大阪の新築分譲マンション掲示板「サンメゾン北野田サンタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 堺市
  5. 東区
  6. サンメゾン北野田サンタワー
 

広告を掲載

yosakus [更新日時] 2013-10-15 15:36:26
 削除依頼 投稿する

平成19年3月竣工予定の南海高野線北野田駅2分の32階建100mのタワーマンションです。
タワーにしては珍しく,隣接する建物に自走式の駐車場があります。
私は,難波18分,駅2分につられて,先日契約しました。
情報や意見を交換できたらと思い,投稿しました。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府堺市東区北野田1084
交通:南海高野線「北野田駅」 徒歩2分

[スレ作成日時]2005-06-13 13:43:00

現在の物件
サンメゾン北野田
サンメゾン北野田
 
所在地:大阪府堺市東区北野田1084番
交通:南海高野線「北野田」駅徒歩2分

サンメゾン北野田サンタワー

102: それでも心配! 
[2006-01-12 12:28:00]
杭の本数は40本の予定だったのでしょうか?
均等に配置するには、6×6の正方形の外側に4本(太いもの)を配置するしかなかったと思うのですが、どうでしょうか?
匿名はんのおっしゃられるとおり、営業妨害や名誉毀損になるといけませんので、インサイダーさんもしくはお知り合いの方の書き込みをお待ちしております。
103: インサイダー 
[2006-01-12 13:55:00]
そうですね、慎重にいきましょう。詳しくはわかりませんが、杭があるべき場所に1本なく、そのあるべき場所
に後から打ち直した、と聞いています。ですので、強度的にも問題はないと私は思います。
これは西松建設の方から聞いた訳ではなく、その実際に現場に従事していた方に教えてもらいました。

○○○○○○○○    
○○○○○○○○   ☆・・・新しく打ち直した杭
○○○○○○○○
○○○○○○○☆●  ●・・・打ち間違えた杭
○○○○○○○○

こんな状態だそうです。位置、本数は適当です。
104: 購入者その4 
[2006-01-12 22:18:00]
パンフレットに杭が41本ってもとから書いてあるので、
もともとは41本の予定だったみたいですが・・・?
ということは、計42本になったってこと?
105: 匿名はん 
[2006-01-13 22:36:00]
パンフでもブログでも41本と記載されてますね・・・。
まぁ噂とはこんなもんですね(笑)
106: 検討中その1 
[2006-01-16 11:30:00]
杭の件ですが
三洋ホームズさんにきいてきました。
本来は
6×6の36本の正方形(住宅棟部分)

5本の直線(文化棟に繋がる部分)
で合計41本の予定だったのが
住宅棟部分の1本が、測量ミスで3メートルずれたので、強度が保てる位置にもう1本打ったということでした。
だから合計42本なのですが、1本は無意味な杭なので計算に入れていないのでしょうか。
この調査の図面も見せてくれたので、私はとりあえず安心しました。
不安な方は説明してもらえると思いますよ。
107: 購入者その3 
[2006-01-16 12:58:00]

私も聞いてみましたよ。

埋まったままにしてある杭は、いわゆる「地中埋設物」として考えていいらしいです。
巨大な岩や過去の建造物の杭などと同じ扱いですって。
もし、抜いてやり直すと、逆に地盤が緩んだり、沈下の原因になるらしいです。
なので、3メートルのズレ(本来は6メートル間隔に打たれる予定でした)は不幸中の幸いとのこと。
私も説明を聞いたので一安心です。
丁寧に解説をしてもらえました。

売主の良し悪しは、こういった不測の事態の対処の仕方に出てくるのでしょうね。

では!


108: 購入者その6 
[2006-01-18 22:51:00]
明日夕方、東畑設計事務所の構造の担当者の方、現場の責任者の方とお会いするのですが、
何か聞いておいて欲しいと言う質問事項がありましたら、カキコ お願いします。
109: 購入者その3 
[2006-01-18 23:40:00]

すごいですね!!!
では、お言葉に甘えてお願いします。


①いわゆる「手抜き工事」について、施工側の工事の進捗具合を
 チェックするのにどういう手立てを講じているのか?
 先の杭の件もしかりで、一事が万事です。
 責任ある二重・三重の監視体制が必要だと思います。
 売主の営業さんからは、現場には東畑さんが常駐していて、
 各階ごとに管理をしてます!って聞いていますが、
 その辺りも含めて具体的に教えて欲しいです。

②何か問題が生じたときの責任の所在について、明確にして欲しいです。
 できれば書面にて公開することを希望します。
 もちろん、実際的には売主(三洋ホームズ)との交渉になりますが、
 設計側、施工側、売主側の複雑に入り組んだ関係の中で、
 きちんと責任の線引きがなされているのかが心配です。
 金銭的な補償(慰謝料等も含む)についても言及して欲しいです。


いずれにせよ、「購入者その6」さんはどういう経緯で、今回、
このような機会に恵まれたのかがとても気になります。
もし差し支えなければ、教えて欲しいですが・・・。

そして、もちろんその時の報告を心待ちにしています。
当然、状況次第では売主にも事実確認をする必要もありますしね。

それでは、「購入者その6」さん 頑張ってください!!!

 
110: 購入者その3 
[2006-01-19 08:57:00]

おはようございます。

いきなりですが、追加の質問です。


『塩見さんとの協力関係を知りたい!』です。

以前、構造計算は東畑さんと塩見さんとで分担していると
三洋ホームズの営業さんからは聞いていますが、
①具体的にどのように分けていて、
②どういう根拠で分担した
のかを再確認したいです。
(もちろん、塩見さんは構造計算のスペシャリストで
信用していますが・・・。)
そして、
③その塩見さんからの構造計算は東畑さん自身で
再度、チェックしているか?

塩見さんとの業務上の関係と相互的な管理・監視って
しているのかな?と思います。
まさか、仕事(構造計算など)を出しっぱなし・・・。
は、ないと信じていますが・・・。

ちょっと細かいですが、よろしくお願いします。


111: 購入者その6 
[2006-01-21 10:13:00]
購入者その3さん すいません。回答が遅くなってまして・・・
仕事でバタバタしてまして、明日の夜には回答しますのでよろしくお願いします。
112: 購入者その6 
[2006-01-22 21:04:00]
遅くなりました。
今回、東畑設計事務所の構造担当の方、現場責任者の方とお会いすることになったのは、
購入者その4さんの営業担当の方が上記75で『もし納得されないのであれば、東畑さんに直接会って話しをしてもらう
機会を検討してみましょうか』と言っておられるのを見て、営業担当に私もと相談したところ、快く受けて頂いたということです。

今回私が聞きたかった事はほとんど購入者その3さんと似通っていましたので、その報告をします。

①いわゆる「手抜き工事」について、施工側の工事の進捗具合を
 チェックするのにどういう手立てを講じているのか?

  現場に東畑さんが常駐していて、設計図書に基づいて使用する鉄筋一本一本の太さや量のチェック、いわゆるシャブコン
と言われるコンクリートに対しては、ミキサー車の一台一台の水と生コンの割合のチェック、等すべてに使われる
材料の写真や工程の進み具合をその都度写真に残し、誰が何時来ても隠さず見せて説明できるように、工事管理報告書を作成しておられ、
その膨大な量を見させていてだき説明を受けました。
このような説明は以前、営業担当の方から聞いていたのですが、営業担当の方には申し訳ないのですが、
営業の方から言われてもいまいち営業トークにしか聞こえなくて・・・
 でも、今回東畑設計事務所から常駐しチェックされている方々の説明を受けて(二人責任者がいらしてました)
その二人の仕事に対する熱意、いいものをつくるんだという意欲が本当に伝わってきて、そこで感じたことは、
『この人たちに任せていれば間違いない。この人たちは信用できる。』と言うことでした。
皆さん 『甘い!』と指摘されるかと思いますが、私自身、人をあまり信じるほうではないので自分でもびっくりしています。
妻と二人で凄く安心したね。って心が楽になりました。
私が言っても伝わらないので、皆さんも不安な方は是非一度その方々の説明を聞いてみてください。
いつでも気軽に聞きにきて下さいって言っておられたので。。アポイントは必要だと思いますが・・
結論は、いわゆる手抜き工事はまず無いと感じました。・・・これは大きい!

②何か問題が生じたときの責任の所在について、明確にして欲しいです。
 できれば書面にて公開することを希望します。

 これについてはあまり追求することができませんでした。すいません。
構造担当の方、現場のチェックの方、別々に話をしたもので・・・
ただ、構造担当者の方に、震度6で倒壊しないと謳ってあるが、もし震度5で倒壊したら
誰が責任をとってくれるのか質問したところ、誰が責任と言うことは答えられない。
倒れないんですから・・・。
 やはり責任ということにおいてはうかつに言及できないのでしょう。もしものことがあったら困るので。
でもそれではこちらが困るのですが・・・。
震度5に対して、通常のマンションの1.5倍の強度。
鉄筋量は1㎡あたり平均で125㎏、タワーなので重ければいいというものではないということ。

③『塩見さんとの協力関係を知りたい!』

今回の物件については、3棟を一件と考えて高層のマンションの1棟の構造計算のみ、塩見さんに依頼したということです。
理由は塩見さんが高層マンションの構造計算に実績、強みがあるからだということと、3棟まとめてでは
東畑さんでは仕事量が多すぎるからだそうです。
 構造計算のチェック体制は塩見さんと東畑さんのダブルチェック、責任は東畑さんにあるようです。

以上、購入者その3さんの質問に対して文章も雑で、期待はずれの回答だったかもしれませんが、
許して下さい。

ただ私は少なくともこの物件に対して100%とは言いませんが、納得しました。
何度も言いますが、皆さんに是非一度 東畑さんの現場に駐在してチェックしている方々に会って
話を聞いてみてください。それが一番いいと思います。
 その方々たちには仕事を増やしてしまうことになって申し訳ないのですが、少しでも皆さんが私と同じように納得して
この物件を買って良かったと思ってほしいからです。
113: 購入者その3 
[2006-01-23 18:29:00]

購入者その6さん、お忙しい中、どうもご苦労様でした。
ありがとうございます。

私自身も、このマンションについては大満足で、
かつ、納得して購入しましたよ。

三洋ホームズの営業さんには、買う前から
電話とメールで昼夜を問わず、質問攻めにしましたが、
快く説明や解説をしてもらいました。
向こうはうっとうしかったかもしれませんが・・・(笑)
でも、そういう対話と通して、「このマンションなら
買いたい!」と思えるようになり、
実際、契約にまで至ったと思います。
「信用」とか「信頼」というのは、
そういうところから生まれてくるのでしょうね。

私も来月くらいにMRに行くので、時間を見つけて
話しを聞いてみようと思います。


購入者その6さん、本当にありがとうございました!
114: とつぜんですが 
[2006-02-21 12:02:00]
私も先日とうとう購入を決意したものです。みなさんの「地域」「環境」「設備構造」など
心配事をいろいろ見させていただき、私もなるほどな。と勉強になりました。
しかし。当家の心配事1番は、私も含めて妻も今までいわゆる「転勤族」で、実家も大阪にはなく、
これからここに家庭の地盤を築く上で、今から生まれるであろう子供たちも含めて、皆さんと仲良く
やっていけるだろうか? という点です。特に妻は比較的内向的なのでこのことを深く悩んでいるようです。
「住めば都」なんとかなるさ!といっていますが。
1年後にはみなさん同じ屋根の下になりますが、私たちもがんばりますのでどうか仲良くやっていただけますでしょうか。
115: 購入者その3 
[2006-02-21 19:14:00]

こんばんわ!

まずは、「とつぜんですが」さんおめでとうございます!!!

そして、こちらこそよろしくお願いします!!!


おそらく購入されている方のほとんどが同じような

心配をされてますよ。

きっとね!

だから、お互い自然体でいきましょうよ。

力が入り過ぎると、すぐに息切れしちゃいますから。


私個人の意見ですが、このレスを見ていると、全戸数からすると、

わずか数パーセントの購入者の方々の声でしかありませんが、

いつもホッとして、癒されるような気になります。

きっとこんな感じで新しい生活が始まるのかな!という確信(?)

があるのは、私だけでしょうか?

ぜひ、住みよいマンションにしていきたいですね (^−^)

『 購入者の皆さん!

あらためましてよろしくお願いします! 』ところで、販売の方もいよいよ最終戦みたいですね。

もう残り1ケタ台だとか・・・。

(トップフロアーの30F〜32F以外はほぼ完売みたいですね。)

この調子で頑張れ〜!!!
116: 購入者その3 
[2006-02-21 19:17:00]
すいません。
最後の方で改行が上手くできてませんでした。

読みづらいと思いますが、
適当に改行してください。

 
117: ゆーぱぱ 
[2006-02-25 01:12:00]
皆さんはじめましてっ。
和気あいあいとして、非常にいい感じの掲示板ですねぇ。
実は他にも北野田関連の掲示板があることをご存知でしょうか。
お時間のあるときにでも遊びにきてくださいね。

北野田掲示板
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1134922231

北野田を話題にしたHP
http://jbbs.livedoor.jp/travel/4899/
118: 匿名はん 
[2006-03-08 10:27:00]
やっぱり、ここは墓のイメージで
お化けがでるってめっちゃ有名だし
いくら信じてなくても、イメージが悪いから・・・

まだ売れ残ってますね(゜ー゜;Aアセアセ
119: 匿名はん 
[2006-03-08 13:53:00]
>>118:
 ↑こういうのは削除しましょう!
120: 購入者です 
[2006-03-08 19:36:00]
118の匿名はん
私は幼少期から北野田を良く知っている地元の人間ですが
このマンション買いましたよ。
お墓のイメージで売れ残って・・・・
なんていい加減な書き込みは迷惑です。
確かに駅の横にお墓はありましたが、場所が違います。
間違った情報を信じて、購入をためらう人が出れば困ります。
購入者としては、一日も早く完売して欲しいと願っているのに
とても悲しい書き込みだと思います。
それに、
本当にお墓の跡地に建った3棟のマンションも完売しているのではないですか?
墓地は、ちゃんと供養して移動しているので、何も怖いことは無いと思います。
私はオバケが出るなんて聞いたことも無いです。
121: 近隣の住民 
[2006-03-11 06:45:00]
>>118
某掲示板にも以前からしつこく同じような書き込みがあります
どのような意図があるにせよ営業妨害ともいえるし、風評もいいところです
マンションの販売主やには毅然とした態度をとってほしいですね


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる