注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「wooddesign ウッドデザインさんは?(宮崎県)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. wooddesign ウッドデザインさんは?(宮崎県)
 

広告を掲載

匿名さん [女性] [更新日時] 2024-03-02 22:32:17
 削除依頼 投稿する

ウッドデザインさんっていかがでしょうか?
建て替え検討中で、色々勉強中です。

[スレッドタイトルを編集しました 2017/3/15 管理担当]

[スレ作成日時]2016-03-06 20:53:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

wooddesign ウッドデザインさんは?(宮崎県)

6: 匿名さん 
[2016-12-26 17:10:06]
ほんと、室内の雰囲気は癒されそうな感じがします。
写真を見ているだけでも綺麗で楽しめました。
高級路線というとちょっと違うような気がしますが、
デザイン的にも素材的にも良いものを取り入れているような感じがするので、
安い家ではないだろうなと思います。
年月を経るほど味が出る、そんな家なのではないでしょうか。

ところで、外壁が黒い利点て何かあるのですか?
単なるデザインとか、汚れが目立たないとかでしょうか?
夏は暑くならないのですか?
7: 匿名さん 
[2017-02-24 23:00:44]
ガルバリウムの外壁は反射率が高いし、耐久性にも優れているから色が濃いぐらいでは特に大丈夫だと思いますよ。最近めっちゃ流行っていますよね。比較的新しい注文住宅だとコレを取り入れている所がとても多いように見受けられます。人によっては工場みたいに見えるみたいですが、木と合わせることでモダンさが増して見えるのではないかなぁと思いました!!
12: 匿名さん 
[2017-04-29 18:09:42]
黒っぽい家が多いのかと思って見たら、ブルー、グレー、セージ、
その他多様な感じなんですね。
ありきたりの色とか壁の素材ではない感じがしました。
自由度が高いんでしょうか。

内装はふんだんに木材を使っている感じで、たしかに気持ち良さそう。
そういうのって高くなるのだろうと思うんですが、
施工例では節のある木材がやたら目立ってて、
もしかしてそれほど高価な木材は使ってないのかも?と思います。
それでもぜんぜん安っぽく見えないデザイン力というのもありそうです。
13: 匿名さん 
[2017-07-03 16:35:26]
自由設計とも規格住宅とも書かれていないのですが、ここは自由設計…でよろしいのでしょうか。
作品集を見ていると、カラーはバリエーションあるし、形も色々なのかな?という感じ。
テイストは同じ会社で作っているから当然共通している所はあります。
グッドデザインっぽいっていう感じというか。
丁寧に職人さんが作業されているということなのですが、
この職人さんは提携されている方なのでしょうか。社員さんなんでしょうか。
社員さんだったら、どの家も手がけてくれているのかしらと思ったものですから。
14: 匿名さん 
[2017-08-23 23:22:42]
ほんとだ。安っぽく見えてしまいそうなのに、そうではない。気持ちの良さそうな家という感じです。目を引いたのが縁側ならぬウッドデッキ。くつろげそう。

社員さんは8名と書かれているので、大工さん職人さんは自社ではないかもしれませんね。協力業者と一丸になって家づくりをしているとも書かれていましたから。希望する家のタイプが得意な職人さんなどが担当になるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
15: 匿名さん 
[2017-09-15 21:33:10]
宮崎で家建て検討中の者です。
他の工務店さんから聞いたんですがウッドデザインさんは分裂して社員が多く辞めたみたいですね。
何か知っている方はいますか?
倒産するとかはないですよね?
オープンハウスに何度か行っていますが社員さんの面々が変わった気がします。

16: 匿名さん 
[2017-10-16 13:11:22]
ブログもインスタもSNS系が頻繁に更新されているので、情報はわかりやすいのかなと感じました。
インスタだとイメージだけみたいな感じですけれど、
ブログだと本当にわかりやすい。家造りがどうやって行われているのかが伝わってきます。
気になるのが
自分たちも家をいざ建てますよ、というときに
SNSにがっつり掲載されちゃうのかなということですね(・_・;)
17: ピーパン 
[2017-10-18 21:48:17]
15 匿名さん
見学会には毎回のように行ってましたが、話せる方が辞められたので最近はいってないです。
HPを見る限り、以前より現場がかなり少なくなってますね、 大丈夫なのかって感じです。



21: 戸建て検討中さん 
[2017-11-07 13:02:43]
ウッドデザインに住んでいる友人の紹介で見学会に行ったものです。社員さんみんなで協力してやられていて、明るい雰囲気でした。若いご夫婦と社員さんが間取の話合いをニコニコしながらされていて羨ましく思いました。おうちもおしゃれで、笑いがあって初めての私も緊張が無くなりました。友人の紹介ということは伝えていないのに、わからないことも親切に教えてもらってありがたかったです。友人から過去の経緯を聞いてますが、何も心配していないし自分の考えを押し付けてくる人がぬけたので今はものがいいやすくなってかえって良かったと言ってました。そうでなければ紹介もしないとも。それと新会社がウッドデザインが建てた家を宣伝材料にしていることもなんか嫌だと言ってました。結局は元の会社の都合の良いところだけ使って、いかにも自分のアイデアだけで建てたみたいな物言いをする態度からは何も響いてこないとも。もっとウッドデザインを知りたいと思ってネット検索したらこの記事にたどり着いて残念な憶測記事ばかり投稿してあって、もっと実のある情報を交換してほしいと思い投稿しました。
23: 匿名さん 
[2018-01-22 10:03:57]
公式サイトを見ると
「カタログショッピングのように、工業製品化された既製品のパーツで組み立てる方法は私たちは行っていません」
というように書かれていました。
となりますと、完全自由設計でお願いをすることができる、ということなんですね。
設計やデザインなどは、間に立つ営業さんとのお話になるのでしょうか。建築士さんとお話することができる機会はありますか?
24: 通りがかりさん 
[2018-02-03 22:16:42]
>>23 匿名さん

既製品のパーツを使っていないというだけで、完全自由設計とはまた異なります。

自由設計ということにはなっているものの、ウッドデザインの家の間取りは大体似たような感じになります。

基本的なプランはいままでに建っている家と似たような間取りを営業が提案します。
そこから施主の意見を少しずつ取り入れるような感じです。
建築士と話せるのは設計契約の後になりますが、基本的には建築士は図面を作るために居るような感じです。営業でも建築士でも大差ないかと思います。
建築士がいて役に立つのは構造的なものができるかできないかということだけです。


本当にいい家を建てたいのなら、バリアフリー工房をおすすめします。
まずは、家を作る材料についてきちんと勉強したほうがいいです。

バリアフリー工房の家は本当にいい素材しか使っていません。
他の木の家とはレベルが違います。

一度見学会に行って、社長とお話されるといいかと思います。
家の常識が覆されるような感じです。
真実を知ってしまうと、ここ以外では建てれないです。
26: 匿名さん 
[2018-06-15 13:08:42]
基本的には、企画住宅をベースとして考えられている…ということになっているのかな。
とは言え、施工例を見ていると
それぞれのお宅が、個性を出されているので、
きちんと個性は反映されるものなんだなぁなんて思うんですが。
どういう風に見せていくかによって、変わってくるというのがあるのかもしれないですね。
30: 戸建て検討中さん 
[2021-08-16 14:46:38]
ウッドデザインさんと似たテイストのフォレストさんという会社がありますが、系列の会社なのでしょうか?
31: 戸建て検討中さん 
[2022-02-04 18:43:30]
見学会に行きました。外構から全てデザインされているそうで、ゴチャついた感じがなくてとにかく
お洒落でした。
室内も素敵だったのですが、我が家が住んだら
一気に生活感たっぷりの家になりそう(笑)
32: 匿名さん 
[2022-11-13 14:16:21]
以前、ウッドデザインさんで建てたくてこんなメールをもらいました。駅が近くがいいと話してたのですが駅よりもだいぶ遠いところの土地を紹介されたのでお断りしたときのことです。
私が考えるベストな土地をこの1週間真剣に探して参りました。他にもご要望があるのであれば、明確にしていただかないと困ります。そんな簡単に良い土地が見つかることはありません。

金額、エリア、大きさ、校区、周辺環境、職場距離、崖、ハザードマップ、接道、前面道路幅、用途地域、地目、角地、上下水道引込有無、古屋有無など、土地を探すには様々なものがありますよね。たくさんご希望があればあるほど見つかる可能性が下がるのが土地探しです。私は良い物件を1つをお見せするために何十件も見て廻っています。適当に探している訳ではありません。
33: 匿名さん 
[2023-01-07 15:02:27]
現場日記とかこまめに出ているので、見ていると面白い。
仮に自分が暮らす家をWEBに出すとしたら嫌だなぁとは思っていましたが
出すことによってきちんと丁寧に作られているのだ、とわかるのはいいかもしれない。
毎日現場に顔を出すわけにはいかないですからね。
34: 名無しさん 
[2023-01-31 08:55:18]
>>15 匿名さん

分裂しましたよ。
社長と副社長が喧嘩別れのようです。
社長は威圧的で頑固。
副社長はどちらかと言えば芸術肌。何人か連れてフォレストという会社作りました。
35: 名無しさん 
[2023-01-31 09:03:24]
その時、手の空いている職人さん。
その現場に通っても良いと言ってくれる人が担当すると言ってました。
うちは、ここで建てましたが、確かに良いと思います。が!あなたの言われる通り、フシが多い安い材だと住んで気付きました。
坪単価68でしたが、恐らく実際は50も無いと思います。
アフターケアも年数たてば味が出てくるからと逃げ腰で良くないです
36: 匿名さん 
[2024-02-29 15:02:06]
信用調査会社・帝国データバンクの発表によると、ウッドデザイン(宮崎県宮崎市)が2月5日に宮崎地裁から破産手続き開始決定を受けていたことがわかった。
37: 匿名さん 
[2024-03-02 22:32:17]
ホームページも閉鎖されて出てきません。小さな所は最近の原材料高や競争激化でやっていけないようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる