注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「調布市にある五十嵐惣一工務店ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 調布市にある五十嵐惣一工務店ってどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-05-20 15:58:02
 削除依頼 投稿する

調布市にある五十嵐惣一工務店ってどうでしょう?
実際に立てられた方の坪単価や、装備等をお教え頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2010-04-02 02:27:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

調布市にある五十嵐惣一工務店ってどうでしょう?

38: 匿名さん 
[2016-11-10 10:46:51]
企画住宅でも料金をアップすれば壁紙や建具の変更がきくでしょうし、
間取りが気に入っていれば注文住宅でなくてもいいのかも?です。
通気断熱プランにしてもハウスメーカーよりも安いのであれば
構造がしっかりしている方が良いのでしょう。
39: 購入経験者さん 
[2016-11-10 17:46:50]
最初は安く感じても最終的に高くなります。打ち合わせで伝えたことが漏れていて、建築中に指摘してももう間に合いませんやり直すとお金かかりますといわれました。社長と営業が出来るといったのですが監督が出来ない事ですからといって判断して勝手にできる簡単な方法で進めてしまうところもいくつもありました。それならば別の案にしたかったのでとても残念です。他にも簡単なことだからと料金について一言も話さずに引き受けてくれたところも、最後の支払いの時に追加されていたりして驚きました。他の複数の方も書いていますが私の家も打ち合わせの時に伝えて採用されていたはずの間取りがいつの間にか元に戻ってしまっている現象がありました。

思い返すと薄利多売なのか次々と早く片付けて、新しい仕事に取り掛かるような方針のようでした。一生の借金を背負って建てる側の気持ちには決してなってくれませんでした。
地震の多い昨今ですし経年劣化も気になりますよね、でも住んで数年経っても点検になど一度も来たことがありません。外から見ましたとはいうものの本当に留守の時に来たかどうかは不明ですよね。他の工務店は床下も屋根も直接入り込んで全部数年おきに点検しますよと言ってくれていたので、そっちにすればよかったと思います。
それどころか不具合が出たと連絡してもそういうメールには決して返信が来ません。(今回ここを見て書き込んでいる理由)仕方なく電話しても折り返しますというだけで延々と放置されます。

社長や営業の人柄は確かに良いと取れそうですし、口では親身になり誠意ある事を言ってくれますが、実際には多少緩やかな方々のようで残念ながら違います。
どうしてもここで建てたい人はちゃんと図面の読める建築士さんなどを別に雇って、伝えた希望通りになっているか建築中に随時確認できるようにしておいて、そして建築後の点検修理などもしっかりと頼める工務店を別に用意しておくことをお勧めします。
40: 匿名 
[2016-11-11 22:15:24]
以前、契約した土地に瑕疵があり、指摘いただいて事なきを得ました。感謝感謝でした。
多少高値でも契約するつもりでしたが、良心的にご提案いただきました。
住んでみて夫婦共々満足してます。いろいろ書かれていますが同業者の方なのかなと思ってしまいます。

41: 匿名さん 
[2016-12-10 10:02:48]
価格が分かる間取りプラン、かなり参考になりますね。30~40坪の4LDKとか具体的で良かったです。
こちらの通気断熱WB工法とかどうでしょうか?説明を読むと色々凄そうではありますが。こういうのを採用すると光熱費のコストダウンとかに役立つのかしら。ハウスメーカーより安いということなら検討の余地は出ますね。評判を一度聞いてみたいところです。
42: 匿名 
[2017-04-16 02:51:14]
購入経験者さんがおっしゃるように、打ち合わせで伝えたことがもれていたり、図面を渡されて説明もないので、図面の読める建築士さんなどを別に雇って、伝えた希望通りになっているかなどした方がよいと思います。
価格や設備についても、大手は大量発注で安くなりますが、小さい業者に対してはメーカの割引率も悪く、結局割高になるため、大手ハウスメーカにした方がなにかと無難ではないでしょうか。

43: 匿名さん 
[2017-06-16 18:16:26]
コチラを読んでいるととても難しいんだな、家を作るってって思いました。かなり勉強されている方も多いようです。

頑丈な家、丈夫な家を謳っているということですが
家造り自体はどういう工法が取られているのでしょうか。
WB工法というものなんですがよくわからないですね…
44: 匿名さん 
[2020-07-06 11:59:11]
建てた後のことをやっと書きます。身バレしたくないので数年待ちました。これが最後の点検になりますので今後は無料ではなくなりますと沢山のリフォームの資料を持って嬉しそうにやってきました。法で義務付けられている点検だと思うけどそんなに無料の作業はしたくないのかな?人当たりもいいし家を立てた直後は気にならないかもしれませんが、それからの10年間の点検なんてあってもないようなものです。しかも毎回社員が退職していて建築時の担当とは違う全くしらない人が来ます。時にひどい時は今回の点検は済ませてましてご不在の間に外から見ました、なんて点検にもならないことを言ってくる時もあります。不在じゃない時にきたとしても壁紙とサッシなどを見るだけで屋根も床下も覗かない程度であまりにも不誠実です。事実我が家の点検の数週間後に隣家の点検に来た全く関係ない工務店の点検の方が我が家の屋根のスレートを押さえている金属板の剥がれを見つけてくれて、話をしたらそんな点検もちゃんとしない地元工務店なんて潰れてしまえと怒ってました。その工務店の方はついでだと言って我が家の床下も覗いてくれましたが、やはり水道の漏れがありました。雨漏り水漏れ、気がつかないうちに進んで致命的です。補修工事を保証でさせたかったのですが10年過ぎているということで結果としては別の業者さんに頼みました。安心して長く住みたいならこういう「建て逃げ」の工務店は絶対にだめです。
45: 匿名さん 
[2020-07-28 16:27:49]
打ち合わせ内容が抜けていたりすることもある、ということでしたが
打ち合わせ後に議事録などはあちらでは作成しないのでしょうか。
しないのだとしたら
こちらで作って、お互いに共有という形にしておいたほうが安心はできそうです。
地域密着で長く営業されているようなので
地元での信頼は厚そうですが。
46: 匿名さん 
[2020-08-26 14:55:06]
建てるときには、いずれにしてもきちんと価格がわかりやすくなっているというのが良い。
いくらするのかわからなくて話を聞きに行って
予算感が違うとお互いに良いことはないですからね…。
難しいですよね。
47: 匿名さん 
[2020-10-15 13:55:00]
いろいろと意見があるようですが、
土地の瑕疵について教えてもらえたりとか、基本、良心的な感じはします。
家を建てることについては、丁寧にしてくれたら…
こちらが希望があるとしても、
それ自体があまり現実的でないならば、かなわないのは仕方がないし…
48: 匿名さん 
[2020-12-04 15:23:01]
ONE’S CUBO1500で本体価格が1500万円ということ
パッケージプランになっているということなので、標準でついているものはけっこうあるんじゃないかと思うのですが、
実際はどうなんでしょう。
オプション、どれくらい必要になるのか?
自由設計よりは、
値段は抑えられるのだろうけれど。
49: 匿名さん 
[2021-01-29 16:55:24]
オプションに関しては、もうその人次第じゃないかな…
見ている限りでは、
規格住宅はそれなりに住めるようについているのカナって見て取れる。
もっと豪華なキッチンにしたいとか
壁紙変えたいとか
オプションで変更点があるとしたらアップグレードじゃなかろうかと。
ただ、本体以外の部分に関しては別途費用はかかると思います。
50: 匿名さん 
[2021-02-12 12:05:19]
公式サイトに建物総額費用が掲載されているので目安にはなりますが、
実際にかかる費用はプラスアルファがあると思います。
ONE’S CUBO1500(規格型)はパッケージプランのようですが
標準設備はどのような内容になるんでしょう?
51: 匿名さん 
[2021-02-24 11:27:48]
規格型住宅はオリジナル省施工システムと多彩なパッケージプランで1500万円だそうです。
設備は込み込みとは書いていないのでオプションをつけた分加算されていくのではないでしょうか。
その他に本体価格以外には土地と付帯工事と庭にかかってくる費用を見込んでおかなければならないと思います。
52: 匿名さん 
[2021-04-25 18:05:23]
付帯工事とか手数料とかそういうのって総費用の2から3割ほどだと聞きます。となりますと、本体価格が1500万円で7・8割ほどだとすると、総額でいうと2000万円弱くらいになりそうなのだと思います。ただ、標準の設備がどうなのかっていうのでも変わってくるので、よくよく見たほうが良い。例えば網戸・雨戸・インターフォンなどがついているかどうか。
53: 匿名さん 
[2021-05-10 09:36:35]
規格型住宅の標準装備の内訳が知りたいですね。
必要なオプションをつける事で自由設計と同じ価格帯になるなら
規格型を選ぶ意味がなくなってしまうので。
ちなみに多彩なパッケージプランとはどのような内容ですか?
54: 匿名さん 
[2021-06-30 15:11:40]
建物本体価格1500万円で抑えられるならばすごく良心的だとは思う。他の方も書かれているけど、多彩なパッケージプランというのを具体的に提示してくれる方が、判断がつきやすくていいのだが。
ついているもののグレードに関してはどうなんだろう。
55: マンション検討中さん 
[2023-02-18 20:26:11]
どなたかが書かれていましたが、全て素人のこちら任せ。打ち合わせの度何も提案なく、疲弊しました。
また、結果的に図面通りにならず何のための幾度かの打ち合わせかと。今更キャンセルもできず疲弊。

保証は5年まで来ましたが、その後は何の連絡も来なくなりました。。

私はこの業者はお勧めしません
56: 匿名さん 
[2023-04-12 14:24:28]
保証自体は、構造にまつわる部分は10年だったりするんじゃないですっけ?
定期的に点検すると、
不具合も見つけやすいし家も長持ちできるから、
出来れば来てくださるといいのだけど…
どの程度まで見てくれるのかは
契約前に確認しておかないとですね。
57: 匿名さん 
[2023-05-20 15:58:02]
今は結構いろいろなものが値上げがされているのですが
1500万円っていうのは今では難しそうに思う。
実際のところはどうなんでしょう。
1500万円から、というかんじで
ボリュームゾーンは違う価格帯なのだろうか??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる