マンションなんでも質問「新居のお披露目について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居のお披露目について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-02-09 07:48:10
 削除依頼 投稿する

新居に引っ越してやっと落ち着いたのですが、職場の同僚からお披露目パーティーはしないの?的なプレッシャーがかかってきました。

私は誰かに招かれたことはありませんし、実家で建て替えたときにも親戚が遊びにきたくらいで、
父の職場の人が来たような記憶はありません。

これは関東(実家)と関西(私が住んでるところ)の習慣の違いなのかもしれませんが、お披露目パーティーというのはどんな感じにやるものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-15 19:32:09

 
注文住宅のオンライン相談

新居のお披露目について

1: 匿名さん 
[2010-04-15 20:53:14]
新居は戸建ですか?マンションですか?
戸建ならこだわりの設計とかあって見て楽しいかもしれないけど、
マンションはどこも似たようなもんだから見ても楽しくないと思うんだけどね。。

最近、家を建てた上司はお披露目会が大好きなのか、お披露目会を何回に分けて職場の人を招待していたくらい。
まぁすごくこだわって建てた家なので、色々と自慢したい箇所がある云々。

それに比べうちは都内のマンション。
けして安いマンションではないけど、人を何人もよんでパーティーを開けるほどの広さはない。
かつ、唯一のテリトリーである家に人をいれるのがあまり好きじゃないので
正直、お披露目会はしたくない派です・・・。
マンションを購入したことも特に言ってません。お披露目会を期待されたらストレス感じてしまうかも。。
2: 匿名さん 
[2010-04-15 22:24:11]
私は都内在住で昨年新築マンションを購入しました。

賃貸時代から友人を家に招いて食事をしていたので、自然な流れで新居にも友人は招きました。

でも、職場の人間にお披露目をするなんて考えた事もありません。

そもそも自慢をして喜ばれるとも思えないですし。

少人数かつアットホームな会社でプライベートを共に過ごす関係なら良いのかもしれませんけどね。
3: 匿名さん 
[2010-04-15 23:23:59]
家買ってお披露目会ってやるんですね。
私は職場の人は呼ばないなー。特別仲良しなら別だけど。

学生時代からの友人が遊びに来た時は、大皿で色々作って
飲んで喋ってって感じだけど、ダイニングテーブルが4人掛けなので4人が定員です。
4: 契約済みさん 
[2010-04-15 23:40:42]
同じ悩みを持っている人がいるんですね。
私はまもなく入居です。
2年前マンションを契約した頃から、あまり親しくない同僚からぜひ招待してねと言われていました。
正直、気が重かったのですが、そう言われたら断るのも大人気ないので、引越しが一段落したら他の同僚と一緒に
平日の夜に夕飯でも招待しようと考えていました。

が、私の入居前に彼女が新居に引越し!

片付いたら招待するね、と言ったきり、半年経ってもそのままです。
このままいけば、なかった事に出来るかなって期待していますw
5: 匿名さん 
[2010-04-16 12:09:04]
職場の人との付き合いって、社交辞令で言ってるのか?と考えちゃいます。特別に親しく、休日も一緒にショッピングに出掛ける先輩は家に呼びました。でも、主人が仕事の日のランチに。お互いに気を使いたくなかったし、先輩も結婚してるから夕飯の支度があるからということで、ランチを作って食べました。
あとは、いつもの夫婦の共通の友達と自分たちの両親や兄弟家族くらいです。まぁ、そんなに広い訳じゃないし8人が限度でした。
普段から、家で飲み会をやるので気心しれた仲間だけの方がいいと思います。後々のお祝い事などの付き合いもありますし…。
6: 入居済み住民さん 
[2010-04-16 20:03:25]
スレ主です。
皆さんレスありがとうございます。

普通はあんまりやらないようですね。
家持の同僚に話を聞いてみましたが、親しい人を呼んでやったそうです。

私の場合、プレッシャーを掛けてくる人たちとは仕事上以上の関係ではないと思ってるんですが、
相手はそうは思ってないのかな?よく分からないです。
もしかしたらおひとり様だから珍しくて見に行きたいと思ってるのかもしれません。
7: 匿名さん 
[2010-04-18 02:59:22]
高度成長時代に家を買ったのなら、お披露目もよくあったでしょうが、今はあまり無いと思います。
いまどきそういうことを言う会社の同僚たちって、持ち家の人は少ないんですか?
最新の戸建てやマンションなら、展示場やモデルルームに見学に行った方がいいですよ。

結局は料理とか用意するのが大変だし、会費制にしないとお金がかかる。
片付けと掃除も大変。
表面上は褒め言葉があっても、心の中では笑われていたりとかあるね。

お披露目を強要されるほど、社内で立場弱いのか?
8: 独女 
[2010-04-18 21:16:28]
うちも新築ですが、親しい友人以外には知らせていません。
そもそも勇気を振り絞って多少無理のある買い物をしているのに、
お金貯めてたんだね~などといらない詮索をされるのも迷惑なので、
会社の人達には引っ越しのお知らせだけして、ひっそり暮らします。
お披露目しないの?なんて社交辞令だと思います。
自慢しちゃって~なんて、陰でせせら笑われるのがオチです。
9: 匿名さん 
[2010-04-18 23:39:51]
>>7
立場が弱いとか意味不明だけど、同僚からまったく相手にされてない人でなければ
家を買ったとかそういう大きなイベントがあれば何からの声くらいは掛けてくるでしょ

それとも立場が強かったらそういう声もかからないの?
10: 夢〜眠 
[2010-04-19 07:36:49]
御披露目したいやつってどうせ親の遺産で建てた家だろ?自分のお金だけならたいそうな家建てられないし。
11: 匿名さん 
[2010-04-19 19:51:25]
ムー民のひがみっぷりは見てて恥ずかしい
12: 購入経験者さん 
[2010-04-19 21:30:18]
>9
7じゃないけど、言っている意味はある程度わかる。

大きなイベントと思っているのは本人だけ。
声をかけられる以前に、浮き足立って自らマンション購入を知らせる神経が不可解。
賃貸が良いと思ってる人や、とっくに持ち家の人だってたくさんいるはずで、
周囲はなんとも思ってないはず。

それを証拠に4を読めば、ただの社交辞令だったことがわかる。
13: 匿名 
[2010-04-19 21:58:59]
お祝いをもらった以上は招待しなきゃダメなのかぁと思ってるんですけど、いかがでしょうか?
14: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 22:03:07]
自ら知らせたわけでないにしても、
知られてしまうことってありますよね。
いろいろな事情があると思います。
スレ主さんにプレッシャーをかけてくる同僚の方は、
お披露目会をしてるのでしょうか?

職場での付き合い方によると思いますが、
スレ主さん場合は気も進まないようですし、
うまくお断りしたほうがよさそうですね。
よい断り方ができるといいですね。

15: 匿名さん 
[2010-04-19 23:32:08]
>>12
家を買うのが大したイベントじゃないあなたの人生において大きなイベントって何なんですか?
まさか生まれることと死ぬことですか?
16: 匿名さん 
[2010-04-19 23:38:24]
家を買うより大きなイベントないとは寂しいですね。
結婚、出産、受験、昇進・・・沢山あるのにね。
17: 匿名さん 
[2010-04-19 23:40:50]
住む器を買っただけなのに、イベントって(苦笑)
人としての単なる行為だよ。
それ以上でも以下でもなく、人にお披露目ってあり得ない。
18: 匿名さん 
[2010-04-20 08:37:55]
>声をかけられる以前に、浮き足立って自らマンション購入を知らせる神経が不可解。
契約、金消会、内覧、引越し、もろもろの手続が平日にあって頻繁に休めば、なぜ休むか話さない訳にはいきません。
奥さんにほとんどの手続き任せて知らん顔をする男性でもなければ、否応なく会社の同僚にはバレますよ。
まぁ、買った事がない人はする事の多さが分からないでしょうが。
19: 匿名さん 
[2010-04-20 09:46:51]
別に新居祝いなら有り難く受け取るだけで良いでしょ。
お披露目なんて不要です。
しかも家買う手続きで会社休むって、評価どうなの。
20: 匿名さん 
[2010-04-20 20:49:50]
一生に1度か2度くらいしか建てない家より受験や昇進の方がビックイベントですか・・・・

ま、そういう人もいるんでしょうね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる