なんでも雑談「息子がニートです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 息子がニートです
 

匿名さん [更新日時] 2023-05-18 22:45:23
 削除依頼 投稿する

息子がニートなのですが、どうすればしっかり働くようになるでしょうか?

あまり強要したり、精神的に圧力かけると家庭内暴力に発展しないか心配です。

一日中、部屋に引き篭もり、パソコンしています。
アドバイスお願いします

[スレ作成日時]2010-03-30 10:04:57

 

息子がニートです

185: 買い換え検討中 
[2010-04-26 15:26:51]
息子が、ニート予備軍なのだが 寺に修行にでも出すかな?

何でもええから 自立してくれ!!
186: 匿名さん 
[2010-04-26 16:08:50]
>>185
自衛隊で、大型特殊免許まで無料でとってこい!っていえばいいのに。
言えない親のほうが「何でもええから子離れせい!!」と言いたい。
187: サラリーマンさん 
[2010-04-26 16:18:13]
>っていえばいいのに。

云って解決するなら
こんなに社会問題になっていないのでは?
188: 匿名はん 
[2010-04-26 17:29:10]
働かなければ、ご飯が食べれない。至極当たり前の事。
学校を卒業した後は、実家にいても食費も入れないのであれば、飯を食わせなければ良い。
親のスネをかじれる時は良いが、何かの加減で出来なくなったら、ホームレスしかないのだよ。
誰が不幸になるのか良く考えてみ。
189: 匿名はん 
[2010-04-26 17:32:48]
それと20代、30代でニートしてる奴、自分が50代、60代になったら、親の年齢はいくつか考えてみ。
190: 土地勘無しさん 
[2010-04-26 17:53:02]
そうそう。

言って解決すれば、問題ない。

どうやっても、出て行けないから 問題だろ。
だから、プロバイダ契約きるだけで、親を刺すようなことになる。

自衛隊へ行ってくれるぐらいなら、苦労せんわ・・

自分が30,40になったときどうするかを考えられるなら、ニートになんかならんよ。

そういう思考が出きず、目の前の仮想空間にのみ 生きてるから始末が悪いのよ。

精神科でも うつ とかじゃないと扱えないし、そういう子供を連れ出すのは 並大抵の苦労じゃない。

aikoさんぐらい小さければ、何とでもなるが・・親よりでかい息子じゃ 困るわけよ。
191: 匿名さん 
[2010-04-26 18:01:05]
>>189

兄か姉に世話になるか、鬱病を装って生活保護をちゃっかり受けるんじゃん?
192: 匿名さん 
[2010-04-26 18:06:21]
それがさ、結構優秀な人でもニートいるよね。もったいないよ。でも、繊細なのかも、生きていけないけどそんなんじゃさ。
193: 匿名さん 
[2010-04-26 18:25:58]
ニート様の類い稀なる才能を充分に発揮できる環境が整えられれば、働いて下さるかもしれませんよw
194: 匿名さん 
[2010-04-26 18:30:50]
>>192
ニートの自演か?何でニートなのに優秀だって分かるんだよ。大体、勉強だけ出来たって引きこもってちゃ社会から落伍している時点で優秀でもなんでもない。

>>190みたいな馬鹿親がニートを造り出した諸悪の根源って事だけは確かだな。
195: 匿名さん 
[2010-04-26 19:19:53]
ニートといわれる若者を誹謗するのであれば
お金持ちの家(資産家)で働かずに食べていっている人(働かなくても生活に困らない)
も非難しないといけないのでは。
196: 匿名さん 
[2010-04-26 19:36:43]
今は資本主義社会ではあるけど消費資本主義の世界では「汗水流して働いている人」も「無職」「ニート」も平等に扱われている

日常生活で馴染みのあるコンビニ・ドラッグストア・食品スーパー・ショッピングセンターなどの量販店では「汗水流して働いている人」から「無職」「ニート」「年金暮らし」までありとあらゆる人は平等なお客様である
同じ製品にはどのような立場・身分のお客様に対しても差別したりせず同じ価格で売っている
ニートであっても商品を買ってくれるのであれば大切なお客様として扱われる
197: 匿名はん 
[2010-04-26 19:39:32]
>195
何を頓珍漢な事を言ってんの?
ここはニートをどうしたら良いかを考えてっていうスレでしょ?
198: 匿名さん 
[2010-04-26 19:50:30]
>>195

資産家は自分の資産で食べていけるけど、ニートは親など誰かに寄生しないと生きていけない。そこが大きな違い。
199: 匿名さん 
[2010-04-26 20:19:18]
>>195
べつにニート自体は問題ないんだよ。
ただニートはいずれ生活保護を受け取る運命にあるから納税者に迷惑かけるんだよ。
200: 匿名さん 
[2010-04-26 20:39:46]
Aさん勉強は優秀で国立大卒のが就職して結婚もしてエリートだったのに両親や先生に優しくされてきた環境から
2年内会社の人間闘争に巻き込まれると精神に異常をきたし顔中吹き出ものに覆われうつ状態となる。
離婚して引きこもり中学時代の友人と会話するぐらい36歳ああ哀し。本人の闘志を待つ。
201: 匿名さん 
[2010-04-27 00:22:54]
「例えニートで食べていけてもニートになるのはイヤだ!」という人の意見を聞いてみたい
このスレッドにはニートを非難するスレが多いけどそういうスレをする者も恐らく「ニートで生活していける」ことに憧れているのでは?

「俺はニートになるなんてイヤだ!(例え生活できても) 社会貢献してこそ生きがいを感じる」
という価値観の人がいたら私はそういう人間を尊敬する。
202: 匿名さん 
[2010-04-27 00:26:50]
>>201
>「俺はニートになるなんてイヤだ!(例え生活できても) 社会貢献してこそ生きがいを感じる」
>という価値観の人がいたら私はそういう人間を尊敬する。
外で働く多く人は皆そうだよ。
尊敬しなくていいよ。それが普通なんだから。
まずは外に出てからだな。
203: 匿名さん 
[2010-04-27 12:28:12]
>>「俺はニートになるなんてイヤだ!(例え生活できても) 社会貢献してこそ生きがいを感じる」
>>という価値観の人がいたら私はそういう人間を尊敬する。

>>外で働く多く人は皆そうだよ。

えー、そうかなあ。私は妻と子供を養うために仕方なく働いてますよ。働かなくても食べていけるんでしたらそれにこしたことはないですね。そんなの所詮自己満足なんじゃないかな。
204: 匿名さん 
[2010-04-27 12:45:20]
>私は妻と子供を養うために仕方なく働いてますよ

離婚されないように確り働きましょう!
離婚したら、働く理由がなくなってしまうかもしれませんから!
205: 匿名さん 
[2010-04-27 12:58:42]
>>203
毎日毎日、何もしない(TVやゲームだけ)っていうのは、普通の人には拷問に近いと思うぞ。
無論親しい人とは全て縁切れるし、ためしにやってみると良い。
体質的に合うのかもしれないしな。
206: 匿名さん 
[2010-04-27 15:13:46]
大学生のうち3%程度が、ニートに近い状況にあるらしい。
就職もせずに、ネットゲームだけしてすごす。
拷問ではなく、快感らしい。
207: 匿名さん 
[2010-04-27 15:55:38]
>大学生のうち3%程度が、ニートに近い状況にあるらしい。

大学を卒業したらニートって事?
208: 匿名さん 
[2010-04-27 15:59:50]
>>大学を卒業したらニートって事?

親が泣きますね。
209: 匿名さん 
[2010-04-27 16:17:21]
本来、人間は怠け者で203さんのように生活のため仕方なく働いている人が殆どだらしい。
社会貢献のために働くなんて所詮苦労知らずのきれいごとに過ぎないと聞いたことがあるよ。
210: 匿名さん 
[2010-04-27 16:23:27]
そりゃ、一生食うに困らん 資産があれば 好きなことして すごす罠。

仕事が好きなら、それでもええが、遊びが好きなら 遊びほうける・・
211: 匿名さん 
[2010-04-28 01:52:56]
201の補足
>>209
生活のため仕方なく働いている人が殆どだらしい。
社会貢献のために働くなんて所詮苦労知らずのきれいごとに過ぎない

そうそう私が言いたいのはそういうところ
私が尊敬するのは本当に純粋な気持ちで社会貢献したいという人
212: 匿名さん 
[2010-04-28 12:54:28]
引き篭もり移住計画!

対人関係が苦手なニートは、地方の過疎地に移住!

部屋に引き篭らなくても、人に逢わない!

特に同年代の人には逢わない!
213: 匿名さん 
[2010-04-28 13:04:58]
>>212

普通にニートは島流しにすればいいんじゃん?
214: 匿名さん 
[2010-04-28 14:01:05]
>普通にニートは島流しにすればいいんじゃん?

島流し?
米軍だってどこも引受けないのに
ニートなんか引受けないでしょ?

過疎地なら、人は居ない!
住民が居ても、住民以上のニートを移住させればいい!
215: 悪くいわれるのも個性 
[2010-04-28 14:59:33]
>>212
対人関係が苦手でも精神的に辛い思いをせず生活・暮らし・仕事ができるのであれば非常にありがたい
216: 匿名さん 
[2010-04-28 18:09:35]
>>215
だれでもそう思ってるけど、なかなか思うようにいかないのが人間関係。私も苦しんでいます。
217: ビギナーさん 
[2010-04-29 00:47:06]
>>212
心配なのは引きこもり同士で縄張り争いや暴力・いじめなどが起こらないかどうか---。
人口密度にもよるけど人口の少ない過疎地であっても一人あたりの人間が自分だけの土地を多く持ちたがる欲張りといったことはおこらないだろうか---
218: 匿名さん 
[2010-04-29 03:20:14]
俺も44歳で情けないけどニートだよ。ホント情けない。
がっんばって働いて稼ごうと気力はかなりあるが・・・
色々ショックが大きいことありましてね・・・ 
日本経済のお金を儲ける構造・学歴社会・年功序列・職業差別等々
その他改革してほしいね。

また俺は出会いが悪すぎて、この年であ~あ大学出ていればと俺の人生かなり違っただろうと? 
恥ずかしい話40歳近くで勉強始めたよ。大卒で就職していれば出会う人間もかなり違っただろう?
今野時代は大学出ても駄目だけど、俺の時代は大卒であれば安定優良企業へ就職できた。

俺の周りで起こることは、倒産・リストラ(クビ)・ストーカー・嫌がらせ(業務妨害)
イジメ等々の話が多すぎてなにか鬱病になりそうだよ。
学歴や職歴・婚姻等の有無の関係が大きいとなぜか感じたんだが・・・
俺もなんで大学出就職しなかったのか?

 


219: 匿名さん 
[2010-04-29 03:23:05]
追加
 俺の周りはバカばかりだよ。
220: 匿名さん 
[2010-04-29 03:27:23]
学歴で出会う人間もまた違うな?
俺も慶応大学・早稲田大学
等の6大学出であればなぁと
221: 匿名さん 
[2010-04-29 03:34:26]
国家や自治体が、仕事を作るようにすればいいと思うが。
なんでも民営化では競争ばかりさせて同業者でケンカさせてで、
卑劣な人間が増殖するばかりです。

国民の半分位までを公務員にして、日本国家の再建築の為に尽くす
仕事をさせる。 給与は公務員並み。そして家賃の安い公営住宅も
たくさん作る等々。

競争の緩やかな社会へ転換させないと、陰湿卑劣な人間ばかりが
増殖すると思うな。

222: 匿名さん 
[2010-04-29 03:36:02]
まうますニートが増えるばかり
223: 匿名さん 
[2010-04-29 03:48:34]
221
社会主義国家ですな。
怠け者には天国だろうが、資源もなく借金まみれの日本ではやりたくてもやれんぞ。
224: 匿名さん 
[2010-04-29 04:08:50]
もう多少社会主義(共産主義)の考え方を取り入れないと
なんでも自由化で、安易に同業者が増えてお互いの卑劣な
つぶし合いです。会社同士・会社内のお互いの潰し合いで
誰かが損をして誰かが得をする世の中を変えないと、ニート
は減らない・・・
225: 匿名さん 
[2010-04-29 04:11:46]
現代社会は極端までに、自分が得する為に、相手を潰す行為を行う
人間が多すぎです。
これを改める社会システムにしないといけないと思う。
226: 匿名さん 
[2010-04-29 04:24:45]
病原菌は、ゆとり教育か?しかも、重症?
勉強しない、あまり働かない、努力しないって?いい社会だろうけど、良く働く人々を搾取してる?
人間って、最後はひとり、ガンバロウぜ!!
227: 匿名さん 
[2010-04-29 04:52:09]
>>225
アメリカが特にそうだと思う
228: 匿名さん 
[2010-04-29 23:10:18]
日本は先物取引社会と呼んでいいのでは?
、あれは、派生デリバディブと言われ、
誰かが損をしなければ自分は利益を得ら
れないシステム。

100人労働者がいれば、その内50人
以上は損(ババを引く)をしなければ、残りの人達の
利益や効用を高めることはできない。
現在は最低保証もなくなり、一部の人間が
得をして残りの人達は損をしなければならない。

これが子供から老人に至るまで生活を
直撃している。

ニートや鬱病または犯罪は今後も増えるのでは?
あまり表面化しない犯罪はかなりあるでしょう?
会社の金を着服するなど当たり前で、していない
正しい人間もまたそれの被害を受けてしまう。

みな頑張って働きたいと思うよ。頑張れば結婚して
家買って夢を持てる。だけどその労働のシステム
や差別又は卑劣な競争等で、労働者の心の問題化し
ているような気がするが・・・
229: 匿名さん 
[2010-04-29 23:21:59]
世の中損をしてくれる人間を探して
自分が得をしたいと考える人が多い。
人間は、自分の資力を惜しげなく見せび
らかして人々の信用を得よう頑張るし、
それが出来ない人間は、ストレスが溜まり
さらに弱い人間に対して攻撃する。
幼児虐待がよい例ですが。
現代の日本でニート増えこれは駄目ですが、
なんとなくそんな風になるのもわかります。
資力や能力等々がある人たちは、駄目な弱い他の
人達に分け与えてあげないといけないと思います。
230: 匿名さん 
[2010-04-29 23:23:54]
腹八分でほかの困っている人たちに
利益を分けた得える心が必要です。
231: 匿名さん 
[2010-04-30 00:15:19]
>>228-230

ネットの中で悪い情報だけ集めてきて悲観しているようだね。

リアル社会で一生懸命働いていたらわかると思うが
悲観するほど腐りきった社会じゃない。
他人を陥れる悪意のある人間なんて一握りで、普通で無害な人たちがほとんどだ。
だいたい、悪意のある人間は同僚や上司に嫌われるから転籍対象になりやすいし
自信過剰だから自主退職していなくなる。
だから恐れずに、リアル社会に出てきなよ。
232: 匿名さん 
[2010-04-30 00:27:59]
>>225

競争社会なんだから当たり前じゃん。がんばった人もがんばらなかった人もみんな同じじゃ誰もがんばらなくなりますよ?
233: 匿名さん 
[2010-04-30 01:02:26]
↑問題はそのバランス

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:息子がニートです

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる