なんでも雑談「孤独死の心配」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 孤独死の心配
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-15 00:46:44
 削除依頼 投稿する

家を購入し数十年。ローンも無事完済し会社も平穏に定年退職した。妻に先立たれ、息子たちは皆それぞれの家庭を持ち独立、盆と正月に帰ってくる程度。毎日1人で生活しているといつか病に倒れ動けなく日が来るのではないか、倒れても誰にも気ずかれることもなく死んでしまうのではないか、発見されたころには腐り果ててしまってるのではないか…。みなさん老後はどのように考えてますか?

[スレ作成日時]2010-04-06 11:10:25

 
注文住宅のオンライン相談

孤独死の心配

21: 匿名さん 
[2010-04-07 22:20:43]
>>3さん

激しく同意します。

長期入院したり、介護やら何やらで、もともと別世帯の子供に苦労をかけたいのか、スレ主は?
誰にも迷惑をかけずにポックリ逝けたら、言うことないと思うんだが。

まあ、死生観は人それぞれだから非難する気はないが、
厄介者扱いされてまで、離れて暮らしていた家族に面倒見てほしいとは思わないな、自分は。



22: 匿名さん 
[2010-04-08 08:55:22]
>>19

金がないやつはどうするのさ?
23: サラリーマンさん 
[2010-04-08 10:02:49]
ポックリ行ければよいけど
真夜中に急に具合が悪くなって
暗闇で数時間一人もがき苦しみながら、死んで行く自分・・・。
さびしいよね。
24: 匿名 
[2010-04-08 13:43:41]
再婚という手もあるね。
でも現実では難しいか…
25: 匿名さん 
[2010-04-08 14:05:55]
>>21

>>誰にも迷惑をかけずにポックリ逝けたら、言うことないと思うんだが。

後始末する人のこと、考えています?

>>厄介者扱いされてまで、離れて暮らしていた家族に面倒見てほしいとは思わないな、自分は。

厄介者などと思うような家族しかいないんですね。かわいそうに。
26: 匿名さん 
[2010-04-08 14:06:09]
刑務官がいて、孤独死とは無縁のところへ行けばいい。
27: 匿名さん 
[2010-04-08 17:05:54]
お隣さんからすえたニオイがプ~ンとか嫌すぎるなあ。。。
28: 匿名 
[2010-04-08 18:54:57]
家を売り老人ホームに入るしかないのでは?
29: 匿名 
[2010-04-08 19:37:32]
孤独死は孤独ではないよ。あの世に行ったらお友達たくさんいますね。死ぬことは、あの世では誕生日です。どんな死にかたしても大丈夫だと覚悟決めたら幸せです。若くてもトンネルが崩れて無惨な死に方の人もいますし、老人ホームでボケっと長生きするのが幸せかって言うとどうなんでしょう。だから考え方次第だと思います。
30: 匿名さん 
[2010-04-09 10:18:27]
法律改正で自分の土地にお墓たてられるようにならないかな。
31: 匿名さん 
[2010-04-09 14:03:59]
子供がいない夫婦は老後どうすればよいですか?
32: 匿名 
[2010-04-09 19:43:51]
家も子供なしです。いれば多分ハンディのある子だったと思います。
まあ、老後のことを心配してもしょうがないでしょう。何とかなるっちゃ
33: 匿名さん 
[2010-04-10 14:35:26]
子どもと同居すればいい、子供に面倒見てもらえばいいと安易に考えないほうが
いいと思います。独立したら、子供には子供の暮らしがあるのですから。

家族が介護疲れで自殺や家庭崩壊に追い込まれることも多い昨今、
介護が必要になったら施設に入るつもりですが、一人で暮らせるうちは、その生活を楽しみたいですね。
老人ホームは規則正しい集団生活を強いられるので、気ままな生活をしたい人には窮屈かもしれません。
元気なうちは一人暮らしのほうが気楽です。

老人用の配食サービスを受けるといいですよ。毎日お弁当を配達に来てくれるので、
お弁当が手をつけず外に残っていれば、亡くなっても早めに発見してもらえます。
ポックリいけるなら一人で死ぬのは怖くないですが、いつまでも発見されず腐敗するのはいやなので、
一人暮らしなら、将来は配食サービスを受けようと思ってます。ご飯を作る手間も省けるし。
あと、自腹でも、週一回1時間くらい、掃除、洗濯、買い物をしてくれるヘルパーさんに来てもらうのも、
家事が楽になるのでいいです。話し相手もできるし。

配食サービスもヘルパーも、区市町村の役場で相談し、紹介してもらうのが安心です。
むやみに不安がるより、行政に相談してみるのが一番です。今の役所は住民にとても親切ですよ。
34: 匿名 
[2010-04-10 16:03:34]
まあ、できるだけ病院には入院しないことです。今の医療では、肺炎を恐れるあまり、ちょっとでも咳き込むと直ぐに点滴や流動食になってしまいます。それでみるみる弱ってお亡くなり。
万が一入院したら、絶対医者の言うままにならないこと。点滴や流動食ではダメです。家族は、医者に隠れておにぎりを食べさせるべきです。ご飯粒が刺激になって呑み込む力になるそうです。
35: 匿名さん 
[2010-04-10 21:02:09]
嚥下ができなくなったら、もう駄目ですね・・。
食べ物を食べる楽しみがなくなったら、自分は「もういいや」って感じです。
36: 匿名さん 
[2010-04-10 22:22:21]
>>33

それにしたってお金が必要でしょう? 貧乏は受けられないのでは?
37: 33 
[2010-04-11 00:32:38]
配食サービスはそんなに高くないです。行政があっせんしている業者で、1日1食ならなおさら。
あと、うちの親のところの場合、ヘルパーさんは健常者が普通にお願いして1時間1800円、
親は骨折治療が終わったばかりの要支援でしたので、その10分の1の180円の自己負担でした。
スレ主さんはローンも払い終え、定年まで会社勤めをされたなら相応の年金も受給される
はずですから、それくらいの余裕はあるのではないかと推測されます。
38: サラリーマンさん 
[2010-04-11 07:45:02]
むしろ元気なうちに尊厳死したいな。
ボロボロになった自分で子供たち(診てくれればの前提で)に迷惑かけたくないし。
一瞬でも「もういいや!!」って思った時に、ラクに死んでしまいたな。
ラクがどうかは死んだ人に聞けないからわからないけど。
39: 匿名さん 
[2010-04-11 10:44:53]
配食サービスは必ず手渡しです。外に置くなんて何を混入されるか分かったものじゃない。

憶測や未体験をアドバイスするのは??と思います。
40: 匿名さん 
[2010-04-11 19:11:12]
尊厳死、もし認められたらやはり若いうちは無理なのかなあ。せっかく喜んで生んで育てている子供達には悪いことだと思っています。でもどうしても、生きるのが辛い。子供達に悲しい思いはさせたくないから、なんとか生きなければと頑張っているけれど。

生きるのが辛い。自分で解決しなければならないのだろうけれども、寿命までこの辛さは続くのだろうか。誰か助けてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:孤独死の心配

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる