管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート3
 

広告を掲載

おいちゃん [更新日時] 2010-11-16 15:38:41
 

前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。

[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート3

401: 匿名さん 
[2010-06-26 08:23:23]
社会活動経験の乏しい者程、形式、資格にとらわれて成功する機会を失う。
402: 匿名 
[2010-06-26 09:57:05]
働きながら資格取得の勉強をしている。

社会経験(スキル)を研きながら努力をしています。


努力をしない愚か者ほど、他人の努力を無駄な行為などと根拠のない批判を重ねる!
403: 匿名さん 
[2010-06-26 10:19:57]
資格はないよりあった方がいいのは明白です。
同じレベルなら資格があった方が信用力も説得力もあるでしょう。
資格をもっているだけで批判するのは全くナンセンスです。
資格を取るということは、時間もお金も犠牲にしなければなりません。
勉強していろいろ覚えていくことは、長い人生にとってもプラスになるでしょう。
そして有資格者になれば、その自覚と責任が芽生えてくるものです。
だから資格を取るということに価値があるんではないですか。
404: 匿名さん 
[2010-06-26 11:26:54]
人間資格がないと生きられないの?
資格なんて手段にすぎないよ。
405: 匿名さん 
[2010-06-26 11:54:27]
>>404
あなたみたいな天邪鬼がいるからスレが荒れてくるんでしょう。
資格はあった方がいいし、それに合格するまでの努力過程は認めてやってもいいのではないですか。
何もしないより、努力をしたことについては、敬意を表すべきだと思いますがね。
合格率8%の試練を乗り切ってきた方でしょうから。
マンション管理については、少なくとも一般住民の方より詳しいと思いますからね。
同じ理事をするにも有資格者がいれば安心感はありますね。
406: 住民 
[2010-06-26 12:57:30]
マンション住民の争いをこれでもかと描いた「全壊判定」という小説があるが、
管理士がいる今なら、調停に入ってくれるから大丈夫なのかな。
管理士さん、いかがですか?
407: 匿名さん 
[2010-06-26 14:17:46]
全壊判定、読んだけど管理規約は法に則って作成しておくべきだね。
それができてないから、問題が発生し、災害補助金が出ないということになるんだよね。
408: 匿名さん 
[2010-06-26 15:59:52]
>同じ理事をするにも有資格者がいれば安心感はありますね。

自分の共有財産を他人任せとはのんきな人ですね。
だから管理会社にダマされるハメになるのよ。
409: 匿名 
[2010-06-26 16:43:25]
社会が自分独りで成り立っていると勘違いをしている愚か者が居る!

他人を信用するのは、疑うことに比べ、はるかに難しい。

人間は独りでは生きて行けない。

国家資格は他人を信用する目安の1つに過ぎない。

愚か者は他人を信用せず、すべて自分自身で解決を謀れば良い!

病気になれば、他人を信用せず、自分で治療をすれば良い!

他人を信用出来ない人間は、真の幸せを感じることはない。
410: 匿名さん 
[2010-06-26 21:40:25]
>>408
自分の住んでいるマンションの住民にマン管の有資格者がいれば心強くない?
素人集団の理事ばかりよりずっといいのでは。
411: 匿名さん 
[2010-06-27 10:29:42]
200戸以上のマンションなら、1人ぐらいはマン管の資格を取るぐらいの者がいるでしょう。
是非取って欲しいですね。
それともう少し合格率を高くして、マンションの住民が取りやすくするともっと住民がマンションの管理に
関心を示すようになるのですがね。
412: 匿名さん 
[2010-06-27 13:47:54]
>自分の住んでいるマンションの住民にマン管の有資格者がいれば心強くない? 素人集団の理事ばかりよりずっといいのでは。

そんな者よりお巡りさんの方がづーっと良い事は確かね。
413: 匿名さん 
[2010-06-27 14:31:44]
>>412
又、頓珍漢なのがあらわれた。
414: 匿名 
[2010-06-27 17:10:48]
転職活動(ハローワーク)等で、履歴書の資格欄にマンション管理士と記入出来るのは重要です。

資格社会では、履歴書で選考されています。
415: 匿名さん 
[2010-06-27 20:10:58]
>転職活動(ハローワーク)等で、履歴書の資格欄にマンション管理士と記入出来るのは重要です。

そうするとマンションの管理員での働き先を紹介してくれますよ。
管理員はそれよりシルバーセンターの方が真面目で安価ですよ。
416: 匿名 
[2010-06-27 21:59:46]
自称『マンション管理士』なら相手にされません!

ハローワークの転職活動では、国家資格であるマンション管理士が重要です。

書類選考では『自称』は通用しません!
417: 匿名さん 
[2010-06-28 20:51:44]
やっぱり自称では通用しないか。
418: 自称マン管士 
[2010-06-28 21:13:19]
名刺や履歴書に『自称マンション管理士』と記入してください!
419: 匿名 
[2010-06-29 08:10:13]
マンション管理士は喰わねど高楊枝♪
420: 匿名さん 
[2010-06-29 10:32:47]
まあマン管士を批判する者がいるけど、合格してからいったらどうなの。
8%前後の合格率で、受験者をみると管業合格者の半数が受験してるからね。
合格できないから、役にたたないとかペーパー資格とかいうしかないのだろうが。
マン管士の有資格者を批判しても何にもならないのにね。
421: 匿名 
[2010-06-29 11:05:42]
う~~む!
大規模マンションの理事3年やってる間は、マン管士を狙っていたんだが、理事やめた途端に意欲がなくなった(というか他の方面に移った)
将来のためにも、また今年もチャレンジするかな。

受験料9400円というのは、どういう根拠の金額でどう使われるのか気になる今日このごろ。
422: 匿名さん 
[2010-06-29 11:16:43]
>まあマン管士を批判する者がいるけど、合格してからいったらどうなの。

タクシーの運転手は、資格の上に実績があって立派。
マン管士は簡単試験のペーパードライバーで、実績不要で、車に乗った事もなく見た事も無い人でも名乗れるのよ。
423: 匿名 
[2010-06-29 11:42:29]
>>422
何百回と出た定番セリフですが、
422の発言は、資格取得した人だけが言える発言です。

仮に資格とった人が422の発言してたら、「なんでタクシーの免許と同列に比較してるの?」と突っ込まれるのがオチ。
424: 匿名さん 
[2010-06-29 17:52:51]
>>422

そもそも全然理屈になってないじゃん。

「立派」なんていう評価の話をするんならマン管士でもタクシー運転手でも医者でも弁護士でも一緒。どれでも資格があれば実績無しに肩書を名乗れる。

四択の試験さえ受からない能力だと日本語もおぼつかないのか。
その程度の仕分けをするという意味でも試験の意味は充分にあるな。
425: 匿名 
[2010-06-29 18:07:24]
履歴書には、マン管士と記入しましょう!

管理会社の転職には、かなり有利になります。

書類選考では、先ずは資格者が優先されます。

デベロッパーの販売事務所の所長になるには、宅地建物取引主任者が必要です。

管理会社の社員は、マン管士、管理業務主任者、宅地建物取引主任者の資格を取得して、役職を目指しましょう。
426: 匿名さん 
[2010-06-29 18:20:04]
>「立派」なんていう評価の話をするんならマン管士でもタクシー運転手でも医者でも弁護士でも一緒。どれでも資格があれば実績無しに肩書を名乗れる。

立派の定義がお分かりにならない様ですね。
>運転手でも医者でも弁護士でも一緒
この三種類の資格はそれぞれ資格と実績が必要なのに比べ、
「マン管士は簡単試験のペーパードライバーで、実績不要で、車に乗った事もなく見た事も無い人でも名乗れるのよ。」で、全く信用のできない即ち立派でない資格である事は当然です。
427: 匿名さん 
[2010-06-29 18:47:59]
>>426
かわいそうな人ですね。
よほどマン管士に怨みがあるのでしょう。
合格できないのなら、もう一度チャレンジしてみてはどうなの。
簡単な4択試験だよ。
しかし、合格率8%前後だけどね。100人中8番以内なら合格だよ。
がんばれ。
428: 匿名 
[2010-06-29 19:10:10]
何度も不合格なら、すねる気持ちも分かるよ!

かなりマン管士の勉強をしたのですね!

何度不合格しても諦めなければ、道は拓けるよ!

マン管士の合格を目指し頑張ろう!
429: 匿名 
[2010-06-29 20:03:08]
一番人気の国家資格、乙種4類危険物取扱者の試験なら、合格率が約40%

物理や化学があるが、マンション管理士よりは、はるかに合格率が高い!
430: 匿名 
[2010-06-29 20:32:12]
批判を趣味にしている寂しい輩が居る。

泣き言をいう前に、一度で良いから、死ぬ気で試験勉強を頑張ってみなさい!

1に批判、2に批判、3、4も批判で、最後の5も批判!

ウンザリする批判マニアが居る!
431: 匿名 
[2010-06-29 20:59:48]
努力している人間は、他人の努力も正当に評価が出来る。

批判マニアは他人の努力を正当に評価出来ない。

批判で日々のストレスを発散している寂しい輩
432: 匿名さん 
[2010-06-29 21:07:30]
>よほどマン管士に怨みがあるのでしょう。

恨むどころか同情しているよ。
クエもしない資格を作って、学歴、経験の要らない受験資格で、安い受験料だから誰で受ける。
これ国の詐欺ですと言っているのが分からない様ですね。
433: 匿名 
[2010-06-29 21:14:32]
432>

今どき、1つや2つの資格で飯が喰えるほど甘くはない。

そんなことも知らない輩は情けない。

マン管士、管理業務主任者、宅地建物取引主任者などを取得して、ようやく役職に着ける。

批判マニアは、怠け者だから、上司にいつも怒られているな!

屁理屈が多い輩は、上司から嫌われる!

批判マニアは、一体なにを目指している?
434: 匿名さん 
[2010-06-29 22:29:36]
>>426
>立派の定義がお分かりにならない様ですね。
>この三種類の資格はそれぞれ資格と実績が必要なのに比べ「マン管士は簡単試験のペーパードライバーで、実績不要で、車に乗った事もなく見た事も無い人でも名乗れるのよ。」で、全く信用のできない即ち立派でない資格である事は当然です。

すまんすまん。そこまで日本語が不自由だとは思わなかった。外国の方でしたか?頑張ってなるべく分かりやくす説明しまちゅね。

マンション管理士の場合
マンション管理士試験→合格→資格(マンション管理士を名乗れる)→実績→「立派な」マンション管理士になる。

(例に挙がった)弁護士の場合
司法試験→合格→司法修習→資格(弁護士を名乗れる)→実績→「立派な」弁護士になる。

同じだよね。資格取りたてで実績のない弁護士を「『立派な』弁護士」だという奴はいないよ。逆に実績が皆無でも資格があれば弁護士を名乗れる。マンション管理士も同じ。まあ,あんたみたいに弁護士という肩書だけで立派だと拝む奴もいるのかな。

もちろん弁護士とマンション管理士では資格取得の難易度は大分違うけど、そのことと「マンション管理士は立派でない」ってのは全然論理的関係がないよね。弁護士より簡単になれるから「八百屋は立派でない」とか「行政書士は立派でない」なんて理屈も成り立たないし。

あんたは、どうにかしてマンション管理士という資格の価値を否定したくて、意図的に(又は日本語能力が低いせいで無意識的に)「資格取得の難易」と「実績の必要性」を混同してるんだよ。
あんたが管理会社の人間だとすると、世間に「管理会社の人間は無能です。」と言いふらしてるようなものだから、ますますマンション管理士の資格を取ろうという人は増えるだろうね。
435: 匿名さん 
[2010-06-29 22:41:15]
>>432
>恨むどころか同情しているよ。クエもしない資格を作って、学歴、経験の要らない受験資格で、安い受験料だから誰で受ける。これ国の詐欺ですと言っているのが分からない様ですね。

こいつも>>426と同じく(同一人物?)物事を考える能力が無さ過ぎ。

学歴、経験不問の資格なんていくらでもある。
しかも安い受験料だったら受験すること自体にリスクが無いんだから、詐欺も何もない。
資格試験なんてのは元々「その試験を合格する能力があるか否か」を測るものに過ぎないんだから、受験して合格することにリスクがあるわけがない。
合格すれば「試験に合格する能力がある人間だ」と評価され、不合格なら「試験に合格する能力すらない人間だ」と評価されるだけ。もちろん後者でも実務・実績で評価を覆せるわけだけど、その能力があるなら最初から合格すれば良いわけだし、前者の場合に実務・実績を伴わない人間がいるとしても、そんなのマンション管理士特有の問題ではない。

俺も「マンション管理士資格を得れば仕事が殺到してカネを稼げる」なんて微塵も思わないけど、「マンション管理士資格なんて無意味」論者の論拠があまりに幼稚だから面白くて投稿してみた。ちなみに俺は合格者ではないし受験も全く考えていない。

この掲示板の無意味論者が実は外国人で日本語がよく分からないというのであったら、むしろ「日本語上手いな~」と感心する。
436: 匿名 
[2010-06-29 22:46:56]
434さん
426は長文を読む能力はないと思いますよ。50字を超える場合はマンガでも挟まないと脳がパンクします。
437: 匿名 
[2010-06-29 22:53:56]
批判マニア殿

マンション管理士が役に立たないと言う前提で話を進めましょう!

では批判マニア殿は、どのような仕事で活躍をしているのでしょうか?

マンション管理士が役に立たない資格なら、どのような努力なら実を結ぶのか是非ご教示を願いたい。
438: 匿名 
[2010-06-29 22:59:55]
マン管士を3回墜ちた…

何か良い方法を教えてください

飯が喰えない
439: 管理侍 
[2010-06-30 02:00:36]
>>437
少し横槍を入れます。
他資格との比較が無意味であるのと同様、他の職業との比較も意味が無いでしょう。
それよりもマン管士がどのように役に立つのかを具体的述べてはどうですか。
「役に立たない」という批判に反論するなら、役に立つことを証明したほうが早いでしょう。
「役に立たない」というのは「役に立つことが無い」という意味なので、無いものは証明し難いものです。「役に立つ」というのは「役に立つことが有る」という意味ですから、有るものは具体的に証明できるはずです。
440: 匿名 
[2010-06-30 02:10:37]
「マンション管理士試験に合格するために必要な知識を得ていることを外部的に明確に示すことができる。」

これ以上でも以下でもないでしょ。

あとはこの効果を如何に上手く使えるかによるわけで、資格はその結果を保証してくれないけど、役立てるツールにはなる。

これで充分だよ。
441: 匿名 
[2010-06-30 06:58:06]
440>

参考になります!

日本では10年連続で自殺者が3万人を超える異常事態です!

特に失業による経済苦が激増しています。

ハローワークでは、失業者が溢れている惨状です!

このような厳しい経済状況では、国家資格は就職や人命を保障してくれる道具ではないが、人生をやり直すチャンスを与えてくれる事は間違いない。
442: 日本代表 
[2010-06-30 07:12:47]
サッカー日本代表が決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦でPKで破れた!

頑張った!しかし、わずかな差が勝者と敗者を分ける!
443: 管理侍 
[2010-06-30 08:07:34]
>>440
1.試験に合格する知識
2.1.の証明
以上があなたの考える「マンション管理士が役に立つ」ということなのですね。よくわかりました。
444: 匿名 
[2010-06-30 09:58:24]
>>管理侍さん

理解してもらっているとは思いますが、>>440
では「マンション管理士という資格」が如何に役立つかを書きました。

「マンション管理士」が役に立つ場面は広く「マンション管理」全体に及ぶのでは?

もちろん各マンション管理士の力量によって役立つ程度は異なるんでしょうけど。
「マンション管理」という仕事の力量を測る基準の一つとして「マンション管理士」という資格があるんでしょ?

どうも「マンション管理士という資格」「マンション管理という仕事」「マンション管理という(マンション管理士としての)仕事の力量」を混同して議論する方が多いですね。
445: 匿名さん 
[2010-06-30 11:24:41]
マンションに住んでいて実際にあった事はありませんが、マンション管理士で何ですか。
この掲示板を見ていると資格を取ることのみが目的の人間で余り品が良くない様ですね。
446: 匿名さん 
[2010-06-30 12:06:11]
>>この掲示板を見ていると資格を取ることのみが目的の人間で余り品が良くない様ですね。

そういう人もいるだろうね。
だからそうでない人を自分で見極めなければならないね。
でも、人格はともかく、相手が必要な知識を備えているかどうかを見極めるのは難しいね。
相手がマンション管理士であれば、少なくともその人が「マンション管理士試験に合格するための知識は備えている」ことが簡単に分かるね。

それも信じられないなら自分で勉強することだね。
そのための目標とか基準として資格を取ってもいいだろうね。
もちろん資格を取らなくてもいいけど、その場合にいちいち「私はマンション管理士資格者と同等の知識を有しています。だから私の言うことを信用してください。」と説明して説得して納得してもらうのは面倒だね。
「私はマンション管理士です。」と言えれば、その点については簡単だね。
447: 匿名さん 
[2010-06-30 21:06:41]
>もちろん資格を取らなくてもいいけど、その場合にいちいち「私はマンション管理士資格者と同等の知識を有しています。だから私の言うことを信用してください。」と説明して説得して納得してもらうのは面倒だね。

結局、説明力、説得力がないという致命的欠陥の持ち主ですね。
448: 管理侍 
[2010-06-30 22:43:07]
>>444
資格論に関しては仰る通りですね。
混同した議論が多いこともその通りだと思います。
原因は恐らくここのスレタイが「マンション管理士の活用」だからでしょう。
活用には様々な意味がありますが、そもそものスレ主はマンション管理士に仕事を依頼する意味で「活用」という言葉を使用せれたものと思われ、一般的にもそのように解釈されるでしょうからね。
449: 匿名さん 
[2010-06-30 23:01:36]
>>447
>結局、説明力、説得力がないという致命的欠陥の持ち主ですね。

資格があれば,あんたみたいに致命的に読解力,理解力が乏しい人間に対して「少なくとも私はマンション管理士試験に合格する知識を持っています。」と説明するのにも便利だろ?

理解力に欠ける人間を効率的に納得させる道具として便利なんだよ。言葉と一緒。
ただ,前提として,聞き手は理解力が無くてもせめて言葉の意味を知っている必要があるけどな。
もしかすると,あんたの場合には「右」を説明するときに「北を向いたときの東の方向」とか「お箸を持つ手の方向」とか言わなきゃいけないのかな?

何度も言うけど,だからこそ「資格」自体に「立派」も「立派じゃない」もない。
「『右』は『左』より立派じゃない」とは言わないのと同じ。

450: 暇人 
[2010-07-01 00:11:23]
>>管理侍さん

あなたはずっとコテハンのようだから、私の過去の投稿もお知らせし、以後私もコテハンにします。
>>384
>>387
>>388
>>424
>>434
>>435
>>440
>>444
>>446
>>449
は全て私です。

>原因は恐らくここのスレタイが「マンション管理士の活用」だからでしょう。活用には様々な意味がありますが、そもそものスレ主はマンション管理士に仕事を依頼する意味で「活用」という言葉を使用せれたものと思われ、一般的にもそのように解釈されるでしょうからね

きっとご指摘のとおりですね。
前述のとおり,私は合格者でも受験予定者でもなく,単に「マンション管理士ってどんなものだろう?」と思ってこのスレを覗いたものです。
すると,何故か「マンション管理士という資格」そのものを意味が無いと力説する人が散見され,それらの幼稚さが余りに目に付いたので,あえて挑発的なコメントもしてきました。別に崇高な意図があってのことではありません。暇つぶしです。

私のコメントにより却ってスレが荒れたかも知れませんが、彼らが正面から反論できないと気づけば無用な「資格無意味論」も収まり、管理侍さんご指摘の本来のスレ趣旨に副ったレスが入るかもという期待もしています。
451: 匿名さん 
[2010-07-01 07:07:07]
>彼らが正面から反論できないと気づけば無用な「資格無意味論」も収まり

勝手を自由に言える良い機械(機会ではありません念為)ですな。まるでカエルですね。
452: 管理侍 
[2010-07-01 08:35:23]
暇人さん(呼ぶことをためらうHNですね)
過去レスをご紹介頂きありがとうございます。
読み返してみると印象に残っている内容でした。
あなたのご意見は首尾一貫しており、具体的で表現もわかりやすいですね。
資格への考え方は全面的に賛同します。
>>447には呆れましたね。
453: 爺さん 
[2010-07-01 12:04:32]
早い話がいいマン管士も多く入るが、悪もいる。
気を付けましょうね。  具体的にどこの管理会社のマン管士が何を言ったか? これが問題。
454: 匿名さん 
[2010-07-01 12:50:29]
>具体的にどこの管理会社のマン管士が何を言ったか?

この様な無知な人困るね。
管理会社は管理業務主任者は名乗りますが、マン管士は名乗りません。
455: 匿名さん 
[2010-07-01 13:55:32]
>>452 管理侍さん
>>あなたのご意見は首尾一貫しており、具体的で表現もわかりやすいですね。資格への考え方は全面的に賛同します。

有難うございます。
レスは暇つぶしで入れていましたが,マンション管理士という制度・資格自体への興味はありますので,引続きスレを参照するつもりです。

>>451
>>勝手を自由に言える良い機械(機会ではありません念為)ですな。まるでカエルですね。

正直意味が良く分かりません。無能で申し訳ない。
ただ,私が述べた
>>450
>>正面から反論できない
をわざわざそちらから実証していただいたようで助かりました。
456: 暇人 
[2010-07-01 15:51:31]
>>455

早速HNつけるのを忘れてしまった・・・。
457: 匿名 
[2010-07-01 19:03:13]
新築物件が激減するなか、ゼネコンは大規模改修の受注に必死です!

今後、管理組合の大規模修繕が増える中、マン管士の設備知識が重要です!
458: 匿名さん 
[2010-07-01 19:21:16]
>マン管士の設備知識が重要です!

仲介者が増えるだけ、マージンが過大になるだけよ。
まるでマン管士はハイエナだね。
459: 匿名 
[2010-07-01 19:49:51]
どのような世界にも善人が居れば悪人も居ます!

まるでマン管士が悪人の様な表現は、逆に説得力が乏しく感じますよ!

大規模修繕には、高度な設備知識が必要です!

管理会社と管理組合では、マン管士が居れば適切な対応が可能になると思います。

素人の知識などは限界があります!

素人に任せるから、良いようにマージンを捕られるのですよ!

良い事も悪い事をするにも、高度な知識が必要です!
460: 暇人 
[2010-07-01 20:00:31]
>>457
>>今後、管理組合の大規模修繕が増える中、マン管士の設備知識が重要です!

ホント?
管理会社の人間がマンション管理士を叩くのは分かるんだけど,ここまであからさまなマンション管理士賛美は誰が得するんだろう?ストレートに考えればマンション管理士自身なんだろうけど,そんなに受注が少ない業界なの?

>>458
>>仲介者が増えるだけ、マージンが過大になるだけよ。まるでマン管士はハイエナだね。

ちょっと頑張れば自分で安くできることを対価を払って他人に任せる。
八百屋もクリーニング屋も弁護士も教師もあんまり変わんないね。
これらも全部ハイエナだと評するなら一貫してますな。

でも八百屋とかクリーニング屋みたいに物や作業が目に見えることについてはあまりそういう議論はなされないよね。
やっぱり日本では知識や経験といった無形なものに対価を払うっていう意識が浸透していないのかな。
それとも知識や経験が乏しい人が,知識や経験の価値を意識できないだけなのかな。

幼稚園児でさえ「お歌を教えてくれた先生にお礼をいいまちょうねー」って教えれば「ありがとうございまちたー」くらいは言いそうだけど。
461: 匿名さん 
[2010-07-01 20:21:30]
>まるでマン管士が悪人の様な表現は、逆に説得力が乏しく感じますよ!

マンションを見た事も無い、住んだ事も無いマンカンシに何が出来るの?悪い事以外は出来る筈が無いよ。
462: 電気工事士 
[2010-07-01 20:26:56]
マン管士の賛美ではなく、より高度な設備知識を求められる時代です!

一級建築士、一級建築施工管理技師、建築設備士などの国家資格が取得出来るなら良いと思います。

マンション管理や設備知識があるマン管士の役割は、今後重要になると思います。

設備の技術者は、素人と打合せをするより、一定の設備知識がある有資格者の方が内容を理解して貰えます。
463: 暇人 
[2010-07-01 20:36:46]
>>461
>>マンションを見た事も無い、住んだ事も無いマンカンシに何が出来るの?

へー,そんなのもいるんだ。
そうでない人は皆無なのかな?だとすれば大問題だね。
464: 電気工事士 
[2010-07-01 20:48:36]
設備の技術者は、知識に乏しい素人を相手にするのは非常に疲れる。

大規模修繕ともなると、管理組合との様々な打合せがあり、一定の設備知識があるマン管士が居る事により、素人に解りやすく説明して貰える!

マン管士の味方をする訳ではないが、素人を相手にするのは非常に大変だ!
465: 匿名 
[2010-07-01 23:19:52]
マンション管理士試験で電気設備関連の試験問題はほとんどないぞ。
466: 電気工事士 
[2010-07-02 06:06:48]
電気設備などは電圧が架かるかが肝心であり、深い電気知識は無用!

マン管士の設備知識は幅広く、管理義務を含めたトータルな知識が求められている。

マン管士が施工管理をする訳ではない。

素人には技術者の厳しさ等解るまい!
467: 匿名さん 
[2010-07-02 06:48:49]
>設備の技術者は、素人と打合せをするより、一定の設備知識がある有資格者の方が内容を理解して貰えます。

個建オーナーはどうするの?
知った様な為にする屁理屈に過ぎない。
468: 匿名 
[2010-07-02 21:03:10]
個建→戸建

建築用語から勉強してください!

戸建オーナーとマンション管理士は関係ない。
469: 戸建住人 
[2010-07-02 23:52:11]
マンション管理士の登録を先月しました。
何やら私をお呼びだそうで。
470: 匿名さん 
[2010-07-03 10:23:02]
>マンション管理士の登録を先月しました。 何やら私をお呼びだそうで。

間に合ってまーす。それより区分所有管理士にお願いしまーす。
区分所有管理士は、マンションを含む区分所有建物の企画・設計・運営等に係る広範かつ、専門的な業務を総合的にマネージメントする役割を担い、都市再生を支援する専門家として活躍が期待されています。
区分所有管理士試験は平成8年度から実施され、これまで4,203名が区分所有管理士として認定されています。
471: 匿名さん 
[2010-07-04 23:54:04]
区分所有管理士なんて説明されても、
マンション管理士以上に間に合っている資格だな。
472: 匿名さん 
[2010-07-09 07:55:03]
ほら、区分所有管理士なんて、無意味なものを出すから皆沈黙。
473: 匿名 
[2010-07-09 22:36:21]
ホントだね。白ける資格を出したから、皆パート2に書き込みしてるよ。
474: 匿名 
[2010-07-11 13:11:36]
区分所有管理士とはどんな資格なんでしょうか?難しいんですか?
475: 匿名さん 
[2010-07-11 14:16:12]
区分所有管理士?そんな資格あるの。
個人で資格をやる会社があるでしょう、○○経営士とか○○診断士とか、そういう類じゃないんですか。
少なくとも国家資格じゃないのは確かです。
476: 匿名 
[2010-07-11 18:44:20]
こちらのトピは、マンション管理士か管理業務主任者の資格について語りましょう!
477: 匿名 
[2010-07-11 23:19:35]
476さんはスレ主かい?
478: 匿名 
[2010-07-14 20:17:30]
どうする?競合スレができちゃった
479: 匿名 
[2010-07-14 20:19:13]
このスレは廃止にしましょう!

解りにくい。
480: 匿名さん 
[2010-07-14 20:21:07]
無くなる運命の資格を語っても仕方ないでしょうよ。
社会は求めていないんですよ。
481: 匿名 
[2010-07-14 20:44:36]
480>

世の中を見切ったコメント有難う!

神様は努力をした人間には、大きなご褒美を用意しているもの。

数年後、貴殿の予想した通りマンション管理士が廃止になっているか?

私は楽しみですよ。
482: 匿名さん 
[2010-07-14 22:15:27]
平成9年に団地型管理規約が誕生しました。
それまでは、単棟型の管理規約しかありませんでした。
マンション管理センターは、団地の形態をとっているマンションは団地型管理規約に変えるよう指導しています。
団地型管理規約にしておかないと、復旧工事や建替え工事ができないからです。
勿論、民法の規定はありますが、それでは復旧・建替えはできないでしょう。
団地の形態をとっているマンションでありながら、規約改正がされてなく、まだ単棟型の管理規約になっている
組合はありませんか。
建替えや復旧工事は現実味はありませんが、規約改正をするのであれば当然それにあわせておく必要があると
思いますが、皆さんの考えをお聞かせください。
483: 匿名さん 
[2010-07-15 07:05:03]
>マンションは団地型管理規約に変えるよう指導

世論を官もどきが指導する時代は終わりました。
単棟が原則なのは所有形態からして当然で、協同にメリットがあるかないかでその都度決めるのが自然です。
団地型なんて発想は時代錯誤も甚だしいね。それより敷地の明確化を促進すべきです。
484: 匿名さん 
[2010-07-15 08:17:21]
>>483
復旧・建て替え時に一括建て替えをするには、各棟の管理を団地管理規約で決めていないと、
認められないというのをご存知ですか。
区分所有法、建替え円滑化法、被災区分所有法は適用されません。民法の規定しかなくなるのですよ。
その都度決めるとかそんな単純な問題では、建替えはできません。
壊れて専有部分がなくなったら、その区分所有者はもう組合員ではなくなるのですよ。
法律の勉強が必要ですね。
485: 匿名さん 
[2010-07-15 09:17:46]
団地のマンションでまだ規約を改正してないとこがあるんだな。
そんな組合の理事長は失格。
いざという時の責任をどうしてとるのかな。理事長が可哀想。
486: 匿名さん 
[2010-07-15 10:09:27]
建替えはまだまだ先のことその時が近づいてきた時に改正すればいいんだよ。
単棟型規約じゃ別々の建替えや復旧工事ははできんけどそんなことは知ったことじゃないよ、どうせいずれ引越しするから。そのマンションを終の棲家としている者は大変だけどな。
487: 匿名さん 
[2010-07-15 11:02:23]
いざ復旧なりをしようとすると、お金が絡んでくると人間は今までは全然関心も示さなかったのに急にうるさいことをいいだしてくる。その対応策としては法律しかない。文句がいえないようにしておくべき。
それでも建替えの時ははもめるよ。
488: 匿名さん 
[2010-07-15 11:23:53]
>復旧・建て替え時に一括建て替えをするには、各棟の管理を団地管理規約で決めていないと、 認められないというのをご存知ですか。

本末転倒さんですね。
団地単位での管理、建替えが可能となっているだけですよ。
これは旧自民党、建設業、旧建設官僚が結託して35年以下の団地の建替えを画策して平成14年に新設した条項に過ぎませんよ。
489: 匿名さん 
[2010-07-15 11:41:44]
>>488
もう少し勉強する必要があるようですね。
490: 匿名さん 
[2010-07-15 11:55:15]
488はおもしろいこといってるね。
団地の形態をとっているマンションが、それぞれが勝手に建替えをやったらどうなるの?
共有の敷地なので容積率の問題もあるだろうに。
それに一番の問題は修繕積立金が片方の棟に全て使われることに問題があるし、それでも足りなければ
全組合員で賄わなければならなくなる。
そこのところは考えていないんだね。
491: 匿名 
[2010-07-15 12:09:53]
私も490さんの意見に同意。
団地:人間や生産業もしくは各種事物が必要とする都市基盤を支える各種インフラや物流の効率化を図るために、同一傾向にある目的や用途、産業などを集中させた一団の区画や地域の名称、若しくは立地している建物や建造物を指す総称の事である。団地の語源は、「一団の土地」若しくは「一団の地域」。
なのだから、効率的な修繕や管理を行うためには、建物単体での規約のほかに団地としての規約があってしかるべき。

しかし思うに、マンション単体が地域に密集している場合、公開空地や外装など地域での統一性が必要なケースもあるだろうから、単体マンションとはいえ地域の協議会などがあるべきだろうっとも思った(^^;
492: 匿名さん 
[2010-07-15 12:39:26]
要するに団地の形態をとっているマンションは団地管理組合にしとけば、法的手順に添って物事が
進められるということだね。
団地管理規約というのができたんだから素直にそれに従ったほうが物事はスムースに進むと思うけどな。
493: 匿名さん 
[2010-07-15 15:31:46]
建替えはほんまきついでえ。みんなかってなこといいはるし。
494: 匿名さん 
[2010-07-15 16:59:19]
団地の一括建替え決議の条件は団地規約がないとできないんだよ。
しってるかな。
495: 匿名さん 
[2010-07-15 18:00:50]
>団地の一括建替え決議の条件は団地規約がないとできないんだよ。

詐欺に引っ掛かってるのが 理解出来ないお目出度い人。
496: 匿名さん 
[2010-07-15 18:25:00]
>団地の一括建替え決議の条件は団地規約がないとできないんだよ

確かにこれは区分所有法にあるね。
しかし、法律は守らなくてもいいよ。
住民で話し合って決めればいいんだから。
497: 匿名さん 
[2010-07-15 18:26:50]
民法の規定通り全員が承認すれば何でもできるのだから。
498: 匿名さん 
[2010-07-15 18:28:49]
>>495
ところで、一括建替えをする時の法律は何を採用するのかな?
規約とか話し合いかな。
499: 匿名さん 
[2010-07-16 08:35:26]
>>495
区分所有法における団地とは・・・分かります?
団地の管理に特有なもの・・・敷地利用権・管理所有・義務違反者に対する措置・復旧・建替え
   
団地管理規約がなければ、復旧工事や建替え工事をどうやってやるの。
棟別にはやらずに、全て一括で考えるの。
理解できないね。


500: 匿名 
[2010-07-16 08:38:16]
>>497
>民法の規定通り全員が承認すれば何でもできるのだから。
民法では現実的ではないので区分所有法などがあると思うのですが・・・
他の専門の法律すべてに言えることです。

尚、「建替」に関してはマンション建替え円滑化法も参照する必要がありますね。
501: 匿名さん 
[2010-07-16 08:38:38]
(団地内の建物の建替え承認決議)
第69条 一団地内にある数棟の建物(以下この条及び次条において「団地内建物」という。)の全部又は一部が専有部分のある建物であり、かつ、その団地内の特定の建物(以下この条において「特定建物」という。)の所在する土地(これに関する権利を含む。)が当該団地内建物の第65条に規定する団地建物所有者(以下この条において単に「団地建物所有者」という。)の共有に属する場合においては、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める要件に該当する場合であつて当該土地(これに関する権利を含む。)の共有者である当該団地内建物の団地建物所有者で構成される同条に規定する団体又は団地管理組合法人の集会において議決権の4分の3以上の多数による承認の決議(以下「建替え承認決議」という。)を得たときは、当該特定建物の団地建物所有者は、当該特定建物を取り壊し、かつ、当該土地又はこれと一体として管理若しくは使用をする団地内の土地(当該団地内建物の団地建物所有者の共有に属するものに限る。)に新たに建物を建築することができる。
1.当該特定建物が専有部分のある建物である場合 その建替え決議又はその区分所有者の全員の同意があること。
2.当該特定建物が専有部分のある建物以外の建物である場合 その所有者の同意があること。

2 前項の集会における各団地建物所有者の議決権は、第66条において準用する第38条の規定にかかわらず、第66条において準用する第30条第1項の規約に別段の定めがある場合であつても、当該特定建物の所在する土地(これに関する権利を含む。)の持分の割合によるものとする。

3 第1項各号に定める要件に該当する場合における当該特定建物の団地建物所有者は、建替え承認決議においては、いずれもこれに賛成する旨の議決権の行使をしたものとみなす。ただし、同項第1号に規定する場合において、当該特定建物の区分所有者が団地内建物のうち当該特定建物以外の建物の敷地利用権に基づいて有する議決権の行使については、この限りでない。

4 第1項の集会を招集するときは、第66条において準用する第35条第1項の通知は、同項の規定にかかわらず、当該集会の会日より少なくとも2月前に、同条第5項に規定する議案の要領のほか、新たに建築する建物の設計の概要(当該建物の当該団地内における位置を含む。)をも示して発しなければならない。ただし、この期間は、第66条において準用する第30条第1項の規約で伸長することができる。

5 第1項の場合において、建替え承認決議に係る建替えが当該特定建物以外の建物(以下この項において「当該他の建物」という。)の建替えに特別の影響を及ぼすべきときは、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める者が当該建替え承認決議に賛成しているときに限り、当該特定建物の建替えをすることができる。
1.当該他の建物が専有部分のある建物である場合 第1項の集会において当該他の建物の区分所有者全員の議決権の4分の3以上の議決権を有する区分所有者
2.当該他の建物が専有部分のある建物以外の建物である場合 当該他の建物の所有者

6 第1項の場合において、当該特定建物が2以上あるときは、当該2以上の特定建物の団地建物所有者は、各特定建物の団地建物所有者の合意により、当該2以上の特定建物の建替えについて一括して建替え承認決議に付することができる。

7 前項の場合において、当該特定建物が専有部分のある建物であるときは、当該特定建物の建替えを会議の目的とする第62条第1項の集会において、当該特定建物の区分所有者及び議決権の各5分の4以上の多数で、当該2以上の特定建物の建替えについて一括して建替え承認決議に付する旨の決議をすることができる。この場合において、その決議があつたときは、当該特定建物の団地建物所有者(区分所有者に限る。)の前項に規定する合意があつたものとみなす。
502: 匿名 
[2010-07-16 08:41:36]
(時々ありますが、法文を貼るだけで自分の考えを添えない人、あなたの思考が理解できません。特に不要に長文貼るのは、携帯での利用者には著しい苦痛ですよ。)
503: 匿名さん 
[2010-07-16 09:42:21]
>>501
要するに建替え・復旧工事は区分所有法に則ってやらなければならないということですね。
団地の形態をとっているマンションが、単棟型規約では単棟での建替え決議はできないし、復旧工事にしても
非常に難しいということですね。単棟ごとの組合があればいいのですが。
504: 匿名 
[2010-07-16 10:09:58]
ん?
普通に単棟ごとにも組合あるのが、団地型じゃないの?
505: 匿名さん 
[2010-07-16 11:08:52]
そうじゃなくて、団地の形態を取っているんだけど、昔のまま、短棟型規約になっている場合のことだよ。
規約の改正がされずに、そのままになっている組合は多いと思うよ。
506: 匿名 
[2010-07-16 11:19:13]
以下、ご参考までに。
http://www4.hp-ez.com/hp/pitagorasu/page28
>管理規約に関しては、「国土交通省(旧建設省)の標準管理規約」と「旧公団の団地管理規約」の2系統の流れがあるということです

平成9年以前の民間の団地型マンションがどの程度あるのか知りません。
公団の団地型住宅は賃貸が多いイメージありますけどね。
どちらにしても建替えは竣工後30~50年でしょう。
507: 匿名さん 
[2010-07-16 11:42:16]
どちらにしても、早く団地管理規約に変更しとく必要がありますね。
508: 匿名さん 
[2010-07-16 11:59:34]
逆なのが分からないの?
509: 匿名さん 
[2010-07-16 12:42:33]
>>508
団地の形態をとっているマンションでも単棟型規約でも全然問題はないということ?
片方の棟だけが倒壊した場合は、棟ごとに決めればいいということかな。
全体の修繕積立金は全部片方だけに使えるのかな。
倒壊した棟を大きくするのは、倒壊してない棟の承認はいらないのかな。
倒壊した棟の住民は組合員ではなくなるけど、管理費はどうするの。
共用部分は残ってるので本来なら全体修繕積立金だけでいいのだけど、棟別組合がないので、今まで通り全額払わなければならないのかな。

510: 匿名さん 
[2010-07-16 12:44:17]
508は何にも解っていないんだよ。
釣りかもね。
511: 匿名さん 
[2010-07-16 13:31:40]
マンション管理センターは団地の形態をとっているマンションは、団地型管理規約に変更するように
指導してますよ。
単棟型規約では復旧・建替え工事の対応ができませんからね。
512: マンション管理士´1 
[2010-07-16 18:48:07]
単棟型と団地型の規約、建替え等いろんな問題があったんですね。
区分所有者でありながら建替えなど頭にありませんでした。どうやって金儲けをしようかなんてばかり考えてました。

マンションでは普通は私と一緒で建替え等頭にある筈が無いと思います。

これに関して、匿名等やめてマンション管理士1~で入れていきませんか?
レス入れているのはマンション管理士の人達でしょ!
513: おいちゃん 
[2010-07-16 20:31:20]
スレ主として
賛成です。
514: 匿名さん 
[2010-07-17 09:13:22]
スラムにならない様に頑張って!
でも年々、マーケット価格が下がり、転売され収入弱者が多数を占める様になった時は既に遅く、トランプのババを掴むことになることは必至よ。
515: 匿名さん 
[2010-07-17 10:49:44]
マンションは大規模修繕に十分なお金がかけられなければスラム化してくる。
又、30年からは建替えの検討が必要だね。
建替えができれば新築だからね。
516: 管理侍 
[2010-07-17 17:24:54]
>>512
マンション管理士’1さん
残念ながら、ここにはコテハンで語れる人はほとんどいませんよ。コテハンと言っても匿名であるにもかかわらずです。
私も以前匿名で書き込んでましたが、ある方からHNを求められてそれ以来コテハンです。
匿名の人は偉そうなこと言ってても、間違って突っ込まれたら格好悪いという思いがどこかにあるのでしょうね。
そういう人は所詮その程度ということです。
是非コテハンを続けて下さい。応援します。
517: 匿名さん 
[2010-07-18 18:53:22]
>建替えができれば新築だからね。

旧住宅公団分譲マンション以外の既存違反マンションはどうするの?
518: 匿名さん 
[2010-07-20 09:10:09]
既存違反マンションって何を違反してるの?
519: 匿名さん 
[2010-07-20 17:38:56]
正確には既存不適合マンションと言うものではないの?
建て替えが不可能な建ぺい率に建っているマンションだろうよ。4、50年後には廃墟になる。
520: 匿名 
[2010-07-26 20:40:30]
タダでも引き取り手ないスラムへ
521: 匿名さん 
[2010-07-26 20:42:31]
ほとんどのマンションは同じ状態でしょう。
522: 匿名さん 
[2010-07-26 22:19:30]
519
既存不適格建築物。
建ぺい率ではなくほとんどの場合ネックは容積率と日影。
建替不能というわけではなく、事業性の問題。
素人だから仕方ないが、生半可な知識を振りかざしているという自覚は持つこと。
523: 匿名さん 
[2010-07-26 22:27:23]
数多く見たわけではないが、
接道関係で致命的な状況にあり再建築不可というのもある。
524: 匿名 
[2010-07-27 08:26:20]
どうせマンション管理士はコンサルタントとして報酬を得ているのなんか一握り。

であるなら、マンション管理士と管理業務主任者の難易度・合格率を逆にしたらどうかな。

そうすれば、管理会社の質も上がる。マンション管理士もハードルを下げて役員の自己啓発資格として、手軽にチャレンジ出来るようにする。

この方が両資格とも生きるのでは。
525: 匿名さん 
[2010-07-27 09:39:55]
資格はお役所仕事、そんなのあろうがなかろうが質には関係ないよ。
でも管理業務主任は資格が無いと罰があるだけ。
526: 匿名さん 
[2010-07-27 10:23:52]
524の考えも一理あると思うね。
私はマンションに住んでいるものだから、資格を両方とも取ってはいるけど。但し、管業は合格のみ。
別にマン管の試験を難しくするのではなく、組合員がマンション管理に関心を持つようになればいいだけのこと。
試験を優しくすれば、理事になる者は資格を取るようになるとは思うけど。
527: 匿名さん 
[2010-07-27 11:42:03]
証拠のない陳述はおとぎ話に等しい。
528: 匿名さん 
[2010-07-27 11:58:28]
>>527
証拠のない話しとはマン管の資格は嘘ということかな。
去年マン管士証を取得したのだけど、今年になって又同じ物が送付されてきたよ。
どこが違ってるのか確認もしなかったけど、現在はマンション管理士証を2つもってるよ。
登録番号 00090600××号
発行番号 00000906××号  登録番号と発行番号は一緒なんだね。
管業については、登録してないので、薄っぺらい合格証書だけもってるよ、記念に。
529: 匿名さん 
[2010-07-27 13:04:22]
マンション管理士は管理組合の役員の自己啓発資格あたりが収まりが良さそうだね。
530: 匿名さん 
[2010-07-27 13:08:13]
資格を持っているといえばすぐ528みたいなやっかみがでてくるんだよ。
羨ましくてしょうがないんだろうな。
合格した者にとっては、そんなに難しい資格とは思ってないだろうから。
特に、マンションに住んでいて何となく資格だけ取った者は認めたくないんだろう。
よくいってるよね、実務の伴わないペーパー資格だと。
資格はないよりあった方がいい、それだけのこと。
悔しかったら、資格を取ればいいんだよ、批判する前に。
531: 524 
[2010-07-27 19:39:41]
>>530
>実務を伴わないペーパー資格
というのは同感。
ペーパー資格という実態に合わせてしまった方がしっくりくる。
532: 管理侍 
[2010-07-27 20:27:24]
>>530
何度聞いたかわからない意見ですな。
しかもマン管士批判の意見は無資格者であるという決めつけ。これも毎度お馴染み。
有資格者がマン管士を批判している場合も考えられる。
そして「資格はないよりあったほうがいい」という意見は、その資格の有益性、有効性、将来性などを語ることを放棄しているだけである。
533: 匿名さん 
[2010-07-27 20:35:59]
食えない資格は社会の無駄。
534: 524 
[2010-07-27 21:06:50]
だから、マンション管理士は管理組合の役員の自己啓発で手が届く資格にリファインさせることで、意義あるものとなる。
535: 匿名さん 
[2010-07-27 21:33:24]
自己啓発? 
そんなの自分でやりましょうよ。どう考えても税金の無駄遣いで、その内仕分けされる運命にある。
536: 匿名さん 
[2010-07-27 22:00:21]
>「資格はないよりあったほうがいい」という意見は、その資格の有益性、有効性、将来性などを語ることを放棄しているだけである。

何度聞いたかわからない意見ですね。大上段に批判する根拠がないものだから「食える資格か」「将来性」でしか貶せない。もう同じことの蒸し返しはやめなさい。
537: 匿名さん 
[2010-07-27 22:01:46]
持っているだけで食える資格ってなんですか。

業務独占の弁護士資格を持っていても食えないようですが。
538: 匿名さん 
[2010-07-27 22:42:36]
やっぱり、管理会社の方がマンション管理でメシ食ってんだから、
マンション管理士より管理業務主任者が難しい方が素直だろ。
539: 匿名 
[2010-07-27 23:29:41]
管理会社に管理業務主任者は飽和しているからマンション管理士レベルにひきあげるべき。
540: 管理侍 
[2010-07-28 08:17:54]
>>536
論点、議論の本質がわかってないようですね。
単純に言うとマン管士資格に意味があるのか、ないのかです。
そして、「意味がある」と主張する者がその根拠を示すべきであり、「ない」という主張に根拠は必ずしも必要ないのですよ。
「意味がある」ことの有効な根拠が出てこないことが意味がないことの証明とも言えるのです。
541: 匿名 
[2010-07-28 08:41:17]
現状、資格を創設した当初の狙いはハズレているのは間違いないのだから、建設的に次の展開を考えた方がいいだろう。
542: 匿名さん 
[2010-07-28 08:57:42]
私は、マンションの組合員でして、今回規約改正・使用細則の全面改正があるので、マン管の資格を取りました。
規約改正するということは、専門委員会の影響力は絶大で、大概のことは改正できるというか、提案ができます。
現在、改正の検討中ですが、資格を取得してよかったと思っていますよ。
規約改正は単純に標準管理規約と比較して、新規のもの、法改正されたもの、必要でなくなったものを検討すれば
いいという方がおられ誰でも出来るといわれていますが、決してそんなに生易しいものではありません。
誰かマンション管理の法律等に詳しい者がたたき台や提案をしながらやらなければ単なる標準管理規約の丸写しに
なるだけです。
単純に左右に現規約と標準管理規約の対照表を作成するだけでは意味がありません。

例えば、理事に関する問題一つにしても
 理事の人数は現状でいいのか、理事の選出方法は現状通りでいいのか、立候補や推薦制はどうする、
 理事の範囲は、法人が所有した場合の理事は、高齢者や病気等の特例措置は、無責任理事へのペナルティは、
 非居住者の住宅協力金をどうするか、役員報酬の改定は等々

 いろんなことを検討していかねばなりません。こういうたたき台を誰かがつくらなければ、委員会でただ検討
 するだけでは決していい規約改正はできません。
 だから、マンションに関する有資格者が必要なのです。勿論資格がなくてもやろうと思えばできるでしょう。
 しかし、資格があることにより、更なる研鑽を余儀なくされ成長できるのではと思っています。
543: 匿名さん 
[2010-07-28 09:14:23]
>マンションに関する有資格者が必要なのです。勿論資格がなくてもやろうと思えばできるでしょう。 しかし、資格があることにより、更なる研鑽を余儀なくされ成長できるのではと思っています。

下らない権威主義ですね。
他人に害を与える危険が無い限り、内容のない資格なんか必要ありません。
544: 匿名さん 
[2010-07-28 09:38:59]
>>543
資格を取らなかったら、組合管理に関心もなく、専門委員会にも参加してませんよ。
少しでもお手伝いができるように頑張ってます。
基本は全ての組合員にできるだけ平等な規約改正ができるようにを心がけています。
545: 匿名さん 
[2010-07-28 11:14:51]
>資格を取らなかったら、組合管理に関心もなく、専門委員会にも参加してませんよ。

資格には関係ありません。自分の共有財産に関心を持つ事で十分です。
546: 匿名さん 
[2010-07-28 11:41:15]
>>545
だからいってるでしよう。
資格を取らなかったら組合管理に興味も持たなかっただろうと。
共有財産に興味を持つということは、マンション管理に関する勉強をしなければならないでしょう。
何のモチベーションもなくて勉強しますか。
あなたは何の勉強をしてるんですか?
単なる標準管理規約を見ているだけではないんですか。
大規模修繕工事の業者の決め方とか、各種点検業務の相場とか、規約改正の仕方とか、劣化診断の自主点検方法とか、必要修繕積立金額とかは当然勉強されてるんでしょうね。
自分の共有財産に関心を持っておられるので。
547: 匿名さん 
[2010-07-28 11:58:58]
マンション管理士って取ってはいけない資格なのですか。
取る取らないは個人の自由でしょ。
不要と思えば取らなければいいだけでは。
取った人や取ろうという人にとやかく言うのはいかがなものか。
548: 匿名さん 
[2010-07-28 12:16:14]
547さんの意見が正論です。
一体どういう方がどういう理由で批判されてるのか判りませんが。
資格をめざしておられる方は、合格することが先決です、どんな資格であろうと。
549: 匿名さん 
[2010-07-28 12:20:26]
>マンション管理士って取ってはいけない資格なのですか。 取る取らないは個人の自由でしょ。

下らん資格でも取るのは自由です。
でも、それを吹聴する行為は頂けません。
550: 匿名さん 
[2010-07-28 12:33:11]
名称独占資格でしかないのですから、吹聴することもあるのでしょう。
頂けないなら無視すれば良いのでは。
551: 匿名さん 
[2010-07-28 12:43:45]
資格を取ってない者がいくら批判しても負け 犬の遠吠えにしか聞こえない。
いくら弁理士や医者・弁護士の資格を取ってても、議員になれば直接はその資格は使えないのだから。
552: 匿名さん 
[2010-07-28 13:02:50]
年度    受験者数

平成13年度 96,906人
平成14年度 53,317人
平成15年度 37,752人
平成16年度 31,278人
平成17年度 26,184人
平成18年度 21,743人
平成19年度 19,980人
平成20年度 19,301人
平成21年度 19,120人
553: 匿名さん 
[2010-07-28 13:18:42]
資格を取ったら勝ち、取らなかったら負けですか。
勝ち負けの問題ですかね。
資格を取ることだけが最終目標ならば個人的にはそうなのかもしれませんが。

マンション管理士資格の存在根拠は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」にあります。
いろいろ批判されても、この法律の改廃が為されない限り、この資格は続いていきます。

批判もその内容がマンション管理士はこうあるべきというものであれば、意味があるのでは。


554: 匿名さん 
[2010-07-28 13:20:23]
司法書士の「仕事のかたち」が、「登記業務」から「訴訟代理業務」そして「成年後見人制度業務」と「目に見えるものとしての業」であり、国民の生活や経済活動と密接に関係している業務として成り立っていることが非常に重要な気がします。
 一方、マンション管理士はどうでしょうか。
 司法書士登録人数は約17,000人、片やマンション管理士登録人数は15,660人(H19年末)で、人数的にはほぼ同じです。
 しかし、業務の実態は相当の開きがあります。
 国土交通省の調査によると、マンション管理士事務所を開設している者は全体の40%程度、そのうち顧問契約がある組合数0件から3件までの管理士が約80%、専業・主業務として成り立っている管理士は約30%にも満たない状況とのこと、これでは「生活できる士業」とはいえないでしょう。
555: 匿名さん 
[2010-07-28 13:34:42]
司法書士は業務独占資格であるのに対してマンション管理士は名称独占資格です。

また、司法書士のような政治力もありません。
マンション管理士に管理費等滞納に関する訴訟代理業務を付与なんてあり得ないでしょう。

司法書士が名称独占資格であったとしたらどうなっていたでしょうか。

556: 匿名さん 
[2010-07-28 13:57:12]
名称独占資格云々は関係ないことです。
要するにマンション管理に関しては必要な資格であることは間違いないでしょう。
特にマンションの住民にとっては、より快適なマンション生活を送るためには必要です。
大規模修繕工事、規約改正等、マンションの住民にとっては知らないより知っていた方がいいでしょう。
何もマン管士の資格をとったから開業しようとする者は現在では殆どいないでしょう。
管理会社に勤務しているかマンションの住民が殆どではないですか。
どちらにも必要な資格だと思います。
勉強するにこしたことはありませんから。
弁護士や司法書士と比較してもしょうがないでしょう。マン管士はマンションの管理に限定しているのですから。
557: 匿名さん 
[2010-07-28 14:26:45]
>何もマン管士の資格をとったから開業しようとする者は現在では殆どいないでしょう。

やっぱりね。無駄な資格なんだ。これに税金をつぎ込むなんて愚作だね。
558: 匿名さん 
[2010-07-28 14:47:41]
>>557
無駄な資格ではないでしょう。
マンション管理にはとても重要な資格ですよ。
それが判らず批判だけしてもどうしようもないでしょう。
マン管士に余程怨みがある方なんでしょうが。
559: 匿名 
[2010-07-28 15:53:22]
マンション管理士を役員の自己啓発資格にすれば解決。
560: 匿名 
[2010-07-28 20:30:30]
難しいマンション管理士を取った方には悪いけど、レベルダウンが良かろう。

俺みたいに両資格とも取った人も多いだろうし。
561: フロントはノイローゼになる? 
[2010-07-28 20:37:13]
住友不動産建物サービスや野村リビングサポートなどの大手管理会社のトピックを見ても解るように、管理業務には問題山積。

管理会社のフロントがノイローゼになるのではないか?

心配です。

せめてマンション管理士などの上級管理業務の資格を取得して、様々な管理業務の問題に備えましょう。
562: 匿名さん 
[2010-07-28 21:00:48]
>マンション管理士を役員の自己啓発資格にすれば解決。

間もなく消え失せるマンション管理センターの宣伝でした。
563: 匿名さん 
[2010-07-28 22:53:54]
>>562
心のひん曲がった性格の持ち主だね。
可哀想な性格なんだね、間違いなく友達もいないでしょう。
564: 管理侍 
[2010-07-28 23:17:09]
「知らないより知っていたほうがいい」とか「勉強するにこしたことはない」とか、結局は「資格はないよりあるにこしたことはない」という議論はもうやめませんか?
必要性の議論をしているのに「あるにこしたことはない」という議論はナンセンスです。
それを言うなら全てがあるにこしたことはないでしょう。
565: 匿名さん 
[2010-07-29 00:03:50]
564
管理運営のレベル向上のために必要だ、というのは多くのマンション住民から書き込みがあって、既に終わっている話です。蒸し返しはやめなさい。
566: 匿名さん 
[2010-07-29 00:12:20]
あまりにしつこいので564に聞くが、英語検定、珠算検定といった持っているだけでは食えない能力検定、あるいは持っているだけでは食えない技術士や栄養士等の名称独占資格はすべて無用ということか。今一度、その無用性について、国会に招聘された政府参考人のレベルで客観的に説明願いたい。
567: 匿名さん 
[2010-07-29 07:08:39]
>英語検定、珠算検定といった持っているだけでは食えない能力検定、あるいは持っているだけでは食えない技術士や栄養士等の名称独占資格はすべて無用ということか。

とんでもない、それらは関係のある企業が採用試験の時の条件として十分に評価しますし、在職中でも昇進条件に利用される資格です。それに比べマンション管理士はこれらの形式だけ真似ているだけのどうしようもない役に全く立たない資格です。
568: 匿名 
[2010-07-29 07:47:24]
組合員の自己啓発として役立つ > コンサルタントとして役立つ

素直に、この実態に目を向ければいいのに。
569: 匿名 
[2010-07-29 08:08:29]
567
レベルの低い説明しかできないということがよくわかる。企業担当者でなく、区分所有者や理事候補選定者の評価基準になるということにすぎない。
アンチマン管は頭が悪いと宣伝してるとしか思えん。
570: 管理侍 
[2010-07-29 08:36:47]
>>566
マン管士を珠算検定、英語検定と同レベルで意味があるというの?
その程度のレベルで有用だと言っているのならその通りであると答えておきます。
ここではマン管士のもっと高いレベルでの有用性を語っているのだと思ってました。
低レベルの資格論。「名称独占資格は全て無用ということか」という議論の捻じ曲げ。
情けないですな。
珠算検定、英語検定と同列なら、つまりはマン管士は「自らの知識向上」ということしか意味がないという結論になる。
それならマンション管理検定とし、「士」を名乗るな。
571: 匿名 
[2010-07-29 08:45:04]
マンション管理検定でいいんじゃない。
572: 匿名さん 
[2010-07-29 08:52:17]
>組合員の自己啓発として役立つ > コンサルタントとして役立つ

振興宗教に通じる発想ね。
573: 匿名さん 
[2010-07-29 09:05:10]
資格はないよりあった方がいいとか、勉強はしないよりした方がいいといってるのは、
別にそれにこだわっているのではなく、マン管士叩きに対する反論にすぎないのでは。
このスレでマン管士の活用を論じようとすると、すぐペーパー資格だとか食えない資格とかで
批判して片付けようとしている輩がいるから先に進まないのだと思うよ。
マン管の有資格者であるなら、マン管の地位向上に努めるのは当然のことだが、管理会社のマン管保有者は
どうしても管理会社側の意見になるのは仕方ないことかもね。
574: 匿名 
[2010-07-29 09:37:25]
管理業者の従業員のマンション管理士について考えたんだけど、
あの人らは「管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、
助言、指導その他の援助を行うことを業務」としているわけじゃないから。

資格者として登録はしてるけど、管理組合に効果を期待されるマンション管理士たりえない、
と思いますよ。
575: 匿名さん 
[2010-07-29 09:56:17]
>「管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務」としているわけじゃないから。

区分所有だが、当然の事で、管理委託契約に基づいて商売している連中で、悪い事をしない様に規制は掛けられている。一方、マンション管理士は同様に商売のネタになると思い込んでいるところが大きな間違いで、単なる国交省の自民党時代の政官業癒着で建替え促進の宣伝マンとして作った資格に過ぎなく、今となっては経済状況は一変し公共事業初め建替えは不可能になっている現状では、その目的を失っている資格で、精々、地方自治体の下働きを細々とやっているのが現状である。如何わしい動きとしては管理会社の変更の間に立ちブローカーを企んでいることは区分所有者の団体である管理組合をダマしウラ利ざやをカセグ行為は許せない。管理会社の変更は管理組合が独自に行うべき事でブローカーなどを暗躍させるものではないことだ。
576: 匿名さん 
[2010-07-29 09:58:39]
>>574
しかし、管理組合としては、管理会社のフロントに対していろいろ相談はしますよね。
マンション管理のプロですし、いろんな情報や知識を持っていると思いますから。
それもサービスの一環ではないんでしょうか。そういうことをやることによって、信頼されひいては会社の発展に繋がっていくのだと思うのです。
何も点検業務とか委託業務費の相場を聞く訳じゃないですから。
組合に信頼されるフロントであって欲しいですね、その為にはしっかり勉強すべきです、プロなんですから。
577: 匿名さん 
[2010-07-29 10:06:21]
>>575
サービスの悪い、委託業務費の高い管理会社と交渉するのに、自分達組合ではやりにくい、知識がないという
のであれば、相場の調査とかいい管理会社の提案とか、管理会社との値引き交渉なりをマン管士に依頼することは
何の問題もないのでは。組合が必要と感じ依頼するのですから。
それをブローカーとかいってすぐ否定するのは間違っていると思う。
そういう組合の利益にならない管理会社もあるでしょう。自信をもって営業を続けている殆どの管理会社にして
みれば、マン管士がコンサルとして活動することは何のデメリットもない筈です。
却ってプラスの効果が出てくるのではと思っています。
578: 匿名さん 
[2010-07-29 10:44:40]
>サービスの悪い、委託業務費の高い管理会社と交渉するのに、自分達組合ではやりにくい、知識がないという
のであれば、

この条件は勝手に意識的に作ったもので。全く客観性が無い上に、管理組合を馬鹿扱いにして愚弄する思考だ。
この様なことが食えないマンション管理士のブローカーまがいのフィクサー行為をする屁理屈としてまかり通る筈が無い。
579: 匿名 
[2010-07-29 13:11:05]
私はマンション管理士登録しているが、別にコンサルタントする気0だから、

>>570
の「士」業廃止に賛同。
検定に移行しようぜ。
580: 匿名さん 
[2010-07-29 13:42:58]
>>578
そんなにむきになることはないんじゃないの。
管理組合がマン管士に依頼するんだから、管理会社はマン管士と交渉するしか方法はないでしょう。
値下げされり、管理会社の変更にあったら困るからね。
マン管士には、ごまをすっておかないと管理会社替えられるよ。
あっはっは!
マン管士様にたてつくと管理会社は生き残れなくなるよ、お中元でも贈っておくべきだな。
581: 匿名さん 
[2010-07-29 15:37:28]
>マン管士様にたてつくと管理会社は生き残れなくなるよ、お中元でも贈っておくべきだな。

遂にマンション管理士の本性をさらけ出して来たね。
無学で取れる資格で食えないとなると悪事に走ることは世の常です。
後ろに手が回らないうちに、別のまじめな仕事に就いた方が良いですよ。
582: 匿名 
[2010-07-29 15:43:58]
マン管士の資格は、管理会社の社員なら取得済みの人多いと思うんだけど。
無学ではなかなかとれないと思う。
相当、選択肢の感がいい人ぐらいでしょう。
そういう人は街歩いてても大金拾いまくるような運命でしょうから人生も余裕でしょうね。

>>579
登録制度にも「ペーパー管理士」と「管理会社変更経験複数あり管理士」の区別が必要でしょうね。
私、ISMSとITSMSの「補」ももってます(^^;
583: 匿名 
[2010-07-29 17:48:05]

管理会社のフロントは管理組合の消防訓練の立ち会いを依頼されます。

それも日曜日です。

自動火災報知設備の感知器を発報させて、非常放送設備を鳴動させます。

そして避難梯子の作動。

深い事情は解りませんが、おそらく管理組合へのサービス業務だと思います。

管理会社の社員は法的知識に設備知識も必要なんですね!

法的知識を確かにするために、マンション管理士の資格も取得しているのだと思います。
584: 匿名 
[2010-07-29 18:12:35]
それもまたマンション管理士。じゃないだろ。
585: 匿名さん 
[2010-07-29 19:15:09]
やはり検定に移行させてまで欲しい資格だったんですね。意味がないんじゃなかったでしたっけ。
586: 欲しくて仕方ないの 
[2010-07-29 19:38:53]
正直に言います!

マン管士の資格が欲しくて~

欲しくて~

欲しくて~

検定でも何でも欲しい…

マン管士なんて必要ない資格?(欲しくて仕方ないの)
587: 匿名さん 
[2010-07-29 20:32:43]
異常性格者?
588: マンション住民さん 
[2010-07-29 20:38:10]
マンション管理士取りましたが今の仕事とは全く関係がありません。
学芸員といいマン管といい何で意味のない資格を取るの?と妻に言われますが
資格ってその時は無性に欲しくなっちゃうものなんですよね。
さすがに公的資格以外は受ける気はしませんが…。
つい先日は環境社会検定(eco検定)を受けてきました。これも全くもって意味なしです。
589: ゲッチュ!マン管士 
[2010-07-29 20:42:05]
異常性格者なの!

だって人一倍マン管士の資格が欲しくて仕方ないの

性格に異常が出てもマン管士をゲッチュするわ!

飲み会を断り、マン管士の勉強するわ!

ゲッチュ!

ゲッチュ!

マンション管理士
590: 匿名さん 
[2010-07-29 21:00:30]
確かにマンション管理士の資格は取りたいね。
飾りでもいいから取っておきたい。
591: 匿名さん 
[2010-07-29 21:09:06]
可愛そうね。初恋は忘れられないんだね。
592: ゲッチュ!マン管士 
[2010-07-29 21:11:43]
マン管士が命なの!

朝4時にゲッチュ!

夜2時にゲッチュ!

彼女のデートを断り、自宅で勉強するわ!

だって、だってマン管士が欲しくて仕方ないの!

ゲッチュ!

ゲッチュ!

ゲッチュ! マン管士
593: ゲッチュ!マン管士 
[2010-07-29 21:18:38]
万年係長さん!

ゲッチュ!マン管士を妬まないでね!

初恋に苦い思い出があるのね!

妬みが不幸を引き寄せるわよ!

ゲッチュ!

ゲッチュ!

ゲッチュ! マン管士
594: 匿名さん 
[2010-07-29 21:20:23]
マンション管理士試験の合格率ってどうして7~8%に固定しているんですかね。
業務独占資格ではないのだから司法試験や司法書士試験等のように需要と供給のバランスをとる必要はないはずなのに。
595: 匿名 
[2010-07-30 08:02:10]
8%にしているのは当初の狙いに固執しているから。
596: 匿名 
[2010-07-30 08:07:24]
皆さん!

頑張ってマン管士をゲッチュ!しましょう。

ゲッチュ!

ゲッチュ!

ゲッチュ!マン管士
597: ゲッチュ!マン管士 
[2010-07-30 08:07:39]
皆さん!

頑張ってマン管士をゲッチュ!しましょう。

ゲッチュ!

ゲッチュ!

ゲッチュ!マン管士
598: 匿名さん 
[2010-07-30 08:09:51]
受験者のレベルをいう者がいるけど、8%は難しいね。
100人のクラスで8人しか合格しないんでしょう。
その受験生のうち半数近くが管業合格者というからね。
もっと易しくすべきだよ、せめて20%前後にすれば合格しやすいんだけどね。
599: 匿名さん 
[2010-07-30 09:02:18]
マンション管理士の正体が見えてるね。
ペンと口だけで飯が食えると錯覚している所に間違いがある。
600: 匿名さん 
[2010-07-30 09:24:24]
ペンと口だけでない人がマンション管理士試験に合格されて、手本を示してください。

士職の多くが受験中から、または合格後、各事務所に就職して実務の研鑽を積み、その中から実力のある者が独立開業します。

合格しただけでは不十分なのはマンション管理士に限ったことではありません。

批判ばかりしている場合ではありませんよ。
旧司法試験受験生、ロースクール現役生・卒業生の影響が他の資格試験にも及びはじめていますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる