管理組合・管理会社・理事会「管理組合としてのLED電球の導入」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合としてのLED電球の導入
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-15 21:34:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ RSS

最近になって、LED電球の幅も広がり、マイナーなメーカーも参入し価格がこなれてきました。
まだ照明としては光の特性があり、単価も高く感じますが、
大規模になると、日々の消耗電球の交換作業も多いですし、総額としての電力費用も無視できません。

LED電球への切替えや試みについて、意見・情報交換したく思います。

[スレ作成日時]2010-04-09 11:35:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合としてのLED電球の導入

51: 中天照明LED蛍光灯 
[2012-02-09 16:56:37]
※1 消費電力の表記は【管のみ(コンバータ含みの消費電力範囲)】となります。また、消費電力はLED製品の特性上、若干のバラつきが生じます。
※2 製品期待寿命は、設計寿命を指しております。製品寿命を保証するものではありません。初期光束に対し、減光率30%を基準としています。
両側給電仕様図:
http://optiled.co.jp/products/detail/realtube/OPJ-600N
※1 消費電力の表記は【管のみ(コンバー...
52: 匿名さん 
[2012-02-10 06:32:05]
>製品期待寿命は、設計寿命を指しております。製品寿命を保証するものではありません。

まあ、蛍光灯に比べわずかな省電力にしかならない、現行製品の置き換えにコストを払うより
電源供給から見直した方が、省電力になるのでは
53: 匿名 
[2012-02-10 10:21:03]
どれか1つでもいいので代替できるLED電球の型番を紹介して下さい。

直管や丸型、U字等のLEDってあまり見ないし、E17のクリアランプは
横向き設置なので少しでも長いと入らないです。

こういうランプばっかりだとやはりLED導入は難しいのでしょうか?

東芝 FCL30EX-L/28-Z 丸型蛍光灯28W
東芝 FL20SS-N/18 直管蛍光灯18W
東芝 FDL18EX-L-T U字形蛍光灯18W
東芝 FHT42EX-L-K U字形蛍光灯42W
東芝 FHF32EX-N-H 三波長形蛍光ランプ32W
東芝 BRS110V80W ビームランプ80W
東芝 JDR110V60W/K5M ネオハロビーム60W
東芝 S35E17 ミニクリアランプ25W(E17口金)
54: 匿名さん 
[2012-02-10 18:27:07]
東芝はそんなに苦しいの?
買うのは止めた。
55: 匿名 
[2012-02-11 02:12:43]
なんで東芝が苦しいことになるの?
56: 匿名さん 
[2012-03-04 00:55:02]
大光電機のLEDシステムライトを共用部に使った方はいますか?
電波障害の有無とか、光の広がり具合とかは大丈夫でしょうか?
教えていただけると幸いです。

ロビーの蛍光灯の交換が交換の度に足場を組む必要があり、大騒ぎなので、
寿命が長いLEDタイプの管球に交換してしまおうと考えてます。
なお、直管を数十本使用することになります。
57: Oyaji 
[2012-06-01 01:04:37]
私のマンションでは大規模修繕工事に併せて直管20Wの蛍光灯をLEDに取り替えました。 省エネ効果は計算上では電気代は半分以下になる計算です。
LED管は 日本メーカー(一部上場企業)の中国工場製品です。
一年がかりで生産業者と直接交渉し、値打ちにつけることができたと自負しております。

従来の蛍光灯に比べ 明るくなり皆さん喜んでいます。
58: 匿名 
[2012-06-03 14:33:26]
変更前の蛍光管のメーカー・型番と変更後のLED電球のメーカー・型番を
書いてくれないと何の参考にもならないよ。できれば価格もあると助かる。
59: 匿名さん 
[2013-10-14 23:08:36]
電気料金値上げの対抗策として、高圧一括受電や電子ブレーカーのスレは盛り上がってる感じなのに、
LEDへの交換は、あまり盛り上がっているという印象を受けない。
なぜ?
マンション全体をLEDに変えるには金額が大きくなって、あまりやるマンションがないからか、
LEDはまだ発展途上にあるからか。

既にLEDに変えたとか、検討中とか、というマンションがあったら色々と情報が知りたいです。
あるいは、現在、マンションでLEDに変えることの問題等あったら教えてください。




60: 匿名 
[2013-10-15 00:37:02]
ハロゲン電球を多用しているとかなら削減効果は大きいけど蛍光灯からだと大した効果が無いからよく考えて手を出した方がいいよ。電気代が半分に成る代わりに明るさ半分なんてことになりかねない。

うちはダイクロハロゲンの所はシャープの製品に即交換したけど住戸入口のダウンライトの蛍光灯はきれた所から順次交換している。庭園灯も蛍光灯だからきれた所から明るさと色味の近いものを選択している。使う場所で照射範囲の狭いもの全周の物を使い分けている。

ハロゲンは1年もかからずに元を回収できるけど蛍光灯からだと点いている物を捨ててまでやると回収に時間がかかる。
61: 匿名さん 
[2013-10-15 09:25:24]
>59
うちのマンションは250戸
築15年
最近、駐車場、共用玄関、各階の共用廊下の電球を全てLEDに変えました。
62: 匿名さん 
[2013-10-15 11:02:30]
東芝はいいんだけど、電球だけでなく、それに付随する器具も
東芝じゃなきゃならないからね。
だから高くなるだけのこと。
安くするんだったら、中国産のLED電球にすればいいよ。
国産のはどうしても値段は高いから。
64: 匿名さん 
[2013-10-17 01:35:01]
大規模修繕で共用部をLEDに替えたマンションで半年後から
庭園灯に雨水が入り、漏電ブレーカーが動作して、そのたびに
不良パッキンの交換。東芝製LED

結局は全部のパッキンを再度、交換、一部の基盤も交換
先々、思いやられる問題マンションだよ。

わざわざ、蛍光灯ランプを交換しなくていいものを・・・
素人理事会は怖いよ。
65: 匿名さん 
[2013-10-18 08:56:37]
電球だけを東芝にしたんじゃないの?
66: 64 
[2013-10-18 22:18:15]
器具(東芝蛍光灯型)の本体はそのままで、LEDと基盤に交換

本体器具は古いままなので(10数年経過)グローブ部との専用のパッキンが
なく代替えであるため雨水が侵入したものと推測している。
これからも漏電事故がありそう ><

67: 匿名 
[2013-10-19 00:10:12]
>66

それLED電球の問題じゃないだろ。
68: 匿名 
[2013-10-19 00:11:38]
>63

管理会社に頼らずに自分でやりゃいいんだよ。算数不得意なうえ労を惜しんでちゃ高い電気代を払うだけ(笑)
69: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 02:09:33]
管理会社の提案がありました。
LEDは日本製ではなく、取替え工事費が高い提案。
逆くに、良質な日本製LEDで、手頃な工事費なら検討の価値がありますが、
所詮、管理会社の利益優先の提案なので、却下です。
LEDの問題点が浮き彫りになる提案でした。
蛍光灯からの切り替えで発光効率が劣るLED、
暗いのに眩しいLED
電気代は安くなるが、工事費が高いので元を取るのに5年かかる。
見積では、3年で元がとれるように数字のマジックを使用、理事達は騙された。

70: 66 
[2013-10-19 02:19:53]
>67
LED電球自体の事ではなく、最近、自分が経験したマンションで改修した失敗例をあげたまで

LED電球に関しての考え方は、まず既設の電球を触って、触れられる位の温度であれば熱の発生
が少ないので慌てて交換する必要がないと考えている。特に蛍光灯であれば急ぐ事はない。
手で触れられない白熱灯のように光量に関係ない熱発生があるものはムダ電流が多く直ちに交換すべし。

このマンションの場合はまだ使用できる蛍光灯ランプ及び器具であるので、このまま使用して
器具自体が錆や腐食、内部配線等の故障で交換の必要な事態になったら、その時に新品のLED灯器具ごとの
一斉交換をすれば良いと思う。
今回の改修は器具一体の交換では本体価格と交換工事費がかかるので、基盤とLEDランプのみの交換に
したものと思われる。一度湿気を持った基盤がどの程度の寿命かあるかのフィールドテストに興味をもっている。w

自分のマンションでも電気料金の削減で同様のLED交換の話がでたが、効果対費用など考え一斉交換の実施は見送った。
築20年近いので一部は破損して、既にLED灯になってるものもあるが、使えるぶんはまだ使用している。
これからは(既に)LEDは主力であるが、基盤の放熱の改良など、さらに高品質、低価格になるので慌てる事はない。

LED電球自体のスペックの議論には興味がない素人電気屋でした。

工場で水銀灯の代わりにLED灯を入れたが、1年で2ヶ所が壊れた。基盤破損で原因は熱か雷かは不明
72: 匿名さん 
[2013-10-19 12:24:47]
>71
電球の交換は、管理員がするものでしょう、どこも。
74: 匿名さん 
[2013-10-19 17:32:05]
管理会社に安く買わせればいいだけです。
管理会社が高い品物を買ってくるのを許している方が、
役員の怠慢です。

委託契約にバックマージンに対する罰則規定を入れることに
同意した管理会社と契約すればいいのです。
そうすれば、自分のところが使っている消耗品販売会社からの
納品を管理会社自らが辞退します。

うちのマンションであった本当の話です。
要するに管理会社はバックマージンまみれです。
75: 匿名さん 
[2013-10-19 20:24:16]
>73
うちのマンションは約500戸なんだよ。
76: 匿名さん 
[2013-10-19 20:46:23]
やりたい奴が交換すらるのは自由だが
他の理事にそれを強いるのは違うと思うな
電球交換が仕事になる管理人に随時やらせていくのが当然
一気に変えなければそれくらい許容しろというところ
77: 匿名さん 
[2013-10-20 13:12:18]
>73
優秀なマンションではなく、小規模の金のないマンションなんだろう。
78: 匿名さん 
[2013-10-20 15:55:51]
うちのマンションの管理規約の管理員業務仕様書を見ると、低所に限るという条件はありますが、電球交換も管理員業務のひとつになってます。
住民が交換するってことは、管理員の業務仕様を落として管理委託費を下げていることでしょうか? ある意味優秀かも・・・

楽天ショップで買い物して楽天ポイント貯めて・・・ これもある意味優秀かも・・・
79: ビギナーさん 
[2014-01-06 00:13:12]
築7年のマンションですが、
管理会社曰く意外といい蛍光灯を使ってる現状ですが、
LED化をした方がいいのでしょうか?

記載があるように工事費がいい値段するので回収までに5年弱かかりますが

ちなみに管理会社からの提案ですのでバックマージンが沢山ありそうですね
80: 匿名さん 
[2014-01-06 00:38:32]
蛍光灯はあんま意味ないけど最近は良くなってきた
蛍光灯は安定器とか変に壊れるから面倒くさいならLEDに変えてしまえば良いわな
地元の電気屋でもどうせできる
保証もない工事だから誰にやらせても別に一緒
管理会社に電気工事させる意味は無いわね
81: 販売関係者さん 
[2014-01-06 18:26:35]
国内LEDをメインに販売、施工をしている者です。
昨年、40棟ほどのマンションにLEDを導入させて頂きました。
理事会、総会にて提案しているのですが、価格と焼却年数で懸念される人がほとんどです。
ただ意見を出す人全体のは3,4人です。そのほかの人は、流れに任せるって感じが多いです。
LED化はほぼ100パーセントの確立で初期費用が回収できます。
光の明るさや、器具のグレード(見た目)で価格が変わります。
約10年に渡り使用する物なので、安かろう悪かろうでは、逆に損する場合もあります。
安く買うなら、ネットか中国にでも行って下さい。
もっと時がたてば安くなるとは思いますが、現状でもかなり安くなりました、電気代を安くするのか、
LEDが納得いく値段まで下がるのを待つのか、どちらが得なんでしょうか?(工事費用はどの時代もあまり変わらないと思います。)
まずは電気料金、導入費用のシュミレーションを見てから考えても遅くはありません。
同じ条件で相見積をとれば、価格も下がりやすいです。
価格や内容が気に入らなければ、1,2年待てばいいです。その時の見積もデータがあるので簡単です。
なんらかの参考になれば幸いです。
82: 契約済みさん 
[2014-01-06 21:01:36]
業者の言い分に騙されない様にしましょう。
LED化はほぼ100パーセントの確立で初期費用を回収するように設計すると、
LED化はほぼ100%グレードが下がりますよ。
理由、
蛍光灯と発電効率が同等の為、
消費電力を削減すると、当初の明るさより暗くする必要がある。
LEDは時間とともに暗くなる。5年で70%の明るさになる。
業者のシュミレーションは5年で元が取れると言うが、
5年後にLEDの寿命がきて高額な交換費用が発生するが、この点を無視した見積。

83: 名無しさん 
[2014-01-07 00:32:32]
低所作業に限る契約の管理員には電球交換はさせていませんね。
月2回の設備点検時に交換します。それまでは住民には待ってもらえば
いいのです。
84: 契約済みさん 
[2014-01-07 08:20:22]
交換費用の主は
LEDの管球代金です。
うちのマンションの見積では、
業者は、電気代50%下がるよとの売り文句
1080lmの蛍光灯を450lmのLEDに交換工事
lmの表示は見積に小さくぼかして記載
5年で工事費が回収できるとの触れ込み。
内情は、明るさダウン、さらに5年後70%ダウン
とっても暗いマンションになります。
LEDは直進性が高い光なので眩しく感じます。
それをシロート理事は明るいと勘違いして蛍光灯と同様の明るさと勘違いします。
85: 周辺住民さん 
[2014-01-07 11:45:32]
LEDを擁護するわけではないですが、意見がかなり一方的なので逆意見も記載しておきます
悪質な業者によっては、No82さんの意見がそのまま当てはまるケースもあります

> LEDは時間とともに暗くなる。5年で70%の明るさになる。
> 業者のシュミレーションは5年で元が取れると言うが、
> 5年後にLEDの寿命がきて高額な交換費用が発生するが、この点を無視した見積。

もともとLEDの寿命は、70%の明るさになる点で記載されていますので、交換時期は明確に記載されています
シュミレーションでは、このケースももちろん想定しますし、5年で70%になるケースは、一般的なLEDでは、24時間つけっぱなしにしている場合ですので、夜以外切っているなら、10年くらいは交換不要です

明るさに関しては、No84さんの言われるように、LEDは直進性が高いので、狭い部分を明るくしたいだけなら、消費電力は蛍光灯よりも抑えることができます。広い部分を明るくしたいなら、蛍光灯より少なめの消費電力にして、数を増やすと同じような感じになりますが、工事費がかかりますので、検討する必要があります

まぁ5年で元がとれるかどうかは、かなりケースバイケースですので。
86: 契約済みさん 
[2014-01-07 22:35:37]
>シュミレーションでは、このケースももちろん想定しますし、5年で70%になるケースは、一般的なLEDでは、24時間つけっぱなしにしている場合ですので、夜以外切っているなら、10年くらいは交換不要です
LEDの寿命が40000時間なのだから、12時間点灯なら10年持つのは当たり前ですね。
さらに、12時間点灯でシュミレーションすると、削減出来る消費電力も半分になるので
工事費の元が取れるのが5年以上になるよ。
>明るさに関しては、No84さんの言われるように、LEDは直進性が高いので、狭い部分を明るくしたいだけなら、消費電力は蛍光灯よりも抑えることができます。広い部分を明るくしたいなら、蛍光灯より少なめの消費電力にして、数を増やすと同じような感じになりますが、工事費がかかりますので、検討する必要があります
lm/whを比較してませんよ。蛍光灯とLEDはほぼ同じlm/wh
業者が提案する方法は、1080lmの蛍光灯を450lmのLEDとかに交換です。
即ち、同じlm/whのLEDに交換した場合は全く消費電力は削減しません。
明るく見えるのはLED特有の光の直進性が原因の錯覚です。
>まぁ5年で元がとれるかどうかは、かなりケースバイケースですので。
実際はかなり工事費を安くしないと、5年で元がとれません。
87: パパさん元理事 
[2014-01-07 22:53:40]
うちのマンションの事例
エレベーターが2台ならんで、
各エレベーターに蛍光灯型のダウンライトが二つ並んで設置されているエレベーターホールのLED工事の提案
点灯は24時間、
シュミレーションでは、1080lmの蛍光灯を450lmのLEDに交換すると電気代が削減でき
4年で工事費の元がとれるとの業者の説明。
無料で設置テストを実施し、光度は問題のないルクスであったと管理会社の担当はかなり工事を推薦している。

あなたならどのような考えですか?
どんな矛盾点が想定されますか?
私の考えは後ほどに、
88: 住まいに詳しい人 
[2014-01-08 08:26:12]
> あなたならどのような考えですか?
> どんな矛盾点が想定されますか?

工事費の詳しい内訳が分かりませんが、大本の取り付け器具まで交換しても4年で元が取れるならいいんじゃないの?
次からは、LEDだけの交換なので、1~2年で元が取れるようになるってことでしょ。

シュミレーションは、最初の元がとれるところまでではなく、10年~20年でLED交換なども含めてしてる?
89: 元理事長 
[2014-01-08 19:59:22]
たかがエレベータ前の2個のダウンライトでどれほどの削減効果があるの?
電気代の総額に対してどれほどの削減効果があるかを考えないと意味がないでしょ。

ホールが今の半分以下にまで暗くなって
5年で交換が必要なら、4年でもとがとれたとしても
なんにもやらないほうがいい。

総会決議してまでやるほどのメリットはどこにもない。
90: パパさん元理事 
[2014-01-08 20:28:21]
>たかがエレベータ前の2個のダウンライトでどれほどの削減効果があるの?
追加、各階のエレベーターホールで15階です。
91: 匿名さん 
[2014-01-08 22:23:20]
やればいいと思うよ
何でも批判したい人はいるけど電力ほど削減メリットが出るものはあまり無い
安定器壊れて変えるより一括で変えてしまってメリット仕事があるならかえてしまえばいい
ダウンライトなのに上まで照らすから消費電力が高いわけでよっぽどか効率的になる
92: 住まいに詳しい人 
[2014-01-09 09:56:36]
> たかがエレベータ前の2個のダウンライトでどれほどの削減効果があるの?
> 電気代の総額に対してどれほどの削減効果があるかを考えないと意味がないでしょ。

お試してでしょ?ここで削減効果が見込まれるなら、ほかの含めて検討に入るって感じじゃないのでしょうか。
まぁ削減なんて一個ずつは小さいけどその積み重ねで行うものなので、私は良いと思いますよ。

> ホールが今の半分以下にまで暗くなって
> 5年で交換が必要なら、4年でもとがとれたとしても
> なんにもやらないほうがいい。

体感的に十分な明るさなら問題ないと思いますよ。たかがエレベータ前ですので無駄に明るすぎるくらいの電気つけても意味がないし。それに初期工事の元が4年で取れるのだから、次の5年目のLED蛍光灯のみの交換は、もっと安くつきはずですしね。
93: 匿名さん 
[2014-01-09 23:29:35]
エレベーター前は建築基準法で定めがあるから
少なくとも理論的にクリアする年数で考えた方が良く
体感以上に考えた方がいいですよ

臨時総会なら費用と手間がかかるから問題だけど
通常総会の議案に入れるのは真っ当なことだと思います
一応みんなの意見を聞いた方がいいです

変なメーカーじゃなくて、地元の電気屋の方が安いですね
管理会社の利益は無しの方向で考えれば良いと思います
自分たちで手配すれば安くなりますし、変なメーカーの品じゃなくて良い
保証はどうせ製品のみです

電気代の総額で考えろは全く意味がわかりませんね
メリットのあるところからやっていけばいいです
94: 元理事長 
[2014-01-10 03:40:11]
総額で考えられないヤツは、上の立場になるべきじゃないね。

目先のことしか考えられないヤツは上に立つ資質がない。
95: 元理事長 
[2014-01-10 03:51:41]
>>90
仮に2個×15階分としてどれだけの効果があるの。

電気代の年間総額が100万円として、エレベータホール前の
電球をLEDに変えたところで年間2000円削減しました!って
程度だったら、忙しいなか理事会で時間かけて総会決議するほどの
意味がどこにあるのっつー話だよ。

お試しでやって効果があれば全館適用して年間20万円の削減効果があるというなら
工事費が40万円かかっても2年でもとがとれてその後は削減メリットが享受出来るが、
総額で考えないで目先の電球だけ見て10W相当の蛍光灯が1.8wのLED電球になってるんだから
削減出来てるはず!って浅はかなやつが多すぎるんだよな。

電気代の内訳(給水ポンプやエレベーター本体と館内照明ほか)考えてみたことがあるのか。
工事費かけて照明を取り替えるよりも、ノーコストで料金プラン変更するだけのほうが効果が
大きかったりすることもあるからよーく考えたほうがいいよ。
96: 不動産購入勉強中さん 
[2014-01-10 08:46:42]
> 電気代の内訳(給水ポンプやエレベーター本体と館内照明ほか)考えてみたことがあるのか。
> 工事費かけて照明を取り替えるよりも、ノーコストで料金プラン変更するだけのほうが効果が
> 大きかったりすることもあるからよーく考えたほうがいいよ。

電気料金のプラン変更は別の話だと思いますよ。
別に両方すればよいだけの話。
年間100万円の電気代だった場合、数万円レベルで削減できるものは、ほとんどないため、普通は、数千円レベルを複数個やって削減していくと思いますけどね。
97: 普通の区分所有者 
[2014-01-28 20:26:25]
 消防法に詳しい人に回答を御願いします。
15階建てのエレベーター前の照明は非常用の照明と思いますが、如何ですか。
万一、非常用の照明であれば、LEDを取りつけることは可能なのですか。
98: 前理事長 
[2014-01-28 22:09:09]
建基法で非常用照明器具をLED化することは許可されていないと聞いています。

なぜならLEDは熱に弱いから


火災時にすぐに消えてしまうような非常用照明器具じゃ役に立ちません。
99: 匿名さん 
[2014-01-29 08:00:55]
メーカーの製造と電器店販売価格の問題が議論されてませんね
LEDへの変換はいつやるかが問題であって、やらない選択はないと考えてます。

少子高齢化によるメンテナンスの簡易化も視野にいれましょう。
100: 購入検討中さん 
[2014-05-19 10:59:07]
LEDについて、いろいろ考えしました。いいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる