東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 11:41:59
 削除依頼 投稿する

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

703: 匿名さん 
[2024-04-03 13:36:21]
テニスコートは地下にすればいいんだよ、ナショナルトレーニングセンターの事例にあるように、クレイコートも屋内に作れるだろう。使える時間も朝5時ぐらいから夜10時ぐらいまでにして、管理費用も料金を引き上げれば賄えるはずだ。雨の日も使えるので歓迎する人もいるはず。
704: 匿名さん 
[2024-04-03 13:45:52]
ついでに用途地域も変更してカフェの一つも作れるようにしようや。
705: 匿名さん 
[2024-04-03 13:47:16]
テニスコートを地下三階と二階のぶち抜きで作って、二階のカフェから眺められるってのはどうだい?これなら数年間テニスコートが使えなくても賛成意見が多数を占めると思う。ロッカールームも作ってあげようよ。これなら多分嫌われない。
706: 匿名さん 
[2024-04-03 13:49:07]
シャワー室も作ったらなお可だな。予約とか料金の収受などは区が管理して利用者の身元も会員制にして確認できるようにしような、転貸し疑惑を払拭するには必要なこと。
707: 匿名さん 
[2024-04-03 14:57:28]
別のスレに行ってください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
708: 匿名さん 
[2024-04-03 18:20:29]
国有地は区の失策。空き地は苦情が入ると国から言われてきた。
国は早く進めたいと区にプレッシャーかけてきたのに8年以上も広大な土地を寝かしておいた失政。
8年あれば小学校改築はすでに終わり、今春から生徒は新校舎で学べていた。
709: 匿名さん 
[2024-04-03 18:59:38]
>>707 匿名さん
これ↓に有効な反論をつけられたら何か書いてあげるよ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/res/15/

反対することがいかに文京区の未来にとってすばらしいことか、それが語れない時点でもう勝負が決まっている。

小学校の敷地がせまいこと、仮校舎が他に建てる用地がないこと、小学校がせいぜい2階建程度のちっこい校舎しか建てられないこと、これは全て用途地域の制限に由来する。グーグルマップを見れば、家の前まで道路が書かれていない、なぜならそこは私道だから。不具合があっても税金で直すことも難しい。それは地域がほぼほぼ私有地からなっていて公共の空間がほとんどないから。そこの問題に手をつけなければにっちもさっちもいかないところに来ていると既に理解しているはずですよね。でもいまさら認めたくない、違いますか。
710: 匿名さん 
[2024-04-03 19:18:31]
小日向住民は私費で私道を維持しているのだから何も問題ない。
事故もないし部外者も入らないし安全で良い。
警視庁交通事故発生マップみれば区内で事故がないのは小日向、目白台、白山などの住宅街のみ。
711: 匿名さん 
[2024-04-03 19:18:47]
>>708 匿名さん
>空き地は苦情が入ると国から言われてきた。
文京区の動きが鈍いのは確かにご指摘の通りだが、国との協議で文京区が受け入れられるのは補助金が出る老健一択だったってことだよな。区にお金があったらもうすこし選択肢はあったんじゃないかな。

確かに文京区は静かな住宅地でいいという主張もわからないではないが、それだけではやっていけないことも事実だよ。
712: 匿名さん 
[2024-04-03 19:19:45]
>>710 匿名さん
>警視庁交通事故発生マップみれば区内で事故がないのは小日向、目白台、白山などの住宅街のみ。
通行量が少ないんだから当然でしょ
713: 匿名さん 
[2024-04-03 19:23:07]
>グーグルマップを見れば
与太話したい中学生?
714: 匿名さん 
[2024-04-03 19:23:40]
>>710 匿名さん
>小日向住民は私費で私道を維持しているのだから何も問題ない。
私道でなければ発生しない余計な負担とも言えるよね。問題ないと思っていない人もいると思うよ、言わないだけで。
715: 匿名さん 
[2024-04-03 19:23:41]
>通行量が少ない
良いことですね。
716: 匿名さん 
[2024-04-03 19:24:42]
>>715 匿名さん
空き家とか空き地が多いからますます通行量が減るわけですが...
717: 匿名さん 
[2024-04-03 19:25:56]
>言わないだけで
所有権について何も言わないなら分かりませんね。権利の上に眠る者は救われず。
718: 匿名さん 
[2024-04-03 19:28:36]
国有地に老健を建てるという計画は、国の土地を業者が借りて、崖の防災工事をして、老健を建てて、50年たったら崩して更地返しするという計画で、文京区はほとんど負担ゼロ。崖の補修費用すら国から補助金を出してもらうようだね。あるとすれば運営に補助金を出すぐらいだが、長年区内の特養を赤字のまま放っておいた前科があるので、今度もスズメの涙しか出さないつもりに違いない。

文京区は基本的にお金がないんだよ、小学校とか箱物に湯水のようなお金をかけているように見えるので儲かってそうに見えるが、多分そんなことはない。

719: 匿名さん 
[2024-04-03 19:28:41]
空き家と空き地は何丁目のどこのことですか?
年末に3丁目は2億超えの土地は2週間で売れましたね。
先月には2丁目のアパートだったところは2億近くで2軒の戸建てで売れてますよ。
もしかしてグーグルマップで見たという与太話?
720: 匿名さん 
[2024-04-03 19:34:21]
結局自慢できるのは日当たりだけで、それ以外は何をいわれてもそれでいいんだ、そうやってきたんだ、だから大丈夫だ、ばっかりじゃん。

アフリカとかで飲料水が得られる水場まで何キロも水瓶を頭に乗せて歩いて水を運んでこなければいけない村の人が、大昔からこうしてきた、水道はいらないと言っているようなものですよ。
721: 匿名さん 
[2024-04-03 19:36:18]
>>719 匿名さん
おれがやったって?それって何月何日何時何分何秒か言えるのかよおめー、みたいな事は小学生のときに言われたことがありますねえ。そういう議論には今後お返事しかねますので悪しからず。
722: 匿名さん 
[2024-04-03 19:37:09]
アフリカの飲料水が「なぜならそこは私道だから」とどう関係するのかさっぱり分かりません。
「グーグルマップを見れば」というレベルで小日向の住環境にケチをつけるというのはいかがかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる