防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

1: 匿名さん 
[2010-04-14 18:35:40]
わたしも我慢の出来ない騒音問題でマンションを売却しました、
売りに出して数週間して5人ぐらい内覧に来ました、
売却時は
>見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
言いません、売却理由は転勤と言いました、
売出しは一般媒介と専任媒介が有りますが
一般媒介の方が多くのかたが見に来ます、
分譲時の不動産屋さんにお願いすれば
最悪の場合引き取りもしてくれますが
私の場合は2ヶ月で売買契約できました。
2: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 20:23:35]
実は、ウチもスレ主さんと同じ状況。
ただ、手を尽くした、とまでは行っておらず、なんか
嫌気がさして引っ越し先探索中。

家族全員が「耐えられない」なら、重要説明事項に当
たる可能性がありますが(ウチの仲介業者の意見)、
人によって違う感じ方、でおさまるなら、とくに正直
に言う必要はないのでは?。
ウチの場合は、近所でもめるのが嫌、と体裁を気にし
て売却すると家族会議で決め、仲介業者に率直に説明
して、音も聞いてもらったうえで売却方針や売り口上
を考えました。

実際のところは、どの程度の頻度や音によるとおもい
ます。あまりひどいようなら、管理組合の役員にも体
験してもらうとか、警察を呼んで注意してもらうなど
の手段を経たうえで、管理組合の総会で
法律に基づく退去(区分所有法58条による使用禁止)を求めてもいいかも。

売ると決めたなら、自分の言い分を聞いた上で、客観的に対応してくれる営業に当たればいいんですけどね。
3: 匿名さん 
[2010-04-14 22:27:42]
売ってしまうのもいいけど、賃貸の方が早いと思うな
今の時代はよっぽど条件の良い物件でなければ、値下がりが大きくて厳しいですよ
大抵のマンションは築5年もすると、ボチボチ空室が出て来て賃貸に移行しますので
流れとしては自然な事です。
上階の騒音主だって、もしかしたら賃貸で入って来てませんか?

でも次の物件を購入となると、まあ資金の為にも売ってしまうしかないかな。

4: 匿名さん 
[2010-04-14 23:24:33]
1さん、レスありがとうございました。
2ヶ月で無事に売れて、お引越しされたんですね。おめでとうございます。
何かと大変でしたでしょうけど、今は快適に穏やかにお過ごしなのですよね。私も早くそうなりたいです。
うちも転勤とかもっともらしい理由があればいいんですけど。
近所の人も騒音のことを知ってるのがちょっと心配です。

2さん、「嫌気がさして」というの、よくわかります。
私も、音ももちろんなんですけど、同じマンションの人とのいざこざというか、
そんな人が近くに住んでること自体にウンザリしてます。
いい業者さんに当たれば、正直に話して、どうやって売るか相談するというのも手ですね。
2さんの売却がうまくいって、早くいいところにお引越しできますように。

3さんのおっしゃること、もっともですね。
うちのマンションも、賃貸で住んでいるところが既に何世帯かあるようです。
確かに、売りに出ている部屋は、かなり安くしてもまだ売れないようですし。
主人は、音はそんなに気にならないようだし、このマンションをすごく気に入ってるので
(私も、以前はもちろん大好きな我が家だったのですが(泣))、どちらかといえば賃貸にしておきたいようです。
でも、もし戸建を買って引っ越すなら、もちろん売却しないと無理だし。

どうしようかと揺れてます。
仕事の都合とかもあり、どちらにしても今すぐに出られるわけではないので、しばらく悩むことになりそうです。
でも、家に帰るのがユウウツという悲しい状況は、早めに何とかしたい。
レス下さった皆さま、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
5: 匿名さん 
[2010-04-15 10:02:16]
賃貸ってことはローン払い終わってるんですか?
いいなぁ。
ローン返済中で貸してる人いるのかなぁ。
住宅ローンは借主が住んでいることが前提だから調べられたら
どうするんだろ。
6: 匿名さん 
[2010-04-15 11:10:06]
スレ主です。

忘れてました、そうですね、ローン。うちはまだ支払い中です。
ただ、繰上げ返済でかなり返したので、残り一括でも何とか払えます。

調べられて、住んでないことが発覚したら、かなりのペナルティがあると聞いたことがあります。
でも、転勤などの正当な理由があれば、住宅ローンで借りたまま賃貸にできるんですよね?
うちは転勤はほとんどないんですけど、他県への出向がよくあります。
以前は嫌だった出向ですが、今は出向させてくれ~という気持ちです。
7: 匿名さん 
[2010-04-15 14:37:49]
弟は騒音の部屋を買うところでした。
とても気に入っていたのですが、内覧中、上から激しいドタバタが聞こえたので、契約しませんでした。
あのドタバタがなかったら、買ってしまい後悔していたと思います。

その後は、騒音の問題で売り出したのではないかとの確認を取り付け、良い物件に出会えました。
8: 匿名さん 
[2010-04-16 05:01:51]
マンションを賃貸に出している人の大半は、ローンを抱えたままじゃないですかね
主に理由は転勤なんかの仕事上の理由ってことで。
金融機関だって一括返済が難しい現実を踏まえれば、賃貸でもなんでもして
ローンを滞り無く払ってくれた方が嬉しいのが本心。
まあ聞いちゃうと、黙認するのも難しくなるかもしれないから、敢えて貸してるって
言う必要はありません。
それがお互いの為です。

9: 匿名さん 
[2010-04-16 09:51:29]
そうなんですか。
金融機関からの住宅ローン控除用の書類等は届出の住所に送られてくるし、
もし内緒で賃貸に出していて、ばれたらかなりの違約金?を取られることになるので、
金融機関にはちゃんと相談するように、相談したらOKになるところもある、と聞いたことがあるのですが、
ケースバイケースなのですかね。

7さんの弟さんは、内覧中に騒音が聞こえてきてラッキーでしたね。
(売却側にはアンラッキーでしょうけど)
私も、もしここを出るとしたら、次にここに住む人は大丈夫だろうかと心配です。
そして、自分が引っ越す先のことも。
中古マンションを見ても、賃貸情報誌を見ても、「実は騒音で売却(または賃貸)に出してるんじゃないか」と疑ってしまいます。かといって、戸建は選択肢が少ないし。
騒音問題で引越しされた方、引越し予定の方、次はやっぱり戸建ですか?それとも最上階角部屋でしょうか?(最上階でも騒音の可能性がゼロというわけではないようですが)

スレ主でした。
10: マンコミュファンさん 
[2010-04-16 14:10:25]
お隣のピアノとお子さんの音が原因で売却しました。内覧に来たのはたった一名、運よくそのかたが購入してくれました。
一応、お隣に小さいお子さんがいることと、ピアノの音が聞こえる旨は買主さんにも伝えました。
買主さんは独身の医者で、うるさい時間帯はほとんど部屋にいないということで、あまり気にしないでいてくれたようです。

我が家は現在戸建を建築中です。DINKSなのでマンションが合理的だと思うのですが、正直懲りました・・。
いわゆるミニ戸建です。前のマンションから徒歩数分なので通勤の利便性などは変化なしです。
建築が終わるまで、今は狭い賃貸での仮住まいですが、前のマンション時代より快適ですよ(笑)。
11: 住まいに詳しい人 
[2010-04-16 21:39:52]
どんなマンションでも力強く走ったり跳びはねたりするとドスドス聞こえると思います。
12: 買い換え検討中 
[2010-04-16 21:56:15]
うちは騒音自体も問題だけど、騒音主の態度が許せないんです!!

4歳の男の子がいて、週末になるとこちらのまだ寝てる時間(8時ごろ)よりかなり前からドン。。。ドンと活動始めるため、完全に起こされてます。人んちのくそがきに

で。。こちらはやんわりと手紙を投かんしたが。。。これまで10回近くも!!
騒音主からは一向に応答なし。。しかとされてます。

普通は何か言ってきません??子供もいる親なのにこの非常識さ。。。ありえません!

自分たちは悪くないのにうちはこんな人達の下では生活が脅かされてるので買換え検討中。

ストレスで体の不調が続々でてきて病院通い。。
 ほんとにふにおちませんよ!!

騒音主には死んでほしいくらい。
13: 匿名さん 
[2010-04-16 22:36:17]
お気持ち解ります私と同じケースです
わたしも体調悪くなり
思いっきり売却し最上階角部屋へ
騒音問題は全くなくなりました
頑張ってください。
14: 匿名 
[2010-04-16 22:49:10]
キチガ○にはし○んでほしいですね。
15: 匿名 
[2010-04-16 23:35:45]
>>11
あまり、住まいに詳しくないようですね。
16: 匿名さん 
[2010-04-17 10:12:20]
スレ主です。

マンコミュファンさん、ちょうど条件に合う人が見に来て、買って下さったんですね。良かったですね!
うちも夫婦2人なので、広さは今の3LDKのマンションで充分ですし、主人は車通勤ですが毎週のように出張があるので、
新幹線の駅まで車で5分、徒歩でも15分というこの立地がすごく便利なんですけど。
残念ながら、うちはとてもじゃないけど、この辺りに戸建というのは高すぎて手が出ません(泣)。
でも、私も同じく、マンションには懲りました。そうすると、利便性はあきらめるしかないのか…。
マンコミュファンさんは、新しい家で快適に過ごされますように!

買い替え検討中さん、私もそれ、すごくわかります。
私も、もちろん騒音にも困ってますが、そんな非常識な人の近くに住んでいること自体がもう苦痛なんです。
1回お願いしてダメだった場合は、多分、もうそんな人なんだとあきらめた方がいいのでしょうね。
今までいろいろやったこともすべて無駄だったと思ってます。
それで、もう考えたり悩んだりするのが馬鹿らしくなって、引っ越そうという結論に至りつつあります。
悔しいですし、経済的にも大打撃ですけど、もうどうしようもないです。

13さん、今は最上階角部屋で快適に過ごされてるんですね。うらやましい!
私も、もしまたマンションなら、それ以外の選択肢はありません。
でも、当たり前だけど、最上階角部屋は物件数が少ないんですよねぇ。

昨夜も、2時頃、ゴトゴトという物音に起こされました。
こんな物件、入ってくれる人、いるのかなぁ…。
(主人はグゥグゥ寝てましたけど)

レス下さった方々、ありがとうございました。
17: 2です 
[2010-04-17 15:36:35]
スレ主さんへ

うちは、最近は騒音源が少し活動を控えているようで、女房のお小言がちょっと
マシになっています。スレ主さん同様、女房が「こらえて」る横でダンナは「グウ
グウ」。いっとき2人の間がおかしくなりかけました。

けっきょく、引っ越しを決断したことで、少し落ち着きを取り戻している状態です。
女房の立場になって考えてみれば、同居の夫にさえ気づいてもらえないもどかしさ
はいかばかりだったろう、と今になれば思います。
こういう問題は、客観的に見ると強引なやり方ですけど、周りに同調者をこしらえ
たうえで早めに手を打つのが解決法の一つなのかなあ、とも思います。うちやスレ主
さんのように「隣が苦痛」になるまで穏当に動いていると、相手が厚顔無恥だった
場合、こちらが根負けしてしまうんですね。
相手によっては、方法も展開もまったく変わるでしょうから、早期着手と徹底抗戦が
いいとは言い切れないのでしょうけど。

うちは、戸建てには手が出ないので、周辺環境を第1条件にして物件を探索しています。
気になる物件は出てきたので、絞り込みをかけていこうというところ。
もっとも、戸建ても「おかしな人」だったら、騒音とは別の苦労があります。
こんな時代だから、次の住み家では自分の生活だけ考えるような無神経さも必要なのかも
分かりません。

はやく家でくつろげる環境を取り戻したいけれど、そう考えると気が滅入るので
いまは「騒音は予定外だったが、これのおかげで1カ所余計に住むことができたねえ」
と夫婦で言い合いながら、新しい街と物件をを探しています。
18: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 19:31:44]
家は騒音主が買い替えのため売り出しています。
子供の学区の関係で近所の戸建てにするらしい。
ありがたい!!

騒音主は子供をのびのび育てたいと。
我が家は騒音に対して苦情を伝えてはいません。
だって、家が苦情言う前に騒音主ったら更に上階のお宅に騒音の苦情言っちゃうんだもん!
騒音主としては自分の家の騒音は気にしているふりして全く子供に注意をしていない。
昨日も夜間2~3時間走り回る子供たち・・・
早く売れて出て行って欲しいなぁ・・・
で、反れますが、万が一売れなかった場合「やっぱり売るのや~めた!」ってこともあり得るのでしょうか?
不動産屋が購入することもあるんでしょうか??
19: マンション住民さん 
[2010-04-17 23:57:05]
うちも次は戸建てかなぁ。
わかってはいたけど、こんなに響くなんて。。。
最近のマンションって全てが軽いですよね。
よっぽど築15年以上の分厚いコンクリートの団地のが響かなかった。。。
せっかく新築で角部屋購入したのになぁ。
DINSK共働きなので早くローン減らして、次の安住の地を探しています。
まだ、入居して一年なんですけどね。。。

20: 匿名さん 
[2010-04-18 17:54:51]
スレ主です。

by 2様、レスありがとうございます。
うちは、昨日はちょっとケンカになりました。
主人は、話は聞いてくれますが、やっぱり私とはかなり温度差があるようです。
それでも、今日は少し不動産屋さんを回り、売却した場合と賃貸に出した場合の簡単な査定をしてもらいました。
売却額は想像以上に安いし、戸建に買い替えなら新たに大きなローンが発生するし、2人してへこんでいます(泣)。
買い替えて、もしそれも失敗だったらという恐怖感もあります。

by 2さんのところは、引越し先の候補が出てきたんですね。いいところが見つかりますように。
うちも、早くby 2さんのところのように、前向きに考えられるようになりたいです。

入居済み住民さん様
騒音主が買い替え予定なんですね。
早く売れて出て行ってくれるといいですね。
どうしても買い替えたい場合、不動産屋さんが買い取ることもあるのかなぁ。私も知りたいところです。

マンション住民さん様
私も、20年近くいろんな集合住宅に住んできましたが、こんな騒音被害は初めてです。
高いお金を払って購入した分譲マンションでこんな目に合うなんて、すごいショック。
うちの周辺では、最近安いマンションがたくさん建ってます。大丈夫なのかな~と思います。
21: 匿名さん 
[2010-04-18 19:40:40]
うちも騒音に悩み続けて、住み替え売却を検討しているのですが
色んな意味で便利地なので、騒音問題を除くと簡単に手放すには惜しくて・・
しかし、騒音がしてくるとやっぱり自分の体と精神的なものがやばいと
悩みに悩む毎日です。

戸建てにも住んでいましたが、騒音とはまた違った問題も色々ありました。
戸建てはますます自分だけの縄張りであるという意識が強い方々が多いので
マンションとはまた違う苦労があります。

どこに住んでも満足には程遠いです。騒音に鈍感になりたいですね。
うちも私が一番音に敏感で、後の家族はそうでもないんです。

今も上から、物音が頻繁に聞こえています。
何をすればあんな音が出るのでしょうか?

希望がかなうならば、騒音に悩んだ人だけが入居できる
マンションがあればと思います。

22: 匿名さん 
[2010-04-18 22:08:33]
通りすがりのものです
スレ主さんは、売却を考えられるほど経済的に余裕があるのならば売却するべきです!!!
私は20代前半でマンションを購入し、騒音に悩まされました
上階とも関係が良くなかったので、子供が小学校に上がるのを機に(上階のお子さんも小学生なので)売却し、別のマンションに引っ越しました
正直、20代でマンション2件目になるわけで金銭的には苦労をしています
しかし、今のマンションはタワーマンションですが上階からの音はまったくなく、とても快適な生活を送っています
とても勇気のいる選択だとは思いますが、私は良かったと本当に思っています
23: マンション住民さん 
[2010-04-18 22:35:48]
タワマンだから響かないというわけではないみたいです。
最終的にはその人(家族)のモラルですね。
うちは左右と上階はいいんだけど、下からの音が相当うるさいです。
24: 匿名さん 
[2010-04-18 22:46:03]
スレ主です。

21さん、うちもほんとにそうなんです。
スーパー、医療機関、銀行、駅、デパート、図書館、公園、etc...生活に必要なものがすべて徒歩圏内にあり、
歳をとっても不自由のない、終の棲家と思って購入したマンションです。
思い入れもあるし、手放すと思うと涙が出ます。でも、騒音に悩むようになってからは、家にいるのが苦痛になってしまいました。
騒音に悩んだ人だけが入居できるマンション、私も入りたい…。
戸建を検討中ですが、集合住宅生活が長いので、あまりイメージがわきません。
近所付き合いとかも難しいのでしょうね。心配になります。

22さんは、20代でマンション買い替えという大きな決断をされて、それが結果的に良かったのですね。
ほんとに勇気のいる選択ですよね。
うちは、経済的に余裕があるわけではありませんから、買い替えは苦渋の選択です。
でも、毎日毎日音にビクビクしながら憂鬱に生活していたら、もう頭がおかしくなりそう。
ですが、もう若くない私達に、新たなローンは恐ろしいです。
今は騒音問題で頭が痛いですが、引っ越したら引っ越したで、借金に頭を痛める日々になるかもしれません。

非常識な人たちのせいで、ほんとに人生設計が狂いますよね。悔しいです。
25: 買い換え検討中 
[2010-04-19 00:47:26]
>>スレ主様

毎日毎日音にビクビクしながら憂鬱に生活していたら、もう頭がおかしくなりそう

まさしく今の私たちと同じ気持ちです!!本当に生活自体が脅かされてますね。主人はストレスで胃潰瘍が2つも・・・本当に腑に落ちません。

涙しかでません。。。

私たちの上階の住人は最上階で上からの音もなく自分たちは静かに平和に暮らす日々。。自分たちが音を感じない(わからない)状況にあるから、私たちがいくらこういう音も聞こえてます。。とお願いしてもうちらが神経質だと思ってるんでしょうね。

まったく無視されてますし。。。

訴訟を起こしてやつらをここから追い出したいです。私たちは何も悪くないのにまた借金して引っ越し、買換えをしなきゃいけないのに、上の住民はのうのうと暮らしてるなんて一生許せません!

一生かけて上階の住人を恨み続けます。

こんな私のように結局は被害者が逃げるしか、手段はないものなんですか???
26: 匿名 
[2010-04-19 07:13:56]
そこまで追い詰められているのなら、とことんやってやりましょうよ!!

同じ悩みを持つ方々に、色々教えて頂けると、励みになります!
27: 匿名さん 
[2010-04-19 09:14:08]
一番効果のあるのは裁判所への調停です
経費も2,000円収入印紙だけで
弁護士も不要で
効果絶大ですよ。

調停委員2名と相手に不満をばんばんぶつけましょう。

28: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 10:09:14]
はじめまして。
ここに私と同じような人達がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。
私も隣人の騒音におびえながら毎日生活しております。
主人はうるさかったら何べんでも言えばいい。って考えの人なのですが、私はもう限界です。
昨日も騒音問題が原因で、主人とケンカして別れ話にまで発展して大変でした。
隣人がたとえ静かにしていても、居る気配を感じるだけで気分が悪くなってしまうほど精神的にやられています。

便乗で申し訳ないのですが、27さんがおっしゃる2000円の収入印紙だけで、弁護士不要って本当ですか?
勉強不足でそういった事は全くわからないのですが、それは調停を申し込みすればいいのですか?

29: 匿名さん 
[2010-04-19 10:58:08]
>2000円の収入印紙だけで、弁護士不要って本当ですか?

本当です、簡易裁判所に、電話をして、「調停について、ききたい」と言えば親切に手続き方法を教えてくれます。

* 近くの簡易裁判所に行き窓口にて調停の用紙下さいと言ってもらう(A4が3枚ぐらい)
* 家でじっくり騒音問題に関する詳細を記入(深夜に及び精神的苦痛、病院通院等実態を別紙にも記入)
* 収入印紙、郵便切手(説明有り裁判所売店にて購入)貼って後日提出
* 数週間にて第1回調停の案内が来ます
* 当日は、裁判官、調停委員、相手方と調停室12畳ぐらいの小会議室にて話し合い

となります、これを裁判官、法律の専門家によりアドバイス調停を受けます。(数回にわたり解決するまで)
税金にて運営されていますから、人件費は無料です。

メリット
① 訴訟より精神的にも、手続き的にも楽である。
② 当事者の和解を前提とするので、自分たちの実情に沿った内容になる。
      二者の合意にもとずいたものなので、相手が、確実に履行してくれる。
③ 費用も、数千円と安い、弁護士も不要。
④     法律の専門家のアドバイスが受けれる。
⑤     相手と会いたくない場合は、申し出れば個別に別な部屋での調停もできます。

30: 匿名さん 
[2010-04-19 11:17:07]
>隣人がたとえ静かにしていても、居る気配を感じるだけで気分が悪くなってしまうほど精神的にやられています

その気持とてもわかります。
かなりの間、我慢されたり努力されたり葛藤された人であるとお見受けします。
何故なら私もそうだったから。

やっとの思いで管理会社に相談しても、我が家が子供のいない家庭であることに対して
「あんたは子供がいないからそう思うんだ」(初めからこの先入観からの出発でしたので話にならない感じで)
から始まり、
・「家にいるからうるさいと思うんだよ、どっか外に行けばいいじゃないか」
・「あんた子供を産んでないから分らないだろうけど、子育てがどんなに大変か分ってやれ」
(そんな次元を超えているので悩みぬいて相談しているのに..です)
・「あんたは子供の音も許容できない冷たい人間だね~」
・「あんたそんなことうちに相談しないで、友達に愚痴るとかなんとか出来ないの?」
・「あんた友達いないの?マンション内の人で悪口いってすっきり出来る人いないの?」
・「子供もいないで家にいて、あんた働きに行けばいいのに」
・「こうやって騒音相談されて、これに取り合ってる時間が勿体ない。うちに営業妨害してるわけ?」の逆切れ。
・「あんたが勝手に作って言ってるんじゃないの?別に現行でそこにいるわけでないので信じるわけにいかない。したがって何も手は打たない。自分で現行時に言いに行け」
(まだまだ沢山ある..本当に今思えば会話を録音しておくべきだったと思うけど)

・それならせめて、誰がというわけでなく「集合住宅でこんな動きをすれば隣家にかなり響くので注意してくださいとの案内を全戸に回覧なりしてもらえませんか?とお願いしても
「そんなことは管理会社はしない、音の問題は当事者で解決すべきものうちは何もできない」と冷たく言い放つ。
「大体、そんな電話掛けてくる人あんただけだよ、他の子持ち家庭は一度もかけてきていないのにさ」と。
「だからあんた一人の我儘のために動けない」というようなことを逆説教する。
(騒ぐ家の下は子供はいるけど、もともとDINKSで騒ぐ時間は在宅していないし、うち以外みんな子持ちだ。
だから余計「お互い様」の印籠の元、マナー逸脱が加速する..。)

我慢できなくなってから、頻度としては年に1回か2回しか、管理会社には相談していないのにこのいわれ方です。
本当に人間不審、こんな人ばかりなのだろうかと管理会社の人間に対しても怖くなる。

初めは、何の音だろう..?からちょっと騒々しいな..そしてなんかうるさいな~、頻度がありすぎるな~
どうしてこんな場所で騒がせるのだろう?下の公園には連れて行かないのかなぁ?
どうして悪いことを叱ってあげないのだろう?
行けない場所で、騒がせることを親がさせているのだろう?
公園や買い物にちょっと子供を連れて行って発散させてあげないのだろう?
そんなことを思いながら、だんだん自分の家が安息の場ではなくなり、ゲリラ的に始まる音に嫌悪感が募るばかり
になり、仕方なく短期の仕事を入れたり、音がしだしたら近くのスーパーや買い物..行く場所がなくなったら
コーヒーショップへ、その都度逃げる生活が長く続きました。
そして、やっとの思いで相談したら、上記のような頭ごなしの決めつけた言い方..。
許容して、我慢して、努力して、悩んだ挙句に上記のような暴言しか言われず、勝手にあんたはこういう人間だ!みたいなレッテルを作られ...もう精神も体もクタクタで、その都度、どこかへ逃げて出かける生活も出来なくなりました。

幾ら子供子育てがあるといっても、集合住宅で生活者としてのマナーはあるでしょう..
しかも、うちはただ子供が出来ていないだけで、子供嫌いでも何でもないし、子供がいたらきっと隣人のような
育て方(暮らし方)はしないと思うことが沢山だった。
(こんな経験をしたことで、子供世帯の見方が変わったのも確か。良い風に見られなくなった。させられた。)

騒音での痛みの上、言葉でも痛めつけられ..もう本当に精神的に..言いようがない思いでした。

だから、此処に書き込まれている人の気持ちはよくわかります。
「なんでうちがそうしなければいけないのか?」という理不尽な気持ち。
そして、精神的に負った怯えや音への緊張感、嫌悪感。
そしてそれの後遺症はなかなか抜けてくれないという現実。

この家に入って8年の戦い。最近やっと(色々あって)静かな時間が保てるようになったけど、
まだ緊張は残ったままだ。
一歩ずつ一歩ずつと、自分に言い聞かせながら気持を落ち着かせる作業をしている。時間はかかりそうだと思う。
でも、今日より明日という気持ちでいるようにしようと言い聞かせながら
早く心配の要らない住処をと奮い立たせている毎日。

思いのままに、長文になってしまいごめんなさい。
同じ悩みを抱える人の思いを読んでいて、心に響くことがあったので、つい思いがあふれてきました。
31: 匿名さん 
[2010-04-19 13:00:29]
通りすがりで覗いてみたのですが、、、皆さん、本当に騒音でご苦労されているのですね。
直訴しても解ってもらえない、無視され、迷惑を被っている側が引っ越しを考えなければならないなんて
余りにも理不尽な話です。
No30の方も相当精神的にダメージを受けられているご様子でお気の毒です。
ファミリー物件なら、全戸が子供が居て賑やかな家庭ばかりではないでしょう。
色々な家族構成、生活スタイルの人達が集まっているのだから、お互いに気を遣い合って
暮らすのがマナーのはずです。
たまたま他の家から苦情が来ていないにしても、実際騒音で迷惑を被っている人が居るのだから
掲示板に注意書きを貼るとか、何らかの対応をするのが当然だと思いますが。
入居者の訴えに耳を貸さず、勝手に決めつけて逆説教するなんて職務怠慢としか思えません。
だいたい入居者に事を「あんた」呼ばわりするって何?有り得ない。
そんな低レベルな会社には何を言っても時間と労力の無駄だと思います。
これ以上嫌な思いをしないように他の方法を考えるべきですね。
一人で抱え込まない・悩まない、同じマンションで話せる人を見つける、等
少しでもご自身が楽になられる事を願っています。

32: 匿名 
[2010-04-19 13:22:35]
だから管理会社もそう言ってるじゃん
33: 匿名さん 
[2010-04-19 14:38:18]
31さん、ありがとう。

それにしても、此処をみる限りでも同じように苦しんでおられる方が多いのだなと思います。

こんな騒音に苦しむ日々の経験をして思うことは、住まいの「騒音」についての苦しみは同じく苦しんだ人にしか
理解できないということなのかもしれません。

私には、親も友人も兄弟もいます。
会えば、そんな相談や愚痴をこぼすこともありますが、ある程度は言えてもそれ以上は限界があるということです。
同じ思いをしていなければ、又その話?となり口寂しいだけなのです。
同じマンションで(うちの場合みんな子供持ち)悪口で発散しろと言われても難しい環境です。
しかも出来れば集合住宅での悪口は言わぬが花で、二次的なトラブルになりかねません。

根本的なところで少しでも解決がない限り、何も変わらず苦しむ人が一方的に苦しむだけです。
管理会社にも、その受け答え、電話から感じるその会社の姿勢からして、諸々含めもう信頼感はゼロ。
期待もしません。そう心に刻みました。この経験は一生忘れないと。
だからこそ、今新たな住処を妥協せず探しているところです。

此処で相談される方にとって、このスレッドがいかにその心を楽にしてくれるであろうと思います。
そして、私も何らかアドバイスしたり、分かち合ったり、解決を模索する手伝いができるといいなと思っています。

今日はこの時間シーンとしています。
それがふと怖くなったりします。静かな時間さえ、騒音の始まる予兆に感じ、嫌な気持ちになるのです。
静かになった時間でその時に即、今までの苦しみがぱっと晴れるものではないのがこの後遺症の(自分自身)キツイところです。

同じ思いを抱えているみなさん、分かち合い頑張りましょう。抜け出しましょう。
34: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 14:42:22]
28です。

29さん
詳しく教えていただいてありがとうございます。本当にダメだったら実行したいと思います。

30さん
私と本当に同じです。私は悩んで6年目になろうとしています。
「その都度、騒音から逃げる」は私も同じで、最近では「音がしないうちに家から逃げなくては」と思うようになりました。
管理会社や管理人に相談したら、管理会社はただ一度、掲示板に張り紙をしただけ。
管理人は子供が居る全家庭と仲がいいらしくて(本人が言っていました)
「あそこの家はきちっとした家庭だから問題はないです」とか「子供がすることだから夜中に大騒ぎする訳じゃない限り我慢しなければならない」や「子供が成長するまでの過程なので仕方ない」と言われたこともあります。
他からは苦情は来ていないのかと聞いたら「ない」とのこと。まるでうち一軒だけが厄介者みたいでした。
何を言ってもダメです。
音を出している当の本人達は幸せそうに生活しています。
本当に不思議なのは、どうしてあんなに大きくて何回もしつこく音がしているのに他の家(とくに階下)は何も言わないのかです。
余りにも音に対しての緊張感が強すぎて、自分の出してる音にまでビックリすることがあります。
正常な人からしたら狂っていると思うんでしょうね。
自分でも嫌です。
35: 匿名さん 
[2010-04-19 15:23:23]
34さん。きっとあなたは正常です。

私の経験からいえば、隣人がうるさいと思っていることは知っていながら
管理人の前では愛想よく、しおらしく子育てにひたすら頑張っている母親をアピールする人は
実際います。(人って怖いです)
うちの場合は、管理人、何組かの子持ち家庭でいつもエントランスで長話などして親交を深めているようでした。
そこにまた同じ幼稚園に入ったとかで新しい子持ち家庭が加わり人が増えていきます。
(子供を持っていてもそんなのに加わらない家庭ももちろんいらっしゃいましたが)
そうすると、やはり仲良し組になるわけですから、こちらが本当に困っていても「その原因の人」に注意なんて
してくれません。どちららかといえば擁護しますよね。(おかしな話ですが)

そういう人たちの間では、物品の交換もしていたようでした。
子持ち家庭から管理人へお土産とか、おすそ分けとか..また管理人から子供の好きな食べ物とか..
決してそういう人づきあいが悪いとは思いませんが、立場やけじめ、公正さがなければ(他の住人からすれば)
どうしようもないですよね。

マイノリティーに「厄介者」扱いすれば、それが一番楽なのですもの。
でもやられたほうは忘れませんけどね。
36: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 16:27:35]
29さん、参考になります。ありがとうございます。
我が家の上階はここ最近は22時から23時過ぎまで子供たちが走り回っています。
そう、2~3時間です。
毎日その親子にお会いしますが、挨拶もなく、お互い無視。
なめんなよ!と立腹していたのでやってやるのだ!!
37: 匿名さん 
[2010-04-19 16:50:49]
>23時過ぎまで子供たちが走り回っています。
非常識ですね。
38: 匿名さん 
[2010-04-19 18:19:05]
うちの場合は、早朝から21時までの時間帯が多かったですが、(たまに22時過ぎからハッスルしてるとき有)
23時過ぎまでというのは、たまに子供が愚図って寝ないという以外は本当に非常識ですね。

朝から夕方(夜)までの間でも、こんなに体調もおかしくなるというのに、
23時過ぎまでなんて、親の責任だと思います。ひどいですね。
39: 匿名 
[2010-04-19 18:31:24]
仕事が不規則なご家庭では9時10時まで保育園(託児室?)にお子さんを預けておいて帰宅してからお風呂、就寝という場合も少なくないようです。
非常識と決め付けるのは如何なものでしょうか。
40: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 19:04:24]
35さん
あなたはきっと正常です と言われてちょっとほっとしました。
最近、私が神経質すぎるのかなぁ… と思いはじめていました。
この書き込みをしている間もお隣はドカドカやっています。
何であんなに音が出るんだろうと思うくらい。
本当に鬱陶しいです。
あー 消えてしまいたい。
41: 匿名さん 
[2010-04-19 19:10:35]
スレ主です。

ほんとに騒音被害で悩んでいる方は多いんですよね。国をあげて、調査と解決に乗り出して欲しいものです。

もう何年も我慢しているというお話を聞くと、半年程で音をあげている私は甘いのか、我慢が足りないのかと思いますが、
夜中に物音で起こされる→安心して寝れらない→もう家にいることすら苦痛、となり、常に避難場所を探している自分がいます。

まだ引越しをはっきり決断したわけではないですが、一応、今週末、不動産屋の人が部屋を見に来ることになりました。
どんどん話が進みそうで怖いのですが、この時点で、騒音のことをどこまでどのように伝えるか、思案してます。
ほんとに買い替えできるのかなあ。

できれば売り先行で予算を確定し、どっかに仮住まいを移して、じっくり引っ越し先を探したいところですが、
ただでさえお金がないので、余計な家賃と引越し代がもったいないような気もします。
まだ引越しの決断もできないうちから、先々のことばかり心配しているのですが、住み替えのタイミングって難しいですよね。
買い替えた方、売り先行で進めましたか、それとも引越し先の買い先行でしたか?

42: 匿名 
[2010-04-19 19:52:50]
39さん、我が家の上階は専業主婦です。
で、23時過ぎても子供二人が走り回っています。
調停のお話を伺えたので、引越さなければやりますよ。
43: 匿名さん 
[2010-04-19 20:05:45]
↑ 応援しますがんばってね!
44: 匿名さん 
[2010-04-19 20:08:31]
No.41 さん 引越し先の買い先行です。

万が一売れなかったら金利の安い
つなぎ融資が有りますので安心下さい。

45: マンション住民さん 
[2010-04-19 21:07:33]
>仕事が不規則なご家庭では9時10時まで保育園(託児室?)にお子さんを預けておいて帰宅してからお風呂、就>寝という場合も少なくないようです。
>非常識と決め付けるのは如何なものでしょうか。

にしても、一般的に夜は昼間以上に静かにしてもらわないと非常識ですよ。
こんなことを簡単にいう人間こそ騒音に悩みが無いのでは?

46: 匿名さん 
[2010-04-19 23:19:24]
スレ主です。

44さんは、買い先行だったんですね。

つなぎ融資というのは、よく耳にはしますが、具体的にどういうものか知りませんでした。
金利が安いんですね。ちょっと調べてみます。
マンション購入のときは、販売会社の方が何から何までお膳立てしてくれて、それに乗っかっていただけでしたので、
今回は一体何をどうすればいいのやら…。
こんなことでは、大きなミスをしてしまいそう。いろいろ勉強しないといけないですね。

アドバイス、ありがとうございました。
47: 匿名さん 
[2010-04-19 23:22:01]
子供の騒音は馬鹿親の全責任です。
馬鹿親の厳しい指導&管理&監督を役員や管理会社に依頼しましょう。
それでも埒が明かない場合は、延々と根気強く直談判しましょう。
48: 2です(長文すみません) 
[2010-04-20 00:24:53]
スレ主さん

よく半年我慢されました。ウチの女房はもう少し我慢しましたが、我慢が過ぎて耐えら
れなくなり、問題が顕在化したときには話し合いの余地さえなく、売るしか選択肢が
なかったです。だから、期間が長い短いではないですよ。
お金は大事ですが、それに引きずられて家族間の信頼が崩れたり、音におびえながら
暮らすと、メンタルがやられます。まだ、我慢ができる、よその物件を見る余裕が
あるうちに次の方法を探ることをおすすめします。

うちは、買ってくれる人が決まり、週末に契約できます。夫婦の会話に少し笑いが
出てきました。こういう災難があれば、家族の結束だけが頼りです。友達や知り合いで
悩みを共有してくれる人がいるなら、支援の輪はドンドン増やして、自分たちの知恵を
ふくらませたり、ガス抜き等を手伝ってもらいましょう。今のご恩は、自分たちが落ち
着いたときに返すことを考えればいいです。自分たちだけで抱え込んではダメですよ。

売りと買いの件ですが、44さんが言われるように「つなぎ融資」が使えるならいいの
ですが、うちは買換差損が大きくて金融機関がいい顔をしませんでした。年収や勤め
先で判断は変わるようですが、「中古を買うので、借入総額は下がるから借りられる
でしょう?」と聞いたところ、うちの場合は物件額と差損が6:4だったので、自己資
金を積むよう迫られています。40代でローンを組み直すのは厳しいことをあらためて
感じています。

ここのスレを見て、自分ところ以上にお困りの方がたくさんおられることに驚いています。
先の方が書いておられるように、「調停」「訴訟」という方法もありますが、まずは
管理組合を自分の味方に付けられるかどうかではないでしょうか?。管理会社は、雇われ
管理人の立場を超えることはできません。訴訟をするにしても、追い出せる根拠は区分所
有法(マンション法)。この法律の主役は管理組合ですから、そこをおさえる必要はある
と思います。それ以外の訴訟は、騒音で苦痛を受けた損害賠償請求であり、莫大な慰謝料
や相手を追い出す判決はもらえないでしょう。
次に、調停ですが、相手が「裁判所」の呼び出しに驚いて、正気にかえって騒音を反省して
くれればいいのですが、相手が頑固な変わり者だった場合は解決しません。調停は当事者の
合意がないと調停が成立しませんし、調停委員や裁判所が判決してくれるわけではないですから。

とはいえ、静かな生活や家族の信頼が第一です。悔しい思いをぶつける先は、いまは連れ合い
しかいないかもしれません。ぶつけたあとは、一晩後でもいいからちゃんと謝って、しこりの
ないようにしましょう。うちも、夫婦の激突は数あれど、戦う先は外敵の騒音という大目標を
思いだし、時には2人で涙に暮れながらなんとか住み替え内定までこぎ着けることとなりました。

このスレに集う皆さんが、よい解決策を手に入れて普通に暮らしていけるように願うばかりです。
49: 匿名 
[2010-04-20 07:23:03]
いやだね~今は親の教育問題が原因で、学校で先生がダメ生徒に厳しい指導をすると、必ず馬鹿親が飛んで来るそうです。先生が教育や指導すら出来ない時代です。

モンスターの奇人・変人家畜が増えた証拠です。

教育や躾が出来ない馬鹿親が上の階にいたら最悪ですなあ。
50: 匿名 
[2010-04-20 08:33:01]
相手を馬鹿と一くくりにして思考することを止めてしまう※※。
こういう輩に限って自分のことは棚に上げておく。
他人をとやかく言う資格は有りませんな。
51: 匿名さん 
[2010-04-20 10:07:46]
うちは、(言葉が悪いですが・・・)

以前、ショッピングセンターの手洗いで、水遊びをしていた非常識な子供たちを注意したところ、
(蛇口に指を突っ込んで水を撒き散らして、みな遠巻きに眺めるか逃げていたので)子供が泣き出して、
しばらくして(店員が呼んだのか?)親がやってきて、怒鳴られたことがあります。
(え、親が謝るんじゃないの??)

以来、躾のなっていない子供には、常識の無い親がついていると思うことにして手を出さないことにしています。

私の常識では、子供が他人に迷惑をかけたら、親が謝るものだし、できるだけ「子供を連れてきて謝らせる」ものなのですが、「今の常識」ではないようなので。

いい躾が身についていない子供は、大人になってから苦労するか、
問題を起こすか、
親が力を失ったときに、社会に出られなくて、家族や社会のお荷物になる・・・と
10年後を楽しみにして・・・

我慢、我慢です。
52: 住まいに詳しい人 
[2010-04-20 11:00:19]
みなさん、大変ですね。
私自身、経験があるので身につまされます。

ただ、読んでいて「戸建て住み替えれば」という言葉がありましたが、これは必ずしも正しくありません。

私が一番最初に買ったのは小さな戸建てでしたが、周囲の音がうるさいうるさい。
例えばマンションだと壁で仕切られて開口部は外側に向かっています。いわば外にむかっているわけです。
ところが、戸建てだと相手の家がわずか数メートル先でしかも窓と窓が向かい合っている場合など、音源が向かい合っている形になります。まさに音がダイレクトに伝わってきます。
これは相当うるさい。

また、「戸建て」ということで音を出すことに鈍感になっている人が結構います。
「戸建て」だからいいだろうとばかりに、ピアノの音、オーディオの音、挙げ句の果てには、窓を開けてバンド演奏をしている輩もいます。

これらの音は、すべて窓を通して伝わってきます。それも壁で遮られていない分、ダイレクトに。

近所で塾をやっている家には、夕方から子供が大きな声で集まってきます。
さらには犬。夜中に一頭が吠えると、延々近所のしつけのなっていない犬が吠え続けます。

それでも、マンションではないので管理人もいなければ掲示板もありません。
音が問題で出てきた人達は、「戸建てだから文句はないだろう」と言わんばかりです。

戸建てだからと言って、決して騒音の問題から逃れられるわけではないのです。

私は、マンションに引っ越して来た時、「なんて静かなんだろう」と思いましたから。

結局は、近隣住民のモラルの問題です。

そしてこれだけは言えるのですが「お隣さんは選べない」

それだけは、確かです。

53: 買い換え検討中 
[2010-04-20 12:16:42]
>>52さん

我が家は新築マンションを買い、上階の騒音に悩みもう3年です。

もちろん買換えたくてマンションを探し続けてます。が。。マンションであれば条件は上階のない最上階。
これがなかなか買えないんです。。。

最上階はプレミアム住戸でとんでもなく広かったり、価格も高めだし。。。そんなこんなで買えずにもんもんとする日々を送ってきました。

夫婦(40代)2人で子供なしのため戸建てという選択肢はあまり考えてきませんでしたが、あまりにマンションだと物がないのと住戸が限られるため、戸建てでもいいのでは??と思いかけていたところでしたので、52さんのレスは、びっくりでした。

そうなるとどこにいけば静かに暮らせるんでしょうね?

確かに戸建てだと最悪の隣人に当たってしまっても管理組合もなくすがる当てがありませんよね。
54: 匿名さん 
[2010-04-20 12:32:28]
スレ主です。

2さん、週末に売却の契約なんですね。おめでとうございます!
奥様がかなりまいってらっしゃるようですが、もう少しの我慢だと思えば、気分もかなり違いますよね。
ご家族でがんばって、なんとか乗り越えてください。
いつも、具体的かつ建設的なレス、ありがとうございます。
うちも40代夫婦なので、とても参考になります。うちもやっぱり、新たなローンが心配です。

調停や訴訟は、うちも一時期考えましたが、あまり現実的ではなさそうなのであきらめました。
訴訟しても、相手がマット1枚敷いていれば、騒音軽減の努力はしているとみなされるらしいし、
あまりにも態度が不誠実ということで勝訴したケースでも、せいぜい30万円余りもらって終わりという判決じゃなかったでしたっけ?
調停も、相手が応じてくれなければ「不調」となって終わりということらしいし。
徹底抗戦か、早めにあきらめて(言葉は悪いですが)逃げ出すか、で、うちは残念ながら、逃げる方を選ぶことになりそうです。

住まいに詳しい人さんへ
うちの実家は、戸建ですが、以前は週末になると、お隣のにぎやかな夫婦喧嘩が聞こえてました。
結局離婚して出て行ったので、今は空き家で静かですが(笑)。
買う、買わない(買えない?)は別として、ちょっと郊外の分譲地とかも見に行っていますが、
ぶっといマフラーのついた車が置いてあったりして、ここはダメかも、とか思います。
ほんとに「お隣さんは選べない」。マンションにしても戸建にしても、これは怖いですが、どうしようもないですよね。

買い替え検討中さんへ
ほんとに、最上階角部屋は希少だし高いし、それに戸建もダメとなると、引越し先がないですよね。
うちも、次が失敗でないことを祈るばかりです。いや、祈るだけではダメですね。
できるだけの勉強、事前調査はしなくては。
だけど、後から入ってくるご近所さんはどうしようもないのか。どうしよう?という感じです。

このスレに来られる方みんな、平穏は日々が過ごせるようになるといいのですけど。
ほんとに、騒音に悩んだ人専用マンション、作って欲しいものです。
55: 匿名 
[2010-04-20 15:15:54]
昔から言われますね!

蛙の子は蛙!
飼い犬は飼い主に似る!ダメ馬鹿モンスター親が、ダメ馬鹿モンスター息子や娘を増殖中なんですわ~!

動物ですら子供に教育や躾をするのにね。
家畜未満が増殖中だと人間社会は成り立ちません!
56: 匿名 
[2010-04-20 15:35:06]
はあ?
鳶が鷹を産むとも言いますからね。

自分に都合の良いことだけを切り貼りして勝手な結論を出さないで下さい。

昔はもう少し我慢とか辛抱とかを教えたものです。
最近は何でも直ぐ他人に文句を言う人が増えましたね。
57: 匿名さん 
[2010-04-20 16:06:07]
>>55

よくそこまでえらそうに他人様の躾のことで意見できますね。
さぞかし素晴らしい教育をされてきたのでしょう。
58: 匿名さん 
[2010-04-20 17:29:42]
55さんでは、ありませんが。。

我慢・辛抱を勘違いしていませんか?
被害を受けた時に、じっと黙っていることだけが、我慢ではありません。
自分が自由に行動した結果、他人に迷惑がかかるなら
それはしないようにセーブすることも、我慢の1つですよ。

自分は好き放題して、他人にそれを我慢しろというのは、
身勝手な都合ですね。
59: 住まいに詳しい人 
[2010-04-20 18:14:16]
53>>買い換え検討中さんへ
同じ世代かつ夫婦二人子供なしですので条件がにていますね(^_^)

1軒目の戸建てにこりて2軒目は、マンション最上階を買いました。かなり無理しましたが。
本当に欲しかったのは、最上階角部屋だったのですが、さすがにそこまでの予算はなく。

その住戸周辺は子育てを終えた年配の方が多く落ち着いて暮らせました。
最上階でこちらが音を出す心配があったので、階下の人にはいつも「うるさくないですか」と声をかけ、初老の夫婦の方は「何一つ聞こえませんよ」ということで安心して暮らしていました。

唯一うるさいな、と思ったのは開放廊下に面した部屋が私の寝室だったのですが、廊下の音。
特に角住戸のおばさんが、ドアをバンと閉めると壁沿いに面した部屋は振動と音が同時に入って来て朝など目が覚めるのですが、まぁ、それも仕方ないかなと。

比較的、静かに暮らしていたのですが、そのうち角住戸のうちが自分たちは移り、子供世代に家を譲りました。
そこは育ち盛りの男の子3人。一気にうるさくなりました。
子供のエネルギーは凄い。
唯一の壁を接している家には振動がすごいし、たぶん下にも相当響いたことでしょう。
私も直接言いに行きましたし、下からも苦情が行ったのだと思います。2年くらいで引っ越しました。
その後は、落ち着きましたが、売る直前には、水商売なのか深夜1時2時に戻って来て朝まで起きている逆サイドの隣人や、やはり日中はいないけど深夜にホテル代わりに使っている階下の住人などに悩まされました。

最上階と行っても斜め下も入れて5軒と接しているわけです。
最上階角住戸の3軒と比べるといろいろあります。その時はやはり「最上階角住戸最強だな」と思いましたね。開放廊下に面した部屋もありませんでしたし。

さて、どこに行けば静かに暮らせるか、という質問に対しては、「ここ」という答えはありません。
なにしろ「隣人は選べない」「ある日突然、まったく知らない住民が越してくる」というリスクがありますから、どんなに調べてもリスクはあります。

ただ、そのリスクを減らすことはできると思うのです。その方法を次の欄に書いてみたいと思います。

61: 匿名 
[2010-04-20 18:59:13]
>>58
相手は好き放題に音を出していると決め付ける時点でお話になりませんな。
62: 匿名 
[2010-04-20 19:08:24]
子供が走り回ったくらいで精神異常をきたすようなマンションはとっとと売り払うに限る。金額は二の次。
64: 匿名 
[2010-04-20 20:17:31]
スレ主さんが次の住まいで、平穏無事な暮らせる事を深くお祈り申し上げますm(_ _)m。

しかしバカ親はどこにも生息しているからなあ!
モンスターバカ親は子供手当てを貰ったら、速攻でパチンコ屋に行くのは目に見えて明らかだわ~(嘆)!

65: 入居1年 
[2010-04-20 20:25:21]
はじめまして。
皆さんと同じく上階の騒音で悩んでいます。

今月で入居1年経ちました。
結婚を機に今のマンションを青田買いしてしまい、入居して早々上階のドンドンという足音に朝から晩まで悩まされています。今までに管理人さんにお願いし掲示板への張り紙をしてもらい、4回ほど直接上階の方へお願いしに行きましたが、2~3日静かになるだけですぐにうるさくなり、今はもう毎日ひたすら我慢しています。
上階は我が家と同じく若い新婚夫婦で子供はいません。この先上階に子供が産まれたら…と思うとゾッとします。

私は昨年の1月からうつ病と卵巣の病気のため専業主婦をしながら治療をしています。上階の奥様も専業主婦なのか昼間もドンドンバタバタ(時々走ってるような?)うるさいので一日中TVをつけて紛らわせていますが、気になって仕方ありません。
もちろんうつ病なので普通より神経質になっていると思い我慢していますが、たまに来客があると「マンションなのに結構上の音するんだね~」と言われるのでおそらくうるさいんだと思います。
いっその事働きに出てしまいたいのですが、ドクターストップもかかっているし、毎日外出すると倒れてしまいます…が、家に居てもイライラ通り越して動悸がして薬を飲まないとおかしくなりそうです。

その他、今年に入って売れ残った部屋が値下げで一気に完売して最近全て入居が終わったのですが、マナーの悪い人が多くマンションに対してうんざりしてきました。
各家庭に駐車場と駐輪場(3台停めれる)があるのにもかかわらず、共有部分の玄関前廊下に子供の三輪車・ベビーカー・傘立て・コープの箱を置いている人が多く、隣の部屋のベランダの手すりに鯉のぼりが飾ってあるし、犬は敷地内は抱っこorキャリーバッグに入れるのが決まりなのに平気で歩かせている人、更にはベランダで犬を放し飼いにしている部屋も発見…

管理人さんに言っても「はぁ…わかりました。」と言うだけで改善されず、犬を歩かせてる人に遭遇したときに直接「ここは抱っこするんですよ」と声を掛けてもにらまれるし…

なんか管理規約やマナーをきっちり守ってる自分が馬鹿らしく感じてしまい、本当に毎日が憂うつです。
心療内科の先生も私のうつ病が一向に回復しないので悩んでいます。最近マンションのストレスが治療の邪魔なんじゃないかと気づき始めました。

場所・周辺環境・部屋の間取り等、すごく気に入っているので部屋には愛着があるのですが、マンション住民の質の悪さに出て行きたいと思い始めました。夫には申し訳ないのでまだ話していませんが、売却して引っ越せるものなら検討したいです…

まだ1年…ローンもまだまだ34年も残ってるし、売却損が出ても払えるお金無いし…
何も考えず新築マンションを青田買い、しかも子供を作る気無いのにファミリー物件を購入してしまったことを後悔しています。
不動産屋さんに査定だけでもしてもらったほうがいいのでしょうか。
66: 匿名 
[2010-04-20 21:00:30]
↑お気持ち深くお察し申し上げます。

上階は「気配り・目配り・心配り」が出来る頭の良い住民ではなさそうですね~(哀れ)

やはり上階はモンスターの奇人&変人&問題児のバカ親連中が生息してますか~?

67: 匿名さん 
[2010-04-20 21:10:22]
査定してもらって下さい。
68: 住まいに詳しい人 
[2010-04-20 21:45:04]
「どこに行けば静かに暮らせるか」

正直、答えはありません。どこに行っても、うるさくなる可能性はあるからです。
では、どうすれば、うるさくなった時にも対応できるのでしょうか?

究極の方法は、「家を買わない」ことです。
賃貸で暮らします。
そうすれば、周りにうるさい人が来ても、引っ越しすれば終わりです。
賃貸にすれば、固定資産税も払わなくていいし、長期修繕やマンションの資産価値の低下に頭を悩ませることありません。
最近は、賃貸物件にもいいものが増えました。家を資産として持つのではなく、必要なときに必要な広さのものを借りる、という風に考えると、心理的にぐっと楽になるでしょう。

とは言うものの、実際には購入している人が多いですね。
うちもそうです。
合理的に考えれば、賃貸のほうがあらゆるリスクに対して強いのですが、それでも持ちたいものが「家」なんですね。困ったものです。

では、買うなら(買い換えるなら)どんな物件がいいか?

1.まず資産価値があまり落ちない物件。
 これは、買い換えのことを考えています。逃げ出すことですね(^_^; そのためには、値崩れの少ない物件がいいと思います。条件としては、駅近で適度な広さ、百戸以上などスケールメリットのある物件などが候補にあがります。

2.都心物件。
 場所にもよりますが、都心は子育てにはあまりいい環境とは言えません。価格も高いので夫婦共働きが多く、そもそも子持ちが少ないと思われます。

3.交通量の多い道路に面しているマンション
 一見、うるさくて音にナーバスの人に向かいないように思いますが、外からの音、不特定多数の誰が出しているかわからない音には、比較的耐えられるものです。住宅街のしーんとしているマンションのほうがマンション内の音が響きます。さらに、それが特定の誰かだと「こいつが私を苦しめているのか」と滅入ります。
 外から一定の雑音が入ってくるマンションのほうが静かに感じられる場合もあります。またこのようなマンションは、小さいお子さんがいる家族はさけると思いますので、その点も○でしょう。
 ただし、信号近くのマンション(停止、発進の時はうるさい)、暴走族が近くを通るような幹線道路沿いは止めた方がいいでしょう。

4.80パーセントの力で買えるマンション。
 100パーセント(住宅ローンを含め)の財力をつぎ込むと、もう買い換えも含めぎりぎりの綱渡り状態です。家への思い入れも極限に達し「これを手放したら後がない」というところまで追い詰めら判断力も鈍ります。多少、余裕があると買い換えや賃貸に出す、という選択もできるでしょう。
 とはいえ、なかなか80パーセントで買える物件もありませんがね。

逆に買ってはいけないマンション。
1.ファミリー向けマンション
 子供がいるのが前提になっています。このタイプのマンションで多い住民は「お互い様」という考えです。たしかに子供のいる同士でうるさいのは「お互い様」ですが、静かに暮らしている人たちにもこの考えを押しつけてきます。避けるべきでしょう。

2.文教地区、有名進学校(公立)の学区
 子育の環境よりもまずは学区に入る、近いなどを理由に比較的子供が多いので。

あと意外と知らない音の問題。
1.高い階のほうが音が響く。
 下からの音というのは上にあがってきます。だから、マンションは高い方が静かだと思っている人がいますが、とんでもありません。下からの音が様々なものに当たってあがって来ますので、うるさかったり、しかも周囲のさまざまな音があがって来ます。

2.タワーマンションの高層階はうるさい。
 現在は、タワーマンションの高層階に住んでいますが、壁が薄いです。音が響きます。タワーマンションは、土台にすごい重さがかかりますので構造上、高い部分は軽くしないといけないのです。高層マンションほど、高層階は壁が薄く音が響きます。これは知っておくべきでしょう。住んだことはないのですが、高層マンションの低層部分は比較的小さな間取りで壁も厚いので案外静かではないでしょうか?

以上、自分の過去の体験から独断と偏見で述べてみました。
鼻持ちならないと思った方もいらっしゃるでしょう。お許しください。

一人でも騒音や近所トラブルから抜け出せる方が出ることを願っています。

家でのトラブルは、毎日ことです。精神がやられます。
自宅は心の安らげる場所であるべきです。そこにいると心が乱されるというのは、本当にかわいそうだと思います。
皆様が心の平穏を取り戻されることを願っています。
69: 匿名 
[2010-04-20 22:35:43]
子供が走ったくらいで堪えられないような音のするマンションを買った時点で諦めましょう。自業自得と言うものです。
70: 匿名さん 
[2010-04-20 22:54:30]
子供が走る音は、まず響きますし、聞こえます。
「子供が走ったくらいで」..という考えだと、集合住宅ではトラブルのもとになりかねません。

出来るだけ小さなときから、「家の中は走ったり飛んだりする場所ではない」ことを、
ゆっくり継続して教えてあげてください。(子供は馬鹿ではありません)
共用部分、共用専有部分でも「皆で暮らす場所だから静かにする場所なんだよ」と繰り返し
態度で示せば、子供は不思議と親を見ていて、わからないうちに身についています。

71: 入居1年 
[2010-04-20 23:04:49]
>>66さん
確かに上階の人は頭の良さそうな感じではありませんでした。お願いしに行ってもボケーっとしてるような対応…

特に今年値引き購入した人たちがモンスター系な気がします。急にマナー違反する家庭が増えました。
彼らは張り紙しようが、注意しようが、治らないんでしょうね…

>>67さん
査定の金額見てショックを受けそうで怖いです…でも現実を知ったほうがいいのかな。。。

>>68 住まいに詳しい人さん
すごく納得です!
私は購入を決めたときは漠然と結婚したら子供をいつか…なんて思っていたのですが、病気のこともあり子供は作らないことにしたので今となってはファミリー向けマンションは不要でした。今は躾のなってない子供たちやその親たちを見て、子供嫌いになりつつあります…

>一見、うるさくて音にナーバスの人に向かいないように思いますが、外からの音、不特定多数の誰が出しているかわからない音には、比較的耐えられるものです。住宅街のしーんとしているマンションのほうがマンション内の音が響きます。さらに、それが特定の誰かだと「こいつが私を苦しめているのか」と滅入ります。

↑まさにそうですね!
実家が戸建てだったのですが、マンションに比べたら機密性も無く外からの音は聞こえていましたが、今のようにうるさいと思ったことはありませんでした。
今は窓を閉めてしまえば外からの音は何も聞こえず、上階からの重低音だけが耳につきます…

勉強不足でした…
72: 匿名さん 
[2010-04-20 23:17:15]
>子供が走る音は、まず響きますし、聞こえます。
>「子供が走ったくらいで」..という考えだと、集合住宅ではトラブルのもとになりかねません。

貴方のご経験からの発言でしょうが、そんなマンションばかりではありませんよ。

微かに聞こえるがこちらが起きて普通に活動している場合は生活音にかき消されて気にならない。
(勿論、寝静まっているような時間帯に同様の音がしたら気になると思いますが。)
というのが私の経験からの結論です。
73: 匿名さん 
[2010-04-21 00:35:34]
72さんのおっしゃる物件もある。友人宅がそう。

しかし、上階が音に気を配っていて、手段をこうじているから小さな音になっているのを知らないで「うちだって聞こえるけどきにならない。あなたが神経質。」って言われた人もいた。
鉄もコンクリートも高くなったせいか、ここ2〜3年の関東の新築物件の床厚は判で押したように200ばかり。
なのに、売る側は「最近のマンションですから〜」という。「ですから〜」で濁している場合はもちろん「大丈夫だと思います」と言い切っても、主観であるから嘘つき扱いできなかったりする。

買い替えたい。
かなり頭金を積んでいるし、売却価格がローンの残りと同じなら、もうずっと賃貸がいい。
静かで気に入っていた賃貸物件の老朽化で、更新出来ずに、なんの立ち退き費用も貰えずにでなくてはいけなかったから、次はそんなこと無いよう買ったけど、失敗です。
74: 買い換え検討中 
[2010-04-21 01:09:12]
賃貸で。。。という友人も確かにいます。
怖くて家など買えない・・・と。

その気持ちもわかります。でも、賃貸は身軽だけどどんなに家賃払っても当たり前だけど自分のものにはならないです。

私は派遣で仕事もしてる主婦ですが、賃貸ではもし主人が死んでしまった場合、生活に困るでしょう。
購入してローンを組めば、ローンは変な話ですが、ちゃらになりとりあえずの住むとこは確保できます。
一人で賃料を払って生活していく力は私にはありません。

主人もそこまで考えていたようで賃貸から今のマンションを買ったのです。
ところが。。。。アホな上階住民(夫婦と男児一人)のおかげで生活がめちゃくちゃになりました。

65さんのように周辺環境、駅近、間取り全部気にってます。音さえなんとかなれば住み続けたい・・・。

私の65さんのようにストレスでうつ状態になりました。幸い薬でだいぶ良くなりましたが・・・

そして騒音は、私たち夫婦の仲すら悪くさせ(騒音があるためお互いがイライラしてあたってしまう)昨年は別れ話から別居にまでなりました。

子供もいないので、いつも夫婦で仲良くいろいろ楽しんでいた私たちが、別居までしましたよ。

こんなにも私たちの生活・・・いや人生を変えた上階の住人が本当に許せません!!

75: 匿名さん 
[2010-04-21 01:47:43]
>>69

あなたはおそらく騒音の主ですか?
きっと。
逆の立場だったらどうでしょう?

>>子供が走ったくらいで堪えられないような音のするマンションを買った時点で諦めましょう。

実際 子供の走る音で苦しんでいる人たちが見たら
いきどうりを感じると思います。

それをわざわざ、そのような文章で投稿するのには
理由がお有りのようですね。

76: 匿名 
[2010-04-21 07:08:37]
モンスターなバカ親は早く死なないと一生治らないかも知れない。

バカ親に育てられているから可哀想に、しつけや教育など皆無で何一つ知らないんだと思う。

躾(しつけ)
多分、漢字も読めないからと平仮名にした

●マンションのせいにする人間は、明らかに典型的なモンスター(奇人&変人&問題児)でしかない!

だから早よ気がつけよ~自分が典型的なモンスターなんだと!

子供だけは絶対に常識人間になるよう、躾と教育をシッカリとしろ!
決してカエルの子はカエルにするな!

モンスターは躾すらしなかったバカ親を一生恨め!
77: 匿名 
[2010-04-21 08:10:53]
「躾が悪い」ってのも貴方の思い込みでしょう。
一方的に苦情をぶつけるモンスタークレーマーさん。

78: 匿名さん 
[2010-04-21 10:14:59]
ぼやいてもいいですか?
仕事で疲れきってゆっくり休みたい休日や、具合が悪い日
家に居られない居たくないこの辛さ…
本当にわかってほしい。
いつまでうちは我慢して生きていかなきゃならないんだろう…
それを考えると生きていくのが辛い。
79: 匿名さん 
[2010-04-21 10:38:55]
78さま
そうなんですよね。

だから、
>子供が走ったくらいで堪えられないような音のするマンション..
と思って暮らす心構えではなく、

>子供が走る音は、まず響きますし、聞こえます..
という風に意識をして暮らしてほしいと思うのです。

四方壁がくっつきあっている構造のものに住むわけですから
相手のことを(家がくつろぎ休める場所であるように)気遣う気持ちがあれば
こんなに、騒音で悩み苦しむ人は増えないと思います。
80: 匿名 
[2010-04-21 10:49:58]
我慢しているという意識を改めてることです。
愚痴を言っても何も解決しませんから。

>子供が走ったくらいで堪えられない音のするようなマンション

なのですから、そう判った時点で諦めて開き直るしかありません。
81: 匿名さん 
[2010-04-21 10:51:50]
私も79さんと同じ考えです。
音って伝わってきますもんね。
マンションやアパートは壁や床で仕切られている箱みたいなものじゃないですか。
そこに、家族構成も生活リズムも全く違う人たちが住むってことはよく考えると無理があることじゃないかなって
最近思えてきました。
ファミリー専用マンション、大人だけマンション、学生専用マンションなど色々選べるマンションって
あったらいいのに。
でも大人だけマンションは子供が出来る可能性があるからまたもや問題がおきますね。
難しいなぁ…
82: 匿名 
[2010-04-21 10:54:03]
>>75
理由ですか。
自身の経験です。以前は同じように騒音になやんでいました。
2年前に現在のマンションに越してからはとても快適です。
上のお宅にはとてもヤンチャなお子さんが住んでますが、嘘のようです。
83: 匿名さん 
[2010-04-21 11:51:40]
スレ主です。

騒音板は、どのスレッドでも結局、不毛な言い争いが繰り広げられて袋小路になりますよね。
それが、この問題の解決の難しさを物語っているような気がします。

子供が多少走ったくらいで大きな音がするようなマンションが野放しで売られているシステムにも問題があると思いますが、
中には、マンションの部屋で大工仕事等をするような非常識な方もいるわけで、それはもういくらマンションの性能を上げてもどうしようもないような気もします。

さて、話題をスレタイに戻しますと、うちは、不動産屋さんに査定に来てもらうことにはなりましたが、家庭内の話し合いが一向に進みません。
売却するのか、賃貸に出すのか、そして自分達はどこに住むのか。
話し合いが進まない理由は、やっぱり主人が騒音をさほど問題だと思っていないことにありました。
昨日の主人の結論「新たに大きなローンを組んでまで引越しする意味がわからない」。
ショックです。これまで何度も泣きながら訴えてきたことは何だったんでしょう。

例えば、これから新しく住むところを探して来年までには引っ越すとか、期限付きなら我慢できるけど、そうでなければ我慢できない、
仕事の関係もあるから今すぐは無理だけど、引っ越せないなら来年には別居して自分の実家(県外)に帰ると言うと、
そこまで追い詰められていたなんてびっくり!と言ってパニックになられました。
こっちこそ、わかってくれてなかったなんてびっくり!です。

主人の気持ちももちろんわかります。自分でも、静かな時間帯には「もう少しがんばれるかも」と思うこともあって、気持ちは常に揺れているからです。(でも、音がするとすぐ「やっぱりもう無理!」に変わりますが)
ほんとに主人には申し訳ないと思います。だけど、もうイヤなんです。

何だか話が振り出しに戻ったようで、どっと疲れてしまいました。
スミマセン。すっかり愚痴ってしまいました。

84: 入居1年 
[2010-04-21 12:46:11]
>>65 by 入居1年です。

スレ主さま

確かに音に対しては人それぞれ感じ方が違いますよね。
うちの主人は音に限らず何に対しても細かいことは気にしない性格だし、争いごとを好まない平和主義者で自分が我慢してその場が収まるならそれでいいという人です。
しかも主人は早朝から深夜まで家にはいないので、疲れて帰ってきて爆睡なので騒音聞くまでもなくのび太のように一瞬で眠りについてしまいます。。。

こういう積もり積もったストレスは体に悪いので、実家に避難するなり、買い替えをするなり、できることならしたいですよね。でも買い替えもすごく気力・体力・経済力が必要になりそうで、ほんと憂鬱です。

うちのマンションは私の実家から近いことを配慮して購入してくれた手前、なかなか主人には言い出せないです・・・

>静かな時間帯には「もう少しがんばれるかも」と思うこともあって、気持ちは常に揺れているからです。(でも、音がするとすぐ「やっぱりもう無理!」に変わりますが)

わかります!毎日情緒不安定です。

お互い焦らず夫婦で解決していきましょうね!!
こんなことで夫婦仲が悪くなってしまったら、それこそ上階の人間を恨みます・・・!!
85: 匿名 
[2010-04-21 16:03:23]
スレ主さんへ

私もまったく同じような状態で悩んでいます。
上階の子供の騒音に我慢できず一度苦情を言いに行ったら、すみませんという言葉からは始まらず
「でも。。小さな子供は何度言ってもわからないんですよねー。お子さんがいるとわかってもらえると思うけど」
こんな感じでした。

私の夫は朝早くから仕事で夜も終電になる事もしばしば、なのでそんなに騒音を聞いている訳ではないので
私が毎日聞いている騒音は理解はしてもらえない状態です。

でも私がこのせいで病気にでもなったらという怖さがあるようで
引っ越すならそれでもいいとは言ってくれています。
でもうちはまだ購入して1年半なんです。

売るにせよかなり損はでるだろうし、なんでこちらがそんな思いをという悔しい気持ちが前に出ます。
スレ主さんと同じように、静かな時間になればもう少し頑張ろうと思ったりするのですが
騒音が始まると、無理だ。。と思ってしまうのですよね。。

お互い結論はどうなるかわかりませんが、出来るだけ早く静かな環境で過ごせるようにがんばりましょう。

86: 匿名 
[2010-04-21 18:03:47]
>>81
戸境壁や床を菓子折りの中の仕切りくらいに考えてますか?
普通は外周部の壁より戸境壁のほうが厚く作ってありるものです。
構造の話がしたいのならば、ちゃんと勉強してから発言して下さいね。
87: 匿名さん 
[2010-04-21 18:34:42]
>「でも。。小さな子供は何度言ってもわからないんですよねー。お子さんがいるとわかってもらえると思うけど」

私の友人もそういわれました。
でも、そうでしょうか?

歩けるくらいの子供に料理をしながらとか、ちょっと離れた椅子に座ったままで「○○ちゃん だめよ」なんて言っても伝わりませんでした。そばまで言って、目線を合わせて(自分がしゃがむか、子供を椅子に座らせる)「走り回らないで」って真剣に見つめればニヤニヤしていた顔がだんだん真剣になってきますよね。ごめんなさいをしたらにっこり笑って「約束ね」って。(実際にはごめんなさいなんて発音できてないんだけど、なんか、わかったかなあって感じになる)

当然果てしなく何度もそれが繰り返されるのですが、子育てはそういうものだから「大変」なんですよね。

もう少し大きくなると、親が『ごめんなさい』と他人に謝っている姿を見て『いけないことしたのだな』って思ってくれるようになるであろうし。

親が、謝っていないと、子供も「お願い」に来た人を軽んじるようになるかも知れないと思います。

あくまでも、私の場合なので、みんなに当てはまらないと思いますけど。
88: 匿名 
[2010-04-21 18:47:15]
走る音でだいたいの年齢は解るでしょう。
2、3歳だと思ったら態々苦情を言いに行きませんけどね。
89: 匿名 
[2010-04-21 19:11:15]
うちは1歳〜2歳半位の間に10回弱苦情を言われました。
躾してもまだまだ完璧に走らなくなる年齢ではないです。

防音カーペットを引きつめ、日中はなるべく出かけて、夜は8時半に寝かせてますが、他には何が出来るんてすかね。
90: 匿名さん 
[2010-04-21 19:17:32]
81さんは、そういう意味で言ってるのではないと
傍で読んでいてそう思いました。

そういう部分で、「構造の専門的知識云々..どちらが知識を持っている?」という話に
なるとちょっとこのスレッドの意図が変わってくるのかな?と。

スレ主さんのお話に同調(同じ経験をして)出来る人が
私はこんな感じで悩みがありますとか..こうして暮らせばそんなに悩まなくて済むのに..と言う
「心のよりどころ」としてどうしようもない気持ちを癒しながら、少しでも解決していこうとしている人たち成りの意見だと思うのです。

また、一般のマンションのつくりは大抵がスラブ200(または以上)戸境壁180(または以上)が多いのではないでしょうか?
直床、二十床..仕上げなど(細かく言えば断熱構造、スケルトン、コンクリートも100年ものからまた、鉄骨鉄筋に至ってもスペックは様々であるといえますし、グラスウールが使われているかや、スラブがボイドスラブだったり、壁も乾式壁があったり床暖に居室仕上げの仕方..もう言い出したらきりがなくです)
の構造の違いはありますが、もっとも基本的な作りをそう考えたときとして、壁でくっつき合っている集合住宅の特徴を言っているのだと私は感じました。

「こういう構造の家に住んでいるから、我が家は全く音がしない」という詳細話でしたら、
それはそれで家を選ぶ人には有益で、家選びの音の指針となるものだと思うので、独立したスレッドをたてて
もらうと良いかと思います。(ぜひお願いします)

ちなみに、我が家は分譲並みのスペックの賃貸に住んでいます。(築十年位きれいです)
子供が走る飛ぶは、気分が悪くなる程聞えます。(これで神経や健康をやられました)
しかし、普通に歩くとかでしたら別段気にはなりません。
叫べば壁から聞える時もありますが、マナーやけじめをつけてくれて生活していれば
嫌悪は(我慢の範疇で)そう感じません。

やはり、暮らし方や親の導き方でずいぶん変わるというのが我が家の印象です。
スレ主さんと同じく、我が家もこれに懲りて、住宅を探しています。
転勤で2度、分譲作りのマンションで暮らしていますが、今のマンションでもう懲りました。泣きそうな日々。
うちの場合は、賃貸だからといって、すぐ変わるというわけにもいかない(縛りがあるので)ので
とにかく買って出るまではと思って、みなさんと同じ気持ちで探しています。

こんな経験をして、探しながら思うことは、もう最上角しか考えられないということです。
ただ、どなたかが書いていたように、最上角になると夫婦二人には大きすぎる部屋(平米)で
しかも値段も広い分はる。
ちょうどよい広さ(夫婦二人で)のつくり自体がそもそもない(僅少)のです(涙)
かといって、DINKS用ですと平米数が足りないとか、問題があったりで色々大変です。

買い替えという形ではないですが、普通より確実に高い値段で選ばなくてはいけないので
節約してとにかくお金を作らなければと思っています。

夫婦二人ですと子供を持っている人とは違う、老後リスクを視野に入れないといけないので
なおさら慎重にと思ってしまいます。
買ってしまって、売りに出さなければならないほど参られている方々の気持ちを思うと本当に気の毒だし
私もそのようにはなりたくないと思ってしまいます。

基本はやはり暮らし方なのだなとはやっぱり思います。
私は買っても、これは家ですべきことなのか?時間なのか?ということは一緒に暮らす人のためにも
自分のためにも気にしながら暮らしたいとおもっているこの頃です。

すいません、なんだか長くなって。
91: 匿名 
[2010-04-21 19:57:39]
>>89
そういう人の上に住まないことが一番です。
何を言っても言い訳するなって返されますから。
92: 匿名 
[2010-04-21 20:10:51]
本当のモンスターは自分の生活を脅かすと(勘違いも含めて)思った相手に対して執拗な(苦情などの)攻撃を続ける人間のことを言います。
93: 匿名さん 
[2010-04-21 21:04:30]
「子供の防音対策」と間違って書いてるひとがいますね^^
94: 匿名さん 
[2010-04-21 21:04:46]
中古マンションの騒音戸を購入した者です。
長くなりますが、お付き合いください。

私は集合住宅で生まれ育ったので、他人の出す音には鈍感でした。
オープンルームに何度か通い、
上階の子供の走っている音を聞きましたが、
聞こえるなー程度で、でも、このロケーションは最高だし、と
即効購入しました。

全く騒音を気にせずに、過ごしました。
1か月近くたった頃、毎日 朝から
頭痛が起こり、微熱が出て、考えはまとまらず、
外に出てもふらふらして、よろけるようになりました。
引っ越しの疲れと暑さが原因だと思いましたが、
体重も減りはじめたので、友人が心配して訪ねてきてくれました。
ウチにくるなり、
「なに、この音? これ、大人が走ってるんじゃないの?外に出よう」と。

おかしな話ですが、私は他人が出す音を無視するクセがついていたので、
上階の音に気づかなかったのです。
でも身体の方は、しっかりと影響を受け、疲労していました。

気がついてしまってからは、大変でした。
上階は、親子3人が1日中いる家庭で(父親も)、不規則な生活を送っていて
昼間だけならまだしも、ヒドイときには朝の5時くらいまで、
歩きまわり、家具の移動をして掃除をしていました。
家族がバラバラに行動しているので、1日の内、静かな時間は3時間未満です。
耳栓をして、どうにか寝ても、上階が出す振動と音で、
途中で起きてしまうことも何度もありました。

以上、過去の愚痴です。申し訳ありません。
上階が出ていくことで、解決しました。
深夜の騒音は、我が家だけではなく
上階の隣、我が家の隣にも負担を与えていたので、
皆で、どうにかしてほしい旨、伝えに行った結果です。

でも、1年経った今でも、忘れられません。
騒音被害の怖いところは、精神に来ることです。
音に鈍感であった私でさえ、騒音がなくなってからも、
また遭遇するのではないかと、恐れています。
上階からのヒドイ騒音に、慣れはありません。
ますます悪化するだけです。

家に来た人の中でも
「集合住宅だから仕方ないところがあるよね」とアッサリ言う人がいました。(男性)
でも、騒音は、音量だけでなく、時間の長さも関わってきます。
短い時間、何人かで話しながら聞くのと、
1人で、1日中明け方まで聞いているのでは、まったく違います。

スレ主さんが、本当に病んでしまう前に、早めにお引っ越しを考えた方がよいと思います。
95: 2です 
[2010-04-21 21:12:00]
>スレ主さん

すごく分かりますよ。夫婦のやりとり。
うちは、前から書いているとおり、売却で方針を決めて契約にまでこぎ着けてますけど
女房の気持ちはともかく、夫のわたしは納得はしていません。「なぜ?」「大損じゃないか!」
この言葉が心の中をぐるぐる回っています。

しかし、20年連れ添ってくれた女房が、我慢の限界を超えてしまったので「理屈」よりも「金銭」
よりも大切な女房を優先したんです(ああ、恥ずかしい)。
分からないことなんていっぱいあります。女房への不信感はないけど、納得できないことはいまで
もあります。
でも、生活って、納得できないこと、理屈ではないこといっぱいありますよね。自分も、女房も
ワケワカランこといくつもしてきたと思います。今になって、住み処のことだからといって、納得
しないとダメ、とかケジメを付けて、となるのでしょうか?。ケジメっていうなら、20代の間にケジメ
を付けてあげてたら、もっとふさわしい連れ合いを見つけ直せたかもしれない。そんな取り返しのつか
ない、どうなったか誰にも分からないことをあれこれ考えるより、「今」一緒に暮らしてくれている女房
の決断を尊重しよう、ということで売却を決めたのです。逆に言えば、生活を支えてくれた恩もあるし。

それだけに、認識が違うというお連れあいの気持ちは、よ~く分かります。スレ主さんには申し訳ないが
お連れ合いは正しい。

でもね、正しいだけが生活ではないし、夫婦でもない。
時間も手間もかかりますし、家族と「向き合う」しんどさ、恥ずかしさもあると思いますが、そこは
スレ主さん、お連れ合いの顔をじっと見つめて気持ちを訴えましょう。
いくら長年暮らしていても人格は別。認識も別。だけど、長年暮らしているから、赤の他人よりは
分かってもらえるコツがある。「長年」を自分の武器にできるよう、時間も手間もかけてお連れ合いを
味方に引き込みましょう。

何度も言いますが「敵は外におる」です。夫婦の間で共通認識・共通言語をを作る作業に着手しましょう。
愕然としている暇はないですよ(笑)。がんばれ~。
96: 匿名さん 
[2010-04-21 21:19:22]
スレ主さんへ

そうであれば、騒音主との調停による話し合いの解決が良いように思いますね。
わたしならそうします。

97: マンコミュファンさん 
[2010-04-21 21:21:54]
>65.81 入居1年さん

わたしは、うつ病まで行かなかったけど、抑うつで1年通院しました。
そのときは、家は静かだったので落ち着き、仕事も普通にこなしています。
あのとき、家に騒音があれば・・・・。きっとこのスレは見ていなかったでしょう。

そういう意味で、ほんとにたいへんだと思いますが、ご主人さんと仲良くされている
なら、とてもすばらしいことです。
憎むべきは騒音。ガンバって耐える必要はありませんが、自分を責めたり、音に負けな
いでください。あなた一人で耐えているのではありませんから。
98: 匿名さん 
[2010-04-21 22:02:42]
スレ主です。

入居1年さん、85の匿名さん、レスありがとうございます。
うちも同じ感じですね。主人は朝出かけて、夜遅くに帰ってくるのであまり家にいません。
私も半日は仕事に出るし、それ以外にもなるべく出かけるようにしてますが、うちの騒音は、主に朝と夜なので、
外出はあまり意味がないです。
主人は、音がしても「またガタガタいってるな~」くらいの反応で、自分が眠ければ音がしてても寝るし、
深夜の物音でも起きません。私は耳栓して寝てても、起きてしまうんですけどね。

入居1年さんは、ご主人に言い出すこともできないというのがとてもツライでしょうね。
どうしたらいいのでしょう。これ以上体調を悪くされませんようにと願うばかりです。

90の匿名さん、フォローありがとうございました。
私も81さんは、別に構造云々の難しいことを言われているのではなく、いろんな人が集合住宅に住む難しさを書かれているだけだと思います。
うちも夫婦2人なので、老後の利便性も考えて買ったつもりのマンションでした。場所は最高だし、そこそこ広いし、ずっと住めると思って。それなのに、こんなことになるなんて、がっくりです。
90さんは、慎重に探して、失敗のないいいところを買って下さいね。

94の匿名さん、すごい経験ですね。自分で気づかないうちに、体の方が参っているなんて。
でも、騒音主が出て行ってくれたのは何よりでしたね。1年経ってもまだ傷は癒えないそうですが、静かな環境で早くよくなられますように。
私も、騒音に悩むようになってから、家の外でもちょっとした音にビクッとするようになってしまいました。
どれぐらい経ったら治るのでしょうね。一生これではツライです。

2さん、いつもレスありがとうございます。
>「理屈」よりも「金銭」よりも大切な女房を優先したんです(ああ、恥ずかしい)。
いいお話ですね~、気持ちが和みました、で、ちょっと笑ってしまいました。ありがとうございます。

2さんの、納得できないというお気持ちは、よくよくわかります。ほんとに、なぜ、こちらが傷ついて大損して出て行かないといけないのでしょうか。悔しいです。
でも、もうそんなことを考えるのにも疲れてしまったんですよね。

がんばって、また主人と話し合ってみます。
仕事はすごく忙しいし(まだ帰ってきてません)、疲れて帰ってきてそんな話を聞かされるのはかわいそうだと思いますが、ぼちぼちでも解決に向けて進んでいきたいと思います。

騒音に悩んでる皆さんが、何とか穏やかに生活できるようになりますように…。

99: 匿名さん 
[2010-04-21 22:14:59]
94です。

長々と書いてしまいましたが、ようやく本題です。

詳しくないのですが、騒音の記載義務はないと思います。
マンションのロケーションとして、幹線道路沿、線路近く 等は、必要ですが
確定されていない事柄(住人が変わることで静かになる、近所で短期間工事している)は
たぶん、書く義務はないかと。

私は不動産屋を交えて、以前のオーナーと顔合わせをしたときに
騒音項目のところで「上の階にお子さん、いますよね。どうですか?」と一応聞いてみました。
(騒音を気にしたというよりは、値切り目的でした)
「いや、保育園にずっと通っているし、旦那は勤めているよ」と、
聞いてもいない旦那の情報(ウソ)まで、くれました。

そのとき、前オーナーの友人が立ち合ったのですが(おじいちゃん)
なぜか、その後、その方から、電話が直接あり、会うことになりました。
私が、やつれていたのを見たら、うっかり言ってしまいました。
「すまなかったなぁ」と。
「心配で、つい連絡してしまった」と。

前オーナーは、上階が越して来てから、半年以内にマンションを出ていました。
男性一人裏しだったので上階ともめるより、出ていくことを選んだようです。
親の代から住んでいたマンションなので、売るのもツラく賃貸にと考えもしたのですが、
借主から苦情が来ると思ったので、やめたそうです。

そして、売りに出した結果、私のようなうっかりした奴が、購入したのです。
唯一よかったことと言えば、良いロケーションにもかかわらず、
半年以上売れ残っていたので、価格が7割以下に落ちていたことです。
理由は、上階の騒音です。
他の戸は、ほぼ1か月未満で、埋まっているので、たぶんそうです。

賃貸にする・・後々トラブルが起きやすいのでやめた方がよい。
売る・・・昼の騒音は、購入者に分かってしまうので、価格が下がる

騒音は、身近な人からも理解されないことが多くて、
長い付き合いの人からも、神経質扱いをされたりすると、
この人は私のことをまったく分かってくれてなかったんだなぁと感じ、
追い打ちをかけられた気がします。

金銭的なことが関わってくるので、無責任なことは言えませんが、
今のままではいられないですよね。
本当に、好転するように応援しています。
100: 94 
[2010-04-22 13:55:37]
不動産屋の親戚にも、確認しました。
記載義務は、プロである不動産屋側にあるそうです。
ただ、近所の騒音を出す施設等は、項目が決まっているので絶対必要ですが、
個人差がある内容(住人の騒音など)は、調査をして、あきらかに騒音を判断できた場合だけです。

つまり、
住人の出す騒音は、記載義務はある。
でも不動産屋が「知らなかった」「自分たちはそう思わなかった」といえば、逃れられるということです。
オーナーさんに、責任はありません。
新オーナーが、入居後「なぜ書いてなかったんだ?」と言っても、不動産屋は上記のように認めません。
どうにかしたければ裁判になりますが、費用対効果は少ないから、やめた方がいいと言われました。

スレ主さんの上階騒音が、昼は少ないのであれば、何事もないものとして売却可能みたいです。
販売姿勢によっても変わるかもしれないので、売り上げ重視の不動産屋を選んだ方がいいかも。

騒音被害者側としては、残念な内容でしたが、情報としてお話しました。
101: 匿名さん 
[2010-04-22 21:09:26]
94さん、いろいろな情報ありがとうございました。
騒音マンションを買わされてしまった側の方のお話として、大変参考になりました。

前オーナーさんは、そんな嘘までついて売ったのですか。
でも、例えば「自分が住んでいた頃は、勤めていると思っていた」とか、何とでも言い逃れはできるのでしょうね。
ですが、その立ち会った友人のおじいちゃんと同じように、後味の悪い思いはしているかもしれませんね。
もともと悪いのは上階の騒音主で、前オーナーさんもある意味、被害者なわけだし。
騒音マンションって、ババ抜きみたいですね。

さて、私のババはどうすればいいのか…。
あ~あ、あんなに気に入って買ったマンションをババだと思うようになってしまうなんて…。悲しいです。
102: 匿名さん 
[2010-04-22 22:13:51]
ババに買ってもらうのです。
管理組合が他人事で対応しているマンションは、スラム化していきます。
騒音には騒音しかないのです。
騒音を出す者は他の面でも他人に迷惑をかけて平気な人ですから、マンションは荒れていきます。
ババが好むような売り方をしたらよのですよ。
不動産屋がその点は詳しいはずですが。
103: 申込予定さん 
[2010-04-23 10:54:34]
相場の半値でわたくしが購入しましょう。
104: 匿名さん 
[2010-04-23 12:25:08]
↑ババがマンションに数部屋集まると半値になります
ババに対応できない管理組合マンションからは早めに逃げる
健康、財産損失小さいうちです

株も、1/3の損失までに逃げ売りが鉄則です
105: 匿名 
[2010-04-23 16:35:30]
たいていの場合、防音にコストが掛けられない安請負マンションに限って育ちの悪い住人が多いんだよね。
此ればかりはどうしようも無い。そういうマンションを買わないようにする以外に防ぎよう無し。

107: 匿名 
[2010-04-23 17:11:26]
マンションの構造的な原因による騒音は不可抗力であるから、そんな騒音に騒ぐ人はいないんだよ!
人間が起こす騒音を話しているんだよ!
108: 匿名 
[2010-04-23 20:08:18]
これからのマンションはデベが購入者に必ず常識問題をテストさせて、
レベル別にマンションを選択できるようにするのよ!

要はバカ親専門のマンションにすれば解決するじゃん!
バカ親同士なら馬が合うし、類は友を呼ぶし、朱に交われば朱くなるからさあ(笑)

これからのマンションは常識問題の合格点の方々は、まともなマンションに住ませて、、、
常識問題の合格点未満は、どうでも良い賃貸のような安普請マンションに住ませるのよ!
良案だと思わない!?
109: 匿名 
[2010-04-23 22:10:31]
って言うか、
ここで被害を訴えている連中はみんな木造アパート並みの遮音性の安普請マンションの住人じゃん。
110: 匿名さん 
[2010-04-23 22:24:17]
↑そういうことにしておきたいデベや営業さんですか?

遮音性の高い良いマンションが普通にたくさん存在すると消費者に思っていてもらわないと

マンション売れませんからね。
111: 匿名さん 
[2010-04-24 01:08:05]
>109
それが騒音を出していい理由になりますかね?
アパートに住んでいた頃も、隣に迷惑をかけないように、生活してましたよ。
(もちろん、隣の住人もね)
今は、その時より遮音性がよくなったので、その範囲で暮らしています。
田舎の一軒家で暮らすようになったら、それに合わせて生活すると思います。
自分がそこで生活したいなら、周りの環境に合わせる、周りの人に合わせる。それが社会です。
自分の好きにしたいなら、それができる環境で暮らせばよいだけです。
柔軟性がなく、周囲を見る能力もなく、一律の行動しかできないのは、社会性にかけているんですな。
112: 匿名 
[2010-04-24 14:05:31]
>>111
騒音を出そうとして出していなくても、結果として騒音に聞こえてしまうなら仕方ないだろう。
113: 買い換え検討中 
[2010-04-24 14:07:41]
みなさん、ここでは住む人の騒音問題が主ですが、うちはマンションの作り自体が問題なので、悩ましいんです。

なんでも内覧会に立ち会ってもらった建築士さんによるとお隣との壁がGL工法という壁だそうで、この壁は音が筒抜けになるそうです。

この建築士さんは以前他のマンションでこのGL工法の壁でお隣の方と会話ができた・・と笑って言ってましたが、それぐらいひどいみたいです。
なので、この工法は戸境壁にはやらないのが原則だそうです。じゃあ、なぜうちはそれなのにこの壁になったのか・・建築士さんによるとこの工法は、短期でやすく仕上がり、職人の腕がいらない工法だそうです。

確かにうちもお隣の寝室とうちの寝室がその壁1枚で仕切られてて、夜寝てると周りも静かなので、お隣の子供の夜泣き、母親の声、ご主人のくしゃみなど筒抜けです。
変な話で恐縮ですが、引っ越してきてまだそんな事とは知らず、普通に夫婦で夜の生活をしてたら、お隣から壁を叩かれました。

おかげで今はそういうことすらできない家になってます。まだ結婚3年。。これから子供。。。の夫婦なんですが。

住民のモラルがうんぬんの騒音問題も悩ましいですが、こういうマンションの作り自体が問題の騒音マンションに住んでる方はいますか??

もちろん、こんな壁ですので、上階の音もうるさいですよ。週末の朝9時には上階の掃除機で確実に起こされますしね。休みも何もありません。しかも上階の掃除機はモーター音まで聞こえてくる・・・上階の人がサッシをあける音も聞こえますね。。。ガラガラ・・みたいな。

二重床、二重天井スラブ厚200ミリですが、こんなひどいんでしょうか??
数千万のマンションなのに。。。。

なので、構造的な事もあり、上階にもお隣にもあまり言えないんです。そこがまたつらい・・・

114: 匿名さん 
[2010-04-24 15:08:49]
ボイドスラブの2重天井はスラブ厚30センチでも、うるさいです。
上に住む子供が走り回り跳びはねるのは構造とは関係ないかな?
115: 匿名さん 
[2010-04-24 15:29:40]
新しいマンションなのに、ツライですね。

うちは古いので、そんな感じです。
でも、住人も古いので、子供も少なく、お互いに聞こえることを理解しているので、無意識に静かにしています。
たまに隣にお客さんが来ると、そういえば聞こえるマンションだったよね、と思いだします。
発売当初は、音でのトラブルが多かったと聞いていますが、現在は、出す方も聞く方も 了承済みになって落ち着いたようです。
そして新たな住人が来ると、静か=遮音性が高いと勘違いするので、注意されることになります。

113さんは、音に配慮する方のようです。
もしお子さんができたら、隣はお互い様でしょうが、階下へは気を遣いますよね(主に奥さんが)
マンションで子育てしている方はたくさんいるので、出来ないとは言いませんが
今でさえ気になるようでしたら、お子さんが出来たら、さらに気になるかもしれません。

隣だけなら、10cm程の防音壁を作るとそれなりに効果があります。(寝室にはいいかも)
でも、将来的に上下左右 全部が気になりそうなので、、、
買い換えと言われても困ると思うんですが、
113さんの場合、先が長そうだから、思いきっちゃった方がいいかも。
116: 匿名 
[2010-04-24 17:07:51]
マンションの構造的による騒音の起因は、何を言おうが仕方ないですから、諦めて腹を括るしかありません!
我慢出来ない場合は売り払いましょう!
117: 匿名さん 
[2010-04-24 17:23:40]
モンペを相手にしても暖簾に腕押し
売り逃げが一番!!
騒音→廊下の物置化→不正駐輪→エントランスがガキのたまり場→売却不可能、借りて無し
118: 匿名 
[2010-04-24 17:40:41]
>>117みたいな住人がいなければ売却は可能です。
皆さんどうかご安心下さい。
119: 匿名さん 
[2010-04-24 19:42:44]
実際、売却できず、借りてもつかず、住民は夜逃げで管理費も払われず、ってあるよ
120: 匿名さん 
[2010-04-24 20:48:42]
最近のマンションは音筒抜け構造が標準化して来てる
自分はどうにも売れそうに無いんで賃貸に出してるけど、引っ越して正解。

天秤に掛けて我慢出来る人は我慢すればいい、我慢出来ない人は
なるべく早く行動した方がいい。それでも自分は一年掛かりましたから。

121: 匿名さん 
[2010-04-24 20:58:46]
>>119
スラム化マンションですね。
管理費・修繕費の担保物件で管理組合の所有になりますが、外国人への賃貸で解決しているようです。
たしか、お困り問題の番組で、外国人のルームシェアとかで解決してたと思います。

モンペはモンペで集まればいいのに、高級物件に入りたがりますから困りますね。
122: 匿名さん 
[2010-04-24 21:59:00]
120さんは、借主からの苦情は来ないですか?
生活の時間帯が、騒音の時間とズレているのかしら。
または、気にしない人か、我慢し続けているのか・・・・

うちのマンションは、子供がいる部屋の下だけ、借り手が1年もついていません。
他はすぐに埋まるのに。オーナーさんが、気の毒です。
123: 匿名さん 
[2010-04-24 22:29:45]
賃貸ならば期間限定だし、便利のよいところであれば我慢するかもしれませんね。
騒音の我慢が、一生続くのだと思うだけで辛くなりますからね。
124: 匿名 
[2010-04-24 23:00:11]
>>123
分譲マンションだと一生続くことになるのか?
子供が独立したり、ライフスタイルが変化すれば買い換えるものだろう?
125: 匿名さん 
[2010-04-24 23:15:40]
>>124ライフスタイルの変化を待って買い替えですか?
賃貸ならば2年更新が普通ですけど
ライフスタイルの変化ってなん十年先?

騒音は、子供の受験勉強にも触りますよ。
中高年での購入ならば、終の棲家かもしれませんよ。
騒音を我慢しろって、辛いよ…
126: 122 
[2010-04-24 23:17:12]
>123さん
確かに、購入した場合と、賃貸では、気持ちが違うかもしれませんね。
あと生活スタイルも大事かも。
1年以上前に住んでいた借主は、騒音が原因で出て行ったのですが
(賃貸じゃないと、引っ越しはなかなか出来ないですよね)
上下ともに終日家にいる家族だったのが、不幸な組み合わせだったと思います。
でも、共働きの夫婦だって、見学は昼に来るから、、、借り手つかないですね。
127: 匿名さん 
[2010-04-24 23:23:51]
騒音被害は、出て行ったあとも続くのか。
不幸だな。どうすりゃいいんだ?
128: 匿名さん 
[2010-04-24 23:56:13]
国土交通省に集合住宅の騒音についての対策をさせるように訴える。
129: 匿名さん 
[2010-04-24 23:57:17]
モンペに対して、一人の人間の力ではどうにもなりませんね。
国が動かないと!
130: 匿名さん 
[2010-04-25 04:02:19]
建築仕様での防音性能をもっと明確にするなら良いですが(戸建の気密性実測みたいに)
人の生活まで国に頼ろうってのは、如何なものかな。
実際、騒音の感じ方と許容範囲は千差万別な訳で、例え同じ人でもアパートとマンション入居
では違ったり、ましてや購入と賃貸では意識の差が全く異なってしまう可能性もあります。

少なくとも私は、独身~結婚当初のアパート暮らしでは、騒音なんかして当然
まる聞こえでも当たり前の意識でした。
ところが永いローンを組んだ末に、やっと手に入れたマンションでは
なんだか他人の生活音が日々感じられるだけで、酷く不快になり
「これからずっとこんな環境で暮らすのか…」と思っただけでかなり憂鬱になったもんです。

更に言えば、自分が出て行きたくなったマンションを、その理由を伏せて(ある意味騙して)
次の家族に売ってしまうのも、流石に心が憚りました。
ですので入居者も購入に比べ気兼ねないであろう、賃貸に廻しています。
売却を検討中の皆様も、引いたババは廻してやろうなどと思わず
自分の所で留め、自分と同じ被害者を出さない様に、今一度考えて頂きたいと思います。
131: 匿名さん 
[2010-04-25 08:38:54]
130さん、ババは賃貸にでは賃貸物件が溢れます
そもそも賃貸に適した物件の方が少ない

モンペ1部屋でマンション数部屋以上が被害を被ることを考えれば、管理組合がしっかりしない以上、売り逃げしかないでしょう
132: 匿名 
[2010-04-25 10:02:05]
>>125
子供が小さい内は小児科や保育園の近く。
私立の学校に通うようになれば通学の便の良い所。
子供の人数が増えば部屋数の多い物件。

・・・などなど。住み替えの理由はいくらでもあります。

戸建と違ってマンション選びは利便性と流動性(転売のし易さ)で選ぶものではないですか。

また、サイクルによって一時的な場合は賃貸、10年以上に渡る場合は買い換えと使い分ければ良いと思います。
133: 匿名さん 
[2010-04-25 13:58:49]
スレ主です。

昨日、不動産屋さんが査定に来ました。
間取り、日当たり、付帯設備などを見て、お店でしてもらった簡易査定より200万アップしました。
「このお部屋、いいですねぇ!」…そうでしょう…私もすごく気に入って買ったのですから。
はぁ…ため息が出ます。結局、売却の決断は、まだできてません。

売却でなく賃貸に出すという案も捨て切れません。
確かに、自分が住むのがイヤな部屋を、誰かほかの人に売るというのはちょっと気がとがめますが、
賃貸なら、少しは気が楽かなというのもあります。
でも、もし借り手がつかなかったら、うちが経済的に行き詰ってしまいますから、リスクが大きいですね。
いずれにしても、音があまり気にならない方が入ってくれるといいのですが。

でも、上階は、音を出していることを認めてはいないけれど、主人が再度言いに行ったせいか、
最近は深夜の騒音の回数がだいぶ減ってはいます。それがせめてもの救いでしょうか。

ところで、何人かの方が、管理組合で対処すべきというようなことを書いてらっしゃいますが、
実際に管理組合で動いて解決したケースをご存知ですか?
うちは、管理会社に頼んで張り紙をしてもらいましたが改善は見られず、その後、管理組合にも相談しましたが、
結局、専有部分のことについては立ち入れないので、という結論で終わってしまいました。

113の買い換え検討中さん
マンションの構造の問題というのは大変ですね。
上下左右が筒抜けでは、お互い様とはいっても、気が休まりませんね。
なんでそんな構造にしたんでしょう。ちゃんと考えて造って欲しいですよね。

128の匿名さんの、「国土交通省に集合住宅の騒音についての対策をさせるように訴える」に賛成です。
いきなり対策は無理でも、現状の調査くらいはして欲しい。
少なくとも、こんなにたくさん困ってる人がいるんですものね。
134: 匿名さん 
[2010-04-25 15:06:32]
私も公的な機関で、基準を作ってもらえばいいと思います。
音量だけでなく、振動も含めて。

住宅地の小規模マンションに住んでいます。
自主管理で、住人達の、常識、良心を前提に管理してきました。
今のところ、うまくいっていますが、先日の総会で
「今までは、人道的な感覚で運営してきたが、そろそろ規約を見直した方が良いのではないか」
という意見が出ました。
規約を逆手にとり、書いてない限り何をしてもいい、と考える住民対策(予防)です。
本来なら、規約になくても、
迷惑をかけない、夜は静かにする、事情があれば考慮する、の気持ちがあれば、規則を厳しくする必要はないのですが。
残念だけど、そんな時代になったのかもしれません。

A)自分は気を遣うし、他人にも気を遣って欲しい人 と
B) 自分は気を遣いたくないし、他人の行動も気にしない人 がいるようです。

国土交通省は、マンションの遮音性能の記載を義務付け
不動産屋は、住民のタイプ AorB の 記載をする

うちのマンションは、中古購入したときに「モラルのある人限定」になってました。
だから遮音性が低くても、子供がいても、騒音のない(音はたまに聞こえますが)生活が送れています。
住民タイプは、基準が曖昧なので、実際のところ難しいでしょうが、AB混ざらなければ、お互い幸せだろうにな、と思うので。
一応希望しときます。
135: 匿名 
[2010-04-25 15:23:37]
って言うか、
今時マンションを買う人は他人に干渉したくないしされたくないのが普通でしょう。
だからBタイプの住人が住んでも他所のお宅の音が聞こえないマンションを作れば良いだけ。
多少高くても十分に売れると思うよ。あとは遮音性能の表示を義務付けること。
136: 匿名さん 
[2010-04-25 15:47:13]
確かに。でも、それは常識ある人の考え方じゃないかな。
騒音主たちは、強引な屁理屈をつけてくるんじゃない?

>遮音性能の表示を義務付ける
例えば、それ以上の騒音を奴らが出した時に、言いそうなことが浮かぶよ。
「遮音性能を分かった上で入ったんだろ?だから、それ以上の音は聞こえて当たり前。いやならもっと上のクラスに越せ」

建物の遮音性能の表示は、
常識ある、一般的・平均的な男性が、普通に歩くことが出来るかの判断には役立つ。
小さな子供が、走ったり、はしゃいだりできるかの判断の役にも立つ。
まぁ、そう考えると、現在起きている騒音問題は、かなり少なくなるか。
表示が義務付けられれば、デベも意識するだろうし。

騒音を出していても、悪質なのって少数だと思うから、それを中心に考えなくてもいいか。
137: 2です 
[2010-04-25 16:28:31]
>スレ主さん

今住んでいる物件では、管理組合が立会人的にかかわっています。
つまり、騒音の相談・苦情があれば組合の役員が確認して、その
うえで当事者の申し入れ(談判)に役員がついていく、という方法。
管理組合がというより、理事長ががんばっている、といえるかも。

それで解決した(苦情が落ち着いた)案件と、落ち着かない案件は
半々くらいですね。
管理組合がかかわる効果は、人それぞれで受け止めが違いますし、
どこまでがんばるか、極端な話、相手を追い出すまで行ききるのか
ということだとは思います。ある程度の効果が見込める場合もある
でしょうが、特効薬にはならないのではないでしょうか。
けっきょく、音の問題はモラルと気遣いの部分ですし、感性のモノ
サシが違う以上、万能の解決策ってないように思います。

遮音の基準を厳しくする、という件も、基準自体はすでにあるわけ
です。それでも問題は発生しています。そもそも、壁や床を共用する
構造である以上、完璧に音と振動を遮ることは難しいのでは?。
気を遣っても音や振動が出てしまう構造なので、十分気をつけて
暮らしましょうね、というのがマンションライフだと理解しています。
スレ主さんをはじめ、多数の人はそういう気遣いをされていると思い
ます。それだけにやりきれなさが募るわけですが・・・・。
138: 匿名さん 
[2010-04-25 19:00:14]
うちの物件は、管理会社ならびに管理組合が立会人的にかかわっています。管理会社は、「騒音問題は人によって聞こえる(気になる)レベルがまちまちな事もあり、当事者同士で解決するもの」と基本は言いますが、問題発生の初期には張り紙や注意文書の投函も対応していますし、時には直接注意をしてくれています(理事長も絡んでのやりとりです)。お互いが直接やりあって、ご近所同士が険悪になったり、おおごとにならないように気を遣ってるようです。

我が家も騒音には悩まされ、買い先行で動きました。転居後1年少々かかりましたが、先月末に旧宅は売却できました。不景気かつ地方都市のため、購入価格の半額になってしまいましたが、騒音に悩まされ続けたりするよりマシですし、タダ同然で売却するまでにはならなかったので、ホッとしております。

賃貸は家が荒れますし、そのため修繕が色々必要になってきます。それだと購入価格から考えると非常にマイナス気分なので、とにかく売却したかった。売却理由は特に聞かれませんでしたが、いい物件が見つかったからの買い換えと思われたようです。ババを他人に押しつけたと思われるかもしれませんが、買った方は投資用にするのだそうです。
139: 匿名さん 
[2010-04-25 20:54:11]
管理組合に頑張って貰う、良くなって貰うってのは、現状でダメなら厳しいでしょう
それでは夢か希望でしかありません。

賃貸すると部屋が荒れると言われてますが、通常は生活すれば汚れてくるのは当然ですし
その為の修繕は必須と考えていいです、しかし売却時に半値に下がる様な費用は発生する事は
まず考えられませんよ。
壁やドア・設備などを破壊する行為があった場合は、しっかり修繕費用を出して貰いましょう。

そもそもローン対価程度で賃貸に出して、借主が付かない程度であれば
それは元々マンションとしての魅力に大きく欠けていますので、大幅な損切覚悟で
売却してしまった方が良いと思います。
140: 匿名さん 
[2010-04-25 23:11:05]
スレ主です。

レス下さった方々、ありがとうございました。

134の匿名さんのところは、自主管理がとてもうまくいってるようで、うらやましいです。
中古で売る場合、「モラルのある人限定」なんていうことができるんですね。
うちのマンションは、売却も賃貸も自由なようで、いつの間にか住人が入れ替わっているようです。
我が家の上階の騒音主も、いつの間にか住んでました。引越しの挨拶もなかったし。

建物に遮音性能の表示が義務付けられて、普通の生活音は聞こえないレベルの建物しか売られないようになり、
更に「モラルのある人限定」マンションなら、ほとんどの騒音問題が解決しそうですね。
そうなることを望みます。

管理組合に関しては、うちも、もっと関わって欲しかったです。
管理会社には、音の種類や時間を具体的に書いた張り紙を何度もしてもらいましたが、改善しなかったので、
自分で上下左右斜めなど、近隣住戸を1軒1軒聞いて回りました。
それで、お隣といろいろ確認した結果、うちの上階が騒音主らしいという結論に至りましたが、
できれば、そういう聞き取りを、管理組合でして欲しかった。
個人で動くと、苦情を出しているのがうちだということが周囲にわかってしまうし。
その後、管理組合の理事長さんも相談にはのって下さいましたが、音がするのが深夜ということもあり、
音の確認まではお願いできず、録音も試してみましたが、うまく録れませんでした。
とりあえず、騒音問題があれば管理組合が動くということになっていれば、多少はそれが抑止力として働くような気もします。

うちのマンションの査定額は、購入額の3分の2を少し下回ってしまっていました。
地方都市の中心地ですが、最近周囲に安いマンションが多く建ち、その安い新築と競合してしまうためのようです。
なので、売却でもかなり損が出ますが、賃貸も、手間と費用が結構かかるので、労力の割りに実入りは少ないし、
リスクも大きいですよと、不動産屋さんにも言われました。

どうするか、まだまだ悩み中ですが、早く平穏な生活を送れるようになりたいです。
141: 匿名さん 
[2010-04-25 23:26:22]
騒音に対する公的な基準案は良案ですね!

そうなんです、スレ主さんのマンションでも行動力のある管理会社や役員さえいれば、もっと早く騒音問題が解決していたかも知れません。

騒音の殆どの原因は人間の生活音で特に足音が起因ですから、お互い様に注意喚起は特に必要です。
また中々近所付き合いもあり難しいかも知れませんが、管理会社や役員任せにせず、勇気を出して毎々の執拗な直談判も必要だったかも知れませんね。

142: 匿名さん 
[2010-04-26 00:37:28]
134です。
スレ主さん 既にやるべきことは、されていたのですね。
騒音は経験した人しかわからないから、好意的な人たちばかりではなかったでしょう?
大変でしたね。

いずれにしても、お話が進んでいるようで、良かったです。
出れると思えば、気持ちが多少は楽になりますよね。

「モラルのある人限定」は、前住人の希望として書かれていただけで、マンションの規約ではないんです。
古いマンションなので、古い人だと30年来の付き合いがあります。
一部賃貸部屋があるので、たまにモラルのかける人が入ります。
そうすると古株の方たちが、オーナーに個人的に苦情の連絡をするらしいのです。「人を選べ」と。
売ってからも、多少は付き合いが残るので、そんなことにならないように、投資目的や、騒ぎそうな人は、断ったと言っていました。
今は保たれていますが、古株の方たちが去った後、どんな状況になるのか、わかりません。
やはり規則にしていかないと、ダメかなぁ、と思います。

143: 匿名 
[2010-04-26 00:40:29]
まあ上階の人も悪意はない訳ですから、ここで憂さ晴らしをしても何一つ解決しません。

上階の騒音主には大人しく丁重に、相談なりの直談判に行きましょう。
毎々にイライラとストレスを貯めるのは健康に最悪です。

相談の仕方や相手の対応で対処が変わります。
144: 匿名さん 
[2010-04-26 01:01:21]
>>139さん
>そもそもローン対価程度で賃貸に出して、借主が付かない程度であれば

ローン程度で賃貸に出したら、それこそトンでもない人が借りちゃいますよ。例
えば我が家の場合は県庁所在地ですが、賃貸なら12万弱程度が相場です。それに対し、
毎月のローンは6万程度。ただ、12万で貸しても、その中に管理組合費と修繕積立
金が含まれていますから、実質10万弱。さらに不動産屋に管理も依頼すると、そこでさ
らに1万以上。手元に残るのは8万少々なので、修繕とかひんぱんにあると、割に
合わないのでは・・・。

壁やドア・設備などを破壊する行為までじゃなくて、賃貸だときれいに使ってはく
れないですから、愛着があってきれいに使っていたはずの我が家が、天ぷら油のドロ
ドロとか、タバコのヤニまみれとか、フローリング傷だらけとか、そういうのも耐えら
れないし〜(涙)スレ主さんの言うように、賃貸は手間と費用が結構かかるので、労
力の割りに実入りは少ないしリスクも大きいでしょうね。
145: 匿名 
[2010-04-26 08:45:41]
>>144さん
そのような月々の返済額でローンを組むからいけないのではないですか。
頭金を多く支払っているならともかく、単に長期にして月々の金額を下げているなら問題です。
売却したら足が出るのも当然で自業自得な気がします。
146: 匿名さん 
[2010-04-26 08:49:56]
スレ主です。

134さん、お優しいレスをありがとうございます。
「モラルのある人限定」は、規約ではなくて、ほんとに住人の方たちの良識で成り立ってることなんですね。
すばらしいですね!でも、確かに、この先、オーナーさんたちの代替りがあると、心配かも。
現在住んでいる若い住人さんたちでも同じようなコミュニティを築いて、うまくいくのが理想的ですけど、
予防として、規約に明記するというのもありかもしれないですね。

143さん、上階には、既に3回、お願いや相談に行っているんです。
私が行くと感情的になりそうなので、温厚で平和主義の主人に行ってもらいました。
でも、ダメですね。
寝られないのでやめてくださいとお願いしても、深夜の騒音をやめてくれないのは、悪意があるとは言いませんか?
それで、もうこんな人たちの下に住んでいるのは我慢ができないということで、出て行くことを考えているわけです。

144さん、うちも同じような感じです。
不動産屋さんの賃貸見積もりや、近辺の賃貸情報を見ると、我が家の家賃は、13~14万が相場です。
地方都市の中心地、非常に便利な立地で、東南角部屋なので、結構いいお値段にはなります。
それに対し、我が家のローンは月額6万弱。
この数字だけ見ると良さそうですが、固定資産税、修繕積立金、不動産屋さんへの手数料などを払うと、
そんなに手元には残りませんね。
それで、空室リスクなどもあると、ちょっと怖い…。
そうすると、やっぱり売却なのかなぁ。

147: 匿名さん 
[2010-04-26 09:11:34]
スレ主です。連投すみません。
時間差でレスがあったようなので、ちょっと一言。

145さんへ
144さんは、別に、売却したら足が出るので困るとか、そういうことは一切書かれていないと思いますけど。

うちも、月の返済額は少ないですが、購入時に3分の1は頭金で入れています。
繰り上げ返済もしたので、これ以上のハイペースで返済すると、返済期間が10年を切ってしまいます。
利子を節約するのと、住宅ローン控除を受けるのと、どっちが得かということは別にして、
何かに備えて手持ち金も残しておきたいし、せっかくだから住宅ローン控除を利用しようということで、
この金額で払っているのです。
148: 匿名 
[2010-04-27 04:54:26]
内容証明を送りつけ埒が明かない場合は裁判を起こしましょう。
内容証明を送らずに直接に裁判でも良いです。
懲りない面々には莫大な慰謝料を請求しましょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
149: 匿名 
[2010-04-27 08:50:58]
生活音は公害ではありません。
上階の住人を責めても貴方が救われることはありません。
お互いが不幸になるだけです。
遮音性の高いマンションを住み替えることをお勧めします。
150: 匿名 
[2010-04-27 09:11:42]
>>147
余裕があるのでしたら、売却して新しいマンションなり戸建なりを買われたらどうですか?
悔しい気持ちも解らなくはないですが、本来安らぐべき時間とその間に受ける苦痛を考えたら安いものだと思いますがね。
151: 匿名さん 
[2010-04-27 11:08:46]
>>150
読まずにレスするな、自己中レスはモンペだからか?

>>スレ主、お馬鹿なレスに一々返レス不要

1/3の損失で抑えられるのなら上々です
株で例えましたが、人生を左右する売買は1/3程度の損失価格です。

これから、マンションはモンペ住民の増殖と、アジア系外国人住民が増殖します
>>148のように闘える住民でないと生活はしずらくなるはずです

買い替え吟味に時間がかかるようなら、一旦は賃貸住まいで探されたらよいと思います。
152: 匿名さん 
[2010-04-27 11:23:34]
騒音は個人の感覚なので気にせずに売ればいいと思います。
153: 匿名さん 
[2010-04-27 12:25:50]
スレ主です。

151さん、152さん、レスありがとうございます。

挑発的なレスには、つい釣られそうになりますね、反省。

知り合いの不動産屋さんに頼んで、土地を探してもらうことにしました。
土地探しから始めるので、まだ引越しまでだいぶかかりそうですが、最近、深夜の騒音がかなり減ったのと、
耳栓の使い方も慣れてきたので、眠れるようにはなっています。
とりあえず出て行くことは決まりつつあるので、乗り切れると思います。

調停や裁判は、なかなか難しいですよね。
躯体から響いてくる音は、音源の特定も難しいらしいし、録音もうまくできないし、
証拠をそろえるだけで大変だと思います。
闘うには、相当な精神力&費用が必要ですよね。
私は、3ヶ月ほどは音の記録をつけていましたが、そんなことをする気力もなくなってやめてしまいました。
154: 匿名さん 
[2010-04-27 15:18:26]
土地探して、新築発注して、今度は業者に逃げられて、お金だけ取られて
な~んてことにならないように祈ってます。

「知り合いだから安心してました」
など聞きますから。

155: 匿名 
[2010-04-27 23:38:16]
たった一度すら階下に気遣いをした事がない人間は明らかに騒音主です!
156: 匿名 
[2010-04-27 23:40:16]
そのようなチャチなマンションに住んだことがないだけです。
157: 匿名さん 
[2010-04-27 23:47:41]
↑ 誰の事?
159: 匿名さん 
[2010-04-28 06:24:05]
何故賃貸に出す場合は差額の収支が±で検討して、売却の場合は購入の3~5割減で検討するのか?
単純に3000万で買ったものを、数年で1000万単位の目減りも仕方ないと考えるなら
賃貸に出し、もし将来戻った場合の修繕費も考慮したとして、トータル1000万単位の支出を
考えられるなら、もっと物事を広く見るべきじゃないかな。

賃貸は雑に使われる、賃貸は入居者の質が~確かにそういう傾向なのかもしれないが
そんな貴方は賃貸に入った事がないのですかね? 
それとも賃貸だからどうでもいいや。そう思って暮した人なのでしょうか?

逆に言えば、壁に釘打っても後々を気にしなくていいのが購入物です
私は子供が壁に落書きした時、自分のマンションで良かったなと思いましたよ。

そもそも他人に貸して、キズモノになったら嫌になる程度のマンションなら
そんなのはとっとと売り払って正解ですけれど。
160: 匿名さん 
[2010-04-28 10:20:40]
>>159

なぜそういうレスになるんでしょう。あなたこそ賃貸に住んだことがないか、運が良かっただけだと思いますよ。

数件の賃貸からマンションに移り住んでますが、うちは賃貸だから壁に釘や画鋲程度の穴も開けたりしないように、換気扇なども汚さないようフィルター掛けたりと気を遣うもんだと思ってます。しかし、引き渡し時にその前に住んでいた住人の状態を見ると、気を遣って住む人ばかりじゃないと言うのがよくわかります。マンションに転居すると大家に通告したら、そういうやりたい放題の前住人の分まで合わせてクロス張り替えなどを請求されて大迷惑でした。

あと、誰も傷物になったらイヤになるマンション、などとは書いていないでしょう。マンションがイヤになるのではなく、せっかくのマンションを配慮無く傷だらけにされるのはイヤだと書いてあるだけで。

そうそう、
 >逆に言えば、壁に釘打っても後々を気にしなくていいのが購入物です

共用部分に当たる壁に釘を堂々と打ってもいいもんじゃないですよ。
161: 匿名さん 
[2010-04-28 10:33:56]
159は世間知らずだな
終住宅目的で取得した住宅が賃貸に向いているか?
売買利益物件になるか?
それは、考えるだけ野暮でしょう。
162: 匿名さん 
[2010-04-28 10:40:26]
人に慮する能力もなく、世間知らずで無神経な人が
トラブルを起こすのではありませんか?
子供が落書きをした時、自分のマンションじゃなくて良かった、
なんて事、平気で書いちゃうんですから。
163: 匿名 
[2010-04-28 12:22:33]
終の住処としてマンション買うほうがおかしい。
マンションは利便性と流動性で買うもの。
転売や賃貸がしやすくないマンションなど価値なし。
164: 匿名 
[2010-04-28 16:24:41]
↑我が儘
個人の価値観を押し付けるでない
165: 匿名さん 
[2010-04-28 22:03:32]
>>162
思い込み激しいね。
もう一度よく読み返してごらんなさい。
166: 入居済み住民さん 
[2010-04-28 22:20:04]
今どき、どこに「流動性」のある不動産があるよ。
物件が動いても、歩留まりはないんだと。売れるだけで流動性
なんて分かった口をきくな。
団塊の世代以上の右肩上がりの時代の買い換えじゃあるまいし。

ゆとり世代てのは恐ろしいね。ネットだけで社会が分かった風に
思っていやがる。一回、不動産を所有して、売ってみろ。
167: 匿名 
[2010-04-28 22:49:38]
何回も買い替えてますが、何か?
この前は中古マンションに7年住んで買値とほぼ同額で売れました。
リーマンショックの3ヶ月後の成約でしたから、あれがなかったら益が出てたかもね。
168:   
[2010-04-29 02:26:00]
>>167
セコイことやってないでそろそろ落ち着け。
169: 匿名 
[2010-04-29 10:22:10]
>>168
マンションなんて大規模修繕のサイクルに当たらないように住み替えるものだよ。
新築か中古かに関わらず次の大規模修繕の前に売却して買い替えが賢い住み方だよ。
落ち着くのは定年退職後に戸建を買うまでお預けさ。
170: 匿名さん 
[2010-04-29 10:24:16]
それまで、騒音は我慢するんですか?
171: 匿名 
[2010-04-29 10:57:39]
>>170
今は通勤や子供の通学の便を優先した地域に住んでいます。
後で売却する際にはマンションのほうが売りやすいと考えています。
また、子供の小さい内はセキュリティ面でもマンションのほうが有利かと思います。
後で売却する前提ですから、その時に価値が下がらないように造りの良いマンションを厳選してます。
結果として騒音問題とはご縁がありません。
172: 匿名さん 
[2010-04-29 12:15:07]
171はレベルが低すぎる。騒音の理由と、売却について愚かすぎる。
世間を知らないモンペが書いているのは時間と内容で明明白白
相手にするな。スレ汚しだ。
173: 匿名 
[2010-04-29 12:45:13]
一生に一度の買い物ってのも悲壮感有りすぎ(笑)
そんなムキにならずにさ、もっと気楽にいこうよ。
174: 匿名さん 
[2010-04-29 19:43:44]
ただ単に、上階に恵まれてきただけじゃない?
カスに当たったら、ビックリするよ。
175: 匿名さん 
[2010-04-29 20:10:45]
↑自分の事?
176: 匿名さん 
[2010-04-29 22:01:51]
うん。 ウチの上階はカスだから。
頭はお飾りらしい。
177: 匿名 
[2010-04-29 22:10:34]
うちの上階もカスです。
でも、間もなく買い替えで出ていきます。
やり~~
178: 匿名さん 
[2010-04-29 22:18:42]
いいなぁ~。
ウチの上階も、早く出て行ってほしい。
理由は何でも良い。 
リストラでも、離婚でも・・・。
179: 匿名さん 
[2010-04-30 09:46:46]
隣が騒音主で、カスだった。離婚に至ったらしいけど、出て行ったのは元々あまり
家に滞在する時間のないダンナの方で、騒音主であるヨメとそのスイッチとなるコドモが
残ってしまった。

こういうこともあるからねえ・・・あ、それで結局騒音に悩まされた我が家が、買い換えで
出て行きました。
180: 匿名さん 
[2010-04-30 17:34:06]
ご愁傷さまでした、また良い事もあるよ。
181: 匿名さん 
[2010-04-30 18:29:43]
うちの上も引っ越してくれないかなー
子供が居るのが6階でその世帯だけ
居なくなれば静かだと思うんだけどなぁ
182: 匿名さん 
[2010-04-30 18:33:12]
これから子育て賃貸暮らしから分譲に移る方が多いと思うので
高値で売却予定。
築1年の最上階でよかった。
最上階は騒音のないプレミアマンションだから。
今後は新築マンション建てても儲からないから年々少なくなるでしょう。

リノベーションマンションVS築浅マンションですね。
183: 匿名 
[2010-04-30 19:38:55]
>>182
プレミアマンションて言うのはね、何処の部屋も騒音のないマンションを言うんだよ。
最上階が上から音がしないのは何処にでもある普通のマンション。
184: 匿名さん 
[2010-04-30 19:59:50]
>>183
12階建て100戸あるマンションだとして最上階は
10戸程度しかない。
騒音被害をさけるにはここしかないでしょ。
だから価値があるんだよん。
古いマンションは最上階でもお隣の音が聞こえるのでしょうね。
書いたとおり築1年ですから。
185: 匿名さん 
[2010-04-30 20:10:07]
それは「プレミアマンション」ではなくて、「プレミアルーム」でも書くべきでしょう。
プレミアマンションでは、マンション全体を指しますから。
187: 匿名 
[2010-04-30 20:29:29]
>>184
だから、最上階でなくても騒音に縁のないマンションがプレミアムなんだよ。
古い新しいとは関係なく防音対策が十分に施されたマンションは全戸とても静かだよ。
まあ築1、2年のマンションはコスト削減が凄いから最上階しか静かなじゃないんだろうね。
築浅な内しか価値がないから早めに売って正解だね。それだけは正しい判断だわ。
188: 匿名さん 
[2010-04-30 20:38:30]
防音対策???コンクリートに囲われてるだけなんですけどね。
まっ、まさか2重床2重天井とか言わないでくださいよ。
そんなの今や当たり前ですから。
うちのマンションは他ではやらない防音材ロックール入れてますから。

コスト削減???
君ね~、まさかコンクリートの水の量が多いとか言わないでくださいね。
そんなのいつの時代のネタなんでしょうか。

知ったかぶりもほどほどにね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
189: 匿名 
[2010-04-30 21:12:45]
知ったかぶりの自画自賛(笑)。

騒音被害はなくても、騒音苦情を受けそうな部屋を買う人がいるんだね。
日本は平和だわ。

190: 匿名 
[2010-04-30 21:16:16]
>>188
二重床、二重天井って防音と全然関係ないんですけど・・・。
パンフレットの受け売りみたいなことしか言えないらしい。
191: 匿名さん 
[2010-05-01 00:02:05]
>>182

高値で売却予定。
 築1年の最上階でよかった。
 最上階は騒音のないプレミアマンションだから。

売却理由は何なんでしょう?
購入時より高くは売れないでしょうから。
192: 匿名さん 
[2010-05-01 00:47:52]
191
人のこと知りたがり屋さんですね。
ごめんね。
2割UPで契約できそうなんです。
195: 匿名 
[2010-05-01 14:27:43]
程度の低いマンションは分譲時点で売れ残って値引き販売。
中古となればそれはもう叩き売り。
程度の良いマンションは中古でも分譲同時と変わらない価格で売り出せる。
条件さえ揃えば売却益がでることもある。
196: マンション住民さん 
[2010-05-02 02:08:27]
アドバイスをお願いします。

新築マンション入居1年の2900万のローンです。(まだローンは2800万ほど残っています。)
騒音や土地が肌に合わないなどの問題でこのまま住むのが嫌になっています。

まだちゃんとした査定には出していませんが、おそらく2300万~2500万くらいの値がつくと思います。
年収は500万くらい(不況のせいで購入時より大幅に下がりました…)、貯金は250万ほどしかありません。
ローンの金額も正直キツイので、2000万ほどの物件に住み替えたいとおもっているのですが無謀でしょうか?
残債分は親に借りることが可能ですが、住み替えローンも使えるのであれば…

竣工から1年経ってまだ綺麗な状態で住み替えをするのがいいのか、あと数年我慢して住んで貯金を増やしてからのほうがいいのか、どちらがいいと思いますか?

197: ビギナーさん 
[2010-05-02 03:06:03]
>>騒音や土地が肌に合わないなどの問題でこのまま住むのが嫌になっています。

騒音はともかく土地が肌にあわないって馬鹿としかいいようがないなw
それくらい事前に調べりゃわかるだろうに。

2000万でまた買ったところも騒音あったらどうするんだよwww

198: 196 
[2010-05-02 15:57:32]
馬鹿と言われればそれまでですが…
ずっと育った町の隣町で、ある程度土地勘もある知っている地域でした。環境としては駅もスーパーも病院も徒歩圏内にあり、とても住みやすいと思います。
ですが、狭くても駅から多少遠くてもいいから、静かな住宅地の戸建てにしたい(もともと住んでいた環境)のです。

アドバイス頂きたいのは、住み替え・売却についてです。
宜しくお願いします。
199: 匿名さん 
[2010-05-02 17:13:52]
つなぎ融資で売却できましたよ(金利4万円でした)

頑張ってください

一般仲介でOPENハウスがお勧めです。
200: 匿名さん 
[2010-05-02 17:17:13]
戸建てだと静かというのは超幻想だからね。賃貸アパートと作りが違うから、分譲マンションは音がしないと思いこんでいたのは間違いだったでしょ?それと変わらない思いこみだよ。
201: 匿名 
[2010-05-02 18:12:01]
そのとおり、
注文書住宅で防音対策にお金を掛ければ別だけど、
建て売りならば良く出来たマンションのほうが静か。>>200の住んでいるようなマンションでなければマンションの遮音性は十分。
202: 匿名さん 
[2010-05-02 19:00:58]
>>200の住んでいるようなマンションでなければマンションの遮音性は十分。

意味が分からないね。>>1読んだか?
203: 匿名 
[2010-05-02 19:17:41]
>>1も遮音性能の不十分なマンションに住んでいるということでは?
>>202の言っていることのほうが意味が解らない。
204: 匿名さん 
[2010-05-02 23:33:39]
200が遮音性能が不十分なマンションに住んで悩んでいるなどと、どこに書いてあったのだろう?
205: 196 
[2010-05-03 00:39:02]
結婚前は戸建ての実家でしたが、確かに静かな住宅地とは言え外からの音は聞こえてきていました。
結婚してマンションに入居するまでの間は主人のアパートに1年ほど暮らしていましたが、外からの騒音は多少あったものの、上階からのドンドンという音はほとんどありませんでした。(気にしてなかったのかもしれませんが…)

今のマンションは窓を閉めていれば外からの音はほとんど聞こえません。もちろん隣・上階などの声も聞こえません。それで余計上階の歩く(小走り?)の重低音だけが一日中響きます。
最近発覚したのですが、私の脳波に少し異常があって重低音が自律神経にストレスになるくらい刺激があるそうなので人より過敏に反応しているかもしれません。

それとどこかのトピで読んだのですが、外からの不特定の騒音には慣れるが、騒音主が特定される音に対しては神経が過敏になって余計気になるようです。まさにそんな感じです。
もちろん夜のドタドタに対しては何度か上階の方に丁重にお願いに行きましたが、逆切れされて最近はひどくなってしまいました。

こうなったら自分が出て行くしかないな、と思っているところなんです。
もちろん完全無音の住居など求めていません…ただ、ずっと戸建て住まいでマンションに幼い頃から憧れていましたが、現実は住民のマナーやモラルの問題や上階からの騒音に後悔しているのです。
やはり可能であれば育った町に戻りたい(車で10分程度の場所ですが)と思い、皆様のご助言を頂きたかったのでございます。

長文失礼しました…
206: 匿名さん 
[2010-05-03 02:10:31]
最近の建売がどうなのか知らないけど、マンションと戸建の騒音は比較にならないと思う。
同じ煩さだとしても、遠くから聞える騒音と壁伝いに聞える騒音では、比べようも無い。

マンションは他人が壁向こうに住んでいるのです。本来は防音対策でかなり解消出来る
様ですが、そんなマンションは高級物件でない限り、滅多にありません。

騒音は覚悟して入居する、騒音があった時は我慢する、もしくは早々に退去する。
嘆いても憂いでも怒っても先には進みません。 

私はマンション2物件住み替えて、今は戸建です
自分には向いていなかった、それが分かるまで時間もお金も掛かりましたが
そうやって身の程を知って行くのも人生だと思います。
207: 匿名 
[2010-05-03 11:04:46]
↑そんなマンションは安普請(見えない箇所のコストをケチった物件)でない限り結構あります。
208: 匿名さん 
[2010-05-04 23:52:32]
↑ 結構あるより数的には多いと思うのですが。
森公美子が住んでるマンションは〔賃貸〕家賃100万円と
TVで見ました。あの巨体がしずしずと歩く事は考えられず。
さすがの分譲ならば億ションでしょうね。
そういう高級物件なコンコン、ゴンゴン、ドン!の
世界から開放されるのかな?と思う今日この頃。
209: 契約済みさん 
[2010-05-05 10:25:13]
>196さん

それなら引っ越す方がいいと思います。
返済+貯金額と物件の下落額の競争ですわな。

ただ、入居1年の引っ越しの場合「買い換えローン」が
組めない場合があります。レアケースでは?と思いますが、
こういうこともある、ということで。
ちなみに、銀行のパンフレットには書いていないことです。

ウチの場合、築1年で騒音問題で買い換えを決意。不動産会
社もホクホク顔で、話は順調に進んでいました。
ローンも申込書を出した時点では、返済資力はある(仮申込
はクリア)だったのですが、本申込をしたところ、審査の途
中で保証会社が「保証条件に合わない」と言ってきました。
いわく「数年住んで買い換える」「子どもができた(親と同
居するので)手狭に」「新築なり戸建てへのステップアップ
でない」からだそうです。
こんな不景気の時代に!、とは思いますが、どうもローン
初心者を相手にしたいらしく、地銀系で複数却下されてい
ます。

こういうのは、地銀が厳しくて、都銀が甘いとかでもないと
思うのですがどうなんでしょうねえ。
210: 196 
[2010-05-06 00:19:28]
>>209さん

アドバイスありがとうございます!

>ただ、入居1年の引っ越しの場合「買い換えローン」が組めない場合があります。
そうなんですか?!調べないといけないですね…
ただネットで買い替えローンはあまり情報が得られないのでよく分からないです。
それと現在は変動金利で全期間優遇▲1.6%の条件で借りられているので、買い換えることで住宅ローンの条件が悪くなってしまうのは悩ましいところです…

築1年ほどで売却される方も結構いらっしゃるみたいですね。
うちの場合も保証条件に合う理由がなさそうです。

家を買うというのは、慎重にならなければいけなかったのだと本当に反省しています…
211: 匿名 
[2010-05-07 21:41:02]
うちもようやく引っ越しが決りました。ただ心配なのは売却。

空き家になったとたん、再びここぞとばかり人を呼んだり子供ものびのびやり始めるのではないかと…

内覧してもらってるときにうるさかったら…と思うととても不安です。

何か策を講じた方いらっしゃいますか?
212: 匿名さん 
[2010-05-08 01:25:08]
>>211

管理会社と組合に釘を刺しました。騒音のせいで売れないのは困る、損害ものだ。
いくら引っ越しして出て行ったといってものさばらせるな、いずれは買った人間が
入居するんだから、そこでまた騒音でもめさせたくはないだろう?と。
んで、こちらもちょくちょく空気の入れ換えがてら、チェックしに行ってました。
213: 匿名 
[2010-05-08 10:30:54]
騒音がある前提で買って貰えばいいこと。
214: 匿名 
[2010-05-08 16:22:38]
嘘をついて(真実を隠して)まで少しでも高く売ろうなんてセコいね。
215: 匿名さん 
[2010-05-08 21:44:45]
騒音が原因で売却をしましたが、もちろん騒音が原因だなんて言いません
所詮、騒音なんて個人によって感覚は違うもの
我が家は、駅近くの物件で築5年ということ、バブル崩壊時に安価で買ったマンション・・・
損はしませんでした!!!
211さん
空き家になったとたん・・・なんて考えてはいけません!
逆に気持ちが楽になりましたけど!!!
216: 匿名 
[2010-05-08 22:50:41]
211です。いろいろアドバイスありがとうございました。

経緯を話すと当初、上に住む騒音主は音の認識ができなかったようで「子供はのびのび育てたい」と数度の苦情についに逆ギレ。

それから一年あまり、我が家は絶望の中ただ耐えるしかなく過ごしてきました。
ところが数ヶ月前、縁があり管理人さんが騒音主を説得してくれる機会に恵まれようやく状況が改善されてきたところなんです。

最初から今くらいの音なら普通に暮らせただろうに…と悔しい思いでもいます。
しかし一年以上怒りの中で耐え続け、絶望のドン底へ突き落とされた精神的なダメージは相当なもので、わずかな音でも上の住人への嫌悪感がわき、病んでしまった自分に愛想がつきました。だから出ていくのです。

上の住人がこのまま気を使って暮らしてくれるのなら次の入居者も普通に暮らしていける状況だと思うから空き家にする事で又状況が一転してさまわないかと不安だったんです。

「上もお子さんがいるので多少の音はします。」と業者には言ってあります。
217: ちゅらさん 
[2010-05-08 22:53:10]
ちょっと相場より高めの分譲しかも上の方の階をちょっと無理して買ったら案の定。
共働き、子供いない、子供独立などの夫婦もんが上下左右に住んでいます。
勿論、めちゃくちゃ静かです。
兄の同僚が近所の同じような物件だがお値段がこのご時勢なので売りぬきたいのか?!
ちょっと相場より安めのマンションを購入したらめちゃくちゃうるさいわ、ゴミはぐちゃぐちゃ
に皆さん出すわと住み心地が悪いと言っていました。
やっぱり、値段で住み方達の知性と理性がでるので
騒音に困ったらちょっと無理してみたらいかがでしょうか? 
自分も以前の賃貸でこりました。
218: 匿名さん 
[2010-05-08 23:46:49]
217さんのおっしゃるとおりだと思います
私は3LDK→4LDKに、金額は倍以上の物件を選びました
上階からの騒音はしません
前のマンションはなんだったのか?・・・と、言うくらい足音すら聞こえません
マンション自体は子供も少ないです
ある意味、高齢者が多くて数年後にゴースト化しないか心配ですが・・・

216さんは上階の音のことを業者に伝えているそうですが、業者としても売りたいのでデメリットは表示しないと思いますよ
その辺の事は、業者にお任せで言いと思います
219: 匿名さん 
[2010-05-09 02:02:42]
結局、高めの物件だと、安全だということでしょうか?
マンションの質、住人の質 で。
よろしければ、地域と周辺環境も教えてもらえませんか。

うちは、若い人に人気のある街の駅近にあるので
賃貸部屋に、若夫婦が入ってくる確率が高くて、夜寝るのが遅いんです。(2~3時)
うるさく騒いではいないので、注意もしにくいため、こちらが引越しをするしかないかな、と考えてます。
どういう場所だと、生活音が静かな方たちが多いのでしょうか?
220: 匿名さん 
[2010-05-09 12:54:25]
8000万の物件ですが、入居時は特に騒音が酷かったですよ。
真下のうちの苦情には改善はされませんでしたが、斜め下の部屋からの苦情で少し静かになりました。

ローンで購入できますから、マンション価格と騒音とは関係ないと思います。
構造の問題でなく住民の問題です。

しかも、住人の質の問題は、マンション価格に反映されません。
幼児子育て年代だと長期ローンで高額物件の購入はたやすくなります。

マンションの購入は、バクチと同じかもしれません。
221: 匿名 
[2010-05-09 13:13:02]
バクチって(笑)、嫌だったら買い替えれば良いだけでしょう。

それに分譲価格だけでは、そのうちどれ程が建物構造に費やされたか解らないし。

でも間違いないのは、騒音問題は建物構造に大きく左右されると言うことです。
222: 匿名 
[2010-05-09 13:42:07]
↑哀れな自己主張の騒音主
223: 匿名さん 
[2010-05-09 13:43:37]
住人の多くが、お互いに騒音を訴えているなら、建物構造の問題。
限られた住人に、苦情が集中しているなら、住人の問題。
224: 匿名 
[2010-05-09 15:14:22]
騒音に限らず、何かと苦情を「言う」のは特定のお宅に集中しますね。
225: 匿名 
[2010-05-09 15:20:21]
音源が一ヶ所でも、それで上下左右斜めと周り中のお宅が煩く感じるなら建物の問題ですよ。
226: 匿名さん 
[2010-05-09 17:46:44]
218です
マンション購入はバクチと言えばバクチかも知れませんが、ある程度は住環境、価格によって購入層は決まってくるのではないでしょうか???
セカンドハウスや、定年後マンションくらしを希望する人が好むようなマンションを選べば、騒音主に当たる確率も低いのでは?
マンションを買い換えるときに、上階をどんな人が契約したか営業に聞きましたよ
227: 匿名 
[2010-05-09 18:04:01]
僅かな頭金と多額のローンで買うような連中はろくなもんじゃない。
228: by209 
[2010-05-09 22:46:47]
>196・210さん
けっきょく、某都銀で受けてもらえそうです。
地銀でも、「共同担保があれば」とか、いろいろ条件が
つけば可能性があるかも。
ネットは下調べにして、不動産会社の紹介を受けるとか
土日も開いているローンセンターに資料を持ち込んで
みればどうでしょう?。とりあえず、昨年の源泉徴収票
現在の返済表(残高が分かるもの)、購入物件の登記簿
(いまは、全部事項証明書といいます)、間取り図かな。

さて、今回のローンが都銀でOKされたことを、否認した
地銀の営業にぶつけたところ「資金力が桁違いの都銀が、
ローンに力を入れる気なら地銀は太刀打ちできない。
(否認した)地銀は、地域の地盤沈下を受けて融資は
担保のある物件優先の傾向だから」とのことでした。

融資OKなら、利率はそう心配ないと思います。
もっとも、1%足らずのUPは覚悟しといた方がい
いかも。
229: 匿名さん 
[2010-05-09 23:38:38]
購入時の値段はわかりますが。
上階が引越し売却。その後に若い夫婦が
私達の購入価格の半額以下で購入。
やりたい放題。
騒音主。ご注意申し上げるとい嫌がらせ。
前の住人とは問題なく過していたのに。
価格と住む層は関係あるようにも思います。

もし、ですが学校にも満足に行かず
暴走族だった人は、就職にも影響し
新築物件は買えず、中古物件を買う。
それまでの生活振りから、苦情には
素直に反省してくれるのか?
ここの部分は勝手な想像です。
230: 匿名さん 
[2010-05-10 10:13:24]
やっぱり構造上の問題もあるんじゃないですか?
そんなに耐えられないほど五月蝿いというのは。
うちも上階に子どもがいるようで時々バタバタ走っているような音がして五月蝿いと思う時もありますが
耐えられないというほどではないですけどね。
耐えられないほど五月蝿いとおっしゃっているお宅のマンションの構造がどうなっているのか知りたい
ですよ。
231: 匿名さん 
[2010-05-11 00:53:06]
>>226

>定年後マンションくらしを希望する人が好むようなマンションを選べば、騒音主に当たる確率も低いのでは?

年寄りは足音や生活音がしないって思いこみですよ。しかも年寄りの場合は直らないし、直そうともしない率が高いし、偏屈になってるから始末に負えないよ。
232: 買い換え検討中 
[2010-05-11 19:38:42]

>>耐えられないほど五月蝿いとおっしゃっているお宅のマンションの構造がどうなっているのか知りたい
ですよ。

うちのマンションはお隣のお風呂の水の音、風呂椅子をゴロゴロさせる音、聞こえます。
もちろんトイレのシャーと流す音もです。

上階とお隣は在宅かどうかがはっきりわかるマンションです。

耐えられないうるさいマンションです。

233: マンコミュファンさん 
[2010-05-11 22:04:38]
>>232

そんなに煩いマンションなんてあるんですね。

人の声とかTVの音とかは聞こえないんですか?

構造上の問題なのでは?
234: 匿名さん 
[2010-05-11 23:46:44]
 構造上の問題では?と言う意見をよく目にします。
 そこで構造上の問題ということがハッキリし、
 それに対策をとった、あるいは対策をとったマンションの
 話はないんでしょうか?
 知りたいです。

対策とはそういう構造物だから、気をつけて生活しましょう。
 でしょうか。それが基本だと思いますが。
 住人同士が気を付ければ、マンションをわざわざ手放さなくて
 済むのに。
235: 匿名 
[2010-05-12 00:07:36]
うーん、経験がないので解りませんが、何であれ一度ケチのついたマンションには長居したくないのでは?
236: 匿名さん 
[2010-05-12 08:51:11]
>>234
全員が全員「音が漏れやすいマンションだから気をつけて生活しましょう」などと思って生活できるわけもなく。
音に敏感な人もいれば鈍感な人もいるし音が漏れないように気をつけて生活している人もいれば音が漏れている
ことに全く気がつかない人もいるのです。
それが現実。
237: 匿名さん 
[2010-05-12 12:06:05]
音が聞こえるのは構造が悪いは違いますね。
そんな構造のマンションに入居するからには
それ相応の暮らしをする必要があるとは思わないのでしょうか?
238: 匿名 
[2010-05-12 12:09:26]
それ相応の暮らしとは他人の発する音を許容することではないでしょうか。
239: 匿名さん 
[2010-05-12 18:05:22]
音が聞こえる構造のマンションに入居するからには
それ相応の暮らしをする必要がある。
その上で他人の発する音を許容する。

それ相応の暮らしが出来ない方の隣人は
煩い音を許容することはできないでしょう。

というか構造上音の聞こえる煩いマンションを売るときは
音には十分気をつけるように販売者からかなりちゃんと説明して欲しいです。
240: 匿名さん 
[2010-05-12 21:14:35]
近隣の酷い生活音に悩まされている皆さん、どのような構造のマンションに住まわれているのか
分っているのですよね?
参考までにどういう構造なのかそのスペックを教えていただければ参考になります。
241: 匿名さん 
[2010-05-14 19:42:53]
マンションなんて何処も同じように五月蝿いもの。
人間の防衛本能がそう思わせるのでしょうね。
大金を叩いて買った人によっては一生に一度の大きな買い物。
念願のマイホームが防音がいい加減な騒音マンションだと言うことが受け止められないだけです。
傷付きたくないと言う自己防衛本能の為せるわざですね。
242: 匿名さん 
[2010-05-14 21:12:45]
私もマンションがどこでもうるさいなんて、思ってません。
ただ遮音性が高いマンションでも、それ以上の騒音を出す住人がいれば聞こえるということ。
マンションは、あくまでも住居用で、ビジネスビル、スポーツジムと同じつくりにはなっていませんから。
当たり前の結果です。
非常識な住人がいなければ、静かに暮らせるマンションなんて、たくさんありますよ。
243: 匿名さん 
[2010-05-15 05:15:37]
<非常識な住人がいなければ、静かに暮らせるマンションなんて、たくさんありますよ
と言えるのも事実だけど、それを言ったらアパートでも一緒だね。

非常識?な音を出さない住人と、非常識?な騒音を訴え出す住人さえ居なければ
そもそも一切の防音対策は不要かもしれない。

建物構造、音を出す側、騒音の被害者、程度や割合がどうであっても
この三つが必ずセットで被害が出る。

244: 匿名さん 
[2010-05-15 08:49:27]
非常識な音とか言うけど、ファミリータイプであれば子どもも付きもの。
子どもは走り回ったりするものだからそれが生活音として響くのは多少は仕方ないのでは?
そういうのがイヤな人は戸建てに行くべきだと思う。
245: 匿名さん 
[2010-05-15 09:11:20]
子供でなく、大人がドンドンうるさい場合は?
246: 匿名さん 
[2010-05-15 09:54:34]
中国で、日本のマンションブームが起きてるって
金持ち中国人は違うのかもしれないが、
前の賃貸では、モンベ同様にすざましい音をたて、大声を出すから両隣と真上とお向かいが転居した
モンベと違い、子供は勉強できたけどね
247: 匿名さん 
[2010-05-15 12:14:24]
246
意味不明
248: マンコミュファンさん 
[2010-05-15 14:30:01]
モンベ とは?
249: 匿名 
[2010-05-19 23:22:56]
子供が走りまくっても下の階に聞こえないマンションってあるの?
250: 匿名さん 
[2010-05-20 00:14:25]
>244
子持ちこそ戸建が向いてるんじゃない?
走っても下に迷惑掛けないし、文句も言われないし。
庭で遊んだり色々楽しそうだけどね。

ファミリーがマンションに住み、シングルDINKSが戸建の方が不自然だよ
251: 匿名さん 
[2010-05-20 00:53:21]
ファミリータイプのマンションにファミリーで入れば、基本的に子どもを通じての知り合いなどになり、騒音問題は比較的起きにくいと思われる。
ファミリーにとって、夜遅くに洗濯などするディンクスなどは逆に騒音と感じたりする。

騒音は学校のクラスで隣席が嫌な奴に当たる事や会社で嫌な上司に当たる事と考えれば博打というか、お祈りの方が近いと思う。
マンションに住むなら家内安全、騒音排斥を初もうでなどでお願いしよう。
それしかない。
252: 匿名 
[2010-05-20 09:04:32]
会社で嫌な上司の下になったり、やりたくもない部署に配属にされたら、転職すれば良い。
マンションも引っ越せば良いだけ。
有り金全部はたいてギリギリのローンで買って、それで身動き出来ないなら自業自得。
253: 匿名 
[2010-05-20 09:07:33]
>>250
ファミリータイプを子無しが買うのが間違いでしょう。
DINKS向けの物件を探しなさい。
254: 匿名さん 
[2010-05-20 10:09:35]
>248
モンスターペアレントのことではないか?
でも「ぺ」ではばく「べ」になってるな。
248に聞いてみ。
255: 匿名さん 
[2010-05-20 10:10:55]
>248に聞いてみ。
248ではなく246でした。
256: サラリーマンさん 
[2010-05-20 12:59:05]
嫌な上司の下になったり、やりたにもない部署に配属にされたら転職すればいい、、、?
そんなのただの我が儘、社会不適合なのでは。
自分の好みの人間関係、仕事だけしていたいなんて身勝手もいいとこ。世の中そんなに甘くないよ。
こういう調子で住宅問題を考えたら住む場所無くなりそう、、、。
257: 匿名さん 
[2010-05-20 13:03:27]
>250
全戸85㎡以上ならファミリーマンションて言っても解るけど
70㎡位までだと1~2人暮らしが多いと思うのね。
この場合はファミリー?DINKS?どっち?
258: 匿名 
[2010-05-20 15:19:28]
>>256
我儘???
職業選択の自由だよ。
君が考えている以上に甘いんだな、世間なんて。
259: 匿名さん 
[2010-05-20 17:57:35]
家族を養ってる御父さん方は、どんなに職場が嫌でも
家族の為に我慢して仕事を続ける人が大多数だよ
独り身だったら、とっくに辞めてるかもしれんが

家だって、家族の生活とか色々考えたら、新たに借金作って
簡単に引っ越せないのが現実だと思う
260: 匿名さん 
[2010-05-20 17:57:41]
イヤならやめればいい。
そういう考え方をする人は、
他人のことを考えたりしないし、我慢もしない、
歩み寄る必要がないですからね。
今時の子供みたいな感覚なんでしょう。

人間関係、経験、どんなことにも積み重ねは、大事だと思います。
多くの人たちは、人間関係・住居環境を大切に考え、長く保ちたいと考えています。
自分の周囲に不満があるなら、排除するのでは、去っていく方を選んでくださいね。
261: 匿名 
[2010-05-20 21:38:37]
>>259
それが家族のため?
職場環境が原因でうつになっても家族のため?
それで奥さん、お子さんは喜んでくれるの?

我慢は誰のためにもならないよ。
262: 匿名 
[2010-05-20 21:41:07]
日本で「じさつ」が多い原因の一つは、「我慢」を美徳とする国民性にある。

・・・と何かの記事に書いてあった。
263: 匿名さん 
[2010-05-21 01:16:09]
>>我慢は誰のためにもならないよ。

辞めた後の生活は?無職になった親父を女房は責め立てないか?
リストラされて公園うろついてるリーマンみたいになちゃうぞ
264: 匿名さん 
[2010-05-21 07:50:12]
マトモな考え方ができないから、職場で浮き、
マンションでも静かにできないんでしょう。
騒音主はお気の毒です。
265: 匿名 
[2010-05-21 08:02:00]
ご心配なく。転職先はいくらでもありますから。
それに「暫くはノンビリしたい」と言えば、女房は「自分が働くからどうぞ」と言うよ。
今は専業だけど、仕事はいくらでも見つかる人だからね。
それと周囲に迎合するのがマトモな考えだとは思いませんね。
協調するにしても、自分の信念を曲げるようでは本末転倒ですから。
266: 匿名さん 
[2010-05-21 14:22:58]
子供の頃に
道路では、右側通行をする
親切にしてもらったら、お礼を言う
と、躾られた人は、自然に行動できますが、
子供の時に教わらないと、
強制されることを負担に感じ、大きなストレスになるそうです。

多少イヤなことがあっても、受け流すことはできますし、
他人に合わせることも、大きなストレスにつながりません。
その程度のことで、信念が曲がるはずないじゃないですか。

265は、自分が強いように考えているようですが
精神の受容能力が低いのではないかと思います。
267: 匿名さん 
[2010-05-21 15:05:13]
嫌いな相手と仲良くする必要はないですよね。
やりたくもない仕事を我慢して続ける必要もないですよね。

何事も他人に強制されることはあってはならないことです。

受容能力が低い?
いいえ、受容したくないだけです。

一つの職場に留まらなくとも、仕事をして収入を得ていけるのですから、あとは方法論の違いでしょう。

268: 匿名さん 
[2010-05-21 18:26:56]
能力と技術のない人間は、せめて協調性と忍耐力は鍛えておかないと・・・

と言うお話でした。(完)
269: 匿名さん 
[2010-05-21 19:03:18]
>>265
では騒音主の転居先も直ぐ決まりそうですね
270: 匿名さん 
[2010-05-22 00:18:10]
受容能力がないから、またすぐに引っ越すんじゃない。
でも、それは自由。
会社にも人にも住居にも、執着する人じゃなくてよかった。
引っ越す側になってくれるんだから、いい人だよ。
271: 匿名さん 
[2010-05-22 00:49:37]
一般論としては忍耐力や受容する力などが必要であるとは言えるのだが、
非常識な騒音問題にどこまで耐えるべきかの判断は、そういった一般論だけでは処理できない難しい問題だろうな。
一般論の通じない非常識な人が相手なのだから。相手が常識的な人間なら一般論で済むのだけどね。
272: 匿名さん 
[2010-05-22 15:19:31]
受容力は、騒音に耐えることではなく、
他人の言葉を受け入れる能力・気持ちを持っているか、という意味で書きました。
受容力がない人は、辛くなるのを避けるため、イヤなことから目をそむける傾向があります。
同じ苦情を言われても、
1)感情に流されず、事実として捉え、相手と自分ともに、不満があまりでない提案が出来るか。
2)責められたことにショックを受け、耐えられずに、悪いのは相手であると転換するか。
この違いは大きいと思います。
受容力がないと、話し合いも歩み寄りもできないので、どちらかが追い詰められてしまいます。
273: 匿名 
[2010-05-22 15:34:33]
目を背けるとかではなく、引っ越すことが最善策と考え、それが容易に出来る人はそうすれば良いでしょう。
それが出ないから相手との妥協点を探る能力が必要になるだけのことであり、その必要もない、必要と思わない人を非難することはないのでは?

274: 匿名 
[2010-05-22 15:49:22]
転職なんてマンションを買い替えるより遥かに簡単たしね。
275: 匿名さん 
[2010-05-23 00:49:20]
引っ越す人を、非難はしてませんよ。
それが最善策です。潔い方法です。
276: 匿名さん 
[2010-05-23 01:02:57]
転職を繰り返す人は、結局、落ちていく人が多いんだよ。
10年20年後に、結果がでる。
同年代は、会社である程度のポジションになっているから。
周囲と併せるのがイヤなら、会社員は向かない。
それが分かっている優秀な人は、転職するくらいなら、企業する。
277: 匿名 
[2010-05-23 10:37:57]
良い案ですね。
自宅で個人事務所でも開こうかな。
278: 匿名さん 
[2010-05-23 21:29:29]
自営だと、営業や打ち合わせまで、自分でするので、人間関係がより重要になるんじゃないかな。
社員でいるより、礼儀・責任感は、持たなくてはならなくなる。
意にそぐわないければ、投げ出すような人には、できることじゃないよ。
279: 匿名 
[2010-05-23 21:51:44]

馬鹿?
280: 匿名 
[2010-05-23 21:55:18]
>>278のような考え方の人ってウザいよね。
結局は実力。
仕事の成果で人間関係など自然とついてくるもの。
281: 匿名さん 
[2010-05-23 21:59:37]

無知?
282: 匿名 
[2010-05-23 22:11:46]
なんかマンション売却からそれてますね。
個人的には278を支持するけど。

マンションの状況に合わせて住まう人。
あわなくて出ていく人、どちらもありだけど、出ていく資金がないのに、他の住民より煩い人は勘弁してほしい。
283: 匿名さん 
[2010-05-23 23:14:14]
自営の私も、278が尤もだと思いますが。。。

話は、ずれちゃいましたね。
スレ主さん、売却の方、どうなったんでしょう。
284: 匿名さん 
[2010-05-24 04:04:18]
自営だとローンなかなか組めんだろう。
ある程度の売り上げコンスタントにあるならともかく。
285: 匿名 
[2010-05-24 08:45:27]
ローンで買わないから。
286: 匿名さん 
[2010-05-24 09:54:06]
自営でも、一定の収入がコンスタントにあれば、ローンは組めますよ。
あ、そうそう、ローン審査の時に言われましたが
貸す時には、返済額以外に、信頼できる人かでも、判断されますよ。
収入が減ったとしても、借りたものは必ず返済する人間か、
無視して逃げる人間か・・・ その違いで、手間が大きく変わるからです。
例え今収入があっても、勤続年数が少ない、転職が多い場合、不安定だと受け取られます。
287: 匿名さん 
[2010-05-24 10:18:49]
話がずれてるぞ。
「騒音問題で売却した方に聞きたい」だろ
288: 匿名さん 
[2010-05-24 10:29:45]
多少ずれても、ローンの話は、いいんじゃないか。
借りられなければ、引っ越せないんだから。
289: 匿名さん 
[2010-05-24 11:08:13]
スレ主です。
長期間放置ですみません。気にかけていただいた方、ありがとうございました。
読んではいたんですが、あまり自分の方に進展がなくて…。

現在、実は売却活動停止中です。

このマンションの立地、間取り等を非常に気に入っており、なおかつ音をあまり気にしていない主人は、
どうしても売りたくないらしく、引越すにしても、ここは賃貸に出すという方向になりました。
一応、戸建を購入のつもりで、いろいろ物件も探してはいるのですが、なかなかいいところが見つかりません。
仕事の関係で、あまり田舎に行くことができないため、ある程度利便性の高いところというと、
どうしても坪単価は高く、分譲地の1区画は小さく、そうすると、やっぱり戸建といえども近隣騒音の心配もあります。
逆に、帰りが遅い主人の深夜の入浴等がご近所にご迷惑になるかもしれないし。

正直、今はどこに住んだらいいのか、もうわからなくなっている状況です。

幸い、最近は、マンションの深夜の騒音が減り、時々あっても、耳栓でなんとかしのげるようになってきました。
以前は、毎晩のように夜中にガタンゴトンという大きい物音で起こされてノイローゼになりそうだったので、それに比べればだいぶマシです。
今でも、上階から音がすると、憂鬱な気分にはなりますが、もう何も考えられない、すぐにでも引っ越したい、
という状況ではなくなったので、今後どうするか、よく考えようと思っています。
長文、申し訳ありません。
290: 匿名さん 
[2010-05-24 11:24:38]
>>289
そんなに上階からの音を気に病んでいるのなら直接上階の居住者と話し合うべきではないでしょうか?
どうしても直接が嫌なら、管理人さんを通して言ってもらうとか方法はあるはずです。
それでも全く改善されないようなら、さっさと引っ越しましょう。
戸建か、マンションの最上階なら上からの音には少なくとも悩まされないでしょうから。
291: 匿名さん 
[2010-05-24 12:14:09]
スレ主さん。
書き込み、有難うございます。
我が家と同じような状況でしたので、気になっておりました。

気にいる物件に、めったに出会えるものではありませんよね。
今の部屋は、環境・立地条件で一目ぼれして、すぐに入居したので、騒音があっても手放せません。
それでも、心の安定にもなるので、近くで戸建を探してみました。
環境が良いこと、リビングからの景色が良いこと、広い部屋が欲しいとなると、戸館では物件も少なく、金額的にも無理でした。

そうしているうちに、上階が入れ替わって、音の大きさ・時間の長さで考えると、1/4以下の負担になりました。
ただ、深夜過ぎに戻ってくる旦那さんは明け方まで、行動するのでちょっと気になってはいます。
そのときは、イヤホンでTVを聞き、耳栓をすれば寝れます。
以前は、夜間引越しのような音を出す家族だったので、耳栓をしても振動で起きていました。
昼いる奥さんは、いないように静かなので、昼は落ち着いていられるので、だいぶマシになりました。

自分のことを長々とすみません。
スレ主さんも、無理しないでお過ごしくださいね。
292: 匿名さん 
[2010-05-24 22:26:42]
うちは後から引っ越したけれど、前は住んでる?と思うくらい静かだった上階が
このごろやけにうるさい。
別の機会に上階を訪ねたら、男の子の双子が生まれて走ってた!
うるさいはずだ・・と思ったけれど、実物を見たら逆に気にならなくなった。
あー、今も鬼ごっこ?だが、早く寝ろよーと言う感じ。
293: 匿名 
[2010-05-24 22:31:05]

貴方は正しい。
子供の騒音なんて普通はそんなものです。
ムキになって苦情を言う人の人格を疑いますね。
294: 匿名さん 
[2010-05-24 23:22:59]
程度にもよるでしょ
295: 匿名さん 
[2010-05-24 23:27:46]
>>291
上の住民が入れ替わったのに、気になるくらいの音が出ているんですか?
そうなると連続で騒音家庭が来る可能性より、物件の問題(誰が住んでも程度の差こそあれ音がする)である可能性の方が高いでしょうね。
お宅も下階に音が漏れている可能性が高いです。

根本的な解決は建て替え以外ないでしょうから、どこかで見切りを付けた方が良いでしょう。
人にはそれぞれ耐性がありますから。
296: 匿名さん 
[2010-05-24 23:30:17]
文句言っても、煩い人が悔い改めて静かにするなんてあり得るのかね?
ノーモラルな人を変えさせるのは容易いことではない。
エネルギーの無駄。
297: 匿名さん 
[2010-05-25 01:29:05]
我が家の上階も、ノーモラルそのもののような人たち。
騒音は勿論、規約違反は当たり前、管理人さん泣かせのバカ一家。
注意されようがクレームが来ようが、次々とやってくれる。
他の住民からも相手にされず、自業自得の見本のようです。
何を言っても馬鹿らしいので、早く出て行ってくれることを願うばかり。
298: 匿名 
[2010-05-25 08:00:41]
根負けして泣き寝入りですか。
299: 匿名さん 
[2010-05-25 08:42:28]
構造上の問題なのか、住民のモラルの問題なのか、はたまた自分自身の問題(音に過敏な体質)なのか
その辺をはっきりさせるべき。
まあ、これらがミックスしている場合もあるだろうが。
300: 匿名さん 
[2010-05-25 09:52:53]
スレ主です。

290さん、レスありがとうございます。
管理人さんにお願いして何度も張り紙、管理組合の理事の方にも相談、上階にも直接何度かお伺いした結果、
つい最近になって、少し改善された状態なのです。
詳細は書きませんが、上階とのやり取りで非常に嫌な思いをしたので、それも引越しの動機にはなってます。
でも、なかなか気に入る物件は見つからないですね。

291さん、気にかけてくださっていたそうで、ありがとうございます。
ほんとに、同じような状況ですね。

うちのマンションも便利な立地で、東南角部屋のため、採光・風通し等も申し分無しなんです。
なので、区画の小さな分譲地などを見にいっては、あの明るいリビングも見晴らしも、
もうあきらめるしかないのか、とため息をついておりました。
結局、予算内で気に入る土地は見つからず、引越し計画は頓挫中なんですが。

でも、私も同じく、戸建物件を探しているうちに、少し気持ちが落ち着いたような気がします。

とりあえず上階の方が入れ替わってよかったですね。
自宅で耳栓生活はつらいですが、落ち着いて寝られれば、かなりストレスは違いますよね。
うちの上階は、中古で購入して入ったばかりらしいので、残念ながら入れ替わりは望み薄ですが、
私も耳栓で寝られるようにはなったので、以前よりはだいぶマシです。
お気遣い、ほんとに感謝します。

他にもレスをくださった方、ありがとうございました。
同じ音がしても、気をつけてくれていても出てしまう音なのか、
近隣にまったく配慮なく出している音(場合によっては、嫌がらせとして出している音)なのかで、
気持ち的にはかなり違いますよね。
ほんとに、モラルのない人には、何をやっても無駄のような気がします。
301: 匿名 
[2010-05-25 10:33:03]
上からの音が聞こえて当たり前って言う心構えがあれば全然平気ですよ。
偶々静かなお宅なら、それはそれでラッキーって感じです。
それが出来ない神経質な方はマンションを買うべきではありません。

302: 入居済み住民さん 
[2010-05-26 19:45:53]
↑それって、そのお宅の姿勢にもよるかと思う。
聞こえて当たり前と開き直っていると正直むかつく。
うるさくしてすみませんくらいの低姿勢ならこちらの心情も変わります。
そう、マンションなんて聞こえて当たり前。だからなるべく静かにするってこと。
時間帯にもよるしね。
303: 匿名 
[2010-05-26 20:47:54]
聞こえて何が悪いの?
なんで聞こえなくする必要があるの?
304: 匿名さん 
[2010-05-26 23:48:20]
>>303

また出てきた。
あんたそれしか言えないの?
出てくるな。
迷惑人間。
孤独なんでしょ?
迷惑かけっぱなしだから。
305: 匿名 
[2010-05-27 12:14:20]
>>302
聞こえて当たり前。
当たり前のことを当たり前と言うのは開き直りではありません。

聞こえて当たり前。
なるべく静かにしても当たり前に聞こえます。
306: 匿名さん 
[2010-05-27 18:12:50]
あのね、なるべく静かにすれば、苦情が出るほどにはならないんだよ。
聞こえるのは、お互い様。そう思いたければ、それでいい。
でも、騒音を出すのは、お互い様じゃないからね。
307: 匿名 
[2010-05-27 18:40:42]
聞こえた音を一方的に騒音扱いされてもね。
こちらが出しているのは生活音ですから。
308: 匿名さん 
[2010-05-27 23:29:58]
ここで話しているのは、生活音ではないんだよ。
頭、悪いんじゃないの?
309: 匿名 
[2010-05-27 23:31:23]
知ってるよ。
生活音まで騒音に感じる人達の溜まり場だって。
310: 匿名さん 
[2010-05-28 00:46:17]
この方は、本当に悪いみたいですね。
内容は関係なく、同じことを繰り返すだけ。
これでは、階下の方も困ったでしょう。
会話が成り立たないので、お気の毒です。
311: 匿名さん 
[2010-05-28 00:52:15]
あなたの日本語では会話も成り立たないですね。
312: 匿名さん 
[2010-05-28 11:56:04]
騒音主って、生活音と騒音の区別も付かないんですね。
だから開き直ったり、逆ギレするんですね。
残念な頭の人たちです。
313: 匿名 
[2010-05-28 12:49:57]

それは音過敏症の自称騒音被害者の人達のほうでしょう。
314: 匿名さん 
[2010-05-28 18:56:22]
自分で自分の出す音を聞いたことはないですよね?
>音過敏症の自称騒音被害者
と考える方が、憶測・妄想ですよ。
1度も聞いたことないのに。
315: 匿名 
[2010-05-28 19:15:00]
貴方はある音がする時に上の住人が何をしているかみているの?(怖〜)
316: 匿名さん 
[2010-05-28 19:40:49]
トンチンカンな人が、わいてきたね。
話が繋がってない。。。
317: 匿名 
[2010-05-28 20:20:47]

上の住人は自分の出した音は聞けない。
下の住人は上が音が出している時に何をしているか見れない。

とすると、

上は本当に細心の注意を払って歩いているかも知れない。
それでも下は本当に騒音被害を受けているかも知れない。

318: 匿名さん 
[2010-05-29 00:33:12]
ウチは音の実験をしました。
上の奥さん、ご主人の足音のすごさに、ひたすら恐縮してました。
319: 匿名さん 
[2010-05-29 00:42:28]
トンチンカンなのは、変わらないよ。
話が繋がってないってば。
320: 匿名さん 
[2010-05-29 00:45:13]
トンチンカンなのは騒音主のあなたでしょう。
321: 匿名 
[2010-05-29 09:51:04]
結局フロアが違うのだから、上階の動作を見ながら下階の音を同時に聞くのは不可能。
322: 匿名さん 
[2010-05-29 10:59:40]
そう、不可能です。
聞いたことがないのだから

>音過敏症の自称騒音被害者
と考える方が、憶測・妄想ですよ。

ようやく、314に繋がった。
323: 匿名 
[2010-05-29 11:45:16]
音を出した瞬間を見ることも出来ないのだから、本当に上が騒音を出しているかも証明できない。
踵歩きをしているはず、ジャンプしているに違いない建具を力いっぱい開け閉め。
苦情主の主張はすべて憶測、妄想。
324: サラリーマンさん 
[2010-06-12 21:25:21]
当方の場合は、ピアノ騒音で苦情を伝えても上階は逆切れにて賃貸化しました。
案の定、1年目に賃貸者からクレームがあり(上の階がうるさい)不動産会社も
入って仲介も更に逆切れが加速、結果その方は出ていきました。

そして2名目も同様・・
只今3名目の方が入居していますが、この方が弁護士の方で相当理論で攻めた
模様でピアノの演奏を今はしていないようです。

結果として緊急避難としての賃貸化は成功でした。

我が家ではなく、賃貸者の方が思いっきり戦ってくれることで、当方が神経質
ではなく上の階が問題であることが顕在化した次第です。

325: 匿名さん 
[2010-06-12 23:11:28]
弁護士に貸すのって、いいかも。
もしくは893の人・・・。
326: 匿名 
[2010-06-12 23:18:28]
ピアノ弾きが法律に弱いと思ったら大間違い(笑)
327: 匿名 
[2010-06-13 14:34:45]
理詰めで苦情を言われたら理詰めで反論する。
威圧的な態度で苦情を言われたら威圧的に反論する。
328: 匿名さん 
[2010-06-13 22:56:35]
騒音主には下階のマンション住人がスクラムを組み、大勢で騒音が止むまで注意喚起をして、入れ替わり立ち替わりで永遠に苦情を言い続けてあげましょう♪
永遠に言い続けませんと理解力が大変に不足してますから効果ないですよ♪
変化が無ければ追い込みや、マンションから追い出しても構いませんね♪
329: 匿名 
[2010-06-13 23:07:37]
逆に訴えられますよ。馬鹿ですね。

330: 匿名さん 
[2010-06-13 23:13:37]
騒音主って、すぐ開き直るんだね。
331: 匿名 
[2010-06-14 00:05:29]
329よ、騒音主はバカの中のバカだから、裁判も何も、世間を何も知ってないから大丈夫なのよ(大笑)!
332: 匿名さん 
[2010-06-14 00:09:45]
我が家は周りの住戸に恵まれず、上も隣も子供のいる世帯に当たってしまったため、入居時から3年もまわりの騒音に苦しみ、悩みました。ほんと~~~~っに悩みつらかったです。

買換前提で物件を探すこと3年。。次は最上階しか考えないで探しました。でも、最上階って数少ないから中古でも出ないし、新築だと価格が手が出ない。。。

そんな日々でもんもんと3年。。家のせいで夫婦別居までしました。もう限界でした。。。

そんな時、同じマンションの最上階が売りに出ました。これしかない!と思い即決して買いました。

今は上階のない生活でほんとに静かで平和に暮らせるようになりました。

今までのいろいろな苦労が報われてほんとにうれしかったです。

ここで悩んでるみなさんのお気持ちは痛いほどわかります。
きっといつか暗闇を抜け出せる日がくると思いますので、頑張ってください。

333: 匿名さん 
[2010-06-14 00:17:06]
>>324

>>結果として緊急避難としての賃貸化は成功でした。

実に成功の様に見えましたが、実際どのようになりましたか?
上階の方は弁護士の理詰めの甲斐がありましたか?
私は6年間の苦痛に堪えてやっと戸建てに越しました。
今は実に騒音被害とは無縁の生活です。
私の場合は、ピアノは下の階から聞こえていましたが、
それ以上に、子沢山家族の馬鹿母親に苦しめられました。苦情に対して逆切れ。
その後今まで聞いたことも無い音に苦しみました。
嫌がらせの世界です。
334: 匿名さん 
[2010-06-14 12:59:03]
私も愚痴らせて下さい。
うちの隣家はやはり子沢山の家で私の家は夫婦二人暮らし。分譲のマンションです
毎日どうしたらそんな音が出るんだろう?と思うくらい色んな音に悩まされています。
私たち夫婦は家にはほとんど居ませんが、帰ってくると早速にバタバタ、ドンドンが… そんな生活は辛くてたまらないです。
何度も「もう少しお静かに」とお願いに行っているのですが、「うちは防音マットも引いていますし、子供にも言い聞かせています。」と言い張り、今では「うちでは無い」と言いだしました。
音は今までと同じ音ですし、どこからしてるか分からないような音ではないんですが…
防音マットを本当にひいているのかと思うくらいです。
ちなみに、上階も反対の隣りも階下も子供はいません。ばれる様な嘘を何故つけるのかも信じられないです。
もう、毎日が憂鬱でたまりません。
似たような境遇の方、何かアドバイス等ございませんでしょうか?
よろしくお願いします。

335: 匿名さん 
[2010-06-14 13:10:14]
管理組合や理事会に相談してみては?
336: 匿名 
[2010-06-14 13:32:13]
334番さん

一度、第三者の管理会社の管理人や役員を部屋に招き入れて、騒音の時間帯に調査してもらって下さい。
必ずや原因を突き止めてくれます。

明らかに騒音が上階の原因だと判断すれば、あなたに代わって対策や苦情を話してくれます。

337: 匿名 
[2010-06-14 15:00:49]
隣のお宅でしょう。
上下ではないから防音マットもあまり意味はないですよ。
一応、対策もしているわけですし、それ以上は難しいでしょうね。
338: 匿名さん 
[2010-06-14 16:56:33]
隣からそんなに聞こえるなんて何処のマンションですか?
有り得ないです。普通は隣からは殆ど何も聞こえませんよ。
339: ビギナーさん 
[2010-06-14 17:04:57]
子供騒音ってやっぱり直床に多いんですかね?

角部屋・二重床・隣接住戸との間はRC壁もしくは風呂・トイレの物件を申し込みましたが
分譲だけにかなり心配です・・・
340: 匿名さん 
[2010-06-14 18:29:12]
うちは、二重床・二重天井、築7年の分譲です。
お隣には、赤ちゃんと、幼稚園~小学校の男の子がいますが、音も声も全く聞こえません。

ただし、上階で小さい子が走る音はかなり聞こえます。
斜め上階の子供の走る音も、真上からのようによく聞こえますよ。
341: 買い換え検討中 
[2010-06-14 21:10:10]
隣からの音って響きますよ。
ただし、壁に直に物を当てたり、作業をしている机をくっつけていたりした場合だけど。
うちの隣はそれだよ。
衣装ケースをモロ壁に当てているから我が家のリビングに響きまくりです。
342: 匿名 
[2010-06-14 21:30:32]

それでも響くのは稀だよ。
普通は壁を叩いたって聞こえません。
家具を壁にぴったり寄せて置くのも普通だからね。
壁の構造に問題ありだよ。
343: 匿名さん 
[2010-06-14 23:35:05]
うちも隣の子の足音がすごく響きます。部屋全体に響くんですよ…おかしいですよね絶対…築2年の分譲マンションなのに やはり壁の造りが悪いんでしょうか
344: 匿名さん 
[2010-06-15 00:33:55]
>家具を壁にぴったり寄せて置くのも普通だからね。

数センチ開けておくのが普通です。お宅、カビだらけだね。
345: 匿名さん 
[2010-06-15 06:27:29]
乾式壁は隣の音が響きますね。壁がモルタルだと静かなものです。
346: 匿名 
[2010-06-15 08:07:45]
>>344宅のようにカビの胞子だらけじゃあないから。
347: 匿名さん 
[2010-06-15 09:35:12]
最近は家具の裏の下の部分が幅木に当たらないように削ってあって壁にピッタリ寄せられるようななってますよね。
348: 匿名さん 
[2010-06-15 10:00:19]

構造上問題があるのはどのようにわかるのですか?

問題がある場合、売主に求めるの?訴訟するの?

349: 匿名 
[2010-06-15 12:44:41]
建築基準法の欠陥には当たらないだろうし、売り主の責任を問うのは厳しいかな。
遮音性能がスペックとして明記されていれば争えるかも。
350: 匿名さん 
[2010-06-15 13:28:37]
334です。
やはり、第三者に入ってもらった方がいいのですね。
管理会社・管理人に話をしたことがあるのですが、相手は子供だからうちが我慢しろ的な事を言われました。
今までもベランダで奇声をあげたり、縄跳びをしてるのだって我慢してると言うのに。
343さんと同じく、うちも隣りが騒ぐと部屋全体にひびくのです。
うちは築15年のマンションです。安かったわけでもないのに…

友人が15年経ったため(老朽化で)音が出やすくなったんではないか?と言い出したのですが、そういう事はあるのでしょうか? 私は15年くらいでそんなになるとは思えませんが。

争うにしろ、引っ越すにしろお金がかかりますね。
もっと働いてお金を貯めなくてはなりませんね。
つくづく疲れました。
アドバイス下さった方々ありがとうございました。
351: 匿名さん 
[2010-06-15 15:36:45]
隣とは、床のコンクリは繋がっていますよね。
響くってことは、床も関係してるかもしれないですよ。
隣の下の人は、もっと大変だろうから、協力できないのでしょうか。

騒音は、注意されてから、気がつくことが多いので、
防音カーペットをひいているということは、
どこからか注意を受けたのかも知れません。
だとしたら、、階下でしょうね。

お隣とは、購入時期は一緒なのですか?
別の住人と比較はできないのでしょうか。
我が家も遮音性が低いマンションだと、あきらめていた時期がありました。
訳のわからない様々な音が終日聞こえてきて、休めずに疲れきっていました。
でも原因住人が越し、新住人になったら、ウソのように、ほとんど聞こえて来なくなりました。
家族構成は同じなのに、本当に不思議です。

子どもの場合、人情的にも言いにくい部分がありますが、
かと言って、親自身が、子供だから仕方ない、と言っていいものではありません。
お互いに、バランスを取っていくしかありませんね。

まず、協力者を作ってみたらどうでしょう。
352: 匿名 
[2010-06-15 16:42:04]
遮音性能は間違いなく低いですね。
普通はどんなに暴れても戸境壁に直接衝撃を与ない限り隣には響きませんよ。
単に新しい居住者の方が静かなだけです。
353: 匿名さん 
[2010-06-15 19:25:26]
351さんへ
350です。
お隣とは購入時期は一緒です。
床のコンクリも多分つながっていると思うのですが、天井からも聞こえるような感じです。
うちの上階は海外転勤らしく長い間 空家状態らしいのです。(管理人の話だと)
ですから天井もつながっている?ので天井からも響くのかとも思っています。
静にしてほしいとお願いに行った時に、「いままで誰にも煩いと言われたことはない」とはっきり言っていました。
よっぽど他の家も隣りに負けないくらい煩いのでしょうか?
誰も何も言わないなんておかしな話だと思いました。
ただ、隣りの下の家も子供が二人いますので言いにくいというのもあるんでしょうかね。
隣りの隣りも子供がいますので、協力者になってくれるかどうかが心配です。
こうしている間もドンドン、コンコンと動き回っているのが分かります。
一人が騒ぐと恐らく、全員で騒ぎだすみたいな感じです。
354: 匿名さん 
[2010-06-16 19:19:00]
353さん343です。こちらは床から振動が体に伝わって部屋全体に反響しているっていうんでしょうか…
走る音、ドンドンする音すごい振動がします。お隣は角部屋でその下は子供さんがいるお宅なので協力者はいません。話し合いを一度しましたが難しいです。結局子供さんのいる所、いない所が分かりあうのは無理だと思います。
今、引っ越すか子供さんが大きくなるまで我慢するか悩んでいます。今のマンションは音以外はとても気にいっているから本当は引っ越したくないんですけどね 
355: 匿名さん 
[2010-06-17 00:51:47]
我慢出来なければ、引っ越すのが一番
ただし又二の舞を踏まない為に、きちんと購入前に遮音性を確認する事!

何故か懲りているくせに、この確認を怠る人が多い。
マンション構造が一定以上であるか、住人が偶々静かであるかは
一見似ていますが全く違うのです。

駅が近くに来るとイイナ、スーパー等が近隣に出来たらイイナ、住人が静かだとイイナ・・・
このどれも、望んだだけで手に入るものでは無い事を、もう一度考えてみましょう。
356: 匿名さん 
[2010-06-17 01:08:53]
大事なのは営業さんに、上階の家族構成や人格や人間性を確かめてから購入しましょう。
良心的な人間か悪心的な人間かは、普段の基本的な挨拶の仕方でも簡単に分かります。
357: 匿名 
[2010-06-17 18:16:49]
大事なのは建物自体の遮音性能を実際に確かめてから契約すること。
358: 匿名さん 
[2010-06-17 18:57:34]
どんなに騒いでも階下に全く聞こえないマンションとは…
全くの嘘八百投稿ですから放置&無視して下さい。

構造計算する方&作り手&営業など誰に聞きましても…
どんなに防音対策したマンションですら、飛んだり跳ねたりされたら、騒音は間違いなく必ず起きるのが当たり前だそうです。

お馬鹿でない限り、物理的に考えれば、誰しも解りますよね(大笑)!

359: 匿名 
[2010-06-17 19:09:54]
↑お馬鹿?
360: 匿名 
[2010-06-17 19:26:30]
>>358
誰も一言も、全く聞こえないマンションを選べなんて言っていないよ。
そして物件によって遮音性能に大きな差があるのは事実だよ。
少しでも騒音になりづらいマンションを選ぶのは当然じゃないかな。
361: 匿名さん 
[2010-06-17 22:53:40]
それはそうだけど、同じ規格でも、上階の住人によって差が出るよ。
不動産屋やデベの営業時間内に見学させてもらうだけでなく、
引っ越す前に、その部屋に泊まらせてもらうとか、できたらいいね。
362: 匿名 
[2010-06-17 23:09:20]
なんか、騒音で悩んでる人の8割は子供がいない人ばかりなんだね。
子供が騒がしいのはわかってる。だいたい幼稚園児って移動する時は「走る」が基本。
何度言っても、それこそノイローゼになる程言っても子供は理解できない。
ってか、勝手に体が動くのよ。
脳と体の連結がまだ未熟だから。

「どんな躾してんだ?!」
「私なら子供ができても、そんな躾をしない。」

等、子供の騒音でごちゃこちゃ言うなら
自分の子供を持ってから言えって思う。
子供達がどんな行動をするのか、果たして分かってるのか?
あまりにもヒドイ騒音なら、録音すべき。
子持ちの方々に聞いてもらうべき。
はっきり言って、子持ちと子なしの夫婦だと温度差があり過ぎると思う。

かく言う私も、そうだったから。
だから今は防音カーペットも敷きめ、布ぞうりを履かせ、四六時中「走るな!」って注意してる。

親バカだの、躾がなってないだの、
子供に関してバカにしすぎ。
やってみろっーつぅの、子育てを。
誰かが言ってたように、そもそも子供が走る音が騒音に聞こえるようなマンションを
買ってしまったのは、買い主に、落ち度があるでしょ。本気に買うならリサーチをすべきだったよ。今、悩むならね。
363: 匿名 
[2010-06-17 23:21:48]
こどもの音を毎日聞いてると、確かにマヒしてくるよね。
それが普通になってきちゃう。
だけど「こどもだから許される」って事には限度と言うものがあると思う。

こどもの騒音で悩まれてる方。
きっとご自分にもお子さんがいないと
話を本気で取り合ってくれないと思います。
全てが「気にしすぎ」だと絶対に言われます。悪気がある訳でなく、こどもの音が日常に聞こえる生活をされてるんですから。

だからと言って、こどもがすぐにできる訳ではないけれど。。。色んな事情があるし。
できれば、こどものいない同じ様な環境の方と仲間になって大勢でビシッと言うのも手かもしれません。
364: 匿名 
[2010-06-17 23:27:30]
騒音主のほとんどが子供への礼儀作法や躾すら教えていなのも事実ですから仕方ありませんよ!
階下に苦情を言われたら、逆切れする親はバカ親の典型例なんですよ!

365: 匿名さん 
[2010-06-18 01:25:47]
どちらも真実かも。

小学校のころ、「今週の目標」に「廊下を走らない」っていうのがあった。
今、学校に勤務しているけれど、本当に小さい子ってエネルギーが余っているというか、
そういう生物みたいです。
また、吹奏楽とか、クーラー設備がなく(公立なもので…)窓あけして練習するとすぐに
近隣から苦情がくる。
(近隣は高年齢層が多い、公営住宅。自治会との取り決め時間内です)
でも、クラシックとかコンクール曲だとすぐなのに、懐メロなどを練習すると苦情が来ない。
同じ音なのにね。

知り合いで階下からの苦情で泣く泣く引越たという人がいます。
住環境を変えたくなくて近隣に住んで、前のママ友との交流もあったら、そこの苦情主に
孫ができて、毎週末遊びに来ては室内外でうるさく、
「こどもは元気でなくっちゃ」と言ってまわりから顰蹙を買っている話を聞いたという。
・・・

366: 匿名 
[2010-06-18 08:09:37]
>>361
逆にだよ、仮に同じ住人が上に住んだとしても、遮音性が違えば聞こえる音も違ってくるよ。
10人中7〜8人が騒音加害者になり得るような物件と、2〜3人しか騒音加害者になり得ない物件ではやっぱり後者を選ぶべき。
367: 匿名さん 
[2010-06-18 09:16:12]
皆さん、子供がうるさい事を前提にいろいろ言ってますけど、
ウチの上階は、小学生の子供を持つ父親が騒音主です。
子供だけがうるさいんじゃないですよ。
368: 匿名さん 
[2010-06-18 10:17:01]
要はさ、「騒音を出してるのが誰か」によって
「うるさい音」になったり「元気だな~」になってりするんだよ。

毎日めちゃくちゃうるさい子供の音でも、そこの親の対応の仕方ひとつで
「元気だな~」ってなっちゃうわけで。
注意する方も、される側もやっぱり誠意をもって対応するだけで
人間って感じ方が変わると思う。

仮に、騒音主が大人であったとしても
一度うるさいって言われたなら、やっぱり気をつけるように努力すべきだし。
それが集団住宅で生活していく上での最低限のルールでしょ。

人間って常日頃聞こえてる音や色や環境って、麻痺してくんだよ。
だからひとそれぞれ、感じ方が違う。歩み寄るしかない。
騒音問題で売却を考えるんだったら、売却すべきでしょう。
歩み寄る術がない人達は。

「運」ってもんなんだよ。知らずに買った人もさ。諦めて、また違う生活に一歩踏み出すべきよ。
「金がない」「ここはすごくいい条件の場所だから思い入れが激しい」んな事いうんだったら
我慢してそこに住んでろっての。
すべてが揃う立地なんてどこに行っても、ありゃしないんだからさ。
369: 匿名 
[2010-06-18 10:35:32]
無理だって、ここにいる人達は我慢も妥協も出来ないし、売却して住み替える甲斐性もない。
370: 匿名さん 
[2010-06-18 11:15:17]
>>362
子育て子育てっていうけど、出来ない理由がある人はどうするの?
うちがそうだけどさ。
子供が居るうちが中心な考えはやめてね。
371: 匿名さん 
[2010-06-18 11:52:17]
騒音の原因は子供より親の責任が大ですから、可愛い子供には当たってはいません。

子育てでイライラしてノイローゼ気味の母親もいますから、一概に責めてはいません。

ただ階下から苦情が合っても、反省や学習もせずなしのつぶての無責任の親御さんを責めているのです。

「赤子の魂100歳まで」と言われますように、5歳までの、躾&マナー&礼儀作法を叩き込まれた子供は、大人になっても社会で活きますし、決して親の教えを忘れたりしません。

子供が小さな時の今こそが、非常に大事な大切な時期だと唱えているのです。

372: 匿名 
[2010-06-18 12:05:48]
屁理屈を並べても一緒じゃん。
結局は「五月蝿い、静かにしろ。」でしょ。
反論出来なくなると二言目には「し・つ・け」。
もう、聞き飽きた。
373: 匿名 
[2010-06-18 12:43:23]
逆切れの親には何を言っても無駄みたいだね(泣)
374: 匿名 
[2010-06-18 14:26:26]
>>370

いや、だからさー。
色んな理由で子供がいない人もいるけどって
前置きしてるじゃん?
だれも、子供がいないからって事に焦点をあててないわけ。
子供がいないのに「子供の躾がなってない」とか言う人達に一言いたかったわけで。

まず、騒音では温度差が子供がいる家庭といない家庭ではあるって事理解して欲しい。
こども以外の騒音に関しては、
ここで討論されてる事は正当だと思う。

375: 匿名さん 
[2010-06-18 15:57:47]
354さん
353です。
すごく良くわかります。
うちも走れば振動が伝わってくるし 今こうしている間もそうですが、高い所から飛び降りるのでしょうか?
ドン!!という音とともに振動が伝わってきます。しかも何回もやるから頭にくるんです。
家にいてもいつまたこの嫌な音が聞こえてくるのか… と思うだけでこの家から逃げ出したいです。
354さんの周りも子供のいる家庭ばかりなんですね。
うちと同じですね。辛いですよね。
お互い同じマンションだったら力を合わせられるのに…
私の家でもこの家を売るか、子供が大きくなるまで我慢するか本当に悩んでいますが納得いきませんよね。
これから雨の日が多いですから室内にいる時間が多くなると辛いですが、お互い体にだけは気をつけましょうね。
376: 匿名さん 
[2010-06-18 16:39:34]
>>374
>まず、騒音では温度差が子供がいる家庭といない家庭ではあるって事理解して欲しい。

これは確かにある。
自分が小さかった頃を覚えている人なんていないし、子供ができて初めて分かる事が
多い。正直、なんじゃこりゃ~ってのが多いが(笑)
独身時代と今だと同じ子供が原因の音でも耐性が相当違う。自分でも驚いてる。

その他の大人が出す音については変わってないけどね。
377: 匿名さん 
[2010-06-19 11:34:32]
>362
子供が居るからしょうがない的な発言
子育てしてから文句言え? 単身者や夫婦だけで住んでる人は我慢しろとでも?
マンションに住むからには自分の生活をセーブする事も必要
子供の躾以前に、親のマナー不足・知識不足

単身でも夫婦住まいでもファミリーでも騒音は迷惑
大人は自分で注意すれば良いけど子供は分別出来ないから親が教える躾ける
378: 匿名さん 
[2010-06-19 12:14:27]
↑♪大賛成♪
子供には根負けしないよう、何百回も言い聞かせて、叱って、誉めてあげて下さい。
379: 匿名 
[2010-06-19 12:24:33]
単身者や子無しが何故態々ファミリー向けマンションを買うの?
買う以上は子供が騒ぐのは折り込み済みでしょうに。後から文句言うな
380: 匿名 
[2010-06-19 12:56:36]
またまた意味不明者なお子さんが出現かな!?
共同住宅・協力住宅と言う事を知らないで購入したのかな~?
381: 匿名さん 
[2010-06-19 13:21:11]
1)ファミリータイプのマンションの定義は何でしょうか?
2)子供がいない家族(子育てが終わった家族含む)が、住んではいけないのですか?
3)全ての子供有家族が、騒がしいわけでは、ありません。
4)親の躾の努力が見える家族に対しては、子供だから多少我慢しよう、という気持ちにもなります。親の開き直りの態度が反感を招きます。

参考までにこんな判例が出ています
階上の子供の騒音に慰謝料認定 「子供をしかりなさい」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071003/trl0710032036006-n1.htm

騒音問題は、被害者側に不利になることが多いですが、これが認められたのは、親の反省のなさ、改善の努力をしなかったことが原因です。
382: 匿名 
[2010-06-19 13:43:36]
>>381
騒がしい子育てファミリーがいるかも知れないリスクは承知の上ですよねって話。
買ってはいけないとか全ての子育てファミリーが五月蝿いとか、誰も言ってないんですけど。
383: 匿名 
[2010-06-19 14:32:31]
381番さんの判例は心強いです。
裁判官も当たり前の発言してるね!

これからは苦情や忠告をしましても、一向に改善されない&心遣い出来ない逆切れ騒音主には裁判を起こして行きましょう!!!

被害者が無闇に引っ越す必要性は、もってのほかありません。

384: 匿名さん 
[2010-06-19 14:56:25]
慰謝料が36万円ですむなら、
子供はビクビクせずのびのびと育って欲しい。
385: 匿名さん 
[2010-06-19 15:49:19]
↑あらここにも良く見掛ける単純さんだ(笑)
386: 匿名さん 
[2010-06-19 16:00:51]
お前さんもただの暇人だろ?
387: 匿名さん 
[2010-06-19 17:48:51]
>382
>全ての子育てファミリーが五月蝿いとか、誰も言ってないんですけど。

はい、そのとおり。
子供はいても、うるさいという前提では購入していないということです。
リスクの話をしたら、どんな場所にも住めませんよ。
DINKSだって、単身だって、うるさい人はうるさいですから。
子供がいるからうるさいのではなく、うるさくしても構わないと思っているからうるさいのです。
388: 匿名さん 
[2010-06-19 18:12:14]
↑言い得て妙です。
フンフンと首を振って超納得!
389: 匿名 
[2010-06-19 18:35:13]
だから五月蝿くて構わないのです。
本当に話の通じないお馬鹿さん。
390: 匿名 
[2010-06-19 18:36:16]
子持ちに限らず五月蝿い前提で住んだのだから。
391: 匿名 
[2010-06-19 18:58:37]
↑それはアンタただ一人だけですが、変な意見!
392: 匿名 
[2010-06-19 19:37:25]
↑マンションとはそういう物だよ
396: 匿名 
[2010-06-19 22:49:28]
安普請マンションを買っておきながらさ、
上階の住人が五月蝿いってさ、
当然そういうリスクは予見出来たハズじょないの?
安普請マンションなんだからさ、
それを買う人間の質も当然それなりだろうよ。
自業自得じゃないの。
397: 匿名さん 
[2010-06-19 22:52:14]
騒音マンション 売却するときは 上階に頼んで、オープンハウスの時だけ 静かにしてもらいました。

景色も良かったし、ホイホイと契約が進み 売却できました。

迷惑掛けられて、ノイローゼにまでなったんだから、最後ぐらい協力しろ!と交渉して 大成功でした。
400: 匿名さん 
[2010-06-20 07:09:23]
最上階買うか一戸建て買えばいいだけ。

対策方法あるのだから神経質な人はそうしてください。
401: 匿名さん 
[2010-06-20 10:40:31]
一戸建てでも同じなんだな、、、

頭がピーマンの騒音主は無神経の塊だから、
自治会や近隣の四方八方から延々と、
忠告&注意&苦言を言われっ放し三昧だから。

やはりマンションと同じように村八分と爪弾き家族だから、一戸建てでも住めなくなり売って出て行ったよ。

可哀想だが、騒音主の行き場はどこにも無いのさ~離れ小島&無人島&刑務所くらいしかね。

◇しかし騒音主が「反省と学習」の意味を勉強して理解ができれば、世間や近隣でも上手に生きて行けるんだが。

402: 匿名さん 
[2010-06-20 10:47:15]
>>401
400は騒音主ではなくて神経質なクレーマーに対して言ってるんだけど。
403: 匿名さん 
[2010-06-20 12:48:42]
だって最上階に住んでいるのに階下の騒音主に困っているスレがあるじゃない
404: 匿名 
[2010-06-20 13:29:59]
遮音性能の低いマンションの場合はどこの部屋でも悲惨だから、参考にならない。
405: 匿名さん 
[2010-06-20 21:50:10]
静かですよ~

と言って、黙って 売り逃げするべし。

静かな マンションなんて アリエナーイ のが良く分かるでしょ。
406: 匿名さん 
[2010-06-20 22:26:50]
うちは静かだよ。
貴方のとことは物が違うからね。
407: 匿名さん 
[2010-06-20 22:36:48]
↑まあそれは当たり前でしょう!
例外の騒音主だけが五月蝿くて、近隣に迷惑三昧ですから。

極一部の騒音主以外の近隣に住むマンション住人は、常識的で配慮ができる大人の方々ばかりなんです。

408: 匿名さん 
[2010-06-20 23:43:51]
↑いいえ、そうではありません。
物が違うから静かなのです。
騒音主と呼ばれる方が生息するのは遮音性能の低い物件のみです。
409: 入居予定さん 
[2010-06-20 23:49:59]
>>408さん
騒音がない物件というのは、どのような物なのですか?
具体的に教えてください。
410: 匿名さん 
[2010-06-20 23:56:05]
>>408

自分が騒音主で近所に迷惑を掛けているにも関わらず、全く自覚がない、マンション内では有名な一番の困ったちゃんみたいですね(嘆き泣)

411: 匿名さん 
[2010-06-21 21:48:41]
>騒音がない物件というのは、どのような物なのですか?

乾式壁ではない、湿式壁の物件です。
床は250mmの物。(否ボイドスラブ)
412: 匿名 
[2010-06-21 22:15:48]
騒音の起きないマンションなど日本中にありませんよ!
413: 匿名 
[2010-06-21 22:57:38]
うちは購入前に現地MRの下階がちょうど空き部屋だったので、実際に走ったり、跳び跳ねたりして確かめましたよ。
衝撃音は聞こえませたけど、騒音とか言うレベルではありませんでした。
住んで2年以上過ぎましたが、騒音問題が起きたと言う話は聞いたことは無いですよ。
414: 匿名 
[2010-06-21 23:39:16]
えっ!本当ですか?

大変に関心がありますから、何県にある何と言うマンションか教えて下さい。
営業マン同士で行って見たいですから。
415: 匿名さん 
[2010-06-22 14:17:55]
上のあほな家族の騒音に悩んで3年!!

やっと最上階の部屋を買いました!!!
つらい3年だったけど、これからは上の人がいるか気にせず、普通に静かに暮らせると思うと夢のようです^^
416: 匿名さん 
[2010-06-22 23:56:34]
夏は猛暑地獄だよ?
417: 匿名さん 
[2010-06-23 01:06:05]
どんだけボロマンションなんだ?
418: 匿名さん 
[2010-06-23 21:30:17]
騒音ボロ作りマンションから来年一軒家に引っ越します。前の家には小学一年の男の子が一人いるそうだけど
少なくとも自分の家の中からよその床の響く音が聞こえなくなると思えば嬉しい!それまで我慢!
419: 匿名 
[2010-07-24 18:11:59]
うちはミニ戸タイプの一戸建に引越しました。
横の家とは70cmくらいしか離れてないのですが隣に向いてる窓を閉めていれば気になるような生活音は無く快適です。

壁と壁の間に少しでも距離(空気の層)があるのは大きな遮音効果になるようで、
特に掃除機が壁に当たるガコガコという音、洗濯機がガタガタする音、他人の足音や物を落とした音などの
マンションでは直接音として伝わった音は全く気にならないほどです。
騒音に悩まされてた身として直接音が聞こえなくなったのはかなりリラックス出来て嬉しい限りです。

ただ逆に話し声に関してはお互いに向かい合った窓を開けると筒抜けなので油断していると焦ってしまうようなこともあります。

420: 匿名 
[2010-07-24 19:02:34]
掃除機の壁に当たる音などマンションでも全然聞こえませんよ。
以前のお住まいの遮音性能が低かっただけではないですか。
これから自宅の購入を検討される方に誤解を与えるような発言は謹みましょう。
421: 匿名 
[2010-07-24 20:24:54]
マンション騒音は隣人次第だわな
422: 匿名 
[2010-07-24 21:01:32]
建物次第です
423: 匿名さん 
[2010-07-24 22:18:45]
音は一度気になったら、なかなか基の状態に戻れないですよね。
置き床や二重天井などで躯体から若干離れていますが、コンクリート20センチ前後の厚さを介して他人が生活するのですから、ある程度は割り切るしかないですね。私も15年くらい前に住んでいたところは、上階に中学生と高校生の女の子がいて、その二人が夜中の2時頃に鬼ごっこして部屋中を駆け回っていたり、奥さんがパン生地をテーブルに叩きつける音がしたりで、管理会社から言ってもらったり、直接注意したりしましたが、一向に止めなかったので、別のマンションの最上階に引っ越しました。中間階よりは暑いですが、上階に他人が居ないのは、良いですよね。
424: 匿名さん 
[2010-07-24 23:14:41]
423番さん、騒音主は外人だから仕方ないよ、隣近所やマンション住人から、上階の人間は無神経&常識外れ人間と、マンション内でも奇人として有名人だったでしょう!
425: ↑ 
[2010-07-25 00:18:25]
こんな住人どもが居ると思うと気持ち悪い。
人生の大半が、騒音との戦いで終わるんだろうな。お気の毒(合掌)w
426: ↑ 
[2010-07-25 00:29:10]
騒音主の外人よりマシだと思うよ。
427: 匿名さん 
[2010-07-25 01:10:41]
外国人だからって、うるさくして良い理由にはならない。
428: 匿名 
[2010-07-25 01:48:48]
422番は典型的な騒音主の外人だよ!日本の国語はサッパリわからないからさ!
429: 匿名 
[2010-07-25 09:45:09]
折角購入したマイホームを騒音問題で売却しなきゃならない時ってどんな気持ちなんでしょうか?
想像出来ません。
430: 匿名 
[2010-07-25 13:51:52]
>>428
建物次第。
意味解りますか?
431: 匿名 
[2010-07-25 14:44:32]
↑毎度の意味不明な発言は騒音主の逃げ口上でしかないなのさ!
432: 匿名 
[2010-07-25 14:47:42]

情けない遮音性能のマンションを買った自身の責任を棚上げして、全ての責任を他人に押し付けるな。
433: 匿名 
[2010-07-25 16:23:53]
騒音被害で引越し先がまたマンション(しかも最上階ではない)

って人は流石にいないよね?

賭け事が好きなチャレンジャーか、経験から学ばない人
434: 匿名 
[2010-07-25 21:13:27]
買い方を間違えなきゃ、当たる確率はジャンボくじで1等がを当たるより遥かに低いのにチャレンジャー???
435: 匿名 
[2010-07-25 21:15:12]
みんなのために具体的な買い方を提示してください。
436: 匿名 
[2010-07-26 16:52:45]
パークハ○スでもブリ○アでも騒音問題はあるよ。現職大臣が住んでるマンション掲示板も一時期騒音問題で荒れてたよ。
遮音性能ばかり唱えている人はどんなマンション住んでるの?ホーマッ○?それとも入居率半分ぐらいの不人気マンション?
437: 匿名 
[2010-07-26 17:28:16]
ブランドが同じなら遮音性能が同レベルとは限らない。それが理解出来ないとは・・・。
438: 匿名さん 
[2010-07-26 18:27:00]
現場の施工状況と住む人で大きく変わります。
建物は早々改善するのは難しいですが
住む人は、本人の注意一つなので騒音は軽減されるでしょう。
と思うのだが・・・
静かに暮らせない住民もいるからスレが立つのでしょうね
439: 匿名 
[2010-07-26 21:16:37]
騒音主よ!
騒音がしないマンションが有るなら固有名詞で上げてくらはい、
440: 購入経験者さん 
[2010-10-07 23:22:03]
少しの音でも気になりだしたら、全て騒音です
私も以前悩んでいた経験ありです
家に帰るのが憂鬱になったりもしました

今は戸建で、上からの振動もなく・・・
静かな周辺環境で
窓を閉めたら我が家からの音も殆ど漏れません
あ~幸せ~
441: 匿名はん 
[2011-02-10 21:19:44]
上からの足音って屈辱
442: 匿名 
[2011-02-10 21:59:16]
>440
いいえ、違います。
騒音と認められるにはそれ相応の根拠が必要です。
貴方個人が気になるだけでは甚だ不十分です。
443: 匿名さん 
[2011-02-13 05:14:34]
スレ主さん誠実だよね。
444: 匿名 
[2011-02-13 18:44:54]
やっとマンションの買い換えが成立しました。
騒音で買い換えるなんて思いもしてませんでした。
かなりのマイナス金額ですが、家族が心を病むよりましと思い決断しました。
皆さんも上手くいきますよう祈っています。
445: 匿名さん 
[2011-02-15 20:32:05]
皆さま、騒音になやまれているのですね。
以前、私も賃貸で上階の騒音に悩まされ(2,3歳の子供が走り回ったりとび跳ねたり、太鼓のゲームのばちで、床をどんどんと叩くなど)、賃貸で引っ越しをしました。
苦情を言いに行っても、
「は?子供なんだから言っても聞くわけないでしょ。」
と聞く耳持たず状態。

今は、時折子供が走る音はしますが、全然許容範囲です。

現在、マンション購入を考えていろいろモデルルームを見に行ったりしていますが、
またあのような騒音一家が上階にいたら・・・と思うと、購入に踏み切れません。

やはり、マンションを買うなら最上階でしょうか?
予算を700万ほどオーバーしてしまいます。
無理してでも最上階を狙わないと後悔しますかね・・・

騒音一家は、騒音一家同士でマンションに住んでほしいです。
446: 匿名 
[2011-02-16 18:43:43]
私も上階の子供が原因で2年足らずでマンションを売却しました。
売却損600万で、今契約済みの新築マンション(最上階)は400万高、結果1000万ローンが増えました。
転勤族で何度も転居してきましたが、上階の騒音に悩まされたのは初めてでした。
今は賃貸で仮住居中ですがここは上階のご主人の足音が酷く(今は改善してもらえました)、やはり購入するなら最上階だと思います。住人は選べません。
447: 匿名 
[2011-02-16 18:55:55]
マンションは選べますからね(笑)。
448: 購入経験者さん 
[2011-02-16 19:21:41]
下からの騒音も気を付けて!!
スレたっているので、一応!!
449: 匿名 
[2011-02-16 19:29:30]
だから、念入りにマンションを選びましょう。
450: 購入経験者さん 
[2011-02-16 21:44:46]
ですね~
あとは運次第
451: 匿名さん 
[2011-02-16 22:47:23]
私も以前、上階の騒音が原因で買い替えをしました。今は最上階に住んでいます。下階が騒げばそれは確かに伝わってきます。でも、上階で騒がれるものとは雲泥の差があります。当時は少しの音が響いてもビクっとするくらい敏感になっていましたが、今では、たまには周りの音が少しくらい響いた方が生活感があっていいなと思えるくらいに余裕がでています。騒音主には伝えることで理解できる人もおられますが、初めてマンションに住まれた子持ちのご夫婦など、以前そのような環境を体験されていない人たちは、それを理解できません。まぁ、ただでさえ子守に精根尽き果てているのに、その上、全く他人の下階の人間からまで文句を言われてやっとられんってな感じでしょうねぇ。こちらはこちらで、なんで全く他人の上階の人間に静かな生活を脅かされないといけないのかって感じでした。ってことで、私の場合も上階の方には開き直られて平行線でしたので、4年ほど住んで、なんとか買い替えできそうだったので踏み切りました。上階の人たちもこちらも清々したと思います。こういう上階の人たちの下階には同じような小さいお子さんがおられる家庭が入ってこない限り万事解決とはいかないでしょう。まぁ、更にその下階はまた騒音問題でしょうけど。
452: 匿名 
[2011-02-16 23:05:24]
下階からも同じよ
453: 匿名さん 
[2011-02-16 23:08:20]
あなたがうるさいから、下から警告されてるんじゃない?
454: 匿名さん 
[2011-02-17 00:04:36]
445です。

やはり最上階なのですね。

下からの騒音のスレ、さっそく見に行ってみました。
今までそんなこと体験したこともないのですが、実際にそのようなこともあるのですね~。
びっくりしました。
でも、上階からの音のストレスに比べれば少しはましな気がするのですが、どうでしょうね。

たとえ、運よく上階に恵まれても、その人が売却して、サイテーな騒音一家が入ってきたら運のつきですよね・・・。

かなり予算を上回ってしまいますが、最上階で検討してみます。
ありがとうございました。
455: 匿名さん 
[2011-02-17 07:07:16]
最上階であっても安心できません。
騒音問題で買い替えをして最上階に住んでいますが
隣がうるさくて参っています。
最上階を購入する人は静かな生活を送りたいと思っている人が多いと思いますが
騒音一家が紛れ込んでしまうこともあります。
隣に未就学児や小学校低学年の子供がいないかなど確認してみてください。
実際住んでみないと建物の音の伝わり方はわからないものです。
良い買い替えができるといいですね。
456: 匿名さん 
[2011-02-17 11:43:19]
私は築古のマンションに住んでいまして、築浅に買い換えようと内覧してきました。
ベランダにでて、室内に入ったその時、ダダダダーーとピアノらしき音がしたので、びっくりしました。
けっこう響きました。あんなの毎日聞かされたたら、それこそ憂鬱になります。

ピアノの騒音のことは知らなかったので、だまされた気分でした。
もし、知らずに契約したら、裁判所で調停して、契約撤回させます。
457: 匿名さん 
[2011-02-20 20:16:57]
以前に騒音で悩んだことがあり、今回購入するにあたって、最上階にしようかどうしようか悩んでいる物です。
最上階(A)と1階下(B)で300万弱の金額差があります。
Bの上には小学生のお子さんがいるファミリーがいるようです。

小学生ならば走らないのでは・・・と思いますが、住んでみないとわかりませんよね。
皆さまなら300万弱払っても最上階を買われますか?
458: 匿名 
[2011-02-20 20:28:45]
たったそれだけの差額なら迷うことないのでは?
459: デベにお勤めさん 
[2011-02-20 20:30:50]
戸建てにしときなはれ。
悪いことは言いまへんで。
460: 匿名 
[2011-02-20 20:34:43]
戸建てのほうが当たり外れが大きいからなぁ。
目の利かない(肥えてない)素人はマンションのほうが安心だよ。
転売もしやすいしね。
駅近の利便性に優れたマンションが一番。
461: デベにお勤めさん 
[2011-02-20 20:55:13]
目の利かない(肥えてない)素人
を騙して売りつけるのが わてらの商売でんがな!

適当に、モデルルーム見せるだけで5000万 おいしいでっせ。
462: 匿名さん 
[2011-02-20 21:16:50]
457です。

皆さま、ありがとうございます。
300万差なら最上階ですかね。

ただ、それほど駅近ではなく駅まで10分ほどかかります。

逆に駅近だと最上階はきっと買えません…。

悩ましいですよね。
463: 住民さんA 
[2011-02-20 21:45:28]
おせっかいかもしれませんが
どこを購入しても上下左右住む人間のモラルが大きいと思います
最上階でも、下階から響くこともあります
ただ、最上階の角ですと、騒音からは最小限抑えられる安心はあるかと思いますが
464: 匿名さん 
[2011-02-20 22:01:41]
>最上階でも、下階から響くこともあります

ちゃんと吟味されすれば心配有りません。

そんなマンションは買わないに限ります(笑)。

465: 申込予定さん 
[2011-02-20 22:41:25]
共同住宅は やめておきます。
さようなら・・・
466: 住民C 
[2011-02-20 23:39:18]
以前は戸建に住んでました。都会の三階建てです。隣との境は子供が入れるほどで、壁も薄くてお隣の電話の声や階段の上り下り、バタバタ走る音も振動となって聞こえてきました。
こちらが気を使って生活をするようになって、築8年で売却してマンションを購入しました。
戸建の方が騒音を気にしないっていう人がよくいますが、私は違うと思います。
467: 匿名さん 
[2011-02-21 00:06:11]
マンション最上階角地が一番静かと思っている方が多いと思いますが、そんなことないですよ。
角地は外壁と内壁の間の断熱材が吹き付けが多いので基本的に空間になってますから上下の音が壁を伝って聞こえてくることが多い。そんな物件ばかりではありませんが、どなたかが言われていたみたいに良く吟味すべきと思います。場合によっては中住戸のほうが響かないこともあります。
468: 販売関係者さん 
[2011-02-21 21:42:33]
都市部の3階建て戸建ては、欠陥商品がほとんどだから 手出し無用ね。
耐震性なし、手抜き工事のオンパレード あるよ。

狭い敷地に無理矢理建てた ペンシルハウスは怖いどすえ。

共同住宅も似たようなもんだがね・・
469: 匿名 
[2011-02-21 22:03:33]
まあ、それなりの広さの庭のある邸宅でもないのに戸建って威張られてもね。

少なくとも近所のマンションの最上階より安い戸建なら意味なし。
470: マンション住民さん 
[2011-02-21 22:58:40]
>角地は外壁と内壁の間の断熱材が吹き付けが多いので基本的に空間になってますから上下の音が壁を伝って聞こ
>えてくることが多い。

まさに我が家がこれに悩んでます
衝撃音がひどい!!
ミスでした
次に引越す時は、もっと慎重になります
471: 匿名さん 
[2011-03-10 20:22:16]
騒音の原因として考えられるのは、上階の住人が無神経ということが一番だが、
そのほか、スラブ厚とかも関係すると思われます。
皆さま、どれくらいのスラブ厚のものを買われましたか?

私は、以前直床の物件に住んでいて、騒音がすごかったので、引っ越しましたが、
現在は二重床なのか直床なのかわかりませんが、上階の音はそこまで気になりません。

現在、検討している物件はボイドスラブ250ミリなのですが、
どんなもんでしょうか?
472: 匿名 
[2011-03-11 06:49:21]
ウスイ
473: 匿名 
[2011-03-17 08:24:57]
ボイドなら300以上ないとね。
474: 匿名さん 
[2011-03-17 19:02:23]
上階に非常識な人が住めば、どんなに厚くてもダメ。
475: 匿名 
[2011-03-17 19:55:27]
面の皮を分厚くしたほうがいいな
476: 匿名さん 
[2011-03-17 22:39:44]
騒音主のように?
477: 匿名 
[2011-04-14 23:39:24]
467の書き込み、よう解る。
弱い力で壁コンコンしたら解る、隣へはカチカチのコンクリートでも、外側の壁は空間があるような音がする
角で大丈夫やと思たけど上下の音が外側の壁伝って聞こえる・・・よし!角や!OK!思て住んだけど失敗した
478: 匿名 
[2011-04-28 13:42:20]
解る うちもそうだから 下からものすごい音聞こえる 声も聞こえるときがある でも後は問題ないから我慢かな。
479: 匿名 
[2011-04-28 15:19:33]
>>469
知識と教養の不足を宣伝してるのか?
480: 匿名 
[2011-06-14 23:11:41]
トイレの流す音まで聞こえる物件もある
481: 匿名 
[2011-06-16 12:50:47]
築年数にも関係ある 三年目までは音しなかったのに四年目で急にあらゆる音がするようになる事もある。
482: 匿名 
[2011-06-16 12:52:56]
新築でも床壁は最低30ないとうるさいと思います
483: 匿名 
[2011-06-27 08:19:41]
人による
484: 匿名 
[2011-06-27 08:36:10]
そうですね。
音に対する感受性は人によって違いますからね。
うるさく感じるかどうかはその人次第ですね。
485: 匿名さん 
[2011-07-17 20:21:34]
 以前、マンションに居住していて、現在は一戸建に住んで居る者ですが、騒音はとてもひどかった。
最上階でしたが、両隣、下の階からの騒音は、我慢のできる限度を超えていました。            色々な所に、相談や話し合ったりしましたが、結局、解決までには至らなかった。             今の世の中、世間の常識やマナーの無い、自分さえよければ、何をしても構わないと云う人が、多過ぎ    ます。  現在住んで居る所でも、躾の出来てない犬の鳴き声や車の不法駐車など、色々と有りますが、   マンションに住んで居た時よりは、精神的に安らいでいます。 
486: 匿名さん 
[2011-09-13 22:59:33]

分譲マンション上階の小さいお子さんの足音と犬の鳴き声で悩んでいます。

騒音は上階の娘さんがお子さんを出産した数年前からです。

昼間はしょうがないと思い我慢しますが夜はもうだめです。

当マンションは築35年以上前の直天井造り(旧公団マンション)で音がばんばん響きます。

一年前くらいに上階のご主人と音について怒鳴りあいの大喧嘩しました。

うるさければ最上階へ引っ越せといわれました。

その後も騒音は収まらず、先日は午前2時から始まるお子さんが断続的に走る音と犬の鳴き声で眠れなくなりました。

犬、猫の飼育は管理組合で禁止されています。

結果、部屋にいながら上階に向かって怒鳴ってしまうことが多くなっています。

このままではよくないと思い投稿しました。

警察への相談をも考えてしまってます…

“引っ越す”のは最後の手段として、なにか良い解決方法を教えてもらえませんか。

487: 匿名 
[2011-09-15 01:06:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
488: 匿名さん 
[2011-09-15 09:43:38]
うるさくて注意=喧嘩売って
そちらが考慮しろ=喧嘩買われて
近所にいいふらして=逆キレして報復

とても大人の対応とは思えません。
489: 匿名さん 
[2011-09-16 00:42:48]
騒音主の逆ギレですか?
490: 匿名さん 
[2011-09-16 09:41:03]
>486
最後の手段の引越しを最初の手段と考えればいいと思います。
精神が破壊されてからは遅いですよ。
491: 買い換え検討中 
[2011-09-16 12:30:34]
ホント 五月蝿い 餓鬼には まいりますよ。

それよりひどいのは

開き直る親。

ヤンキー夫婦は最悪だ!
492: 匿名 
[2011-09-17 02:19:45]
賃貸なら戸建の賃貸へ
購入なら賃貸に出して戸建の賃貸へ引越せばいいだけでは?

集合住宅に騒音問題は付き物。
折り合いを付けられない、耐えられないぐらいなら
具体的な行動を起こした方がよいのでは?
493: 匿名さん 
[2011-09-17 09:28:07]
>>492
人ごとならなんとでも言える。
人間実際そうなってみないと分からない事情ってもんがあんだよ
494: 匿名さん 
[2011-09-17 13:54:39]
じゃあ、その事情とやらをUPしなよ。
言わなきゃ解らなくて当たり前。
一般論としての正論を言っただけで反発する理由があるのか。
495: 匿名 
[2011-09-18 00:50:06]
苦情を管理会社や本人に言う時は相当我慢しているんですよね
言われ人は素直に謝りましょう
逆ギレなんて最低です
496: 匿名さん 
[2011-09-18 08:36:45]
騒音を注意されて素直に聞く人って、見たことないですね・・・
497: 匿名さん 
[2011-09-18 17:41:37]
聞く義務のない苦情や注意だからでしょう。
498: 匿名さん 
[2011-09-22 12:20:56]
だから騒音主はたいてい自己中で周りが見えない。
我慢に耐え切れず被害者が音の事を口にしても下が神経質だの、お互い様と変な理屈行って開き直り
謝る気なんてないことがおおいよ。
うちはその上水漏れで被害にまであっても謝罪なしで大阻害受けてこれ以上関わっても気持ちが悪いので
自費で遮音もして売却することにした。
人生台無しにされたようだが常識も人の心もない一家とこれ以上関わるよりはましと判断。
今季のマンション総会で事実結果報告してマンションのみんなにも情報公開する。
499: 匿名 
[2011-09-22 16:44:14]
総会の議案として採用されたらのお話ですね。
難しいと思いますよ。
総会では原則として事前に配布された議案以外のことを話しあうことも発言することも出来ません。
そのような発言を長々と続ければ議事進行を妨げる行為として退出させられますよ。
また、相手のプライバシーに関わるような内容が含まれていれば、不正は方法を用いない限りその
情報を公開することは出来ません。
残念でした。
500: 匿名 
[2011-09-22 19:22:16]
全く静かな部屋もある一定の足踏み力を越えるとよく響きだします。騒音は住人次第なんです。餓鬼の飛び降りは凄い騒音となります。静かな人は騒音があることが理解できないようです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる