テレビCMでもおなじみの表題回線ですが、対応がひどすぎる。
昨年夏頃、私の地域にも光回線が通りました。
それまでNTT独占地域だったので、そのときは、「おお!やっと選択肢ができたぞ!」
と、思っていたのです。
1戸建なので、直に営業の方がみえて加入をすすめられましたが、当然くるのは代理店の方で、とにかくネット回線について素人で、安くなるの一点張り。
こちらの質問には全く答えられず。
当然納得のいく回答が無いので、選択する気満々だった私も1回、2回と見送ったのですが、これが、めげずに何回でも来る・・・
平日仕事をしているからか、土日の午前中とか、時間帯見境なし。
結局半年かけて、ようやく納得のいく返答があり、加入手続きしたのですが、昨日1通の手紙が。
「前略〜お客様のご自宅までのルート上に光りケーブルを設置できない区間がある事がわかりました。〜中略〜誠に申し訳ありませんがお取り消しとさせていただいきます。〜下略」
は??半年の間に調べとけよ・・・
つうか、そのせいでプロバイダーかえる事になってて、その契約はいきてて、本契約書がきてるっつうの!!!!
即コールセンターに電話。そういう事いったら、
管理形態が違うので、お客様の方から電話していただかないと・・・・
と、いうわけですよ。
お前の一方的な都合と下調べの無さがかき回してるのに、なんで尻拭いも他人まかせなんだよ・・・
安さとかだけで回線は絶対選ばない方がいいよ。マジで。
ほんと、ひどいよ、この会社の営業。普通、下調べして、万が一の可能性もデメリットとして説明するだろ?
素人が、こんな事になるなんて想像できる訳無いじゃん!!!
[スレ作成日時]2010-03-28 09:44:54
インターネット回線-KDDIひかりONEはひどすぎる(実例)
48:
匿名
[2011-09-03 22:52:16]
「でるだと」って語爆しました笑
|
49:
サラリーマンさん
[2011-09-19 19:10:46]
KDDI側では動的として提供しているauひかり。
これはauひかりは個人向けなのでプラン上、固定ではないので必然的に変動・動的となる。 だが、実際にはグローバルIPアドレスが実質固定と云う事が問題視されている。 ブロードバンドキャンペーンセンターや総合窓口や技術・故障の窓口のオペレーターに 「グローバルIPアドレスは変わります。インターネット接続する度に変わります。何もしなくても自動的に変わります。」と説明されるので 信用して契約すると実際にはグローバルIPアドレスが変わる事はまず実感出来ない状態に陥るのである。 プラン上はグローバルIPアドレスは変わるが、実際にはグローバルIPアドレスが変わらない事に注意が必要である。 現在、インターネット上の書き込みでは話が違う/詐欺だ/嘘つきだと非常に炎上している。 KDDI側は依然と対応せず、2011年9月現在でも冒頭の説明をして契約を促している。 これは違法ではないのだろうか。誇大広告ではないだろうか。不正表示ではないだろうか。 逸早く、グローバルIPアドレスが何もしなくても接続の度に自動的に変わる様にKDDI側には苦情が殺到している。 提供開始以来、数年間、全く対応されていない。 |
50:
土地勘無しさん
[2011-09-19 19:36:01]
うちはKDDIさんじゃないけどルータ電源を24時間タイマーでオンオフしてグロIPを時間帯で変更してます。
|
51:
匿名
[2011-09-20 01:23:25]
KDDIもauも何度も自宅に電話があったので どこでうちの電話番号知ったか聞いたら ブチって切るし インターネット接続したら 電話が鳴って 何か異常はないですか?って言われたり 気持ち悪い
|
52:
サラリーマンさん
[2011-09-20 06:03:17]
auひかりの場合、余程の偶然が揃わない限り、そう簡単にはIPアドレスは変わらない仕組み
と云う事を契約後の苦情の中で知りました。 と云う事は auひかりは契約前までは契約後では言われる内容が異なるのです。 今は書き込みも多いですが契約当時は書き込みも上位表示されていなかったので 知るすべがなくオペレーターからの答えを信じるしかなかったのですが いざ、信じて契約すると変わらないのです。 変わる事を望んでいる人が上述の説明を受けて契約したのに実際が違うなんて… 最初から本当の事を言ってくれれば 態々、マイナー企業に契約なんてしなかったです。 |
53:
匿名さん
[2011-09-25 22:54:26]
auひかりは電話のノイズがひどい。
KDDIに苦情の電話をした時は あまりにノイズがひどくて 会話ができなかった。(恐るべしKDDI) |
55:
匿名
[2011-10-15 09:18:13]
みんななんやかんや文句言ってるけど、契約するのに自分で調べないの?相手に任せっぱなしだからトラブルがおこるんだよ。人の文句いってないで自分の調査ミスを反省すべし。
|
56:
匿名さん
[2011-10-15 17:39:58]
まず,パソコンの電源を落として,ルーターがあればルーターの電源も落とす.
そして,しばらく待つ. これまで使っていたIPアドレスを他の誰かが使うまで待つ.でないと,立ち上げたときに 同じIPアドレスを拾うから. しばらく待って,PCとルーターを立ち上げればIPアドレスは変わっているはず. |
57:
匿名さん
[2011-10-16 12:04:53]
IPが実質固定だと何が困るのだろう?
誹謗中傷書き込みや犯罪的な投稿を追跡されやすいから都合悪い?(笑 IP実質固定だとセキュリティ的に怖い? 個人の特定PCを狙ってセキュリティアタックかけてくるなんざ、当人に恨みでも無い限りはねぇ・・ 固定だろうが動的だろうが、ランダムなアタックに備えて、ルータその他でガードすれば、まあ普通は守れるし、それで守れない時は、やっぱりどっちでも関係無いしなぁ。 固定IPを取得すると追加料金発生するのだろうけど、それが実は不要というのが気に入らない? それなら理解できるが、変わるケースが有るのなら詐欺にはあたらないなぁ。 |
58:
匿名さん
[2011-10-18 20:07:25]
IPが変わるかどうか,確かめる気持ちはないのかね?
|
|
59:
匿名さん
[2011-10-29 16:56:05]
フレッツ光だって、一度工事日確定してから
「工事に申請が必要で今は工事出来ない。実際の工事日がいつになるか不明」 なんて言ってきて、結局4ヶ月ぐらい待たされたよ。 その間でOCNとNTT東日本で連絡がちゃんと行き来してなかったみたいで 料金二重取りされ掛けたし、その後の悶着が1年ぐらい続いた。 結局、ちゃんと仕事出来る担当者に当たるかどうかの運でしかない。 |
60:
匿名
[2011-10-30 10:59:09]
>54さん
業務委託の場合はクライアントに入っての仕事だから自社の名前を名乗らないのは普通じゃないの?? 社会的な常識も無いのに知ったかぶりしてると告訴されますよ♪ 57さんのおっしゃるように犯罪的な匂いがプンプンと(笑) |
61:
匿名
[2011-10-30 16:03:09]
51です やはり偶然ではなかったんですね。許せない
|
62:
匿名
[2011-11-04 21:24:47]
まあ、グローバルIPアドレスは
個人は動的が… 法人は静的が… 当たり前の事ですね。 気持ち十分に分かりますよ。 動的か静的か調査ミスとかの投稿も読みましたけど 情報が無いから調べようがないんじゃないのかな。 これだけ情報が出たのは最近ですよね。 だから投稿された方の気持ち、分かりますよ。 アートマーカーじゃなくて エボルバだと思います。 グループ会社ですから… 業務委託だろうと聞かれたら普通、答えてくれますよ。 皆さんの投稿に疑問でした。 54さんの言っている事は正しいと思います。 みんな、反論したいだけなんですよ。 気にされない方がいいですよ。 |
63:
匿名さん
[2011-11-06 08:52:40]
結局、文句を言っている人達は、変わると言っているのに変わらない、のが許せないだけってことかな?
だったら、アホくさ。ただのクレーマーじゃん。実用に何の問題が有るんだろう? 実用上の具体的な問題が無ければ、そりゃあKDDIもいちいち取り合わないだろうさ。 業務委託は、大手企業ではごく普通の話。通信系で言うと、NTTだってオペレータは関連会社使ってる。 |
64:
契約済みさん
[2011-11-12 22:57:18]
こんな批判ばかり、していたら、いつまでたっても、ひかりの道計画が進まずにただ、ユーザーに不利なだけですよ〜(汗)
本気で代理店潰したければ、クレームを116にして、ひかりユーザーを増やせば90%代理店は潰れますよ〜!! 近い将来、高額な工事費は実費になるし、回線料は安くなりますよ〜♪ 断れば断る程、国民に不利になりますよ!! NTTもKDDIもその他も、官僚の下で動いているだけの『下っ端』ですよ〜(笑) 代理店なんかは、更にその下(笑) 営業マンの代理店ならまだしも、家電量販店&ネットの代理店はもっと『えげつない』っすよ〜(笑) 一番良い方法は、良い営業マンで申し込むのが良いですね♪ ま〜、悪質な代理店は、皆の力で潰しましょう!!! コールセンターにクレームしましょう〜!!! |
65:
匿名
[2011-11-27 02:06:43]
昨日auひかりの取り付け工事が終わり、auひかりTVの取り付けをやってもらった。
だが、そこで問題が起きた。auひかりTVで試しに番組を外付けHDD機器にて録画しようとするが、接続出来るような箇所がない。 問い合わせると、USBで繋げて下さいとのことだったので外付け録画機器レグザさんのUSBをさせそうな所を探すが、なかった。再び問い合わせると、USBさす所ないなら外付け機器での録画は無理ですねとのこと。 外付け機器は、基本au推奨品のものしか対応してないらしい。契約の時に外付け機器大丈夫ですか?と何度も訊いて大丈夫と答えてたのにこのザマ。しかも番組自体が37しかなく、地上デジタルさえも映らず。契約内容との明らかな矛盾点が。こっちはわざわざ録画機器買ったんだよって感じでした。 |
66:
匿名
[2011-11-27 02:11:49]
これは調べて分かったことだが、現在auひかりTVに対応している録画機器は実質5台程度。対応表を見たが、これは酷い。見づらい上に、分かりにくい。更に、外付け機器でチャンネルを増やす場合は別で機器を購入しなくてはならないことが判明。
|
67:
匿名さん
[2011-12-03 08:58:42]
|
68:
ビギナーさん
[2012-02-02 08:33:45]
昨日 NTTふれっつから au光に切り替わりました。
有線のほうはつながりますが(なぜか一時不通になった) これまで使っていた小型の無線LANを使用してみると まったくつながらなくなりました。 主にゲーム機での使用ですが、DSi、3DS、Wii でつながらないので、ノートパソコンで試すと 電波は受信しているが、アクセスが拒否?されているみたいです 家に来た営業の方は変わったことは何も意識しないでよい 今までどおりで安くなるとひつこかったので 半年目のNTTの違約料払って乗り換えたのに がっかりです。 自前の無線LAN機器はサポート外のようで auひかりサイトには自社無線LANへの申し込みボタン しかありません。 (QAには使えるとあるのですが) 子供が友達と通信ができず(一種の連絡網と化している) 困っていますがお手上げです。 |
69:
ビギナーさん
[2012-02-02 09:09:37]
No68です
ちなみにプロバイダーはヤフーからソネットに 無線LAN機器はシンプルなアイオーデータの AirPort WN-G150TR たぶんルー多機能なしのアクセスポイント専用で ホテルの有線LANを無線に変える用途用のようです。 電波が数メートルしか飛ばないため選んだ機種です |
70:
匿名さん
[2012-02-02 10:29:44]
セキュリティ設定してたんでしょ。
機器変えたなら設定しなおさないと。 |
71:
ビギナーさん
[2012-02-02 11:54:35]
No68です
勘違いでした これも立派なルータでした。 設定をアクセスポイントに変更したら解決しました。 NTTのときは購入して設定変更何もなしで 繋がりましたが・・・ 素人がauに手を出したのが間違いでした。 ありがとうございました。 |
72:
物件比較中さん
[2012-02-24 00:13:50]
スマートバリューのCBキャンペーンをググってたらたどり着きました。
まあ、ネット使ってるのにネットで調べない、ネットで知ったことだけで中傷誹謗、あとは特商法がらみですか。 正直、ここまでメディア・ディバイドが進んでいるとは驚きですね。 皆さん知ってますよね? 詐欺はひっかかっても泣き寝入りしかないってこと。 事業者の選択肢が実質、4つほどしかないのだから、ババ抜きでもするつもりで選んでも別にいいんじゃないですか。 ああ、あと皆さんが、NTTしか事業者が無かった時代に預けおいていた、電話加入権のことは何も言わないんですね。>24ヶ月分くらいの料金にはなるはずなんですが。 それにしてもスレタイが全てを物語ってますね。 |
73:
妹背の滝右衛門
[2012-04-01 19:53:29]
家族全員auので最近、au光が使えるようになったと、auから知らせが有り問い合わせしたところ、我が家にとって有利だし通信速度も速いと知り、契約まで行きかけたが契約のプロセスや対応が余りにも最悪対応した人間のレベルの低さかこちらが確認した後また、後日プロバイダーのキャッシュバックは、東部地域のキャンペーンなので西部地域は、有りませんの事。それでは、それで構わないのだか、後から何回も違う部署から何じゃここはいったい何を考えているんだまあまあがauだから、百歩譲って我慢②だが、工事前の事前確認が無いまま契約の確認書が送られ大激怒プロバイダーのSo-netとは、早々と契約。本工事前だが腹が立ちKDDIへそこでも最悪な対応それじゃ契約は、しないと言うと契約は、プロバイダー契約しているのでプロバイダー契約解除をして下さいと言いやがる
お前らがせいやまともな対応もしないのにいったいどうなっとるんなKDDIよちゃんとした人間を雇え第7コールセンターを運営する奴ら |
74:
クイック寸止め
[2012-04-27 15:51:21]
携帯4au、CATVもKDDI系、架設NTT、YBBのADSLでビジネス用で日中常時接続の現状。au光+電話とおまとめでコストダウンと高速化を検討していたが… これじゃ無理ですね。参考になりました。
以前、CATV(KDDI系)の地デジへの移行とやらで、CATVセットボックスを強制的(強引)に変更すると営業マンに家人が契約書にサインさせられたことがあり、「契約者全てが変更する」と平気で虚偽トークを多用したことに腹が立ち、CATV(KDDI系)の社長(KDDI取締役兼務)宛に抗議並びに質問状を送付したことがあった。インフラ関連の鉄道、電力、通信、なども基本は公務員的で、サポートやサービスが収益に繋がるって感性が無いんでしょうね。「面倒臭い」が基本じゃね。 |
75:
匿名
[2012-04-29 13:24:10]
んだ。
|
76:
www
[2012-06-24 14:23:17]
文句はココで言わないで。腹立つから。
だったら本社にいえよ。オペレーターじゃなくて。 総務省に相談したか?してねえだろ? ここでぐちぐち言う前に色々方法調べろ。 しかも匿名だし。卑怯者。 |
77:
土地勘無しさん
[2012-07-23 15:43:18]
匿名が卑怯とか腹立つから書き込むなとかアホだろ
スレッド名から予想つかない? 自分が不快に想いそうなスレッドは開くなよ。 バカなんだな |
78:
Mokocat
[2012-08-18 09:16:00]
わたしもKDDIの営業や取り付けの設定の対応には苦渋をなめさせらせました。あまりにもひどい。光が開通して設定に来た業者が、パソコンを見てこれは何というパソコンですか?だと。マッキントッシュだと言うとこれは設定できない。保証ができないからと。富士通や東芝などの大きな会社ならできるけど、など信じられない言葉を発するし、ガーンと殴られたような気がしました。Windowsのノートパソコンがあるので、そちらを無線で繋いでもらってMacは後日繋いでもらうように、もう一度交渉しましたら、作業中にフリーズしても責任は負わないとの承諾書を書かないとしないとか。まったく信じられない対応です。でも繋がらないと困るので来てもらうことにしています。
|
79:
nobu
[2012-08-26 19:41:23]
8月20日に接続変更をしau光の一員となり楽しいnet快適むなnetと思っていたのですが最悪です、ルーターは正常に作動しているようですがゲートウェイがいけません、我が家では電話が2回線ありゲートウエイが2台設置されています、設置された翌日設置された時刻前後、設置してから約24時間するとnet.電話全てが落ちるという現象が発生し当然kddiに電話対応はスイッチングハブが当社推奨品ではないからでわないか。前日の対応オペレーターの話ではこのハブは規格対応していますとの話その後ゲイトウエイ交換しましたがゲートウエイ交換時新規立上げ時間になると必ず落ちる。毎日kddiに対して抗議の電話手動による再立ち上げ大変な時間と手間を要しています。このままの対応が続けば法的手段により損害賠償を起こすしか無いのかも知れません、複数回線仕様のユーザーはau光特にご注意を喚起いたします。
|
80:
購入経験者さん
[2012-10-28 17:13:10]
私は沖縄の光りちゅらだけど、2012年の春から今日、これ書き込んでいる今日も一日に何回も回線切れます。
状況から見てKDDI沖縄セルラーの請負を含む内部のしわざだと思ってるけど、はっきりいってアナログ回線より接続切れて年に数万も払うのがばかばかしいくらい。 詳しくは自分のブログに書きました。 http://fckkddihikarichura.seesaa.net これから利用しようと思っている人は要注意。 |
81:
小次郎
[2012-12-01 23:46:34]
私はau光を契約して3年、携帯もDOCOMOからauに切り替えたのですが
今月、請求書が届きやたらと料金が高いから調べてみたところ 光電話の料金が2重に請求されていて KDDIに問い合わせているのですが 3週間たっても連絡がこないし こちらから電話してみてもプロバイダーのせいにして 全く、二重請求していることを無視しています こらからKDDIに切り替えようとしている方、お気を付けください Web請求であまり気にすることがなくなっているから 2重請求安易にできるようになっています 私はいまだ、解決していませんが クレジット払いなので自動引き落としされています そのような事がないように何か対策を練ったほうがよさそうです こちらも解決したらご連絡いたします 皆様もKDDIにはご注意をされて下さい |
82:
匿名
[2012-12-03 00:24:07]
KDDI auのパックでやっていますが、固定電話の調子が悪い。
相手の声が聞こえずらいし、こちらの声も聞こえずらい。 固定電話はアナログ回線の方がよさそうです。 |
83:
ららぽーと
[2013-01-12 08:26:59]
au光に申し込み、元々kddiだったので、電話回線をnttに切り替えて、それからauに再度インターネット申し込みしてと、オペレーターの言ったとうりにしたら、家のins回線のコピーフアックスの機種には繋がらないと言われ、愕然となり、昼からauに電話かけやっと夕方回答だった、切り替え工事してから繋げないとは、オペレーターは最初に電話回線利用状況聞かなかったというか、こちらからINS回線だと言ってるのに、後からFAXの機種聞いて、繋げないなどと、適当すぎるAUオペレーター、無責任すぎ、受け答え5時間後、やっと上役らしき人が、NTTに頼んでi回線の切り替え工事して、FAXは切り離せだと、、、
|
84:
ルリコン
[2014-07-09 21:12:38]
インフォメーションセンターのヤツらが低能揃い
何聞いても「わかりません」、お調べした後改めてお電話差し上げますで、20〜30分待たされる そんで、WAN側のグローバルIPアドレスが固定状態、HGWの電源落としてもIPの再割当てがされない ハッキングされる可能性が通常の環境と比べて100倍高い どんな会社なんだこの会社は? ブラックもいいところだなw |
85:
匿名さん
[2014-08-18 00:00:34]
神戸の光の代理店からの加入は気を付けて下さい!無茶苦茶な代理店が沢山ありました!個人情報!逮捕!押し売り!気を付けて!加入はかならず本社加入がお勧めです!
|
86:
匿名
[2015-06-10 11:32:00]
>>82
着信時、受話器をとるとすぐ切れるからauひかりに電話したけど回線は悪くないと、特になにもしないで終わった。その後も調子悪く電話の相手に迷惑かけてる状態。NTTのままにしておけばよかった。と後悔してます。しつこい電話が何度もあって、とうとう契約したらこのザマ‼️また今日電話したけど、どうなるのか。なおるのかな? |
87:
マボ [男性 50代]
[2015-07-27 07:52:41]
6月からKDDIソネット光のマンションタイプに切り替えましたが、電話が頻繁に途切れてネットも切断されてしまいます。コールセンターに問い合わせて対応はしてくれるのですが、電話がとぎれるなんて重大な問題だと思い、責任者から連絡をしてほしいと依頼しても、コールセンターのスパーバイザーの下にいるリーダークラスの対応しかしてくれません。せめてスーパーバイザーに代わってくれと言ったら拒否されました。それがKDDIの対応なのかと聞いたらそうだと言ってました。会社の姿勢や責任感に非常に不信感を持っています。KDDIは誠意をもった対応ができない会社です。業者に調査をしてもらいましたが、未だに途切れる現象は続いています。切り替えを検討している方はやめる事をお勧めします。
|
88:
匿名さん [女性]
[2016-01-19 12:47:59]
雪で工事キャンセルの対応の悪さ
積雪6センチレベルでいきなりの工事キャンセルの電話。なんのフォローもなく雪で行けませんのみ。こっちは予定空けて待ってるんですよ。工事日はいつになるか聞いたら別の者が後でかけると言われ待ってたが電話来ず。雪で会社自体が休みになったのかと思った。こっちから電話かけたら最初に出た女の は? みたいな対応。他の人に代わられ工事日が2日後に出来ると言われたが予定はそう簡単に空けられるわけがない。3日後で調整したがこっちは一刻も早くネットが欲しいわけです。工事キャンセルを会社側がされたのですからその後の迅速な対応は会社側として当然の仕事だと思いますよ。電話して来た作業員は来ないで欲しいと伝えたらその人しかいない場合はその作業員になるかもしれません。と言われ、あの作業員が来るのかと思うと嫌な気持ちしかありません。auのネット大丈夫かな?と使う前から不安です。 |
89:
吹雪
[2016-03-14 13:15:18]
昔はNTTの光通信?契約していて数年間何の問題も無かったのですが・・
インターネット回線-KDDIひかりONEが安いから!と何度も電話が有ったんです。 (管理人様と一緒で何度も断っていた) 本当、ここは酷いですよね だけど返事が来ただけまだマシですよ(^^ うちは契約して2年間ネットが繋がらなかった。問い合わせしても無駄で、電話も繋がらない(居留守?)状態で解約も出来ずでしたよ |
90:
OLさん
[2016-03-14 15:45:02]
プロバイダー契約は、クーリングオフの対象外だから、
甘い勧誘になびいちゃ駄目だよ。笑 |
91:
賃貸住まいさん
[2016-05-04 03:55:22]
KDDIは絶対にやめた方がよい。
1.電話での対応が悪い 2.自分達の過ちを認めない こんな会社要らねぇだろ… |
92:
匿名さん
[2016-05-04 08:13:43]
そう?
早いし安いし一番お得だったよ |
93:
サラリーマンさん
[2016-05-11 00:24:11]
ここの女性オペレーターは無知で
システムを説明できないww その上司らしき者も使えないww |
94:
匿名さん
[2016-05-11 07:59:44]
解約時にお金ぼったくられまっせ。
|
95:
評判気になるさん
[2016-05-11 08:41:56]
クーリングオフの対象外ですから気をつけて下さい。
ネットに繋がりにくくてすぐに解約したいと言うと 解約費用発生と言うので、本社に電話して解決。 末端販売店はええ加減ですよ、どこも。 |
96:
匿名です
[2017-04-08 08:51:02]
ADSLからAUひかりに乗り換えてまだ日が浅いけど乗り換えてから2,3日で回線落ちが頻発し始め、今では十分に一回とか酷いと一、二分に一回のペースで切れています。
速度は確かにADSLから比べたら速い。 しかし、回線がこうもぶち切れ状態ではまったく実用的ではありませんね。 サポートには問い合わせをしていますが、これで改善されないようならお金はかかるけど解約するしかなさそうです。 光は回線が切れ辛いと聞いていたのに、これは本当に酷い。 前よりもはるかに頻繁に回線が切断されています。 今これを書き込んでいる間にも四回ほど切断されましたよ。 |
97:
匿名
[2023-07-10 10:59:08]
インターネット回線は今以上に早くはならない?
|