東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:26:59
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

401: 匿名さん 
[2024-03-15 10:08:58]
明化小改築費用(予算執行)
I期までの工事で32.76億円使ってますね。
II期がまるまる残っていて、工事は予定通り進んでもR8年度まで残り4年度分の支出が残ってます。
R4 989,009,726 (9.89億)
R3 703,152,845 (7.03億)
R2 1,096,331,633 (10.96億)
R1 389,541, 881 (3.90億)
H30 98,054,560 (0.98億)
それ以前は略
402: 匿名さん 
[2024-03-15 11:45:05]
>>398 匿名さん
>渋谷区では、例外なくすべての建て替えを3か年計画で完了
見ると仮設校舎を建てる場所が豊富なようですね。自校方式は4校のみ。
おそらく文京区でも小石川のテニスコートを潰して仮校舎は建てられると思うのですが、反対運動が凄そうですね。

かけられる予算が潤沢なのかもしれませんが、あくまでも計画であって実施段階でどれぐらいかかるのかは不明でだと思います。工期が揃いすぎているので、ざっくりこれぐらいで見積もってみただけ、という感じがします。

春日通り沿いで制限が比較的少ない窪町ですら5年かかっていることを考えると、文京区のやり方に何か問題があるかもしれません。手続きの進め方が丁寧すぎるとか、地元の希望を最大限活かすために手間暇のかかる特殊な意匠を採用したり、豪華な設備を作ったりしていることが原因のように思います。文の京の矜持といいますか、コスト感覚がないといいますか...。
403: 匿名さん 
[2024-03-15 12:25:39]
日本もいよいよ人口の4分の1が後期高齢者になると言われていますが、後期高齢者といえばそろそろ終活を考える人も多いでしょう。文京区に自宅を持つ高齢者が、相続対策で住民票を置いたまま老人ホームなどに入り、残った家に子供が住んで小規模宅地の特例を活用しようというケースは今後ますます増えるでしょう。当然、孫も引っ越してきます。

住宅の多い文京区は特に、相続対策で引っ越してくる子連れ世帯によって子供の数が等比級数的に増える可能性があります。おそらく文京区全体ではかなりの小学生が増えると思いますが、文京区の動きが遅い、遅すぎる。たぶんそういう相続税対策の転居のケースでは公立に進学する子が多いと思うので、公立の小学校の一つや二つは新設してもいいように思います。だが、建てる土地がない(涙
404: 匿名さん 
[2024-03-15 12:58:14]
学校建築もこれからはSDGsを意識したものにしないといけないと思うんですね。おそらく子供が多い時期は一過性だと思うので、100年もつ必要はないと思うんですよ。二階建て程度しか建たないなら、いっそ木造で作っちゃえばいいと思いますよ、木造なら鉄筋コンクリート造より短期間に作れるし、建築コストも安くなるでしょう。プールは屋外になるでしょうが、木の温もりのある味わいのある校舎になるでしょう。文京区は学校に金をかけすぎなんですよ、そもそも。

環3が通る暁にはささっと崩してしまえるという利点も(ボソッ
405: 匿名さん 
[2024-03-15 13:29:46]
年数をかけた方が改築工事の費用が掛かる。
そのうち一覧がでてくるだろうけど、小日向台町小は国有地に仮校舎の方が安くなることは間違いない。
このまま8年工期を進めれば、区民の税金を無駄にすることになる。
406: 匿名さん 
[2024-03-15 13:37:09]
誠之小改築工事費用=83.3億円+H27~H28+今年いくらかかったかな?→100億超え?

R5 ?
R4 772,117,065(7.7億円)
R3 3,463,389,926(34.6億円)
R2 1,027,760,659(10.3億円)
R1 1,475,278,352(14.8億円)
H30 1,211,679,398 (12.1億円)
H29 384,404,423 (3.8億円)
H28 ?(予算266,276千円)
H27 ?(予算44,270千円)
(文京区予算執行の実績報告より)
407: 匿名さん 
[2024-03-15 14:01:08]
>>406 匿名さん
もちろんスピード感をもって事業をすすめることは大事ですが、文京区に住んでいる人が大事にしたいこだわりにも配慮しないといけないとは思います。不思議と高すぎるという声は出てこないんですよね(関心がない?)

そりゃオプションバリバリで建てたら予算がかかるはずです。

高度経済成長時代に乱立した地方都市の公立小学校は設計図を流用したとしかおもえないようなデザインの校舎が多いですね。コストパフォーマンスをかんがえるとそれが良いのでしょうが、多分文京区的にはそういうのはNGでしょうね。
408: 匿名さん 
[2024-03-15 14:06:04]
東の湯島、西の小日向に国有地貸借の話があったのだから、
どちらも半分ずつこどもと高齢者のために施設を作るのが一番良い。
https://twitter.com/yodatsubasa/status/1676816505579917312
409: 匿名さん 
[2024-03-15 14:47:46]
>>408 匿名さん
いいですね湯島ハイタウンの建て替え(取り壊し?)とジョイントして高層階は住宅、低層階はPFI方式による小学校と特養の整備ができるといいですね。場所柄タワマンへのアレルギーは少ないでしょうから、全額業者負担でやれるかもしれません。
410: 匿名さん 
[2024-03-15 15:02:06]
>>405 匿名さん
>小日向台町小は国有地に仮校舎の方が安くなることは間違いない。
学校はそれでいいですが、特養も含めたグロスではどうかということと、国がうんと言いますかね。文京区の方が絶対弱い立場ですよ。
411: 匿名さん 
[2024-03-15 15:31:31]
>>410 匿名さん
国は当初の特養の計画が大幅に遅れない限り暫定利用も認める、と区議に回答しているので、3年から最大4年までは可能であろう。
情報公開請求文書でも国はどういう用途でも可能、区に何に使うか決めてほしいとしか言っていない。
国は当初の特養の計画が大幅に遅れない限り...
412: 匿名さん 
[2024-03-15 17:34:38]
>>411 匿名さん
>大幅に遅れない限り
その大幅にというのがどれぐらいなのかがわからないのですが、仮に3年ぐらいとすると他とくらべて小学校はかなり簡易な作りになりそうですね。それこそ木造がいいと思いますよ。
413: 匿名さん 
[2024-03-15 17:36:16]
ただ、今度は明化小学校の優秀な校舎を見てしまったPTAが納得するかどうか...
地域社会が真っ二つになるようなことだけは避けたいですね
414: 匿名さん 
[2024-03-15 18:39:36]
明化や誠之など文京区に共通するのは工期を約3年ごとに二期に分けていること
一期は更地にメイン校舎を建てて、二期に仮校舎をつぶして増設校舎を建てる
仮校舎がない他校式は一期のみの工事でいけるから渋谷区は3年工期でまわしてる
415: 匿名さん 
[2024-03-15 18:45:50]
中央区阪本小学校は隣の公園をつかって2年半で地上7階地下1階、開閉式ドーム型屋上校庭と屋内プール付きの延床13,247.12㎡を完成させた
自校式は日中の生徒がいるため工事が制約され長期化する
https://www.city.chuo.lg.jp/documents/57/020811.pdf
416: 匿名さん 
[2024-03-15 18:49:11]
阪本小はコロナで工事中断期間があったことや前面道路が一方通行
それでも小日向台町小の現状3つ分の校舎を2年半で完成させた
417: 匿名さん 
[2024-03-15 21:53:28]
それで住民監査請求をする人はどうなりました?
418: 匿名さん 
[2024-03-15 23:03:26]
>>415 匿名さん
まさかそちら側から中央区の事例が紹介されるとは思いもよりませんでした(笑
確かに東京都中央区日本橋兜町15?18に中央区立阪本小学校がありますが、オフィス街として使われている商業地域のど真ん中で、環境への影響をほとんど考慮しなくてよい地域と同じ工事を一種住専にできるとしたらとてつもない進歩です。いやあ、そんなに小学校の建築に理解があるとは思いませんでした。

しかし、春日通り沿いにある窪町小学校が工事を二期にわけて5年かかっていますので、単に接道だけではなく他にも要因があると思いますね。中央区や渋谷区のような開発大好きな地域で短期間に小学校が作れるのに、文京区は作れない理由というのはどこにあるのでしょう。

一つには、仮校舎となるような空き校舎や、中央区がそうしていたように仮校舎が建てられる広い公園緑地がない、あっても強烈な反対運動が起きるため使えないというのが文京区の特殊事情として考えられませんかね。
419: 匿名さん 
[2024-03-15 23:40:05]
小石川図書館の容積を余らせているという問題にまた戻ってみましょう。
図書館は全部地下でもいいんですよね。地上に建て替えをする小学校用の代替校舎としてつかえる校舎を建ててもいいと思うんですよ。ダメですかね。

文京区の住専を過剰に保護することで、様々な弊害が起きていると思いませんか。

https://x.com/yodatsubasa/status/1767495080460661004?s=20
420: 匿名さん 
[2024-03-15 23:42:38]
ありていに言わせてもらうと、今の区長はなんでも反対する人たちに迎合しすぎる。

中央区のように都心らしい開発をして、社会的問題に積極的にコミットできる区長にすげかえるべきだ。
421: 匿名さん 
[2024-03-16 02:45:40]
小日向の建築家なのか。なんでも知っててすごいな。
422: 匿名さん 
[2024-03-16 06:12:31]
>>421 匿名さん
違うでしょ、ご本人ならもっと最初から他区の事例をググるまでもなく出してきて圧倒してくるから、書き込んでいるのは素人の爺さんだと思うよ。小学校の建築費の比較に単年度の予算をポイっと出してくるところとかどう考えても事情を知らない感がある。

とはいえ素人同士の珍問答の過程で見えてきたこともある。

1)文京区民は学校の建築に関しては予算に対するチェックが甘い
2)自分の税金なのに、何も考えずにコストが増すような要求を地元区民はどんどんしてくる
3)その地元の意見を丁寧に聞いて計画に盛り込んでいくことで、注文住宅みたいな高コストの建て替え事業になっている
4)それがだんだん年をおうごとにエスカレートしている

要するに学校建て替えビジネスみたいなものが文京区役所のなかに存在しているんじゃないか、区民の要求の声が大きいことをいいわけにして、誰かが甘い汁を吸っているんじゃないかという強い疑念がわいてきている。

最近あった柳町小学校の第二仮校舎の件でも、本来建物があった土地で発掘調査済みとみなしてサクッと着工すればいいのに、バカ正直に試掘調査を行なって江戸時代のゴミ捨て場が出ましたから一年延期です、つきましては仮校舎にぽんと随意契約で何億円ですみたいな話が出てくるような、丁寧でまじめなんだろうけれど、何か非常に効率の悪いことをしている文京区の行政のありかた自体に大きな問題があることが炙り出されたのは大きい。

さらに中央区はブルガリ小学校みたいなド派手なものを建てる一方で、ちゃんと公共事業の効率性を意識しているという事例が出たことも大きい。対して文京区はとても行政の効率が悪い、特に建築がからむと近隣のクレーマーの存在をいいわけにして無駄を垂れ流している。そこに何かの利権があっても私は驚かない。
423: 匿名さん 
[2024-03-16 06:15:25]
結論を申すと今の区長はダメだ、しがらみがありすぎる。クレーマーにいちいちつきあうことで軋轢を避ける一方、行政の効率性が著しく損なわれている。
424: 匿名さん 
[2024-03-16 06:38:59]
だいたい他校方式って言ったって、小日向の路地裏にある公務員宿舎跡に仮校舎を建てたところで、大したコストダウンにはならない。今の反対運動は単に住宅街に工事車両が入り込む期間を短くしたいというだけの話で、工期短縮にはなる部分である程度コスト圧縮には貢献するのだろうが、おそらく文京区が国有地を借りて崖の工事をした時点で、別な大きなコストが発生することは間違いない。補助金が出ると言っても、何をやっても予想外の支出が後からどんどん発生する文京区の公共事業の無駄っぷりを考えると、反対派の人が主張するようなプチプラですむはずはないと断言しよう。

確かに建物の寿命が迫っているのはわかるが、そもそもマンションが建てようとすると強烈な反対運動が起きる一種住専に鉄筋コンクリート造の小学校を作ろうとする時点で地元対策に高いコストがかかることは予想されたはず。そこが重点地域だと言って改築を急ぐのはなぜだ?学校の敷地の一部がかかっている東京都市計画道路幹線街路環状第3号線が通ればもっと大きな小学校が建てられるのに、だ。

どうやら工期が短くなると予算がこれだけ安くなるからという試算をだしてくれるそうだが、そもそも鉄筋コンクリート造にしたり、今建て替えたりすることが果たして妥当かという根本的な問題は論じられていない事が気になる。結局特養を運営する業者がみつからず、地代の割引もないままに区が地代を負担して仮校舎が撤去された後は地元の要求する公園とか散歩道になってしまうのではないかという懸念はある。国会でもそうだが、与党と野党は裏では仲良しなのではないだろうか。
425: 匿名さん 
[2024-03-16 06:44:03]
まさか鉄筋コンクリート造の小学校の存在を理由にして環状3号線の整備に反対しようとしていませんよね?区長
426: 匿名さん 
[2024-03-16 08:24:50]
環状3号線? 要らないなあ
427: 匿名さん 
[2024-03-16 08:51:58]
環状3号線が通らないと生活利便性が向上しないと思うし、小学校も小さいまま。一種住専のままでは公園もできない
428: 匿名さん 
[2024-03-16 08:58:18]
幼稚園、児童館、育成室が民間施設を随意契約で借り上げして一時移転することになったので、だいぶ敷地に余裕が出た。国有地には仮校舎を作ることはないだろう。おそらくグラウンドが使えない期間も最大8年から2~3年ぐらいに縮小したと思うな。
429: 匿名さん 
[2024-03-16 08:59:14]
木造ならもっと早くできるかもしれないし、周辺の環境への建築工事の影響もより低減されるだろう。環状3号の予定地なのだから100年もつ小学校を建てる必要はないと思う。
430: 匿名さん 
[2024-03-16 09:02:43]
50年定借の老健も、100年コンクリートで作ろうとすると建築コストが大変なことになるので、おそらく木造で作られるはず。
431: 匿名さん 
[2024-03-16 09:04:35]
107人の特養のために国有地全面を使うのは無駄。区が示した設計図面も無駄だらけ。
少なくとも国有地の半分から3分の1はこども園や広場にできる。
432: 匿名さん 
[2024-03-16 09:10:17]
区:「取得要望時等に調書に記載した区が考える施設だけを、目一杯に整備することは難しいかと考えている」
→区長名発出の調書には仮校舎(暫定利用)、こども園、特養が記載。
433: 匿名さん 
[2024-03-16 09:18:50]
文の京を謳っている区ですよね、区長!
434: 匿名さん 
[2024-03-16 09:52:25]
>>431 匿名さん
>区が示した設計図面も無駄だらけ。
区が建てるわけではないので、あくまでもモデルケースでしょ?建築条件付き宅地のチラシに載ってる想定プランみたいなの。それをあげつらってもしょうがない。
435: 匿名さん 
[2024-03-16 09:53:33]
それより木の温もりのある特養を建ててほしいなあ、西側には大きな窓のサンルームを作って、夕日を眺めて夕食を食べるなんてロマンチック
436: 匿名さん 
[2024-03-16 14:53:43]
しかし小日向の戸建ても親世代が引退して子供が家を継ぐと、便利な都心のマンションに暮らしてきた子供の中には一種住専の環境が実に不便に感じられるのではないだろうか。最近の若い人はネットにどっぷりはまっている人が多く、日当たりにこだわる人が減っている印象。いずれ世代交代が進むにつれて、町内の雰囲気も変わってくるんじゃないかと思う。その時になって、なんで昔の人はこんなショボい小学校を建てたのだろう、今どき小学校は五階建て以上が常識だよなー、みたいな不満が出ることだろう。
437: 匿名さん 
[2024-03-16 17:33:04]
小日向の住民のことが分かってないようで...
438: 匿名さん 
[2024-03-16 18:19:50]
>>437 匿名さん
小日向のことを全然知らずご自身が特養に入りたいと表明されているのでそっとしておいてあげましょう。
439: 匿名さん 
[2024-03-16 18:22:11]
ここを見ていると無知と知の格差がよくわかる。
予算執行の数値化、他区の前例、情報公開請求文書まで示されると説得力が違う。
さすが小日向住民というほかない。
440: 匿名さん 
[2024-03-16 20:55:35]
区は小日向住民を怒らせたいのだろうか
441: 匿名さん 
[2024-03-16 21:57:16]
>>437 匿名さん
後期高齢者ばかりのようにも思えます。
442: 匿名さん 
[2024-03-16 21:58:22]
>>440 匿名さん
怒るのは少数派になりつつあるようにも思えます。

みんな黙っているだけ
443: 匿名さん 
[2024-03-16 22:31:05]
そうやって怒らせるんだね
444: 匿名さん 
[2024-03-16 22:31:47]
445: 匿名さん 
[2024-03-17 07:43:54]
日本は民主国家なのだからどこの地域にも異論を持つ人はいる。思想にかぶれるひともいれば、そうでない人もいる。鼻息あらく大声で話していると、ひっそり咲く異論の花が目に入らない。でもその花は雑草のように地域に広く根を張っていたりする。
446: 匿名さん 
[2024-03-17 11:36:41]
小日向は文京区の高級住宅街
447: 匿名さん 
[2024-03-17 15:43:10]
著名な役者さんもお住まいですからね
448: 匿名さん 
[2024-03-17 18:05:31]
医者や大学教授も多い
449: 匿名さん 
[2024-03-17 18:24:06]
上皇后や国会議員のご実家もあった
小日向は文京区の上流階級の地区といって間違いない
450: 匿名さん 
[2024-03-17 22:20:32]
大和郷とか西方にお住まいの方の同様なアピール投稿ってないんですよね。

Sベンツが通れる方形の街区でない時点でどうなんでしょうね。安アパートもありますし。
451: 匿名さん 
[2024-03-17 22:23:57]
>>446-449 はなりすましでしょうね、小日向に住んでいる友人は小日向をことさらに主張しませんよ。買い物不便だから大変と謙遜していますね。
452: 匿名さん 
[2024-03-17 22:41:32]
Sベンツが通れない、小日向のこと知らないね。
453: 匿名さん 
[2024-03-17 23:32:07]
>小日向に住んでいる友人は
住んでないのに他人の街をディスる。こういう人は虚しい。
454: 匿名さん 
[2024-03-18 06:17:41]
変な人たちが住んでいるという印象を与えるような投稿をする人も、港区あたりにお住まいの方じゃないですか?というより、そう信じたい。
455: 匿名さん 
[2024-03-18 08:09:58]
小日向のことはマンション住まいしかしたことない人には分からない。
どれだけ口で説明しても分からない。残念ながら。
456: 匿名さん 
[2024-03-18 08:20:59]
小日向の戸建てをみればわかるが、2階建てが多い。
土地が広いから容積率を余して庭が広い戸建ての持ち主と、狭いフロアを少しでも高く積もうとするマンション仮住まいの人とでは根本的に考え方が違う。
457: 匿名さん 
[2024-03-18 08:50:51]
小日向に実際にお住まいの方は、道の狭さや公園の少なさに苦しんでおられるようですよ。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目)国有地の活用に向けた活用方針(素案)
に対する意見募集の結果について、という公式の文書によると

施設利用者と地域住民が共有できる緑の広場と地域内住民等も利用できる敷地内通路の整備を要求しているパブコメ1番は、「これらは地元町会等を始め、地域住民340 名余が 2018 年6月に区長に提出した跡地利用についての要望に沿った内容」とあるから道の問題や公園の問題は地域住民に広く共有されていると思うよ。それなのに大型乗用車が通れるとか小日向の一部の住人の認知が歪んでいるかのような誤った先入観を与えようとするために書き込んだんだろうけれど、なりすましはよくないな。道の問題はパブコメの4番とか6番、17番、25番とかでも取り上げられていますね。地元の人は本当に苦しんでいるんだなと思う。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5122/20231301749.pdf
458: 匿名さん 
[2024-03-18 08:54:39]
特にパブコメ25番はワークショップとかいう単語が出ているので顔が浮かんできますが、たぶん町会の幹部でしょう。その人がいみじくも次のように書いているんですよ。

「地域の課題は、防災上の問題(道路が狭い、燃えやすい木造の建物が一部残っている、空き家が増えつつある)があり、特に、高齢者世帯、子育て世帯(子供が乳幼児)の対応が重要です」

防災上の問題を解決するためには再開発が必要でしょう。一種住専の住みやすい環境と整合性がとれた再開発はできるはずです。多分それを望んでいる人がたくさんいる。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5122/20231301749.pdf
459: 匿名さん 
[2024-03-18 09:02:16]
340名の案見ずに書き込むのもどうかと思うよ。
公道ではなく私道の問題だからね。私道で過去の紛争も知らないようで。
事実に基づき書き込みをされたい。
340名の案見ずに書き込むのもどうかと思...
460: 匿名さん 
[2024-03-18 09:05:56]
居は気を移す、とはそのとおり。
小日向に住んだことない人には、何を言っても分からない。
過去の書き込みもルサンチマンというほかない。
461: 匿名さん 
[2024-03-18 09:22:54]
国有地パブコメのどこにも再開発などという言葉は一度も出てこない。
典型的な誤情報の発信。
462: 匿名さん 
[2024-03-18 09:56:02]
>>459 匿名さん
フェイスブックに載ってたやつですよね、でもそれを実現するには文京区が施設を税金で作る必要がある。おそらくその余力はないのでしょうね。広場部分が非常に広く取られていて、特養部分の規模が非常に小さくなるので採算性の問題から請け負う業者がみつからない可能性があります。

ちなみに再開発は私が必要だと言っているだけですから。しかし、パブコメ12番や説明会の発言者5の人のように「眺望を生かしたカフェの誘致や、キッチンカーなど、区民の憩いの場となることを期待します。」という希望を叶えるには用途地域の変更が必要ですよね。私道の問題も地域一体の再開発ならば解消されるはずです。
463: 匿名さん 
[2024-03-18 10:20:15]
文京区の再開発ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
ができました。
再開発について持論を書き込む迷惑な人がいるため、新スレ立てていただきました。

ここは「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」ですので、文京区の再開発については上のスレに書き込んでください。ここで再開発を書き込んだ場合は管理人に通報します。
464: 匿名さん 
[2024-03-18 12:00:33]
再開発の話は本当に迷惑でした。
学校環境を守る話をしてもらいたかったです。
465: 匿名さん 
[2024-03-18 12:16:56]
そのとおり。迷惑千万、二度と来ないでいただきたい。
466: 匿名さん 
[2024-03-18 13:23:31]
とはいえ特養建設とか小学校の仮校舎の問題が起きたのはそもそも地域に仮校舎を建てられるような公共の空間がないからですよね。中央区の小学校建て替えのときには公園に仮校舎を建てて、そこを順次建て替え小学校の仮校舎として使用する計画で、建設期間を短くすることに成功していたことを思い出してください。

公共の空間があまりにも乏しく、道路すら私道という私有物になっているという過密状態に身動きできなくなってしまっている上に、一種住専という制限から店もできないし高い建物も建てられないという八方塞がりで、国の土地に民間資金で特養を整備するという事業に横槍を入れて、仮校舎を建てろと言い続けるだけではあまりにも非生産的なようにも思えたのですが。まあ、迷惑だというのなら3文字は封印しましょう。
467: 匿名さん 
[2024-03-18 14:24:29]
しかし環状6号線を通したらどうですか。小学校は予定地に隣接しているから一気に6階建て校舎が建てられるようになりますよ。空き家や更地、コインパーキングの所有者たちの土地をまとめて補償として目障りならない程度の駅に近い低地の方に高層マンションを建てさせてその部屋を与えればいいじゃないですか。公園なんかあっという間にできますよ。生活道路を広げる余裕もできるでしょう。

文京区が約束を反故にしたと叫び続けるより遥かに建設的に思えますが。
468: 匿名さん 
[2024-03-18 17:37:21]
環状6号線というと「山手通り」のことかな?
469: 匿名さん 
[2024-03-18 19:39:11]
>>468 匿名さん
失礼、環状3号線が正しい。6階建てとか頭にうかべながら書いていたので6とミスタイプしてしまったようだ。

https://trafficnews.jp/post/122834/2

文京区は一度反対で決議してしまったために都とまともな話し合いはできていないように思う。依田議員もブログで書いているが、対話が必要だと思うんだが反対決議のこともあって、都側のガードが固くなり、あまり情報を出してくれなくなった。

やはり反対だと叫ぶのは簡単なのだが、決裂することなく対話のチャンネルを開けておく知恵が当時の区議会に欲しかったな。


470: 匿名さん 
[2024-03-20 07:50:36]
環状3号線なら要りません
471: 匿名さん 
[2024-03-20 11:10:43]
環状3号線が通ると沿線の地主は容積率が大きくなって土地の資産価値が高まるし、沿道にある小日向台町小学校は柳町みたいな6階建てになって幼稚園や学童も一体化してパワーアップ、地元の魅力も高まる。併せて区画整理して階段や崖をなくして子供やお年寄りに優しい街になるきっかけになる。

なぜいらないのか合理的に説明を受けたことがない。このことこそ説明責任を果たすべきじゃないですか?
472: 匿名さん 
[2024-03-20 11:15:19]
共産党さんも住環境を連呼しているが、狭い道や階段、危ない崖に買い物不便のどこが良好な住環境なのか。負動産化して増える一方の空き家や更地、停める人もいないコインパーキングをどう説明するのか。
473: 匿名さん 
[2024-03-20 21:45:45]
小日向も丁目によっては道がしっかりしているところもあるんだけど、道がしっかりしていない方は巻き込んでほしくないんじゃないかな。
474: 匿名さん 
[2024-03-20 21:52:48]
小日向台町小学校のあるのは道がしっかりしていない方の小日向なんだよね
475: 匿名さん 
[2024-03-21 06:41:22]
環状3号線の整備について、文京区は反対決議をしたことで東京都に意見する権利を失った。クレーマーの1人として扱われているかのようだ。そのうち東京都は反対している地域の地下にトンネルを掘り、地域の発展に全く役立たない道路を通すだろう。ほら、あなたが求めるようにしてあげましたよって、笑いながら。
476: 匿名さん 
[2024-03-21 08:16:59]
環状3号線は要りません。地下の道路も含めてです。
477: 匿名さん 
[2024-03-21 08:46:13]
あなたが要らなくても他の都民は必要としているようなので通りますよ。
手続き上は区の同意はいりませんから。
478: 匿名さん 
[2024-03-21 08:48:30]
結局、地元のためになるような計画にするために最大限都と交渉するカードは握っておかねばならなかったのに、反対決議をして決別することで当事者ではなくなった。

区議会の決議で都を止めることはできないので、交渉カードを自ら破って捨てるみたいな愚かな事をしたと思いますね。
479: 匿名さん 
[2024-03-21 08:49:12]
せいぜい地元説明会で大声をだしてストレス解消してください
480: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-22 23:37:44]
そういえば区長と仲いい区議からも疑問出てたね。
保護者と住民の意見聞かずに勝手に決めるのよくない。
https://twitter.com/YamadaHiroko123/status/1574353796951846913
481: 匿名さん 
[2024-03-23 05:39:18]
>>480 口コミ知りたいさん
国有地の件なら既に地元の要望を聞いてそれを区が国に出したのは皆さん情報公開請求で得た資料に明記されていて知っているよね。検討過程でそれじゃ採算性が低くて特養の運営をする業者が見つからないよって話になったんだと思うけどね。

地元の意見通りにならなかったから騒ぐというのは、傍目にちょっと大人気ないと思う。noteに色々書いている人もいるが、環状3号線を通してもっと大きな小学校を作るとか、区画整理して公園を作って仮校舎の建設場所を作ってしまうとか、地盤はいいんだからいっそ小学校は一般家屋並のベタ基礎木造で短期間に作っちゃうとか、社会的問題の解決法って他にもいっぱいある中で国有地だけに拘るのは無理がある。対話力が試されてないかな。
482: 匿名さん 
[2024-03-23 07:22:35]
学校環境の問題。就学する子供を持つ世帯に小日向台町小学校の校区への転入を勧めません。
483: 匿名さん 
[2024-03-23 08:57:45]
木造の学校の事例
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/mokuzai/__icsFiles/afieldf...

木造といってもちゃんとつくれば鉄筋コンクリート造に匹敵する耐震性が担保されることぐらい建築に詳しければわかるよね。
484: 匿名さん 
[2024-03-23 09:01:15]
>検討過程でそれじゃ採算性が低くて特養の運営をする業者が見つからないよって話
そんな文書記録はない。ウソやデマを書きこむのはよろしくない。
485: 匿名さん 
[2024-03-23 09:01:59]
>対話力が試されてないかな。
ウソやデマを言う人と対話は成り立ちません。
486: 匿名さん 
[2024-03-23 09:19:35]
>>480 口コミ知りたいさん
本会議で指摘されています。
結局、地域住民の声、子どもを持つ親の意見を取り入れず、地域に受け入れられない改築案となっています。

「今後、小日向台町小学校及び千駄木小学校の改築基本構想検討委員会を進めていく際には、地域にある課題も示しながら、地域住民の声、子どもを持つ親の意見を取り入れ、地域に受け入れられる改築となるようお願いします。お考えをお聞かせください。」2021年11月15日: 令和3年11月定例議会本会議(第4日)
487: 匿名さん 
[2024-03-23 10:14:24]
>>482 匿名さん
小日向に住む若い人は大半が古くから住んでいる住民の子孫でしょう。そんな事言い出したらますます負動産化が進んで空き地や空き家が増えてしまいますよ。まあ地域のリディベロップメントがしやすくなるので私としては歓迎ではありますが、火が消えたようになってしまいますよね。
488: 匿名さん 
[2024-03-23 10:17:13]
>>486 匿名さん
>本会議で指摘

本会議でそのような質問があったってだけでしょう。
言っているのは特定の会派だけのような気もしますが
489: 匿名さん 
[2024-03-23 11:13:52]
ウソを書き散らすのもいい加減にした方がいい。
小日向台町小学校の改築については、山田ひろこ議員所属の自民党のほか、AGORA、共産、都ファ、子育て、市民と繰り返し質疑が行われてきた。
小学校改築問題と党派を結び付ける時点で問題の所在を理解できていない。
490: 匿名さん 
[2024-03-23 11:19:08]
ウソデマ再開発信者はこちらで好きなだけ書き込んでください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
491: 匿名さん 
[2024-03-23 12:05:05]
>>489 匿名さん
住民無視の再開発党と結びつくかもしれませんね。
文京区で誰も再開発について聞く耳持たないから荒らしてるんでしょ。
492: 匿名さん 
[2024-03-23 14:26:20]
>>491 匿名さん
第275回 国有財産関東地方審議会議事録
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/soutenken/gijiroku275.pdf

国の方の審議会の議事録を読むと、委員も同じ事を考えているようだ、当日欠席して手紙で意見を述べた西尾委員が次のように指摘している。
少々長いが引用するね
「4点目は、50年という期間では長期的な周辺環境の変化も考慮する必要がある。先ほど湊元委員からもいただいたご意見と同じかと思います。こちらは、視点としては、少子高齢化やその人数の変更ということではなく、本件土地の数十メートル東側に、都市計画道路の計画路線がある。優先整備路線ではないかもしれませんが、長期的にはそういう整備も念頭に置いてはどうだろうか、という視点からです。これらを踏まえた利用方針を、文京区と今一度協議されるというのもありではないでしょうか、というご意見でした。」

どうやら西尾委員は文京区の特殊事情(環状3号整備反対の決議を区議会全会一致で採択した過去の経緯)をよくご存知なかったらしい。とはいえ、こういう感想は誰もが抱くもので、私ひとりが勝手にエキセントリックな主張をしているわけではないとご理解いただけると思う。

それなのに荒らし認定はおだやかではないね。
493: 匿名さん 
[2024-03-23 14:53:57]
再開発推進派は要りません
494: 匿名さん 
[2024-03-23 14:56:00]
反論になっていない決まり文句の念仏は要りません

なぜ要らないのか、それをお示しください
495: 匿名さん 
[2024-03-23 15:01:03]
>>489 匿名さん
>小日向台町小学校の改築については、山田ひろこ議員所属の自民党のほか、AGORA、共産、都ファ、子育て、市民と繰り返し質疑が行われてきた。

そりゃみんな質問するでしょう。
でもその内容がそれぞれ違うよね。国有地にこだわっている人はそうは多くない。
できないんだったらプランBで、研修所跡地のビルを借りるとかそういう質問をしている人はいたね、そう言うのも含めて全部自分と同じ意見にしてしまうのはいかにも我田引水が過ぎませんか。少数意見だからといって、こちらは全く無視する気はないんですが、少数派だから舐められると心配して自分を大きくみせようと無理してませんか。
496: 匿名さん 
[2024-03-23 15:04:44]
文京区は国有地を何に使うか、という議論を開始した時点から地元の意見を取り入れた意見を国に出しているわけですよ。もう何年も前から地元の意見を聴いて愚直にそれを国に言っているわけで、なんて優しい区だろうと思いますよ。

でもね、そのバカ丁寧すぎるやりかたが区政の停滞をもたらし、区民の福祉に悪影響を与えていることはまちがいない。
497: 匿名さん 
[2024-03-23 16:03:36]
再開発荒らしはこちらへどうぞ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
498: 匿名さん 
[2024-03-23 16:07:25]
自民党の山田ひろこ議員が区長とのツーショットが多くてなんでかと思ったら2023年に明治大学大学院ガバナンス研究科修了。区長の講義履修してたかも。
区長が明治大学大学院ガバナンス研究科で「政策研究Ⅱ-D(政策コーディネーション)」という科目を担当している。
499: 匿名さん 
[2024-03-23 16:20:40]
>研修所跡地のビルを借りるとかそういう質問をしている人はいたね
これもウソかな?研修所跡地決定前に区議会の場でそういうやり取りはないように思う。
500: 匿名さん 
[2024-03-23 16:22:04]
本質がずれてる。
問題は仮移転先どうこうの結果ではなくて、区の方針決定前に住民や親の意見を聞いて反映するプロセスを設けているか、というのが区議たちの議会質疑の念頭にある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる