野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ池袋本町 part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋本町
  6. プラウドシティ池袋本町 part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-11 08:57:12
 

part 4

前スレ
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43261/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61102/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65743/

所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8及び、板橋区板橋1丁目2,546-5(地番)
交通:埼京線 「板橋」駅 徒歩2分 都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分 東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.07平米~87.45平米
売主:野村不動産

物件URL:http://www.proud-web.jp/city-ikebukuro-honcho/
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2010-03-18 22:29:09

現在の物件
プラウドシティ池袋本町
プラウドシティ池袋本町
 
所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8及び、板橋区板橋1丁目2,546-5(地番)
交通:埼京線 板橋駅 徒歩2分
総戸数: 785戸

プラウドシティ池袋本町 part4

No.1  
by 匿名さん 2010-03-18 23:29:24
こっち使わないのか?
No.3  
by 匿名さん 2010-03-19 00:01:39
なんだ、使わないのか。


じゃ、終了。
No.4  
by 匿名さん 2010-03-19 00:02:13
No.5  
by 匿名さん 2010-03-19 00:26:27
せっかく作ってくれたんだから、こっちで語ろうぜ
No.6  
by 匿名 2010-03-19 09:04:27
昨日のニュースステーションで都心の即完売マンションとして取り上げられてましたね。
これからは、更に輪をかけ人気物件になり購入するのに超困難になりそうな感じ

No.7  
by 匿名さん 2010-03-19 09:09:05
そんなに買い煽らなくていいってw
2期になれば余裕で買えるよ。
No.8  
by 匿名さん 2010-03-19 12:03:37
如月正雄さんのページ読みましたが、
最終的にPDFファイルのレポートデータを販売しているんですね。いい商売だ・・・。
それにしてもここは、各局のニュースで取り上げられてますね。人気の高さが伺われます。
それを受けてか、27日に追加販売決定だそうです。
No.9  
by 購入検討中さん 2010-03-19 12:08:04
モデルルームの廊下の棚?のようなものはオプションなんですか?
あれが標準で付いている部屋なんてあるんですかね~?
No.10  
by 匿名さん 2010-03-19 12:12:58
>>9
ここは、基本的に余計な物は標準では付けない方針です。

どの棚のことを言っているのかわかりませんが、
標準の間取り図に記載がないものはオプションでしょう。
No.11  
by 匿名さん 2010-03-19 12:24:59
どの部屋も収納スペースが少ないなぁ…最近の傾向なんですか
No.12  
by 匿名さん 2010-03-19 12:35:28
どこのモデルルームもオプションだらけ。
ここに限ったことではない。
No.13  
by 匿名さん 2010-03-19 12:43:56
>>6
野村はメディアの使い方が上手いですね。

>>8
そのネタはもういいですよ。宣伝をしたいだけですよね。
逆効果ですよ。

>>9
80m2の透明の扉のあるモデルルームの廊下のことですか?
あれはオプションですね。
No.14  
by 匿名さん 2010-03-19 16:53:00
まだ半分も売れてないのに「完売」だけ一人歩き(笑)。
No.15  
by 匿名 2010-03-19 17:16:56
追加販売があるのですね
情報UPありがとうございます。
早速、MRに問い合わせてみます!
ちょっと前までの分譲マンション事情から、少し様子見と決めてましたが好みの間取りが無くならないうちに手をうたないと完売しそうですね
No.16  
by 匿名さん 2010-03-19 18:24:04
8さん
>最終的にPDFファイルのレポートデータを販売しているんですね。いい商売だ・・・。
私も如月さん?榊さん?どちらの方かわかりませんが読みました。最後まで。
「えっ、マンションデベが100万円払うレポートが、このお値段!」って
最後まで読んで、なるほどそういう宣伝だったのか…っと(笑)

1007さん
>朝ラッシュが嫌な人は会社の近くに住むのが良いと思います。お寝坊できますしね。
職場の近くに住むと却って帰宅が遅くなる可能性があるから…考えものです。
No.17  
by 匿名さん 2010-03-19 18:56:28
http://eldencia.jp/horinouchi/index.html
これどう思います??
ここより1000万安くて杉並区だけど、聞いたこと無い会社で聞いたこと無いマンション。
アウトレットマンションでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2010-03-19 18:59:42
>>17
なぜここで聞くの?
この物件とはコンセプトが違いすぎて検討する余地がないんだけど。
No.19  
by 匿名さん 2010-03-19 20:09:26
17です。ここがもし、抽選なんかで買えなかったら、という気持ちで見ていましたんで。
失礼しました。
No.20  
by 匿名さん 2010-03-19 20:24:54
16さん
マンションデベが本当に100万円払うならデベに売ると思うw
No.21  
by 匿名さん 2010-03-19 22:38:17
同感!
No.22  
by 匿名さん 2010-03-19 23:00:38
モデルルームにもあったけど、端の部屋って床までガラス張りの窓があるけど、図面では窓が一部しか開かないみたいですね。
どうやって窓の外面を掃除するんだろう?
No.23  
by 購入検討中さん 2010-03-19 23:40:03
テレビ報道は、地価公示にタイミングを合わせてマスコミが食い付きやすいよう情報をリリースしたのかな
なんかいいようにデベに踊らされるなぁ
マスコミも自分も

周辺の中古相場からして相応な程度の値段なのに
勢いでどんどん煽らされるね

まぁこのまましばらくは勢いが続くんでしょうね
No.24  
by 匿名さん 2010-03-19 23:55:47
番組のスポンサーが野村?
No.25  
by 匿名さん 2010-03-20 01:13:20
>>22
タワマンだと、固定窓の掃除は定期的に上から清掃員がゴンドラでぶらさがってきてやるけど、ここはそこまで大げさなことはやんないだろうね。
実は図面間違いなんてオチだったりして。

>>23
良くも悪くも、売れていることに変わりはないんだと思うよ。
景気づけにこういうネタが欲しいんだろうね。
No.26  
by 匿名さん 2010-03-20 10:28:33
南側約1キロにあるゴミ焼却施設の影響はどう思われますか?
No.27  
by 匿名さん 2010-03-20 12:36:33
恥ずかしながらそれ知りませんでした。
みなさま営業マンに説明受けましたか?
No.28  
by 匿名さん 2010-03-20 12:39:05
営業は悪いことはわざわざ言わないから周辺環境は調べた方がいいですよ。
No.29  
by 匿名さん 2010-03-20 13:13:35
>28さん
そうですね。
1キロ離れていれば問題ないとは思いますが確認してみます。
ちなみに焼却場で問題になるのは煙と土壌汚染くらいですよね?
気になるとしたら煙かなあ。
今までプラウドの現地を回っていて気になったこともありませんから大丈夫なんでしょう。。
No.30  
by 匿名はん 2010-03-20 13:20:47
さすがにそんな煙もくもくの苦情が出るようなものではありませんよ。
駅のとなりでも問題ない程度の煙は出ているかもしれませんが。
No.31  
by 匿名 2010-03-20 14:25:47
もっと狭い部屋沢山作って売ればいいのに
No.32  
by 匿名さん 2010-03-20 14:43:18
>>29
周りにもともと何もなかった焼却場ならともかく、
こんなとこなんだし、特に気にする必要ないでしょ?
何かあるんだったら、もうとっくに問題になって改善されてると思うが。
No.33  
by マンコミュファンさん 2010-03-20 17:31:16
>>28さん
>営業は悪いことはわざわざ言わないから周辺環境は調べた方がいいですよ。

そうですね聞かれなければ答えないことはあります。それだけに営業の言葉だけを信じるのではなく自分自身でも調べることは大事だと思います。
高額な買い物ですから。
No.34  
by 匿名さん 2010-03-20 19:04:35
1kmも離れているなら問題なしですね、でも知らないよりも知っている上で購入を決めた方が良いですね。
No.38  
by 匿名さん 2010-03-20 22:42:40
この週末にモデルルームに行った方、情報をお待ちしています。
No.39  
by 匿名さん 2010-03-20 22:53:49
焼却場のことは重要事項説明にはありましたよ。

>>38
ローン申込会と1期2次の商談が平行して行われてたっぽいです。
やはり1期2次では当初1期に出ていなかった階(B棟の4階等)が出ているようですね。
No.40  
by 匿名 2010-03-20 23:56:09
このあとは売れないかもね
No.41  
by 匿名さん 2010-03-21 00:00:10
売れるでしょ。2次までは。
No.42  
by 匿名さん 2010-03-21 00:28:00
「豊島清掃工場 環境報告書」で検索してみたら?
一応リンクはここ。
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/koujou/toshima/er2009.pdf

スポーツセンター、近いから利用できますよ。
No.43  
by 匿名さん 2010-03-21 11:25:47
>25
ここは15階だからね。その程度だと窓掃除ってしないんですかね~。
ゴンドラを使う以外での掃除方法ってどんな方法があるんだろう。

>26
ゴミ焼却施設、知らなかったです。ダイオキシン問題とか少し心配ですね。
ダイオキシンって5キロ先まで影響があるっていいますし。
今までそういった苦情などで問題になってなければ、それなりの対策はされているんでしょうけど。
商談の際に営業さんによく話を聞いた方がよいかもしれませんね。
No.44  
by 匿名さん 2010-03-21 14:27:04
>39
わざわざ重説に書いてあるなら良心的ですね。
マンションからめちゃめちゃ離れて何の影響もないような施設でも、きちんと情報開示してくれるって姿勢でしょ。

1期で出ていなかった部屋は、倍率が高いのでしょうね。
その部屋が無くなると、もう似た部屋ってないですよね?
妥協するかやめちゃうか。価格次第では妥協する人も多そう。

>43
平成15年度の清掃工場周辺における大気中のダイオキシン類測定結果というのが公表されていますね。
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/dioxin/taiki/15.html
豊島清掃工場についても数値が出ています。
これをどう受け取れば良いのか分かりませんが、ページの一番下に
>大気の環境基準:0.6pg-TEQ/m3(年平均値)
と書いてありますので、全て問題なくクリアしてると取ってよさそうですよね?
No.45  
by 匿名さん 2010-03-21 15:13:17
埼京線乗りたくない・・。
No.46  
by 匿名さん 2010-03-21 16:51:07
↑では三田線か東上線に乗って下さい。
No.47  
by 匿名さん 2010-03-21 19:09:36
1期2次は価格表出てるんですか?
No.48  
by 匿名さん 2010-03-21 19:34:28
もちろんです。

だいぶ埋まってきているとの話を聞いています。
来週にはもう登録です。

連続即日完売の勢いらしいです。
No.49  
by 匿名さん 2010-03-21 20:19:23
>>44
焼却場からは1キロと離れちゃいませんが。
No.50  
by 入居予定さん 2010-03-21 21:57:02
重要事項説明は事前に案文を配布してくれました。実際のものは追加部分がありましたが、あらかじめ読んでから説明会に参加できますよ。疑問点は当日もちろん回答されますし、個別に契約前に聞けます。これは当然で、納得できなければ契約しなければいいわけです。
ちなみに清掃工場は煙突がはっきり見えますので、心配なら現地確認した方がいいです。私は立地優先なので、構わないのですが、アレルギーとか過剰反応の心配がある方もおられるでしょうね。
No.51  
by 匿名さん 2010-03-21 22:35:42
>44
重説に書いてあるという事は、後で聞いてなかったと文句言われないようにする為。
なので良心的というよりは全くその真逆です。
何故、重説に書いてあるか口頭でしっかり説明を受けるべきです。
No.52  
by ご近所さん 2010-03-21 23:15:25
豊島清掃工場は池袋駅から徒歩数分の場所にあって
池袋周辺の住民・通勤・通学している人なら誰でも知ってますよ。
問題があるような話は聞いたことないので心配しなくていいと思います。

隣は豊島区池袋スポーツセンターです。
http://www.ikespo.jp/index.htm
No.53  
by 匿名さん 2010-03-21 23:56:14
「杉並病」の原因とされたごみ処理施設と豊島清掃工場との設備の違いがわかりますか?
現在では改善されてきていると思いますが。
No.54  
by 匿名さん 2010-03-22 01:05:51
焼却場から1キロ以内って
マイナスになってもプラスになる事はない。
No.55  
by 匿名さん 2010-03-22 01:17:38
相変わらず営業?の擁護レスが多いな。

>>54の意見に同意。

焼却場から1キロ以内にあるメリットはあるの?


No.56  
by 匿名さん 2010-03-22 01:18:50
ああ、焼却場にはプールがあったな。
No.58  
by 匿名さん 2010-03-22 02:52:55
>57
あなたは自分の子供に焼却場の近くで生まれる頃から生活させても平気ですか?
No.59  
by 匿名さん 2010-03-22 02:56:01
焼却場より鉄粉塵が気になる。
No.60  
by 匿名さん 2010-03-22 03:29:38
線路上に白い砂利を撒いておいても、数年経つと茶色く変色するのはレールの鉄粉塵のせいらしいですね。
No.61  
by 匿名さん 2010-03-22 06:04:36
杉並病って、ごみの中間施設の影響ではなくて、その前にあった化学施設の解体に問題があったことが原因だったはず。
No.62  
by 匿名さん 2010-03-22 07:04:43
>>61
いい加減な書き込みは止めようぜ。

「杉並病」は不燃ごみの中継施設「杉並中継所」周辺で発生した健康被害問題で、市民団体は廃プラスチック処理の過程で生じるプラスチック由来物質であると主張していたが、東京都は中継所から出る排水に含まれる硫化水素であると認めた。

周りを巻き込む自殺方法として有名になった硫化水素が発生していた事を東京都は認めてるようだが?
ただ、この問題と豊島清掃工場のごみ焼却とはシステムが全然違うはず。
No.63  
by 匿名さん 2010-03-22 09:04:38
その通りで、その硫化水素の発生原が化学研究所由来だったと記憶しているのだが。

たしかにスレ違いだし、中継施設と清掃工場ではものが違うのでここまでに。
No.64  
by 匿名さん 2010-03-22 09:50:34
>>50さん
>重要事項説明は事前に案文を配布してくれました。実際のものは追加部分がありましたが、あらかじめ読んでから説明会に参加できますよ。疑問点は当日もちろん回答されます

実際に重要事項説明の質問会(?)で、このことを尋ねた人っていますか?
No.65  
by 匿名 2010-03-22 21:02:43
うらやましいな。。
あたしは抽選落ちて二期狙ってるよ。多分安くなる気がする。
No.66  
by 匿名さん 2010-03-22 21:07:16
>65さん

1期2次はやらないの?
No.67  
by 匿名さん 2010-03-22 21:22:54
鉄粉塵って線路脇マンションだと必ず潰し文句として出てくるけど、ホントに健康に悪影響ってあるの?俺、20年ほど住んでた実家がもろに鉄粉塵マンションって言われそなとこだったけど、家族や同じマンションも含めて、そんなこと一度も聞いたことねーぞ。
参考になるサイトを知ってる人いたら、おせーて。
No.68  
by 銀行関係者さん 2010-03-22 21:42:32
豊島清掃工場のことを気にしている人がいるようですが、杉並清掃工場から500メートル位のパークシティ浜田山に比べれば十分距離があるのではないでしょうか。杉並清掃工場は設備も豊島よりずっと古いですし。
No.69  
by 匿名さん 2010-03-22 22:04:13
豊島清掃工場は池袋駅から600mしか離れておらず、
都内でもとりわけ人口密度の高い商業地、市街地中心部にあるので、
かなり環境保全には留意しているようですよ。

鉄粉塵は、ベランダやサッシなど、建物への影響はあるけど、
健康被害については聞いた事がないですね・・・。
No.70  
by 匿名さん 2010-03-22 22:06:28
鉄粉塵は目に突き刺さるのを知ってますか?
No.71  
by 匿名さん 2010-03-22 22:51:50
おもしろいよね。ここのネガ
いったいなんのためにネガるのだろうか
No.72  
by 67 2010-03-22 23:15:11
ネガしたところで、ここは売れると思うんだよ。
やるだけ虚しいし時間の無駄だよ。

70なんて、もうめちゃくちゃだよね。
鉄粉塵なんてささったことないよ。
すごい想像力だね。
No.73  
by 匿名さん 2010-03-22 23:17:38
>70 鉄粉塵は目に突き刺さるのを知ってますか?

これかなりウケたよ(笑
これじゃあこの界隈は目に鉄粉塵が突き刺さった人が続出して眼科が儲かるかもね。
No.74  
by 匿名さん 2010-03-23 01:05:21

板橋はこんなあふぉばっか
No.75  
by 匿名さん 2010-03-23 08:44:41
今までないところに出来たのなら注意も警戒も必要だけど、
焼却場も線路も前からあったわけだし、マンションはなかったけど他の住民は住んでいたからね。
最も15階なんて高い建物ではなかったけど・・・
影響があればシスナブとか北池袋駅そばのプラウドシティあたりで問題になっていそうな気もするけど・・・


No.76  
by 匿名さん 2010-03-23 10:22:10
>鉄粉塵は目に突き刺さるのを知ってますか?

前々から疑問だったのですが、ちょくちょくこのようなネガティブな書き込みがあるのは、
何故なんでしょう??
こういう人は購入を検討してはいないでしょうし、このマンションに私怨があるわけでもないんですよね?
一体何の目的があり、どんな利益があるのでしょう?
No.77  
by 匿名さん 2010-03-23 10:36:54
清掃工場を気にしていたら東京には住めない。
渋谷区や目黒区の清掃工場をご存じ?
南青山、代官山、常磐松、長者丸あたりの高級住宅街も全部1km圏内ですよ。

杉並の中間施設、今は高田馬場(大久保)の山手線沿いに機能が移転しています。
住友の再開発タワー3棟が建つ隣ね。
No.78  
by 匿名さん 2010-03-23 13:47:52
>>76さん

競合してる物件の人じゃないですか?
それか、単に反応を楽しんでいる荒らし連中でしょうね。
スルーするのが一番ですよ。

清掃工場については、現地に行ってみるのが一番いいんじゃないでしょうか。

このスレは写真を撮ってくれる人も多いみたいですし、これだけ書かれていたら
誰か近所の人がどんな感じかアップしてくれたり…しないかなぁ。
No.79  
by 匿名さん 2010-03-23 14:06:32
競ってる物件なんてあるんでしょうかね~

アウルタワーは属性が全く違いそうですし^^

価格帯では微妙にブランズ東池袋が近そうですが

交通とか住環境とかだいぶ違うし
No.80  
by 匿名さん 2010-03-23 14:12:20

ネガティブな書き込みははっきり言って不毛です。

最初は線路が近いから始まり、板橋という土地への不満、3路線使用できるのに何故かアクセスが悪いという書き込み、保育園問題、地震、電波塔の電波、清掃場の煙、ついには鉄粉塵ときましたか!

そのうち隕石や北朝鮮からのミサイルを気にするやつがでてくるのでは。

他社のいたずらか、買えない方のねたみかは知らんが、そういう気にされる方は書き込まないでほしいね。

それでも完売はすると思うがね。

No.81  
by 匿名さん 2010-03-23 14:17:10
>>76
コンプレックスを抱え、社会にも出られず、心が歪んだ病人の仕業です。
ネガティブな情報を書き込んで人に不快感を与えることで、少しでも心の平穏を得ようとします
彼らを責めないで下さい。彼らをそんな風に育てた親が悪いのです。
No.82  
by 匿名さん 2010-03-23 14:18:52
花粉が至るところに飛ぶように、排気ガスや鉄粉塵、清掃場の煙は少なくとも東京23区至るところに飛散しています。
データの数字上、ましな所とひどい所がありますが、同じようなものですよ。

この問題を解決するには田舎へ行くしかありません。

さぁ皆さん田舎へ行きましょう!

おいしい空気と満天の星空があなたの健康を保証します。

No.83  
by 匿名さん 2010-03-23 14:23:25
>>82
都会で働いているのに田舎に住めるわけないだろ。
No.84  
by 匿名さん 2010-03-23 14:34:27
花粉は都会より田舎が辛そうだけど?
No.85  
by 匿名さん 2010-03-23 17:30:37
確かに。すでに花粉症で苦しんでいる人や花粉症歴の長い人がこれから
田舎に住もうと思えば花粉症がひどくなるので大変なことになりますね。
でも、花粉症って田舎よりも都会の方が発症率が高いんですよね。
道路がアスファルトだから花粉がいつまでも大気中にまってる状態だから…。
ってそんな話もどうでもいいのですが。
私も54さんの意見に同意ですね。事前に重要事項説明会で案文が配布される
時点で何かしら影響があると考えられますので。
No.86  
by 匿名さん 2010-03-23 19:42:23
都会に住むべきか田舎に住むべきかが、何で花粉軸で語られるんだよw
よそでやって欲しい。
No.87  
by 匿名さん 2010-03-23 21:16:08
清掃工場の件は問題があるというより、問題にしそうなクレーマー購入者対策で記載してあると
私は理解していますが、どうでしょうか?
ここであれこれ悩んでもしょうがないから、気になるなら営業に聞いて、
納得できなければ申し込みしなければいいだけの事。
No.88  
by 匿名さん 2010-03-23 21:50:29
>前々から疑問だったのですが、ちょくちょくこのようなネガティブな書き込みがあるのは、
>何故なんでしょう??
>こういう人は購入を検討してはいないでしょうし、このマンションに私怨があるわけでもないんですよね?
>一体何の目的があり、どんな利益があるのでしょう?

購入を検討したいが経済的に叶わない人の防衛機制(合理化)が機能しているのではないでしょうか?
No.89  
by 匿名さん 2010-03-23 22:58:38
このマンション、住宅性能評価取得されますか?
No.90  
by 匿名さん 2010-03-23 23:03:21
埼京線が大変なことになってますね。この先思いやられるわ。
No.91  
by 匿名さん 2010-03-23 23:05:06
>89
受託性能評価なんて大規模マンションだと当たり前過ぎるんですけど。
マンション探し初心者の方なら失礼。
No.92  
by 匿名さん 2010-03-23 23:05:54
×受託性能評価→○住宅性能評価
No.93  
by 匿名さん 2010-03-23 23:10:10
地下鉄で遠回りして帰ってこれるじゃん。
JRしか通ってない所はつらいだろうけど。
No.94  
by 匿名さん 2010-03-23 23:14:12
ここなら都営三田線か東武東上線で帰ればいいじゃない。
池袋からならタクシーでも1000円くらいだし。
No.95  
by 買いたいけど買えない人 2010-03-23 23:17:24
永田町あたりから有楽町線で和光で乗り換え。
東武東上線で板橋まで。鉄道好きには色々経路を考えるのもいいですね。
タクシーは雨降りで、電車遅延ではターミナル駅の乗り場で1時間待ちはありそう。泣;
No.96  
by 匿名さん 2010-03-23 23:18:20
帰ってこれるとかそういう問題?
No.97  
by 匿名さん 2010-03-23 23:22:23
>91

89です。
住宅性能評価が付いているのが当たり前ということで安心しました。
ホームページ見ても、パンフレット見ても住宅性能評価についての記載がなくて、まさか、取得しないのか?と思ってしまったので。
No.98  
by 匿名さん 2010-03-24 00:08:22
板橋駅近くに住んでます。
今日は品川にいたのですが、山手線も埼京線もダウンしてたので、東海道で東京行って、丸ノ内線で池袋まで東上線の下板橋から歩きでした。

モデルルームのところが下板橋だけど、近いですよ
No.99  
by 匿名さん 2010-03-24 00:38:18

路線が止まったら地下鉄で利用者の少ない駅へ行き、タクシーで帰るのがベスト。
例えば池袋でタクシー待ってたら一時間待っても乗れませんが、お隣の要町や茗荷谷に地下鉄で行けばすんなりのれるさ。
少し歩けば、三田線の駅もあるしね。

JRが止まっても地下鉄や東上線があるから帰りやすいよ。
No.100  
by 匿名 2010-03-24 01:57:42
99さん 品川駅からだったら、都営浅草線で三田まで行って、三田線に乗り換えればで新板橋まで行けますよ。約35分位です。
No.101  
by 匿名さん 2010-03-24 06:28:32
 2路線使える良さが分かりましたね。
No.102  
by ご近所さん 2010-03-24 13:06:02
昨日のJRはホント困りましたね。
恵比寿から日比谷線→丸の内線と乗り継いで、雨が嫌だったのであとは池袋からタクシーに乗って自宅に戻りました。
少し余計に時間がかかりましたが地下鉄経由で何とかなるものだと改めて思いました。
No.103  
by 匿名さん 2010-03-24 13:13:56
>97さん

住宅性能評価って買った人は
そういう証明書みたいなものを
もらえるということなのでしょうか?

勉強不足ですみません。

あと、施工評価みたいなのもあったと
思いますが、プラウドは取得して
いるんでしょうか。
No.104  
by 匿名さん 2010-03-24 15:32:36
>>103
住宅性能評価には設計住宅性能評価と建設住宅性能評価があります。
設計は図面と書類のチェック、建設は現場検査が主になります。

こちらの物件は、設計住宅性能評価は取得済み、
建設住宅性能評価は取得予定なのだと思われます。

買った人が性能評価書を貰えるのかどうかは、
マンション買ったことがないのでわかりません・・・。
No.105  
by 匿名さん 2010-03-24 16:14:06
104さん
>こちらの物件は、設計住宅性能評価は取得済み、建設住宅性能評価は取得予定なのだと思われます。
情報ありがとうございます。私も97さんと同じでパンフレットを見ても住宅性能評価についての記載がどこにもなかったのでどうなのかな?って思ってました。建設住宅性能評価の方は完成時に取得するものだろうと思っておりましたが、設計住宅性能評価については取得済と伺い安心しました。
103さん
>住宅性能評価って買った人はそういう証明書みたいなものをもらえるということなのでしょうか?
購入するマンションによって違うかもしれませんが、うちでマンションを購入した時は証明書ではなく確認済証をいただいたと思います。
No.106  
by 購入希望検討中 2010-03-24 20:57:13
2期で販売であろう、G棟の購入を検討望していますが、不安がでてきました。

本日の夕刊の記事で、施工会社の経営不安が掲載されています。
施工会社が経営上の問題が発生した場合、どんま問題が予想されますでしょうか。

http://www.zakzak.co.jp/economy/company/news/20100324/cmp1003241533001...
No.107  
by 匿名さん 2010-03-24 21:53:31
>>106
建設中で考えられるのは、施工会社の利益率を上げるために
下請けに無茶な価格で請け負わせて結果的に建物の品質が悪くなってしまうという点です。
とはいえ、少しでも利益が欲しいのはどこの会社でも同じですから、あまり関係ないでしょう。

建物完成後は、購入者との関係で瑕疵担保責任を負うのはあくまで売主(デベロッパー)ですから、
施工会社が倒産しても購入者にとって特に大きな問題はありません。

ただし、万が一建物に大修繕を必要とする瑕疵が発生した場合には、
売主は倒産した施工会社以外の会社に修繕を依頼しなくてはなりませんので、
必ずしも十分な修繕ができないかもしれません。

とはいっても、長谷工クラスの巨大な事業規模の会社だと、
倒産した場合の諸方面への影響が大きすぎますので、
金融機関が強硬手段に出るなどして倒産させるようなことはないと思いますよ。
No.108  
by 匿名さん 2010-03-24 22:36:11
売り急いでいる印象があったのはこのせいか。
No.109  
by 匿名さん 2010-03-24 22:43:43
2期で狙っているので、長谷工ネタで倍率が下がってくれるのなら大歓迎です。
No.110  
by 匿名さん 2010-03-24 22:49:15
長谷工の自転車操業状態については、自分が知る限りでも10年くらい言われ続けています。

自分の中では、そういう会社なんだという認識になってますよ。
No.111  
by 匿名さん 2010-03-24 23:03:19
10年ちょっとかなぁ。
ふしぎな会社だよねぇ。ちゃんと完成はさせて欲しいなぁ。
買うのこれからだけど。。
No.112  
by 匿名さん 2010-03-24 23:21:55
>104さん

103です。ありがとうございます!
この評価書があることは、単に気持ちの問題として
安心だというだけと思っていますが、
そんな認識でいいのかな。。。

もし評価書が手に入るとしても、
将来中古で売ることがあったときに、
それがプラス評価されることはないですよね!?
No.113  
by 匿名さん 2010-03-24 23:52:06
日本航空が倒産している時代に呑気なことを言う人も居るんですね。
No.114  
by 匿名さん 2010-03-24 23:55:07
JALは倒産しても営業継続してるぜ?
何がいいたいの?
No.115  
by 匿名さん 2010-03-24 23:57:27
目に見えにくいあらゆるところでコツコツとコストカットされてるんだろうなぁ~。
No.116  
by 匿名さん 2010-03-25 00:05:16
営業継続してるから何?倒産は事実だし、再建に向かい始めたばかりの状況で、失敗して営業しなくなる可能性も十分にあるし。呑気ですね。
で、何が言いたいの?
No.117  
by 匿名さん 2010-03-25 00:13:14
マンションの建設屋だと公共性が低いからな。
No.119  
by 匿名さん 2010-03-25 01:03:51
>>112
そんな認識でいいと思いますよ。
住宅性能表示制度が絶対ってことはないですし、
この制度自体あまり浸透してるように感じませんしね。

古くなると性能評価も変わってきますからねぇ・・・
新築時の性能評価ってことだけでプラスにはならんと思いますが。
No.120  
by 購入希望検討中 2010-03-25 01:12:02
107>>
106です、コメントありがとうございました。

長谷工クラスの企業であれば事業存続されると考えて大丈夫そうですね。
コストカット、瑕疵に関して不安はあることをふまえて再度検討します。

助かりました、ありがとうございました。
No.121  
by 匿名 2010-03-25 08:28:00
>116
で、何が言いたいの?
ネガティブキャンペーン?
No.122  
by 匿名さん 2010-03-25 09:16:09
>106さん

資産価値の大幅下落も注意が必要かと思います。
駅近なので需要はあると思いますが安く買い叩かれると思います。
No.123  
by 匿名さん 2010-03-25 10:36:59
>>122
なんか中学生みたいな予想ですね・・・
No.124  
by 匿名さん 2010-03-25 12:20:10
>>122
中古マンションの資産価値は、ヒューザーの例を挙げるまでもなく
施工会社よりデベロッパーに左右されるケースが多いと思われます。

それは、施工会社が倒産しても住民に法的な不利益がないことに加えて、
施工会社に関しては、経営危機や倒産したかどうかという問題よりも
その施工会社が他に手がけたマンションで問題があるかないかの方が重要だからです。

もちろん、長谷工に万が一のことがあった場合にこの物件の資産価値に影響がないとは限りませんが、
長谷工はこれまで全国で何十万戸かのマンションを手がけた実績のある業者ですから、
今後、長谷工物件の耐震強度などに関して問題が発生しない限り、
少なくとも資産価値が一気に暴落するようなことはないと思います。

ただ、マンションに限らず不動産は、常に予測不能の事態によって
資産価値が暴落する危険を孕んでいることは忘れない方がいいでしょう。
No.125  
by 匿名さん 2010-03-25 14:03:47
中古マンションの資産価値なんて、
建物がしっかりしていて管理が行き届いていれば、
施工会社もデベも関係ないでしょう?
ただ、あぶない会社が関わっていれば、
手抜きの可能性が高まるってことが最大のネックだと思うが・・・。
長谷工くらいになるとこんな時期だからこそしっかりやってると思いますがね。
No.126  
by 匿名さん 2010-03-25 15:18:30
デベ倒産によるマンションの資産価値については、評論家により
意見が分かれているんですね。

>「倒産した会社のマンションは資産価値が大きく悪化する。管理会社はマンション・デベロッパーが子会社を使ってやっているケースが多く、親会社が倒産すれば子会社は連鎖倒産してしまい、ビル管理や補修も難しくなる。当然、転売も簡単にはできなくなる」

一方、この掲示板で出ているような真逆の意見もあり。

>デベロッパーが倒産した場合、子会社である管理会社の連鎖倒産を心配する人がいます。しかし実際は別会社であり、連結決算していることもありません。
また、管理会社の株式を親会社であるデベロッパーが100%持っていたとしても、デベロッパーの倒産により株主が変わるだけであり、会社の存続そのものが危ぶまれるようなことはありません。

No.127  
by 匿名さん 2010-03-25 17:43:55
>>125
販売から10年以内であれば、デベが購入者に対し瑕疵担保責任を負っている物件と
デベが倒産して誰も瑕疵担保責任を負っていない物件では大きく資産価値が異なります。
(ただし、デベが中古購入者に直接、瑕疵担保責任を負うということではありません。)

そういう意味では、平成21年10月1日以降に引き渡された新築マンションについては
住宅瑕疵担保履行法によりデベが倒産しても瑕疵担保責任が履行される可能性が高く、
デベの倒産によってもほとんど資産価値に影響はないといえるでしょう。
No.128  
by 匿名さん 2010-03-25 18:38:10
106さん
夕刊記事の情報ありがとうございます。こういうニュース
を見るとマンションの購入を考えている者からすれば心配
になりますよね。私もこういうことには詳しくないので、
皆さんの意見を拝見し、実際のところはどうなんだろうと少々
不安に思っています。長谷工コーポレーションって有名なところですし、
大手なのでまずは大丈夫だろうとは思っていますが、もしもの場合…
不具合等が見つかった場合の対処はしてもらえるのか不安です。
No.129  
by 匿名 2010-03-25 22:23:50
第一期二次は76戸で営業さんは倍率二倍程度と言ってました。
No.130  
by 匿名さん 2010-03-25 23:38:38
ちょうど、プラウドの玄関になる前あたりで、さきほど殺傷事件発生。
パトカーやら救急車で大騒ぎです。
こわいよ~。
No.131  
by 入居予定さん 2010-03-26 11:35:58
 長谷工の件はここでも随分前から出てましたけど、1期の応募状況から見ても買いたい人には関係ないんですよね。仮に不正行為があれば、それは野村不動産が対応するわけで。野村が不信感を持たれていれば、施工会社に関係なく売れません。
 最終的には野村への信用です。以前なら公団(現UR)の分譲住宅が信用第一だったんですけど、民業優先で新規販売が無くなった事は残念です。当時無くしたのは今郵政民営反対でお騒がせのk大臣でした。矛盾してるでしょ。話飛びましたけど、デベの倒産が心配な人は最終的にUR賃貸しか住めなくなります。
No.132  
by 壁住人 2010-03-26 12:37:08
全レスをざっとみましたが直近の話題に関してのコメントです。見当はずれもあるかと思いますが私自身の意見です。(多数の意見かどうかはわかりません)ご参考になれば(順不同です)

・清掃工場の件
全く気にしていません。それよりも車の排気ガスとかいろいろ気にしたらきりがありません。併設?されている池袋スポーツセンターは快適です。プールは11Fで眺めもいいしサウナもついています。それで2時間たったの600円。

・交通の便
ものすごく便利です。池袋北口起点なら清掃工場のほうを通ってくればシスナブの敷地まで25分あれば歩いてこれます。池袋の駅でタクシー待ちするぐらいなら歩きをお勧めします。タクシーでも駅前でなければ100mぐらい離れれば拾えます。埼京線の混雑のこと話題にありましたが1駅後の池袋でかなりすきます。平日の昼間とか、休みの日は混雑は気になりません。どうしてもという人は東上線、三田線を利用されればいいと思います。

とりあえず。
No.133  
by 匿名さん 2010-03-26 14:26:47

長谷工は大企業です。長谷工が倒産することを心配されるなら、この日本ではマンションなど買えません。
No.134  
by 匿名さん 2010-03-26 14:48:58
>>129
1期と比べたら少しましですね。
これでほぼ400戸完売、この勢いだと完売は近いですね。

>>128
長谷工は色々言われていますがマンションのゼネコンとしては
優秀だと思います。
実績がある分、アフターサービスなどしっかりやってくれる印象です。
昔は悪かったようですが、今はその裏返しなのかもしれません。
(叩かれて良くなったんでしょう)
No.135  
by 匿名さん 2010-03-26 17:10:12
132さん
>埼京線の混雑のこと話題にありましたが1駅後の池袋でかなりすきます。
>池袋スポーツセンターは快適です。

ご近所の方でしょうか。池袋で降りられる方が多いんですね。1駅我慢すればそこまで苦に思わずにすみそうですね。ただ、板橋の駅構内の混雑具合とかはどうでしょうか。ただでさえ、ラッシュ時間帯が混んでいるというのに、ここの住民が増えれば混みますよね。ラッシュ時間帯以外でも混む可能性が出てきますよね。
池袋スポーツセンター情報ありがとうございます。2時間600円でプールもサウナも使えるのでしょうか?
No.136  
by 匿名さん 2010-03-26 17:38:09
壁住人とあるからシスナブの方でしょう。
No.137  
by 匿名さん 2010-03-26 18:13:11
シスナブの住人も、ここができたら、駅までの道が明るくきれいに整備されてうれしいでしょうね。
資産価値も上がりますよ。
No.138  
by 匿名さん 2010-03-26 19:07:27
管理組合が町内会加入と会費を強制徴収しているマンションですね。
プラウドも同じ地区なら調べたほうが良いですよ。
No.139  
by 購入検討中さん 2010-03-26 19:56:55
>136
>壁住人とあるからシスナブの方でしょう。
壁=シスナブなんですね。勉強になりました。というか吹きました。

>137
プラウドとシスナブだけでも相当な世帯数になるので、良い子の小学生たちは大集団登校とかできるんじゃないですか。

>138
町内会の会費を集める分譲MSって多いですよ。
プラウドはどうなんだろ?聞いたことないので分かんない。
No.140  
by 周辺住民さん 2010-03-26 23:19:00
町内会の会費を集めるのが何が悪いのでしょうか?
そういう人に限って、夏祭りの子供神輿でお菓子をもらったり、するんですよね。
もっと地元(町内会)を活用することを考えれば良いのに。

No.141  
by 匿名さん 2010-03-26 23:31:59
シスナブ=嘆きの壁(プラウドにとって)
No.142  
by 匿名さん 2010-03-26 23:34:15
町内会費=自治会費 のことでしょうか?
地域によっては、1つの分譲マンションで1つの自治会を形成してる場合でも団地管理組合と自治会が別組織ってのも一般的ですよ。
その場合はもちろん、自治会費は自治会が集めます。
No.143  
by 壁住人 2010-03-26 23:58:26
>135
>板橋の駅構内の混雑具合とかはどうでしょうか。ただでさえ、ラッシュ時間帯が混んでいるというのに、ここの住民が増えれば混みますよね。ラッシュ時間帯以外でも混む可能性が出てきますよね。

ラッシュ時がさらに混むのは間違いないでしょう。ラッシュ以外は座れることはないかもしれませんが、ギューギューにはならないと思います。駅は早く改良なりしてほしいですね。

>2時間600円でプールもサウナも使えるのでしょうか?
着替えるのが面倒でなければ、マシーンも結構充実しているトレーニングルームも2時間以内なら同料金です。もちろん延長も可能(料金は別途)です。ロッカーも無料です。

http://www.ikespo.jp/index.htm

あまり紹介してこっちが混むのもちょっと・・・(^.^)。平日はガラガラです。

No.144  
by マンコミュファンさん 2010-03-27 00:06:29
>>127さん

>平成21年10月1日以降に引き渡された新築マンションについては
住宅瑕疵担保履行法によりデベが倒産しても瑕疵担保責任が履行される可能性が高く、
デベの倒産によってもほとんど資産価値に影響はないといえるでしょう。

そうだと思います。
一応マンション各部屋に保険証書が名前入りで発行されると思いますので安心感はそのときはありますよ。
デベに何かあっても少し安心だっていう気持ちが。
ただ補償額等や免責金額、保障される内容も一応注意確認されておいたほうがいいでしょうね。

No.146  
by 匿名さん 2010-03-27 11:49:39
くだらないかどうかはあなたひとりが決めることではない。
No.147  
by 匿名さん 2010-03-27 12:16:41
>>142
>町内会の会費を集めるのが何が悪いのでしょうか?
自主的に住人の意思を尊重して行うことは何も悪くないですよ。
管理組合が強制的に徴収するのは違法です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/
No.148  
by 匿名さん 2010-03-27 14:52:58
>>144
新築マンションの場合、瑕疵保険ってデベが加入するのですか?ゼネコン?販売会社?
安心できればべつにどこだっていいんですけど、そのあたりがよくわかりません・・・。
No.149  
by 匿名 2010-03-27 16:51:32
二期価格表とどいた。一期と変わらないよ。
No.150  
by 購入検討中さん 2010-03-27 17:13:05
二期じゃなくて一期二次でしょ
No.151  
by 匿名 2010-03-27 18:49:08
デベロッパが加入だけど、上限2000万までです。
No.152  
by 匿名さん 2010-03-27 19:00:38
価格表UP希望!
No.153  
by 匿名さん 2010-03-27 19:02:50
だいたい4千万強~6千万台位でした。
No.154  
by 匿名さん 2010-03-27 19:12:22
>147さん
金額のことを考えたら、あまり違法とかなんとか、細かいことは言わない方が良いと思うのですが。。
あまりに高額なら問題はあるのでしょうけど。

少しでも支払いたくないといったお気持ちはよく分かるのですが、周辺の住民さんが長い間かけて
作ってきた仕組みなんですから、新しく入居する人たちもそれに喜んで協力するという気持ちも
必要じゃないでしょうかね。

支払が任意なら誰も払わなくなりますから、町内会も消滅してしまいます。
地域の人同士をつなげる町内会のような組織は、昔から続いているなら地域の一員として
強力しても良いのでは。
No.155  
by 匿名さん 2010-03-27 19:22:14
>>148

瑕疵担保責任の義務は売主にあるから、保険もしくは供託するのは売主。瑕疵担保責任については契約書
にも記載されてるはず。売主は、引渡、瑕疵担保責任、アフターサビス提供の一斉の責任を負う。それと
瑕疵担保履行法はアフターサービスについてははカバーしてない点に注意する必要有り。

ちなみに販売会社は、仲介といって購入者を集めて売主に引き合わせるまでがお仕事。ゼネコンは買主と
は契約関係になく第三者。野村は某物件で内覧の対応とかを長谷工に丸投げしてたみたいだから要注意。
No.156  
by マンコミュファンさん 2010-03-27 23:41:07
>>148さん

144です。
148さんがお書きになっている内容で間違いないと思います。
あくまでも瑕疵担保責任を負わないといけない事業主が何らかの理由により(倒産等)10年間の保障期間内に工事できなくなった場合に代わりに支払われる保険金です。(免責10万円くらいありますので注意です)
ですので事業主に言ったけどなかなか直してくれないからじゃあ保険でという風に簡単にはいきません。
でも昨年以前の引渡しマンションにはほとんど付いてないですからあるだけまずは安心です。
詳しくはこちらを参考になさってください。
おそらく契約時に重要事項説明を受けると思いますがその前に見ておかれると良いと思います。
http://www.how.or.jp/kasitanpo/index.html 住宅瑕疵担保責任保険 まもりすまい保険
No.157  
by 匿名さん 2010-03-27 23:56:38
瑕疵担保責任を気にしてるなら、長期修繕計画で1回目の大規模修繕工事の時期も要確認。最初の大規模修繕工事の事前調査で手抜き工事が発覚って事例もある。瑕疵担保責任の10年目以降に見つかっても後の祭り。
No.158  
by 匿名さん 2010-03-27 23:57:01
>>151
>>155
ありがとうございます。
購入者に対しては売主(デベ)に責任があるってことでわかりましたが、
では、売主(デベ)に対してはゼネコンに責任があるってことなんでしょうか?
ゼネコンは保険とか供託はしなくてもいいんでしょうか?
その辺は瑕疵担保責任の範囲外になるのかな?
No.159  
by 匿名さん 2010-03-28 00:12:53
>158

某公社で開発工事の競争入札の発注仕様書が公開されていて、アフターサービスと瑕疵担保責任に
要する費用は見積もり金額に含めるって記載されてたから、デベロッパーに対してはゼネコンが責
任があるようです。

瑕疵担保責任履行法は消費者保護が目的なので、売主保護の規定はないと思います。
No.160  
by 匿名さん 2010-03-28 02:51:44
>喜んで協力するという気持ちも必要じゃないでしょうかね。

ウザい
No.161  
by 匿名さん 2010-03-28 09:40:26
10年経ったら瑕疵かどうかを証明するのも難しそう。
ああだこうだ言って、どうせ逃げられますよ。
No.162  
by 匿名さん 2010-03-28 09:50:13
>>154
金額が安ければ違法でもくすねるというのは穏やかではありませんね。
万引きして子供にお菓子をあげてもも小額なら良いのですか?

>支払が任意なら誰も払わなくなりますから、
自治会費は任意加入、任意脱退の権利が法律で決められています。
誰もが喜んで応援して払うような活動をやってください。

このマンションも700世帯が入居するから
町内会も狙っているのでしょうが、
そのためには強制でなく住民一人一人の意思を尊重しなければなりません。
No.163  
by 匿名さん 2010-03-28 12:55:44
住んでからぎくしゃくしそうですね。
No.164  
by 匿名さん 2010-03-28 15:37:56
>>159
消費者保護が目的といっても、
デベロッパーに対してはゼネコンに責任があるんだし、
結局は価格に反映されてるんでしょうかねぇ?

価格に反映されてるとして、
161さんの仰るようになってしまえば、
消費者だけが損しそうな・・・。
No.165  
by 匿名さん 2010-03-28 20:17:08
瑕疵担保責任のコストは価格には反映されないですよ。
売り主からゼネコンに発注する明細には含まれてたとしても
消費者に出す価格には出てこないです。
理由は単純で、価格なんて相場で決まるからです。
マンションデベって厳しい商売ですよ。
手間がかかる上に手離れが悪い。
おまけに個人の客はうるさい。
野村みたいに高く売れればいいんですけどね。
No.166  
by 匿名 2010-03-28 21:27:58
↑あの、話がずれてますよ
No.168  
by 匿名さん 2010-03-29 10:09:54
きちんと使途を明確にしてくれるなら月数百円の町内会費くらいは支払うけどね。

町内会役員の飲み会代に使われました・・・というオチだけは勘弁。
No.169  
by 匿名さん 2010-03-29 11:45:34
最近は、分譲マンションのHPでも物件概要に町内会費の項目がありますよね。
ここはどうなんだろう?
個人的には入会も全く問題ないですが、何せこの大所帯。
毎月の徴収だとお互い大変ですし、年1回まとめて支払う形になるのかな?
No.170  
by 匿名 2010-03-29 13:41:40
管理費等内訳を参照してください。
No.171  
by 匿名さん 2010-03-29 13:46:59
現在、うちのマンションでは、半年分をまとめて役員さんのところへお支払いに行ってます。
200戸程のマンションですけど。
お隣の町内会さんのところは、結構、飲み代にもお金が流れてるようですし、会長さんと書記さんに報酬が支払われています。
そこそこの金額なのでみなさん「なんで?」って裏では文句言ってますけど、20年近く同じ人が会長をやっているので(地域の重鎮です)、表立って文句が言えないようです。
No.172  
by 匿名さん 2010-03-29 13:57:54
長年、役職やってると旅行代理店などからの貢物、キックバックとかあるからね。
No.174  
by 匿名さん 2010-03-29 14:08:07
>>173
掲示板で謝罪しろとか言い出すと荒れるから迷惑なんだけど。
スルーできないの?
我慢できないなら黙って削除依頼してくれないかな?
No.175  
by 匿名さん 2010-03-29 14:49:11
パティオというか中庭にドックランとか作ってくれないかな?
ペット可なんだからそれくらい作っても良いよね。
No.176  
by 匿名さん 2010-03-29 14:55:52
まぁまぁ、掲示板ですから気に障る書き込みもありますが、そこは華麗にスルーしましょう。
No.177  
by 匿名さん 2010-03-29 15:15:01
>>175
ペット可といってもそこまで要求してはダメでしょ。
ペット専用マンションでも探して下さい。
No.178  
by 匿名さん 2010-03-29 15:19:04
>>175
城北中央公園ドッグラン
http://www.geocities.jp/jhk_dogrun/index.html
No.179  
by 匿名さん 2010-03-29 15:21:53
中庭になっているんだからそこで放していれば良いんじゃない?
勝手に外には逃げないでしょ
No.180  
by 匿名さん 2010-03-29 15:25:00
共用部分で放し飼いはやめてほしい。
No.181  
by 匿名さん 2010-03-29 15:43:15
ここはお子さんは多いのでしょうか?
いま住んでいるところは多いのですが、それなりに悪戯も多くて心配しています。
エレベーターは全部のボタンを押しちゃうし、それくらいなら可愛いものですが
キックボードとかスケボーとか流行っているらしく共用部で乗り回してぶつけて
共用物を壊しちゃったり、、親の責任で直してくれれば良いのですが誰が壊したか
分からず組合の管理修繕費で修理。掲示版に幾ら使いましたと報告を見る度に
十何年後の大規模修繕とかは予定通りできるのか心配になったりします。
自分は単身者ですが決して子どもが嫌いなわけではありません。
友人や兄弟夫婦にも子どもが生まれて見せてもらう度に可愛いと思いますし
自分も相手さえいれば子どもが欲しいくらいです。
もとい、ペットの話もそうですが共用部である中庭の利用については管理規約などで
決まっているものなのでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2010-03-29 15:47:28
179さん
>中庭になっているんだからそこで放していれば良いんじゃない?
中庭は共用施設部分になるので、放し飼いは無理だと思います。
ここのマンションのペット規約を見てるわけないのでもしかして
間違ってるかもしれませんが、ペット可のマンションだったとしても
基本的に廊下やエントランス、エレベーターなど共用施設にあたる
場所では抱えるなりしないと問題になると思います。ここが
ペット専用マンションであればね…ただペット可ってなだけの話なので。
No.183  
by 匿名 2010-03-29 15:59:07
自分も単身で契約しようとしてますがはっきり言って子供は嫌いです。
廊下で騒いでたら注意しようと思います。こうゆうのは初めか肝心ですからね。共用部分はガキ一人のものではないですから。
No.184  
by 匿名さん 2010-03-29 16:46:16
廊下で騒ぐほど広くないでしょ
No.185  
by 匿名さん 2010-03-29 16:58:19
廊下はわかりませんがラウンジは子供の遊び場になりますよ。
どこのマンションもそうですから。
No.186  
by 匿名さん 2010-03-29 17:01:22
それは困りますね。
ラウンジで英会話レッスンを受けるつもりでいたのに。。。
No.187  
by 匿名さん 2010-03-29 17:10:47
おれも単身だが、せちがらいやつがいるねぇ。
いいじゃねぇか、子供なんておっきい声出すもんだろ。
ファミリーマンションなんだから、おれは諦めてるがね。
度が過ぎれば俺も注意するがな。
No.188  
by 匿名さん 2010-03-29 17:12:35
ファミリーマンションと思いきや意外に単身者も多いのかも!?
No.192  
by 匿名さん 2010-03-29 21:51:50
バルコニーにペットを出すのは不可です。
共用部を歩かせるのもNG。

申し込み前によく営業さんに確認しといたほうが良いですね。
No.195  
by 匿名さん 2010-03-29 21:57:50
玄関ドア前のポーチって家の外のこと?
それはそもそもNGですね・・・

ペットを飼う人も飼わない人も気持ちよく暮らせるように
との配慮です。

「うちの子は吠えない・毛も飛ばない・においもしない」なんて口論は
不毛ですから。
No.196  
by 匿名さん 2010-03-29 22:04:51
バルコニーに犬小屋って、子どもが騒いだら注意するという人がいるくらいなんだから、ペットを専有部分以外で買おうもんなら、すぐにドアホン鳴らされちゃいますよ。
No.200  
by 匿名さん 2010-03-29 23:10:33
犬の名前がポチだけにポーチで飼う!とか言っているのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる