住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

170: 匿名さん 
[2010-06-12 22:49:19]
>>161

去年の私のようだ。
年収約2000万、自己資金3000万、ローン8800万。
契約寸前のところでやめた。

その時の資金繰りチェックリストを眺めるとゾーーーっとする。
171: 申込予定さん 
[2010-06-12 23:19:37]
3000万円なら会社クビになっても転職して返せる額。8000万円は…できますかねぇー?
172: 申込予定さん 
[2010-06-12 23:23:08]
お金持ちのみなさん、自己資金は物件価格の半分は入れなさい。競売に掛かっても回収できるから。
173: 契約済みさん 
[2010-06-13 19:01:27]
最近マンションを購入しました。夫38歳年収800万円 自分35歳年収700万円。こどもなし。
4800万円物件。頭金2000万円 ローン半々一人1500万円です。
夫婦とも地方出身で、親から援助はなし。
もう少し頭金入れてもよかったけど、金利も低いし、手元に現金あったほうが安心かな・・・と。東京に出てきて、20年近く賃貸に家賃払って、経済状況も、自分たちの状態も、「今が買い時」に達したので購入しました。35年ローンですが、無理のない範囲で繰り上げ返済しようと思います。

同じ女性ですが、132さんには、あんまり共感できないです。批難ではないですが、単純に価値観の違いです。年収1500万円で、1億以上の物件を買われる方も、すごいなと。同じ世帯年収1000〜2000万円でも、いろんな方がいるのだな〜、と感心します。
174: 匿名 
[2010-06-13 20:43:32]
うちも世帯年収同じくらいですが建築会社を通して簡易審査みたいなのを通したら銀行から1億までなら貸してくれると言われた。

1億くらいが借入の限度額のように感じました。

結局別の不動産屋さんから半分くらいの値段のマンション買いました。

業者は借りれる限度額まで引っ張ろうとするので注意した方がいいですね。
175: 匿名さん 
[2010-06-13 20:55:41]
借り入れ可能額と返済可能額は違うもんね〜
不動産屋がさらっと億の物件勧めてくるからイラッとする
176: 匿名さん 
[2010-06-13 23:58:22]
161です。

そうですか、やはり無謀ですかね…。

3000万頭金を払って、引っ越しに伴う諸々の費用を払ってもまだ手元に2000万程は残るので、いざという時も何とかなるかな、と思っていました。ちょっと厳しそうなのでもう少し予算を下げたいと思います。というか、もともとの予算は8000万で、5000万のローンを組むつもりだったのですが、業者の「何とかなりますよ!」という言葉で揺らいでしまいました。

35年でローンは組みますが、所得税の住宅ローン控除が終わる10年過ぎたところで一括完済するつもりです。なのでやはりローンは5000万までとします。

ちなみに、年齢は35歳で、外資系の会社(金融ではありません)の管理職です。

177: 匿名さん 
[2010-06-15 16:38:13]
>>176
びびりすぎ。
ここは保守的な人が多いから、ある程度は自己判断でね。
178: 166 
[2010-06-15 19:48:12]
35歳年収1500万子供二人で、5000万以上貯めれるほどの人ならば、8000万のローンはいけるかもしれないな。
おこがましいなぞと言って、申し訳ない。

月の手取りとローン返済額など詳細を教えてくれれば、もっとはっきりするが。
179: 匿名さん 
[2010-06-15 23:05:44]
161です。

海外転勤があったのでその時の手当等々でまとまったお金が貯まりました。それと、結婚して最初に買った中古マンションが、ちょうどタイミング良く買った値段以上で売れたのが大きかった。

ローンは全額変動で35年。毎月の返済は約22万。月の手取りはおよそ90万で、他に会社業績連動のボーナスがあります。

ちなみに今は実家暮らしで家賃ゼロ。なので慌てなくても良いのですが、やはり家族4人で間借りしていると肩身が狭いです。



180: 174 
[2010-06-16 22:38:40]
それだけの貯蓄と収入があれば何とかなりそうですね。
あとは病気や怪我で収入が減ったり、会社が無くなったりしない限り大丈夫じゃないですか。
181: 匿名 
[2010-06-16 23:25:54]
夫 年収1100万
妻 年収720万

頭金 1000万
ローン 3500万

20年で返済予定です。
182: 匿名さん 
[2010-06-19 17:53:11]
>>181

20年といわず10年で完済できるのでは?
183: 匿名さん 
[2010-06-19 18:25:35]
5000万前後の物件は、年収400~600万の方の購入が多いと思います。
うちもそうです。
決めるのは個人なので、聞き流してもらっていいですが
1000万以上の年収ある方ならもっと上の物件を選んだほうがいいのでは?

マンションなら、ご近所であまりに所得差があると付き合いずらいかもしれません。
育った環境も違うだろうし、そこそこ同じ所得レベルの人の方がいいと思います。

戸建てなら関係ないと思いますが。
以前仲良くしていた方(医者だったので年収は多いと思います)が、
上階の人と合わず悩まれ、結局5年で別のマンションに移られました。
184: 181 
[2010-06-19 22:24:19]
182さん

10年で返済予定です。

無理しないようにローンを組みました。
185: 申込予定さん 
[2010-06-20 09:51:55]
マンション契約予定で、
夫 850万(会社員、32才)
妻 550万(会社員、33才)
子供なし(将来的には2人ほしい)
5800万のマンションで、5500万でローンを組む予定です。
頭金払ったら貯蓄は300万ぐらい残ります。
ローン申請は夫だけで出す予定です。
ここのスレ読んでいると自分が無謀な気がしてきました。。。
186: 匿名さん 
[2010-06-20 11:21:03]
5000万前後って、年収400~600で買えますか??

うちのマンションは5200でしたが、夫の年収は1000万です。
妻側の年収は550ですがこれはないものとして購入しました。
(子育て介護などでいつやめないといけないかもしれないので。)

今経済的に所得のアップダウンが避けられない状況で、
400~600で5000万前後を購入するのは結構無謀な気がしますが・・
子育てにかかる経費というのは削れないでしょう・・

それを我慢させて家のローンを払うのは本末転倒な気がしますが。

家のローンがあるので、子供が奨学金とってる家庭がたくさんありますが
あれもどうかなーと思いますよ。
借金背負って社会人スタートって、どうかなーっと。
187: 匿名さん 
[2010-06-20 23:36:32]
>>186

奨学金は家のローンがどうこうというよりも、「自分が勉強する金は自分で稼ぐ」という趣旨で、良いと思いますがね。
188: 匿名さん 
[2010-06-21 09:24:28]
それに奨学金って返さなくてもいいやつ結構あるよ。
最近不景気だからしらんけどかつては企業が出すやつで別に就職する
義務とかないやつでオレも月額5万くらいもらってた。
189: 匿名さん 
[2010-06-21 19:06:52]
年収400~600万円って、手取りは300~400万円代ですよね。
親からの援助があるとか、人それぞれだと思うけど、「5000万円前後の物件買うのが
普通」っていう感覚はやばくないですか?
うちは年収1500万円ですが、5000万円の物件買います。同じマンションの購入層も
1000万円以上はありそうだけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる