一戸建て何でも質問掲示板「違法建築・詐欺等被害」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違法建築・詐欺等被害
 

広告を掲載

  • 掲示板
パグオ [更新日時] 2019-01-23 14:14:15

全国で多くの違法建築が売られています。そうした被害者が集まり、被害者の会を結成し、法律の改定を求めなければならないと感じます。
耐震偽装事件などの被害から、それら以降は取り締まりが強化されるも、既に販売されてしまった違法建築に関しては、持ち主である被害者が責任を取らねばなりません。
違法建築を販売した業者は大きな損害額を弁済することなく、被害者に押し付けて倒産です。
おかしいと感じませんか?
被害者の会を設立したいのですが・・・。

[スレ作成日時]2010-03-22 17:13:08

違法建築・詐欺等被害

コメント  

24: こころ 
[2013-10-01 12:48:00]
はじめまして。
愛知にあるログハウスの会社で家を建てました。昨年の夏に引渡しでした。
建てた家はログハウスではなく、ここの企画商品の「普通の家より木がいっぱいのログハウス風の住宅」です。
引渡しに至るまでも、想像をはるかに超えたわけのわからない問題が次々に起こり、私達は心身ともに疲れ果て病院へ通うほどでした。予定より半年以上も遅れて(全て建築会社側の都合で遅れました)やっと引き渡しになりましたが、引渡し後、すぐに行われるようにお願いしていた外構の工事も全くされず、連絡が取れない状態になりました。その年の11月にやっと工事担当者と連絡が取れましたが、謝罪どころか汚い言葉で怒鳴り散らされました。外構工事を行うからということで敷地の周りに設置してあった工事の養生囲いのフェンスなども撤去されていない状態でした。この11月からも対応のないまま、私達は工事現場の中で暮らしているような感じでした。そんな感じですので、半年点検も期日になっても連絡さえ来ず、2ヶ月遅れでやっと点検にきたと思ったら、懐中電灯で床下を照らしただけで2分もかからないような点検でした。その後、どうにか今年の4月になってから養生のフェンスなどは撤去されましたが(この際も足場業者さんのみが聞いていた時間より4時間遅れてきて撤去だけ行われました。担当からは電話さえ無し)引渡し前からお願いしていた事さえ、いまだに解決されないままです。
前置きが長くなり、すみません。本題はここからです。
これまでも本当につらい状態ですが、養生フェンスを撤去した4月に建築会社から「住宅履歴書(建物関係の図面や書類を纏めたもの」を渡され(本来なら、もっと早くにいただけるものです)、中身をチェックすると、契約前の説明と違う施工や工事がされていることに気付きました。まず、基礎ですが私達は「ダブル配筋のしっかりした基礎」という内容の説明を受けていましたが、履歴書の基礎図をみると「普通のシングル配筋」でした。
他にも上下水道の排水管工事なども、図面とは大きく違う施工になっていました。簡単にいえば、見積もりも図面も実際にはしていない工事をしたことにして工事費を取られていたことになります。他にも多々あったので、担当の設計士に連絡し、対応と回答を求めましたが、すぐに連絡はなく、7月に社長からメールで回答がきましたが「嘘をつくつもりでやったわけではないので、何の対応もできません」と短い回答でした。私達がそれに対し、まずは説明を受けていなかったり違う施工がしてある部分の安全性についてだけでも説明してほしいと返信しお願いしましたが、8月の終わりになってからようやくまたメールで連絡してきて「何も説明することはない。うるさくするなら民事調停に訴えます。なお、今後の定期検査やメンテナンスは紹介しますので他の専門業者と契約してやってください」というめちゃくちゃな返事でした。建築会社がこういう対応なので、建築専門の弁護士に相談し、とりあえず近い期日内で一度話し合いの場を持つように約束だけはできました。
弁護士さんにも図面などみて調べていただきましたが、どれも私達が実際に行う工事とは違う図面を見せられ違う説明を受けていただけで、業者は最初からシングル配筋や図面とは違う施工でやるつもりで確認申請の書類もだしていたようです。
「神戸震災でもびくともしなかったダブル配筋の頑丈な基礎」という説明を受けて、契約を決心した私達は納得いきません。
これは確認申請のしくみを利用した悪質な詐欺だと思っています。
何か問題が起こった時にちゃんと安全性の説明などしてくれるような会社ならこれまでもこんなにつらい思いはしてないでしょうし、基礎等の件が発覚してからも「詐欺」とまでは思わないでしょうが、あまりにもひどすぎます。
この建築会社と関わってから現在に至るまでの長期間、本当に苦しい思いをしています。
私達のようにつらい思いをする人が減るように、国には契約前や契約後、そして工事が始まってからでも業者の工事状態や対応などがあまりにもおかしい時は、すぐに相談できる窓口や法律を作ってほしいです。住まいるダイヤルも引渡し後しか利用できないうえ、相談しても「うちなんかにかけてこないで弁護士さんに相談して」という回答ばかりで何のアドバイスも無かったです。
この会社のログハウス販売はフランチャイズということなので、本部の苦情係に相談しましたが、本部はフランチャイズ契約した建築会社にキットをおろすのが主であり、それぞれの経営状態や方針に口をださないそうです。
私達と同じようなつらい思いをしている人が減るように、住宅購入までの手順や確認申請、建築基準法などが「購入者の立場より」に改正されることを心から願います。
25: こころ 
[2013-10-01 13:18:07]
すみません。先程、投稿したこころです。
みなさんの会話を読まないまま「詐欺等の被害」という項目で投稿しました。
みなさんが話題にされている「違法建築」とは少し違う話になりますね。
話を邪魔するつもりではなかったのですが、投稿してからみなさんの会話に気付きました。
不快に思われたならごめんなさい。
私のレスは特に意見がほしいわけではなく、今まで心の中に閉じ込めていた考えや気持ちを、今後のためにも改めて整理したくて投稿してみたものなので気にしないでください。
「違法建築」については全く知識がないのでコメントできませんが、みなさんの抱えていらっしゃる問題が納得いく形で解決できるように願っています。
26: 匿名さん 
[2013-10-03 20:59:18]
建築確認は通りやすい一般的なものでしているのでしょう。
実際の施工も通常の施工なのでしょう。
読んで伝わってくるのはレベルの低い施工会社です。

売る時には一般的なものよりもグレ-ドを高めて説明する。
口頭ではなく、紙面でもらわないと、説明の証拠が残りません。
さすがに大手HMではありませんが、新興住宅会社は高確率で行っていると考えた方が身のためです。
若い担当者、女性担当者、まさかと思うような若者が平気で嘘をつく、これが住宅産業にあるんです。
住宅産業とは、建築業界に巣くった不動産業で、性質の悪い業界なのです。
パチンコと同様に日本人相手に儲けようとする者もいるはずです。
ご注意ください。

27: こころ 
[2013-10-07 15:54:44]
匿名さん、アドバイスありがとうございます。
主人も私も「住宅購入応援会」のような講習にも数回参加し、展示場もたくさん廻り、勉強したつもりでしたが、肝心な部分が勉強不足だったようです。
今回のことで人生のすっぱい部分を少し知りました。
これまで苦しんだ3年間が「いい勉強になった」なんて言える心境にはまだなれませんが、もし今後に身近な友人や家族が新築などを考えているという時は、自分の経験と匿名さんが教えてくださったことをアドバイスしてあげようと思います。
30: 匿名さん 
[2014-12-02 19:44:56]
>24、25、27の こころ 様、

3年間、折角の夢のマイフォームでお辛い思いをされて、なんといって良いか分かりません。他のスレでも住宅の欠陥、手抜き、以外にもこころ様が受けたような「詐欺」のお話を読み、怖いと思ってしまいます。ハウスメーカーなら安心かと思っていたら、必要のない工事まで法律で決まっていますから、と素人を丸め込もうとする営業マンも大手各社にいました。一体どこのハウスメーカーなら安心して建てられるのかと途方に暮れています。営業マンを信じて工事をお願いすれば、やっぱり「詐欺」に合ったということなのでしょう。大手なら安心、とも言えないみたいです。こころさん、お気持ちだけでも何とか納得された解決をされますように願います。

>26さんのアドバイス、心に沁みます。

スレ違いですみませんでした。
32: 匿名さん 
[2014-12-03 06:58:38]
改善されて、消費者が安心して買えれば
市場も活気良くなるのに、
33: 匿名さん 
[2014-12-04 00:17:29]
悪い所が改善されないのが住宅業界。
(この掲示板が出来た)8年前に問題を起こしていた業者は、近年も同じ様な問題を起こしている事が多い。
業者の自浄努力も監督官庁の指導による是正も無いものだと考えておいた方が良い。
慎重に業者を選ばないと、後で後悔するのは施主です。
34: 匿名さん 
[2014-12-04 06:24:54]
今も明日も欠陥住宅を造り続けている悪業者
昨年も今年も来年もその被害者たちがネットで苦しみ悲しみの相談をする

大金が動くところには
様々な悪の仕掛けが用意される手抜きすり替え架空の話
家を建てるとはのるかそるかの大勝負になってしまった

新築工事現場に必ず建築士を置くが、こいつら軟弱無能
こんな日本に誰がした



35: 匿名さん 
[2014-12-04 06:55:39]
今だに、ふかし契約とかある?
36: 匿名さん 
[2014-12-04 07:31:26]
ふかしで、今は既に別人が住んでいて
不動産もいつの間にか無くなってるから
ダメなんだよね?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:違法建築・詐欺等被害

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる