大阪の新築分譲マンション掲示板「D'sグラフォート千里中央契約者の方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里西町
  6. D'sグラフォート千里中央契約者の方へ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-04-28 11:52:00
 

契約直前の者ですが本物件を気に入り契約しますので、契約済みのHNを使いました。既存の掲示板が余りに否定的な見解が多く、前向きの発想が出にくいと思い、新たにスレッドを立ち上げました。いかにして住み良くするか、皆さんと共に意見交換ができれば幸いです。ちなみに、私は旧スレの493で進学塾を指摘した者です。また私は、間違っても大和ハウスとは、本件以外では一切関わりがありません。

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2007-04-15 21:59:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'sグラフォート千里中央契約者の方へ

741: 匿名さん 
[2008-03-16 21:12:00]
ベランダで煙草を吸うのは自由のはずです。

それを禁止する権利は誰にもありません。

ベランダで吸うのが迷惑という人こそ、自分勝手な考えと思います。

きっと、こういう方は自分の気に入らないことがあると

匿名をいいことに、好き勝手な書き込みをされるのでしょうね。

責任はありますが、それは煙草の販売を許可している国の責任です。
742: 入居済み住民さん 
[2008-03-16 21:21:00]
喫煙者です。
多くのスペースを共用する当地では、禁煙と喫煙に関する明文化は必要と思います。その方が喫煙する側も気持ち良く過ごせるように思います(個別案件、たとえばベランダでの喫煙などは、少しばかり厄介ですが、話し合いによるルール化などが考えられます)。

ペットの問題も同様ですね。
743: 入居済み住民さん 
[2008-03-16 22:00:00]
>うさうささん
そういえば「空」の緑字が点灯していましたね。塾の関係でしょうか。
744: 周辺住民さん 
[2008-03-16 22:07:00]
今日最上階の方が布団をベランダに干していましたが、
下を歩いていて、飛ばされたりして落ちて来ないか
心配になりました。

こちらのマンションでは布団をベランダの手すり部分に
干すのはOKなのでしょうか?
745: 入居済み住民さん 
[2008-03-16 22:25:00]
>744さん
OKかどうかはわかりませんが、その点も懸案事項でしょうね。
746: 住民さん 
[2008-03-16 23:09:00]
布団を干しているのは別の階の方にもいらっしゃいました。
たしか手すりに掛けて干すのはNGだったと思うのですが・・・
玄関前に幼児用の自転車を置かれている方もいるのですが、
これも見た目にも気になりますし、共用部分という事で本来は
いけないのではないでしょうか??せっかく新しい気分で入居したのに、
廊下にそれがあるとなんだか残念な気持ちになってしまいます・・
747: 契約済みさん 
[2008-03-17 00:19:00]
駐車場はもう利用できますよ。昨日友人が遊びに来たときに停めることができましたよ。
748: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 03:04:00]
そのうち
「洗濯物に油のにおいがつくので、揚げ物禁止にしましょう!」
とか言い出す人がでてきそうな勢いですね。

>>740
少し前に「3月10日オープン」ってチラシが入ってましたよ。
749: 匿名さん 
[2008-03-17 07:56:00]
>>741
やっぱりな、自分の欲求を満たすためなら
迷惑がかかるかどうかなんて考えない人間だと思ったよ。

>>責任はありますが、それは煙草の販売を許可している国の責任です。
おいおい。。。。
困った時は何でも人の責任か。。。。情けないね。。。。。。。

注意されても逆切れするタイプのこまったちゃんだね。
あんまり関わりたくないし、期待もできないので
さようなら。

念のため言っておくけど
ベランダは専有部分じゃないからね。
750: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 09:22:00]
引越し作業に伴い、廊下の天井などに傷が目立ちますが、
業者が責任持って直してくれるんでしょうか?
751: 入居済み 
[2008-03-17 11:35:00]
ペットのフンにはびっくりですね。たとえどこでも始末するのが飼い主の常識でしょう。
それに猫や犬のアレルギーの人もいるでしょうに、あのEVの狭い空間で、一緒にいたら、かなりアレルギー反応が出ると思います。ルールはきちんと守っていただきたいです。

ベランダのたばこですが、うちにはぜんそく持ちの子供がいます。煙草のけむり、匂いにはすごい敏感です。前のマンションで、毎日隣のベランダでタバコを吸われたときには、やめてくださいとお願いしに行きました。幸い奥様も家でタバコを吸われるのはとても嫌だったみたいで、快く承知して下さいました。
集合住宅なので、ベランダでの喫煙は本当に迷惑です。No741さんのいう通りベランダは専有部分ではありません。
752: 入居済み 
[2008-03-17 11:40:00]
すみません。No749さんの言うとおりでした。
間違えました。
753: 入居済み 
[2008-03-17 11:43:00]
750さんへ
引っ越しによる傷などは、4月の入居が落ち着いてから、一斉に修理すると営業さんに聞きました。
おそらく5月の連休あたりにはきれいになるのでは???
754: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 12:34:00]
以前も掲示ありましたが、住民だけの掲示板があればと思います。この掲示板だとオープンなので誰が書いているかわかりませんし、せっかく有効利用できるツールが2ちゃんねるのようになってしまうと利用率も減ってしまうのではと不安になります。
755: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 13:06:00]
754さんに賛成です。
しかし、住民かどうかの判定をどうするか、が課題ですね。

誰かが世話役となって、その人に参加申込み(メール?)のような形をとり、書面にて郵便ポスト経由で、ログインURLやID・PWを連絡する、とかかな。

大和ハウスに住民の個人情報開示を求めるのも、筋違いですし。
管理組合が自主的に運営するような形で、掲示板(または独自SNS)(SNS=ミクシィみたいなやつ)を運営するのがいいんでしょうか。

それとて、URLやID・PWが漏れてしまえば、意味がないんですが。このあたりは、インターネット上であるがゆえに仕方ないですね。

ベースには、人と人の顔を合わせたコミュニケーションが必要ですよね。同じマンションにこれから長く暮らす隣人なんですから。個人攻撃してる場合ではないです。
その上で、お互い忙しいので、インターネットという媒体上で、PCやケータイで、テーマごとに議論する場所として掲示板のようなものがあると、有効に稼働すると思います。

また、誹謗中傷や荒れを回避するには、号室や実名表記でのSNSがいいのかもしれませんね。
自分の発言には責任を持たないと。大人なんですから。
756: うさうさ 
[2008-03-17 15:03:00]
駐車場の件、教えてくださった方ありがとうございました。
京都銀行が今日からオープンみたいで、それにあわせたみたいですね。

土曜日に第一駐車場の前を車で通ったら、入庫・出庫ともにすごい列で
道も混雑していました。ヤマダ電機の影響かな?
これでは両親や友人が車で来てくれても第一駐車場には
満車で泊められないと思っていたところです。

前を通る限りには値段や営業時間がわからなかったのですが、やっぱり高いのかな・・・
757: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 16:45:00]
755さんの言われるとおりだと思います。生活していればいろんな問題が出てくるので、それに対していろんな意見が出るのは自然なことだと思います。一番いいのは顔を合わせて責任を持って発言すること、それが当面は難しい現実があるので、クローズな掲示板で実名・部屋番号で掲示するか、それが無理なら少なくとも匿名性を維持する以上、匿名だからこそ大人の発言が必要だと思います。感情的な言い合いばかりが続くようになると、ここを利用していた人も離れてしまって荒んでしまうのではと危惧しています。最低限、クローズな掲示板は必要な気がします。ネットに詳しい方いいアイデアあれば教えてください。住民がここで話し合っているときに面白がって荒らす非住人もいると聞いたこともあるので。
758: 契約済みさん 
[2008-03-17 22:41:00]
駐車場の料金のことですが、8時〜24時は20分ごとに100円(時間内最大1400円) 24-8時は
60分100円(時間内最大500円)と案内チラシに出ていましたよ。 上限金額が決まっていますし
割とリーズナブルかなあと自分的には思っています。 ただスーパーや医療施設なんかが
できたら、こちらの駐車場も土日なんかはいっぱいになるかもしれませんね・・・。
759: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 22:54:00]
バルコニー手摺を利用しての布団干しは管理規約で禁止されています。
規約違反を非難する気はありませんが、危険なのでやめていただきたいです。
地上から見上げる度に、もし落下したら…と考えぞっとします。
760: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 11:11:00]
ベランダの布団干しに共用廊下の幼児用自転車・・・

一昔前の長屋みたいです!

とても、哀しい!!
761: 匿名はん 
[2008-03-18 11:51:00]
個々の諸問題について

管理組合結成後、議題として良い解決策を議論いたしましょう。
《顔を合わせ皆で前向きに議論すれば良い方向に行くと思います》
762: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 17:31:00]
ベランダでの喫煙の話が上がっていますが、こちらのマンションでは『禁止事項』です!!
契約のときに、重要事項説明にきちんと謳われておりました!
うちは主人も喫煙者なので、その件についてはあえて確認致しましたので間違いありません。
お手元の重要事項説明書を再度ご確認頂ければと思います。

喫煙だけではなく、『火気使用』自体が禁止事項です。つまり、ルーフバルコニー付の部屋の方は
バーベキューなどすること自体も禁止ということです。

また、布団干しについても同じく手すりにかけるのは禁止事項です!こちらもきちんと重要事項説明で謳われていますよ!

私は以前の住居も分譲の700世帯以上ある巨大マンションでしたが、大変規約が厳しくベランダにかけた途端管理組合から電話で指摘される程でした。
でも、それくらいきっちりしている方が、美観は保たれて、秩序もありました。

こちらのマンションでも常識ある、気分の良い暮らしをしたいと思っています。
763: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 21:13:00]
喫煙者です。

 火気等の禁止であって喫煙の禁止ではないことにご注意。おそらく火気等の解釈や喫煙の問題は、管理組合で取り上げられるべきことと思われます。つまり、火気等に喫煙が含まれるとすると、次のような行為は禁止の対象にならないことになります。変な例えですが、窓際で吸って、外に向けて煙を扇いでいれば、理屈の上ではバルコニー等で火気を使用しているとはみなせません。これでは根本的な問題解決にはなりませんね。
 どうやら管理人の方も当掲示板をご覧になっているようで、灰皿が無くなっていました。どこで吸っていらっしゃるのでしょうか。知らないところで喫煙なさっている方が、私はむしろ気になります。まあ今後の管理組合で話し合われることですが、禁止をするということは行為そのものが見えなくなり、かえって問題をややこしくするという側面があることも忘れてはいけないことではないでしょうか。
764: 匿名さん 
[2008-03-18 22:05:00]
契約する時に販売員からベランダでのタバコはOKとの回答を頂いております。

したがって、私はベランダでタバコを吸うつもりです。

規約の自分勝手な判断はしないでいただきたいものですね。

それとも、日本語の理解力が不足しているのでしょうかね。

どちらにしても規約を自分の都合のよいように解釈しないでほしいですね。
765: うさうさ 
[2008-03-18 22:26:00]
758さん

わりと手ごろなお値段ですね。
店舗の営業に伴い、そのうちいっぱいになるかもしれませんね。

情報提供ありがとうございます。
766: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 22:33:00]
火気は火気だと思うのですが。
767: 入居済み住民さん 
[2008-03-18 23:46:00]
>766さん
 そうです。火気なので喫煙もその候補となり、人によって解釈が異なるのです。ただし、喫煙がだめなら、なぜ喫煙がだめと記載されないのでしょうか。多分、喫煙がだめと記載してしまうとマンションが売れないからということもあるかもしれませんが、それよりも他に真意がありそうです。一般的な考え方としては、火気がもたらす火災を懸念していると思います。こんな方はそうそうはいないでしょうが、バルコニーでバーベキューをして火の粉が通行人に降りかかったり、洗濯物に飛び火して火災を起こしてしまうといった具合です。花火も同じでしょうね。(室内にはスプリンクラーが付いています)
 若干踏み入った表現をしているのが、布団のケースです。これについては、洗濯物等を“手すりにかけるような、落下の危険、美観”云々と手すりにものを干すことによる弊害を記述していますので、布団についてはかなりの程度同意が得られると思います。

 脱線しましたが、火災を懸念した文言に、さらに喫煙による煙をこれに含めるのか、このあたりを見極める必要がどうもありそうで、これは管理組合で議論していただくしかないでしょうね。
 喫煙者だって結構気は使っているんです、これでも。最近特に肩身狭いし…。
768: 匿名さん 
[2008-03-18 23:53:00]
確かに販売員は、ベランダでの喫煙につき禁止ではないと言っていました。

ただ、喫煙所だと言っていたわけでもないので、周りが迷惑だと思えばマナーの問題。

程度問題で、少々の喫煙は仕方ないかと思う。

隣家に近づきすぎず、ベランダの真ん中で吸うとかしてれば

一本も駄目とか、必死になる方が逆に意固地でしょうし。

まぁ必死に吸うこと主張する喫煙者にマナーがあるとも思っていませんけど。

風の強いマンションで火の粉とばして何かあったらとか思い至らないおつむの方々ですから

布団干してるのも一緒(はっきり禁止されてるのに干してるから問題外か)、

想像力のないヒトに話しても無駄。

喫煙者でも想像力持って周りに気を遣ってるヒトなら、

周りから色々言われることもないんでしょうから

禁止されてない = 好きにしてもいい。ではないんですし。

たばこ自体でなく、自分の権利だ!と声高に主張する自分勝手な人間がいや。

タバコのことだけでなく、どんどんヒトに迷惑かけるのが権利だとか言い出しそうだから

みんな権利はあるタバコ吸うのも、ヒトのタバコの煙吸わされないのも。

権利は当然、他の人の権利を侵害しない範囲で主張しましょう。

タバコ吸うのは勝手だけど、ヒトにまで吸わせないでねってことですわ
769: 入居済み住民さん 
[2008-03-19 00:12:00]
ルールとマナー。

わかっているようで、わかってない。(わかろうとしないのかも…)

そういう自分も他人に厳しく、自分に甘い。

皆で、よりよく住み心地のいいマンションを目指しましょ。
770: 入居済み住民さん 
[2008-03-19 00:15:00]
↑「自分」って私のことです。誤解なきように。
771: 入居済み 
[2008-03-19 10:03:00]
ベランダでの喫煙は、厳密にはNGと営業さんから聞きました。
ただそこまで禁止はできないとも。

ベランダでタバコを吸うと主張されている方は、なぜ家の中で吸わないんでしょう?
家の中なら、誰も何も言わないと思いますが。。。。。

家族の方が嫌がるからですか?
家族の方が嫌がって家で吸えないから、隣近所には迷惑かけてもよいってことですか?
772: 匿名はん 
[2008-03-19 11:18:00]
吸いたいヒトは、自分の部屋(専有部分)で吸えば良い!
部屋は汚れる、自身の家族には迷惑かけたくない----------
自分達さえ良ければ良い考えの持ち主の集まり============
解決策?
共有部分{例えば、屋上に喫煙エリアを設けるとか}
具体的に考えを出し合って管理組合に計る方向で対処しましょうよ!
773: 住民さん 
[2008-03-19 21:16:00]
玄関前に、引っ越し段ボールやらその他のものが置きっぱなしの方がいます・・・
その方は手すりに布団もかけて干されていました;
そういう方は、規約どころかこの掲示板も読まれていないんでしょうね・・・
774: 匿名さん 
[2008-03-19 23:04:00]
ベランダでたばこが吸えないマンションて聞いたことがありません。
喫煙者には喫煙権があるはずです。

反対する人に限って、若いときは吸っていて、自分が禁煙した
とたんに反喫煙派になる人が多いですね。

そういう人のことを一般的に自己虫といいます。
自己虫って、自分勝手で、年配の方が多いですね。

自分勝手な人は、過去に自分がどんなことをやってきたかを
棚にまつり上げて、自分の主張ばかり通す一番嫌われるタイプですね。

自己虫の方との縁は持ちたくないですね。
775: 入居済み住民さん 
[2008-03-19 23:32:00]
決め付けた言いよう(書き込みよう)は嫌だな。
喫煙者には喫煙権があるはずの反対に嫌煙権もあるはずだし・・・
776: 匿名さん 
[2008-03-19 23:47:00]
あのーそろそろ住民板に移動してはいかがでしょうか?
完売してなくて今後購入の人の為に掲示板だというなら、こんな入居早々もめてるところは買いたくなくなるとおもうんだけど。
というか、荒らしがまぎれこんでるだろ。そんなのにかーっとしても無駄ですよん。。。
もう春休みだから変な厨がわいてるから、みんな引っ越しでつかれてても冷静にスルーね。
777: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 02:00:00]
喫煙権は確かにあります。

煙は吐かないで、一人で死んでください。

他人を巻き込むなって言ってるの。脳みそもヤニまみれで臭いんだろうね。
778: 匿名さん 
[2008-03-20 05:59:00]
常識のない書き込みですね。
良識のある大人の発言とは思えません。

ベランダでタバコを吸うのがそんなに悪いことですか。
ベランダでのタバコがOKなことは購入検討時に営業マンに
確認済みです。

それが我慢できないのなら完全禁煙のマンションを探して下さい。

もっと良識のある書き込みをお願いします。
779: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 08:18:00]
776さんに賛成です。ずっとここの掲示板みてきましたが、最近、荒らしが入ったとしか思えないような書き込みが増えています。管理組合が出来るまでは こういうところを利用するしかないですし、実際、ここでいろんな有益な情報をえることが出来たり、管理会社や、ダイワもここを見ているようで、看板が改善されたり灰皿が撤去されてたり、いい効果があったと思います。しかし、このまま感情的なやりとりばかりが続くようなら 他の常識的な住民が利用しなくなるばかりではなく、管理組合ができてもしこりを残すと思います。。。近隣のマンションの方も、ここの掲示板が噂になっているようで見ている方がいて、大丈夫ですか?といわれてました。ネット上だけで、このマンションに悪いうわさが立つのは嫌です。マンション住民の間で こういう感情的な議論になっているのなら寂しいですが受け入れるしかないですが、くだらない荒らしの欲求不満の解消のために踊らされているなら思う壺だと思います。利用される方の冷静な判断と、この掲示板を管理されてる方の早めの対処を希望します。
780: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 09:05:00]
私も賛成です。匿名掲示板にありがちな感情の暴走もあるかと思いますが、荒らしの方と思われる書き込みが散見されます。バルコニーの喫煙は過去の掲示板で散々議論した挙句、結局結論がでなかった問題であり、だからこそ慎重に言葉を選んで議論する必要があると思います。
781: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 09:38:00]
みんなで、いいマンションを作っていきましょう!

ここの掲示板は、1.住民の情報交換:遠方から転居されてきた方は、地域の情報やいい病院など貴重な情報が得られる場所だと思います。 2.管理組合が出来るまでに起こるいろんな問題を提起して、いろんな意見を出しておく場所:決定されるのはあくまでも公式な組合での話し合いで、です。ここの掲示板は 全ての住人が見ているわけではありません。顔もあわせず感情的な言い争いは不毛です。冷静に、冷静に。

 さて、ピーコックは夏から開業と聞いていたのですが、3月からに早まったのでしょうか?
ご存知の方、教えてください^^
782: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 11:37:00]
ピーコックのオープンは3月29日ですよ。私も、夏ごろにオープンとおもってました。

でも、パート募集に『近日オープン』ってなっていたので・・・

ちなみに『ピーコックカード』を持ってる方は26日11:00〜18:00と

27・28日10:00〜18:00に特別内覧会に入れるようです。

『店内商品全品10%OFF』だそうです。

『ピーコックカード』はエディ付きですが、クレジットカード機能は付いてません。

210円で1ポイントなのですが、エディを使うとポイントが1.5倍になります。

500ポイントで500円分の買い物券に換金で、1000ポイントで1500円の買い物券に換金できます。

毎日の買い物をここでされる方にはお得ですね。
783: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 11:48:00]
ピーコックは3月29日にオープンですよ。私も夏ごろと思ってましたが・・・

『ピーコックカード』をお持ちの方は、26日11:00〜18:00と27・28日10:00〜18:00の

『特別内覧会』に入れるようです。この日は『店内商品全品10%off』です。

『ピーコックカード』はエディはついてますがクレジット機能はありません。

210円で1ポイントで、エディを使うとポイントが1.5倍になります。

500ポイントで500円分の買い物券に換金で、1000ポイントで1500円分の買い物券に換金できます。

毎日の買い物を、ここでされる方にはお得ですね。
784: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 11:55:00]
投稿失敗したと思い、二回も同じことを、のせてしまいました。ごめんなさい。。。。

ヤマダデンキには、行かれましたか?

私は、ポイントカードを作りましたが、まだ本しか買ってません。

上にある食事できるとこにも興味がありますが・・・行かれた方で、よかったお店があれば

教えて下さい。
785: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 14:31:00]
783さん 情報ありがとうございます。
山田電機の4Fレストラン、にんにくや おすすめですよ^^
786: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 17:15:00]
先月、ピーコックカードを作りました。
その時に店員さんから「もうすぐエディの方は廃止されるかもしれませんので、エディ機能が付いてない方のカードを今はお勧めしています」
と言われました。
なので、私はエディ機能の付いていない普通のポイントカードを作りましたよ。
787: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 19:15:00]
エディは廃止かも?なのですか???

カードの種類がいくつかあるのもしりませんでした・・・

このカードを機に、エディを使ってみようかと思っていたので残念。
788: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 00:05:00]
こんにちは。初めて投稿する者です。

こんな掲示板があるのを初めて知りました。

なんだか、履歴を見ているとすごく怖くなってきてしまいました。
このマンションで皆さんとできるだけ気持ちよく生活できたらいいなと考えています。

我家は共働きで、昼間は家にいないことも多く、皆様にお伺いしたいのですが、
また、日中不在が多いためにご迷惑をお掛けする場面もあるかもしれません。
実は引越のご挨拶にせめて両隣と上下階の方にご挨拶をしたいと思っています。

一斉入居のマンションは初めてでして、みなさんはどうされましたか?

今までは、後から入った立場なので、当然のようにご挨拶周りをしていたのですが、今、どうしたらいいか悩んでいます。

よきアドバイスをお願いします。
789: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 08:00:00]
>788さん

我が家は引越し前に挨拶の品を用意し、越してからすぐに上下左右に挨拶に伺いましたが、まだ住まれてませんでした。

こうなると、相手方が住まれてからこちらに挨拶に来られるだろうと思っていたのですが・・・

その後、数週間前に横の方が越して来たんですけどね、全く挨拶に来られる気配ナシです。

先に住んでる者が挨拶に行くというのはタイミング的にいつなのか分からないし、やはり後から住まれた方から挨拶に来てほしいです。

たかが最初の挨拶ですけど、それを怠ると、印象もかなり悪いです。
それにお隣さんって常識ない人??と思い、少し怖いです。

すみません、愚痴っぽくなりましたが、とにかく最初の挨拶には行ってあげて下さい。
790: 入居者済み住人 
[2008-03-21 09:20:00]
789さん

早速のアドバイスありがとうございます。

親切な方がいらして、少しほっとしました。

早速、遅ればせながらご挨拶に行ってきます。

ありがとうございました。
791: 住民さん 
[2008-03-21 10:14:00]
我が家も左右、上下と回りましたがやはり引っ越しのタイミングで
いらっしゃらない方もおられますね。皆さん同じ境遇ですので、それほど
神経質にならなくてもいいかもしれませんよ。
最近の掲示板の内容でご近所の噂(?)になっているとしたら残念ですが、
私が挨拶に回った方も、エントランスや駐車場でお会いする方も、
皆さんいい方ばかりですよ^^
792: 入居済みです 
[2008-03-21 16:52:00]
キッズルームに提案です
もうすぐ春休みに入り、キッズルームはにぎわうことでしょうが、本を読む所と、キッズルームは、きちんと仕切りをすべきではないでしょうか?
今のままだと、とても本を読むような雰囲気ではありません。
子供たちが、本を読むスペースで走り回り、ソファにも駆け上がりほとんど無法状態です。

読書が好きなので、雑誌や本が読めるとかなり期待していたのに、あれでは本がもったいないです。本を整理されていた大和サービスの方も、子供たちにキッズルームに入るよう指示されていましたが、子供たちは何も聞かず、円錐のような形をした小さな椅子?をひっくり返し、動かして、大騒ぎ、とても困っておられました。

本のスペースは半分でよいので、せめて完全に仕切り、ドアがほしいです。
それとパソコンももう少し置く場所を考えた方が良いかも。。。。

本が置いてあるのだから、遊び場ではあるまいし、親も注意するべきです。
キッズルームって小学生未満の遊び場でしたっけ?
小学生も中でカードゲームしてるし、きちんと規定を作ってほしいです。
793: 契約済みさん 
[2008-03-21 17:33:00]
キッズルームと本を読むスペースを分けてほしい、というのはよく理解できます。が、子どもが
はしゃいでいるのを迷惑だといってしまうとそもそもキッズルームなんかいらないという風に
聞こえます。子どもはそもそもはしゃぐものなんです。ひどいときはもちろん親は注意をしなければなりませんが・・・。
794: 788です。 
[2008-03-21 17:38:00]
791さん


ありがとうございます。
確かにエレベーターやエントランスでお会いする方は、全て感じの良い方ばかりでした。

でも、カキコミの履歴を読んでいたら、ちょっぴり不安になりましたが、お互い気持良く暮らせるように、いろいろと気をつけて行きたいと思います。

ありがとうございました。
795: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 19:53:00]
>794さん

この掲示板は誰でも書き込み出来るので、すべてが住民の書き込みとは限りません。

適当に煽って楽しんでる部外者の書き込みも多数あるのでは・・・

と、私は思っています。
796: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 20:07:00]
キッズルームの件ですが、使用年齢って決まってるんでしょうか?

てっきり幼児(小学生以下)が使用するものとばかり思っていたのですが、前を歩くたびに見かけるのは小学生が集団でDSしてたり、パソコンして騒いでたり。

小学生の溜まり場になるのは、本来のキッズルームの使用目的とは違うような気がします。
まぁ、小学生もキッズと言えばキッズですが。

幼児がキャーキャー遊んでるのと、小学生の男の子がたむろして騒いでるのとでは、ちょっと違うような・・・
どうなんでしょうね。

あれじゃあ、幼児が遊びにくいだろなぁ〜って思った次第です。
797: 匿名さん 
[2008-03-21 23:07:00]
雑誌などがあって、読めるスペースがあるなら

そこまで、子供が騒ぎ回る場所であるという前提ではないでしょう。

子供は、はしゃぐものですなんて自分勝手も甚だしいです。

子供が、他人の中に入っても迷惑に思われないようにしつけるのが親の役目。

騒いでいる子供が悪いのではなくて、そういう風に行動させている親が悪いんです。

子供のすることだからと思ってくれる、思うべきだと考えるのは騒いでいる子供の親だけです。

子供でもして悪いことを教えておかないと、周りから鼻つまみものなるだけではないでしょうか

あんまり使い方がひどいと自由に使わせるのはやめましょうという意見も出てくるでしょう。

そういう事態を招いてしまってからでは遅いのではないですか?
798: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 09:53:00]
子供のたまり場と化すことを避けるためには、親(もしくはそれに当たる監視役)同伴を義務付けたらどうでしょうか。本来、雨などで外で遊べない場合の使用や、住民同士のコミュニケーションを図ることを目的としたものでしょうから。
あと、土足スペースの区切りが分からないんですが...
799: 入居済みです 
[2008-03-22 15:20:00]
No797さんに賛成。そうですね。子供は騒ぐものなんです。と書かれた方、
公園などでキャーキャー騒いで遊んでいる子供を見ると、とても微笑ましいものです。
その場合なら、子供ははしゃぐものでしょうね。
でもTPOをきちんと教えるのが親の役目でしょう。

キッズルームとは、ガラス戸で仕切られた奥の部屋のことですよね。
本を読むスペースまたはパソコンが置いてあるスペースは、キッズルームではありません。
したがって靴を脱ぐスペースはキッズルームのみだと思います。
そもそもなぜ靴を脱ぐかというと、ハイハイするような小さい子供が遊ぶための場所なので、
そうするのではないですか?

今の設計のままでは、子供は、読書するスペースにどんどん出てくるでしょう。
そのうち、小学生がたむろしてカードゲームをするようになったら最悪です。
前のマンションでエントランスが、小学生のカードゲームの場となっていました。
よく見るとそのマンションの住人以外の小学生が半数以上たむろしている時も
ありました。

春休みの様子を見て、あまりにひどい使い方のようなら、親の同伴を義務付けるとか、
小学生のみの使用を禁止するとか、規定を設けましょう。
800: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 16:19:00]
読書スペースのカーぺットも土足なんですか?
ソファや小さないす(丸いやつ)が汚れそうなので、靴を脱ぐほうがいいかと思ったんですが。
801: 匿名はん 
[2008-03-22 19:08:00]
読書スペースのカーペットは、靴を脱ぐようにと言われましたよ。
802: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 02:19:00]
キッズルームについて。

使い方について話し合う必要はありますが、ご意見を拝見するに、「大人の視点」からお考えになっているように思います。

キッズルームの横にライブラリがあるという見方もできると思います。

子供は騒ぐものとは思いませんが、ご自身が子供の立場に立ってみてください。「あなた、〜だからはいっちゃだめよ」と言われた子供の気持ちもお考えくだされば幸いです。
803: 匿名さん 
[2008-03-23 02:22:00]
キッズルームなど共用施設の利用ですが、

幼児:当然親同伴ですよね? 放置してたら保護責任者遺棄ですから

それ以上はどうするんでしょう?

上で書かれているように、住民以外が我が物顔で占有して騒いでいたら

悪い気分になるでしょうね。

入るなとは言いませんが、子供だけで遊ぶ場所ではないのではないでしょうか

子供にかかわらず、自分の専有部分ではないし、公共の場所でもないのですから

責任を持てる成人が同伴してもらいたい。

無責任な子供に、修繕などの問題起こされて迷惑するのは住民全体ですから

しっかりした管理を望みたい。開けっ放しではなく、管理室でカギを借りるとか

見回りと頻繁にしてほしい。

話は違いますが、

今日エレベーターで非常にうす気味の悪い男性に会いました。」

挙動不審に乗り込んできて、ボタンも押さず奥にいるこちら側に向かって立ち・・

じろじろとヒトを上から下まで見て、かなり知能障害な雰囲気でした。

思いついたようにボタン押して9階で下りていきましたが、非常に気持ち悪かった。

世の中色々な人がいるんですが、一番関わりたくないタイプです。

まぁただの感想です。建前きれい事はご無用です。
804: 匿名さん 
[2008-03-23 05:26:00]
>>803
>>じろじろとヒトを上から下まで見て、かなり知能障害な雰囲気でした

たぶんあなたも同じような雰囲気にみえたんでしょうね。
だから、じろじろ見られたんじゃない。
805: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 11:14:00]
〉〉803

「放置してたら保護責任者遺棄ですから」

「じろじろとヒトを上から下まで見て、かなり知能障害な雰囲気でした。」

のコメントは匿名とはとは言え、同じ住民として非常に怖いと思います。

書き込みは自由だと思いますし、個人意見をどうこう言うつもりはありませんが、

問題を起こされるのはあなたのようなコメントを書き込まれる住人だと思います。

匿名だからと言って、何を書き込んでもいいとは思いません。
806: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 17:39:00]
>803
 階まで特定して個人が特定される可能性がある書き込みは不適切だと思います。
807: 匿名はん 
[2008-03-23 20:23:00]
〉〉803

「じろじろとヒトを上から下まで見て、かなり知能障害な雰囲気でした。」

この書き込みにショックです。
知能障害をそういう目で見ているのは、人間性を、、、、感じます、、、
808: 周辺住民さん 
[2008-03-23 20:26:00]
>799

前のマンションでエントランスが、小学生のカードゲームの場となっていました。
よく見るとそのマンションの住人以外の小学生が半数以上たむろしている時も
ありました。


これって、ずっと監視していたのでしょうか。
そのほうがなんか、コワイ気がします。
809: 入居済みです 
[2008-03-23 22:30:00]
No799です
No808さんへ
小学生がエントランスで、カードゲームをしていた所は、エントランスですよ。、毎日外出先から、夕方帰ってくると通るところ。
自分の子供も小学生だったため、集団登校をつかさどる役員をしていたので
同じマンションの子供は全員把握していました。小規模なマンションでしたし、
お互い挨拶もしていたし。。。

>それって監視していたってことですか?その方が怖い・・・・。

そんな風に人を変態みたいにいわないでください。
810: 匿名さん 
[2008-03-23 22:35:00]
>797さんの書き込みに同意します。
>801さんのように、決まりを聞いた方もいますが、
どこに書いてあったりして、誰にでもわかるようになっているんでしょうか?
周知されてないといろんな使い方になってしまうのも仕方ないですね

>>808
→監視してたんでなく、いろんな人が見たことの総和では?
 そこまで暇な人もいないんじゃないかと・・、そういうヒトの書き込みにも読めませんし。
 子供がたむろしていたのが事実としてあったのなら、それが起きないでほしいって
 意見じゃないですか、考え過ぎかと思いますし、そこまで心配しなくてもいいんじゃないですか

>803
・子供を目の届かないところで遊ばせる。

→保護責任者〜はともかくいいことではないでしょうね
 何か事故が起きて誰が責任を取るって問題もありますが、
 自分の子供放っておいて心配じゃないんでしょうか

・かなり知能障害な雰囲気でした
>804
>807

→まぁ偏見もありますが、密室で二人っきりになったら怖いと思うのは仕方ないでしょ。
 事なかれ主義に徹して自分に何かあってからじゃ嫌ですしね。
 それを不愉快に思うヒトもいるし、書いてどうなる問題でもないんですが。
 気になるなら、エレベーター乗り合わせたヒトには挨拶するとか
 挨拶するだけで安心ですし、気まずさがなくなって気持ちいいですよね。

文句を書くだけじゃなくて、どうしたらいいとか建設的に書きましょう。
600世帯もあるんだから、いろんな解釈が出てきます。

mixiか何かで住民だけのクローズドコミュニティできないですかね
大和サービスが仕切ってコミュニティ作って
申請をコンシュルジュか管理室で承認してもらうとかして。
mixi上だけでは住民か判断できないので、紙でコンシュルジュに出すとか
どうでしょう?

総会があっても、全員集まれるわけではないし、人前で強く主張できない人もいます。
じっくり文章考えて書き込んだ方が、すれ違いも少なくなり、と思うので
どちらもある方が、便利ではないでしょうか?
811: 匿名さん 
[2008-03-23 22:42:00]
印付け間違えて変になってます。すいません。

810です。
『797ではなく799さんに同意します。』でした。
812: 匿名はん 
[2008-03-23 23:37:00]
801です。
読書スペースのカーペットは、靴を脱ぐべきか否か、一緒に居合わせた方と迷った後、コンシェルジュへ聞きに行きました。
810さんのおっしゃるように、他の件も含めて貼り紙などでの周知徹底が必要だと思います。
うちは、小さな子供が居ますが、キッズルームで小学生団体とよく一緒になります。キッズルームを小学生で扉を締め切られ、貸し切り状態となっていたり、ライブラリー、キッズルーム前廊下でコマまわしをしていたり・・。赤ちゃんや幼児達には皆、親が同伴してます。上記の状態で、早急に注意する親らしき方がいらっしゃらなかったので、小学生となると親は付き添わないものなのでしょうか?
こちらが注意をすると、気を付けてくれたり、小さな赤ちゃん子供と遊んでくれる小学生も居るのですが、今のキッズルーム、ライブラリーの使用状況は、話し合いや使用方法の徹底が必要です。
813: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 09:16:00]
>810
密室でじろじろみられて恐怖を感じたというのは、それは感情なのでわかります。それを他の人に話すこともそれはその方の自由だと思います。書き込まれた方は、部外者でそういう人がいますという警告の意味だったのかもしれません。ただ、ここは公開・匿名の場です。その当人が住民である可能性も高いと思います。当人や家族がこの掲示板をみたら どう思われるでしょうか?しかも書き込みには降りた階数まで明記されています。803さんが恐怖を感じた以上に、この書き込みを当人・家族がみたら傷ついているかもしれません。建前やきれいごとは無用といわれていますが、建前やきれいごとの話ではなく、それ以前のルールの問題と思います。
814: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 09:36:00]
本来、小学生にキッズルームは必要ないんじゃないですか?
健全な運用を考えた場合、親同伴の幼児までに限定していいと思います。

いろんな世代が利用する読書スペースがくっついていることも問題だと思います。
どちらか一つにしてしまうほ方がいいのではないでしょうか。
815: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 11:50:00]
>本来、小学生にキッズルームは必要ないんじゃないですか?
健全な運用を考えた場合、親同伴の幼児までに限定していいと思います。

大賛成です!
816: 契約済みさん 
[2008-03-24 13:16:00]
親同伴は賛成です!ただ幼児と兄弟の小学生がいて親同伴というシチュエーションはよく
あると思うので小学生でも親同伴であれば可でしょうね。
817: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 20:43:00]
だれもかれもがネットを使っているわけじゃないとおもうのですが。

見たところ、パソコンとはほど遠そうな老夫婦も時々お見かけするので・・・

・・・どうすれば、よりよい方向にもっていけるのやら。
818: 入居者 
[2008-03-24 21:49:00]
重要事項説明書にキッズルームの使用に関して、未成年者のみの使用は禁止と書いてあります。

つまり小学生も親同伴でなければ使ってはいけないということです。
819: 住民さん 
[2008-03-24 22:39:00]
話題変わるんですが

駐車場に洗車スペースがあるという事でしたが、
説明によると、ゴミドラム付近ですよね・・・
そんなスペースってありましたっけ?
あっても、なかなか洗車できる環境ではなさそうですけど・・・^^;
820: 入居済み住民さん 
[2008-03-25 09:22:00]
屋上庭園もあるのだから、子供同士ならそこを利用すればいいのでは?両親が働いている子供たちの居場所も大事ですし。。物騒な世の中ですから 締め出すだけではかわいそうだし。。
821: 入居済み住民さん 
[2008-03-25 12:06:00]
820です。両親が働いてる子供は、心配なら家にいればいい話ですけどね^^
822: 匿名はん 
[2008-03-25 12:52:00]
働いてる家庭の子は学童とか行ってるんじゃないの?
子供だけで遊んでる子たちは単に親が専業なのに放置してるだけなのでは。
とにかくキッズルームは親同伴としっかり書かれているんだから
子だけでたむろさせるのはやめましょう。
その子たちがどこで遊ぶのかは親が決める事でしょう。
823: 住人 
[2008-03-25 15:09:00]
No819さん
ゴミドラムの横に水道があります。そこが洗車スペースです。
たしか水道の鍵をもらって、いくらかお金がかかると思います。
コンシェルジュか駐車場のおじさんに聞かれるとわかりますよ。
先日洗車している方も見かけました。

いろいろとわからないことが多いですね。
キッズルームに関しても、ライブラリーにしても、
この部屋は保護者同伴で、遊びましょうとか、ここではスリッパに履き替えてくださいとか。
ちゃんとした注意書きが壁にでも貼ってあるとよいと思うのですが、、、、、。

確かに小学生がたくさん走りまわれば、とても幼児は安全に遊べませんよね。
キッズルームは、小学生だけで遊ぶところではないと思います。
兄弟姉妹がまだ未就学児で、親も一緒にというパターン以外は。。

せっかくのライブラリー、静かに本が読みたいです。
824: 住人です 
[2008-03-25 15:19:00]
いよいよ明日大丸ピーコックオープンですね。
ますます便利になります。とても楽しみです。

日曜日に万博公園までサイクリングしました。
思ってたよりも近かったです。念願の外周道路も一周してきました。
また桜が咲いたら行ってみたいと思います。

昨日キッズルームに入ったら、スリッパが置いてありました。
あれは、キッズルーム、ライブラリーはすべて土足厳禁ってことですかね?

そろそろ日差しが気持よく、外にあるテーブルとイスなどに座って雑誌を読むのも
よい時期(花粉症の方はごめんなさい)だと思うのですが。。。。。
No823さんと同じく、説明書きがほしいです。
825: 匿名さん 
[2008-03-26 10:39:00]
こんにちは。
みなさんのキッズルームに関するいろんな意見はとってももっとも!!だと思います。
ですが・・・
最近はへんな事件が多く子供を外で遊ばせるのも危険な世の中です。
だからといって家で暴れられて上下階の方に迷惑になりますし、こういったマンションのキッズルームでの利用を助かる住居の方はたくさんいられると思います。

確かにマナーは大切です。みんなの場所ですから仲良く楽しく使うのはもちろん!!でありますが・・頭ごなしに小学生はダメ!!というのはどうかと思います。

親の同伴って、いうけども赤ちゃんがいたり、妊婦の人がいたり、なかなか一緒に行動って難しい事もあるので絶対同伴になると困ってしまいます。
マンションのお友達のところへ遊びにきた子供たちが多いみたいですし、こういうマナーの悪い人のせいで住居してる小学生の印象が悪くなるのはとっても悲しいです。

これを機に我が家でもキッズルームの使い方は話をしてみたいと思います。

子供たちのためにも遊ぶ場所を取り上げてしまうのは残念です。

本は借りられるのでは?
どなたか知りませんか?
826: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 11:01:00]
先日
アートフラワーサークル会員募集のチラシが郵便受けに入っていましたね!

残念ながら、アートフラワーには興味がないのですが
いろいろな趣味のサークルが発足すれば楽しそうですね!!

私はヨガのサークルがあれば入りたいです!!
827: 匿名はん 
[2008-03-26 11:14:00]
外は危険という考えも分かりますが、
同伴は厳しいが遊ばせたいから締め出さないでというだけでは難しいかも。
もちろん子に言い聞かせるにしても、
やはり子供だけになったらはしゃぐものだと思いますし。
たとえば全員同伴じゃなくても遊んでいる子の中で
誰か一人保護者の方がついていたら小学生でも良いのでは?
その人が責任を持って監督するという形で。
同伴が無理な方もいるのは当然なので
そこは近所で助け合えばいいのでは。
828: 入居者 
[2008-03-26 14:33:00]
本は借りられません。コンシェルジュにそう言われました。
829: 住人 
[2008-03-26 14:45:00]
825さんのおっしゃる事は、今のキッズルームの小学生達を見るかぎりは、どの理由も都合も賛成しかねます。
乳幼児達は、妊婦であろうと、下の赤ちゃんを抱き抱えながらもちゃんと同伴してますよ。
危険な小学生達に注意しなければならないのは幼児の親達です。小さな子供達は萎縮して遊べません。
小学生達を締め出すとは言いませんが、親同伴だと小学生達の行動も変わると思います。
830: 契約済みさん 
[2008-03-26 15:20:00]
やはり小学生であっても他人のお子さんは注意しづらいですしキッズルームは親同伴での
利用を前提で考えるべきだと思います。 我が家にも小学生の子どもはいますが、子ども
たちだけでの利用はさせていません。 ただ私たちが子どもだったころは遊び場もたくさん
あったし、今ほど危険な環境ではなかったので今の子どもたちはかわいそうだなあ、とは
思いますね。
831: 住民さん 
[2008-03-26 17:37:00]
その昔は、悪さをすると、近所のおっちゃん、おばちゃんに、よく怒られたものでした。今になって思うと、あの環境が町として理想的でした。あんな環境がこのマンションでできたらいいですね。
832: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 19:05:00]
キッズルームは、<小さい子供が遊んで、親は 子供を見ながら本も読める。>というイメージだったので、静かな図書館とは違うのかなと言う気はしてました。もちろん、小学生の暴れる場ではないことは明らかなのですが、でも、おとなしく本を読みたい小学生もいるのではないでしょうか?重要事項で親同伴が決まりなら仕方ないのでしょうが、決まり決まりで締め付けすぎても息苦しさを感じます。このマンションは大規模でいろんな方も住んでいます。重要事項に書いてあることはもちろん守る義務はありますが、831さんの言うように、子供たちは住人みんなで見守り、高齢の方は若い住人が声をかけ、障害のある方には必要であれば手助けしと。。なんか、ほんわかしたようなマンションになればいいなと思います。そういう方が多く住んでいればいいなと思います。アートフラワーの会員募集ありましたね、みんながそんなところでつながっていければうれしいです。。。。最近、掲示板見てたら、余裕が少しないというか息苦しい感じがしたもので、書きました。 まずは、ご近所から声をかけて、顔を見て話せる友人が増えていけばいいですね。助け合って生活しましょうね!
833: 匿名はん 
[2008-03-26 20:02:00]
決まり決まりで締め付けないで・・と、大多数の方々が思いながら行動すると、どうなるのでしょうか?
まずは決まりを周知徹底すべきだと思います。
834: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 21:45:00]
『誰もがくつろげる場所』であってほしいので、
誰かが我が物顔にのさばっているような場所にならないように
最低限のルールが必要だし、守れないならペナルティーがあってしかるべき。

不特定多数が来る場所で騒がないのは社会に出たら当然のマナーです。
電車の中でも、レストランでも分かっていない大人も多いですが・・・
そういう大人にならないように、きちんと守るべきルールを教えておくべきです。

まぁまだ問題が起きたって訳ではないんですよね?
835: 入居済み住民 
[2008-03-27 00:06:00]
今の無法状態にはうんざりしています。
ライブラリーのオブジェのような棚に登る子供達。それだけでも危険なのに、天井ライトで火傷したとも聞きました。本当に危険。親同伴ならこんな事は起こらないはず。やっぱり親同伴でなきゃ。
キッズルーム、ライブラリーはもちろん、ペット用エレベーターに乗らず、抱きかかえることもしない飼い主さん達も何とかしてほしい。
早く住人の顔を合わせての話し合いをしたいものですね。
836: 住人です 
[2008-03-27 09:48:00]
No835さん

>ライブラリーのオブジェのような棚に登る子供達。それだけでも危険なのに、天井ライトで火傷>したとも聞きました。本当に危険。親同伴ならこんな事は起こらないはず。やっぱり親同伴でな>きゃ

すごい状態ですね。一人ではきっと大人しいのに、数人集まれば、怖いですね。
子供たちに注意をして見守って。。という方もいらっしゃいますが、小学生も中、高学年になり、
数人で集まってオブジェに上ったりしている子たちに、注意できますか?
仮に注意したら、その子たちが反省してやめて、おとなしく本を読み始めると思いますか?

良い季節になり、それだけ体力が有り余っている子どもたちは、数人集まって近くの公園へ
行けば大丈夫でしょう。幸いこのマンションから、車の通らない道を通っていける公園がありますよね。親も心配なら、GPSつきの携帯を持たせるとか、昔と違って便利なものも増えています。
人の迷惑にならないように子供を指導するのが親の仕事でしょう。

うちもキッズルームには、子供たちだけでは行かないように言っています。
図鑑など興味のある本も置いてあるので、夜時々一緒に行って雑誌を読んだりしていますが。。
837: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 19:42:00]
キッズルームは構造的に、親が読書中に一時的に子どもを遊ばせておく場所、
に見えるのですが違うのでしょうか。
そもそもがわいわいと長時間遊ぶようにはできていないと思うのです。
遊ぶにしたって、乳幼児など理屈の分からない年齢の子どもを除いては
隣で本を読んでいる人がいるのだから静かにすべきで、
静かにできないのなら大人であっても子どもであっても出入りを禁止すべきです。

親でなくても成人の同伴は必要だと思います。
マンション内のキッズルームで子どもだけで遊ばせていて、万一怪我などをされた場合、
マンション全体の責任問題となる可能性も考えておかなくてはいけないのではないでしょうか。
勝手に入って遊んでたのだから私たちは知りません、では済まないかもしれませんよ。

ライブラリーに限っては、個人的には子どもだけの利用も叶えてあげたい気はしますが
キッズルームから子どもがはみだして暴れている今の状況では難しいかもしれないですね。
せっかく便利な場所に建っているマンションなのだし、
共用施設にあれこれと求めすぎず、おまけだと考えておくぐらいでいいのでは。
838: 匿名さん 
[2008-03-27 22:39:00]
勝手に入って遊んでたのだから私たちは知りません、でいいんじゃないですか

理事会もできておらず、販社の決めた管理会社が管理しているのですから
現状では、マンション住民の責任ではないでしょう。
責任を負うべきは、大和サービスです。

管理組合が発足後には、管理会社に対する指示義務とかアルのかな?

ライブラリーも、何を基準に買っているのかわからないし、
少額とはいえ共通の管理費から購入しなくてはならないモノとは思っていません。
要らなくなった本を持ち合う程度にしておけばいいんじゃないでしょうか

掃除もちゃんとできてるんでしょうか?
濡れたモップでなでてるだけで、磨いているようには見えません。
クリーナーとかは使ってないんでしょうか
839: 住民さん 
[2008-03-28 00:01:00]
我が家も小学生がおります。キッズルームは使用したことはありませんが、
たしかに目に余る行動は見かけました。
まだ引っ越したばかりで友達がいないので、大勢の小学生が我が物顔で
遊んでいる姿をみて、入っていけない雰囲気を感じてしまいました。
「小学生」というだけで全部ひとくくりにされるのも、正直なところなんだか
納得いかないような気持ちも・・・うまく運営できるといいですね。
840: 入居済み住民さん 
[2008-03-28 09:12:00]
まず、キッズルームの存在意義を考えて頂きたい。
832さんが書かれたように、<小さい子供が遊んで、親は子供を見ながら本も読める。>場所です。
公園ではありません。親同伴は当然です。
図書館ではありません。静かに本を読みたい人は図書館へ行きましょう。

「みんなで正しく使えば規制はいらない。」と、おっしゃる方々。
理想論です。580世帯が全てユートピアを目指した出来た人間ばかりではありません。
一人でも勝手な人間がいるだけで、利用価値は格段に下がります。
みんなが気持ちよく利用するために必要な規則を作る。社会の常識です。
841: 入居済み住民さん 
[2008-03-28 12:13:00]
住民による住民の為の管理組合が早くできればいいですね!!

廊下の幼児用自転車が目につきます。
前を通って自宅に帰られる方は嫌でしょうね!
842: 入居者 
[2008-03-28 13:49:00]
キッズルームで子供達が大人しく遊ばないのは、おもちゃがなにもないからかな?という
気もします。
白い壁に書くペンで、白い壁に(やそれ以外のところにも)落書きするか、四角いクッション
を投げて遊ぶぐらいしかすることがない。

プラレールやブロック、おままごとセットなど、静かに遊べるおもちゃを置いてあげれば、
子供達も静かに遊べる環境になるのではないでしょうか?

コンシェルジュに問い合わせましたが、おもちゃの購入予定もないし、家から使っていない
おもちゃを持っていって置くこともしないでくださいとのことでした。
846: 住民さん 
[2008-03-28 23:34:00]
ピーコックのカートをそのままマンション内まで運ばれてる方を
お見かけするのですが、それは置き場所とか回収方法とかは
ちゃんと認められてるんでしょうか・・・?
便利なのでいいなとは思うのですが、そのようなルールも
聞いたことがないように思ったので・・・?
847: 住民です 
[2008-03-28 23:41:00]
ピーコックのカート置き場が2Fにありましたよ。
848: 住民です 
[2008-03-29 00:23:00]
↑  すいません、もちろんこのマンションの2Fです。
849: 入居済み住民さん 
[2008-03-29 07:47:00]
LAN端子の増設依頼ができたと思うんですが、
資料が多すぎてどこに書いてあったか見つかりません。
ご存じの方教えてください。

リビングの無線だけでは寝室に届きにくくないですか、
PLCやらn規格の無線など色々ありますが、皆さんどうされてますか?
850: 入居済み 
[2008-03-29 15:19:00]
>842さん

キッズルームのおもちゃ常設も、管理組合発足後にみなさんに要確認事項ですね。

個人的な意見としては、おもちゃは置かない方が、いいと思っています。
理由は、
いざ置くとなると、年齢や性別、キャラクターなどをどうするかという問題が永遠にある。
管理責任が不明確なので、衛生面に不安がある。また、壊れても放置される可能性が高い。
ライブラリの本と同じで、勝手に持って帰ったり、私物化したりするようになる。
などです。

あくまで遊ぶ場所としての提供であり、そこで何をして遊ぶかは、幼児なら保護者が、子供なら自分で、気にいったものを持ち寄ればいいかな、と思っています。

842さん、いかがでしょうか。
851: 入居済み住民さん 
[2008-03-29 16:32:00]
>849さん

LANの口の増設は、確か1か所15,000円くらいでしたよね。
工事依頼の連絡先は、私もいますぐにはわかりませんが、大和ハウスの担当営業さんに聞くか、管理人に聞けば、USENのDグラフォート担当まではたどりつけると思いますよ。

ウチは全部の部屋に増設してもらいましたが、今は子供が小さく、寝室でPCを使える状態ではないので、まだ使ってません。
リビングは、無線LANルータ経由で、ノートPCを使っています。(これも寝室等に移動して使ったことがまだないので、電波状況もまだわかりません。すみません。今度試してみます。)

PLC(電気コンセント経由での家庭内LAN通信)は、どなたか試されている方はいるのでしょうか?
各戸内の分電盤経由でのコンセント間の通信になるので、やってみないとわからないもんだとは思うのですが。

無線LAN規格については、どんどん新しくなっていきますね。
ウチは、802.11g規格で使っています。

(ここから仕事柄の対応をしてみると・・・)
寝室などでのPCに、十分な無線電波が届かないということですが、まずは、無線チャンネルを変更してみてください。周辺(上下左右の部屋)にも無線LANはあるでしょうし、チャンネルが同じもしくは近いと、単純に電波干渉が起きて、電波が不安定になります。

次に、親機・子機のアンテナ部分をより高範囲に飛ばせるもの(拾えるもの)に変えると、改善されるケースが多いです。
お使いの無線LAN機器メーカのWEBサイト等で、オプションアンテナ等について調べてみてください。
主に、受け側(PC側)のアンテナを、より広く電波を受けれるものに変えると、効果がわかりやすいと思いますよ。
子機の無線LAN装置は、PC内蔵型ですか?外付けカード型ですか?
内蔵型の場合は、外付け型カードで試してみる価値ありです。ただし、無線はある程度、指向性があるので、お使いのPCにPCカードを挿すところが、右側か左側かを確認し、お使いになる体勢(寝ころんでとか)でのPCの向きとの関係で、挿したPCカードが部屋入り口に近い方が、より電波をひろいやすくなりますよ。

また、親機のアンテナ部分を移設できるようなオプションもあったりします。親機本体のアンテナを使わずに、さらに別体アンテナを別の場所(たとえば、廊下が見通せる場所の壁とか天井とか)に有線で延長していくイメージですね。

他には、無線親機側の設定画面で、電波出力みたいな項目が、100%より小さくなっているようなら、それを上げると、親機の出力が上がりますよ。

以上、一度試してみてください。
852: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 10:51:00]
NTTフレッツ光は使えるかご存じの方いらっしゃいますか?

携帯電話の家族間通話無料を機会に、通信費をできるだけ抑えたいと思っています。

A.固定電話を継続する。(社会的に「固定電話持ってません」が気になる。でも勿体無い・・・)
B.光電話にする。(フレッツ光の料金がかかってしまう)
C.GYAO GATE CALLにする。(通話料が高いように思うし、USENのサポートも不安)


最近この種のサービスが多すぎて、どれが得なのか分からない(頭が悪いのを実感もする 涙)ので、上手にやってますという方、ぜひ総合的にアドバイスください。
853: 入居者 
[2008-03-30 13:52:00]
12月入居の方は3ヶ月点検ですね。

我が家はサウスリッチなのですが、ベランダのコンクリート壁の上面に
クラックが何本も入っていました。
内部に被害が及ぶ前に塗装をやり直すと言われました。
これはうちだけでなく、他のサウスリッチの住居にも同じ状況が見られる
と思いますので、該当する方は一度点検してみてくださいね。
854: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 21:51:00]
3ヶ月点検の内容教えてもらえないですか?

私は2月入居のため、まだ先なのですが、住んでみて
内覧会では気付かなかった、クロスの剥がれや、キズが見つかったので…
どうすべきか悩んでいます。

3ヶ月点検は内覧会と同じようなものですか?
855: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 22:40:00]
3ヵ月点検でクロスの剥がれ手直ししてもらいましたよ。
あと、ガスコンロのレバーの接触も悪いので後日直してもらう予定です。
気になるところは微細なことでも全部記入すべきと思いますね。
856: 匿名さん 
[2008-03-31 01:02:00]
>851

詳しく解説ありがとうございます。

親機:WN-WAG-R(IO-DATA) a,g 手動切替
子機:PS3(b,g)
wii(b,g)
   Let's note R4(a,b,g自動切替)
WN-WAG-US(IO-DATA) a,b,g自動切替

と言う構成なので親がb,gモードで動いています。

距離があるとwiiとの接続に問題があります。
同じ場所にあるPCは受信できてます。
wiiの無線LANは弱いんでしょうか

他に書いていただいたことをしばらく試してみます。
857: 契約済みさん 
[2008-03-31 13:18:00]
我が家も無線LANで飛ばしてますが、リビングから別の部屋だと非常に電波は弱いですね。
前の家では普通に飛んでいたんですが・・・。建物の構造上の問題ではないでしょうか。
壁が厚いとか、材質の問題であるとか。
858: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 01:07:00]
無線LANの件です。No.851でコメントした者です。


>856さん

wii自体は使ったことがないのでなんともいえないのですが、同じ場所にあるPCとwiiで受信結果が違うようなら、おそらくwii側の受信性能が弱いのかもしれません。(無線LAN専用のものではないですし)

お使いの親機はブリッジ接続ができ、またwiiも有線接続できるようなので、
壁のLAN端子→(有線LAN)→親機→(無線LAN)→中継器→(有線LAN)→wii
という経路がつくれると思います。(いわゆる無線LAN子機は使いません。そのかわり、中継器(通常は親機と同機種)が必要になります。)
親機とペアになれる、中継器は説明書等に記載のものが確実だと思いますよ。
この接続だと、無線LAN間の機器は、無線LAN専用設計のものになるので、それなりの受信性能が期待できると思います。


また、無線規格ですが、b/gは「混在モード」でしょうか。
電波の届く範囲に直接は影響がないかもしれませんが、b/g混在モードの場合は、仕様上どうしても(bもgも、単独通信に比べて)速度自体が落ちます。
説明書等を確認いただき、gのみでの通信に切り替えられた方が(そういう設定が可能であれば)いいと思いますよ。


>857さん

そうですね。
RC造は、やはり電波が飛びにくいですね。これはなんとも仕方がないんだと思います。
また、まわり(上下左右)の部屋に無線LANがあると、親機は球体状に電波を出すので、お互いに干渉して、結果電波が弱くなったり不安定になったりしてしまいます。
859: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 01:38:00]
NTTのフレッツ光、IP電話について。

>852さん

フレッツ光は、NTTの光ケーブルの引き込みが必要になります。
どなたか他の方で、USENを使わずに、NTTや他社の光ケーブルを引き込んだ方はいらっしゃるのでしょうか?

マンションの場合、通常は外部からマンション(共用部など)への引き込みが必要になりますので、管理組合等での決定事項ですね。共用部分から各戸への配線の問題もありますし。
(引き込み費用は、採用してほしいNTT等の業者側がある程度負担してこられるようです。)


ウチは、引っ越してくる前が、フレッツ光(インターネット+IP電話)で、それを解約してきました。今はインターネットはUSEN、電話はアナログ固定電話(以前フレッツ光導入時に休止扱いにしていたのを今回復活)を使ってます。

電話は、USENのIP電話も迷ったんですが、050番号に少し抵抗が・・・。
(前のフレッツ光のIP電話は、その前から使っていた通常の番号のままだったので)
最近は、自宅電話番号欄に050と記入する方も多くなってきたと思いますよ。でも、いざ自分となると、やっぱり・・・。
まぁ、自宅電話から発信することはなく、ほとんどが受信専用になってます。
発信は、無料通信部分をちょっと気にしながら、携帯で、という状態です。

インターネットは、USENの料金が管理費(?)に含まれているので、単純に余分な出費を抑えるために、そのまま使ってます。


IP電話は私自身もまだまだ勉強不足なので、どなたか研究された方いらっしゃったら教えてください。
860: 入居済み住民 
[2008-04-03 15:56:00]
エントランス内でキックボード(?)に乗って走り去る子供さんをよく見かけます。
以前から気になってましたが、今日、エレベーターホールで衝突しかかったので、子供さんに注意をしました。
コンシェルジュ経由で管理人さんにも報告しました。
まだ話し合いの場がないので、この掲示板をご覧の該当の方、キックボードをお持ちの親御さん、マンション内ではキックボードに乗るのを辞めてもらい、携帯して持ち歩くよう指導して下さい。
危ないです。
861: 住人です 
[2008-04-03 21:43:00]
キックボードに乗っている子ども見かけますね。
外ならともかく、キッズルームを何周もしている子も見かけましたよ。親も見ていましたが、
まったくもしも勢いあまってガラスにでも激突したらどうするんだろう?と思いました。

喫煙者の皆さんへ
郵便ポストの入り口付近にあるホワイトボード(たぶん掲示板かな?)に張ってある張り紙
みましたか?

ベランダでの喫煙についての苦情が書いてあります。

煙草の吸殻をベランダから下に落とす方がいるようで、洗濯物にでも当たったら?またベランダにいる時に頭に落ちてきたら?と思うとぞっとします。皆さん是非ご一読を。。。
喫煙者全員がこのような非常識な方とは思いませんが、ぜひこんな他人に迷惑をかけるような行為はやめていただき、快適なマンションライフを送りたいと思います。
862: 契約済みさん 
[2008-04-03 23:52:00]
タバコの吸殻をベランダから捨てるなんて言語道断ですね。一体何を考えて
るんでしょう。許せません。
863: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 00:47:00]
そうですね、吸殻を捨てる人ばかりじゃないとは思いますが、ベランダに置きっぱなしの灰皿から飛んだり、吸っている時に灰(小さな灰)がフッと飛んでいったとか・・・
白いシャツに付いたら黒いしみになるだろうなぁ。

なに書いてるんだろ・・・わたしは。
864: 住民さん 
[2008-04-04 13:36:00]
ピーコックの駐輪場に使用済みのカートが置いてあるんですが、
D棟の非常階段出口の前に並べてあって、扉をふさいでいました。
黄色いラインで物を置かないようになってはいるのですが、
住民以外の方にはピンとこないのでしょうね。
ピーコック側に申し入れが必要かと思います。
865: 入居者 
[2008-04-04 14:10:00]
No860,861さん、我が家の子供はキックボードを持っています。

エレベータホールでぶつかりかけたとのことですので、聞いてみましたが
自分じゃない!と言っていました。でも子供の言うことですのでどの程度
正確かわかりませんしね。
マンション内は乗らないで、押して歩くようにと話してありますが、
注意が甘かったですね。
これからは押して歩くではなく、持って歩くように注意しました。
ぶつかって怪我されてからでは遅いですものね。
ご指摘ありがとうございました。これからは注意させます。
866: 匿名さん 
[2008-04-04 23:08:00]
全然話題が変わりますが、皆さんNHKの契約はどうされているのでしょう??見もしない衛星放送料金をはらうのが、納得いきませんで、いまだ未契約なのですが、最近、ドアまえまで、営業に来ているようです。皆さん、きちんとはらっているのかな?怒られそうですが。。。
867: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 03:55:00]
変な訪問販売業者と同じで敷地内を好き勝手歩き回られるのは不愉快ですよね。
共産党がビラ配りしただけで有罪判決出てますので、告訴すればNHKも同じ扱いじゃないんですかね

営業員は嘱託で歩合制なので、在宅を知られるとしつこいですし、
問題が起きてもNHK本体は契約社員のしたことで・・・と誤魔化すだけです、
映像を見て、不審であればNHKに限らず出ないのが一番です。

未契約なら結構。契約して不払いだと強制執行などされますが、
未契約なら、何もできません。個人情報保護法もあります。
デジタル放送はスクランブルもできるので、払ってない人は見られない。
が正しい姿であって、見れるようにしてるから全員契約しろっていう法律は見識を疑います。

まぁ私は頻繁に見ているので払ってますが・・・
868: 住人です 
[2008-04-06 12:38:00]
NHKさん最近2回来られました。
かなり強引な人もいますよね。

今までも契約したことがないので、また我が家ではNHKは全く見ません。見ないテレビ放送にお金を払うのはおかしな話で、おそらくこれからも支払うことはないと思います。たとえ裁判になったとしても、、、です。
デジタル放送になれば、NHK側がスクランブルをかけるのは容易なことだと思うので、
契約していない人は見られないよう、スクランブルをかければよいと思います。

見る権利があれば、見ない権利も当然あるはずですから。
869: 入居者 
[2008-04-08 22:03:00]
火曜日のお昼頃にエクササイズルームでヨガマットを使って体操教室のようなことを
しているグループがあります。人数5〜6人。

コンシェルジュに教室利用できるか問い合わせたところ、まだ管理組合もできていない
ので、できないとのことでした。

ヨガ教室のメンバー募集などなかったので、マンション外の人もよんでやっていると
推測されるのですが、そういう利用は今のところ許可されていないそうです。
だからといって非難しようとしているのではなく、このような利用が公に認められる
ようになればよいなと思いのですが、いかがでしょう?

エクササイズルームもキッチンスタジオのように時間貸できるようになればいいのにな
と思います。外部から講師を呼んで、いろいろな教室が開かれるようになれば利用価値
が上がると思います。
870: 住人です 
[2008-04-09 08:50:00]
そうですね。私も見かけました。
せっかくの施設なので、有効に使えればよいと思います。ただ何といってもあまり広くないので、
もしヨガをするとしたら、一度に10人くらいが限度ですよね。エアロビならもう少し入れそうですが、、、、、。
講師は外部から呼ぶとしても、習う生徒さんは、全員マンションの住人であることが条件ですよね。
871: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 15:39:00]
私もヨガをされてるのを見かけました。

私は管理費とは別にジム使用料を毎月払って、ジムを使用しています。
ヨガをされてた方達は全員ジム使用料を払ってる方なのか疑問に思いました。
あの中の一人だけがカギを持ってて、残りの人は無料使用したのなら許せません!

もしあの方たちの中に住民以外の方が含まれてるのなら、そんなの論外です。断固抗議します!!!

外部からヨガ講師を呼んでヨガ教室など開かれるのは大いに結構ですが、参加するのは住民のみが絶対条件です。
当たり前ですが住民は管理費を支払っています。
マンションに住んでいない部外者の娯楽使用の為に支払ってるのではありません。
872: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 15:57:00]
871さんの意見に賛同します。
当り前ですよ!
873: 入居者 
[2008-04-09 22:25:00]
基本的には入居者のためのヨガ教室であっても、先生の友達であったり、住民の友達で
あったり、参加したい部外者もいると思うんです。部外者ばかりだったらおかしいです
けれど、人数に問題がなければ、例えば、住民よりも数倍高い月会費を支払う設定にし
て、教室参加を認めるようにしてもいいような気がします。(こういう話は管理組合
で決定すべき事項ですけれど、あくまで1案として。)

住民だけでは人数が集まらない教室もでてくるかもしれないですし、でも住民としては
なるべく教室の選択肢の多いほうがいいと思うんです。それになるべくたくさん利用料
も徴収できたほうがいいと思いますしね。

私の考えはちょっと甘いですかね〜。
874: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 11:07:00]
>外部からヨガ講師を呼んでヨガ教室など開かれるのは大いに結構ですが、参加するのは住民のみが絶対条件です。


住民です!
ヨガ教室入りたいです!!
875: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 14:11:00]
873さんへ
甘いですね。
マンションは外部の方のための娯楽施設ではありません。
何のためにセキュリティがあるんですか?
外の方とは外で楽しんで下さい。
あくまでも住居空間ですから、そこが最優先です。
876: 入居済み住民さん 
[2008-04-10 18:18:00]
ジムは会員制なので住民外はもちろん難しいでしょう。しかし共有施設でも、workspaceは友達を呼んでpartyをするのも目的の一つなので住民外でも可能なはずです。そのあたりをもっと詰めないといけないのでしょうね。
877: 住人です 
[2008-04-10 19:11:00]
小規模マンションならともかく、マンションだけでもすごい世帯数なのに、外部の人までなんてとんでもないです。なんのためのセキュリティなのかわからなくなります。
外部の方は、外部の主宰しているヨガ教室に通うべきでしょ。
ここは、住民による、住民のための施設です。エアロビでもヨガでも、外部から呼ぶのは、先生のみでしょう。住民同士、いろんな世代の人とかかわりになれて、よいと思います。
私もヨガ教室が開催されれば、ぜひ参加したいです。

雨の降る日に、キッズルームの前を通ったら、親も子も長靴にカッパにしっかり傘や荷物まで持って入っている親子を何組か見かけました。あの方たちは、どこからどう見ても、このマンションの住人ではないと思います、、、、。友人を連れてくるのは自由ですが、それはあくまでも自分のプライベート空間だけにしてほしいと思います。
大人なんだから、きまりは守りましょう。
878: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 01:25:00]
>875,877のおっしゃるとおりです。

>876さんの書くように利用は可能なんでしょうが、定期利用は筋違いでしょうし、
 外部利用者のために、住人が使いづらくならないのが大前提です。
 教室を開くと、その時間に他の利用がし辛くなるでしょう。
 その利用者が居住者でない場合、住民にとって不利益なんですね。

 何も考えずに、非居住者を招き入れるヒトに注意してほしい。
879: 住民さん 
[2008-04-11 23:52:00]
管理規約を見ると、現状では住人だけが使用可能のようです。住人による管理組合ができてから規定の改廃により、部外者でも使用可能とする余地はありますが、今のところ非居住者を含めた利用はマズイです。キッズルームのような共用部分も今のところ同様と思います。
880: 入居済み 
[2008-04-13 15:32:00]
ベランダの鯉のぼりはオッケーですか?
881: 入居済み住民さん 
[2008-04-13 16:33:00]
鯉のぼりはオッケーだと思います。
882: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 18:29:00]
以前、他の方も書き込みされていましたが、

キッズルームに住民以外の方を連れてくるお母さん方が多いです。
1組ならまだグッと我慢出来ますが、大勢連れていてキッズルームを占領したりしてる方もいます。

キッズルームをどこかの公園と勘違いしてるようで、大変迷惑しています。

「住民以外は立ち入り禁止」とか張り紙貼ってほしいです。

ああゆう非常識な親は、張り紙貼った程度では、気にも留めないかもしれませんが。

もうほんといい加減にしてほしいです。
883: 入居済み 
[2008-04-16 20:16:00]
鯉のぼりの件ありがとうございました。景観的にどうかと迷い中です。
キッズルームの件、全く強く同感です。
884: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 20:39:00]
よく広告のチラシが入っていますけど、『スカイポール』はオッケーですか?
885: 匿名さん 
[2008-04-16 21:29:00]
入居者の話題は住民板でやってよ。。。
886: うさうさ 
[2008-04-16 21:32:00]
スカイポールって何ですか?
887: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 22:19:00]
スカイポールとは。。。
ベランダの物干し竿の位置、低くないですか?
物干し竿を通す穴の付いたバーの根元の位置を高く上げて(工事が必要)
物干し竿の位置を上げてしまう優れものです。低い位置にも戻せます。
いろいろ批判が出そうですが、
マンション規約もオッケーと書いています。ディーグラはどうかはわかりませんが...
取り付けた方いますか?
888: 住民さん 
[2008-04-17 08:34:00]
スカイポールは魅力なんですが、やはり景観的にどうかなぁという気も・・・
他のマンションで取り付けてるのを見ると、意外に外からも丸見えですし。
まぁ、上層階ならあまり気にならないかもしれませんね。
889: 住民 
[2008-04-17 16:30:00]
幼稚園小学生ママさん。
お子さん達が土足でエントランスソファーに登り飛び跳ね、ママ方は平気でお喋り。
見苦しいので他でやってくれ。
890: 匿名はん 
[2008-04-17 17:36:00]
エントランスでのおしゃべりママ団体は、朝通勤時に主人も目撃するらしく、同じく見苦しいと嘆いてました。

その場で注意すべきですが、急いでるし、団体のママさんへはかなりの勇気がいるそうです。
891: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 20:08:00]
私はお昼のお迎えの後に、エントランスで子供達が大騒ぎして、ソファーに飛び乗ったり

その姿を知らぬ顔して、お喋りしているママさん達をこのところ毎日見かけます。

あれは、見ているだけでもみっともないなぁ・・・。キッズルームは何のためにあるんだろう?

って疑問に思います。

誰もが子供好きとは限りません。エントランスを走り回り、先日は私とぶつかりそうに

なった子もいました。

もう少し、親御さんがしっかり見てあげて欲しいと思います。
892: 匿名さん 
[2008-04-17 21:51:00]
私もエントランスの事については、前から気になってました。
しかも、親御さんたちが毎日同じ時間占領しているように感じてしまいます。
悪気はないのでしょうが、マンションに住むと言うことは、色々と制限されるものだと言うこともわかってほしいです。共用施設に関してそんな文句を言われたくないと思うのでしたら、
一軒家に住むべきだと思います。
それとこの際なので言わせてもらいますが、子供が部屋で跳んだり走ったりすると下の階にかなり響くことも意識してほしいものです。
もちろん、マンションに住む以上そのようなことも想定することは当然ですが、下の階の人間に迷惑をかけないように、せめてカーペットを敷く等最善を尽くすべきだと思います。
愚痴ばかりで申し訳ございません・・・
893: 匿名さん 
[2008-04-18 00:07:00]
マンションを購入して上下左右の音に過敏に神経質になるのならそれこそ自身が一軒家に住むべきでは?この問題は感覚に相当個人差があり根本的な解決は不可能でしょう。
894: 住人 
[2008-04-18 01:32:00]
私も893さんと同じように思います。
これはかなり個人差がありますよね。
我が家の隣りにも元気な男の子がいるようで、
奥さんは会うたび「うるさくないですか?」と、気にされています。
でも、私は全く気にならないし、逆に遮音性の高いマンションだなと思っています。

エントランスの件ですが、1時間とか占領しているのでしょうか?
たとえば待ち合わせにエントランスのソファーを利用したり、5分や10分の立ち話はむしろ自然だと思います。

500超の世帯が暮らすマンションです。

私は「新学期がはじまったんだな〜」
と、ほのぼの感さえ感じていたのですが。

でも、ソファに土足はいけませんね。
895: 匿名さん 
[2008-04-18 09:50:00]
小学生を持つものです。

確かに朝の団体は迷惑になっているのはすごくわかっております。来たばかりで学校でのお友達なども新学期になったばかりでわからず、親がついて登校さす状態です。

このマンション内だけで60人くらいいると聞いております。
多分なれるまでのことですので邪魔にならぬよう気をつけます。申し訳ありませんでした。

エントランスのソファでのことも確かに注意しない人もいますが・・・
小学生だけではなく、幼稚園の子も、このマンションに遊びに来て待ち合わせしている子供たちもやっているのを見かけます。
我が子にはやらないようにしつけてはいるのですが・・注意しない方が多いので保護者がもっと気をつけないといけないと思います。

キッズルームが何のために?っとおっしゃられる方もいらっしゃいますが、キッズルームでもそういった子供が遊んではいけない!と言われてましたよね。

子供の騒音がする?って言うのも、朝早くや、夜中もですか?
もしそうならそれはいけないことですが・・・日中とかは生活音は多少は仕方ないのでは?
子供がいないところを探すしかないのでは?
その家でも別に野放しにしているわけではないとおもいます。
引越しされたときに挨拶とかで顔見知りになられると上の階の人も気にされるのでは?


500世帯もいたらいろんな方もいらっしゃいます。
子供だけでなく、大人もマナーの悪い方もいらっしゃいます。挨拶しなかったり、子供がエレベータを抑えているのに御礼を言わない方、機嫌がわるかったのか、エレベーターで子供と会話していたら「うるさい!」とどなるひと、

それをひとつ、ひとつ言い出したらきりがないのでは?

もっとみんなが気持ちよく住める常識のあるマンションでいたいですね。
896: 契約済みさん 
[2008-04-18 09:58:00]
わたしも895さんの意見に同感です。もちろん子どもが騒ぐのを注意するのは当たり前ですが。
子どもは悪だみたいな風潮にだけはなってほしくはないですね。
897: 匿名はん 
[2008-04-18 10:48:00]
エントランス、キッズルームを見ると、ここは注意しない、野放しな親が多いように思います。
お喋りするより、もっと我が子や周りを見てほしい。
子供が悪いのではなくて、もっと親がしっかりしてほしいという事です。
898: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 18:32:00]
子供の躾は親がするのは当然のことで、エントランスでもキッズルームでも家の中でも同じことです。ですが、895さんの言われるように、子供のころ躾けられなかった?大人も多いようです。部屋をどたどた走ったり、夜中まで大声で話したり音楽を音量を上げて聴くような方もいます。自分の子供にはそうならないように社会性を身につけさせたいものです。あと、多少寛容な心も共同生活には必要ですよね。 決まりを守る社会性と寛容な心、この二つのバランスが大事ですよね。
899: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 21:00:00]
たくさんの世帯のあるマンションですから住民間で色々な問題が上がるのも仕方ないことと
思います。気持ちよく住めるマンションになっていくといいですね〜。

まだ入居して1ヶ月ですが洗面所のタイル(大理石?)のミシミシという音が気になり、
先日竹中工務店さんにきていただき、タイルとタイルの間を削って掃除をして、ある程度
音がしないようにしていただいたのですが、いまだにタイルは削ったままなのです。

また大和ハウスから連絡するように伝えておきますと去っていかれてから1週間。いまだ
何の連絡もなく・・・。タイルの接着部のボンドを削ったままでごみがたまりやすいし、
見た目も汚いままで・・・。タイルのきしむ音での同じような申し出が多いそうでたくさんの
住居を回られているそうですが、同じような方いらっしゃいますか?
一通り見て回ってから連絡してるのかな。

2回の北側のエレベーター前のブルーシート、どんどんずれてきているようでエレベーターを
降りたときにつまづいて危ないと思うのです。マンション内には小さいお子さんやご年配の
方もたくさんいらっしゃるし、危ないと思いませんか?

長文失礼しました。
900: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 21:21:00]
キッズルームの小学生達、いい加減オブジェの棚のてっぺんに登ってジャンプするのやめてほしい。
親はきちんと同伴してほしいし。
できないなら言い聞かせてほしい。
本当に危ない。
親の同伴がないから親は知らないだろうなあ。
901: 匿名はん 
[2008-04-18 21:38:00]
899さん。
ブルーシートの件はここに書き込むより、管理人さんへ言うべきですよ。
902: 匿名さん 
[2008-04-18 22:43:00]
エレベーター内で「うるさい」と注意をされる方にも、もしかしたら原因があったのではないでしょうか? 「うるさい」ではなく、「静かにしてください」と言われれば納得されたのですか?
周りの人に迷惑をかけないようひそひそと話をされていたのですか?
エレベーター内で話をしてはいけないと言う決まりはもちろんありませんが、
私が小さい頃は、そのような公共の場で喋ると静かにしなさいと怒られてました。
私は古い人間なので、今時こんな考えっておかしいですかね。
903: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 23:28:00]
901さん 899です。

そのとうりですよね。今度管理人さんに申し出てみます。どなたかが怪我をしてからでは
遅いですから・・・。
904: 契約済みさん 
[2008-04-18 23:53:00]
子どもに過剰反応する大人と子どもを放任する大人との調整は難しいですね。管理組合で
そんな議論になったら朝まで討論になるのでしょうか・・・・。常識ある大人の意見交換
の場であってほしいです。
905: 住民さん 
[2008-04-19 00:27:00]
エントランスでのママさんおしゃべり、
確かに関わりのない方からすると萎縮してしまいますよね・・・
我が家も子供が小さかった時期には、お見送りしてそのままおしゃべり・・・なんて
事もあったので、そちらのママさんの気持ちもよくわかります。
けれど、ここはかなりの人数ですし、しかもマンション内のエントランス。
朝の出勤される方々も通られるわけですから、考慮が必要ですね。
今の時期だけとは思いますが、お母さんの団体は同じ女性からみても
ちょっとした恐怖(?)を感じてしまいます。否定するわけではありませんが、
気を付けあっていきたいですね。
906: 入居済み住民さん 
[2008-04-19 00:42:00]
日中不在のため、エントランスのそのような状況を実際に見たことはないのですが、
コンシェルジュの方はずっと見ているだろうのに、注意されないのでしょうか?
マンションの周りに空きスペースがいくらでもあるのだから
エントランスを使って立ち話をする必要はないですよね。外は寒いから?

皆さん、騒音はいかがですか?
このマンションの遮音性はとても高いと思います。
窓を開けて隣から大きな音やお子さんの泣き声が聞こえてきても
窓を閉めてしまえば全くといっていいほど聞こえなくなります。
救急車のサイレンと珍走団の爆音が上がってくるくらいでしょうか。

ただ、どなたかも書かれていますけど、
なぜかうちは上階の子どもの足音(大人かもしれませんが)だけはとても響きます。
早朝深夜はなくても、日中家にいるときなど、
ドドッドドドッと不規則な衝撃音を間断なく聞かされるのは結構うっとうしいものですよ・・・。
子どもがいてもいなくても気をつけて気をつけすぎるということはないと思います。
もちろん自戒を込めて、ですが。
907: 匿名さん 
[2008-04-19 21:18:00]
うちも906さんと同じで、上階のドドドドッという足音は気になります。
大人が普通に歩いている程度ならば全く聞こえないのでしょうが、
走ってるような音はよく聞こえますね。
直床と2重床とでは違うのかもしれませんが。
騒音を気にするならマンションに住む資格はないという方は、きっと上階の方に恵まれていて、
このような嫌な思いをしていないのでしょう。
それとこの前、深夜に携帯電話のバイブ音が響いてました。
これは1回だけだったので、恐らく床に落ちていたのでしょうね。
隣の音は全く聞こえませんが、上下階は自分も気をつけないといけないと思います。
908: 入居済み住民さん 
[2008-04-19 21:26:00]
全然関係ない話なんですが・・・・。

今日は一日で2回も駐車場で鍵拾いましたw 朝のは家の鍵、夜は車の鍵・・。

みなさん気を付けて下さいね♪ まぁ、落としてもまた私が拾って届けますから^^
909: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 09:46:00]
2日前頃でしょうか、生ごみドラムの鍵を無理やり引っこ抜いた人がいるようで壊れてました。
こんなバカな人間がいるのかと呆れてしまいます。
使い方が分からなければ、近くに管理人がいるのだから聞いて下さい。
910: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 09:54:00]
894さんのように迷惑だと教えられているのに、反論されるのは理解できませんね。
自分がどのように考えているかは別として、迷惑に感じている人がいるのは事実。
自動ドアの外ですれば何の問題も無い話なのに。
エントランスは玄関です。自分の家の玄関で立ち話されたらいやでしょ?
911: 住人です 
[2008-04-20 16:07:00]
確かに、キッズルームのオブジェに上って遊んでますね。
一度4,5人で上っていたので、注意しました。親の姿はありませんでしたね。
「それは遊び道具じゃないから、危ないよ」と
そしたら、「今日はなんかうるさいおばさんがいるから、かえろー」
と憎まれ口をたたいて出ていきました。

あの意味不明のオブジェは、ない方が良いと思います。
高価なものかもしれませんが、もし置くならどこか別の場所に移動してほしいです。
あのオブジェがある限り、あそこに上る子はなくならないでしょうね。

朝の玄関ホールもそうですね。
どうかすると、用事して帰ってきてもまだおしゃべりに夢中の方々もいらっしゃいます。
その方に言わせれば、好きでそこでおしゃべりしてるわけではないのでしょうが、、、、。
おしゃべりしたいのなら、せめて外でお願いしたいものです。

夕方はあのオレンジのソファーの上で、カードゲームしてる小学生もいますね。
本当やめてほしいです。あそこは玄関、マンションの顔ですよ。
住民なら、もっと大切に、品よく扱いましょう。
912: 住民さん 
[2008-04-20 17:23:00]
>911さん
 私もうるさいおじさんになります。
913: 住民さん 
[2008-04-20 17:59:00]
うるさい(?)おじさん、おばさん大歓迎です!
同じ屋根の下に住んでる訳ですから、
みんなで注意しあっていいマンションにしたいですね。
いがみ合うばかりではなく、ね。
914: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 19:35:00]
キッズルームやエントランスの件より、気になるのは、ピーコック前のスペースです。(エスカレーターあたり) 朝8時くらいから夜11時半まであいてますよね。しっかり警備してもらわないと輩が集まりそうだなと思っていたら、案の定、今夜7時過ぎに ちんぴらみたいな中学生が数人たむろして飛び回ってました。
915: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 19:39:00]
続き。。 あそこはマンションの管理ではないと思うので担当の管理者は厳重に警備して欲しいです。
916: 匿名さん 
[2008-04-22 00:43:00]
911さんに同感。あのオブジェが存在する限り登る子がいなくなるとは思えない。
親が注意すればいいといわれるかもしれません。でも、本来、キッズルームは保護者同伴が原則ですが、小学生なら子供同士で来ちゃうでしょ。これもとめられないでしょ。あそこにだれか管理人でも置けば別ですが、、、
親の注意も当てにできませんし。。
けが人が出る前に、オブジェ撤廃しましょ。なくても別に困りませんし、上っている小学生をみてるほうが落ち着きません。
917: 入居者 
[2008-04-22 09:56:00]
あれはオブジェではなくて、本棚がいっぱいになった時の次の本棚ではないんでしょうか?
そう思って見ていました。

昨日は幼稚園ぐらいの子が多分おばあさんに連れられてキッズルームへきてオブジェに
上っていました。「そんなところに登っていいの?」と同伴者が聞くと、「みんな登っている
もん。」と答えていました。

そこは登ってはだめなところよと声をかけてはみたのですが、知らん顔されました。

とにかく注意が必要なところは貼り紙をしてほしい。「登るな。危険。」とか。
何も大きく貼る必要はないけれど、注意書きもなくて誰かが怪我でもしたら、きっとその
親はそのオブジェを置いている人(大和ハウス?管理組合?)に文句言ってくると思います。

キッズルームの絨毯エリアも土足厳禁とか書いてほしい。土足の人とそうでない人がいます。
できれば、パークの入口に靴を置く場所を設けて、中は全部スリッパもしくは靴なしで利用
するようにすれば、汚くならずにすむと思うのですが。。。
918: 住人です 
[2008-04-22 21:40:00]
No917さんに賛成

オブジェか本棚か、どちらなんでしょうか?
本棚なら、早く本でいっぱいにすれば、さすがに上る子供もいなくなるのでは、、、、、。


それと張り紙をするのなら、
これは遊び道具ではありません。この棚に上ってけがをされても、責任は一切負えません。くらいの文句を書かないとだめだと思います。

なんだか哀しいですね。自己管理、自己責任、の問題だと思いますが、、、、。
919: 住民さん 
[2008-04-24 12:23:00]
1階のピーコックって、いつ行ってもガラガラなんですけど・・・
私の行く時間帯だけでしょうか?オープンしたばかりですが
先行きが不安・・・・
920: 入居済み住民さん 
[2008-04-24 16:17:00]
食料品だけならピーコック行くんですけど・・・結局、千中まで出ること多いです。医療テナントもまだですし、なんか寒々しぃですよね。小児科きてくれないかな。
921: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 11:02:00]
一階のピーコックさん
忘れ物買いに走るのはとても便利ですよね!!
千中のピーコックと微妙に値段が違います。

それと
この欄で顰蹙をかっていた幼稚園ママさん軍団と始めて遭遇しました。
今日は特別だったのでしょうか?
エントランスの入り口をふさいで大騒ぎされてました。
遠足かなにかだったのかもわかりませんが・・・
あれは迷惑でしたね!!
923: 契約済みさん 
[2008-04-25 15:16:00]
住民板ってどこにあるんでしょうか?
924: 住民さん 
[2008-04-25 15:45:00]
922さんは検討者でもないようですが、
なんのためにこの掲示版をご覧になってるんでしょうか・・
925: 匿名さん 
[2008-04-25 16:32:00]
922です。
ご存知無いようですが、掲示板にもルールが決められています。
詳しくは「検討板と住民板のルール」をご確認下さいませ。
927: 住民さん 
[2008-04-25 21:11:00]
私も毎朝通勤でエントランスを通りますが、確かに子供さんやママさんの人数は多いものの、大騒ぎをして顰蹙。。とは感じませんでした。 よく見たら、きちんと子供の数を確認したり、並ばせてたりとママさん頑張ってるなあ。。と感心してたりもいたもので。。感じ方って人それぞれなんですね。不思議なものです。  浮かれてる子供もちらほらはいますが、ご愛嬌かなと思ってました 笑  いろんな意見の方もいるので、暖かくなれば、エントランスの外で待つのも一つの手かもですよ。がんばって!!
928: マンコミュファンさん 
[2008-04-26 02:43:00]
お。自分以外にも板違いを指摘した人がいる。。。
住民板に「D'グラフォート千里中央」というスレがもうとっくに立ってますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15254/
入居済みの話題はそちらでしてください。
ここは掲示板のルールも守れないような人達が住んでいるんですね。。。
と嫌みの一つも言いたくなるよ。
929: 入居済み住民さん 
[2008-04-26 08:04:00]
ルールがどうとかごちゃごちゃ外からおっしゃってますが、
そちらの掲示板が見るに耐えないので立ち上がった掲示板です。
本物件に無関係ならお引き取り下さい。
931: 入居済み住民さん 
[2008-04-26 23:07:00]
ちょっと驚く光景を見てしまいました・・・。

それは、ご自分のお部屋前に自転車を置いていたり、もっと驚いたのは、ピーコックのカートをそのまま、お家の前まで持って来られているお宅がありました。

ちゃんと2Fにカート置き場があるのにも関わらず、自宅前まで押して来られたんでしょうね。
とても非常識な印象を持ち、嫌な気分になりました。

600世帯もある大型マンションですから、いろんな価値観の違いがあって当然だと思いますが、
最低なマナーやルールは守って、お互い気持ちよく生活していきたいものですね。
932: 入居済み住民さん 
[2008-04-27 08:50:00]
自転車、ピーコックのカートを廊下に放置なら非常識ですね。

でも家まで運んでそのあとカート置き場に返されるなら問題ないかと・・・

たまたま家で整理中に目についたのかもしれませんから。

店から部屋まで手持ちでは大変ですから、部屋までカートで運んで

そのあとカート置き場に戻すという理解です。

厳密にカート置き場より先で運搬に利用不可なら、カート置き場自体必要ないと思います。
933: 匿名はん 
[2008-04-27 11:46:00]
カートを部屋迄、OKにしたらエントランス同様ー周りの人達関係なしで大声で騒ぐ集団
の自己中達が廊下に置きっぱなしにする可能性大!
集合住宅のルールを守れない人にサービスは無用!
934: 匿名はん 
[2008-04-27 14:30:00]
みんながみんな、カートごと家まで運んでたら大迷惑ですよ。
後でカート置場に返却したとしても。
935: 入居済み住民さん 
[2008-04-27 18:29:00]
私も何度かカートごとご自宅まで運んでられる方と廊下やエレベーターで遭遇しました。
あくまで個人的な意見ですが、私は荷物を運んでその手で即返却するなら自宅まで一時利用しても良いのではないかと思います。
両手に持ちきれない荷物の時や、重いもの、ケガなどしていて一定量以上自力で運べない場合もあると思うのです。
カート置場から自宅の玄関先まで、即返却すれば数分で済む話です。ピーコック側にもカートが不足して迷惑をかけるには至らないと思います。
あくまで常識的なレベルで考えて行動するなら、そこまで規制はしなくて良いのではないかと思います。
勿論、家まで使って一定時間廊下や玄関に置きっぱなしなんてのはもってのほか!非常識だと思います。
いずれにせよ、6〜7月には管理組合も発足するようですので、そこでの議題に挙げてもらえば良いと思います。
936: 入居済み住民さん 
[2008-04-27 20:44:00]
こんばんは。931です。

私が見かけたカートは、一時的に持って上がってきたという訳じゃなく、ず〜っと玄関口に置いてあるのをみて驚いたのです。

もう何日になるかな?
毎日、そこを通っているので、どうしても目に入ってしまいます。

きっとマイカート状態になっているようで、残念です。

怪我をされていたり、ご高齢だったり、エレベーターからお部屋が遠かったら、押して部屋まで持っていって、すぐに返却するというのは、良くないこととは解りながら、理解ができますが、多分、お若い奥様のようでした。(1度だけお見受けした事があります。)
それにエレベータの目の前のお部屋でした。

なので、ちょっと驚いた訳です。
いずれにせよ、早く自治会として、住民の皆さんと気持ちよく生活していけたら、いいですね。

そこで、お互いの妥協点が見つかれば、きっといいマンションになりますよね。
そうしたいですよね。
937: 匿名さん 
[2008-04-27 23:33:00]
922です
管理人さんが住民版にこのスレをコピーしてくれてるみたいですよ。
938: 入居済み住民さん 
[2008-04-27 23:36:00]
↑  んで、あんたはなにがしたいの?
939: マンコミュファンさん 
[2008-04-28 08:24:00]
もうひとつの住民板にあるスレが気に入らないなら、
せめて住民板にこのスレ作るれば、こんな文句いわねーよ。
検討中の人間に関係ないんだから、せめて下げ進行でやってくれ。
他人のカートに文句いう前に、自分達だって公共性のある掲示板で、
自己中なことしてるという意識ないのかね?
こんな人たちがおなじ豊中に越してきたと思うと、悲しいね。
940: 管理担当者 
[2008-04-28 11:52:00]
皆様、マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。
以前はまだ購入を検討されておられる方がいらっしゃる時に住民板への移動を
行ってしまったようで失礼致しました。

こちらのスレで住民板に関する話題がございましたので、こちらのスレを
住民板の方にコピーさせて頂きました。
もう入居されておられる皆様は下記のスレのご利用をお願いいたします。
既に完売されたのであればこちらのスレは閉鎖させて頂きますので、
削除依頼より閉鎖する旨、どなたかお知らせ頂けませんでしょうか。
ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

新しいマンションでの楽しい生活にこの掲示板がお役に立てますことを
願っております。引き続きご活用頂ければ幸いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる