注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「調布市にある五十嵐惣一工務店ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 調布市にある五十嵐惣一工務店ってどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-05-20 15:58:02
 削除依頼 投稿する

調布市にある五十嵐惣一工務店ってどうでしょう?
実際に立てられた方の坪単価や、装備等をお教え頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2010-04-02 02:27:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

調布市にある五十嵐惣一工務店ってどうでしょう?

1: 親と同居中さん 
[2010-05-16 18:23:45]
耐震・リフォーム(築35年)するために,
調布市の役所に相談しに行きました。
そこで,紹介して頂いたのが,
この工務店です。
耐震診断を行ってもらってます。
なかなか,感じの良い社長さんです。

2: 入居済み住民さん 
[2011-06-02 18:25:30]
とてもいい工務店だと思います。
細かい相談も親身になって聞いていただき
希望通りの家を建てることができました。
3: 契約済み住民さん 
[2012-06-29 06:37:31]
とても良い会社ですよ。特に監督さんが良い方です。提案や親身な対応をしてくれます。検討中の際、他社では、そこまでしてくれなかったので。
4: 入居中 
[2012-07-23 07:21:43]
我が家も、大変満足した家を造って貰えました。監督さんが途中から打合せに入ってから家造りが楽しくなりました。できたら初めから、監督さんに入って貰えるように交渉した方が良いと思います。
5: 購入検討中さん 
[2012-11-01 23:18:47]
現在装備が充実してて、ローコストなHM・工務店を探しております。
五十嵐さんは坪おいくらぐらいですか?
検討された方・購入された方、標準装備には納得されましたか?
是非教えてください。
6: 入居中 
[2012-11-21 21:12:01]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
7: 匿名さん 
[2012-11-21 22:04:51]
自社のWebサイトに目安の価格が乗っていますね。
http://igarashi-koumuten.co.jp/news/category/sample/
http://igarashi-koumuten.co.jp/productions.html

坪単価で単純比較するのは不正確では有るのですが、それにしても、なぜこんなに安い??
8: 入居済み住民さん 
[2012-12-15 11:51:37]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
10: 匿名さん 
[2012-12-16 19:07:10]
自社のWebページのブログを見ると町田の土地1,500万円に対して総額4,000万円と書いてあるので、最低2,500万円はかかるみたいですね。

http://igarashi-koumuten.co.jp/news/2012/12/14/

調布近辺の土地の相場は4,000万円くらいですから、総額6,000万円越えでしょうね。

どうやらローコストな工務店ではないみたいです。
11: 匿名さん 
[2012-12-16 19:25:21]
最初にコメント入れたNo1から4の方々、どうなの?
建物価格に対して別途工事はどれくらいの割合でした?

No.6の耐震等級の話とか、あまりにも裸の建物で坪単価を安く見せる手法とか、、、どうにもNo.1から4の方々の内容と乖離があるのですが。

(まさか関係者?)
14: 購入経験者さん 
[2013-05-28 11:53:26]
我が家も紆余曲折ありましたが
最終的には満足行く家に仕上げてもらえましたよ。

というか、
こだわった台所があるのですが、
その仕様を希望して、
建てられるのは五十嵐惣一工務店さんしかありえませんでした。

ありがたかったです。いま幸せに暮らしていますよ。

紆余曲折というのは
打ち合わせ不足だった点でしょうか。

私も忙しくて連絡を密に取らなかったのがいけなかったのですが
やはり伝えていた点と違う仕上げになっていた部分や、
たまたま現場に見に行った際に
手配ミスに気がつき、ストップかけた点などがありました。

思い起こしてみると
・伝えておいたはずなのに、モレてる、、
・それって、そういう意味だったの?
・間違ってい伝わっている!
・預けておいた器具がなくなっている、
などなど、いくつか確かにありました。

とはいえ入居後に、
どうしても我慢ならないと伝えたら、
一部を壊してまで、全部綺麗にやり直してもらえました。
これは本当に本当にありがたかったです。

よくよく思いなおしてみると
ちゃんとまめに現場を見に行かなかった自分がいけないんですよね。

また
悩んだ時の、どの時点での自分の気持ちだったのかなど、
自分の思い違いも多くありました。

結局やり直しをしていただいたのですが、
その際に、ついでに~とお願いしてしまった部分も多くあり、
モンスタークレーマーだったかと思い反省しているほどです。

今こうして幸せに暮らしていられるのも
五十嵐惣一工務店さんの社長さんの判断、
あと監督さんの腕やプロデュース能力によるものが大きいです。

最終的には全部フォローいただいて、
人柄という意味でも、素晴らしいチームだなぁと思っています。

そうそう、大事なことを書き忘れていました。

実は入居する前に、
どうにも片づけが上手く行かず、
ソファーセットや家具類を倉庫で預かってもらいました。

こういう意味でも、
人情ある、相談に乗ってくれる、施主に近い素敵な工務店だと思います。

物事に100%はありませんからね。
打ち合わせのモレ、なんていうのは、どこかしか起こると思いますし、
自分の責任でもあると思います。

素晴らしい監督さんがいますので、
ぜひともまめに連絡を取って家作りをすると
良い家が建つと思いますよ。

15: 匿名さん 
[2013-05-28 14:30:04]
そうかな?
17: 匿名さん 
[2013-06-26 18:14:54]
約束していた耐震等級より低い等級で建てて見学会も約束した等級でチラシまで配布したのに。
いざ引渡しの時に納品図面みると低い等級で家主も工務店も驚いた。
図面は他社まかせだったけどそう書いてあるからとすっとぼけて差額だけ返して逃げたって件、消されたね。
脅しでもあったの?
18: 匿名さん 
[2013-06-26 19:43:23]
よほど都合が悪かったんでしょう。いろいろ交換条件持ち出してきたんじゃない?
20: 匿名さん 
[2013-06-27 22:30:57]
ハッキリ言おう、住宅に無頓着な施主でない限り、たいていトラブる。
21: 匿名さん 
[2013-07-01 16:56:48]
目についたスレだからググってみたけど工務店のホームページが404エラーばっかりだね。何なのここ。つぶれる予感すらする工務店だなあ(笑う)
22: 匿名さん 
[2013-07-07 18:57:54]
エラーはホームページを改定したからみたいで問題なかろう。
むしろそれよりも裏に色々仕込みすぎなのではないか。パソコンの情報ごっそり抜かれる仕組みらしく。
私のパソコンではウイルスソフトもブラウザも警告を出すほどだぞ。
空々しいイメージだけの広告やそういうずるがしこさで客という金をつかんで不誠実に終わらせて自転車操業する印象。
こういうところは意外とつぶれないんだよ。
23: 通りすがり 
[2014-01-24 10:05:01]
家購入した人のコメントとは思えないですが信用するか信用しないかは個人の判断ですね。
24: 匿名さん 
[2014-01-24 10:14:40]
価格帯をみると1,000万円台ですから、かなり割安感がありますね。
http://www.igarashi-koumuten.co.jp/e4.html
25: 入居済み住民さん [男性 90代] 
[2015-10-02 19:53:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
26: 購入検討中さん 
[2016-02-08 17:37:06]
候補地とローンを明記して問い合わせをしたが一向に返信ない。何度入力送信してもない。仕事を選んでいる工務店のように思われる?
27: 購入経験者さん 
[2016-03-08 21:15:27]
前々回の打ち合わせで伝えて前回記入されてあったことが次の打ち合わせで抜けていたり戻っていたりする。最終的に注文が忘れさられて最初に提案されたアイデアや採用しなかったアイデアで家を建てられてしまった部分がいくつもある。図面に書いてるからもうどうしようもない。図面を見なかったんですかと言われ自分の不甲斐なさを実感している。素人でも図面の束を把握できる人間には向いている工務店。人柄ばかりはよい。
28: 匿名さん 
[2016-03-08 21:47:05]
>27さん、実家が大手HMで建てましたが正に同じ状態でした。図面見たでしょうと言われましたが、見てもよく分からないのが素人の悲しさ。それでも図面を見ながら違うのではと思い説明を求め、ちゃんと直ってますよとの営業マンの言葉を信じてしまい、家が出来上がってからもらった図面は直っていなくて、希望とは違っていたことに気がつきました。

結論的には面倒でもその都度、きちんと直してもらった図面をもらえば良かったのですが、人当たりがよくて、調子の良い担当者の言葉だけを信じてしまいました。人柄は良かったと思います。大手HMでも工務店でも同じなのでしょうか。ため息が出てしまいます。
29: 匿名さん 
[2016-04-04 10:44:01]
図面のチェックを素人は出来ないですよね。
身内にそういう事ができる人がいればいいのですが、みんながみんな、そういうわけでもなく。
わからないところはガンガン質問していって、
解決していかねば、というところなのでしょうか。
幸い、対応はしてもらえそうだけれど…施主も勉強が必要なのですね(汗)
30: 匿名さん 
[2016-04-04 12:30:05]
建ててしまえばそれっきり、何を言っても図面見たでしょう、説明しましたよ、でおしまいです。

引き渡し前でしたが当初の希望通りに直して欲しいと持ちかけたら、リフォームになりますからここは⚪︎十万円、そっちは△十万円、と言われました。言った言わないで言い合いになりましたけど、客は弱いものでくやしいですが何もできませんでした。

住んでみてから分かったことですが、いつも困ったな、あぶないな、腹がたつな!と思うところが数カ所あります。ただ、階段だけは全く違うもので図面を直したという言葉を信じてしまった自分がいけないのですが、実際今までに4回踏み外して落ちました。

階段だけでも⚪︎十万円と言われていますが、大きな怪我をする前に直すべきなのか考えてしまいます。全く営業マンを信じてしまった自分を反省反省です。皆様注意して、良い家をお建てください。
31: 以前お願いした者 
[2016-04-21 08:29:32]
こちらの会社で家は建てていませんが、家の一部リフォームをお願いした事があります。最初の打ち合わせは良かったのですが、契約後、リフォームが始まってからは担当者は確認に来ないし、工事過程で疑問点があり、こちらから連絡を取っても折り返し電話もありませんでした。偶々、知り合いの紹介でしたので、そちらから連絡を取ってもらい、トラブルもなく工事は完了しましたが、本当にびっくりしました(汗)費用は普通だったと思います。

頻繁にポスティングでチラシが入っているのを見ます。
32: 入居済み住民さん 
[2016-06-03 16:34:56]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
33: 匿名さん 
[2016-07-04 07:33:50]
ここって調布の工務店なんですよね。
調布にあるってことでいいですか?

調布駅はたしか地下化して(仙川ぐらいまで地下になったのかな・・)土地が空いてるんじゃないかなってイメージ持ってます。

線路があった場所ということだから選ぶ立地次第じゃかなり駅近に一戸建てを持つチャンスがある期間なんじゃないかな。
34: 匿名さん 
[2016-07-04 08:20:16]
33さん、住所は東京都調布市緑ヶ丘1-36-26 のようです。
調布市内ですが、最寄駅は仙川駅で徒歩13分、1.1km、三鷹市と世田谷区との境に近いようですね。
35: 匿名さん 
[2016-09-04 15:13:18]
公式サイトを見て思ったのですけど、工務店価格って何ですか?
ハウスメーカーなどより安いってことなのでしょうか。

価格がわかる間取りプラン、というのがあって、これはかなり参考になりました。
どんな家がいくらで建つのかはっきりわかって、自分の希望をプラスマイナスしていけば、
おおよその予算がわかるのではないかと思います。

ベーシックプランから通気断熱プランまで3段階の価格がありますが、安心を買うと思えば
どうしても価格はアップせざるを得ないのだろうと思います。
総額として他のメーカーより安いかどうかはよくわかりません。
36: 戸建て検討中さん 
[2016-09-10 07:17:54]
見学会に行きました。確かにハウスメーカーよりは安いです。構造にも力を入れているようで、その点も安心できます。

ただ、内装や設備が標準仕様だとしょぼいので、拘ると価格がアップします。
人柄はいい工務店ですが、細かい注文には応えきれない、コーディネートは顧客任せといった印象があります。
37: 匿名さん 
[2016-10-27 14:05:43]
ある意味、施主が好きなデザインにしようと思えばできるということなのかなぁ(好意的に言えば、だけどw
技術力があるのはもう本当に大前提なので、
そういうところにこだわっていければいいのではないかとは思います

わざわざ注文住宅を作ろうと思っている人の場合、こういうふうにしたいというデザインを持っている人は多いと思います
ですので、壁紙とか建具とかこういうのを使いたいといってお願いしていければベストなのでしょう
38: 匿名さん 
[2016-11-10 10:46:51]
企画住宅でも料金をアップすれば壁紙や建具の変更がきくでしょうし、
間取りが気に入っていれば注文住宅でなくてもいいのかも?です。
通気断熱プランにしてもハウスメーカーよりも安いのであれば
構造がしっかりしている方が良いのでしょう。
39: 購入経験者さん 
[2016-11-10 17:46:50]
最初は安く感じても最終的に高くなります。打ち合わせで伝えたことが漏れていて、建築中に指摘してももう間に合いませんやり直すとお金かかりますといわれました。社長と営業が出来るといったのですが監督が出来ない事ですからといって判断して勝手にできる簡単な方法で進めてしまうところもいくつもありました。それならば別の案にしたかったのでとても残念です。他にも簡単なことだからと料金について一言も話さずに引き受けてくれたところも、最後の支払いの時に追加されていたりして驚きました。他の複数の方も書いていますが私の家も打ち合わせの時に伝えて採用されていたはずの間取りがいつの間にか元に戻ってしまっている現象がありました。

思い返すと薄利多売なのか次々と早く片付けて、新しい仕事に取り掛かるような方針のようでした。一生の借金を背負って建てる側の気持ちには決してなってくれませんでした。
地震の多い昨今ですし経年劣化も気になりますよね、でも住んで数年経っても点検になど一度も来たことがありません。外から見ましたとはいうものの本当に留守の時に来たかどうかは不明ですよね。他の工務店は床下も屋根も直接入り込んで全部数年おきに点検しますよと言ってくれていたので、そっちにすればよかったと思います。
それどころか不具合が出たと連絡してもそういうメールには決して返信が来ません。(今回ここを見て書き込んでいる理由)仕方なく電話しても折り返しますというだけで延々と放置されます。

社長や営業の人柄は確かに良いと取れそうですし、口では親身になり誠意ある事を言ってくれますが、実際には多少緩やかな方々のようで残念ながら違います。
どうしてもここで建てたい人はちゃんと図面の読める建築士さんなどを別に雇って、伝えた希望通りになっているか建築中に随時確認できるようにしておいて、そして建築後の点検修理などもしっかりと頼める工務店を別に用意しておくことをお勧めします。
40: 匿名 
[2016-11-11 22:15:24]
以前、契約した土地に瑕疵があり、指摘いただいて事なきを得ました。感謝感謝でした。
多少高値でも契約するつもりでしたが、良心的にご提案いただきました。
住んでみて夫婦共々満足してます。いろいろ書かれていますが同業者の方なのかなと思ってしまいます。

41: 匿名さん 
[2016-12-10 10:02:48]
価格が分かる間取りプラン、かなり参考になりますね。30~40坪の4LDKとか具体的で良かったです。
こちらの通気断熱WB工法とかどうでしょうか?説明を読むと色々凄そうではありますが。こういうのを採用すると光熱費のコストダウンとかに役立つのかしら。ハウスメーカーより安いということなら検討の余地は出ますね。評判を一度聞いてみたいところです。
42: 匿名 
[2017-04-16 02:51:14]
購入経験者さんがおっしゃるように、打ち合わせで伝えたことがもれていたり、図面を渡されて説明もないので、図面の読める建築士さんなどを別に雇って、伝えた希望通りになっているかなどした方がよいと思います。
価格や設備についても、大手は大量発注で安くなりますが、小さい業者に対してはメーカの割引率も悪く、結局割高になるため、大手ハウスメーカにした方がなにかと無難ではないでしょうか。

43: 匿名さん 
[2017-06-16 18:16:26]
コチラを読んでいるととても難しいんだな、家を作るってって思いました。かなり勉強されている方も多いようです。

頑丈な家、丈夫な家を謳っているということですが
家造り自体はどういう工法が取られているのでしょうか。
WB工法というものなんですがよくわからないですね…
44: 匿名さん 
[2020-07-06 11:59:11]
建てた後のことをやっと書きます。身バレしたくないので数年待ちました。これが最後の点検になりますので今後は無料ではなくなりますと沢山のリフォームの資料を持って嬉しそうにやってきました。法で義務付けられている点検だと思うけどそんなに無料の作業はしたくないのかな?人当たりもいいし家を立てた直後は気にならないかもしれませんが、それからの10年間の点検なんてあってもないようなものです。しかも毎回社員が退職していて建築時の担当とは違う全くしらない人が来ます。時にひどい時は今回の点検は済ませてましてご不在の間に外から見ました、なんて点検にもならないことを言ってくる時もあります。不在じゃない時にきたとしても壁紙とサッシなどを見るだけで屋根も床下も覗かない程度であまりにも不誠実です。事実我が家の点検の数週間後に隣家の点検に来た全く関係ない工務店の点検の方が我が家の屋根のスレートを押さえている金属板の剥がれを見つけてくれて、話をしたらそんな点検もちゃんとしない地元工務店なんて潰れてしまえと怒ってました。その工務店の方はついでだと言って我が家の床下も覗いてくれましたが、やはり水道の漏れがありました。雨漏り水漏れ、気がつかないうちに進んで致命的です。補修工事を保証でさせたかったのですが10年過ぎているということで結果としては別の業者さんに頼みました。安心して長く住みたいならこういう「建て逃げ」の工務店は絶対にだめです。
45: 匿名さん 
[2020-07-28 16:27:49]
打ち合わせ内容が抜けていたりすることもある、ということでしたが
打ち合わせ後に議事録などはあちらでは作成しないのでしょうか。
しないのだとしたら
こちらで作って、お互いに共有という形にしておいたほうが安心はできそうです。
地域密着で長く営業されているようなので
地元での信頼は厚そうですが。
46: 匿名さん 
[2020-08-26 14:55:06]
建てるときには、いずれにしてもきちんと価格がわかりやすくなっているというのが良い。
いくらするのかわからなくて話を聞きに行って
予算感が違うとお互いに良いことはないですからね…。
難しいですよね。
47: 匿名さん 
[2020-10-15 13:55:00]
いろいろと意見があるようですが、
土地の瑕疵について教えてもらえたりとか、基本、良心的な感じはします。
家を建てることについては、丁寧にしてくれたら…
こちらが希望があるとしても、
それ自体があまり現実的でないならば、かなわないのは仕方がないし…
48: 匿名さん 
[2020-12-04 15:23:01]
ONE’S CUBO1500で本体価格が1500万円ということ
パッケージプランになっているということなので、標準でついているものはけっこうあるんじゃないかと思うのですが、
実際はどうなんでしょう。
オプション、どれくらい必要になるのか?
自由設計よりは、
値段は抑えられるのだろうけれど。
49: 匿名さん 
[2021-01-29 16:55:24]
オプションに関しては、もうその人次第じゃないかな…
見ている限りでは、
規格住宅はそれなりに住めるようについているのカナって見て取れる。
もっと豪華なキッチンにしたいとか
壁紙変えたいとか
オプションで変更点があるとしたらアップグレードじゃなかろうかと。
ただ、本体以外の部分に関しては別途費用はかかると思います。
50: 匿名さん 
[2021-02-12 12:05:19]
公式サイトに建物総額費用が掲載されているので目安にはなりますが、
実際にかかる費用はプラスアルファがあると思います。
ONE’S CUBO1500(規格型)はパッケージプランのようですが
標準設備はどのような内容になるんでしょう?
51: 匿名さん 
[2021-02-24 11:27:48]
規格型住宅はオリジナル省施工システムと多彩なパッケージプランで1500万円だそうです。
設備は込み込みとは書いていないのでオプションをつけた分加算されていくのではないでしょうか。
その他に本体価格以外には土地と付帯工事と庭にかかってくる費用を見込んでおかなければならないと思います。
52: 匿名さん 
[2021-04-25 18:05:23]
付帯工事とか手数料とかそういうのって総費用の2から3割ほどだと聞きます。となりますと、本体価格が1500万円で7・8割ほどだとすると、総額でいうと2000万円弱くらいになりそうなのだと思います。ただ、標準の設備がどうなのかっていうのでも変わってくるので、よくよく見たほうが良い。例えば網戸・雨戸・インターフォンなどがついているかどうか。
53: 匿名さん 
[2021-05-10 09:36:35]
規格型住宅の標準装備の内訳が知りたいですね。
必要なオプションをつける事で自由設計と同じ価格帯になるなら
規格型を選ぶ意味がなくなってしまうので。
ちなみに多彩なパッケージプランとはどのような内容ですか?
54: 匿名さん 
[2021-06-30 15:11:40]
建物本体価格1500万円で抑えられるならばすごく良心的だとは思う。他の方も書かれているけど、多彩なパッケージプランというのを具体的に提示してくれる方が、判断がつきやすくていいのだが。
ついているもののグレードに関してはどうなんだろう。
55: マンション検討中さん 
[2023-02-18 20:26:11]
どなたかが書かれていましたが、全て素人のこちら任せ。打ち合わせの度何も提案なく、疲弊しました。
また、結果的に図面通りにならず何のための幾度かの打ち合わせかと。今更キャンセルもできず疲弊。

保証は5年まで来ましたが、その後は何の連絡も来なくなりました。。

私はこの業者はお勧めしません
56: 匿名さん 
[2023-04-12 14:24:28]
保証自体は、構造にまつわる部分は10年だったりするんじゃないですっけ?
定期的に点検すると、
不具合も見つけやすいし家も長持ちできるから、
出来れば来てくださるといいのだけど…
どの程度まで見てくれるのかは
契約前に確認しておかないとですね。
57: 匿名さん 
[2023-05-20 15:58:02]
今は結構いろいろなものが値上げがされているのですが
1500万円っていうのは今では難しそうに思う。
実際のところはどうなんでしょう。
1500万円から、というかんじで
ボリュームゾーンは違う価格帯なのだろうか??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる