大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市で人気の公立小学校を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市で人気の公立小学校を教えてください
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-06-06 18:29:21
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市の小学校| 全画像 関連スレ RSS

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-15 12:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

124: 匿名さん 
[2013-10-04 22:48:50]
121は大嘘の単なる煽り

119の下半分は大げさだけど、上半分は本当
125: 匿名さん 
[2013-10-05 01:34:29]
お金持ちは私立のイメージありますが、開平が近くのお金持ちは子供を開平に行かせるんでしょうか?
私の子どもは開平にいくことになるので不安です。。
きっと越境して違う学校に通わせた方が子供のためなんでしょうね
127: 匿名 
[2013-10-05 10:21:11]
医者、弁護士、経営者の子供は、普通は追小です。芸能人や夜関係の人は、帝塚山が増える。幼児教室でおおかた合格はとれるけど、万が一を考え、五条や常磐の校区のタワマンも買っておくというのが、通常では?
128: 匿名さん 
[2013-10-05 10:46:37]
校名は、朱子(朱熹)の『近思録』の一節より採られた
とありますが
中華思想の学校なんですか?
129: 匿名さん 
[2013-10-05 11:38:14]
愛珠→開平コースが今のトレンドなんですか?住まいは北浜タワーで?
131: 匿名 
[2013-10-05 17:51:02]
追小で中学受験が王道でしょう。多くは中学には、上がらないですね。成金やサラリーマンで頑張った人は、開平でいいんじゃない?親だけでなく祖父母の代まで、一定のレベルでないと、追小は厳しいですね。
133: 匿名 
[2013-10-06 08:41:30]
公立を私立と比べて、セレブ校とか語るのは、笑える。難関中学への合格率も、親の収入レベルも全然違うよね。うちは、まだ幼稚園前だけど、知り合いの追手門に行かせてる人は、芦屋の億ション暮らしでアマゲとかなので、うちはちょっと厳しいと思ってます。で堀川校区にしました。
134: ご近所さん 
[2013-10-17 12:46:52]
大阪市北区なら 西天満小>堀川小>扇町小だと思います。
135: 匿名さん 
[2013-10-17 14:13:18]
西天満、堀川、扇町以外の小学校はどうでしょうか?
どこもあまり良くないですか?
136: 匿名さん 
[2013-10-17 14:18:46]
滝川小もまあまあいいよ
逆に旧大淀区は絶対やめたほうがいい

あと関係ないけど愛珠は来年度から耐震補強なので
2年間は開平を間借りする
137: 匿名さん 
[2013-10-17 15:23:02]
扇町小から中学私立受験ってする子結構おる?
堀川はおるやろうけど。
138: 匿名さん 
[2013-10-25 18:04:14]
五条小学校、入るためにわざわざ引っ越す親が多いらしいです。
評判良いと有名だから、そうなったみたいですが、
今の内情はひどい。
親達がかなり幅をきかせて、
先生を馬鹿にしているから、子供たちも先生を馬鹿にして
言うことを聞かなくなり、学級崩壊の状態。

わざわざ引っ越してまで行く価値はないと思い、
五条学区ですが、行かせず私立に行かせてます。

人気や評判に踊らされず、
きちんと内情を調べた方が良いですよ。
139: 匿名さん 
[2013-10-25 18:17:49]
五条区を貶しても無駄。
141: 匿名さん 
[2013-10-25 20:39:47]
>138
五条校区内の住人は教育熱心な人が多く、
私立や教育大付属に行かせてる人も多くいます。
でも親子共に五条小学校で充分満足してますよ。
崩壊してるクラスを教えてください。
143: 匿名 
[2013-10-26 06:57:49]
中学受験を考えるならば私立小学校でしょうね。しかも塾に行くことになるでしょうから、上本町に近いところが便利でしょう。
144: 匿名さん 
[2013-10-26 07:09:46]
皆には悪いけど、今一番のびてるのは玉造小ですよ。
145: 匿名さん 
[2013-10-26 11:00:01]
玉造小学校も評判ですね。

ファインシティの影響がどうでるか。
146: 匿名 
[2013-10-31 18:08:35]
玉造小は青少年会館後に巨大マンションが出来て一気に増えた。一学年一クラス?700世帯だったかな。
真田山周辺もマンションが増えて一学年5クラスとか、中学は私学行く人が多いので3クラスくらいに減るらしい。
147: 匿名さん 
[2013-11-07 13:45:37]
小学校なんかどこでも同じやろwww
148: 匿名さん 
[2013-11-13 16:38:21]
>>144

玉造小さん、頑張って70点まで伸ばそう!

そしたら、五条や常磐の仲間に入れてあげよう。。。


http://小学校受験.com/entry5.html
151: ビギナーさん 
[2013-11-15 19:43:16]
南大江小学校は?
152: 匿名さん 
[2013-11-19 16:14:43]
今日は愛珠幼稚園の抽選でしたね。
耐震補強で開平間借りの影響なのか倍率は例年ほどではなかったようです。
説明会の時はかなりの人だったので建物のみに魅力を感じていた”浅い”親が
多かったということですね。
156: 主婦さん 
[2013-12-16 23:45:53]
都島区はどうでしょうか??
157: ひなオタ★ 
[2014-03-08 23:51:12]
やっぱ、英田南だよねーwwww

(英南南です。)

近大小学校はいいよねー。テニスの友達が近大行ってるゎー!  クソ頭いい♪
頭よくなりたいー!     まあ、そーゆーこっちゃ!w

ちなみに、5年生でーす★  長々とすみません(汗)
158: 匿名さん 
[2014-06-21 11:04:14]
中央区の中大江小学校もいいですよ。

歴史もたくさんあります。今年で創立140周年です!

生徒達のよさもたくさんあるので

よければ参考のひとつにどうぞ!
159: 入居前さん 
[2014-06-21 11:57:22]
大阪市内は全国学力テスト公開されてるので、参考にして見てわ。数値で比較できるので
160: ご近所さん 
[2014-09-07 01:30:24]
20年前愛珠幼稚園・開平小学校へ通っていたものです。
開平小学校は少人数で先生の目がとっても行き届き、お昼休みは1年生から6年生まで一緒に遊び、上級生は下級生の面倒をみると教育方針だったかと思います。教育も厳しかった思い出があります。今は一人っ子が多いですしおススメです。都会ながらも、毎年劇団四季のミュージカルや河内方面に所有している農園があり、田植えや稲刈りなど自然に触れる機会がたくさんありました。
今はわからないですが、船場・商人/薬の土地いうえ自営業の子が多かったです。中学校は全員が中学受験ではなく、当時18人の内3人が私立に行きました。他はみな校区である東中です。とてつもなく厳しい中学で有名です。高校でも厳しい学校と名が通っていました。

161: 匿名さん 
[2014-09-07 19:09:29]
愛珠・開平はこのスレでは禁句だよ・・・
五条・常盤君が過剰に反応するから・・・

とりあえずこのスレでは人数が少ないということで対象外扱いで結論が出てる。
162: 匿名さん 
[2014-09-07 21:40:56]
開平厨さんまだいたのか
163: 名無しさん 
[2014-09-09 00:17:40]
>>157
勉強しろよwww
164: 匿名さん 
[2014-09-18 13:23:43]
>>157

歯も磨けよ!

また来週〜♪
165: 匿名さん 
[2014-10-01 22:13:11]
愛珠幼稚園→開平小学校の現中学3年生
166: 匿名さん 
[2014-10-02 08:55:10]
愛珠・開平は禁止だって言ってるだろ!
問題外!!!
167: 匿名さん 
[2014-10-02 11:30:38]
少人数で把握されやすいであろう開平からの進学先をお教え下さい。
168: 匿名さん 
[2014-10-02 12:01:56]
五条・常盤と違って誇れるような実績がないから
答えられる訳ないじゃん。察してあげて!
開平厨のライフはゼロよ!
169: 匿名さん 
[2014-10-02 12:44:42]
どれだけ成績がよくても、チョンシナの**はいやだ!
五条、常盤のようにね(^^)
170: 匿名さん 
[2014-10-23 20:06:48]

いいかげんなフィルターかぶせるんじゃないっつうの!
171: 匿名さん 
[2014-10-23 20:26:19]
開平の子の親って、別に学区で選んで住んでないでしょ?住んだタワーがたまたまその学区なだけであって。ただファミリーであのエリアに住むとなるとタワーの角とかしかないから必然と所得の低い人がいなくなるというわけ。
172: ママさん 
[2014-10-23 20:44:29]
開平は、
親の平均所得ダントツNO.1の小学校ですからね。

子供のレベルも、やはりダントツでNO.1です。
173: 匿名 
[2014-10-24 01:08:45]
全国テストの結果が公開されてるん?
どこで見れるん?
174: 匿名さん 
[2014-10-24 09:29:59]
>>171
板状なのに子供が開平に通ってる俺は肩身が狭いよ・・・
名簿見たら4桁の部屋番号で、クラスの大半がタワマンの高層階だと分かってしまうのが
さらに惨めな気分を増幅させる。(ウチは3桁マンションの2階)
子供なんて○○ちゃんのおうちめっちゃ大きいとか言ってるし・・・
あの学校でタワマン以外で許される板状はお隣のイートピアぐらいだ。

ただタワマンより凄いのはごくごく一部の一軒家(住所が)からくる子。
おそらく昔から住んでる店舗兼住宅なんだろうけど、この子たちを
見てるとこりゃ別世界だわと思ってしまう。

175: 匿名さん 
[2014-10-24 09:41:40]
追記

アドバイスとして毎日嫁がポンテベッキオでランチして五感でお茶するのが
何ともないような家計状況じゃないと着いていけないよ。
ウチは嫁が話題に入れず金銭的にもギブアップだから嫁はパートに行ってる。
近所や梅田だと見つかる可能性があるからあえて知り合いが誰も来なさそうな京橋で・・・

176: 匿名さん 
[2014-10-24 09:53:49]
子供のレベルとやらが親の取得で決まるんですね、一部のママさん

ってかレベルって何?ゲームの話??
177: 匿名さん 
[2014-10-24 10:03:16]
親に所得があってはじめて子供にまともな人生を歩ませる権利が手に入る。
親の所得なんてあくまでも入り口の話、もちろんその後が大切なのは言うまでもない。

ただ親の所得がなければスタートラインにすら立てないという単純なお話。

178: 匿名さん 
[2014-10-24 10:15:17]
スタートラインにすら立てない所得ってクラスでも1割程度だろ

結局は子供自身とその生活環境しだい

無駄に金を与え愚かな行為をする学生もいれば金が無く愚かな行為をする学生も同数いるわけだし
179: 匿名さん 
[2014-10-24 10:21:52]
北区・中央区・西区・天王寺区・阿倍野区
この5区以外だとスタートラインにすら立ってないでしょう。

ここは大阪でっせ

180: 匿名さん 
[2014-10-24 10:24:39]
そうなの?
その内の二区しか学校は知らないが他所はどうなんでしょう??

住んでた方に聞いてみたい。
181: 匿名さん 
[2014-10-24 11:57:46]
たかが公立小学校でww
182: ママさん 
[2014-10-24 12:13:47]
その「たかが公立小学校」に通う子供の親の平均所得のほうが、
「寂れた地方都市大阪のどの私立小学校」に通わせる親の所得より高いのが、
現実だからしょうがないでしょ(笑)
183: 匿名さん 
[2014-10-24 16:46:22]
五条小学校は大阪でも人気の小学校で、中学受験にも有利な学校としてとても有名です。
生徒数は700人を超え、都市部の小学校としては、大規模な学校です。
校区内は10年以上連続で西日本一公示地価(住宅地)が高いエリアを抱えています。

創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。
わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族や
有名私立小を不合格となった家族が代替え校として選ぶ学校としても有名です。

中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の3人に2人が中学受験をする環境にあることもあります。
卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、
その他の中学受験をする子供達は、清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。
五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。

五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、
五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。これも五条小学校人気の相乗効果といえます。
また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、
管理体制も万全なので、勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。

五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!
と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、
多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。

五条小学校の特徴を生かした教育が、
大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。
185: 匿名さん 
[2014-10-24 17:26:26]
183のコピペ、中学生なのかな?
186: 匿名さん 
[2014-10-24 17:59:30]
>>172
そうかもしれないけど、母数が小さすぎる学校だからね。
十人の平均が三千万より、百人の平均が一千万の方が凄いと思う。
187: 匿名 
[2014-10-24 18:06:58]
大阪教育大附属天王寺小学校にいけば万事解決!?
188: 匿名さん 
[2014-10-24 18:11:14]
国立、皆狙ってるでしょ、シーッ!
189: 匿名さん 
[2014-10-24 18:14:59]
蓮美→パドマ幼稚園→附属天王寺
190: 匿名さん 
[2014-10-24 18:18:00]
>>187
小学校から入るのはアホばっかりよ。
191: 匿名さん 
[2014-10-24 18:19:37]
王道コース♡
192: 匿名さん 
[2014-10-24 18:46:38]
どこの附属も同じ。
親の鼻息の荒さと運で合否が決まる。
193: ママさん 
[2014-10-24 19:14:42]
子育てなんて、
全て金で決まるわけではないが、
大方は金で決まるのが現実。
194: 匿名さん 
[2014-10-24 19:36:09]
所得が、年収が、とか言ってる阿呆はどれぐらい年収があって言ってるん?
196: 匿名 
[2014-10-24 20:44:52]
目糞が鼻糞を笑ってる
198: 匿名さん 
[2014-10-25 01:40:09]
余裕があれば国立や私立に入れるだろ
199: 匿名さん 
[2014-10-25 08:29:03]
国立は公立と変わらないのでは?
地元の国立は余裕がなくても試験に受かれば行けますけど。
200: 匿名さん 
[2014-10-25 08:34:50]
学費は変わらないけど、入試対策で塾代などが掛かるってことじゃないの?
教育大附属は何の対策もせずに受けても難しいでしょう。
201: 匿名さん 
[2014-10-25 08:50:28]
小学校から入る子は中、高から入る子との学力差が歴然で一番下のクラスに
なります。
202: 匿名さん 
[2014-10-25 08:57:15]
平均的にはそうかもしれんが、そこは個人の努力で何とでもなるだろ。
もしかして、自分がそのコースだっただけじゃないの?
203: 匿名さん 
[2014-10-25 11:15:11]
努力しても才能が無いからどうにもならない。劣等感を持って学校生活を送ることになります。
205: 匿名さん 
[2014-10-25 11:33:13]
なるほど。塾代が必要になるのですね。
小学校の入試でも必要なのですか?田舎は必要ないみたいですが。
小学校から入ってる子と中、高から入る子とは学力の差はありそうですけど、個人の努力で解消できそうですね。
私立に通わす余裕はないので、教育水準の高い附属に小学校から行けたらいいのになと思っていますが、本人が行きたくないと言えば公立でと思います。
ま、そんなに簡単に受かるものじゃないですよね。
206: 匿名さん 
[2014-10-25 13:50:45]
誰でも受かります。小学校からは阿呆ばっかりですから。
207: みつこ 
[2014-12-01 09:37:39]
西区で堀江地区の学校が有名って初めて聞いた!
堀江地区の子が、祖父母宅に住所うつして明治、西船場に来てる子が沢山いたから、、、、、
堀江地区はガラの悪いイメージ。
もっと悪いのは九条地区だけど、、、、

そんな私は母の代から追門なので本当かはわかりませんが、堀江地区には今もいいイメージなし
208: 匿名さん 
[2014-12-01 10:15:49]
堀江がいい悪いかはわかりませんが、学力なら学力テスト結果が各学校のHPに載ってるので見ると参考になると思いますよ。
不動産屋さんに堀江小学校区はチラシででよくアピールするって進められて私もはじめていいって情報を知りました。
なんで、
私が昔から知ってた学力のいいって聞いた五条、真田山と比較したら、平均点で五条よりちょっと低い、真田山よりちょっと高いって感じだった気がするんで私の思う有名どころの間なんで私は学力は高いのかなって思ってます。
209: 匿名さん 
[2014-12-01 14:28:55]
>>207のみつこさん
追問小のあるある話、何かありますか?
追門も考えてるので、 何か聞かせてください。
210: 匿名さん 
[2014-12-01 15:47:06]
公立の中で一番学力が良い学校は五条ですか?
211: 匿名さん 
[2014-12-01 15:49:04]
ここ1、2年は北区・堀川小が学力テスト的には市内で一番。
五条は2番って感じですね。。。
212: 匿名さん 
[2014-12-01 16:44:05]
堀川や五条、全国平均と比較するといかがですか?
213: 匿名さん 
[2014-12-01 16:45:01]
堀川、五条、常磐、堀江、真田山ですか…
214: 匿名さん 
[2014-12-01 19:34:13]
>>212
たしか全国平均を大きく上回ってましたよ
学校別に出してるところに大阪市と全国の
平均も出てたと思います。
215: 匿名さん 
[2014-12-01 21:23:23]
〉〉214
情報ありがとうございます。
それはどこから見れました??
216: 匿名さん 
[2014-12-01 21:28:42]
>>215
大阪市の学校のホームページに出てますよ。
学校評価のところ。
五条は国語ニ教科、算数二教科で
各10点位全国平均上回ってます。
217: 匿名さん 
[2014-12-02 10:13:57]
小学校の偏差値はあまり重要ではないと思う者ですが、

有名な幼児教室や体操教室等は上本町近辺に集中してます。

教育熱心な人たちは遠くから通われていますよ。
220: 匿名さん 
[2014-12-22 11:42:48]
子が小学校にあがるときに引越し検討中。
職場からの距離を考えると、中央区の中大江、南大江、玉造小が希望だが、
おそらくその頃ボッシーになっているため、環境どうなのだろう?って心配してる。
セレブ家庭満載だと子が悲しい思いをするだろうし、
そもそも「いきいき保育」利用者っているのかしら?

なにか知ってることがあれば教えてください。
221: 匿名さん 
[2014-12-22 23:41:36]
いきいきはそれなりに利用者がいる様子。
しかし学童の利用者も多いですね。
”きちんとした”家庭が多いようですが、セレブかどうかは…?
222: 匿名さん 
[2014-12-23 07:24:25]
>>221セレブではないけど、共働きでそれなりの収入家庭が多いってことですかね?
223: 匿名さん 
[2014-12-23 16:32:49]
ボッシーになるっていっても、一応ちゃんとした企業勤めだし、
母子手当て系なにももらえないくらいの収入はあるんだけど
「高校までは公立でお願い!」って言わなきゃいけない程度だし、
どうなんだろう~?子、浮いちゃうかな~?
共働き多、いきいき利用者もそれなりにいるっていうのは安心しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる