大阪の新築分譲マンション掲示板「リーザス南千里【新スレ版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 津雲台
  6. リーザス南千里【新スレ版】
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-30 06:39:00
 削除依頼 投稿する

管理人さんの要請によりスレ立てました。

所在地:大阪府吹田市津雲台1丁目20-7、20-21、20-56(地番)
交通:阪急千里線「南千里」駅から徒歩2分

[スレ作成日時]2006-10-17 23:58:00

現在の物件
リーザス南千里
リーザス南千里
 
所在地:大阪府吹田市津雲台1丁目20-7、20-21、20-56(地番)
交通:阪急千里線「南千里」駅から徒歩2分
総戸数: 286戸

リーザス南千里【新スレ版】

No.101  
by 匿名はん 2006-12-18 11:04:00
みなさんに遅れて、急遽、リーザス購入しちゃいました。
内覧会には出席できず、後日、内覧するので浄水器のこと
知らないのですが、これは強制なんでしょうか?
別に必要になった時だけ、交換するとかも有りなんでしょうかね?
No.102  
by 匿名はん 2006-12-18 13:22:00
浄水器のカートリッジは強制ではないですよ。
ただし、タカギのカートリッジは市場には存在しないみたいなので
浄水機能を継続するには契約して送ってもらうしかないみたい。
まぁそんなに高い物ではないのでそれでいいのかもですが。

ウチは内覧会では多少の傷程度でした。契約時にも見てますし。
後から買われたのなら、実際の部屋を見られているでしょうから
内覧会もあまりやることがないと思いますよ。
No.103  
by 匿名はん 2006-12-18 23:19:00
96です。
内覧会情報ありがとうございます。
皆さん重大な指摘が無くて良かったですね。
私も床のキズ、クロスの浮き・キズがほとんどでした。

数百万円の新車を買った時に少しのキズも許せないですよね。何千万円もするマンションのキズはもっと許せません。徹底的に捜せばまだまだキズを発見できそうでしたが、時間切れとなってしまいました。大末さん、執念深くてスイマセン。
No.104  
by 匿名はん 2006-12-19 13:02:00
No.103 さんへ

車も家も使い出せばすぐにキズはつきますよ。
ある程度のキズは許容しないと、その分、価格高騰するので、私は少々のキズは容認したいです。
No.105  
by 内覧会の立ち会い業者? 2006-12-19 13:18:00
というか、引っ越しで小さなキズはたくさんつきますよ。
内覧会で小さなキズを指摘しても意味無いと思いますが。
No.106  
by 匿名はん 2006-12-19 13:55:00
101です
102さん。浄水器情報ありがとうございます。
あまり蛇口の水は飲まないので、フィルター交換必要かなぁ。
でも、せっかく設備があるのだから使わないのも、もったいないし。
少し考えます。
No.107  
by 匿名はん 2006-12-20 00:59:00
フロアコーティング、みなさんどうされますか?5年、10年、30年保証とかいろいろタイプはあるようですが・・・オプションは高いから依頼しなかったのですが、そろそろネット経由であたってみようかと。
No.108  
by 匿名はん 2006-12-20 06:29:00
オプションのフロアマニキュアは2年or7年保証ですよね。
私はオプションで7年のものにしました。
床コーティング剤にもフロアマニキュア、フロアコーティング、フロアシールドといろいろあるみたいですね。
どれも元々高いもので、まだオプションで頼んだ方が大量発注で安くなるようですよ。
ヘタに捜して怪しい業者に引っ掛かるよりも、オプションだときっちり施工してくれて安心だし、引渡までに完了していますしね。
ちなみに、私は藤和コミュニティでもオプション業者でもありませんので…
No.109  
by 匿名はん 2006-12-20 08:46:00
内覧会で部屋をみてから何か発注された方おられますか?
No.110  
by 匿名はん 2006-12-20 22:38:00
残り9戸になりましたね。早く完売しないかなぁ・・・
No.111  
by 匿名はん 2006-12-21 00:02:00
フラット35を利用するんですが、一発勝負で35年間フル固定、利上げ無くて良かったです。
あとは長期金利が25日までにどれだけ下がるかですね。
No.112  
by 匿名はん 2006-12-21 12:15:00
35年間フル固定って金利はいくらでしたか?
私は、20年固定でも4%超で、支払い金利を見たら高くて目が回りそうです。
No.113  
by 匿名はん 2006-12-21 17:43:00
↑なんで?決めたの?考え直したら?
No.114  
by 匿名はん 2006-12-21 17:51:00
No.112です

まだ検討段階で、返済シミュレーション(みずほ銀行のHP)しただけです。
フラット35を検索してみましたが、35年にもかかわらず1%以上金利が低いですね。
素直にフラット35の方がお得と考えてよいのでしょうか?
何れにしても、借り入れは3000万位が限度です。うーーん買えない。
No.115  
by 匿名はん 2006-12-21 17:52:00
リーザスおすすめの1.2%優遇のある池田銀行だと20年で4.5→3.3%
これのがまだ安いような・・・・? どこでしょ?
No.116  
by 匿名はん 2006-12-21 22:19:00
ここの購入者じゃないけど提携ローンだと1.2%優遇と勧められて喜んで、取りあえずリソナにしたけど
こないだ口座作るために支店にいってら広告ボードに同じく1.2優遇て書いてるんだよね・・同じ事か。
No.117  
by 匿名はん 2006-12-21 23:42:00
そのとおり!私なんか○○株式会社従業員様限定優遇ローンなんて言うから喜んでいたのに、銀行のホームページ見たら全く同じ利率なんだよね。そんなことだからこの前住宅ローン広告のことでみずほだったか公取に指摘されるようなことになるんだよね。
No.118  
by 匿名はん 2006-12-21 23:51:00
池田銀行は、普通では1.2の優遇はなかったですよ。
マンションに入るテナント割引(?)かと思ってましたけど?
No.119  
by 116です 2006-12-22 00:14:00
どこも同じこやってるんじゃないかな?でないと競争に負けるし。
たしかにうちも社員様優遇のビラをたまにもらうけど同じく1.2優遇だね。
それよりも金利の上昇が心配だな、固定金利選択にしたから。
夏の契約時の2.45が、こないだのボードでは2.6に上がってるもんね・・
No.120  
by 匿名はん 2006-12-22 12:01:00
午前中、長期金利下がってますね。
No.121  
by 匿名はん 2006-12-24 04:51:00
☆Merry Christmas!
1月実行金利は下がりますね。
この物件を購入される皆さん(現金買いの方は除く)にサンタさんからの贈り物です。

今年もあとわずか。引渡しまであと1ヶ月。
この物件のイベントも残り少なくなってきましたね。
引渡会も最大のイベントですが、再内覧会が重要ですね。1回で再内覧をクリアできるんでしょうかね。
初めの内覧会から引渡会まで年末年始の休業をはさみ、タイトなスケジュールとなっています。
指摘事項をキッチリ補修して、引渡しに間に合いますかね。

 がんばれ〜!大末建設
No.122  
by 匿名はん 2006-12-24 12:01:00
千里一帯の供給過剰を考えれば、
9.7割超え取引は大団円と言えるでしょう。
駅直結でこの比率となれば、
他物件では到底目も当てられない…
No.123  
by 匿名はん 2006-12-27 23:53:00
あと7戸になりました!もう秒読みです。ちょうど入居の頃には完売しそうな流れになってきました。マンション業界は売れ残るのも問題だけど完売が早すぎるのも問題らしいですね。そういう意味では藤和・大京はニンマリってとこですか?
ところで入居説明会(再内覧会)の日、当然部屋には入れるのでしょうが、内覧会の日みたいに夕方まで出入りできるのかな?
No.124  
by 匿名はん 2006-12-28 00:04:00
完売が早すぎるのも問題て?
他のマンション購入者だけど、売れ残り即契約できる物件を隠したがるんですよね
人気あることをアピールしたがってるのかなと思ってましたが
No.125  
by 匿名はん 2006-12-28 23:50:00
>124さん
ご自身の物件でそんなことがあったんですか!!ご愁傷様です。
S不動産なんて早く完売してしまうと価格設定が甘かったんじゃないか?って上層部から責められるそうですよ。
No.126  
by 匿名はん 2006-12-29 00:26:00
良かったんですね、まるで売れ残りを売ろうとしてる業者が書き込んでるのか、貧乏人の有頂天に思えますわ・・
同じ購入者として今の時期舞い上がるのは理解できるけどね
ちなみに俺は千里には興味ないんで、ご愁傷様とまで言われる筋合いないわ、**
No.127  
by 匿名はん 2006-12-29 08:58:00
>>123
藤和・大京ともそんな体質の会社ではない。
住友だけだね、そんな事いってるの。
売れなくてもいいのであれば、東京みたいに売り出し自体を絞るからネェ。
関西の場合、販売期間が長引けばその分広告費+値引きが掛かるのであまり好まない。
というか、営業気質がまるで違う2者がよくJV組んでるよなぁ。
三国はギクシャクしてたと聞いてたが。
No.128  
by 匿名はん 2006-12-29 11:53:00
三菱東京UFJ1月店頭金利発表!
5年固定
3.50%→3.50%
10年固定
3.85%→3.80%
20年固定
4.50%→4.50%
35年固定
3.26%→3.15%
No.131  
by 匿名はん 2007-01-09 09:41:00
東芝住宅ローン
フラット35
2.861%→2.751%

この物件は1月実行で良かった。
No.132  
by 匿名はん 2007-01-12 00:51:00
管理説明会・再内覧会はどうでしたか?
No.133  
by 匿名はん 2007-01-14 14:07:00
皆さん、部屋に関してどう思います?
トイレなどは小さくて、設備も古いものでびっくりでしたが。
全体的にせこいかんじで。近所に高級なのが建ったらと思うと心配なんですが・・・。
他と比較されたかたいらっしゃいますか?
今更ながら迷い始めて・・・・。
No.134  
by 匿名はん 2007-01-14 15:35:00
そんなに設備って、びっくりするほど古いと思んですか。モデルルームも見ずに購入されたんですか。ここがせこいと感じるのでしたら、とっととキャンセルするか、賃貸にしてしまえばどうですか。近所に高級なのが建たないところに(山奥)一戸建てを作られたほうがいいのではないですか。
No.135  
by 匿名はん 2007-01-14 17:30:00
→133さん
近隣と比べて平均的なものじゃないですか?
部屋のタイプにもよりますが、どこがどう古いと考えられているのか向学のため教えてください。
No.136  
by 匿名はん 2007-01-15 11:31:00
→133さん
設備はどんどん進歩していくものだから、そりゃ、最近売り出し始めたマンションに比べたら
もしかしたら少し古いのかもしれないけど、仕方ないことですよ。
きっと、その新しいマンションの設備も入居の頃には旧型になっているのでは・・・。
No.137  
by 匿名はん 2007-01-17 01:23:00
再内覧会、指摘箇所はほぼ改修され無事終わりました。あと10日待つのみです。完売とまではいってませんがまあ上出来なのでしょうか?ただ医療フロアが埋まらないようですね、すぐそばに大きな病院があるから難しいのでしょうか?千里NTは高齢者が多いから整形外科なんて繁盛しそうなんですが・・・
No.138  
by 匿名はん 2007-01-17 08:41:00
待ち遠しいですね。
たしかに、早く医療フロアも埋まって欲しいですね。
でも、近くには病院もあるし、駅前(ホテルの中)や
各団地の中にはクリニックが多数あるんで難しいのかな。
私は皮膚科や小児科なら良いと思うのですが・・・。
整形外科はホテルの中に物凄く評判の良いのがあり両親も通っています。
No.139  
by 匿名はん 2007-01-17 20:10:00
やはり売れ残りましたか・・・・。校区のせいかなあ。
だいぶ値下げされるのでしょうか。
医療フロアは家賃の問題なのでしょうか?
No.140  
by 匿名はん 2007-01-17 22:05:00
出た〜!
ジオ佐竹台でお馴染みの校区ネタ・・・
くだらん。
No.141  
by 匿名はん 2007-01-17 22:46:00
残5戸ならバンザイだと思うのですが。
これだけ好調なら竣工前での値引きは無いでしょ。
No.142  
by 匿名はん 2007-01-17 23:50:00
校区の話をするのは大抵売れないマンションの関係者だから大目に見てあげましょう!かわいそうだから・・・
No.143  
by 匿名はん 2007-01-18 09:49:00
この世帯数で竣工前に残5戸はバンバンザイでしょ。
千里NTには大幅値引きしても売れないマンションもありますからねぇ。
No.144  
by 匿名はん 2007-01-19 22:20:00
設備は古いというより安っぽいという感じがしました。特にキッチン、トイレにです。
それより滝の音が予想より大きく聞こえたのが気になりました。
日中雨が降っているのと勘違いしそうなくらいで。
これもすぐに慣れるのでしょうけど。
No.145  
by 匿名はん 2007-01-20 01:19:00
まあ滝の音は部屋の中には聞こえるわけではないですし風情があっていいんじゃないですか?マンションの中庭に滝があるってなかなかないし・・・それよりもあの滝のある池、柵がないんですが小さい子供が落ちたりしないか心配。子供って水深10cmでも溺れることがあるそうですから・・・
No.146  
by 匿名はん 2007-01-20 08:12:00
今から竣工では、まずこの値段では計画できない物件だと、何人もの知人の不動産業者に言われました。
確かに時期は良かったですもんね。
駅直結は借り手に苦労しないし、この物件を買われた方は、今後の選択肢も増るという意味でも、とてもいい買い物をしたといえるのでは?
校区のことは、例えば今はS小も・・・・だし、結局親しだい。全然大丈夫ですよ。
No.147  
by 匿名はん 2007-01-20 09:24:00
内覧会で建築士に立会いしてもらいましたが、この物件の建具は上等なものを使っているとのことでした。
No.148  
by 匿名はん 2007-01-21 06:47:00
いよいよ入居が今週になりましたね。ところで駅からのデッキですが、現在立入禁止になっているリーザス側の部分、タイルがはがれたりしてあまりいい状態ではないようですが整備されるのでしょうかね?大阪府タウン管理財団の所管でしょうからそちら次第かもしれませんが、高野台側からの動線にもなるところ(リーザス用地が阪急百貨店女子寮だったころはメインの動線でした)ですし、少しはきれいにして欲しいところです。まあいずれは撤去されることになるのでしょうから屋根までつけてくれとまではいいませんが・・・
No.149  
by 匿名はん 2007-01-21 07:57:00
興味があって聞いてみたら、残り1戸らしいです。
それも客付けされそうな感じです。
竣工前完売おめでとうございます。
立地がいい物件は早いですね。
あとはキャンセル住戸ですね。
No.150  
by 匿名はん 2007-01-21 08:34:00
滝のある池、確かに危ないと感じました。
何か事故があってからでは遅いので、見栄えの良いお洒落な柵をつけてもらうように
交渉した方がよいのではないでしょうか。
子供はもちろん、大人もうっかりしていると落ちてしまいそうですから。

残り1戸、竣工前に完売しそうですね。
おめでとうございます。
No.151  
by 匿名はん 2007-01-21 09:28:00
引渡かぁ。
長いようで短かったですね。
皆さんの引越がスムーズに行くといいですね。

滝のある池の件ですが、近くで現況を確認した訳ではないので何とも言えませんが、
パンフを見る限り、危険ですね。
柵が必要だと思います。
No.152  
by 匿名はん 2007-01-21 09:43:00
2階の店舗は、内科・眼科・耳鼻咽喉科が決まっているようです。
店舗部分も残り1区画のようです。
No.153  
by 匿名はん 2007-01-21 21:48:00
テナントもそんなに埋まってたんですね!すぐそばに大きな総合病院があるわけですし、できれば最近増えてきつつある土日も診察する医院になってほしいです。吹田は国立循環器病センターとか阪大付属病院とか非常に恵まれた医療環境にあるわけですから住み分けかつ連携が必要かと。まあ医師会のからみとかややこしいことはあるでしょうが・・・ところでキャンセル分ってどれくらいあるのかな?
No.154  
by 匿名はん 2007-01-23 15:43:00
私もあの池は大変危ないと思いました。
内覧会の時にヒヤっとしました。
角の部分は大人でもボーっとしていたら落ちる可能性大です。
子供は数センチで溺死します。こんな事が起きてからでは大変です。
すぐに対策が必要だと感じました。
No.155  
by 匿名はん 2007-01-23 18:09:00
池の件、私も同感です。やはり、みなさん危険と感じておられたのですね。
デザイン的には柵など無いほうが良いのかもしれませんが、私の所も小さい子供がいますので
早急に対策をしないと・・・。
でも、もう引渡しだから、対策工事をするとなると皆さんの修繕積立金ですることに
なるのですかねぇ・・・。藤和さん、なんとかしてくださいよ。
No.156  
by 匿名はん 2007-01-23 19:35:00
ウチも乳児が居ますけれども、危ないモノは危ないと教えるのも躾かと、
そんな考え方なので特に気にはなりませんでしたけれども?

IHよりもガスコンロがいいと思うのも同じような理由ですし。
危ないものを排除しすぎるのもどうかという考え方もありますので。
あ、柵を付けることに反対とまでは思いませんので。
No.157  
by 匿名はん 2007-01-24 09:00:00
しつけで危険を完全に回避できるのでしょうか。
誤って落ちるのが心配なのです。
No.158  
by 匿名はん 2007-01-24 12:03:00
確かにあの池は危険だと思います。早急に対策を考えて欲しいものですね。

いよいよ引渡しが迫ってきました。
ただ内覧会で指摘したのに再内覧会で修理されていなかった箇所があったので、
引渡し当日再々内覧会に行く予定です。そこで修理されていなかったらどうなるのでしょう?
みなさんは指摘した箇所は全て修理されてました?
No.159  
by 匿名はん 2007-01-24 14:20:00
部屋数が多いためかかなり適当にされてましたが再々内覧会までやりましたよ。ほんとつかれますわ。
まだ軽微な部分の箇所があったので、これぐらいは引渡し日でいいかなって感じです。

約束した箇所は、修理してくれると思いますよ。
引渡し後に発覚した箇所は、明らかに引渡し前からのものとわかるものは修理してくれると思いますが。それ以外は難しいと思います。
No.160  
by 匿名はん 2007-01-24 15:23:00
ありがとうございます。
鍵をもらってしまったら修理してもらえないのでは、と不安だったので…。
妥協せず最後まで頑張ります。
No.161  
by 匿名はん 2007-01-24 18:45:00
あの池は設計の欠陥にあたるのと思います。
ですから、販売会社に責任があるかと。
事故があったら、柵の値段どころでは済まなくなりますしね。
全額もしくは半額は出してもらいましょう。
No.162  
by 匿名はん 2007-01-24 23:13:00
親の躾?そういう問題ではないと思います。
去年かな?幼児が幼稚園にある深さ数cmの池に落ちて亡くなった事故がありました。
その為、池のある全国の幼稚園は池にネットを張っています。
実際私はいくつかの幼稚園に出向く事がありましたが、ネットが張られていました。
躾で片付けてしまっては、全国にある道路の柵、公園などにあるフェンスなど何もかも必要がなくなるのではありませんか? 危険だからこそ事故を未然に防ぐ為にフェンス等を設けているのだと思います。
少なくともこれだけの書き込みがあるという事は、危険扱いされるのではないでしょうか?
万が一、事故が起きて「以前から危ないと思っていた」なんてコメントは聞きたくありません。
子供達も親も快適に生活できるマンションであって欲しいです。
No.163  
by 匿名はん 2007-01-25 00:41:00
池の件ですが、内覧会の時に見て、
うちの幼稚園児も1、2度は落ちちゃうだろうなぁと思いました。
でもそういう経験で池のまわりではふざけない、人を押さないということも
学べるのかもしれないとも感じました。
確かに安全性、事故を未然に防ぐためには柵は必要かと思います。
特にあの池は滑りやすそうでした。
でも、一番問題なのは幼児の悲しい事故は親(大人)の目が行き届いていないというところに
あるのだと思います。
156さんはそういうことが言いたかったのではないかと思います。
No.164  
by 匿名はん 2007-01-25 01:10:00
言いだしっぺの145です。
言い出した私が言うのもなんですが、せっかくの池に柵を設けるのも無粋だとは思います。ただあのままでは危ない!子供だけでなく酔っぱらって帰ってきたら池にドボンなんてありそう・・・
池から50センチくらい離して花のポット並べてみるのはどうでしょう?見映えもするしポットを乗り越えることもないでしょう・・・
No.165  
by 匿名はん 2007-01-25 09:17:00
だったら、マンション買わなければいいのに。買ってから文句いうひといるんだよね。288世帯あるのに自分の価値観だけで常識化するのはやめたほうがいいと思いますが。
No.166  
by 匿名はん 2007-01-25 09:54:00
165さん、販売会社の人ですか?
みなさん「意見」を述べているだけですよ。
常識化をしているのではないと思いますけどね。
自分の意見(考え)を述べずに、批判だけするのはどうかと思いますが?

私は「パンフレットはイメージ」とあったので、まさか柵も設けない池が
出来上がってくるとは思っていなかったです。
うっかりすると自分も落ちてしまいそうで、驚きました。
No.167  
by 匿名はん 2007-01-25 16:12:00
雨があがった時は特に危ないですよね。
No.168  
by 匿名はん 2007-01-25 16:21:00
雨あがりはすべるかも。
あと、引越し時に荷物一杯かかえてたら、前が見えずに私が落ちそう・・・。
気をつけねば・・・。
No.169  
by 匿名はん 2007-01-26 16:30:00
池にネットが張ってくれないかな・・・。
No.170  
by 匿名はん 2007-01-26 20:57:00
引越し始まりましたね(^^
No.171  
by 匿名はん 2007-01-26 21:49:00
今日聞いたら「完売」したとか。
よかったよかった。

やはり池・・・安全対策が必要ですかね。
No.172  
by 匿名はん 2007-01-26 22:15:00
とうとう引越し始まりましたね。
南千里駅から灯りのついた部屋がちらほらと見えて嬉しくなりました。
我が家は来週ですが、これから毎日毎日灯りが増えていくんですね。

それから…「完売」したんですね。こちらも嬉しい限りです。
No.173  
by 匿名はん 2007-01-27 00:25:00
やりましたね、ついに完売!
今さらながらですが、
『リーザス』ってどういう意味でしょうか?
No.174  
by 匿名はん 2007-01-27 00:39:00
完売しましたネ。

でも、最後の人はいくらで買ったのだろ?
やっぱり、残り福なのかな。
No.175  
by 匿名はん 2007-01-27 08:47:00
池の周りはやはり柵が必要でしょう。
花のポットは1年中綺麗にとはいきませんし、ネットは見栄え悪いと思います。
値段的に安くできて景観を損なわないような柵はないでしょうか。
でも、お金を誰が負担するのかが問題ですね。
No.176  
by 匿名はん 2007-01-27 08:51:00
今まで、いろんなご意見がありましたが、やっぱり新築で入居できることは幸せです。
けど、頼みもしてない業者が幾度かきましたが、どうにかなりませんかねー。
No.177  
by 匿名はん 2007-01-27 20:59:00
いやー引越しは体力使いますね。やっと終わりました。
ちなみに本日は松本引越しセンターが23件とのことです。
No.178  
by 匿名はん 2007-01-27 21:52:00
給湯設備室外機のメンテナンス方法の説明をしに来た業者って藤和不動産と関係ない業者でしょうか?やたらに世間話をして、しかも19時すぎてからきたので怪しいと思っているのですが、みなさんどうでしたか?
No.179  
by 匿名はん 2007-01-28 00:31:00
駐車場が混雑してましたね。
タワーパーキングの作動が遅い。
タワーパーキングの横のスペースに駐車しないで欲しい。邪魔です。
No.180  
by 匿名はん 2007-01-28 20:34:00
給湯設備のメンテナンス方法の説明に来る業者は関係ないらしいですよ。
大阪ガスの開栓に来てもらった人から、気をつけてくださいと言われました。
給湯器で何も説明することはないとのことです。
ながながと話しして、最後に浄水器を売りつけてくるらしいです。
他にも怪しいのが何社もうろうろしていましたね。
換気扇のフィルターだとか。
みなさん気をつけましょう。
No.181  
by 匿名はん 2007-01-29 00:48:00
上の方の階から中庭側の各階通路を見てると、それらしき業者の人いっぱいいますね。ローラー作戦というか1件1件インターフォンを押して回っているようでご苦労さま!といいたいところですが、部屋にいると30分に1回くらいピンポンされて本当にうっとおしい!うちは留守電設定にして一切出ないようにしてます。ところで何故滝は止まっているのでしょう?
No.182  
by 匿名はん 2007-01-29 21:32:00
留守電設定なんていう機能があるのですか!
先日、給湯設備の業者に対応してしまいました(^^;
早速、インターホンの説明書読んでみます。
No.183  
by 匿名はん 2007-01-30 17:25:00
換気フィルター コーナンに探してもない。 東急ハンズに売ってるみたいなので行って探してみます。同じのあるかな?
押し売り業者はうっとうしいので、誰かほかに店知っている人いますか?
No.184  
by 匿名はん 2007-01-30 22:54:00
私はジャスコで整流板付き対応のフィルターを使ってます。少し切り取る必要がありますが、ぴったりつきますよ。ただし、貼り付けるタイプなので、ぴったりはめるようにはいきませんが。
No.185  
by 匿名はん 2007-01-31 11:59:00
賃貸マンションから引越して来た者です。
廊下側の洋室って、暗いですよね。
昼間でも電灯が必要です。
今のマンションってこんなものなのでしょうか?
皆さんのお部屋もそうですか?
前の賃貸ではそんなことなかったのに・・・
No.186  
by 匿名はん 2007-01-31 13:45:00
→185さん
何階の何向きの部屋でしょうか?
でも、基本的にこのマンションは廊下側は暗めだと思います。
周りを全部、建物で囲われていますからね。

 →今のマンションってこんなものなのでしょうか?

そうとは限らないと思います。建て方と向きによるのでは無いでしょうか。
廊下側に何も建っていないマンションならそれなりに明るいと思います。
きっと前の賃貸は立地条件が良かったんでしょうね。
私も賃貸からの引越しですが、前の賃貸は廊下側には建物は無かったんですが
竹薮が茂っていた為、暗めでしたよ。
No.187  
by 匿名はん 2007-01-31 20:44:00
図面集を見ると、階段やエレベターがあったりして、廊下側の洋室の採光が少なそうな部屋の方は多いんじゃないでしょうか?
うちはこんなもんかなと思いますが…
皆さんどの程度の暗さなんですかね?
廊下側といえば、人通りというかプライバシーの面で気になりますね。
A・G・Rタイプの角部屋とB・H・Pタイプが静かそうですね。
購入された方どうですか?
No.188  
by 匿名はん 2007-02-01 09:05:00
→186
185です。
西棟の5階なんですが、何件かの方は暗そうですね。
この立地で、採算をとろうとしたら、こういう造りになってしまうんでしょうね。
No.189  
by 匿名はん 2007-02-01 09:47:00
東側の高層階ですが、思ったより廊下側も明るいですよ。
日中は電灯いらないですし。うちは満足してます。187さんの言われるプライバシー面(音漏れ)が気になりますが・・・。何か対策はないしょうか?
No.190  
by 匿名はん 2007-02-02 01:01:00
1階からエレベーターに乗って上がっていくと、だんだん外が明るくなっていきますね。15階まで行くとかなり明るいのできっと廊下側の部屋も明るいのでしょう。ところで、今までもマンションに住んでいたのですが、最近のマンションって換気が良いせいかずいぶん寒いんですね!結露もしないかわり朝は本当に寒い・・・
No.191  
by 匿名はん 2007-02-02 09:49:00
低層階と高層階とでは廊下側の部屋の明るさは差があるみたいですね。
これが低層階と高層階の価格差の一つの要因になるのでしょう。
外壁のタイルの色も、中層階では薄く、高層階ではアイボリー色になっているので
高層階では視覚的にも明るく感じるのでしょう。
No.192  
by 匿名はん 2007-02-02 10:31:00
>>190
寝る時だけ24時間換気をOFFにするって方法もありますよ。
(操作盤の強弱スイッチを3秒押すと止まります)
さらに換気口も閉じておくといいかも?

当方はまだ部屋の臭いが気になるので寝るときも点けておりますが、
たしかに朝寒いですね。
No.193  
by 匿名はん 2007-02-04 19:10:00
この土日も引越ラッシュかなと思いきや、すごい静かでしたね。
いったい、どうしたのでしょうか?
No.194  
by 匿名はん 2007-02-04 20:26:00
今日は仏滅だから・・・では?
No.195  
by 匿名はん 2007-02-04 20:53:00
私はあまり気にせず引越しましたが、
そうですね、さすがに仏滅では・・・
No.196  
by 匿名はん 2007-02-04 23:51:00
すみません、無知な私にどなたか教えてください。
レンジフードの整流板なのですが、調理中に換気扇を使っている時は上げておくのでしょうか?
どういう時に下げるのですか?
説明書を見てもよく分からなかったもので…(^^ゞ
どうぞよろしくお願いいたします。
No.197  
by 匿名はん 2007-02-05 03:35:00
>>196
整流板は通常はそのままで、下げないと思いますよ。
下げるのはメンテナンスの時だけでは?
No.198  
by 匿名はん 2007-02-05 09:03:00
>197さま
ありがとうございました。助かりました!
No.199  
by 匿名はん 2007-02-05 22:01:00
インターネットの契約の際にリーザスの住民専用の掲示板があると聞いたような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
No.200  
by 匿名はん 2007-02-05 22:24:00
http://www.canvas.ne.jp/top.html
↑から マンションポータルログイン・・・・に入力すればいいのですが、
まだ何も更新されてないようですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる