なんでも雑談「大阪で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大阪で老後、最適な場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-06 22:35:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪で老後を過ごす| 全画像 関連スレ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-03 14:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪で老後、最適な場所は?

No.151  
by いつか買いたいさん 2010-05-23 15:43:47
>>146
免震と耐震は違いますので、何階に住むのか知りませんが家具に頭ぶつけないように気をつけてくださいね。
No.152  
by 購入検討中さん 2010-05-23 16:14:17
東京新宿に7年ほどいました。大学病院がたくさんあって、タクシーでも2000円の距離に慶應病院や日本女子医大がありました。田舎では想像も出来ないくらい近所に最新設備を搭載した病院が沢山アリ、妻が手術するきっかけも慶應病院にあった設備のおかげです。
大阪に転勤になる際、同じ検査装置がある病院を紹介してもらいました。
大阪も都会なので同じような設備がある大きな病院があってよかったですが、その他関西では、○○県立病院、○○大学病院など県に1箇所しかなかったりたいへんだったかもです。
以前は、「老後は自然環境のよいところに住む」と言う言葉に賛同していましたが、妻の大手術のおかげで、「いろいろな検査が近くで受けられる病院が近くにある」=都市部のほうがいいと思うようになりました。
老後は大阪市内か東京区内に住もうと思います。
No.153  
by 匿名 2010-05-23 17:58:37
西成区にきまっとるがな。生活保護で面倒みてくれるから。


No.154  
by 匿名さん 2011-01-12 22:20:56
彩都ですね。
No.155  
by 匿名さん 2011-01-13 19:21:15
高齢者向けマンションならどこでもいい。どうでもいい。
No.156  
by 匿名 2011-01-18 08:01:05
152さん(かなり前ですが)大阪も市内より北摂が医療はすごいかと。
阪大、国立循環器この二つは日本を代表する病院ではないかと。あと他の病院も多いですよ
No.157  
by 匿名さん 2011-01-18 08:30:11
JR京都線を生活圏にする人なら駅直結の高槻駅に建設中の阪急ジオも悪くないですよ。
駅直結、大手デパートとスーパー隣接、病院が隣接、小中高大隣接した、
医・衣・食・交・学一体の大規模開発みたいです。

条件がとてもいいので高槻なのに阪急が強気の高めの設定してること
高額設定が多いのに、現金でポンと買えるような高齢の富裕層が購入?してること
投機目的の人も結構いて所有者と住人が一致しない50平米~70平米台の部屋もあること
生活するのに便利すぎるから、生活範囲が狭まって老化が早まりそう?で健康に果たしてよいのかどうか、
住んでからの事がちょっと心配。。。ですが。
No.158  
by 匿名さん 2011-01-18 09:20:25
千里タワー
No.159  
by 匿名さん 2011-01-18 21:22:10
千里に建ってる、大きな墓標。まぁ、畳の上で死ねたらどこでもいい。
No.160  
by 匿名はん 2011-01-18 22:45:54
扇町公園周辺がいいんじゃないの?北野病院あるし、梅田近いし。
No.161  
by 匿名さん 2011-01-18 23:27:00
駅近の江坂かな。フラットだしスーパーや店も沢山あるし、どこに行くにも便利だし。。。
No.162  
by 匿名さん 2011-01-19 00:37:25
ジオグランデ梅田が便利でいい。
老後も賑やかに暮らそうや。
No.163  
by 匿名さん 2011-01-19 07:03:26
老後は都心に住む人が多いって聞くよね。郊外じゃ静か過ぎて逆に寂しいんだとか。
No.164  
by 匿名さん 2011-01-19 07:41:36
ローン組みたくないし、出せるのは5000万までかな。
No.165  
by 匿名 2011-01-19 12:01:02
市内からは出たくないな。
なんか安心。
No.166  
by 匿名 2011-01-19 16:35:14
そうですよね。西成や平野、生野なんかが最高ですね♪
No.167  
by 匿名 2011-01-19 17:00:38
私も市内派です。
ちなみに城東区。
No.168  
by 匿名 2011-01-19 17:17:15
うちは天王寺区。
No.169  
by 匿名さん 2011-01-21 23:22:50
西区か福島区
No.170  
by 匿名さん 2011-01-21 23:45:39
今、上町台地に住んでるけど坂が多い
老後は中央区、西区、天王寺区、福島区、北区で住みやすいところが良い
いくら住みやすくてもそれ以外の地域はいらない
田舎に興味はない
No.171  
by 匿名 2011-01-22 11:49:50
生活スタイルによるから答えは分かれると思います。
私は、老後は旅行を楽しみたいから、新大阪や空港に近いと所がベストです。よって千里中央。
No.172  
by 匿名 2011-01-22 15:12:47
お金さえあれば何処でも快適
無ければ地獄
年金支給年齢70歳って…
No.173  
by 匿名さん 2011-01-22 18:53:50
年齢70歳にして、24歳の嫁を貰う。
No.174  
by 匿名 2011-01-22 21:21:28
毛利元就、齢70にして子をつくる
No.175  
by いつか買いたいさん 2011-01-23 14:50:50
やっぱり市内ですね!!

特に梅田・天王寺がいいですね!
No.176  
by 匿名さん 2011-01-24 21:23:24
純和風ならどこでもいい。
No.177  
by 匿名さん 2011-01-24 21:24:57
やっぱり阿倍野区!
No.178  
by 匿名 2011-01-24 22:15:07
阿倍野や天王寺には緑が少ないイメージがあります。 やはりどこの土地でも、山の手が環境良くなるのかな? でも山の手は坂多いしな…
No.179  
by 匿名さん 2011-01-24 22:20:45
山の手ってどこですか?
No.180  
by 匿名さん 2011-01-24 22:23:44
山の手とは大陸・・・つまり中華人民共和国のことです。

世界第二位の経済大国であり、これからのアメリカを超えて世界のルールをつくっていく超・超大国です。
No.181  
by 匿名さん 2011-01-24 22:31:15
>>180
お前頭悪いからもう書き込みするな 
本土の中国人と深い付き合いをして中国や中国人をきちんと理解してから発言しろ
No.182  
by 匿名さん 2011-01-26 00:14:48
山の手って東京じゃ?
No.183  
by 匿名さん 2011-01-26 18:43:42
東豊中がいいでしょう。もう老人も多い分、コミュニティーなど環境もしっかり。

あと、最近新築マンションも増えてるから若い世代も増えてきてる。

No.184  
by 匿名 2011-01-26 22:16:37
山の手って表現が悪かったですね…すみません。大阪北部…いわゆる北摂方面をさしてます。
No.185  
by 匿名さん 2011-01-27 21:08:22
大阪は終焉の地としては、最適ではない。
No.186  
by 匿名さん 2011-02-13 11:37:16
オール和室のマンションって無いかね?
No.187  
by 匿名さん 2011-05-22 12:45:29
昔の公団とかはオール和室ありましたね。
No.188  
by 匿名さん 2011-05-22 12:52:55
このスレ見るとタワーを推す声が強かったみたいだけど、震災後は高齢者にタワーなんて勧められないな。
No.189  
by 近所をよく知る人 2011-08-01 19:28:27
御堂筋線の、江坂、緑地公園あたりは環境が良い
ですよ。緑地公園は、私の大好きな街です。緑が多くて、
散歩するにももってこいの場所だと思います。
No.190  
by 匿名さん 2011-08-17 14:05:11
大阪市は、おカネを稼ぎに来るところ、住む所は市外だね。
大阪市では、18人に1人が生活保護を受けている。
生活保護の人には住みやすいのだろう、生活保護の人しか診察しない病院も多い。
No.191  
by 匿名さん 2011-08-28 07:53:09
リタイアしたら、治安の良くないところなんてどうかな?
物価は安いし、一日中緊張して過ごすのでボケ防止になるし、
歩きも自然と早くなるそうで健康にも良いしね。
No.192  
by 匿名 2011-08-28 15:32:04
大阪ではないけど尼崎なんておすすめかも?
親戚住んでるけど気に入ってて絶対ここを出たくないと言ってる見たい。
物価も安いし超便利だし。私も住みたい
No.193  
by 物件比較中さん 2011-09-13 11:48:48
私たちも 1年半後に 地方から 私の育った大阪か 兵庫のマンションを買って老後を過ごすつもりです。

今 考えているのは 高槻 茨木 西宮北口です。 大阪市内の方が病院などの施設面はいいのでしょうね

天王寺も考えましたが タワーマンションには住みたくないのです。それと大阪市内は 地盤が強いところは上

本町あたりだけのように思うのですが。
No.194  
by 匿名さん 2011-09-16 23:14:10
刀根山
No.195  
by e戸建てファンさん 2011-10-13 23:33:43
マジなら当然阪神間。
大阪出身だけど今は西宮~芦屋のエリアに住んでて、あまり良いので両親呼び寄せました。
環境が根本的に違います。
梅田へも三宮へもスグで、車の移動も非常にしやすい。
安全にゆっくり散歩のできる街や風景がたっぷりあります。
私のいる街は公園もきれいに整備されています。
大阪市内の公園、見るとこすべて雑草だらけのような気がします。
ちなみにウチは別に高額所得層ではないです。探せば良い物件があります。
高齢者向けのマンションなども整ったものが増えてきました。
手頃でも特に泉州と呼ばれるところは、手を出されないよう。
例えば今の時季は、だんじりとか独特の風習があって、警察も手が出せないような無法地帯です。
アンタッチャブルなのか、あまり報道もされませんが、地元の酔っぱらいが交通整理してるっていうんだからひどいもんです。
No.196  
by 匿名さん 2011-10-19 19:57:52
193さん

今、阪急茨木市駅近くに住んでますけど、住環境は本当に最高です。
稲葉、大池、並木地区は閑静な住宅地でお進めです。
センターゾーンの桜通りは綺麗で、ウォーキングやジョギングする人で
いっぱいです。
阪急1本で、大阪(梅田)、京都(河原町)、神戸(三宮)に行けますし、
超便利です。
No.197  
by 匿名 2013-03-13 07:43:29
やはり

箕面の様な郊外が良いと思います

住環境の点で大阪市内は見劣りしますし
No.198  
by 匿名 2013-03-13 08:13:26
大阪市は生活保護が充実していていいですね。
No.199  
by 匿名 2013-03-13 09:41:15
箕面、吹田、茨木、高槻の北部は冬寒いからやだな。
No.200  
by 匿名さん 2013-03-13 11:01:33
老後といっても、家族同居なのか、身体は元気なのか、とかいろいろ条件によって違う。
そこそこの老夫婦、あるいは独居(を前提)とした老後なら、郊外の閑静な住宅地域は
実はあまり適していない。
土地が平坦で、食料品店、病院、公共施設がすべて3分以内の都市のど真ん中、あるいは
繁華な下町のマンションがベスト。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる