注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本アイビーホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日本アイビーホームって、どうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-04-04 16:41:41
 削除依頼 投稿する

日本アイビーホームって、どうですか?
入居済、検討中、または、情報をお持ちの方、ご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2010-04-04 01:13:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日本アイビーホームって、どうですか?

No.151  
by CKで入居済みです 2011-01-06 01:40:39
どのHMで建てたにせよ、概ねみんなそれなりに満足しているのでは?
いちいち、見てくれ~!!なんて書き込みはしないって。

実体験だけど、やっぱ「人」でしょ。
営業マンの当たりはずれは、大きい。

最初の営業は、ホントに良くできた人で、施主主体の案内をして頂いたけれど、
後任のそれは、最悪で、ワタクシ、後任の営業、泣かしました。
(そいつが泣くのは、軽薄に見えて参りましたが。(^_^;) )

あ、無論ワタクシの家は、充分満足ではあります。(自己満足の域、、デス。)
No.152  
by 匿名さん 2011-01-08 00:28:33
CKで満足してる、
でも最初の営業マン、いい人なのに『なんで辞めたんだー』
No.153  
by アイビーホーム入居済 2011-01-08 19:32:22
昨年、日本アイビーホームになってからの入居です。
確かに、住んでしまえば、No.151 & No.152 のように、わざわざ書き込まないかもしれませんね。
それほどブランド名が、あるわけでもないし・・・・
ここの最初の方に書き込まれているように、知識の引き出しがあまりないようですが・・・
大手より安いぶん自分自身で、勉強すれば、そんなに悪くはないと思われますよ。
No.154  
by 匿名さん 2011-01-08 23:14:37
住んで対応わるいから 頭きて書き込みするんじゃないの
もしくは、内部事情に詳しい人、

 大手は、最後まで責任を持つ、だから費用がある程度高い
欠陥住宅で騒がれれば信用に傷がつくから

153さんのように問題なく終われば安くてよい買い物かと思う
ただし少ない確率ではあるが、何らかの問題が起きた時は対応は望めない。

 賭け・賭け 会社の内容チェックかな
No.155  
by 購入経験者さん 2011-01-09 15:39:56
大宮店は良かったよ。細かいこと言っても嫌な態度はとらなかった。
実際住んでもまぁ普通にいいよ。30年前の家とは違う物使ってるから当たり前だけど。
No.156  
by CKで入居済みです 2011-01-10 17:24:15
151です。
好印象の営業さん、実は担当地域でご自分の家を建てられました。
しかしながら、会社都合での遠方への赴任を告げられ、家族と相談の上
退職致しました。

早速に再就職され、予てより希望の、現場担当になって、
活躍されています。

彼は、営業職がベストと思っていたのですがね。
No.157  
by 匿名さん 2011-01-26 21:21:27
結局、いろいろ理由あるけどやめてるのは確か、
いったい何人の人が長く残ってるのだろー
いい会社なら辞めないと思うんだけど・
No.158  
by 匿名さん 2011-01-27 17:18:58
「まず辞めることありき」で、もっともらしく理由は後からいくらでもつくれるから。
156さんの担当の人の転職理由も本当かどうか分からないし。

いい会社なら単身赴任してでも会社に残ると思います。
(家を建てた後に単身赴任なんて、一般的には珍しい事でもないでしょう)
No.159  
by 匿名さん 2011-02-14 02:46:30
様々なキャンペーンやってるけど割と評判はいいんですかね?
ここって重量鉄骨なんでしょうか?
写真を見て気になるんですけど木材をかなり使ってますよね?
木のぬくもりってのが、どのようなメリットがあるのか分からないのです。
他社の重量鉄骨の現場を見たんですけど、木材は殆ど使っていなかったので、その点が気になりました。
前にも書き込みがありましたが、みなさん収入をこと細かく聞かれるのでしょうか?
様々なMHを見学してるんですが、融資と収入についてしつこく聞かれたのはきつかったです。
雑談や説明の時にさりげなく聞く分にはいいと思うんですが、見学中ずっと聞かれたのには…(ーー )Ξ( ーー)
デザインはカッコいいのが多いと思います。
No.160  
by 匿名さん 2011-02-15 23:47:56

元CKホーム

どうなのここは。

俺は辞めた。

No.161  
by 匿名さん 2011-02-17 08:04:48
>>160
どうなんでしょうね。
重量鉄骨と宣伝してるのに木材を大量に使うのは?です。
木材を使うメリットがよく分からないんですよね。
コスト削減なんでしょうか。
その点に関しての説明がHPに載ってないのが気になります。
その質問に対しての答えが木のぬくもりってのは苦しいと思います。
CK時代も同じ様な工法だったのでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2011-02-17 21:55:18

会社経営は大丈夫なの ここ
No.163  
by 入居済み住民さん 2011-02-21 22:16:19
CKのときも同じ工法、
今資材が上がりはじめてるけど、大丈夫かな
着工数確認すればおおよその経営状況は検討つくんじゃない

危険な時ってめちゃ安のシリーズ出して
顧客からの振り込みが多いときにドボーン
支払いを止めて、アフターも止めて
現金確保して、民事再生、オーコワ
一般的に悪い会社ってこんな感じかな

No.164  
by 匿名さん 2011-02-22 23:49:14

そうなの ここは
怖い
No.165  
by 匿名さん 2011-02-24 23:08:56
NO164さん 163さんは一般的な意見です
法的には瑕疵がないからって 知らんぷりする企業であることは確か
法律は、一般の方の見方ではありません
また訴訟になれば訴えた側が仕事に影響がでます
その辺もわけのわかんない経営コンサルト崩れがわかってます


No.166  
by 匿名さん 2011-02-25 04:11:53
>>165
こちらはどうなんでしょうか??
私は色んなHMのMHに見学に行ってます。
その中で一番、金の事を細かく聞かれたのはこちらでした。
予算についてならまだ良いのですが、収入に対して非常にしつこく聞かれました。
HP上に、ある程度資金が出来てから家は建てましょう的な事は確かに書いてありますが、ちょっと過剰に聞きすぎと感じました。

CK時代の物件のアフターフォローはどうしてるか聞いたのですが、もちろんやってますとの回答でしたが、こちらの掲示板を見る限りそうとも言えないようですね…

木材を多用しているのは鉄骨を浮かせる為なのか、ちゃんと意味があっての事なのか知りたいです。
今までで初めて見た工法なので非常に気になりました。
HP上で調べたり、MHで聞いたりもしたのですが、抽象的な表現で分かりにくく感じました。
木の住みやすさ、木のぬくもり等のだと説明としては抽象的すぎます…

個人的にはデザインもカッコよく感じましたし、金額的にも手頃と感じましたので、上記の点が残念でした。
No.167  
by CKで入居済みです 2011-03-01 23:23:25
旧CKホームでは、鉄骨材を芯にサンドイッチするかたちで、木材を使っています。
木材の使用は、壁材との接合面という意味合いで使っています。壁面は、50㎝間隔の
仕切を入れますので、かなりの木材を使うこととなります。

Sハウスの鉄骨住宅は、屋根部分も全て鉄材を使用していますが、CKの屋根の造りは
木造で、従来の施工法を取っているようでした。

そんなに収入を聞かれましたか?それにはうんざりですね。
やはり、営業マンの当たりはずれが大きいようですね。

自分で決めて施工を依頼した立場ですので、CKを余り悪くは言いたくないのが
本当のところではありますが、、(^_^;)
No.168  
by 入居済み住民さん 2011-03-06 23:11:00
NO166さん
CK時代のアフター保証期間内であれば無償でやってるか確認ください。
アフター費用負担は、民事再生した 商建になります、
商建はすでに民事再生前の部分では一切に責任を負う必要がありません。
よって166さん、CKで建てた方へはきちっと保証してるか確認してみてください
、施工側(CK)に責任があれば対応(無償)すると言ったら
もう一回、このサイトに書いてください。←絶対ありえないから
No.169  
by CKで入居済みです 2011-03-09 00:10:07
去年、玄関内の浮きタイルを3カ所、24時間換気扇の異音発生(全取り替え)を改善して頂きましたが、
無償でした。CK時代の建築でしたが、アイビーホームに連絡の上、
今日に至っています。<これって、ラッキーなんでしょうか、(^_^;)
No.170  
by CK入居済 2011-03-09 21:37:31
CKで建築しましたが、アフター点検はしていただいてますよ。
補修箇所があれば直していただきましたし。

CK時代の物は保証しないとかっていう情報はどこからくるのでしょうか。
No.171  
by 入居済み住民さん 2011-03-09 23:37:10
169,170さんはラッキー、少額の工事または、下請け会社の責任において
対処したのでしょう、たまたま、商建民事再生時に、CKの仕事していなくて
焦げ付き(CKの支払いはすべて商建を通していたため払ってもらえず)
がなかったため、その後のckの仕事をしていたから対応した可能性は高いです。

ただ、ゴルフボールの水没写真があるような施工ミスの場合は費用がかなり発生するため
対応をしないのでしょう、あれってどう考えても使用者がわるいのではなく、施工ミスでしょう
このへんもきちっとアイビーホームに聞くべきでしょう
きっとよくわかんないとかあいまいに答えるでしょう


よく考えてください、CKホームの施工をしていた方たちが、支払いを商建経由でしていたため
に、民事再生時に、すべて支払いを反故にされてます、
商建の店舗物件では、ありません、CKホームの戸建ですよ、
おさめた商品、施工費の費用を払わないんですよ、(別会社だから法的責任なし)
これでだいぶ納入商社がてをひいたと思われます。

No.172  
by 匿名さん 2011-03-13 21:57:43
CKホームは、施主からはお金をもらって、納入業者には払わないってこと
そりゃー法律で問題なしでも納得いかないだろーね

アイビーホームの運転資金にまわったのでしょう、
No.173  
by 匿名さん 2011-03-18 23:21:41
大震災、メーカーが被災して出荷が遅れてます。
商品が納入されないと、引き渡し予定現場に遅れが生じ
入金が遅れます、大丈夫か商建 あ 違う ckか

キッチンメーカー IHヒーター等供給ストップ
バス 下請けメーカー被災で納入遅れ
No.174  
by アフター 2011-03-20 01:59:44

 これだけの、大震災があったら 「家は大丈夫でしたか?」とか、他のハウスメーカーは連絡が来るのでしょうか?
 日本アイビーホームは、日本アイビーホームで建てたばかりの家にも、何の連絡は来ません。        売ったら、さよならのようです。
No.175  
by 匿名さん 2011-03-20 23:22:30
アフター担当の人数の問題かと思います。
また、聞いて何かあって修繕するのも金かかるし難しいじゃないですか?

それより怖いのは、現在建ててる建物の被害です、引き渡し前であればすべてこの会社
の負担です、それに全力投球で売った方へのフォローは難しでしょう

なによりこの災害で資材が入りません、長い付き合いの客先が優先です
この会社は民事再生(商建)等があって長い付き合いの商社はいません
だから大変かと思います、また復興支援が優先ですので更に厳しい
かと思います。

走り続けないといけないビルダー系はみんな大変ですがとにかく
売って回収が止まると・・・
No.176  
by CKで入居済みです 2011-03-24 12:06:12
お取り込み中申し訳ありません。
一つ質問ですが、太陽光発電って、計画停電中には、機能するんでしょうか?
それとも、やっぱり、主電源がないと、ダメ~?? ってか、(^_^;)
No.177  
by サラリーマンさん 2011-03-24 12:32:21

停電中でも太陽光発電は利用できます

3.5キロぐらいなら、1500W

かなりいいですよ。

便利便利。

No.178  
by CKで入居済みです 2011-03-25 23:29:35
サラリーマンさん、早速のご回答有り難うございました。

欲を言えば、それと自家用蓄電池なんぞがあれば、
当座の不安は解消できそうですが、そう簡単にはいかないんでしょうね。

ニッサンのEV「リーフ」のリチウム電池を2,3個直列で庭にでも
転がしておけば、何とかなりそうな気もするんですが、、(^_^;)

やっぱ、夜間の電力事情がカギ なんでしょかね、、
太陽光発電、考えなきゃ!
No.179  
by つしん 2011-03-26 22:56:26
使えったけ?
No.180  
by 名無し 2011-03-26 23:16:04
使えないですよw

蓄電池住宅はダイワから出てたような気がするけど・・・
No.181  
by 匿名 2011-03-27 01:50:31
アイビーホームの下請けみたいな傘下の業者は大丈夫?
No.182  
by CKで入居済みです 2011-03-29 23:36:30
ついでと言っては何ですが、も一個、質問してもいいでしょうか?

電気のコンセント、ありますよね。
あれって、差し込み口、上・下の2個で設置されてますけど、
何で、左右横並びの、差し込み口にしないんでしょうか?

縦並びより、繋いだコードの「見た目」、
左右の方が、綺麗に見える気がするんですけど。

コンセントの横向き設置されている方、いらっしゃいます??
漏電火災の予防にもなるような気もしますが。

という、ワタクシ自身、立て並びのコンセントなんですが、、汗)
No.183  
by 入居済み住民さん 2011-03-31 22:03:14
鉄骨が東北復興でもってまれてるぞ
値上がりしてるぞ
大丈夫か、確保してんのかな、工期延期か
No.184  
by 匿名くん 2011-03-31 22:11:56
アイビー傘下の会社ってヤバイ?

経営が危うくなったらアイビーから切られる?

大工は信用できる?

唐突な質問ですいません
No.185  
by 入居済み住民さん 2011-03-31 22:13:33
大丈夫か、住宅に必要な資材(鉄骨)がないようだぞ
復興支援で東北行きだー、断熱材も不足気味だし
原材料の高騰、不足が懸念される、要確認だね
No.186  
by 匿名はん 2011-04-15 11:42:26
ここの営業は売れないくせに、会社が悪い、工事が悪いと文句ばかり言っている。
あんたたちが売れないから、会社がうまく回らないんだよ。
A店のT、人の悪口ほざいてないて、仕事しろ。
お前がいるから、社員が辞めていくんだよ。
No.187  
by 入居済み住民さん 2011-04-23 22:15:19
大手しか今現場動いてないみたいだぞ
大丈夫か、着工してるのか、計画通り引き渡しされるのか
大丈夫なひと、つびやいて、○○店で建ててて大丈夫って感じで
No.188  
by 匿名さん 2011-05-06 02:47:21
大丈夫ヨ。
No.189  
by 家建照 2011-05-14 16:50:50
アイビーホームで家を建てようと思います。担当営業マンはKYで嫌いですが、営業マンで家を選ぶわけではないので・・・実際建てられた人の感想を聞かせて下さい。いい面も悪い面も
No.190  
by CKで入居済みです 2011-05-15 21:25:31
営業マンで、HMを選ぶ訳ではないのですが、
営業マンでHMを決める方は多いと思いますよ。

ともあれ、人と人の良好な関係が、良い家を建てる条件だと言えます。
営業と施主、設計と施主、現場監督と、そして大工さんたち。

私の経験では、アイビーホームの建て方は、パフォーマンスは高いと思います。
とりわけ、断熱材の施工が、旧来のロックウール敷き込みから、発砲ウレタンに
よる充填式になったことは、かなりの改善となります。

それ以外は、他の大手メーカーに引けを取らないと感じました。
但し、標準品は、グレードの低いものが多々見られますので、
それなりの知識を得られることをお勧めします。

施主支給もお考え頂いた方がいいでしょう。
「良い家」は、施主の勉強が大事です。
楽しみながら格闘下さい。(^_^)v
No.191  
by 入居済み住民さん 2011-05-19 00:45:32
新聞見る限り、資材の高騰は事実です、建材類は軒並み2割アップ、
今までの価格での販売は無理なのが現状です。
それなのに企業努力とか言って販売価格が据え置きの場合は?
No.192  
by 家建照 2011-05-21 17:20:10
CKで入居済みさんありがとうございます。とても参考になりました。あとみなさんにお聞きしたいのですが家を建てるにあたり外溝工事費以外でカーテン、照明、家具、家電等で大体どれぐらいの費用がかかるのか教えて下さい。ピンからキリまであると思いますが、これぐらいあればまかなえますよ的な金額を教えて頂ければ助かります。
No.193  
by 入居済み住民さん 2011-05-21 23:57:45
カーテン、照明、家具、家電等は、ハウスメーカーに頼むと高額になります。
施主が自ら買い、買ったところに設置等を、お願いすれば半額以下でおさまるでしょう。
No.194  
by CKで入居済みです 2011-05-23 20:44:46
家建照さん、楽しみはこれからですね。♪
カーテン、照明、家具、家電等 どれも値幅の大きなものです。
順序立てて、購入計画を立てはどうでしょう。

まずは、照明器具が一番先になりますね。
ネットでお気に入りの照明器具を探されてはいかがでしょうか。

施主支給が可能なら、業者依頼より、半額で購入できます。
私の場合は、器具1点につき、取り付け工事費¥2,000でした。

ついでに申し上げれば、私のカーテン購入は、築後3年目でした。
それまで、レースカーテンのみで、自分の気に入ったものをあちらこちらと
探し回りました。<これが、たのしい~(*^_^*)
No.195  
by 家建照 2011-05-24 15:01:55
ネット等でいろいろ探してみます。あと登記費用がメーカーさんによって違うと噂で聞きましたが本当なのでしょうか?
No.196  
by CKで入居済みです 2011-05-27 01:28:49
家建照さんへ 登記費用についての情報は、持っていません。
登記費用は、金額の取り決め が出来ているものだとおもいます。
大手HMの申請件数はかなり多いと思いますから
提携事務所では、HMに対して、それなりの割引があっても
おかしくありません。 いずれにせよ、さほどの差はない とおもいますよ。
No.197  
by ピンキー 2011-06-02 20:28:00
みんなー!!カウントダウンが始まるよ!
No.198  
by ピンキー 2011-06-02 20:28:37
みんなー!!カウントダウンが始まるよ!
No.199  
by ピンキー 2011-06-02 20:28:57
みんなー!!カウントダウンが始まるよ!
No.200  
by ピンキー 2011-06-02 20:31:10
みんなー!!カウントダウンが始まるよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる