賃貸マンション「今後は賃貸経営は難しい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 今後は賃貸経営は難しい
 

広告を掲載

01 [更新日時] 2024-02-03 06:49:15
 削除依頼 投稿する

なんか集合物件が増えすぎたよね。全国的に。現在アパート、マンション経営されている方、どう思われますか??破産する大家も今後は出て来るでしょうね。

[スレ作成日時]2010-03-21 20:55:01

 
注文住宅のオンライン相談

今後は賃貸経営は難しい

No.101  
by 10 2010-04-10 00:54:14
>>100
算数や数学は大得意ですよ。物理も含めて。
うちのかみさんは算数が大の苦手です。その分はこっちが補っています。

あなたも含めて、暇人が多いようですね。
No.102  
by 100 2010-04-10 01:00:53
>>101
それでは、私の質問に答えて下さい。(NO.98)
No.103  
by 匿名さん 2010-04-10 01:10:37
賃貸経営(大家)って簡単。
ごちゃごちゃ言うほどのことはない、現に普通の人が簡単に新規参入できる唯一(これは言いすぎ)の業種。

あまり頭を使わず簡単に金さえあればできる、でも本業にすべきじゃないな。
定年後に本業としてやるならいいけどさ。

その大家業をウンチク語っていかにも経営論もどきの話をするのはどうかと思うね。
No.104  
by 10 2010-04-10 04:06:23
>>102
だれが答えるか。
そういうことは自分で考えなさいね。

今までの投稿の中にいくらでも答えはあるよ。
No.105  
by 10 2010-04-10 04:21:49
>>103
スレ主の思惑にはまるぞ。

条件が恵まれていれば、それなりに稼げる。そうでないとそんなに簡単にはいかない。

戦略的なことの肝の部分以外と戦術的な部分は教えてあげるよ。
それ以外は自分で考えな。
No.106  
by 匿名さん 2010-04-10 08:29:40
>>103
簡単だと思うなら自分でやってみれば?
口で言うだけならそれこそ簡単。
No.107  
by 100 2010-04-10 08:32:18
>>10
国語力が極端に低いことはよく判っていたが、算数も実はチョー苦手だったんだね。
人に逆質しといて、自分は知ったことか!なんて道徳力も最悪。
厚顔無恥力と見栄っ張り力は最高なんだがな。
No.108  
by 匿名さん 2010-04-10 13:07:01
103の発言は10に捧げたものです。
No.109  
by 匿名さん 2010-04-10 13:15:29
>>106
やってますよ。
頭使いません。
サルでも大家はできるとは言いません、しかし素人でも簡単にできます。
経営論らしきことを言う必要なしです。

ハッキリ言って10さんみたく、ウンチクたれてる人笑っちゃいます。
No.110  
by 匿名さん 2010-04-10 13:29:32
>>109
アタマ使わないでやるというのは丸投げしちゃってるのかね、どこかに?
No.111  
by 90 2010-04-10 22:23:31
じゃ、借金して残った1億はどうするの?
寝かしておく?

大体、1億程度を分散投資しても、大した収益にならんでしょう?
大した収益になるならそうすればいい訳で、何も不得手な不動産業をやるよりいいと思うけどな。
逆に不動産運営するのに1億じゃカツカツでしょ。
1億だけで不動産経営で利益どうやって出すの?
それなら、安全な国債でも何でもかって、地道に働いた方が早いと思う。

義理の親がやっているがマンション経営は結構きついぞ。
東京の私鉄駅から徒歩2分くらいのところに店舗と住居とのマンションだが店子はうるさいし、管理業務を自分でやらないと収益上がらないし、安いバイトでは話にならんし。

No.112  
by 10 2010-04-10 23:38:28
>>111
不動産は場所によって、投資の最小単位が異なります。

>1億だけで不動産経営で利益どうやって出すの?
あなたならどうする?>安全な国債でも何でもかって、地道に働いた方が早いと思う。
これが答えか?
頭がどうも半分も働いていないようだな。

>店子はうるさいし、管理業務を自分でやらないと収益上がらないし
あなたの義父である大家さんが、店子にそういう評価をされているんですよ。
管理会社を使っても、管理会社に同じように評価をされますよ。

店舗は住宅よりも利益率は高くておいしいのですけど、うまく経営しないと大家さんの資質が問われます。

定期借家、一般借家の契約を10数年間(定期借家は法律施行からだからまだ7年程度)自分で書面まで作って実施し、新たな建物を建設する際には、店舗の立退きも交渉から全て自分でやりました。
店舗の場合は立退料がかなりの高額になりますから、長期戦になる場合が多いです。ある店舗の場合ですが、立退料がこっちは400万円、相手は800万円と主張、結局600万円で4年前に手打ちとなりましたが、実質こっちは税金の還付も受けられ実質は400万円の負担で整理ができました。

遊んで儲けるわけではないし、管理会社に丸投げでいいわけでもないし、そういう意味ではスレ主さんの最初の言葉は自分にも身にしみることです。
共稼ぎのサラリーマンを数十年続けながらやっていますが、それなりにしんどいことはあります。
No.113  
by 10 2010-04-11 00:02:08
>>103
その投稿内容だと、税務署さんかお役人さんですか?

不動産所得にたいする税制が、そういうふうに出来てるね。
今回の相続税評価での8割減から5割減への変更も、「不動産経営は頭を使わずに出来る商売で、事業所得を生む経営とは差別化する。」っていう考え方からきているね。
No.114  
by 匿名さん 2010-04-11 02:36:26
クレーマーって店子だけじゃなく、大家にもいるんだね。
算数もろくに出来ないくせに、いちいち講釈たてて、結局オチはいつも自慢話。
脳みそないのに、頭なんか使えないと思うんだがな。
No.115  
by 匿名さん 2010-04-11 06:26:24
↑ こういうのが典型的なクレーマー
ケチツケだけ
No.116  
by 匿名さん 2010-04-11 10:25:51
>>111
大した収益にならなくても普通は分散投資するでしょ。
株だけに1億とか怖くてできませんね。
No.117  
by 匿名さん 2010-04-11 13:55:06
10は味音痴のグルメ評論家。
笑っちゃう。
No.118  
by 匿名 2010-04-11 16:05:58
スレタイトルではないですが、賃貸経営はこれからは厳しいですね。だからこそ学ばねば!
やられる!!
10さんのレスはとても参考になりましたし、同じ大家として勉強しなければ!との思いがあらためて募りました。
匿名掲示板の心ないレスにいつも(人間てしょうがないなぁ!)とあきらめてる者ですが…
人間の性(さが)おろかさをみてしまうからです。
10さんこれからもよろしくぅ!
No.119  
by 匿名さん 2010-04-12 00:18:30
株にみんなとは言ってませんよ。
というか、分散投資っていっても、業種の違うものをやるのはどうかなということ。
得意な分野で分散投資でしょう、普通。

八百屋さんで儲けがでたから株をやるっているのを勧める?
株だろうが外債だろうがなんでも、やれば儲けるなんて簡単なものはなくて、ちゃんと動向を読まなくちゃいけない。
だから八百屋さんが株をやるなら、食品関連企業とかにすれば、まあいい訳だし。

サラリーマンをやって大家もやって株もやっていたら、普通はものすごく大変だけれどね。
私はそういうことを器用にこなすようにはできないのでご遠慮してます。
10さんはサラリーマンと大家だけでも立派だと思いますよ。
専業大家さんである程度以上は本業の収入を確保した方がいいという事で、そうしたらある程度の借入金なくしてあり得ない。

それに義父ではありません。
店子さんがどういうものか、私は知りませんが、排水管が詰まったとか、換気扇が壊れたとかうるさくて、見たらただ掃除していないだけだったとか、退去するときに見たらカビをすごく生やしていたとか、世の中賃貸の人ってそういうものなんだなぁと思っただけです。
そういう常識が少ない方々と接するのは結構大変というか、やりたくないな、というのが正直です。


No.120  
by 10 2010-04-12 01:22:38
>>119
>サラリーマンをやって大家もやって株もやっていたら、普通はものすごく大変だけれどね。
ふうん、そんなに大変ではありませんね。
昔は簡単にはイタも見れないから、いちいち証券会社に連絡してイタの状況を教えてもらって売買注文を出す苦労がありましたが、今はイタを見ながら指値注文が簡単に出来るので、カマボコ(イタに張りついているからこのように言う)売買だってそんなに難しくはありません。

大家業では、建物管理と賃貸管理があります。どちらも管理会社にやらせていますし、賃貸管理についてはサブリース物件と一般管理物件の両方があります。
賃貸管理はサブリース物件では扶養ですが、建物管理については管理会社にかなりのモノ申すをしないと、うまくはやれませんよ。
>排水管が詰まったとか、換気扇が壊れたとかうるさくて、見たらただ掃除していないだけだったとか、
>退去するときに見たらカビをすごく生やしていたとか
これは建物管理の問題ですよね。
排水管がつまったら、詰まった原因を調べて賃借人の負担なのか大家の負担なのかを明確にするんじゃないですか?
換気扇は普通に使用していて壊れたら大家の責任範疇ですよね。こっちは掃除うんぬん言えませんね。
退去の時のカビですが、これはどうしてそうなったかをキチッと調べておかないと、建物の保全に悪影響がある場合があります。
うちでは管理会社が直接の対応はしていますけど、やばそうな場合は必ず現地確認して、管理会社が怠けないようにしています。管理会社も黙っている大家には勝手に都合がいいように処理して大家が割食っているケースがあります。そうならないように、普段から建物や設備の知識も身につけておき、マメに意見疎通をはかるような心がけをしておくべきです。
No.121  
by 匿名さん 2010-04-12 01:59:40
ところで10さんは、普段の生活でも上から目線で人に接しているのですか?
もういい年(老人)でしょうから年下の人と話す機会が多いのでしょうが。
No.122  
by 匿名 2010-04-12 03:48:07
>上から目線!?
そんなこと全く思いませんね。
>>121がそう感じるのはなぜ?
ひがみだろ?
それとも………
No.123  
by 匿名さん 2010-04-12 09:08:55
上から目線てことはないでしょう。
いろいろ参考になる書き込みをしてくださって重宝してますよ。
No.124  
by 匿名さん 2010-04-12 13:40:35
No.122は10さんですか?
No.125  
by 匿名さん 2010-04-12 22:08:14
10を褒め称えるレスが時々あるが、10って要領の得ない焦点ボケにしか見えんがなー。
No.126  
by 匿名さん 2010-04-13 02:07:28
10さんへ
配管つまりはパイプ清掃剤でも投入すればいいような問題、換気扇は壊れたのではなくあまりに掃除しないのでフィルターなどが目詰まりして喚起していなかったというお粗末な始末。
その程度でいちいち業者を呼んだら高くついてしまうだけだったらしい。

カビなどは店舗の排気とその部屋の使い方の問題で店舗(とその休憩室に使っていた部屋)が変わったら解消。
自分たちでカビ生やしても黙っていた。
飲食業は儲かるのか支払いはいいが、そういう問題もあるのだと反省したそうだ。
No.127  
by 匿名さん 2010-04-13 14:08:52
>10を褒め称えるレス
一人二役だったり
No.128  
by 10 2010-04-13 20:13:21
>>126
店舗での建物管理は業種にもよりますけど確かに大変です。

うちでは十数年間自分でやっておりましたし、今でもやっています。

建物の構造によって、大家として出来ることと出来ないことがありますから、そういうところは賃借人さんに理解してもらうことと、約定にもある程度のことは盛り込んでおくことが大切です。
賃料にもそういうことを反映させて、ちゃんと説明すれば賃借人さんも納得してくれると思います。

うちでは住宅系の管理会社に住宅部分の建物管理と賃貸管理を委託していますが、同じ建物にある店舗部分の緊急対応も特別な負担費用無しでやってもらっています。
事象を確認して以降の対応は、建設会社などとの対応となりますから、自分でやっています。

店舗の場合に管理会社に頼むと、「緊急対応で処置させてもらいました。」で済めばいいですけど、「その分の対応費用をいただきます。」とやられると、カチンときますよね。
建物管理に関しての管理会社との約定はどうなっていますか?
No.129  
by 10 2010-04-13 20:35:47
>>127
語るに落ちますよ。
あなた自身のこのスレに関するアンカーを正直につけなさいよ。
No.130  
by 匿名さん 2010-04-13 23:18:11
>>10
>うちでは住宅系の管理会社に住宅部分の建物管理と賃貸管理を委託していますが
何度読んでも意味不明だぞ!
建物管理と賃貸管理の違いって何だ?
店舗と住居で使い分けしてるのかな?
でもどっちも賃貸だろ?
また、やってくれたね!
10信者さん、説明よろしく!
10は説明しないでいいよ。
余計わかんなくなるから。
No.131  
by 匿名さん 2010-04-13 23:46:14
>うちでは住宅系の管理会社に住宅部分の建物管理と賃貸管理を委託していますが

10信者じゃないけど意味はわかるよ。
「建物管理」ってのは、共用部の電球を取り替えたり清掃したり設備が壊れた場合に修理したりという、メンテナンスのことですよね。
「賃貸管理」ってのは、借りてくれる人を募集したり内覧とか賃貸契約全般を管理する、不動産仲介のことですよね。

業務の内容が違う(事務系と現場系)ので、1つの会社がやっていたとしても部署は別だし、大手の不動産会社だと子会社やグループ会社として業務分離しているので、「建物管理」と「賃貸管理」を分けて考えるのは変ではないと思う。
「建物管理」を更に細かく分けて、日常管理業務とリフォーム業務を別々に考えてもいいと思う。


>店舗と住居で使い分け

店舗募集に強い不動産屋と住宅募集に強い不動産屋は違うから、別々の会社に委託しても不思議ではない。
No.132  
by 130 2010-04-13 23:58:44
>>131
こう書いてくれると判り易いです。
有り難うございます。
No.133  
by 10 2010-04-14 00:42:34
>>130
あなたは大家さんを実際にやっていますか?

なかには賃貸管理のみしかやらない業者もおります。管理契約の内容をよく読みましょう。
「大家さん、水漏れしたから早く修理してください。」
「トイレの水漏れいくらだったっけな?あ、あのコマーシャル5000円だった。」

どんな管理契約しているのでしょうか?
No.134  
by 130 2010-04-14 01:03:15
10
出てくるな!
何言ってるか、さっぱりわからん。
いつものこと、だけど。
解決済みだし、10は説明不要って言ったよね?
何でしゃしゃり出てくるかな!
131さんみたいに書けるんならいいけど、どうせ無理なんだから。
国語力ないの、判らんかなー。
あっと、その前に算数の勉強が先だった。
No.135  
by 匿名さん 2010-04-14 01:15:54
私も正直10さんの書く内容が理解できないです。
全然関係ない話が出てきたりで、、、

10さんはしばらくお休みしてはいかがでしょう?
No.136  
by 匿名さん 2010-04-14 07:58:37
住環境かわってきてますからね~
みんな持家(マンション)になると
青年層の一時的な賃借人しか需要が無くなるかな
古い木造の建物は昭和40,50年代で終わっていると思うのですが
いまだに生き延びているんでしょうか
賃貸経営はプロの不動産会社がやっていくしかないね
普通の大家は賃貸業にみきりをつけて
別の投資を検討した方が賢いかもね
No.137  
by 10 2010-04-14 14:07:28
>>136
>みんな持家(マンション)になると
その根拠は?

>古い木造の建物は昭和40,50年代で終わっていると思うのですが
まだ、いっぱいありますよ。賃借人がいなくなった物件の売却では「古屋あり土地のみ物件」もありますし、まだ賃借人がいるアパートも多く、うちの自宅や職場の近く(どちらも東京23区内ですが)にゴロゴロそのような建物があります。
20年前くらい前まではアパートの廊下から空がスッぴんで見えるような建物も、実際にありました。
今でも玄関の下駄箱に靴が散乱していて外壁は木丸だしのボロアパートありますね。

このようなアパートは、賃貸管理は賃料値下げでの対応となり、建物管理は極力手間はかけなくして賃借人には我慢を強いることになります。
以前は低所得の老人がいいお客様でしたが、公営住宅の方にお引っ越しされる方が多くなりました。

>賃貸経営はプロの不動産会社がやっていくしかないね
だれが賃貸物件を持つか、それをだれが管理するか、そのあたりが認識不足です。

賃貸経営は物件を持つ人の仕事です。プロの不動産屋さんが全ての賃貸物件を持つのでしょうか?そうではないですね。
投資マンションの一部を購入される大家さんや分譲マンションの一部を賃貸に転用される大家さんは、賃貸管理を不動産屋さんに委託されることが多いですが、建物管理は管理組合に委託することになります。

REITは賃貸経営を證券化した投資信託ですが、この場合は物件を持っている人ではなくてREITの受託者が賃貸経営を行います。
No.138  
by 10 2010-04-14 14:32:08
>>136
全てがボロアパートというわけではなくて、なかには既に30年以上建っている木造アパートでも、メンテナンスが良い物件ではそれなりの収益を上げているものも多いです。
ただし水周りや設備・間取りなどを大幅に変更したりとかの対応をして、それなりの経営努力をしています。
木造家屋は基礎や梁がしっかり作られていると、改造が比較的自由に出来るので、コストと効果を考えると多様な変更が可能なのです。

RC造のマンションなどと似た対応ですが、RC造では梁の太さや梁の間隔は当時のままで変更出来ないので、そのことがリニューアルの制約条件となり、木造のリニューアル物件よりも見劣りがすることが多いです。

建物施工の良否などや、物理的な環境(土地の地盤の良否、煤煙や海岸からの潮風の有無、法面の有無、などなど)で、それぞれの状況は異なります。
No.139  
by 10 2010-04-14 15:20:22
>>134
わかっていて、敢えて質問する。
それに(だれかが)回答する。
そしてそれに応じる。
東海道中膝栗毛かい?

40分くらいで東海道中膝栗毛は完結しました。

投稿で、「10は説明しないでいいよ。」「出てくるな! 」とかの文言って言っていいのかい。
規則を読んで国語力がある人ならわかることだと思うけどな。

亀田さんの親父みたいにならないことは祈ります。
No.140  
by 匿名さん 2010-04-14 15:31:15
10さんとアンチ10さんのバトルみたいな様相になってきたけど本来のスレに戻りましょうよ。
ちなみに私は中立派です。
No.141  
by 10 2010-04-14 15:44:32
>>140
139投稿は疑問を持ったことに関しての投稿です。
それ以外は、不動産投資に関する普通の投稿です。

どうして、そういう対立を煽るような投稿をするの?
No.142  
by 匿名さん 2010-04-14 15:47:28
都心区の新築分譲所有、賃貸にだしましたところ、2~3月内覧客4人中2人に値切られました。(礼1、敷1でも値切る!)
近隣築10年大手不動産物件と同等な価格で貸し出しましたので、値切られても困るんですけど。
ですから、値切らなかった某法人と契約しました。
うちは2LDKなので、なんとかお客がついた感じです。
安価で貸し出しても、けっこう大変でしたし、苦戦しました。

この地域の賃貸はあぶれていると思います。
特に1LDKはだぶついています。

No.143  
by 匿名さん 2010-04-14 15:50:28
横からすまんが、140さんは何も煽ってないぞ。
No.144  
by 匿名さん 2010-04-14 15:56:05
家賃って値切れるの? って思ってる人も多いけど最近は借りる方から
いくらなら借りるとかいう達人?もいますからね。
No.145  
by 匿名さん 2010-04-14 16:26:00
とりあえず値切ろう・・そんな客が多いそうですよ。

でも2~3月はお客もつくので、売れ残った4月から値切ればよいのでは?

うちの内覧客は、賃貸契約申込書を提出してから値切りにきたので、無視しました。
書類書く前に言ってほしいわ。
それなら最初から断ります。

客も悪どいんですよ。
No.146  
by 匿名さん 2010-04-14 16:35:05
>142
そろそろ礼金取る悪習をやめたら?
礼0敷2(不安なら敷3)なら値切らないよ。
礼金部分は必要ないと思うから値切られるし苦戦するんじゃない?
自分は選ぶときに礼金アリの物件は最初に切り捨てる。
ガメツイ大家は敷金返還でもゴネそうだしね。
No.147  
by 匿名さん 2010-04-14 16:40:59
礼金は不動産屋への広告料になるので、大家には1円も入りません。
No.148  
by 匿名さん 2010-04-14 16:45:56
大家が払うべき広告料(必要経費)を他人に払わせようというのが悪習だしガメツイと思うんだよ。
No.149  
by 匿名さん 2010-04-14 16:52:35
ガメツイと言われても、大家にお金が入るわけじゃないのです。

ちなみに、親戚は、礼ナシで家賃を上乗せした広告と、礼1で今までどおりの家賃で募集したところ、礼1で決まったそうです。
同じ物件での別口募集です。
No.150  
by 匿名さん 2010-04-14 16:55:24
更新料も大家には1円も入って来ない。 
地域や不動産屋にもよるのかな?
No.151  
by 匿名さん 2010-04-14 16:56:04
大家ががめついと思う人は、礼金なしを契約すればよいんじゃないの。
それで解決でしょう。
No.152  
by 匿名さん 2010-04-14 17:00:11
うちの更新料は、半分は不動産管理業者に、半分はうちに入ります。
更新料は家賃の1ヶ月分です。
No.153  
by 匿名さん 2010-04-14 17:18:37
すべては家賃相場が決めること。
大家は敷金3礼金2で決まるならそうするよ、家賃が高くても決まるなら
いくらでも上げる。
借りる側も同じで、同様の物件なら安い方を選ぶ、たとえ敷金3礼金2でも
トータルで安いと判断すればそっちを借りる。
それは当たり前の話、家賃に限らず物の値段は皆同じで相場で決まる。

だから礼金がガメツイとかの話は全くの的ハズレ
No.154  
by 匿名さん 2010-04-14 17:28:08
うちの更新料は1カ月分、だけど火災保険料込。
だから約半分が火災保険料、残りの分が不動産屋の取り分、大家ゼロ。
No.155  
by 10 2010-04-14 18:03:25
>>154
火災保険料って賃借人の家財の分ですか?
家屋の分は大家が自分でかけますよね。
No.156  
by 匿名さん 2010-04-14 18:27:43
賃借人が負担するのは家財だけじゃない。
家財だけなら安いけど借家人賠償責任として家屋分も掛けるので高くなる。
しかし家賃の半分が火災保険料って、保険料高すぎないか?
家財を必要以上にかけさせているのか?
木造なのか?
No.157  
by 10 2010-04-14 19:07:42
>>156
154はそのなんたら火災保険料を、賃借人が払うんじゃなくて更新料の中から大家が払うと書いているよ。
そんな金は大家が払う金じゃないよ。
No.158  
by 匿名さん 2010-04-14 19:28:50
154です、
あれ?、更新の時に店子さんは保険に入らないの?

まず、建物には大家が20年(何年でもいいが)とかの期間で火災保険に入りますよね。

で、2年ごとの更新時に店子さんに保険に入ってもらいます。火災保険で家財とか盗難も
カバー。 更新料が1カ月分でその保険料が込み。大家の取り分なし。

実際の保険料は知らないんですよ。もちろん不動産屋さんが更新の手続きをすべてやるので
中身を知りません。でも不動産屋が言うには約半分が保険、残りがうち(不動産屋)の取り分だ、
と言うのです。 

これって一般的じゃないんですか?
No.159  
by 10 2010-04-14 19:50:22
>>158
その保険料、あなたの不動産所得の費用(損金)に算入できませんよ。
だれのための保険ですか?
あなたが不動産所得を得るための経費ではないからです。考えればわかるでしょう。

新規で契約する時でも賃貸管理が厳しい会社だと、賃借人に家財だけでなく家賃不払いの時の代位弁済の保険までかけさせます。だからと言って大家がその分は負担しません。
費用にならないお金を支払っても、なんのご利益(りやく)もありません。
No.160  
by 匿名さん 2010-04-14 20:47:34
Once upon a time・・・
「インコのチル」というHNの人がいましたが。
何とはなしにその人を思い出してる自分がいる・・。
No.161  
by 10 2010-04-14 22:18:53
>>158
>あれ?、更新の時に店子さんは保険に入らないの?
>2年ごとの更新時に店子さんに保険に入ってもらいます。
>火災保険で家財とか盗難もカバー。 
だいたいが保険には入るでしょうね。
それと大家の更新料とはどういう関係があるのでしょうか?

賃貸管理している不動産屋が、勝手にその保険料を引くわけがないから、あなたが承諾しているということです。
そんなのを何で承諾するのでしょうか。

更新料をもらえば収入に計上することになりますね。

ところが賃借人が恩典を受ける当該保険料は、賃借人自身では更新料としてか損害保険料として費用計上できても、大家さんの費用には計上出来ない出費です。
もしかして損金計上していますか?
それやると、発覚したら所得税法違反でお縄でございます。翌年の3月末から7年間はご覚悟を。
No.162  
by 匿名さん 2010-04-14 23:56:19
インコのチル様は、昨年2月3日雪の日に天国に召されました。
インコとしては異例の13年という長い生涯でございました。
No.163  
by 匿名さん 2010-04-15 00:12:51
10に税金のことを語る資格なし。
税金より金利払う方が得ってまだ思ってるようなんで。
あと、お縄はないだろが。
せいぜい修正申告で余計に税金払うだけ。
やっぱ、アホ?
No.164  
by 匿名さん 2010-04-15 01:21:38
>発覚したら所得税法違反でお縄でございます。
逮捕かよっ!?
あり得ません、100%あり得ません。
やっぱり10さんはしばらく休んだ方がいいですよ。
10さんが出てくるとここのスレがおかしくなるから、、、
No.165  
by 匿名さん 2010-04-15 08:42:17
大家・・・建物の火災保険+施設賠償責任特約+個人賠償責任特約

賃借人・・・家財保険(火災)+借家人賠償責任特約+個人賠償責任特約

不動産屋指定の保険会社で必ず契約してもらうようにしている。保険期間2年で掛け金は2万円弱です。
No.166  
by 匿名さん 2010-04-15 13:49:49
なるほど、更新ごとに入居者さんが入る保険は2万円弱なんですね。

一般的には更新時に大家が更新料の一部をもらったりするんですか?
(地域よってかなり違いがあるらしいので”一般的”というのは難しいと思うけど)
No.167  
by 10 2010-04-15 19:31:12
>>166
>更新時に大家が更新料の一部をもらったりするんですか?
うちでは、関東地方の地方都市の住宅で、管理会社と折半で1ヶ月分を山分け。
管理会社は通常時は建物管理で5%、更新時は賃貸管理の更新事務で50%(消費税はとらない)としています。

都内の店舗だと、更新事務をお願いすると更新料1ヵ月くらいが多いですが、不動産屋の取り分は更新料の25%(店舗では賃料にも消費税等がかかるので、25%も当然税込)くらいが相場となっています。
No.168  
by 匿名さん 2010-04-15 19:33:41
>>162
え?そうなの?
No.169  
by 10 2010-04-15 20:08:37
>>165
うちの施設賠償責任特約+個人賠償責任特約ですが、
建物新築価格1億円の物件では、年間4600円弱、
建物新築価格3000万円物件では、年間1200円。

建物に借入金があれば、火災保険は借入年数分を一括払いで掛けるのが普通です。(既に火災保険を掛けた物件があって、新たな借入をした場合などは既存保険契約をそのまま続けることが可能です。)

うちでは1億円物件で年あたり45000円くらい(地震保険料は一番危険な地域で別に7万円弱)、
3000万円物件で年あたり11000円くらい(地震保険料は二番目に危険な区域で別に17000円強)。

No.170  
by 10 2010-04-15 21:59:12
>>165
施設賠償責任特約+個人賠償責任特約については、管理契約している会社に割安メニューが用意されているケースが多いので、うまく利用することを勧めます。

火災保険料は、目的となる建物価格に対してどのくらいかが問題なのであって、それを明示しないと意味がありません。

火災保険は長い期間の一括払いをして、建物価格に対しての経費を節減することができます。
地震保険は地域によって掛金が大きく異なります。福島県などすごい安い地域もありますが、東京などでは普通の損害保険より年にならすと補償金額は半分でも本来の火災保険料よりも高い金額になります。これは選択肢としてどうするかの問題ですが、うちでは全てめいっぱい掛けています。

いかがでしょうか?
No.171  
by BB 2010-04-17 01:25:32
このスレ、今日はじめて頭から読みました。
不動産投資における借入の効用について、理解されていない方も多いようなので。

結論:借入すると損益上の投資効率が上がる


【設定例】 
賃貸アパ購入 100百万円
年間賃料    10百万円
経費       2百万円
借入金利     3%
実効税率    40%

以下10年間で考えると、

【全額自己資金】
(年間賃料10-経費2)×(1-税率40%)=4.8 運用利回り4.8%

【自己資金+同額借入】=2棟購入
(年間賃料10×2-経費2×2-金利3)×(1=税率40%)=7.8 運用利回り7.8%

とこのように 投下資本利益率 > 借入金利 の場合経営効率があがる

これが借入の効用
    
No.172  
by BB 2010-04-17 01:26:28
↑ 10年じゃなく 1年だわ
No.173  
by BB 2010-04-17 01:34:18
>>167

10さんへ

『管理会社』が受取る更新事務手数料は

住居だろうが、店舗・事務所だろうが、課税取引だよ。

誤:消費税はとらない
正:内税扱い

じゃないの?

(ちなみに私は10さんの書いていることは、ほぼ正解だと思っている派だ)
No.174  
by 匿名さん 2010-04-17 02:04:13
>>No.171
借入の効用について書いてあるけど、結局投資なんだから、
株の信用取引、FX、先物と全く同じでどれくらいレバレッジを
効かすかの問題だよね。
No.175  
by 10 2010-04-17 02:14:23
>>173
管理費や事務手数料とする場合は、課税取引です。
また店舗だと元々が課税取引だからそれは当然です。

住宅の場合で大家が更新料や新規の礼金をもらう場合だと、これは非課税ですね。
そこで管理会社との約定では、「更新料を受け取った場合にはその半額を控除する。」としてあるので、管理会社側が法律的にどういう税務処理になるかどうかには関係なく、もらった更新料の半分を控除してもらいます。
最近は、更新料を払う強制力が裁判で否定されるケースもあるのでこのような約定にしています。もらえないでも更新は可能ですから、「更新したら0.5ヵ月を支払う」だと、もらえなかったら大損してしまいます。

礼金の方は1ヵ月分まるまる出ていってしまいますので、「新規契約で礼金を受け取った場合は、受領した金額から約定賃料の1ヵ月分を限度として控除する。」としています。
これも管理費や事務手数料だと消費税分が上乗せされますから、このようにしておかないと全然実入りがないのに消費税だけとられてしまうことになってしまいます。
No.176  
by 匿名さん 2010-04-17 12:05:19
>>174
レバレッジの効果だけでなく、
税金が安くなる事もあるんじゃないの?

間違ってる?
No.177  
by 匿名さん 2010-04-17 20:28:27
税金が安くなる?
賃貸経営単体で?
No.178  
by 匿名さん 2010-04-17 20:37:53
>>BB
頭から読んでその程度?
机上の空論で言えば、レバは効かせば効かす程利益が出るのは誰が考えても当たり前の話。
リスクが絡むから、いろいろな意見が出てくるし、いろいろな方法で皆さんやってるんでしょうが。
判ってないなー。
あと、借入の効用?ってそういうことじゃない、って何で気づかないかな?
10は借入は税金払うより得っていってるんだよ。
借入の効用=レバの利用って考えてる訳じゃなくて、借入することにより、税金の払いが少なくなる、ことそのものがお得って言ってるわけだが、そんでいーの?
No.179  
by 匿名 2010-04-17 21:50:20
↑そんなこといつまで言ってる君はもうでてこなくていいから。出てくるなら他の話題をよろしく。もう君話には飽きたです。
よろしく頼むよ
ね。
No.180  
by 10 2010-04-17 22:00:38
>>178
所得税と住民税だけの問題ではなくて、個人事業税(青色申告特別控除を除いて不動産所得290万円以上で、超えた分の5%が課税される。)も安くなる。
しかし、もっと大きいのは相続税が安くなること。

また固定資産に財産構成が偏るのを、借入金を導入することにより他の有価証券などにシフト出来るので、資金運用での危険負担にプラス。

不動産投資には土地だけでなく建物も必要になるが、基本は土地を自己資金で取得すること。
ところが、土地(更地)を購入してそのまましばらく放置するのは、非常にマイナス。
そこで、土地を取得したら出来るだけ早いうちに建物を建築する。
借入条件はかなり有利になるので、何年も放置して自己資金で全て賄うよりずっと得。
それが嫌なら、土地も建物も全て賄える資金を用意するまで、投資を待たなければならない。

色々なことを考えて、資金運用を考えるのだから、単純に「借入金無しでやるのが得」とはならない。
投資資金の総額と利益だけの比較で、全てのことを考える人は、「借入金無しでやるのが得」と考える。
No.181  
by 10 2010-04-17 22:32:57
>>178
土地にはそれぞれの個性があって、その土地特有の利用方法を考えなければならない。
そうなると、土地を購入する際に利用方法も合わせて考えなくてはならない。

一方で、建物価格は土地購入時までは利用形態もわからないから予測ができない。
よっぽど資金が有り余っていないなら、土地建物を全額自己資金では出来ないことになる。

建物を建てるなら、その分は借入金で賄うというのは、そういう意味でも合理的。

No.182  
by 178 2010-04-17 22:54:12
>>10
リスクリターンと単純な税金と利息の関係の話をごっちゃにしてはいけない。
相続、資産構成、土地を自己資本で購入、で借入が威力を発生することは当たり前。
どう組み合わせていくかが腕の見せ所ではあるが。
しかし、だからといって、借入金利息が多い方が良いって結論にはならん。
結果借入金が発生するのであって、
借入金利息先にありき、
ではない。
10の考えでは(あくまで考え通りに実行すればであるが)
常に借入が発生している状態であり、資産膨張は借入膨張とイコールであり、どの資産構成上も借入金の紐がついている、というよりつけなければならないといっているわけだ。
借入は当然使う時には徹底的に使うものだが、常にいれなければならないものではない。
土地は自己資金っていうのが、歯止めって考えのようだが、それでも、膨張はとまらないよ。
No.183  
by 匿名さん 2010-04-18 02:08:03
>土地にはそれぞれの個性があって、その土地特有の利用方法を考えなければならない。
>そうなると、土地を購入する際に利用方法も合わせて考えなくてはならない。
当たり前だろ。
目的がなく土地を買うバカはいないだろ。なぜこんなくどいことを書く?
No.184  
by 匿名さん 2010-04-18 02:24:18
>10
そもそも土地代金は自己資金とか言っても意味がない。
人それぞれ投資スタイルも年齢も違う、若くて収入が安定して多いのであれば
よりリスクも取りたいかもしれないし、財産を残す気のない老人がアパート建
てても意味ないし。 皆事情が違うし、経済情勢の読み方も違う。

>また固定資産に財産構成が偏るのを、借入金を導入することにより他の有価証券などにシフト出来るので、
>資金運用での危険負担にプラス。
何か分かりずらいんだけど。不動産ばかりでなく、借金して株も買え。っていうこと?
お金に色はないから、同一条件ならどこから借金しても同じだよ。
No.185  
by 10 2010-04-18 03:06:48
>>182
あなたの具体的な投資プランはどうなのでしょうか?
No.186  
by 10 2010-04-18 03:17:59
>>184
投資をする時の肝は、「いざとなった時にすぐに換金出来る資産が必要だということ。」です。
固定資産にあまりにも財産構成が偏ってしまうと、なにかあったらすぐに資金繰りに困ってしまうでしょう?
No.187  
by 10 2010-04-18 03:29:23
>>183
その通り、不動産投資では当たり前のことです。
これは一番大切なことです。

>なぜこんなくどいことを書く?
個人としての資金は有限ですし、具体的な投資プランは大規模開発などを仕掛けるような場合以外には予測することが出来ません。

「与えられた条件の中で、予測も含めてどういう行動をとるか?」
あなたならどう考えますか?
No.188  
by 182 2010-04-18 11:38:04
>>10
思うに、あなたのレスは問いに対していつもズレてるんだよ。
自己主張先にありき、だからおかしなことになる。
考え方は人それぞれかも知れないが、その態度ではまともな社会生活送るのは無理だね。
考え直した方がいい。
王様だったら裸の王様。
王様でなかったら唯の我侭な奴。
いずれにせよ、周りにいたら、かなりうざいな。
No.189  
by 10 2010-04-18 13:23:20
>>188
>あなたのレスは問いに対していつもズレてるんだよ。
答えられることと、出来ないことがあります。
なぜズレるかをお考えください。

そうはいっても、その場ではお答えしなくとも別の場所でこっそり多少のことはお答えしていますよ。

>自己主張先にありき、だからおかしなことになる。
自己主張をしないでいる人はだれでしょう?
「先にありき」ではありませんよ。

>その態度ではまともな社会生活送るのは無理だね。
あなたが、まともな社会生活をおくれないことを危惧します。
引用文以下の投稿内容を読むと、「こういう場所に投稿するのも問題かな。」と思いますが、いかがでしょうか?
No.190  
by 匿名さん 2010-04-18 16:13:52
ここを読んでいて思うんだが、、、
>(10は)自己主張先にありき、だからおかしなことになる。
>考え方は人それぞれかも知れないが、その態度ではまともな社会生活送るのは無理だね。

10には悪いが、私も強く同感だ。
10は民間企業で働いたことあるの?
No.191  
by 188 2010-04-18 16:38:15
>>10
間違いを指摘されても、自分の非を認めず、とんちんかんな自己主張を繰り返す、
これって、
>「こういう場所に投稿するのも問題かな」
と思いますが、いかがでしょうか?
No.192  
by ↑ 2010-04-18 17:18:06
10さんを批判する方がいますが、10さんは賃貸業をうまくやっている方なので、間違いではないのでは・・・と思います。理論だけの頭でっかちとは違うと思います。
No.193  
by BB 2010-04-18 23:21:57
>>176
合っているよ。税負担の率は低くなるから。
でも私の個人的なスタンスとして、税は2次的なものと考えていないだけに、言及していないだけだと思っていいただければ助かります。

>>178
10さんは確かに「借入は税金払うより得」という発言をしている。この点について執拗に反論する人がいるからまじめに返答しているという面があるように思います。10さんのその点だけの発言にフォーカスされてしまっても???って感じ。

通しでざっと読むと、10さんは全額自己資金の至上主義者に、そうじゃないと反論しているだけであって、必ずしも、借入万能主義を展開している訳ではないように思えるんだよね。

オレからの希望としては、個別論点だけに焦点を当てるのではなく全体を評価対象にして欲しいなと思っている。
No.194  
by BB 2010-04-18 23:39:58
>>174
どうも。投資である以上、どうレバレッジを効かすか、ってところは、その通り。
私もFXをやっているが、不動産投資とはあまりに時間軸が違いするぎるため、全く別取引って考えています。
No.195  
by 匿名さん 2010-04-19 00:59:37
>全額自己資金の至上主義者に、そうじゃないと反論しているだけであって
これは違うと思うよ。
全額自己資金というのはあくまで税金と借り入れの関係の話の中で出ただけで、
全額自己資金で不動産投資が正しいなんて人はいませんよ。

>不動産投資とはあまりに時間軸が違いするぎるため、全く別取引って考えています。
時間軸という問題ではなく、FXは完全にゼロサム(厳密に言うと平均すれば全員マイナス)
ですから。 まあ全く別取引という考えは当たり前です。
No.196  
by 匿名さん 2010-04-19 12:18:27
10さんに色をなして反論してる人物が一名いるが、何なんだろうね。
不動産投資にレバレッジを効かせるというのは当然の話だと思うんだけど。

No.197  
by 匿名 2010-04-19 12:49:00
前にも言ったけど、算数と高等数学のちがいだね。小学生に世の中の仕組みを解いてもね(笑)
噛み合わないから止めたらいいよ。10さんにからんでる人は算数の世界だから…
No.198  
by 匿名さん 2010-04-19 13:50:52
196,197は媚びる人生だな。
No.199  
by 匿名 2010-04-19 17:03:07
正しく観てるだけですよ。
No.200  
by 匿名さん 2010-04-19 22:26:35
このスレにはアパマンオーナーとそうでない人が居るね。10さんを解らない人は…でない人だろ。
オーナーとしては10さんの言ってることはなるほどと思うことばかりです。
だから、小学生に言ってもはじまらんと思うことです。
媚びるとか言っちゃって…
阿保かいな!
ついつい書き込んでしまったが…
あまりにも低すぎの奴が居るからついついね!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる