大阪の新築分譲マンション掲示板「クレアシティ高槻真上ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 高槻市
  5. 真上町
  6. クレアシティ高槻真上ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-08-12 23:21:00
 削除依頼 投稿する

かなり気になっているのですが?スレッド無いようでしたのでたててみました。

[スレ作成日時]2005-02-22 08:56:00

現在の物件
クレアシティ高槻真上エクセディール
クレアシティ高槻真上エクセディール
 
所在地:大阪府高槻市真上町1-46-1
交通:JR京都線「高槻駅」徒歩 8 分

クレアシティ高槻真上ってどうですか?

130: 匿名はん 
[2005-10-09 03:29:00]
支払いの確認書が来ましたが、何あれは?適当でOKなのかな?
まだ、いろいろ考えているのですが・・・・・・・・・・・
131: 匿名はん 
[2005-10-09 09:30:00]
支払いの確認書来ましたね。うちはすぐに返送しました!
これで、決定というわけではなく、最終的な念押しのようなものなのでこれを出したから資金計画を
変えられないというものではないですよ。
極端な話、金消契約前に住戸変更する人もいるぐらいですからね。
132: 匿名はん 
[2005-10-09 10:12:00]
うちも来ましたよ!工事もかなり進んでますしいよいよって感じになってきましたね!
133: 匿名はん 
[2005-10-09 22:24:00]
そうそう!
最近、現場は残業してるみたいです。
うちは低層階だから内装も進んでるだろうな・・・
金消は12月頃かな、もうすこしだね。
134: 匿名はん 
[2005-10-09 23:54:00]
ここのマンションは中階3LDKで、いくらぐらいだったんでしょうか?
135: 匿名はん 
[2005-10-10 20:22:00]
一例ですけどね、
5階南向き3380〜
そんな感じです
136: 匿名はん 
[2005-10-11 00:25:00]
>>135
3380円かぁ。ポケットマネーで買っとくんだった。
137: 匿名はん 
[2005-10-11 16:59:00]
みなさんはじめまして!長い間考えたあげく先日ついに契約しました。そのおかげで
もう色とか選べなくなってて残念だけど・・・でも悩んだ結果ここが一番私たちにと
っては理想に近かったのでOKです。そんなこんなでよろしくお願いしま〜す!
138: 匿名はん 
[2005-10-14 13:12:00]
こちらこそ、お願いします<(_ _)>
年が明けたらあっという間に引越しがやってきそうで、今から準備しようかと
思っています。我が家の隣が空いていたので、お隣さんかもしれませんね☆
139: 匿名 
[2005-10-15 12:29:00]
ここはあとどれくらい残ってるんでしょうね?
140: 匿名 
[2005-10-15 21:03:00]
横にある芥川小学校の評判はどうですか?
遠方に住んでて、その辺りの環境については
不案内なので、ご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えてください(^^)
141: 匿名はん 
[2005-10-21 19:22:00]
私は子供がいないので、最近の芥川小学校の評判は申し訳ないですがわかりません。
ただ、私は芥川小学校の卒業生です。時代が違うのでなんとも言えませんが。。。
今は集団登校らしいことをしていますし、ボランティアかわかりませんが
地域の人が学校の門のところに立っていたり、帰り道は大人が送ってくれるようなかんじみたいです。
間違っていたらごめんなさい。
142: 匿名 
[2005-10-22 20:16:00]
>>141
情報ありがとうございます。
地域でそういった取り組みをしているのであれば
安心ですよね。
先週の日曜日に周辺をぶらっと歩いてみましたが、
近くのJT付近は並木通りになってて散歩にはもってこい
と思いました。
お洒落なフレンチのお店もあったりとなかなか
よさ気なところですね。
143: 匿名はん 
[2005-10-28 13:10:00]
先日、インテリアオプション販売会のカタログが届きました。こういうのは遠慮しようと
思ってたのですが見てるうちにどんどん誘惑が・・・あれもこれも欲しい!!
最初は購入した実感とかなかったけどだんだん楽しみになってきました。何かワクワクって
感じです。
144: 匿名はん 
[2005-10-28 14:31:00]
そうですよねぇ。楽しみになってきましたね(*゜ー゜*)
でも、インテリアのオプション会とかって高くないんでしょうか。
フローリングのコーティングとかはこういう機会に頼んだほうがいいんでしょうが、
カーテンとか照明とかって自分で探したほうが安そうな気がして迷ってます。
どっちみち、オプション会の日程が合わないのでいけないんですが。
またどんな感じだったか教えて下さいね☆
145: 匿名はん 
[2005-10-29 11:34:00]
ベランダのタイルについてはコーナンで発見。
結構安かったです。
手間暇を苦としなければ、自分でやったほうが
安くつきそうです。
照明については茨木のミドリや170号線沿いの
ヤマダで分厚いパンフレットが自由に見られるので
オプション会までにお気に入りを探してみるのも
いいですよね。
聞いたところでは、ヤマダは定価の2割引、
ミドリは3割引と言われました。
オプション会で気に入った品物が同値以下なら
頼みたいなと思っています。
146: 匿名はん 
[2005-10-29 13:46:00]
貴重なアドバイスありがとうございます。私も早速見てきますね!
147: 匿名はん 
[2005-10-29 14:18:00]
照明はそれぞれのメーカーのHPからカタログを取り寄せることができますし,
ネットでさがせばコイズミ,松下なども半額近くでありますよ。
私はネット購入したものを旧宅に取り寄せて,引越し荷物で運ぼうと思います。
148: ぽん 
[2005-10-29 22:51:00]
私も調べましたよ
コーナンにあるバルコニータイルは1枚600円前後ですよね。
オプション会で斡旋するのは、同じ質の物もしかり、それ以上の物のほうが多いですよ。
単位面積あたりの価格にして、2倍から3倍は当たり前、だってバルコニーで30万円ですものね。
我が家はあきらめました、そのうちコーナンで買います。
照明は業界では6割引くことが当たり前ですので、Yデンキ等で2割引きではもったいないです。
なんとか業界に通じる人を見つけたいですね。
149: 匿名はん 
[2005-11-06 09:06:00]
オプション会行ってきましたよ!
結構 大勢の方たちが来てました。
色々説明を受けた結果、カーテンで検討中です。
皆さん、どうでした?

売れ行きも まずまずでしたね。
150: 匿名はん 
[2005-11-06 21:07:00]
私もオプション会に行ってきました。
色々な説明を聞くことが出来て良かったです。
でも一つ一つが結構高く、必要最低限のもので我慢しておきました。

久しぶりにモデルルームに行きましたが、結構 売れてるようでしたね(^^)
151: 匿名はん 
[2005-11-11 22:10:00]
みなさんどの辺りからお引越しされるのですか?
ちなみに私は高槻、JR徒歩圏内です。

152: 匿名はん 
[2005-11-17 18:31:00]
私も高槻です。
最近、南側が現れてきましたね。
思ったより外観が濃い色っぽいのかなぁと思いました。
楽しみですねぇ。
153: 匿名はん 
[2005-11-19 18:20:00]
みなさん
引越しは引渡し翌日の土日にしますか?
我が家はそうしようかと考えてます。
引越し業者は例の推奨業者ですか?
やはり別で見積もりとりますよね?
154: 匿名はん 
[2005-11-22 22:15:00]
私も高槻です(^^)
引越しについては少し時間を空けるつもりです。
最初の方は混みそうですし、何かの本で換気して
から住み始めたほうがいいと読んだ事があるので。
(3月中旬ぐらいがいいのかなと)
引越し業者はやはり相見積を考えています。
とうとう先週末から北側、西側の幕が一部外されて
外壁が見えてきました。
イメージとそう変わらない少し濃い目の色だったので
安心しました。
155: 匿名はん 
[2005-11-25 21:44:00]
今日久しぶりにマンションを見に行きました。
東側のシートが全部取れて外観が見えてました。
南側も残すところ真ん中3軒分ぐらい。
思った以上に早く進んでいるようで嬉しかったです。
156: とくめい 
[2005-11-26 22:18:00]
契約者です。
耐震偽造問題、契約者の皆さんは、どうお考えですか?
いくら営業担当者が、”大丈夫です”と言ってくれても、
連日のニュース見てると、不安で不安で・・・(-_-;)
何か書面でいただいたほうがいいんでしょうかねぇ。
とは言っても、どんな書面もらったらいいのやら。
皆さん、どうされていますか?
157: 匿名はん 
[2005-11-27 08:35:00]
そうなんですよ、考えますね。
瑕疵担保責任(販売側)は現在でも明らかに契約書に書かれています。
しかし、問題は現在の設計・施工状況です。
設計内容は再確認、施工内容は工事管理写真で再確認。
共に専門の第三者機関に頼む必要があります。
これに踏み切るには契約者全員で結託する必要があります。
以上から、管理組合が結成され、最初の議題にあげると言うことですね。
別途費用もみんなで持ち寄る必要もあります。
書面を交わすのも必要ですが、実際に確認することが必要かなあと私は思います。
(毎日心配です)
158: 匿名はん 
[2005-11-27 08:46:00]
個人的に業者側に書面を求め寄ったとしても
うまくかわされ相手にされないような気がします。
契約を逃したところで、すぐに客が付くと
大きく構える気がしてなりません。
一番よい事は、契約前に契約者で相手方に詰め寄ることです。
一丸となって行動することが必要です。しかし・・・難しい。
来月の金消会当日朝、会場前で署名結託するような動きが必要ですね。
現実的にみなさん出来ますか?
ご意見お聞かせください。
159: 匿名はん 
[2005-11-27 20:41:00]
契約済みの時点で「大丈夫です」といった書面を貰っても
前進しないと思います。
157の方の言うとおり、管理組合結成後に第三者機関に
確認依頼してはどうかと思います。
それで問題なければ良いですし、仮に問題があれば
瑕疵担保責任の保証を要求すれば良いのではと思います。
私自身、建設業界・法的なことは無知なため素人的な
考えしかもてませんが、詳しい方がいれば是非
アイデアを出していただければ嬉しいです。

160: とくめい 
[2005-11-28 14:16:00]
156です。
私の書き込みに対して、レスして下さった
157さん、158さん、159さん、
本当にありがとうございます。

158さんのおっしゃるように、金消会当日の署名、も
いいアイディアだと思うのですが、この掲示板自体を
業者側が見ている可能性もあるので、
現実的にどう動いたらいいのかと。

他の皆さんのご意見もお聞かせいただけたらなぁ、と
思います。引き続き、ぜひ書き込みお願いします。
161: 匿名はん 
[2005-11-28 22:13:00]
159です。
他のレスでも同じような話題が数多く取り上げられていました。
良い意見と思ったのは、
『私達素人に出来る事って何でしょうね。
① クレアシティの構造(今回の事件の物件とクレアシティの構造の相違点や耐震強度等)を具体的に素人の私達にも
  理解できる表現。
② 検査機関による検査結果。
③ 万一の有事(偽造、手抜き、虚偽等)時の責任の所在と保証の明確化。
上記3点を、きちんと盛り込んだ物を書面として頂ければ、10年の保証を
合わせて考えても必要以上に神経質にならなくともと思っています。
まあ、もう一度、別機関で検査を行なってくれれば、より安心です』
以上の意見です。
ご参考までに引用させて頂きました。
162: 匿名はん 
[2005-11-28 22:59:00]
有事や隠蔽発覚、これは共に何か起こってから次の事象のことです。(何かって経年劣化や地震等ですけど)
何か起こるまで不十分な家の中で心配しながら暮らし、おきてから責任の所在探しに翻弄するよりは
最初にはっきりさせておく方が懸命です。
一番は契約前に大勢で相手を動かすことです。しかし現実的には難しいです。
このサイトでクレアーの何人が集まっているか・・・
金消の当日案も現実的には・・・・?難
どなたかお金持ちのオーナーさんが単独で調査発注してくだされば別ですけどね。
故に今の状態では、契約しない道を選ぶか
組合結成後を選ぶかどちらかだと思います。
163: 匿名はん 
[2005-11-28 23:04:00]
クレアー側に契約者名簿を見せてもらえば可能性はあるが
情報保護の観点から難しいね。
今、結託するのは不可能ですね。
とりあえず、皆さん一回は販売会社へ不信感いっぱい込めた電話をしましょう!
164: とくめい 
[2005-11-29 13:18:00]
毎日心配ですよね…。
私も一応MRにお電話してみました。
財団法人 日本建築総合試験所に申請して建築確認済書を去年の12月にもらっているらしいです。
これはマンションの表の看板にも書いてありますよね。
これが信じられないのであれば、構造計算書(マンションなどが地震や風圧に耐えるのに必要な鉄筋の本数や柱の太さを計算した書類)を出しますので第3者機関に頼んで下さい。って言ってました。
計算した書類)を出しますので第3者機関に頼んで下さい。って言ってました。
どうすればいいんでしょうね…。
165: とくめい 
[2005-11-29 19:41:00]
156です。
皆さんが、それぞれに動いていたり、考えていたりする様子が伺えて、
少し心強いです。ありがとうございます。
この調子でどんどん書き込みお願いします。

あるブログに書かれていた、「自分で出来る欠陥住宅チェック方法!」という
内容のものがあったので、購入前の私達契約者に出来そうなことが
書かれているところのみ抜粋して、こちらに引用します。
もしかしたら、164さんの書かれている”第三者機関”での調査、というのが
これに当たるのかもしれません。

『自分で出来る欠陥住宅チェック方法!
◆建物の図面 管理事務所にある設計図面、施工図面、
構造表をプロに見てもらう手も有効だ。
「この3点セットは住民ならいつでも閲覧する権利がある。とりわけ重要なのは、施工図面。
建物の内部構造が記されている。購入前なら構造計算書を販売会社に求める。
それを1級建築士にチェックしてもらえばいい。
建築士はネットで検索すれば、すぐに見つかるし、
行政機関に行けば地元の建築士会を紹介してもらえます」(櫻井幸雄氏)
◆客観性 「欠陥が疑われても、ひとりで売り主などに掛け合っても相手にされない場合が多い。
そこで有効なのは近隣住人の協力を仰ぐこと。建築士を呼んで隣近所も調べて客観的裏付けを取る。
欠陥が実はマンション全体の問題だったというケースはままあります」(1級建築士)
 NPO建築Gメンの会は無料の電話相談窓口「住まい110番」を開設している。
現地調査は1時間約8000円だ。
日本建築構造技術者協会もマンションの設計・構造計算書をチェックしてくれる。
こうした機関に相談してみてもいい。』
166: 匿名はん 
[2005-11-29 20:55:00]
本当に大切なポイントは計算書ではなく施工内容です。
計算書に書かれていようが否か、クレアー・スケールの構造物に必要な施工がなされているかです。
完成に近い現状で出来ることは、
レントゲンで鉄筋の状況を確認することと、
コンクリートの受け入れ時検査とテストピースの破壊検査結果を確認することです。
工事中に関しては、すべて工事記録として写真を含め保存していることが当たり前です。
設計・計算段階の(財)系は気休め程度に考えるのがよいでしょう。

57,58、62,63 改め 66と申す
167: 164です 
[2005-11-30 16:08:00]
156さん、66さん こちらこそよろしくお願いしたいと思います。
マンションの専門的な事は難しいですが、何かしないと安心は出来ないですよね。
施工内容と構造計算書はどう違うのかよく分からなかったのですが、大切なのは施工内容なのですね。

レントゲンで鉄筋の状況を確認することと、
コンクリートの受け入れ時検査とテストピースの破壊検査結果を確認すること。
これをどうするかと言う事なのですね…。
168: とくめい 
[2005-11-30 23:28:00]
さっきTVを見ていたら、まだ決まっていないですけどね、
政府が全国のマンションを申し入れがあれば調べてくれると言う様な事を言っていたような…。
169: 159です 
[2005-12-04 21:40:00]
今朝の討論会に出席されていた国会議員の方の発言です。
『耐震強度不足のマンションが住宅性能保証制度に入っていれば、
 こんなことにはならなかったのに・・・』
「住宅保証制度=第三者機関による瑕疵担保の保険」
について今まで気にしたことはありませんでした。
入居までに実質3ヶ月ある今、そういった住宅保証制度に
加入する準備はできないものなのでしょうか。
個人申し込みは今の段階で出来ないようなので事業主申し込みが
できないかMRに聞いてみようと思います。
170: 匿名はん 
[2005-12-04 22:45:00]
保障を受けるには
設計、施工段階から検査・査定を受けて認められる
必要があると思います。
今の段階でも品確法の庇護は受けています。
171: 匿名はん 
[2005-12-04 22:48:00]
構造計算を再確認して安心できる人は幸せです。
施工段階で逸脱した工事をしないとも限らないのですよ。
172: 匿名はん 
[2005-12-05 20:29:00]
本日 セントラルから手紙来ましたね
どこのデベでもアナウンスしてる「関係ありません」メールでしたね。
施工も「問題ありません!」宣言してほしいな

セントラル君!
このスレ見てるならしなさいよ!
173: 匿名はん 
[2005-12-05 23:44:00]
今日の手紙で審査機関初めて知りました。
さらに不安になりました。
内容は下記のHPを参照してみてください。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00044793sg200601021100.shtml

ほんと、どうしたら安心できるのでしょうか。
174: AAA 
[2005-12-05 23:56:00]
他のマンションを契約した者ですが、私は、建築士さんに同行してもらい、
設計図書等のチェックをしてもらったので、すごく安心しました。
参考HP http://www.anest.net/
175: 156です 
[2005-12-06 00:32:00]
耐震関係について、色んな角度からの書き込みを
読むことができて、とても心強いです。
今の調子で、今後も様々な意見をお聞かせいただきたいと
思います。これからも宜しくお願いします。

我が家にも、今日セントラルから手紙きました。
アナウンスをするのが、他社に比べて遅いなぁ、と
思ったのは私だけなのでしょうか???
そんなふうに思ってた矢先、173さんが引用して下さっていた
HPを見たので、余計にゾッとしてしまいました
(173さん、ありがとう。)。。。
172さんのおっしゃる通り、セントラルさんにこのスレを
見ていただいて、何らかの対応をしていただきたいと
思います。あの紙切れ一枚で全て納得しろ、なんて、
あまりにもヒドイんじゃないでしょうか。

>入居までに実質3ヶ月ある今、そういった住宅保証制度に
>加入する準備はできないものなのでしょうか。
>個人申し込みは今の段階で出来ないようなので事業主申し込みが
>できないかMRに聞いてみようと思います。

159さん、その後、MRに聞いてみられましたか?
もし何か聞かれていれば、書き込みしていただけると嬉しいです。
176: 匿名はん 
[2005-12-06 13:20:00]
構造設計事務所を調べてみたけど、
大きな設計事務所みたいね。
今、問題の事務所とは違って、、、
安心できるか分からないけど、皆さんもホームページ見てみたら?
177: 匿名はん 
[2005-12-06 21:07:00]
事務所というか奇観ですよ
大きいですよ
通称 GBRCっていう機関です。
建築系の各社は色々な実験や認証など依頼する先です。
GBRCが叩かれるようではこの戦いに終わりはないとみました。
178: 匿名はん 
[2005-12-06 21:11:00]
訂正
奇観ではなく機関でした。
念のためGBRCは認証機関です。
176さんのおっしゃる設計事務所のお話とは別の話です。
179: 匿名はん 
[2005-12-10 09:23:00]
耐震関係は一時置いといて・・・・

北側玄関とごみ置き場の全貌が明らかになりましたね。
今日は北側の歩道をやり変えてますよ。
外構は進みが速いですね。

さて来週は金消会、皆さんにお会いできますね!
180: 159です 
[2005-12-10 20:53:00]
耐震関係に関しては問い合わせの結果、構造説明会を
開いてくれるとの回答を頂きました。
時期は未定といわれましたが・・・。

工事の進捗を聞くたびにもうすぐだなぁと
嬉しくなります。
私も明日見に行って見ます。
181: 匿名はん 
[2005-12-14 19:14:00]
どうでした?
本日の金消会?
30分程度で帰れました。
182: 156です 
[2005-12-14 23:46:00]
159さん、問い合わせ結果を書き込みして下さって、
ありがとうございました!!!

私も今日の金消会行きましたが、耐震関係に関して、
何の説明も書類もありませんでしたねぇ。。。
このまんま、セントラルさんは、ダンマリを決め込むつもり
なんでしょうか?
183: 匿名はん 
[2005-12-15 23:53:00]
金消会はスムーズに終わり、一時間ぐらいで終了しました。
提携ローンを利用している人が多かったですね。
フラット35とか使う人は少ないのかな・・・。
皆さんは住宅ローンはどういったものを利用されますか?

耐震の件は最後にでも
「後日、説明会を催しますからご安心ください」
といったことでもいいので話が欲しかったですね。
テキパキこなすのもいいのですが、今 皆が一番心配していること
に対して少しでも安心材料を提供するのもサービスだと思います。
まだ遅くないので、事業主さんへ速やかな対応を望みます。
184: 匿名はん 
[2005-12-16 11:27:00]
我が家はフラット35で半分以上借りますよ。
3分の1は銀行の固定ですね。
185: 匿名はん 
[2005-12-16 18:35:00]
私も金消会いってきました。
私は自己資金半分、フラット半分にしました。
耐震に関してはそんなに心配してないです。
皆さん心配しすぎでは?
耐震の知識もそれほどもっている人間も少ないやろし、
セントラルにまかしておけばいいんちゃうん?
構造計算とか見させろとか言ってる人いたけど、
みてわかんの?
どこの物件も一緒やろし気にしすぎたらしんどいですよ。
なんかあったらとことん手直しさしたらいいですやん、
なんかあってからじゃ遅いって言ってもなんかないとわからんねんから。
186: 匿名はん 
[2005-12-17 09:04:00]
その意見に賛成!
気にしたってなす術なしでしょ?
心配であれば契約解除が一番硬いと思います。
ケセラセラで我が家は行きます!
187: 匿名はん 
[2005-12-17 10:56:00]
わたしも、金消会いきましたよ。これから構造説明会もすることも聞きましたし、
第三者機関もいれてチェックすると聞きました。結構誠実な対応だとはおもいます。
考えたらセントラル何も悪いことないしね。それにヒューザーみたいに異常に安い
マンションなら不安もあるけど、このマンション結構な値段もしたしわざわざ偽造してまで
売る必要ないでしょ!
188: 匿名はん 
[2005-12-17 15:55:00]
ほうほう・・・
何もかも良い方向に収まりそうじゃありませんか!
皆さん安心して引越しやインテリアetc.の夢膨らませに専念しましょう。
もうすぐご近所さんになれますね、楽しみだ 
189: 匿名はん 
[2005-12-17 16:13:00]
必要以上に疑心暗鬼になることはないのだとは思いますが、
ヒューザーの耐震偽造マンション購入者の方々に対して、
”なにかあってから手直しさせれば”、とか、”ケセラセラ”とか、
そんなこと言えますか?わたしは絶対言えません(-_-;)

わたしはそんなに楽観的にはなれないなぁ。
まぁ、色んな人がいて、色んな考え方があって、当然だとは思いますけど。

現時点でセントラルが何か悪いことをしたワケではありませんが、
それでもわたしは、183さんと同様、契約者に対して安全材料を購入者に提供することと、
速やかな対応、を、事業主であるセントラルに望みます。
190: 匿名はん 
[2005-12-17 17:27:00]
近年、物を売る側は弱者だな。
購入者が強くなりだしたのか、売る側が弱くなったのか・・・
本来対等なはずなのに。
自分も含め、人を疑うことから始まるこの姿勢、正さねばならぬ。
相手を信じきれないことほど辛いものはない。
191: 匿名はん 
[2005-12-17 17:44:00]
私も不安を感じている一人ですが、159・187の方が
聞いてくださった話で少し安心しました。
第三者機関のチェックについていつ頃・どういった方法で
実施するのかご存知でしたら教えてください。
(最近はX線で鉄筋の数や太さを確認しているところも
 あると聞きます)

今日、マンションの現場に行ってきましたが、順調そうですね。
周りの塀も全て取り払っており、色々な角度から中の様子を見ることが
できました(^^)
色合いもイメージ通りですし、門構えもかっこいいと思いました。
同じように現場で中の様子を見ている方も二組ほど見、ご近所さん
かなあと嬉しく思いました。

現在、カーテンや照明器具の下見に色々なところに行っています。
箕面にあるジャストカーテンという店はオーダーで1万と非常に
安く、品揃えもまあまあでした。
暗幕カーテンが少なかったのですが、裏地をつけることで
通常のカーテンでも暗幕に出来るそうです。
照明器具は照国電機というインターネット専門(?)の会社の
HPを見つけ検討中です。
ほとんど45%引きで各社の製品が売られてました。
もし良かったら覗いてみてください。
(納期が5日と書いてたのですが本当なのかと・・・)

今日知ったのですが、住宅ローンで住友信託B/Kが来年の
3月まで金利特別キャンペーン中なんですね。
30年固定で実効金利から▲2.07%みたいで
12月は30年固定で2.68%。
手数料を考えるとフラットより一部有利なのかも。
先ほどこのマンションコミュニティで話し合われているのを
みてHPを見てみました。
金利上昇傾向にある今、ひとつでも選択肢を増やすためにも
今から再検討してみようかと思います。

住宅ローン、インテリア・引越し見積もり等等イイ情報があれば
教えてください。
188さんの意見のように夢を膨らませ、入居までの数ヶ月
楽しくやっていきましょう!
よろしくお願いします。
192: とくめい 
[2005-12-18 00:25:00]
益々、心配です。

し・お・み ・・・
193: Tokumei-chan 
[2005-12-18 09:04:00]
構造設計事務所は塩見なので、ニュースで見てすごく驚いています。
契約のキャンセルも検討していますが、
みなさんどうお考えですか?
194: 匿名はん 
[2005-12-18 09:48:00]
塩見は誤解を受けているようですが、総研グループの一員ではないみたいですよ^^
↓以下は塩見のHPです。http://www.shiomi.co.jp/

平成17年12月16日


株主様並びに取引様各位
(株)塩 見
代表取締役 難波 清孝
構造計算書の偽造報道に関する報告

弊社は、構造設計及び耐震診断業務で年間約23億(平成16年度)の売上をしている国内大手企業です。多くの取引先があり、その中に現在、報道されております平成設計との取引もありましたが、当社が担当致しました物件については、建築基準法に則って構造計算書を作成しており、何ら違法行為はしておりません。
現在、建設会社やデべロッパー様より既存マンション等の構造検討業務の依頼を頂き、業界では信頼の高い会社として好評を頂いております・
尚、一部報道機関において弊社が総研グループの一員であるかの誤解を招く様な組織図が公表されておりましたが、その様な事は事実無根であり当該報道機関に厳重に抗議いたしました。
 株主様並びに取引先の皆様方に多大のご迷惑とご心配をお掛け致しましたがご安心くださいませ。

195: 匿名はん 
[2005-12-18 11:35:00]
わたしも、塩見のニュースを見て最初は驚きましたが今回の会見は総研グループとは
関係なく、なんの違法行為もないといった内容でした。塩見自体かなりの大手企業なので
今回の関係企業との取引自体があっても、おかしくはないのでは。ホームページも見てわたしは
安心はしました。
196: とくめい 
[2005-12-18 12:20:00]
安心なんかできません。
鉄筋が少ないのに耐震強度が大丈夫なわけがないと思います。
197: 匿名はん 
[2005-12-18 13:31:00]
>196
誤解されてるようですが耐震壁を使うなど、耐震強度については鉄筋の数だけで
判断するべきじゃないと思います。少し心配ではありますが大丈夫なわけがない
とか決め付けるのはどうかと思いますよ。見てると専門家の間でも鉄筋の数だけ
で判断するべきじゃないという意見もありますしね。
198: 匿名はん 
[2005-12-18 14:38:00]
素人が吠える前に
専門を勉強しましょう
何も勉強せずに行動無しに心配してても
事は進みませんよ
199: 匿名はん 
[2005-12-18 16:33:00]
説明会が開かれたとして、そこでの説明をどれ程の人が理解できるやら。
嘘の説明を突き通すことも考えられる。
嘘をその場で見抜き指摘することが出来るだろうか。
プライベート建築士を同行させたところで役に立つとは思えない。
最終的に信頼で入るのは自分のみ。

私は説明会に向け出来るだけ知識の習得に努め、自分が納得のいく戦い方をします。
人任せ、頼りきりでは何も進まず愚痴が湧き出てくるだけ。
200: とくめい 
[2005-12-18 16:44:00]
>197
誤解だといいですが。契約者さんですか?

>198
あなたはプロ? 素人だからそう思ったのですが、いけなかったでしょうか?
201: 匿名はん 
[2005-12-18 16:48:00]
私も購入者の1人ですが、今回の事件についてはあまり気にしないように
しています。心配されてる人の気持ちも分かりますが、この事件とこのマンション
と同じように混合しているような気がしています。というより全てのマンションを
そうゆう目で見てしまうと、今住んでる自分の家にも住めないでしょう。
連日多くの放送がされているので、余計に過剰に反応しているような気が・・・・・
でも、そんな心配している人も今住んでる家について、よくしらべているのかなー?
まぁ私は調べても分からないのでやはり専門家の作った物を信じて晴れやかな気持ちで
入居いたします。
202: 匿名はん 
[2005-12-18 20:00:00]
そうですよね。正直信用しないと住めませんよね。。
極端な話、すべての物に通じる話だと思います。。

新車を買ってその日のうちに壊れた。保証ははきくでしょうけど、それが原因で死亡事故になった。
スーパーで食料品を買って食べた。食中毒になって死んだ。。
↑こんな日常的な話に皆さん過剰反応しますか????死ぬのは大げさかもしれないですけど
言っていることはこれ”レベル”。。
正直過剰反応しすぎ。あれも信用できへん、これも信用できへんじゃ
人生やっていけませんよ。。
とにかく説明会もあることですし今、ああだ、こうだと言っても始まる話
じゃないし。皆さんで信用しましょう。
信用できへんから解約するって人は多分ここの入居者じゃないと私は思います。
逆にそんな人が仮にいてるとしたら気持ちよくお互い住めないですし・・・・・・嫌ですね。

あと、私は、この問題を軽視しているわけではありません。もちろんセントラルにはちゃんと対応
してもらいたいですし説明会もきっちりしてほしいです。
ただ皆さん(ある一部だと思いますが)があまり過剰反応しているのでそれはどうかと。。と
言いたかっただけです^^
契約者の一人として入居を楽しみにしています^@^
203: 匿名はん 
[2005-12-18 22:14:00]
報道を見ているとどうしても不安な気持ちになってしまいます。
いろんな情報を検索してアナリストのコメントを見つけました。

『塩見は設計の中でも構造設計に強く、以前から耐震設計 耐震診断では
 業界では定評がある。また、構造設計 耐震診断の事業費率が
 一連の関連銘柄の中では一番高いと思われる。
 今回の事件でマンション業者は一斉に自社物件の設計再調査を始めているが、
 塩見に再調査依頼の案件が殺到している模様。
 再調査には当然業界で耐震構造設計に定評の有る業者が選定される。
 大手マンション業者のエルカクエイは早速自社ののホームページで
 自社物件の設計再調査を塩見に委託したと発表している。
 塩見ホールディングのHPで 中核企業の塩見のHPを見ると
 この会社がいかに構造設計、耐震診断の実績、技術に定評がある
 ことがわかる。塩見は阪神大震災の経験を活かし耐震診断コンサルタントの名医
 と解説している。』

仮に塩見が耐震偽装or耐震診断見逃しをしていれば、すごい問題に
なると思います。
塩見に関しては報道関係の方がいろんな角度から調べてくれるでしょうし、
もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

204: B 
[2005-12-18 23:49:00]
はじめまして、私もこのマンションの購入者です。塩見の名が出てきた時、まさかと思いました。203の方が書かれている事に少しホッ〜としているのですが、まだまだ不安はあります。
クレア—は近日中に構造説明会をするような事を言ってましたが、日程等の返事もありません。他のマンションでは、
既に行われていると聞いております。ただ構造説明会が開かれたとしても気やすめ程度かもしれませんね。
ここまで来るとあとは入居を待つのみです。
205: 匿名はん 
[2005-12-19 15:35:00]
信じる者は救われる、ということでしょうか?
今のこの状態で、そんなに心優しい契約者ばかりだなんて、
このマンションの売主は、どんなに嬉しいことでしょう。

偽造マンションを購入した人達も、「専門家が作った物」を
信じてたのにねぇ。

食中毒を出すような商品を作った会社の食品を、
何の再検査もされていない状態で、スーパーで買うことができますか。
それを何の不安もなく、”専門家が作った物だから、”
食べることできます?

人を信じることは素晴らしいことです。
ですが、私は、目を見開き、情報をつかみ、自分で動いて、
自分が納得するまで、売主に確認したいと思います。
それが過剰反応だと言うのなら、それでも構いません。
マンションを買ったら、お金を出すのは結局自分ですから。
206: とくめい 
[2005-12-19 23:20:00]
そういうのって、ごく普通の反応だと思いますよ。
セントラルさんも早く、契約者の方みんなが安心して、納得出来る様に情報を提供してほしいと思います。
そうすれば信じられるような関係になれるかとも思います。

塩見さんの件では誤解もあったようですね。
よく分かりませんが、姉歯さんの構造計算書と差し替えられていたというような事があったみたいです。
それでも、鉄筋がどうなっているのか聞いてみたいです。

ところで、マンションの東棟の裏側の方になんか飾りが付いていますが、
あれって、どろぼうよけの忍び返しなんですって!!こういうのも付いてるんだって思いました。
207: 匿名はん 
[2005-12-20 21:46:00]
なんだか、この板の書き込みペースと言うかリズムや内容を見ていると、
クレアー真上の人々の良識感と言うか、仲間意識と表現すべきか・・・
マインドが温かいことに安心しています。
これから何十年と一緒に生活していく人々なので尚更ホッとしています。

構造問題、必ず未来を安心して暮らせるよう一緒に闘うことを誓います。
208: 匿名はん 
[2005-12-23 19:40:00]
今日電話きたね
209: 匿名はん 
[2005-12-25 12:17:00]
うちも電話来ました(^^)

今朝、現地に行ったら門扉ついてました。
共用部分の廊下の明かりも点いてました。
210: 匿名はん 
[2005-12-25 13:07:00]
うちも来ましたよ!これで少し安心して新年を迎えられそうです。
211: 匿名はん 
[2005-12-25 17:51:00]
内覧までには第三者検査も終了するらしいしね・・・
何とか良いムードに動いてるね(*^。^*)
皆さん、安心して良いお年を!

追伸
あと4戸らしいよ
ガンバレ エスカーサ
212: とくめい 
[2005-12-27 14:05:00]
セントラルさん、キチンと対応してくれたみたいで良かったです。
内覧までに第三者検査も終了するというのは、知らなかったですが、
それも安心材料ですね。

あとの4戸はさすが売れにくそうな所かもしれませんが、耐震対策を
しっかりやれば、売れてしまいそうな気もします。
やぱ、完売がいいですね。
213: 匿名はん 
[2005-12-27 23:14:00]
『構造説明会・第3者機関の再検査』
今現在、考えられる・期待することを対応してくれ
少しホッとしています。

ところで皆さんは内覧会には建築士さんと同行されますか?
どうしようか迷っています。
214: 匿名はん 
[2005-12-28 21:39:00]
構造説明とは、時間軸でちょっと違う話。
3〜50kかかるよね、費用。
金払ってもよいと思うよ、自信がないなら尚更。
短期的見方では役に立つ出費ですよ。
私は建築士じゃないけど、建築系。
自力で是正勧告します。

215: 匿名はん 
[2006-01-06 23:44:00]
今月は動き無しですね
皆さん、どうされていますか?
216: 匿名はん 
[2006-01-08 20:58:00]
東側の柵が全て無くなっていました。
公園も順調に仕上がってるみたいです。
来月の内覧会が楽しみです。
217: 匿名はん 
[2006-01-08 22:54:00]
みなさん、家具や家電のお買い求めはおすみですか?

今日行って来ましたよ、電気屋さんへ。
交渉の末、安くなったよ。
引越し屋はどうしました?
迷ってます、エキスパ いまいちですねん。

218: 匿名はん 
[2006-01-09 22:11:00]
家具・家電は照明ぐらいでしょうか。
まだ迷っています。
実物が見れるところがなかなかなくてイメージがわきません。

引越し屋はまだなのでよくわかりません。
実際どうなのでしょうか?
219: B 
[2006-01-10 21:53:00]
照明は、KOIZUMI(ショールーム:大阪市西区阿波座1丁目3-15)や、大光電機(ショールーム:大阪市中央区高麗橋3-2-7)
で実物を体験できますよ。あと、大阪京橋のツインタワーにある松下電工ショールームにもありますね。
私はいろいろとまわりましたよ。家具も休みの日はいろいろと見てまわっています。
引越し屋は、エキスパは辞めましたよ。他の何社かで見積したら価格競争で結構安くなりますからね。対応も非常によかったです。
220: 匿名はん 
[2006-01-10 22:15:00]
やはりエキスパは・・・
うちはサカイで決まり!
221: 匿名はん 
[2006-01-11 14:58:00]
うちは松本にしました。
昔、引越しもやってる運送会社みたいなところで引越しを頼んだら
とんでもない目に合ったので、今回は大手で。。。
本当は数社に見積もりとる予定だったのですが、5万くらい安くなったので
もういいかなぁと決めてしまいました。
もともと高い設定だったのをただ値引いたように見せていただけなのかも
しれないですが、何度も休日をつぶすのもいやだったので、決めました。

みなさん、盗聴・盗撮チェックみたいなのを申し込みますか?
新築だし大丈夫だろうと思っていたのですが、意外と色々あると言われて。。
営業トークかもしれませんが、まぁ、安心のためにすることにしました。
222: 匿名はん 
[2006-01-11 18:53:00]
みなさん!びくりですよ。
現場の周囲を囲む囲いがない!
とうとうベールを脱いでしまった!

駐車場のアスファルト、あたらしくてきれいで気持ちよいデーす
223: 匿名はん 
[2006-01-11 21:56:00]
引越し業者を決めるの早いですね。
日にちも もう確定してるのですか?
うちも早く見積もりを取りたかったのですが
エキスパに早く見積もりする必要は無いと言われ、
まだ見積もり取っていません。
224: 匿名はん 
[2006-01-11 22:24:00]
それはエキスパの作戦です。
直前になり他の業者に受けてもらえなくなることを見越して、
エキスパに流れるようにとの考えではないのかな。。。
どこの業者も言ってましたよ、2月・3月は引越しシーズンだと。
直前になればなるほど業者は下請けに回しまくり、
仕事の質は落ちること間違い無しです。
気をつけてくださいね(*^。^*)
225: 匿名はん 
[2006-01-14 22:48:00]
今日の説明会 出席しました。
何か集まりがあると入り口に新聞の勧誘がいて
面倒ですね。
226: 匿名はん 
[2006-01-15 08:19:00]
お疲れ様でした。
YM新聞でしょ?
一年無料にします、4年契約で!ってやつでしょ?
うちも勧誘されましたよ(ーー;)
227: 匿名はん 
[2006-01-15 18:12:00]
4年契約とは長いですね(^^;

今、現地見てきたらエントランスの照明が点いてました。
内装も終わっているようで、かなり素敵でした。
周辺のランプタイプの照明もお洒落でかっこいいです。
228: 匿名はん 
[2006-01-15 20:11:00]
ランプも夕方近くに付いたんですよ、朝昼に見た時はなかったですもの。
実はこの間、こっそり敷地内を歩きました。
実にすばらしい!南側の駐車スペースから建物を見上げたりして・・・
気持ち良いひと時でした。
229: 匿名はん 
[2006-01-16 12:08:00]
構造説明会も終わりいよいよ入居を待つだけですね。実は、説明会には建築士に立ち会ってもらいました。
かなり構造の方もしっかりしてるといわれました。よかったです。
エントランス格好いいです。何回も見ました、いろんなマンション見ていますが、かなりお洒落に出来てます。
平面駐車場に、なってるぶん敷地のスペースも取れてて開放感もあり、最高でした

230: 匿名はん 
[2006-01-18 22:29:00]
もう完成って感じが漂ってますね。
隣の公園に名前が付いてましたよ。
皆さん引越しはいつですか?
我が家は25日です。
231: 匿名はん 
[2006-01-19 22:53:00]
早いですね(^^;
うちは3月中旬以降です。
232: 匿名はん 
[2006-01-22 21:12:00]
ソニー銀行は既に2月の住宅ローン金利を発表してますね。
1月と比べて▲0.1%となっています。
他の銀行も同じ動きになってくれれば負担が下がるので
すごく期待しています(^^)
233: 匿名はん 
[2006-01-23 12:45:00]
今日の広報でマンションと小学校の間の都市計画道路が廃止する
方向で検討されているようですね!一つ将来的不安が解消されました。
決定すればうれしいです。
234: 匿名はん 
[2006-01-25 21:59:00]
都計道路ってどんな不都合があるのでしょうか?
あまり気にしてなかったのでMGで詳細を聞いていません。
すいませんが教えてください。
235: 匿名はん 
[2006-01-27 23:41:00]
今日見ました
マンションギャラリーが物件内に引っ越したのを
と言うことは、エントランスとか入れるのかな?
自分の住戸は無理だろうけどエントランスと滝?見たいですね。
どなたか情報ご存知かな?
236: 匿名はん 
[2006-01-28 10:47:00]
従来のMGは閉鎖したのでしょうか?
休みの間に現地に行ってみます(^^)
237: 匿名はん 
[2006-01-29 21:03:00]
どうやら7階をオープンしてるみたいです。
238: 匿名はん 
[2006-01-29 21:11:00]
エントランスに進入しちゃいました。
ポストや宅配BOXありました。
239: 匿名はん 
[2006-02-01 22:34:00]
他の掲示板で見たのですが、内覧会に脚立って
持って行くものなのでしょうか?
自宅にないので何か代用になるものを準備しなきゃいけないかなと
焦りだしています。
確かに高いところって何かに上らないと見れないですもんね。
おまけに脚立用シートもいるとか。
240: 匿名はん 
[2006-02-01 22:46:00]
そうですね
脚立or踏み台、鏡、道糸・・・
プログッツを並べたらきりがないですよ。
ネットで学んだ内、用意できるものだけもって行けばいいのでは?
不具合が出た時に申し出ればOKなことって多いですよ。
保障期間に不具合は出尽くすってことですよ(気づくってこと)
241: 匿名はん 
[2006-02-03 22:26:00]
いよいよ内覧会ですが、専門家と同行される方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
当日、専門家の目で見てなにか発見がありましたら教えてくださいね。
242: 匿名はん 
[2006-02-03 22:53:00]
ほーい!(*^。^*)
243: 匿名はん 
[2006-02-05 13:44:00]
みなさん
内覧会はどうでしたか?
昨日10時からでした。
なかなか出来栄えは良かったですよ。
業者同伴でした。
244: 匿名はん 
[2006-02-05 18:11:00]
内覧会に行ってきました。
知り合いの建築士の方に同行して頂きました。
「丁寧に管理しているし、特に問題ないです」
と言って頂け安心しています。
指摘事項も角の当たり傷、擦り傷、ワックスムラぐらいで
ゼネコンの方も丁寧にチェックして下さいました。
個人的な感想としては、綺麗に仕上がっており、
ここにして良かったなあと思ってます。
部屋や廊下からの眺めも予想以上に良くて
(JT横の緑が多くて、綺麗に見えました)
大満足です☆
さすがに疲れましたが・・・(^^;
245: 特命ちゃん 
[2006-02-05 23:07:00]
しかし、内覧会の時にトイレに行ったのですが、宅配ロッカー前の扉や壁の仕上げはどうかと・・
ちゃんと施工業者でチェックして修理してほしいです。
だれも内覧しない部分はそれなりなのかしら・・・
246: 匿名はん 
[2006-02-06 10:11:00]
内覧会って泣き笑いって言いますが、ほんとそうですね。

我が家は、指摘箇所が7つもありました。
扉などの汚れや水ぶきのあとが残っていたり、新築なのにこんな仕上がりで引き渡されるの?!と
かなり驚きました。
指摘箇所の中にはドアの上部がかけていたりしたこともあってかなり不信感がありました。
う〜ん。。。あまり満足できなかったですね。
ちょっとテンションが下がりました。

再内覧会でももっとしっかり見ようと思います。
247: 244です 
[2006-02-06 22:41:00]
人それぞれ個人差があると思いますが、
指摘箇所7つって少ないですね。
うちは二桁でした。
取替えとかやり直し等の根本的な直しはほとんど無く、
汚れや修復ぐらいで済むモノだけだったので良かったと
思っています。

特命ちゃんさんの指摘されているところって盲点でしたね。
私もチェックし忘れてました、というより気にもかけてませんでした(^^;
共用部分については入居後、早いうちに管理会社に連絡するようにしましょうね。
248: 匿名はん 
[2006-02-07 11:06:00]
内覧会、良かったですよ。確かにチェックするところは、色々と有りましたけど
住んでれば、多少の傷は出るし、建て付け部分とかを中心に見ていきました。
実は私は二階部分にしたのですが、それでも日当たり十分で満足です。
前の家は日当たりがなかったのですが、日当たりって最高ですね。やっぱり
南向きはいいですね。
249: 匿名はん 
[2006-02-08 22:11:00]
MSって閉鎖したのですか?
250: 匿名はん 
[2006-02-08 22:29:00]
そう言えば今晩早仕舞いでしたね
移転した後、九時くらいまではやってた気がしたが・・・
251: 匿名 
[2006-02-10 20:59:00]
MSってなんですか?
252: 匿名はん 
[2006-02-10 21:13:00]
MG(マンションギャラリー)の間違いでした・・・。
253: 匿名はん 
[2006-02-11 10:05:00]
どうもです。
254: Z 
[2006-02-11 11:56:00]
内覧会も一段落したので照明を探しに行ってきました。
以前、このHPに書かれていた阿波座のKOIZUMIのショールームに行きました。
カタログに載っていた実物が数多くあり、本当に参考になりました。
自宅に戻ってから「タカラ」という電機メーカーのHPで注文しました。
(インターネット販売している中で最安値だったので)
もちろん、代引き注文です。
暖色系の蛍光灯なのでリビングがお洒落になると思い購入しました。
ダイニング用にはペンダントタイプをと考えているのですが、
テーブルの配置とかが決まらないので、入居後になりそうです。

和室の畳の裏側に吸湿のために炭系のシートを手配しています。
引越し業者で用意して、当日引いてくださるとのことだったので
若干料金プラスしてお願いしました。
畳の裏側まではなかなか自分で引けませんしね。

今日明日も新居用に色々見て回ります。
皆さんも参考になるようなお話があればぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします(^^)
255: 匿名はん 
[2006-02-12 09:24:00]
畳の裏は古新聞でもGOODなんですよ
昔の人の知恵でした(*^。^*)
硬化が進むスラブから若干蒸発が起こりますからね

カーテンは一窓10000円SHOPで買いました。
リビングサイズだと20000円ちょっとです。
みなさん、バルコニーはウッドやインテリアマット等々敷くのですか?
仕上がり面が茶色いタイル調?だったのでそのままで行くことにしました!
256: Z 
[2006-02-12 09:33:00]
なるほど!
新聞でもOKだったのはそういう理由だったんですね。
知りませんでした。
まあ、畳を自分でひっくり返すのは大変なので
作業料と思ってお願いすることとします(^^;

バルコニーはコーナンでタイルを30平方㌢あたり980円で買ってきて
自分で取り付けようと思っています。
頼んだら18万ぐらいで、自分ですれば10万以下で済みますし。
あとバルコニー用の椅子とテーブルを用意するつもりです。
プチガーデンカフェがしたくて・・・。
257: 匿名はん 
[2006-02-13 17:07:00]
うちもバルコニーは、タイルを敷こうかと思っていたのですが、
内覧会で見たら、『茶色いタイル調』だったので、255さん同様、
「そのままでいっか〜。」ってことになってしまいました(笑)。
まぁ、他にも買わなくちゃいけないもんがいっぱいなんで・・・(T_T)

カーテン、ピンキリの世界なので、悩むところです。
いいものはいいんでしょうが、値段が。。。
オプションのカーテン、モノはいいとはおもうのですが、
高くてねぇ・・・。
258: 匿名はん 
[2006-02-14 08:05:00]
うちも255さん257さん同様、結構ベランダは今のままでもよさそうだったので
掃除などの事もあるし今のままでしばらく様子を見ようということになりました!
あと、リビングのカーテンは1万円ショップで購入してきました。先日出来上がったので取りに
行きましたが、妥協した割には結構良かったですよ。お金の掛けどころが難しいですね。
カーテンは実家を新築した時散々悩みそれなりの値段のものをつけましたが、住んでしまったらあまり
カーテンの事は気にならなかったので、カーテンは安く済ませ、家具を少し良いものを買おうかなぁ
なんて考えてます。家具は住んでみて広さと雰囲気と相談しながら購入したいと思ってます。
259: 匿名はん 
[2006-02-14 22:57:00]
このマンションにはトランクルームが無いため、物置が必要となるのですが、置く場所に困っています。
出来る限りコンパクトな物を考えているのですが、ベランダにしか置く事ができません。
但し、このマンションの禁止事項に、ベランダに物置の設置は不可とあります。
特に両端は消防法の上、避難通路の確保が義務つけられています。
皆さんは何かお考えでしょうか?
260: 匿名はん 
[2006-02-15 20:34:00]
私もトランクルーム欲しかったです・・・。玄関のポーチにも物を置いてはいけないんでしたっけ?
避難経路の確保は絶対必要です!ベランダにおかれる場合はどうか宜しくお願いします。
261: 匿名はん 
[2006-02-16 21:12:00]
確かに必要なのになぜ用意してなかったのでしょう。
いまさらですが・・・。
260さんのおっしゃるように避難経路を確保しつつ、
最低限の収納を置くぐらいしかないのでしょうね。

カーテンですが、高さが240以上あるため、既製品ってなかなか無いですね。
258さんの1万円ショップってどこにあるのでしょうか?
262: 匿名はん 
[2006-02-17 09:47:00]
こんにちは!1万円カーテンですが、うちは「ジャストカーテン」(箕面)で購入しましたが、最近
コマーシャルで「カーテンDo」というところも1万円でやっています。ここは茨木にあるので
近いですね。ネットで検索するとHPありますので見てみて下さい。
ちなみに、240以上あるので割り増し料金が多少かかりますが、それにしても安いですよ。
263: 匿名はん 
[2006-02-17 21:05:00]
明日は再内覧会
特に準備は無いけど心の準備をしなきゃね
直してあるかな色々と・・・
264: 匿名はん 
[2006-02-17 21:20:00]
カーテンDoですね。私も行きました。阪急茨木駅から高槻寄りの道にありますね。
カーテンの量もたくさんありましたよ。ただ縫製が少し気になりましたが。安いからしかたないですね。
265: 261です 
[2006-02-18 11:10:00]
>262さん
ありがとうございます!
ジャストカーテン、カーテンDoですね。
ネットで場所も確認しました。
この休み中にでも行ってみたいと思います。
再内覧で気持ちよくいきたいですね。
266: 匿名はん 
[2006-02-18 22:00:00]
お疲れさま
再内覧会終わりました
チェック事項はすべて直されててホッとしました が
新規指摘も若干ありました
まあ、全体的には嬉しさいっぱいです
あす、内覧会の方はがんばってくださいね。
267: 匿名はん 
[2006-02-19 10:09:00]
うちも終わりました。
お疲れ様でした。
指摘箇所については現場の方にニュアンスが伝わっておらず
数箇所残っていました。
でも、現場の方と直に話をさせて頂き、引渡しまでに
きちんと仕上げますと言って頂け安心しています。
鉄建の方は嫌な顔もせず対応してくれるので
相談し易いなと思っています。

内覧会はチェックと採寸にばかり時間を取られていたので
昨日はデジカメで隅々まで撮りまくってしまいました。
思い出すごとについ見てしまいます(^^;
やっぱり嬉しいです!!!

そういえば、一階エントランスと入り口に名前表示がされてました。

268: 匿名はん 
[2006-02-21 21:15:00]
今回の再内覧会では全て綺麗に仕上がってました。
今週の引渡しが楽しみです。
269: 匿名はん 
[2006-02-21 22:03:00]
引越しの準備に加速がついてきました。
お任せパックなのについつい自分で始めてしまってます。
みなさんは引越し準備、どうですか?
270: 匿名はん 
[2006-02-22 08:49:00]
今回の再内覧会、指摘個所はきちんと直してもらっていました。
一安心です。が、新たな修正個所が見つかり・・・(-_-;)
それでも、267さんの言うとおり、鉄建の方は皆さん、
相談しやすい感じの方ばかりですよね〜。

カーテン、色々悩んだのですが、我が家は、出張して採寸してくれる
ところで、オーダーカーテンをお願いしました。
値段的には、1窓1万円のカーテンには全然負けてしまうのですが(笑)、
うちはオプション会のカーテンの4分の1ぐらいの値段で、
買うことができそうです。
シンプルなデザインで、値段的にそんなに高いグレードではないものを選びました。
でも、ちゃんとしたメーカーもののカーテンで、しっかりしたモノだったので、
満足しています。仕上がりが楽しみだなぁ。
皆さん、それぞれの価値観があると思うので、自分の満足のいくお金の
使い方ができるといいですね!

269さん、うちもお任せパックなんですけど、どこまで『お任せ』して
いいのか分からず、ついつい自分で始めてしまってます(笑)。
271: 匿名はん 
[2006-02-22 22:12:00]
お任せパックって羨ましいです。
うちは節約するために自分でするコースです。
すでにダンボールに囲まれて生活しています。
引越し業者の方に70箱分用意してもらいましたが、
ちょうど使い切りそうです。
最近はガムテープの色分けで割れ物・すぐ使う物・普通と
見分けられるようになっており便利です。
パソコンデスクとか新品を引越し前に買ってしまい
更にダンボールが山積みの状態です(^^;

出張してもらえるカーテン屋さんがあるなんて
初耳です。
採寸に結構苦労したので羨ましい限りです。
272: 匿名はん 
[2006-02-22 23:26:00]
うちもダンボールに囲まれた状態で生活しています。先日近辺の電気屋まわりをし、テレビ、エアコン、照明等
の購入をしました。まとめ買いの為、一番安い電機店で購入しました。店員さんが価格を間違えたらしく。
最終的にその価格にしてもらい良かったです。ネット販売上の価格にでも出ない価格でしたので大満足です。
ちなみにYが付く電気屋さんは話にならないくらい高かったです。
273: 匿名はん 
[2006-02-22 23:30:00]
やはり・・・・
うちもYでは役に立たずケーズデンキで決めました!
274: 匿名はん 
[2006-02-25 08:55:00]
引渡しお疲れ様でした。

現在、25日朝9時ちょっと前
このカキコは新居の部屋からしてまーす
引越しはまだですが遊びに来ました。PCもってね。
皆さん近々お会いしましょう!
275: 匿名はん 
[2006-02-25 12:24:00]
こんにちは。
新居からのカキコって羨ましい限りです。
NTTの光ファイバーに申し込まれたのでしょうか?
うちはDOCANVAS(NTT)に申し込みました。
HPを覘きましたがまだまだこれからみたいですね。
276: 特命ちゃん 
[2006-02-26 07:43:00]
家電はどこが安いですか? エアコン・液晶TVですが・・・ケーズ ヤマダ ヨドバシ で迷ってます。
277: 匿名はん 
[2006-02-26 09:51:00]
うちはこの機にまとめ買いをしました。
高槻市内のヤマダとケーズで比べたら10万近くの差を出し
ケーズの勝利、即買いでした。
対応は断然ケーズ、ヤマダは「まとめ買いに対応できる者がいません・・・」
との情けない回答。ケーズは工事まで一貫して一人の人が面倒見てくれて助かります。
もしかしてその担当者が素晴らしかっただけかも知れませんけど・・・
絶対安くしてくれます、副主任のシンガキさん、お勧めでした!
278: 匿名はん 
[2006-02-26 23:34:00]
うちもケーズで購入しました。まとめ買いで、ケーズとミドリで15万の差がでました。ヤマダは最近問題外です。
今はケーズがお奨めだと思いますよ。
279: 匿名はん 
[2006-02-27 22:31:00]
今日現在どれくらいなんでしょうね、引越しされたご家族。
7家族×3日=20家族OVER ?
3割こえた位かな・・・
新居に住むと色々と発見すること増えてきますよ!
とりあえず明日は初めてのゴミ出しの日。
280: 匿名はん 
[2006-02-27 22:57:00]
DOCANVASって10M程度のスピードが出れば普通らしいね。
ちょっぴり残念でした30Mぐらい出るかなって期待してたのでね。
ちなみに我が家のDOCANVASは10M以下です。
281: 匿名はん 
[2006-02-28 20:38:00]
確かに先週土曜日から引越しラッシュですね。
ところでベランダに数件アンテナを取り付けていましたが、
何のアンテナなんでしょう?
BS/CS/デジタル全て通常の配線で見られると思うのですが・・・。
また、取り付け禁止ではなかったでしたっけ?
282: 匿名はん 
[2006-02-28 20:48:00]
祝 完売!!

今、久しぶりにHP見たら「完売御礼」と表示してました。
良かったです!!!
283: 匿名はん 
[2006-02-28 21:30:00]
うそ!完売?うれぴー!
72の家族いらっしゃーい(桂三枝風・・・)

アンテナありますね・・・なんとコメントしていいやら
規則は規則 ×
流れに倣う ケセラケラ お願いします
284: 匿名はん 
[2006-02-28 22:30:00]
BSデジタルは見られるようですが、説明書によると110度CSはダメなようです。
中途半端な事に、スカパー!もパーフェクTVの一部だけ見られるようです。

おかげで、アンテナが建てられないならせめて110度CSでスカパー!を見ようかと
思っていたのですが…、まいりました。
285: 匿名はん 
[2006-03-02 22:22:00]
確かに説明書にはスカパーの一部が見れないようですね。
でもアンテナはマンションの概観にかかわることなので
改善してもらわなければなりませんね。
TCNに見られるように交渉する必要ありですね。
286: 匿名はん 
[2006-03-02 22:58:00]
TCNはケーブルを接続しているだけですから、たぶんマンション施工業者に対してになりますね。

110度CSの帯域部分に、パーフェクTVの一部(タイプ3-1または3-2のどちらか?)を
割り当ててスカパーチューナーを介して見ることが出来るというものだろうと思われます。
(まだ接続していないので推量の域を出ませんが…)

参考URL:マンション de スカパー!
http://smatv.skyperfectv.co.jp/

もしも、スカパー全チャンネルが見ることが出来るなら、諸手を挙げて歓迎するところですが、
こんな中途半端な仕様にするくらいなら、110度CSの方が有り難いんですけどね…。
287: 匿名はん 
[2006-03-05 11:30:00]
分譲済となった今、
このスレも終わりですかね・・・(涙)
今後はどこでお話しましょうか?
288: 匿名はん 
[2006-03-05 17:59:00]
今度は住居者向けに新しいスレを立てましょう。
289: 匿名さん 
[2006-03-05 23:29:00]
290: 匿名はん 
[2006-03-10 10:02:00]
最近書き込みがないのですが・・・新しいスレに移ったのでしょうか?
みなさん引越しでバタバタしていらっしゃるのかな?
291: 匿名はん 
[2006-03-11 00:30:00]
DOCANVASはまだ本格的に始まってないのですかね?
マンションポータルらしき部分は一切ないし。
PDFのマニュアルには程遠いな。
これから管理組合の動きと同時かな
292: 匿名はん 
[2006-03-11 12:50:00]
今日も朝、引越しのトラック入ってましたね。
もう、ずいぶん入られたんでしょうか。
朝、通勤時にエレベーターがなかなか来ないとか想像してたんですが
今のところ、そんな不自由しませんし。
293: 匿名はん 
[2006-03-12 18:20:00]
皆さん、こんばんは。
今日は引越しが一件もなかったようですね。
とても静かな一日でした。

CSについて聞きましたが、TCN自体で受信してないようです。
アンテナの関係上、無理だそうです。
一応、ご参考までに。
294: 匿名はん 
[2006-03-12 21:01:00]
そう言えば引っ越しの雰囲気も無く、雨でしっとりした週末でしたね。
西口のマンションも今週末引っ越しラッシュのようです。
当マンションはどの位の家族が越してきたのやら、さっぱりわかりませんね。
お隣さんはいらっしゃるのか否か・・・・
皆さんの顔合わせ、何らかの形で実現したいなあ。
難しいでしょうが第一期管理組合の皆様お願いしますね。
295: 匿名はん 
[2006-03-13 18:55:00]
皆さん、こんばんは。
我が家も引越ししてきてから、2週間が過ぎました。
引越し先でこの掲示板を読んでいらっしゃる方、
どのくらいいるんでしょうね。

ベランダのアンテナ、何のアンテナなんだろう、って私も思ってました。
そういえば、1週間ぐらい前ですが、ベランダの塀(?)に
お布団を干されているお宅がありました。
ベランダの塀にお布団干したり、って確か禁止事項にありませんでしたっけ?
マンションの概観上良くないですし、なんと言っても危ないと思います〜。
たぶん、禁止だということを知らずに干してしまったんでしょうが・・・。
お互いに気をつけたいですよね。

エレベーターなんかで何人かの方にはお会いするのですが、
とりあえず、今までお会いした方は感じのいい方ばかりだったので、
「このマンションにしてよかったなぁ。」って思っています。

【セキュリティに関わる質問でしたので一部を削除させて頂きました。管理人】
296: 匿名はん 
[2006-03-13 22:57:00]
>295さん
公共の掲示板にはそぐわないご質問かと思いますので、
デベロッパーの営業担当者にご確認ください。
297: 匿名はん 
[2006-03-13 23:03:00]
【セキュリティに関わる内容でしたので投稿を削除させて頂きました。管理人】
298: 匿名 
[2006-03-19 15:16:00]
野村のプラウドシティとどっちがいいのかな
299: 匿名はん 
[2006-03-20 21:32:00]
あっちに住んだこと無いからわからん
こっちに住んでいる以上 あっちとは言う人はいないのでは?
300: 匿名はん 
[2006-03-21 10:26:00]
住んでる人はもちろん、周辺のマンションと比較して
クレアを選んだんだから、もちろんクレアの方がいいと思ってますよ。
実際、比較したらクレアの良さは一杯ありますし。
私が選んだポイントとして一番は立地です。
 ●南に大きな建物が立つ心配が無い
 ●隣は幼稚園・小学校だから基本的には住宅街
 ●駅まではフラットで車が通らない道で駅に行ける
 ●徒歩でスーパー、百貨店、映画館、レストランが使える
 ●大阪・京都は電車利用で約15分で行ける
 ●171号みたいな大きな道路は周りに無いため静かで空気も汚れていない
  (線路からも適度に離れているから音も聞こえない)
などです。
住んでから数週間経ちましたが、希望通りの生活が出来ています(^^)
周辺のマンションだと上記項目が満足できてないと思います。
なのでここを選んで良かったなぁと満足しています。
あくまでも私個人の考えですが、例えば、
 171号沿(騒音)
 南に大きな建物が建つ心配(日照)
 電車の騒音の悩み
 ガソリンスタンド横(火災時の心配)
 川沿(夏場の虫発生)
 車の入り口の取り方(出入りのしにくさ)
などの心配・引っ掛かりがありクレア以外は選択肢から
外しました。
301: 匿名はん 
[2006-03-23 12:06:00]
クレアに住んで約1ヶ月。
思っていた以上に住みやすいですね。
ここがイマイチと思うところも特にはなく。
静かだし。

302: 匿名さん 
[2006-03-23 20:59:00]
平日の昼間は小学校の子供の声とか構内放送が気になりませんか!?
2階の構内モデルルームを見学に行ったとき、気になりました。
夜は静かだと思います。
303: 匿名はん 
[2006-03-24 00:12:00]
毎日元気な子供たちの声に元気をもらってます。
最初はどうかなと思いましたが、住んでみるとなかなか良いものですよ。
304: 匿名はん 
[2006-03-24 08:10:00]
私も住むまでは子供の声はどうか・・・思ってましたが・・・。ほとんど気になりませんよ。
休み時間になると元気な声が聞こえてくるのでそれはそれで楽しみです。でも、運動会前は
もしかしたら少しにぎやかな時間が増えるのかもしれませんが、どちらにしても家にいて
不都合な音量じゃないと思います。24時間営業じゃないですしね。
305: 匿名はん 
[2006-03-28 21:49:00]
このマンションのインターネットの
通信速度ってどれぐらいなんでしょうか?
以前使っていたADSLとあまり変わらないような
気がして・・・。
306: 匿名はん 
[2006-03-29 07:11:00]
3〜20弱ってとこですかね。
夜は3Mがいとこです。
問い合わせしたら「そんなものです」とあっさり
共同の趣旨はやはり低料金みたいです。
昔の高速ADSLがなつかしい

いまだにマンションポータル内の書き込み掲示板が立ち上がりませんね
307: 匿名はん 
[2006-04-15 18:21:00]
アゲ!
何もないとさみしいですから・・・

最近引っ越しされて来られる方もちらほら
308: uuu 
[2006-04-21 01:35:00]
完売なのにまだ引越ししていない部屋があるような・・・
自転車置き場、駐車場は余裕あるのかな?
総会はあるのかな?
309: 匿名はん 
[2006-04-21 23:12:00]
他の新築マンションのスタート状況を聞くところによると、
三ヶ月から半年ぐらいかかるそうです、総会は。

どうですか、住み心地は?
申し分ないですよね(*^。^*)
310: 匿名はん 
[2006-04-24 12:03:00]
総会の呼びかけって、理事長?がするもんなんでしょうか。

そういえば、エントランスのソファって入居者が入れるんでしょうか。
イメージ的にはセントラル開発が設備の一環として入れてくれると思っていました。
311: 匿名はん 
[2006-04-25 18:55:00]
本当ですねぇ〜 私もエントランスのソファーのことは気になっていました。
設備の一部ではないのですかね?早く総会を開いて頂き、皆さんと顔合わせ
したいものです。
312: 匿名はん 
[2006-04-28 00:22:00]
ネット掲示板でも、立ち話でも良いから
住民の皆様と交流したいです。
なかなか出来ないものですね。
313: 匿名はん 
[2006-04-28 00:23:00]
あったかくなってきたことだし
駐車場でBBQなんてして、交流したいですね。
314: 匿名はん 
[2006-04-28 09:57:00]
なかなか交流の場、ってないもんですね、ホント。
ここに住んで2ヶ月が過ぎましたけど、両隣、上下、誰も住んでないんじゃないか、って
思ってしまうぐらい、気になるような音はほとんどなくて(笑)。
常識的な両隣、上下階、の住民の方に恵まれて、本当にラッキーだ、と思っています。

マンションによっては、ピアノの騒音や、子供さんの走る音や声で悩んでいる人もいるみたいなのに、
私の感じた限りでは、ピアノの音は聞こえないし、時々子供さんの姿はよく見かけるけれど、
走り回ったり、大声を出したりしている感じもしなくて。

たまたま我が家がご近所さんに恵まれただけなんかな〜^^;
315: 匿名はん 
[2006-05-14 11:56:00]
組合は動き出しているのかな?
316: 匿名はん 
[2006-05-27 11:06:00]
引っ越していてはや2ヶ月。
非常に快適です。
先週、エレベータの張り紙も取れてすっきりしましたね☆
近頃は妻と二人で高槻の探検によくでかけます。
良いなあと思ったところを書いておきます。
(自然を感じられたところ)
●摂津峡公園→奥に入ったら白滝とかいうのがあり、
       いい散歩コースでした。
●高槻森林観光センター→穴場的な温泉がありました。
●高槻しょうぶ園→花の名前は分かりませんが、ここも
         散歩コースには最適でした。
(おいしかったところ)
●ベトコンラーメン→寿町にある中華。チャーハンが激安で
          美味しかったです。
●来来亭→市役所通りを南に行ったパチンコ屋さんに隣接している店。
     京都の店は知っていたので近くにあってすごくうれしかった。
●キッチンスヌーグ→摂津峡にあった隠れ家的な店。
          不思議な空間でした。
317: 匿名はん 
[2006-05-30 07:21:00]
我が家も妻と二人で探検してますよ!
ベトコンラーメンですか?興味あるなぁ ベトナム系由来ですかね。
TSUTAYAの南側の通り(インド屋ゴータマの通り)を西武方面に行ったところに
「エッセンスエグー」?とか言うレストラン知ってますか?
昼は1000円、夜も安くておいしいですよ。3,4回行ってますね。

いつかは探検ご一緒したいですね。
318: 匿名はん 
[2006-05-30 07:30:00]
「エッセンスエグー」? は間違いでした。これは一筋北側でした。
名前なんだっけ?京都銀行?信金?の裏なんですけどね。
319: 匿名はん 
[2006-07-12 12:17:00]
皆さん、住み心地はいかがですか?
随分と片付いて、すっかりくつろげるようになりました。

ただ、ベランダへ出る窓の開閉がスムーズにできないんです。
窓自体の鍵も硬いし、網戸の開け閉めにとても力が必要で
キーキー音がします。
定期点検の時に相談しようと思ってるんですが、
我が家だけなのかなぁとちょっと不安です。
皆さんのご意見聞かせていただけるとうれしいです。
320: 匿名はん 
[2006-07-12 23:23:00]
このマンションも終わってますね。
321: 住人A 
[2006-07-18 21:51:00]
家も鍵が固い。特に廊下側のサッシ!!クレームを考えています。
また、供用部分の樹木が一部枯れています。業界では大抵、枯補償が付いているらしく、但し1シーズンとか!!早くクレームしないと時効だーーーー!!!また、提供公園の木も一部枯れているぞ!困った。
みなさん、どうしましょうか?
322: 匿名はん 
[2006-07-20 00:39:00]
さっそく中古物件が売りに出されてますね。元々転売目的かなぁ。
323: 匿名はん 
[2006-07-23 12:53:00]
ベランダの窓の開閉時、硬い事については内覧会で
指摘し、きっちり調整してもらいました。
そこは調整次第で何とでもなるようですよ。
324: 匿名はん 
[2006-07-27 12:15:00]
そうですか。ありがとうございます。
1ヶ月点検のときに、ゆってみたんですが
それは次回の点検で。。。ってゆわれました。
こんなに不便になるなら、もっとゆっておいたらよかったです。
325: 匿名はん 
[2006-07-30 21:34:00]
皆さん、色々と問題点があるようですが
本日の総会で解決の糸口が見つかったような気がしませんか?
あきらめずにアタックし続けましょうね。
canvasの掲示板立ち上げませんか?
326: 匿名はん 
[2006-07-31 12:01:00]
そうですね。
有効的に活用できればいいと思います。
どうやってやるんでしょう。
サイトで確認しないとダメですね。
327: 匿名はん 
[2006-08-01 11:05:00]
以前ネット事業者に聞いたら
マンション住民がOK出したら立ち上げられるらしいですよ
と言うことで組合のポストに入れてみようかな、議題を。。。
328: 匿名はん 
[2006-10-23 22:41:00]
ご無沙汰です。
6ヶ月点検もきちんと対応して頂きホッとしています。
今日、アンケート調査見ましたが、なかなか意見まとまり
にくいみたいですね。
でも、こういった発言の場は、あると嬉しいですね。
329: opbgko 
[2008-08-12 23:21:00]
npwhXS <a href="http://eovuoxnbbjxy.com/">eovuoxnbbjxy</a>, [url=http://wpwpyarjgolj.com/]wpwpyarjgolj[/url], [link=http://itoujndaidai.com/]itoujndaidai[/link], http://yiudvxwjpaha.com/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる