庭もお部屋も共用部も
想像していた以上の出来栄えだったので
ほんとワクワクしたし、嬉しくなりました。

知合いにもリバー物件にお住まいの方がいますが
上下階の物音も実際ほとんど気にならないって聞いてますし
リバー平野の掲示板などを拝見しててもそんな内容
書かれてましたよね

うちにも小さいのがいますが
そうゆう生活環境面でもかなり期待できそうですね(嬉)
入居がほんと待ち遠しいです!
314: 入居予定さん 
[2007-11-08 21:47:00]
ご購入者のみなさ〜ん
大阪市子育て世帯向け分譲住宅購入融資利子補給制度
ってご利用されました?
営業の方に教えていただいたのですが
これ適用されるとかなりお得ですよ〜。
315: 契約済みさん 
[2007-11-08 22:03:00]
利子補給の申し込みって、もうできるのですか?
316: 入居予定さん 
[2007-11-08 22:50:00]
ローンが申し込み済みなら急がれたほうがよいですね
利子補給申し込みから手続き完了まで約一ヶ月かかるそうです。
第一回目の約定返済日が来てしまうと補給されないみたいです。

http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=8800
317: 契約済みさん 
[2007-11-09 11:02:00]
さっそく電話して問い合わせたところ、確かに第一回目の約定日まででした。
316さん、ありがとうございました。
318: 契約済みさん 
[2007-11-09 15:15:00]
314様・316様

貴重な情報ありがとうございましたm(--)m
こういった制度がある事を全く知りませんでした(汗)
色々な手続きや、引越し準備等があって、頭パンク寸前ですが
1ケ月後にはお引越しも終わっていて、新しいリビングでゆっくりお茶を飲んでるんですよね〜(^^)楽しみです!!
319: 入居予定さん 
[2007-11-10 00:18:00]
いえいえ〜
使えるものは使わないともったいないですからね〜

いろいろパワー使いますけどあともう少し!
新生活が待ち遠しいですね。
320: 匿名さん 
[2007-11-10 01:15:00]
この間、下水処理場のパイプが破裂して周辺が強烈な悪臭が漂ったって
本当ですか?パトカーまで出動して害は無いって説明に回っていたんですか?友人が新聞に載ってたと言うので。
もし地元の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?また処理場側住戸は
ある程度覚悟しておいた方がいいのでしょうか?
321: 契約済みさん 
[2007-11-10 09:23:00]
地元住民ですが、聞いたことないですよ。
城東区は下水処理場があちこちにあるので、放出下水処理ではないのかもしれませんね。
322: 周辺住民さん 
[2007-11-10 11:20:00]
そんな話、全く知りませんが?

下水処理場も平野川分水路も普段から
悪臭なんて全くしませんよ。
ご心配なく。
323: 契約済みさん 
[2007-11-10 11:36:00]
放出下水処理場でパイプの破裂があってリバーのマンションにも飛んできたそうですよ。すごい鼻をつくようなにおいがしていたと聞きました。でも放出下水処理場は閉鎖するんですよね・・・
324: 匿名さん 
[2007-11-10 13:45:00]
えっ?廃止されるんですか?良かったです。
それはいつごろの話でしょうか?
また、廃止後の土地にマンション建設なんてことも考えられるんでしょうか?
325: 契約済みさん 
[2007-11-10 14:15:00]
5年後になくなるそうです。あとは何ができるか決まってないそうです。セントラルの跡地のタワーマンションはいつ完成なのですか?どのくらいの高さなんでしょうか?
326: 契約済みさん 
[2007-11-10 17:33:00]
セントラルの跡地のマンションは3年後に完成だそうです。
地上40階建てで、確か141mくらいの高さになると聞きました。
327: 契約済みさん 
[2007-11-10 21:25:00]
すごく大きいのができるんですね。私たちのマンションにはなんの影響もないのでしょうか?
328: 匿名はん 
[2007-11-11 00:59:00]
販売代理の会社への手数料がもったいないです。
売主が直接販売すれば手数料分が安くなるのに。
販売代理の会社抜きで、直接購入できないのでしょうか?
リバー産業に直接申し込むことは不可能?
販売価格の中に、販売代理の会社に支払う手数料が含まれているのは
損している気分になるのです。
宅建業法では仲介手数料は3%以上の金額になっていますので、
新築なのに、少なくともその金額は仲介手数料を払っていることになるんですよね。
あの営業の方々の儲けですよね。うーん、何かおかしい。
変なことを聞いてスミマセン。
329: 入居予定さん 
[2007-11-11 06:30:00]
セントラル跡地のタワーは3年も後なんですか
どおりで工事始らないなぁと思いましたわ。
深江橋駅への通勤路になると思うので
公園や公開空地などの緑や街灯なども増えて
町の美観にもつながると思うので私は歓迎します。
330: うさぎ 
[2007-11-11 12:32:00]
分譲マンションを探していて以前この近くに住んでいたことがあって主人とみに行きました。

近くを通ると、下水処理所の匂いが相変わらずしますが、
東側を購入しない限り大丈夫かと思います。
東側の城東運河もヘドロがいっぱいでゴミがたくさん流れ、子供の頃はよく死体があがりました(1990年頃です)今は大丈夫みたいですね。

2000万円代の新築マンションで静かで、自然に近い環境がいいなぁ
と、話してました。どこの地域でも事故、事件があるのでさほど気にはしていませんが・・・

中々都会では何にもないと言う物件は難しく(><)ここの森の城にたどりつきました。

No81のレスに死体焼き場、幽霊が出ますみたいなレスを見つけましたが、本当のとこどうですか?(TT)あんまりいい情報ではないなぁ〜と。
確かに空襲でこのあたりはたくさんあると聞きました。
実際に祖母もこのあたりに住んでいて(大丸配送センター時代です)
でも、実際には住みやすい町やなぁ〜と思います。

↑のレスについて詳しく知っておられる方情報を(><)よろしくお願い致します。
331: 入居予定さん 
[2007-11-11 23:09:00]
大丸配送センターに3年間働いていた人を知っていますが、
そんなウワサは、全くないとのことでしたよ。
332: 購入検討中さん 
[2007-11-12 16:23:00]
放出下水処理場は、廃止なんですか?
上のほうで、一部移転との話でしたが
5年後に廃止が決定なんでしょうか?
333: 入居予定さん 
[2007-11-12 20:05:00]
>No.330 by うさぎ

くだらん事かきこむなよ。
なさけない。。。
334: 入居予定さん 
[2007-11-13 00:17:00]
最近ちょっと荒れぎみですね〜(汗)
まぁそれだけ競合してるって事なんでしょうが。
335: 入居予定さん 
[2007-11-13 12:14:00]
東中浜小学校に通われている方、もしくは来年入学の方いらっしゃいませんか??

校区外からの引越しなので、なにも学校の事についてわかりません(涙)
学校に色々問い合わせはしてるのですが、後から後から聞きたいことがたくさん出てきて・・・
集団登下校等は、あるのでしょうか? ってすぐの距離ですけど(^-^;)
1学年、何クラスあるのですか?
等々、情報をお持ちの方、是非色々教えて下さいm(--)m
336: 契約済みさん 
[2007-11-13 22:15:00]
小学生がおりますが
学校から森の城が見えているので
迷わず帰れるだろうから安心です。
大きな道を渡る事もありませんしね。
集団登校はそのうち森の城で班が出来て
するんではないでしょうか。

東中浜公園はいつも
子供たちが元気よく遊んでいますよね(^ー^)
城東区ってグランドが多くてスポーツが盛んなイメージ
もってましたけど
ここもそんな感じですねー!
337: 契約済みさん 
[2007-11-13 22:43:00]
確か1学年、二クラスと三クラスだったと思います。
友達の兄弟が通っています。
集団登校もあると聞いた気がします。
毎日6時まで無料で学校で子どもを預かってくれる「いきいき」というのもあります。
特に荒れてるとかのウワサもありません。
うちは、この小学校に入れるので喜んでいます。
338: 入居予定さん 
[2007-11-13 23:50:00]
今の担任の先生が偶然この近辺にお住まいだったので
いろいろとお聞きしましたが
東中浜は大変住みよい町ですし
小学校は、ほのぼのとした良い雰囲気の学校ですよ
との事でした。

実際にこの地域にお住まいの方の意見なので
安心いたしました。
339: 入居予定さん 
[2007-11-14 11:00:00]
東中浜保育園のこと、ご存知の方いらっしゃいませんか?
今は、民間の認可保育園に通わせていますが、東中浜保育園は公立なので、年輩の先生が多いのでしょうか? 
放出の近くにある諏訪保育園のHPを見ると、年間行事も充実してますが、東中浜保育園はどうなのかなあ…。
お子さんが通われてる方いらっしゃいましたら、教えてくださーい。
340: 入居予定さん 
[2007-11-14 12:53:00]
336・337・338様

色々な情報ありがとうございます!!

昨日、子供を連れて、様子を伺いに行ってきましたf(^^;)
東中浜公園、沢山の子供達が遊んでいましたし
公園の中で、紙芝居もやっていました☆
グランドでもサッカーの練習を沢山の子供がうけていました。

町の環境は住んでる住民によってつくられる物なので
もっともっと町が良い環境になるように心がけて住みたいと改めて思いました◎

339様

公立は遊びがメインで、私立は色々(英語・リトミック・SI・プール等)を授業に取り入れてる所が多いと思います。
実際、東中浜保育園・諏訪保育園の事は知りませんが、私が住んでる地区の保育園はこんなかんじですよ。
341: 入居予定さん 
[2007-11-15 00:02:00]
城東区役所の二階に各保育園の写真入パンフレットや説明書が設置さていましたよ〜
うちは、東中浜保育園、くれない保育園、諏訪保育園のどれかに入園できたらいいなぁと思っております。
森の城でもたくさんお友達が出来るといいなぁ〜
342: 入居予定さん 
[2007-11-16 18:58:00]
現在、子供が東中浜小学校6年で通っています。私もPTAの役員していますが、登校は集団登校、下校時は自由ですが朝は親、帰りは地域の方が危ない場所のポイントに立って見守ります。ここは学校と親のかかわりが
密なのが特徴ですね。また縦割りの「にこにこ班」と言うのがあり上の子が下の子をみるというのもやっています。学校と地域の行事も多いですね!

東中浜保育所は意外にスムーズに入れると聞いています。校区が同じなのでそのまま小学校にあがっても違和感は感じられません。

この辺なら、私立なら東中浜幼稚園、公立なら城東幼稚園、東中本幼稚園が多いです。公立も最近は延長保育もやっていますしね。

子育てには安心できていいところだと思います。12年いてそう感じたのでここから離れたくなくてこのマンションに決めた大きなポイントですね!
343: 入居予定さん 
[2007-11-17 00:00:00]
周辺地域も子育て安心!って感じなんですね
ちょっとあな場的な感じで
掘り出しモンだったかなぁって思います(笑)

もうすぐ入居ですねー
手続きや引越し荷造りなどで毎日大変だけど
なんかワクワクしてきます!
はやくあのガーデンを一周して家族風呂に入ってみたいです!

明日は新居用の
プラズマTVとブルーレイを買いにいきまーす!(笑)
344: 入居予定さん 
[2007-11-18 10:58:00]
昨日、再内覧会に行ってきました。前回、指摘していた箇所が綺麗に補修されていました。よかった。再度、部屋を見て周り家具等の配置の確認もしました。次回はとうとう引渡しです。ようやく来たなーと感じてます。入居についてはもう少し後になりそうですが、まちどうしいですね。来年4月に小学生になる子がいますが、歩いてすぐのところなので安心です。引渡し後は色々とこのマンションを観察してみたいと思います。
345: 匿名さん 
[2007-11-20 16:59:00]
うん、そうそう。売ったらサヨナラの販売会社の人は信用できない。
どうしても無責任に思える。売主=営業マンぢゃないとね。
346: 土地勘なしよさん 
[2007-11-20 22:47:00]
再内覧も無事に終わって
来週はいよいよ引渡しですね。
初日、お引越しの方は一斉入居で大変ですけど
頑張ってくださいね!
これからよろしくお願いします。

ところでこの近辺で
焼きたてのパン屋さんとかご存知ないですか?
そのほか評判のお店とかありましたら情報おねがいします。
347: 契約済みさん 
[2007-11-20 22:56:00]
おいしいパン屋さんなら、大阪パルコープの近くにある
ル・クロワッサンという店をお勧めします。
店名のクロワッサンももちろんおいしいし、他のも全部おいしいです。
東中浜の2丁目にあります。
348: 土地勘なしよさん 
[2007-11-22 23:45:00]
347様
情報ありがとうございます。
引越したら早速いってみます!
349: 入居予定さん 
[2007-11-30 14:33:00]
ついに鍵の引渡し日が来ちゃいましたね。
いよいよかと思うとドキドキしてきました。
皆さんで協力してマナーのいい、品のいいマンションを作っていきましょうね。
どうぞこれからよろしくお願いします。

昨夜 マンションの周りを一周して来ました。
あの森がかえって物騒なのでは?と思って少なからず心配でしたが 灯りがついていい感じになってましたよ。
楽しみです。
でも東側の川沿いは街灯も少なくてちょっと暗いかな。
353: 入居予定さん 
[2007-12-02 18:07:00]
こちらこそ宜しくお願いしまぁす!!

1日に行ってみたのですが引越しあまり混んでる感じはなかったですね。
業者さんは走り回っていらっしゃいましたが・・・・
354: サラリーマンしゃん 
[2007-12-02 18:26:00]
床掃除とかしたら室内チェックの時に気付かなかったキズや汚れが結構出てきてしまった…orz
早く直してもらわないと家具が入ってしまう
355: 入居予定さん 
[2007-12-03 20:20:00]
入居者さん、これからよろしくお願いします。
引越し前にワックスとか、ブライド付けにとかきたのですが、
配管をきれいに保つため、電解水にしてとかメンテナンスの説明に
来たはずなのに、営業しに来た人がいた。
果たして、信用していいのだろうか?
356: 入居予定さん 
[2007-12-03 22:27:00]
家は、通気口のフィルターの営業の方が来ましたよ。
今は毎日 引っ越しで、色んな場所がずっと開きっぱなしだから仕方ないんでしょうけど
提携してる業者さんの説明かどうか見極め難しいですよね
357: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 01:29:00]
356様

それはエクセル販売株式会社じゃないですかね!?
うちの奥さんも今日営業に来られて、5分と言われたのが結局30分以上。しかも2人がかりで。

仕事から帰ってくると、訳の分からないフィルターが3袋と17,000円の
契約書が…。
とりあえず業者にTELして、明日朝解約手続きに来させます。こっちは
業者のゴネ対策に念のためのICレコーダー装着で。来なければ、書面(内容証明郵便)でクーリングオフ。商品は着払いで返送!!

引越しが続く間は、様々な業者が出入りするので、インターホンは基本的に留守設定にして、伝言を残そうとする方のみ対応するのがフィルタリングとして得策ではないでしょうか?
358: 入居予定さん 
[2007-12-05 20:14:00]
357様

販売会社の名前は、忘れましたが、
最初に通気口の説明だと言って、家に入ってきましたよ。
24時間換気の付いてる家に住んだことがないので、始めは、フィルターの外し方等、へぇ〜って聞いてましたが
フィルターの金額や、換気扇の話になって、なんだか・・・・??!! 帰っていただきました。
あのまま話を聞いていたら¥17,000だったんですね〜(^^;;)
359: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 23:07:00]
358様

業者を呼び出した結果、3分間でフィルター引取と代金返還が終わりました。意外とあっさり終わったので、逆に拍子抜けしましたが。
昨日今日も色々なところから訪問があったようですが、インターホン留守設定が効いている様ですね。

販売会社を名乗るなら、集合ポストにポスティングするか直接電話連絡を入れてくるはずですし、まず夜間に玄関に押しかけてくることはないでしょうから、お互い気をつけましょうね。

ただ、皆さんの引越しが落ち着くまで、販売業者の訪問ラッシュは続きそうですね…。
360: 入居予定さん 
[2007-12-06 13:23:00]
359様

解約スムーズにいってよかったですね(^^)
引越し後しばらくはインターホン留守設定した方が良いかもですね
でも わざわざ顔を見せに来てくださった、ご近所の方々とはなかなか会えそうにないですね〜(汗)
361: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 22:30:00]
いろいろとあるようですね。
留守設定しておいたほうが、いいのか。
くれぐれも即答で契約は避けましょう!
20万以上もする水をきれいにする装置を
ローンで買いそうになりました。
その業者まだ回っているようで、気をつけましょう。
362: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 21:02:00]
今日お風呂のコーティング(カビがつかなくなる)を薦めに来た人が「今入居してる方のほとんどがしてますよ。」っていってるんですが本当なのでしょうか・・・業者の人が値段が安いと言うのですが相場がわかりません。だれかご存知の方教えていただけませんか?!
363: 入居完了 
[2007-12-11 21:48:00]
うちはカインズホームでミラコンっていうフッ素コートを1500円くらいで
買ってきて風呂、トイレ、キッチン、玄関タイルに使用しました。
一ヶ月くらい何もしなくても
十分汚れをはじくので重宝してますよ〜
業者にお願いすると高いですからねぇ(汗)
364: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 22:13:00]
そういうのがあるんですね。あまり業者さんの話をうのみにしない方がいい感じですね。
365: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 22:50:00]
快適に暮らし始めています。
一個聞きたいのですが、脱衣所がすごく寒くないですか?
お風呂に入る時に24時間換気を止めて入っているのですが、
入浴後に脱衣所に出るとものすごく寒く感じます。
24時間換気を止めても、脱衣所は関係なく24時間換気はされているのでしょうか?
366: 購入検討中さん 
[2007-12-12 12:52:00]
皆さんご入居後 いかがですか?
上の階の音とか、共用部分でのマナーなど
367: 入居済み住民さん 
[2007-12-12 20:57:00]
寒いとは思いますが、24時間換気は建物上しておいたほうが良いです。
コンクリートの湿気は完成後最低1年間はまだ残っています。
その上、ビニルクロスで閉じているので湿気の逃げ場がありません。
したがってカビが生える可能性があります。
よって24時間換気は、しておいた方が賢明です。
368: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 01:30:00]
366さん
快適ですよー最高デス!!
夜のイルミネーションもきれいですね。
まだまだ引越しでバタバタしてるので共用部のマナーとかは
これからですかねぇ...

駐車場入り口の段差がきにならないですか?
北側からマンションに入る時なんか入りずらいですよね。
あとでスロープつけるのかなぁ。
あと特に東側の道路は住民全体で早めに
城東警察に駐車禁止区域に変更要望だしたほうがいいですね
道路は駐車場ではないんですから。
369: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 10:49:00]
駐車場の入り口の段差、気になります〜。あれは失敗?なの。もう少し幅が広がればいいのですが・・・住人が増えた時がさらに大変そう・・・
370: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 19:48:00]
368,369様
駐車場入り口の段差はあえて作られているような気がします。
北側からの入出庫は川沿いの交差点が非常に危ないので
出にくくして南側からの入出庫を促す為にしているのだと思います。が、

...気のせいでしょうか???

入居して半月が経とうとしていますが368さんと同じく最高!です
前のマンションが古かったからなのかもしれませんがとても快適に
過ごしています。管理人さんの応対も非常に好感が持てる方々ばかり
なのでここにして良かったと実感しています〜☆
371: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 21:18:00]
我が家も快適です!!
うちはまだ上に住んでる方がおられないので、騒音とかはわかりませんが、外の音も複層ガラスのおかげからか、ほとんど聞こえませんし、
静かだし夜景もキレイだし、満足してます。
管理人さん、コンシェルジュの方も本当に良い方という印象なので気持ちよく過ごせています。
そして、何よりすごく暖かいので暖房がほとんどいりませんね。
もちろん結露もなしです。
原油が上がってる今、暖房費の節約にもなるし、嬉しい限りです。

駐車場の出口の段差は、大阪市の条例?か何かで歩道の幅って決まってるみたいです。ゴミドラムに入る清掃車があるので、あえてあのようなずれた形でしか段差を解消できないと言われましたが、確かに危ないと思います。
歩道を削れないのならば、段差部分に小さな斜めの板のようなものを置くとかできないでしょうかね?
372: 匿名さん 
[2007-12-13 22:54:00]
入居のどさくさにまぎれて入ってくる業者にはくれぐれもご注意下さい。
ピンポンがなっていきなり「お部屋の機器の説明にあがりました開けて下さい」ときたら「結構ですと」断って下さいね。
100%セールスなので…

私は、近所のマンションに住んでた事があったのですが…セントラル教習所の跡地に40階建てのタワーマンションが建つらしくそれが建ったらPLの花火はリバーガーデンの南向きと東向きのお宅から見えるのかな?とふと思ってしまいました。
PLの花火は前住んでたマンションから見えてました。
沢山上がるので途中からケムリが邪魔で見えなくなるのですが…
あと天神祭りの花火も見られると思いますよ。
373: 入居済み住民さん 
[2007-12-13 23:28:00]
複層ガラスてすばらしいですね!!
ほとんど結露もしてないし
うちはエアコンがまだ届いてないですが
床暖房だけで十分部屋があったかいですわ。
天井が高いのでシーリングファンの圧迫感もなく
ほんと快適リビングです(笑)

ミニショップのクロワッサン
値段も大きさも手ごろでいいですねぇ
出来たら夜9時くらいまで開けておいて欲しいなぁ
374: 匿名はん 
[2007-12-14 23:06:00]
うちも快適に住んでいます。
外の騒音も全く聞こえないし、床暖房も暖かですしね。

でも使い勝手が悪いのは、ゴミドラムと駐輪場です。
1歳になったばかりの子供がいるのですが、子供を抱えてこの間ゴミ捨てにいったのですが、取っ手が高く抱きかかえたまま捨てるのは大変でした。
駐輪場はスライド式の所なんですが、子供を乗せたままスライドに乗せるのも一苦労でした。慣れればできるのかな・・・
子育てマンションならこういう細かなところまで考えて欲しかったです。
375: 契約済みさん 
[2007-12-15 00:12:00]
373さん、教えてください!
他物件を契約し、ご近所物件なのでのぞいただけの者なんですけど・・
シーリングファンを検討しているのですが、圧迫感がないとのことですが天井高はどのくらいですか?
関係ない者の質問ですいません。
376: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 12:58:00]
自転車置き場はね〜  なかなか大変ですよね。
荷物降ろす時も子供が乗ってる場合も・・・
全てが平面式だったらよかったですね。

ゴミ袋に大量にゴミを詰めてドラムに出しに行ったら、入らない〜っっ!!って感じで、まあ押し込みましたけど

ミニショップは、店員さんが、営業時間に2人いらっしゃるから
朝7:00頃から夜10:00頃まで1人づつ交替でオープンとか無理なのでしょうか??? 
出来ればそうして欲しいなぁ
せっかくお手ごろで、おいしい焼き立てパンなので是非朝食に買いたいです。

しかし快適ですねー。
このマンションにしてよかったです。
皆様、宜しくお願い致します。
377: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 21:34:00]
パン、おいしいですね。
うちも気にいっています。
時々新しいパンが登場するのもうれしいですね。
378: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 00:38:00]
我が家もパンにはまってます
ぜひ営業時間、拡大して欲しいですよね。

ゴミドラムは確かにあまり大きなのは入らないですよね
でもだいたいあのタイプが付いてるところが多いんじゃないでしょうか
実家のマンションもあのタイプだったので私はあまり違和感ないです。

そういえば最近、来客用駐輪場が出来てますね
379: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 20:49:00]
帰宅時にエントランス前に自転車が乱立しているのが、
気になりますね。常習になって、気にならなくなって
しまわないうちに、改善してほしいです。
だから、来客用自転車を設けたのですかね。
380: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 23:45:00]
外のイルミネーションの色、ちょっと合わないと思うのはうちだけでしょうか?
どうせやるなら、もうちょっとオシャレにしてほしいな。
赤と緑とか、はやりの青とか。
オレンジは燃えてるみたいだね、って近所に人に言われちゃいましたー。
381: 入居済み住民さん 
[2007-12-22 00:08:00]
確かにあの色はすごいですね。かなり目立ってますね・・・
382: 入居済み住民さん 
[2007-12-22 00:35:00]
今日エレベーターに乗ったら
タバコの臭いがしました。

ちゃんと防犯カメラにも残りますので
やめてくださいね。常識の無い事は。
383: 入居済み住民さん 
[2007-12-24 01:18:00]
粗大ごみの不法投棄もすごいですね。
いづれ住民負担で処理するそうですよ。
 一部のマナーの悪い住人のせいで、このマンションに
住んでいる全員に迷惑をかけるという事を分かってる
のでしょうか
 常識の無い事はやめましょう。
384: 住民さん 
[2007-12-24 02:21:00]
そうですね
自転車が捨ててあるのには驚きです。
共用部カメラはたしかデジタル録画されてますよね
それで調べられたりしたら最悪ですよね
もうやめましょう。

自転車のエレベータ乗り入れも
よく出る話ですがルール違反なので
突っ込まれる前にやめた方がよいと思いますよ。
385: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 00:16:00]
うちには子どもがいるのですが、
子ども用の自転車は20インチからしか駐輪場に置けないといわれたので
部屋においてます。
それなので、どうしてもエレベーターでないと持って上がれません。
どうしたらいいのやら??
386: 匿名さん 
[2007-12-26 00:35:00]
1F駐車場からの渡り廊下
見上げるとサッシの間から物が落ちてきそうで
かなり危険だと思いません?
雨もモロにあたるし...
なんで屋根をつけてないのか不思議です。
ひょっとして施工し忘れてませんかー???
387: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 21:38:00]
駐輪場のところも屋根ほしいですね。押して階段を上がったり降りたりするだけでも大変なのに傘さすのはもっと大変。   この間、車で来て粗大ごみを捨てていった人がいました。近所のかたが捨ててる可能性大ですね・・・
388: サラリーマンさん 
[2007-12-27 00:06:00]
非常階段はやっぱりイマイチ。
389: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 21:19:00]
ベランダの手すりに布団って干しても良かったでしたっけ?
いい天気だと干したくなりますが、下に落ちるかもと思うと干せないですよね。
干してる方がいるなぁと思って見てました。
390: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 22:15:00]
リバーこのはなで泥棒が入ったみたいですね。
部屋まで朝刊を届けてもらう件で
新聞屋に鍵をわたす、わたさないでもめてる様ですが
ここはどうなってるのか説明?もあまりなく
普通に朝刊届いてるけど
防犯は大丈夫なのかなぁ...

ゴミの件ですが
自分とこのゴミくらいちゃんと責任もって処理しろよ!
って思いますよね。
今度よそから捨てにきたら通報してやったら
391: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 10:25:00]
一番近いポストってどこですか??
生協のとこにあるのは知ってるんですが・・・
早く年賀状出さないとダメなので・・・
392: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 18:14:00]
駐輪場もそうですけど
雨の日は階段とか踊り場が水浸しで滑って危ない
できたらアクリルパネルとかで囲ってもらいたいです
コンクリの盛りが少ないから
階段の音も結構遠くまで響いてますよ。
改修して欲しいですね。

部屋は満足してますけど共用部がいまいちな
ところ多いかな...
393: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 17:23:00]
上の階の物音ってしますか?
うちは、まだ住んでおられないのでわからないのですが、いかがなものでしょうか?
394: 賃貸住まいさん 
[2007-12-29 19:09:00]
マンションOR一軒家購入予定のものです。
マンションだったら大阪市内、一軒家だったら奈良辺りにと思って、
いろいろ勉強を兼ねて見学しています。
先日ここのモデルルームを見学に行きました。
営業担当者の応対の悪さ、知識のなさに主人と2人びっくり。。。
その日は雨の日だったのですが、「ここの購入をはっきりと検討している方でないと
現地モデルルームには案内できないのですが・・・。」と言われてびっくり!!
「安い買い物ではないので、いろいろと価格や環境等総合的に比較検討してじっくりと選んでるのですが、一応見せていただきたいのですが」と答えると、「安いのでしたらすぐに売れてしまいますよ〜。価格でぎりぎりの物件でしたら限られますしね〜。総合的って具体的になんでしょうか?」と、わけのわからん切り返しトークで、疲れ果ててしまいました。
結局「雨の中申し訳ないのですが、是非見せていただきたいのでお願いします」←何でやねんと思いながらも見せてもらったのですが、ミニショップの営業時間を聞いても、モデルルームの平米数を聞いても、チンプンカンプンな答え・・・。周りの環境を聞いても住んでないのでわかりませんって・・・。最後に提示された金利より安い銀行があることを伝えると、「それはいいですね
お得ですね〜」っていったい・・・ 電気屋の店員でも自分とこの商品ついては答えれるし
スーパーかなんかの食料品売ってる感覚ではとびっくりやら驚きやらでした。
結局ちょっと高いですが、別のT不動産のマンションの契約を来年早々する予定です。
ここのマンションに決めたのは、営業の方の対応もよかったこともあります。とても知識が豊富
な上に、雨でも寒くても建設中でも、「どの部屋でも見てみましょう」といやな顔一つせずに
見せてくれました。
もっと自分の売っている商品について勉強して下さい!
395: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 21:17:00]
それは
あたった営業マンが派遣かなにかで知識以前の問題だったんでしょうね。
うちにあたった営業はなんでもよくやってくれて感じもよかったですよ。
購入前に何件かMS見ましたけど
確かにそういった感じの営業はいました。(買う気しないです。)
そのT不動産でも同じような事もあるんじゃないですかね
まぁ結局はご縁がなかったんでしょう

393さん
全く聞こえてこないなんて書いたらウソになると思いますが
生活音はほとんど聞こえませんよ。
問題ないと思います。
396: 入居済み住民さん 
[2007-12-30 23:53:00]
395さん
ありがとうございました。
音があまりしないと聞いてホッとしました。
397: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 20:29:00]
389様
ほんとですね!!
ベランダのサッシに布団を干してるお宅ありますね。
危険なのでやめてもらわないと...

ルールは守ってもらわないと困りますね。
管理人に言えばいいのかなぁ
398: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 23:25:00]
入居して半月くらいになりますが、ほんとあたたかくて、生活するには最高の環境ってかんじで、大満足なのですが、上の階から水の流れる音がチョロチョロすごく聞こえるのですが、皆さんはいかがですか?マンションに住むのは初めてなのですが、水の音はこのくらいするものなのでしょうか?うちの音も下の階の方に聞こえてるのかと思うと気になって・・・
399: 入居者 
[2008-01-02 23:41:00]
水の音はとくには聞こえないです
それよりは階段のほうがカンカン聞こえてきて耳障りです
室内は一月たちましたがやっぱり快適です。

そろそろ住民版に移したほうがよくないでしょうか
それと一番近い駅は深江橋だけど
城東区なのでリバーガーデン森の城(城東区)にしたほうが
良いと思います。
400: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 20:11:00]
皆様 今さらですが 
  明けましておめでとうございます

新居で新年よかったです☆

皆様入居してから色々と共用部の不満とか、提案とか出てきてるみたいですが
がんばって よいマンションにしていきましょうね!!
どうぞ宜しくお願い致します。


398様
水の音って、どこの場所がするのですか??
うちには、全く聞こえてこないのですが、
我が家はいつも夜、洗濯機&食洗機を使っているので
下の階の方に聞こえているのか心配になりました。
401: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 21:13:00]
おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

うちも快適マンション生活で新年を迎えられて良かったです
でもほんと東中浜にしてよかったですわ
静かだし何でもそろってて便利で良い町です

住民の皆さんも挨拶がきちんと出来る方ばかりで好印象です
マンションの資産価値をあげるのは、そこに住む方々のマナーやモラルだと思います
これから先色んな事あると思いますが協力し合って良いコミュニティを築いていきたいですね

398さん
間取りによってはPSの位置とかで例えばトイレの水が流れる時とかに
サラサラって音が微かに聞こえるのかもしれませんねぇ
でも夜中でもうちは、なんにも聞こえないですよ(それか気が付かないのか)
共用部などの補修や要望などは、住民全体で言っていかないとなかなか動いて
くれないんでしょうかね
でも3ヶ月点検の時に依頼したら何かやってくれるかもしれませんよ!
402: 地元不動産業者さん 
[2008-01-10 02:06:00]
住民版をたちあげましたので
入居者の皆さま情報交換にご利用下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15195/
403: 398 
[2008-01-13 22:39:00]
皆さんのところでは、あんまり水の音がしないんですね。
だいたい玄関入ってすぐの洋室にいると夜遅くに聞こえることが多いのですが、
シャワーやトイレの音なんでしょうか・・・
401様、ありがとうございます。3ヶ月点検の際にでも聞いてみます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる