住宅ローン・保険板「フラット35Sを検討」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35Sを検討
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-03-20 17:57:03
 

省エネ住宅にして、フラット35S 20年金利引下げタイプにすると
最低金利1.55%10年間 2.25%11~20年 になるのに
やっぱり銀行ローンの変動型のほうが人気高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-03 20:06:48

 
注文住宅のオンライン相談

フラット35Sを検討

201: 匿名さん 
[2010-10-20 21:56:38]
某大手マスコミ会社勤続9年目31歳
年収850万 
ワンルームマンション2件所有(民間銀行で2件合わせて3600万の借り入れあり)
月々8000円のプラス収支。
毎年確定申告で200万のマイナスを計上してます。

今度結婚を期に7000万の物件をフラット35Sで購入予定なんですが、
フラット35Sで組んだ場合いくらまで借り入れできますでしょうか。
噂で確定申告でマイナスを出している場合はその分年収から引かれて見られると耳にしまして・・・
アドバイス宜しくお願い致します。
202: 匿名さん 
[2010-10-20 23:29:30]
>201
確定申告書の丸9番の欄の額はいくらでしょう? −200万してるとおそらく400万前後になってませんか?
そうすると、借入限度は3000万前後ぐらいじゃないかな。
203: 匿名さん 
[2010-10-20 23:34:47]
>201
確定申告書の9番の欄の額で限度額を計算されます。
204: 匿名 
[2010-10-21 02:12:39]
つまり、9番を基準に限度額算出(9番×0.35)の後、残債額(3600万)を差し引いた分が、借入可能額では?
205: 匿名 
[2010-10-21 02:17:34]
あ、9番×0.35は年間支払可能額です。残債の年間支払い額を差し引いて計算と言うことです
206: 匿名 
[2010-10-21 08:43:17]
201さんの場合、ワンルームは二件とも賃貸で回してるから、無いものと見てくれるでしょ。つもり残債があろうがなかろうが借り入れ限度額には関係ないってこと!確定申告9番が年収として見られるってのはよくわからないけど。
207: 匿名 
[2010-10-21 15:26:32]
その賃貸で毎年200万の赤字を申告してても?
208: 匿名さん 
[2010-10-21 17:14:03]
大丈夫だよ。マイナス出す前の収入で見てくれるよ。課税証明と確定申告の提出が必要だけどね。まっこれからは審査厳しくなってくみたいだけどね。
209: 匿名さん 
[2010-10-21 23:04:50]
>208
そうね、見るのは見るけど、限度額の算出は9番なのは変わらないから。
210: 匿名さん 
[2010-10-21 23:12:41]
あれっ東芝だと賃貸として回ってれば9番じゃなく元の年収で限度額見てくれるみたいよ。9番って自営業とかの人の場合じゃなくて?どなたか詳しい方教えて~
211: 匿名さん 
[2010-10-26 16:00:41]
借り入れ可能額に統一ルールなんてないよ。
投資用マンションを資産としてみるか単なる借金としてみるかは銀行および担当者によって異なる。
直接問い合わせてみるしかないね。
212: 匿名 
[2010-12-01 07:38:06]
大手都銀フラットで通って2月実行予定すが、今から最低金利のフラットに審査出し直すには何か問題かありますか?
213: 匿名さん 
[2010-12-01 10:54:36]
問題ありません。
214: 匿名さん 
[2010-12-03 22:10:03]
審査が通って「買取仮承認通知書」が届いたのだが、「買取仮承認通知書」に利率が書いてある。
ローンの金利はこの書面に記載されている金利ではなく、ローン実行月の金利だよね?
215: 申込予定さん 
[2010-12-03 22:27:40]
今月申込み、1月実行、2月入居予定です。事情があり、同居家族(妻と子3人)の入居が1年遅れてしまうのですが、審査に影響ありますか?詳しい方教えて下さい。
申込本人のみ2月に入居します。
216: 匿名 
[2010-12-04 07:51:12]
>>215

問題ないです
217: 匿名 
[2010-12-12 20:55:19]
素朴な疑問なのですが、フラットの金利は銀行ごとにかなり違いますよね。
楽天や、SBIなどの最低金利の銀行以外から借りることを選択される方は、どういった理由なんでしょうか?
ゼネコンやハウスメーカーで使える銀行が指定されてた、とかでしょうかね?
皆さんよろしくお願いいたします。
218: 匿名さん 
[2010-12-12 23:07:23]
フラット35Sを最近申し込んだんだが、3週間近くなんの連絡もない。
不動産屋は機構に渡ってますって言うんだが、ダメそうだから審査が
長いのだろうか?ダメな場合はすぐ連絡きますとか言ってたが、売主
にも迷惑掛けられないから心配。
219: 匿名 
[2010-12-12 23:45:13]
今年、フラット35の審査は混雑していると思います。
特にSでは10年間の金利優遇がありますし、エコカー補助金と同様に国の決められた予算から補助されているので、国で終了を決定される前に審査を通そうとなさる方は多いと思います。

我が家は主人の収入アップが見込めないので、ローンの全期間中定額で返済出来るフラットを利用しましたが、もし変動でも返済可能な収入のようでしたら変動でも審査を申し込んでみてはいかがですか?
220: 匿名 
[2010-12-12 23:49:27]
ちなみに、フラット35では融資額を振り込む期日が毎月決められているので、マイホームの引渡しが半月~1ヵ月弱延長する場合もあり、延長になった場合は今の住まいの退居予定の延長も必要になります。
221: 匿名さん 
[2010-12-13 08:34:28]
個人事業主でフラット申し込んだ方いらっしゃいます?
審査は厳しかったですか?
222: 匿名さん 
[2010-12-13 10:47:18]
No.221さん

個人事業主です。
安い物件を選んだにも関わらずうちは全滅でした。
給料が多くても、結局経営状態も判断材料。
特に中古物件は厳しい。新築ならすんなり行けてたのかなと思う。
223: 匿名さん 
[2010-12-13 15:48:53]
>>222さん
そうですか。厳しいですね。
経営状態を見られたということは決算書を提出されたのですね。
いつ請求されました?銀行?機構?
224: 匿名さん 
[2010-12-13 16:00:52]
>>222
本人評価も会社が赤字だからといって一律にはじかれるのか、
赤字でも内部留保あったら見てくれるのかとかわからないです。
否決のはっかりした理由は教えてくれるのでしょうか。
225: 匿名 
[2010-12-13 16:37:29]
返済比率さえ越えてなけりゃほとんど通るのでは? 返済比率には団信も入ります。その他の借入れと。 私の場合個人事業主ですが返済比率ギリギリで通りました。
226: 匿名さん 
[2010-12-13 17:17:06]
222です。

返済比率に余裕があったにも関わらずです。

銀行の担当者は、機構側の問題だと言ってましたが、
否決のはっきりした理由は教えてもらえませんでした。

以前経営状態がまだ良い時に、
多少高額な新築物件で審査した時は通りました。

今回は経営状態が悪い中、価格を落とした中古物件での審査でしたが、
はねられました。

新築は通りやすいと聞きますし、そのせいなのか、
はたまた経営状態のせいなのか謎です。
それに以前より審査が厳しくなったという情報もありますが、真偽はわかりません。。
227: 匿名さん 
[2010-12-13 17:32:12]
>>226
確かに不思議ですね。もしかして物件のせいなのかもしれませんが。
>>225
なるほど、団信も入るんですね。
228: 匿名さん 
[2010-12-13 21:52:11]
フラットは年収以上に資産価値が審査基準になっていると銀行で聞きました。
もともと長期優良住宅を支援するという理念(?)があるので圧倒的に新築有利だそうです。
属性が悪くても物件さえよければフラットなら通ると噂されるのもそのせいらしいです。
229: 匿名さん 
[2010-12-13 22:13:59]
私も個人事業主です。事業の売上げは右肩上がりでのびていますが、
住まいを買う予定がなかったので税金対策で所得はギリギリまで落として前年は300万程で申告してます。
妻が家を買いたいと急にいいだした為、だめもとでローンの審査をしてもらいました。
当然私一人の所得では審査が通る訳がないので妻の所得が200万あったので合算で500万で
3000万円のローンを申し込み無事通りました。
その際に事業用の借り入れがまだ700万程残ってたのですが、フラットは事業用の借り入れは
返済比率に含めないということで、けっこうすんなり通りました。
あと金融機関とのやりとりに、税理士と直接やりとりしてもらって
そちらもうまく説明してもらって、問題なくいけました
ちなみに新築物件です
230: 匿名さん 
[2010-12-14 11:52:28]
>>228
なるほど新築が有利なんですね。
>>229
右肩上がりだと担当者の印象はよさそうですね。
赤字や右肩下がりだとどうなのでしょうか。
231: 匿名さん 
[2010-12-26 20:32:39]
借入額2000万

変動で10年返済か
フラットで15年返済か
で迷ってます。

フラットにして、毎年年始にどんどん繰り上げ返済して、
10年後あたりに完済すれば、
住宅ローン控除の戻りを考慮すると、
フラットの方が有利かなと。

厳密に計算したわけではないし、
どこか勘違いしてるところがあるかも知れませんが。

232: 物件比較中さん 
[2010-12-26 22:47:20]
ちなみにハイパーインフレになればフラットも金利あがりますか?
233: 匿名さん 
[2010-12-26 22:51:08]
フラットは固定金利でございます。
234: 匿名さん 
[2010-12-28 12:27:29]
昨日のことです。
寝苦しい夜でした。夢の中で20年前にタイムスリップしたのです。
そこは昔の自宅で、たまたま親父がマンションを契約するところでした。
営業マンが、「それでは融資の方は変動金利で8.5%ですね」と言っています。
えっ、今は1%切ってるのに??1990年ではこれが普通なのか??

気が付くと今度は20年後に来ているようです。
そこは明日契約する予定の、オレのタワーマンションのリビングです。
20年も経つと古さが出てる気がします。ふと机の上を見ると、そこには銀行の支払い予定表が。
「何!!変動金利6.5%??」
そうです。日本は驚異的な底力で景気浮揚をし、すさまじい経済成長率を成し遂げつつあったのです。
そして脇を見るとオレの源泉徴収表が。
「550万・・・か・・」
そうです。20年経っても給与はそのままでした。

「そうだ、変動がこんなだったら未来のフラットはどうなってるんだ」
私は20年落ちの自宅のリビングにある、何やらPCらしき何かを触った。
Windows2030は技術の進歩か2秒ぐらいで立ち上がる。
「り○な三○住○ホールディングス フラット35S適用金利 当初10年間7.6??」
そりゃそうだろう、まるでどっかの無担保ローンのようだ。
あぁ、あの時フラットSにしておけばよかった。これが夢でありますように・・・・

気が付くと今だった。目の前に営業担当がいる。机の上には融資の申込書だろうか。
「フラットS対応ですが、本当に変動でよろしいでしょうか」彼は言う。
「いや、ちょっと・・それは・・・」と私が切り出すと、隣の妻は

「いいわよ、変動で。だってコミュニティサイトの【変動金利は怖くない!!その23】でも
 フラット35sのことみんなボコボコだったわよ。むしろ今こそ変動だって。」 
235: 匿名 
[2011-01-10 15:05:19]

頭大丈夫?
236: 匿名さん 
[2011-01-10 18:05:16]
>234
続きが読みたいな
237: 物件比較中さん 
[2011-01-10 18:11:11]
おもしれ~ 続き希望します。
238: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 19:54:45]
ハイパーインフレではもちろん固定もフラットも金利はあがります
239: 匿名さん 
[2011-01-10 22:09:09]
ハイパワーインフレでは当然物件価値も何倍にもなります。
240: 匿名さん 
[2011-01-10 23:17:39]
>>234 続き
「いや・・でも・・」オレは妻を遮るように言おうとしたその時、強烈な眠気が・・・

気が付くと今度はは30年後に来てしまったようだ。見渡すとキッチンには洗い物が積み上がっている。
「もしかして・・あいつ出て行ったのか・・」
そうです。年収据え置きの550万に加え、変動金利6.5%で家計は火の車だったのです。
「この年収でこの金利じゃぁ、繰上げ返済うまくいかなかったんだな。」

ふとリビングのPCらしき何かの脇の写真立てに目をやると、まだ変動金利が2~3%台だった時の
写真だろうか、妻と大きくなった娘とのスリーショットの笑顔が虚しく佇んでいた。
「変動」によってささやかな幸せが、悪い方向へ大きく「変動」していることは明らかだった。

と、その時PCのマウスらしき何かに手が触れ、画面が付いた。そこには、

★変動金利は怖くない!!3590スレ★
24. 年8%繰上げ方式で変動余裕、フラットなんか検討の価値なし。
25. 変動のリスクは銀行が説明済み、日経株価がなんちゃらで変動が10%とかありえない
26. 逆に金利上昇歓迎、資産価値上昇で賃金も上昇。ますます変動有利。

「まだオレこのスレ見てるのか・・しかしこいつら・・金利が変われど言うことブレないな・・」
ふと、下の方を見るとオレの書きかけのレスが、

「フラットとかどうせ甘い審査でカツカツなヤツのローンだろ。オレは年収1,800万で余裕だから
毎年300万の繰上げ余裕だし、みんなそれぐらい普通に繰り上げて・・・」



241: 匿名 
[2011-01-11 13:53:38]
おもしろい!!
242: 匿名さん 
[2011-01-11 22:30:14]
結構うまくできてると思う、正直。
243: 購入経験者さん 
[2011-01-11 22:59:08]
>>235 普段から本とかよんでる? 

234はかなり面白いよね。星新一のショートショート読んでるみたいだった。
ひさしぶりに古本屋にでも行って見るか~

うちは悩むことなくフラットS35を利用した。
変動だと下がるメリットより急反発して金利上がるリスクのほうが怖かったから。
244: 匿名さん 
[2011-01-11 23:10:39]
>>243
あなた通だね。
>>234 >>240は流れるよう書き上げて、読み返してみたら
いずれも星新一になってて吹いた。
245: 匿名さん 
[2011-01-11 23:37:27]
マジ面白かった!
246: 匿名さん 
[2011-01-12 00:06:41]
234,240 おもしろかった!
変動信者があーだのこーだの騒ぎそうだがw
247: 匿名さん 
[2011-01-12 00:34:44]
フラットSにしておいて良かったと改めて感じました!
248: 匿名 
[2011-01-12 07:30:29]
私も最初は変動とフラットで迷ったけど、変動スレとか読んでいても変動派の方には賛同できずに、ミックスも考えましたが結局フラットS一本に。
確かに最初の5年10年変動金利が低いままなら総支払い額は変動より多くなるかもしれませんが、住宅ローンを損得だけでは考えられないし、最後に変動より総支払い額が多くても、金利が変わらない保険料と思える程度の差額です。
それに、借り換えでは今のフラットSは選択できません。

それに20代で、住宅ローンを完済しても十分な額の残る生命保険に入っているため団信には入りませんでした。病気や事故に備えて所得保障には入りました。

249: 匿名さん 
[2011-01-12 08:15:14]
結局は変動選択者って偉そうなこと言うけど、
結局は低金利につられてギリギリでローン組んでるんだよね。
250: 匿名さん 
[2011-01-12 08:28:30]
>>249
それは一理ある。
3流デベのローコスト物件はフラットSが非対応であり、変動1択で買う人も低所得が多い。
(銀行の長期固定は高すぎて手が出ず)中収入以上の人と返済比率が同じでも余力資金の額
に大きな開きが出てしまい、結局カツカツ(余力額的には)にならざるをえず、
「変動」のリスクを負えない人が「変動」を選択せざるをえない現状がある。
251: 匿名さん 
[2011-01-12 10:55:55]
変動の人が妙に偉そうで攻撃的なのは、
低金利に釣られてギリギリでローン組んでいて、
金利上がると破産の道になるため何としてでも
金利は上がらないんだと思い込む強い意志があるから
だと思います。
いま偉そうに金利が上がらない説明したって今後どうなるかは
誰にもわからない。

変動の低金利を前面に出され、本来買えない人も変動で
ローン組んでる。この後先考えないやり方を平気で
しているデベもどうかと思うよ。
将来、いまの時期に変動で組んだ人で破産していく人が
多くなるんだろな。

変動ネガのつもりは全くなく、デベに対しての批判ね。
252: 匿名さん 
[2011-01-12 11:52:16]
給与所得多い人ほどフラット利用している割合が多いというデータもあるみたいですからね。
250さんの仰るとおり
変動」のリスクを負えない人が「変動」を選択せざるをえない現状があるのも事実。
少し考えれば危険なのはわかるけど、やはり低所得層にとって1%以下の金利で
今の家賃レベルで分譲や戸建てというのは魅力なのでしょうね。
253: 匿名さん 
[2011-01-12 12:45:33]
>>給与所得多い人ほどフラット利用している割合が多いというデータもあるみたいですからね

ソースは?


254: 匿名さん 
[2011-01-12 13:11:28]
>3流デベのローコスト物件はフラットSが非対応

フラットSなんて風呂に手すりさえつけてもらえばそれでOK
255: 匿名さん 
[2011-01-12 13:35:05]
輸入だろうが何だろうが1円でも安い食材を求めて街を彷徨い、
ESPすら付いてない薄いボディの軽四に子供を乗せて、
後先考えずに激安な掛け捨て生保かけてる人たちが住宅を買う時だけに、

安全性を重視して「フラット35S」を選択するわけがないでしょ。
256: 匿名さん 
[2011-01-12 13:42:20]
>>255続き
だから所得が高ければ高いほど保守的なフラットやフラットSの割合が高くなるし、
所得が低い人はそもそもフラットSno物件なんか買えないでしょ。

だから>>252は正しい。
257: 匿名さん 
[2011-01-12 15:27:42]
>>給与所得多い人ほどフラット利用している割合が多いというデータもあるみたいですからね

このデータはどこにあるのかを聞いています。
分かりにくくてすみません...
258: 匿名さん 
[2011-01-12 16:08:48]
「変動金利は怖くない」住民の傾向

ああ言えば「変動」、こう言えば「変動」、攻撃的な言葉と自分達には有利なデータを駆使し、
固定派を撃破する。特に強敵「フラット35S」には苦戦する場面も多いが、その都度容赦ない
常連さんの波状攻撃でスレのスピードが2ch並になることも。それでも収まらない場合は、
「高所得変動特殊部隊」が出動し、ありえない「ハイパー繰上げ返済」を披露し現場を鎮圧する。

「フラット35Sを検討」住民の傾向

「1円でも2円でも安く」ではなく「大きなリスクを避ける」のが目的であるS住民は基本おだやか。
ブラックユーモア交えながら、Sの豊かさをじっくり味わうスレであるが、まれに変動から過激派
が乱入してくる事も。S対応は基本高額物件であることが多く、そこに住めること自体がすでに
勝ち組とも受け取れるが、変動との差額を気にしてる人もいないわけではない。
259: 申込予定さん 
[2011-01-12 16:16:42]
安心を買うと言う意味で、フラットにする。

正直、低所得層でギリギリローンだけど…。
月々の金額は安いに越したことはないし
変動の金利で試算すると、フラット高い…って思ってしまう時もあるけど
まだ20代だもんで、先々の事を考えたら
多少割高だったとしても、月々払う金額がわかってるのって将来設計しやすい。
そういうメリットの方が大きいと思ってフラットSに。

保守的と言うか安定・安心志向の人はフラット選ぶんだろうね。
260: 匿名さん 
[2011-01-12 16:20:06]
>>259
がんばってね。20代で家とかすごいじゃないか。
261: 匿名 
[2011-01-12 19:03:13]
ここに書き込んでる人って、既に長期固定でローン組んでしまったけど、変動がいつまでも上がらないんで『あれっ、もしかして俺失敗したかも』って思っている人なんでしょうね。そして、常に変動の人が不幸になることと、自分達と同じ長期固定の仲間が増えるのを望んでいるんでしょ。 考え方は人それぞれ。固定でも変動でもいいじゃないですか。自分と違う考え方を否定するのはやめましょうよ。 みんないい大人なんだからさ。
262: 匿名さん 
[2011-01-12 19:28:56]
>261

そう。いつの時代も固定の方が変動よりも高い金利に決まってるんだから。
固定の人は『変動が上がって自分の金利を追い抜くこと』が大前提ですからね。
借りたときに返済まで上がらない、もしくは上がったとしても自分の金利を追い抜くことはない
と思ってたら変動を選んでたでしょうから。
263: 匿名 
[2011-01-12 20:13:27]
変動の人って、どうして固定の人は変動金利が上がる事を願ってると考えるんでしょう?そうしないと総返済額が変動より多くなってしまうからですか?今のフラットSの金利なら保険料と割り切ってる人も沢山いるし、もしもフラットSを選択した人で変動が羨ましいなら借り換えればいいだけだし。

私は変動スレも通勤時間帯なんかに見てますが、あちらでは『フラットSがいいならフラットスレへどうぞ』とか『フラット(固定)は変動スレに来るな』等のやり取りも沢山されているのに、結局変動さんはフラットスレにも登場するんですね。
住宅ローンは他人との勝ち負けじゃないし、損得でもなく、無理なく無事に払い終われるならOK。変動で総支払い額を少なくする事にチャレンジしたいなら個人の責任で勝手にすればいいです。

私は、30年という年月の間には何があるか分からないし、景気にあまり連動しない職種なのでフラットS+繰上げが今の自分には一番と判断しました。借り換える予定もありませんし、自分の総支払い額を少なくするのは繰上げでチャレンジします。変動と比較するつもりもありません。
もちろん、選択時に比較対象が変動か固定3%かしかなかったのならまた違ったと思いますが、フラットSの-1%優遇がありましたから。
264: 匿名さん 
[2011-01-12 20:25:56]
261は頭悪すぎる(笑)

変動で金利が上がらないことを必死に願い続ける変動信者が迷い混んで来ましたね(笑)

低金利に釣られてギリギリのローンを組んでしまったのかな?
265: 匿名はん 
[2011-01-12 22:26:39]
257
住宅支援機構
平成22年度 民間住宅ローン利用者の実態調査参照
266: 匿名さん 
[2011-01-12 22:58:09]
>>265
おっ、興味深いモノ見つけてこられたね。
サンプル調査でフラットと民間ローンのローン種類別を合わせてみると、

全期間変動金利   21% 

固定期間選択金利  31%
(短期固定)

全期間固定金利   48%
(フラット含む)
(フラットは全体の13%)

誰だよ、変動が9割占めてるとか言ったヤツは。
そもそも全期間固定が全体の半分もあるじゃないか!!




267: 匿名さん 
[2011-01-12 23:40:12]
「フラット35Sを検討」住民数分析
ディフェンシブ銘柄らしく、スレの伸びも穏やかで住民も少なめ。
そもそもS対応の高性能物件は多くない。そしてその融資の性質上、実行後は興味を失い
スレを去る者が多く、ローン検討者と一部の有志のみで構成され、レスするのはせいぜい
数十名、常時閲覧者は数千名程度と見られている。

「変動金利は怖くない」住民数分析
変動するという融資の性質上実行後も居つき、毎年住民は右肩上がりに膨れ上がっている。
景気動向にピリピリとしながら後にも引けないために先物取引のようだともっぱらだが、
多少の攻撃性があるのはやむをえない。
レスする者は千名以上、常時閲覧者も数万から数十万規模と見られる。
変動歴10年選手15年選手も多く、放たれる変動理論も揉み込まれながら若干の進化を
見せている。
268: 匿名さん 
[2011-01-12 23:43:39]
すばらしい考察。
その通りだと思う。
私は2月実行。
実行までは動向が気になるが、実行してしまえば何も考える必要なし。
心の余裕ってこういうことだよね。
269: 匿名さん 
[2011-01-12 23:51:50]
>>265
貴重な情報ありがとう

ttp://www.jhf.go.jp/files/100050373.pdf

こちらにある世帯年収を見ると~599万円が61.7%
後、総返済負担率見ると25%以上の構成比が高まっているという結果からすると
「給与所得多い人ほどフラット利用している割合が多い」
とは一概に言えないかもですね

しかし男性一人世帯が多いのには驚きました...


270: 匿名 
[2011-01-13 06:22:58]
そうそう、私も変動が9割という事自体信じられませんでした。
同じ時期に買った友人や知り合いと話した中でも、固定と変動の割合は半々くらいでした。
中には、フラットS対応物件なら固定にしたのに…とハッキリ残念がる人もいましたよ。
3%位の固定のまま借り換えてない人もいました。その人は、無理なく払えるからもう今の金利とか気にしてないみたいでしたが、もし固定志向で3%位で借りてる人が借り換えるなら、2010年の夏~秋は大チャンスでしたね。
271: 匿名 
[2011-01-13 09:43:40]
この板で変動に攻撃的な人はどうして変動の人かギリ変でローン組んで毎日ビクビクしてると思うのでしょうか?既に固定でローン組んでるんだからこんな掲示板見ても何も変わらないのにわざわざやって来てカキコミしてる方のほうが何か余裕が無いように見えますが。自分の選択に自信が無いんですか? 私はまだ購入前なので固定でも変動でもありません。
272: 匿名さん 
[2011-01-13 12:38:12]

あなた・・起きて・・・ガイドさんそろそろ来るわよ・・・

私はハッと目が覚めた。どれぐらい眠っていただろうか。
ここはどこかの山の麓のパーキングエリアらしい。隣に妻、後部座席に娘が乗っているようだ。
向こうから山岳ガイドが来ているようだがどっかで見た顔だ。
「営業担当・・にえらく似ているな・・」

ウインドウを開け、お互い軽く会釈する。
「こんにちは。お疲れ様です。今日から最長35年間山頂めがけて車で走ってもらいますが、
【フラットSルート】も選べますが、こちらの【変動ルート】でよろしいですか?」
彼が指差した「変動ルート」と書かれた看板の先には山頂まで続くらしい道が続いていたが、
コースの大半は深い霧で包まれ、鬱蒼として何がなんだかわからない。

「ちょっと、先が見えないんですけど・・大丈夫ですかね・・」と私。
「確かにコースは半年ごとに変わります。現在は、あくまでも想像ですがこちらが一番早い
ルートと言われてますし、誰も通ったことがない道とはいえ、株価の関係からも大丈夫だと
太鼓判を押されています。ちなみにニュースソースは「変動金利は怖くない!!その23」ですが。」

回りを見渡すと、変動ルートの道を隔てた向かい側には「フラットSルート」が見える。
確かに変動に比べれば遠回りに見えなくもないが、視界が良好で山頂まで続く道が確実に目視できる。
「当初10年間は特に走りやすいですけどね。」とガイド。

バックミラー越しに娘の笑顔がチラッと視界に入り緊張が走る。
「・・失敗できないな・・・」







273: 匿名さん 
[2011-01-13 13:51:21]

結局「変動ロード」を10年ぐらい進んだだろうか。当初は支払いが安いわね、だの喜んでいた妻だが、
最近天候がずっと悪いなと思っていた矢先、ついに猛吹雪が車を激しく叩き始めたのです。
激しい雪と風で車が前に進まず、車はフワフワとしているようです。
おそらく一馬力の収入だからだろうか、前輪駆動だろうか、暴風で後輪が遊んでいる。
「4輪駆動だと違ったのかもしれないな・・」今更主婦の妻を恨んでも仕方ない。
オレの収入が上がらないのがいけないのだ。

「あなたメーター見て!」妻が叫んだ。
「家計余力計」と書かれたメーターが限りなくEに近づいていた。
「ちょっとラジオの交通情報聞いてよ」妻がまくし立てる。

――ネクスコ住宅ローン協会が交通情報をお送りします。ただいま変動ロードを山頂方面にお進みの皆様は
インフレにより暴風・波浪・大雪警報が発令されています・・余力が少ない方は破綻にご注意下さい――

そして、ふと道路上の電光掲示板らしき何かを見ると
「危険!この先変動金利6.8%以上!」と切ない文字の点滅が見える。
「あぁ、あの時フラットSにすべきだった。【フラット35Sを検討】を読み込んでいたのに・・」

――尚、フラット道路を山頂方面にお進みの皆様は警報・事故ともにございません。視界も良好で
引き続き山頂まで2.4%固定で安全にお進みいただけます。以上、交通情報でした。――

274: 匿名さん 
[2011-01-13 14:31:29]
希望的観測の長文ご苦労様です
275: 匿名さん 
[2011-01-13 14:46:47]
>>272
>>273 続き

悲壮感漂う我々家族をよそに、ついに「余力計」が完全にEを指し、程なくエアコン・ラジオ
が切れ、そして完全に車は停止した。そばでは泣き崩れる家族、私は無念さを隠しきれない。
そして全員そこで息絶えた。人生のゲームオーバーだった。


「パパやめてよ~。怖いじゃない。このゲーム」娘がはしゃぐ。
「悪い、悪い、このゲーム無料だったからさ、大人のモ○ゲーで」と私。

ダイニングの方から妻が何か言っている。
「パパ~、早く用意してよ。今日フラット35S申し込むんでしょ。」
そうだった、こんなことしてる場合じゃない、早く用意しないと。(完)
276: e戸建依存症 
[2011-01-13 15:32:41]
…ラジオドラマみてーだ…
脚本家さんか…?
277: 匿名さん 
[2011-01-13 15:45:50]
>275
素晴らしい
また続編があったらお願いします。
楽しみにしてます
278: 匿名さん 
[2011-01-13 16:01:05]
>272
>273
>275

現実の世界では、勝てそうにないので、固定の人は架空の世界に逃避したようです。
頭をお大事にお過ごしください。
279: 匿名さん 
[2011-01-13 16:16:10]
なんの勝ち負けなんだ?
280: 匿名 
[2011-01-13 17:38:06]
フラットか変動かまだ検討中の者です。

フラットの人って実行後もここに張り付いてますよね。
余裕ではなく必死に見えます。

決まったあとも次の月の人の金利がそんなにになるんでしょうか?
確かにその月の金利が35年かかってくるんだから変動よりギャンブルな面もありますもんね。

でも近い将来でなく20年30年後の金利が恐ろしく上昇する可能性を考えると…

本当に悩みます。
281: 匿名さん 
[2011-01-13 17:47:47]
>>280
20年30年後には残債も少なくなってるので、恐ろしく金利が上昇しても今心配することではないと思いますが?
まずはその恐ろしく上昇した金利でシミュレーションしてみてください
282: 匿名さん 
[2011-01-13 17:48:21]
>>280
随分捻くれてらっしゃいますね。喋り方がどうみても「変動金利は怖くない!!」
スレ向きです。「変動ロード」の方が向いてるんじゃないでしょうか。
283: 匿名さん 
[2011-01-13 18:13:19]
>>272
>>273
>>275
映画化決定
284: 匿名さん 
[2011-01-13 18:39:15]
フラット選択者は上がると読んで選んだのだから、上がれ~。
変動は上がらないことを予測して選んだのだから、そのまま~、もしくはもっと下がれ~。
お互い丸っきり逆を望んでいるんでから意見が合う訳ないよね。。
285: 匿名さん 
[2011-01-13 22:52:32]
>>272
>>273
>>275
です。今回は「世にも奇妙な・・」風になってしまいました。
誤字・脱字が多くてすいませんでした。
286: 匿名さん 
[2011-01-14 08:40:41]
「フラット金利はどうなる?」からの転載だが、なるほどこれは知らなかった。


あまり知られていませんが、フラットには変動や期間固定には無いメリットがあります。

変動や期間固定の場合、繰上げ返済によって返済期間短縮型を選択した際は
返済額は据え置きとなり、返済期間が短縮されることになります。
そして、1度短縮された返済期間は、その後再び元通りに戻す事はできません。
しかしフラット35は返済期間を元に戻すことができます。
たとえば35年返済でスタートし、途中で一部繰上げ返済を行なって
返済期間を5年間短縮したとします。
もしその後、生活の変化等によって返済が厳しくなってきたとき等に、
短縮した5年分を再び伸ばすことができます
当初借入日から35年間は”権利”として確保されてるので、
この期間内なら、1度縮めても元に戻すことができます。

また、元金返済から元利返済の変更が自由にできます
最初は元利均等返済でスタートしたものの、教育費もあまりかからなくなり、
家計に余裕がでてきたので一部繰上げ返済をして、ついでに元金均等返済に移行する・・・
などの手続きができるのです。

これは変動や他の固定には無い大きなメリットになります。
http://yaplog.jp/miya-semina/archive/111
287: 匿名さん 
[2011-01-14 22:46:57]
スーパーバブルがやって来る。ヤァーヤァーヤァー。来ます、来てますよ! スーパーバブルが。マンション、不動産(優良)今が買いどきだよ。国際金融財閥が日本の有力株や資産、不動産を買い漁ってるというのに、当の日本人はびびらされて金縛り状態。完全に奴らの策略にはまっている。怖がらないでフラット35Sを駆使して欲しいものを買うべき。バフェットも言っているではないか!皆が不安を覚えてたじろいでいる時が一番の買いどきだと!
288: 匿名さん 
[2011-01-15 15:31:12]
>>287
>バフェットも言っているではないか!皆が不安を覚えてたじろいでいる時が一番の買いどきだと!
それを言うなら、1年半前くらいに言わないと。
もう不動産は上がり始めているし、安値より15-20%割くらい高い。

住宅ローン減税が拡大された時が最大の買い時だったね。
289: 匿名さん 
[2011-01-17 00:52:21]
フラットの申し込みについて質問です。

ある銀行で既に団信も含め審査が通っているのですが、融資手数料が更にお得な
銀行を見つけたので、そちらで改めて申し込みをしてみようと考えています。

この場合、団信も改めて再申し込みが必要になるのでしょうか?最初の申請時に
過去にやった病気の件で診断書を提出したのですが、そのときに病院側とちょっと
トラブルになったため、できればもう病院には足を運びたくないのですが・・・。
290: 匿名 
[2011-01-17 07:09:55]
>289

フラットの場合、一度審査が通った場合には、それを取り下げて再審査という形になります。団信もです。
291: 購入検討中さん 
[2011-01-17 08:27:07]
相談させてください。

夫年収700万
物件 3500万
頭金 1000万
借り入れ 約2500万

で新築物件購入を考えておりました。
去年から色々MRを回ってみて、気に入った物件が今年に入って見つかったのですが、
借り入れ予定の話しになって、急に問題が浮上しました。

夫が2010年4月(去年)に転職していることで、ローンの変動型は難しいと通告されたのです。
キャリアアップのための転職でしたし、給料も上がっているので問題ないと思っていましたが、
一つの会社で3年以上勤務でないと難しいとマンションの営業さんに言われました。

フラット35sならたぶん大丈夫です。ということで、仮審査を受ける事になりましたが、
変動か固定かを選べない立場って、どうなのでしょうか?
やっぱり、3年まって、どちらか選べる立場になって、しっかり選んで購入すべきでしょうか?

両親などに相談しても、時代が違うのでわからないようです。
よろしかったらアドバイスいただけたらと思います。

292: 匿名さん 
[2011-01-17 08:57:56]
291さん
3年後にローンが組める年齢なんであれば、今はフラットを利用しておいて、3年後に変動に借り換えを検討してみたらいかがでしょうか?

今、フラット借りて、3年後、金利が上がってたら、据え置きにすればいいし、下がってたら変動にする手もあるし。

ただ、文面からは、まだ購入の希望がそんなに強くないのかなぁって感じもする。フラット35sで今、当初10年1.41だったと思うけど、それでも買うのをためらうくらいだから。ほんとに欲しかったら、フラットでも後悔しないだろうし。

うちは、年収500強で3200ちょっと、借りたよ。フラットで。
293: 購入検討中さん 
[2011-01-17 09:18:13]
292さん お返事有難う御座います。
夫は37歳なので3年後、まだ平気かもしれません。フラットは途中で辞める事もできるんですね。

購入したい気はあるのですが、初めての大きな買い物。夫婦共々臆病だから、、怖くなってしまって。
先日、マンション営業さんに出していただいた概算、よく見てみたら
前半1.4 後半2.4になってました。 2.4の方だけ見てました。←無知ですみません。

ローン等について勉強不足なのに、マンション営業さんの進め方が早いので、怖くなっちゃったんです。

相談してみてよかったです。本当に有難う御座いました。
294: 匿名さん 
[2011-01-17 09:32:15]
>>291
変動ローンが希望というなら3年待つか、会社の取引銀行に相談するしかないでしょう。
リストラによる転職か引き抜きによる転職かは銀行は判断できませんからね。
フラットSは物件の性能重視なので高性能物件で返済能力が現時点である、と判断されれば
融資は通り易いでしょう。逆に低性能物件でしたら100%フラットSは使えません。

年収的にも35年返すことは無さそうですから、>>292さんが言われるようにフラットSで
組んでおいて残債と残年数と相談しながら変動に借換えるメリットがあるのもフラットの
特徴です。
295: 匿名さん 
[2011-01-17 10:49:37]
>>291
私も転職組で今回勤続2年弱ですが、三井住友、みずほ、フラット35Sと
申込んだすべての銀行ローンに通りましたよ。
ちなみに三井とみずほは変動です。
営業が難しいといっても申し込むのは自由なので挑戦してみてはいかがでしょう?

フラットは去年とおととしの源泉徴収と課税証明書で審査するので、
転職活動期間等の未就業期間があると、希望額を融資してもらえない可能性があります。
296: 匿名さん 
[2011-01-17 17:39:48]
>>291
ご存知とは思いますが、念のため。営業さんが出してるフラットの金利は、最新のものではないので、注意してください。フラットの金利は毎月変わるので。まあそれでも、当初10年は、-1%です。ただし、時限措置なので、平成23年12月30日までに35sの制度はなくなる予定です。

臆病っていう自覚していても変動希望ってことは、預貯金があるか、短期完済の自信があるってことでしょうか? であれば、フラットだけではなく、他行の変動も審査に出してみるのがいいと思います。そのマンションの提携ローンが難しくても、地銀やネットバンクで、転職者に理解ある銀行はあるし、フラットより変動のほうが、金利は今は低いですから。

営業に任せずに、自分で調べたり審査申し込みすると、納得のいくローンにたどり着くとおもいますよ。
297: 購入検討中さん 
[2011-01-17 18:44:43]
291です。
皆様、アドバイス、ご意見有難う御座います。
本当に何から比較検討してみたらいいかわからず、
転職したばかりで家を買うなんて無謀すぎるのかなっと
夫婦共々、心配になっていたのです。

とっても気に入っている物件なので、
夫とも相談してもう少ししっかり調べてみます。

292,294さん具体的なアドバイス有難う御座いました!
295さん、我が家は転職一年未満なので厳しいかもしれませんが、変動型も調べてみます。
296さん、いえいえ、資金は厳しいのですが、、人任せにせず納得いくように。ごもっともです。

相談してみてよかったです。有難う御座いました。
298: 匿名 
[2011-01-18 00:13:37]
臆病な人が短期返済も出来ないのにフラットより変動が怖くないと思う神経がわからん。
299: 匿名さん 
[2011-01-18 00:20:49]
>>291
三井住友とみずほは特に転職に寛容な銀行。
転職の理由と効果を窓口で説明すれば通る可能性はあると思う。

>>298
年収700万で借り入れ2500なら変動でも良いと思うけど?
実際の支払い期間がそんなに長くないのにフラットで借りてもしょうがない。
世界的な景気回復期待&インフレ懸念で長期金利は上がり始めてるし。

フラットと変動、両方の審査を出してみて、最後に金利見て決めるに越したことはないけど。
300: 購入検討中さん 
[2011-01-18 08:17:29]
298さんへ
顔も見せずに相談しているので、色々誤解もあると思いますが
変動が怖くないわけじゃありません。(変動を選びたいわけでもありません)
 みなさん、変動も固定(フラットS)と選べる立場でしっかり選んでらっしゃると思うので、 選べない立場ってどうなんでしょう?という相談です。
両方、比べて選べれば一番と思ってます。 
ローンとか今まで調べた事もなかったので、、本当に相談してみてよかったです。

実際、家を購入する時って皆さんどうなんでしょう?
私はここ数日不安で眠れませんよ! 

どの銀行にしたらいいのかとか、まだ分からない部分も沢山ありますが、
今年初めに契約できるなら、フラット35sがせっかく使えるのですから、
しっかり選択肢として考えていきます。

固定、変動を含め銀行選びで参考になるサイトがあれば、、、
ぜひ教えてください。 関西サイトではこんなの見つけたのですが、

http://www.1-douyo.jp/loan/interest_info.php

メインバンク、地方バンク、ネットバンクと色々ありますが、
危険性とかもあるのでしょうか?
皆様どうやってローンバンクを決めるのでしょうか? スレの主旨から外れるようであればすみません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる