一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください
 

広告を掲載

お姉さん [更新日時] 2010-06-07 20:38:56
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
2階トイレの必要性、または不必要な理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-18 07:41:54

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください

201: 匿名さん 
[2010-03-30 10:43:31]
>>200
子供の場合は、家では一日に何回以上だと病気なんですか?

202: 匿名 
[2010-03-30 11:06:58]
膀胱の大きさって人によって違うのかな……
203: 匿名さん 
[2010-03-30 11:24:36]
なぜこんな話題でみなさん盛り上がれるのかが不明
204: 匿名さん 
[2010-03-30 11:57:50]
>>203
暇だからだよ。
205: 匿名さん 
[2010-03-30 12:37:52]
>なぜこんな話題でみなさん盛り上がれるのかが不明

お答えします。
2階にトイレを付けて失敗した人が、
それほど多いということです。
だからむきになって「2階トイレは便利」
と理由も言わずに頑張っているのです。
206: 匿名さん 
[2010-03-30 12:51:44]
>>205

バラックの二階にトイレを付けた205さんの失敗談を聞きたい人が多いと言う事です
おばさん新ネタお願いします、過去のコピペは勘弁してね。
207: 匿名 
[2010-03-30 13:41:16]
205さんみたいなのがいるから盛り上がるんですよ。
きっと2階トイレ不要を唱えていないと相手にされないんでしょうね…

ちなみに子供がトイレの回数が多いのは膀胱も小さいからかと…

私は2階トイレは今だけではなく将来の事も考えると良かったと思います。

210: 結論 
[2010-03-30 15:52:51]
自分の頭で考えてその便利さが解らない人には
二階トイレに限らず、ありとあらゆるモノが不要。

山の中で野生化してください。
終了。
211: 匿名さん 
[2010-03-30 17:08:12]
1階の家中にトイレは響かないのですか?
212: 匿名さん 
[2010-03-30 17:09:18]
↑間違い

一階のトイレは家中に響かないのですか?
213: 匿名さん 
[2010-03-30 17:15:07]
おばさんの家の一階にトイレは無い、外に自然の水洗トイレが有ります
小川に板二枚置いたトイレです。
214: 足長坊主 
[2010-03-30 17:32:12]
要するにこういう事じゃ。
2階で大便をしたら、流れたかきちんと確認をする事じゃ。


ところで、2階にトイレを設置する場合、その場所も考慮した方がええのぅ。大便は真っ直ぐストーンと下に落とすにしかずじゃからの。

つまり、2階のトイレの真下にはトイレや洗面脱衣室が良いのぅ。パイプスペース(配管)を取り易いからの。2階のトイレの真下に仏間を造る方はおるまいが、居室もやめたがええのぅ。パイプスペースをカーブさせて、勾配を取るはめになるからのぅ。大便が詰まり易くなるからの。
215: 購入検討中さん 
[2010-03-30 18:14:46]
やっぱり2Fトイレの下水配管は、寒冷地でない限り外配管のほうがいいんですか??
PSって無駄な気がするし、詰まった時の対応も外配管のほうが良さそうなのですが。
216: 匿名さん 
[2010-03-30 22:14:32]
>>213

つまんない。
217: 匿名さん 
[2010-03-30 22:26:22]
>>216

ごめん。
218: 匿名さん 
[2010-03-31 07:07:44]
>2階トイレは今だけではなく将来の事も考えると

将来って?
もしかして老後のこと?
なら心配ありませんよ。
老人は足腰が弱く2階に上がれませんし、
1階の和室で生活しますから、
1階のトイレしか使いません。
それなら最初から1階だけにしておけばいいよね。
219: 匿名さん 
[2010-03-31 09:24:10]
>>218
今は子供の引篭もりを異常に心配し、老後は2階にも上がれないほどのヨボヨボの体に。
ずいぶん悲観的な生き方ですね。御可哀想に。
将来って、いきなり老後まで飛ぶの?
50代~60代の約20年間はどう考えてるの?
子供も自立してるし、ヨボヨボでもない時代。
子供が高校生や大学生になっても引篭もりの心配?
就職してもそう?
でも老後に関してはいえば、あんたの家なら20年もたないから老後までには建て替えだね。
だから老後なんて関係ないか。
220: 匿名 
[2010-03-31 12:00:19]
218さん

心配いらないも何もうちは2階トイレ着けちゃってるし、例え平屋でも子供二人と旦那のトイレのタイミングがあまりにカブるので2ヵ所トイレはつけるつもりだったんですが。

まさか2階トイレをつけちゃった者には不要だから使うなって言うんじゃないでしょうね?
221: 匿名さん 
[2010-03-31 12:45:31]
>2階トイレをつけちゃった

そんなに悲観することもないですよ。
そんな失敗は珍しくないですから。
223: 匿名 
[2010-03-31 13:50:14]
222さん

私は悲観なんてしてませんが?

2階トイレはあって当たり前の生活になっていますから。
都合の良い様にピンポイントで解釈しないで下さい。
224: 223です。 
[2010-03-31 13:51:32]
222さんではなく221さんに対してでした。

222さん、失礼しました。
225: 近所をよく知る人 
[2010-03-31 14:12:30]
つけたくなきゃ つけなければよい。

夜中に1階まで降りるの面倒だから、普通はつけるわな!
226: 匿名 
[2010-03-31 14:19:55]
朝のトイレの順番待ちで子供が我慢出来ずに漏らしてしまいました。
とても可愛そうでした。
来月着工の新居では必ず付けます。
228: 匿名 
[2010-03-31 17:27:05]
>夜中に1階まで降りるの面倒だから

>朝のトイレの順番待ちで子供が我慢出来ずに漏らしてしまいました

夜尿症、過活動性膀胱の方がいる家庭には2階トイレ必須です。例えるなら車イスみたいなものです。 車イスより数倍場所を取ってしまいますが仕方ありません。
231: 匿名 
[2010-03-31 18:40:37]
228さん

その言い方は本当にご病気でたいへんな思いをされてる方に失礼ではないですか?

ご自分の主張が通らないとなると決めつけや屁理屈を言うのはいかがなものかと…
232: 匿名 
[2010-03-31 19:55:42]

そういうのいらない。
233: 匿名 
[2010-03-31 19:59:25]
たかがトイレの話で盛り上がれる方々、平和で良いですね。

必要なら付ける、必要ないなら辞める。
トイレ以外にも、そう言う場面はあるのになぁ。
何でトイレばかり盛り上がるんですかね?
235: 匿名さん 
[2010-03-31 22:30:38]
228
そういうの大切。
236: 匿名はん 
[2010-03-31 23:18:33]
家の2階にもトイレがないと、ここにいる約一名の2階トイレ否定屋みたいになってしまうのですね。
2階トイレの必要性がよーくわかりました。
237: 匿名 
[2010-03-31 23:47:12]
↑ってことにしないと必要性が見つからないんですね。わかります。
238: 匿名さん 
[2010-03-31 23:58:46]
足長坊主(トイレお ばさん)が突然出てこなくなったら警察での事情聴取を受けていると言うことですね。
新聞に載ったら面白いですね。
239: 匿名 
[2010-04-01 05:24:14]
234 235

なら、下げ進行でね。邪魔ですから。
240: 匿名さん 
[2010-04-01 07:13:45]
>夜中に1階まで降りるの面倒だから

夜中にトイレに行くのですか。
前スレでそういう人は夜尿症だと言ってましたね。
病院に行かれる事をおすすめします。
お体を大事にしてくださいね。
241: 匿名さん 
[2010-04-01 07:23:06]
俺んち二階にトイレ無いよ。でも幸せ。
242: 匿名さん 
[2010-04-01 07:37:22]
241のような人にとって否定屋は迷惑でしょうね。
2階にトイレがない人がみんなひねくれ者ではないですからね。
243: 匿名はん 
[2010-04-01 07:48:18]
いつになったら2階トイレの有用性が出てくるんだろう。
っていうか、
あったらとっくに何が便利なのか理由が出てくると思うんですけど。
デメリットばかりが目立ってしまいますね。
244: 匿名さん 
[2010-04-01 09:34:53]
>>243
有用性が出てこない・・・だと・・・?
メリットをスルーするあなたの思考回路が原因としか。
245: 匿名さん 
[2010-04-01 12:45:10]
俺毎日2階のトイレ使ってるけど、2階にトイレがることによるデメリットが思いつかない。
246: 匿名さん 
[2010-04-01 12:50:58]
>2階にトイレがることによるデメリットが思いつかない
コストアップ、面積を食う、トラブルの可能性。
247: 匿名さん 
[2010-04-01 13:09:53]
コストアップ、面積を食う、トラブルの可能性。
コスト:トイレ程度のコストアップは、メリットを考えると直ぐに元が取れます。
面積:トイレ程度の面積の増加は何の問題もない
トラブル:トイレ自体のトラブルよりも階段を昇り降りする際のトラブルの方こそ避けたい
248: 匿名さん 
[2010-04-01 13:15:25]
>>245さん
木造住宅なら少なくとも構造躯体にとっては、2階に水回りがあることでメリットは何一つないです。
249: 匿名さん 
[2010-04-01 13:34:42]
>トイレ自体のトラブルよりも階段を昇り降りする際のトラブルの方こそ避けたい
2階にトイレがあるために、1階からわざわざ2階に上って怪我するケースのことなら、2階にトイレがないほうがいいという結論になりませんか?
250: 匿名はん 
[2010-04-01 13:36:23]
>>249
お前の家の2階はトイレしかないのかい??
2階の居室から1階のトイレに行くときコケるかもしれないってことだ。
251: 匿名さん 
[2010-04-01 13:38:00]
>>248さん
家は快適に住むためのものです。
ここで皆がいっているのは構造上のメリットではなく
毎日生活する上でのメリットです。
構造上致命的なデメリットがあるのなら別ですが
そうでないなら構造上の問題は無視していいと思います。
大きなデメリットがあるのなら言ってください。(まじめに)
252: 匿名さん 
[2010-04-01 13:41:35]
>>250さん 247です。
249はいつもこんな調子で支離滅裂なんです。
都合の悪いところは無視して、文章のホンの一部分だけを抜粋して不要論にこじつける。
でも、その屁理屈もうちの小学生のこどもより低レベルで最近は哀れで同情すらしてきます。
253: 匿名さん 
[2010-04-01 13:42:33]
もしかして屁理屈じゃなく、本当のバカかもしれません
254: サラリーマンさん 
[2010-04-01 13:50:43]
今時、こういうハウスメーカーもあるもんだ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9550/res/320
255: 匿名 
[2010-04-01 13:54:12]
我が家は2階トイレは標準だったからオプション扱いのメーカーがある事にびっくり。
256: 匿名さん 
[2010-04-01 13:57:26]
>2階の居室から1階のトイレに行くときコケるかもしれないってことだ。
では2階トイレのメリットとして挙げられていた、朝の混雑時に便利という主張はどうなるのです?
1階から2階トイレに向かって用をたす技があるのですか?
257: サラリーマンさん 
[2010-04-01 14:13:12]
>>256
2階の居室でくつろいでいてトイレに行きたくなった時、
2階から1階トイレに向かって用をたす技があるのですか?
258: 匿名さん 
[2010-04-01 14:20:21]
いいですか?
LDKなどパブリックなスペースと寝室などパーソナルなスペースが1階に集中している場合、2階トイレなど不要です。
2ヶ所目のトイレが必要なら、1階にもう一つ作ればよろしい。
2階にトイレが必要なのは1、2階に生活スペースが分断されている場合のみです。
その前提を無視して2階にトイレがあると便利だと極めて個人的な事情を言ったり、人のことを支離滅裂扱いしたりするのは明らかにおかしいです。
259: 匿名さん 
[2010-04-01 14:35:42]
なんだ平屋の話だったのか。
260: 匿名さん 
[2010-04-01 14:41:15]
自分のレスは246・248・249・256・258です。
245さんが2階トイレのデメリットについて知りたがっておいででしたので、246・248でレスしたのですが、
>トイレ自体のトラブルよりも階段を昇り降りする際のトラブルの方こそ避けたい
というレスを寄こされたので、2階トイレを有効に使用するなら階段昇降は減らないという、アンチテーゼを示したに過ぎません。
それがなぜ「本当のバカかもしれません」とまで言われなければならないのか、理解に苦しみます。
261: 匿名さん 
[2010-04-01 14:48:17]
>>258
いいですか?
LDKなどパブリックなスペースと寝室などパーソナルなスペースが1階と2階に分散している場合、2階トイレは便利です。
2階のトイレが不要なら、2階など作らなければよろしい。
2階にトイレが不要なのは2階に生活スペースがない場合のみです。
その前提を無視して2階にトイレがあると音がうるさいだのと極めて個人的な事情を言ったり、人のことを支離滅裂扱いしたりするのは明らかにおかしいです。
262: 匿名 
[2010-04-01 15:17:24]
何を言い出すかと思えば…
常識的な話で2階トイレをつける以上は2階にも生活の場があるに決まっているでしょう。
私は平屋でもトイレは二つつけるつもりでした。
どこの否定派かは知りませんが
「一軒家にトイレは一つで良い」
なのか
「物置として使っている2階にトイレは不要」
なのかはっきりしたらどうですか?
追い詰められて主張が曲がっているのわかりますか?
263: 匿名さん 
[2010-04-01 15:53:53]
>>258さんの主張
二階に生活スペースがない
→ロフトか物置のような二階にトイレなんかいらない
そんなの当たり前じゃん!
だれがそんな議論してんだ?
264: 匿名さん 
[2010-04-01 16:02:22]
否定さんは冗談じゃなくマジでいってたんですね。
>2階トイレを有効に使用するなら階段昇降は減らないという、アンチテーゼを示したに過ぎません。
自分の言ってることが理にかなってると本気で思ってるんだ。
否定さんは、これまでこども部屋や寝室が2階にあっても階段を降りて1階を使うとさんざん言ってきたよね。
わずか数表のことだって。
片や1階に居て2階のトイレを使うケースとはメリットのほんの一例でマレなケース。
大抵は1階に居れば1階のトイレ、2階に居るときは2階のトイレを使うの。
階段の昇り降りの頻度ってどちらが多いか直ぐに分からないですか?
だいたい2階建ての家で、1階だけで生活してるなんて家が少ないでしょう。
子供が巣立ったあとの夫婦ふたりなら別ですが、そんな家庭にも子供が居て2階もフル活用してたころが長かったでしょう。
2階でほとんど生活しないのが前提での家造りなら2階トイレなんて不要だと思うけど、
そんなのは少数派で一般的には2階での生活は多いはずです。
今まで矛盾だらけのこと言ってきておいて、今更バカ扱いされたからキレるのもどうだろ(笑)
265: 匿名さん 
[2010-04-01 16:06:18]
有効利用っていってるけど、有効って万遍なく使うことだと思ってるのかな。
この人、バカというより考えが幼稚なんだろうね。
266: 匿名さん 
[2010-04-01 16:09:54]
>2階トイレを有効に使用するなら階段昇降は減らない

いや、2Fにも生活スペースがあることを前提として
1Fにしかトイレがない場合と、1F2Fにトイレがある場合では、
明らかに後者の方が階段昇降の回数は少なくなるだろw

そんなこともわからんでアンチテーゼ(キリッ)とかウケるw
267: 匿名さん 
[2010-04-01 16:44:51]
アンチテーゼなんて用語を使うなんて、典型的な屁理屈野郎だな。
268: 匿名 
[2010-04-01 17:10:13]
アンチテーゼなんてアンタダーレ?
269: 匿名さん 
[2010-04-01 18:27:07]
>常識的な話で2階トイレをつける以上は2階にも生活の場があるに決まっているでしょう。
自分だけの常識論を振りかざしてもらっては困ります。
ここは「2階のトイレの必要性を教えてください」のスレであって、「2階に生活の場がある場合の」なんていう前提はありませんから。

>そんなの当たり前じゃん!
>だれがそんな議論してんだ?
私です、何か問題が?
生活の場にトイレがいくつ必要か、ということを議論したいならそういうスレを立てればいいでしょう。
ここはあくまで2階トイレの必要性のスレですから。

>否定さんは、これまでこども部屋や寝室が2階にあっても階段を降りて1階を使うとさんざん言ってきたよね。
誰のことをおっしゃってるのか知りませんが、少なくとも私はそんなこと発言した覚えはありませんし、ましてや2階トイレを否定などしておりません。
私は2階トイレのデメリットをレスしただけで、そのために否定さん呼ばわりは迷惑です。

>有効利用っていってるけど、有効って万遍なく使うことだと思ってるのかな
>明らかに後者の方が階段昇降の回数は少なくなるだろw
1階トイレ使用中の時2階トイレを使用するのは有効利用だと思っておりますし、肯定さん(笑)もそれをメリットとして挙げていた方がいらっしゃいますが。
また寝室とLDKが上下階に分かれていて、夜中にトイレに起きなければならないなら、そう断ってから発言してもらいたいです。
2階トイレに対して肯定のレスじゃなかったからといって、前後の脈絡なく脊髄反射的に他人を非難するのは、どこかの発達が悪いとしか思えません。
270: サラリーマンさん 
[2010-04-01 18:37:56]
>>269
>>「2階に生活の場がある場合の」なんていう前提はありませんから。

「2階に生活の場がない場合の」とも書いてないよ。
2階に生活の場がない2階建住宅ってのを紹介してくれないか??
>>1が前提条件を書いていない以上「一般論」で話すしかなかろう。

2階が物置だけだったら、2階トイレいらないよ。
2階に物置しか作らないのがお前さんの「常識」か??



271: 匿名さん 
[2010-04-01 18:44:59]
自分のレスは261,266です。
トイレ自体のトラブルよりも階段を昇り降りする際のトラブルの方こそ避けたい
という他の方のレスに対して、
>2階トイレを有効に使用するなら階段昇降は減らない
というレスを寄こされたので、2階に生活空間があるなら上下階にトイレがある方が
階段昇降の回数は少なくなるという、アンチテーゼを示したに過ぎません。
それがなぜ「どこかの発達が悪い」とまで言われなければならないのか、理解に苦しみます。
272: 匿名さん 
[2010-04-01 18:48:19]
昼間、寝室でくつろぐのは異常ですか?
起きてるうちは、家族全員リビングにいないといけませんか?
子供のいない夫婦二人で同じ寝室にいても、ひきこもりですか?
273: 匿名さん 
[2010-04-01 19:02:50]
>2階に生活の場がない2階建住宅ってのを紹介してくれないか??
どうして平屋は2階に生活の場がない住宅の仲間に入れてもらえないんですか?
平屋+αだって、住宅雑誌やHMのホームページにたくさん例があるでしょう。

>2階が物置だけだったら、2階トイレいらないよ。
もちろん私だってそうですよ

>2階に物置しか作らないのがお前さんの「常識」か??
私にとっては1階のみが生活の場で2階は物置、なんてある意味平屋より理想ですが、270さんはそういうの素敵だと思いませんか?

>2階に生活空間があるなら上下階にトイレがある方が
そりゃそうでしょう。
私は2階に生活空間があるなら、なんて前提で話した覚えありませんから。
で、それが誰の何に対するアンチテーゼなんですか?
アンチテーゼの意味はあなたの辞書にどう定義されてます(笑)

>昼間、寝室でくつろぐのは異常ですか?
えーと、それは寝室が2階にある、という意味ですか?
別に異常じゃないですが、時間がおありになっていいなあ、とは思います。
逆に質問ですが、昼間に2階トイレって使いますか?
私はほとんど使った記憶ないです。

>子供のいない夫婦二人で同じ寝室にいても、ひきこもりですか?
すごく・・・が好きなんだなあ、とは思います(笑)
274: 匿名さん 
[2010-04-01 19:20:16]
今日は大漁で、とても楽しい一日が過ごせました。
皆さん、ありがとう!
275: 匿名 
[2010-04-01 19:39:02]
激しい勘違い独りよがりがいる…

こんな屁理屈で自分の持論が正しいって言い切れるこの人すげえ…

理解に苦しみのはこっちだよ…
276: 匿名さん 
[2010-04-01 20:23:01]
まぁ、こっちもいい暇つぶしになって楽しかったよw
277: 匿名さん 
[2010-04-01 20:57:33]
>>273
そりゃそうでしょう。
私は2階に生活空間がないなら、なんて前提で話した覚えありませんから。
278: 匿名さん 
[2010-04-01 21:02:07]
おそらくこの流れは、おばさんも呆気にとられていることだろう!

それくらい協力な援軍だ。
279: 278 
[2010-04-01 21:03:59]
○強力
×協力
280: 匿名さん 
[2010-04-01 21:05:09]
でも、結論は出たな

「平屋建てに2階トイレは要らない」

>>273これで満足だろ??
では、以下屁理屈好きな>>273を無視して、一般的な2階建て住宅を前提にお話ししましょう。
281: 匿名さん 
[2010-04-01 21:10:59]
そんな流れにしたのはこの屁理屈さんだけ。

みんな最初から一般的な二階建てしかイメージしてませんから。

あとおばさんの隔離スレで遊んでるだけだし。
282: 匿名さん 
[2010-04-01 21:24:33]
>こんな屁理屈で自分の持論が正しいって言い切れるこの人すげえ…

自分の持論が正しいなんて言ってないぞ。
アンチテーゼと書いてあったろうが。

246の意見も至極もっともで、傍から見ると叩いてる側に理がない。

2階トイレスレが荒れるのは両派が莫迦だからだな。
283: 匿名はん 
[2010-04-01 21:27:49]
>私にとっては1階のみが生活の場で2階は物置、なんてある意味平屋より理想ですが、270さんはそういうの素敵だと思いませんか?

なんだ、2階トイレどころか2階がない家に住んでたんだね。
>>280さんが言うとおり、平屋に2階トイレは必要ないね。
階段の上り下りがない家って、理想だよね。
284: 匿名さん 
[2010-04-01 21:43:18]
平屋はトイレ1個ですよね。
私に限っては、2階建てで2階にもトイレがある生活に慣れてしまっているので、
平屋には、もう住めないかもしれません。
人それぞれって事で・・・
285: まあ 
[2010-04-01 23:51:43]
荒れた原因は
>>258のおかしな「前提」と、
この人を「否定派おばさん」と間違えて叩いた事ですね。

人違いなので許して!
286: 匿名さん 
[2010-04-02 00:50:42]
258は否定屋ではなくゴネ屋だったようですね。
287: 匿名はん 
[2010-04-02 01:55:03]
2階を生活スペースとして利用できないヨボヨボのじーさんなんだろう。
288: 入居済み住民さん 
[2010-04-02 05:59:31]
やっすい2階建てでメインの生活空間が階で分離してる、どうみても暮らしにくい家がスタンダードだと考えてるような、理屈が通じない下層民を相手にしてたことに気づかなかった258がアホなだけ。
289: 匿名さん 
[2010-04-02 06:40:55]
↑よく読むとなんかヘン
290: 匿名さん 
[2010-04-02 07:40:19]
2階トイレのメリットは下の2つでしょうか。
1.夜中に1階まで下りずに済む。
2.バッティングしたときに助かる
291: 匿名さん 
[2010-04-02 07:51:01]
おいおい、わかってて皆全力で釣られてたんじゃなかったの?
ちゃんと釣り宣言までしてくれてんのにw
はなしの流れでわかりそうなもんだろー。
なーんて、なwこの板でそんな釣りされてもわかりづらいかw
しっかしおばさんこないな。せっかく盛り上がってたのに何処いってんだ?
292: 匿名さん 
[2010-04-02 07:56:32]
3・お父さんのリラックススペース
4・夜のアレの後処理が楽(ウォシュレット必須)

も追加してください。




…冗談ですw
293: 匿名さん 
[2010-04-02 08:08:56]
>1.夜中に1階まで下りずに済む。

夜中に普通トイレに行きますか?
私の家族は行きません。



>2.バッティングしたときに助かる

5人程度の家族でマンションの人でも、
1つのトイレで問題にもなってません。

これじゃあメリットになってないな。
294: サラリーマンさん 
[2010-04-02 08:28:56]
>夜中に普通トイレに行きますか?

行きます

>5人程度の家族でマンションの人でも、

問題になることがあります
295: 匿名さん 
[2010-04-02 08:34:06]
普通かどうかは別として、とりあえず>>293さんは2階トイレなしに決定
ということでいいんじゃないですか。
296: 匿名さん 
[2010-04-02 17:28:26]
>>293
ねぇ、3と4は?
297: 匿名 
[2010-04-03 08:18:39]
290さんに賛成。

子供が寝る前のトイレを2階で行く様になりました。
トイレが寝室から近くなったので怖がらなくなり、焦って横に飛ばしたりがなくなりました。
298: 匿名さん 
[2010-04-03 17:14:17]
無理して使うこたーないだろ。
299: 匿名はん 
[2010-04-03 21:39:09]
どこに無理して使ってると書いてあるんだよ。
300: 入居済み住民さん 
[2010-04-03 21:43:05]
普通に二階も一階も使ってる、一階に居る時は一階、二階に居る時は二階のトイレ、家族が使用中はあいているトイレ、これは常識です、無理して使う人は例の人だけです。
301: 匿名 
[2010-04-04 08:03:46]
2階にトイレも無い貧乏人の家なんて・・・
恥ずかしくて学校にも行けません!

by小学6年
302: 匿名希望 
[2010-04-04 13:55:19]
>>301

2階トイレ無い=貧乏人っていうのは違います。

2階トイレ付けるかどうかは人それぞれです。

303: 匿名はん 
[2010-04-04 20:49:28]
他人の家には2階にもトイレがあることが許せなくて、
必死で2階トイレの必要性をなくそうとする可哀想な人。
それを貧乏人と言わずしてなんと呼べばいいんだろうか。
304: 入居済み住民さん 
[2010-04-04 21:49:44]
>>2階トイレ無い=貧乏人っていうのは違います。

 2階トイレ付けるかどうかは人それぞれです。

これは正しいと思う、金が有っても小家族で二階を予備的にして主に一階で生活する人は必要性は低い、
約一名の否定派は貧乏人で変人なのは正解。


305: 匿名さん 
[2010-04-05 07:44:13]
結局2階トイレは、
「あったら便利なような気がする」ですね。
でもそれって立派なメリットですよね?
306: 匿名希望 
[2010-04-05 08:36:47]
302です

私は、ここの主役の否定派さんと別人で、最近家を建てた者です。

私は2階もトイレ欲しかった派なのですが、夫といろいろ考えて1階のみになりました。

今もたまに「やっぱ2階欲しかったな~」って思う時もあります。

1階のみでも大きな問題は無いですが、あればやっぱり便利だと思います。
307: 匿名さん 
[2010-04-05 12:07:54]
これで決まったね。
2階トイレのメリット

『あれば便利な気がする』
308: 匿名さん 
[2010-04-05 13:20:54]
2階にトイレ付けるか迷っています。
2人暮らしで1階にLDKで2階に寝室、階段の下すぐにトイレとなります。

2階にトイレ付けて減る分の収納がもったいない。
趣味が登山なので、階段の上り下りはまったく苦ではない。
足腰が弱くなったら寝室は1階の和室を使う。

こう書くと迷うことなく2階トイレ不要のようですが、なんか将来「付けときゃよかった」と思わないだろうか。。
そうです「あれば便利な気がする」です(笑)。
309: 匿名 
[2010-04-05 14:45:19]
>2階にトイレ付けて減る分の収納がもったいない


トイレなんて僅か2畳もないくらいのスペースなのにw

これだから貧乏人はイヤです
310: 匿名 
[2010-04-05 15:05:13]
あれば便利な気がする。ではなくあれば便利。

実際使えばメリットはいっぱい。
311: 匿名さん 
[2010-04-05 15:46:33]
収納との選択で迷うようなら
収納を選ぶのが賢明ですね。

二階トイレは強制するものではありません。
あれば便利ですが、間取りやライフスタイル、
家族構成で個々に判断すればいいでしょう。
312: 匿名さん 
[2010-04-05 16:49:55]
はいはい、お金持ちさん。

たぶんトイレ付けるだろうと思います。
やっぱり体調くずした時とか、2階にトイレあったらよかったと思うでしょうからね。
313: サラリーマンさん 
[2010-04-05 17:51:28]
>>309
だから、貧乏人っていうなよ。>一部の2階トイレ推進派
結局、家族構成や予算で決めればいいだけで
付ける付けないを他人に強制するもんじゃないだろ。
>>308さんのような例もあるのだし。
314: 匿名はん 
[2010-04-05 23:56:28]
>2階にトイレ付けて減る分の収納がもったいない

どんだけ狭い家なんだよ。
315: 匿名さん 
[2010-04-06 01:41:29]
>>2階にトイレ付けて減る分の収納がもったいない

それ当初は私も思ったよ。
トイレ意外とスペースつかうし。

実際住み始めたら2階トイレの便利さは実感したし、
収納増やすより要らないものを処分する方がすっきり暮らせるという結論に達したから、
今はトイレ2個ついててよかったと思うけど。

でも2人暮らしなら
「付けときゃよかった」までになるケースは自分には思い浮かばない。
家族が増えたときぐらい?
316: 匿名さん 
[2010-04-06 07:44:26]
少しここらでまとめましょう。

≪2階トイレのメリット≫

1.あると便利のような気がする。
2.付いてて良かったと感じる。


≪2階トイレのデメリット≫

1.2畳分のデッドスペースが増える。
2.2階の収納スペースが減る。
3.特に吹き抜けを設ける場合、さらに2階が狭くなる。
4.水回りが2階にあると湿気や水はねにより細菌やカビの温床になる。
5.子供がいる場合は特に、いつでもトイレに入れる環境だと譲り合いの精神が芽生えず、
 いつでも自分の思い通りにならないと気がすまない性格となりやすい。
6.2階の子供部屋とトイレの往復になりやすく、1階に降りない子供となりやすい。
 それが引きこもりにつながるという意見も多い。

デメリットはきりがないのでここでやめておきます。
317: 匿名さん 
[2010-04-06 07:52:30]
なんでログに出てきている具体的なメリットについては書かないの?
ワザとなの?
318: 匿名さん 
[2010-04-06 08:10:30]
>>316
やぁおばさん久しぶり。
少ないとはいえ、ようやくメリットを書く気になったんだね。これは大きな一歩だね。
早く、「自分は少数派意見」ってことを理解できるまで回復できるといいね。

>2畳分のデッドスペースが増える。
デッドスペースの意味を理解しよう。

>2階の収納スペースが減る。
収納は各部屋一つあれば十分。多すぎても無駄に溜め込んでそれこそデッドスペースになる罠。

>特に吹き抜けを設ける場合、さらに2階が狭くなる。
吹き抜け作る余裕がある人は、トイレ程度の広さは気にしない。

>水回りが2階にあると湿気や水はねにより細菌やカビの温床になる。
掃除と換気すればいいだけ。それは1階も2階も同じ。

>子供がいる場合は特に、いつでもトイレに入れる環境だと譲り合いの精神が芽生えず、
>いつでも自分の思い通りにならないと気がすまない性格となりやすい。
躾と家族のコミュニケーションの問題。トイレは関係ない。

>2階の子供部屋とトイレの往復になりやすく、1階に降りない子供となりやすい。
>それが引きこもりにつながるという意見も多い。
ここでそんな事言うのは、あなた以外見受けられませんが。ソースは?
319: サラリーマンさん 
[2010-04-06 10:45:14]
>>6.2階の子供部屋とトイレの往復になりやすく、1階に降りない子供となりやすい。
>> それが引きこもりにつながるという意見も多い。

何を根拠に「多い」と??
そこまで飛躍するなら「子供部屋否定のスレ」を立ち上げて欲しいよ。
子供部屋否定なら、ここまでボコボコにやられないと思うよ。
320: 匿名さん 
[2010-04-06 12:56:25]
そんなにムキになることないのに。
2階にトイレがあるからって、
別にそんなにおかしくはないと思うよ。
321: 匿名 
[2010-04-06 13:01:56]
2階トイレのメリット

>>316 のような、人に対して妬み僻みが無くなる。

322: 匿名さん 
[2010-04-06 14:06:05]
2階トイレのメリット・・・思い浮かばんなあ。
1階に2つあったほうが便利。
323: taka 
[2010-04-06 14:27:49]
私の家も2階にトイレを付けていますが、2階のトイレを流すと水が勢いよく流れ

止まるときは急にとまる為、水が貯まる部分には浅くしか貯まりません。

その後、1階のトイレを2~3回普通に使うと2階のトイレの水が引っ張られ

浅く貯まった水がさらに少なくなり、水のトラップの役割をなさず、下水の匂いが上がってきます。

何か、良い解決策はないでしょうか
324: 匿名さん 
[2010-04-06 14:56:33]
>>322
1階にそんなスペースがあったらそれこそ他のことに使いたい。
325: 匿名さん 
[2010-04-06 15:43:13]
>>323さん

もの凄く変な構造ですね。

経費節減のため、時々上水管を1階2階で途中まで一緒で分岐するという構造にすることがあります。
その歳、1階2階のトイレを同時に使うと、流量が減るので、
2階のトイレの流量を必要以上に大きく取っているのでしょうかね。

ただ、下水を1階2階共通にするところは、どんなローコストでも聞いたことがありません。
なので、普通は2階のトイレの下水は、1階のトイレとは全く独立です。

どんな構造なのでしょう。
想像もできません。
326: 匿名はん 
[2010-04-06 15:51:10]
327: 匿名さん 
[2010-04-07 07:21:27]
2階トイレがない。

http://gassho1.yamanoha.com/706b6c6.htm

しかし、安いなぁ。この値段なら仕方ない。
328: 匿名 
[2010-04-07 10:06:54]
スキップフロアで階段多めなら2階トイレは欲しいです。
トイレ付けてもそんなに値段跳ね上がらないし。
329: 匿名 
[2010-04-07 19:10:48]
我が家は、正にスキップフロアー。
地下一階、地上二階。二階トイレばかりか、地下にも欲しかった。
お年寄りのお客様が時々あるので。
330: 購入検討中さん 
[2010-04-07 20:47:02]
2階トイレはオプション

http://1000kindo.com/?page_id=484
331: ビギナーさん 
[2010-04-08 10:06:07]
>>330
そばやに「かけそば」
観光旅館に「素泊まり」
パソコンに「OSなし」
があるように、二階トイレより、コストが重要っていう層がいるってことだな。
メリット、デメリット書いても、その層には何も響かないわけで。
332: 匿名 
[2010-04-08 11:05:48]
逆に1000万で家が建つならオプションで2階トイレの金額なんて気にならないと思うけど…
333: 購入検討中さん 
[2010-04-08 12:15:14]
>>232
1000万「しか」出せない(実際にはその他諸費用かかるけど)人間が1030万円出せるわけない(笑)
334: 匿名さん 
[2010-04-08 14:00:01]
1000万の家を建てようとしている人なら、2Fトイレより
違う物にお金使った方が有意義だね。
335: 匿名さん 
[2010-04-08 15:58:31]
繰り返し。
理由を説明しなきゃメリットが解らない人や
コスト、収納など他に優先すべきものがある人には
二階トイレは不要です。
336: 匿名さん 
[2010-04-08 16:20:48]
もう疲れた・・・
さようなら
337: 匿名はん 
[2010-04-08 20:32:49]
経済力に乏しいせいで、2階トイレの数多のメリットに悔し涙を流しながら、
倹約を最優先しなければならない可哀想な人は、ここで2階トイレの不要論を
延々と書き綴るぐらいしかできないのです。

ホント気の毒です。
338: サラリーマンさん 
[2010-04-08 21:05:14]
2Fトイレ無しの建売を買った。

なぜなら貯金の半分以上を残すため。

まだまだ先だが定年退職時には豪邸を建てるつもり。

2Fにトイレが無いことを誇りに思う。
339: 匿名 
[2010-04-08 21:27:29]
なんかスレタイからズレてる…
340: ビギナーさん 
[2010-04-08 22:58:23]
334さん…大丈夫ですか?
341: 匿名はん 
[2010-04-09 02:27:12]
>>338の言葉を考察すると、2階トイレがある家は高いって思ってるんだね。
注文住宅の設計段階で、2階にトイレは必要ないから外すという選択を考えつかないのが笑える。

現在は、2階トイレのない建て売りを購入し、自分ではそんな家を良い家とは思っておらず、
いつかは2階トイレがある豪邸を建てたいんだね。(笑)
342: サラリーマンさん 
[2010-04-09 06:30:41]
>>341

>2階トイレがある家は高いって思ってるんだね。

思っていることは何も無い。2Fにトイレが無い家が安かったのだ。周辺相場よりかなり。

>自分ではそんな家を良い家とは思っておらず

誇りに思っていると言ってるじゃないか。

>2階トイレがある豪邸を建てたいんだね。

豪邸だから地下1階地上3階建てぐらいかもしれない。
2階などと小さな事を言わないでくれたまえ。
343: 購入経験者さん 
[2010-04-09 07:03:47]
>2階トイレがある家は高い

普通は2階トイレが標準だから、
値段は変わらないことが多い。
だからみんなは値段ではなく、
住みやすさを追求しているんだよ。
考えれば分かる。

2階にトイレのために必要な収納をあきらめますか?

いいえ。

ほとんど使わない2階トイレを毎日掃除したいですか?

いいえ。

2階から降りてこない子供に育ってもいいですか?

いいえ。
344: 匿名さん 
[2010-04-09 08:16:14]
必要な収納を確保したら、2階トイレに充てるスペースは無くなりますか?

いいえ

毎日使う2階トイレはそんなに汚れますか?

いいえ

子供が1階に降りてくる動機はトイレだけですか?

いいえ
345: 匿名はん 
[2010-04-09 08:30:41]
>>343
>>普通は2階トイレが標準だから、
>>値段は変わらないことが多い。

ウソはいけない。
タマやアキュラなどローコストビルダーの多くは
2階トイレはオプション。つけると30~40万円はする。
ローコストでしか建てらない人たちには、その差額が大問題。

高高や床暖房と同じく、メリットわかっていても
コスト的につけられない人がいるという事実と
そういう人たちを小馬鹿にする無神経な奴がこのスレには
多すぎる。
346: 匿名 
[2010-04-09 10:02:14]
ローコストでも2階トイレ(広さにもよるが2ヶ所)を付けられない様な資金計画のが問題じゃないですか?
価値観は様々ですが、小馬鹿にはしていません。
むしろ小馬鹿にしているのはごく少数の2階トイレ否定派ですよ。
347: 匿名さん 
[2010-04-09 10:06:21]
コスト的につけられない人にメリット、デメリットって話しても関係ないのでは?
小馬鹿にしてるような書き込みも、コスト的につけられないのに、
それを無茶苦茶な理由で不要だと言い続ける限られた人に対してだと思うよ。
そもそも、付ける付けないは自由なんだよ。
2階トイレのメリットと30~40万の金との費用対効果がどうかというだけ。
メリットも家族構成や生活仕様によって違ってくるように、金の価値観も全然ちがう。
トイレに30万ももったいないと思う人もいれば、100万以上かけて豪華なトイレにする人もいる。
荒れながらも、多くのメリットと少ないながらのデメリットは出たから、
あとは、それぞれの価値観での費用対効果で決めればいいこと。
では、これでこのスレも終了にいたしましょう。
皆さん、長い間おつかれさまでした。
348: 入居済み住民さん 
[2010-04-09 10:25:50]
>>341>>338を小馬鹿にしてるよね。
338は否定屋でも何でもないのにね。
これはいただけないな。
349: 匿名はん 
[2010-04-09 11:25:02]
>>346
>>ローコストでも2階トイレ(広さにもよるが2ヶ所)を付けられない様な資金計画のが問題じゃないですか?

だから、問題だと思うのはあなたの価値観だということ。

>>347
>>メリットも家族構成や生活仕様によって違ってくるように、金の価値観も全然ちがう。

まさに、>>347さんの言うとおり!!
350: 匿名希望 
[2010-04-09 13:05:44]
347さん、私も賛成!!

終わりにしましょう。

みなさまお疲れ様でした

351: 匿名さん 
[2010-04-09 14:59:56]
>>338
「かなり安かった」は二階トイレ有無だけの理由?

>>347
何度も出ている意見。
それでもこのスレは無限ループ!
352: 匿名さん 
[2010-04-09 15:09:36]
終わりにすると他が迷惑するから反対。
353: 匿名はん 
[2010-04-09 19:14:58]
>>342
>豪邸だから地下1階地上3階建てぐらいかもしれない。
>2階などと小さな事を言わないでくれたまえ。

2階トイレがある家って書いただけで、別に2階建てとは書いてないよ。
早とちりも大概にしてくれよな。


>>348
別に馬鹿になんかしてないよ。
338の心情を推察しただけ。
そもそも、2階トイレがないことを誇りに思う理由が書かれてないのが意味不明。
件の2階トイレ不要論者とよく似てる。
354: サラリーマンさん 
[2010-04-09 22:05:18]
>>347がキレイにまとめすぎたから過疎ったなwwwww
355: 匿名さん 
[2010-04-09 23:30:06]
なんか甘いレモンの法則を連想させるな。
既に2階トイレを付けてしまった人が、
本当は使わなくてもいいのに、
無駄だったと思いたくない一心で、
無理してわざわざ2階に上がってトイレに行く心理。
こんなところで心理学を学べるなんてラッキー。
356: 匿名さん 
[2010-04-10 07:46:18]
二階トイレは便利で必要です。
357: 匿名さん 
[2010-04-10 08:05:01]
二階トイレをつけられなかった人が、二階トイレが欲しくてたまらないのに、悔しい思いをしたくないので、訳の分からないことを言って必要がないと自分自身に言い聞かせている感じだろ。355さんが素直になればもっと早く解読できたのにね。
358: 匿名 
[2010-04-10 12:45:16]
2階トイレつけて無駄だったなぁと思うなら逆に無理に使わないと思いますよ。無理に使えば例の人の言う面倒な掃除が増える現象が起こって、ますます無駄だったと再確認する羽目になると思いますが。
2ヶ所あって便利な方を使うのは普通でしょ。
1ヶ所でも事足りるならそれも宜しいのでは?
359: みつを 
[2010-04-10 13:02:20]
にかいにかわやがなくたっていいじゃない。

ひとりぐらしだもの。
360: 匿名さん 
[2010-04-10 14:17:27]
2階トイレは無駄だった。
WIC広げた方がよかったなあ。
水干からびてる。
361: 匿名さん 
[2010-04-10 19:37:23]
>>360
あなたには必要無いから物置にでもしてくれ。
362: 匿名 
[2010-04-10 20:05:56]
2階トイレはいらなかった、クローゼットや収納を増やせば良かったって言ってるんならとっととリフォームしてトイレ取っ払えばいいのに…
なんでだろ?
363: 匿名さん 
[2010-04-10 21:04:15]
>>2階トイレは無駄だった。

本音を言えばみんなそうです。

ただ、自分の家は最高だと思っていたい。

すでに付けてしまったのです。

今更言えませんよ。


364: お姉さん 
[2010-04-11 07:49:57]
2階トイレを外して納戸にリフォームするお金もありませんし、縦長の納戸は使い勝手悪いです。
「みんながつけているから」で付けるのでなく、財布と生活スタイル考えて慎重に検討しましょう!!
365: 匿名さん 
[2010-04-11 10:33:33]
>>363
おかえり!やはりおばさんの破天荒な意見は面白い!
366: 匿名さん 
[2010-04-11 12:25:15]
>>363
だから、ここで二階トイレを否定し続けなければならない…か。

やっとおばさんの本音を垣間見た気がする。

可哀想な人。
少しだけ前向きに発想を転換すれば
人生もっと楽しめるのに。
367: 匿名さん 
[2010-04-11 12:37:53]
二階トイレ否定命だからおばさん楽しんでるよ。
368: サラリーマンさん 
[2010-04-11 17:14:09]
可哀そうとか言った時点で負けでしょ。

こんなの結局みんなどっちでも好きにすればいいし、
失敗しても大した問題じゃないと思ってるんだから。
ディベートを楽しんでるだけ。
369: 匿名 
[2010-04-11 22:34:26]
ちがうよ。
おばさんは2階トイレを付けて失敗したんじゃなくて2階トイレ付けれなかったの。
だから否定してるの、悔しいから。
370: 匿名はん 
[2010-04-11 22:53:45]
>こんなの結局みんなどっちでも好きにすればいいし、
>失敗しても大した問題じゃないと思ってるんだから。

思ってないやつがいるのがこのスレなんだよ。
371: 366 
[2010-04-11 23:43:52]
勝ちだの負けだのどうでもいいや。
俺もおばさん弄くって遊んでるだけだから。
372: 匿名さん 
[2010-04-12 05:37:22]
>言った時点で負けでしょ。

勝ち負けではなく生活のし易さで間取りを決定しましょう。
特に2階には収納やクローゼットの空間が足りなくなりがち。
ほとんど使わない2階トイレより、重要度は上だから気をつけたいよね。
373: 匿名さん 
[2010-04-12 06:59:56]
>勝ち負けではなく生活のし易さで間取りを決定しましょう。
これはまったくその通り

>特に2階には収納やクローゼットの空間が足りなくなりがち。
現代にありがちな間取りの場合二階には十分収納がある
むしろ一階に収納が足りなくなりがちだよ
パントリーをつくったり階段下の収納を広く取るなど工夫が必要

>ほとんど使わない2階トイレより、重要度は上だから気をつけたいよね。
二階トイレをほとんど使わない人にとってはそうかもしれないけどそれは人それぞれ
374: 匿名ちゃん 
[2010-04-12 07:31:11]
必要な人がいれば不要な人もいる。
それでいいんじゃないか?
375: 匿名 
[2010-04-12 07:38:31]
おばさんに向けてのレスを万人向けてると勘違いなさらないで下さい。
付ける付けないは自由なのは当然です。
376: 匿名さん 
[2010-04-12 12:09:41]
>現代にありがちな間取りの場合二階には十分収納がある

それはどうかな?
今流行りの吹き抜けを設けると、
著しく2階が狭くなるよ。
それなのに収納よりも2階トイレ?
重要度は収納だろ。
377: 匿名さん 
[2010-04-12 12:16:06]
>>著しく2階が狭くなるよ。

極小住宅は無理してトイレを付ける必要は無いよ、収納を優先させて下さい。
378: 匿名さん 
[2010-04-12 12:30:22]
>収納を優先させて下さい

まさしくその通りです。
どうせ2階トイレはほとんど使いませんから、
2階収納を優先することをお勧めします。
暮らしやすさが一番です。
379: 匿名さん 
[2010-04-12 12:53:30]
良く分からないんだけど、注文住宅の話だよね。

だったら、普通、設計するときに、初めから必要な分だけの収納は確保してない?
なんで、2階のトイレを外すと収納が増えるのだろう?

収納を増やしたいなら、もう少し収納を多く設計すれば良いだけで、
2階のトイレを外すとしても、単に建築面積が少し減るだけじゃない?

380: 匿名さん 
[2010-04-12 13:25:53]
>ほとんど使いませんから
全く使ってないなら分かるけど、ほとんどって事は使ってんじゃん。
381: 377 
[2010-04-12 13:27:50]
>>388


勘違いしないでくれトイレを付けなくても良いのは極小住宅の事だよ、25坪以上の二階屋は普通に付けている、
おばさんの家みたいの10坪台では収納と寝室を優先させて下さい。
382: 匿名さん 
[2010-04-12 13:28:52]
あのさ、収納収納って≪収納命!≫みたいに連呼してる人たちは何なの?
家が狭いの? 
荷物の整理が出来ないの? 
どうして捨てないの?
どんだけ収納スペース欲しいの?

なんかさ、健康の為なら死んでもいいみたいなね。
そんな皆さんには、1階トイレも無くして、収納にしてみる事お勧めします。
トイレを使用する時間は家族トータルしても微々たるものです。
隣に借りるか、立ち○○○、もしくはコンビニなどで借りるなど方法は工夫次第。

<メリット>
便器調達不不要
掃除不必要
水道代節約
排水音無
収納確保

383: 377 
[2010-04-12 13:29:43]
>>378の間違い。
384: 匿名さん 
[2010-04-12 15:16:59]
>376
その家がトイレのスペースを削らなければ収納が確保できないぐらい狭い家だとしたら
吹き抜けをつける意味がまったくわからない
吹き抜けがないと一階に採光がまったく確保できないなどの特殊なケースを除けば
吹き抜けが一番不要
385: 匿名さん 
[2010-04-12 15:31:20]
>>384
そうなんだよね。
ここが否定おばさん(もしかしておっさんじゃないの?)のバカなところであり
面白いところなんですよ。
なんでも無理矢理に否定にもっていこうとするから、もう支離滅裂w
きっと、2階トイレが羨ましいんじゃなくて、皆からに反論が楽しくてしかたないんだよ。
普段誰からもかまってもらえず寂しく生活してるんだろう。
性格もMなんだろうね。
386: 匿名さん 
[2010-04-12 15:37:02]
実は否定おばさんは若くて超美人な奥様ってオチだったりして。
387: お姉さん 
[2010-04-12 18:00:37]
>>379
>>だったら、普通、設計するときに、初めから必要な分だけの収納は確保してない?

収納も居室もトイレも、みんな坪単価で計算されてしまうから。
予算に限りあるから優先順位をつけているだけ。
とくに、2階トイレは、高くつくしね。

>>381
>>勘違いしないでくれトイレを付けなくても良いのは極小住宅の事だよ、25坪以上の二階屋は普通に付けている、

だから、何度も書いているように、ローコストHMでは何坪だろうが基本オプション。
それともローコストHMは普通じゃないとも??

付ける付けないは個人の価値観だから「普通」って簡単に言わないほうがよい。
388: 匿名 
[2010-04-12 18:07:06]
ローコストだろうが大手だろうが2階トイレに贅沢なもんを付けなければ安く済むでしょ。
まして2階トイレ標準の所だってあるのに。
付ける付けないは自由だけど吹き抜けを2階トイレより優先する当たりがさすがです。
389: 匿名さん 
[2010-04-12 18:19:06]
トイレ作れないほど収納が不足してる家に吹き抜けとは大笑だ!
391: 匿名さん 
[2010-04-12 20:55:29]
ここは注文住宅を建てるときに2階トイレを付けるべきか?ということを合理的に考えるスレだと思ったらバカを見るよ。

頭の悪い奴が「おばさんおばさんおばさん」って言ってるのを、本当におばさんかどうか知らんけどどっかの誰かがからかっているだけのスレ。
392: お姉さん 
[2010-04-12 21:11:35]
>>388
ローコストHMでは、2fトイレをつけるだけで30~40万円かかる。
プラス坪単価の半分(1畳)だから、50~60万円ってところか??
本体価格1500万円とすると3~4%って感じ。無視出来ない額だな。
393: 匿名さん 
[2010-04-12 22:09:19]
>>393
またの名を『スレ空気を読むお勉強をするスレ。』

「バカをみて」余程悔しかったのかな?
一緒に楽しめばいいのに。
394: 結論 
[2010-04-12 22:13:05]
悩むなら付けない方がいい。
二階トイレの活用法が想像できる人は
迷わず付けて後悔していない。
395: 匿名 
[2010-04-12 22:42:35]
本体1500万でも2階トイレ標準でついてる所が多いって。
ローコストを馬鹿にし過ぎじゃないですか?
396: 匿名さん 
[2010-04-12 23:38:45]
2階にトイレ無いって何時の時代の家だよw
普通に使うだろ。
397: 匿名 
[2010-04-13 00:35:48]
二階にトイレ

歴史ってどれくらいなの?
いやね…集成材の歴史が浅いから敬遠して無垢だって人もいるんでしょ?

ん〜…水マワリでしょ?
4,50年後の木造なんて…
ん〜どうなんですかね〜

自分達が生きてる間は大丈夫なんでしょうけどねぇ

メンテっつってもね〜
くまなく調べるのって最初の10年くらいのもんでしょ…あとは適当にボチボチ外壁色褪せたなぁみないな感じだと思うし

俺も二階にトイレあるんですけどねぇ

ふと考えますよ

398: お姉さん 
[2010-04-13 03:34:56]
399: 匿名 
[2010-04-13 07:34:52]
>2階トイレ標準の所だってあるのに

今はほとんどが2階トイレが無駄に標準で付いてます。
みなさんもHMにだまされて、
無駄な2階トイレを付けられないように注意してください。
住んでみれば分かりますよ。
2階トイレのスペースがあれば、
2階収納や2階クローゼット、または2階寝室を広くできます。
HMの言いなりにならずに、
暮らしやすい間取りを成功させてください。
400: 匿名さん 
[2010-04-13 08:19:40]
そうです。
トイレごときのスペースで
収納や寝室が広いと感じられる狭い家なら
二階トイレは不要です。

誰も強制はしません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる